パーシヴァル

Mon, 01 Apr 2024 21:37:47 JST (25d)
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ステータス Edit

SRNo.313
もう一つの聖槍と共に、貴方の力となりましょう。
クラスランサー
属性秩序・善
真名パーシヴァル
時代5世紀後半から6世紀初め
地域ブリテン
筋力B耐久B
敏捷B魔力D
幸運C宝具B
能力値(初期値/最大値)
HP1938/12112
ATK1528/9168
COST12
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、男性、騎乗、愛する者、秩序かつ善、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
聖杯の加護[A]自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]38初期スキル
自身のNPを増やす[Lv.1~]-
味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1~]3
守護騎士(聖槍)[B+]自身にターゲット集中状態を付与37霊基再臨×1突破
自身の被ダメージ時のNP獲得量をアップ[Lv.1~]3
救済の光[B]味方単体に無敵状態を付与18霊基再臨×3突破
味方単体のHPを回復[Lv.1~]-
クラススキル効果
対魔力[B++]自身の弱体耐性をアップ
騎乗[C+]自身のQuickカードの性能を少しアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ランサー攻撃適性自身の〔ランサー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
光さす運命の槍(ロンギヌス・カウントゼロ)ArtsC+~A+対城宝具
効果
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&宝具威力をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+HPの残比率の最も少ない味方単体のHPを回復


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,9381,5287010,8198,197
103,0872,3918012,1129,168
204,3793,361聖杯転臨
305,6714,3319013,39310,130
406,9535,29410014,68611,100
508,2456,264110????????
609,5277,227120????????
 

イラストの変化 Edit

+  イラスト:白峰 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
ランサーピース4ランサーピース10
英雄の証18
QP5万QP15万
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
ランサーモニュメント4ランサーモニュメント10
大騎士勲章16八連双晶8
八連双晶4戦馬の幼角6
QP50万QP150万
 

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム聖杯の加護[A]救済の光[B]備考
NP増加量HP回復量
1------+10%+1,000
1⇒210万槍の輝石×4+11%+1,100
2⇒320万槍の輝石×10+12%+1,200
3⇒460万槍の魔石×4+13%+1,300
4⇒580万槍の魔石×10、大騎士勲章×8+14%+1,400
5⇒6200万槍の秘石×4、大騎士勲章×16+15%+1,500CT-1
6⇒7250万槍の秘石×10、英雄の証×12+16%+1,600
7⇒8500万英雄の証×24、戦馬の幼角×3+17%+1,700
8⇒9600万戦馬の幼角×9、悠久の実×12+18%+1,800
9⇒101,000万伝承結晶×1+20%+2,000CT-1
 

アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対ランサー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒210万槍の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒320万槍の輝石×10+34%+12%+22%
3⇒460万槍の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒580万槍の魔石×10、八連双晶×4+38%+14%+24%
5⇒6200万槍の秘石×4、八連双晶×8+40%+15%+25%
6⇒7250万槍の秘石×10、世界樹の種×5+42%+16%+26%
7⇒8500万世界樹の種×10、オーロラ鋼×5+44%+17%+27%
8⇒9600万オーロラ鋼×15、真理の卵×8+46%+18%+28%
9⇒101,000万伝承結晶×1+50%+20%+30%
 

セリフ Edit

+  CV:松風雅也 (+クリックで展開)
CV松風雅也
開始1「よろしい。騎士パーシヴァルが貴公を倒す!」
2「私が、相手だ!」
3「どこまでも固く。守護こそが私の戦いだ」
4「いよいよだね。先陣を切るぞ、マスター」
スキル1「我が友よ」
2「ふふっ、これは」
3「救済の光を」
コマンドカード1「はっ」
2「では」
3「お任せを」
宝具カード1「命令とあらば」
2「ここに光をっ!」
アタック1「ふっ!」
2「ぬうっ!」
3「ぜぇえい!」
4「はぁっ!」
5「輝けっ!」
6「光よ!」
エクストラアタック1「とぅ! でぇいっ!」
2「とぅ! おおおおおおおっ!」
宝具1「聖槍、二重拘束解除。カウントダウン──『光さす運命の槍(ロンギヌス・カウントゼロ)』!! ……尊き奇跡をここに……!」
2「もう一つの聖槍よ、来たれ。カウントダウン──『光さす運命の槍(ロンギヌス・カウントゼロ)』!!おおおおおおお!!」
ダメージ1「ぬううううんんんうううっ!」
2「むんっ」
3「ぐあああああああっ!」
4「ぐっ!」
戦闘不能1「まだ終わっていないというのに……不覚を……とってしまった、な……
2「不甲斐ない……マスター、撤退を……!」
3「無念……だ……」
4「お役に立てず……私は……!」
勝利1「勝利は皆に、名誉はマスターに捧げます」
2「もちろんさ。やるからには、勝たないとね」
3「道は(ひら)けたよ。では、進もうか!」
4「終わりか? 腕を上げて出直してこい──!」
レベルアップ1「好き嫌いなく食べます。大人ですからね」
2「マスターも食べるといい! 体にいい。味の方は……まあ、個性的、かな……?」
3「この食材は実に美味い! だって、栄養があるからね!」
霊基再臨1「やはり鎧は落ち着く。この姿こそ私! 円卓に語られる、騎士パーシヴァルの姿である! ……あ、驚かせてしまいましたか。いえ、つい若い時分の気持ちになってしまい……お恥ずかしい」
2「姿が変わらない事もある……。不思議だねえ、あれほど栄養を取っているのに」
3「元は盾であった。だが、戦いの日々を経て、このように装備するのが最も私に向いていると気付いたんだ。これであれば、槍とも併用できるだろう?」
4「マスターは私に多くを費やしてくれた。ならば応えよう。騎士パーシヴァル、もう一つの聖なる槍にて、あなたの敵を打ち砕かん!」
絆Lv1「若人はいい。可能性そのものだ。彼らを育てる事こそ、先達としての無上の喜び」
2「無論、あなたも若人の一人。健やかにあれ」
3「マスターは小食なのかな。……ん? 今日はたまたま。そうか、食堂の担当者に言って皿の盛りを倍にしてもらうべきか一瞬考えてしまったよ。ハハハ!」
4「今でこそ身体も大きく、歳を重ねて気持ちも大きく成長したが、子供の頃の私は小柄で気弱な性格だった。色々と努力したが、結局一番効果があったのは、食事だろうね。マスターはまだ成長期なのだから、とにかくよく食べることだ。大切なんだぞ」
5「我が宝具は聖なる槍。かの騎士王の携しロンゴミニアドに並ぶ、もう一つの聖槍。強大な力を有するがゆえ、二重拘束の状態にあるが、必要な時には解放されよう。その時を決めるとは、私ではない。あなただ、マスター」
会話1「マスター、指示を」
2「心得ている。あなたはマスター……私の、新たな主だ」
3「マスター、空腹ではないかな? 飢えていては、勝てるものも勝てない。めんどくさがってはいけないぞ」
4「我らが騎士王! よもや再びお会い出来ようとは! しかも同じ主を戴くサーヴァントの身同士とは、何たる奇縁! ……ところで王よ、些か、痩せましたか? ……いけない、それはいけない。盛りましょう。このパーシヴァルが、皿に肉と根菜を盛りましょう!」(アルトリア・ペンドラゴン所持時)
5「忠義の騎士、ベディヴィエール。久方ぶりだ。……何か、印象が変わったかな? (けい)が常に背負っていた暗いトゲが消えたような……。今はただ、淡い色をした花が見えるのみ。これは(すみれ)色の……なんという花だろう?」(ベディヴィエール所持時)
6「ガレス、貴公はまだ細い。もっと食べなさい。ほら、たんと。……ガレス、なぜ逃げるのです。ガレス!」(ガレス所持時)
7「ガウェイン卿! っ、ぐっ……ふぅ! 見事! 互いの拳を宙で軽くぶつかり合わせただけで、この衝撃! さすがは、ガウェイン卿だ」(ガウェイン所持時)
8「ランスロット卿……。時に刃を交わし、共に冒険を繰り広げた友よ。貴公を忘れた時はない。……再び、(まみ)えることになろうとは」(ランスロット(剣)所持時)
9「トリスタン。浮気は、よくない」(トリスタン所持時)
10「カエサル殿。浮気は、よくない」(ガイウス・ユリウス・カエサル所持時)
11「偉大なる大魔術師殿。普段、彼は何を食べているのだろうか?」(マーリン所持時)
12「我が、王……? いや、いや、いや待て。んん?」(アーサー・ペンドラゴン所持時)
13「素晴らしい。ここには槍の強者(つわもの)が集う。うん、いいなあ! ……よし。マスター、見ていてほしい。我らの手合わせを!」
14「ガレス!その姿もよく似合っている。実にいい。ランスロット卿にも見せてあげるといい。ガウェイン卿には……。うん、何かしらの予告をしてあげた方がいいかもしれないな。うるさいことをいうガウェイン卿ではないと思うが……。感嘆と感激の大きさ次第では、こう……。ハハハッ、私からそれとなく伝えておこう。ともあれ、夏の休暇を楽しみなさい、ガレス」(ガレス(剣)所持時)
好きなこと「子は、愛であり宝だ。我らが守るべきものだ」
嫌いなこと「カルデアは物資が豊富なんだね、素晴らしい。飢えた子が一人もいない。……ああいや、子供に見えるのは幼年型の英霊であり、英霊は本来食事を必要としない。理解してはいるつもりだが、つい間違えてしまうな」
聖杯について「私は聖杯を得ることは出来なかったが、あの時、確かに尊いものを目にした。それは騎士ギャラハッドが有する光であり、未来を示す希望であったのだと、私は、信じている──今も」
イベント開催中「何か始まっているね。行こうか、マスター」
誕生日「マスター! 今日は、貴方の誕生日なのだと聞いた。おめでとう! ……では、今日は、腹いっぱい食べなさい! 普段はアレだろ? 腹八分あたりで我慢してるだろう? ……何? 違う? まあまあ食べなさい! さぁどんどん食べなさい! どんどん盛ってあげよう!!」
召喚「円卓第二席、騎士パーシヴァル。
 此処に現界を果たしました。
 もう一つの聖槍と共に、貴方の力となりましょう。マスター」
+  「Lostbelt No.6」サポート時専用ボイス (+クリックで展開)
開始「円卓軍を預かる者として、先陣を切る!」
「騎士パーシヴァル! 参ります!」
「我が師、我が姉、我が……遅くなったけれど、今度こそ僕が、あなたを解放します」
スキル「防御陣形!」
「これなら、何とかなりそうです」
白光(びゃっこう)よ、導きを!」
コマンドカード「はい」
「いいですとも」
「お任せください」
宝具カード「聖槍、抜錨!」
アタック「ふっ!」
「ぬうっ!」
「ぜぇえい!」
「えいっ!」
裂帛(れっぱく)!」
「閃光!」
エクストラアタック「とぅ! ぜぇいっ!」
「クントリー! ──流石だ」
宝具「この槍が、人に許されたモノでないとしても……我が魂をくべて! 暗き世の灯台とならん! ──排熱大公、敗れたり!!」
ダメージ「ぐぅっ!」
戦闘不能
勝利「皆さん、とてもお強い! 私もまだまだ修行をしなくては……ですね」
「被害を最小限に抑えられました。ありがとうございます」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,0003,000--
26,1259,125--
36,12515,250--
46,12521,375--
56,12527,500--
6262,500290,000聖晶石2個
7290,000580,000聖晶石2個
8300,500880,500聖晶石2個
9309,5001,190,000聖晶石2個
10315,0001,505,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ブリテン、アーサー王の円卓の騎士。円卓第二席。
パーシヴァル・ド・ゲール。
清き愚か者、とも時に呼ばれる誠実の騎士。

 

槍の名手であり、
聖杯の奇跡を目の当たりにした騎士であり、
数多を救済する情深き騎士であり、
騎士王の携える聖槍とは異なる"もうひとつの聖槍"
すなわちロンギヌスを守護する騎士でもある。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:195cm・110kg
出典:アーサー王伝説、楽劇『パルジファル』など
地域:欧州
属性:秩序・善  性別:男性
あらゆる盛り付けは山盛り。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

礼節を重んじる、誠実なる守護騎士。
無垢と語られる事もある。
疑わず、怒らず、穏やかに振る舞う。
本人に自覚はないが、見知らぬ子供や動物に好かれやすい。生前には朝の陽射しの中、よくキャメロットの庭園に立って、小鳥たちを肩や腕に乗せていた。

 

戦闘時には普段よりも厳しい面を見せるが、
あくまで戦闘時のみ。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

聖杯はギャラハッドと共に天へ召される運命だったが、
聖槍ロンギヌスは地上へと残される運命にあった。
本作では、この聖槍を持ち帰った者こそサー・パーシヴァルであったとする。

 

騎士パーシヴァルの存在は、
ワーグナー最後の楽劇『パルジファル』でも描かれる。
楽劇の中では、聖槍の奪還者にして後継者として描かれている。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

○聖杯の加護:A
ギャラハッドの昇天に立ち会った身は聖杯に縁深く、
ある種の加護を受けている。
パーシヴァルは、伝承や物語によっては聖杯の担い手としてさえ語られる。

 

○守護騎士(聖槍):B+
聖槍を守護する高潔の騎士である事を示すスキル。
稀少スキルである守護騎士とは似て非なるもの。

 

○救済の光:B
防護効果及び回復効果を秘めた光を発する。
聖槍の付帯効果のひとつがスキルとなっている。
この効果は、二重拘束を解除せずとも常時使用可能。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『光さす運命の槍』
ランク:C+~A+ 種別:対城宝具
レンジ:1~70 最大捕捉:600人

 

ロンギヌス・カウントゼロ。
救世主の胸を突いたとされる、もう一つの聖槍。
真名解放したロンギヌスは、かつて聖槍を手にしたベイリン卿がペラム王と戦った際に見せた超絶の威力を発揮し、王城(聖杯城カーボネックと同一とされる)をも崩壊させる文字通りの対城宝具として働く。
恐るべき破壊の宝具だが、癒やしの力も併せ持つ。

 

聖槍にはギャラハッドとベイリンによる二重拘束が掛けられている。これは、騎士王が持つ聖槍ロンゴミニアド(ないし異世界の騎士王が持つ聖剣エクスカリバー)に於ける「十三拘束」のダウンサイズ版である、と見なす事もできるだろう。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

面倒見が良い。
特に年下の人物、後輩に対してはしきりに世話を焼く。
マスターに対しても世話を焼きたがる。
いずれ偉大な傑物となるだろう若者を守り、無事に育ててやりたいと心から思うがゆえ。
円卓で言えば年若いガレスや見習い騎士ボールス、ランスロット卿の子たるギャラハッドなどはまさにその対象であった。

 

「パーシヴァル卿は兄様たちよりも兄様のようです」

 

とは、在りし日のガレスが微笑みながら述べた言葉。
───それを、ガレスが死した後に耳にする事になったパーシヴァルは、誰もいないキャメロットの庭園で涙を一筋だけ流した。

 

ゲームにおいて Edit

  • ☆4ランサー。
    2021年7月14日より、Lostbelt No.6「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」後編開幕に合わせて恒常実装。
  • カード構成はBBQAA。
    • 性能は、2枚あるArtsが低く、カードでのNP回収に少し難がある。幸いBusterが多段ヒットするため、単騎では水着清姫に倣った運用が推奨される。クリティカルを狙えるならArtsを3枚目に置くのも悪くはない。

スキル解説 Edit

  • 味方サポートと自身の宝具運用に特化している。
    • 聖杯の加護 A
      自身のArtsカード性能アップ(3T)&NP増加+味方全体の宝具威力アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Arts強化+20%+21%+22%+23%+24%
      NP増加+10%+11%+12%+13%+14%
      宝具威力UP+10%+11%+12%+13%+14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Arts強化+25%+26%+27%+28%+30%
      NP増加+15%+16%+17%+18%+20%
      宝具威力UP+15%+16%+17%+18%+20%
      • Artsバフの性能は優秀で、若干難のあるカードとメイン火力の宝具を強化する。
      • NP増加は最大20。
      • 宝具威力アップは、効果量は並み程度だが、3ターン持続で味方全体付与なので火力支援としても使いやすい。
    • 守護騎士(聖槍) B+
      自身にターゲット集中状態付与(3T)&被ダメージ時のNP獲得量アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      ターゲット集中???%
      被ダメ時NP獲得量UP+30%+32%+34%+36%+38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      ターゲット集中???%
      被ダメ時NP獲得量UP+40%+42%+44%+46%+50%
      • ターゲット集中と「ダメージを受ける時限定のNP獲得量アップ」がどちらも3ターン持続する。被弾によるNP回収力が高くなり、hit数の多いエネミー相手に宝具を打ちやすくなる。
      • 3ターン持続するタゲ取りスキル持ちだが、実は純粋に自己付与するタイプは初期実装のデオンゲオルギウス以来。(変則タイプとしてはオデュッセウスミス・クレーンがいた)
    • 救済の光 B
      味方単体に無敵状態付与(1T)&HP回復
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      HP回復+1,000+1,100+1,200+1,300+1,400
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      HP回復+1,500+1,600+1,700+1,800+2,000
      • 無敵と回復で味方を守るシンプルな補助スキル。
      • 無敵の任意付与はランサーでは初。CTは最短6と標準的。ターゲット集中と合わせて敵の単体宝具を受けたり、庇いきれない全体宝具から味方単体を守ったりと使い勝手が良い。
      • 回復量は1000~2000と単体付与ではやや低め。防御有利を取れる敵に対しては侮れない差にはなるか。

宝具解説 Edit

  • 光さす運命の槍(ロンギヌス・カウントゼロ)
    • 自身に無敵貫通状態付与(1T)&宝具威力アップ(1T)+Arts属性全体攻撃+HPの残比率の最も少ない味方単体のHP回復
      • 事前の無敵貫通と宝具威力アップに「聖杯の加護」があるので、宝具未強化ながら火力は出せる。
      • 全体4hitArts宝具のリチャージ量がランサー内でトップクラス。全クラスで見ても上位。アルトリア・キャスターと組み合わせたシステム周回適性が高い。
    • 単体3000回復は、HPが最も比率量で少ない味方が自動的に対象となる。
      +  +Lostbelt No.6での性能
    • 選定の槍(ロスト・ロンギヌス)
      • 自身に無敵貫通状態付与(1T)&宝具威力アップ(1T)+Arts属性全体[妖精・竜]特攻攻撃
        • Lostbelt No.6第15節(進行度6)でのNPCサポート登場時にのみの宝具。プレイアブル版とは名称が異なる他、HP回復が無く、代わりに「妖精」及び「竜」属性持ちへの特攻攻撃となっている。
        • 相手はクラス相性が等倍だが、NPCのパーシヴァルは固定スキルによって火力が高いこともあり、特攻と合わせてまずまずのダメージを叩き出せる。また、宝具効果ではないが固定スキル効果によって、本宝具を当てなければ戦闘が不利になるギミックとなっている。
        • 注意点として、このサポート戦闘時にのみ使え、また一度使うと再発動が出来なくなるデバフがかかる(NP回収自体は可能)。このデバフは弱体解除などでははがせないが、霊脈石などでコンティニューした場合にのみはがれ、再発動が可能になる。

総評 Edit

  • オーソドックスな壁役能力と全体宝具を併せ持つタンク兼アタッカー。ターゲット集中3ターンに無敵で単体攻撃を長時間押し留め、宝具発動が耐久にも直結するとシンプルに強力。
    NP増加スキルが最大20%止まり且つ恒常☆4ながら、3-3-x体の周回性能はトップクラスの一騎と言える。
    • スキル・宝具込みのNP効率は全ランサーでも随一といって大げさでないレベル。フィンのような全体Arts宝具によるシステム運用可能。仮称:パーさんシステム
      鉄板のWキャストリアで挟んだ場合、スキル1の育成次第で宝具Lv1時点でシステムの構築が可能という驚異的な効果を発揮する。
      • フォウくんでの強化を進めれば、HP10万程度の敵3体が相手でもなぎ倒した上でチャージが間に合うほどになり、スキルレベルや工夫次第で変則編成にさえ対応できる柔軟さがある。
      • Wキャストリアは言うまでもなく強力だが、片方が玉藻の前徐福パラケルスス等でもNP面は支障がない場合も多い。威力面は宝具を使わないなら片方は玉藻にした方が若干上の場合もある。自前完結パーティを目指す場合やコスト削減、キャストリア非所持の場合でもシステムアタッカーとして成立しうる。
    • 宝具火力面でもArtsシステムランサーとしては現状最優秀。3ターン持続かつ宝具威力バフもある「聖杯の加護」込みのパーシヴァル(宝具未強化)は、1ターンしか持たない「魔術 B」込みのフィン(宝具強化済み)と同等で、NP効率は優る。
  • 弱点は通常のArtsカードの性能の悪さだが、それでもフィンほど露骨な劣悪さは無く、NP増加スキルやタゲ取りによるNP回収と宝具のリチャージ能力から、総合的な宝具回転率は高い。
  • サポートとしては、宝具威力アップ3ターン、タゲ取り3ターン、無敵&HP回復任意付与と、構成がキャスターとあまり被らない。場に留まらせるか3ターン以内に退場させるかを問わず、そつなく活躍してくれるだろう。

概念礼装について Edit

  • 壁役用としてはオーソドックスに「鋼の鍛錬」や「マグダラの聖骸布」、無敵と被らない「陽だまりの中で」等が候補。
    被弾時のNP獲得量を上げる礼装は「ザ・ケージ」等が存在するものの、それらよりも「龍脈」をはじめとした初期NP系や、宝具でのNPの回収量を高めるArts性能・NP獲得量などを強化した方が有用な場面が多い。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
エリザベート(槍)118709122212B/全嗜虐のカリスマ[A]チェイテの夜[B]戦闘続行[B]
アルトリア
(槍オルタ)
117619968212B/全赤竜の息吹[EX]最果ての加護[A]ワイルドハント[A]
フィン127508930221A/全千里眼(麗)[B++]華麗奔放[A]魔術[B]
李書文(槍)113609653221A/単中国武術(六合大槍)[A+++]圏境[B]絶招[B++]
清姫(槍)118708936212B/単情熱の炎夏[A+]水浴転身[A]恋の追跡者[A]
ヴラド三世(EX)130058775212B/単信仰の加護[A+++]悪魔の軍略[A]無辜の怪物[A]
サンタ・リリィ118709261212B/全聖者の贈り物[C]自己変革[A]うたかたの夢[EX]
メドゥーサ(槍)131198253221Q/単儚き姉妹[A]怪力[C]白い花冠[EX]
源頼光(槍)121129168212B/単影の風紀委員長[A]錬鉄手車[C]サマー・カタストロフ[EX]
パールヴァティー132538127212Q/全イマジナリ・アラウンド[EX]カーマの灰[EX]女神の恩恵[A+]
哪吒121129284212B/全道術[A]霊珠子[A]神将・中壇元帥[A]
ワルキューレ140258037212Q/全原初のルーン白鳥礼装[A]運命の機織り[B]
茨木童子(槍)123549133212B/単鬼種の魔(水)[B]吾はまだ帰らぬ![B++]サマータイムトラブルガール[A]
秦良玉133878295221A/補白杆槍[B]忠士の相[B]悪漢打破[A]
長尾景虎113609617122A/単運は天に在り[A+]鎧は胸に在り[A]手柄は足に在り[A]
ラムダ117499261221A/全スワンレイク[A]完全流体[B]メルトエンヴィー[EX]
カイニス115329896212B/全怪力[B+]簒奪の鉾[A]海神の偏愛[A]
宇津見エリセ119919122221A/全巫邪霊媒[A]魔弾の射手(模造)[B]死神[B]
虞美人(槍)112459896212Q/単夏の受肉精霊 [A+]覇王の姫 [EX]在りし日の舞 [EX]
パーシヴァル121129168122A/全聖杯の加護[A]守護騎士(聖槍)[B+]救済の光[B]
ドン・キホーテ126228643212Q/単遍歴騎士の大冒険[EX]開くは夢想の扉[EX]閉じるは現実の帳[E]
 
  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    18エリザベート(槍)80118709122CDEABD212嗜虐のカリスマ[A]
    チェイテの夜[B]
    戦闘続行[B]
    78アルトリア(槍オルタ)80117619968AA+CA+DA++212赤竜の息吹[EX]
    最果ての加護[A]
    ワイルドハント[A]
    87フィン80127508930B+BA+CCB+221千里眼(麗)[B++]
    華麗奔放[A]
    魔術[B]
    102李書文(槍)80113609653BCAEE---221中国武術(六合大槍) [A+++]
    圏境[B]
    絶招[B++]
    134清姫(槍)80118708936DDBEA+C212情熱の炎夏[A+]
    水浴転身[A]
    恋の追跡者[A]
    140ヴラド三世(EXTRA)80130058775BAEADC212信仰の加護[A+++]
    悪魔の軍略[A]
    無辜の怪物[A]
    141ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ80118709261CDABA++A+212聖者の贈り物[C]
    自己変革[A]
    うたかたの夢[EX]
    146メドゥーサ(槍)80131198253CDAECA+221儚き姉妹[A]
    怪力[C]
    白い花冠[EX]
    181源頼光(槍)80121129168CBDACA+212影の風紀委員長[A]
    錬鉄手車[C]
    サマー・カタストロフ[EX]
    183パールヴァティー80132538127DCDBBEX212イマジナリ・アラウンド[EX]
    カーマの灰[EX]
    女神の恩恵[A+]
    193哪吒80121129284C+BABBA212道術[A]
    霊珠子[A]
    神将・中壇元帥[A]
    214ワルキューレ80140258037BBBA+EB212原初のルーン
    白鳥礼装[A]
    運命の機織り[B]
    217茨木童子80123549133B+AD+DBB212鬼種の魔(水)[B]
    吾はまだ帰らぬ![B++]
    サマータイムトラブルガール[A]
    228秦良玉80133878295CBADAB221白杆槍[B]
    忠士の相[B]
    悪漢打破[A]
    252長尾景虎80113609617CCAD+C+B122運は天に在り[A+]
    鎧は胸に在り[A]
    手柄は足に在り[A]
    266ラムダ80117499261CEABA+B+221スワンレイク[A]
    完全流体[B]
    メルトエンヴィー[EX]
    279カイニス80115329896AB+ADBC212怪力[B+]
    簒奪の鉾[A]
    海神の偏愛[A]
    283宇津見エリセ80119919122CCBCEB221巫邪霊媒[A]
    魔弾の射手(模造)[B]
    死神[B]
    288虞美人(槍)80112459896BDAACC212夏の受肉精霊 [A+]
    覇王の姫 [EX]
    在りし日の舞 [EX]
    313パーシヴァル80121129168BBBDCB122聖杯の加護[A]
    守護騎士(聖槍)[B+]
    救済の光[B]
    347ドン・キホーテ80126228643CCCCEXEX212遍歴騎士の大冒険[EX]
    開くは夢想の扉[EX]
    閉じるは現実の帳[C]
 

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • パーシヴァル卿(サー・パーシヴァル)
    アーサー王率いる「円卓の騎士」の一員。Fateに置ける席次は第二席。
    歌劇王リヒャルト・ワーグナーのオペラ『パルジファル』の主役としても著名。
    なお、パーシヴァルの息子とされる「白鳥の騎士」ローエングリンもワーグナーによってオペラ化され人気の演目となっている。
    +  オペラ『パルジファル』あらすじ
  • 前提
    中世スペインのモンサルヴァート城にはイエスを突いた聖なる槍とその血を受けた聖なる杯が奉納され、聖杯騎士団がそれらを守護している。
    魔法使いクリングゾールは聖杯騎士団に入ろうとするが叶わず、魔法の城を建て、美女たちに騎士を誘惑させ騎士団を堕落させることによって復讐を果たしつつあった。
    先王ティトゥレルから二つの聖遺物を受け継いだアンフォルタス(アーサー王伝説における「漁夫王」)はクリングゾールを討とうとするが、美女クンドリーの誘惑に負け、聖なる槍を奪われてしまう。彼は槍により脇腹に傷を負い、以後その傷は癒えることがない。
    癒す方法は聖杯の信託によって告げられた「共に苦しみ、智を得た純粋な愚者」の出現しかない。
    • 1幕
      ある日、聖杯城の領地の森に、白鳥を射落とした少年パルジファル(以下、FGOでの標記に準じ「パーシヴァル」と記載)が引き立てられてくる。彼は自分や父の名前も、どこから来たのかも分からないという。少年は「純粋な愚者」ではないかと期待され聖杯城に招かれる。
      癒えない傷を負った王アンフォルタスは聖杯を目にすることによって命をつなぐことができるが、それは苦痛を引き延ばすことに他ならない。パーシヴァルは儀式の場に同席するが、なにもすることができず、失望され追い出される。
    • 2幕
      クリングゾールの魔法の城に件の若者が現れる。クリングゾールはかつてアンフォルタスを誘惑した女を向かわせる。この女クンドリーはかつて十字架にかけられるために歩んでいたイエスを嘲った咎で、永遠にさすらい続ける罰をうけている呪われた女だった。
      クンドリーはパーシヴァルの名を呼び、来歴や母の死を語りや心を揺さぶる。パーシヴァルは動揺するが、彼女の接吻を受ける中で、電撃的にアンフォルタスの苦しみと自分の使命を理解する。彼はクンドリーを押しのけ、クリングゾールの元へ向かう。
      クリングゾールは聖槍をパーシヴァルに投げつけるが、槍はパーシヴァルの頭上で止まってしまう。パーシヴァルが槍を掴んで十字に振ると、クリングゾールと魔法の城は崩れてしまった。
    • 3幕
      パーシヴァルは手に入れた聖槍を守りつつ旅を続け、長い年月を経て聖杯城に戻ってくる。
      もはや先王ティトゥレルは死に、アンフォルタスも死の安息を求めて聖杯の開帳を止めていた。
      パーシヴァルは最初の務めとしてクンドリーに洗礼を施し、聖杯城へ向かう。
      アンフォルタス王は自分の死を求めて聖杯を開帳しなかったことが父の死をもたらしたと嘆くが、苦痛には耐えがたく騎士たちに自分を殺せと言う。そこにパーシヴァルが現れ、聖なる槍で王の傷口をふさぐ。
      王の傷は癒され、新たな聖杯王となったパーシヴァルが聖杯の開帳を求める。頭上から鳩が舞い降り、彼を寿ぐ。呪いから解放されたクンドリーがこときれ、幕は下りる。
  • ペリノア王の子であり、ギャラハッドらと共に聖杯探索を行った騎士の一人として知られる。
    パーシヴァルはボールス、ギャラハットと共にサラスの街で聖杯の発見に成功。聖杯のお告げによりギャラハッドはサラスの王となり、パーシヴァルはボールスと共にサラスに留まる。
    • ギャラハッドは聖杯発見から一年後に天に召され、パーシヴァルは僧となり死去。
      残されたボールスはアーサー王の宮廷へ帰還し、聖杯についての報告を行ったことで、アーサー王の聖杯探索物語は終了する。
      • ちなみに物語中では「聖杯は純潔(童貞)の者」しか到達できないという設定があり、円卓で最も優れた騎士であるランスロット(ギャラハッドの父なので非童貞)が聖杯を得られなかった理由として説明がされている。
+  プロフィール4「伝承や物語によっては聖杯の担い手としてさえ語られる」について
  • 「伝承や物語によっては聖杯の担い手としてさえ語られる」ってどういうこと? マロリー『アーサー王の死』では聖杯を得ていないのに歌劇『パルジファル』では聖杯王になっているのはなんで? と疑問に思った人向けのざっくり解説。
    • 端的に言えば、もともと「聖杯王」としてのパーシヴァルの物語(クレスティアン・ド・トロワ著)があり、それがキリスト教に都合よく改変された結果が「マロリー版」である。
  • パーシヴァルを主人公とした『ペルスヴァルまたは聖杯の物語』は1182年頃、クレティアン・ド・トロワという人物によって著された。これはアーサー王伝説群に聖杯というアイテムを登場させた初の作品でもある。
    +  簡単なあらすじ
  • 人里離れた森で母親と暮らしていたパーシヴァルは、ある日森を通る騎士を目撃し、自分も騎士になりたいと願う。
  • アーサー王の宮殿で鎧を得たパーシヴァルは冒険にくりだす。そこで偶然聖杯城にたどり着き、なにも知らないまま漁夫王の命を伸ばす聖杯の儀式を目撃するが、しかし「これで誰に食事を供するのか」という問いかけを発することが出来なかったため王の傷を癒すことに失敗する。翌朝、豪華な城は一夜のうちに無人と化していた。
  • 戸惑いながら城を出たパーシヴァルに従妹がそこが聖杯城であることと彼の母の死を明かす。また、醜い乙女に罵られ、「聖杯について真実を聞くまでは、同じ場所に二晩泊まることはなく難路があればそちらへ、強い騎士がいれば必ず挑む」と誓って旅を続ける。
  • 5年間の放浪ののち、パーシヴァルは隠者である伯父と出会い、聖杯の謎解きを受け、罪を償う。
  • 以下作者死去により未完
  • 上記が聖杯の初出なのだが、実は聖杯の由来は特に記述されていない。そもそも現在聖杯と訳される「Graal」とは広口でやや深めの皿であり、キリストが最後の晩餐で使用した杯とは関係ない。「聖杯は純潔の者しか到達できない」という設定も、聖遺物に触れられるのは聖職者のみというキリスト教的価値観による後付けである。
    • 『ペルスヴァル』の続きとして書かれた叙事詩『パルチヴァール』では、パーシヴァルはアーサー王の血縁にして妖精族の血を引く若者であり、妻を持つ赤鎧の騎士であり、そして聖杯に認められその守護者となる聖杯王である。童貞設定などかけらもない
    • Graalの中には聖体があり、固形の食べ物を入れる容器とされている。また聖杯と血の滴る槍、肉切台はセットとなっていて、それぞれ主権性、戦闘性、生産性を表し王家の神器として新たな王権獲得者を試すためのものとするという見解もある。ある程度キリスト教化されているが、豊穣の大皿としての異教の性格も残っているといえるだろう。
  • この後、1200年頃成立のロベール・ド・ボロン『聖杯の由来』において、聖杯を「キリストが最後の晩餐で使用した杯・キリストの脇腹の傷から血を受けた杯」(veissel)と説明した。また、杯で血を受けたアリマタヤのヨセフの一族を聖杯の守護者と定め、やがて聖杯が西(ヨーロッパ)へもたらされたと語る。
  • 以後の話はこの『由来』が念頭に入れられ、宮廷騎士ロマンスの中にキリスト教の聖遺物要素が入り込むことになる。聖杯にフォーカスが当てられ、肉切台はフェードアウト。また聖遺物であるからには敬虔で心身ともに清い者しか手に入れられないことになる。
    • これによってパーシヴァルの妻(コンドヴィーラームールスという名だった)は消滅し、彼らの息子である白鳥の騎士ローエングリンの存在も矛盾となった。ランスロットも聖杯を手に入れられず、かわりに息子が投入されることになる
  • 13世紀になると多くの散文ロマンスが書かれるようになり、ランスロ=聖杯サイクルと呼ばれる5作品が成立。この中にヨセフのブリテン布教、ランスロットが漁夫王の娘と一夜を共にする話などが出てくる。
  • そしていよいよ1225年頃、作者不明『聖杯の探索』によりギャラハッドが危険の席に座る。ギャラハッドの円卓加入からキリスト教の聖遺物である聖杯取得・昇天までを描く物語において、パーシヴァルは彼の旅に同行するが聖杯を目撃するのみにとどまる。
  • というわけで
    ①パーシヴァルが聖杯を持つ…叙事詩『ペレスヴァル』『パルチヴァール』、それを典拠にした歌劇『パルジファル』など。ケルトの異教的雰囲気を残す。
    ②パーシヴァルが聖杯を持たない…ランスロ=聖杯サイクル、それを典拠にしたマロリー版『アーサー王の死』など。キリスト教的価値観が強い。
    とざっくり別れる。
+  ロンギヌスの槍について
  • イエス・キリストが地上の人間の原罪を背負って十字架に掛けられた際、その死を確認するために盲目の老兵ロンギヌスによって振われた、キリストの脇腹を刺した槍。
    • 元は何の変哲もない金属製の槍であったが、キリストの血を浴びたことで聖遺物へと変質した。またロンギヌスはこの時、キリストの血を目に受けて目に光が戻り、以後キリストの教えに帰依したという。
  • ちなみにこの「キリストの脇腹を突いた」という記述自体は新約聖書における正典(公式に教会の教えとして認定・編纂したもの)にも記載されているものの、ロンギヌスという人名および槍の(血の)奇跡に関する記述はない。
    • このあたりの記述は聖書の編纂の過程で候補から外された「外典」と呼ばれるものの中にある。ただし重要なのは「正典から外れた=ウソ・デタラメ」ではないということ。教典としての形を整えるために剪定された枝葉のようなもので、宗派の教義に反しない限り外典にある言行や奇跡も信仰の対象には変わらない。
    • アーサー王伝説では禁断の超兵器染みた扱いを受けている。
      • 色は白く、穂先からは常に血の雫が湧いて滴り落ちている。この槍で傷を付けられると、その傷は決して癒えない。だがこの槍から滴る血は、聖槍による傷を含めたあらゆる傷を癒す力がある。赤いねじれた刺股でもないし、使徒封殺の効果もない
      • 元はペラム王が所持していたが、ベイリン卿がペラム王の弟を殺してしまい、その報復に出たペラム王に追われる中で宝物庫で聖槍を発見する。しかしベイリンはこれが聖槍と見抜けず、そのままペラム王への反撃にこの槍で戦ってしまう。結果、聖遺物を闘争に用いた天罰――「嘆きの一撃」と呼ばれる反動が発動してペラム王の城は崩壊、そればかりか隣国を含めて3つの地域に衝撃が波及して土地を荒らす呪いが降りかかって滅びてしまう。
        • Fateではこの反動を「槍の効果」として解釈している。
      • ベイリンも城の崩壊に巻き込まれて3日も生き埋めとなって重傷を負い、ペラム王は槍によって激痛を伴う癒えない傷を負うこととなった。さらにペラム王の傷は、その痛みの度に国土を呪って彼の王国を荒廃させ、ペラム王は魚を釣って日々を凌ぐしかなくなり「漁夫王(いさなとりのおう)」と呼ばれるようになる。
      • のちにパーシヴァルがこの聖槍を携えてペラム王の前に現れ、紆余曲折の末にパーシヴァルが槍の癒しの力を使って王の傷を癒した。のちにこの役目もギャラハッドが引き継ぎ、さらにギャラハッドはペラム王の曾孫という血縁も与えられている。
        • 宝具効果の「HPの残比率の最も少ない味方単体のHPを回復」はこの逸話に由来する。
    • なお歴史上でも複数の聖槍候補が登場しており、現在はオーストリアのウィーン州にあるホーフブルク宮殿に、神聖ローマ帝国のレガリアとして所蔵されていたものが保管されている。ただこの槍は炭素年代測定で古くとも8世紀に鋳造されたものと鑑定されており、贋作というよりも形代(本物の代わりに信仰対象にする器物)に近い。
      • 第二次世界大戦でナチス政権も「神聖ローマ帝国の後継者」を謳うため、聖杯同様に聖槍も探し求めたと噂されている。
    • Fateにおいては登場以前から名前を度々出されていた。
      第六特異点においては獅子王に反対してガウェインらに敗北した騎士の一人として名前を挙げられており、竹箒日記にて獅子王と袂を分かつ際の様子が記されている。
      他、ガレスバレンタインシナリオにて、彼女に「何でも作る時は山盛り」という言いつけをしていたことが触れられている。
      • 『Fate/Requiem』では歌劇『パルジヴァル』を出典とするクンドリーがライダーのサーヴァントとして登場する。名前や能力の詳細などは不明だが、投影した偽の聖槍ロンギヌスを宝具とする。
        また、彼の持つ「ロンギヌスの槍」の本来の使い手であるルキウス・ロンギヌスも『Fate/Requiem』に出演している。
      • 亜種聖杯戦争が幾度も行われている『Fate/Apocrypha』系列作品の世界では、亜種聖杯戦争に3回の優勝実績を持つ強豪サーヴァントとして知られている。
    • マイルームボイスでの男性円卓の面々には、トリスタンに対してのみ卿呼びすることなく呼び捨てで「浮気は、よくない」と釘を刺しており、彼が二人のイゾルデの間で揺れ動いた生前に禁断の愛を好むこと、それに対して自らが良しとする一筋の愛と純潔からの価値観の相違に依るのだろう。
      • パーシヴァル所持時のトリスタンのボイスでは「(浮気はよくないという忠告は)喧嘩売られているようなので買いますよ?」と彼にしては珍しく暴言を口にしているので、気安く話せる仲であれソリは合わないタイプだと思われる。
      • 余談ではあるが、ランスロットに対して浮気は(ryという流れにならないのは、王への忠義は偽らざるものであり、彼が妻帯者ではなく王妃ギネヴィアへの想いから不貞に至ったというところを斟酌したのではないかと思われる。(つまるところ浮気ではなく不貞の指摘こそが正しい)
    • ガウェインは、「根菜の扱いに限って言えば円卓ではパーシヴァルの次に優れている」と発言している。そのパーシヴァル自身の腕前は不明だが、ガレスへのマイルーム会話を聞く限りでは、とりあえず量で勝負する類のようだ。やはりマッシュか……。
    • 異聞帯では妖精馬に騎乗しており、名前は「クントリー」。
      パーシヴァルが「彼女(クントリー)」と呼んでいることから牝馬と思われる。
      由来は『パルジファル』のクンドリーだろうか。
      • 汎人類史の彼も同様の設定かは言及が無く不明。
    • キャラクターデザインは白峰氏。
      第一部偶数章(序、1、2、4、6)のコミカライズ『Fate/Grand Order -mortalis:stella-』の作者であり、概念礼装「ヴァーサス」と「桜花爛漫」のイラストレーターでもある。
    • Lostbelt No.6でのパーシヴァルは異聞帯の存在かつ人間であるため、マテリアルに登録されない。
      空欄を埋めるには、自身で引くかフレンドサポートを借りる必要がある。
    • Lostbelt No.6でのサポート登場時にはボイスが専用のものになり、スキル名がそれぞれ
      「無窮の教え A」、「パーシヴァル B+」、「罪なき者に B」と変化する。(効果変更なし)
    • ガエリオ・ボードウィン(中の人と主武装が槍(ガンダム・キマリス)的な意味で)

    幕間の物語 Edit

    • 開放条件:Lostbelt No.3 プロローグをクリア&霊基再臨3段階目&絆Lv.5で開放
    +  +クリックで展開
    Interlude騎士よ迷うことなかれ、と聖槍は言った
    推奨Lv70場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP5 → 20周回数2クリア報酬聖晶石×2
    絆P--- →
    1,430
    EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/1
    魔術師クリングゾール
    Lv60
    (術:61,645) →
    (術:87,649)
    スケルトンキングB
    Lv21(槍:25,701)
    スケルトンキングA
    Lv22(槍:26,913)
    ドロップ
    蛮神の心臓×3
    備考
    【編成制限】サポートのみ出撃 マスタースキル&令呪使用不可
    パーシヴァルLv70(8/8/8†2・NPC専用概念礼装)

    魔術師クリングゾール:ドルイド(ブレイク前)、アークデーモン(ブレイク後)

    戦闘開始時
    「我が手にこそ、魔槍ロンギヌスあり!」
    魔術師クリングゾールのクリティカル発生率をアップ(3T)&クリティカル威力をアップ(3T)
    聖槍の加護
    パーシヴァルにガッツ状態を付与(1回・HP100%回復・解除不可)&Artsカード性能をアップ(永続・解除不可)&NPを増やす(+100%)

    ブレイク時 魔槍ロンギヌスの魔力
    魔術師クリングゾールに無敵状態を付与(1T)&攻撃力をアップ(3T)
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    ガレス
    Lv65(槍:104,907)
    モードレッド
    Lv48(剣:129,060)
    ドロップ
    大騎士勲章×6
    備考
    【編成制限】所持しているパーシヴァルのみ出撃

    戦闘開始時
    「かかってきやがれ!」
    モードレッドの宝具威力をアップ(3T)&毎ターンチャージを1増やす状態を付与(3T)
    「槍試合! 手は抜きません!」
    ガレスの防御力をアップ(3T)&被ダメージカット状態を付与(3T)
    「本気で行こう!」
    パーシヴァルに〔セイバー〕クラスに対する相性不利を打ち消す状態を付与&
    被ダメージカット状態を付与&
    ガッツ状態を付与(1回・HP100%回復)&
    攻撃力をアップ&
    宝具威力をアップ
    (全て永続・解除不可)
     

    このサーヴァントについてのコメント Edit

    最新の15件を表示しています。 パーシヴァル/コメント

    • なんか流石にフィン下げ酷くない?性能解説のところ

      -- 2022-11-19 (土) 03:46:25

      • 同レア同クラス同色宝具の恒常鯖だし比較すること自体は自然なんだが、下げというか宝具連射に関して差異を挙げていくと自然に下げみたいになってしまうというか…まあ比較されてるのはアーツシステム運用についてが主だし、そこ以外の強みはフィンのページ見てねって事で

        -- 2022-11-23 (水) 19:07:26

        • スキルでのチャージ量はフィンのが多いとか横バフの内容とかタゲ集中の3T持続は一長一短とか使い分け要素はちゃんとあるからね

          -- 2022-11-23 (水) 21:51:56

        • 特に攻撃的な文章でもないと思うし、単純にフィン強化はよって話だない

          -- 2022-11-23 (水) 22:00:38

      • 段下げてるところは要らんかもな

        -- 2022-11-23 (水) 20:43:19

    • 銀髪好青年で鉄壁でパーシヴァルとかどうしても銀英伝思い出しちゃうな

      -- 2022-11-23 (水) 17:18:29

    • 久々のPUである 厳密にはLB6のとは別人なんだけど、まぁここでPUされないはずもなし

      -- 2022-12-04 (日) 17:22:39

    • ウッドワス戦のパーシヴァルのNP、一回宝具撃ったらもう後は何の役にも立たんジキル状態だからA鯖なのも相まってなんか使えんかなあになった(一応ラムダの吸収には使えるので厳密にいえば何の役にもじゃないけどあの場面でラムダ使わないし)

      -- 2022-12-05 (月) 18:34:40

      • スキルでタンク役させるしかなくなるのがねえ
        シナリオで槍使うデメリット知った後は「(もう使えないのかよ!と思って)すんませんでした」ってなるけど

        -- 2022-12-05 (月) 19:27:45

      • うーん、CT短縮すれば6ターン壁役できそうなくらいかな?あとはカード運次第だけど最初の宝具Arts1枚と通常のArts2枚で3枚持ちなので落ちるまでにエウリュアレあたりとArtsチェイン組めればエウリュアレに黒聖杯持たせやすくなるとか

        -- 2022-12-06 (火) 00:13:53

      • つーかストーリー上仕方ないとはいえ強敵相手に足手まとい連れて行かなきゃいけない専用ギミックとか強制出撃システムがなんだかなぁって感じ、マシュの霊衣固定とか剣豪勝負の武蔵ちゃんとかもそうだったけど しかもそれで敗北すると「サーヴァントを強化しましょう」とか言われる、こいつら俺の権限じゃ強化できませんけど?って感じ

        -- 2022-12-06 (火) 21:31:17

        • ほかのサーヴァントを強化しましょう。それと戦術の見直しな。絶対に勝てない条件下で戦わされてるんじゃないんだから甘えた事言うもんじゃない

          -- 2022-12-06 (火) 21:34:17

          • 甘えた…?お前は何を言っているんだ…?こんだけキャラいるゲームで普通に好きキャラ使えない納得いかなさは理解できるわ

            -- 2022-12-11 (日) 15:53:55

            • 誰某使ってちゃ絶対にクリアできない、誰彼が居ないと絶対にクリアできない。なんてバランスじゃないんだから好きなキャラ使って勝てないのはそれこそ甘えだろ。もっとPT編成や礼装の選択、戦術構築を仕上げなさいな。好きで使ってるなら万難を排してそれを貫き通せ

              -- 2022-12-11 (日) 16:22:00

            • 勝てないというか勝てるけど単純に邪魔じゃん?その後ギリギリで勝ったみたいな演出されても(プレイヤー視点だと)お前が編成枠食わなきゃもっと楽だったけどな!て言いたくなる

              -- 2022-12-11 (日) 17:18:38

              • ほんとそれな。別に勝てるけど戦略が狭められるのは普通に嫌だし邪魔。好きキャラ使わせろよって思うわ

                -- 2022-12-12 (月) 23:09:21

                • 今更だけどその辺はストーリ面の都合重視っしょ。7章なんかこれでもかとばかりに制限かかりまくりだし

                  -- 2023-01-09 (月) 16:50:27

        • アーチャーインフェルノ戦だけは理解できん。ストーリーで巴に不利を取られるとかぐだに頼りきりとか描かれてたわけでもないのに、ただただアーチャーがセイバーにゲームシステム上強いというだけで第三スキルも特殊バフもない武蔵を強制出撃でフレサポ禁止は

          -- 2022-12-13 (火) 00:19:14

          • すぐに落ちてくれるし、他でフォローも一応出来たからそっちより武蔵単騎で小太郎&分身を相手取るのがキツかったわ。今はNP礼装付いてるらしいから遥かに楽だろうけども。

            -- 2022-12-13 (火) 00:44:41

    • パーシヴァル好きな人極光のアスラウグ今すぐ買って読んだ方がいいぞ

      -- 2022-12-31 (土) 19:27:32

      • すげえ扱い良かったな。Apo世界線であそこまでの高評価なのに驚いた

        -- 2023-01-09 (月) 14:18:58

      • めちゃ高評価だしスーツ姿見れて満足ですわ。しかし別絵師さんのイラストだと改めてでかさを感じるな

        -- 2023-01-22 (日) 21:35:44

    • たまたま勝利セリフの「終わりか? 腕を上げて出直してこい──!」聞いてちょっとビックリしつつなんだかキュンときた

      -- 2023-02-14 (火) 07:46:04

    • 今でも充分に強いけど強化こないかな…
      贅沢だけどさ

      -- 2023-04-30 (日) 23:04:58

      • フィンとかに強化来ないと無理やろなぁこれはいくらなんでも

        -- 2023-05-09 (火) 14:20:12

        • 盾役が本業でありながらこの攻撃性能だからなぁ…ゲオル先生に欲しかった物があると思うと、そもそも強化の機会すら得られなさそう

          -- 2023-05-27 (土) 23:17:33

    • とりあえずWキャストリア+オベロンで90+3ターン行けるのな。

      -- 2023-05-27 (土) 21:16:26

    • おまえ達はここで終わりだ!(デストロイヤーランス

      -- 2023-07-04 (火) 21:37:09

      • 速射性と貫通力を思うとほんとにデストロイな槍だよねロンギヌス…

        -- 2023-07-04 (火) 22:04:30

        • アーサー王伝説じゃ天罰ビームで国3つくらいなら焼けるしな

          -- 2023-07-05 (水) 17:37:53

      • エクバの話ですか?(現在ぶっちぎりの環境機体)

        -- 2023-07-05 (水) 17:29:20

        • そうです。中の人も同じで槍持ってるしで言うしかねえと思った次第…

          -- 木主 2023-07-05 (水) 18:19:31

    • FGOマテリアルのランスロットへの言葉...
      ガレスだけじゃなく自分が育てた騎士達の多くがあの現場にいただろうし...そりゃ許せないよね..

      -- 2023-08-13 (日) 15:37:48

    • サバフェスにだしてほしかった

      -- 2023-08-14 (月) 01:38:44

      • 彼にも水着霊基来てくれるといいね!筋肉を心置きなく堪能させて欲しい(煩悩100%)

        -- 2023-08-14 (月) 18:45:57

      • 妖精国とカルデアのパーシヴァルは違うからストーリーに絡ませづらかったのかもしれない

        -- 2023-08-19 (土) 18:42:15

        • まあ確かにそうかも

          -- 2023-08-20 (日) 01:37:07

    • こやつ、王にも飯を盛る気か

      -- 2023-08-14 (月) 18:41:40

      • 王も受けて立ちそう

        -- 2023-10-30 (月) 10:41:20

    • 陛下とメリュ子がお互いかなり信頼がある上に結構親しくて気安い関係なのが明らかになるにつれメリュ子のために陛下を倒そうとした異聞帯の弟くんは冷静に考えるとかなりピエロなのではと思えてくるけど、そういうの含めてきのこの好きなウ○ナのキャラっぽい

      -- 2023-08-23 (水) 21:12:09

      • うむ…まぁ、倒すべきは(泣いてた理由考えると)別の人の方ではあったしな…ここら辺は仕方無いけど、もっと対話や会話があれば…

        -- 2023-08-23 (水) 21:21:21

      • カルデアの空気であのやり取りになってるだけで妖精国ではもっとジメっとした感じだったんじゃないかなぁ…

        -- 2023-08-24 (木) 14:25:59

      • ぶっちゃけると、弟君はあんまり間違ってないよ
        双方カルデア所属だからはははこやつめで済んでるだけみたいなもんだし……。妖精國当時は結局何のためなのかが相容れてなかったからはははこやつめ……その首置いていけになる

        -- 2023-08-24 (木) 15:50:15

        • カルデア所属かつゲーム部ならギリギリ殺し合いにはならない巴さんと牛若丸みたいな感じな訳か

          -- 2023-08-24 (木) 15:58:52

      • 妖精国のメリュ子に関してはどうにかすべきは陛下じゃなくてあのあたおか妖精やからなあ
        矛先を向ける先が間違ってる感はあるな

        -- 2023-08-24 (木) 16:02:55

      • それはあくまでオーロラがいなくなった今の話。メリュがオーロラ第一でオーロラがモルガンを憎むという生前では訳が違うのよ。

        -- 2023-08-24 (木) 16:50:03

    • 星4交換でパーさん貰ったけど、メリュ子への台詞ないのね…。彼からしたら全く面識がないから仕方ないけど

      -- 2023-10-30 (月) 10:40:16

    • ロンギヌス・カウントゼロのカウントゼロって結局何なんだ

      -- 2024-04-18 (木) 00:50:01

      • 二重拘束解除→カウントダウン→カウントゼロな訳だから、拘束解いていくカウントダウンするよ、2個しか拘束無いからすぐに解けたよカウントゼロみたいな?

        -- 2024-04-18 (木) 01:06:12

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