ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

Sun, 11 Aug 2024 23:59:59 JST (64d)
Top > ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

ステータス Edit

CNo.36
どうか静粛に。最高の時間をお送りしよう
クラスキャスター
属性中立・善
真名ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
時代1756年~1791年
地域神聖ローマ帝国、オーストリア
筋力D耐久E
敏捷B魔力B+
幸運D宝具B
能力値(初期値/最大値)
HP1425/7129
ATK944/5195
COST3
コマンドカードQuick×1Arts×3Buster×1
特性
サーヴァント、星属性、中立属性、善属性、人型、男性、特別な星の力、愛する者、低レア、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、☆3以下の味方
保有スキル効果継続CT取得条件
音楽神の加護(偽)[EX]味方全体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]17初期スキル
芸術審美[B]
<強化後>
天使の調べ[A]
敵単体〔サーヴァント〕の宝具威力をダウン[Lv.1~]
<強化後>
敵単体の宝具威力をダウン[Lv.1~]
17霊基再臨×1突破
強化クエスト2クリアで効果変化
敵単体のArts攻撃耐性をダウン[Lv.1~]3強化クエスト2クリア
敵単体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~]
小さな夜の曲[EX]スターを大量獲得[Lv.1~]-8強化クエスト1クリア
クラススキル効果
陣地作成[B]自身のArtsカード性能をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対アヴェンジャー攻撃適性自身の〔アヴェンジャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
特撃技巧向上自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
死神のための葬送曲(レクイエム・フォー・デス)ArtsB対軍宝具
効果
敵全体に確率[Lv.1~]で攻撃力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&確率[Lv.1~]で防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&呪い状態を付与(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,425944聖杯転臨
102,2921,590708,0925,913
203,2612,312809,0566,631
304,2253,0319010,0267,354
405,1953,75310010,9908,072
506,1594,472110????????
607,1295,195120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:PFALZ (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


初期状態(04.04.2018更新前)霊基再臨1回目(04.04.2018更新前)霊基再臨3回目(04.04.2018更新前)


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:20霊基再臨×2必要Lv:30
素材個数素材個数
キャスターピース2キャスターピース4
凶骨8
QP1万QP3万
霊基再臨×3必要Lv:40霊基再臨×4必要Lv:50
素材個数素材個数
キャスターモニュメント2キャスターモニュメント4
禁断の頁2禁断の頁4
無間の歯車4蛮神の心臓2
QP9万QP30万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム小さな夜の曲[EX]備考
スター獲得量
1------+20個
1⇒21万術の輝石×2+23個
2⇒32万術の輝石×4+26個
3⇒46万術の魔石×2+29個
4⇒58万術の魔石×4、無間の歯車×2+32個
5⇒620万術の秘石×2、無間の歯車×4+35個CT-1
6⇒725万術の秘石×4、凶骨×5+38個
7⇒850万凶骨×10、鳳凰の羽根×2+41個
8⇒960万鳳凰の羽根×5、蛮神の心臓×4+44個
9⇒10100万伝承結晶×1+50個CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対アヴェンジャー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒21万術の輝石×2+32%+11%+21%
2⇒32万術の輝石×4+34%+12%+22%
3⇒46万術の魔石×2+36%+13%+23%
4⇒58万術の魔石×4、愚者の鎖×5+38%+14%+24%
5⇒620万術の秘石×2、愚者の鎖×10+40%+15%+25%
6⇒725万術の秘石×4、禁断の頁×2+42%+16%+26%
7⇒850万禁断の頁×4、煌星のカケラ×1+44%+17%+27%
8⇒960万煌星のカケラ×3、赦免の小鐘×24+46%+18%+28%
9⇒10100万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:関智一 (+クリックで展開)
CV関智一
開始1「どうか静粛に。最高の時間をお送りしよう」
2「さあ、楽しい音楽の時間だよ」
スキル1「さて、どのバッハがお好みかな?」
2「いい鍵盤には、女神の加護が宿るものさ」
コマンドカード1「うんうん」
2「そこは強く」
3「そこは弱く」
宝具カード「楽しみたまえ。公演の時間だよ」
アタック1「クレッシェンド!」
2「デクレッシェンド」
3「フォルテッシモ!」
エクストラアタック「このあたりで変調だな?」
宝具「聴くがいい、魔の響きを! 『死神のための葬送曲(レクイエム・フォー・デス)』!」
ダメージ1「つぅ!」
2「くっ」
戦闘不能1マリア……ピアノの、約束は……」
2「公演は……キャンセル、かな」
勝利1「ん~……すまない。正直、今回のステージは三流だった」
2「ヤバい! 天才すぎてヤバいぞ僕!」
レベルアップ「次の楽譜は、っと。あー、仕事を受け過ぎるのも考えものだなぁ……」
霊基再臨1「強さばっかり求めても仕方ないよ。たまには無駄話で、()を明かそうじゃないか。……残念ながら、下ネタは禁止されてるけど」
2「オルフェウスの導きし音楽魔術、その極みをお見せしよう! ……なんてね。ま、気楽に行こうよ。こっちがサボっていても、人生の方は速足で追いかけてくるものさ」
3「指のぬめりが良いなあ。また一つ演奏技術が上がってしまった……天才過ぎると、やっかみがきついんだけどねぇ」
4「生前にこの域に達したのは何回あったか。今ならどんな出来事も音にできる。感動に打ち震えたまえマスター。僕は今、紛れもなく全能だ!」
絆Lv1「キャスターの中でも最下層のキャスター、それが僕だ。悪いが、戦力としては期待しないでくれたまえ。アハハハハハハ」
2「じゃあ何が期待できるかって? そんなの君、決まっているだろう。戦闘以外の全て、君の人生の彩りを一段階上のものにする。それが僕であり、僕の音楽だ!」
3「僕は、他の芸術系サーヴァント達の様に社会性のない困ったちゃんとは違うよ。わりと気を使うんだってばこれでも。サリエリとだけは、まあ──互いに誤解と誤認ばっかりだったけどさ」
4「ここまで僕を重宝するとは、君も変わり者だなあ。天才といえど所詮は音楽家、部屋の隅にある蓄音機と思っていいのに。……ふむ、これはちょっと、僕も本気で掛からないと……いけないかな?」
5「アンネ・クライネ・ナハトムジーク。今回の召喚はまったくいい旅、いい音になった。この長い夜が明けない事を願うほどに。ありがとう、マスター。長い付き合いになったが、これからもよろしく頼むよ」
会話1「一曲所望ならいつでもどうぞ。こっちの準備は万全だよ」
2「いかに悪魔の如き演奏者とはいえ、僕はサーヴァントだ。指揮棒は、君に譲るよ」
3「僕らの関係について? アハハハ、君の指揮についてのコメントは控えさせてもらおう。喧嘩はしたくないからね」
4「フ、フフ、ハァーハハハハハハハハ! なんだアレなんだアレなんだアレ! アマデウス憎しをこじらせてそんな仮面の変身ヒーローみたいになるなんて! ちょっっと待ってくれ! それはズルい! 反則だぜサリエリ!」(アントニオ・サリエリ所持時)
好きなこと「好きなもの? 音楽は僕にとっての存在意義だから、好きとか嫌いの話じゃないし……やっぱり下ネタ! あ、いや、何でもない何でもない!」
嫌いなこと「嫌いなもの、ね……。そんなの、シャルル・サンソンに決まってるだろ。あいつは全く素直じゃない」
聖杯について「聖杯は大窯が由来らしいね。もしも鐘なら、どんな音がするのかなあ」
イベント開催中「トラブルの予感──こいつは忙しいオケになりそうだ……マスター、付き合うのも程々にね」
誕生日「おめでとう! 今日は君という旋律が生まれた日だ。よし、楽譜を買いに行くとするか!」
召喚「僕はアマデウス。ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。戦闘はともかく、キミの人生を飾る事だけは約束しよう!」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125幕間の物語解放
36,12515,250--
46,12521,375--
56,12527,500--
6192,500220,000黄金の果実1個
7210,000430,000黄金の果実1個
8215,000645,000黄金の果実1個
9220,000865,000聖晶石1個
10225,0001,090,000絆礼装
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

世界有数の天才作曲家にして演奏家。
異常なまでの音感を有し、揺るぎない天才性を以て多くの楽曲を後世に残した十八世紀の人物。
神に愛された子。奇蹟の天才。

+  絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)

身長/体重:180cm・65kg
出典:史実
地域:欧州
属性:中立・善  性別:男性
ひそかに、愛するひとと同じ属性であることを喜んでいる。

+  絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)

魔術の世界にも傾倒し、ある秘密結社との関係を有したとの伝説が存在する。英霊としての彼はオルフェウスに由来する音楽魔術をはじめとして、伝説通りソロモンの魔術にも縁深い。
通常は、音を媒介とした音楽魔術で攻撃を行う。

+  絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)

○音楽神の加護(偽):EX
本来は芸術の女神ミューズの加護を示すスキル。
遍く音を聞き分け、天才的な演奏を可能とする。
更に、音楽魔術の行使にプラス補正。
これらの効果を「自身の力」として発揮可能。

+  絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)

音楽に対してはひたすら真摯、至高の聖人。
人間としては──残念ながらクズの部類。
割合に人と話すのが好きで、冗談も好む。
真に大好きな冗談であるところの下ネタは意図的に(マリーに言われて)封印している。

+  絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)

彼の音楽は、常にひとりの女性へ捧げられる。
幼い頃──ウィーンの宮殿に招かれた際に出会った、輝きをかたちにしたかのような少女。
マリア。すなわち後年「マリー・アントワネット」として処刑台の露と消える、悲劇の姫君──

+  「英霊交響曲」をクリアすると開放(+クリックで展開)

彼は、マリアが死すよりも先に急逝した。
私が生きていれば。あのような惨いギロチンの結末を、彼女に迎えさせることはなかったのに。
その資格はないと弁えながら、彼は願わずにはいられない。
輝くべきマリアに、幸せの日が訪れんことを──


ゲームにおいて Edit

  • 唯一の☆1キャスター。スキル・宝具共にサポートに特化した構成。
    • 天地人属性が希少な「星」属性。
      さり気なくギルガメッシュの宝具にある特攻効果を無効化できるサーヴァントのひとりである。

スキル解説 Edit

  • スキルは攻撃補助が2種、デバフが1種。特に目を引くのが「小さな夜の曲」だが、「音楽神の加護(偽)」も効果が高い。
    • 音楽神の加護(偽) EX
      味方全体のArtsカード性能アップ(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Artsアップ22%24.2%26.4%28.6%30.8%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Artsアップ33%35.2%37.4%39.8%44%
    • 芸術審美 B」→「天使の調べ A
      強化前:敵単体[サーヴァント]の宝具威力ダウン(1T)
      強化後:敵単体の宝具威力ダウン(1T)&Arts攻撃耐性ダウン(3T)クリティカル発生率ダウン(3T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      宝具威力ダウン9%9.9%10.8%11.7%12.6%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      宝具威力ダウン13.5%14.4%15.3%16.2%18%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      宝具威力ダウン9%9.9%10.8%11.7%12.6%
      Arts攻撃耐性ダウン10%11%12%13%14%
      クリティカル発生率ダウン
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      宝具威力ダウン13.5%14.4%15.3%16.2%18%
      Arts攻撃耐性ダウン15%16%17%18%20%
      クリティカル発生率ダウン
      • 対象がサーヴァント限定である点に注意。
        これ単体で敵サーヴァントの宝具に対処するのは難しいが、味方の防御バフや攻撃デバフ、自身の宝具と合わせれば一応機能しないこともない。
        説明では「宝具」と記述されているが宝具を持たないエネミー(シャドウサーヴァントや特定の戦闘で宝具を使用しないサーヴァント)のチャージ攻撃にも有効で、この場合ならば若干の減衰効果を期待できる。
      • 強化クエスト2により「天使の調べ」に変化。対象制限が撤廃され、Arts攻撃耐性ダウンとクリティカル発生率ダウンが追加された。
        宝具威力ダウンの性能自体は据え置きなのでそちらの実用性はあまり変化が見られない代わりに、「音楽神の加護(偽)」と重複させられるArts耐性ダウンとクリティカル阻害能力が優秀。強化後は追加効果がメインの運用となるだろう。
    • 小さな夜の曲 EX
      スターを大量獲得
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター獲得20個23個26個29個32個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター獲得35個38個41個44個50個
      • 強化クエストにて習得。
        スター獲得数はLv1の時点で20個、最大まで育成するとなんと50個という驚異的な量。つまり1ターンのみだが全員の攻撃が100%クリティカルになる。
      • スター獲得スキルとしての最高理論値を叩き出す性能であり、スター集中持ちやライダーでは腐らせてしまうほど。
        代わりに普段はスターが集まりにくいバーサーカーやキャスターでも確実にクリティカルが狙える為、ヴラド三世(狂)ダ・ヴィンチちゃん等でのクリティカルによる火力増強&NP回収に貢献してくれる。
      • 「音楽神の加護(偽)」と同時に使い、Aチェインを行うことでパーティ全体に大量のNPを配る使い方も可能。玉藻の前マーリンなど、宝具が回り出せば強いがそれまで時間がかかるサポーターに非常に有用。
      • 最短CTは6。玉藻の前の支援が入れば再発動も視野に入るレベル。

宝具解説 Edit

  • 死神のための葬送曲(レクイエム・フォー・デス)
    敵全体に確率で攻撃力をダウン(3T)&確率で防御力をダウン(3T)&呪い状態を付与(3T)
    • 宝具Lvでデバフの付与率が、OCでデバフの効果量と呪いのダメージが上昇する。
      攻撃力ダウンと「芸術審美」を組み合わせれば、相手の宝具威力をある程度減らす事ができる。味方の攻撃力ダウンや防御力アップと組めば完封もできなくはない。
      防御力ダウンはスキルで強化した味方のArts宝具やクリティカルのダメージをより伸ばせる。
      呪いダメージは500×3ターンで、OCごとに500増加し最大2,500×3ターン(累計7,500)となる。
      宝具5でも確定付与にならず呪いのダメージ量もそこそこだが、アーツチェインや自身のスキルと合わせて宝具の発動は容易である。

総評 Edit

  • 総じてサポート性能は高いが、レアリティ故にステータスが低いので、スキルや宝具で味方を支援した後、早々に退場してもらうと言う運用が前提になりがち。
    • それ故にオーダーチェンジとの相性が良く、「ゴールデン捕鯉魚図」等の交代時に発動する概念礼装を装備させて任意で交代、スキルと宝具をばら撒いたら閉幕してもらうというのも手段の一つとなるだろう。特に捕鯉魚図は第3スキルが育ちきっていない時にもフォローとして有用。
    • あるいは宝具発動やスキル再発動を考えず「ぐだぐだ看板娘」等のターゲット集中効果を持たせる礼装を持たせ、退場の加速をしながら他のサーヴァントをダメージやデバフから守るという手法も短期決戦に有効。
    • 長めに生き残った場合でも、Aチェインのお手伝いをしながらNPを溜め、宝具で支援が可能なのでそれなりに器用ではある。
    • 第3スキルの習得に最終再臨と強化クエストが必須、さらに☆1とは言えスキルレベル10までのQPと伝承結晶も馬鹿にならないため、真価を発揮するまでの育成にはそれなりの手間がかかる。
      育てきった時のコストパフォーマンスが優秀であるため、コスト調整のついでに大役を担えるのがウリだ。

概念礼装について Edit

  • 絆上限解放第六弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体の宝具威力を20%アップするというもの。自己強化としてみるとそもそもアマデウス自身には宝具威力アップは不必要だが、味方全体に常に軍略相当の効果が付加され続けるのが利点。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
2アンデルセン84845758131A/補人間観察[A++]高速詠唱[E]人魚姫の愛[EX]
シェイクスピア80805798131B/全エンチャント[A]自己保存[B]国王一座[C]
陳宮77556119131A/全スケープゴート[E]軍師の忠言[B++]軍師の本懐[A]
1アマデウス71295195131A/補音楽神の加護(偽)[EX]天使の調べ[A]小さな夜の曲[EX]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    33アンデルセン6584845758EEEEXEE131人間観察[A++]
    高速詠唱[E]
    人魚姫の愛[EX]
    34シェイクスピア6580805798EEDC++BC+131エンチャント[A]
    自己保存[B]
    国王一座[C]
    258陳宮6577556119CDBBCC131スケープゴート[E]
    軍師の忠言[B++]
    軍師の本懐[A]
    36アマデウス6071295195DEBB+DB131音楽神の加護(偽)[EX]
    天使の調べ[A]
    小さな夜の曲[EX]


小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト。言わずと知れた天才音楽家。
    3歳でピアノ(チェンバロ)を、5歳で作曲を始め、ヨーロッパの各地で演奏家・作曲家として活躍。その才能から「神童」と謳われたが35歳の若さで没する。
    • 下ネタ好きな性格は史実ベースのキャラクター設定。事実、彼の残した書簡には下ネタが多く書かれており、中には『俺の尻を舐めろ』(意訳としては「くそ食らえ」。要は罵倒する言い回しのスラング)なるタイトルのネタ曲まで作っている。
  • モーツァルトは若くして亡くなったにもかかわらず、膨大な数の作品を残している。断片や未完成も含めれば900以上とも。
    彼の主な作品には晩年の三大交響曲(39〜41番)、『ピアノソナタ 第11番 イ長調』(第三楽章が『トルコ行進曲』)、歌劇『フィガロの結婚』・『魔笛』、『レクイエム ニ短調』などが挙げられる。いずれの曲も様々な媒体でたびたび放送されているので、幼少期から耳に残っているという人は少なくないだろう。あと『ホルン協奏曲』は全国のホルン演奏者から憧憬と殺意を向けられている。
  • 本作の宝具名になっているが、モーツァルトの遺作となった『レクイエム』は、作り終える前に彼がこの世を去ってしまったために未完である。
    • レクイエムは匿名の男から作曲依頼を受けた作品であり、依頼主は死神だった…と伝記で書き立てられていた。これが本作の宝具名の由来になっている。
      • 現在では依頼主はフランツ・フォン・ヴァルゼック・シュトゥパッハ伯爵なる人物と判明している。
        この伯爵は、匿名で作曲を依頼してはそれを自作と称して披露するという悪趣味な人物で、この時は伯爵の亡くなった妻の追悼を兼ねてモーツァルトにレクイエムの依頼を行ったというだけだった。
    • 本作第一章でレクイエムは「鎮魂歌」と訳されているが、モーツァルトが曲をつけたのはカトリック教会のレクイエムであり、それは死者の鎮魂のためにするのではなく、死者の安息を神にお願いするものである(実際、カトリックのレクイエムは「主よ、永遠の安息を彼らに与え、絶えざる光で照らしたまえ」という歌い出しで始まる)。敢えて日本語にする場合は「死者のためのミサ曲」のように訳される。宝具名では「葬送曲」になっているが、こちらは葬送のための曲一般を指すので間違ってはいない。
    • 2006年版アニメ『Fate/stay night』ではレクイエムの『涙の日』がBGMとして使用されている。
  • 最終再臨絵のモーツァルトの姿は劇・映画『アマデウス』に登場する宮廷楽長アントニオ・サリエリのパロディ。
    劇中のサリエリはモーツァルトを殺すために死神を装ってレクイエムを依頼し、かつ作曲完成を手伝う人物である。もっともこれは物語を面白くするための誇張であり、実際の依頼者は上にある通り。
  • 金使いが荒く、また祭り好きで毎晩のように夜間パーティーに行っていたためかなりの散財をしており、稼ぎが低迷していたことも相まって晩年の生活は相当苦しかった模様。
  • モーツァルトは6歳でシェーンブルン宮殿でマリア・テレジアの御前で演奏した際、宮殿の床で滑って転んでしまい、その手をとったマリー・アントワネットに対して「おーきくなったら嫁にしたげる!」宣言をした逸話がある。マセガキめ……。
  • 本作では、生前、悪魔の音を理解するため魔術に少々手を出していたという設定がある。魔術師ないし魔術使いだったかは不明。
    • 現実のモーツァルトも秘密結社フリーメイソンの会員の一人で、同じ会員である劇作家シカネーダーのためにフリーメイソン思想で書かれたオペラ『魔笛』を作曲をしている。もっとも、モーツァルトが所属していた支部は鉱物学者イグナーツ・フォン・ボルンに率いられたもので、魔術とは反対の啓蒙主義・自然科学思想の色が濃かったという説がある。
+  メインシナリオ終章ネタバレ +クリックで展開
  • マテリアルでも触れられていたソロモン王との関係から実は魔神柱の候補の一人だったという。なお、成る可能性のあった魔神は音楽に関する悪魔「アムドゥシアス」。
    • 初出はイベント「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行」のフリークエスト・彗星級において上記の名前であったこと。
      多くのイベントにおいてエネミーのサーヴァントはギャグチックな名義にされることが多く、その際「コスモめいたネーミング」が溢れていた中で目に付いたのが彼だった。
      イベント開催時、事前に第四特異点にてソロモン王が黒幕であることが明らかになっていたため、知る人には音楽つながりの伏線か?と思われていたが、所詮は与太話と流されつつあった。そしてその答えは終章にて明らかとなった通りである。ギャグイベントに撒かれたまさかの伏線であった。
    • シナリオ中では第二特異点のセプテムにて初めて顕現した魔神柱だが、第一特異点で彼が変貌していた可能性もあり得たということだろう。
      そうはならなかったのも、生前にマリーと出会い獣の定めに背いた時点で彼は世界を救っていたためであり、故にこそ星属性・数少ない「天地乖離す開闢の星」への耐性を有していたと見られる。
    • 2018/4/4のアップデート後、セイントグラフの背景には一角獣の頭部が描かれている。
      これはアムドゥシアスがユニコーンの姿で現れる悪魔である事を反映したためと思われる。
  • 偉大な音楽家というだけでサーヴァントになっただけあって、異常なほど耳が良い。
    遥か遠くにいる敵の靴音や剣を鞘から抜く音、キャンプ時の主人公やマリーの寝息から細かな生体音まで、大気を震わす音を正確に聞き分けることができる。好みの音は脳内記録(ヴォルフガングレコーダー)に録音している模様。セクハラサーヴァント…!
  • 第3スキル「小さな夜の曲」はモーツァルト作曲のセレナーデ『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』を日本語訳したもの。また、「セレナーデ」の日本語表記も「小夜曲」である。
  • ゲームにおける強烈なスター生成スキルと前述の「俺の尻を舐めろ」に代表される下ネタ好きの性格からしばしば「尻から星を出すキャスター」とも形容される。もちろん第3スキルの元ネタの楽曲は「俺の尻を舐めろ」とは無関係である。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第一特異点クリア、霊基再臨×1回、絆Lv2
    +  +クリックで展開
    Interlude 英霊交響曲
    推奨Lv20 35場所オルレアン:ティエール
    AP10周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    山賊A Lv17(剣:2,220)
    山賊B Lv15(剣:2,010)
    Battle
    2/3
    山賊A Lv18(槍:2,348)
    山賊B Lv28(槍:3,419)
    山賊C Lv18(槍:2,348)
    Battle
    3/3
    山賊A Lv28(剣:6,559)
    山賊B Lv36(剣:8,260)
    ドロップ
    英雄の証、剣の輝石、叡智の種火(剣)、叡智の種火(槍)、QP+1、000
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    山賊A Lv20(槍:2,560)
    山賊B Lv20(槍:2,560)
    Battle
    2/3
    山賊A Lv22(剣:2,755)
    山賊B Lv24(剣:2,965)
    山賊C Lv18(剣:4,438)
    Battle
    3/3
    パトリシア Lv38(騎:52,340)
    山賊 Lv8(剣:2,317)
    ドロップ
    英雄の証、剣の輝石、QP+3,000、QP+1,000
    備考
    パトリシアはワイバーン

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト アマデウス
    推奨Lv60場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP18周回数5報酬聖晶石×2
    スキル解放
    絆P615EXP15,690QP6,400
    進行度 ■□□□□
    Battle
    1/3
    ゴーストA Lv21(殺:11,110)
    ゴーストB Lv21(殺:11,110)
    ゴーストC Lv21(殺:11,110)
    Battle
    2/3
    ゴーストA Lv26(殺:34,830)
    ゴーストB Lv26(殺:34,830)
    スペルブック Lv26(術:35,885)
    Battle
    3/3
    スペルブックA Lv30(術:33,330)
    ゴースト Lv60(殺:72,215)
    スペルブックB Lv30(術:33,330)
    ドロップ
    ゴーストランタン、殺の輝石、叡智の種火(殺)、QP+1,500、+2,000
    進行度 ■■□□□
    Battle
    1/3
    スペルブックA Lv22(術:11,809)
    スペルブックB Lv22(術:11,809)
    スペルブックC Lv22(術:11,809)
    Battle
    2/3
    スペルブックA Lv27(術:34,129)
    スペルブックB Lv27(術:34,129)
    ゴースト Lv26(殺:32,121)
    Battle
    3/3
    グリモア Lv45(術:90,874)
    ゴーストA Lv31(殺:34,277)
    ゴーストB Lv31(殺:34,277)
    ドロップ
    禁断の頁、ゴーストランタン、術の輝石×2、叡智の種火(術)、QP+1,500、+2,000
    進行度 ■■■□□
    Battle
    1/1
    ソウルイーター Lv50(殺:213,852)
    ドロップ
    黒獣脂
    進行度 ■■■■□
    Battle
    1/2
    サンダーブック Lv30(術:11,102)
    ファイアブック Lv30(術:11,102)
    ウィンドブック Lv30(術:11,102)
    Battle
    2/2
    ソウルイーター Lv51(殺:302,792)
    ドロップ
    黒獣脂、術の魔石、QP+3,000
    進行度 ■■■■■
    Battle
    1/2
    シャドウサーヴァントA Lv48(術:23,321)
    シャドウサーヴァントB Lv48(術:22,615)
    シャドウサーヴァントC Lv55(殺:24,735)
    Battle
    2/2
    マリー・アントワネット Lv80(騎:180,921)
    シャドウサーヴァントA Lv50(殺:52,297)
    シャドウサーヴァントB Lv45(術:49,470)
    ドロップ
    虚影の塵、ライダーモニュメント、キャスターピース、アサシンピース、叡智の灯火(術)
    備考
    スキル解放:小さな夜の曲[EX]

  • 開放条件:強化クエスト1のクリア
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト アマデウス 2
    推奨Lv60場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP18周回数3報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P615EXP15,690QP6,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    オートマタA Lv36(殺:14,004)
    テラーゴースト Lv29(殺:19,799)
    オートマタB Lv37(殺:14,379)
    Battle
    2/3
    オートマタ Lv38(殺:21,078)
    テラーゴーストA Lv30(殺:24,563)
    テラーゴーストB Lv31(殺:25,447)
    Battle
    3/3
    ソウルイーター Lv50(殺:120,897)
    ドロップ
    黒獣脂、無間の歯車、叡智の灯火(殺)、QP+30,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    キリングドール Lv27(殺:19,935)
    テラーゴーストA Lv27(殺:14,767)
    テラーゴーストB Lv28(殺:15,303)
    Battle
    2/3
    キリングドールA Lv28(殺:26,015)
    テラーゴースト Lv29(殺:23,758)
    キリングドールB Lv29(殺:26,926)
    Battle
    3/3
    エリザベート Lv63(槍:126,308)
    ドロップ
    ゴーストランタン、無間の歯車、殺の輝石、ランサーモニュメント、叡智の灯火(殺)、QP+30,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    キリングドールA Lv31(殺:21,206)
    キリングドールB Lv32(殺:21,876)
    オートマタ Lv37(殺:18,487)
    Battle
    2/2
    ソウルイーター Lv47(殺:100,325)
    アイドルXオルタ Lv59(降:140,595)
    ドロップ
    黒獣脂、無間の歯車、殺の輝石、キャスターモニュメント、バーサーカーモニュメント、叡智の灯火(殺)、QP+30,000
    備考
    クリアでスキル「芸術審美 B」→「天使の調べ A」に変化

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト/コメント

  • モーション改修したってや…!ジルの時にも思ったけど

    -- 2024-03-20 (水) 20:13:26

  • でもモーションと性能以外ではこの人、優遇されてね?礼装どんだけだよ。

    -- 2024-03-21 (木) 07:18:28

  • peko、円居「デュエルディスクに見えた」
    ワラタ

    -- 2024-03-21 (木) 08:03:09

  • 先輩何者…?いやホントに何者…?

    -- 2024-03-22 (金) 00:51:19

    • アマデウスに極めて近い思考をしてて、他の人間がいない喇叭空間でも唯一活動してた普通の人間だよ(あとジャンヌオルタを知っている)

      -- 2024-03-22 (金) 01:55:17

      • そうだわあの状態で動ける時点であの世界の人間ちゃうやん。なんらかの理由で戦えなくなってたアマデウスやろあれ!?

        -- 2024-03-23 (土) 17:31:25

  • 多分天塚先輩はこのあと竹箒できのこがなんか語るんじゃないかね、野生の天才で済ませるには謎すぎる

    -- 2024-03-23 (土) 08:41:22

    • 生徒会長に「君は僕のマリアじゃないみたいだ」って言ってた(≒生徒会長の正体の一端を感覚的にだが見破ってた)し、記憶出自は現代人でも魂がアマデウスとそう変わらんのかもね

      -- 2024-03-23 (土) 12:45:57

      • マリアからヴォルフ呼びされてるし謎すぎる

        -- 2024-03-23 (土) 15:06:43

        • マリーだったマリア誰やw

          -- 2024-03-23 (土) 15:07:56

          • まあアマデウスはマリア呼びしてるから

            -- 2024-03-23 (土) 15:09:17

  • しかしメインシナリオや礼装では優遇されてるのにモーション回収やイベントだと影薄いって不思議な立ち位置だね

    -- 2024-03-23 (土) 12:50:54

    • そもそもマリーマリー言ってるだけで本人の経歴は一切掘り下げられてない時点でお察し

      -- 2024-03-23 (土) 13:52:36

      • だって魔神柱のアムドゥシアスがマリーへの愛とかでアマデウスに成った物だし…

        -- 2024-03-23 (土) 13:54:45

        • ちょっと違う。アムドゥスシアスに成るはずだったのが音楽とマリーへの愛で人間ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトとして生を終えたんだよ。れっきとした種族人間

          -- 2024-03-23 (土) 20:07:39

  • 宝具があんまりにもあんまりだな。せめて通常の全体宝具倍率のダメージでもついてて確率が確定になってでもいればよかったが

    -- 2024-03-23 (土) 15:50:10

  • サリエリ先生みたいに音楽を絡めたモーションにして欲しいよね。初期の光弾モーション鯖は改修されると結構凝った演出になるのが多いから期待してはいる

    -- 2024-03-23 (土) 16:05:53

  • これ登場している唯一の先輩=復讐者の先輩=アンリなのでは?もともとは士郎の殻を被って成り立ってたし、そのぐらいならできる筈

    -- 2024-03-23 (土) 16:57:35

    • サリエリとマリー、何より主人公に投げかけた言葉見るにアンリではないと思うが

      -- 2024-03-23 (土) 17:03:09

    • それだったらオルレアンのアマデウスのがまだありそう。グダにかけた言葉がオルレアンでマシュにかけた言葉の変形やし、生きてるか死んでるかわからないけどってとこに強調があって、グダには大切な子がいるんだろ?その子はどうしてる?って聞いてるのが、オルレアン後マシュがどうなったか気にしてるようにも思える

      -- 2024-03-23 (土) 20:20:47

    • アンリのとこにも居なかったか?マルチしてまで書くこと?
      別人だったらスマンが

      -- 2024-03-25 (月) 21:43:27

  • 毎回絵のクォリティが変わるせいかいつも誰?ってなる

    -- 2024-03-23 (土) 21:30:30

    • 最初期の立ち絵がもう10年前だからどうしても画風は変わっちゃうからなぁ

      -- 2024-03-23 (土) 21:49:05

    • クォリティってより、髪型含めファッション変わりすぎて毎回初見時に「おまえ、アマデウス…だよな?」ってなる、メッフィーもたびたび同じ現象が起きる、おしゃれさんどもめ

      -- 2024-03-25 (月) 23:06:20

  • この人遊戯王の世界に行ってきた帰りだろうか?

    -- 2024-03-23 (土) 22:39:54

  • ああいうゲーミング色なウクレレって実際にあるものなんです?

    -- 2024-03-25 (月) 22:38:14

    • 探したらレインボーカラーのウクレレが出てきた

      -- 2024-03-25 (月) 23:08:02

  • 実はアマデウスオルタだったりしてね

    -- 2024-03-31 (日) 04:15:56

    • なんでそこでオルタ化

      -- 2024-03-31 (日) 04:27:36

  • 渡りに船ならぬ、ピキりに船をしてくれた先輩

    -- 2024-04-07 (日) 12:24:57

  • 「本当は第3の試練担当だったけどカリオストロに弾き出されたのが役割を失ってそのまま残ってた」ってのが結構納得感あったな。第3の試練突破についてはだいぶ伯爵もだいぶ胡乱な言い訳してたし、一部でも魔神柱になる宿命を跳ね除けてたって話と重なるし。

    -- 2024-04-15 (月) 23:27:10

    • よく考えたら伯爵に3枠分(カリオストロ、テオドリック、ジェヴォーダン)弄られてるし、ブーディカさんは試練前に鎮静化させられてるしで、予定から外れまくりだったんだろうな……アイツも気が気じゃなかったろうな……

      -- 2024-04-16 (火) 00:58:42

      • 第3.4の試練後の展開が駆け足気味になったあたり、当初の予定を変更して色々と端折って進める必要が出たんだろね。とは言え有事に備えて片方はぐだに寄り添いもう片方も自宅待機してだったし、多少アドリブ入る前提で事は進めてたんだとは思う

        -- 2024-04-16 (火) 02:29:18

    • 天塚先輩なんて名前だったから、アマデウスじゃなくてアムドゥシアスの方か?と思ったのは自分です…疑ってすまねぇアマデウス

      -- 2024-04-16 (火) 02:22:56

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム