ラーヴァ/ティアマト

Wed, 24 Apr 2024 06:10:12 JST (19h)
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ステータス Edit

SSRNo.376
おまえたちが滅びると、私の負けが無意味になる。
クラスアルターエゴ
属性混沌・悪
真名ラーヴァ/ティアマト
時代神話時代
地域中東
筋力C耐久C
敏捷D魔力A
幸運EX宝具EX
能力値(初期値/最大値)
HP2069/14107
ATK1768/11444
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、星属性、混沌属性、悪属性、非人型、女性、神性、竜、超巨大、魔獣型のサーヴァント、ケモノ科のサーヴァント、特別な星の力
保有スキル効果継続CT取得条件
青き星の瞳[B]自身のNPを増やす[Lv.1~]-8初期スキル
敵全体のクリティカル発生率を大ダウン1
敵全体にHP回復不能状態を付与
赤き星の瞳[B]自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]38霊基再臨×1突破
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]
敵全体に確率でスタン状態を付与1
敵全体に呪い状態を付与[Lv.1~]
蒼き星の海[B]味方全体のHPを回復[Lv.1~]-4霊基再臨×3突破
味方全体のNPを少し増やす
味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~]1
クラススキル効果
獣の権能[C]自身のクリティカル威力をアップ
単独顕現[D]自身のクリティカル威力を少しアップ
自身の即死耐性をアップ
自身の精神異常耐性をアップ
自己改造[EX]自身に被ダメージカット状態を付与
女神の神核[EX]自身に与ダメージプラス状態を付与
自身の弱体耐性をアップ
幼児退行[A]自身に毎ターンNP獲得状態を付与
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ビースト攻撃適性自身の〔ビースト〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
毅き仔よ、創世の理に抗え(ナンム・ドゥルアンキ)BusterEX対界宝具
効果
自身の弱体状態を解除&自身のBusterカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体にスキル封印状態を付与(1ターン)


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0691,7687012,0249,770
102,8272,3778013,24010,747
203,9953,3169014,10711,444
305,4634,496聖杯転臨
407,1245,83110015,45512,527
508,8587,22511016,80313,611
6010,5318,57012018,16314,704


イラストの変化 Edit

+  イラスト:山中虎鉄 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
ランサーピース5ランサーピース12
ライダーピース5ライダーピース12
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
ライダーモニュメント5ライダーモニュメント12
QP100万QP300万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒220万槍の輝石×5、騎の輝石×5
2⇒340万槍の輝石×12、騎の輝石×12
3⇒4120万槍の魔石×5、騎の魔石×5
4⇒5160万槍の魔石×12、騎の魔石×12
5⇒6400万槍の秘石×5、騎の秘石×5CT-1
6⇒7500万槍の秘石×12、騎の秘石×12
7⇒81,000万原初の産毛×5、黒獣脂×5
8⇒91,200万竜の逆鱗×9、煌星のカケラ×9
9⇒102,000万伝承結晶×1CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対ビースト攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒220万槍の輝石×5、騎の輝石×5+32%+11%+21%
2⇒340万槍の輝石×12、騎の輝石×12+34%+12%+22%
3⇒4120万槍の魔石×5、騎の魔石×5+36%+13%+23%
4⇒5160万槍の魔石×12、騎の魔石×12+38%+14%+24%
5⇒6400万槍の秘石×5、騎の秘石×5+40%+15%+25%
6⇒7500万槍の秘石×12、騎の秘石×12+42%+16%+26%
7⇒81,000万妖精の鱗粉×7、太陽皮×8+44%+17%+27%
8⇒91,200万悠久の実×12、真理の卵×9+46%+18%+28%
9⇒102,000万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:悠木碧 (+クリックで展開)
CV悠木碧
開始1「人類は、守る。絶対に」
2「ん? 戦い、だな?」
3「やはり、わたしがいないとだめ、なんだから」
4「倒されたわたしが、今は倒す側」
スキル1「お行儀よく」
2「いい子?」
3「止まるといい」
4「だめ、だめ」
5「La──La──La───!」
6「La────!」
コマンドカード1「アイアイ」
2「そうかそうか」
3「いい。すごく」
宝具カード1「母の力、見るがいい。……見るよね?」
2「いざ、お弁当、作る!」
3「母は強し! とーーう!」
4「早起き! キッチン! お弁当!」
アタック1「それ!」
2「えいっ!」
3「こうして、ザバー」
4「うん!」
5「はい!」
6「トントントン」
7「みっじんっ切りっ♪」
8「La───!」
9「っむはぁ~!」
10「Aa────!!」
11「そこっ」
12「ふん!」
エクストラアタック1「怒りました、よ!」
2「La──La───!!」
3「LaLaLaLaLa───!!」
宝具1「驚くなよ? タイムスケール、グリッといじる! ────さあ、行くぞ! 『毅き仔よ、創世の理に抗え(ナンム・ドゥルアーーーーンキ)』!!」
2「はしたない、母ですが、本気で怒ると、こうなるのです! 創世の波濤、原始の地殻、ゴンドワナで、会いましょーーーう!!」
3「いつまでも、小さくはないのです! 生命とは、成長するもの。その極限を見せましょう。La───Aa────!!」
ダメージ1「うううぅぅっ、うっ?!」
2「っぅあ!?」
3「うわぁっ……あぁっ!?」
4「っぐう!」
戦闘不能1「なんで、守れない……」
2「疲れた……ちょっとだけ、眠る……」
3「取るに足らん。出直してきます」
4「我が子よ、反省会をしましょう……」
勝利1「わたしの人類に、手を出すな」
2「母の戦いぶり、どうだった?」
3「身の程、知ったか。我こそ母なり」
4「人類のためだと言ったが、特定の個体のためでも、いい。……ちらっ」
レベルアップ1「くすぐったい……」
2「……どうってこと、ない」
3「むふー」
霊基再臨1「衣替えか? 人間は、オシャレだ」
2「衣替え、しない……ちぇっ、母、ちょっとがっかり」
絆Lv1「わたしは、とても強い。始まりの海にして二番目の獣だからな。……今は、ちょっと強い、くらいだけど……」
2「休日が待ち遠しい。買い物とお出かけ、どっちがいい?帰り道は、たこ焼きか焼きイカ だぞ」
3「お前は良い子すぎて、母はちょっと心配だ。もっとダメになってもいいぞ。私が助けるからな」
4「良い成績を残すのも大事だが、良い伴侶を探すのも大事だ。恋人はできたか?できたら連れてくるように。ティアマトチェックで、どんな奴でもふるい落とす」
5「わたしは、わたしのプライドのためにアルターエゴになって、かれこれやってきたティアマトだが。今は、おまえのためにここにいるティアマトだ。そんなにわたしが大事だというのなら、まんざらでもない。わたしも、大切にしてやるぞ♪とっくにされてた? うん、まあ……そうですね」
会話1「お散歩だな? 母も行くので、手を繋ぎなさい」
2「わたしは母だ。人類よ、よしよし」
3「マスターの世話は手が焼ける……ふふっ」
4に、獣のに、獣になろうとした者……。みんな違って、みんな……うん」(ビーストに関係のあるサーヴァント所持時)
5「船長! あっ、違った違った。……違ってないか。前のノアノアした船長もいい子だったが、今の船長もいい子で、母は嬉しい。……あれ? でもこっちだとたくさんいる? マリーン、プロフェッサー、ベーカリー、ナース、エンジン……うふふ、みんな違って、みんないい。母は嬉しいです。大家族になりました」(ネモ所持時)
6「あっ、翁……母はちょっとびくびくしながら、翁にもちゃんと、お弁当を渡すのです……」(“山の翁”所持時)
7「エルキドゥ? 動かないで、母が少し、ぎゅっとするから。───ぎゅっ。………うん、ありがとう」(エルキドゥ所持時)
8「ギルガメッシュ2.5世! ……間違い。間違いなので、母をそういう目で見るのはやめなさい。やめて、ごめんなさい」(ギルガメッシュ(弓)or(術)所持時)
9「母はちょっと感激しています。ドラコー、再臨するとお姉さんになるのは───私を見習っている。絶対そう。ふふふ……リスペクトされてしまった……」(ソドムズビースト/ドラコー所持時)
10「セタンタ? 友達はできた? ……ふんふん、友達たくさん、それならよい。こっちもあっちも、どちらもカルデアだ。心配はしてなかったぞ?」(セタンタ所持時)
好きなこと「だめな子ほどかわいい、というのは嘘だ。正解は、どんな子もかわいい……だね」
嫌いなこと「人類は、嫌い。……でも、愛してる。二律背反というやつだ。困らないが」
聖杯について「わたしは生命は生み出せるけど、聖杯は作れない。羨ましい」
イベント開催中「イベント開催中とくれば、わくわくせざるを得ない。母と行こう。手は繋ぎますよ?」
誕生日「お誕生日、おめでとう。お前が生まれた時のこと、今も思い出す。お前が、お前たちが、人類が。この世に生まれてから、お前が生まれるまでの日々……。ふん、ふん、ふん~♪ 今日は思い切り甘やかすので、覚悟しなさい!」
召喚「わたしはお母さん……
 いや、違う、それは役職。
 我が名はティアマト。
 アルターエゴ、でやってきた。驚いたか人類。
 おまえたちが滅びると、私の負けが無意味になる。
 よって力を貸してやる、という感じだ。
 喜んだな人類。いいぞ」
+  霊基第三段階(+クリックで展開)
開始1「人類、守リマス……!」
2「ワタシ、戦イマス」
3「油断シマセン」
4「何ヲシマショウ?」
スキル1「サセマセン……」
2「手出シハ、サセマセン」
3「ダメ、ダメ……!」
4「ダメデス……!」
5「星ノ、力───」
6「頑張リ、マス!」
コマンドカード1「エエ」
2「ソウデスカ……」
3「イイデスネ」
宝具カード1「宝具、使エマス」
2「準備、デキマシタ
3「頑張リ、マス……!」
4「勝チマショウ……」
アタック1「ソレっ!」
2「エイっ!」
3「イイ子、イイ子……」
4「ヨシ、ヨシ……」
5「はぁ……」
6「───消エナサイ」
7「A……Aaa──?! ほぅ……」
8「イキナサイ……」
9「ハッ!」
10「エイっ!」
11「片付ケマス……」
12「……がぶり」
13「La─────!」
エクストラアタック1「La……La───!!」
2「AAaaa───!!」
宝具1「ネガ・ジェネシス、展開……。(ツヨ)キ仔ヨ、創世ノ理ニ抗エ───『毅き仔よ、創世の理に抗え(ナンム・ドゥルアンキ)』!!」
2「暗イ、暗イ、海ノ、底ニ……。踏ミ越エテ行キナサイ───! Aa───AAa─────!!」
3「ハイパーオ母サン、出動。ゴゴゴゴゴゴゴ……! オ弁当、忘レナイデ? 分カリマシタ、KAaa─────!!」
ダメージ1「負ケタク、ナイ……っ!」
2「ウっ……」
3「はああぁぁっ……?!」
4「あぁっ!?」
戦闘不能1「アレ? 動カナイ……」
2「ダメ、ナ、オ母サン、デ、ゴメン、ネ───」
3「守リタカッタ───」
4「嫌ワナイデ、クダサイ……!」
勝利1「守レテ、ヨカッタデス……!」
2「ワタシ、活躍、デキマシタカ?」
3「ティアマト、デスノデ、強イノデスヨ?」
4「圧勝、デシタネ? ……撫デテ、撫デテ!」
レベルアップ1「アリガトウ……」
2「ウフフ……! ワタシ、モ、大好キ!」
3「霊基、向上……。強ク、ナルワ?」
霊基再臨3「成長、シタ。怖クナイ、怖クナイ、ヨ? モウ、嘆イタリ、シナイカラ───」
4「嗚呼……懐カシイ、海ノ記憶……。アナタ、近クニ、来テ? ……ソウ、手ヲ握ッテ。うふふふ……寂シイ、悲シイ……デモ、誇ラシイ。イツカ、旅立ツ時ガ来テモ……泣カナイデ、離レナイデ? コノ記憶ヲ、忘レナイデ───」
絆Lv1「うふふ……毎日、スクスク育ッテ、ソレダケデ、嬉シイノデス……」
2「アンマリ、遠クニ、行カナイデネ? 迷子ニナッタラ、ワタシガ迎エニ行ッテアゲル」
3でぇと(・・・)?トカイウノ、シタイノ、デス。ワタシ……オ母サン、ダケド、イイ?」
4「オ友達、タクサンイルノネ? うふふ……仲良シ、仲良シ! アナタガ笑顔デイラレマスヨウニ……」
5「モシ、コノママ、モット大キクナッテ……。人ノ言葉モ、薄レテシマッテ……。元ノ姿ニ、戻ッテモ……アナタヲ守リ続ケマショウ。守リ、続ケタイノデス───」
会話1「連レテ行ッテ、クダサイ」
2「ワタシ、オ母サン、ナノデス。ナンデモ、言ッテネ……?」
3「頼ッテクレテ、嬉シイ、デス」
4「アナタタチ、モ、獣……?」(ビースト系サーヴァント所持時)
5「うぅ……! 翁、怖イ……」(“山の翁”所持時)
6「エルキドゥ……? ソウ、ナノ……。アナタ、ハ、エルキドゥ……」(エルキドゥ所持時)
好きなこと「好キ? ハイ……ワタシ、モ、大好キ!」
嫌いなこと「……嫌イ? 嫌ワナイ……。嫌イニ、ナラナイデ……!」
聖杯について「拾イ物、ハ、持チ主ニ……ネ?」
イベント開催中「イベント、ハ、楽シイ? ソレナラ……行キマショウ!」
誕生日「生マレテクレテ、アリガトウ! オ母サン、嬉シイ……。アリガトウ。ズット、ズット、元気デイテネ?」
+  イベントボイス (+クリックで展開)
※イベントページは霊基第一段階の姿。
螺旋証明世界 リリムハーロット ~喝采なき薔薇~』イベントページ1「お母さんです! 母は、悪い獣が、不埒なマネをしないように、ここで目を光らせているのです! ぴかー……」
2「会いに来てくれたのですね! 母、嬉しい……! 欲しいものがあったら、全部、あげます! ……ぇ? ダメ……?! こ、これが資本主義の闇……! 労働者は搾取されている……」
3「お買い上げ、ありがとうございます! 購入特典は、お母さんのハグです! ……ぎゅっ!」
4「はい、どうぞ? ……大丈夫? お小遣い、足りる? お母さんが買ってあげようか?」
5「なるほど、こういうのがお好み……。……おませさん……っ!」
6「うう……もうすぐ、お別れ……! 母は、寂しいです……。こうなれば、時間ぎりぎりまで、いっぱい甘やかす! さあ……観念して、母の胸に飛び込むのです! かもんべいべー……」
7「頑張りましたね、我が仔よ……。おまえは、獣と共に歩む道を見せてくれました……。それはわたしにとっても、光なのです───。ご褒美に、ぎゅっ!ってしてあげる……!」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,0002,000--
23,0005,000--
34,0009,000--
45,00014,000--
56,00020,000--
6230,000250,000聖晶石3個
7250,000500,000聖晶石3個
8300,000800,000聖晶石3個
9380,0001,180,000聖晶石3個
10438,0001,618,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

自分を倒した2016年の人類が、とある並行世界において、自分と同じ『海から来る厄災』によって滅ぼされようとしている事態に我慢できず、幼体として顕現した創世の獣。

ティアマトは『自らをリセットし、新生した場合』の分体を作り出し、それをサーヴァントとしてカルデアに送り出した。
一度人類に敗れた記憶もはっきりと持っている。
いつも不機嫌そうなのはその屈辱と痛みを覚えているからだが、そんな事より『人類を守りたい』という愛情が大きすぎる神霊サーヴァント。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:
 少女体:140cm台・40kg+5kg
 成人体:160cm台・50kg+10kg
出典:古代メソポタミア神話
地域:メソポタミア
属性:混沌・悪  性別:女性
『虚数の海』において体重は測定できないが、アルターエゴである状態では体格に見合った体重となる。
(プラス)されているのは角の重さ。
本人曰く「スコシダケ オモタイ」。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

〇性格(少女体)
外向的、受動的。
基本的に人類は嫌い(単に不満・文句を言いたいだけ)なので「ムッ」とした顔をしているが、それはそれとして人類は絶対に守護する、という強い意志を持つ少女。
ツーンとしているが、それは「創世の母として、人類にダメ出ししなくてはならない」という気位の高さ・立ち位置から。
幼体になった事で『創世の母」としての包容力は薄れているが、その性格骨子・行動理念は変わっていない。
即ち、『人間を守り、育て、愛する』母性。
少女にして母親。(年下の少女、育ちのいいお嬢様風だが母親味があり)
繊細にして無垢。(母親のように思慮深いが、少女のように純真)
人間に対して素っ気ない態度をとるも、その距離感はとても近く、スススッ……と近寄っては片腕に抱きついてくる。

〇性格(成人体)
内向的・行動的。
霊基第三になると「気位の高さ」「ツーンとした態度」はほぼなくなり、ひたすらマスターを甘やかす世話焼きモードになる。
「お母さん嫌い」と言われる事を何よりも恐れるため、とにかくがんばるお姉さんとなる。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

〇獣の権能:C
対人類、とも呼ばれるスキル。
英霊、神霊、なんであろうと“母胎”から生まれたものに対して特攻性能を発揮する。
幼体である事から成体よりランクは下がっている。

〇単独顕現:D
単体で現世に現れるスキル。
幼体であり、また、自らの意志で海から陸に上がった事でランクが下がっている。
独力で現界は可能であるが、マスターの魔力を必要とする(欲しがる)。

〇自己改造:EX
黒い生命の海を用いて自分の霊基を作り替える。
通常の霊基状態から、全長60メートルを越す竜体に成長する。
竜体になったティアマトはランクA++以下の攻撃を無効化するが、幼体では竜体の維持はほんの数分のみとなる。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

〇幼児退行:A
『創世の母』から『創世の娘』になった事で、スキル『自己封印』はこのスキルに変化した。
強大な力を失ったかわりに、『自分はもう、人類には不要なもの』として縛り付けていた自縛の枷はなくなった。
子供に戻ってはいるが、根底にある『すべての創世の母』という方向性は変わってはいない。
子供なのでマスターに甘えてくるが、その十倍、マスターを甘やかす。
キングプロテアの『幼児退行』は『成長(増殖)してしまった霊基をNPに変換して元に戻る』ものだが、ティアマト幼体は常時スキルが機能しているため、霊基の成長はないかわりに、ただ息をしているだけでNPを獲得している。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『毅き仔よ、創世の理に抗え』
ランク:EX 種別:対界宝具
レンジ:0~99 最大捕捉:100人

ナンム・ドゥルアンキ。
一時的に『生命の海』に戻り、竜体霊基として顕現、その巨大霊基による魔力放出で敵を粉砕する、極めて単純・物理的な攻撃宝具。

とにかく全力をだしきるため、その後はひたすら甘えん坊モードになり、マスターに甲斐甲斐しく世話をされないと拗ねてしまう。

〇青き星の瞳:B
(地球)の意志を宿したもの、あるいは、星の力そのものである知性体に宿る光。
人間で言う『魔眼』の地球版である。
視界に入るものすべてを対象とする。

〇赤き星の瞳:B
敵意、攻撃に寄った星の魔眼。
自身の攻撃力、魔力属性を変化させ、視界に入る対象すべてに強い呪いを付与する。

〇青き星の海:A
スキル『生命の海』が人類の保護、育成に寄ったもの。
パーティ全員の体力と魔力、宝具を増強させるが、ティアマト自身の魔力を激しく消費する。

+  螺旋証明世界 リリムハーロット ~喝采なき薔薇~」をクリア+絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

とある並行世界における“カルデア”と共にソドムズビーストを倒したティアマトは、生き延びたドラコーを追って、再びこちらの世界に現れる。
螺旋証明世界に連れ去られたマスターを救うため、ビーストⅥを討たんとするティアマト。
しかし旅を通じて、彼女はドラコーの想いに触れてゆく。

そして気づくのだ。たとえビーストだとしても、彼女は愛すべき子供なのだと。
愛する我が子を決して見捨てない───
それがティアマトの辿り着いた答えだった。

ドラコーが見せた旅の結末は、ティアマトにとっても道標となる。
獣であった自分が、これからどうやって人類と共に歩いていくのか───
彼女の新しい物語もまた、幕を開けたのである。

でも難しいことは後まわし。
今はたくさん我が子を甘やかす。
だってお母さんなのだから!

 

ゲームにおいて Edit

  • ☆5ビーストアルターエゴ。
    2023年4月19日に「Fate/Grand Order Arcade×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント」に合わせた開幕直前キャンペーンにて期間限定で実装。
  • 初出は「Fate/Grand Order Arcade」であり、AC版では第7特異点の公開に合わせて2021年12月16日に初実装された。
    • ただし元となる存在1部7章でボスエネミーとして登場しており、アプリ版ではおよそ6年半かけての実装となった。
  • AC版で先行実装したサーヴァントの実装としてはレオナルド・ダ・ヴィンチ(騎)レディ・アヴァロンに続く3騎目。
    • 過去2騎はAC版から全く違った性能で実装されており、レアリティ・クラス及びスキル等全ての要素がAC版を元にしているのは初。
      • ただしスキル名はAC版と同じだが、AC版では自身を含む味方へのバフが全く無く、スキル性能は全くの別物。
  • 様々な特性を持ち、竜や神性、ケモノ科のサーヴァントに該当する。特に竜や神性は被特攻リスクが大きい。
  • カード構成はBBQAA。Quick、Artsともに4Hitし、カード性能は標準的。
  • ステータスはHP寄り。素のATKは控えめだが、スキルで十分以上に補われている。
     

スキル解説 Edit

  • クラススキルが非常に豊富。「女神の神核 EX」の他、ビースト関係者特有の「単独顕現 D」と「獣の権能 C」に加え、固有スキルを2つ持つ。
    • 自己改造 EX
      • クラススキル枠としては初だが、効果は被ダメージカット(500)に変わっている。
        パッシブの割に効果値が高めで耐久戦で強力。特に有利クラスのフォーリナーやビーストなど相手ならば相当な耐久性を発揮する。
    • 幼児退行 A
      • キングプロテアが保有するスキルのパッシブ版だがこれまた中身が毎ターンNP5%増加と別物に。
         
  • 保有スキルは攻撃面が特に強力。
    • 青き星の瞳 B
      自身のNP増加+敵全体のクリティカル発生率ダウン(1T)&HP回復不能状態付与(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP増加+30%+32%+34%+36%+38%
      クリ発生大ダウン100%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP増加+40%+42%+44%+46%+50%
      クリ発生大ダウン100%
      • AC版からは、NP増加が新たに追加、クリティカル攻撃封印が発生率大ダウンに変更され、HP回復不能状態付与が基本確定確率になっている。
      • NP増加量は最大50%と多め。S3と合わせて宝具発動が容易。
      • クリティカル発生率ダウンは、ac版再現のためか事実上の最高値。特殊なギミックや超高難易度クエストでなければクリティカルはほぼ発生しないと捉えられるほど。最もクリティカル発生率が高い獣人系アサシンモブですら完封し、生半可なクリティカル発生率アップは物ともしない。
      • HP回復不能状態
        これまでのアプリ版では不夜城のキャスターの幕間でのみ確認することができた超レア効果。一部の高難易度クエストや特殊ボス戦での大回復ギミックの阻害に役立つ。
      • デバフはどちらも1ターン限りと持続しないことに注意。普段は周回用のNP確保スキルとして扱うこととなるだろう。
    • 赤き星の瞳 B
      自身の攻撃力アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)+敵全体に確率でスタン状態付与(1T)&呪い状態付与(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ20%21%22%23%24%
      Buster性能アップ
      スタン確率60%
      呪い-1,000-1,100-1,200-1,300-1,400
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ25%26%27%28%30%
      Buster性能アップ
      スタン確率60%
      呪い-1,500-1,600-1,700-1,800-2,000
      • AC版からは、デバフ効果に自己強化2種類が追加されている。
      • 攻撃力アップ&Buster性能アップの効果量は昨今の3ターン自己強化の標準ほどはある。それが2種類あるため、計算上の宝具および通常攻撃の伸び幅は高め。
      • 敵全体へのスタンは中確率で、およそ半々程度と不安定。
        実用域にするには術ギルや概念礼装による弱体成功率アップや、敵陣の弱体耐性ダウンが可能なサポーターと組ませたい。
        この確率はスキルレベルに影響されない固定値。
      • 呪いダメージは最大2000×3ターン。
    • 蒼き星の海 A
      味方全体のHP回復&NP増加&宝具威力をアップ(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      HP回復+500+600+700+800+900
      NP増加+10%
      宝具威力アップ10%11%12%13%14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      HP回復+1,000+1,100+1,200+1,300+1,500
      NP増加+10%
      宝具威力アップ15%16%17%18%20%
      • AC版からは、範囲HP回復&NP増加効果が味方全体に変更、さらに宝具威力アップが追加されている。
      • AC版での特徴だったCTの短さの再現か、本作でも初期CT4という規格外の連射性能を誇る。スキルLv10でCT2になるので、3ターン周回ですら短縮なしに複数回の発動が可能。
      • 効果は最大でHP1,500回復、NP10%増加、最大20%の宝具威力アップ。個々の性能は小粒だが、これらが複合かつこの回転率で、しかも味方全体付与と破格。NP増加のみスキルレベルで成長しない固定値なので注意。
      • スキルチャージ短縮効果とは非常に相性が良く、重ねがけも容易。
+  【スキル育成について】(+クリックで展開)

育成優先度は「青き星の瞳」≧「蒼き星の海」≧「赤き星の瞳」といったところ。
宝具運用に関わるNP増加関連スキル2種は、効果量及びCT短縮のため早めに上げておきたいが、「赤き星の瞳」についても2重バフによる自身の攻撃力の底上げに繋がるので、こちらも早めにスキルレベルを上げきりたい。

  • スキル、アペンドスキル共にLv7までの育成は槍・騎のスキル石のみで済む上に、銅素材は一切要求しない。スキルについては2部素材も煌星のカケラのみとなっている。
    • 一方で、アペンドスキルLv8・Lv9上げ用の素材については、2部後半以降の素材を要求される。幸い1種のみであれば要求量は各8~12個とそこまで多くないので、さっとピュアプリズムに頼るのも手。
  • ちなみにスキル育成用素材は、AC版と種類・要求数共に全く一緒。
 

宝具解説 Edit

  • 毅き仔よ、創世の理に抗え(ナンム・ドゥルアンキ)
    自身の弱体状態を解除&Busterカード性能アップ(3T)+Buster属性全体攻撃&スキル封印付与(1T)
    +  OC倍率
    OC12345
    Buster性能アップ30%37.5%45%52.5%60%
    • AC版では直線範囲攻撃だったためか全体攻撃に変更。さらにスキル封印付与が追加されている。
    • 最初に自身の弱体を解除するため、宝具を打つだけで攻撃力ダウンや宝具威力ダウンをはじめとしたデバフを解除出来ることが利点。
    • 事前に付与されるBuster性能アップの効果量がかなり高い上に3ターン持続する。OC対応なので、宝具チェインやOC増加でダメージを伸ばせる。
      • S2とS3を使えば自己強化のみで三乗強化が可能なため、未強化宝具ながら最終火力はかなり高い部類。
    • 攻撃後付与のスキル封印は基本確定付与。
    • 初期状態では、カットイン演出としてたまにウィンクする。
       

総評 Edit

  • アーケード版ではデバフメインの上級者向けサポータータイプだったが、スキル・宝具ともに概ね再現しつつアプリ版に合わせて調整&追加したことでアタッカー兼サポーターへと変容した。
    自己火力強化が揃っている上でNP60+αをスキルで賄う全体宝具持ちなので、幅広いクエストで容易に活躍できるアタッカー。アルターエゴなので有利クラスがそれなりに多いのが利点。
  • アペンドスキル2とオベロンおよび光のコヤンスカヤの補助を受ければ、概念礼装なしで宝具3連射が可能。
    • 具体的には、1ターン目に自身の全スキル+オベロンのS1+光のS2,3、2ターン目にオベロンのS2と片方の光のS1→オーダーチェンジしてもう片方の光のS2,3、3ターン目に自身のS3→光のS1→自身のS1,2,3とすることで最大火力が出せる。順番を入れ替えれば2ターン目に自身のS3を1〜2回渡すことも可能。
    • 同様の運用が可能な妖精騎士ランスロットと比較すると、有利クラスが多い点で優れる。一方、不利クラスも多くクラス相性を無視した力押しには向かない。
      • ただし「黒の聖杯」も合わせれば1.5倍の有利クラス相手でも100万ダメージを比較的容易に狙えるため、90++クエストにおいて有利クラスの多さが有効に働く場面が今後出てくることに期待出来る。
    • 外部からのNP補助なしでも、「アペンドスキル2の初期NP20」+「スキル1のNP50」+「1ターン目スキル3使用でNP10」+「3ターン目スキル3使用でNP10」+「クラススキルの毎ターンNP5×2ターン」で、3ターン目には宝具を撃てるので、補助の有無を問わず周回適性は高い。
  • サポートとしては「蒼き星の海」が破格の性能で、ただ使うだけでも味方全体の耐久や宝具運用をじわじわ底上げ出来る。光のコヤンスカヤなどのCT短縮スキルで同ターン中に連発可能なのを活かせる機会も出てくるだろう。
    • ほか、クリティカル阻害、HP回復不能、中確率スタン、スキル封印と相手の搦手を削ぐ手段が豊富。
  • 欠点は、第一に耐久面が弱めなこと、第二に搦め手対策を持たないことか。
    • 基本等倍受けになるクラスかつ、対宝具に有用な回避無敵を持たない。デバフや回復、クラススキルによる被ダメージカットでそれなりに耐久が出来るとはいえ注意したい。
    • 相手の無敵や回避に対して自前で対抗手段を持たない。礼装で補うなら「スイート・クリスタル」等の無敵貫通礼装を用意したい。

概念礼装について Edit

  • NPチャージ量が多いので選択の幅が広い。
    • 自前でNP50以上確保可能なので、初期NP50系が扱いやすい。
    • 宝具連射を重視したいなら定番の「凸カレスコ」からのW光コヤン+アトラス院制服での3連射。
    • 礼装不問でW光コヤン+オベロンで3連射できるので、火力を最大限に引き上げられる「黒の聖杯」は相性抜群。高頻度の回復によりデメリットも相殺できる。
      • 総評の記載通り、外部の補助なしで3ターン目に宝具を撃てるので、その場合でも「黒の聖杯」は相性が良い。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
メルトリリス1340211692212Q/単クライム・バレエ[A+]加虐体質[A+]メルトウイルス[EX]
殺生院キアラ1460611668122A/全千里眼(獣)[D+++]五停心観[A+]女神変生[EX]
沖田オルタ1269612465212B/全極地[A+]不断[B+]無辺[A+]
シトナイ1369511668122A/単スノーフェアリー[EX]感情凍結[B]カムイユカラ[A]
キングプロテア1333812835122B/全ヒュージスケール[C+]幼児退行[C]大河の巨獣[B]
蘆屋道満1326612252221Q/全リディクールキャット[EX]黒き命[A]道満の呪[A++]
マナナン1282512835212Q/補封印指定執行者[A]海神のルーン[EX]赤枝の後継[B]
スーパーバニヤン1353711545113B/単大統領令[C]ビジョンクエスト[A]メイプルシロップをかけよう[A]
ラスプーチン(言峰)1410711107221A/全信仰の加護(独)[A+]悪心祝祭[A]死なずのバールー[EX]
ラーヴァ/ティアマト1410711444122B/全蒼き星の瞳[B]赤き星の瞳[B]蒼き星の海[B]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    163メルトリリス901340211692ECA+ABEX212クライム・バレエ[A+]
    加虐体質[A+]
    メルトウイルス[EX]
    167殺生院キアラ901460611668DA+B+EXEEX122千里眼(獣)[D+++]
    五停心観[A+]
    女神変生[EX]
    209沖田オルタ901269612465BCABCA212極地[A+]
    不断[B+]
    無辺[A+]
    224シトナイ901396511668EDAEXAA122スノーフェアリー[EX]
    感情凍結[B]
    カムイユカラ[A]
    238キングプロテア901283513338EXEXADBE122ヒュージスケール[C+]
    幼児退行[C]
    大河の巨獣[B]
    297蘆屋道満901326612252CDEEXBB221リディクールキャット[EX]
    黒き命[A]
    道満の呪[A++]
    336マナナン901282512835ABBEXDEX212封印指定執行者[A]
    海神のルーン[EX]
    赤枝の後継[B]
    339スーパーバニヤン901353711545CBCCEC113大統領令[C]
    ビジョンクエスト[A]
    メイプルシロップをかけよう[A]
    369ラスプーチン(言峰)901410711107BCBDDA221信仰の加護(独)[A+]
    悪心祝祭[A]
    死なずのバールー[EX]
    376ラーヴァ/ティアマト901410711444CCDAEXEX122蒼き星の瞳[B]
    赤き星の瞳[B]
    蒼き星の海[B]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開 第七特異点ネタバレ注意!
「驚いたか人類。」
  • 幼体となったかつてのビーストⅡ「ティアマト」。
    絶対魔獣戦線 バビロニアにて顕現した原初の女神にして創世神。その権能を揮い母として再び返り咲こうとするも激闘の末、旅立つ子らに見送られた───はずだったが?
  • 名前に冠されている「ラーヴァ(英:larva)」は、「幼生、幼虫」を意味する。これは『Fate/EXTELLA Link』のアルテラにもつけられた単語であり、双方の来歴を鑑みて「人ではないもの」というニュアンスを強調したものと推察される。
  • ダヴィンチちゃんレディ・アヴァロンと同じFGO Arcadeからの逆輸入キャラであり、アーケード版で初めて登場したアルターエゴクラス。さらに名前もスキルもあちらでのものと同じママ。
  • AC版では回復とデバフを撒きつつ高性能なBuster攻撃を生かした、"母ビーム"(別名「Buster砲」「ティアマト砲」)で戦うシューターとなっている。真の母は眼で殺す
    詳細はFGOACWikiの個別ページも参照のこと。
+  AC版FGOでのティアマトについて(ネタバレ注意!)
  • 「(アプリ版FGOの)カルデアに倒されたビーストII」としての記憶を保ったまま幼体(ラーヴァ)となって顕現し、(AC版FGOの)カルデアと共に戦う。
  • AC版ではアプリ版を下敷きにしながら異なるストーリーが展開されており、特に第五特異点以降は登場人物が異なると言う形で分岐が表面化し、第六特異点からは名称やシナリオ自体までアーケード独自のものになっていく。
    第七特異点も、こちらでは「絶対魔獣戦線 バビロニア」だった章題がAC版では「臨界繁栄都市 バビロン」に。どちらも古代メソポタミアが舞台という以外は何から何までが大きく異なる内容で、その黒幕との戦いがAC版の最終章につながるものだった。
  • 霊基第三以降の再臨絵はそれぞれで異なっており、アプリ版は初登場時のファム・ファタール形態のアレンジ衣装となっている。一応、大型翼や頬あて、ブラの追加で初登場時の手錠、手ブラ状態よりは布面積は微増してはいるが…
    • AC版では縦セタの様に所々にスリットのあるの白のロングドレス。一見清楚で母性溢れる衣装だが、隠しきれてない豊満なボディライン。両胸の縦スリット。ドレスを割くように出された尻尾によりチラ見えするスカートの中身…こちらも危険度では負けていない。
      オマージュ元が黒桜ということもあり、それに"回帰"したデザインともいえる。
  • 宝具「毅き仔よ、創世の理に抗え(ナンム・ドゥルアンキ)」。
    キングゥの宝具「母よ、始まりの叫をあげよ(ナンム・ドゥルアンキ)」と読み方が同一だが、こちらは全体宝具。
    また、ビースト版の宝具(チャージ攻撃)が「仔よ、創世の理に従え」と服従を強いるものに対し、こちらは「毅き仔(つよ こ)よ、創世の理に抗え」と小さくも強き意思を持つ子らへのエール。と対の意味となっている。
    • 宝具の演出としては『ケイオスタイドを発生させてその中に沈んだあと竜体で顕現しての魔力砲撃』。竜体は第七特異点で敵対したときと姿形は同じだが、各部赤くなっていた部分が青くなっているという差異がある。
      • AC版では曖昧であったがこちらでは明確に折られた角と美尻を確認できる。
    • 仕上げはハイパーお母さん+ダイナミックお弁当確認ヴォイス。
    • 今迄に実装されている元ビースト系サーヴァントも大概だが、ティアマトに至ってはもはやほぼ完全にビーストそのままの姿を顕現している。特殊クラスの濫用で汎人類史から出禁食らったばかりだというのに全く自重していない
  • 霊基第一、二段階時の攻撃モーションで召喚するキッチングッズは彼女の子である「十一の魔獣」を模しており、ムシュフシュトング、バシュム包丁、レジライラフムフライパン…この他に詳細不明だが持ち手がグロテスクなオタマ、フライ返し、ハンディ泡立て器が登場している。
    • 度々お弁当に言及したり調理器具をモチーフにした攻撃をしているのは、AC版では(どこで覚えてきたかは不明だが)料理が上手という設定が追加されており、この設定をアプリ版でも持ち越しているためと思われる。
    • EXアタック時にジャイアンヴォイスで空間を割り隕石を相手に降らせるが、時折それらに紛れ聖晶石が飛んで行く。母からのお小遣い
    • 霊基第三段階時に翼から放出される対空レーザーは第一部七章を怪獣大決戦にした一因となった『シン・ゴジラ』が元ネタか。
  • 原初のママ
    ただし、全人類の母と言う訳ではなく、メソポタミア神話圏あたりの人類にとっての母とのこと(AC版第七特異点、本人談)
  • モンスターなペアレント。いやむしろビーストなペアレント?
  • 廿‸廿
+  ギルガメッシュ2.5世とは(ネタバレ注意!)
  • AC版第七特異点「臨界繁栄都市 バビロン」で「ギルガメッシュII世」を名乗る敵が現れる。見た目は露出・強ほぼ半裸で額に黒い飾りのついたギルガメッシュ。
  • 後に、その正体はギルガメッシュの死後、AC版の黒幕である妖妃ドラコーが聖杯の力でその遺体からクローンの肉体を作り、第七特異点に持ち込んだネブカドネザル2世の魂を入れたものであることが判明。
    • ネブカドネザル2世は紀元前600年頃の新バビロニア王国(ギルガメッシュが治世したウルクより遥かに未来)の王であり、アッシリアの女王セミラミスと同様に「バビロンの空中庭園」を建造させた伝説がある。また、彼の時代に完成したマルドゥク神殿中心部のジッグラト(聖塔)「エ・テメン・アン・キ」は、旧約聖書「創世記」におけるバベルの塔と関連付けられている。
    • エルキドゥ曰く「スーパーバビロニアンウルク人」。アプリ版第七特異点でエルキドゥの遺体からキングゥが作られたこととは対照的である。
  • ギルガメッシュともネブカドネザルとも言い難い存在のため、ノアがネブカドネザル2.5世と呼ぼうと提案。
  • その後、最終決戦の場である「収束特異点 リリムハーロット」にて現界した賢王ギルガメッシュと遭遇。その際、ティアマトがギルガメッシュに対してネブカドネザル2.5世ではなくギルガメッシュ2.5世と言い間違えてしまう。言い間違えてしまう(大事なことなので2回(以下略))。
  • そうしたらまさかのギルガメッシュ本人だった為、当然のごとく2.5世とはどういう意味だと(ついでに本物とはどういう意味だと)詰問されることに。ドジっ子なママ。
 
 

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 ラーヴァ/ティアマト/コメント

  • 福袋では外して ピックアップで呼符使ったらすり抜けの太公望でガクッとしてから11連まわしたら来た だけど騎のクッキーが足りなさ過ぎて頭が痛い Boxガチャで貯めたクッキーもあっという間に枯渇

    -- 2024-01-07 (日) 06:54:54

  • この手の神様には珍しく普通に料理も上手というね
    人間との感覚が違いすぎて大体悲惨なことになるイメージだったから(大体アルテミスのせい)

    -- 2024-01-07 (日) 11:02:53

  • 今日も元気に神秘主義者を焼いています

    -- 2024-01-07 (日) 11:25:34

    • え、まさか全体宝具で南アジアのブラヴァツキー夫人を倒せるのか………
      火力高いとは聞いていたけどそこまでとは。

      -- 2024-01-08 (月) 10:49:22

      • 横だけどテンプレなシステムのダブル光とオベロン、エレナさんは光の人属性への特攻状態が刺さるのと宝具前バフ含め継続が多いからバフ量で突破する ただ相当強いとか黒聖杯とあわせることにはなるけど、そこに今はクラススコアもあるから現実的なライン

        -- 2024-01-08 (月) 11:05:11

        • さらに横ですが。
          ここでティーポット消費したかったし、要求されるものが高すぎて自分にはワンパン無理だろうけど連れてってみるかな

          -- 2024-01-08 (月) 12:21:19

      • 宝具2黒聖杯でやってるよ

        -- 2024-01-08 (月) 16:49:23

      • 限凸黒聖杯宝具2とレベル100フォウマなら多分ワンパン安定するのかな?自分は未凸だから3でようやく安定した。Bクリで30万40万出せるから、カード運次第では多分宝具1未凸でも行ける

        -- 2024-01-11 (木) 05:36:09

  • 初バレンタイン、どういうものになるのか一番楽しみ

    -- 2024-02-13 (火) 19:12:38

  • 料理以外全力で知識の明後日解釈しだすお母さん

    -- 2024-02-14 (水) 20:43:11

  • お母さんのチョコも美味しいよ?

    -- 2024-02-14 (水) 22:24:05

  • 母親からしかチョコを貰えないは年頃の男子からしたら辛いかもしれんが、
    母親からもチョコを貰えるのは普通に嬉しいものだと思うのですよお母さん

    -- 2024-02-14 (水) 22:32:01

  • 誰とお昼になってもいいように和洋折衷にしてくれるお母さん優しい

    -- 2024-02-15 (木) 00:15:13

  • 「ふしだらなのは、母の方であったか。」から漂うエロスとポンコツ感がかわいい

    -- 2024-02-15 (木) 21:04:10

    • 戦車道の家元かな?

      -- 2024-02-15 (木) 21:23:45

      • 言ってない台詞シリーズですな…

        -- 2024-02-16 (金) 19:59:57

  • 誰か変な知識吹き込んだだろw

    -- 2024-02-16 (金) 19:59:19

  • ティアマトママ、お母さんから「しか」もらえないのが悲しいのであって、お母さんからでも貰えるなら普通にうれしいのです。ただ子供は欲張りなので母親からの愛情だけじゃなく、他の色んな人からの親愛が欲しいというだけなのです

    -- 2024-02-17 (土) 19:05:42

  • 冬の聖女の活用、前回イベから試用してた編成で太公望正雪フレオベロンで組んで5積90++周回。オダチェン込みの宝具4回撃ちと引き換えにwコヤンバフ拒否で突破。完全体だと少し余裕出るので目論見通り。

    -- 2024-02-21 (水) 19:02:01

  • にぱーって顔が可愛すぎる…可愛い…好き…。

    -- 2024-02-23 (金) 21:53:10

  • 黒聖杯付けて90++周ってたけど便利すぎる。
    W光コヤンにオベロン、AS2開放して必要なスキルはMAXにする必要があるので敷居は高いけど、1ターン目に自前でNP80出せてオベロンのS1と相性バッチリな上に光コヤンのCT短縮でS3が即時に返ってくるとか、システム編成組めと言わんばかりの性能

    -- 2024-02-28 (水) 00:56:49

    • 宝具レベル次第だけど黒聖杯いらないよ

      -- 2024-02-28 (水) 11:44:55

  • 相撲か晩餐をティアマトにつけるならどっちがいいんだろう

    -- 2024-03-08 (金) 23:49:46

    • 自バフが少ない方が礼装のバフ効果は相対的に大きくなるで、基本的には晩餐の方が良いだろう
      S2の攻撃力(とB性能)UPは3ターンだけど、S3の宝具威力UPは1ターンだから効果のないターンを補えるし

      -- 2024-03-09 (土) 02:48:33

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