牛若丸

Thu, 31 Oct 2024 00:04:39 JST (34d)
Top > 牛若丸

ステータス Edit

RNo.27
牛若丸、まかりこしました。武士として、誠心誠意尽くさせていただきます。
クラスライダー
属性混沌・中庸
真名牛若丸
時代1159年~1189年
地域日本
筋力D耐久C
敏捷A+魔力B
幸運A宝具A+
能力値(初期値/最大値)
HP1625/9028
ATK1314/7076
COST7
コマンドカードQuick×2Arts×2Buster×1
特性
サーヴァント、人属性、混沌属性、中庸属性、人型、女性、騎乗、愛する者、源氏、霊衣を持つ者、童話、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、☆3以下の味方
保有スキル効果継続CT取得条件
天狗の兵法[A]→[EX]味方全体のNP獲得量をアップ[Lv.1~]37初期スキル
自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]強化クエスト2クリア
カリスマ[C+]
<強化後>
六韜(りくとう)秘術・迅雷風烈[A]
味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×1突破
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]強化クエスト3クリア
スターを獲得[Lv.1~]-
燕の早業[B]自身に回避状態を付与18強化クエスト1クリア
自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]
クラススキル効果
対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
騎乗[A+]自身のQuickカードの性能をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ランサー攻撃適性自身の〔ランサー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
特撃技巧向上自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
壇ノ浦・八艘跳(だんのうら・はっそうとび)QuickD → C対人奥義
効果
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]+自身のスター発生率を大アップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

<強化後>
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]+自身のスター発生率を大アップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
 

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,6251,314709,0287,076
103,0982,460聖杯転臨
204,4383,5038010,0947,905
305,2084,1029011,1678,741
405,4004,25210012,2409,576
506,1034,80011013,31410,412
607,3995,80812014,38711,247
 

イラストの変化 Edit

+  イラスト:坂本みねぢ (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

 

アイドル

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:30霊基再臨×2必要Lv:40
素材個数素材個数
ライダーピース4ライダーピース8
英雄の証15
QP3万QP10万
霊基再臨×3必要Lv:50霊基再臨×4必要Lv:60
素材個数素材個数
ライダーモニュメント4ライダーモニュメント8
隕蹄鉄7八連双晶8
ゴーストランタン4ゴーストランタン7
QP30万QP90万
 

霊衣開放 Edit

+  サイケデリック流離譚
  • サイケデリック流離譚
     源氏の若武者のダンス衣装
     和風意匠を織り込んだ豪華な一品

開放条件
 ・輝け! グレイルライブ!! ~鶴のアイドル恩返し~のアイテム交換で入手。
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(70)
必要素材

素材個数
英雄の証10個
枯淡勾玉5個
光銀の冠5個
精霊根5個
QP300万

備考
 ・実装イベントでのみ手に入る「アイドル霊衣開放チケット」で開放可能。
 ※2021/5/10 13:00以降は素材とQPでも開放可能になる。


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム天狗の兵法六韜秘術・迅雷風烈
[A]
備考
[A][EX]
NP獲得量スター獲得量
1------+10%+10個
1⇒25万騎の輝石×4+11%+11個
2⇒310万騎の輝石×8+12%+12個
3⇒430万騎の魔石×4+13%+13個
4⇒540万騎の魔石×8、隕蹄鉄×4+14%+14個
5⇒6100万騎の秘石×4、隕蹄鉄×7+15%+15個CT-1
6⇒7125万騎の秘石×8、英雄の証×10+16%+16個
7⇒8250万英雄の証×20、無間の歯車×4+17%+17個
8⇒9300万無間の歯車×12、八連双晶×16+18%+18個
9⇒10500万伝承結晶×1+20%+20個CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対ランサー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒25万騎の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒310万騎の輝石×8+34%+12%+22%
3⇒430万騎の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒540万騎の魔石×8、世界樹の種×4+38%+14%+24%
5⇒6100万騎の秘石×4、世界樹の種×8+40%+15%+25%
6⇒7125万騎の秘石×8、枯淡勾玉×4+42%+16%+26%
7⇒8250万枯淡勾玉×7、閑古鈴×4+44%+17%+27%
8⇒9300万閑古鈴×12、鬼炎鬼灯×7+46%+18%+28%
9⇒10500万伝承結晶×1+50%+20%+30%
 

セリフ Edit

+  CV:早見沙織 (+クリックで展開)
CV早見沙織
開始1「牛若丸と覚えてもらおう」
2主殿(あるじどの)、どうか指示を!」
3「さぁて、野晒しになる覚悟は出来たと見える!」
4「よぉし! 殺すとするか!」
スキル1「いざ!」
2「抜きつけ、構え!」
3「坂を下るぞ! ……いや落ちるか?」
4「さあ、さあさあさあ御覧(ごろう)じろ!」
コマンドカード1「はい!」
2「お任せを」
3「承知!」
宝具カード1鬼一(きいち)兵法(ひょうほう)、受けてみるか!」
2「我が流離譚(りゅうりたん)──いざ!」
3「目指すは将の首! 参る!」
アタック1「はっ!」
2「たっ!」
3「やあぁっ!」
4「遅い!」
5「なまくらが!」
6「そこをどけっ!」
エクストラアタック1悪鬼(あっき)必衰(ひっすい)!」
2「天狗に速さで勝てると思うな!」
3「フッハッハッハッハ! 痛快至極!」
4「源氏の恐怖、体に刻み込め!」
宝具1「『壇ノ浦・八艘跳(だんのうら・はっそうとび)』!!」(リニューアル前)
「これぞ我が伝説のひとつ。我が肉体は、鳥のごとく水面を舞う──。『壇ノ浦・八艘跳(だんのうら・はっそうとび)』!!」(リニューアル後)
2遮那王(しゃなおう)流離譚──八艘跳!」
3「水面とて、跳べば変わらぬ! 八艘跳!」
ダメージ1「おのれ……!」
2「あいたっ!」
3「くぅあああああああっ!」
4「ちぃっ!」
戦闘不能1「主殿……いと済まぬ……!」
2「兄上……お許しを……!」
3「この首……持っていけ……!」
4「命運……ここに、尽きたか……!」
勝利1「ふぅ。精一杯尽くしました」
2「兄上には及びませんね。出直してください」
3「首は放っておいてもいいのですか? ……いい? なるほど……」
4「勝ちました! 勝利の源氏サイン、ぶいっ!」
レベルアップ「ぽんぽこ、りん……」
霊基再臨1「すみません、次もお願いします」
2「これが霊基再臨……。気持ちいい……!」
3「こんなに五感が鋭く……。ここまで強くなれるなんて……!」
4「ご覧あれ、主殿! この牛若、武芸の極みに達しました!」
絆Lv1「何事も規則正しく──です、主殿。いかに主殿といえ、だらしのない習慣は容赦なく叱りますから、そのつもりで」
2頼朝(よりとも)──兄上の事ですか? 勿論、兄としても武士としても敬愛しております。自慢ではありませんが、世界で一番優れた兄だと断言します!」
3「私も遊び心ぐらい持っています。子どもの頃はやんちゃでしたから。大人をからかうのが趣味で、常陸坊海尊(ひたちぼう)を困らせては高笑いの毎日です。……いっ、今はそうではありませんが! 全力で自重していますとも!」
4「戦を怖い……と思った事はありません。私、こう見えて天才ですから。どんな戦場に送り込んでも生還する、と兄上はよく言っていた程です」
「いやー! それに致しましても、バビロニアの私は大暴れでしたね! ……お恥ずかしい。穴があったら立てこもりたいです……!」(第七特異点クリアで開放)
5「何度裏切られても、やっぱり私は誰かの為に戦いたいです。主殿が許してくれるのなら、最期まで一緒に……いえ、なんでもありません」
「マスター。私もあなたと共に、様々な旅をしてきました。生前では知ることのなかった土地、文化……そして敵。許されるのであれば、このまま永遠に仕えとうございまする。……もちろん、それは許されないのですがね」(終局特異点クリアで開放)
会話1「主殿、そろそろお立ちください。いつまでも横になっているとタヌ、キ……あ、いえ、牛になると言いますゆえ」
2「無論、兄上同様、主殿にも誠心誠意お仕えします。……その、主殿が私に不満がなければ、ですが」
3「サーヴァントの何たるかは心得ています。何でも言ってください」
「あっはっはっはっはっは! もう長い付き合いです。主の考えることなど、私にはお見通しです! いちいち首を斬るな、ですよね? ……あれ、違う?」(終局特異点クリアで開放)
4「弁慶……? そなた、弁慶か!? では、あれをやってみろ。白紙写経の斉唱だ。……何、できない? では跳べ、跳んで小銭を私によこせ。……何、それもできない? ──成程。貴様、あとで寺の裏に来るがいい」(武蔵坊弁慶所持時)
5「あー……んん、ん! そこの自称弁慶! まぁ? バビロニアでは? (なんじ)もそれなりに? よくやったと? そう言わざるをえない? ……ひとまず褒めてつかわす。……なんだその顔は。サクっとされたいのか?」(武蔵坊弁慶所持時&第七特異点クリアで開放)
6「おお、あれこそが源頼光殿! ひとつ手合わせ……いえ、やめておきましょう。身内の殺し合いとか良くない事ですから」(源頼光(or)所持時)
7「お、あれが酒呑童子……なるほど、彼女なら首を斬ってもいいですよね。よくない? そうですか……残念」(酒呑童子所持時)
8「茨木童子か。うーむ………むっ? 『後ろに回ろうとするな』? あいや、すまんすまん。おぬしを見ているとどうしても、こう……な?」(茨木童子(or)所持時)
9「あれが伝説の鬼殺し、渡辺綱殿! 先ほど戦いを観てみましたが……いや凄かった! 細切れでしたよ細切れ! あれで、人を斬るのは苦手だとか。……大根おろしくらいにしないと納得のいかないタイプなのでしょうか?」(渡辺綱所持時)
10「金時殿! 伝説の豪傑と一緒に戦えるとは、光栄の至り! ……それでその、お願いがありまして……例のゴールデンに乗せていただけませんか!? 大丈夫です! 私、天才なので多分なんとかなるでしょう!」(坂田金時(or)所持時)
11「た、たたたたた、俵藤太様!? あの、伝説の! ど、どうしましょう主殿……! カルデアではサインとか握手とかアリでしたか!?」(俵藤太所持時)
12「主殿、少々よろしいですか……? あの、メイヴという女性(にょしょう)ですが……トレーニングとか、何もしてないのですよね? つまりあの脚とか体は、天然……! ふざけているのですか彼女は! なんてうらやm───いえ、違います。断じて、 違うのですが……! ええい、もう!!」(女王メイヴ(or)所持時)
13「おや、おっきー殿! 今、暇なのであればゲームなどいかがです? ……よろしい、すぐにやりましょう! では、この格闘ゲームで! ……ちなみにこれ、首を斬るモーションなどはありますか? ……ない。そうですか……」(刑部姫(or)所持時)
14「なっ……! 平……景清!? しかしあれは、どう見ても私では……いえ、いえいえいえ! 見間違いでしょう。さもなくば幻覚です。牛若、断じて認めません!」(平景清所持時)
好きなこと1「我が兄、源頼朝(みなもとのよりとも)についてですか? はい、大好きです!」
2「はい! 主殿の事はもちろん大変好きです! 阿吽(あうん)の呼吸も極まり、もはや私は、主の犬か馬と言っても過言ではないのでは? ……? 『勘違いされそうだから、自分を動物に例えるのはやめてほしい』……? んんん……」(終局特異点クリアで開放)
嫌いなこと1「嫌いなもの? 高いところは、少し……。鵯越(ひよどりごえ)など、二度とやりたくありません……」
2「あっはっはっはっはっは! まっったく関係ないのですが、コールタールなどが大変苦手になりました!」(終局特異点クリアで開放)
聖杯について1「聖杯にかける願いは決まっています。兄上と、また仲良く出来れば牛若は嬉しいです」
2「聖杯……主の犬に、いやタヌキに、いやレッサーパンダに──コアリクイに……! あ、な、何でもありません、はい!」(終局特異点クリアで開放)
イベント開催中「何か、動きがあったようですよ? 私の勘がささやいてます」
誕生日「誕生日、おめでとうございます。歳を重ねるのは()いことです」
召喚「牛若丸、まかりこしました。武士として誠心誠意、尽くさせていただきます」
いざ鎌倉にさよならを ~Little Big Tengu~」イベントページ1「牛若です! さぁ頑張りましょう、主殿!」
2「何だか妙ちきりんな姿ですが、私は私です。頑張りましょう!」
3「主殿! こちら、私が調合した特製ドリンクです! 風魔殿にも協力してもらったので、効能は確かです!」
4「ぽ……ぽんぽこりんりん、ぽんりんりん……ぐっ……だ、駄目です。私には、アビー殿のような愛らしさがありませぬ……! しょぼりんりん……」
5「主殿、お知らせを確認しましょう。情報は勝ちへの一歩です! えへん!」
6「……はい。此度の戦いは、何とも奇妙なものでした。──ですが、敢えて不謹慎な事を言わせて頂ければ……その……大変に楽しかったです。主殿はいかがでしたか? 貴方が喜ぶなら、私もとても嬉しいです」
7「もうすぐ店じまいです。取り零したものが無いよう、確認してくださいね。首とか!」
8「はい、こちらですね。お疲れ様でした!」
9「おお……これは凄い! 牛若、感服した次第です。そういう訳で、頭をお撫でいたします! ……ぅ……て、手が……ぬ、──届きませぬので、屈んで頂けると……!」
10「新しいミッションが追加されました! さぁ、張り切って参りましょう!」
11「クエストが追加されました。つまり、新しい首が生えてきたというわけですね!? ……あれ? 違います?」
12「げっ、師匠!? ……あ、いえ、もちろん歓迎ですとも! ……弁慶、後は頼むぞ!」
13「どうやらこれが最後のようです。やり残す事の無いよう、思い切り戦いましょう。首だー!!」
14「お疲れ様でした、主殿! 宴ですね宴! 拙いですが、私の笛などお聴きください!」
+  霊衣開放『サイケデリック流離譚』(+クリックで展開)
開始1「こ、このような華やかさが私に似合うとは思えませんが……頑張ります、主殿!」
2「では、赤く気高く、参ります!」
3「いつもより、少しだけ控えめに……行きます!」
4「このドレスを汚す事なく、勝ってみせようか!」
スキル1「一曲、いかがか?」
2「踊りますよ!」
3「蜂のように刺そうか」
4「蜂のように舞おうか」
コマンドカード1「ええ」
2「わかりました」
3「サクサクやります!」
宝具カード1「八艘跳、行くぞ!」
2「了解。宝具起動!」
3「うう、スカートがひらひらする……!」
アタック1「せいっ!」
2「とうっ!」
3「まだまだっ!」
4「邪魔!」
5「消えていろ!」
6「繚乱!」
エクストラアタック1「これぞ牛若丸の快刀乱麻(かいとうらんま)!」
2「遅い遅い遅いっ!」
3「行き止まりだ!」
4「蜂の一刺し、身に染みたか!」
ダメージ1「く、くうううぅっ!」
2「なんのっ!」
3「しまった……!」
4「くっ!」
戦闘不能1「負けた負けた。首を持っていけ!」
2「このドレスに誓って、敗れる訳には……」
3「無念……申し訳、ありません……」
4「ここまで、か……くっ……」
勝利1「この華やかさにかけて、負ける訳にはいかないのだ!」
2「主殿、主殿! 戦い終わりましたので、踊りましょう!」
3「この服に血と首は似合いませんね。仕方ないので、置き去りです」
4「勝利です! 服を汚さず勝てて良かったぁ……」
霊衣開放「あ、主殿……こちら、いかがでしょうか? 自分では似合っているのか似合っていないのか分からないのですが……メイヴに尋ねてみましたが、『そんな事も分かんないの?』と舌打ちされましたし……。似合っているなら、とても嬉しいです。……いえ、違いますね。主殿に『似合っている』と仰っていただけるなら、似合っていようがいまいが関係ありません!」
霊衣について「少し動きが阻害されますが、すぐに慣れそうですね。服を汚さず戦うのも、お手の物です! 踊りだけはちょっと苦手ですが……いえ、一人で踊るなら問題ありません。ですが、相手がいるとなると些か……。まあ、主殿以外に踊る相手もいないので、その辺は気楽ですけれど」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,0002,000--
23,0005,000--
34,0009,000--
45,00014,000--
56,00020,000--
6190,000210,000聖晶石1個
7208,000418,000聖晶石1個
8252,000670,000聖晶石1個
9310,000980,000聖晶石1個
10360,0001,340,000絆礼装
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

日本において、その名を知らぬ者はいないと言われるほどに有名な悲運の武将。
天賦の才を持ち、カリスマ性を有しながらも兄である頼朝に疎まれ、最期には従者である弁慶ら共々打ち倒された。
牛若丸は源義経の幼名である。

+  絆レベルを1にすると開放(+クリックで展開)

身長/体重:168cm・55kg
出典:『義経記』『平家物語』
地域:日本
属性:混沌・中庸  性別:女性
騎乗する馬の名前は太夫黒(たゆうぐろ)

+  絆レベルを2にすると開放(+クリックで展開)

牛若丸(源義経)は日本史上、もっとも有名な武将と言っても過言ではない。
彼女に匹敵する知名度となると、織田信長くらいのものであろう。
……ただし、歴史的には不明瞭な点が多く、特に挙兵する前の半生は謎に包まれている。

+  絆レベルを3にすると開放(+クリックで展開)

○天狗の兵法:A
固有スキル。人外の存在である天狗から兵法を習ったという逸話から。
剣術、弓術、槍術などの近接戦闘力及び軍略や対魔力などにボーナス。

+  絆レベルを4にすると開放(+クリックで展開)

十一歳のとき、鞍馬寺に預けられた牛若丸は陰陽師である鬼一法眼(一説には彼が鞍馬天狗であったとも)と出会い、兵法を授かったと伝えられている。
優れた兵法家であったことは疑いようもないが、義経には致命的なものが欠けていた。

+  絆レベルを5にすると開放(+クリックで展開)

それは戦場への恐怖である。彼女は一生涯、他の武将とは相容れなかった。
頼朝が義経に殺意すら抱いたことも、彼女には終生理解できなかっただろう。
天才である彼女には能力への恐れが存在しなかったのだから。

+  「無償の愛などなく」をクリアすると開放(+クリックで展開)

宝具の正式名は『遮那王流離譚(しゃなおうりゅうりたん)』である。
牛若丸が死ぬまでに成し遂げた伝説の数々が宝具として
具現化したものであり、今回の宝具以外にも残り四種が存在する。

 

ゲームにおいて Edit

  • ☆3ライダー。同レアリティの中では支援よりのバランス型であり、貴重な単体宝具持ちでもある為、ボスキラー役となってくれる。
  • カード構成はBAAQQ。Bは1hit、AとQは2hit、EXアタックは3hit。

スキル解説 Edit

  • スキルは二種の支援系に加え、強化クエストで回避と自己強化も習得する。
    • 天狗の兵法 A → EX
      強化前:味方全体のNP獲得量アップ(3T)
      強化後:味方全体のNP獲得量アップ(3T)+自身のQuickカード性能アップ(3T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP獲得量アップ10%11%12%13%14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP獲得量アップ15%16%17%18%20%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP獲得量アップ10%11%12%13%14%
      Quickアップ10%11%12%13%14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP獲得量アップ15%16%17%18%20%
      Quickアップ15%16%17%18%20%
      • NP獲得量アップの汎用性が高く、どのようなパーティに入れても腐りにくい。
        NPが溜まりにくい味方のカバーやNP効率の高い味方のブーストなど、出番は多い。とはいえ本人のNP効率はArtsをクリティカルにできないとやや物足りないため、礼装などの補助は欲しい。
      • 強化クエスト2のクリアで自身にQuick強化が付与される。倍率はそこまで高くないものの3ターン継続なので、強化前の感覚で支援目的に使用しても効果中に宝具を狙いやすい。
    • カリスマ C+」→「六韜秘術・迅雷風烈 A
      強化前:味方全体の攻撃力アップ(3T)
      強化後:味方全体の攻撃力アップ(3T)+自身のクリティカル威力アップ(3T)スターを獲得
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ8.5%9.4%10.2%11.1%11.9%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ12.8%13.6%14.5%15.3%17%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ10%11%12%13%14%
      クリティカル威力アップ30%32%34%36%38%
      スター獲得10個11個12個13個14個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ15%16%17%18%20%
      クリティカル威力アップ40%42%44%46%50%
      スター獲得15個16個17個18個20個
      • こちらも使いやすい汎用スキル。ランクも「C+(実質B)」と高めで、自身の宝具火力を上げる重要な存在である。
      • 強化クエスト3のクリアにより「六韜秘術・迅雷風烈」へ変化。攻撃力上昇値が「カリスマ A」相当に微増する。
        さらに自身のクリティカル威力アップ3ターンとスター獲得を得る。クリティカル威力アップの性能は優秀で、スター獲得数も最大20個と多め。元々ライダー特有のスター集中度からクリティカルを狙いやすく、宝具以外でも火力を出せるようになった。
    • 燕の早業 B
      自身に回避状態付与(1T)&スター発生率アップ(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター発生率アップ50%55%60%65%70%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター発生率アップ75%80%85%90%100%
      • 強化クエスト1のクリアで習得。耐久面を自力でカバー可能になった。回避持ちライダーは珍しい部類。
      • スター発生率上昇はヒット数が少ない牛若丸にとって死に効果に見えるが意外に高性能。
        宝具にも同様の効果があるので、重ね掛けした場合の発生率は侮れない。(スキルLv1の時点でも、宝具QQEXで30個程度になる)

宝具解説 Edit

  • 壇ノ浦・八艘跳(だんのうら・はっそうとび)
    Quick属性単体攻撃&自身のスター発生率を大アップ(3T)
    +  宝具倍率(強化前・強化後共通)
    OC段階100%200%300%400%500%
    スター発生率大アップ(3T)50%60%70%80%90%
    • ☆3ライダーでは2騎しかいない単体攻撃宝具。レアリティゆえに宝具レベル上げが容易。さらに「騎乗A+」と「六韜秘術・迅雷風烈」、強化後「天狗の兵法」で上乗せされる瞬間超火力が彼女の最大の魅力。幕間の物語による強化も実装済みであり、その威力は☆3サーヴァント全体でみてもトップクラス、☆5サーヴァントの宝具1を凌ぐ程の大ダメージを叩きだす。
    • 余談だがマンドリカルドの実装まで長らく同クラス☆3唯一の単体攻撃型宝具だった。

総評 Edit

  • 総じて味方のサポートを行いつつ、突出したHPのボスに宝具をたたき込むアタッカーとして運用できる。HPの多いキャスター系ボスが出てくるステージではダメージソースとして活躍してくれるだろう。特に魔神柱に対してはクラス相性の関係から、フレンドガチャでも入手できるキャラの中でも最も安定したダメージを出せるアタッカーの一人としてお世話になった人は多いはず。攻撃支援型のアレキサンダーやスタン持ちのメドゥーサと組み合わせればお手軽にQuickライダーパーティーが組めるのもポイント。
    • 強化クエストを重ねることでサポーター兼宝具アタッカーから自身対象のバフを重ねて暴れるメインアタッカーへと運用方針が推移していく。さながら当人の経歴を辿るがごとく……
      六韜秘術・迅雷風烈による初動補強と継続火力の強化が特に大きく、3Tバフの継続時間すべてを全力で駆け抜けることが可能。自身のバフを全て乗せたQクリティカルは☆3らしからぬ高威力を発揮する。宝具のバフも合わせれば結構な量のクリティカルスターを生産できる。
      その後はCTが明けるのを待って再度駆け出すもよし、HPの少なさを逆用して後続にバトンタッチするもよし。
  • 欠点はレベル30~40でしばらくステータスが停滞してしまう点。二度目の再臨は容易な部類だが成長期が再び来るレベル帯となる第三再臨以降の素材はやや難易度が高い。
    • 逆に、ピースにすら困る段階の初心者マスターにはお勧めである。強みが宝具運用なのでスキルの獲得・育成を軽視してもある程度何とかなる。

概念礼装について Edit

  • ライダー故に星を集めるためクリティカルアタッカーとしての運用も可能であるが、最大の強みはやはり強化済Quick宝具の火力。
    一方でゲージ効率も普段の星出しも初期低レア共通の凡庸程度しかないため、概念礼装は宝具を撃つ為の初期NPチャージ系を前提に、自分のバフと被らず宝具の火力を増強する宝具威力強化系・Quick性能強化を含んだイベント礼装が欲しい。
  • 絆上限解放第六弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能15%アップするというもの。自己強化目当てではまず採用の余地はないが、
      自身の「カリスマ」との相乗効果が見込めるため、支援役として運用する場合に候補となる。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
メドゥーサ89377200221Q/全魔眼[A+]怪力[B]鮮血神殿[B]
ブーディカ101306289221A/補勝利の女王[A]戦場の糧[A+]アンドラスタの加護[A]
牛若丸90287076221Q/単天狗の兵法[EX]六韜秘術・迅雷風烈[A]燕の早業[B]
アレキサンダー86407356221Q/全カリスマ[C]紅顔の美少年(雷)[A]覇王の兆し[A]
レジスタンスのライダー96006552122B/全嵐の航海者[B]不屈の意志[C]コンキスタドール[EX]
赤兎馬104836434221Q/全千里疾走(馬)[EX]武芸百般(馬)[EX]戦闘機動(馬)[B]
マンドリカルド96006756221A/単九偉人の鎧[A]間際の一撃[C+++]ブリリアドーロの嘶き[A]
 
  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    23メドゥーサ7089377200BDABEA+221魔眼[A+]
    怪力[B]
    鮮血神殿[B]
    26ブーディカ70101306289CB+CDDB+221勝利の女王[A]
    戦場の糧[A+]
    アンドラスタの加護[A]
    27牛若丸7090287076DCA+BAA+221天狗の兵法[EX]
    六韜秘術・迅雷風烈[A]
    燕の早業[B]
    28アレキサンダー7086407356CBBCA+B+221カリスマ[C]
    紅顔の美少年(雷)[A]
    覇王の兆し[A]
    172レジスタンスのライダー7096006552CBDEEXA122嵐の航海者[B]
    不屈の意志[C]
    コンキスタドール[EX]
    231赤兎馬70104836434BEXB+CCB221千里疾走(馬)[EX]
    武芸百般(馬)[EX]
    戦闘機動(馬)[B]
    273マンドリカルド7096006756CBACBA221九偉人の鎧[A]
    間際の一撃[C+++]
    ブリリアドーロの嘶き[A]
 

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 牛若丸(うしわかまる)。鎌倉幕府を開いた源頼朝の異母弟、源義経(みなもとのよしつね)の幼名。
    平安時代末期に起こった「源平合戦」において源氏側の武将として戦い、様々な軍略を駆使して平家の軍勢を打ち破り、鎌倉幕府の設立に貢献する。
    しかしその才能ゆえに兄との軋轢から反逆者として追われ、奥州で悲劇的な最期を遂げた。
    そのドラマチックな半生と悲劇的な結末は昔から様々な創作物の題材として取り上げられ、日本人に高い人気を誇る。
    • 「弱い立場の相手には是非はともかく同情してしまいがち」という心理現象を表す「判官贔屓(ほうがんびいき)」という言葉は義経の別名「九郎判官義経(くろうほうがんよしつね)」が由来。「判官」は義経が任ぜられた役職の名前。
      • 『Fate/Requiem』では、クラス不明であるが「源九郎義経」の真名で登場しており、作中では「美貌の若武者」と評されている。マスターは湯島天満宮の宮司の娘・瑠璃姫で、宇津見エリセから夜警の仕事の後任を頼まれている。
        血気逸る若年のマスターを窘める程度には大人びているが、大まかな性格や挿絵で描かれている顔立ち自体はさほど変わっていない。倒した敵の首も並べる。
    • 叔父は源為朝。八男なのに「九郎」を名乗っているのは「鎮西八郎」の異名を持つ猛将の為朝に遠慮したためという説がある。
      源頼光は義経の6代前の先祖の兄という関係で、直系の子孫ではない。
  • 「天狗に武術・兵法を学んだ」という逸話が残っている。
    牛若は幼少期を過ごした京都の鞍馬寺(くらまでら)にいた「鬼一法眼(きいちほうげん)」という陰陽師から武芸の指南を受けるが、この鬼一法眼の正体は「鞍馬天狗」とする伝説もある。この頃には幼名の牛若丸から改め「遮那王」と名乗っている。
    • [天狗の兵法]はこの逸話に由来するスキル。
  • セイントグラフの背景は岩手県の中尊寺(ちゅうそんじ)。頼朝から逃げた義経を匿ったとされる奥州藤原氏に縁深いほか、義経の肖像画が所蔵されている。
  • 馬を駆って活躍した逸話は多く、ライダークラスでの召喚も納得。FGOのOPアニメでも馬に乗っているが、ゲーム中のバトルグラフィックでは騎乗していない。
    乗騎としては藤原秀衡から(後白河法皇からとも)贈られた「太夫黒(たゆうぐろ)/薄墨」という名馬に乗っていたという。ちなみに太夫黒は名前のとおり黒い馬と伝わっているため、OPの白馬とは関係ないと思われる。
  • 苦手なものの高いところに挙げている「鵯越(ひよどりごえ)」は源平合戦における「一ノ谷の戦い」で義経が仕掛けた戦法「鵯越えの逆落とし」。
    断崖絶壁から馬に乗って全力で崖を下り平家の陣を奇襲したというものだが、本人が逆にトラウマになってしまったらしい。
  • 武蔵坊弁慶とは五条大橋もしくは清水寺にて出会ったとされる。都にて太刀狩りをして暴れていた弁慶は、1000本目の相手として襲った牛若に燕のような早業で返り討ちにされ改心し、彼に忠誠を誓ったという。
    • 常陸坊海尊(ひたちぼうかいそん)という名の部下がいる。園城寺または比叡山の僧であった人物。
      家来として都落ちに同行、義経の最期となった「衣川の合戦」を運よく生き延びた。その後、不老不死の身となり源平合戦や義経伝説を語っていたとされ、この語り部の存在はFateシリーズでも言及されている。
  • 宝具「遮那王流離譚(しゃなおうりゅうりたん)」。源義経の武勇伝が宝具へと昇華されたもの。自身を対象としたA++ランクの対人宝具で基本五種類と外伝が存在する。
    本作で宝具に採用されている「壇ノ浦・八艘跳(だんのうら・はっそうとび)」はこの内の一つ。
    +  + 以下、「遮那王流離譚」の奥義について
    • 対軍奥義「自在天眼・六韜看破(じざいてんがん・りくとうかんぱ)
      敵味方関係なく強制転移させ自陣を圧倒的有利、敵陣を圧倒的不利の状況に置く。
      「六韜」は中国の兵法書で、牛若が鬼一から学んだ『武経七書』の一つ。
    • 対人奥義「薄緑・天刃縮歩(うすみどり・てんじんしゅくほ)
      愛刀・薄緑による斬撃。天狗の歩法による縮地からの一撃。第七特異点シナリオで使用。
    • 対人奥義「弁慶・不動立地(べんけい・ふどうりっち)
      弁慶の肉体を擬似的に盾として再現。弁慶への信頼が強ければ強いほど盾は強固になり、Bランクの対軍宝具までなら防ぐ事が可能。
      元ネタは「弁慶の立ち往生」と思われる。
    • 対人奥義「壇ノ浦・八艘跳」
      八隻の小舟を召喚し、その上を高速移動で駆け抜けて敵に高速の一太刀を浴びせる。あまりに素早すぎるため瞬間移動しているようにすら見える。
      「壇之浦の戦い」にて義経が敵将・平教経(たいらののりつね)から逃走する際に、八艘の舟を次々に飛び移っていったという逸話に由来。つまり、本来ならば逃げるための技のはずだが、本作では攻撃のために使用されている。
    • 対軍奥義「吼丸・蜘蛛殺(ほえまる・くもごろし)
      薄緑の対魔の力を解放、「音」により周囲の魔を打ち祓う。「吼丸」は薄緑の別名。
    • 奥義「喜見城・氷柱削り(きけんじょう・つららけずり)
      「遮那王流離譚」五景外伝。「喜見城」は帝釈天の居城。
      イベント「天魔御伽草子 鬼ヶ島」にて茨木童子の技から弁慶を救うために披露された。
      シナリオでのマシュの台詞から「自らの体を回転させ、その遠心力と薄緑の対魔の力で相手の技を受け流す」技だと推察される。
  • 愛刀の「薄緑」はかつて源頼光が使っていた刀の名を変えたもの。刀の鞘が動物の尻尾のようになっているが、これは「尻鞘(しりざや)」といい、馬上で鞘が馬を傷付けないようにしたり、雨露などから鞘を守る役目がある。
  • 「ぽんぽこりん」という口癖、マイルーム会話でのタヌキへの言及から「屋島の禿狸」や「源九郎狸」などの化け狸と何かしら関係があるとも推測されている。ぽんぽこライダー
    • 屋島の禿狸こと「太三郎狸(たさぶろうたぬき)」は四国・屋島で平重盛(たいらのしげもり)に傷を癒してもらった後、恩返しとして屋島の民に益をもたらし続けたという。化け狸として江戸時代まで生き続け、人助けや悪狸を懲らしめた他、当時の源平合戦の様子を人々や狸に伝えたという。ちなみに屋島は義経の部下である那須与一(なすのよいち)が「扇の的」を射抜いた舞台でもある。
    • 「源九郎狸」は四国・北島で道に迷った義経を案内したとされる狸。地元では安全を願う大明神として奉られている。
  • 第七特異点ではギルガメッシュに仕えるサーヴァントの一人として登場。
    絶対魔獣戦線でウルク兵や主人公たちと共に魔獣の侵攻を抑えていたが、終盤に思わぬ形で登場することに。
  • 鬼一法眼の娘を籠絡したエピソードや、史実の愛妾である静御前の存在はFateでも取り入れられている。
  • 姿は見ての通りの痴女超個性的な衣装。その布面積はイベント内で水着姿の方が普段よりも温かいと自分で言うレベル。
    • その為リニューアルされた宝具では、八艘跳を行う前に顔を上げた時、胸が揺れている。
    • 「ぐだぐだオーダー」の第15回に登場した際は、桜セイバー青セイバーはパンツに釘付けとなっていた。ちなみに再臨するとパンツの色が変わる。
    • 『ちびちゅき!』に登場した際は上半身は制服のリボンだけと、その露出振りはCCC勢もかくやのシロモノに。
  • 教えてFGOによると、兄との対立は「大好きだったけど、兄弟喧嘩を一度したくて、やってみたら加減を間違えた」(意訳)との事。
    • 歴史上、兄弟喧嘩は是非もないね。
    • 頼朝・義経兄弟の父・義朝も弟と対立し、これを討ち取っている。
  • 日本中央競馬会(JRA)とのコラボ企画「絶対競馬戦線アリマニア」では生前の愛馬である太夫に因んでかキタサンブラックと思われる馬に騎乗している絵が公開された。
 

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨×1回、絆Lv2
    +  +クリックで展開
    Interlude無償の愛などなく
    推奨Lv40場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP15周回数3クリア報酬宝具強化
    絆P830EXP11,380QP8,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/1
    ラミアA Lv34(術:47,946)
    ラミアB Lv52(術:73,083)
    ラミアC Lv34(術:47,946)
    ドロップ
    叡智の灯火(術)、QP+2,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ゾンビA Lv34(弓:7,252)
    ゾンビB Lv34(弓:7,252)
    Battle
    2/3
    ゾンビA Lv40(狂:7,740)
    ゾンビB Lv40(狂:7,740)
    ゾンビC Lv40(狂:7,740)
    Battle
    3/3
    ゾンビA Lv48(弓:19,992)
    ゾンビB Lv48(弓:19,992)
    ゾンビC Lv55(弓:68,208)
    ドロップ
    英雄の証、叡智の種火(弓)、QP+1,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/3
    ゴーストA Lv34(殺:18,952)
    ゴーストB Lv34(殺:18,952)
    Battle
    2/3
    テラーゴースト Lv44(殺:36,009)
    Battle
    3/3
    テラーゴーストA Lv40(殺:32,760)
    テラーゴーストB Lv40(殺:32,760)
    エンシェントゴースト Lv48(殺:51,983)
    ドロップ
    ゴーストランタン、叡智の大火・灯火・種火(殺)、QP(+5,000、+3,000、+1,500)
    備考
    クリア後、宝具ランクがD→Cに上昇

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 牛若丸
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数5クリア報酬聖晶石×2
    スキル解放
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□□□
    Battle
    1/3
    ゴーストA Lv27(殺:19,666)
    スケルトン Lv32(弓:19,953)
    ゴーストB Lv27(殺:19,666)
    Battle
    2/3
    ゴーストA Lv32(殺:23,488)
    スケルトン Lv37(弓:23,481)
    ゴーストB Lv32(殺:23,399)
    Battle
    3/3
    ゴーストA Lv34(殺:26,507)
    テラーゴースト Lv55(殺:160,918)
    ゴーストB Lv34(殺:26,507)
    ドロップ
    英雄の証、ゴーストランタン、凶骨、殺の輝石、叡智の種火(殺)、QP+1,500、QP+1,000
    進行度 ■■□□□
    Battle
    1/3
    スケルトンA Lv34(剣:20,571)
    ゴースト Lv30(殺:20,920)
    スケルトンB Lv34(剣:20,571)
    Battle
    2/3
    ゴーストA Lv34(殺:32,187)
    スケルトン Lv39(剣:32,174)
    ゴーストB Lv34(殺:32,187)
    Battle
    3/3
    スケルトンA Lv43(剣:32,504)
    テラーゴースト Lv55(殺:138,465)
    スケルトンB Lv43(剣:32,504)
    ドロップ
    英雄の証、凶骨、剣の輝石、殺の輝石、QP+1,500
    進行度 ■■■□□
    Battle
    1/1
    テラーゴースト Lv55(殺:299,384)
    ドロップ
    英雄の証
    進行度 ■■■■□
    Battle
    1/3
    ゴーストB Lv32(殺:35,724)
    デーモン Lv20(術:48,774)
    ゴーストA Lv32(殺:35,724)
    Battle
    2/3
    ゴーストB Lv35(殺:40,887)
    デーモン Lv22(術:53,816)
    ゴーストA Lv35(殺:40,887)
    Battle
    3/3
    アークデーモン Lv38(術:142,965)
    ドロップ
    蛮神の心臓、QP+1,500
    進行度 ■■■■■
    Battle
    1/2
    シャドウサーヴァントA
    Lv25(槍:20,172)
    シャドウサーヴァントB
    Lv37(術:20,553)
    シャドウサーヴァントC
    Lv20(槍:24,875)
    Battle
    2/2
    シャドウサーヴァントA
    Lv55(術:70,254)
    弁慶
    Lv85(槍:206,388)
    シャドウサーヴァントB
    Lv55(術:71,683)
    ドロップ
    ランサーモニュメント、キャスターピース、ランサーピース、叡智の灯火(槍)、叡智の灯火(術)
    備考
    クリアでスキル「燕の早業[B]」解放
  • 開放条件:強化クエスト1クリア
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 牛若丸2
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数3クリア報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    鬼A Lv32(狂:10,704)
    鬼B Lv34(狂:12,309)
    Battle
    2/3
    鬼A Lv37(狂:22,533)
    鬼B Lv35(狂:21,357)
    鬼C Lv35(狂:15,713)
    Battle
    3/3
    緑鬼 Lv40(術:168,949)
    ドロップ
    凶骨(確定)
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    アイアンゴーレム Lv37(狂:28,528)
    鬼A Lv42(狂:18,569)
    鬼B Lv42(狂:18,569)
    Battle
    2/3
    鬼A Lv42(狂:23,212)
    アイアンゴーレム Lv44(狂:37,676)
    鬼B Lv42(狂:23,212)
    Battle
    3/3
    土方歳三Lv40(狂:162,734)
    ドロップ
    バーサーカーモニュメント(確定)、叡智の灯火(狂)、QP+3,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    アイアンゴーレム
    Lv42(狂:35,992)
    アイアンゴーレムB
    Lv38(狂:27,117)
    アイアンゴーレムC
    Lv39(狂:27,818)
    Battle
    2/2
    源頼光
    Lv47(狂:163,610)
    緑鬼
    Lv30(術:101,294)
    ドロップ
    バーサーカーモニュメント(確定)、八連双晶、凶骨、狂の魔石、QP+3,000
    備考
    クリアでスキル「天狗の兵法[A]」強化
  • 開放条件:強化クエスト2クリア
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 牛若丸3
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数3報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    魔猿B
    Lv36(術:14,214)
    魔猪
    Lv23(狂:19,511)
    魔猿A
    Lv34(術:13,453)
    Battle
    2/3
    魔猪B
    Lv24(狂:24,276)
    魔猪A
    Lv26(狂:26,254)
    魔猿
    Lv37(術:19,461)
    Battle
    3/3
    巨大魔猪
    Lv30(狂:132,572)
    ドロップ
    呪獣胆石、世界樹の種、狂の魔石、叡智の灯火(狂)、QP+1,500、QP+2,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    がんたん魔猿
    Lv35(術:23,595)
    魔猿B
    Lv47(術:18,443)
    魔猿A
    Lv49(術:19,204)
    Battle
    2/3
    がんたん魔猿B
    Lv38(術:47,269)
    魔猿
    Lv50(術:39,954)
    がんたん魔猿A
    Lv36(術:44,823)
    Battle
    3/3
    クー・フーリン
    Lv70(術:167,109)
    ドロップ
    閑古鈴、キャスターモニュメント、叡智の灯火(術)、叡智の種火(術)、QP+1,500
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    魔猪
    Lv30(狂:23,678)
    がんたん魔猿B
    Lv32(術:28,655)
    がんたん魔猿A
    Lv34(術:30,411)
    Battle
    2/2
    巨大魔猪
    Lv36(狂:82,672)
    シバの女王
    Lv80(術:184,330)
    ドロップ
    呪獣胆石、狂の魔石、キャスターモニュメント、叡智の灯火(術)、QP+2,000
    備考
    クリアでカリスマ[C+]→六韜秘術・迅雷風烈[A]に変化

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 牛若丸/コメント

  • エドモンに「今回は自重しているな」みたいなこと言われて笑っちゃった

    -- 2022-12-16 (金) 00:24:52

  • メルブラの牛若ってひょっとしてバビロニアの記憶持ちなのかな? 召喚時にマシュがいると思って久しぶりと言ったり、マシュがカルデア帰る時もカルデアには別の自分がいるから、と同行拒否してるし。

    -- 2022-12-16 (金) 05:52:32

    • ネコアルクってとんども存在(ギャグ的な意味でも)に呼ばれたからなぁ、まじめに考えるべきかファンサ的な何かと考えるべきか…

      -- 2022-12-16 (金) 08:32:18

  • 初期絵の露出は全く問題視してないけどパンツのデザインは正直ダサいと思う
    もうちょっとシュッとしたのを…

    -- 2022-12-16 (金) 09:33:09

    • 景清ぐらいシュッとしたブーメランパンツを御所望か!?

      -- 2022-12-16 (金) 13:04:44

  • 牛若丸でも本気を出させられず、鬼一師匠に勝るとも劣らぬと評価される秋葉様やばすぎない?なんでそんなんが現代人やってんの?

    -- 2022-12-16 (金) 12:34:31

    • まあ二十七祖の可能性がある阿良句先生をして万人でなく万年に1人レベル、作品的に言えば遠野家ルートでのアルク相当のポジションだしそりゃーね

      -- 2022-12-16 (金) 12:58:07

      • 万年に一人は盛りすぎじゃろ。実質人類史でただ一人とかのレベルじゃん

        -- 2022-12-16 (金) 21:21:34

        • だからまあなんか秋葉自体が設定含めて相当にやばいことになっているのではと型月クラスタは当時ざわついたのだ

          -- 2022-12-17 (土) 20:44:54

    • まああっちの世界の現代人 ごくまれにとんでもない血統持ってるバケモンが生まれるのが当たり前なんでね・・・

      -- 2022-12-16 (金) 16:20:40

      • 遠野家ってリメイクで確か血が薄くなっていくはずの近代で血が覚醒したってあたりなにがあったのやら……

        -- 2022-12-17 (土) 20:42:31

        • 当時っからずっと思ってるけどあの辺のご家庭事情、幽遊白書の幽助みたいなもんかもしれんなって

          -- 2022-12-18 (日) 00:58:39

        • 隔世遺伝っていうのがあるからね

          -- 2022-12-18 (日) 12:45:02

    • 胸を犠牲にしてそこまで…

      -- 2022-12-17 (土) 13:06:53

      • 万年に一人レベルの胸だもんな……

        -- 2022-12-17 (土) 20:35:59

      • 天与呪縛

        -- 2022-12-17 (土) 21:58:51

      • 秋葉様は胸がえぐれてるからな…

        -- 2022-12-18 (日) 01:47:42

  • インナー衣装出してほしいわ、これでありはもなしはも幸せになれる。

    -- 2022-12-16 (金) 15:29:27

  • 流石のこの子でもネコアルクレベルのカオスは苦手なんだな…ってなる。大体出るたびに周りドン引きさせてた側だからなぁ…

    -- 2022-12-16 (金) 22:42:18

    • 倫理観がマヒっててぶっ飛んでる牛若と、単純にわけわかんないカオスなネコアルクでは方向性が違うんだろうなぁ……。

      -- 2022-12-17 (土) 17:28:06

  • メルブラのシナリオ冒頭で思ったけど、やっぱ平安武士なだけあってアレなマスターに呼ばれたらレジライばりに正体隠して上手く言い包められない限りは即バッサリやってくるタイプなのね……(ネコアルク?あれはマスター以前の問題だし……)

    -- 2022-12-18 (日) 01:40:47

    • そもそもラウンドシールドで呼ばれてるのに持ち主であるはずのマシュは居ないしどう見てもカルデアでもないし
      目の前にいるのは明らかに怪しい潰れ饅頭って状況が九回裏ツーアウトツーストライクぐらいの状況だしね

      -- 2022-12-18 (日) 13:14:51

    • 平安でも末期辺りになるともう「ナメられたら終わり」で生きてる武士が大半を占めてるから、基本的に牛若丸みたいな特攻隊長やってるやつはマジでいっつも刀に手置いてるようなもんじゃしな

      -- 2022-12-18 (日) 18:24:31

    • どんなシナリオ?

      -- 2022-12-25 (日) 13:44:46

      • マシュ盾経由で召喚されたけどその場にマシュがいなかったので召喚者斬った

        -- 2023-01-30 (月) 09:49:08

        • マシュ盾ってことは、メルブラのサーヴァントはみんなカルデア産なの?

          -- 2023-01-30 (月) 16:03:26

  • なぜふんどしじゃないのか

    -- 2023-02-27 (月) 07:10:42

    • ふんどしは下着ではないですか主殿、それを晒すのは少々気恥ずかしく思います

      -- 2023-02-27 (月) 09:37:55

  • 聖杯戦線でのご活躍話を教えていただけると助かります 赤兎馬が恒常だったら聖杯育成で迷うんだけど、恒常ライダーなら牛若丸が最適かなって

    -- 2023-11-26 (日) 16:30:50

    • そこはまぁ普通に強い。ラストステージをゲスト以外聖杯無し星3のみで遊んだりしたけど、自分で星を用意してクリ殴りして宝具まで持っていけるから弱い要素が無いしね。
      ただ、そもそも戦線は敵が弱いから、牛若丸に限らずアタッカーとして性能が纏まってる鯖は聖杯でステータスを引き上げる必要性自体が薄いかなとは思う。普段から趣味で使ってるなら聖杯の恩恵も大きいけど、そうじゃないなら控えたほうがいい。

      -- 2023-11-26 (日) 21:14:22

  • スカートを履け

    -- 2024-03-20 (水) 19:43:59

  • 首の話になると興味が湧いてくるの本当にさぁ

    -- 2024-03-22 (金) 09:46:26

  • お、首か?処す?処す?

    -- 2024-03-27 (水) 02:53:40

  • バビロンアニメ見る限り水色のはフルバックとして赤いのは最終再臨からすると後ろはほとんど全部見えてるえっぐい形してるよね

    -- 2024-04-13 (土) 02:43:43

  • なんなんだろあれ絶対誘ってるだろ誘ってるよね?ね??牛若丸から産まれたかったよ…牛若丸が俺の忠犬なら俺は牛若丸の馬だよ
    牛若丸が俺の上に乗って馬車馬のように働かされるんだよね…生身で坂下るんだ
    朝起きて牛若丸夜寝て牛若丸深夜起きてて牛若丸二度寝して牛若丸気付いたら牛若丸から

    -- 2024-08-17 (土) 01:49:13

  • 奏章IIを読み返してたんだが、狂化も持ってないライダーなのに、復讐者の景清から「自分よりヤベー奴」扱いされてるのは何なんだ

    -- 2024-09-16 (月) 17:31:29

    • 混沌・中庸ってカリオストロと同じ属性なのよ?

      -- 2024-09-16 (月) 18:25:18

      • バベッジとかアーラシュとかまともな人もいるじゃん混沌中庸‼︎

        -- 2024-09-17 (火) 01:01:49

    • とりあえず首ーするんだからやばくないはずもなく

      -- 2024-09-17 (火) 01:27:01

    • 水着になって遊ぶのすら修行の一環感覚じゃないと出来ない常在戦場な子だし…

      -- 2024-09-17 (火) 07:04:46

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム