ビーマ

Mon, 22 Apr 2024 10:52:58 JST (4d)
Top > ビーマ

ステータス Edit

SSRNo.381
調理、開始だ
クラスランサー
属性秩序・善
真名ビーマ
時代紀元前4世紀以前?
地域インド
筋力A+耐久A
敏捷A+魔力B
幸運C宝具C
能力値(初期値/最大値)
HP2059/14045
ATK1901/12302
COST16
コマンドカードQuick×2Arts×1Buster×2
特性
サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、男性、神性、愛する者、秩序かつ善、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
ヴァースキの霊薬[A]自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]38初期スキル
自身のNPを増やす[Lv.1~]-
自身の弱体状態を解除
棍棒術[A]自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]38霊基再臨×1突破
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スターを獲得[Lv.1~]-
ハヌマーン・ハウリング[EX]自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]38霊基再臨×3突破
自身に「Quick攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3T)する状態」を付与
自身に「Buster攻撃時にスターを獲得する状態」を付与
クラススキル効果
対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
神性[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
ナーガの牙毒[A]自身に毒無効状態を付与
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対バーサーカー攻撃適性自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
風神の子、此処に在り(マールティ・ヴァーユプトラ)BusterB対人/対軍宝具
効果
自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)+敵単体の強化状態を解除&超強力な攻撃[Lv.1〜]&オーバーチャージで追加で強力な攻撃<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0591,90170????????
10????????80????????
20????????9014,04512,302
30????????聖杯転臨
40????????10015,38713,466
50????????110????????
60????????120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:pako (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
ランサーピース5ランサーピース12
八連双晶8
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
混沌の爪6巨人の指輪10
巨人の指輪5奇奇神酒5
QP100万QP300万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1------
1⇒220万槍の輝石×5
2⇒340万槍の輝石×12
3⇒4120万槍の魔石×5
4⇒5160万槍の魔石×12、混沌の爪×3
5⇒6400万槍の秘石×5、混沌の爪×6CT-1
6⇒7500万槍の秘石×12、八連双晶×5
7⇒81,000万八連双晶×10、巨人の指輪×6
8⇒91,200万巨人の指輪×18、狂気の残滓×72
9⇒102,000万伝承結晶×1CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対バーサーカー攻撃適正
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒220万槍の輝石×5+32%+11%+21%
2⇒340万槍の輝石×12+34%+12%+22%
3⇒4120万槍の魔石×5+36%+13%+23%
4⇒5160万槍の魔石×12、混沌の爪×3+38%+14%+24%
5⇒6400万槍の秘石×5、混沌の爪×6+40%+15%+25%
6⇒7500万槍の秘石×12、奇奇神酒×2+42%+16%+26%
7⇒81,000万奇奇神酒×4、悠久の実×4+44%+17%+27%
8⇒91,200万悠久の実×11、赦免の小鐘×72+46%+18%+28%
9⇒102,000万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:江口拓也 (+クリックで展開)
CV江口拓也
開始1「力比べといこうか!」
2「おいおい、楽しそうだな!」
3「その勇気は買うぜぇ?」
4「調理、開始だ」
スキル1「うおおおおお!」
2「いい風が吹く……」
3「んっ、んっ……美味い! もう一杯!」
4「んっ、んっ……くぅ~! キクぜぇ!」
5「ハヌマーン……ハウリング!!」
コマンドカード1「いいぜぇ!」
2「遠慮すんな!」
3「ちょいと待ってな」
宝具カード1「下拵えは十分だ」
2「火を入れる」
3「美味ぇぞぉ?」
4「本気を出すかぁ」
アタック1「空までぶっ飛びなぁ!!」
2「オラオラぶっ刺し殺す!!」
3「こいつで行くかぁ!!」
4「折り畳んでやるぜぇ!!」
5「巻きあがれ、風よ!!」
6「素手で楽しもうじゃねぇかぁ!!」
7「使えりゃ何でもいいんだよぉ!!」
エクストラアタック1「ヴァーユの子、ビーマだ!!」
2「今日の風はぁ、暴れるぜぇ!!」
宝具1「我が血に眠る風神の力よ、今こそブチ目覚めろ! おおおおおおおおっ!! 『風神の子、此処に在り(マールティ・ヴァーユプトラ)』!!」
2「我は風神の子、剛力無双を示すもの! 嵐の力よ、集いて我が手に!! 吹き飛べぇっ!! 『風神の子、此処に在り(マールティ・ヴァーユプトラ)』!!」
3「さーて、調理を始めるとするかぁ! 道具は……コイツだ! 行くぞオラァ!! 強火でこうすりゃ、出来上がりだぜぇ!!」
4「我が血に眠る風神の力よ、今こそブチ目覚めろ! おおおおおおおおっ!! ───まだまだぁ!! 超・風神鎧、着装! 逃がしゃしねぇぜ! 『風神の子、此処に在り(マールティ・ヴァーユプトラ)』!!」
5「我は風神の子、剛力無双を示すもの! 嵐の力よ、集いて我が手に!! 吹き飛べぇっ!! ───まだまだぁ!! 超・風神鎧、着装! 逃がしゃしねぇぜ! 『風神の子、此処に在り(マールティ・ヴァーユプトラ)』!!」
6「我が血に眠る風神の力よ、今こそブチ目覚めろ! おおおおおおおおっ!! ───おかわりが必要だろう!? 喰らいな! 腹一杯に……なりやがれぇっ!!」
7「さーて、調理を始めるとするかぁ! 道具は……コイツだ! 行くぞオラァ!! ───まだまだこんなモンじゃねぇ!! 最後の仕上げだ! おいしくなーれ! 隠し味パーンチ!!」
ダメージ1「いいスパイスだ!!」
2「おっと!」
3「元気がいい!」
4「やるなぁ」
戦闘不能1「腹、減ったな……」
2「マジかよ……!」
3「わり……油断したわ……」
4「次はぶっ殺す……」
勝利1「動いたら腹減ったなぁ」
2「おかわりか? いいぜぇ!」
3「さて、何が食いたい?」
4「ご馳走様でした、と!」
レベルアップ1「うーん……美味い!」
2「まだ筋肉のつく余地があったとはなぁ……」
3「ハッハッハッハ! こいつはご馳走だ!」
霊基再臨1「たまにはきちんとしてみるかぁ。実は、気に入ってるんだぜ? これ。ハハッ、違う違う。儀式の時に使えるとか、王族だからとか関係ねぇ。いや、元々はそれ用かもしれねぇが。料理がしやすいんだよ、この格好はな」
2「うしっ! いっちょ上がりだ、冷めねぇうちに持ってってくれ。なに? さっきの皿がもう空になっただと? しょうがねえなぁ、おかわりもすぐ作ってやるよ。ちょっと待ってな」
絆Lv1「俺は王子であるが、堅苦しいのはあんまり好きじゃなくてなぁ。口調は乱暴でも、別に敬意を払ってないわけじゃない。ま、慣れてくれ」
2「俺は料理が趣味なんでなぁ。腹が減ったらいつでも言えよ? 材料さえあれば、携帯食料なんかよりはマシなものを食わせてやれるさ」
3「最近気付いたんだが……お前の傍はいつもいい風が吹いてる気がするなぁ。理由は知らんが、悪くない」
4「武器なんざぶっちゃけ何でもいいんだが、どうやらヴァーユの加護が俺にこの旗槍を持たせてくれたようだ、これは流石に有難く使わせてもらってるぜ。ま、テンション上がったらそこらの樹とか引っこ抜いて使っちまうけどよ」
5「俺の事は頼れる兄貴だと思え。ま、弟でもあるんだが、それはさておきだ。とにかく、力と体を使う仕事なら俺に任せときな。羅刹だって二つ折りにしてやるぜ」
会話1「(匂いを嗅ぐ音)おい、外からいい匂いがしてねぇか? 揚げ物か、焼き物か……なんでもいい。とにかく腹が鳴って仕方がねぇ。行ってみようぜ、マスター!」
2「実は俺たちは一年間、兄弟全員で名前と身分を偽って王宮で働いてた事がある。だから誰かに仕えるのもお手の物よ。ま、そん時はもちろんサーヴァントとしてではなく、ただの料理人としてだったがなぁ」
3「マスター。俺はお前を守り、共に戦う。そして腹が減った時には美味い飯を作ってやる。つまり、俺からしてみれば、昔兄弟たちと放浪していた時と何も変わらん、というわけだ」
4「見りゃあ分かる、奴は相当やるぜ。場合によっちゃあ、この俺でも太刀打ちできんだろう、エミヤか……フッフッフッフ、どんな美味ぇもんを食わせてくれるのか、心の底から楽しみだ! よし、大盛りを一丁頼むぜぇ!!」(エミヤ所持時)
5「噂に聞く英雄ラーマ! ハヌマーンと共に戦ったんだろう? あの偉大なるハヌマーンの戦友なら、俺とも戦友みてぇなもんだ。よろしくな!」(ラーマ所持時)
6「金時っているだろ? なんか似たもん同士な感じがしてよぉ、よく腕相撲とかしてんだが……いやぁ、あいつは強ぇなぁ! 飯もよく食うし、気が合うぜ!」(坂田金時(狂)or(騎)所持時)
7「子供の頃から俺は、人並み以上の力を持ってた。それに気付かず、普通に遊んだり、鍛錬したりしちゃ……ま、相手を泣かせたり怪我させたりしちまう事もあらぁなぁ。だから、ドゥリーヨダナ達が、子供の頃から俺を憎んでたのも、別に逆恨みとは言えないのかもしれん。……それでも、奴らが俺たちにした事を、許すつもりはないがな」(ドゥリーヨダナ所持時)
8「アルジュナ! 我が自慢の弟よ! 元気か!? お前の事だ、戦いで活躍できてない筈がないし、能力が評価されてないという事も有り得ないだろうが……優秀すぎて壁を作られている、という事はあるかもしれんなぁ。……よし! 俺が料理を作ってやるから、食事会を開こう! 俺がお前の親しみやすいエピソードを仲間に語りまくってやる! ……なに? やめてほしい? なぜだ?」(アルジュナ所持時)
9「カルナ……。かつてはアルジュナの誓いのため、俺はお前を殺せなかった。お前はお前の誓いのため、俺を殺せなかった。お互いに消化不良だったよなぁ。…………分かってる。マスターが同じなら、結局ここでも消化不良だ」(カルナ(槍)or(剣)所持時)
10「アルジュナ……お前にはそうなる可能性もあったのか……。どうして……独りでそこまで背負い込んだ……」(アルジュナ(オルタ)所持時)
11「アシュヴァッターマン……。いや、今更何も言うまい。その目を見れば分かる。俺たちとお前たちは、ここでも決して相容れる事はないのだろう」(アシュヴァッターマン所持時)
12「ん……? なんとなくシヴァ神の匂いがするネズミだなぁ。まぁ、細けぇ事はいいか。ホカホカのおにぎりが美味ぇのは、完全同意だしな!」(大黒天所持時)
13「アレがガネーシャ神なのかはともかく……ふむ。飯の食わせ甲斐がありそうな腹をしてやがるぜ。いつ供え物の団子を求められてもいいように、準備しとかねぇとな。一分に百個くれぇ作れたら間に合うか……いや、もっとか……?」(大いなる石像神所持時)
14「なに……? ベーカリーが俺のナンを恨めしそうに食っていた……だと? ……多分それはナンじゃなくてチャパティなんだが……そういう問題じゃねえか。つうか、アレは俺のカレーに一番合うように作ってるんだから、止まらねえのは当然だろう。それ以外のパン焼きは、まだまだあっちの方に分があると思うぜ? 俺も負けねえようにまだまだ腕を磨きてえもんだ」(ネモ(サンタ)所持時)
好きなこと「分かってんだろう? 好きなものは料理だ。ま、食う方も好きだがよ。悪ぃが俺は、めちゃくちゃ食うぜぇ?」
嫌いなこと「賭け事は嫌いだ。全然強くねぇのに賭け事が好きで、すーぐ熱くなっちまう身内がいてなぁ。大変なことになったんだわ……いや、マジで……」
聖杯について「聖杯かぁ。それだけ力のある器を使ったら、ひょっとしたら見たことねぇ料理が作れるのかも……あん? もう大変な事になった後? ……ハッハッハッハッハ! 俺以外にもそんな剛毅な事を考える奴がいたとはなぁ!」
イベント開催中「今は祭りの時期なんだろう? で、祭りにゃ特別な食いモンが付き物だ。コイツは食いまくって勉強するしかねぇよなぁ……。行くぞマスター! 心配するな、全部俺の奢りだ!」
誕生日「今日この日しか作れねぇ特別な料理がある。そのチャンスを、俺が逃すわけねぇだろう? オラ、誕生日ケーキだ! 蝋燭だって立ててるぜ! ──おめでとさん、マスター」
召喚「おう、ビーマだ、よろしくな。
 いや、最初ぐらいはきちんとしねぇと駄目か?
 兄弟たちが見てるかもしれんしな。
 ……私はパーンダヴァ五王子の一人にして風神の子、
 ビーマ。
 貴殿の力となるべく参上した。以後よろしく頼む。
 ……なーんてな。さて、なんか食うか?」
+  霊基再臨第三段階 +クリックで展開
スキル1「いったん落ち着くかぁ」
2「うおおおお!」
3「酒は飲んでも飲まれるなってなぁ」
4「酒のつまみになりてえのかぁ?」
5「へっ、あくびみてぇなもんだ!」
アタック1「いくぜオラァ!!」
2「暴れちまいなぁ!!」
3「一直線にぶち抜く!」
4「どこまでも昇れぇ!!」
5「歯応えは大事だぜぇ?」
6「柔らかくしてから斬る!」
7「ハヌマーン……ハウリング!!」
エクストラアタック1「ヴァーユの風よ、我が敵を食らえ!!」
2「よくかき混ぜた方がいい!」
霊基再臨3「ふぅ……。これは、俺がガチでやり合う時の戦装束みてぇなもんだ。こっからは、ちっと本気だぜ? つーわけで……悪いな、腹が減った時でも、すぐには飯を作ってやれねえかもしれん」
4「お前は分かってんな? 最高の料理を作るには、それなりに必要なもんがある。時間とか、素材とか、労力とか。サーヴァントも同じだ。お前がこの俺ってサーヴァントに、こんだけの労力を捧げてくれたんなら、応えねえわけにはいかねぇな。心配すんな、ちっとくらい何かが足りなくても、パワーで無理矢理ねじ伏せる。それもまた料理人の、そして、戦士の腕の見せ所だぜ」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,0002,000--
23,0005,000--
34,0009,000--
45,00014,000--
56,00020,000--
6230,000250,000聖晶石3個
7250,000500,000聖晶石3個
8300,000800,000聖晶石3個
9380,0001,180,000聖晶石3個
10438,0001,618,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

インド古代叙事詩「マハーバーラタ」における主要登場人物の一人。パーンダヴァ五王子の次男であり、アルジュナの兄にあたる。

風神ヴァーユの子として生まれ、五王子の中でも特に肉体的な能力に優れている。
人を喰う羅刹を退治した話や、同じ風神の子でもあるハヌマーンと対峙したエピソードがあり、現在でもインドでは「剛力無双」「力持ち」の代名詞として扱われるという。

見た目通りの大食漢であるが、料理を作るほうの腕前も相当なもの。
正体を知られずに一年間過ごさねばならない、という状況になった際は宮廷料理人として働いていた。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:191cm・90kg
出典:マハーバーラタ
地域:インド
属性:秩序・善  副属性:天  性別:男性
どんどんおかわりしてほしい。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

ビーマセーナとも呼ばれる。
クンティーが風神ヴァーユにマントラを捧げて生まれた子であり、その生誕の際には、「この子は強者の中でも最強のものとなる」との声が天より聞こえたという。
五王子の中でも特に物理的・肉体的な力に優れているとされ、棍棒や拳闘を得意とする。

人を苦しめていた羅刹ヒディムバ退治のエピソードでは、その妹ヒディムバーがビーマに恋をする。
それに苛立ったヒディムバがビーマに襲いかかるが、彼はあっさりとそれを返り討ちにして殺した。
残るは同じ羅刹の女のみ。
ビーマは彼女にも兄と同じ道を辿らせようとしたが、長兄ユディシュティラの口添えにより、ヒディムバーを(限定的に)受け入れることになる。
「昼間は彼女の元で暮らし、夜は戻ってくる」というものである。
その結果、二人の間にはガトートカチャという強力な羅刹の子が生まれ、のちの大戦争でもパーンダヴァ側に立って戦った。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

〇ヴァースキの霊薬:A
かつてビーマは彼を憎むカウラヴァたち(ドゥリーヨダナ)に毒を飲まされ、川に流されたことがあった。
しかし彼は蛇の世界に辿り着き、蛇たちに噛まれた結果、体内で毒を中和して復活する。
さらに蛇の王ヴァースキから「飲むと力が得られる」という霊薬を与えられ、それを飲み干して兄弟たちの元に戻ったという。

〇棍棒術:A
クル族の武術師範ドローナ(アシュヴァッターマンの父)や英雄バララーマに学んだ棍棒術。
剛力無双と謳われるビーマは、特に棍棒術にその才を示したという。
俗にイメージされる「棍棒」に限定したものではなく、棒状の武器全般に対して適用可能な武術技能。

そこらに生えている樹木でさえも、怪力のビーマにとっては立派な武器である。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

〇ハヌマーン・ハウリング:EX
猿神ハヌマーンの加護を受けた大咆哮。
ハヌマーンも風神ヴァーユの子であり、すなわちビーマにとっては兄にあたる。

妻ドラウパディーが求めた花を摘みに行ったビーマは、法螺貝や叫びなどで森に大音を生じさせた。
それを聞いた森の動物たちは大混乱に陥ったが、眠っていたハヌマーンは欠伸をしただけで、さらに尻尾を動かしてビーマの音を掻き消すような大音を発した。
その後、行く手を塞いでいたハヌマーンに、それと知らないビーマは道を譲るよう高圧的に要求する。
ハヌマーンは「通りたければ尻尾を持ち上げて通れ」と答えたが、剛力無双のビーマであってもハヌマーンの尻尾は持ち上げられなかった。
その後、ビーマは自らの(おご)りを恥じ、二人は良好な関係を結んだという。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『風神の子、此処に在り』
ランク:B 種別:対人/対軍宝具
レンジ:ー 最大捕捉:1人

マールティ・ヴァーユプトラ。
意味はどちらも「風神の息子」。
風神ヴァーユの持ち物である白き旗槍を媒介に、自らの身の内に宿る神性を活性化させる宝具。
ヴァーユの暴風を巻き起こし、それを圧縮して身に纏う。筋力・敏捷のステータスが飛躍的に向上し、さらには飛び道具に対する強い防御性能を発揮する。
ただでさえ剛力無双なビーマの肉体にヴァーユの風が纏われたならば、それはもはや単なる個の英雄ではなく、
一人で一軍を壊滅させる兵器にも等しい。

本来ならばその風を外に向けて放出することも可能なはずだが、不得意であるのか、あるいは意図的に封じているのか、あまり飛び道具的な使い方はされない。
(肉弾攻撃の余波として風が届くことはある)

ヴァーユの風はかつてヒマラヤの一部を吹き飛ばし、それが海に落ちてランカ島となったとも言われている。

+  奏章Ⅰクリアおよび絆レベル5で開放 (+クリックで展開)

五兄弟がユディシュティラの賭け事で妻を奪われそうになった際、相手側にいたドゥリーヨダナは太股(ふともも)を彼女に見せて侮辱した。
これにビーマは激怒し、「戦争になればその太股(ふともも)を棍棒で粉砕するであろう」と宣言する。
(のち)の大戦争の際、ビーマとドゥリーヨダナは棍棒の一騎打ちを行った。
本来、決闘中に(へそ)から下を攻撃することはルール違反であったが、互角の膠着状態が続く中、ビーマは(アルジュナのヒントによって)自らの宣言を思い出し、ドゥリーヨダナの太股(ふともも)を棍棒で打って倒したという。

それは伝承に語られているものであり、正確な事実がどうであったかは定かではないが……
少なくとも『虚数羅針内界 ペーパームーン』におけるビーマは、戦争前の偽装料理人であった時代に起因する自我断片───『奉仕のアルターエゴ』であった影響により、この結末を覚えていなかった。霊基の奥底には刻まれていたのだとしても、アクセスできなかった。

カルデアにいるビーマは勿論この決闘について覚えている。だが、あまり語りたがらない。
もし、どうしても訊きたい、とさらにその先に踏み込もうとするなら、覚悟が必要となるだろう。
それはアルジュナにカルナとの結末について尋ねるのと似たようなものだからだ。

 

ゲームにおいて Edit

スキル解説 Edit

  • クラススキルは「対魔力 C」「神性 B」に加え、固有のものが1つ。
    • ナーガの牙毒
      自身に毒無効状態を付与
  • 保有スキルは自己強化特化。特にクリティカル攻撃に秀でた構成。
    • ヴァースキの霊薬 A
      自身にガッツ状態を付与(1回・3T)&NP増加&弱体解除
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      ガッツ+2,000+2,100+2,200+2.300+2,400
      NP増加+20%+21%+22%+23%+24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      ガッツ+2,500+2,600+2,700+2,800+3,000
      NP増加+25%+26%+27%+28%+30%
      • 1回のガッツ付与と弱体解除による耐久向けスキル。NP増加量は最大30%
    • 棍棒術 A
      自身のBusterカード性能アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)+スター獲得
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Buster性能アップ20%21%22%23%24%
      クリティカル威力アップ
      スター獲得+5個+6個+7個+8個+9個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Buster性能アップ25%26%27%28%30%
      クリティカル威力アップ
      スター獲得+10個+11個+12個+13個+15個
      • 同時実装のドゥリーヨダナと同名のスキルだが、こちらはBuster版。自身にカードバフとクリティカル威力バフを付与し、スターを最大で15個獲得する。
    • ハヌマーン・ハウリング EX
      自身の攻撃力アップ(3T)&「Quick攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3T)する状態」を付与(3T)&「Buster攻撃時にスターを獲得する状態」を付与(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ20%21%22%23%24%
      クリティカル威力アップ
      (Quick攻撃時)
      10%
      スター獲得
      (Buster攻撃時)
      +5個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ25%26%27%28%30%
      クリティカル威力アップ
      (Quick攻撃時)
      10%
      スター獲得
      (Buster攻撃時)
      +5個
      • 攻撃力アップ値は3ターン持続としては優秀であり、S2と合わせて自己火力を高めてくれる。
      • メインとなるBuster&Quickカードに特殊なバフを付与する。Busterにはスター5個獲得効果、Quickにはクリティカル威力アップ微増の効果となる。
        Busterカード選択でスター獲得出来る効果は宝具にも反映され、Quickバフは攻撃判定前に付与されるためそのカードの性能も上がる。どちらも自身のカードを選んで効果を発揮する都合上、メインアタッカーとして立ち回る必要がある。

宝具解説 Edit

  • 風神の子、此処に在り(マールティ・ヴァーユプトラ)
    自身のクリティカル威力アップ(3T)+敵単体の強化状態を解除&Buster属性単体攻撃オーバーチャージで追加攻撃
    +  宝具倍率
    OCLv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    クリティカル威力アップ50%
    追加攻撃
    (通常攻撃比の倍率)
    0%200%300%400%500%
    • 攻撃前に対象の強化状態を解除するため、無敵・回避・防御バフなどのあらゆる耐久効果を無視してダメージを与えることができる。
      攻撃関係のバフやガッツも剥がせるので安定性は高いが、特定高難易度の四角い枠で囲われているギミックバフや特殊耐性は剥がせないので注意。
    • 事前情報にあった通り、OCに合わせて宝具演出が追加される仕様となっている。具体的にはOC2以上で宝具演出が追加され、追加ダメージが発生する仕様。
      演出追加によって可視化されたが、追加ダメージ自体はアーラシュ等とほぼ同じ仕様。彼らとは違う点として、全追加ヒットが敵の生存状況に関係なく確定している。
      • ただしOCを一段階上げた程度では宝具強化後くらいの上り幅にしかならない。
        スキルの自バフ倍率も並程度なので、宝具だけに頼らずクリティカルバフを重ねた追撃をしっかり狙おう。
    • 宝具に付くクリティカル威力アップの倍率が高めかつ持続するため、自己クリティカル強化宝具でもあり、スキルも合わせた火力は相当高くなる。ただし、クリティカルバフは宝具レベルやOCに関わらず完全固定値という点に注意。

総評 Edit

  • 宝具、クリティカルどちらでもダメージを稼げるメインアタッカー。
    • OCでダメージだけでなく演出も変化する宝具が目を引くが、クリティカル関連のバフも豊富であり、どちらでも火力を発揮してくれる。
      加えて、ガッツや弱体解除スキル、強化解除宝具により高難易度や特定のギミックにも強気で出られる。
    • クリティカル面に関してはスキル「棍棒術」と「ハヌマーン・ハウリング」による複数バフとスター獲得に加えて宝具効果もあり、大火力Busterクリティカルを叩き込む事が可能。ただしスター集中を持たない点と、自前でスターを回せるほど生産出来ない点をフォローしたい。
  • 性能自体は問題なく優秀だが、☆5のBuster単体宝具ランサーは彼で4騎目という競合の多さがある意味ネック。
    • 最大の欠点は、同時実装された新素材「狂気の残滓」をスキル育成に72×3個も消費すること(いわゆる216族)。
      再臨まででも第二部素材を要求するため、新米マスターには決して優しくない。

概念礼装について Edit

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
スカサハ1482511375212Q/単魔境の叡智[A+]原初のルーン神殺し[B]
カルナ1363211976212B/全貧者の見識[A]魔力放出(炎)[A]喜捨の末
ブリュンヒルデ1482511432212B/単魔力放出(炎)[B]原初のルーン英雄の介添[C++]
アルトリア(槍)1560610955212B/全光の奔流[A+]カリスマ[B]最果ての加護[EX]
玉藻の前(槍)1514710726212B/単ビーチフラワー[EX]真夏の呪術[A]女神変生(天)[A]
エルキドゥ1530010780311B/単変容[A]気配感知[A++]民の叡智[A+]
エレシュキガル1606510343212B/全秘められた大王冠[A+]魔力放出(檻)[A+]冥界の護り[EX]
ブラダマンテ1568210833221Q/全クレルモンの勲[B]白羽の騎士[B+]麗しきは美姫の指輪[C]
ロムルス=クィリヌス1363212273122B/全クィリヌスの玉座[EX]神格転成[B]射殺す百頭・羅馬式[A]
ヴリトラ1363212332221A/全穿貫せしヴァジュラ[A]宿命の神敵[A]永遠不滅の魔[EX]
妖精騎士ランスロット1411412154122A/単ドラゴンハート[B]ペリー・ダンサー[B]レイ・ホライゾン[A]
B/全
坂本龍馬(槍)1514710753122A/全維新の龍[B]高千穂の白き大蛇[A-]天逆鉾(双)[B]
ブリトマート1411411858212Q/全女王城塞・波濤鎧殻[C+]貞淑の美徳[A]妖精騎士(妖精郷)[C]
ビーマ1404512302212B/単ヴァースキの霊薬[A]棍棒術[A]ハヌマーン・ハウリング[EX]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    70スカサハ901482511375BAACDA+212魔境の叡智[A+]
    原初のルーン
    神殺し[B]
    85カルナ901363211976BCABDEX212貧者の見識[A]
    魔力放出(炎)[A]
    喜捨の末
    88ブリュンヒルデ901482511432B+AACEA212魔力放出(炎)[B]
    原初のルーン
    英雄の介添[C++]
    119アルトリア(槍)901560610995BAAACA++212光の奔流[A+]
    カリスマ[B]
    最果ての加護[EX]
    128玉藻の前(槍)901514710726BAAEAC212ビーチフラワー[EX]
    真夏の呪術[A]
    女神変生(天)[A]
    143エルキドゥ901530010780?????A++311変容[A]
    気配感知[A++]
    民の叡智[A+]
    196エレシュキガル901606510343ABDBBA212秘められた大王冠[A+]
    魔力放出(檻)[A+]
    冥界の護り[EX]
    232ブラダマンテ901568210833CAA+CDB221クレルモンの勲[B]
    白羽の騎士[B+]
    麗しきは美姫の指輪[C]
    280ロムルス=クィリヌス901363212273ACAB++EXA122クィリヌスの玉座[EX]
    神格転成[B]
    射殺す百頭・羅馬式[A]
    300ヴリトラ901363212332ACAADEX221穿貫せしヴァジュラ[A]
    宿命の神敵[A]
    永遠不滅の魔[EX]
    312妖精騎士ランスロット901411412154CA+BA+BA+122ドラゴンハート[B]
    ペリー・ダンサー[B]
    レイ・ホライゾン[A]
    329坂本龍馬(槍)901514710753BCB+CA-EX122維新の龍[B]
    高千穂の白き大蛇[A-]
    天逆鉾(双)[B]
    368ブリトマート901411411858CA+CBA+B212女王城塞・波濤鎧殻[C+]
    貞淑の美徳[A]
    妖精騎士(妖精郷)[C]
    381ビーマ901404512302A+AA+BCC212ヴァースキの霊薬[A]
    棍棒術[A]
    ハヌマーン・ハウリング[EX]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • インド英雄叙事詩『マハーバーラタ』の登場人物。
    パーンダヴァ五兄弟の次男であり、アルジュナ(三男)の兄。
    • これまでにも弟オルタの回想やサンタカルナの発言で名前だけは登場していた。
    • パーンダヴァ五兄弟は実父が全員異なるため、ビーマの場合は母親がアルジュナと同じくクンティー、父親は風神ヴァーユになる。
      台詞の端々に「風」という語句が含まれるのはこのためだろう。
      • ラーマと関わりの深いハヌマーンもヴァーユ神の子であるため、両者は異母兄弟ということになる。
    • 原典においては、他の兄弟がだいたい知性派で穏やかな性格に寄っているなか、怪力かつ豪放磊落という逆に珍しいキャラ付けをされているのが特徴的な人物。
      言うなれば兄弟随一のトラブルメーカーであり、直情的な性格も災いして図らずも厄介事の大半の原因になってしまっている。その一方で義理堅く、家族思いな一面も。
      • FGOでも面倒見の良い兄貴分としての振る舞いが目立ち、弟アルジュナのことは「真面目で優秀な自慢の弟」としばしば褒めちぎったりするなど深い愛情を見せる。
    • 弟であるアルジュナの女装(宦官)エピソードは有名だが、同じ頃ビーマは料理人として身分を隠し、バッラヴァという偽名を使って潜伏していた。実装直後のイベントでも早速厨房組の先輩達と共にキッチンに立ち、その後もクリスマスにターキーを焼いたり神ナンでネモ・ベーカリーを唸らせたりと、料理人としての能力を遺憾なく発揮している模様。
      • 2023/12/31実装のアドバンスドクエスト「輝く王冠」にビーマを連れていくと、登場時に特殊スキル「宮廷料理長の大盤振舞」が発動し、味方全員と相手のアルジュナの双方が即時チャージMAXになるギミックがある。味方だけでなく弟も美味しい食事に舌鼓を打っているのだろうか。
    • 武芸にも秀でており、特に棍棒を得意とした。奏章Ⅰにて放った「自分に勝てる可能性があるのは出来がいいうちの真ん中の弟ぐらい」との言葉が示すとおり、弟アルジュナと共にパーンダヴァの中心戦力を務める。
    • カウラヴァのドゥリーヨダナを宿敵としており、彼にとどめを刺したのもビーマである。
      • マテリアルではアルジュナからのとある指摘があった…とされているが、アルジュナの裏人格の「黒」が口添えしていた可能性がある。
    • クルクシェートラの戦いの際にビーマはカルナとも激戦を交えた。両者とも相手を討つ機会を得たが、ビーマはアルジュナの(カルナを自らの手で討つ)誓いに配慮してカルナを見逃し、カルナも母親クンティーとの(母親の子の中でアルジュナだけ討つ)誓いでビーマを見逃した。
      マイルームでのカルナに対する言葉はこの件に係る。
      • 奏章Ⅰで言及されるビーマと羅刹女の息子はガトートカチャという。異形な姿として生まれたが、常にパーンダヴァを敬愛する。原典で戦争の際にカルナが放った一度きりの神殺しの槍ヴァサヴィ・シャクティを受け、壮絶な最期を遂げた。
  • 「嫌いなもの」についての話題で触れている身内とは、長兄ユディシュティラのこと。
    実際に彼の賭け事に家族全員が巻き込まれて酷い目に遭ったので、辛辣な物言いも仕方のないことではある。
    • 絆台詞で「弟でもあるんだが…」と発言するとおり、ユディシュティラの存在がビーマを弟たらしめている。彼のことは兄貴と呼んでいる。
      パーンダヴァ五兄弟は血縁関係が少々ややこしいのだが、ユディシュティラ、ビーマ、アルジュナの3人は同じ母親から生まれている。
  • 堅物な弟とは対照的に堅苦しいのは苦手なようで、基本的に砕けた話し方をすることが多い。とはいえ出来ないわけではなく、召喚時など必要があればきちんと礼節をわきまえるようだ。
  • 空に浮かび上がるアルジュナ「私の(あん)ちゃんです。」
    • イベント「ヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像」シナリオ中、該当箇所の選択肢のうち下のものを選ぶと唐突に出てきて教えてくれる。
      上を選ぶとアルジュナは現れず、代わりにビーマ本人が弟の名前に反応して嬉しそうな様子を見せてくれる。何なら生前より元気な可能性もある弟
    • 一応断っておくと、アルジュナ本人が実際に発言したものではないため、実際に彼からどう呼ばれているのかは不明であったが、翌年お返し礼装のテキストでとうとう明らかになる。どうやら人前と素では異なっている節があり、少なくとも人前では「兄様」で通しているようだ。
  • 蜻蛉切オルタ
    • この蜻蛉切はゲーム『刀剣乱舞』におけるキャラクター「蜻蛉切(とんぼきり)」のことで、外見の印象が似ているために呼ばれたネタ。初登場したその日にTwitterのトレンドに入った。なお、中の人である櫻井トオル氏は後に『Fate/Samurai Remnant』で「逸れのセイバー」を演じることとなる。
  • らぶらぶはぁとのランサー
    • 初登場イベントと真名隠しを掛けた一発ネタ…だったのだが本編時空のはずの奏章Ⅰでらぶらぶはぁと大石像ごと回想されてしまったため否定材料が無くなってしまった。にゃんだとう…
  • 聖闘士ビーマ。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    2/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    Battle
    3/3
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ??
    Lv(:)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 ビーマ/コメント

  • ビーマのお返しはやはり料理かなと思ってたけど、それ以上に家族のような扱いで、あ、暖かい…。礼装のフレーバーテキストも効いてて良いね。これもう家族で良いでしょ

    -- 2024-02-16 (金) 13:50:20

  • ちょっと遠出してでもちょっと高めのインド料理屋に行きたくなった、家族と

    -- 2024-02-16 (金) 14:02:57

  • この人のバレンタイン、すごく気持ちのいいイベントだった

    -- 2024-02-18 (日) 22:04:01

  • ドゥルガーもビーマも対バーサーカーなんだよなあ。両方宝具2…いや絆9まで上げるのは面倒だし宝具3にしたいけど流石になあ

    -- 2024-02-28 (水) 20:48:04

    • ビーマというか男性のスト限・恒常は3月にPUがあるはずで、ここで1つ重ねておいてそこでもう一度という手があるかもしんない 

      -- 2024-02-28 (水) 21:00:48

      • スケジュール的にCBC開催が怪しいからあんまあてにしないほうがよさそうと思ってる

        -- 2024-02-28 (水) 21:13:10

        • まあPUはまずあるとは 元々CBCは19年より前は礼装とPUのみのものだし

          -- 2024-02-28 (水) 21:22:05

    • 結局宝具2で撤退。デイリーベガスに連れて行く生活が始まるな…ドゥルガーも宝具2撤退だからいつになるやら。しかも二人とも横バフが無い

      -- 2024-03-03 (日) 21:13:57

  • CBCのPUの時にビーマはハブられるかもしれないな。それでも恐らくは他の男鯖よりも期間は長いだろうけど。

    -- 2024-03-02 (土) 21:45:13

    • いや青王がSN記念でヴリトラさんが祝祭7弾とあってすぐにバレの女性鯖PUに普通にあったあたりおそらくあると思う

      -- 2024-03-02 (土) 23:45:04

  • 絆礼装でやってた嫁にちょっかいかけた将軍をグロ注意の肉団子にしたり、ドゥリーヨダナの弟の一人かだれかを◯したあとその血を飲んだりしたりするってもしかしてビーマ、ワシ様よりよほどバーサーカーにも適正ある?

    -- 2024-03-02 (土) 23:31:24

    • 別に狂ったわけではないからどうだろう

      -- 2024-03-03 (日) 08:50:32

  • ビマ祭りや

    -- 2024-03-03 (日) 18:26:19

  • バレンタイン礼装の助っ人ってアルジュナ?

    -- 2024-03-04 (月) 23:04:44

    • 礼装で喋ってるのは弓のアルジュナ

      -- 2024-03-05 (火) 00:43:04

  • RRRパロ礼装、OC上昇持っててかつ実用的だといいなあ

    -- 2024-03-05 (火) 19:06:47

  • ジナコ・大黒天・ネモサンタへのボイス追加を確認。チャパティだったかー…

    -- 2024-03-06 (水) 21:12:26

    • チャパティはまあカレーには合うだろうけど、ベーカリーが恨めしそうに見るほどのチャパティってどんなんだろう…ナンとかバトゥーラ、プーリーじゃなくてチャパティで…香りだろうか

      -- 2024-03-06 (水) 22:28:33

      • チャパティは普段の食べ物でそんなに目を輝かせるものじゃないってイメージだからよっぽど材料とか焼き具合とか作る腕が良かったんだろうな

        -- 2024-03-07 (木) 14:29:25

        • あとはまあなんだかんだベーカリーもネモだからインド人でなじみがあるってのはあるのかもなあ

          -- 2024-03-07 (木) 20:46:01

  • 10日まで間奏ガチャでいて、13日からCBCでまたガチャ入りするの草

    -- 2024-03-07 (木) 13:04:33

    • おはガチャだけにして、一気に回すのはCBCの方にすりゃレジライやベディ狙えたのにやらかしたわ

      -- 2024-03-07 (木) 20:45:11

  • アストルフォのpuを引いたつもりだったのに、出たのでびっくりした。スト限星5も低確率ながらでるのは知らなかった。
    ランサーは数が少ないので、お迎えできたのは嬉しいのだが、見た感じスキル育成はすごいきつそうだなあ。

    -- 2024-03-10 (日) 22:10:33

    • 正直服部くんがいなかったらスキルマにするのは一年遅れたと思う

      -- 2024-03-11 (月) 07:22:12

  • 引いてマテリアル眺めてたら師匠の一人に英雄バララーマというのがあって調べてみたけど、英雄じゃなく農業の神としてならあったけどこれってパラシュラーマと間違っている?

    -- 2024-03-14 (木) 23:54:29

    • バララーマはクリシュナの弟だから間違ってはいないのかも。クリシュナもマハーバーラタでは戦わないけどバガヴァッドプラーナではチャクラムと棍棒で戦うし。パラシュラーマはカルナの師匠でカルナの弓のヴィジャヤの元の所持者でカルナに呪いをかけた本人だね。ラーマとも面識があるしインドの爺さん枠が来るとしたらパラシュラーマになるんかな

      -- 2024-03-15 (金) 01:12:04

    • クリシュナほど大々的って感じではないけどカンサ王を共に倒すし兄弟そろってだいぶ強いし間違っとらんと思う まあ名前が強いラーマとかそんな感じの意味で大本の段階の設定ですら弱いわけねぇ扱いだろうけど、黒と白って対比存在でもあるはずだしね

      -- 2024-03-15 (金) 13:28:59

    • クリシュナ周りはマハーバーラタだけじゃないからねえ。まあラーマのマテリアルでピナーカを槍とか書いてたりいい加減なとこはあるっちゃあるけど、これに関してはクリシュナとバララーマはプラーナの方を参照して英雄呼びってことなんじゃないかな。うーん、家にプラーナあるんだけど分厚すぎて読む気が起きない…

      -- 2024-03-15 (金) 20:28:46

  • 凄い好きなキャラではあるんだけど、奏章キービジュアルの絵に対してこのシナリオで切り取るのそいつか?感はあったな。まあ1.5部の時のトップバッターの新宿もエミヤオルタはその…って感じだったが(でもCCCイベで活躍したからなあ)(インドイベやってそのポジやってくれ)

    -- 2024-03-30 (土) 00:07:24

    • 主人公&カーマ&シオンの相対した物語の黒幕としてのラスボスがラニ&ドゥルガーカーリーで、一方でアーユス&ドゥリーヨダナと相対したセレシェイラ&ビーマが聖杯戦争としてのラスボスだと思ってるな

      -- 2024-03-30 (土) 00:15:03

  • 見た目通りの性能でメチャクチャ好き

    -- 2024-04-02 (火) 02:37:01

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム