出雲阿国

Wed, 20 Dec 2023 18:05:35 JST (127d)
Top > 出雲阿国

ステータス Edit

SSRNo.327
ウェイクアップ、斬ザブロー! 目にもの見せてくれようぞ
クラスキャスター
属性混沌・善
真名出雲阿国
時代安土桃山時代
地域日本
筋力D耐久D
敏捷C+魔力B
幸運A宝具B
能力値(初期値/最大値)
HP1901/12965
ATK1757/11374
COST16
コマンドカードQuick×2Arts×1Buster×2
特性
サーヴァント、人属性、混沌属性、善属性、人型、女性、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、複数で一騎のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
荒事舞[B]自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]39初期スキル
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]
自身に回避状態を付与(2回)
人形神楽[A]自身のスター集中度をアップ[Lv.1~]17霊基再臨×1突破
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
自身に「クリティカル攻撃時に敵単体の防御力をダウン(3T)する状態」を付与
封印の巫女[B+]味方単体のスキルチャージを1進める-9霊基再臨×3突破
自身のNPを増やす[Lv.1~]
スターを獲得[Lv.1~]
クラススキル効果
陣地作成(神楽)[C]自身のArtsカードの性能を少しアップ
自身のクリティカル威力を少しアップ
道具作成(絡繰)[C]自身の弱体付与成功率を少しアップ
自身のクリティカル威力を少しアップ
ニュー阿国歌舞伎[EX]自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与
自身のクリティカル威力を少しアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対プリテンダー攻撃適性自身の〔プリテンダー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
阿国十八番・出雲荒神歌舞伎(おくにじゅうはちばん・いづもあらがみかぶき)QuickC対結界宝具
効果
敵単体のQuick攻撃耐性をダウン(3ターン)&敵単体に超強力な〔魔性〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,9011,7577010,4759,210
103,0182,7288011,71410,287
204,2573,8059012,96511,374
305,4964,882聖杯転臨
406,7475,969100????????
507,9867,046110????????
609,2258,123120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:NOCO (+クリックで展開)

初期状態出雲阿国 第2再臨.jpg出雲阿国 第3再臨.jpg出雲阿国 最終再臨.jpg


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
キャスターピース5キャスターピース12
無間の歯車8
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
キャスターモニュメント5キャスターモニュメント12
枯淡勾玉10鳳凰の羽根8
鳳凰の羽根4九十九鏡5
QP100万QP300万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒220万術の輝石×5
2⇒340万術の輝石×12
3⇒4120万術の魔石×5
4⇒5160万術の魔石×12、枯淡勾玉×5
5⇒6400万術の秘石×5、枯淡勾玉×10CT-1
6⇒7500万術の秘石×12、無間の歯車×5
7⇒81,000万無間の歯車×10、虹の糸玉×6
8⇒91,200万虹の糸玉×18、鬼炎鬼灯×10
9⇒102,000万伝承結晶×1CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填???
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒220万術の輝石×5+32%+11%+21%
2⇒340万術の輝石×12+34%+12%+22%
3⇒4120万術の魔石×5+36%+13%+23%
4⇒5160万術の魔石×12、アイテム×+38%+14%+24%
5⇒6400万術の秘石×5、アイテム×+40%+15%+25%
6⇒7500万術の秘石×12、アイテム×+42%+16%+26%
7⇒81,000万アイテムA×X、アイテムB×X+44%+17%+27%
8⇒91,200万アイテムA×X、アイテムB×X+46%+18%+28%
9⇒102,000万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:上坂すみれ&マフィア梶田 (+クリックで展開)
CV上坂すみれ(出雲阿国(いずものおくに))、マフィア梶田(斬ザブロー)
開始1出雲阿国「さ~あさあ、とくと御覧(ごろう)じろ! 出雲阿国、一世一代(いっせいちだい)の歌舞伎舞!」
2出雲阿国「ウェイクアップ、斬ザブロー! 目にもの見せてくれようぞ」
斬ザブロー「フィイイイイ!」
3出雲阿国「知らずば舞ってみせましょう! 天下御免の(あやかし)ハンター、出雲阿国とは私のことよ!」
スキル1出雲阿国「さあさあ、覚悟はよろしいですか!?」
2出雲阿国「よぉ~!」
斬ザブロー「ザンッ!」
3出雲阿国「阿国の舞、とくと御覧(ごらん)あれ?」
4出雲阿国「ぃよっと! 絶景かな、絶景かな、ですね!」
コマンドカード1出雲阿国「心得ました!」
2出雲阿国「エクセレントッ!」
3出雲阿国「ほいっ!」
4斬ザブロー「マッ!」
5斬ザブロー「フィイイイイイイイイ!」
6斬ザブロー「アァ!!」
宝具カード1出雲阿国「待ってましたの阿国さん!」
斬ザブロー「ヨオッ!」
2出雲阿国「阿国・THE()・ショウターーイム!」
3斬ザブロー「オオオオーーッ!」
アタック1出雲阿国「い~ざいざいざァ!」
斬ザブロー「ハァッ!」
2出雲阿国「よっ! ほっ! はぁ!」
3出雲阿国「今よっ!」
斬ザブロー「ザンッ!」
4出雲阿国「連舞(つれまい)三連!」
5出雲阿国「いよぉ~っ! はいっ!」
6出雲阿国「出雲ブラスター!!」
エクストラアタック1出雲阿国「とどめの! ハイパー出雲ぉ、ブラスター!!」
2出雲阿国「快刀っ! 乱麻を断つ! これにておさらば!」
3出雲阿国「斬ザブロー!」
斬ザブロー「イヨォー! ハァッ!」
宝具1出雲阿国「私の十八番(おはこ)でグランドフィナーレ! ド派手に決めます! 『出雲荒神歌舞伎(いづもあらがみかぶき)』ィッ!!」
斬ザブロー「オオオオオオオオーーッ!!」
2出雲阿国「艱難辛苦(かんなんしんく)を乗り越えて、お待たせしましたどんでん返し! 一発逆転! 『出雲荒神歌舞伎(いづもあらがみかぶき)』ィッ!!」
斬ザブロー「イヨオーッ、ハッ!」
3出雲阿国「ここが修羅場の正念場! 目にもの見せるは我が宝具! 『阿国十八番・出雲荒神歌舞伎(おくにじゅうはちばん・いづもあらがみかぶき)』ィッ!!」
斬ザブロー「オオオオオオオオーーッ!!」
ダメージ1出雲阿国「ぐぬぬぬぬ~っ!」
2出雲阿国「ご無体なっ!」
3斬ザブロー「ウアアアアッ!」
4斬ザブロー「ウォバッ!」
戦闘不能1出雲阿国「め、面目次第もありませぇん……!」
2出雲阿国「ざ、斬ザブロー……!」
斬ザブロー「アァ、イィ、アァ……」
3出雲阿国「これにて、あがりといたします……」
勝利1出雲阿国「悪鬼も鳴かずば斬られまいに……いや、鳴かなくても斬りますけどねっ!」
斬ザブロー「オオオ……?」
2出雲阿国「これにて、一件落着ぅ!」
斬ザブロー「イヨオオオオーーッ!!」
3出雲阿国「この世の妖、みな(ことごと)く斬り刻んで御座候(ござそうろう)!」
レベルアップ1出雲阿国「これはこれは! ありがたく頂戴しますね」
2斬ザブロー「フィイイイイ……」
出雲阿国「斬ザブローも喜んでおります!」
霊基再臨1出雲阿国「っと! これが阿国さんの早変わり!出雲の巫女姿、いかがです? しかもこちら、見た目の違いだけでなく、退魔に特化したスタァイルなのです!」
斬ザブロー「ザンッ!」
2出雲阿国「変わらぬご贔屓(ひいき)感謝いたします。ええ、この調子でしたら、いよいよお見せ出来るかもしれません。この阿国さん、一世一代の晴れ姿! と言うわけで、引き続きのご贔屓ご後援、何卒(なにとぞ)よろしくお願いしますね?」
斬ザブロー「マィ!」
3斬ザブロー「トザイ、トォォーザアァァーイィイイイイ!」
出雲阿国「さあさあ! これよりお目にかけますは、出雲阿国、一世一代の晴れ姿! 数々のご支援ご声援、誠に感謝感激雨あられ! かくなるうえは、マスター様のありとあらゆる艱難辛苦、この阿国さんがまとめて祓って差し上げましょう! そんな訳で、この世の果てまでずずずいぃぃっと、願いあげ奉ります! ってね?」
4出雲阿国「さてさて、遠く出雲を出でて幾星霜(いくせいそう)……思えば遠くに来たものです。愉しき辛きも50:50(フィフティフィフティ)。よくよく思えば、やや辛み。(まこと)、この世はままなりません。──ですが。やはり私は、旅をして良かった……ええ、そう思えるのです。そしてこの、人理を守る新しき旅路を、マスター様と共に歩み、まだ見ぬ果てに、辿り着かん事を祈って──イヨォオオ! パパパン、パパパン、パパパンパン!」
二人「ハイッ!」
絆Lv1出雲阿国「名古屋山三郎(さんざぶろう)? 斬ザブローの間違いでは? ははあ、さては阿国さんの逸話、ちょっとずれてお伝わりのようですね。斬ザブローがイケメン槍使いである事は、確かにその通りですがっ」
斬ザブロー「ザンッ!」
2出雲阿国「ええ、元は出雲のとある里の巫女でして。本来であれば、里を出ることなど叶わぬ身。……とは言え、さすがにクッッソつまらない里でしたので一念発起。斬ザブローを引き連れて諸国漫遊、妖退治の流れ旅……と言うわけです! いえ、斬ザブローは勝手に持ち出したのですけど!」
斬ザブロー「マアアア……」
3出雲阿国「……にしても。この時代の歌舞伎や芸事、実に興味深いです! はいっ、新しきものはドンドンバリバリ取り入れてこその阿国歌舞伎! マスター様との旅路にて、更なる境地を開拓してみせましょうとも!」
4出雲阿国「型にハマると言うのは、大事なことでもあり、危険な事でもあります。自由気ままではどちらを向けばよいかわからない。とは言え、型に押し込めては周りも見えずどん詰まり。すなわち、その時々に応じて、都合のよいように己を変えてゆけばよい。これぞ、阿国歌舞伎の真髄にてございます。……え? それってご都合主義なのでは、ですって? はいっ、御名答!」
斬ザブロー「ザンザ……!」
5出雲阿国「さあさあ、マスター様。こちらにずずいっと。今宵はマスター様だけにご披露いたします、秘密の阿国歌舞伎──え? そういうのはいいからお話を……ふむ。では、お近くで失礼して。んん~、舞台から拝見するお顔もよいですが、ここから見るお顔も実に味わい深いですねぇ、マスター様は。いえいえ、変な意味ではございませんよ、ホントに。……さて、では何からお話しましょうか? んっふふ──今宵は朝まで帰しませんよ?」
会話1出雲阿国「旅はいいものですよ。己の世界を拡げてくれますから。という訳で、さあ! この阿国と共に、広ーい世界に飛び出しましょう、マスター様! ──え? 素材集め? まぁ、それはそれで……ね?」
2出雲阿国「主従ですか……。いえ、生前はその手の事は一切お断りだったもので。自由に舞い踊ってこその阿国歌舞伎! 太閤(たいこう)羽柴秀吉様(でんか)にも『お抱えで』とまで言われましたが、キッパリお断りしてやりましたとも!」
3出雲阿国「マスター様は、大事な大事な後援者にしてお客様。この阿国、御助勢は惜しみません。それに、この世の命運を賭けたマスター様の演目、是非最後まで拝見させていただきたいですから!」
4出雲阿国「あ、あの伝説の巫女、卑弥呼様がこちらにいらっしゃると!? これは驚き桃の木出雲阿国……。是非お会いして、元祖日の本(ひのもと)巫女の御威光にあやかりたく……って、だらしないお顔で居眠りしているあの方が卑弥呼様? むむむ、だらしない寝姿によだれまで……──す、素晴らしいです!! 元祖巫女の巫女があの有り様であれば、私などはまだまだでございました!! ええ、これより、よりいっそうの高みを目指して、型を破りまくりましょうとも! ……それはそれとして、卑弥呼様、あのままでよろしいのです?」(卑弥呼所持時)
5出雲阿国「森長可殿ですか。殿下のもとで舞っておりました頃、お名前は伺っておりました。……ええ、あの殿下をして溜め息混じりの諦めボイスでお話を……。そういえば、あの蘭丸様の兄上様とかっ、て──に、似てねー……と、これは失礼」(森長可所持時)
6出雲阿国「織田信長公……。音に聞こえし神仏衆生(しんぶつしゅじょう)(かたき)にて、冷酷無比の大悪権化(だいあくごんげ)……との触れ込みでしたが、いやいや、聞くと見るとでは大違い。なるほど、あの殿下を使い走りにできるのは、かの魔王様だけかと。……ええ、ですが。あの『敦盛(あつもり)』はちょーっといただけませんでしょうか……。すみません、嘘こきました。ちょっとじゃないです」(織田信長所持時)
7出雲阿国「アンデルセン様にシェイクスピア様~。聞くところによると、たいへん高名な南蛮の物書き様とか~。これは是非、お二人の御本、演目としてこの阿国さんにも演じさせていただければと思いまして、ご挨拶に~……はい? 締め切りに追われてドロン? ……いつの時代も、作家の方は難儀でございますね……」(ハンス・クリスチャン・アンデルセンウィリアム・シェイクスピア所持時)
8出雲阿国「これはこれは茶々様ではございませんか! ご無沙汰いたしております! にしても、相も変わらぬ派手好み、実にエクセレント! 私のセンスをご理解くださり、殿下のお膝元での興行を後押ししていただきましたこと、誠に感謝感激雨あられでございました! ところで菓子(あられ)、お食べになります?」(茶々所持時)
9出雲阿国「実は私、最近はまっているものがございまして……。そう、その名も──エリザベートJAPAN(ジャパ~~ン)!! あの新旧とかそういう次元ではない、独創性と傾奇(かぶき)に傾いた舞台スターイル! 正に時代の先駆者とでも申しましょうか!? 是非一度、合体公演などさせていただきたく存じます!」(エリザベート・バートリー系サーヴァント所持時)
10出雲阿国「……高杉様。色々ございましたが、あの方とのあれやこれや、実に面白き一時(ひととき)でした。あの方は生まれついての千両役者。時代という名の舞台に踊り出た、稀代の英雄でございましたとも!」
11出雲阿国「これは蘭丸様……へ? 謎の蘭丸・X(えっくす)……? 相変わらず訳が分かりませんが、『謎の』というのは何と申しますかこう、実に趣深(おもむきぶか)いというか、心ときめく素敵な言の葉ですねぇ……。──むむむむ! (ピラメ)きましたぁ! 阿国座新公演、謎の阿国・X(えぇっくす)がお送りするスペースオペラ歌舞伎! これは流行るっ!」
斬ザブロー「ザーン……!」(謎の蘭丸X所持時)
12出雲阿国「坂本様には大変失礼いたしました。私の見当違いで、とんでもないことを……。まあ、過ぎたことはさらーっと流して。この際です、坂本様のお手引きで阿国座の海外公演などいかがでございましょうか!? ええ! 阿国座と海援隊で、お互いガッポガッポと参りましょう!」(坂本龍馬(or)所持時)
好きなこと出雲阿国「好きなことですか。それはもちろん、新しきことです! 阿国歌舞伎は、いつでも新しき風を取り込み、皆さまに更なる楽しみを披露すること、目指しておりますので! ……ええ、下々の自由な創意に目くじらを立てるようなしょーもないお(かみ)には、ホントウンザリーニ、でございますから。あれ? 嫌いなことの話でしたっけ?」
嫌いなこと出雲阿国「嫌いなことですか? 無粋なお上、とか。それはもう言いましたっけ? そうですねぇ……他には、泣き顔でしょうか。泣いてる顔を見ていると、どうにも笑顔にしたくなりますので。……そう。笑顔こそが人の生を照らしてくれるもの、なのですから!」
聖杯について出雲阿国「何でも願いが叶う聖杯ですか!? それはエクセレント! 是非、阿国さんの歌舞伎舞を全世界の人々にお届けできればと! えーと、何でしたか? ネット配信、でしたか? 『阿国さん踊ってみた』とか、やっちゃいますか!? ねえ、斬ザブロー!」
斬ザブロー「ザーン……」
イベント開催中出雲阿国「何やら(ちまた)では、愉快な催し事が開かれているとか。いざ我々も、ゴーイングマイウェイと参りましょう! 何と申しましたか、『踊るナントカ見るナントカ、同じアレなら踊らにゃ損損』と言うではありませんか!」
誕生日出雲阿国「今日はマスター様のお誕生日だとか! この目出度き日を祝ってこの阿国、とっておきの演目を披露いたしましょう! それでは、阿国歌舞伎の最新作、『カルデアすったもんだ』! とくと御覧あれ!」
斬ザブロー「ザザン!」
召喚出雲阿国
「キャスター、出雲阿国、ここにまかり越してございます。
 音に聞こえし阿国歌舞伎、存分にご堪能くださいな。
 それでは、末永くご支援ご声援の程、よろしくお願い致しますね。
 あっと忘れてました。
 阿国さんの後ろに控えますは斬ザブロー、
 こちらも合わせてお見知りおきを」
斬ザブロー「ザンッ!」
+  イベントボイス (+クリックで展開)
CV上坂すみれ(出雲阿国(いずものおくに))、マフィア梶田(斬ザブロー)
「ぐだぐだ龍馬危機一髪!」イベントページ1出雲阿国「それでは、僭越ながらこの阿国が、しばらくの間こちらのご案内、務めさせていただきますね?」
斬ザブロー「ザザンッ!」
2出雲阿国「こう見えて私、かつては諸国を旅する阿国座のCEOでしたので。経営の方は、安心してお任せいただきたく存じます!」
斬ザブロー「ザァンザァン……」
出雲阿国「……なぁんですか、斬ザブロー!? その気の無い返事は……! 確かに、借金は多うございましたが……。ああ、こっちの話でございますので、お気になさらず!」
3出雲阿国「斬ザブロー? それで、収支の方はいかがです?」
斬ザブロー「アアアァ……」
出雲阿国「あららぁ……これはより一層の企業努力が必要ですねぇ……。と言うわけで、一緒に頑張って参りましょう! マスター様!」
4出雲阿国「さあさあ、マスター様! 本日も元気に笑顔で参りましょう! 笑顔が、物事をサクセスに導く秘訣ですよ! はぁい! ニコニコスマァイル!」
斬ザブロー「ザァン!」
5出雲阿国「インフォメーションはよくご確認くださいませ? ……と言うのも私、斬ザブローに付いてた説明書というか古文書らしきものを読まずに捨てたので、大変苦労いたしましたから……」
斬ザブロー「ザァンザザン……」
6出雲阿国「ささ、これにて阿国のお手伝いもフィニッシュにございます! 探偵仕事というのも、なかなか楽しいものでございましたねぇ! ……願わくば、マスター様の良き経験になりました事を──」
7出雲阿国「そんな訳でそろそろお(いとま)いたします、が……ものは相談です。マスター様! 阿国座にリクルートする気はございませんかっ!? ご一緒に世界を相手に、ド派手な興業をブチかますなどいかがなものかとっ! ──う~ん! これは阿国ドリームが広がりますともっ!」
斬ザブロー「ザンッザンッザンッ!」
8出雲阿国「ほや! なかなかやりますねぇ! これは阿国さんも負けてられませんよ! ささ、参りますよ! 斬ザブロー!」
斬ザブロー「マアァッ!」
9出雲阿国「ェエクセレントッ! 実に素晴らしいお働き! さすがはマスター様! いよっ、カルデア屋! ってなもんでございますよ!」
斬ザブロー「イヨォオオーーッ! ザンッ!」
10出雲阿国「新しい依頼が舞い込みましたねぇ。うう~ん、調子が出て参りました! どしどしこなして、名を上げましょうとも!」
11出雲阿国「待ってましたの新クエスト! っささ、これをやらなきゃカルデア屋の名が廃りますよ、マスター様! ゴーゴー阿国でございます!」
斬ザブロー「マッフィイーーッ!」
12出雲阿国「新スポット発見! でございます! 早速押し掛けて、派手に立ち回ってやりましょう! 阿国・THE・Here we go(ヒヤウィゴー)!」
斬ザブロー「フィイイイイイ!」
13出雲阿国「正式に蘭丸様がお仕えすることになったとか。それは何よりでございます! ああ見えて、なかなかに(こま)やかで気骨のあるお方。きっとマスター様のお力になりましょうとも!」
14出雲阿国「さあさあ、ついにやって参りました! 今回のハイライト! 一世一代の大一番に、阿国のテンションもMAX BEAT(マックス・ビート)でございます! いざ、大勝負と参りましょう!」
斬ザブロー
「ザンッ!」
15出雲阿国「スッペシャルエクセレントッ! 艱難辛苦を乗り越えてついにやりとげたマスター様のお姿に、この阿国も感動の涙を禁じ得ません! よっ! 日本一(にっぽんいち)カルデア屋!」
斬ザブロー「イヨォオオォォ、ザンッ!」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,5002,500--
23,7506,250--
35,00011,250--
46,25017,500--
510,00027,500--
6257,500285,000聖晶石3個
7261,000546,000聖晶石3個
8309,000855,000聖晶石3個
9343,6001,198,600聖晶石3個
10431,4001,630,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

安土桃山時代の芸能者。
歌舞伎踊りの始祖とも伝えられ、その踊りが様々な変化を遂げ、現在の歌舞伎へと連なったとされる。

出雲の巫女と言われ、諸国を巡り踊りを披露した。
その目的は出雲大社の勧進のためとも言われているが定かではない。阿国の歌舞伎踊りは大変な評判となり、世の人々を魅了する事となった。

しかし、やがて阿国の歌舞伎踊りは風紀を乱すとして時の権力者に疎まれ、
何処へともなく旅立っていったと伝わる。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:158cm・43kg
出典:史実
地域:日本
属性:混沌・善  性別:女性
「ウェイクアップ、斬ザブロー! 目にもの見せてくれようぞ」

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

とにかく新しき事や物が好きで、召喚されるやいなや当代の風習や言葉などをあれもこれもと取り込み己の芸として昇華してしまう。時代にそぐわない舶来後交じりの独特な口調もそのせいである。

伝承では名古屋山三郎という夫とともに諸国を巡り、
阿国歌舞伎を披露したとされるが、阿国が引き連れているのは斬ザブローと呼ばれる謎の絡繰り武者。

「ははあ、さては阿国さんの逸話、ちょっとずれてお伝わりのようですね」

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

さてさて、ここまでは誰もがご存じ、出雲阿国でございます。ですが、ここからが肝心要の阿国さんのトップシークレット。
そう、諸国を巡るエクセレントな歌舞伎踊りの巫女とは仮の姿。しかしてその実態は、封印の巫女として、世にはびこる魔を封じ滅する、

───妖(あやかし)ハンター、出雲阿国!

いえ、歌舞伎にももちろん全力で取り組んでおりますが、いわゆる二足の草鞋という奴でございますかね。

引き連れている絡繰り武者は嘘か実か出雲に古くから伝わるいにしえの神器であり、阿国は独自の改造を施し専用の魔術礼装として使用している。斬ザブローと名付けてはいるが元々は古き神の残骸であるとかなんとか。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

○荒事舞:B
封印の巫女に伝わる戦闘術。身の丈にも匹敵する大太刀を自在に操り、数多の魔を斬り伏せる。

○人形神楽:A
魔力を込めた絡繰りを踊りで操作する阿国の特異な魔術。優雅にして豪壮なその神楽舞は専用の魔術礼装である斬ザブローとの強力なコンビネーションを発揮する。

○封印の巫女:B+
魔を封じるための魔術儀式を行使するために、特殊な修練を積んだ巫女。誰しもが会得できるわけではなく、生来の素養によるところも大きい。過酷なその修練は、幼少期より行われ、修練途中に命を落とすことも稀ではなかった。

斬ザブローと呼ばれる絡繰り武者であるが、元となる素体は出雲に封ぜられていた古き神の亡骸であった。
阿国が勝手に持ち出し、自分の専用礼装に作り替えてしまったため、その本来の力は失われたと思われている。
絡繰りとはいえどうやら意思のようなものも感じられ、己の意志で阿国を守護しているような節もある。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『阿国十八番・出雲荒神歌舞伎』
ランク:C 種別:結界宝具
レンジ:1~30 最大捕捉:1人

おくにじゅうはちばん・いずもあらがみかぶき。
出雲の神楽巫女でもある阿国の取って置きの降魔調伏演目。一から十八番まである演目の中でも最強の技。
大太刀片手に舞い踊る阿国と斬ザブローとのウルトラコンビネーションアタック。

常に新しき形の表現を追い求めた阿国の生き様が昇華され、召喚後にも新しき形へその形態と特性を変化させていくという特異な宝具。

連撃による攻撃がメインの宝具と思われがちだが、実際には阿国の展開する舞台そのものにこの宝具の真価はある。
封印の巫女である阿国の身体を通し編まれた魔力は、神楽舞による緻密な魔力操作により対象の周囲に展開し、あらゆる魔を封じる大封印結界陣となるのだ。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

出雲でも異端とされた封印の巫女を輩出する里の出身。
里の神職に何処からか攫われてきた少女、それが阿国であった。
親の顔も知らず、使い捨ての封印の巫女として
過酷な修行をかされ、不遇な少女時代を送るものの、
元来の素養ゆえか、歪み曲がるような事もなく、
明るく気丈な性分に育つ。

ある日、友人である巫女が封を解いてしまった悪神により、里は一夜にして滅ぶ。一人残された阿国はかの悪神を追って、諸国を巡る旅に出る事となる。

だがその生涯を通して追い続けた悪神はついに滅す事叶わず。その未練、無念が英霊としての阿国の核となったのであった。

しかし、かの無念はとある一件により、ついに晴らされる事となった。
こうして長い旅路の果てに、ようやく阿国は一人の人間として新しき世界へと旅立つ事が出来るのだろう。

ええ、私の目を通して存分に外の世界をご覧になってくださいませ。

───お花ちゃん。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5キャスター。2021年11月17日にイベント「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」開催に合わせて期間限定実装。
  • 初の「Q宝具キャスター」にして初の「Artsを一枚しか持たないキャスター」でもある。さらにアペンドスキル3が初の「対プリテンダー攻撃適性」。何かと型破りなサーヴァント。
    • 「対プリテンダー攻撃適性」は初のプリテンダーであるオベロンの実装からわずか2ヶ月でのスピード実装となった。
  • カード構成はBuster2枚(3hit)、Arts1枚(3hit)、Quick2枚(4hit)の所謂ランサー型。EXアタックは5Hitする。
    • Arts1枚なのでNP効率が良く、Quick・EXhit数が多めなので初手ArtsボーナスでNPと星を稼ぎやすい。カード配布に悩まされる面はあるもののNPは貯めやすい方。

スキル解説 Edit

  • クラススキルは「陣地作成(神楽) C」、「道具作成(絡繰) C」、「ニュー阿国歌舞伎 EX」の三種。
    • 陣地作成と道具作成は元々のArtsアップと弱体付与成功アップに「クリティカル威力を少しアップ」が追加されたもの。ユニークスキルの「ニュー阿国歌舞伎」は毎ターンスター2個獲得とクリティカル威力を少しアップの複合スキル。
      それぞれのクリティカル威力アップは微量だが、総合的には高ランク「単独行動」ほどの上がり幅も持つ。
  • 保有スキルは自己強化によるアタッカー特化。性能はどれも高い反面、CTが長め。
    • 荒事舞 B
      自身のQuickカード性能アップ(3T)&Busterカード性能アップ(3T)&回避状態付与(2回・3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Quick性能アップ20%21%22%23%24%
      Buster性能アップ20%21%22%23%24%
      回避2回
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Quick性能アップ25%26%27%28%30%
      Buster性能アップ25%26%27%28%30%
      回避2回
      • 主力カードと宝具を強化しつつ耐久もフォローする攻防一体のスキル。2種類のカードバフの複合だが、数値は他者の1色バフと同等と高性能。
      • 2回分の回避により守りにも使えるが、CT9~7と取り回しが悪いのが難点。この系統のスキルの常として、攻撃に合わせて使う方が強みを活かしやすい。
    • 人形神楽 A
      自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)&「クリティカル攻撃時に敵単体に防御力ダウン(3T)を付与する」状態を付与(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター集中度アップ600%640%680%720%760%
      クリティカル威力アップ50%55%60%65%70%
      防御力ダウン10%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター集中度アップ800%840%880%920%1000%
      クリティカル威力アップ75%80%85%90%100%
      防御力ダウン10%
      • クリティカル運用特化スキル。スター集中&クリティカル威力アップは1ターン限定だがどちらも性能が高く、他スキルと合わせることで高い瞬間火力を発揮する。
      • キャスターは素のスター集中率が低く星の散らばりに悩まされることが多いため、1ターン限定とはいえスター集中スキルを持つ意義は大きい。CTが7~5と標準的で複数回使いやすいのも利点。
      • 効果中のクリティカル判定時に3ターン持続する防御力ダウンを付与可能。効果量は低いものの最大3回付与出来るので、星を用意してブレイブチェインに合わせて使えば馬鹿にできない火力増強になる。
    • 封印の巫女 B+
      味方単体のスキルチャージ1短縮+自身のNP増加+スター獲得
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スキルチャージ短縮1ターン
      NP増加量+30%+32%+34%+36%+38%
      スター獲得量5個6個7個8個9個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スキルチャージ短縮1ターン
      NP増加量+40%+42%+44%+46%+50%
      スター獲得量10個11個12個13個15個
      • NP増加量は最大50。スター獲得数は最大15個。
      • 任意付与可能なスキルチャージ短縮スキルは「水着アルトリア・オルタ」、「エジソン」、「光のコヤンスカヤ」に続く4騎目。強力な効果だが、自身のCTが軒並み長いので他者に使う余裕はあまりないか。
        同効果全般に言えるが、自身を対象にした場合は本スキルのCTもしっかり1進む。
      • 宝具促進、クリティカル誘発、さらに指定の味方のCT短縮と有用な効果が複合しているので、どの効果を優先するかが悩ましい。自身のカードが2枚あるタイミングで他スキルと併用して「宝具絡みのブレイブチェインで畳みかける」ような使い方が理想か。自身を指定する場合は本スキルを最後に使うよう順番に注意。

宝具解説 Edit

  • 阿国十八番・出雲荒神歌舞伎(おくにじゅうはちばん・いづもあらがみかぶき)
    敵単体のQuick攻撃耐性ダウン(3T) &Quick属性〔魔性〕特攻単体多段攻撃
    • 事前のQuick耐性ダウンの効果が高めで「荒事舞」も使えばダメージは出しやすい。
    • 10hitするQuick宝具なのでスター生産能力が高く、若干ながらNPリチャージできる。
    • OC対応は魔性特攻。対象は「ラーマ」を参照。酒呑童子虞美人などシナリオボスとしても登場するアサシンのほか、ソウルイーター系も対象。

総評 Edit

  • 宝具とクリティカルの両面で畳みかけるQuick重視のメインアタッカー。タイプそのものは珍しくないものの、キャスタークラスでは現在唯一の非常に特異な存在である。
    • キャスターはほぼArts主体で次点がBuster。Quickメインはサポート特化のスカサハ=スカディしかいなかった。
  • 欠点は、CTが軒並み長く、唯一取り回しやすい「人形神楽」も効果が1ターン限定で、発揮できる火力にかなり波があること。ブレイクゲージ複数持ちのボスなどと戦う際はスキルを使うタイミングを見誤らないようにしたい。
    • また、Artsチェインにほとんど頼れないため、相方には(キャスター以外からも含め)支援スキルが強力な味方を用意したい。
  • 優秀なスキルが揃いカード性能も悪くないが、良くも悪くも他のキャスターとは一線を画する特化アタッカーであることに注意。
    • 守備的な能力が少なくスキルと多段HIT宝具の両面でクリティカル運用を支えていることから、妨害に引っかかりやすい。単純なメインアタッカーとしては「メルトリリス」など他クラスのQuick重視アタッカーと競合しやすいので、起用の際は宝具の〔魔性〕特攻、NP50チャージ持ち、自己完結したクリティカル運用が可能という強みを活かそう。

概念礼装について Edit

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
諸葛孔明1425910598131A/補鑑識眼[A]軍師の忠言[A+]軍師の指揮[A+]
玉藻の前1425910546131A/補呪層・廣日照[EX]変化[A]狐の嫁入り[EX]
玄奘三蔵1296511658131B/単高速読経[A]妖惹の紅顔[A+]三蔵の教え[A]
ダ・ヴィンチ1425910458131A/全聡明叡知[EX]モナ・リザ[A+]星の開拓者[EX]
イリヤ1382510857131B/単愉快型魔術礼装[A]未来へと輝く[A]あやしい薬[A]
マーリン1425910546131A/補夢幻のカリスマ[A]幻術[A]英雄作成[EX]
不夜城のキャスター158469212131A/全夜話の語り手[EX]生存の閨[A+]対英雄(譚)[EX]
ネロ(術)1368510857122B/全暴走特権[EX]七つの冠[C]死なずのマグス[A]
アナスタシア1425910546131A/全透視の魔眼[D]絶凍のカリスマ[B]シュヴィブジック[B+]
スカサハ=スカディ1440610753221A/補原初のルーン凍える吹雪[B]大神の叡智[B+]
紫式部1283311374221A/全歌仙の詩歌[A]呪術(詞)[D+]紫式部日記[B++]
アルトリア・キャスター1440610546131A/補希望のカリスマ[B]湖の加護[A]選定の剣[EX]
ミス・クレーン149719749131A/補レディの衣装な愛情[EX]一夜羽織[B]千年の報恩[A]
出雲阿国1296511374212Q/単荒事舞[B]人形神楽[A]封印の巫女[B+]
救世主トネリコ1309711828122B/全雨の国の妖精[A]逆境のカリスマ[A]ラスト・リゾート[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    37諸葛孔明901425910598EEDA+BA131鑑識眼[A]
    軍師の忠言[A+]
    軍師の指揮[A+]
    62玉藻の前901425910546EEBADB131呪層・廣日照[EX]
    変化[A]
    狐の嫁入り[EX]
    113玄奘三蔵901296511658EDBA+EXA131高速読経[A]
    妖惹の紅顔[A+]
    三蔵の教え[A]
    127ダ・ヴィンチ901425910458EECA+BEX131聡明叡知[EX]
    モナ・リザ[A+]
    星の開拓者[EX]
    136イリヤ901382510857ECDBAA+131愉快型魔術礼装[A]
    未来へと輝く[A]
    あやしい薬[A]
    150マーリン901425910546BEDACC131夢幻のカリスマ[A]
    幻術[A]
    英雄作成[EX]
    169不夜城のキャスター90158469212EDECEXEX131夜話の語り手[EX]
    生存の閨[A+]
    対英雄(譚)[EX]
    175ネロ(術)901368510857DDABAA122暴走特権[EX]
    七つの冠[C]
    死なずのマグス[A]
    201アナスタシア901425910546EECADC131透視の魔眼[D]
    絶凍のカリスマ[B]
    シュヴィブジック[B+]
    215スカサハ=スカディ901440610753BDCEXDA221原初のルーン
    凍える吹雪[B]
    大神の叡智[B+]
    237紫式部901283311374EEDBA+C221歌仙の詩歌[A]
    呪術(詞)[D+]
    紫式部日記[B++]
    284アルトリア・キャスター901440610546BDBABA++131希望のカリスマ[B]
    湖の加護[A]
    選定の剣[EX]
    307ミス・クレーン90149719749EED+C+DEX131レディの衣装な愛情[EX]
    一夜羽織[B]
    千年の報恩[A]
    327出雲阿国901296511374DDC+BAB212荒事舞[B]
    人形神楽[A]
    封印の巫女[B+]
    385救世主トネリコ901309711828CCBEXEA++122雨の国の妖精[A]
    逆境のカリスマ[A]
    ラスト・リゾート[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 出雲阿国(いずものおくに)。安土桃山から江戸時代初期に活躍した人物。
  • 現在まで伝わる歌舞伎の始祖と言われている。その始まりは「ややこ踊り」をもとに創始した「かぶき踊り(阿国歌舞伎)」だと言われている。
    • これは美少年かぶき者として人気だった「名古屋山三郎」の死後、彼に扮装(つまり男装)し、茶屋の娘(=女装した夫・三十朗)とエロティックに戯れる様を巧みに演じたものだとされている。
    • 阿国のかぶき踊りは大変人気となり、貴族にも高く評価され、寺院の他にしばしば貴族屋敷に招待されて公演していた。しかし江戸時代に入ると、将軍・徳川秀忠がこれを快く思わず、風紀紊乱(ぶんらん)の取り締まりとして女性芸能者が舞台に立つことを禁止してしまった。
  • 出身地をはじめ詳細な経歴はほとんど明らかになっていない。『出雲阿国伝』の記述では「鍛冶師の娘として出雲国中村(現在の島根県大社町)に生まれた」としているが、これは江戸時代になってから彼女の伝説や風説を纏めた書物のため信憑性はほぼ無い。
    • 江戸時代初期まで生きていたと言われるが没年は不明。晩年は出雲に戻り尼として余生を過ごしたという伝承もあり、出雲大社の近くには晩年尼となって暮らしたとされる草庵「阿国寺」があるほか、そこからほど近い墓地に阿国のものと言われる墓がある。
      また、京都大徳寺にも同様に阿国のものと言われる墓(こちらでは名古屋山三郎も一緒に祀られている)がある他、出雲・京都双方に阿国の銅像が建てられている。一部の寺院は旧暦4月15日(現在では便宜上新暦4月15日とする)の法要を「阿国忌」と呼び習わしている。
    • 『時慶卿記』には慶長5年に「クニ」という人物が「ヤヤコ跳」を踊ったと記録されており、この「クニ」が阿国ではないかとされている。
    • もともと出雲大社の巫女だったとする説もあるが、実際のところは定かではない。出雲からの踊り子と記録されたが、阿国が活動した時代の文献には「出雲阿国」の名称が使われているものは見つかっていないという。
  • 初出イベント「ぐだぐだ龍馬危機一髪」では、流浪の妖ハンターとして登場する。
    +  FGOでの出自(ネタバレあり) +クリックで展開
    • もとは身寄りのない子供であり、出雲に存在したと言う封魔の里で、悪しき魔に対抗する「封印の巫女」候補として育てられていた。
      • 聞こえはいいが、その実「古き魔を封ずるのは誰かがやらねばならない」などと言い、子供を攫ってきては体のいい人柱として育て上げ、やがては使い潰す悪習の続く里であった。
      • 攫われてきた子供たちは厳しい修行を課せられ、失敗すれば「仕置き」と称して体罰をふるわれていた。阿国は修行を上手くこなせない子を庇っては、事ある毎に体罰を受けていた様子。
    • ある日、古くから里の洞窟に封じられていた悪神・天逆神(アマノサカガミ)によって、この里は滅ぼされる。
      • このとき阿国は、落ちこぼれの巫女「お花」が、天逆神に「ここから出してくれたなら、お前を自由にしてやる」と唆され、封印を解いた所に居合わせる。
      • お花と親しくしていた阿国は彼女を止めようとするが、「心の悪しき部分を増幅する力」を持つ天逆神によって感情を暴走させたお花は、「要領の悪い自分をいつも見下していたんだ」と言って阿国を退け、その力を用いて里の全てを滅ぼした。
      • 脆い子供の体で悪神の力を使った代償は大きく、お花は僅かに抱いていた"里の外に出たい"という願いを叶えられずに、里の外れに打ち棄てられていた。
    • 以来、故郷を滅ぼした天逆神を討ち亡ぼすことを胸に、かつて目にした時から憧れていた「踊り」を披露しながら、生涯をかけて探し回っていた。
      • しかし生前は遂に見つけることは叶わず、英霊になった後も、天逆神を探すため召喚に応じている。
    • 天逆神はFGOオリジナルのキャラクター。日本神話やそれに類するものには一切名前が見られない。「天逆毎(あまのざこ)」という似た名前の悪神は各種古文書に見られるが「天逆毎」を「天逆神」表記するものは存在しない。
      • 作中では「かの者は天邪鬼(あまのじゃく)とも言われた、古の神の末裔」とあるので、モチーフは恐らくそこからだろう。また天邪鬼はルーツを辿れば日本神話関連でもある。
  • 後ろのロボからくり鎧の名は(ざん)ザブロー」
    • 名前の由来は名古屋(なごや)山三郎(さんざふろう)
      マイルームの会話によると、斬ザブローが後世では名古屋山三郎として伝わった模様。
      • 名古屋山三郎は阿国と共に歌舞伎の始祖として半ば伝説化された人物。阿国の夫とも愛人とも伝わっているが、これも信頼できる史料はなく、あくまで伝説とされている。
      • 史実に残る名古屋山三郎は森長可の弟である森忠政の家臣であり、2度見するぐらい美しい美少女と見紛うほどの絶世の美男子。母親は織田信長の姪。武人としても名を馳せたが、それ以上に遊芸に通じた大変なプレイボーイとして有名で「豊臣秀頼は山三郎と淀殿の子ではないか」という噂まで流されたほど。
      • ザンザンザザンザーザザン言っているがビームは腹から出る。
    • 初手BやEX攻撃等の上部から糸が繋がれる演出は、歌舞伎の「宙乗り」の再現と思われる。
    • こんなメカからくり人形をどこで手に入れたのかと言うと……
      +  劇中での出自 +クリックで展開
      • 元は封魔の里から持ち出した、神の骸から作り上げた破魔の神像をカッコ良く改造したモノ。しかし使い方を記してあった古文書だかを読まずに捨ててしまったらしく、大変な目にあったと言っている。
      • この神像、クソダサハニワのような見た目だったらしいが、かつて邪馬台国を滅ぼしかけたり復刻時には8時間ほどで沈められたりした巨大埴輪な凶ツ神との関連はハッキリせず、不明。
      • 立ち絵の姿勢は歌舞伎の「見得」を意識したものと思われるが、故意か偶然か巨大埴輪とも一致する。
        斬ザブローは歌舞伎の祖の片割なので寧ろ見得の起源は埴輪説。
      • ただし件の巨大埴輪は特異点で発生したシロモノであり、本来の歴史には存在しないはずである。
        ただあの巨大埴輪は2021水着イベントという別の特異点に進出したこともあるので…細かいことは気にしてはいけないのかもしれない。
  • やたらと英語圏の横文字を使うが、中の人は声優業界では知られた大学でロシア語学科を出た方。
  • 斬ザブローはまさかのCV:マフィア梶田
    +  マフィア梶田って誰? +クリックで展開
    • みなさんご存じ(?)グラサンの人。ゲーム情報サイト『4Gamer』出身のライターで、現在はフリーで活動している。ゲーティアの声でおなじみ杉田智和氏がパーソナリティを務めていた『アニゲラ!ディドゥーーン』では「SP田中」とも呼ばれていた。
    • FGO稼働初期、ネロを何とか引き当てようと悪戦苦闘していたのが公式の目に留まり、リヨコミカライズの解説役としてコラムを執筆する。その後生放送やリアルイベントの司会進行等をこなし、時には奈須きのこ氏と漫画家の羽海野チカ氏とのパイプ役となり、時にはTYPE-MOON版権でリヨ絵グッズが販売されたりしてきた彼が、遂にFGOゲーム本編デビューである。
      • ちなみに氏が声優を担当するのは今回が初めてではなく、俳優経験も何回かある。本業はフリーライターだがマルチに活躍し、氏をモチーフにしたキャラも多数おり、フィギュア化もされている。
      • 上海出身の帰国子女で、本名の「梶田隆基」は中国皇帝の玄宗(李隆基)にあやかって付けられたと本人が言及している。
      • 謎のマフィアK。
      • FGOのモブエネミー・新宿のチンピラではない。
  • イベント中は以下のプロフィールの開放条件に進行度も加えられていたが、他のイベント実装サーヴァントと同様イベント終了に伴い絆レベルのみに緩和された。
    • プロフィール3、4、5:イベント「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」の第玖話クリア
    • プロフィール6:イベント「昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎」の「留めおかまし大和魂」クリア


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 出雲阿国/コメント

  • 福袋で来てくださった。マイルーム性能高っ!台詞回しがいちいち面白いw

    -- 2023-07-31 (月) 08:42:56

  • イラストの変化が違いますよ、ハイビジョンの図はありますか

    -- 2023-08-04 (金) 23:53:49

  • 1年以上、マジで使ってない鯖なんだよなあ 嫌いじゃないしイベントで出てくると面白いんだが …性能が塩っ辛い(ボソッ

    -- 2023-08-23 (水) 09:17:51

    • 人形神楽の防御低下を1Tから3Tにするくらいがありそうなラインかな?宝具じゃ下げられないけどクリティカル出したらカード色関係なしは宝具含めてQ4枚の荊軻利休、強化解除で発動のバーゲスト辺りに近いし、数値を20にするには北斎アシュヴァッターマンみたいに宝具含めて3枚のカード色指定がいるみたいだし。

      -- 2023-08-23 (水) 10:20:02

    • 狂以外の基本クラスの単体宝具鯖は、刺さるところで使ってかないと使う機会ないよね…
      うちでは去年の茶の湯バトルの90++で1wが殺の魔性持ちのケガレガミだったから使った覚えがあるけど。

      -- 2023-08-23 (水) 10:32:15

  • 江戸前エルフって漫画読んでたら、9話で富山絵(浮世絵の一種)で「推しの出雲阿国ちゃん引いた時はうれしかった…」→「伝説的人物をSSRみたくいうな」って会話あった。

    -- 2023-10-17 (火) 22:12:26

  • 単体キャスターいないカルデアで阿国さんは結構好きなんだけど、性能を顧みたときには誰が良いんでしょうね

    -- 2023-10-18 (水) 11:08:25

  • 信玄さんのスキル見ると阿国さんのスキルCT全部1短くて良くない?て思う

    -- 2023-12-01 (金) 23:25:33

    • 自分に使い続けても案外?長いというか、短いとは感じないんだよなあ

      -- 2023-12-01 (金) 23:27:05

      • S1は最短5Tでいいよね・・・

        -- 2023-12-09 (土) 20:44:31

    • 思った 宝具にもスキチャ無いと並べたときに大分酷い というか宝具撃ったあと特に特別なアクションを起こせなくてマジで起用した記憶がない もう大体単体バサカで済ませてるし場持ちや火力もバサカのが便利だし本当に本当に困る

      -- 2023-12-10 (日) 16:53:14

  • 斬ザブローちゃんなんかもう普通に喋ってねぇか

    -- 2023-12-06 (水) 22:37:43

    • 萌えキャラ換装とやらで人間体もできるかもしれない(でもスキンヘッドサングラスの大男のイメージしかない)

      -- 2023-12-06 (水) 23:44:36

  • 必要なバフとかは持ってるのに案外CTが長いなと感じた

    -- 2023-12-09 (土) 20:56:10

    • CT短縮持ってるからそれありきにされてる感がなあ

      -- 2023-12-10 (日) 17:02:43

      • 性能的には大人しいね あんまり褒め言葉じゃないが

        -- 2023-12-10 (日) 18:45:15

    • コヤン強過ぎたのでマイルドに、やっぱり弱すぎなので信玄はCT短く
      スカディ後のクイック鯖みたいな感じだと思ってる

      -- 2023-12-10 (日) 22:34:56

      • CT短縮持ちは間に水着伊吹、高杉、水着鈴鹿と結構挟んでたりする

        -- 2023-12-10 (日) 23:11:12

    • とはいえ荒事舞は魔力放出(光・古)と自然の雫が近いけど少しバフ量も多めで複合スキルとしてみれば今でもCT7にはなりそう 封印の巫女も50チャージは複合だとCT6が基本だし短縮込みで考えるならまあ割とそうなりそうで、人形神楽もクリ100は4~6で割と無難 構成的にみると舞にCT7ならもうちょっとおまけ効果が欲しかったかもぐらいだと思う

      -- 2023-12-10 (日) 23:03:56

  • 強化来るかと思ったんだけどなぁ・・・

    -- 2023-12-09 (土) 21:57:32

    • まあ今回はあるとして新選組か戦国武将の強化だろうなとは思ってた、シナリオ的に

      -- 2023-12-10 (日) 17:45:17

      • まぁ裏で残念な姿を見せてたのに強化ってのも変かw

        -- 2023-12-10 (日) 18:39:55

        • 今回ヒッジはピーチ姫やってる間に強化された(最終シナリオ開放と同時に強化クエ実装。ガンソードとか言われてた)し、まぁ別にOKでは?という気も。

          -- 2023-12-11 (月) 14:05:18

  • 最近実装だと思ったら既に2年以上経っていて時の流れが速すぎて困る

    -- 2023-12-11 (月) 10:37:35

  • 正統派の巫女服姿も良いね

    -- 2023-12-14 (木) 19:06:03

    • 腹パンされるだけが阿国ちゃんの良さじゃないからね正統派いい

      -- 2023-12-14 (木) 20:57:54

  • 最近TwitterのTLに「阿国さんって改めて見なくても美少女」「思ってたよりデカい」「結構あってびっくり」「可愛く可憐で素敵だ……」と話を耳にして私は嬉しい………ポロロロン

    -- 2023-12-18 (月) 04:08:29

  • 行くぞ箱周回に

    -- 2023-12-26 (火) 12:01:50

    • トネリコ光コヤンと並べて採用するのありだった

      -- 2023-12-26 (火) 17:27:11

  • 2/20、阿国さんが家康の前でかぶき踊りを披露した

    -- 2024-02-20 (火) 11:45:29

  • うちのプッシュ阿国さん(lv.100宝4フォウ・スキル・アペンドmax)いつもフレポがっつり貰ってきて有難いんだけど、阿国さん活躍する周回ってありますか?何に使ってくれてるのか気になる…

    -- 2024-04-11 (木) 14:52:53

    • 枠がALLなら業者の可能性、術なら平安京での大鬼退治とか

      -- 2024-04-11 (木) 16:53:31

    • オーディールコールの久遠の微笑ではないかな?

      -- 2024-04-11 (木) 17:46:17

    • 術に置いてるので業者はないと思う。なるほど意外と運用できる場所あるんですね。推しが活躍するのは嬉しい

      -- 2024-04-15 (月) 16:16:23

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム