ガレス
ステータス
UC | No.256 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | ランサー | ||||
属性 | 秩序・善 | ||||
真名 | ガレス | ||||
時代 | 5世紀後半から6世紀初め | ||||
地域 | ブリテン | ||||
筋力 | C | 耐久 | B | ||
敏捷 | A | 魔力 | D | ||
幸運 | D | 宝具 | C | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1795/9537 | ||||
ATK | 960/5413 | ||||
COST | 4 | ||||
コマンドカード | Quick×2 | Arts×1 | Buster×2 | ||
特性 | |||||
サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、愛する者、低レア、秩序かつ善、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、☆3以下の味方 | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
戦闘続行[C] <強化後> 狼は眠らず[B++] | 自身にガッツ状態を付与(1回)[Lv.1~]▲ | 3 | 9 | 初期スキル | |
自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]▲ | 強化クエストクリア | ||||
スターを獲得[Lv.1~]▲ | - | ||||
美しい手のガレス[B] | 自身のNPを増やす[Lv.1~] | - | 8 | 霊基再臨×1突破 | |
自身に「被ダメージ時に自身の攻撃力をアップ(1回・5ターン)する」状態を付与[Lv.1~] | 3 | ||||
変身の指輪[B] | 自身にターゲット集中状態を付与 | 1 | 7 | 霊基再臨×3突破 | |
自身の防御力を大アップ[Lv.1~] | |||||
自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~] | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
対魔力[C] | 自身の弱体耐性を少しアップ | ||||
騎乗[B] | 自身のQuickカードの性能をアップ | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対ライダー攻撃適性 | 自身の〔ライダー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | ||||
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] | ||||
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
Buster | C++ | 対人宝具 | |||
効果 | |||||
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
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イラストの変化
イラスト:ネコタワワ (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
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保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
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セリフ
CV:桑原由気 (+クリックで展開) |
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マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
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キャラクター詳細(+クリックで展開) |
アーサー王の円卓の騎士。円卓第七席。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:153cm・41kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
ガレスは最も新しく円卓に加わった者であり、 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
アグラヴェインはギネヴィア王妃とランスロット卿の不義を告発する場を作り上げようとし、その証人としてガレスに協力するように迫った。 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
〇騎乗:B |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『猛り狂う乙女狼』 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
けなげな子犬気質ながらも悲運の少女騎士。 |
ゲームにおいて
- ☆2ランサー。
2019年8月4日より、4周年記念キャンペーンでフレンドポイント召喚に追加された新規サーヴァントの1騎。- ☆2で女性サーヴァントが実装されたのは彼女とサロメが初。
7騎のサーヴァント一覧 +クリックで展開
- ☆2で女性サーヴァントが実装されたのは彼女とサロメが初。
- カード構成はBBQQAのランサー型。3HitするArts性能は一枚のみとしてはランサー典型程度の性能で微妙だが、4HitするQuickは「騎乗」もあってスターだけでなくNPも手堅く稼げる。
スキル解説
- 耐久・変則バフ・タゲ取りとそれぞれ関連性が強い構成。
- 「戦闘続行 C」→「狼は眠らず B++」
強化前:自身にガッツ状態を付与(1回・3T)
強化後:自身にガッツ状態を付与(1回・3T)&クリティカル威力をアップ(3T)+スターを獲得スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ時HP 500 600 700 800 900 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ時HP 1000 1100 1200 1300 1500 スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 ガッツ時HP 1000 1200 1400 1600 1800 クリティカル威力アップ 30% 32% 34% 36% 38% スター獲得量 10個 11個 12個 13個 14個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 ガッツ時HP 2000 2200 2400 2600 3000 クリティカル威力アップ 40% 42% 44% 46% 50% スター獲得量 15個 16個 17個 18個 20個 - 壁役として被弾し続ける設計の自身にありがたい効果だが、HP回復量は500~1,500と復帰後も追撃でアッサリ沈みかねない。
- 強化クエストにより「狼は眠らず」に変化。ガッツ回復量が倍の1,000~3,000になり、さらにクリティカル威力アップとスター獲得を得た。
クリティカル威力アップは3ターン持続としては優秀。「美しい手のガレス」の攻撃力アップが重なった状態ならば宝具並みの火力をクリティカルでも狙えるようになる。
スター獲得も最大20個と多め。スター集中を持たないので自己クリティカルは不安定だが、味方サポートとしては使いやすくもある。
- 「美しい手のガレス B」
自身のNPを増やす&「被ダメージ時に自身の攻撃力をアップ(1回・5ターン)する状態」を付与(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP増加 10% 11% 12% 13% 14% 被ダメージ時
攻撃力アップ10% 11% 12% 13% 14% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP増加 15% 16% 17% 18% 20% 被ダメージ時
攻撃力アップ15% 16% 17% 18% 20% - 被弾を前提としたいささか珍しい固有バフ。NP獲得量はLvに応じて10%~20%と最低限だが、即時NP獲得持ちの単体宝具ランサーは初。
被弾する度に「攻撃力アップ(1回・5ターン)」のバフが重なるため、基本的には後述の「変身の指輪」と合わせて使うことになる。
付与される攻撃バフには持続は5ターンだが発動は1回という制限がある。自身のカードを切ると全て放出してしまうため、宝具に合わせたい時などは注意。 - 攻撃バフの値は「カリスマ A」ほどと並み程度だが、被弾し続けることで重複されていくのが最大の強み。1ターンに最大3回×3ターン分被弾し続ければ最大9回分ものバフが次の攻撃時に一気に発動される。
- 被弾を前提としたいささか珍しい固有バフ。NP獲得量はLvに応じて10%~20%と最低限だが、即時NP獲得持ちの単体宝具ランサーは初。
- 「変身の指輪 B」
自身にターゲット集中状態を付与(1T)&防御力を大アップ(1T)&NP獲得量をアップ(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 防御力アップ 20% 22% 24% 26% 28% NP獲得量アップ 10% 11% 12% 13% 14% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 防御力アップ 30% 32% 34% 36% 40% NP獲得量アップ 15% 16% 17% 18% 20% - 「美しい手のガレス」と併用し、攻撃バフを重ねつつ被弾によってNPも回収出来るお得なスキル。
NP獲得量UPの効果は攻撃時のみで被弾時には消失してしまうため、ガレスのAorQがある場面で使っていけるとベター。
このあたりの使用感覚はマシュ(1部)のスキル3にかなり近い。 - 防御力大アップの性能も高く、概念礼装や味方の防御バフを重ねられれば敵の単体宝具さえ受け止められる。
- 「美しい手のガレス」と併用し、攻撃バフを重ねつつ被弾によってNPも回収出来るお得なスキル。
- 「戦闘続行 C」→「狼は眠らず B++」
宝具解説
- 『
猛り狂う乙女狼 』
自身に無敵貫通(1T)+Buster単体攻撃&防御ダウン(3T)- ダメージの事前に無敵貫通が付与されるので「美しい手のガレス」による一発限りのバフが無駄になりにくい単体宝具。
「美しい手のガレス」のバフを出来るだけ貯めてから発動したい。
防御ダウンはオーバーチャージ対応。
- ダメージの事前に無敵貫通が付与されるので「美しい手のガレス」による一発限りのバフが無駄になりにくい単体宝具。
総評
- 盾役として味方への被弾を軽減しつつも、工夫次第で高火力が狙える変則型アタッカー。
スキル2と3とを併用してバフを重ね、高威力宝具の一撃を狙うのが基本スタイル。
自身のカードを切ってしまうと攻撃バフが消滅してしまうので、宝具発動と合わせる場合はカード配分に配慮されたし。- 欠点はスキルの仕様上、無暗にカードを切れないのでアタッカーとしての仕事がどうしても限定的になってしまう事だろうか。バフを温存するには全く攻撃に参戦出来ないので、別にメインとなるアタッカーを用意した上でバフを乗せ切った単体宝具を当てるボスキラー的立ち位置となるだろう。
- ただし、スタンや魅了により行動不能状態になっているときは別。この場合カードを選択しても攻撃できないが、それゆえにバフを消費せず溜め込むことが可能になる。もっとも、この手のデバフが頻繁にかけられる状況は高難易度クエストなどの特殊な状況に限られ、加えて任意にスタンや魅了を自陣に付与する手段がターゲット集中での誘発くらいしかないため、常時使える戦法とは言い難い。
- イベント等で戦うと厄介極まりない難敵と化す。自らにターゲット集中をかけてパーティの盾となりつつ、チャージと攻撃バフを重ねた上、高回転の無敵貫通宝具で確実にパーティを殺しにくるため、最優先で倒すべき相手。
運用考察
- 自身を主軸にする場合、理想の流れは「変身の指輪と美しい手のガレスとを併用しバフを乗せた宝具を狙う」ものなので、必要な部分をフォロー出来る者や、さらにバフを追加してくれる者、ガレスへの被弾を誘発出来る者などと組み合わせると良い。
PT編成について - 「ナイチンゲール」B2 A2+1 Q1
強力な回復スキル・宝具とバスターへのバフを併せ持つサポーター。
ガレスのターゲット集中使用後、ガッツ発動後の立て直しや、3ターン継続するバスターバフによって宝具使用時だけにとどまらない支援を行える。宝具はエネミーの攻撃力・宝具威力に対する強力なデバフであり、パーティーによっては回避、無敵を使わずとも宝具を受けきることも可能。ナイチンゲール自身の打たれ弱さをガレスのターゲット集中が補うことにもなり、理想的な相方と言える。 - 「レオニダス一世」B2+1 A1 Q2
同レアランサーにして同じくターゲット集中を持つ支援型ランサー。
パーティー全体へのバスターバフとターゲット集中スキル、宝具を持ち、ガレスのものと併用することで能動的なダメージ管理を行える。上記のナイチンゲールとの相性も非常に良い。 - 「司馬懿」B1 A2+1 Q2
NP供給・防御バフ付与など様々な役割をもてる支援型ライダー。
「宣帝の指揮」による攻撃力Upや「至上礼装・月霊髄液」による無敵付与など、ガレスが欲しい支援をピンポイントで行える。ただしライダークラスなので、ガレスから星を奪ってしまいクリティカルが難しくなる。ガレスにクリティカルをさせたいならば、スター集中の礼装やコマンドコードを装備するか、ブリュンヒルデなどをパーティーに編成してスター操作を行う必要がある。
司馬懿とガレスのスキルを使うとNP70パーセントになることは覚えていても良い。 - 「陳宮」B1 A3+1 Q1
同時実装された低レア鯖。
味方へのタゲ集中付与、防御バフとNP供給、高倍率のBバフの付与と、全ての要素がガレスと噛み合うサポーター。 - 「BB(水着)」
限定鯖だが反則技に近いスキルによるカード固定のタイミングを選べば、攻撃力アップを上乗せ中にガレスのカードを「切らなくてはいけない」事態を回避できる。 - 「アルトリア・ペンドラゴン(裁)」
BB(水着)と似て非なるスキルを持つ水着獅子王。
任意のカードを出させないタイプ。NP獲得量アップも付くので、同時にガレスがターゲット集中で引き付ければ宝具発動も早められる。
ただし、任意のサーヴァントのカードを除外できるのはスキル発動ターンのみであることに注意。次のターンからは再びガレスの分も込みでコマンドカード配分は行われる。 - 「加藤段蔵」B2+1 A1 Q2
味方に対し回避と無敵をそれぞれ付与できる。
敵の全体攻撃から味方2名を守るために用いるのが主だった使い方のスキルを持ち、必中・無敵貫通などをされない限り無傷で引き受けられる。味方へタゲ集中を施せるサーヴァントやタゲ集中礼装があれば、組み合わせてさらにもう1ターンを引き受けることも可能。特に単体チャージ攻撃・単体宝具を使ってくる相手向けになるか。
スター発生率アップ効果もかかるので、例えばAQQとカードが配られた時に自分のスキル2で準備しつつ段蔵からのバフでスターとNPを生成、敵フェーズでは攻撃力バフのチャージ開始という流れも組める。
- 「ナイチンゲール」B2 A2+1 Q1
概念礼装について
- 宝具の発動、及び「美しい手のガレス」の発動条件を満たす事が重要なので、それらを補える物が高相性。
+クリックで展開 - 「エアリアル・ドライブ」
初期NP50と自身が持たないB・宝具バフを補える。
残るNP50は「美しい手のガレス」の20獲得や「変身の指輪」での被弾、外部からのNPの供給で賄いたい。- 「ぐだぐだ看板娘」
所持者をお手軽に3ターンの盾役に変える。高倍率の攻撃バフも強力。
被弾回数と共に被ダメージが格段に上がるため、マシュなどでフォローしたい。
そターゲット集中状態付与効果を持つその他のハロウィン・アレンジメント、グランド・ニューイヤー、アウトレイジも、それぞれの副次効果と相性がいいので、戦況に応じて使い分けるのも良い。ただし、全て期間限定ガチャ排出。 - 「エアリアル・ドライブ」
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
指令紋章について
- 1枚だけのArtsには、「未青き幻想の令印」や「勝利の兵装」といったスター集中系でクリティカルを出しやすくすることでNPを大きく増加させる運用が考えられる。また、被弾前提の運用であるため「ファーストサーヴァント」で少しでも耐久性を上げるのも良い。
- 仕様上の短所として、一回で使い切る攻撃バフを乗せた宝具が主なダメージソースなので、火力を上げるコマンドコード全般と相性が悪い。特に拘りが無ければ他のアタッカーに優先して刻印しよう。
性能比較
☆ | 名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||||||
2 | 武蔵坊弁慶 | 9149 | 5801 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 怨霊調伏[A] | 仁王立ち[B] | 白紙の勧進帳 |
レオニダス一世 | 7959 | 6583 | 2 | 1 | 2 | B/補 | 殿の矜持[A] | 三百の奮闘[A+] | 戦士の雄叫び[B] | |
ガレス | 9537 | 5413 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 狼は眠らず[B++] | 美しい手のガレス[B] | 変身の指輪[B] | |
1 | メアリー・アニング | 7194 | 5574 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 海百合のカリスマ[C] | 化石婦人の大発見[A] | 商才[A] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開
小ネタ
+クリックで展開 |
|
幕間の物語
- 開放条件:特異点Fクリア、霊基再臨2段階、絆Lv.5
+クリックで展開 Interlude それでも、少女狼は 推奨Lv -- 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 0 周回数 3 クリア報酬 聖晶石×2 絆P --- EXP --- QP --- 進行度 ■□□ 備考 BATTLEなしでシナリオのみ。 AP 16 推奨Lv 45 絆P 930 EXP 15,630 QP 9,800 進行度 ■■□ Battle
1/1酒呑童子
Lv40(殺:104,385)パーシヴァル
Lv53(槍:120,848)ドロップ 奇奇神酒×4、大騎士勲章×4 備考 【編成制限】ガレスをスターティングメンバーに配置
開始時『さあ! 訓練の開始だ!』
エネミー全体に宝具威力アップ(永続・解除不可)
開始時『そない言わはると嬉しいわぁ』
エネミー全体に毎ターンチャージプラス(+1・永続・解除不可)バトルで敗北してもクエスト進行(撤退は除く) 進行度 ■■■ Battle
1/1ランスロット Lv35
(狂:70,429) →
(狂:111,122)ドロップ 勝敗に関わらず、無し。 備考 【編成制限】ガレスのみで出撃
ブレイク『気焔』
ランスロットに弱体解除&チャージゲージがマックスへ増加 +ガレスの強化解除
(強化解除について。マスター魔術礼装トロピカル・サマーのスキル3セーフティ・オイルLv.10による強化解除耐性アップを付与しても、アップ状態ごと解除される。例外は礼装による強化状態のみ)
ブレイク後の宝具を受けると戦闘終了。
(概念礼装のガッツなどで生存しても終了)
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト ガレス 推奨Lv 65 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 19 周回数 3 報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 665 EXP 18,815 QP 6,900 進行度 ■□□ Battle
1/3兵士B
Lv39(槍:19,126)アマゾネス
Lv38(槍:25,014)兵士A
Lv38(槍:18,685)Battle
2/3アマゾネスB
Lv40(槍:31,543)アマゾネスA
Lv39(槍:30,780)兵士
Lv40(槍:25,524)Battle
3/3アマゾネスクィーン
Lv54(槍:120,068)ドロップ 英雄の証、鳳凰の羽根、世界樹の種、槍の輝石、叡智の種火(槍)、QP+15,000 進行度 ■■□ Battle
1/3兵士B
Lv41(槍:20,923)兵士A
Lv40(槍:20,419)ケンタウロス
Lv40(槍:30,630)Battle
2/3ケンタウロスB
Lv46(槍:41,100)ケンタウロスA
Lv45(槍:40,234)兵士
Lv42(槍:28,512)Battle
3/3レオニダス
Lv65(槍:148,037)ドロップ 隕蹄鉄、槍の輝石、ランサーモニュメント、QP+20,000、QP+10,000 進行度 ■■■ Battle
1/2ケンタウロス
Lv51(槍:45,821)アマゾネスB
Lv49(槍:39,773)アマゾネスA
Lv49(槍:39,773)Battle
2/2アマゾネスクィーン
Lv60(槍:120,984)ブラダマンテ
Lv81(槍:150,328)ドロップ 鳳凰の羽根、世界樹の種、槍の輝石、ランサーモニュメント、叡智の種火(槍)、QP+15,000 備考 クリアでスキル「戦闘続行 C」→「狼は眠らず B++」に変化。
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