カーマ

Wed, 21 Aug 2024 20:14:29 JST (64d)
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ステータス Edit

SSRNo.239
主従関係を作る時の一番便利な道具、もちろん知ってますよね?愛って言うんです
クラスアサシン
属性混沌・悪
真名カーマ
時代神話時代
地域インド
筋力D耐久B+
敏捷B魔力A+
幸運B宝具EX
能力値(初期値/最大値)
HP1890/12889
ATK1781/11528
COST16
コマンドカードQuick×2Arts×1Buster×2
特性(霊基第一段階)
疑似サーヴァント、天属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、騎乗、神性、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
特性(霊基第二・第三段階)
疑似サーヴァント、天属性、混沌属性、悪属性、人型、女性、騎乗、神性、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
女神の恩恵[B]味方単体に最大HPが1,000減る状態を付与【デメリット】-7初期スキル
味方単体に宝具使用時のチャージを1段階引き上げる状態を付与(1回)3
自身のHPを回復[Lv.1~]-
身体無き者[EX]自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]-8霊基再臨×1突破
自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]3
マーラ・パーピーヤス[EX]自身のNPを増やす[Lv.1~]-8霊基再臨×3突破
自身に〔アルターエゴ〕クラスに対して相性有利になる状態を付与3
自身のクリティカル威力をアップ
敵全体の魅了耐性をダウン[Lv.1~]1
クラススキル効果
対魔力[A]自身の弱体耐性をアップ
騎乗[A]自身のQuickカードの性能をアップ
単独顕現[C]自身のクリティカル威力を少しアップ
自身の即死耐性をアップ
自身の精神異常耐性をアップ
愛神の神核[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
自身に魅了無効状態を付与
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ランサー攻撃適正自身の〔ランサー〕クラスに対する攻撃力アップ[Lv.1~]
特撃技巧向上自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
愛もてかれるは恋無きなり(カーマ・サンモーハナ)

恋もて焦がすは愛ゆえなり(サンサーラ・カーマ)
QuickC対人宝具
効果
自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで性能アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体に高確率で魅了状態を付与(1ターン)


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,8901,7817010,9869,841
102,5822,3958012,09710,826
203,6493,3409012,88911,528
304,9914,529聖杯転臨
406,5095,87410014,12012,619
508,0937,27811015,35213,711
609,6228,63312016,59514,812


イラストの変化 Edit

+  イラスト:ReDrop (+クリックで展開)

初期段階霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
アサシンピース5アサシンピース12
血の涙石5
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
アサシンモニュメント5アサシンモニュメント12
奇奇神酒4九十九鏡4
九十九鏡2虚影の塵24
QP100万QP300万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム女神の恩恵
[B]
身体無き者
[EX]
マーラ・
パーピーヤス
[EX]
備考
HP回復量最大HP
減少量
ガッツ時HPNP増加量
1------+2,000-1000+1,000+30%
1⇒220万殺の輝石×5+2,200+1,10032%
2⇒340万殺の輝石×12+2,400+1,20034%
3⇒4120万殺の魔石×5+2,600+1,30036%
4⇒5160万殺の魔石×12
奇奇神酒×2
+2,800+1,40038%
5⇒6400万殺の秘石×5
奇奇神酒×4
+3,000+1,50040%CT-1
6⇒7500万殺の秘石×12
血の涙石×3
+3,200+1,60042%
7⇒81,000万血の涙石×6
蛮神の心臓×3
+3,400+1,70044%
8⇒91,200万蛮神の心臓×8
封魔のランプ×15
+3,600+1,80046%
9⇒102,000万伝承結晶×1+4,000+2,00050%CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対ランサー攻撃適正
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒220万殺の輝石×5+32%+11%+21%
2⇒340万殺の輝石×12+34%+12%+22%
3⇒4120万殺の魔石×5+36%+13%+23%
4⇒5160万殺の魔石×12、虚影の塵×10+38%+14%+24%
5⇒6400万殺の秘石×5、虚影の塵×20+40%+15%+25%
6⇒7500万殺の秘石×12、ホムンクルスベビー×5+42%+16%+26%
7⇒81000万ホムンクルスベビー×10、九十九鏡×3+44%+17%+27%
8⇒91200万九十九鏡×8、禍罪の矢尻×24+46%+18%+28%
9⇒102000万伝承結晶×1+50%+20%+30%
 

セリフ Edit

+  CV:下屋則子 (+クリックで展開)
+  霊基第一段階(+クリックで展開)
CV下屋則子
開始1「どうしてもと言うなら」
2「気乗りはしないんですけど」
スキル1「シュリンガーラヨーニ」
2「すごいの、見せちゃいますね」
3「こんな感じです!」
コマンドカード1「はいはい、いいですよ」
2「しょうがないなあ」
3「そんなに欲しいんだー」
宝具カード1「いいですよね、愛。私も大好きです」
2「ふーん、わかりました」
アタック1「いきます! えーい!」
2「こんなのがいいなんて。うふふ」
3「どうにかなっちゃえー」
4「翻弄しますね」
5「優しくしてあげます」
エクストラアタック1「ちょっと重たいの、あげますね」
2「ごめんなさい。でも好きでしょう?」
宝具1「命令とあらば、射ちますよ。でも、どんな風になっちゃっても知りませんから。行きます! 『愛もてかれるは恋無きなり(カーマ・サンモーハナ)』!」
2「さとうきびの弓、そして花の矢。こんなのに頼るなんて、本当にどうかと思いますけど。ま、いっか。『愛もてかれるは恋無きなり(カーマ・サンモーハナ)』」
ダメージ1「わぁ、すごーい」
2「なるほどー」
戦闘不能1「ひどくないですかー?」
2「いけないと思います!」
勝利1「満足……しちゃったんですか?」
2「え? なんですか? イライラなんてしてないですよ?」
レベルアップ「ふーん、もうちょっと成長した方がいいってことですね」
絆Lv1「あのー、私に何をさせたいんですか?」
2「とりあえず、応援でもしましょうか。がんばれー、がんばれー」
3「私と仲良くなっても、そんなに良い事なんか無いと思いますよ?」
4「今日もまた、わざわざ私に会いに来たんですか? 他にもいっぱい、可愛い子や素直な子はいるのに? うーん……。変なの」
5「はあ……ちょっと意味がわかりませんね。私の内面なんて知っても、絶対に幸せにはなれませんよ? 醜くて、複雑で、ドロドロです。……ああ、ひょっとしてマスターさんは、悍ましいものにほど心を惹かれる、危ない人だったんですか?」
会話1「今日はどこにも行きませんよね? それならそれでいいと思います」
2「契約なのでここにいます。それだけですよ」
3「主従関係を作る時の一番便利な道具、もちろん知ってますよね? 愛って言うんです」
4「勘違いしないでくださいね。この姿は、てぃーぴーおー? に合わせているだけで、ええ、他の子供サーヴァントと一緒の扱いをされるのは心外ですよ。……いや、ちょっと待ってください。別にそのケーキがいらないとは言っていません」(〔子供のサーヴァント〕特性持ちのサーヴァント所持時)
5「あら、ガネーシャ。良い機会なので訊いてみますけど、あなた、両親に恨みがあったりしませんか? 『復讐したい』とか『ひどい目に遭わせてやりたい』とかありましたら、いつでも相談に乗りますよ。……え? 特にない? ……使えなーい……」(大いなる石像神所持時)
好きなこと「好きなもの……ですか。今はまだ秘密、ということにしておいた方が、これからの楽しみが増えるんじゃないでしょうか」
嫌いなこと「嫌いなものですか? 察してほしいです」
聖杯について「聖杯ですか……ノーコメントです。少なくとも、あまり相性がいい気はしませんね」
イベント開催中「皆さん、イベントで忙しく駆け回っていらっしゃいますね。まるで、家が火事になって逃げ惑ってる、目障りなネズミみたいです」
誕生日「お誕生日おめでとうございます。えーと、ご褒美、あげるべきなんですかね」
召喚「ふぅ……本当はここにお邪魔する予定なんてなかったんですけど、諸事情ありまして。私はカーマ、愛の神です。でも、私に恋愛相談とかはしないほうがいいと思いますよ?」
+  霊基第二段階(+クリックで展開)
CV下屋則子
開始1「本当にやるんですかぁ?」
2「気乗りしないんですけど」
スキル1「シュリンガーラヨーニ」
2「これ、見せちゃおうかな」
3「はぁ、暑い……」
コマンドカード1「はいはい」
2「しょうがないですねー」
3「そんなに欲しいんですかぁ?」
宝具カード1「後悔、しないといいですね」
2「どうなっても知りませんよ」
アタック1「えいえいっと」
2「こんなのがいいんです?」
3「どうにかなっちゃえー」
4「召し上がれ」
5「どうぞどうぞ」
エクストラアタック1「せいぜい頑張りますよ」
2「もっと欲しがってください」
宝具1「しょうがないから射ちますよ。これが私の情欲を呼び起こす愛の矢! 『愛もてかれるは恋無きなり(カーマ・サンモーハナ)』!」
2「えー、本当に? 本気で言ってるんですか? ふぅ、はいはい、じゃあ『愛もてかれるは恋無きなり(カーマ・サンモーハナ)』っと」
ダメージ1「ハッスルしすぎじゃないです?」
2「いいですよ、別に」
戦闘不能1「へぇ……こんなのが……」
2「どうせこんなことだろうと思いましたよ」
勝利1「こーんなので満足できるんですかー」
2「はい、おしまいでーす」
レベルアップ「欲しがりますねー」
霊基再臨1「すこし大きくなってみましょうか。これぐらいがちょうどいいんです?」
2「成長はしましたが、ひとまず外見変化は止めておきましょう。もちろん、もっと年上がいいならいくらでも合わせますけどね。それが私という、愛の神なのですから」
絆Lv1「改めて言いますけど、愛に関する力を好きに使えるなんて思わないでくださいね。別にそういう仕事をしに来たわけじゃありません。……あーはいはい、次の質問は分かりますよ。じゃあ何をしに来たって聞きたいんでしょう? そんなの、私が知るわけないじゃないですか」
2「愛の矢を射つの、正直言ってもう飽きました。しかも大抵、他人のどうでもいい色恋沙汰のせいですよ。モチベーションがゼロの理由、分かっていただけますよねぇ」
3「んー……なんだか思ったより普通の仕事ばかりで拍子抜けです。もっとこう、私の矢でいろんな相手を取っかえ引っかえ、みたいな展開かと思っていたんですけど。……いやいや、油断は禁物。ヤバい奴へのたった一射が命取り。私はこれからも、仕事嫌いの愛の神のスタンスを厳守していきますからね」
4「私は全てを嫌いながら、同時に全てを愛せます。だって愛の神ですから。でも、それでも、たった一つだけ、愛せないものがあります。理由なんてありません。知っているだけですよ。それがどうしようもなく性格が悪く、面倒くさく、マイナス思考で、絶望になじみ過ぎて、愛されるはずがない存在だってことを」
5「何なんですか、あなた。そんなに特別扱いしても何も出ませんよ。もぅ、いっつも与えるばかりだったからこんな立場になるのは少し新鮮というか、慣れないというか、ムズムズして……。よし、とりあえずいつものペースに戻るためにあなたをこの矢で射ちましょう。いえ、ぶっすり直挿ししましょう! はい、そこに寝て動かないでくださーい。……命の保証? そんなの必要ですか?」
会話1「こーんなところでのんびりしてていんですかぁ? 思ったよりだらしないんですね、マスターさん」
2「契約だから従いますけど、誰かの下で働くなんて、心の底から嫌なんです。とくに、愛の神としての働きとか期待しないでください。ろくなことにならないのは分かってますからね」
3「知ってます? 神の間にもパワハラみたいなのがあったんですよ。ホント、どうしようもないですよねー」
4「そんな目で見たって絶対にあなたたちのために愛の矢を射ったりはしませんからね。何度も言いますが、恋愛相談もお断りです。自力で何とかしてください」(恋に悩む女性サーヴァント所持時、小ネタ参照)
5「パールヴァティー……あなたもいたんですね。しっしっ! ああ、旦那の気を引きたいのなら、矢を貸しますので自分でどうぞ。とんでもない目にあってしまっても、愛があればきっと耐えられますよねぇ?」(パールヴァティー所持時)
6「シヴァ系の嫌な匂いがしますね……。絶対こっちに近づかないよう言っといてくれます?」(アシュヴァッターマン所持時)
好きなこと「好きなもの……ですか? そうですねぇ、煩悩、堕落、ダメ人間……。あとは、誰かが不幸になる瞬間とか、たまらないです」
嫌いなこと「嫌いなもの? あの恋愛脳の女神と、その旦那ですよ。当然でしょう?」
聖杯について「聖杯、ですか。私自身は興味なんてありませんが、私とパールヴァティー、二人の依り代になれるなんて、この少女はどれだけ聖杯に運命を狂わされてきたのでしょうね。……被害者ですよ、この子も。私と同じに」
イベント開催中「何だか皆さん浮かれてません? 腹が立つので邪魔しに行きましょう、なう」
誕生日「へーえ、お誕生日なんですか? どんなお祝いのされ方がいいんです? 子供っぽくても欲望丸出しでもいいですから、とりあえず言ってみてくださいよ。ねえねえ」
+  霊基第三段階(+クリックで展開)
CV下屋則子
開始1「期待……してますか?」
2「溺れたいみたいですね」
スキル1「愛の炎を」
2「シュリンガーラヨーニ!」
3「浸らせてあげます」
コマンドカード1「はいはい」
2「いいですよ」
3「んふふ」
宝具カード1「満ち満ちる、愛」
2煩悩無量誓願断(ぼんのうむりょうせいがんだん)
アタック1「喜んでくれますか?」
2「こういうの好きでしょう?」
3「堪能してください」
4無辺際(むへんざい)を与えます!」
5「どうにかなっちゃえ」
エクストラアタック1「私の愛は……縦横無尽!」
2「無限を照らす(アーバ)!」
宝具1「さあ、情欲の矢を放ちましょう。もはや私に身体はなく、全ては繋がり虚空と果てる。永遠(とわ)揺蕩(たゆた)え、愛の星海。『恋もて焦がすは愛ゆえなり(サンサーラ・カーマ)』」
2「『恋もて焦がすは愛ゆえなり(サンサーラ・カーマ)』。愛の矢という花が、今虚ろの天に咲き乱れる。それは、焼かれた私の痛みの果て。身なき神の在る処。私の中で、どうか無限に微睡(まどろ)んで──」
ダメージ1「元気がいいんですねえ」
2「いくらでもどうぞ?」
戦闘不能1「これで逃れたつもりですか?」
2「満足いただけましたかね」
勝利1「まさか、これで終わりだと思ってます?」
2「あれ? まだ余裕がありそうですねぇ」
レベルアップ「私の愛が恐ろしくないんでしょうか、この人……」
霊基再臨3「あーあ、どうするんです、これ? また繋がってしまいましたよ? こうなってしまっては、少しは愛の神らしく働かないといけないかもですねぇ。私はアナンガ。身体無き者。愛の炎で、無限の虚ろを満たしましょう」
4「変な人ですね、あなた。これだけやって、どうして私の愛に溺れないんです? 仕事のモチベーションなんてものは微塵もないですが、愛の神として、少しはプライドが傷つきますよ。かくなる上は……うふふっ、どこに行こうって言うんです? 愛の神を本気にさせた報いはちゃあんと受けてもらいますからね」
絆Lv1「あーあ、後悔するのはこれからですよ。きっとね」
2「繰り返しますが、やりたくてやっているわけじゃないというのを忘れないように。あなたのために言っているんですからね」
3「嬉しそうに見える? それはそうでしょう。人が不幸になる瞬間を見るのは、たまらないです。私のようなめんどくさい愛の神に愛されるなんて、不幸以外の何だって言うんです?」
4「みんな、本当に浅はかですね。愛なんて、そんな良いものじゃないのに。少し扱いを間違えるだけで、本人も、その相手も破滅するんですよ? ……ま、そこが楽しいわけですけど。だってほら、危険物を扱うのって、ドキドキするでしょう?」
5「え? そもそも愛とは何なのか、ですって? そんなこと、口にするのも嫌です。考えるのも嫌です。それくらい、私は愛というものに()んでいます。そんなに興味があるなら……あなたが私に教えてくださいよ。愛に疲れ、絶望しているこの私に、もし、愛の素晴らしさなんてものを思い出させてくれたら──いえ、なんでもありません。とにかく、もう完全に、あなたは私の中なんです。絶対に逃げられない……それだけは忘れないでくださいね? マスター」
会話1「持て余すくらいなら帰りますよ、私。せめて退屈はさせないでもらいたいものですね」
2「やる気? あるわけないでしょう。しょうがないから憂さ晴らしに少し体を動かしている、みたいな感じですよ。やさぐれた愛の神の恐ろしさ、せいぜい有効活用してくださいね」
3「愛を与える者と受け取る者、どちらの立場が上かなんて……ふふ、わかりきってますよねぇ」
会話
(イベント「徳川廻天迷宮 大奥クリア」で開放)
4「ふぅ……やっぱりアレだけは、お互いに見て見ぬ振りをした方がいい気がします。いえ、理由は私にもよくわかりませんけどね」(殺生院キアラ所持時)
5「アレは……根本は同じですけど、生まれた世界も、育った過程も違うモノですね。あの私はありふれた、けれど奇跡のような愛を獲得して、それ以外の全てを敵に回したモノ。私は愛に失望し、必然的に、それに頼る全ての人間が嫌いになったモノ。ま、私はその状態でも愛せてしまうんですけどね、そこも大きな違いです。……とにかく、アレはリアルにバグのようなモノ。好んで近づきたいとは思いません」(BB(配布☆4or水着☆5)所持時)
6「あのうるさいの、なんで第六天魔王なんて名乗ってるんです? 私のファン?」(織田信長系サーヴァント所持時)
好きなこと「真面目だったり、優秀だったりした人たちが、どんどん私の前で堕ちていくのは、ふふ、やっぱりたまらないものがありますねえ」
嫌いなこと「何度言わせれば気が済むんですか? 嫌いなものは、パールヴァティーとその旦那、です」
聖杯について「相変わらず聖杯なんてものに興味はないんですけど、それを使えば、もっと私に色々やらせることができるようになるかもですね。つまりぃ、おねだりする立場なのはあなただってことです。ほらほら、お願いですから聖杯を使わせてくださいって台詞は、まだですか?」
イベント開催中「私、人の幸せそうな顔を見るのが、何よりの苦痛だって言いましたよね? さあ、イベントに浮かれる奴らをどうにかしろって命令してください、マスターさん」
誕生日「お誕生日おめでとうございます、マスターさん。うふふっ、実は私この特別な日に相応しいいいこと思いついちゃったんですよぉ。……待ってください、まだ何も言ってませんよ。何で後ずさりしてるんですか?」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
16,0006,000--
224,00030,000--
315,00045,000--
42,50047,500--
52,50050,000--
6155,000205,000聖晶石3個
7380,000585,000聖晶石3個
8360,000945,000聖晶石3個
9380,0001,325,000聖晶石3個
10360,0001,685,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

カーマデーヴァとも呼ばれる、インド神話における愛の神。本来は男性神。どこかで見た事のある少女を依り代として現界した。これには元の少女の特異性と、同じく疑似サーヴァントとなっている別の女神の存在が関係しているという。

射られたものに情欲を呼び起こす、さとうきびの弓と花で飾られた矢を持っているとされる。ひたすら修行に集中していたシヴァ神に対して、その妻である女神の想いを気付かせるために矢を射(させられ)た逸話が有名。当然、適性クラスはアーチャーであるのだが……?

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:156cm・46kg
出典:インド神話
地域:インド
属性:混沌・悪  性別:女性
表記の身長・体重は基本状態のもの。
霊基段階(あるいは相対する者の好み)に応じて、年齢感と共にある程度変動する。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

〇好きなもの
 誰かの邪魔をすること
 煩悩
 堕落
 ダメ人間

〇嫌いなもの
 第三の目(シヴァの、あるいはそれに類するもの)
 パールヴァティー
 シヴァ
 キラキラした人間

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

『愛もてかれるは恋無きなり』
ランク:C 種別:対人宝具
レンジ:2~10 最大捕捉:1人

カーマ・サンモーハナ。
愛の神カーマが所有している、
サンモーハナと呼ばれる花の矢。
刺さったものに恋慕の情を呼び起こす効果がある。
『身体無き者』『惑わす者』としての性質が強く表れている状態の場合、その喪われた肉体そのものが愛の矢であると解釈される。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

トラウマがあるため、基本的に他人のためには宝具を使いたがらない。
人の恋愛事に首を突っ込むなんて馬鹿げている、と今の彼女は思っている。

恋愛相談など余所でやってほしい。
キューピッド扱いで矢を撃たせる奴なんて死んでしまえ。むしろ、恋とか愛とかキャッキャウフフしてる人たちの邪魔をするのは超楽しいよね……

といった『悪い愛の女神』として、
このカーマは開き直ってしまっているのである。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

〇身体無き者:EX
カーマの別名の一つ、『アナンガ(身体無き者)』を示すスキル。

かつてターラカという魔神が神々を苦しめていた。
それを倒せるのはシヴァとパールヴァティーの子だけであると知った神々だったが、そのときシヴァは修行に集中するあまり、パールヴァティーにまったく目を向けていない状態であった。
これに困った神々はカーマを派遣し、シヴァに情欲の矢を撃つことで夫婦の愛を取り戻させようとした。
だがカーマの行為にシヴァは激怒し、第三の目を開いてカーマを焼き殺してしまったという。

万物を、すなわち宇宙を破壊する神である
シヴァの力を直接その身に受け、
灰とされてしまった神性の末路とは───

+  徳川廻天迷宮 大奥クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開)

〇マーラ・パーピーヤス:EX
カーマのもう一つの顔、煩悩の化身である魔王としての性質を一時的に示すスキル。

カーマは別名マーラと呼ばれ、同一存在の別側面であるとされる。
カーマ/マーラとして一括りに語られることも。
マーラの語源は「殺すもの」とされており、
「魔」「魔羅」「魔王」などと訳される。
仏教においては六欲天の第六天、他化自在天に住まう「第六天魔王波旬」である。

マーラは釈迦が菩提樹の下で悟りを開こうとした際、様々な邪魔を行なってそれを阻止しようとした。
美しい三人の娘を送り込む(自身が変じたとも)、火の円盤を投げつける、岩石や武器を降らせる、怪物達に襲わせる、豪雨や嵐……
しかし釈迦は投げられた円盤や武器を花に変じてしまい、悟りの阻止はできなかった。
シヴァの邪魔をするカーマ、釈迦の邪魔をするマーラとして示されるように、「修行者を邪魔するもの」としての位置づけである。
カーマ/マーラは愛という概念の良否を同時に表している神だとも言えるのかもしれない。


ゲームにおいて Edit

  • 2019年3月27日より期間限定実装の☆5アサシン。同日開催の「徳川廻天迷宮 大奥」におけるキーキャラクター。
    • 第三再臨前後で、宝具名称・演出を含めた各攻撃モーションが大きく変化する初のサーヴァント。
    • さらに再臨が進むごとに見た目がどんどん大人びていき、戦闘グラフィック・戦闘ボイス・マイルームボイスそれぞれガラリと変わるものが3種用意されている。
    • 再臨段階による性能差は特性のみであり、第一再臨時のみ「子供のサーヴァント」特性が存在する。
  • カード構成はBBQQAのランサータイプ。Hit数はBusterQuickが4Hit、Artsが3Hitとなる。
    性能は☆5アサシンの範疇としては標準的であり、メインとなるQuickはスター生産もNP回収もそれなりに優秀で、クラススキルの騎乗の上乗せもあって火力が高め。
    初手ArtsからのBusterでもある程度のNPを回収可能であり、全体的なヒット数の多さからスター発生率アップの恩恵にも期待できる。
  • 天地人属性は天属性だが疑似サーヴァントであるため、源頼光のスキルによる特攻を受けない。
  • バトル上の特性では〔女性〕として扱われるが、「復刻版 雀のお宿」における男性限定の男湯クエスト・女性限定の女湯クエスト両方に出撃可能であり、ホワイトデーのイベントでは男性全員と一部の男性以外のサーヴァントにも特攻ボーナスがあるが、カーマもこの一部の男性以外のボーナス対象になっていた。
    • このことから今後も男性限定・女性限定の特攻ボーナス両方の対象となり、また性別による出撃制限は基本受けない可能性が高い。
    • 何故、男性・女性両方のボーナス対象となるかは小ネタ欄に考察があるが簡単に言えば「肉体の性別を自由に変更できる」という設定があるためではないかと考えられている。
      (元男性神系サーヴァントである大いなる石像神カレンなどが〔男性〕の対象にならない他、魔王信長鬼一法眼など同じく性別可変設定を持つサーヴァントは、バトル上では無性別=〔男性〕〔女性〕どちらへのスキル効果も受けられない扱いになっている)

スキル解説 Edit

  • アサシンでありながら「気配遮断」を持たないが「対魔力 A」「騎乗 A」を所持。高ランクの「騎乗」によりQuickカードにプラス補正が働いている。
    • フレーバー上危険なクラススキル「単独顕現 C」も所有。「対魔力」とあわせて自身の弱体状態、即死、精神異常状態への耐性を持つ。
    • ユニークスキル「愛神の神核 B」によって魅了無効状態を付与されている。
      これは「女神の神核」と同じく「神性」判定される。ステンノのバフ対象となるが、その一方で神性特攻持ちのサーヴァントには忘れずに注意すべし。
  • スキルはかなり個性的かつ多角的だが、自己単体強化がメインとなる。
    • 女神の恩恵 B
      味方単体の最大HPを1,000減少(永続)【デメリット】&宝具チャージを1段階引き上げ(1回・3T)&自身のHP回復
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      最大HP減少(デメリット)-1000
      OC段階増加+1
      自身のHP回復20002200240026002800
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      最大HP減少(デメリット)-1000
      OC段階増加+1
      自身のHP回復30003200340036004000
      • ここで言う宝具チャージとは「オーバーチャージ」効果のこと。これを増やせるのはエジソン以来となるが、増加量はあちらと異なり1段階のみ。
        自身を含めて☆5キャラの宝具はOCがそのまま威力や効果の強化につながるサーヴァントが多い為、パーティによっては攻撃的な補助が可能。
      • 自身のHP回復は2,000/7T~4,000/5T。ガッツと合わせて立て直しが期待でき、良妻賢狐と組み合わせると更に耐久面が強くなる。
      • デメリットは1,000固定とそう大きくないように見えるが、戦闘終了まで永続となっていることに注意。使用時に対象の現在HPが最大値より1,000以上減っている場合、現在HPは変化しない。
        この状態は重複するため複数回使うとその分最大HPが減ってしまうが、弱体解除で解除できるので、気になる場合は「アトラス院制服」や白き器の令印等の弱体解除手段を用意しよう。
    • 身体無き者 EX
      自身にガッツ状態付与(永続・1回)&攻撃力アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      ガッツ10001100120013001400
      攻撃力アップ20%21%22%23%24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      ガッツ15001600170018002000
      攻撃力アップ25%26%27%28%30%
      • ガッツは「海賊の誉れ」と概念礼装のみだった永続型であり、とりあえず使用すれば保険として機能する。しかも「海賊の誉れ」の回復量が1だったのに対しこちらは1,000~2,000と軽微なスリップダメージをも耐えられる。
        ただしガッツの常として重ねがけができないため、長期戦では2回目以降の使用タイミングについて一考の余地あり。
      • 攻撃強化は3ターン続く。高めの効果量が持続するので自己火力の要になってくれる。CTは8~6と長いが、ガッツが永続してくれるおかげで使用タイミングはあまり縛られにくい。
    • マーラ・パーピーヤス EX
      自身のNP増加&[アルターエゴ]クラスに相性有利な状態付与(3T)&クリティカル威力アップ(3T)+敵全体の魅了耐性ダウン(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP増加30%32%34%36%38%
      クリティカル威力アップ20%
      「魅了」耐性ダウン20%22%24%26%28%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP増加40%42%44%46%50%
      クリティカル威力アップ20%
      「魅了」耐性ダウン30%32%34%36%40%
      • NP増加量はLvに比例して30~50であり、この量のNP増加スキルはアサシンでは初。またそれ以外の効果も自身の運用と噛み合うものが多い。
      • また魅了耐性ダウンは自身の宝具強化に繋がり、また同じくアサシンの酒呑童子ステンノファントムマタ・ハリなど魅了付与を持つ味方のサポートにも使える。
      • この効果で付与される[アルターエゴ]に対しての有利状態は攻防どちらでも有利を取る
        現状では希少なアルターエゴに攻防両面で有利を取る手段。
        防御面も有利状態になるが、恩恵を受けられるターン数は限られている上に通常時は防御相性不利であるため、速攻を狙える算段がない限り過信は禁物。
      • 星を出しやすいアサシンだけあって、目立ちにくいクリティカル威力アップの効果にも安定して期待できるが、威力補正が伸びないためQuick宝具補助を主体とした運用がベターだろう。
      • なお、アルターエゴ有利状態は司馬懿(ライネス)の宝具で付与される「クラス相性の防御不利を打ち消す状態」によって無力化される。
+  スキル育成について
  • スキル強化は基本的に「マーラ・パーピーヤス」「身体無き者」「女神の恩恵」の順番で良いだろう。
    • 「マーラ・パーピーヤス」は最大でNP50獲得できるうえ、クリティカル威力=Quick中心で立ち回った際の火力も上昇。
      そのためスキルレベルを上げることで立ち回りが大きく変わり、目に見えてスキルレベルを上げた恩恵を実感できるだろう。
      主力というべき複合スキルであるがCT8~6と、NP面を考えればかなり回転率が伸びる部類といって良い。最大まで上げれば宝具再使用も視野に入れた戦いができるようになる。
    • 「身体無き者」は、通常火力に不安がある場合、及び宝具火力を上げたい場合に優先すると良い。
      ただし、無期限ガッツが付いている分単純なATKバフとしてはCTは8~6と長め。
    • 「女神の恩恵」はスキルレベルを上げても自己回復量しか上昇しないものの、その効果自体は最大4,000HPと高め。
      また、最大まで上げればCT5になるため、回転率と相まって生存率が格段に上がる。
      しかし他2つのスキルの方が火力に直結するため、ライダーボスに足止めを食っている場合でもない限りは他を優先した方が良い。
  • スキル強化用の素材は全て金素材だがその分、銅素材や銀素材に比べても要求数は少ない。
    ただし使用者の多い「蛮神の心臓」や、再臨素材も含め(イベントを除けば)フリクエでの入手可能な時期が遅いものが多いので注意。
    特に再臨とスキル中盤に必要な「奇奇神酒」「九十九鏡」は高難度ストーリーを攻略しないと解放されない1.5部や2部のフリクエでしか恒常的な入手手段はない。

宝具解説 Edit

  • 愛もてかれるは恋無きなり(カーマ・サンモーハナ)」 / 「恋もて焦がすは愛ゆえなり(サンサーラ・カーマ)
    自身のQuickカード性能アップ3T)&Quick属性の単体攻撃(10Hit)&魅了付与
    +  宝具倍率
    OC段階OC1OC2OC3OC4OC5
    Q性能アップ20%25%30%35%40%
    魅了確率80%
    • 事前Quick強化はOC対応なので「女神の恩恵」で強化可能だが、OC1ごとの上がり幅は控えめ。10Hitするので単に撃つだけでもスター生産やリチャージにある程度期待できる。加えて持続3Tのため、宝具後の追撃や宝具連射が出来れば威力の底上げになる。
    • 魅了確率は宝具LvやOCの影響を受けないが素の状態で高く、「マーラ・パーピーヤス」のLvを上げていれば耐性持ちにもあっさり貫通する。
    • 「身体無き者」の攻撃バフと宝具効果で乗算、騎乗も乗るので未強化ながらダメージは悪くない。
    • 確定付与ではないので安定はしないがスカサハ同様令呪連打で性別問わず相手を止めることも可能。
    • 先に触れたとおり、再臨段階で宝具演出と宝具名称が変化する(性能は変わらない)。

総評 Edit

  • 汎用性と特異な強みを併せ持つ対ボスアタッカー。高めのカード性能に加え、優秀な自己強化、HP+4000とNP+50の補充が可能かつCTが全て中庸という破格のスキルセットのおかげで、耐久力と攻撃力が見た目以上に高い。
    宝具が高回転・高火力に加えて足止めもこなせるため、周回や高難易度から聖杯戦線等、様々なシーンでの貢献期待度が非常に高い。
    • 最大NP50増加持ちな事もあり、育成と概念礼装次第で速射が可能。育成さえ済んでしまえばNP貯めの点で苦労する事はほぼないだろう。
    • クイック属性の多段宝具なのでスカサハ=スカディは言わずもがな好相性。お互いにNP50チャージを持つため黒の聖杯の運用や初期NP礼装を積んでの宝具連射がやりやすい。特に宝具連射に成功すれば、それなりに良好な倍率のQuickバフが累積するため更に火力が上昇していく。
      • アサシンクラスの常としてキャスタークラスとの相性補完が問題となる。幸い魅了で敵ライダーの動きを止められるカーマは比較的キャスターを守りやすい部類に入るため、起用する場合はなるべく反撃を許さず相手を黙らせること。
    • 混沌・悪属性のため蘆屋道満とも好相性。
      カード強化こそ無いが攻撃力アップ40%・クリティカル100%のバフに加え、攻撃力ダウン20%・防御力ダウン30%+αを持つ。
      攻撃有利クラスが被るので火力面は心配無いが、耐久周りはそれなり止まりなので組み合わせる場合は瞬殺を狙おう。
    +  同クラス編成について
    • あくまでもアサシン統一を保ちたい場合にバフ役が必要なら不夜城のアサシンステンノと相性が良い。ステンノは「女神のきまぐれ」の二重バフの対象であり、自身は魅了耐性ダウンでステンノの「魅惑の美声」の成功率を引き上げる事が出来る。やや手薄な防御面も上手く魅了が刺されば相手を行動させないことでカバー可能となる。
      • この組み合わせはQカードが多くなりクリティカルが安定するが、Aカードが少ないためパーティー全体のNP効率が悪くなる。
        採用するのは片方にしてAカードが多いサーヴァントを3騎目に据えるとバランスが良くなる。
        この場合、同クラスで相性の良いA型サーヴァントは酒呑童子セミラミスが該当する。
    • 魅了耐性ダウンは敵全体付与なので、酒呑童子などの全体魅了付与スキルや宝具持ちと組めば全体魅了確定も視野に入る。
      またカード強化だけでなく攻撃力アップ、クリティカル威力アップも持つ上でB二枚なので、通常攻撃での火力も高い部類。
  • 耐久面はやや特殊。
    • 無敵や回避こそ無いが永続ガッツにより事故率を大幅に下げられ、HP回復で立て直しが可能。
      宝具の魅了で足止めしている間にスキルが再使用可能になって、再び永続ガッツで耐えて……と言ったサイクルが理想の立ち回りとなる。
    • HP回復は最大HP減少のデメリットと紐付いているが、白き器の令印等でフォローできるため問題にならない。
      最大HP減少が2、3個重複しても星4アサシン程度の最大HPは残るので放置するのも充分可能。
      延命スキルと魅了による時間稼ぎをうまく使いつつの速攻を狙いたい。

概念礼装について Edit

  • 自前で攻撃力アップ+Q性能アップ+クリティカル威力アップを持っているため、相性の良い礼装は宝具威力アップ系、またはスキルのNP獲得50%と合わせて宝具の即打ちができる初期NPチャージ50%系となる。
    強敵相手での出番が多いので、自身のしぶとさを一回り補強する選択も取りやすい事をお忘れなく。
  • Q+初期NPの礼装
    • ナイツ・オブ・マリーンズクリスマスの軌跡虚数属性
      • いずれもATK特化の礼装。
      • ナイツ・オブ・マリーンズとクリスマスの軌跡は初期NPチャージがあり、加えてクリスマスの軌跡にはNP効率アップ付き。
      • 依代が描かれている虚数属性は星4で恒常入手可能な礼装。性能的にはナイツ・オブ・マリーンズの廉価版と言ったところ。
  • Q+宝具複合礼装
    • チョコレート・ヘヴンチェリー・アイシクル
      • カーマ本人と大嫌いなパールヴァティーが描かれた礼装であるチョコレート・ヘヴンはATK・Quick性能・宝具威力・NP効率を強化できるため特に相性が良い。
      • 同じくパールヴァティーが描かれているチェリー・アイシクルは初期NPチャージとQ+宝具威力アップの複合礼装でステータス補正はバランス型だが初期NP50%チャージのあるため候補に入る。
  • 宝具威力系礼装
    • 黒の聖杯聖夜の晩餐キュート・オランジェット願望の器
      • 全てともATK特化であり、黒の聖杯はATK最大値。黒の聖杯は宝具特化で速攻向き、聖夜の晩餐は宝具とクリティカルの両方で攻める場合に、キュート・オランジェットは宝具回転効率を優先する時に有用。
      • 願望の器は星4礼装だが、恒常排出礼装・ATK特化・ややコストが低い等、環境に恵まれているため性能としては十分なものとなっている。
  • ボス戦(≒通常の出番)ではATK・NP・Quick強化を併せ持つクリスマスの軌跡ナイツ・オブ・マリーンズ、初期NP&クリティカル&宝具威力強化の聖夜の晩餐が安定した選択となろう。
    • スカサハ=スカディ2重起用を行う場合は特に黒の聖杯チョコレート・ヘヴンが相性抜群。
      特に前者は速攻性能に拍車がかかるうえ、宝具による敵の停止と強力なHP回復スキルのおかげでリスクも多少は踏み倒せる。
      一方で宝具でのNP再回収は『原初のルーン』重ねがけだけでは50%に届かないため、後者のようなNP効率アップを含む礼装も場合によっては選択肢となる。
  • 絆レベル10で専用礼装を獲得できる。
    これは自分以外にQuick性能15%とクリティカル威力20%上昇というサイドキック運用のための効果となっているので、こちらを用いる場合は他のQuickアタッカーを見繕っておきたい。

指令紋章について Edit

  • メインアタッカーとして自身のコマンドを多く選択することになるため、一通りのカードに刻印するのがベスト。火力系を中心に刻印するのがオススメ。
    相性がいいものは以下の通り

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
ジャック1269611557311Q/単霧夜の殺人[A]情報抹消[B]外科手術[E]
謎のヒロインX1269611716221Q/単支援砲撃XEX[EX]セイバーの星[C++]銀河流星剣XEX[A]
酒呑童子1282511993221A/全果実の酒気[A]鬼種の魔[A]鬼の首[EX]
クレオパトラ1340211088212B/全皇帝特権[A]イシスが如き[A]女神の加護[C]
“山の翁”1333811848113B/単死の淵[EX]信仰の加護[A+++]晩鐘、帰路[EX]
刑部姫1382210824221Q/補四神地相(白鷺)[A]千代紙操法[EX]城化物[A++]
セミラミス1326611309131B/全使い魔(鳩)[D]二重召喚[B]驕慢王の美酒[B+]
李書文(殺)1256811470122A/単中国武術(八極拳)[A+++]圏境(極)[A-]陰陽交差[B]
カーマ1288911528212Q/単女神の恩恵[B]身体無き者[EX]マーラ・パーピーヤス[EX]
光のコヤンスカヤ1308111616212B/全イノベイター・バニー[A]殺戮技巧(人)[A]NFFスペシャル[A]
呼延灼1340211004212Q/全双鞭[A]天威星[A]センシティブ・メンタル[EX]
テスカトリポカ1453510982122A/全闘争のカリスマ[A]黒い太陽[EX]山の心臓[A]
果心居士1256811674221Q/全幻術(外術)[EX]殺戮機巧[B+]魔眼[B]


  • 関連サーヴァント比較
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    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    75ジャック901269611557CCACEC311霧夜の殺人[A]
    情報抹消[B]
    外科手術[E]
    86謎のヒロインX901269611761BCA+BDA++221支援砲撃XEX[EX]
    セイバーの星[C++]
    銀河流星剣XEX[A]
    112酒呑童子901282511993ABBA+DB221果実の酒気[A]
    鬼種の魔[A]
    鬼の首[EX]
    139クレオパトラ901340211088BCADDA212皇帝特権[A]
    イシスが如き[A]
    女神の加護[C]
    154“山の翁”901333811848BABEEA113死の淵[EX]
    信仰の加護[A+++]
    晩鐘、帰路[EX]
    189刑部姫901382210824EEEA+A+A++221四神地相(白鷺)[A]
    千代紙操法[EX]
    城化物[A++]
    199セミラミス901326611309EDDAAB131使い魔(鳩)[D]
    二重召喚[B]
    驕慢王の美酒[B+]
    235李書文(殺)901256811470CDA+EE-122中国武術(八極拳)[A+++]
    圏境(極)[A-]
    陰陽交差[B]
    239カーマ901288911528DB+BA+BEX212女神の恩恵[B]
    身体無き者[EX]
    マーラ・パーピーヤス[EX]
    314光のコヤンスカヤ901308111616DAAAAA212イノベイター・バニー[A]
    殺戮技巧(人)[A]
    NFFスペシャル[A]
    365呼延灼901340211004C+CADDB212双鞭[A]
    天威星[A]
    センシティブ・メンタル[EX]
    371テスカトリポカ901453510982AAAACB122闘争のカリスマ[A]
    黒い太陽[EX]
    山の心臓[A]
    380果心居士901256811674DDBB+AB221幻術(外術)[EX]
    殺戮機巧[B+]
    魔眼[B]

小ネタ Edit

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  • カーマ/カーマデーヴァ。ヒンドゥー教における愛と欲望の神/インド神話の愛の神。真名・カーマデーヴァとはサンスクリット語でそのまま「愛・欲望(カーマ)」の「神(デーヴァ)」を意味する。
    • アルファベット表記だとKama(欲望)であり、Karma(業)ではない。
+  神話解説 +クリックで展開
  • 命中した者に愛欲を引き起こす弓によって心を惑わし、恋人同士を結びつけることができる。ギリシア神話におけるエロースや、仏教における煩悩の化身マーラ、密教の愛染明王と同一視される神性で、カーマとその配下が地上に降り立つ時、あらゆる衆生(聖者や苦行者ですら)が愛欲に心を支配され性交したという。
    • 愛染明王の梵名はラーガ・ラージャ(赤色の王者)。赤は愛欲・生命力を象徴し、弓矢はまさにカーマの弓矢である。
      ちなみに愛染明王の愛は無償の愛・アガペーではなく、執着を伴う方の愛・エロースである。
      よって愛染明王は執着を伴う愛を昇華させ、愛に苦しむ人を悟りに導くとされる。
    • 愛染明王のルーツには、チベット仏教の女神である赤ターラー(クルックラー・作明佛母)もかかわっているといわれる。この女神も赤い体で蓮華の弓矢を持ち、愛欲をつかさどる。
  • カーマの主なエピソードは概ね「シヴァの心をパールヴァティーに向けさせるべく矢で撃って惑わすも、一瞬動揺させることしか出来ず、更に修行を邪魔されてキレたシヴァに灰まで燃やされる」というもの。
    その後カーマは「アナンガ(体なきもの)」と呼ばれるようになったが、クリシュナの息子プラデュムナとして転生し悪魔シャンバラを倒した。また、シヴァがパールヴァティーを受け入れるとき、シヴァはカーマに肉体を返すだろうと予言されている。
    • 細かい状況にはいくつかの説があり、「前妻を喪って傷心のシヴァが想いを寄せるパールヴァティーに振り向くよう彼女推しの神々に命じられた」という話もあれば「結婚後、修行に没頭するシヴァにほったらかしにされたパールヴァティーが自分で頼み込んだ」というものも。
      • なんで神々がカーマまで引っ張り出してパールヴァティーを推したかというと、当時、ターラカというアスラが「シヴァの息子にしか殺せない」という加護を得て三界を支配しており、神々は割とピンチだったため。
        この不死身の加護を承認したのは、シヴァと同格の神・ブラフマー。一応のフォローを入れると、ブラフマーは「苦行を成し遂げた者」には分け隔てなく祝福をもたらす。ラーマの仇敵・羅刹王ラーヴァナの「人間以外には殺されない」という権能も、苦行によって獲得したブラフマーからの祝福である。
        で、結局カーマの頑張りとは関係なく、紆余曲折の果てに誕生した軍神スカンダによって、ターラカは討ち取られることになる。
    • いずれにせよ共通しているのはカーマが返り討ちに遭い、両者はそれとは関係なく別の形で互いの愛を確かめ合ってイチャラブするという筋書きである。酷いとばっちり。
  • FGOのカーマについては、本作の幕間においてプラデュムナ転生以降に関する事柄などは知識のみであるとしており、「愛欲の誘惑者として焼却された者」「その役割を倦んだ愛の神」といった側面が中心となって構成されたサーヴァントであることが示唆されている。
  • 本来は男性神だが、疑似サーヴァント化の際に女性の依代に合わせ女神に変生している(ジャガーマンカレン・C・オルテンシアと近いケースか)。依代でもカーマでもない第三の人格とでもいうべきものになっており、本人は神霊カーマとしての自分と疑似サーヴァントとしての自分を、ヴィシュヌ神とラーマ(ヴィシュヌの転生体)との関係に例えている。
    いわゆる(後天的な)女体化キャラになるが、原典となるインド神話にも性転換の話がいくつか出てくる。ある意味元ネタに忠実?また、天属性で初の『混沌・悪』である。
    • ちなみに、いわゆる「オカマ」の語源であるという説もあるため、そういう意味でも後天的女体化キャラに相応しい存在と言えるかもしれない
  • スキル使用時の「シュリンガーラヨーニ」もカーマの別名。「愛の根源」を意味する。
    第3スキル「マーラ・パーピーヤス」はマーラの正式名称。「パーピーヤス」は「より悪いもの」という意味で、この漢字表記が「波旬」。ノッブの「第六天魔王波旬」のいわゆる原典にあたり、第六天魔王もマーラも共に仏道の修行を妨げる存在であることから同一視されてきた。
  • 宝具「愛もてかれるは恋無きなり(カーマ・サンモーハナ)」の「サンモーハナ」はカーマが矢にしているといわれる5本の矢に使われる花の名前。
    霊基第三段階になると宝具名が「恋もて焦がすは愛ゆえなり(サンサーラ・カーマ)」に変化するが、「サンサーラ」はサンスクリット語で「輪廻転生」のことをさす。
    EXアタック「無限を照らすアーバ!」の「アーバ」はサンスクリット語で「光」。
  • 霊基第二段階から持ち出してくる杵状の武器は「ヴァジュラ」であると思われる(要は水着姿の頼光が豪快にぶん投げているあの金剛杵。解説もそちらを参照されたし)。曰く「省エネとインドラへの当てつけ」。
    • アルジュナはインドラ神、シヴァ神の双方に関係するが特に言及はない。あちらこちらで投げられ飛び交う金剛杵を目の当たりにしたアルジュナの心境や如何に。
      なお、イベントで接触した際は「インドラ系へのささやかな嫌がらせ」も兼ねてちょっかいを出したところ、心に踏み込まれるのを苦手とする彼の地雷を見事に踏み抜き危うく弓で撃たれそうになっていた。
  • 霊基第三段階の宝具カードボイス「煩悩無量誓願断」は対となる片割れの「衆生無辺誓願度」と同様に、菩薩が仏の道を志すにあたって立てる「四弘誓願(しぐせいがん)」の一つ。具体的には下記の4つ。(宗派により多少の語句の違いあり)
    • 衆生無辺誓願度(しゅじょうむへんせいがんど) 生きとし生けるものを余さず救おう
    • 煩悩無量誓願断(ぼんのうむりょうせいがんだん) 無量の煩悩をすべて断とう
    • 法門無尽誓願学(ほうもんむじんせいがんがく) 無尽の教えをすべて学び尽くそう
    • 仏道無上誓願成(ぶつどうむじょうせいがんじょう) 至上の仏の悟りに到達しよう
  • 神霊の疑似サーヴァントであり、その依代は間桐桜
    特に第一段階は『Fate/Zero』登場時の幼少期の姿と思われる。
    髪などのカラーリングや、第二段階以降の成長した姿は『Fate/stay night』[Heaven's feel]ルートに登場する「マキリの杯」状態の桜(通称・黒桜)が元。
    • 余談だが桜は士郎の姿を追って弓道部に属しており、『hollow ataraxia』では部長に昇進しているほどの実力者。『氷室の天地』では陸上部も有力視していたようで、たとえ魔術の概念がなかったとしても桜は紛れもなくツワモノの一人なのである。
      • カーマの本来の適性はアーチャーであり、後にアーケード版ではアーチャークラスで召喚されている。
    • カーマ自身は桜の事を「私やパールヴァティーの依り代にされる程、聖杯に振り回され運命を狂わされた、私同様被害者めいた可哀そうな娘」と思っており、桜もカーマも被害者から一転して加害者に変貌している点も一致している。
    • イシュタル千子村正など依り代の関係者の外見である人物と出会った際、無意識に「既視感に悩んだり、身体がムズムズしたり、気持ちが昂ったり、呼称に拘ったりする」事があるという。
  • 実装以前にパールヴァティーのスキル「カーマの灰」で名前が登場。書籍『Fate/Grand Order material Ⅴ』では「え?そんなサーヴァント、いるんですか? 私には……まるで見えないのですけど……」とのこと。
    同書ではBBからも他アルターエゴとともにコメント(「(あまりにも)えっちなのはいけないと思いますっ!」)があり、この時点で桜の疑似サーヴァントである事は確定していたと見るべきだろう。
  • カルデアではやさぐれダウナー系サーヴァントの地位を確立。何事につけ面倒がり、特に恋愛関係には関わるのも嫌だが、現在進行形の恋路を邪魔することには情熱を傾けるのだとか。
  • イベント「徳川廻天迷宮 大奥」でカーマと戦ってもマテリアルには登録されない。空欄を埋めるには自身での召喚かサポートの使用が必要となる。
  • 四周年記念イベント「Fate/Grand Order Fes.2019~4th Anniversary~」で行われたクリエイターズトーク内にて発表された「2019年1月~7月に登場した中で最も聖杯を捧げられたサーヴァントランキング」で5位(☆5サーヴァント中2位)を記録した。
  • 復刻版・雀のお宿初回版当時カーマは未実装)での性別限定クエストにおいて、女性限定・男性限定どちらでも出撃可能となることが判明した。
    • クエスト名が「男湯/女湯」で分かれていることもあってか、一部で話題となった。
    • 霊基再臨のセリフや初出イベントクリアで解禁されるマテリアルでも示唆されているが、カーマは自分の姿を自由にカスタマイズできるスキルを隠し持っており(霊基再臨でどんどん発育が良くなるのもコレ)、本作では今まで女性体しか見せていなかったが実は性別の方も変更可能だったということかと思われる。
    • カーマと同じ元男性神系擬似鯖でもガネーシャや、史実では男性なダ・ヴィンチちゃんなどは女性限定の方しか入れないのを見るに、元が男性だから…ということは全く関係ない様子。
    • 担当絵師ReDrop氏も「カーマちゃん男湯はいれるの!?」と驚いている(なお本イベントより前にReDrop氏は妄想非公式で男性体カーマを描いてるので興味があれば探してみるといいだろう。妄想だったのが現実に)。
      • 後に実装された幕間では男性版の姿も披露している。
  • アルターエゴ・キラー・ガール
+  カーマが登場する礼装 +クリックで展開

夏の閻魔亭
チョコレート・ヘヴン
英霊巡遊:カーマ
英霊夢装:カーマ
イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン
英霊催装:カーマ


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:特異点Fクリア、霊基再臨3段階、絆Lv.4
    +  +クリックで展開
    Interlude愛/堕落はいつでもあなたの側に
    推奨Lv80場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP21周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,630EXP59,430QP16,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/1
    テロリストC
    Lv48(弓:45,309)
    テロリストB
    Lv44(弓:41,641)
    テロリストA
    Lv46(弓:43,474)
    テロリストF
    Lv41(弓:114,823)
    テロリストE
    Lv49(弓:46,225)
    テロリストD
    Lv40(弓:111,798)
    ドロップ
    魔術髄液×6
    備考
    編成制限:カーマをスターティングメンバーに設定。

    開始時『相棒の正ヒロイン
    カーマのスキルチャージを毎ターン1進める(永続・解除不可)
    &NP獲得量をアップ(永続・解除不可)

    テロリストは雀蜂。
    何でここにこんな奴がぁぁぁ!?
    テロリストのHPが0になった時、敵全体(控え含む)に防御力ダウン(永続・解除不可)
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度 ■■□
    Battle
    1/1
    テロリストC
    Lv50(弓:28,285)
    テロリストB
    Lv40(弓:80,743)
    テロリストA
    Lv48(弓:27,185)
    テロリストF
    Lv46(弓:92,860)
    テロリストE
    Lv44(弓:88,887)
    テロリストD
    Lv42(弓:84,914)
    ドロップ
    魔術髄液×6
    備考
    編成制限:カーマをスターティングメンバーに設定。

    開始時『天才超能力少女
    カーマのスキルチャージを毎ターン1進める(永続・解除不可)
    &NP獲得量をアップ(永続・解除不可)

    テロリストは雀蜂。
    完璧な計画だったはずなのにぃぃぃ!?』『おわああぁぁぁ!!
    テロリストのHPが0になった時、敵全体(控え含む)に攻撃力ダウン(永続・解除不可)&防御力ダウン(永続・解除不可)
    進行度 ■■■
    Battle
    1/3
    虞美人
    Lv74(殺:42,175)
    項羽
    Lv47(狂:50,466)
    Battle
    2/3
    ブリュンヒルデ
    Lv54(槍:55,398)
    シグルド
    Lv45(剣:64,856)
    Battle
    3/3
    オリオン
    Lv58(弓:106,512)
    ドロップ
    セイバーモニュメント、アーチャーモニュメント、ランサーモニュメント、アサシンモニュメント、バーサーカーモニュメント
    備考
    編成制限:カーマをスターティングメンバーに設定。

    開始時『あ・ば・れ・まーす
    カーマのスキルチャージを毎ターン1進める(永続・解除不可)
    &NP獲得量をアップ(永続・解除不可)
    &敵を倒したときにスターを獲得する(+20個・永続・解除不可)

    開始時『永遠の愛を見せつける
    味方全体に防御力ダウン(3ターン)
    2wave開始時『血塗れの愛を見せつける
    味方全体の攻撃力ダウン(3ターン)
    3wave開始時『人と神の愛を見せつける
    味方全体のスター発生率ダウン(3ターン)

  • 開放条件:Lostbelt No.6クリア、絆Lv.5、幕間の物語1クリア
    +  +クリックで展開
    Interlude愛神様は働かない
    推奨Lv--場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP0周回数3クリア報酬聖晶石×2
    絆P---EXP---QP---
    進行度 ■□□
    備考
    BATTLEなしでシナリオのみ。
    進行度 ■■□
    備考
    BATTLEなしでシナリオのみ。
    AP5推奨Lv80
    絆P---EXP59,380QP16,800
    -シナリオ内選択肢でバトル内容が変化-
    進行度 ■■■ 選択肢『小さいってコトはいいコトだ』
    Battle
    1/3
    ビスケットゴーレムC
    Lv28(狂:29,523)
    ビスケットゴーレムB
    Lv27(狂:28,513)
    ビスケットゴーレムA
    Lv26(狂:27,502)
    Battle
    2/3
    ビスケットゴーレムC
    Lv31(狂:40,819)
    ビスケットゴーレムB
    Lv30(狂:39,430)
    ビスケットゴーレムA
    Lv29(狂:38,167)
    Battle
    3/3
    パンプキンキャンディー
    Lv26(狂:76,672)
    ドロップ
    九十九鏡×3、虚影の塵×6
    備考
    【編成制限】サポートNPC2騎のみで出撃。
    妖精騎士ガウェインハベトロット Lv70(8/8/8†2)

    パンプキンキャンディー:かぼちゃゲイザー
    wave3開始時『カーマの援護「ぼくはまだまだ休むんだ!」
    パンプキンのクリティカル発生アップ&クリティカル威力アップ(3T)
    進行度 ■■■ 選択肢『やっぱり普通サイズかな』
    Battle
    1/3
    過激派ファンC
    Lv26(狂:24,954)
    過激派ファンB
    Lv25(狂:24,037)
    過激派ファンA
    Lv32(槍:36,034)
    Battle
    2/3
    過激派ファンC
    Lv26(狂:34,292)
    過激派ファンB
    Lv25(狂:33,032)
    過激派ファンA
    Lv33(槍:54,582)
    Battle
    3/3
    伝説の選手
    Lv24(狂:74,327)
    ドロップ
    九十九鏡×3、虚影の塵×6
    備考
    【編成制限】サポートNPC2騎のみで出撃。
    妖精騎士ガウェインハベトロット Lv70(8/8/8†2)

    過激派ファン:アマゾネス、伝説の選手:スプリガン
    wave3開始時『カーマの援護「オレはまだ休み足りねえ!」
    伝説の選手に毎ターンHP回復(+1,000・5T)
    進行度 ■■■ 選択肢『我は忠実なる魔王のしもべ……』
    Battle
    1/3
    魔王のしもべC
    Lv26(狂:40,742)
    魔王のしもべB
    Lv30(狂:28,430)
    魔王のしもべA
    Lv29(狂:27,576)
    Battle
    2/3
    魔王のしもべC
    Lv32(狂:32,744)
    魔王のしもべB
    Lv27(狂:45,258)
    魔王のしもべA
    Lv31(狂:31,818)
    Battle
    3/3
    忠実なる魔王のしもべ
    Lv26(狂:74,543)
    ドロップ
    九十九鏡×3、虚影の塵×6
    備考
    【編成制限】サポートNPC2騎のみで出撃。
    妖精騎士ガウェインハベトロット Lv70(8/8/8†2)

    魔王のしもべ:小鬼、邪鬼、忠実なる魔王のしもべ:祟鬼
    wave3開始時『カーマの援護「俺様はまだ好きにするぞ!」
    忠実なる魔王のしもべの攻撃力アップ&防御力アップ(3T)


このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 カーマ/コメント

  • カーマちゃんが夜這いなんてするわけないじゃないか(曇りなき目)

    -- 2024-02-16 (金) 01:02:20

  • ドゥルガーシナリオで出したヒロインらしからぬ悲鳴、もとは2019年のカレン実装のバレンタインストーリーが初出だっけ……まさか5年後にボイスで出るとは思わないでしょ

    -- 2024-02-18 (日) 09:30:34

    • まぁ、キアラさんもソワカソワカは水着イベント初出で後から追加されたし多少はね?

      -- 2024-02-18 (日) 09:33:09

    • 杉山さんもSNに出演して悲鳴のバリエーションが増えたと言ってたし、下屋さんもきっとこのご経験が後々役に立つ日が来ると信じよう、うん(前向き)

      -- 2024-02-18 (日) 14:00:37

  • ドゥルガーさん、もうちょっとこう手心というものを

    -- 2024-02-18 (日) 21:32:48

  • 幕間をやって欲しくなったけど、puがないのは残念。

    -- 2024-03-02 (土) 22:19:54

  • 教師役がサーヴァントじゃなくてケイネスなの、不意打ちすぎて泣いちゃった。AZO復刻の閉店ボイスが大好きなので

    -- 2024-03-09 (土) 15:38:35

    • 先生が乱入者を一掃するのがあるべき流れだと思った

      -- 2024-03-10 (日) 08:27:19

  • 特に理由もなくムラっとくるのか……

    -- 2024-03-12 (火) 22:39:59

  • 幕間解放期間だったんでやった(未所持)けど、「クラスメイトのみんな」とひとくくりにするには濃すぎる……

    -- 2024-03-13 (水) 13:58:56

  • 実装から5年以上、ずっと爆死し続けて縁がなかったのですが(夏の魔王のほうが先に来た)、ようやく…ディスティニーオーダーで喚ぶことが出来ました。
    本当に嬉しいので即スキルマ完了、次はレベル100を目指します。

    -- 2024-08-05 (月) 21:41:08

    • さぁ、今日からピックアップだ。宝具5、レベル120にする作業をするんだ

      -- 2024-08-06 (火) 07:57:12

      • カーマのPUは8(木)18時からだぞ

        -- 2024-08-06 (火) 14:47:56

        • 流石に余力が残ってないので宝具1で満足します……()。

          -- 2024-08-07 (水) 08:40:25

    • おめでとう
      今日宝具強化が来る(願望)からいっぱい使って差し上げて

      -- 2024-08-06 (火) 14:38:54

      • 強化来ませんでした
        ピックアップ近いから強化クエスト来ると思ったのに

        -- 2024-08-06 (火) 19:23:47

  • 今回デスティニーで当たったからカーマちゃん育ててるけど、最初のうちは絆上がりにくいんだね。絆0から同時にワンジナちゃんとスペエレちゃん連れてるけど2人が5になったところでまだ2だ

    -- 2024-08-08 (木) 19:48:26

    • ちょろいけど(絆3までは)ちょろくない、(それ以降は)すごくちょろいカーマちゃんだ

      -- 2024-08-08 (木) 20:30:44

      • 明日のオデコで3に上がると良いなあ

        -- 2024-08-09 (金) 01:18:43

    • 忘れられがちだが当初は愛(仕事)に疲れて人間不信みたいな状態だったしなぁ。ワンジナとスぺエレの二人は最初から人類・マスターに好意的だし

      -- 2024-08-09 (金) 01:32:40

  • 翁がいる弊デアにこの度来てもらえました
    使い分けるとしたら、耐久してる間にBチェインで殴り飛ばしたかったら翁、魅了による遅延で更に耐久したかったらカーマ、って感じになるんですかね

    -- 2024-08-09 (金) 02:35:28

    • それでも良いし、魅了で行動させないまま宝具連射で吹っ飛ばすという選択肢も取れるよ。ほぼスカディ必須になるけど。

      -- 2024-08-09 (金) 03:07:50

  • カーマのアペンドの優先順位がいまいちよくわからないんだけど、現状だと4のクリティカルを優先していいんかな? 2や5はハマるときはハマるだろうけど、ピンとこなくてLV120を優先したのよね。

    -- 2024-08-09 (金) 06:56:44

  • 今回はカーマちゃんと水着ノッブで実質第六天魔王ピックアップだ…よね?

    -- 2024-08-09 (金) 13:56:37

    • 実質というかそういう意図の組み合わせでしょう。金時&水着カーミラ以外はなんとなくわかる。

      -- 2024-08-09 (金) 14:01:37

      • あの二人もネタあるからなぁ…… 例えばサングラスっぽいのと乗り物つながりってわかりやすいのもあるし、型月ではエリザベートは本当に竜の血が混ざっているため両方混血(金時は山姥と龍神の混血だけど)なんてのもある

        -- 2024-08-09 (金) 14:40:16

  • カーマはビーストの権能で相手の好みに合わせられるけど心からは愛してもらえないし、愛してると言われてもそれはカーマ自身では無いのが哀しいな…
    愛人止まりというか。

    -- 2024-08-21 (水) 12:17:10

  • スーパーリコレクションの哪吒戦、単騎で150万くらい削りきったの強すぎるな…(Lv100宝具2)

    -- 2024-09-17 (火) 22:59:32

  • ビーストIIIのRの方が4回も強化されてるんだし、そろそろLの方もですね…

    -- 2024-09-22 (日) 21:46:20

    • 欲しいが、アサシン星5単体宝具じゃ同じように4回強化したヒロインXが未だに尖り過ぎて強化が必要って感じでな…実装した当初の性能が最初期の奴ほど今の時代に合わなくなってて強化回数多くなるのも仕方無い所もあるんだ、カーマちゃんについては強化来ても良い時期だとも思うが恒常のジャックすら最初期に宝具強化(倍率イマイチ仕様)したきりで放置だしなかなかねぇ…

      -- 2024-09-22 (日) 21:55:18

      • ジャックとヒロインXどうにかしたら、カーマとパールヴァティの女神の恩恵はダブル強化してほしい。両方ともデメリット削除して、パールヴァティはチャージ量を30に、カーマは…何が欲しいんだろうな

        -- 2024-09-22 (日) 22:22:01

      • ジャックは当然強化欲しいがXは別にいらないかな
        あんだけ強化もらってなおヤケクソ強化もらわないと弱すぎる性能なんだからもう仕方ないし、X強化するくらいならカーマと言わずとも他の強化欲しい鯖にチャンス回して欲しいレベル

        -- 2024-10-12 (土) 15:03:01

        • アルジュナもだが強化迷走故の強化は仕方無い。エミヤもスキル再強化なんて前例ぶち上げちまった時点で諦めるって選択肢は推してる人から消え去ったし。

          -- 2024-10-12 (土) 15:09:42

        • ジャックXはNPスキルで解決するし カーマは逆に特攻

          -- 2024-10-12 (土) 15:40:13

      • 時代に合わないとか別に新旧ではなくサポとかとの相性だろ。 BのCTなんて誰も評価に置いてなかったし。

        -- 2024-10-12 (土) 15:21:52

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