ウィリアム・テル

Sun, 18 Feb 2024 14:52:59 JST (67d)
Top > ウィリアム・テル

ステータス Edit

RNo.246
気づいてるかい? お前さんたちが獲物だぜ!
クラスアーチャー
属性秩序・善
真名ウィリアム・テル
時代14世紀
地域スイス
筋力B耐久B
敏捷B魔力E
幸運C宝具B
能力値(初期値/最大値)
HP1675/9310
ATK1371/7384
COST7
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、男性、愛する者、秩序かつ善、童話、☆3以下の味方、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
ウーリの狩人[B]敵単体に確率[Lv.1~]でスキル封印状態を付与18初期スキル
スターを大量獲得[Lv.1~]-
不動の忍耐[C]
<強化後>
機へ至る忍耐[B]
自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]38→7霊基再臨×1突破
強化クエストクリアでCT短縮
自身に弱体無効状態を付与
敵全体の回避状態(解除不能な状態は除く)の対象に〔マーキング〕状態<弱体扱いで宝具の回避状態特攻の対象となる>を付与強化クエストクリア
敵全体の〔マーキング〕状態でない対象に回避トラップ状態「ターン終了時に回避状態(解除不能な状態は除く)の時、〔マーキング〕状態を付与(3ターン)する状態」を付与(1回)5
エイミング[EX]自身にスター集中状態を付与[Lv.1~]17霊基再臨×3突破
自身のクリティカル威力アップ[Lv.1~]
クラススキル効果
対魔力[D]自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対アサシン攻撃適性自身の〔アサシン〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
放たれし信力の一矢(アプフェル・シーセン)ArtsC対人宝具
効果
自身に必中状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な〔回避状態(解除不能な状態は除く)〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ>
 

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,6751,371709,3107,384
102,3231,882聖杯転臨
203,3922,72380104098249
304,7133,76490115169121
406,1264,876100126239993
507,4625,928110????????
608,5616,794120????????
 

イラストの変化 Edit

+  イラスト:高橋慶太郎 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:30霊基再臨×2必要Lv:40
素材個数素材個数
アーチャーピース4アーチャーピース8
世界樹の種6
QP3万QP10万
霊基再臨×3必要Lv:50霊基再臨×4必要Lv:60
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント4アーチャーモニュメント8
愚者の鎖20原初の産毛4
原初の産毛2精霊根4
QP30万QP90万
 

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムウーリの狩人 [B]備考
スター獲得量
1------+10個
1⇒25万弓の輝石×4+12個
2⇒310万弓の輝石×8+14個
3⇒430万弓の魔石×4+16個
4⇒540万弓の魔石×8、愚者の鎖×10+18個
5⇒6100万弓の秘石×4、愚者の鎖×20+20個CT-1
6⇒7125万弓の秘石×8、世界樹の種×4+22個
7⇒8250万世界樹の種×8、血の涙石×3+24個
8⇒9300万血の涙石×8、禍罪の矢尻×16+26個
9⇒10500万伝承結晶×1+30個CT-1
 

アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対アサシン攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒25万弓の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒310万弓の輝石×8+34%+12%+22%
3⇒430万弓の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒540万弓の魔石×8、原初の産毛×2+38%+14%+24%
5⇒6100万弓の秘石×4、原初の産毛×4+40%+15%+25%
6⇒7125万弓の秘石×8、精霊根×2+42%+16%+26%
7⇒8250万精霊根×3、励振火薬×12+44%+17%+27%
8⇒9300万励振火薬×36、悠久の実×10+46%+18%+28%
9⇒10500万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:藤井隼 (+クリックで展開)
CV藤井隼
開始1「狩りの時間だ」
2「ま、のんびりいこうや」
スキル1「焦るこたあないさ」
2「一服しようぜ」
3「さて、何を撃つ?」
コマンドカード1「そこにいるな」
2「静かにな」
3「そうするか」
宝具カード1「わしは外さんよ」
2「あのリンゴよりは簡単だろうさ!」
アタック1「急所を射抜く!」
2「ちっと乱暴に行くぜ!」
3「仕留めよう!」
4「これが狩りってものさ」
エクストラアタック1「贅沢に、行かせてもらおうかねえ!」
2「気づいてるかい? お前さんたちが獲物だぜ!」
宝具1「当てるさ。それ以外に何か言う必要はあるかい? 『放たれし信力の一矢(アプフェル・シーセン)』!」
2「外しちまったら? ああ……その時もまた、腕の見せ所だ。 『放たれし信力の一矢(アプフェル・シーセン)』!」
ダメージ1「とんでもねえ獲物のようだ……」
2「んぐっ」
戦闘不能1「こいつは……いかんなあ……」
2「ウーリの山に……帰るとしよう……」
勝利1「へっへ。外してたまるかよ」
2「狩りには引き際も肝心だぜ」
レベルアップ「この歳になって、まぁだ成長させてもらえるのかね。へっへ、ありがとさん」
霊基再臨1「狩りの成功には事前の準備が不可欠だ。わしの時代にはなかったものだろうと、使える装備は何だって使うさ」
2「焦りは禁物だぜ、マスター。鼻が利く獲物とは根競べになる。今はただ、じっと待つ時だ」
3「どうやらなりふり構ってもいられん状況のようだ。手負いの獣は恐ろしいものだが、手負いの猟師はそれ以上に恐ろしいのだということを、その獲物に教えてやらんとなぁ」
4「わしのような田舎者にまさかこれほど手をかけてくれるとはなぁ。覚悟を決めたよ。お前さんなら撃つべきものを間違えることはあるまい。わしという矢の狙いが決まったなら言ってくれ。どこに獲物が隠れていようと、どこに林檎が置かれていようと、必ず射抜いてみせるさ」
絆Lv1「ウーリ、シュビーツ、ニートヴァルデン。かつてわし等は生き残るために永久の盟約を結んだ。今もスイスって国になって残ってるんだろ? 感慨深いねえ。まあつまり、信頼があればそういう強固な関係も築けるってことだ。さて、わしとお前さんの間にそういう信頼が生まれるかどうかは、これからじっくりと確かめていくしかないなぁ」
2「わしは出来れば撃つべきものしか撃ちたくはないんだ。山の獣か、あるいはわしの矢だけが止められる悪党か。間違ったものを撃たせんでくれよ。頼むぜ」
3「知っておいてほしいのはなぁ、悪代官の心臓も、息子の頭の上の林檎も、撃って楽しいものではなかった、ということだ。もしまた同じ状況になれば同じことをするだろうがね」
4「この煙草かい?もちろん元々は吸っていなかったんだが、なんか性に合っちまってなぁ。ま、狩りの邪魔になるような匂いは出さないから安心してくれ。流石にそこらへんは気を付けているよ」
5「わしは英雄なんてもんじゃない。ただの猟師で、ただの父親だが、それでも守るべきもののために戦わなくてはならん事はある。お前さんの真っ直ぐな目でそれを思い出したよ。だから、まあ、これからもよろしく頼むわ」
会話1「仕掛けた罠を見に行かんかい? そろそろ獲物がかかってるかもしれんぞ?」
2「猟師が心から何かに従うとすれば、それは山の自然だけさ。対峙すれば対峙するほど、逆らうのがバカらしくなっちまう。まあ、ソイツをうまいこと騙くらかしながら食っていけるだけの獲物を仕留めていくのが猟師ってもんでもあるがねぇ……」
3「誰かの下で働く、なんて慣れてなくてなぁ。だからまあ、何か失礼があったらすまんねぇ。悪気があるわけじゃないんだ。ホントだぜ?」
4「なんと、神話の狩人か。機会があれば、共に山に出てみたいものだな。ウーリの猟師の腕前も、捨てたものではないと示せればよいのだが……」(アタランテor超人オリオン所持時)
5「おう、狩猟の女神アルテミス様かね。へっへ、こりゃあ縁起がいいってもんだ。山に出た時にはよろしく頼んますぜ、と。……で、なんだいその子熊。撃っていいのか?」(オリオン所持時)
6「お前さんとは、なんだか似た気配を感じるなぁ。ロビンフッドっていうのかい。……そうそう、獲物を仕留めるには弓矢と罠が一番だぜ。まあ、毒だけはいただけないがねぇ。ヘタに使うと、せっかく獲った獲物も食えなくなっちまう」(ロビンフッド所持時)
7「雰囲気も背格好も違うが……あんぐらいの年頃のボウズを見てると、まあ、ちょっとは思い出しちまうさ。……ん? あれは、リンゴを食ってるのか。なぁマスター。かじるのはいいが、頭の上には乗せないように言っといてくれなぁ。多分、見ただけで動悸が激しくなっちまう」(ビリー・ザ・キッド所持時?)
好きなこと「好きなもの? ……そうさなぁ。山に入り、獣を狩り、家に帰れば家族が出迎えてくれる。そういう当たり前の日々が一番さ。……へっへ。退屈な答えで悪いねぇ」
嫌いなこと「ムダに偉そうなヤツとかはあまり好きじゃないなぁ。いや、キチンとした王様ならば敬意を払うがねぇ? 自分の帽子に頭を下げさせるような、フザけた代官とかの話だよ」
聖杯について「なんでも願いが叶う聖杯? ……わしは凡人なんでねぇ。わしと家族が幸せに暮らせますように──なぁんて、ちっちゃな願いさえ叶えばそれで十分さ。手っ取り早く売れる毛皮一枚の方が、ありがたい」
イベント開催中「随分外が騒がしいな……。狩場が荒らされないうちに、わしらも出かける事にしないかい?」
誕生日「誕生日、おめでとさん。ッフ、久しぶりだからかねえ、息子とお前さんは全然似てねえのに…思い出しちまった。やれやれ、少し山に出てくるぜ。新鮮なプレゼントを獲ってきてやらあ」
召喚「呼んだかね? わしの名前はウィリアム・テルだ。森の獣を撃ってほしい……という顔ではなさそうだな。やれやれ」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,0002,000--
23,0005,000--
34,0009,000--
45,00014,000--
56,00020,000--
6190,000210,000聖晶石1個
7208,000418,000聖晶石1個
8252,000670,000聖晶石1個
9310,000980,000聖晶石1個
10360,0001,340,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ウィリアム・テル(ヴィルヘルム・テル)は、13世紀末~14世紀初頭、スイス中央部・ウーリ州に住んでいたとされる伝説上の人物である。

 

広場に掛けられていた代官の帽子に礼を示さなかったことでその怒りを買い、息子の頭の上に置いた林檎を射させられた逸話はあまりにも有名。

 

戯曲の登場人物として名を広められた存在ではあるが、スイスの人々には、彼は建国運動を象徴する英雄として受け止められている。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:175cm・69kg

出典:『ウィリアム・テル』

地域:スイス

属性:秩序・善  性別:男性

煙草を覚えたのは最近。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

戯曲に描かれる通り、彼は民を苦しめる圧政者に立ち向かう勇気ある男である。

ただし政治・国家的な危機感から動いたのではなく、どちらかと言えば動機は個人的なもの。

猟師として、父親として、一人の男として、

為すべきことを為した結果、彼は正義の士となった。

つまりは等身大の英雄。

『父親はヒーローである』という概念そのものを体現したかのような、家族を守るための図太さと余裕を持ち、

ときに軽薄、ときに温かく、そして怒ると怖い男。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

ウィリアム・テルの物語は有名であるが、息子を助けた後のエピソードはあまり知られていない。

 

林檎に矢を撃つ際、悪代官ゲスラーはテルが弩に番えたものとは別にもう一本の矢を身体に隠し持ったことに気付いていた。

見事な腕前で林檎を射貫き、救い出した息子と抱き合うテルに、ゲスラーはその矢の意味を問う。

すると彼は「もし最初の矢が林檎以外のものを射貫いたならば、この矢でお前を撃ち殺すつもりだった」と告げる。激怒したゲスラーはテルを捕縛するが、連行の途中でテルはなんとか逃亡を果たした。

 

そして───代官の復讐から逃れるために、代官の怒りから息子達を守るために、テルは自らの為すべきことを為す。細い谷道にて馬上のゲスラーを狙撃し、その心臓を射貫いたのだ。

 

暴君を失った街には平和が戻り、テルは英雄として讃えられ、スイス独立運動の気運はますます強まっていったのだった───

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

〇エイミング:EX

飛び道具の狙いをつける能力を示すスキル。

息子の頭に置かれた林檎すら射貫ける。

呼吸や鼓動すらも完全制御下に置く高い集中力に加え、それらを意識することなく外界環境と完全に同化させることにより、『当たる』のではなく『自然と当たる』結果を手に入れる。これは東洋における弓道の精神性にも通じるものだという。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『放たれし信力の一矢』

ランク:C 種別:対人宝具

レンジ:1~50 最大捕捉:1人

 

アプフェル・シーセン。

読みは『林檎撃ち』を意味する。

息子の頭の上に置いた林檎を見事貫いた、弩での伝説的な一矢。

息子の父親に対する信頼を受けて放たれたこの一矢は決して外れず、目的のものを『必ず』刺し貫く。

宝具へと昇華されたこの逸話は因果律にも干渉し、基本的に回避は不可能である。

+  「Lostbelt No.4」クリア&絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『放たれじ次善の二矢』

ランク:C+ 種別:対人宝具

レンジ:1~50 最大捕捉:1人

 

ツヴァイテ・シーセン。

『決して外れない』第一宝具が仮に外れた場合のみ発動させられる第二宝具。

息子の上の林檎を外した場合のことを考えて、テルが悪代官ゲスラーに撃つための二の矢を隠し持っていた逸話に由来する。

この矢は『一の矢を外した場合に次に撃つべきもの』に同時に放たれる。

つまり一矢に概念的に重なって多重存在している宝具である。

一矢がちゃんと当たった場合には決して発動しない。

 

「息子の頭の上の林檎(第一狙い)を外すと皆死ぬので、外したらその命令を出す代官(第二狙い)を撃たねば」

というように、状況に応じてどこに飛ばすかを決めて放つもの。

第一狙いと同じ対象を選択することも可能であり、同様に因果律にも干渉し対象を必ず射貫く。

ただし魔力消費が激しいため乱発は難しい。

……『絶対に当たる第一の矢』が外れるという状況が、そうそうないことではあるが。

 

ゲームにおいて Edit

  • ☆3アーチャー。2019年6月15日より「創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ」の開幕に伴い実装。
  • カード構成はBBQAAタイプ。宝具がArtsなのでArts寄りであり、B二枚構成もクリティカルを重視するスキル構成とは良好。
    • 欠点はHit数であり、EX以外は3Hitする構成からQuick性能は平凡な部類。一枚しか持たない事もあり、カードでのスター生産にはあまり期待できない(スキルは別)

スキル解説 Edit

  • スキル構成は自己火力強化が揃っており、特にクリティカルに関わる要素が強力。
    • ウーリの狩人 B
      敵単体に確率でスキル封印付与(1T)+スターを大量獲得
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      「スキル封印」成功率50%55%60%65%70%
      スター獲得+10個+12個+14個+16個+18個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      「スキル封印」成功率75%80%85%90%100%
      スター獲得+20個+22個+24個+26個+30個
      • スキル封印は確率のため安定性に欠けるが、主目的はLv10で30個獲得出来るスター獲得
      • これと「エイミング」を合わせてのクリティカル運用がメインウェポンとなるが、CT8~6といささか取り回しが悪い。状況次第では味方クリティカル促進にも使えるので状況を見て有効活用しよう。
      • スキル封印はLvを上げる事で信頼度が上がるものの、「対魔力」を基本所持するセイバー相手だと弾かれる可能性は付きまとう。また、回避スキル持ちをスキル封印してしまう、という状況は宝具の兼ね合いから避けたい所。
    • 不動の忍耐 C」→「機へ至る忍耐 B
      強化前:自身のArtsカード性能アップ(3T)&弱体無効状態付与(3T)
      強化後:自身のArtsカード性能アップ(3T)&弱体無効状態付与(3T)&敵全体の回避状態(解除不能な状態は除く)の対象に〔マーキング〕状態を付与(3T)敵全体の〔マーキング〕状態でない対象に回避トラップ状態「ターン終了時に回避状態(解除不能な状態は除く)の時、〔マーキング〕状態を付与(3T)する状態」を付与(1回・5T)<〔マーキング〕状態は弱体扱いで宝具の回避状態特攻の対象となる>
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Artsアップ20%21%22%23%24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Artsアップ25%26%27%28%30%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Artsアップ20%21%22%23%24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Artsアップ25%26%27%28%30%
      • 強化値は3ターン継続としては高く、宝具やカード強化として活躍してくれる。また回数制限のない弱体無効持ちという点からデバフ持ちには強気で攻められる。
      • 強化クエストクリアで「機へ至る忍耐」へと強化。CTが1短縮された上で〔マーキング〕あるいは回避トラップ状態を付与する効果が追加される。
        〔マーキング〕状態は宝具の特攻トリガーとして判定される弱体効果。既存の効果では〔急所判明〕状態が近い。3T持続するため、特攻宝具の狙いやすさが大きく緩和される
        回避トラップは相手が回避状態になった際に自動で〔マーキング〕状態を付与してくれる効果。1回限りだが最短CTと同じ5T持続してくれるので隙は少ない。〔マーキング〕の持続はこちらも3T。
      • 初出のステータス2つに加え長い説明文で混乱しそうになるが、まとめると「特攻対象としての判定を3Tに延長する」とでもいった効果。
        回避スキルを持つ敵に強いとはいえ、敵が回避スキルを使うタイミングで宝具が撃てるとは限らず、またブレイクゲージ持ちや複数の敵に対応する場合は相手が回避を連発するタイプでも無い限りは特攻を狙うタイミングがシビアかつ極所的という弱点があったのを、今回の強化で「一度でも回避を使った敵ならば3ターンは特攻対象」にしたり「予め回避トラップ状態にしておくことでいつ回避を使われても対応出来る」ようになった。総じて利便性は向上したものの、あくまで回避をトリガーとする効果なので回避持ちに特化した宝具という点は変わらない。
    • エイミング EX
      自身のスター集中度アップ(1T)&クリティカル威力アップ(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター集中度アップ500%550%600%650%700%
      クリティカル威力アップ50%55%60%65%70%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター集中度アップ750%800%850%900%1000%
      クリティカル威力アップ75%80%85%90%100%
      • クリティカル運用の要となる複合スキル。
        倍率が極めて高く、クリティカル火力は宝具を上回る程となるだろう。

宝具解説 Edit

  • 放たれし信力の一矢(アプフェル・シーセン)
    自身に必中付与(1T)+敵単体Arts属性〔回避状態(解除不可な状態は除く)〕特攻攻撃
    • 〔回避特攻〕という極めて特殊な条件下でダメージの増す宝具。必中により回避を無視しながら特攻ダメージを稼げるので、回避持ちキラー的立ち位置となるだろう。
      • 安定した特攻の活用は困難な代わりに特効倍率は非常に高い。
    • 反面、回避状態でない相手にはバフが「不動の忍耐」のみという事もあり、あまり火力が伸びないのが欠点。回避スキル持ちのサーヴァント相手に活用しよう。特に残りHPが一定の割合を切った時に優先して回避スキルを使う敵AIが狙い目。
      • 各種ギミックで回避状態になる場合は、回避状態が解除可能である事もしっかり確認しておこう。また、解除不可な回避状態に対して特攻は刺さらずとも必中はしっかり通るので、気にせず起用するのも手。
    • 敵として出てきた場合、こちらから弱点を付ける槍クラスにはクー・フーリン(槍)を始めとして回避スキル持ちがそこそこ多めである。うっかり宝具を真正面から受けてしまわないよう注意が必要。
+  +回避スキル・宝具を持つサーヴァント

※1:全体に付与

※2:本人以外の単体にも付与可能

総評 Edit

  • 普段は自己完結したクリティカルアタッカーとして、状況次第で回避持ちを専門とした狩人として機能する主力アタッカー。
    クリティカルを重視したアーチャーという点では同レアに「ビリー・ザ・キッド」が存在するが、あちらほどクリティカル威力アップ値がずば抜けていない代わりにBuster二枚持ちかつ、自前のスキルでスターを大量獲得できるのが最大の武器となる。
    • 欠点は耐久面のフォローを自力では行えない事。弱体無効は優秀なものの、それ以外の防御スキルは持たないのでその辺りは味方に頼りたい。

概念礼装について Edit

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
ロビンフッド101876715221A/単破壊工作[A]黄金律[E]皐月の王[B]
エウリュアレ95067032221A/単吸血[C]魅惑の美声[A]女神のきまぐれ[A]
ダビデ86437736131B/単神の加護[A]治癒の竪琴[B]カリスマ[B]
子ギル87317696122B/全カリスマ[A+]賢王の萌芽[B]黄金律[A]
ビリー95066890221Q/単射撃[A++]クイックドロウ [A+]心眼(偽)[C]
俵藤太98007032122B/全龍神の加護[C]矢避けの加護[C]無尽俵[EX]
ウィリアム・テル93107384122A/単ウーリの狩人[B]機へ至る忍耐[B]エイミング[EX]
杉谷善住坊96827347122B/単狙撃環境[C]仕切り直し(再装填)[C+]迷彩狙撃[B]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    13ロビンフッド70101876715CCBBBD221破壊工作[A]
    黄金律[E]
    皐月の王[B]
    15エウリュアレ7095067032EECEXEXC221吸血[C]
    魅惑の美声[A]
    女神のきまぐれ[A]
    63ダビデ7086437736CDBCAB131神の加護[A]
    治癒の竪琴[B]
    カリスマ[B]
    95子ギル7087317696CCCCAEX122カリスマ[A+]
    賢王の萌芽[B]
    黄金律[A]
    105ビリー7095066890DEBEBC221射撃[A++]
    クイックドロウ [A+]
    心眼(偽)[C]
    125俵藤太7098007032BBDCBA122龍神の加護[C]
    矢避けの加護[C]
    無尽俵[EX]
    246ウィリアム・テル7093107384BBBECB122ウーリの狩人[B]
    機へ至る忍耐[B]
    エイミング[EX]
    395杉谷善住坊7096827347DEXC+DEC122狙撃環境[C]
    仕切り直し(再装填)[C+]
    迷彩狙撃[B]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • ウィリアム・テル。ドイツ語でヴィルヘルム・テル、フランス語でギョーム・テルとも呼ばれる。
    14世紀、ウーリ(現在のスイスの中央部)に住んでいたといわれる狩人。クロスボウの名人。スイス独立のきっかけとなったと謳われる伝説的英雄。
    • ウーリへの支配強化を狙うハプスブルク家から派遣された代官ヘルマン・ゲスラーは悪政を敷き、広場の中央にポールを立てて自身の帽子を掛け、ウーリの人々に帽子へ御辞儀をするよう強要していた。
      それに反発したウィリアム・テルはゲスラーに逮捕され、処刑されそうになる。
      その際、ゲスラーは「息子の頭に載せた林檎を射ることが出来ればテルの罪を赦し解放する」と約束し、テルは見事にそれを成功させた。
    • テルが林檎の狙撃に成功した後、ゲスラーはテルが矢をもう一本隠し持っていたことに気付く。
      何のために二本目の矢を持っているのかと尋ねると、「失敗した時にゲスラーを射殺すためだ」とテルは答えた。
      その言葉に激怒したゲスラーは約束を違えてテルを再逮捕するが、途中で逃げられてしまい、後にテルによって暗殺される。
      かくしてテルはウーリを悪代官ゲスラーから救った英雄として讃えられ、テルの抵抗はスイス独立の機運を高めることとなった。
  • 宝具「放たれし信力の一矢(アプフェル・シーセン)」。
    ウィリアム・テルの逸話として名高い"林檎撃ち"を意味する。
    因果へ干渉するタイプの宝具であり、神話以外の登場人物で有するのは稀と言える。息子の父親に対する信頼を受けて放たれた一矢は決して外れることなく、目的のものを『必ず』刺し貫く。ゲームでは必中効果の上、回避中の敵への特攻として機能している。
  • 宝具「放たれじ次善の二矢(ツヴァイテ・シーセン)
    本来の性質上、『決して外れないはず』の第一宝具が"仮"に外れた場合のみ発動させられる第二の宝具。
    林檎を撃ち外した場合のことを考えて、悪代官ゲスラーを討つための二の矢を隠し持っていた逸話に由来する。
    こちらは『一の矢を外した場合に次に撃つべきもの』に同時に放たれる"一矢に概念的に重なって多重存在している宝具"(一矢がちゃんと当たった場合は発動しない)。
    使用時にはその状況に応じてどこに飛ばすかを決めて放つ。
    第一狙いと同じ対象を選択することも可能、同様に因果に干渉して対象を必ず射貫く。
    魔力の消費が著しいため乱発は利かないとのこと。
  • 幕間の物語にてアサシン適性を持つことに触れられている。
  • 地元では国民的な人気を誇り、国家を象徴するモチーフとして度々硬貨や切手のデザインに採用されている。
    実在の人物であるとする説もあるが、それを証明する史料に乏しく、一般的には伝説上の人物とされている。
  • 欧米では珍しくない名前とはいえ、星3のアーチャーだけで「ウィリアム」が2人いる。
  • ロッシーニのオペラ『ウィリアム・テル』の序曲である『ウィリアム・テル序曲』はクラシックの名曲として広く親しまれている。特に終曲の行進曲は活動的で楽し気なメロディでありよく演奏される。『天国と地獄』などと並んで運動会の曲というイメージを持っている方も多いのでは。
  • 担当声優の藤井隼氏は2017年末アニメ『MOONLIGHT/LOSTROOM』にてダストンを演じている。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:特異点Fクリア、再臨2段階、絆Lv.4
    +  +クリックで展開
    Interlude 伝説の狩人
    推奨Lv50場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP0/17周回数4クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,030EXP20,380QP10,800
    進行度 ■□□□
    備考
    BATTLEなしでシナリオのみ。
    進行度 ■■□□
    Battle
    1/2
    ボーパルチキンA Lv30(狂:25,535)
    ボーパルチキンB Lv32(狂:27,525)
    ボーパルチキンC Lv31(狂:26,435)
    ボーパルチキンD Lv33(狂:28,070)
    ボーパルチキンE Lv34(狂:28,888)
    Battle
    2/2
    オリオンの狩猟圧 Lv54(弓:114,242)
    ドロップ
    鳳凰の羽根×3、アーチャーピース
    備考
    オリオンはシャドウサーヴァント。
    進行度 ■■■□
    Battle
    1/2
    ボーパルチキンA Lv34(狂:30,587)
    ジャイアントボーパルチキン Lv27(狂:65,459)
    ボーパルチキンB Lv33(狂:29,721)
    Battle
    2/2
    リンゴ追いの残影 Lv72(弓:124,545)
    ドロップ
    鳳凰の羽根×3、アーチャーピース
    備考
    アタランテはシャドウサーヴァント。
    進行度 ■■■■
    Battle
    1/1
    ???? Lv38(剣:250,682)
    ドロップ
    戦馬の幼角×3
    備考
    ????はエンペラーコーン。
    永続バフ『ヌシの重圧
    全ての攻撃に対する耐性を得る&攻撃力をアップ(解除不可)

    開始時『信念の一矢
    テルに威力アップ〔猛獣〕&スター発生アップ(永続・解除不可)

強化クエスト Edit

  • 開放条件:霊基再臨4段階目で開放
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト ウィリアム・テル
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数3報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ヤクザB
    Lv32(術:16,583)
    アマゾネス
    Lv33(弓:10,488)
    ヤクザA
    Lv33(術:17,081)
    Battle
    2/3
    ヤクザ
    Lv34(術:23,438)
    アマゾネスB
    Lv35(弓:15,539)
    アマゾネスA
    Lv34(弓:15,110)
    Battle
    3/3
    アマゾネスクィーン
    Lv48(弓:154,992)
    ドロップ
    鳳凰の羽根、世界樹の種、QP+20,000、QP+15,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    雀蜂B
    Lv48(弓:27,185)
    アマゾネス
    Lv45(弓:22,697)
    雀蜂A
    Lv49(弓:27,735)
    Battle
    2/3
    アマゾネスB
    Lv46(弓:28,983)
    雀蜂
    Lv50(弓:37,713)
    アマゾネスA
    Lv47(弓:29,595)
    Battle
    3/3
    ビリー
    Lv70(弓:190,120)
    ドロップ
    世界樹の種、弓の輝石、アーチャーモニュメント、叡智の灯火(弓)、QP+15,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    ヤクザB
    Lv41(術:28,149)
    雀蜂
    Lv42(弓:21,130)
    ヤクザA
    Lv40(術:27,420)
    Battle
    2/2
    アマゾネスクィーン
    Lv52(弓:100,871)
    カラミティ・ジェーン
    Lv75(弓:177,345)
    ドロップ
    鳳凰の羽根、アーチャーモニュメント、叡智の大火(弓)、QP+20,000、QP+15,000
    備考
    クリアでスキル「不動の忍耐 C」→「機へ至る忍耐 B」に変化

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 ウィリアム・テル/コメント

  • 元々ちょっとテクニカルな鯖だったから、あえてその路線の強化で嬉しかったな

    -- 2023-08-01 (火) 18:41:48

  • えーっと…スキルを要約すると「回避する奴は許さんし回避しようとする奴も許さん」って感じか

    -- 2023-08-01 (火) 19:15:24

  • 地味に弱体無効3TがCT5も良い感じだな

    -- 2023-08-01 (火) 19:19:52

    • 弱体解除されない限りデバフ弾くのは地味に強い

      -- 2023-08-01 (火) 19:22:28

  • 強化前かつ回避を使わない敵になんでOC表記出るんだって思ったら不具合か、ちょっと初期ロビンを思い出した

    -- 2023-08-01 (火) 19:21:04

  • 宝具の特攻対象に「マーキング」が追加された。マーキングは3ターンで、テル宝具の対象になる弱体扱いの効果。
    「回避トラップ」は1回・5ターンで、ターン終了時に回避が付いていたらマーキングを付ける効果。
    スキル2は「現在回避付いてる敵には、マーキングを付ける」「現在回避付いてない敵には、回避トラップを付ける」。たとえば1ターン持続の回避を使われても、宝具特攻を2ターンめ以降も狙える…って理解でいいのかな?

    -- 2023-08-01 (火) 19:28:29

    • とりあえずS2使っておけば、相手が回避を使ったターンから3T以内は特攻が発動する。かな

      -- 2023-08-01 (火) 19:47:39

    • そう、要は「回避を使ったらそこから3T冤罪剣」の効果 いや冤罪ではないんだけども

      -- 2023-08-01 (火) 19:48:53

      • だるまさんが転んだ、ってなもんっすね。動いたらダメよと

        -- 2023-08-01 (火) 21:56:35

  • 強化クエやって始めてこいつの宝具が特攻宝具だったこと知った人俺以外にもおるやろ

    -- 2023-08-01 (火) 19:47:12

    • むしろ散々アピールしてた要素だしスキル内容知らなくても宝具の効果は知ってる人の方が多いと思う

      -- 2023-08-01 (火) 19:59:53

    • 低レアの特攻なんかエウリュアレしか覚えてねーわ

      -- 2023-08-02 (水) 00:37:03

      • ウィリアムテルの物語やインド異聞帯の話を覚えてれば、知らずとも理解できてると思ってた

        -- 2023-08-02 (水) 05:06:53

  • マーキングと回避トラップの付与率はどんなもんなんだろ?普通に対魔力で弾かれるんだろうか。確定付与だとありがたいんだけど

    -- 2023-08-01 (火) 20:29:56

    • 恐怖とかと同じ挙動するなら、回避トラップは対魔力を考慮するけどマーキングは確定付与とかかな?

      -- 2023-08-01 (火) 20:34:02

    • 前者は「弱体扱い」と明記されているけれど、後者は何も記載されてないのよね。

      -- 2023-08-01 (火) 20:39:03

  • 素直に「解除不可能な回避にも特攻」じゃだめだったんですかね

    -- 2023-08-01 (火) 20:47:39

    • それだと何か不都合あるのかね、そういや

      -- 2023-08-01 (火) 20:59:21

      • 本人もインドで持ってた「持続する確率回避」系のギミックとの兼ね合いとかじゃないかな

        -- 2023-08-01 (火) 21:26:11

        • 当にその持続する確率回避がめんどいからテルに射抜いてもらいたいんじゃがのぅ・・・

          -- 2023-08-01 (火) 21:34:14

          • それは思うけどね、☆3≒みんな持ってるの都合上テルさん出してギミック無視して終わり!は避けたかったのかなって

            -- 2023-08-01 (火) 22:02:13

  • 目印を付けたから、回避行動を終えようが後から回避行動を仕掛けようがブチ当てられるのな

    -- 2023-08-01 (火) 22:23:43

  • 文字ちっさw

    -- 2023-08-02 (水) 00:27:01

    • それね。SE2でやってるから説明文読めなくて、ここ来るまで強化の内容把握できなんだわ

      -- 2023-08-02 (水) 05:05:37

  • 頭マスターだからヨォ長文で説明されたら分からないんだ
    (動画見てようやく効果を理解した)

    -- 2023-08-02 (水) 02:29:26

  • 地味にだけどマーキングすれば強化解除で回避を解除しても特攻入るようになったので、回避持ちの敵にパリスで強化解除→急所判明特攻宝具からのテルのマーキング特攻宝具を撃てるね。低レア縛りで火力出すのに便利そう

    -- 2023-08-02 (水) 04:08:58

  • 現在調査対応している不具合 に載りっぱなしだけど、具体的なケース知りたいな…
    特定のサーヴァントの一部スキル効果において、本来は「解除不能な回避状態」のエネミーに対して付与されない「マーキング」の状態効果が、誤って付与されてしまう場合がある不具合を確認しております。(8/1 18:00追記)

    -- 2023-09-09 (土) 01:21:55

    • 今日アプデの修正告知されているけれど、どんな例があったのかなこれ

      -- 2023-09-20 (水) 05:45:15

      • オルガマリークエストのシャドウ術ニキが解除不能回避張るからそれ関係かも

        -- 2023-09-20 (水) 10:20:56

    • テルにとっては修正されない方が実質的に強かったのかな?

      -- 2023-09-20 (水) 12:11:18

  • 同じ人がやってるかはわからんけど、管理人直々に敵専用のことわざわざ書くなって言われたからって、上の属性欄にわざわざ敵専用時の属性書くのめちゃくちゃだろ

    -- 2024-02-18 (日) 14:42:03

    • 流石におかしいので削除した

      -- 2024-02-18 (日) 14:54:02

      • おかしいって言うか、編集方針見たら普通に敵専用仕様は書かないでくださいって載ってるから普通に編集方針に反しておりますわね

        -- 2024-02-18 (日) 16:52:59

        • 横から、こういうケースは荒らし掲示板に報告した方がいいのかなあ...

          -- 2024-02-18 (日) 18:45:25

        • なんか他のキャラのとこでも同じことやってるっぽい。まぁ間違いなく同じ荒らしだろうなぁこれ

          -- 2024-02-18 (日) 18:56:32

          • バトルキャラ同じ本人ならまだ少し気持ちは分からんでもないが、本人が変身した他のエネミーのバトルキャラ使った奴、バトルキャラは本人だがあくまでも別キャラの代理の奴すら記載してた事あるくらいだからなぁ

            -- 2024-02-18 (日) 18:59:58

          • ちょっとズレるけど似たようなのがダユーのページでもあったようで、なんだかなあ…

            -- 2024-02-18 (日) 19:21:48

  • 実在してそうな見た目してるな、コーチングテル

    -- 2024-04-01 (月) 00:55:48

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム