シャーロック・ホームズ
ステータス
SSR | No.173 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | ルーラー | ||||
属性 | 中立・善 | ||||
真名 | シャーロック・ホームズ | ||||
時代 | 19~20世紀 | ||||
地域 | イギリス、全世界 | ||||
筋力 | D | 耐久 | C | ||
敏捷 | B+ | 魔力 | B | ||
幸運 | A++ | 宝具 | B | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1960/13365 | ||||
ATK | 1776/11495 | ||||
COST | 16 | ||||
コマンドカード | Quick×2 | Arts×2 | Buster×1 | ||
特性 | |||||
サーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、男性、特別な星の力、ヒト科のサーヴァント、ルーラークラスのサーヴァント | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
天賦の見識[A++]→[A+++] | 敵単体に宝具封印状態を付与 | 1 | 7 | 初期スキル | |
スターを獲得[Lv.1~] | - | ||||
敵全体のArtsカード耐性をダウン[Lv.1~]▲ | 3 | 幕間の物語クリア | |||
仮説推論[A+] <強化後> 明かす者[EX] | 自身のスター集中度をアップ[Lv.1~] | 1 | 7 | 霊基再臨×1突破 | |
自身に弱体無効状態を付与 | 3 | ||||
自身のNPを増やす[Lv.1~]▲ | - | 強化クエストクリア | |||
バリツ[B++] | 自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~] | 1 | 7 | 霊基再臨×3突破 | |
自身に回避状態を付与 | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
陣地作成[EX] | 自身のArtsカードの性能をアップ | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対バーサーカー攻撃適性 | 自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | ||||
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] | ||||
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
Arts | B | 対人/対界宝具 | |||
効果 | |||||
敵全体の防御力をダウン(3ターン)[Lv.1~]+味方全体に無敵貫通状態を付与(3ターン)&味方全体に防御無視状態を付与(3ターン)&味方全体のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:山中虎鉄 (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:水島大宙 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
世界最高にして唯一の顧問探偵。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:183cm・65kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
思案的かつ行動的、大胆かつ緻密、 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○天賦の見識:A++ |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
『初歩的なことだ、友よ』 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
本来は常時発動型の宝具だが、 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
英霊ホームズは、彼のモデルとして伝えられるジョセフ・ベル博士やドイル自身、そして世界最古の探偵ヴィドックの似姿─── |
ゲームにおいて
- ☆5ルーラー。2017年7月30日よりFGO二周年を記念して期間限定実装。一日遅れの7月31日より「シャーロック・ホームズ体験クエスト」も実装された。
ストーリー上ではキャスターを名乗っていたが、まさかのクラスチェンジで実装。ルーラーのサーヴァントとしては4人目となる。- ☆5ルーラー内では最もATKに寄ったステータス。素のATKが11,000超えでトップの反面HPはワースト。防御不利となるバーサーカーやアヴェンジャーが敵にいる場合は注意が必要。
とはいえ回避スキル持ちなので、クラス特性とあいまって耐久面はまだ高水準にとどまっており、高めの素殴り性能を併せ持つ利点の方が大きい。
- ☆5ルーラー内では最もATKに寄ったステータス。素のATKが11,000超えでトップの反面HPはワースト。防御不利となるバーサーカーやアヴェンジャーが敵にいる場合は注意が必要。
- カード構成はB1枚、A2枚、Q2枚、ヒット数はB=4hit、A=3hit、Q=3hit、Ex=5hit。
- 「陣地作成 EX」と上述のヒット数と言う下地の上で素のNP回収率・スター発生率と火力のバランスがかなり良いため、編成上の柔軟性重視。
特に3段目Artsクリティカルの威力と獲得NPは凄まじく、ホームズにとっての会心の一撃となる。 - 1枚だけのBも4hitと多目であり、BとQのNP稼ぎ力が逆転するには至らないもののAやQの初手ボーナスを逃さず発揮できる。
- Qの性能はごく普通だが、回転率の良いS1のおかげでクリティカル時の星には困らない。
- 「陣地作成 EX」と上述のヒット数と言う下地の上で素のNP回収率・スター発生率と火力のバランスがかなり良いため、編成上の柔軟性重視。
スキル解説
- クラススキルは「陣地作成 EX」のみ。ルーラーながら「対魔力」を持たないが、スキル2でフォロー可能。
- 保有スキルは自己強化系が多いが、間接的に味方のサポートも可能な複合スキルが揃う。また、すべてのスキルが最短CT5なので取り回しが良い。
- 攻撃面でのスキル間シナジーがとても良く、〔宝具AAEX〕でArtsクリティカルを決まれば次ターンでの宝具重ねがけも現実的に狙える。
- 「天賦の見識 A++ → A+++」
強化前:敵単体に宝具封印状態付与(1T)+スター獲得
強化後:敵単体に宝具封印状態付与(1T)+敵全体のArts攻撃耐性ダウン(3T)+スター獲得スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター獲得 10個 11個 12個 13個 14個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター獲得 15個 16個 17個 18個 20個 スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Arts攻撃耐性ダウン 10% 11% 12% 13% 14% スター獲得 10個 11個 12個 13個 14個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Arts攻撃耐性ダウン 15% 16% 17% 18% 20% スター獲得 15個 16個 17個 18個 20個 - 宝具封印はLvに関わらず基本確定。しかし「対魔力」などの弱体耐性には弾かれる可能性があるので敵によっては注意が必要。
スターはLv1の時点で10個、最大で20個獲得出来る。 - 一見すると耐久向けのサポートスキルではあるが、下記スキルと合わせることで自前でクリティカルを確定しやすい。
また宝具封印は宝具使用だけでなく敵チャージの自然増加も止める仕様となっているため、どのタイミングで使用してもほぼ腐ることが無く、スター目的でも使いやすい。 - 幕間の物語をクリアする事で「敵全体のArts耐性ダウン」効果が追加される。攻撃耐性ダウンと表記されているが、カード耐性ダウンと同じ効果である。
こちらは宝具と含めた味方火力サポート、および自身の「バリツ」と合わせた火力兼NP回収目的にとシナジーは申し分ない。
- 宝具封印はLvに関わらず基本確定。しかし「対魔力」などの弱体耐性には弾かれる可能性があるので敵によっては注意が必要。
- 「仮説推論 A+」→「明かす者 EX」
強化前:自身のスター集中度アップ(1T)&弱体無効状態付与(3T)
強化後:自身のNP増加&スター集中度アップ(1T)&弱体無効状態付与(3T)スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター集中度アップ 300% 330% 360% 390% 420% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター集中度アップ 450% 480% 510% 540% 600% スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP増加 +30% +32% +34% +36% +38% スター集中度アップ 300% 330% 360% 390% 420% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP増加 +40% +42% +44% +46% +50% スター集中度アップ 450% 480% 510% 540% 600% - スター集中に「天賦の見識」で生み出したスターと宝具によるバフデバフを重ねる事で、NPの高速充填やダメージ稼ぎを纏めてこなすことができる。持続は1Tのみと短いが、編成や状況次第では不必要にスターを吸い過ぎない長所となる。
- 弱体無効状態付与は特に高難易度で有用な効果で、CTや持続のバランスも申し分ない。ルーラーとしては珍しく対魔力を持たないホームズだが、このスキルの存在によりデバフ持ちにはむしろある程度だけ安定して優位に立ち回れる。
- スキル強化クエストクリアにより「明かす者」に変化し、NP増加が追加される。増加量は最大50。同CTで無条件にこれ以上チャージできるスキルはない。
これまでは肝心のサポート宝具を使うのに凸カレスコのような概念礼装に頼るかArtsクリティカルを上手く狙う、Artsチェインで地道に貯めるしかなかったが、この強化により開幕宝具使用から宝具効果を切らさない運用、デバフの重複による火力支援と使い勝手が大きく向上した。参考スキル一覧 名前 スキル 最大効果量 CT 条件 クー・フーリン(術) 泉にて[EX] 80 7 1T後発動の即死から復活時 ジキル&ハイド 自己変容[B+] 80 7 ジキル時のみ 謎のアルターエゴ・Λ メルトエンヴィー[EX] 60 7 味方全体のNP吸収 キングプロテア 幼児退行[C] 200 7 自身の増殖状態の数に応じて 妖精騎士ランスロット レイ・ホライゾン[A]
【霊基第1・第2段階時】100 7 一戦闘中一回
- 「バリツ B++」
自身のArtsカード性能アップ(1T)&回避状態付与(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Arts性能アップ 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Arts性能アップ 40% 42% 44% 46% 50% - まさかのスキル化。
「魔力放出」相応のカード強化と回避1Tの抱き合わせはジャック・ザ・リッパーの「霧夜の殺人」と同様だが、こちらは強化対象がArtsかつCTが1短い。
強化対象はArtsなのでスター生産には貢献しにくいが、その分NPチャージ力を大きく高められる。
またルーラーとしては意外と希少な回避・無敵スキルで、敵宝具を捌いて長時間殴り続ける能力が特に高い。
しかし攻撃か回避かで使い所が重なりづらいため、ある程度割り切って使おう。
- まさかのスキル化。
- 「天賦の見識 A++ → A+++」
宝具解説
- 「
初歩的なことだ、友よ 」
敵全体の防御力ダウン(3T)+味方全体に無敵貫通状態付与(3T)&防御無視状態付与(3T)&クリティカル威力アップ(3T)宝具倍率 宝具Lv 1 2 3 4 5 防御力ダウン 30% 40% 45% 47.5% 50% OC 1 2 3 4 5 クリティカル威力アップ 50% 62.5% 75% 87.5% 100% - デバフとバフを合わせた完全な火力サポート宝具。これだけではダメージを稼ぐ事こそ出来ないものの、防御ダウンとクリティカル威力アップの効果は、それぞれ諸葛孔明の宝具(強化後)やマーリンのスキルと同様非常に高い。
- 防御力ダウンは弱体耐性を貫通する確定付与であり、宝具Lvに比例する。
一方でクリティカル威力はOCのみに比例して効果が増すため、少しでも次ターンのクリティカルダメージを上げたいなら宝具チェイン時は後ろに持っていこう。 - この宝具と同時~直後に仲間のスター供給スキルを始動し、パーティ中のスター運用スキルを用いて自他ともに強力なクリティカルを連打していく事こそがホームズのいるPTの主戦術となる。宝具発動ターンの通常攻撃をどうするかが悩みどころ。
- ホームズ自身の高いNP効率とカードバフにより、[宝具AAEx]がクリティカルで刺されば宝具連発も可能。
宝具によるクリティカル威力アップによって等倍相性でも相当なダメージを奪うため、ホームズを主役とするパーティーなら積極的に狙いたい動きである。
- 防御力ダウンは弱体耐性を貫通する確定付与であり、宝具Lvに比例する。
- この宝具で「防御力無視」が(攻撃付随ではなく)バフとして味方に付与する効果として初めて実装された。
同時に無敵貫通も付随するため、敵が強化無効/解除をかけてこない限り、特定カードへの耐性など高難易度クエストの例外と対粛正防御状態を除き、敵の防御スキルにかかわらず問答無用で総攻撃をかけられる凶悪な特性を持っている。- 勘違いされやすいが防御無視は相手の防御上昇バフだけを無力化し、デバフはそのまま反映する。よって、自身の宝具による防御ダウンも問題なく機能する。
- なお、単純な防御力アップだけでなくナイチンゲールやジークフリートのスキルで付与される属性別の特防状態も防御力無視効果の対象となる。そのためホームズが敵側にいる場合、宝具を使用されると概念礼装「メルティ・スイートハート」すらも無効化される。
但し同じ盾アイコンでもダメージカットや、敵側専用の耐性アップ系(「円の中が格子状になっているマーク」のアイコンの攻撃耐性や「円の中にカードのアイコンが入っているマーク」のアイコンのカード別耐性)については防御力無視の対象外であるため、ダメージは減少したままとなる。
- 無敵貫通は重複するが防御無視は重複せずNO EFFECTになる点には注意。
- デバフとバフを合わせた完全な火力サポート宝具。これだけではダメージを稼ぐ事こそ出来ないものの、防御ダウンとクリティカル威力アップの効果は、それぞれ諸葛孔明の宝具(強化後)やマーリンのスキルと同様非常に高い。
総評
- まとめると「味方全体のクリティカル攻撃を強化できるArtsクリティカルアタッカー兼クリティカルサポーター」になる。
- 高いNP効率で宝具を回してクリティカル攻撃に寄与するバフデバフを積み上げ、自身もタイミングを見計らったスキル運用でルーラーの堅さと汎用性を盾に、敵の抵抗を無視して痛烈なクリティカルヒットを叩き込める。
- 反面NP効率をArtsに依存しているため、サポーターとして動く場合はあまり自身のQuickに頼れない。Quickは3hitでまずまずの性能とはいえこれだけで星を賄うのは無謀であり、仲間が星をまともに出せないようだとホームズの戦力自体が不安定になるため、ある程度平均的な星出しを仲間で賄う必要がある。
- 高いNP効率で宝具を回してクリティカル攻撃に寄与するバフデバフを積み上げ、自身もタイミングを見計らったスキル運用でルーラーの堅さと汎用性を盾に、敵の抵抗を無視して痛烈なクリティカルヒットを叩き込める。
- A2+1枚/Q2枚という構成自体は、ランサーやアサシン等でクリパを構成する上で問題になりやすい「Artsカードが少なすぎて初手Artsボーナスの供給が滞りNP効率が安定しなくなる」という問題を初手ArtsかArtsチェインの促進である程度補うことが出来る。強化無効さえなければ、宝具はいつ打っても絶対に打ち損にならないのも利点。
- 他、Artsパの定番ともいえる耐久戦術でも、Artsの周り=防御面を阻害することなく攻撃面を補う事が可能。
これに使われやすいジャンヌ・ダルク、マーリン、アンデルセンは「毎ターンスター獲得」効果を持っているのも追い風となる。 - Artsパの華である玉藻の前と合わせた通称「タマホーム」も勿論強力。二騎でメインアタッカーのサポート役に徹しても良いし、狐の嫁入りをホームズに掛けてアタッカーにすることもできるなど、柔軟な戦略を取ることができる。
- ギルガメッシュ(術)は高性能な全体スター発生率強化を持つため、ブレイブチェインをクリティカルにしながら次弾のスターを生成することができる。
- 巌窟王、Xオルタはスター集中度が低くホームズと同レベルのスター獲得スキルを持つため相性が良い。この2騎のクラスはスター集中度の低さからスターの偏りを作れるため、少ないスターでも他のサーヴァントのクリティカルを支援することができる。
- Arts+Quick型構成ながらArtsチェインに依存しないNP効率を持ち、宝具でPT全体のクリティカル火力を上昇させられることからQuickパでの運用にも向く。特にクリティカルを前提として立ち回ることの多いジャック・ザ・リッパーやスター生産の安定性が売りの謎のヒロインXとの相性は抜群。
- 他、Artsパの定番ともいえる耐久戦術でも、Artsの周り=防御面を阻害することなく攻撃面を補う事が可能。
- 『攻撃の布石』としての扱いやすさや理論値こそ既存のキャスターたちにやや引けを取るものの、自身の攻撃性能に加えてルーラーであること自体もそれを補って余りあるため、混合編成の敵といった等倍相手に強気な攻めができるだろう。
- また優秀なクリ支援ということで、Arts寄りかつカード分配に左右されず多くのスターを安定して獲得できるランスロット(剣)とのタッグもなかなかに強力。
- 亜種特異点Ⅰ縛りで「スター集中を持ちながらもクリバフが単独行動A+のみの新宿のアーチャーのクリ支援及び彼のNPスキル(要星10個)の手助け」、「スター関連に秀でた新宿のアサシンと共に星の生産」などといった運用も面白いだろう。
ただしアーチャーは素のスター集中の高さに加え、場のスターを自身の宝具性能に変換してしまうスキルの存在からホームズへ星が回りにくくなることに注意。
上述どおり、ホームズの性能は主力&自分でクリティカルを出してこそ光るため、このリスクはなかなか看過できない。
概念礼装について
- カード性能の安定性から個人運用の都合で概念礼装の選択肢に縛られることは少ないが、パーティー単位でのクリティカル強調に長けたスキル/宝具のため、パーティ内での役目に合わせて付け替えるのがベターとなる。
- バリツによるアーツバフはNP獲得量アップ系の効果と乗算されるため、スターが十分に補給できる編成ならば「蒼玉の魔法少女」や「天の晩餐」が宝具回転率に一層寄与することだろう。
あるいは持ち前の耐久性を盾に『もう一つの結末』『騎士の矜持』で全力アタックを仕掛けても良い。
しかしながらクリティカル攻撃が全ての要となるため、スター生成の得意なキャラがいないならスター獲得系・特に「2030年の欠片」などが複数欲しい。 - アタッカーとして運用する場合はArtsとQuickを強化する複合礼装が良い。特に「静穏なひと時」や同時期実装された「カルデア・アニバーサリー」は、どちらも主要カードを強化した上でNP面を補助し、宝具の回転率を上げることが出来る。カード強化以外では、クリティカル強化とNP効率向上を両立できる「トリック・オア・トリートメント」は有力な選択肢である。
これら以外ではArtsとNPに寄与する「アフタヌーン・パーティー」「月夜の魔女」「忠犬待ったなし」「狐の夜の夢」などが相性良好。
- バリツによるアーツバフはNP獲得量アップ系の効果と乗算されるため、スターが十分に補給できる編成ならば「蒼玉の魔法少女」や「天の晩餐」が宝具回転率に一層寄与することだろう。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能10%アップ&クリティカル威力15%アップ」というもの。
Qバフは自身がメインで選択するカードではないものの、クリティカル目的に組む場合はQ性能の高い味方をさらに支援可能。
- 効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能10%アップ&クリティカル威力15%アップ」というもの。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
ジャンヌ | 16500 | 9593 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 清冽なる祈りの果てに[EX] | 燦然たる聖光の復権[A] | 神明裁決[A] |
天草四郎 | 14107 | 10972 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 長き旅路への祈り[A] | 熾天の杯[EX] | 神明裁決(偽)[C++] |
ホームズ | 13365 | 11495 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 天賦の見識[A+++] | 明かす者[EX] | バリツ[B++] |
始皇帝 | 15828 | 9977 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 書は焚すべし[A] | 儒は坑すべし[A] | 永世帝位[A] |
アルトリア(裁) | 16912 | 9593 | 2 | 1 | 2 | B/全 | ロイヤルバニー[A] | ロイヤルカード[B+] | 獅子の騎士[A+] |
卑弥呼 | 15000 | 10659 | 1 | 2 | 2 | B/補 | 巫女のカリスマ[A] | 鬼道[A] | 光の託宣[A] |
カレン | 13837 | 11351 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | ヴァレンティヌスの聖骸布[A] | 黄金の矢[A] | 魔力放出(愛)[A] |
モリアーティ(裁) | 14887 | 10450 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 数学的思考[A] | スライドルール・ウェポン[B++] | 骰子の選択[EX] |
スカサハ=スカディ(裁) | 14850 | 10868 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 原初のルーン(盛夏)[A] | 真夏のアイス[C] | 夏の夜更けに我想う[A+] |
女教皇ヨハンナ | 15592 | 10126 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 幻想の聖人[A] | 忌避されし祭礼行列[C] | 教皇論議[EX] |
メリュジーヌ(裁) | 13500 | 11495 | 1 | 2 | 2 | A/全 | フェアリーパック[A] | 蒼穹の武練[A] | ブルー・ホライゾン[EX] |
上杉謙信 | 13365 | 11495 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 運は天に、鎧は胸に、手柄は足に[A] | 白き焔[A] | 毘天宝塔[C] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 59 ジャンヌ 90 16500 9593 B B A A C A++ 1 3 1 清冽なる祈りの果てに[EX]
真名看破[B]
神明裁決[A]93 天草四郎 90 14107 10972 C C B A B D 1 2 2 長き旅路への祈り[A]
熾天の杯[EX]
神明裁決(偽)[C++]173 ホームズ 90 13365 11495 D C B+ B A++ B 2 2 1 天賦の見識[A+++]
明かす者[EX]
バリツ[B++]229 始皇帝 90 15828 9977 B+ B+ B+ B+ B+ B+ 1 2 2 書は焚すべし[A]
儒は坑すべし[A]
永世帝位[A]265 アルトリア(裁) 90 16912 9593 C A+ B A B A+ 2 1 2 ロイヤルバニー[A]
ロイヤルカード[B+]
獅子の騎士[A+]292 卑弥呼 90 15000 10659 B++ B C A B B 1 2 2 巫女のカリスマ[A]
鬼道[A]
光の託宣[A]305 カレン 90 13837 11351 C- A+ B- C- A- EX 2 2 1 ヴァレンティヌスの聖骸布[A]
黄金の矢[A]鬼道
魔力放出(愛)[A]346 モリアーティ(裁) 90 14887 10450 C C+ B B A+ EX 2 2 1 数学的思考[A]
スライドルール・ウェポン[B++]
骰子の選択[EX]357 スカサハ=スカディ(裁) 90 14850 10868 E C D EX A+ A 2 1 2 原初のルーン(盛夏)[A]
真夏のアイス[C]
夏の夜更けに我想う[A+]374 女教皇ヨハンナ 90 15592 10126 D C C A EX EX 2 2 1 幻想の聖人[A]
忌避されし祭礼行列[C]
教皇論議[EX]390 メリュジーヌ(裁) 90 13500 11495 C B EX B A+ B 1 2 2 フェアリーパック[A]
蒼穹の武練[A]
ブルー・ホライゾン[EX]400 上杉謙信 90 13365 11495 B C A B C A 1 2 2 運は天に、鎧は胸に、手柄は足に[A]
白き焔[A]
毘天宝塔[C]
小ネタ
+クリックで展開 |
|
幕間の物語
- 開放条件:Lostbelt No.3 「プロローグ」クリア、霊基再臨×3回、絆Lv3
+クリックで展開 Interlude 失われた時を想って 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 21 周回数 3 クリア報酬 スキル強化 絆P 1,630 EXP 59,380 QP 16,800 進行度 ■□□ Battle
1/2気持ちの悪い紐C
Lv29(弓:31,663)気持ちの悪い紐B
Lv28(弓:30,616)気持ちの悪い紐A
Lv30(弓:32,711)Battle
2/2まだらの紐
Lv72(弓:103,137)ドロップ 奇々神酒 備考 【編成制限】ホームズのみで出撃。概念礼装、マスター礼装は選択可能。
※未所持の場合は、サポートNPCのホームズ Lv80(6/6/6†2・NPC専用概念礼装)を編成。
気持ちの悪い紐:海魔、まだらの紐:ヒュドラ
毎ターン開始時「ワトソンの援護射撃」
ランダムな敵単体の防御力ダウン(1T)AP 5 進行度 ■■□ Battle
1/3合成獣B
Lv42(殺:143,592)合成獣A
Lv25(狂:95,519)ドロップ 黒獣脂、混沌の爪 備考 【編成制限】サポートのホームズとエレナ・ブラヴァツキー 共にLv90(8/8/8†4・NPC専用概念礼装)のみで出撃。概念礼装、マスター礼装の選択不可。
合成獣A:キメラ、B:ソウルイーター
戦闘開始時「マハトマのひらめき(現役)」
味方全体のArtsカード性能をアップ&NP獲得量をアップ(5T・解除不可)AP 21 進行度 ■■■ Battle
1/3自動防衛装置B
Lv44(弓:27,628)自動防衛装置A
Lv43(弓:27,020)Battle
2/3シャドウサーヴァントC
Lv72(術:50,112)シャドウサーヴァントB
Lv62(狂:53,241)シャドウサーヴァントA
Lv66(剣:58,481)Battle
3/3モリアーティ
Lv73(弓:103,800)ハイド
Lv67(狂:81,970)ドロップ セイバーモニュメント、アーチャーモニュメント、キャスターモニュメント、バーサーカーモニュメントx2 備考 【編成制限】ホームズを前衛に設定。
※未所持の場合は、サポートNPCのホームズ Lv80(6/6/6†2・NPC専用概念礼装)を編成。
サポートにエレナ・ブラヴァツキー Lv80(6/6/6†2・NPC専用概念礼装)
ジキルは既にハイド化しているためチャージゲージなし。
3wave開始時
ハイド「ぶっっっ殺してやるぜ、全員だッッ!」
自身のクリティカル発生率をアップ(5T)
モリアーティ 邪智暴虐の蜘蛛糸
ハイドにターゲット集中状態を付与&戦闘不能時に味方単体のチャージをMAXにする状態を付与(永続・解除不可)
クリアで、天賦の見識[A++]→[A+++]に強化。
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト シャーロック・ホームズ 推奨Lv 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 23 周回数 3 報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 進行度 ■□□ Battle
1/3アイアンゴーレムA
Lv34(狂:27,227)アイアンゴーレムB
Lv35(狂:28,013)オートマタ
Lv35(狂:21,027)Battle
2/3オートマタA
Lv36(狂:32,009)アイアンゴーレム
Lv36(狂:37,027)オートマタB
Lv37(狂:32,867)Battle
3/3デーモン
Lv42(術:171,900)ドロップ 蛮神の心臓、狂の魔石、QP+30,000 進行度 ■■□ Battle
1/3近衛兵
Lv32(狂:31,064)オートマタA
Lv38(狂:25,293)オートマタB
Lv39(狂:25,936)Battle
2/3オートマタ
Lv40(狂:35,440)近衛兵A
Lv33(狂:41,034)近衛兵B
Lv34(狂:42,254)Battle
3/3ケイローン
Lv80(弓:200,900)ドロップ アーチャーモニュメント、QP+20,000 進行度 ■■■ Battle
1/2近衛兵A
Lv35(狂:32,008)アイアンゴーレム
Lv42(狂:32,393)近衛兵B
Lv36(狂:32,906)Battle
2/2玄奘三蔵
Lv66(術:211,293)デーモン
Lv47(術:141,766)ドロップ 蛮神の心臓、狂の魔石、キャスターモニュメント 備考 クリアでスキル「仮説推論 A+」→「明かす者 EX」に変化。
初歩的なコメントだ、友よ
過去ログ |
最新の15件を表示しています。 シャーロック・ホームズ/コメント