大いなる石像神
ステータス
SSR | No.244 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | ムーンキャンサー | ||||
属性 | 秩序・善 | ||||
真名 | 大いなる石像神 | ||||
時代 | ─ | ||||
地域 | ─ | ||||
筋力 | B | 耐久 | A++ | ||
敏捷 | E | 魔力 | B | ||
幸運 | A | 宝具 | C | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 2617/17844 | ||||
ATK | 1416/9166 | ||||
COST | 16 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 | ||
特性 | |||||
疑似サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、秩序かつ善、今を生きる人類、ヒト科のサーヴァント | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
商売繁盛[A] | 味方全体のNPを増やす[Lv.1~] | - | 8 | 初期スキル | |
味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | ||||
味方全体に毎ターンスター獲得状態を付与 | |||||
砕折されし牙[B] | 自身にターゲット集中状態を付与 | 1 | 7 | 霊基再臨×1突破 | |
自身に被ダメージカット状態を付与 | |||||
自身の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | ||||
ヴィナーヤカ[EX] | 味方単体に無敵状態を付与 | 1 | 7 | 霊基再臨×3突破 | |
味方単体のNP獲得量をアップ[Lv.1~] | |||||
味方単体にスキル封印状態を付与【デメリット】 | |||||
味方単体の宝具威力をアップ[lv.1~]▲ | 3 | 幕間の物語クリア | |||
味方単体に〔秩序〕特攻状態を付与[lv.1~]▲ | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
対魔力[A] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
騎乗[A] | 自身のQuickカードの性能をアップ | ||||
神性[B] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対ランサー攻撃適性 | 自身の〔ランサー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | ||||
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] | ||||
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
Arts | C | 対人宝具 | |||
効果 | |||||
敵全体の防御力をダウン(3ターン)&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+自身に無敵状態を付与(1ターン)&自身のHPを回復<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:悠木碧 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
大きいのである(いろんな意味で)。 それ以外に語るところはない─── |
霊基再臨1回&絆Lv1で開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:153cm・82kg |
霊基再臨1回&絆Lv2で開放 (+クリックで展開) |
人間の依り代に神霊が宿った疑似サーヴァント……であると考えられるものの、その成立過程には謎が多い。 |
霊基再臨1回&絆Lv3で開放 (+クリックで展開) |
稀に依り代の彼女と縁があるらしき者が何かの拍子にその名を口にすることもあるが、それは無意識の中からしか生まれ得ず、また、その名が他の誰かに意味を持って認識されることもない。 エクストラクラスで顕現していることからして、とある上級AIがこのサーヴァントの成立に何か関与しているのではないかと推測されているが……真実は闇の中、 |
霊基再臨1回&絆Lv4で開放 (+クリックで展開) |
〇砕折されし牙:B 〇ヴィナーヤカ:EX |
霊基再臨1回&絆Lv5で開放 (+クリックで展開) |
『肉弾よ、翌日から本気であれ』 ガーネッシュ・インパクト。 |
Lostbelt No.4クリア&霊基再臨1回&絆Lv1で開放 (+クリックで展開) |
『帰命せよ、我は障害の神なり』 ガネーシャ・ヴィグネーシュヴァラ。 インドの異聞帯では、彼女はこれを用いて(さらに近い性質を持つラクシュミーの宝具と組み合わせることによって)自らの周囲全てを覆い、世界を創り変える神の力すらも届かぬ『絶対不可侵の引きこもり部屋』を作り出した。 |
ゲームにおいて
- まさかの二体目となる☆5ムーンキャンサー
の像、象(?)。
2019年6月15日、Lostbelt No.4開幕に合わせて恒常実装。同クラスでは初の恒常サーヴァント。- 美遊に続いて再臨で真名が変わるサーヴァント。同時にバトルモーションどころかキャラそのものが変動する。
- ☆5エクストラクラスにも関わらずLv90時点でATKが9,000ちょっと、代わりに17,000を越える膨大なHPを持つ非常に偏ったステータス。
ATKは長らく不動の位置にいた不夜城のキャスターをついにぬいて☆5ワースト。
サービス開始から4年を目前として、ジャンヌを超すHPを持った初のサーヴァント。- もっとも基本等倍のためジャンヌほどの耐久力はない。しかしジャンヌの弱点となるアヴェンジャークラスに対してはクラス相性・宝具・スキルの要素がかみ合い、まさにそびえ立つ
贅肉の大要塞と化す。つまりジャンヌが唯一カバーできなかった対アヴェンジャー用タンクがようやく登場したということになる。
- もっとも基本等倍のためジャンヌほどの耐久力はない。しかしジャンヌの弱点となるアヴェンジャークラスに対してはクラス相性・宝具・スキルの要素がかみ合い、まさにそびえ立つ
- 成長タイプは凸型。Lv80の時点でステータスがほぼ完成する。
- カード構成もArts三枚にArts宝具。さらにサポート特化のスキル群と、よりキャスターと同等の構成になっている。
Hit数はEX以外は4Hit、EXのみ5Hitとなっている。ただしArts全体宝具との兼ね合いのためか、はたまた性格の反映か、メインとなる通常Artsカードの性能はスター発生率バフがない限り平均以下となる。NP確保にはある程度のArtsチェインを狙っていきたい。
- 一部のクエストでは敵として出て来た場合200万QPを確定ドロップする。
そのため獲得QP増加礼装を装備して挑みたい。
ただし、周回可能なフリクエでランダムではなく確定で登場した際はこの限りではない。- なお6周年において新規に実装された宝物庫極級においてありがたい黄金像として金色に輝いているモブ版が登場。実に150万QPを確定ドロップ、前衛の扉と合わせて300万以上のQPをまとめて払い込みしてくれるようになった。
ありがてぇありがてぇ
- なお6周年において新規に実装された宝物庫極級においてありがたい黄金像として金色に輝いているモブ版が登場。実に150万QPを確定ドロップ、前衛の扉と合わせて300万以上のQPをまとめて払い込みしてくれるようになった。
スキル解説
- 味方全体のNP支援、単体への無敵付与、ターゲット集中などの貴重なスキルを多数所持するサポート寄り。
- 「商売繁盛 A」
味方全体のNP増加&攻撃力をアップ(3T)&スター獲得状態を付与(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP増加 10% 11% 12% 13% 14% 攻撃力アップ 10% 11% 12% 13% 14% 毎ターンスター獲得量 5 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP増加 15% 16% 17% 18% 20% 攻撃力アップ 15% 16% 17% 18% 20% 毎ターンスター獲得量 5 - 全体サポートスキル。NP増加はLv上昇で10~20。どのような場面でも活躍し、攻撃力アップの倍率も「カリスマ A」相当と良性能。
- スター獲得数は毎ターン5個で固定。スター獲得状態は味方全体に付与されるため、毎ターンの獲得数は味方の数によって5個、10個、15個と変動する。
自身が退場しても10個獲得できる一方、パーティの誰かが強化無効を受けていたり、そもそも発動時に人数が少ないと獲得量が下がる点には注意したい。 - CTこそ異なるが効果テキストだけ見れば「夢幻のカリスマ」に「毎ターン(最大で)星15個」が付いてくる凄まじいスキルなので一も二もなく強化対象となる。NP配布スキルが+20に到達するか否かの重要性は言を俟たない。極力スキルマまで持っていこう。
- 「砕折されし牙 B」
自身にターゲット集中状態付与(1T)&被ダメージカット状態を付与(1T)&攻撃力アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 被ダメージカット 1000 攻撃力アップ 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 被ダメージカット 1000 攻撃力アップ 25% 26% 27% 28% 30% - 自身の宝具、または「ヴィナーヤカ」の無敵付与と組み合わせる事で単体攻撃を無効化可能。CTも最短5と使いやすい。
注意点として被ダメージカット量はそこまで高くないので、このスキルだけでタゲ取りするのはいささか危険。持ち前の膨大なHPがあるとはいえ、クラス等倍はまだしもバーサーカーのクリティカルや、単体宝具を相手取る場合は無敵回避との併用を心がけよう。 - 実は攻撃力アップ3Tの性能が高く、こちらをメインに扱っても良い。基礎ATKが高くないとはいえ、これと「商売繁盛」や宝具デバフを絡めた場合、意外な火力を発揮してくれる。
- 自身の宝具、または「ヴィナーヤカ」の無敵付与と組み合わせる事で単体攻撃を無効化可能。CTも最短5と使いやすい。
- 「ヴィナーヤカ EX」
強化前:味方単体に無敵付与(1T)&NP獲得量アップ(1T)&スキル封印状態付与(1T)【デメリット】
強化後:味方単体に無敵付与(1T)&NP獲得量アップ(1T)&宝具威力アップ(3T)&〔秩序〕特攻状態付与(3T)&スキル封印状態付与(1T)【デメリット】スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP獲得量アップ 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP獲得量アップ 25% 26% 27% 28% 30% スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP獲得量アップ 20% 21% 22% 23% 24% 宝具威力アップ 20% 21% 22% 23% 24% 〔秩序〕特攻 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP獲得量アップ 25% 26% 27% 28% 30% 宝具威力アップ 25% 26% 27% 28% 30% 〔秩序〕特攻 40% 42% 44% 46% 50% - マシュ・キリエライトや風魔小太郎などが持つ他者への回避・無敵付与系スキルの中ではCTが短いのも特徴。
NP獲得量アップは攻撃フェイズ終了時には効果が切れるため被弾時には効果を発揮しない。増加量も際立ってはいないので無敵がメインと考えてよい。 - 強力な効果と引き替えに、スキル封印を付与してしまうのは手痛いデメリット。効果は1Tなので最後に使う事で緩和できるが、スキル封印の特徴として、たとえスキルを使い終わった後でもターン終わりのCT回復が停止してしまう。
なお紅閻魔はクラススキルによってデメリットを無効化可能。
基本的にデメリットだがスキル封印が重複しない仕様を利用し、予めこのスキルで付与しておくことで、高難易度の敵ブレイク等で付与される解除不可のスキル封印を回避する手段としても使える。 - 幕間の物語をクリアすることで新たに宝具威力アップと〔秩序〕特攻が追加される。
どちらも3ターン持続としては高性能であり、これにより火力支援スキルという側面を得た。
特攻対象については以下を参照。
- マシュ・キリエライトや風魔小太郎などが持つ他者への回避・無敵付与系スキルの中ではCTが短いのも特徴。
- 「商売繁盛 A」
- 強化優先度としては「商売繁盛」がトップ。次点で強化後「ヴィナーヤカ」となるだろう。高難度に参加する場合はダメージコントロールも仕事の一つになるため、牙のCTも極力短くしておきたい。
- スキル強化の終盤には第二部以降の素材を求められる。入手が容易というわけではないが、必要数自体は少なめのためメインストーリーが未到達でもイベントをこなしていれば集めやすい範疇。(ストーリー進めていないとイベントに参加できないケースも多いが…)
宝具解説
- 「
肉弾よ、翌日から本気であれ 」
敵全体の防御力ダウン(3T)&Arts全体攻撃+自身に無敵状態付与(1T)&HP回復- 事前に防御力ダウンが入り、スキルによる自前の攻撃力アップも合わせればATKの割にダメージは出せる。とはいえ基本的に等倍ダメージになるので伸び代は控えめ。
実は防御ダウン値が孔明や司馬懿の宝具並みという高倍率であり、それ以外の付与効果も優秀なので自己ダメージ以外の方面でパーティ全体を補佐してくれるサポート型宝具でもある。- 強化後「ヴィナーヤカ」を自身に付与していれば別枠となる宝具威力アップ&〔秩序〕特攻により宝具火力を大幅に伸ばすことも出来るが、同ターンに使用すると無敵が一つ分無駄になるのが悩み。効果は3ターンあるのであらかじめ使っておきたい。
- 自身への無敵付与効果と「砕折されし牙」の併用で単体攻撃を引き受けるのは勿論のこと、「ヴィナーヤカ」を味方に回して自身と味方1人を全体攻撃から守ることも出来る。
HP回復量はOC1で2,000。以降は+1,000ずつ増加し、無敵と合わせて自己耐久性も促進してくれる。- Arts全体多段攻撃のため少量だがリチャージも見込める。
- 事前に防御力ダウンが入り、スキルによる自前の攻撃力アップも合わせればATKの割にダメージは出せる。とはいえ基本的に等倍ダメージになるので伸び代は控えめ。
総評
- ムーンキャンサークラスの例に漏れず、優秀なサポートタイプとしてまとまった性能。
「商売繁盛」、強化後「ヴィナーヤカ」と宝具による火力支援&NP増加&スター補助。「ヴィナーヤカ」の無敵付与と宝具による無敵化。さらに「破砕されし牙」によるターゲット集中での壁役も可能。それらを統合して所持するという点が強みとなるだろう。基本等倍運用となるムーンキャンサーという点も、無敵の手数に加えサポートが主用途となる分には気にならない。
Arts特化なカード構成でありながらスキルでスター生成が可能な点もポイント。- エレナ(術)/(弓)以来となる味方全体の即時NP獲得と全体攻撃宝具を併せ持つ存在でもあり、クラス混合グループに対しても安定したダメージを出せる。耐久力が必要な場面に限らず、カリスマ相当の攻撃バフと継続スター獲得による支援で周回においても優秀な働きを見せてくれる。
- NP配布と全体攻撃を兼ねたユニットということで種火集めにも適正は高い。エクストラクラスなのでエレナと違い、騎相手でも安定したダメージが見込める。
ただし☆5の中でも火力が低すぎるため、スキル強化後でも宝具1だと自バフのみでは超級の金種火すら撃ち漏らす。他の2人できっちり追い打ちを決めるか、マスター礼装などでブーストするのを忘れずに。- 1W目であれば自バフ以外に何か一個でもバフが乗れば討ち漏らしはまずないので味方がパーティーバフなどを使えるだけでも問題ない。
- 攻守万能のサポート性能により、基本的にどんなPTでも運用可能なデキるNEET。
- 周回(特に敵のHPが高い90++)においてはNP配布はもちろん攻撃、宝具バフでカード色を問わず強烈な火力支援ができるのが強みで、特に秩序特攻バフも有効な相手なら最適解のパーツにもなりうる。
- ArtsパーティにおいてはNP配布と攻撃バフ、いざという時の無敵付与が主な役割。玉藻の前のサポートを貰えれば自身の宝具威力を大幅に改善できるため、持久戦ではアタッカー候補ともなり得る。スキル封印のデメリットはスキルの回転率を下げる事にも繋がるので、使い所は誤らないようにしよう。
- 「ターゲット集中+自身の無敵化」で単体宝具をさばけるのはもちろん、「他付与無敵」と宝具による「自前無敵」により自身を含めた2人を守ることができるため、3人目が自前で心眼等を持っていれば全体宝具対策役もある程度こなせる。
- 耐久に難ありのバーサーカー等と組ませる場合、ターゲット集中と無敵付与で敵の単体攻撃から2ターン分守れるのも魅力的。スキル再使用まで守るつもりが無いなら無敵付与はCT回復停止のデメリットを気にせず使っていける。
- アヴェンジャーの強敵と戦うときは順当にBBとキャンサータッグを組むのが強力。攻撃系バフが手薄・星生みが苦手・宝具を遅延はできるが止めることができない、といったBBちゃんの弱点を的確にカバーできる。逆にBBちゃんからは回復・弱体解除スキルをもらうことによりタゲ取りで減ったHPを補填したりスキル封印状態を解除・踏み倒しできるため、全般的に相互補完できる。
- 欠点はやはりATKの低さになる。自前で多数のバフデバフを有しているとはいえ、全体宝具という事もあり自力で出せるダメージはどうしても伸び悩むだろう。メインアタッカーは他のサーヴァントに任せて時々Artsで殴りつつ宝具を打つのが無難だろうか。
- 自己防衛には長けているが無敵付与で守れる味方は1人のみ、持続的な防御サポートや敵の足止めは出来ないのでチャージ増加スキルを持つ相手との戦闘では十分注意したい。宝具封印を使えるサーヴァントがいれば安定して味方を守る事が可能。
- Arts攻撃自体のNP効率がアビゲイル並に低いのも懸念点。
主力として使う場合は味方編成でArtsに偏らせるのが前提となる辺りも、玉藻の前と似た編成での悩みがある。
スキルでのNP獲得・宝具リチャージにさらにチェインを付け加えれば回転率自体は一定の水準を満たすため、宝具AAEXを引く程度に偏っても問題はなくなる。
- ムーンキャンサーのクラス特性なのか、BBと同様に即死耐性がかなり高く、ギミックの絡まない確率即死宝具はほぼ無敵で防いでしまえる。
- 二種類の無敵、さらに攻撃宝具で自己回復もできるため、単騎耐久性能は高く、概念礼装でNP効率やArts性能を強化すれば聖杯戦線など単騎戦闘に活躍しやすい。
- しかし状態異常を解除する能力を持っていないため、単騎運用する場合にコマンドコードによる補強が望ましい。「ヴィナーヤカ」のスキル封印も確実に踏み倒せる。
運用について
- エクストラクラスの例に漏れず、できることの多いサーヴァント。
ガネーシャをアタッカーにするか、サポートに専念させるかをきちんと決めたうえでパーティを編成するといいだろう。
- パーティーメンバー候補
相性のいいサポーター |
【相性のよいサポーター】
|
相性のいいアタッカー |
【相性のよいアタッカー】
|
概念礼装について
- 壁役運用を重視するのであれば、基本等倍が心許ないため
何の皮肉か「鋼の鍛錬」(男性相手であれば「マグダラの聖骸布」)が推奨。
「カルデア・ライフセーバーズ」も自身が保有していないガッツと、被弾に対しても効果のあるNP獲得量アップがあるため有用だろう。スイミングも全身やせには有効 - サポーター運用を重視するなら、攻撃力が低いためArtsチェイン以外に積極的にカードを切る必要は薄い。
そのため場にいるだけで効果を発揮できる「2030年の欠片」などスター供給効果を持つ礼装、NP獲得効率の改善は「プリズマコスモス」や初期NP獲得系が必須となるなど、礼装コストへの負担が軽視できないきらいがある。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は「毎ターンスター8個獲得+毎ターン味方全体のHPを300回復」。
非常に強力で、ステータス補正が無い代わりに未凸「2030年の欠片」+全体HP微回復の効果を☆4コストで発揮するという、サポーター運用では相当に凄まじいパッシブを得られる。
- 効果は「毎ターンスター8個獲得+毎ターン味方全体のHPを300回復」。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
BB(水着) | 14812 | 11182 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 自己改造(愛)[EX] | 黄金の豚の杯[A] | 無貌の月[EX] |
大いなる石像神 | 17844 | 9166 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 商売繁盛[A] | 砕折されし牙[B] | ヴィナーヤカ[EX] |
殺生院キアラ(月) | 15336 | 11128 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 人魚の肉[EX] | 神通力(墨)[B] | 蛤御殿[A] |
アーキタイプ:アース | 14175 | 11601 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 虹の魔眼[A] | 星の息吹[C] | ファニー・ヴァンプ[EX] |
シエル | 14742 | 11658 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 人間魔力工場[A] | 位相滑剣[B+] | 原理血戒[B] |
BBドバイ | 15592 | 10753 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 都市改造[EX] | ラグランジュ・ラグジュアリー[EX] | 黄金の月の都[EX] |
A/補 |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 220 BB(水着) 90 14812 11182 C C C A++ EX EX 1 2 2 自己改造(愛)[EX]
黄金の豚の杯[A]
無貌の月[EX]244 大いなる石像神 90 17844 9166 B A++ E B A C 1 3 1 商売繁盛[A]
砕折されし牙[B]
ヴィナーヤカ[EX]285 殺生院キアラ(月) 90 15336 11128 C A+ C A+ B A+ 1 2 2 人魚の肉[EX]
神通力(墨)[B]
蛤御殿[A]351 アーキタイプ:アース 90 14175 11601 B B B A B EX 1 2 2 虹の魔眼[A]
星の息吹[C]
ファニー・ヴァンプ[EX]418 シエル 90 14742 11658 C+ EX B+ A+ C+ A+ 1 2 2 人間魔力工場[A]
位相滑剣[B+]
原理血戒[B]421 BBドバイ 90 15592 10753 C C C EX B EX 2 2 1 都市改造[EX]
ラグランジュ・ラグジュアリー[EX]
黄金の月の都[EX]
- インド関連サーヴァント
+クリックで展開 No. クラス ★ 名前 HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 神性 Q A B 244 月 5 大いなる石像神 17844 9166 B A++ E B A C B 1 3 1 84 弓 5 アルジュナ 13230 12342 A B B B A++ EX B 1 3 1 85 槍 5 カルナ 13632 11976 B C A B D EX A 2 1 2 101 剣 4 ラーマ 11993 9854 A B A+ B B A A 1 2 2 183 槍 4 パールヴァティー 13253 8127 D C D B B EX B 2 1 2 239 殺 5 カーマ 12889 11528 D B+ B A+ B EX B 2 1 2 245 剣 4 ラクシュミー・バーイー 11362 9949 B B B C E- A C 2 1 2 247 狂 5 アルジュナ(オルタ) 13837 11669 A A+ A A++ C EX EX 1 1 3 248 弓 4 アシュヴァッターマン 11245 10249 B A A++ B A A+ A+ 2 1 2 296 騎 5 ネモ 13680 11427 C B C A A B A 1 2 2 300 槍 5 ヴリトラ 13632 12332 A C A A D EX - 2 2 1 301 剣 4 カルナ(サンタ) 12877 9180 B A EX D C A A 2 1 2
小ネタ
+クリックで展開 |
|
幕間の物語
- 開放条件:Lostbelt No.4 ユガ・クシェートラクリア、再臨3段階、絆Lv.3
+クリックで展開 Interlude Watcher from far(near) side- 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 21 周回数 3 クリア報酬 スキル強化 絆P 1,630 EXP 59,380 QP 16,800 進行度 ■□□ 情熱の赤かな Battle
1/1ネロ Lv62
(剣:200,694) →
(剣:401,388)きっと青でしょう Battle
1/1玉藻の前 Lv53
(術:200,126) →
(術:400,253)ゴージャスな金 Battle
1/1ギルガメッシュ Lv37
(弓:250,159) →
(弓:500,319)ドロップ セイバーモニュメントorキャスターモニュメントorアーチャーモニュメント 備考 【編成制限】所持しているガネーシャまたはサポートNPCのガネーシャ Lv80(8/8/8†2・NPC専用概念礼装)のみで出撃。概念礼装、マスター礼装は選択可能。
戦闘開始時 神のありがたい脂肪
防御力をアップ&与ダメージプラス状態を付与(どちらも永続・解除不可)×3
ブレイク時 セリフのみで戦闘終了
ネロ 「データは取れたか? ならばここまでだな」
玉藻 「これでデータは十分かと。ご褒美、お待ちしております」
ギル 「フン、それなりには動けるか」進行度 ■■□ Battle
1/1サンタカルナ Lv53
(剣:200,080) →
(剣:400,160)ドロップ セイバーモニュメント 備考 【編成制限】所持しているガネーシャまたはサポートNPCのガネーシャ Lv80(8/8/8†2・NPC専用概念礼装)のみで出撃。概念礼装、マスター礼装は選択可能。
戦闘開始時 神のありがたい脂肪
防御力をアップ&与ダメージプラス状態を付与(どちらも永続・解除不可)×2
ブレイク時 セリフのみで戦闘終了
「…………フッ」進行度 ■■■ Battle
1/1BB
Lv64(月:250,083)ドロップ 悠久の実 備考 【編成制限】所持しているガネーシャまたはサポートNPCのガネーシャ Lv80(8/8/8†2・NPC専用概念礼装)のみで出撃。概念礼装、マスター礼装は選択可能。
戦闘開始時
神のありがたい脂肪
防御力をアップ&与ダメージプラス状態を付与(どちらも永続・解除不可)×1
「それでは、お注射しまーす☆」
BBのチャージを最大にする
クリアでスキル「ヴィナーヤカ EX」強化(EXランクのため表記上の変化無し)
スタンからの宝具を使ってくるので魔術礼装での対策が必須。
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