フランケンシュタイン

Tue, 12 Sep 2023 22:28:22 JST (226d)
Top > フランケンシュタイン

ステータス Edit

SRNo.82
……ウゥゥゥゥゥ
クラスバーサーカー
属性混沌・中庸
真名フランケンシュタイン
時代18世紀~19世紀
地域スイス、ドイツ
筋力C耐久B
敏捷D魔力D
幸運B宝具C
能力値(初期値/最大値)
HP1710/10687
ATK1573/9441
COST12
コマンドカードQuick×1Arts×1Buster×3
特性
サーヴァント、地属性、混沌属性、中庸属性、人型、女性、機械、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
ガルバニズム[B]自身のNP獲得量をアップ[Lv.1~]37初期スキル
虚ろなる生者の嘆き[D]→[C]敵単体に中確率でスタン状態を付与18霊基再臨×1突破
幕間の物語2クリアで強化
敵単体の防御力をダウン[Lv.1~]
オーバーロード[C]自身の宝具威力を大アップ[Lv.1~]17霊基再臨×3突破
自身にやけど状態を付与【デメリット】5
クラススキル効果
狂化[D]自身のBusterカードの性能を少しアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対セイバークリティカル発生耐性自身の〔セイバー〕クラスに対する被クリティカル発生耐性をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー)QuickD~B → D~B+対軍宝具
効果
敵全体にかなり強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+自身にスタン状態を付与(2ターン)【デメリット】

<強化後>
敵全体にかなり強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+自身にスタン状態を付与(2ターン)【デメリット】


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,7101,573709,2418,174
103,0022,7058010,6879,441
204,3223,862聖杯転臨
305,4084,8149011,81810,432
406,1625,47510012,95811,431
506,8896,112110????????
607,9407,033120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:岡崎武士 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
バーサーカーピース4バーサーカーピース10
ホムンクルスベビー6
QP5万QP15万
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント4バーサーカーモニュメント10
凶骨24ゴーストランタン8
ゴーストランタン4無間の歯車10
QP50万QP150万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムガルバニズム[B]オーバーロード[C]備考
NP獲得量やけどダメージ
1------+25%-300
1⇒210万狂の輝石×4+27%
2⇒320万狂の輝石×10+29%
3⇒460万狂の魔石×4+31%
4⇒580万狂の魔石×10、凶骨×12+33%
5⇒6200万狂の秘石×4、凶骨×24+35%CT-1
6⇒7250万狂の秘石×10
ホムンクルスベビー×4
+37%
7⇒8500万ホムンクルスベビー×8
八連双晶×5
+39%
8⇒9600万八連双晶×15
無間の歯車×20
+41%
9⇒101,000万伝承結晶×1+45%CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対セイバークリティカル発生耐性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒2X万○の輝石×X+32%+11%+21%
2⇒3X万○の輝石×X+34%+12%+22%
3⇒4X万○の魔石×X+36%+13%+23%
4⇒5X万○の魔石×X、アイテム×+38%+14%+24%
5⇒6X万○の秘石×X、アイテム×+40%+15%+25%
6⇒7X万○の秘石×X、アイテム×+42%+16%+26%
7⇒8X万アイテムA×X、アイテムB×X+44%+17%+27%
8⇒9X万アイテムA×X、アイテムB×X+46%+18%+28%
9⇒10X万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:野中藍 (+クリックで展開)
CV野中藍
開始1「……か、い、し……する」
2「ウゥゥウイ゛イイ!!」
スキル1「これ……」
2「アア゛ッ」
コマンドカード1「アァー」
2「ウゥ」
3「ウゥ……!」
宝具カード「ゥウ……ゥ、ウゥ……」
アタック1「ア゛ーッ!」
2「ハアッ」
3「ウゥー、アッ!」
エクストラアタック「ウリィィィィアアーッ!!」
宝具「わたしと、いっしょに、こい……『磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー)』!!」
ダメージ1「ウッ」
2「ウゥウゥゥッ!」
戦闘不能1「ウ……ッ」
2「……アァ、ァ……」
勝利1「……ゥ……」
2「ゥゥ……」
レベルアップ「ゥ……」
霊基再臨1「ウゥー、アァー」
2「ウゥ……!?」
3「ウー、ゥアァー……♪」
4「ウゥ……あ、り……がとう……。ゥ……すき……だい、すき……! ゥゥ……」
絆Lv1「ウウゥウウーーッ……!!」
2「ウウゥッ……!」
3「ウウー……」
4「ウゥー……!」
5「……す、き」
会話1「ウゥー」
2「ゥ……」
3「ゥ、ゥ、ゥ」
好きなこと「……き、れ、い……?」
嫌いなこと「ハァ……」
聖杯について「ゥゥ……」
イベント開催中「ウゥー、ウゥ……」
誕生日「ウー……」
召喚「……ウゥゥゥゥゥ」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
1+2,0002,000--
2+3,0005,000幕間の物語1解放
3+4,0009,000幕間の物語2解放
4+5,00014,000--
5+6,00020,000--
6+210,000230,000聖晶石2個
7+230,000460,000聖晶石2個
8+270,000730,000聖晶石2個
9+350,0001,080,000聖晶石2個
10絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ヴィクター・フランケンシュタインによって創造された人工生命体。
アダムと対を為すイヴとして作られたが、喜怒哀楽の感情表現が上手く働かず、失敗作と断じられた。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:172cm・48kg
出典:創作
地域:ヨーロッパ全域
属性:混沌・中庸  性別:女性
節電のためならPCのコンセントを直で抜く。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

フランケンシュタインは小説で描かれたものとはかなりの差違があり、ヴィクターは当初からアダムとイヴ──原初のつがいを創造することを目的としていた。
聖書とは逆に、彼はまずイヴを創造し、イヴにアダムを産ませることを思いついた。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

ところが、取っ掛かりであるはずのイヴ──死体を繋ぎ合わせて作った人工生命体は失敗作だった。
感情の制御、繋がりが上手くいかず、野犬を躊躇いなく惨殺し、臓物を贈り物として差し出す凶暴性に、ヴィクターは怯えて逃亡した。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

だが、置き去りにされたフランケンシュタインの知性や情緒は世界に触れる内に磨かれていき、遂には見捨てたヴィクターに対して怒りを覚えるようになった。
南極まで執拗に追跡した彼女に、ヴィクターは疲れ果てたと自ら死を選ぶ。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

彼女がつがいを求めるのは、本能的欲求ではなく論理的──つまり、真っ当な人間としての在り方を求めるが故である。
心を開かせることに成功すれば、それこそ「フランケンシュタインの花婿」としてマスターが選ばれる可能性がある。

+  「11月の物寂しい夜の出来事Ⅰ」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

『磔刑の雷樹』 
ランク:D~B 種別:対軍宝具
『乙女の貞節』の全リミッターを解除して行う自爆覚悟の全力放電。
使用後、低確率で第二のフランケンシュタインの怪物を生む可能性がある。


ゲームにおいて Edit

  • ☆4バーサーカー。2015年12月28日に実装された。
    • 2016年2月03日に行われた定期メンテナンスにて、一部のバトル時のボイスが更新された。甲高い絶叫から一転かなり可愛らしい声となった。
  • バーサーカーだけあって普通に殴っているだけでもそこそこ強いがATKはあまり高くなく、カード性能も並み程度。宝具抜きでの戦闘能力は他の☆4バーサーカーに分がある。

スキル解説 Edit

  • 宝具性能が高く、スキルもそれを補助するもので構成された宝具火力特化型となっている。
    • ガルバニズム
      自身のNP獲得量アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP獲得量アップ25%27%29%31%33%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP獲得量アップ35%37%39%41%45%
      • 並み程度のフランのNP獲得量を補強してくれる。ただし肝心の所有カードはArts1・Quick1・Buster3というオーソドックスなバーサーカー構成。耐久面の関係もあってNP0%スタートは厳しいのである程度は礼装でカバーしたいところ。
    • 虚ろなる生者の嘆き
      敵単体に中確率でスタン状態付与(1T)&防御力ダウン(1T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      「スタン」成功率60%
      防御力ダウン10%11%12%13%14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      「スタン」成功率60%
      防御力ダウン15%16%17%18%20%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      「スタン」成功率60%
      防御力ダウン20%21%22%23%24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      「スタン」成功率60%
      防御力ダウン25%26%27%28%30%
      • Lvを上げてもスタン確率は上がらないため、スタン目的で使うには少々不安。「防御ダウンがメインで、スタンすればラッキー」ぐらいの気持ちの方がいいだろう。
      • 幕間の物語で防御ダウン値は更に強化されるので、単体相手とはいえ後述の宝具威力をさらに引き上げることができる。
    • オーバーロード
      自身の宝具威力大アップ(1T)&やけど状態を付与(5T・非重複)【デメリット】
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      宝具威力アップ20%21%22%23%24%
      やけど(デメリット)-300
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      宝具威力アップ25%26%27%28%30%
      やけど(デメリット)-300
      • デメリット付き主力スキル。上昇倍率が高いのもあり、これを付加した宝具火力は強力。ただし宝具と共に使用するとやけどとスタンの二重のデバフを背負うことになるので注意。
      • 2017年10月14日のアプデで毒・やけどの仕様が変更された。
        基本的に味方が使用する場合は呪い同様に複数掛け可能になり、敵が使用する場合は(非重複)で複数掛けができない。
        フランの場合は敵と同じ「やけど(非重複)」が付与されるので、本スキルを先に発動していれば敵の「やけど(非重複)」を防げるようになった。
      • ただし、「やけど」と「やけど(非重複)」は別の状態変化なので「やけど」の付与を防ぐことは出来ない。

宝具解説 Edit

  • 磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー)
    敵全体にQuick属性多段攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)+自身にスタン状態付与(2T)
    • かなり強力な攻撃」と言う珍しい表記の通り、一般的な全体宝具の「強力な攻撃」以上、アルトリア・オルタの「とても強力な攻撃」未満の威力を持つ。
    • 宝具強化後に「オーバーロード」、単体にはさらに「虚ろなる生者の嘆き」を合わせる事でバーサーカーの全体宝具としてはトップクラスの火力を誇る。さらにクリティカル低下バフ付きで、多段ヒット型なのでスターとNPも稼げる。
      …が、その代償として発動ターンおよび次ターンの自己スタンというかなり重いデメリットがくっついており、加えて「オーバーロード」にもやけど付与のデメリットがあるため、長期戦にはまるで向かない。
    • 一方、弱体への対策をしない場合はブレイブチェインなどを狙う必要がないため、NPが溜まり次第即使用しても最大のパフォーマンスで撃てるという強みもある。

総評 Edit

  • 強力な宝具の火力を引き出すことに特化した典型的な初期実装サーヴァントであり、イベントクエスト等で高耐久の雑魚が並んで出てくるような状況や、複数クラスの混合型と敵対する状況において真価を発揮する。
    • 反面、耐久面に大きな不安を抱えていて、耐久を支えるスキルは「虚ろなる生者の嘆き」による中確率スタン以外全く持たないため、全レアリティのバーサーカーでも耐久力は低い部類。運用する場合は壁役や回復役を用意するか、宝具発動後は控えと交代させると良い。
  • デメリットによる状態異常に縁があるのでマルタマリー、強化クエストクリアが前提だがサンソンジャンヌなど、状態異常を回復できるサーヴァントがいるとある程度長期戦にも耐えられる。
    • 特にBB玄奘三蔵、強化済みナイチンゲールがいれば、やけどやスタンを弱体無効で無効化し、宝具込みのブレイブチェインが可能となる。また、それぞれで耐久補助が出来る上にAを2~3枚持つことからA始動によるNPサポートも可能。BBなら回転の速い回復と宝具による直接的なNPチャージを、三蔵ならばターゲット集中やBusterチェイン補助が出来る。BBと組ませる場合は弱体解除は1回のみなので、必ずオーバーロードを使用した後に十の王冠を使い、やけどで弱体無効のカウントを消費しないようにしよう。
  • 宝具がQuickであることに着目し、アタランテスカサハ=スカディを相方にしてさらなる威力底上げを狙ってみるのも面白いかもしれない。スタンの対策手段が用意できるならいわゆる「スカディシステム」による連射も視野に入る。
    • イベントアイテム増加礼装等を積む必要がない高難易度クエスト等の攻略において宝具連射の安定性を追求するのであれば、弱体対策2種類とNP獲得補助2種類を持つアスクレピオスにカレイドスコープを装備させるとよい相方となる。場合によっては場のエネミーの数が2体であっても3連射が現実的になる。

概念礼装について Edit

  • 礼装はNP補助系を強く推奨。NP増加率は幸い平均的で「ガルバニズム」も持つため、「虚数魔術」あたりでも十分宝具を撃てる。耐久面をフォローできるなら、宝具の強化を期待して「Heaven's Feel」、「ナイツ・オブ・マリーンズ」もアリか。
  • 「磔刑の雷樹」やオーバーロードのデメリットを軽減でき、NP面を補助可能な「聖者の依代」を選択する手も。しかし、異常を無効化できる回数に限りがあるのに加え、NP増加率を増やすタイプの礼装なので初期NP補助系と比べると宝具発動は難しくなる。
    • 初期NP獲得と弱体無効一回の「小人の仕立て屋さん」で宝具のスタンを打ち消せれば開幕宝具二連射は可能になる。しかし初撃の前にオーバーロードスキルを先に使うと弱体無効は消費される、スキル使用の手順を注意。
  • また、弱点は魔術礼装でカバーする手もある。アトラス院礼装なら状態異常は回復できるし、カルデア戦闘服を装備してボス前あたりで適宜オーダーチェンジして可能なかぎり被ダメを避ける運用もアリ。
  • 絆上限解放第七弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能を15%アップするというもの。自己強化としてみると礼装自体のATK上昇が100固定なこともあり他の礼装の方が有用だが、味方全体に常に効果が付加され続けるのが利点。
      自身の宝具を強化できるものの、通常カードがB三枚の為に単体での相性はあまりよくない。味方にQuick宝具持ちやアサシン等を加えるパーティー構成の時に活用しよう。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
ヘラクレス1032710655113B/単勇猛[A+]心眼(偽)[B]不撓不屈[A]
ランスロット1032710477113Q/全無窮の武練[A+]精霊の加護[A]魔力逆流[A]
タマモキャット114589026113Q/全怪力[B]呪層・猫日照[B]変化(ランチ)[A]
フランケンシュタイン106879441113Q/全ガルバニズム[B]虚ろなる生者の嘆き[C]オーバーロード[C]
ベオウルフ1032710247113B/単ベルセルク[A]奮起の勇者[A+]堅忍の老境[A]
茨木童子109549636113B/単鬼種の魔[A]大江の鬼あばれ[A+]変化[A]
茶々110258945113B/全黄金律(凶)[B++]無辜の怪物(焔)[C]日輪の寵姫[EX]
エルドラドのバーサーカー1017510502113B/単カリスマ[B]黄金律(美)[A]軍神咆哮[A+]
織田信長(狂)1002310146113B/単うつけ殺法[A]敦盛ビート[B]渚の第六天魔王[A-]
アタランテ(オルタ)106349806212Q/単魔性馴化[EX]アルカディア越え[A]野獣の論理[B]
ジャンヌ・オルタ(狂)992210298113B/単シュバルツバルト・ファルケ[B]失墜の魔女[A+]ムール・ウ・デュ・ドワ[EX]
鬼女紅葉112509177113B/単変化(恐竜)[C]九頭竜の雷火 [A]命の綱 [B]
ブリュンヒルデ(狂)1002310197113B/全白鳥礼装(夏)[A+]真夏の叡智 [B]サマータイムラバーズ [EX]
清少納言(狂)99229942113Q/単サマー・ストリート![A]ナイトプール・スライダー[A]アテナル・サマースイーツ[A]
クリームヒルト992210400122A/単復讐計画(狂奔)[B++]殺戮応酬[A]位高き乙女の愛[EX]
ドゥリーヨダナ112509409122A/全人悪のカリスマ[B-]棍棒術[A]凶兆の申し子[EX]
永倉新八1012510044113B/単我武新[A]心眼(真)[B]剣伐怒頂[C]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    47ヘラクレス801032710655A+AAABA113勇猛[A+]
    心眼(偽)[B]
    不撓不屈[A]
    48ランスロット801032710477AAA+CBA113無窮の武練[A+]
    精霊の加護[A]
    魔力逆流[A]
    58タマモキャット80114589026B+EAABD113怪力[B]
    呪層・猫日照[B]
    変化(ランチ)[A]
    82フランケンシュタイン80106879441CBDDBC113ガルバニズム[B]
    虚ろなる生者の嘆き[C]
    オーバーロード[C]
    89ベオウルフ801032710247AACDAA113ベルセルク[A]
    奮起の勇者[A+]
    堅忍の老境[A]
    116茨木童子80109549636BA+CCBC113鬼種の魔[A]
    大江の鬼あばれ[A+]
    変化[A]
    162茶々80110258945DDDCBC113黄金律(凶)[B++]
    無辜の怪物(焔)[C]
    日輪の寵姫[EX]
    171エルドラドのバーサーカー801017510502A+B+CADA113カリスマ[B]
    黄金律(美)[A]
    軍神咆哮[A+]
    178織田信長(狂)801002310146BCBCB113うつけ殺法[A]
    敦盛ビート[B]
    渚の第六天魔王[A-]
    202アタランテ(オルタ)80106349806C++C++A+BEB+212魔性馴化[EX]
    アルカディア越え[A]
    野獣の論理[B]
    219ジャンヌ・オルタ(狂)80992210298BDABDEX113シュバルツバルト・ファルケ[B]
    失墜の魔女[A+]
    ムール・ウ・テュ・ドワ[EX]
    282鬼女紅葉80112509177BBDBBC113変化(恐竜)[C]
    九頭竜の雷火 [A]
    命の綱 [B]
    287ブリュンヒルデ(狂)801002310197CCABEXB113白鳥礼装(夏)[A+]
    真夏の叡智 [B]
    サマータイムラバーズ [EX]
    323清少納言(狂)8099229942CDBEAD++113サマー・ストリート![A]
    ナイトプール・スライダー[A]
    アテナル・サマースイーツ[A]
    345クリームヒルト80992210400C++DCAEXA122復讐計画(狂奔)[B++]
    殺戮応酬[A]
    位高き乙女の愛[EX]
    382ドゥリーヨダナ80112509409A+BDBAB122人悪のカリスマ[B-]
    棍棒術[A]
    凶兆の申し子[EX]
    398永倉新八801012510044B+BCEBC113我武新[A]
    心眼(真)[B]
    剣伐怒頂[C]


小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • フランケンシュタイン(正確には「無名」、「フランケンシュタインの怪物」)。メアリー・シェリーの小説『フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス』の登場キャラクター。
    ヴィクター・フランケンシュタインという青年が死体を繋ぎ合わせ作り出した人造生命体だが、彼の理想とはかけ離れていたために見捨てられる。その後は人間から迫害を受けながら生き延びる。徐々に知識を習得し、たった数ヶ月で独学で複数言語を喋れるほどに成長する。しかしヴィクターとの対立は深まる一方であり、互いの破滅に繋がっていく。
    • このように原作での「怪物」は暴力的な面もある一方非常に聡明なのだが、後世の作品では「力は強いが愚鈍」のように描かれてしまうことが多い。
    • 作中でも語られているが、原作小説の「怪物」には名前がない。勘違いされやすいが、「フランケンシュタイン」というのはあくまでも「怪物を作った科学者の名前」である。
      そのせいか、彼女は「フラン」の愛称で呼ばれる。
  • 一般に知られている通り原作小説では男性で、TYPE-MOONではおなじみ女性化キャラの一人。
    • なお原作にも「女性の『怪物』」が間接的に登場する。原作小説のヴィクターは怪物から「二度と人前に現れないから自分の伴侶となる女性を作れ」と要求されこれを約束する。しかし、怪物が増えていくことを恐れたヴィクターは「花嫁」を結局完成させなかった。これに怪物は激怒し、二人の関係は修復不能のものとなってしまう。
      花嫁衣裳を着ていることの由来は、この「フランケンシュタインの花嫁」だと思われる。
    • 型月世界のヴィクターは当初から男女双方を「原初の夫婦」として創造する思惑であったらしく、まずイヴたる彼女を作り、次に夫となるアダムを作る計画だった。が、彼女の「失敗」により計画は頓挫する。
    • 原作小説では中盤から終盤に掛けてヴィクターと言い争いをしているが、Fateのヴィクターは彼女がしゃべれることを知らなかった。
    • 型月世界を含め二次創作ではヴィクターはほぼ必ず「博士」と呼ばれるが、原作小説での最終学歴はインゴルシュタット大学中退なので、実は博士どころか学士の学位も持っていない。
  • スキル「ガルバニズム」は、本来は電気・化学の用語。
    化学変化によって電流を発生させること。金歯や銀歯でアルミホイル等を噛むとビリっとくるあれをガルバニ電流と呼ぶ。
    • スキルとしての効果は「魔力と生体電流の自在な変換」。受けた魔力を転換して放電することで受け流したり、蓄電することで肉体強化や回復速度アップを図ることが可能。燃費低減にもつながる。
    • 「カニバリズム」だと人肉嗜食になってしまうので間違えないように。
  • 手にするメイスは宝具「乙女の貞節(ブライダルチェスト)」。木の枝を思わせる電流を纏っていて、周囲の滞留魔力を吸収する能力を持つ。先端の球体部分は彼女の心臓そのもの。
    • 戦闘スタイルは「乙女の貞節」をバーサーカーの怪力で振り回す単純なモノ。
      ただ、苦痛感覚の操作ができるためダメージによる痛み程度では動きが止まらず、スキル「ガルバニズム」と振り回す「乙女の貞節」を合わせれば擬似的な第二種永久機関となり、マスターに負担をかけることなく延々と戦い続ける事が可能。
      また、低い狂化ランク故に意思疎通が可能で、マスターの指示に従ったり、他サーヴァントと連携を取る事が出来る、という高い狂化ランクで暴走しがちな他のバーサーカーとは違った強みを持っている。
  • 宝具「磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー)」は地面に突き立てた「乙女の貞節」から放つ大放電。最大出力で行うとフランが機能停止するという自爆宝具としての側面もある(元々弱い英霊なので最大出力時でも宝具ランクはB、リミッター時はランクD~C相当、また威力も距離に応じて減衰する)。
    そのかわり最大出力時には、低確率ながら「第二のフランケンシュタイン」を生み出す可能性があるのだとか。
    • 「ブラステッドツリー」は原典小説においてフランケンシュタイン博士が幼少期に見たオークの樹への落雷に由来する。彼がこの光景を見たことが怪物創造への遠因となる。
    • 企画段階では最大出力でしか使えない(=必ず自爆してしまう)設定だったが、小説版にてリミッターがかけられるように変更された。
    • 幸いながら(残念ながら?)本作では自爆しないものの、デメリットとして自身にスタンが付される形で負担の重さが一部再現されている。
      アーラシュ「解せぬ」
    • マスターの目覚ましにも使える模様。
  • バーサーカーらしく普段は唸り声が大半だが、幕間の物語によると普通に片言で喋ることもできる。まれにしか喋らないのはひどく疲れるから(狂化の影響については不明)。
  • 聖杯にかける願いは「自身の伴侶を得る」というもの。原作小説の怪物も花嫁を求めていたことに由来すると思われる。ちなみにマテリアルによると「伴侶を求めるのはまっとうな人間としての在り方を求めるが故」であり、心をが通じあったのならマスターが伴侶として選ばれる可能性もあるらしい。
  • 『カプセルさーばんと』や『Fate/Apocrypha material』の挿絵を鑑みると、頭部は脱着可能。また皮膚の下に電気コードのようなものが走っている描写があるなど機械じみた体だが、節分イベントの台詞によると半分ほどは「ふれっしゅみーと」らしい。
  • ストーリーでは第四特異点に生前(?)の彼女として登場するが、サポートに選べる戦闘がないためマテリアルに登録されない。
    自身での召喚かサポートで借りる必要がある。
  • 実は実装からひと月ほどでアタックボイスなど一部のバトルボイスが変更されている。
    • 現在の愛嬌あるボイスとはかなりの違いがあり、それ以前は喉が潰れるぐらい振り絞ったような、まさしく絶叫と呼ぶべき叫び声を上げていた。
      ある意味、「虚ろなる生者の嘆き」の再現とも言えるかもしれない。
  • 2017年8月9日より開催のイベント「デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~」にて、なんと期間限定で水着バージョンが実装された。しかも喋る。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第四特異点クリア、霊基再臨×2回、絆Lv2
    +  +クリックで展開
    Interlude11月の物寂しい夜の出来事 Ⅰ
    推奨Lv60場所ロンドン:クラーケンウェル
    AP18周回数3報酬宝具強化
    絆P1,230EXP31,380QP12,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ホムンクルス Lv34(槍:30,136)
    ホムンクルス Lv34(槍:30,136)
    ホムンクルス Lv36(槍:33,150)
    Battle
    2/3
    ホムンクルス Lv40(槍:36,224)
    ホムンクルス Lv47(槍:39,358)
    Battle
    3/3
    プロトホムンクルス Lv43(槍:57,042)
    プロトホムンクルス Lv46(槍:75,490)
    ドロップ
    ホムンクルスベビー、槍の輝石、QP+2,000、QP+5,000、QP+20,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/2
    ホムンクルス Lv37(槍:29,373)
    ホムンクルス Lv38(槍:32,636)
    Battle
    2/2
    ホムンクルス Lv51(槍:42,427)
    プロトホムンクルス Lv48(槍:120,037)
    プロトホムンクルス Lv45(槍:99,018)
    ドロップ
    ホムンクルスベビー、槍の魔石、槍の輝石、QP+2,000、QP+20,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    ホムンクルス Lv39(槍:31,623)
    ホムンクルス Lv38(槍:28,105)
    ホムンクルス Lv38(槍:28,105)
    Battle
    2/2
    フラン(?) Lv68(狂:186,844)
    ホムンクルス Lv48(槍:39,036)
    ホムンクルス Lv47(槍:36,696)
    ドロップ
    ホムンクルスベビー、槍の輝石、バーサーカーピース、QP+2,000、QP+20,000
    備考
    クリア後:宝具レベル上昇[B] → [B+]

  • 開放条件:幕間の物語1クリア、絆Lv3
    +  +クリックで展開
    Interlude11月の物寂しい夜の出来事 Ⅱ
    推奨Lv60場所ロンドン:サザーク
    AP18周回数3報酬スキル強化
    絆P1,230EXP31,380QP12,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ホムンクルス Lv35(槍:27,424)
    ホムンクルス Lv35(槍:27,424)
    Battle
    2/3
    ホムンクルス Lv41(槍:36,827)
    ホムンクルス Lv39(槍:36,164)
    ホムンクルス Lv39(槍:36,164)
    Battle
    3/3
    ホムンクルス Lv48(槍:44,936)
    ホムンクルス Lv48(槍:44,936)
    ホムンクルス Lv44(槍:42,221)
    ドロップ
    ホムンクルスベビー、槍の輝石、QP+2,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/2
    ホムンクルス Lv39(槍:38,490)
    ホムンクルス Lv38(槍:39,226)
    ホムンクルス Lv38(槍:39,226)
    Battle
    2/2
    E・フラン Lv70(狂:207,112)
    ドロップ
    バーサーカーモニュメント、QP+2,000、+20,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/1
    シャドウサーヴァントA Lv47(狂:60,835)
    シャドウサーヴァントB Lv46(狂:67,612)
    ヴィクター Lv75(狂:220,930)
    ドロップ
    虚影の塵、バーサーカーモニュメント、バーサーカーピース、叡智の灯火(狂)
    備考
    ヴィクターはフランケンシュタイン(第3再臨)の姿。
    前哨戦無しでバーサーカー3体と戦うことになるため、注意が必要。

    クリアでスキル強化:虚ろなる生者の嘆き[D] → [C]

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 フランケンシュタイン/コメント

  • リンボ狙ってたらやっと来てくれた、大切に育てるばい

    -- 2021-09-24 (金) 13:17:30

  • 小人礼装と今回のマスター礼装で、スタンの方は対処できるが
    3連射にはNP回収が厳しいか

    -- 2021-10-28 (木) 08:09:11

  • 同時に水着になったエレナみたいにACでクリスマスVerかぁ

    -- 2021-11-23 (火) 21:07:44

    • ACのクリスマスはキャスターか

      -- 2021-11-23 (火) 21:13:05

    • フランちゃんはクリスマス衣装になってもかわええのぅ。

      -- 2021-11-23 (火) 22:00:22

    • エレナも鈴鹿もフランも本家でモー改ない代わりにアーケードで新衣装をお出ししてやるよってコト……!?

      -- 2021-11-23 (火) 23:29:46

  • 通常フランちゃんはもうアケ実装されてるの?教えて詳しい人

    -- 2021-11-23 (火) 23:39:00

    • エレナや鈴鹿同様に通常のはアーケードには実装されてないね

      -- 2021-11-23 (火) 23:42:27

      • 3人ともそうなのか。ありがとう

        -- 2021-11-23 (火) 23:50:33

    • 今年の夏に水着の方で来ると思ったんだけどね。つっても水着セイバーはメイヴと北斎いるけど。

      -- 2021-11-23 (火) 23:52:38

    • アーケードは通常verは未実装なのに別衣装verは実装のパターンばっかりなんじゃ

      -- 2021-11-24 (水) 00:03:28

  • フランの新規が来たということはボイス周り的に狂フランのモーション改修とかもだいぶ希望が見えてきたな。ついでに強化もください(強欲)

    -- 2021-11-23 (火) 23:56:00

  • サンタフランこっちにも欲しいなあ。スノーフェアリーみたいで可愛いわ。

    -- 2021-11-24 (水) 23:21:41

  • フランカワイイヤッター
    中の人も元気そうでなにより

    -- 2021-11-25 (木) 00:24:09

  • 太公望の実装で宝具周回要員として地味に強化された? アペンド+太公望でNP40確保できるから50礼装およびマスター礼装分で100確保できるのは助かる

    -- 2021-12-24 (金) 13:58:19

  • 機械特性持ちだから皮膚の下はやっぱほとんど機械仕掛けなのかな 死体を基に作り出された生体人造人間と思ってたけど

    -- 2022-02-08 (火) 10:32:55

    • はんぶんくらいはふれっしゅみーとだったりする(by水着フランちゃん)らしいから、機械と半々なんだろね。てか機械特性持ちだったのか。知らなかった

      -- 2022-02-08 (火) 11:43:37

      • イマジナリスクランブルでは「機械の身体だからフォーリナーの影響が薄い」みたいに言われてたし、水着フランの絆礼装にて(ネタバレなので反転)人工関節に塩水が染みたらマズいみたいに書かれてるし、死体ベースのサイボーグみたいなものかなぁって

        -- 2022-02-08 (火) 13:07:41

  • 名前は違うけど効果が同じジークフリートの黄金律に強化来たから、フランにも何か…!

    -- 2022-06-11 (土) 01:29:24

    • なんかそこかしこで黄金律(それと同じ効果のスキル)強化要望の声が出てるな

      -- 2022-06-11 (土) 02:04:03

      • 軍略の時と同じ感じやね

        -- 2022-06-11 (土) 02:26:22

    • 強化も無論欲しいがモーション改修まーだかかりそうっすかね? ずっと待ってるんですけど

      -- 2022-06-11 (土) 02:31:03

  • なんでピックアップされないんですか……

    -- 2022-11-03 (木) 22:24:56

  • サンタカルナさん復刻だから、持ってない人は絶対に確保しておこう。サンタカルナさんのS3の弱体無効3回付与はマジでフランちゃんでスカスカするためのスキルにしか

    -- 2022-12-07 (水) 22:10:32

    • 記事に記載されてないんだなそう言えば

      -- 2022-12-07 (水) 22:36:42

  • FGOCMフランちゃんじゃねえか!完全に予想外……!うれしみ!

    -- 2023-06-11 (日) 23:21:51

    • バーサーカーのままだと喋るのキツいのによく頑張ったってなった

      -- 2023-06-11 (日) 23:24:01

    • まさかの供給で嬉しい Apoアニメ以降アニメで動く所はもう見られないものと思っていたよ

      -- 2023-06-12 (月) 01:28:41

  • PVいいじゃんめっちゃいいじゃん…

    -- 2023-07-30 (日) 22:27:15

  • ウゥ…モーション改修されたら起こして…

    -- 2023-09-19 (火) 21:19:16

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム