アーキタイプ:アース

Fri, 08 Nov 2024 16:12:29 JST (26d)
Top > アーキタイプ:アース

ステータス Edit

SSRNo.351
余興だ。狩りをしてやろう
クラスムーンキャンサー
属性混沌・善(霊基第一・第三段階)
中立・善(霊基第二段階)
真名アーキタイプ:アース
時代12世紀以降
地域地球全般(出現地は欧州)
筋力B耐久B
敏捷B魔力A
幸運B宝具EX
能力値(初期値/最大値)
HP2079/14175
ATK1792/11601
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性(霊基第一・第三段階)
サーヴァント、星属性、混沌属性、善属性、人型、女性、特別な星の力
特性(霊基第二段階)
サーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、女性、特別な星の力
保有スキル効果継続CT取得条件
虹の魔眼[A]敵全体にスキル封印状態を付与18初期スキル
敵全体の防御力をダウン[Lv.1~]3
自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]
星の息吹[C]自身のNPをすごく増やす[Lv.1~]-9霊基再臨×1突破
自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]3
ファニー・ヴァンプ[EX]味方全体に無敵状態を付与(1回)38霊基再臨×3突破
〔善〕特性の味方全体の強化解除耐性をアップ[Lv.1~]1
フィールドが〔千年城〕状態の時、自身を除く味方全体のNPを増やす[Lv.1~]-
クラススキル効果
対魔力[A+]自身の弱体耐性をアップ
陣地作成[EX]自身のArtsカードの性能をアップ
道具作成[A]自身の弱体付与成功率をアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
原初の一(アルテミット・ワン)[D]フィールドが〔千年城〕状態の時、自身のQuickカード性能をアップ&Artsカード性能をアップ&Busterカード性能をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対フォーリナー攻撃適性自身の〔フォーリナー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
特撃技巧向上自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
空想具現化(マーブルファンタズム)BusterEX対軍宝具
効果
フィールドを〔千年城〕状態にする(3ターン)+敵全体に強力な〔混沌〕特攻攻撃[Lv.1~]<宝具レベルで特攻威力アップ>+自身を除く味方全体の〔今を生きる人類(一部の疑似サーヴァント、デミ・サーヴァントなど)〕のNPを増やす<オーバーチャージで効果アップ>
 

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0791,7927010,2438,413
103,9653,3228012,0829,904
205,8284,8329014,17511,601
307,2435,980聖杯転臨
408,0066,59810015,52912,699
508,1996,75511016,88413,798
608,9017,32412018,25114,906
 

イラストの変化 Edit

+  イラスト:武内崇 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨2回目霊基再臨3回目

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
キャスターピース5キャスターピース12
バーサーカーピース5バーサーカーピース12
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
キャスターモニュメント5キャスターモニュメント12
バーサーカーモニュメント5バーサーカーモニュメント12
QP100万QP300万
 

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒220万術の輝石×5、狂の輝石×5
2⇒340万術の輝石×12、狂の輝石×12
3⇒4120万術の魔石×5、狂の魔石×5
4⇒5160万術の魔石×12、狂の魔石×12
5⇒6400万術の秘石×5、狂の秘石×5CT-1
6⇒7500万術の秘石×12、狂の秘石×12
7⇒81000万神脈霊子×8、夢幻の鱗粉×8
8⇒91200万原初の産毛×12、煌星のカケラ×9
9⇒102000万伝承結晶×1CT-1
 

アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対フォーリナー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒220万術の輝石×5、狂の輝石×5+32%+11%+21%
2⇒340万術の輝石×12、狂の輝石×12+34%+12%+22%
3⇒4120万術の魔石×5、狂の魔石×5+36%+13%+23%
4⇒5160万術の魔石×12、狂の魔石×12+38%+14%+24%
5⇒6400万術の秘石×5、狂の秘石×5+40%+15%+25%
6⇒7500万術の秘石×12、狂の秘石×12+42%+16%+26%
7⇒81,000万オーロラ鋼×8、虹の糸玉×8+44%+17%+27%
8⇒91,200万精霊根×9、真理の卵×9+46%+18%+28%
9⇒102,000万伝承結晶×1+50%+20%+30%
 

セリフ Edit

+  CV:長谷川育美 (+クリックで展開)
+  霊基第一段階(+クリックで展開)
霊基第一段階(アーキタイプ:アース)
CV長谷川育美(アーキタイプ:アース、アルクェイド・ブリュンスタッド)
開始1「余興だ。狩りをしてやろう」
2「人型の器というものは、不便なものだな」
3「勇ましいな? 胸が弾むぞ」
スキル1「楽しくなってきたぞ……?」
2「物足りぬだろう?」
3「いいだろう!」
4「耐えきってみよ……」
5「よい。参れ───」
コマンドカード1「任せよ」
2「造作もない……」
3「淑やかにな?」
宝具カード1拝跪(はいき)せよ」
2「来るがよい……」
3「恐れを()らぬ奴だ───」
アタック1「波よ、重なり……」
2「流れ、崩れよ」
3「歌うがよい……」
4「踊るがよい……」
5「固まり、千切れる……」
6「そこか……? ふむ、許せ」
7「乱れ、裂けろ!」
8「捻れ、墜ちよ!」
9「このあたりか?!」
10(ひざまづ)く時だ!」
11「温めてやろう……」
12「溶けるなよ……?」
13「光、途絶え……」
14「星は、歌い……」
15「優しく、な?」
16「微笑むがよい……」
エクストラアタック1「───羽虫。動くでない」
2「どれ? 手に取ってやろう……」
3「全て、消えるがよい……!」
宝具1「甘受するがよい……! 逃れることはできん。我が手、我が爪こそ───星の息吹と()るがいい!」
2「我が千鎖(せんさ)に呑まれよ───。人智未踏、霊峰無限……。見せてやろう! 星を覆う天蓋(てんがい)をッ!」
3「星の記憶───。『かぜ』『なみ』『ひかり』『おわり』……我が手の上で弾けよ……!」
ダメージ1「っ……! 動かぬ……!」
2「ほぉう……?」
戦闘不能1「このような事もあるのだな……? 人間も、随分と面白くなった───」
2「私が本気だといつ言った? 次は1%ほど上乗せだ」
3「蟻の一噛みも、割と痛いものだな……」
勝利1「加減が分からぬ……。無作法、許すがよい?」
2「満足だ……! つい指も踊ったではないか?」
3「これ、立たぬか? 張り合いのない……」
レベルアップ1「そう急かすな……。もうしばらく楽しませよ?」
2「これは……星の素子(そし)か? ……うむ、イケる。奇妙な加工をするものだ……」
3「より重く、より小さく……。力を収束するのは、よいな……」
絆Lv1「私に名はない。……いや。いつかは付けられるだろうが、この私にはまだ早い……。よって『姫』、とだけ呼ぶがよい……」
2「召喚した者であろうと無礼は赦さぬ。……何、難しいことはない……。礼節を守り、信義を抱き、成長を忘れぬことだ。……であれば、我が口元も穏やかであろう」
3「他の霊基はどうあれ、この私は貞淑、かつ冷酷だ。万年雪に覆われた霊峰、人跡未踏の城と同義である。おいそれと近寄って良いものではない……。貴様が人間であるなら、尚更な?」
4「星の魂、その原型───という位置付けではあるが、サーヴァントである以上、そこまでの権限は無い……。せいぜい指先で嵐を起こし、爪先で地を揺らす程度だ……。つまらぬだろう?」
5「人理とは人間だけの道では無い───。この星に誕生し、(ソラ)を見上げるまで成長した知性体(すべ)ての道である……。果ての無い旅だが終わりはある。いつかお前たちの肩を叩く次代が現れた時、その任は終わるのだ……。その輝かしい臨終を、星の内海(うちうみ)で待っているぞ───?」
会話1「外に出るがよい。庭の様子を見なくてはな?」
2「犬を飼うことはない……。飼い犬に手を噛まれる事ほど、頭の痛くなるコトはないからな……」
3「人類最後のマスター……? どうでもよい……。数ある人間の一人、であろう? 気を楽にする事だな?」
4アヴァロンから生まれた妖精が、多元に渡る聖剣の鋳型(いがた)になるとは……。よい出会いがあったのだな? 出来映えも文句のつけようがない……。……ないが。少々お転婆過ぎぬか……? なぜ自ら突進する? 花園で大人しくできないのか……」(アルトリア・キャスター所持時&「Lostbelt No.6」クリア?)
5「根源に通じる(あな)……(から)の器に意志が生まれる。そういう事もあろう……。脳ではなく心臓に夢が宿ったのだな? 原始的だが、美しくはある……。あるが……。いささか物騒過ぎぬか……? なぜ刀を振り回す? 花園を散らすでない!」(両儀式(剣)所持時)
6「生者と死者の境界に立つ暗殺者……。人類史も侮れぬ……。前例があったとは───」(“山の翁”所持時)
7外来の種とはいえ、アーキタイプであることに変わりはない。アレとは姉妹───いや、姉妹都市のようなモノか……? 趣味嗜好は正反対だがな。私は誓って、あのような能天気な振る舞いはせぬぞ?」(ククルカン所持時&「Lostbelt No.7」クリア)
好きなこと「好きなもの……。さて、なんだったか……。遥かな未来、あるいは過去に、無視出来ぬものが出来るのかもしれぬな?」
嫌いなこと「嫌いなものは血と陽射しだ! どちらも眼がくらくらする……」
聖杯について「聖杯とは、汲めども尽きぬ資源の山、と聞いたぞ? ……っフ。足元が見えていないとはこの事だ……。では、お前たちは私の上に住んでいることになるなぁ?」
イベント開催中「外は祭りのようだ。案内するがよい……」
誕生日「誕生日の宝石だ、受け取るがよい。……しかし、人間は忙しいな。誕生を1年単位で祝うとは。私には馴染みのない文化だが、記録を積み重ねるのは正しい。地層のようなものだからな。年代ごとの宝石を見る度、我が光を思い返すがよい」
召喚アーキタイプ:アース
「サーヴァント……というのか?
 名は無いが、在り方としては……
 そうだな。原初の一と喚ぶがよい。
 喚ばれたという事は縁があったという事。
 しばしの間、貴様たちの生存を眺めてやろうではないか」

アルクェイド
「なーんて、偉そうな『私』の言い分はうっちゃって!
 こんにちは、カルデアのひと!
 『わたし』はムーンキャンサー、
 アルクェイド・ブリュンスタッド! これからよろしくね!
 すぐにまた、霊基第2で会いましょう!」
+  霊基第二段階(+クリックで展開)
霊基第二段階(アルクェイド・ブリュンスタッド)
CV長谷川育美(アルクェイド・ブリュンスタッド)
開始1「戦いになるといいけどぉ……」
2沢山(たっくさん)いるのね! おっもしろ~い!」
3「いいでしょう! どーんと来ーい!」
スキル1「隙ありありぃ~!」
2「───ねえ。反省した?」
3「華麗に決めよっか!」
4「よ~し! その気になった!」
5「手加減は、いらないようね?」
6「───いいわ? 本気になってあげる!」
コマンドカード1「ありがと~!」
2「もっちろん!」
3「しっつれ~い♪」
宝具カード1「───アレ。(こわ)せばいいんでしょ?」
2「ぉいっち、に! さん、し、っと!」
3「月の光を、受けるがいい!」
アタック1「ふっ! やっ! とりゃあー!」
2「ほら?! これで、どう!?」
3「目障りっ!」
4「消えなさいっ!」
5「たん、たん、たーん♪」
6「これで……おしまい!」
7「せぇーの……とりゃあー!」
8「スーパー真祖キーック!」
9「よいしょぉー!」
10「ああもう、うるっさあーーい!」
11「ちょっと借りるわ!」
12「文明アターック!」
13「当然! 断然! 淑女だし!」
14「お仕置き、お叱り! 反省ターイム!」
15「お留守なんじゃない?!」
16「ちゃんと視えてる……?」
エクストラアタック1「捕まえた……。そこまでよ?」
2「硬さが自慢……? 関係ないわ?」
3「あーあ……。まるでお人形ね───?」
宝具1「そぉーれっ! ……見つけた! 真祖、いっきまーーす!」
2「そのまま動かないで───? 緩やかに、涼やかに、拓くように……。『空想具現化(マーブルストラーイク)』ッ!」
3「成層圏までひとっ飛び! 大気の守り、星の回り! 束ねて墜として、みせましょう! はああぁぁーーーっ!!」
4「例え遠く、離れても───。貴方が今も、月の光を忘れぬように……! お転婆で、悪かったわねーーーっ!」
ダメージ1「うそぉ!? 本気で痛ぁーーい?!」」
2「んぅ……?」
戦闘不能1「たまたま調子悪かっただけよーーっ!」
2「悔しい……っ! 再戦希望します!」
3「霊基の筐体(からだ)って脆くなぁーーい!?」
勝利1「おもしろかったーー! 次もよろしくね?」
2「え~~?! 物足りなぁーーい! おかわり~~!!」
3「華麗だったでしょ? わたし、(れっき)としたお姫様なのですっ!」
レベルアップ1「レベルアーップ! ……何これ(たっの)しいー! もっとやってもっとやって!?」
2「ありがとう! 限りある資源、わたしに使ってくれて嬉しいわ?」
3「……え? もっと強くなっていいの? 話わっかるー! よぉーし! ご期待に応えましょう!」
霊基再臨1「おっ待たせー! お堅い原型から身軽な姫にっ! 古い『私』は最新の『わたし』にモードチェンジ! 人理を守るんでしょ? まっかせて! 改めてよろしくね? マスターさん!」
2「おおっと……。筐体(フレーム)の性能、ちょっとだけ上がった感じ? 相手に合わせての出力向上じゃないのねぇ? これが人間の言う成長かぁ~!」
絆Lv1「改めて自己紹介ね? わたしはアルクェイド・ブリュンスタッド! 『真祖』っていう吸血鬼たちの王族、つまりお姫様なのです! ……ああ! でも安心して? 吸血鬼だけど血は吸わないから! 絶対可憐な淑女なのですっ!」
2「こっちの世界の事、ちゃんと勉強しなくちゃ……。ええっと、魔術協会と聖堂教会の関係はー……ぅえっ!? こっちだと聖堂教会、結構大人しいんだ……?!」
3「魔術も秘蹟も、人間が惑星上で起き得る事を模倣、再現したものでしょう? なので、大元であるわたしにはあんまり効かないわ。逆に、人間社会だけで成立する陰湿な呪いとか、珍しいから効いちゃうかなぁ……。魔術世界だと軽視される、ネット魔術とか現代魔術とか、わたしにワンチャンあるかも?」
4「マスターさんは頑張り屋ね……。日々、しっかりトレーニングしているもの! それに引き換え志貴ときたら、思いついた時しか運動しないんだから……。本人は普通であることに拘るけど、そんなのでわたしから生き延びるんだから、天才の部類よね!」
5「ん……? 『姫なのに働かせて申し訳ない』? ……ううん! カルデアでサーヴァントとして戦うの、楽しいよ? だって人間好きだもの、わたし! ……いつか、この気持ちを当たり前の事みたいに……一番大切な人に告白したいな───」
会話1「出撃進行ーっ! アルクェイド無双、いっきまぁーーすっ!」
2「主従関係…? 相手を信じて背中を預けるってコトでしょう? ……うん! 知ってる知ってる! すっごく嬉しいよね、アレ!」
3「後ろから指示してくれるんでしょ? 死徒退治の時、魔術師と組むこともあったから経験済みよ? ……頑張ってね、マスターさん?」
4「剣の王様もいるんだ?! 今度はこっちが漂流者(ストレンジャー)なわけねぇ……。よーし! 後で再戦しに行こおーっと!」(アルトリア・ペンドラゴン所持時)
5「へぇー……。貴女も直死の魔眼持ってるんだ! 魔眼殺しの眼鏡はしてないのね? うーん……肉体の強さが違うのかなぁ……? ……というか、貴女とはお友達よりライバルの方が楽しそう! どう? 一戦、()ってく?」(両儀式(殺)所持時)
6「教会の神父みたいだけど……。あんな胡散臭い聖職者、見たことないわ」(言峰綺礼所持時)
7「さすがシエル。しれっと顔を出してるわね。……ま、腐れ縁、っていうの? 戦闘だけなら悪くはないし、同じ月組だし、からかい甲斐があるし? 一緒のパーティに入れても構わなくてよ?」(シエル所持時)
好きなこと「好きなものは……。……えへへ! ひ・み・つ!!」
嫌いなこと「嫌いなものは……蛇! 血! 時間通りに来てくれない誰かさん!!」
聖杯について「願いの叶う聖杯かぁ……。……それだけのパワーリソースがあれば、わたしの吸血衝動も……。───ううん! なんでもない! 今のナシナシ! 聖杯は他の、困ってる人に使ってあげて!」
イベント開催中「イベントまっさいちゅーう! アイテム集めに行きましょう? 楽しいことは貪欲にね!?」
誕生日「誕生日、おめでとう! 先の事は確約できないけど、今ここに生きている貴方をわたしは得難いと思います。また来年、こんな温かな気持ちにさせてね、マスターさん!」
+  霊基第三段階(+クリックで展開)
霊基第三段階(アーキタイプ:アース)
CV長谷川育美(アーキタイプ:アース)
開始1「余興です。狩りをしましょう……」
2「人型の器というモノは、不便なものですね───」
3「勇敢であることは、評価します……」
スキル1「光体、抑制……」
2「逸る気持ちを、抑えるように……」
3「はぁ───なん、て……」
4「耐えられますか……?」
5「ひかりは、つるぎに」
コマンドカード1「大きく……」
2「小さく……」
3「眩しく……」
宝具カード1「では……いらっしゃい?」
2「機嫌がよいので、特別に……」
3「ふふっ……。怖いもの知らず───」
アタック1「斬り上げる」
2「雪崩となれ」
3「歌いなさい……」
4「剣は、こうして……」
5「無作法。出直せ……!」
6「捉え、断ち切る!」
7「聞き分けのない……」
8「化粧直しです……」
9「熱し、渦巻き……」
10「集まり、千切れる……」
11「温めましょう……」
12「血潮のように……」
13「光、おどり」
14「星は、ねむり」
15「参りましょう……」
16「粗野に過ぎます……!」
エクストラアタック1「───静かに。千切れますよ?」
2「そう……。こういう手触り」
3「廻り、かがやく……」
宝具1「甘受なさい。……故郷は遠く、路はなく……。この城は、終の檻……。月の城にようこそ───」
2「空想具現───! ………千の鎖よ、路を示せ……。仰ぎなさい。 星を覆う天蓋を……!」
3「では、褒章を与えましょう……。『みず』『ねつ』『ふるえ』『わかれ』……。我が手の上で弾けるがいい───!」
ダメージ1「そんなことがっ……?!」
2「ぁっ……?」
戦闘不能1「予想外の出来事は……面白い───」
2「遊びが過ぎました。次は少しだけ、真剣に……」
3「環境破壊は、程々に……」
勝利1「加減が分かりませんでした……。無作法、許されますよう?」
2「満足です……。つい指も踊りました……」
3「もう終わり……。期待も希望も、そう叶うものではありませんね───」
レベルアップ1「カルデア式ですね? 分かります……」
2「このような貢ぎ物は……どうお返しをすればよいのか、迷います……」
3「悪くありません……。微々たるものですが、感謝を」」
霊基再臨3「カルデアという舞台に合わせて、再調整しました。原型の私でもなく、最新の私でもない……。これは一時(ひととき)の夢。血に惑うことなく育った私というもしも(IF)……。口だけではない、正しく真祖の姫である状態です───」
4「真祖、精霊は数あれど、星の頭脳体となる個体は限られています。私はその一つなのでしょうが……今は、その責務から解放されているようです……。一つの命して外界と触れ合う事は、新鮮で、微弱で、悲しいものですが───決して、無意味なものではありませんでした……。人が、なぜ消え去る運命にある灯火を守るのか……。その理由が、この温かな鼓動にあるのですね───」
絆Lv1「真祖とは星の精霊───その中でも最高純度の個体が私です。あなた達の言葉で言うのなら、『箱入り娘』……。いえ……『深窓の令嬢』に当たります。……なので俗世には詳しくありません。理解していただけますよう……」
2「多くは望みません……。召喚者としての矜持を忘れぬように。……細やかに、気を回せ……というコトです」
3「二つの(わたし)が混ざっているため、出力調整がやや不安定なようです……。間違っても、私を光体にさせる事の無いように。……百年は語り継がれる恥辱、ですので……!」
4「姫とはいかなる時も涼やかであるもの───そう心がけてはいますが……ほんの少し、気が緩む事もあるでしょう。剣があったら、つい握ってみたくなるものでしょう?」
5「私に主体性はありません。自然現象のようなものです……。善と悪、どちらに肩入れすることもありません。……ですが。───挫けることを振り払い、幾度、足に力を込める者達よ。その魂の音が響く限り……我が光は、カルデアの道を照らします───」
会話1「戦闘ですね? 正しい作法を教えてあげます」
2「枷も鎖も不要です。私は誰にも従わず、従えませんので……。……ただ、そうですね……。エスコートだけは、忘れないように」
3「マスターとの関係……? 数ある魔術師の一人……ですが。それが何か?」
4「グラン・カヴァッロ───自然の嬰児(みどりご)よ……。本当に良い旅ですね。貴女の見据える先は、とても眩しい───」(レオナルド・ダ・ヴィンチ(or所持時)
5AI(えーあい)……。情報連続体から生まれた、新しい人類……なのですか……。本体も、肉体もない生命活動……。……成程。それであれば、(ソラ)の航海にも耐え得るでしょう……」(BB所持時)
6「名探偵、謎を解く者……。確かに、人間の在り方の凝縮にして末路、と言えます。貴方は……些か、優しすぎるようですが……」(シャーロック・ホームズ所持時&「Lostbelt No.6.5」クリア)
7「海は少々苦手です……。……貴方は得意なのですね? キャプテン・ネモ。今度、泳ぎを教えていただけますか?」(ネモ所持時)
8大地の流血から産まれた……。ビーストの器でありながら、その誇りに懸けて、ビーストにはならなかった人類悪……。自らの完成を拒むほどの感情なんて……。それほどの愛を、私が知ることはあるのでしょうか────」(光のコヤンスカヤor闇のコヤンスカヤ所持時)
好きなこと「好きなもの……。月光浴、でしょうか?」
嫌いなこと「嫌いなもの……。……夢を見ない今の私、ですね」
聖杯について「聖杯。黄金の(さかずき)……。……貴重なものと聞きましたが、随分と小さいのですね? 人間の尺度では、その程度で願いが叶うのですか……? てっきり、クレーターほどのものかと思いました。……いえ。こちらの尺度の話です」
イベント開催中「フェスティバルに行きましょう! 祭りの様子を眺めるのは……飽きました」
誕生日「ハッピーバースデー、というのですか? ……ありがとうございます。1年、よく生き延びましたね。……え? 『ありがとう』は、おかしい……? 『嬉しい』という気持ちは、このように言うと学びましたが……。では、改めて。───貴方が生まれているこの時代に、感謝を」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125--
36,12515,250--
46,12521,375--
56,12527,500--
6282,500310,000聖晶石3個
7300,000610,000聖晶石3個
8320,000930,000聖晶石3個
9340,0001,270,000聖晶石3個
10370,0001,640,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

その名はアーキタイプ:アース。
魔術世界において『原初の一』と呼ばれる生命体。

 

ある時は吸血鬼たちに恐れられる支配者。
ある時は月面を跳ねる兎のような吸血鬼。
そしてある時はお忍びでやってきた箱入りのお姫さま!

 

天然爛漫、純白無垢。
お日様の似合うファニー・ヴァンプが、お祝いがてらにやってきた!

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:167cm・52kg
出典:月姫
地域:地球全般(出現地は欧州)
属性:混沌・善(霊基第二では中立・善)
性別:女性
7周年記念のスペシャルゲスト。
霊基ごとに姿・性格は違うものの、同一個体である。
霊基第一は『本来そうあるべき姿』の未来。
霊基第二は『ある偶然でそうなった』現在。
霊基第三は『もし間違いを犯さなかったら』なっていたかもしれない過去。
また、霊基第二の「アルクェイド・ブリュンスタッド」は『月姫 -A piece of blue glass moon-』の「とあるルート」から3年後の姿とする。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

〇性格(霊基第一)
混沌・善。
外交的、陽気、能動的。
人間らしい感情は見せない、無慈悲な真祖の王族。
姫というより女王然とした態度、口調、無礼者には容赦がない。
人間の文化を“愚かしい、浅ましい”と冷めた目で見ているが、嫌ってもおらず、否定もしていない。
「あれはあれで見応えがある。
 喜劇も極まれば、時に美しいものよ」とのこと。
何千年間変化に乏しかったため、新しい刺激に弱い。
不機嫌そう、無慈悲そうに見えて、予想外の“偶然”が起きる時を楽しみにしているファニー・クイーン。

 

〇性格(霊基第三)
混沌・善。
内向的、陽気、受動的。
霊基第一の姿より年若い、まだ外界を知らない真祖の姫。人間らしい感情は乏しいものの、その芽は確実に芽生えている。
姫として育てられたため、下々の者とはあまり話をしたがらない(会話の作法が分からないため)。
無礼者には容赦はないが、霊基第一の時ほど攻撃的ではなく、言動は淑やかで、他者への思いやりが感じられる。若干ではあるが。
地上の在り方を嫌ってはいるが、人間の文化は「よく分からない」というのが本当のところ。
運命に出会う事のないファニー・プリンセス。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

〇性格(霊基第二)
中立・善。
内向的、陽気、能動的。
細かいことは気にしない、さっぱりした性格。
ある人間に殺されてからは天真爛漫な性格になるが、本人の豊富な知識とドライさ(真祖としての合理性)もあり、お気楽なのに理知的、といった性格になっている。

 

行動的で、気に入った相手を好き勝手にひっぱり回す。
これといったら一本槍な性質(性能)なので、一度決めたことは本人でももどかしい程に変えられない。
また、感情はストレートに発露される。理論で負けると拗ねる。拗ねるけど、仕方なく言い分を呑む。
基本的には会話好きだが、詮索好きではない。

 

徹底した結果主義者で、結果さえ最良のものになつと踏んだのなら、どんな障害があっても押し通す。その過程において人間としての常識や道徳はない。
気に入ったものへの独占欲(支配欲)は強い。

 

自称・吸血鬼ではあるが、人間の血を吸う事はない。
嫌い物は血、血を吸う自分、ロア、恋人を苦しめるもの全般(恋人に他の恋人ができるとか、そういった事には目くじらは立てない。恋人が苦しんでいないからである。……とはいえ、極めて希だが“そいつはヤダ”という例外は存在する)。
運命の出会いに弾むファニー・ヴァンプ。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

真祖と呼ばれる精霊の王族。真祖の姫。
特別な能力はないが、あらゆる面において高スペックを誇る。シンプルイズベスト。
人間が吸血鬼となった死徒とは違い、真祖は生まれた時点でその能力が決定している。血を吸う事によって能力を向上させる、という事はない。
この個体の能力は神がかり的な真祖の中でもトップクラス。生半可な吸血鬼では勝ち目はない。

しかし、そんな彼女でも真祖である以上、血への欲求を抑えられない。彼女は強大な能力を保有するものの、その能力は自らの吸血衝動の封印に使用されている。
(能力の七割を、自分を縛るために使っている)

相手に合わせての性能向上の他、
魔眼による対象への精神介入、
空想具現化による世界の再構築を得意とする。

その他に、彼女にとって当然の身体機能として太陽光の無効と身体の復元能力がある。
霊基第一、第三の姿の時、彼女にとって戦闘とは“元素を生成し、配合し、支配しあう競争”という枠組みになる。

月姫の伝奇世界観において、その天体で最強の存在をアルテミット・ワン(原初の一)と呼ぶが、覚醒時のアルクェイドはその位置に該当する。
ただし、同規模の“天体を成すもの”であるアルトルージュとの決着をつけるまで、彼女が『ONE』と呼ばれる事はない。

   ◇

姫として敬われてはいたが、戦闘しか経験した事がなく、“無駄”という事柄を知らなかったキラーマシーン。
……だったのだが、排除対象の吸血鬼を追って顕現した日本の都市でひとりの人間に殺され、蘇生。
あまりのショックで怒りや戸惑い、執着や憧れを知り、色々あって以前の彼女とは違う、『天真爛漫な吸血姫』になった。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

〇対魔力:A+
文明によって生じた干渉術式はほぼ通用しない。

〇道具作成:A
自然からできるものを自由に作成できる。空想具現化と呼ばれる真祖特有の超能力。
基本的には惑星上で自然発生した植物、鉱物、地形などを出力する万能プリンター。
人間の手による科学化合物や建築物などは管轄外だが、
「まあ、元を辿ればみんな自然物と言えなくもない?」
という元も子もない理屈から人工物を作る事もある。その場合、規模・精度は著しく低下する。とはいえ、ホワイトボードくらいは楽勝である。

〇陣地作成:EX
地球そのものが陣地と言えるため、霊脈への同調に優れている。ただし、それが強すぎて土地の弱体化に引きずられてしまう事もある。

〇単独行動:A
受肉した精霊として、一方通行ではあるものの星の内海→目的地に実体化できる。星の内海に還るとき、肉体は霧散してしまう。

〇原初の一:D
地球からのバックアップを受け、敵対した相手より一段階上の出力、存在規模を獲得する。……のだが、筐体が世界卵ではなく霊基であるため、十全に発揮できないようだ。戦闘中、各種ステータスを必要に応じて1~2ランクアップするに留まる。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『空想具現化』
ランク:EX 種別:対軍宝具
レンジ:30~40 最大捕捉:100人

マーブルファンタズム。
一時的に筐体をマナ凝縮体に変化させ、
星からのエネルギー提供を万全にしてからの、
超強大な一撃。
魔術による自然干渉ではなく、純粋な自然現象。
肉弾戦を好む霊基第二では自身をエネルギー源にしたバンカー・ミサイル攻撃に。
自然の嬰児、真祖の王族としての霊基第一、第三では、
西暦1200年の千年城にいる“彼女”からの時空跳躍攻撃となる。
また、フィールドを一定時間『千年城』に変化(具現化)させる。

〇虹の魔眼:A
最高水準である『虹』の魔眼。
そのターンのみ、敵全体に強い行動制限をかけ、自身の攻撃力をアップさせる。

〇星の息吹:C
亜麗(異聞帯においては亜鈴)真種としての基本性能。
「よーし、やっちゃうか!」と気合をいれて深呼吸をするだけに見えるが、実は周囲のマナを一息で取り込んでいる。竜の炉心に匹敵する体内魔力生成と性能向上。

〇ファニー・ヴァンプ:EX
ある故障により、彼女なりの人類愛に目覚めた結果。
善良な人々を守る大気圏。咲き乱れるアースライト。
パーティ全体に多大な恩恵を与える。

 

ゲームにおいて Edit

  • ☆5ファニーヴァンプムーンキャンサー。
    2022年7月31日、FGO7周年に伴い期間限定実装。
    • 実装と共に『アーキタイプ:アース体験クエスト』も開催された(シナリオなし)。
    • 水着キアラのように、召喚時にクラスカードが専用のものに変わる特殊演出がある。
    • 霊基第一・第三段階と霊基第二段階でボイスやバトルモーション、宝具演出が変化する。
      • 第二段階のみ名前が「アルクェイド・ブリュンスタッド」となり、バトルスタイルが『月姫 -A piece of blue glass moon-』や『MELTY BLOOD:TYPE LUMINA』で描写されたものへと変化する(性能面の変化は無し)。
  • 通常の生物の範疇でくくれるかは不明だが、性別は〔女性〕。
    • 霊基再臨段階により属性が変わるという珍しい特性を持つ。第一&第三では〔混沌・善〕、第二では同クラスで歴代初の〔中立・善〕になる。
      • 天地人も同クラス初の〔星〕。ムーンキャンサーのクラス相性が合わさり、攻撃不利の影響を受ける場面がとても少ないサーヴァントとなっている。
  • カードの構成はBuster2枚(3Hit)、Arts2枚(4Hit)、Quick1枚(4hit)のセイバー型。宝具は1体あたり4Hit。
    • 性能は、Artsは「陣地作成 EX」がありNP回収量は良い部類。反面、Quickはスター生成を多少見込めるもののNP回収量は控えめ。

スキル解説 Edit

宝具解説 Edit

総評 Edit

  • ハイスペックなスキル・宝具を持つ宝具重視のアタッカー型。「星の息吹」によるNP100%獲得が目をひくが、他のスキルも軒並み高性能。
    • 即宝具による周回から「敵全体に〔混沌〕特攻攻撃」「スキル封印」「〔善〕編成での強化解除耐性」を活かした高難易度クエストまで幅広く使える汎用性の高さは「原初の一(アルテミット・ワン)」の名に相応しい。また〔今を生きる人類〕に対しては宝具効果と「ファニー・ヴァンプ」によりNP50%を付与できる為、1wave目を宝具で露払いしメインアタッカーにNPを付与する役割もこなせる。様々な組み合わせで活躍できるだろう。
    • 殆どのクラスに有利不利がないムーンキャンサークラスだが、〔千年城〕状態での「原初の一」の効果量が高いことから、疑似的だが全クラスに対してアペンドスキル3程度の攻撃有利を持っているような火力が発揮できる。NP効率やスター生産が底上げされる点も見逃せない要素。
  • 欠点らしい欠点は持たないが、クリティカルスター関係のスキルが無くクラスのスター集中が平均より低いことから、「単独行動」を活かしたクリティカル運用が苦手な部類。スターの大量獲得や集中率の操作で対応可能。
    • また〔千年城〕状態が持続できないと火力が落ちてしまう上、NP付与のトリガーでもあるため、如何に宝具を撃ち続けるかが運用の肝になるだろう。
  • 宝具3連射での周回を考える場合、パーティ編成により、道中や最終Wの火力に違いが出てくる。
    • 基本である「W光のコヤンスカヤ」とマスター礼装「アトラス院制服」は、敵編成・所持礼装に関わらず3連射が可能となる。
      • スキルチャージ短縮についてはエジソンアルトリア・オルタ(メイド)出雲阿国伊吹童子(狂)でも代用可能。オーダーチェンジを持つマスター礼装2種はどちらも攻撃バフがあるため、さらに火力を盛れる。
        S1とS2のバフがどちらも効果時間3ターンで、S1もLv6以上なら三発目には二重にバフを乗せられる為火力がより上がる。
      • 「光のコヤンスカヤ」と「Wオベロン」にマスター礼装「決戦用カルデア制服」だと、黒の聖杯やイベントの特攻礼装を持たせて最後の一撃に超大火力を叩き込む構成となる。
      • 水着クロエの実装によって「W光コヤン」「水着クロエ」「オベロン」「決戦服」のパーティだと、敵の数が3体以上なら道中も最終も高火力維持が可能だが編成コストの重さには注意。
    • 9周年で実装されたアペンド5のスキルのクールタイム短縮によって、W光コヤンで礼装完全フリーでの宝具三連発が可能となった。
      また、アペンド5がLv6以上ならS1も次ターンから使用可能となる。
      スキル使用順ミスのフォローになるほか、1waveで温存し2waveで使用する動きもできるようになるため上げておいて損はない。
      • 火力面での恩恵としてW光コヤン+オベロンが可能になったのは大きい。
        他にも極地用カルデア制服を採用すればオベロン使用時よりは火力は落ちるものの、高威力を維持しつつどの状況でも引っ張りだこのオベロンの絆を温存できる。

概念礼装について Edit

  • NP100スキルを持つため自由度は極めて高い。強いて言えばクリティカル威力関連の適性が低いことに注意。
    • スター4個獲得やNP50%チャージなど、よくある複合効果の価値が相対的に低いのが悩ましいと言えば悩ましい。ただし初期NP系と味方からのNP付与で2連射できるため、周回の方法によってはこれらも高い有用性を持つ。
  • 黒の聖杯
    • 宝具火力追及の際の定番。一発撃つだけの日常周回はもちろん、アペンド5解放やアトラス院制服を活用することで、光コヤンW編成での3連発も可能。
      • 闇のコヤン&モルガンと組むと3人でクラス相性に非常に左右されにくい、オダチェン不要完全(魔術&概念)礼装フリーの全体バスター宝具3連発が可能となる。これによってオール黒聖杯といった力業も可能になる。
        ただしこの場合前衛だけでコスト(16+12)→28×3=84なので、後衛のコストを大幅に圧迫する。
      • 火力が足りる場合はデメリットのない「ヘブンズ・フィール」も選択肢。
  • カレイドスコープ
    • 宝具重視時におなじみ。最大開放はもちろん未凸でもアペンドスキル込みで開幕100%が可能。開幕宝具+スキルチャージによる2連発が可能なためクエストによって宝具威力アップ系と使い分けたい。
      • さらに光のコヤンスカヤなどのNP50付与持ちを2騎編成すれば、マスター礼装に頼らない宝具3連発が確定する。
  • 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間かつフィールドが〔千年城〕状態の時、味方全体の宝具威力を25%アップするもの。
      自身の強化としては控えめな倍率だが、味方サーヴァントへの宝具に対しては「虹の魔眼」以上の火力支援となるため、宝具と「ファニー・ヴァンプ」によるNP供給を主とした採用ならば装備する選択肢になり得る。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
BB(水着)1481211182122B/全自己改造(愛)[EX]黄金の豚の杯[A]無貌の月[EX]
大いなる石像神178449166131A/全商売繁盛[A]砕折されし牙[B]ヴィナーヤカ[EX]
殺生院キアラ(月)1533611128122A/全人魚の肉[EX]神通力(墨)[B]蛤御殿[A]
アーキタイプ:アース1417511601122B/全虹の魔眼[A]星の息吹[C]ファニー・ヴァンプ[EX]
シエル1474211658122B/単人間魔力工場[A]位相滑剣[B+]原理血戒[B]
BBドバイ1559210753221A/全都市改造[EX]ラグランジュ・ラグジュアリー[EX]黄金の月の都[EX]
A/補
 
  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    220BB(水着)901481211182CCCA++EXEX122自己改造(愛)[EX]
    黄金の豚の杯[A]
    無貌の月[EX]
    244大いなる石像神90178449166BA++EBAC131商売繁盛[A]
    砕折されし牙[B]
    ヴィナーヤカ[EX]
    285殺生院キアラ(月)901533611128CA+CA+BA+122人魚の肉[EX]
    神通力(墨)[B]
    蛤御殿[A]
    351アーキタイプ:アース901417511601BBBABEX122虹の魔眼[A]
    星の息吹[C]
    ファニー・ヴァンプ[EX]
    418シエル901474211658C+EXB+A+C+A+122人間魔力工場[A]
    位相滑剣[B+]
    原理血戒[B]
    421BBドバイ901559210753CCCEXBEX221都市改造[EX]
    ラグランジュ・ラグジュアリー[EX]
    黄金の月の都[EX]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 言わずと知れた『月姫』のヒロイン、アルクェイド・ブリュンスタッド……の真形、最高純度の真祖・星の触覚/頭脳体としての側面。
    +  月姫とは
    • ごぞんじFateシリーズの開発元である『TYPE-MOON』の記念すべき第一作。当時まだアマチュア作家として活動していた奈須きのこ・武内崇らの名を世に知らしめた代表作。
    • いち個人(サークル)の作品ながらその人気はすさまじく、のちに商業作品として漫画化、アニメ化もされるなど、空前のブームを巻き起こした。また別の同人サークルとタッグを組んだPC用格闘ゲーム『MELTY BLOOD』シリーズも発表され、こちらも後年アーケード市場へ輸入されている。
    • これら様々な人気を博したことにより、TYPE-MOONは商業ゲームメーカーへと舵を切り『Fate/stay night』の発売へと続いていく。
    • 一方、Fateシリーズが(FGO含む)様々な展開を迎えていくのとは対照的に、派生作は『MELTY BLOOD』シリーズのほかはあまり無く、発表から年月が経っていることもあって本作を知らないプレイヤーも増えていた。だが、2021年には企画発表から13年もの時間を要したリメイク作『月姫 -A piece of blue glass moon-』が発売されるなど、シリーズ再興の兆しもある。
  • Fateシリーズでは『Fate/EXTRA』にて、バーサーカーのサーヴァントとして登場していた。
  • 『MELTY BLOOD』や『Fate/EXTRA』、『カーニバル・ファンタズム』などでそれまでアルクェイド役は主に柚木涼香氏が演じてきたが(アニメ『真月譚 月姫』でのみ生天目仁美氏)、『月姫』リメイク版で声優が一新、長谷川育美氏に変更された。
  • 霊基第一(第三)の名称や宝具演出、一部ボイスは
    『MELTY BLOOD Actress Again』登場時の「真祖アルクェイド」が基になっている。
  • 今までムーンキャンサーはBBちゃんや彼女と縁ある者のみだったが、アルクェイドはムーンセルに関わったことはあってもBBちゃんとは一切関わりを持っていなかった。
  • サーヴァントでない通常状態の彼女は型月最強キャラの一角。
    30%の状態で個体能力としてはサーヴァント2体分、総合力としては4倍とされている。またオールラウンダー型であることから苦手とするタイプが少なく、勝率は高い。一対一であればサーヴァントに圧勝出来るとされる。(ただし、少ないというだけで苦手な相手が全くいないワケではない)
    • ギルガメッシュはあくまで火力だけがサーヴァントの5体分+αであり、それも動きが鈍い相手が前提の数値であるため条件が違う。
  • 精霊種であるため自然からエネルギーを引き出すことが可能で、星という無限のバックアップを有する。
    つまり彼女の魔力が尽きることはない。アルクは個体面としての能力自体はサーヴァントとほぼ同格で、サーヴァントの宝具と無限のバックアップの相性によって勝敗が決まる。
    • 星の抑止力の一端である彼女は無駄なことが出来ないため、出力は相手の個体能力より少し上に制限される。これは個体能力を上回るのであって戦力を上回るわけではない。そのため、サーヴァント2体分の個体能力を持つが、1人が防御に徹しもう1人が後ろから致命打を与えるという戦術などでどうにかできないことはない。またギルガメッシュなどのような、個体能力が互角でも武装がとんでもなく多く用途も多岐にわたるタイプには相性不利がついてしまうとか。
    • 運命干渉と言った即死系への対策も持ち合わせていないため、奈須氏曰く「アルクェイドが能力値的にランサーを凌駕していようと、運次第でコロっと殺されますから」とのこと。
    • しかし絆台詞で「百年は語り継がれる恥辱」と語る光体、つまり全ての枷を解き放った彼女はまさに別次元の存在。その脅威はリメイク版月姫のルート分岐で明らかになる。リメイク化に伴い設定の見直しが入っているが、Fate関連との設定も調整されているのかどうかは明言されていない。
      • 例として武器を含めた相手のスペック把握(戦力)合わせたステータス上昇が可能な描写が追加されている。これによりギルガメッシュでも勝てなくなった説があるが、ギルガメッシュに不利な理由は用途=戦術が際限なく多くなるためでアルクが把握しきれないというニュアンスにも読めなくはないため、実際のところギルガメッシュが勝てなくなってるのかは今のところ不明。旧作では有効だった「身体スペックでは並だが強力な武器を持つ事で1段階上のスペック上昇をすり抜ける」という手段が通用しなくなっている為不利になっているのは間違いないが......。
 

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 アーキタイプ:アース/コメント

  • 『人のいない遊園地』のお姫様かぁ……

    -- 2024-08-30 (金) 11:38:17

  • 今金フォウ使うと、強化されずに金フォウだけ消費されるバグが入ってる?
    姫君に2回合成したけど、2回ともステータスが上がらない…

    -- 2024-09-11 (水) 10:33:04

    • それはここでどうこうって話ではなく窓口からお問い合わせしたほうがいい

      -- 2024-09-11 (水) 13:16:24

  • 姫様とデートしちゃった…

    -- 2024-09-11 (水) 18:54:48

  • 自分にとっては今回一番の強敵だった。チャージするわ、スキル封印するわ、なんとかキャストリアで耐え切ったけど

    -- 2024-09-11 (水) 22:20:29

    • イベントバトルかと思ったら普通にガチバトルだった姫様には参るね

      -- 2024-09-11 (水) 23:19:41

    • 馬鹿みたいなHPだから一本削ったら終わりかな?と思った
      そんなことなかったどころか本気出してきた……

      -- 2024-09-12 (木) 10:23:24

    • 何かヤバそうだったので、対月のガチ編成(黒聖杯アストライア・キャストリア・LA)で挑んだらあっさり勝てたけど、デートの事を思い出してちょっぴり罪悪感が……

      -- 2024-09-14 (土) 17:17:03

  • 姫君が成長するとあのまま成長したifの第一再臨や今回のように成長するのが正しいけどそれをバグらせたあの通り魔眼鏡ってとんでもないことしてるよな…星の頭脳体をバグらせるなんて

    -- 2024-09-11 (水) 23:58:56

    • 運命に会ったらバグるのはもはや必然だし…

      -- 2024-09-12 (木) 19:04:22

  • ハンバーガーはやっぱり佐々木少年先生のマンガみたいにマフマフ食べてたのかな…というかここまで型月の主人公(幹也はヒロインだし戦闘力皆無だからやむなし)出てくるなら志貴が出ないってのは嘘だろ…

    -- 2024-09-12 (木) 02:27:48

    • 別途コラボイベントで配布鯖になります

      -- 2024-09-12 (木) 02:30:57

    • まだ「自分に縁のあるサーヴァントを召喚する権利」があるじゃろ?

      -- 2024-09-12 (木) 10:04:06

      • とうとうくるか…ミラクル求道者…!

        -- 2024-09-12 (木) 11:07:52

        • 舞台が月だけにショウジキナイワー、とも言えないのがまた

          -- 2024-09-15 (日) 04:32:06

    • 志貴は温存してる感じだからなぁ。コラボか復刻追加、年始や本編サプライズ参戦…はある意味テぺウさんがそれだが幾らでもチャンスあるし

      -- 2024-09-12 (木) 19:03:22

    • そもそもアーキタイプ:アースとアルクは同じ人だが、志貴にはまだ会えてない頃のアルクみたいな物だからなぁ

      -- 2024-09-12 (木) 19:07:38

  • 「一曲踊っていただけますか?」、型月的には「ハイクを詠め」という事ですよな

    -- 2024-09-12 (木) 11:52:44

    • 姫君の手に口づけするチャンスを赦された、やったぜ!(数秒後塵になる運命)

      -- 2024-09-12 (木) 18:45:46

  • 地球落としとかやっぱり敵なのかよ。

    -- 2024-09-14 (土) 15:00:36

    • 現状シエルが藪蛇突いた感がしてしまう

      -- 2024-09-14 (土) 17:28:18

    • ここで宝石翁に倣って伝統の対処法をですね

      -- 2024-09-14 (土) 19:34:29

    • まあ星の尺度は人と違うのでそうしたくなっただけでも十分ありえる 旧メルブラの真祖アルクだってそうだったし、あのときはフルアーマーシエルが倒れアルクが介入してなんとかなったが

      -- 2024-09-14 (土) 19:43:54

    • そもそもアーキタイプ:アースご本人ならば、旧人類が実際にどう滅んだかの答えすら持ってるだろうし…言葉がAIと通じなくてもあの遊園地にAIが居ない、支持者も0って時点で妙だからな、友好的に見えても混沌・善、ギルガメッシュやBBやみたいにルールとか気にせずやりたいと思ったらやらかすタイプだ

      -- 2024-09-14 (土) 21:09:54

      • あるいはこれ、本人的には状況を好転させるべく採った策だったりするのか…

        -- 2024-09-14 (土) 21:33:15

        • 去年の夏イベテスカニキみたいな感じで、自分の手札で最短チャート切った結果がアレという気もする

          -- 2024-09-15 (日) 04:43:00

    • ドームに投映されてた映像が電力不足で切れて本来の地球との距離が判明しただけ、というパターンがまだありえるんだよな…。なんなら人類が滅亡した原因が月の軌道が変わったせいという可能性も…

      -- 2024-09-15 (日) 04:40:22

    • あの姫君は過去にも地球を破壊(自滅)しようとした前科あるから

      -- 2024-09-20 (金) 22:13:22

    • あの姫君なら遊ばずに月を落としてたとか言われてて笑った(感情豊かで遊びを知ってるはずなのに)

      -- 2024-09-21 (土) 00:53:15

      • 「あの姫君」は、第一再臨のロング姫では?

        -- 2024-09-21 (土) 00:57:54

  • 敵としても味方としても強かった

    -- 2024-09-21 (土) 04:18:23

  • 実装時にお迎え出来たけど宝具1だと心許なかったので今回頑張って重ねたぜ…アルク強い強い言われる理由がようやく心で理解出来たぜ(というか宝具Lvの影響エグすぎない?

    -- 2024-09-21 (土) 06:04:46

    • うちもなんとか宝具3まで強化。あとはおはガチャに賭ける・・・!

      -- 2024-09-21 (土) 08:16:48

  • キアラ様にロックオンされているわ……アルクに擦りつけたら実質テラニーになるのか?

    -- 2024-09-21 (土) 23:48:17

  • あまり詳しい経歴は知らないんだけど……
    この人、月の姫っていうより地球の姫じゃないの?

    -- 2024-09-22 (日) 12:58:59

    • 地球の姫を作ろうと地球が月と共同開発してたが、実は月が月の姫にしようとこっそりと企ててたとかなんとかって話らしい

      -- 2024-09-22 (日) 13:05:39

      • この経緯があるからクラスがムンキャなのよね

        -- 2024-09-22 (日) 18:41:31

      • なので大昔に月の内部が宇宙人の手でムーンセルに置き換わってる枝では生まれる経緯そのものが違うんじゃないかと言われてるけどその辺は特に触れられなかったね

        -- 2024-09-22 (日) 18:55:54

        • まあ朱い月に該当する頭脳体はEXTRAにもいるとは言われいたり、ムーンセルはEXTRAだけの装置ではあるけどそれは最初からなのか喪失なのかは確かまだ不明だからね 

          -- 2024-09-22 (日) 20:05:04

    • 月はお父さんの出身地とか実家と考えればいいよ 地球生まれの地球育ちのお姫様

      -- 2024-09-22 (日) 13:08:04

      • 日本生まれ日本育ち日本国籍だけど人種的には100%外国人みたいなもんか。(両親(共に外国人)が日本に移住してから生まれた子ならそうなる)

        -- 2024-09-22 (日) 18:40:25

        • 産み出したのは地球だからハーフが近い

          -- 2024-09-23 (月) 12:39:40

    • 要するに日系ブラジル人に近い感じの月系地球姫。

      -- 2024-09-22 (日) 13:11:14

    • パイセンを在来種とするならこちらは侵略的外来種みたいなもん

      -- 2024-09-22 (日) 13:37:13

      • 人をブラックバス扱いか!?

        -- 2024-09-22 (日) 13:57:36

      • 全くの外来種100%ってわけではないから在来種と外来種が交雑してしまった種だな

        -- 2024-09-22 (日) 18:42:24

        • なんかえっち

          -- 2024-09-22 (日) 18:56:55

        • つまりアースちゃんはオオサンショウウオ?

          -- 2024-09-23 (月) 11:11:41

  • 一瞬だけど珊瑚持ってくるとは思わんかったぜ

    -- 2024-09-22 (日) 17:29:43

  • ムーン・キャンサー戦で出すと21節のシエルとの会話で追加選択肢が出るらしいが普通にスルーしちまった上にマテリアルでも読めねえ!

    -- 2024-09-27 (金) 10:36:41

    • シエルもセットで出さないと駄目らしい

      -- 2024-09-27 (金) 11:22:24

    • メイン・インタールード登録後にもう一度マテリアル登録チャンスがあるのかな…?

      -- 2024-09-27 (金) 11:29:48

      • 「期間限定イベント「BBプレゼンツ☆セレブサマー・エクスペリエンス! ~逆襲のドバイ~」は数ヶ月後に「メイン・インタールード」へ追加される予定です。
        その際、「奏章Ⅲ」のストーリーも開放(または途中まで進めている場合は再開)となります。」だから奏章の方は2回目はできなさそう。なおアルクかシエルどっちか自前で持ってる必要がある模様

        -- 2024-09-27 (金) 15:35:42

  • 改めてスキルリチャージの恩恵デカすぎるな…

    -- 2024-10-14 (月) 09:59:01

    • おかげで周回するときのメイン鯖になった。礼装のLV上げも出来るしマジ便利

      -- 2024-10-15 (火) 08:18:40

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム