伊吹童子(狂)

Sat, 26 Oct 2024 12:23:49 JST (39d)
Top > 伊吹童子(狂)

ステータス Edit

SSRNo.355
お姉さんといっぱい遊びましょうね!
クラスバーサーカー
属性混沌・夏
真名伊吹童子
時代平安時代
地域日本
筋力B+耐久B
敏捷C魔力EX
幸運C宝具B+
能力値(初期値/最大値)
HP1782/12150
ATK2003/12961
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、天属性、混沌属性、非人型、女性、神性、竜、魔性、巨人、鬼、霊衣を持つ者、ケモノ科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント、七騎士のサーヴァント、魔獣型のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
真夏の女神[B]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]38初期スキル
味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
味方全体の〔夏モードのサーヴァント〕のNP獲得量をアップ[Lv.1~]
サマー・チアリーダー[C]味方単体のArtカード性能をアップ[Lv.1~]38霊基再臨×1突破
味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]
味方単体のスキルチャージを1進める-
ビーチ・アポカリプス[A+]自身のNPを増やす[Lv.1~]-8霊基再臨×3突破
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]3
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]
クラススキル効果
狂化[E]自身のBusterカードの性能を少しアップ
竜種[EX]自身のBusterカードの性能をアップ
自身に被ダメージカット状態を付与
蛇神の神核[A]自身に与ダメージプラス状態を付与
自身の強化解除耐性をアップ
アペンドスキル説明
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対アルターエゴ
クリティカル発生耐性
自身の〔アルターエゴ〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~]
特撃技巧向上自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
伊吹御霊・八脈怒濤(いぶきのみたま・はちみゃくどとう)ArtB+対軍宝具
効果
敵全体の防御強化状態を解除&敵全体に強力な〔地の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ>&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,7822,003709,81710,495
102,8293,1098010,97811,722
203,9904,3379012,15012,961
305,1515,564聖杯転臨
406,3236,80210013,31114,188
507,4848,029110????????
608,6459,2571201564416653


イラストの変化 Edit

+  イラスト:本庄雷太 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
バーサーカーピース5バーサーカーピース12
封魔のランプ5
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント5バーサーカーモニュメント12
黒獣脂6混沌の爪6
混沌の爪3鬼炎鬼灯5
QP100万QP300万


簡易霊衣開放 Edit

+  荒ぶる真夏の女神 (+クリックで展開)
  • 簡易霊衣:荒ぶる真夏の女神
    夏モードの伊吹童子の荒ぶる姿
    第三再臨の姿よりもさらに荒ぶっている
    開放条件
     ・イベント「アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」のストーリークリア後、開放権をショップ交換
     ・最終再臨
     ・Lv.MAX(90)
    必要素材
    素材個数
    凶骨10個
    宵哭きの鉄杭10個
    黒獣脂5個
    鬼炎鬼灯5個
    QP300万

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒220万狂の輝石×5
2⇒340万狂の輝石×12
3⇒4120万狂の魔石×5
4⇒5160万狂の魔石×12、黒獣脂×3
5⇒6400万狂の秘石×5、黒獣脂×6CT-1
6⇒7500万狂の秘石×12、封魔のランプ×3
7⇒81000万封魔のランプ×6、追憶の貝殻×6
8⇒91200万追憶の貝殻×18、鬼炎鬼灯×10
9⇒102000万伝承結晶×1CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対アルターエゴ
クリティカル発生耐性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒220万狂の輝石×5+32%+11%+21%
2⇒340万狂の輝石×12+34%+12%+22%
3⇒4120万狂の魔石×5+36%+13%+23%
4⇒5160万狂の魔石×12
呪獣胆石×2
+38%+14%+24%
5⇒6400万狂の秘石×5
呪獣胆石×4
+40%+15%+25%
6⇒7500万狂の秘石×12
永遠結氷×5
+42%+16%+26%
7⇒81000万永遠結氷×10
虹の糸玉×6
+44%+17%+27%
8⇒91200万虹の糸玉×18
赦免の小鐘×72
+46%+18%+28%
9⇒102000万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:悠木碧 (+クリックで展開)
CV悠木碧
開始1「はーい、準備はいいかしら?」
2「いっぱい遊んであげちゃうぞー?」
3「なるべく長く遊ばせて?」
スキル1「加護をあげる! 特別に!」
2「応援~、ピピピ」
3「いいお酒~、ヒック」
コマンドカード1「へえ、そう!」
2「そうなの?」
3「適当にやっとくわ」
宝具カード1「へえ、悪いんだ」
2「ちゃんと見ててね?」
3「覚悟、いい?」
アタック1「尻尾バーン!」
2「あら? あらあらあら?」
3「ザバーン!」
4「あっはははは!」
5「ふふふふふふ!」
6「デメちゃ~ん」
エクストラアタック1「うふふ、おいで?」
2「ブルーファイア!」
3「おいでませ!」
宝具1「夏が来りて陽炎揺れて、雨が来りて命が騒ぐ。御山の麓を流れ出て、山谷分かれて神と成す。『伊吹御霊・八脈怒濤(いぶきのみたま・はちみゃくどとう)』!」
2「贄はいらぬと申しても、夏の暑さに喉カラカラ! 美味しいお酒に美味しいつまみ、いらないなんてもう言えな~い! 『伊吹御霊・八脈怒濤(いぶきのみたま・はちみゃくどとう)』!」
3「夏の女神が衆生に告げる。踊りなさいな騒ぎなさいな! せっかく命があるんでしょう? 楽しまなくっちゃ勿体ない! アハハハハハハハハハ! はー、すっきり」
ダメージ1「え~ん」
2「あはっ!」
3「ひど~い」
4「うん!」
戦闘不能1「あっ、加減間違えちゃった」
2「あれ? あ、そっかぁ……」
3「お酒が足りないわ~」
勝利1「あー遊んだ遊んだ!」
2「ヒック、もっと欲しいわぁ……」
3「は~い、おしまいね」
レベルアップ1「うん、癖になりそう!」
2「あっはははは!」
3「信仰、効っく~!」
絆Lv1「はぁい、マスター! ちゃーんと夏っぽいことしてるかしら。駄目よ、もう秋の事なんか考えてたら。冬なんて以ての外なんだから、いい事? ……はい、いいお返事。いい子ね」
2「バーサーカー霊基ってけっこう気持ちいいわぁ。荒魂の時の感じとはまた違うけど、開放的っていうか……。なんだろう、意外とあたしには合うみたい。なぜかしら」
3「あたし、夏の女神になろうと決めたわ。だから今のあたしは夏の女神様なの。うふふ、分かる? ほら、せっかく着替えるついでに霊基を変えるのだから、司るものくらい自分で決めたいじゃない? だから、あたしは現在進行形でカルデアとあなた達の夏を司ってる。前にカリブを散歩した時にね、お姉さん思ったの。ああ、成程、これはいいものだわって。次は思いきり寿いであげようって!」
4「ん〜、調子いいわぁ。この霊基、しっくりきちゃう。あ、普段も勿論すっごくしっくりきてるのよ? だから、普段と変わらないくらい自由に動けてるっていうかぁ、自然にやれてるっていうか。うふふ、もしかしてあなたがマスターだから、だったりして。……なんちゃって」
5「夏はどう、ちゃんと楽しんでる? 楽しめてるならよし!うんうん。大好きよ、マスター! ん?楽しめていないなら? そうねえ……もしそうなら、一度細かくバラバラにしてから新しい形に組みなおして、ちゃんと夏を楽しめる子にしてあげる。 うん、そうね。もう一回聞くわ、あなたはこの夏、楽しめてる? ……なんちゃって~!そんな事しないわ勿体ない!うふふっ、なんちゃってって言うの多くない、夏のアタシ!?アハハッ……ヒック!」
会話1「お出かけね? うん、それって夏っぽい!」
2「マスターは浴衣とか似合うと思うの。どうかしら、夏っぽいし、良くなぁい?」
3「ああ、ごめんごめん。ついつい見つめちゃうのよねぇ。霊基が変わっても蛇の性質はそのままだから。今日も美味しそ、もとい、今日もキラキラしてて好きよ」
4「ヒック……あ~いい気持ち~」
5「元気がよくって素敵だわ~。ガレスちゃんね? お姉さん、あなたみたいな子、好き~。と~っても夏っぽいもの~。うふふふ!」(ガレス(剣)所持時)
6「異聞のお母さん想いの白鳥たち、ワルキューレ。白鳥は好き、大好きよ。でも、空を飛ぶ白鳥たちを見ると、ちょっとだけ寂しい気持ちになるのはどうしてかしら。いいわ、あなた達の事も応援してあげる」(ワルキューレ所持時)
7「リ・ン・ボくん! じゃなかった、道満くーん! あっそびーましょー! ヒック!」(蘆屋道満所持時)
8「あなた……ちゃんと夏、楽しんでる? 燕青く~ん? ねえ、楽しんでる? ホントに?」(新宿のアサシン所持時)
9「お医者さん? 夏バテした子の面倒を見る係って事でいいのかしら。うんうん、じゃあ、多少無茶しても大丈夫って事よね? 良かったわー」(アスクレピオス所持時)
10「お花いっぱい、キラキラ綺麗な女の子、レディ・アヴァロンちゃん。花の魔術師マーリンの妹さんを名乗っているみたいだけど……うふふふ、知ってるけど、言~わない。秘密もまた夏っぽいもんね」(レディ・アヴァロン所持時)
11「エリセちゃ~ん、かわいい~~。それにあなた、なんだか懐かしい匂いがするわ~。大丈夫? 転ばないで歩ける? 抱っこしてほしくない? お姉さん、目が離せないわ~」(宇津見エリセ(or)所持時)
12「ジャンヌちゃん達さぁ……もう存在そのものが夏っぽいわ。いいわぁ……。え? 原稿? なぁにそれ?」(ジャンヌ・ダルク(or)&ジャンヌ・ダルク(狂オルタ)所持時)
13「かなり夏を楽しんでるわね、あなた達! うんうん、やっぱりそうじゃなきゃね。いいわ、全力で寿いじゃう! いっくわよ~!」(〔夏モードのサーヴァント〕特性サーヴァント所持時)
14「ねえスカディ、北極だろうと南極だろうと関係ないわ。どこだって、あたし達は夏を楽しめるの。だって、ここには夏の女神が二柱もいるんだもの。そうでしょ?」(スカサハ=スカディ(裁)所持時)
15「大陸の子ね? へえ、王妃様? すごいのねぇ。キョンシー使い? ああ、黄泉系のアレね! うんうん」(武則天(術)所持時)
好きなこと「夏、お姉さん大好きになっちゃた~。お酒は美味しいしぃ、楽しいしぃ、み~んな夏っぽくてもう、み~んな素敵~! ヒック!」
嫌いなこと「何が嫌いか? う~ん、そうねぇ。あ~、なんでもコーラで割るのはお姉さんちょっと好きくないかも。ん? うん、お酒の話。ヒック」
聖杯について「聖杯でぇ、フルーツポンチ作るの。お姉さん思いついちゃった~、うふふ。いいと思わない? きっと老若男女みんな喜ぶわ~えへへ。とっても素敵~。……ん? なに? 似たような事やって特異点作っちゃった人がいる? いいわねそれ! 気になるわ~、ヒック」
イベント開催中「イベント、イベントね? お祭りよね? いい事考えた! 全てのイベントを~、夏祭りにしちゃおう! うん、そうしちゃおう! ハイ決めた~! ヒック!」
誕生日「誕生日、おめでと~! 折角この霊基でいるんだもの、お誕生会も夏仕様にしなくちゃ! 浴衣で川辺に集まって、露店で美味しいものいっぱい買って……おっきな花火見て、その後はちっちゃな花火をみんなでやって……あ、そうだ! 肝試し、ってしたことある? それじゃ、お姉さんとやってみよっか! うふふ……違う違う。ふたりっきりで……御山に登って……月を見ながらお酒を一献……あれ? 何かあたし、間違えてる? ヒック」
召喚「ハーイ、みんな元気ね!
 あなたはどうかしら、元気してる?
 夏! 夏よ!
 元気出して、全力で、全身全霊込めて、
 お姉さんといっぱい遊びましょうね!」
+  霊基第二再臨(+クリックで展開)
開始4「ファイト―! カ・ル・デ・ア!」
スキル1「サマータイム!」
2「フレー! フレー!」
3「ん~、美味しい~!」
コマンドカード1「オッケー!」
2「ゴーゴー!」
3「ヤー!」
アタック1「ヘイ!」
2「ヘイ、ヤー!」
3「ン~、ワーオ!」
4「ン~、ファンタスティーック!」
5「ファイ、オー!」
6「がんばって!」
エクストラアタック1「ヘイ、ヘイ、ヤー!」
2「ゴー、ホワイトワーム!」
3「ゴー、ゴー、ウォーター!」
戦闘不能4「応援途中なのに~…」
勝利4「あたしの応援、効いたかしら?」
霊基再臨1「フレー! フレー! マ・ス・タ・ァー! うっふふ、びっくりした? 夏のお姉さんはなんと、いっぱいいっぱい応援しちゃう~チアのお姉さんでもあるのでした~! 応援しちゃうぞ?」
2「なんだか変ね。チアのお姉さんなのに、あたしの方が応援されちゃってるみたいな感じ。ありがとね、マスター」
+  霊基第三再臨(+クリックで展開)
開始4「踊れ、踊れ」
スキル4「ゆかい」
コマンドカード4「そうか、そうか」
アタック7「そうれ」
エクストラアタック4「とろけてしまえ」
戦闘不能4「所詮、器か」
勝利4「よい、許す。眠れ」
霊基再臨3「余を、呼んだな? ───なーんて、天丼をやってみたり。冗談冗談、見た目はちょーっとあっち入ってるかもだけど、ちゃーんと中身はあたしだからね。安心なさいな、うふふ」
4「信仰いっぱい、お腹いっぱーい! うふふ……本当は信仰じゃないんでしょう? 分かってる分かってる、怒ったりしない。でも、あなたからの応援は沢山沢山受け取ったわ。もうお腹いっぱいなくらい。お礼にお姉さんが、この一夏を存分に楽しませてあげる。思い残すことがないくらい、最後の最後まで、ね」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
11,0001,000--
21,5002,500--
32,0004,500--
42,5007,000--
53,00010,000--
6300,000310,000聖晶石3個
7300,000610,000聖晶石3個
8320,000930,000聖晶石3個
9240,0001,170,000聖晶石3個
10380,0001,550,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

夏である。
夏といえば、水着霊基である。
時は来た。カリブの夏を体験して、なるほどこれはいいモノだと認識した伊吹童子は、いよいよ自分も水着霊基に変わる頃かな~と思っていたのだった。
というわけで!
───自分で、自分の霊基を変えた。

水着霊基としての自分を「夏の女神」と定めた伊吹童子は、
周囲にさまざまな「夏」を見出してにっこり。
何があろうとも、サマーバケーションを維持するのだ!

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:180cm(戦闘時300cm)・??kg
出典:「酒呑童子絵巻」、御伽草紙など
地域:日本
属性:混沌・夏  性別:女性
水着霊基になるにあたり自らバーサーカーを選んだ模様。
モデルが「近くにいた坂田金時」であるためか、狂化スキルは最低ランクである。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

〇真夏の女神:B
何が夏っぽくて、何が夏っぽくないのか───
水着霊基の伊吹童子は「夏っぽい」か否かを判断する。
水着に着替えた伊吹童子は、自らを「夏を司る女神」と定義しているためだ。
ちなみにこの女神、けっこう恐ろしい。荒御霊である。

〇サマー・チアリーダー:C
水着の伊吹童子は、夏の女神であると同時に真夏のチアガールでもある。
夏を楽しもうとする者すべてを彼女は言祝ぎ、がんばりなさいと応援もしてくれる。
運が良ければ水着霊基の一種であるチアガール姿(ハイスクールチアガールスタイルと本人は言うのだがこんなゴージャスなハイスクールのチアはそういないと某カルデア職員は呟いたという)を目にする者もいるだろう。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

〇ビーチ・アポカリプス:A+
伊吹童子が真夏のビーチを楽しむ時、世にも恐ろしい終末が訪れるであろう。
夏の装いへと変わった伊吹童子のもたらす破壊力はもはや黙示録級。
あのすごい美人のお姉さん、すっごい……すっっごい深酒しているぞ! みんな逃げろ!

〇性格
基本的にはセイバー時と同一。
明るく優しく気さくで、時々神々しかったり恐ろしかったりする、現代社会に馴染んで過ごす英霊/神霊のお姉さんである。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『伊吹御霊・八脈怒涛』
ランク:B+ 種別:対軍宝具
レンジ:1~50 最大捕捉:300人

いぶきのみたま・はちみゃくどとう。
自らを「夏の女神」と定めた伊吹童子が獲得した宝具。
八度に亘る連続攻撃が生み出す、地上の万物を砕き尽くす猛烈な八連水撃。
八頭の大蛇が如くうねり、轟音を上げ、怒涛となって押し寄せる真夏の海水は、
まさしく神の荒ぶる一面そのものである。

通常のセイバー霊基時にも似た素手攻撃を行うことが時折あるものの、
水撃ではなく、宝具としても成立していない。
あくまで本宝具は、水着霊基の際にのみ備わるモノである。
伊吹童子としては、霊基の調整に際して、
特に洪水神としての側面が強くなっているような自覚があるらしい。

+  「アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」をクリア&絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

夏の北極圏特異点では第三エリアの客として、そして第五エリアの担当サーヴァントとして登場。
だが……
北極圏の聖杯をスカディに譲渡するよう道満に言い付けた人物、つまり真の黒幕こそ、伊吹童子だったのだ。

「世界が消えてしまうのなら、新たに作ればいい」

聖杯を得た伊吹童子はそのように考えた。
そして、そのために在る神として自分を定義した。
すなわち「永遠の夏の園」の神である。
陽と焔は、極北に夏の暖かさを。
水と波は、夏を彩る涼やかさを。

───世界は白く消えるという。
───ならば、新たに始めるとしよう。

+  「アークティック・サマーワールド! ~カルデア真夏の魔園観光~」をクリア&絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

聖杯と結びつくことで、水着伊吹童子は特異点における「夏」を司る力を得た。
すなわち中天の陽、北極特異点を照らす太陽である。
この太陽は概念的なものであり、サイズ感も不定。
特異点の多くの場所では「妙に大きな太陽」くらいの見た目だが、水着伊吹童子の玉座を有するランドマーク、
氷の塔アークティック・タワー付近に来ると、「タワーの真上に巨大な光の球が浮かんでいる!」ように見える。
なお、タワー最上階の展望室(天井開放型)から見る太陽は、不思議とそこまでの大きさではない。

この太陽が中天で耀く限り……
権能にまでは至らないまでも、強大な力を彼女は有する。
無論、聖杯との接続が切れた状態となれば太陽はやがて消え、この力も失われる。
(カルデアに霊基登録される水着霊基の伊吹童子は、太陽のない状態/聖杯と接続していない状態である)

なお、某良妻系サーヴァントは、
「太陽にまつわる神ってアナタ、それ私と被ってません? というかむしろ八岐大蛇じゃなくてモードが大物主になってません?」
とコメントを残している。


ゲームにおいて Edit

  • ステータスはATKがHPを上回る程のATK特化型。バーサーカークラス内で、これまで純粋なATKの数値が首位だったクー・フーリン(オルタ)を抜き実装時点で最高値。
  • カード構成はBBQAA。ヒット数はArts・Quickが3、Busterが4。Arts宝具5ヒットの兼ね合いか通常攻撃のNP回収量が低く、後述のスキル使用時以外は厳しい性能。

スキル解説 Edit

宝具解説 Edit

  • 伊吹御霊・八脈怒濤(いぶきのみたま・はちみゃくどとう)
    敵全体の防御強化状態解除&Arts属性全体〔地の力を持つ敵〕特攻攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)
    +  宝具倍率
    OC100%200%300%400%500%
    〔地の力を持つ敵〕特攻%%%%%
    クリティカル発生率ダウン%%%%%
    • 事前の防御強化解除により回避無敵等を剥ぎ取りながら、OC対応の〔地の力を持つ敵〕特攻を確実に叩き込む。天地人でも有利を取れるので地属性への火力は相当なもの。「真夏の女神」と「サマー・チアリーダー」で強化できるので、特攻対象外でも十分なダメージを出せる。
      〔地の力を持つ敵〕について、サーヴァントはこちら、 エネミーはこちらを参照。
    • クリティカル発生率ダウンの付与は、長期戦で事故抑止効果に期待できる。ただし自身は他に防御要素が無いので注意。
    • クラススコアの補正などで高倍率のスター発生率バフをかければ一応星出しも可能。「ビーチ・アポカリプス」の星出しと合わせれば、クリティカルもある程度狙えるようになる。

総評 Edit

  • 見た目同様に色々特盛りで実装された夏の女神様。全体Artsシステムアタッカーの集大成とも言えるハイスタンダードなスキルを揃える。
    自己強化が中心だったセイバー時と異なり味方のサポートも可能だが、自分が殴った方が強いケースが多いことは変わらない。
    • 全体攻撃力&クリティカル威力アップ、単体へのArts&Buster強化、さらにスキルチャージ減少や夏サーヴァントへのNP獲得量アップが目をひくが、自身へのNP50+スター集中も持っているので、アタッカー運用とサポーター要因どちらにするか悩ましい。
      • アタッカーとしてはセオリー通り、Wキャストリアなどと合わせてArts全体宝具を連発する周回においては最高級の一騎と言えるほどに特化した性能。
      • サポーターとしては、NP配布を持たないためW光のコヤンスカヤにオダチェンで加えるなど、稀少なスキルチャージ短縮を活かしたい。ギルガメッシュ(術)も夏モードのサーヴァントである上に向こうからもNPや攻撃、アーツバフ、スター発生率アップをもらえるので相性がいい。
  • 注意点として、水着武蔵すら上回る攻撃全振りのため、ボス戦にも考えなしで出せるわけではない。
    • 回避・無敵・ガッツ・回復や行動妨害のいずれも持たないため、防御サポーターの力を借りないと長期戦はほぼ不可能。
      • 開き直って後衛に任せるのも手ではあるが、Arts寄りのカード構成故に編成段階からサポーターとの組み合わせを整えれば足は引っ張りにくい。
    • より周回を安定させる場合でも、地特攻が入らない相手へはArtsバフを重ねがけしても打ち漏らす時がある。クリティカル追撃を狙う場合でも即時スター獲得は出来ず、最大でも毎ターン10個までなので自己完結は意外と難しい場合がある。礼装・マスタースキルによる補助も抜かりなく。
    • 通常攻撃のNP・スター稼ぎ性能が一歩劣るのも懸念点。対ボスでは、長期戦でスキル効果を切らしたり、スキル/宝具封印や強化解除・無効などの妨害を受けると大きく不利になりやすい。
    • キャストリアへの依存度が高いともいえる。彼女がいないなどで自身が主力として動きづらい場合は、エミヤあたりのサポートも兼ねて動かせると良い。
  • 新要素のクラススコアとはかなり相性が良い部類。汎用性の高いバーサーカークラスであり、カードバフ、宝具バフ、クリティカルバフのどれも有効に使える。さらにスター発生率アップも敵3体に宝具を当てた時7〜10個ほどスターを生産できるようになるので、毎ターン10個獲得のスターと合わせて自分だけでもそれなりにクリティカルが安定するようになる。
  • 敵対時は確実な宝具対策にガッツ、または強化解除耐性の併用が要求されることに注意。
    上述通り足止めや宝具封印などのデバフに素では耐性を持たない点をつけば、1ターン分の時間を稼げる場合がある。

概念礼装について Edit

  • クリティカル運用サポートなら「2030年の欠片」。HP特化型なので、耐久力を気休め程度ながら補える。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
坂田金時1215012712113B/単怪力[A+]動物会話[C]天性の肉体[A]
ヴラド三世(狂)1377011499122A/単吸血[A]鮮血の伝承[A+]戦慄の不死者[A+]
ナイチンゲール1522110184122A/補鋼の看護[A+]人体理解[A]天使の叫び[EX]
クー・フーリン(オルタ)1221012805113B/単精霊の狂騒[A]矢避けの加護[C]戦闘続行[A]
源頼光1350011556122B/全源氏の武錬[EX]雷神の顕[A+]神秘殺し[A]
謎のヒロインX(オルタ)1417511113212Q/単∞栗餡子[EX]刹那無影剣[C+]王の見えざる手[C]
土方歳三1202812089212B/単戦場の鬼[B]凄烈たる道行き[B+]局中法度[EX]
項羽1377011613113Q/全未来予知[A++]戦術躯体[B]覇王の武[A]
アルジュナ(オルタ)1383711669113B/全対邪悪(特殊)[EX]千里眼(超越)[EX]魂の灯火[EX]
宮本武蔵(狂)1215012712122A/全アクセルターン[B]第五盛[B]天魔轟眼[EX]
ガラテア1404011414113A/単ピグマリオンの愛[EX]彫像の乙女[A]アフロディーテの恩恵[EX]
モルガン1244012193122B/全渇望のカリスマ[B]湖の加護[C]最果てより[A]
伊吹童子(狂)1215012961122A/全真夏の女神[B]サマー・チアリーダー[C]ビーチ・アポカリプス[A+]
千利休1202812463311Q/全侘びの極み[A-]一輪の花[B]幽玄たる黒[A]
アルトリア・キャスター(狂)1269612134122A/単春の鼓動[EX]夏の妖精[B]聖剣操縦[A]
 
  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    51坂田金時901215012712A+BBCCC113怪力[A+]
    動物会話[C]
    天性の肉体[A]
    52ヴラド三世(狂)901377011499AACBEA122吸血[A]
    鮮血の伝承[A+]
    戦慄の不死者[A+]
    97ナイチンゲール901522110184B+A+B+D+A+D122鋼の看護[A+]
    人体理解[A]
    天使の叫び[EX]
    98クー・フーリン(オルタ)901221012805AB+A+CDA113精霊の狂騒[A]
    矢避けの加護[C]
    戦闘続行[A]
    114源頼光901350011556ABDACA+122源氏の武錬[EX]
    雷神の顕[A+]
    神秘殺し[A]
    155謎のヒロインX(オルタ)901417511113ABBA+CA++212∞栗餡子[EX]
    刹那無影剣[C+]
    王の見えざる手[C]
    161土方歳三901202812089CCCEDC+212戦場の鬼[B]
    凄烈たる道行き[B+]
    局中法度[EX]
    226項羽901377011613AAACDC113未来予知[A++]
    戦術躯体[B]
    覇王の武[A]
    247アルジュナ(オルタ)901383711669AA+AA++CEX113対邪悪(特殊)[EX]
    千里眼(超越)[EX]
    魂の灯火[EX]
    261宮本武蔵(狂)901215012712A+BBCDD122アクセルターン[B]
    第五盛[B]
    天魔轟眼[EX]
    306ガラテア901404011414AEXEB+C+A+113ピグマリオンの愛[EX]
    彫像の乙女[A]
    アフロディーテの恩恵[EX]
    309モルガン901244012193CEBA+BEX122渇望のカリスマ[B]
    湖の加護[C]
    最果てにて[A]
    355伊吹童子(狂)901215012961B+BCEXCB+122真夏の女神[B]
    サマー・チアリーダー[C]
    ビーチ・アポカリプス[A+]
    362千利休901202812463C+CCBB-C311侘びの極み[A-]
    一輪の花[B]
    幽玄たる黒[A]
    386アルトリア・キャスター(狂)901269612134BCBABA+122春の鼓動[EX]
    夏の妖精[B]
    聖剣操縦[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • スケバンやら属性盛り盛りセーラー服&昭和アイドルやらに続き、アメスク風チアガールというまた別方向の衣装が盛り込まれたRAITA製水着サーヴァント3体目。
    競泳水着どころの話ではなかった。
    • アメスクとはアメリカンスクール、すなわちアメリカっぽい露出度高めな着こなしをした学生服のこと。
      なお流石にこんな大胆かつセクシーな格好をする学生は実在しないので、あくまでフィクションのファッション。担当絵師の趣味詰め込み過ぎである。
      だいたいえっちな界隈で広まっているモノなので、未成年のマスターは検索しちゃダメだぞ。
  • ※残念ながら酒呑童子の紐を着用した立ち絵イラストはありません。
  • 聖杯でフルーツポンチを作ろうとする。また聖杯が食器扱いされてる……


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 伊吹童子(狂)/コメント

  • 強すぎて青王みたいに簡単に配布するの難しそう

    -- 2024-02-01 (木) 11:27:21

  • 90++でサポート役こなしてる……S2譲っても2W突破できるのあまりに偉いな……

    -- 2024-03-13 (水) 17:58:28

  • お馴染みのバサトリアとドラコーは勿論だけど基本的に単体宝具鯖との相性も良すぎる

    -- 2024-03-14 (木) 22:38:08

    • 邪ンヌもそこに参戦したね

      -- 2024-03-24 (日) 17:30:50

  • 成功率2倍来てたから作ったけど120/金フォウ/凸黒聖杯でATK21000越えのバケモン誕生したわ

    -- 2024-03-30 (土) 19:43:45

  • クラスコ全開付きのLv120宝具5金フォウマでLAオベロン3w極地ならアトラス院レベルマから圏内入る。ついでに1wでジャストチャージ。

    -- 2024-05-02 (木) 01:52:10

  • いつもフレサポでお借りしてるんですけど、宝具ボイス変わってません?これは夏イベで復刻を期待して良い……ってこと!?

    -- 2024-06-08 (土) 18:49:06

    • 変わってないと思うが

      -- 2024-06-08 (土) 19:26:47

      • あるいは低音ボイスVerを今まで聴いた事がなかったとか

        -- 2024-06-08 (土) 19:27:34

      • すいません勘違いでした!確認したら簡易霊衣を通常の物と間違えてました……

        -- 2024-06-08 (土) 19:51:05

        • ええんやで

          -- 2024-06-08 (土) 20:02:29

  • 全体攻撃バサとしてちょこちょこ借りてるけど、なんというか、まじんさんと同じ中の人ってのが

    -- 2024-06-16 (日) 03:24:03

    • 更にティアマトママでもある、後はジナコ

      -- 2024-06-16 (日) 03:47:38

      • そして酒呑童子の中の人でもある

        -- 2024-06-16 (日) 03:52:41

        • 酒呑と伊吹の声帯が同じなの、設定的には違和感ないところではある

          -- 2024-06-16 (日) 05:06:48

    • fgoで川澄さんの次くらいじゃねってレベルで兼役やってるのヤバい、マジヤバい

      -- 2024-06-16 (日) 05:14:18

  • 乗算横バフまきながらアタッカーできるの強すぎるわね

    -- 2024-07-20 (土) 13:08:04

    • 最上位アタッカーのくせにサブアタッカー適性も高いのホンマ…って感じよね

      -- 2024-07-29 (月) 20:08:09

  • アペンド5を開ければアトラス院制服で全スキルがもう一回行けるのか、強化され過ぎでは……!

    -- 2024-08-04 (日) 21:14:36

    • wキャストリアでこれやると宝具バフが無くなるのだけもったいないけどめっちゃ強いね

      -- 2024-08-06 (火) 04:01:25

  • アペ5開放+アトラス院の組み合わせか
    水着伊吹のポテンシャルすげえや

    -- 2024-08-07 (水) 14:40:35

  • 福袋で出てきたので折角なら使おうと思ったのですが、当カルデアでは既に水着武蔵ちゃんがA周回バーサーカーとして活躍しています。
    このページを見ても分からなかったので、差別化点などを使っている方からの観点でお聞きしたいです。

    -- 2024-08-10 (土) 15:12:33

    • 追記:キャストリア、レディアバロン所持で、水着武蔵ちゃんの宝具レベルは4です。

      -- 2024-08-10 (土) 15:17:39

    • 防御がザル。武蔵ちゃんは回避(1回)というギリギリ最低限の延命手段があるけど伊吹さんにはそれすら無い。なので絶対に相手に手番を渡さないように

      -- 2024-08-10 (土) 15:45:14

      • 一応武蔵はたまーに役立つガッツもあるよ

        -- 2024-08-10 (土) 15:49:02

        • はうっ、使う機会無かったからマジで忘れてた…すまねぇ

          -- 2024-08-10 (土) 17:43:44

    • シナリオ戦闘の場合。水着武蔵ちゃんはスキルによる無敵貫通3T、水着伊吹はダメージ前防御強化解除なので、敵に枠付き無敵回避がつく場合は水着武蔵ちゃんを出すか、水着伊吹を礼装やサポーターやマスタースキルで補う必要がある。
      高難易度ではS2のスキルチャージ→キャストリア等のスキルでNP獲得からの対粛正防御orマーリンの幻術などでギリギリ命を繋ぐ……という局面も無くはない(大抵は自身のスキル回しや宝具・殴りの火力目的が多いけど)。

      -- 2024-08-10 (土) 16:17:51

      • あ。周回だったか。申し訳ない。
        火力面で言うなら、人属性の武蔵ちゃんが苦手とする地属性相手には、天属性で地属性有利かつ地属性特攻宝具の水着伊吹の方がダメージが出るかもしれない(宝具4と1みたいなので、地属性が並ぶフリクエで同条件で試射してみた方が良いかと)。

        -- 枝主 2024-08-10 (土) 16:28:35

    • 木主です。皆さまありがとうございます。
      特攻に関してはWeb上のダメージ計算器で試してみたら宝具強化済み&Lv4のせいで地属性相手でも武蔵ちゃんの方が火力が出る結果になりました。
      使い分けよりサポート性能を目当てに、編成コストは重いですがいっそ水着武蔵ちゃんと併用するという択が良さそうだと思いました。防御面が脆い事も擬似オダチェンみたいに扱えそうかなと。

      -- 2024-08-10 (土) 21:17:46

  • LV100・宝具4・絆10・アペンド2のみ開放でコイン残数320です。LV120とアペンド5開放のどっちを優先すべきでしょうか?
    色々な条件によるだろうってのはありますが…

    -- 2024-08-10 (土) 23:41:51

    • 絆を温存出来るようにしたいならアペ5開放、伊吹で破壊出来る範囲広げたいなら120。まあアペ5優先でいいと思うよ。112まで上げて妥協できるのに対して、アペ5はアトラス院2回使用ができるできないの話になるからね。

      -- 2024-08-11 (日) 19:36:19

      • アドバイスありがとうございます。やれること増やせる方が確かに有用そうですね。アペ5開放してから絆ゆっくり上げていきます。

        -- 2024-08-12 (月) 14:06:13

  • プーリンとキャストリア、礼装自由、狂フリクエで2wにぴったりNP70戻って笑ってしまった。
    アペンド5は便利だわ。

    -- 2024-08-20 (火) 17:14:06

  • 宝具の防御強化状態解除がちゃんと仕事するとちょっと感動してしまう

    -- 2024-08-29 (木) 21:26:04

  • 夏に復刻がなかった…だと

    -- 2024-10-01 (火) 23:21:56

    • そりゃまあ前年の水着は翌年もほぼするけどそれ以外は別に必ず夏にあるわけじゃないし、まれに2年後だってあるからね

      -- 2024-10-01 (火) 23:34:51

    • そんな時こそサモさんの勝利セリフを聴くのだ

      -- 2024-10-01 (火) 23:41:24

    • ここ最近、冗談も風情も抜きに夏以外に水着キャラ追加してくるゲーム多くなって来たよね。水着化の渋滞でも起きてるんだろか
      という訳で(何が)、夏以外にふとしたタイミングで復刻されるやもしれんから常在戦場の心持で待機するのですよ!

      -- 2024-10-02 (水) 02:27:49

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム