ジェロニモ

Mon, 12 Aug 2024 00:16:04 JST (60d)
Top > ジェロニモ

ステータス Edit

RNo.104
臆病が必要な時もあるが、蛮勇を手放すな
クラスキャスター
属性中立・善
真名ジェロニモ
時代1829年6月16日~1909年2月17日
地域アメリカ
筋力C耐久D
敏捷B魔力B+
幸運C宝具B
能力値(初期値/最大値)
HP1642/9123
ATK1273/6857
COST7
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、人属性、中立属性、善属性、人型、男性、愛する者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、☆3以下の味方
保有スキル効果継続CT取得条件
血塗れの悪魔[B]自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]17初期スキル
シャーマニズム[B]自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]17霊基再臨×1突破
守護の獣[B]自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]17霊基再臨×3突破
クラススキル効果
陣地作成[B]自身のArtsカードの性能をアップ
道具作成[C]自身の弱体付与成功率を少しアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対アーチャー攻撃適性自身の〔アーチャー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
特撃技巧向上自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
大地を創りし者(ツァゴ・デジ・ナレヤ)ArtsB → B+対軍宝具
効果
敵全体にやや強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のクリティカル発生率ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+味方全体のHPを回復<オーバーチャージで効果アップ>&味方全体の弱体耐性アップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

<強化後>
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のクリティカル発生率ダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+味方全体のHPを回復<オーバーチャージで効果アップ>&味方全体の弱体耐性アップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,6421,273709,1236,857
102,6141,998聖杯転臨
203 6992,8088010,2007,661
304,7843,6189011,2858,470
405,8684,42710012,3699,280
506,9535,237110????????
608,0386,047120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:坂本みねぢ (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:30霊基再臨×2必要Lv:40
素材個数素材個数
キャスターピース4キャスターピース8
英雄の証15
QP3万QP10万
霊基再臨×3必要Lv:50霊基再臨×4必要Lv:60
素材個数素材個数
キャスターモニュメント4キャスターモニュメント8
世界樹の種8ゴーストランタン7
ゴーストランタン4八連双晶8
QP30万QP90万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム備考
1⇒25万術の輝石×4
2⇒310万術の輝石×8
3⇒430万術の魔石×4
4⇒540万術の魔石×8、世界樹の種×4
5⇒6100万術の秘石×4、世界樹の種×8CT-1
6⇒7125万術の秘石×8、英雄の証×10
7⇒8250万英雄の証×20、凶骨×12
8⇒9300万凶骨×36、精霊根×7
9⇒10500万伝承結晶×1CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対アーチャー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒25万術の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒310万術の輝石×8+34%+12%+22%
3⇒430万術の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒540万術の魔石×8、ゴーストランタン×4+38%+14%+24%
5⇒6100万術の秘石×4、ゴーストランタン×7+40%+15%+25%
6⇒7125万術の秘石×8、鳳凰の羽根×3+42%+16%+26%
7⇒8250万鳳凰の羽根×6、励振火薬×12+44%+17%+27%
8⇒9300万励振火薬×36、悠久の実×10+46%+18%+28%
9⇒10500万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:江川央生 (+クリックで展開)
CV江川央生
開始1「それでは一手、教授しよう」
2「やれやれ、血を浴びるのは苦手だ……」
スキル1「では、これを」
2「よろしい、行くぞ!」
コマンドカード1「よし」
2「うん」
3「そうだな」
宝具カード「切り札を出すべきか……!」
アタック1「はっ!」
2「ぬんっ」
3「ふっ!」
エクストラアタック「受け取れ!」
宝具「精霊よ、太陽よ! 今ひと時、我に力を貸し与えたまえ! その大いなるいたずらを……『大地を創りし者(ツァゴ・デジ・ナレヤ)』!!」
ダメージ1「ぬぅぅおおおお……!」
2「ぐうっ」
戦闘不能1「ぬかった、すまぬ……!」
2「後の事は、託すぞ……!」
勝利1「キャスターだからと言って、接近戦が出来ないと侮るのは早計過ぎるぞ? 君」
2「ここまでだ。君の魂は大地へと還る……安らぎを得たまえ」
レベルアップ「大地と一体化し、更なる力を得た……と言うところか」
霊基再臨1「嫌いではない。ジェロニモがジェロニモであるという感覚が、強くなるからな」
2「やれやれ……酷使されるようだ」
3「よし、これでほぼ完璧だ」
4「素晴らしい、マスター。大いなる感謝を」
絆Lv1「おや? マスター、どうしたのかな?」
2「血を流す事を、恐れてはいけない。臆病が必要な時もあるが、蛮勇を手放すな」
3「うん……どうやら、忠告すべき時代は過ぎ去ったようだな。同胞(はらから)よ」
4「どうした? 我が友。この毒混じりの煙でも吸いたいのかね? ……ふっはっはっは、冗談だ」
5「彼方の世界では、君と私のような絆を『刎頸(ふんけい)の交わり』と言うらしい。君の為なら、私は喜び戦場へと旅立つだろう」
会話1「では出発だ。……しないのかね?」
2「対等……対等だとも。君と私は、あくまで対等なのだ」
3「マスターを貶める訳ではない。しかし、この私は誰かの下につくほど、へりくだれないのも確かだ」
4「侵略者の小僧め……。お前のように優れた者が、若くして死ぬとはな」(ビリー・ザ・キッド所持時)
5「エジソンか……。第五特異点では、色々とあったものだな。君はともかく、君の後ろにいる彼らに言いたいことはあるが……。うん。まあ、野暮か」(トーマス・エジソン所持時)
6「バニヤン──アメリカのほら話がこういう形で成立するとはね。精霊のようで精霊ではなく、英雄のようでそうでもない。中々興味深い存在だ……」(マンガで分かるバーサーカー所持時)
好きなこと「のんびりと昼寝をするほど好きな事はない。穏やかな日差しの中でな……」
嫌いなこと「侵略、傲慢、侮蔑(ぶべつ)……どれもこれも、あってはならぬものだ。そう思わないかね? 君」
聖杯について「聖杯か……。我が大地を取り戻す事も考えたが、犠牲は相当量になるな。これ以上奪われないように、程度の願いにしておくか」
イベント開催中「風が囁いている……。何か、あるようだぞ?」
誕生日「どうやら、君の生まれた日らしいな。この世に存在するすべてに感謝したまえ。そして、お前もまた、見知らぬ誰かに感謝され……人の輪は、廻っていくのだ」
召喚「サーヴァント、キャスター。
 ……ジェロニモと言った方が分かりやすいかね?」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
28,50012,000幕間の物語解放
37,00019,000--
46,00025,000--
52,50027,500--
6242,500270,000聖晶石1個
7300,000570,000聖晶石1個
8280,000850,000聖晶石1個
9270,0001,120,000聖晶石1個
10257,0001,377,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ジェロニモは北米大陸における先住民族の一つ、アパッチ族の戦士である。
元々はアパッチ語で「欠伸をする人」という意味合いの、のんびりした名前であった彼の人生が一変したのは、二十歳のときである。
妻子をメキシコ兵に惨殺された彼は、演説をぶち上げると『戦士』としてメキシコ軍へ報復を行った。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:174cm・76kg
出典:史実
地域:北米
属性:中立・善  性別:男性
魔術師であるが魔術協会とは全く関わりがなく、むしろ魔術使いに近い。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

〇血濡れの悪魔:B
キャスターにあるまじき武勇伝を誇る。
弓、槍、ナイフなどどれを取っても熟練の腕前。近接戦闘力に大きなボーナス。

優れた戦士であり、何より復讐の念に燃えていた彼は槍が折れ矢が尽きても、自身と相手の血で真っ赤になりながら、ナイフ一つでメキシコ兵と戦い抜いたという。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

恐慌を来したメキシコ兵たちが彼のことを「ジェロニモだ!」(聖ジェローム、獅子のように戦うことで名を馳せた聖人)と叫んで以降、彼の名はジェロニモへと変わった。

彼の名声がもっとも高まったのは、三度目の降伏直前の戦いだろう。自軍の数倍の兵士を相手に、ジェロニモは単身で司令官の暗殺に挑み、それを果たした。なお、その際に司令官は「アパッチ族の皆殺し」を訓示していたという。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

ジェロニモは決して野蛮で残忍なだけの人間ではなかった。冷静であり、慎重。降伏も辞さないが、誇りは決して捨てない。

ジェロニモと彼が率いる三十五人のアパッチ族を捕らえるために、アメリカ政府は五千人もの兵士を動員した。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『大地を創りし者』
ランク:B 種別:対軍宝具
レンジ:1〜30 最大捕捉:100人
ツァゴ・デジ・ナレヤ
アパッチ族に伝わる巨大な《コヨーテ》を召喚する。
召喚されるなりに、彼に煙草を奪われた《太陽》が彼を追いかけ始め、結果的に広範囲に渡って強烈な陽光によるダメージを与える。
と同時に、守護者であるコヨーテによって味方側の力を増幅させる。

+  「ジェロニモ・イン・ロンドン」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

理知的であり、非常に淡々とした口調で喋る。
秩序だった考えを持ち、どんな状況でも冷静な立ち位置を守る。マスターに対しても礼儀正しく接するであろう。
ただし、一旦本気で怒らせると手のつけようがない。赤い悪魔とも呼称され、あらゆる兵士に恐れられたのは伊達ではないのだ。


ゲームにおいて Edit

  • ☆3キャスター。2016年3月30日より第五特異点の開幕に伴い実装。また、特異点クリア報酬として確定入手可。章クリア報酬サーヴァントとしては初のクラス被りでもある(序章クリア報酬の「クー・フーリン(術)」が同じ全体宝具キャスター)。
  • ☆3キャスター内ではメディアに次ぐATKを持ち、カード構成もQ1A2B2とB多めなのでアタッカーに向く。
    Buster2枚持ちなので、キャスターオンリーのパーティを組む場合、初手Busterを組み込みやすいのがポイント。

スキル解説 Edit

  • スキルが全て「自身のカード性能アップ」と言うかなり珍しい構成。
    どれも1Tしか持続しないが効果はいずれも「魔力放出 A」と同等なので、ブレイブチェインが出来るタイミングで配布カードに合わせてスキルを使っていくのが基本。
    • 血塗れの悪魔 B
      自身のBusterカード性能アップ(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Busterアップ30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Busterアップ40%42%44%46%50%
      • キャスターには珍しくBuster2枚持ちなので[BABEx]により火力が狙いやすい。
      • 他高レア術を主力とする術染編成ならば自身のカードでB始動補正を乗せるついでに使って火力を補強する、狂術混合編成ならばBチェインに合わせるなど、B枚数を活かした運用ができると活用幅が広がる。
    • シャーマニズム B
      自身のArtsカード性能アップ(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Artsアップ30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Artsアップ40%42%44%46%50%
      • 2枚あるArts及び宝具の強化手段であり、実はArts強化スキルで同レベルの倍率を持つものが極端に少ない。
        宝具込みのArtsブレイブチェイン時に使用するのが理想。
      • 状況や戦術によってはクリティカルやオーバーキル狙いによるNPリチャージ目的で使うのも手。特に持久戦型Artsパで彼を採用する場合、宝具の再使用が1ターンでも早く済むか否かは安定性向上につながる。
    • 守護の獣 B
      自身のQuickカード性能アップ(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Quickアップ30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Quickアップ40%42%44%46%50%
      • 他のスキル同様に効果は高いものの、自身のQ性能が低い上たった1枚だけなのでマイティチェインの3手目に併せて使用するのが良いか。
        敵の強化無効デバフを解除する変則的な使い方を覚えておくと多少は出番が増えるかもしれない。

宝具解説 Edit

  • 大地を創りし者(ツァゴ・デジ・ナレヤ)
    強化前:Arts属性のやや強力な攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)+味方全体のHP回復&弱体耐性アップ(3T)
    強化後:Arts属性の強力な攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T)+味方全体のHP回復&弱体耐性アップ(3T)
    • 豊富な追加効果を持ち、攻撃とサポートを両立した優秀な宝具。
      • オーバーチャージによりHP回復量と弱体耐性率を増やすことが可能。
        後続に寄与する効果は無いので宝具チェインをする時はできるだけ後ろに置きたい。
         OC1OC2OC3OC4OC5
        回復量1,0001,2501,5001,7502,000
    • キメラ等のクリティカルが致命傷となる相手には付随効果のクリティカル発生率ダウンが刺さる。NP系礼装を付けて可能な限り初手もしくはスキルバフ時に使いたい。
    • 攻撃力については宝具説明で「やや強力」とある通り若干控え目だが、宝具に合わせて「シャーマニズム」を使用すればダメージ自体は出してくれる。
      • 幕間の物語クリアで宝具が強化され、威力が「やや強力」から「強力」になる。
        表記上わかりにくいが、「他の全体攻撃宝具≒通常の『強力な攻撃』表記の宝具が、クエストなどで強化された後の状態」とほぼ同威力になっており、初期と比べて火力が飛躍的に上昇している。
        瞬間バフ自体は強力なので、それを合わせた時の威力は星3キャスターでも屈指になる。宝具Lv5ならば、宝具Lv1の術ネロと同等のダメージを叩き出すだろう。

総評 Edit

  • カードを見ながら自己強化で立ち回り、宝具解放で味方を援護する攻撃型サポーター
    宝具はここぞという時に爆発力を発揮し、また味方全体を支えてくれる面白い性能をしている。村正の三色バフを三分割したようなスキル構成から過小評価されがちだが、スキル2だけは☆3基準で言えばかなり優秀。
  • 難点は火力・支援能力が宝具に集約されている……と言うより、宝具を撃つしか使いどころがない事。スキル1・3のバフははっきり言って使いものにならず、スキル2を使わなければ宝具火力はあまり出ない。
    • 加えて肝心の宝具の初速や回転率にも難がある。宝具は1ヒットでリチャージに期待出来ず、多数の低レアキャスターが所持するNPチャージ系スキルも持たない。
    • このため、宝具を一発撃った時点で彼の役目が終わってしまうというのが現状。スキル強化が待望される。
      ただし、スキル2の倍率は☆3にしてはかなり高く、宝具強化も貰っているため、下手な☆4に一発屋をやらせるよりはマシな性能をしている……といったところか。
  • 上位互換のスキルを持つサーヴァントが何人も登場しているため「不遇なサーヴァント」として槍玉に上げられがち。ただしジェロニモの場合、スキル2だけは実用的なので、同じく性能面で不遇なキャラの中では比較的マシな方ではある。
  • 相性のいいサーヴァントとしては、2024年実装の由井正雪は「3色のカードバフが付与されているキャラを強化する」という宝具を持つため、ジェロニモと噛み合う希少なサポーターとして注目されている。

概念礼装について Edit

  • 絆上限解放第11弾の一人。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のNP獲得量を15%アップするというもの。
      自身や味方の宝具回転率を上げるのに活躍してくれるが、自身が戦場にいなければ効果がないので生き残る事が重要となる。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
メディア86437418131A/単高速神言[A]金羊の皮[A]キルケーの教え[A]
ジル・ド・レェ(術)95066514131B/全精神汚染[A]冒涜審美[C+++]深淵の邪視[C]
メフィストフェレス92166839131B/全呪術[A]不毛なる憤怒[B+]道化の大笑[A+]
クー・フーリン(術)96046580131B/全原初のルーン矢避けの加護[A]泉にて[EX]
パラケルスス95066711131A/全高速詠唱[A]エレメンタル[A+]賢者の石[A+]
バベッジ108875996122B/全一意専心[C]機関の鎧[EX]蒸気機関出力上昇[B]
ジェロニモ91236857122A/全血塗れの悪魔[B]シャーマニズム[B]守護の獣[B]
アヴィケブロン99816376131B/全数秘術[B]高速詠唱[B+]平穏の無花果[EX]
アスクレピオス100846376131A/補医神[EX]アポロンの子[A]蛇遣い[B+]
張角95066744221Q/全天公将軍[B-]大賢良師[A]太平要術[EX]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    31メディア7086437418EDCA+BC131高速神言[A]
    金羊の皮[A]
    キルケーの教え[A]
    32ジル・ド・レェ(術)7095066514DEDCEA+131精神汚染[A]
    冒涜審美[C+++]
    深淵の邪視[C]
    35メフィストフェレス7092166839DCBABB131呪術[A]
    不毛なる憤怒[B+]
    道化の大笑[A+]
    38クー・フーリン(術)7096046580EDCBDB131原初のルーン
    矢避けの加護[A]
    泉にて[EX]
    79パラケルスス7095066711DECABA+131高速詠唱[A]
    エレメンタル[A+]
    賢者の石[A+]
    80バベッジ70108775996B++B++D++AEA+122一意専心[C]
    機関の鎧[EX]
    蒸気機関出力上昇[B]
    104ジェロニモ7091236857CDBB+CB122血塗れの悪魔[B]
    シャーマニズム [B]
    守護の獣[B]
    203アヴィケブロン7099816376EEDABA+131数秘術[B]
    高速詠唱[B+]
    平穏の無花果[EX]
    249アスクレピオス70100846376DDBADA+131医神[EX]
    アポロンの子[A]
    蛇遣い[B+]
    348張角7095066744EEDA+AA221天公将軍[B-]
    大賢良師[A]
    太平要術[EX]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • ネイティブアメリカンの部族「アパッチ族」の戦士でありシャーマン(呪術師)。対白人抵抗戦の英雄。
    • なおよく知られるに至った「ジェロニモ」の名だが、コレは彼の本名ではなくスペイン人がつけたアダ名(の英語読み)である。
    • この点について設定製作の東出祐一郎がTwitterで補足しており、曰く『アパッチの宗教では死者の名前を言うことは出来ない』という伝統により本人に敬意を表した結果とのこと。彼の本名はネット検索すれば大体出てくるのでここではあえて言わないこととする。
  • シッティングブルやクレイジーホース等と並ぶ「移民の白人達の横暴に耐えかねてレジスタンスとなったインディアン」の代表格であり、実際略歴を調べて貰えれば分かるがかなり過激に暴れていた時期もある。
    そういう意味では「狂戦士」「復讐者」等のクラス適性も考えられる人物だが、この理知的な性格はキャスターで呼ばれているからだろうか。恐らく本人にとっても望ましいことなのだろう。
  • なおよく誤解されているが、別にジェロニモはアパッチ族の指導者や指揮官といったものではない。この点についてはインディアン戦争終結後も長らく白人たちが勘違いしていたのだが、そもそも合議制であるネイティブアメリカンの集団に「頂点に立つ指導者や責任者」というものは存在しなかった。例えるなら内閣総理大臣が自分の一存で国政をすべて決定できないように、その立場はあくまで「代表」に留まる程度だった。
    しかし白人たちはジェロニモを始めとするシャーマンや大戦士こそインディアンの最高司令官であり、彼らを討ち取るか、あるいは交渉して条約を結べば戦いは終わると思い込んでいたため、この勘違いがインディアン戦争が長期化する原因となってしまった。
  • バトルキャラや最終再臨絵で傍らにいる小型の浮遊物は「ガンダンサー」というらしい(『Fate/Grand Order material III』より)。
    ジェロニモ本人よりも修正回数が多かったと絵師がコメントしている以外は謎に包まれている。
    • 名前の由来は山の精霊「ガン」を信仰する、アパッチ族の覆面を付けた祈祷集団「ガンダンサー」と思われるが、やはり詳細は不明。
  • 宝具名の「ツァゴ・デジ・ナレヤ (Tsago degi naleya)」は、アパッチ族に伝わっていた「メディスン・ソング」と通称されるまじない歌の一節から。日本語だと「聖なる土地を探し求めて」というような意味になる。
  • 刎頸(ふんけい)の交わり」とは、中国の故事成語。
    「刎頸」とは「(くび)()ねる」ことを意味する。詳しい由来は省くが、要は「友人の為ならば自らの首を斬られても構わない」という関係を指す言葉。
    現代で分かりやすく言うならば、『走れメロス』のメロスとセリヌンティウスのような関係。なぜネイティブアメリカンが古代中国の例えを持ち出したのか。
  • シナリオでは第五特異点に登場。冷静さと勇敢さを兼ね備えた頼れる男なのではあるが、メインストーリーでメタ発言じみたことを言う謎の快挙を為す。
    ヤツはランサーだ。奴に有利なサーヴァントを揃えて、宝具を先にぶちかますぞ。いいな?」

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第五特異点クリア、霊基再臨×2回、絆Lv2
    +  +クリックで展開
    Interlude ジェロニモ・イン・ロンドン
    推奨Lv50場所ロンドン:シティ・オブ・ロンドン
    AP17周回数3クリア報酬宝具強化
    絆P1,030EXP20,380QP10,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/1
    ゴーストA Lv36(殺:13,665)
    ゴーストB Lv38(殺:14,741)
    ゴーストC Lv40(殺:18,850)
    ゴーストD Lv42(殺:19,740)
    テラーゴーストA Lv38(殺:23,514)
    テラーゴーストB Lv40(殺:29,360)
    テラーゴーストC Lv42(殺:43,290)
    テラーゴーストD Lv48(殺:61,580)
    ドロップ
    ゴーストランタン、殺の輝石、叡智の種火(殺)
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフA Lv32(殺:11,255)
    ウェアウルフB Lv31(殺:9,745)
    Battle
    2/3
    ウェアウルフA Lv35(殺:28,740)
    ウェアウルフB Lv32(剣:25,587)
    Battle
    3/3
    ウェアウルフA Lv36(剣:35,023)
    ウェアウルフB Lv36(殺:34,580)
    ウェアウルフC Lv60(殺:105,251)
    ドロップ
    世界樹の種、殺の輝石、叡智の種火(殺)、QP+1,500
    進行度 ■■■
    Battle
    1/1
    巨大魔猪 Lv16(狂:278,100)
    ドロップ
    呪獣胆石
    備考
    クリアで宝具ランク[B]→[B+]に上昇。
    プロフィール更新。

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 ジェロニモ/コメント

  • 強化クエスト第○○弾で3日連続で☆3キャスターが入って全部ジェロニモという面白い展開を俺は待っている

    -- 2024-08-07 (水) 12:03:06

  • というかこの人、コンセプトとしては「なんでも屋のレンジャー系。ひとりでひととおりこなせるが専門職にはかなわない」だと思うので、現状で完成されてる感はあるんですよね。実際、使えば強さは感じるし。現環境では優先して選ばれる要素が何もないというのが残念さの理由なのかなあ。
    なので、唯一無二の取り柄を持たせる強化が欲しい。たとえば「編成するだけで全アイテムのドロップ率が5%アップ」とか、「後衛含む獲得経験値が5%アップ」とか。ラッキー担当枠。

    -- 2024-08-07 (水) 12:41:36

    • 一部の層は一瞬で絆15を成し遂げそうですな

      -- 2024-08-07 (水) 13:04:07

    • 晩年見世物の人を置物にするのは中々酷でないかねチミィ

      -- 2024-08-07 (水) 13:05:01

    • ラッキーというには強すぎるし(1%ならあるかも)、あとメタで考えるときのこ鯖だろうなそういうのは……他のゲームでは脇キャラでそういうのあったけど前例ないしFGOだし。刀の物吉みたいなキャラならワンチャンあるけど、少なくともこんなに強化貰えないひとには無理だ……

      -- 2024-08-07 (水) 14:09:11

  • 扱われ方が昔のキン肉マンのジェロニモみたいだよ、今(漫画)のジェロニモように活躍させてほしい

    -- 2024-08-07 (水) 12:57:25

    • アペンド5の効果がなくなるか一巡して使用回数複数回分になる感じでスキルチャージ必要ターン一律の1にしてみるかね?
      スキル内容自体をいじらないなら必要ターンをその分減らす方向性になるかと

      -- 2024-08-07 (水) 16:31:57

      • それはいいかも。自分で殴るキャラとして運用すべき想定なら、スキル回転もさらに上げるのは理にかなってる。実際に使われるかどうかは別にして、ロマンはありますわね。

        -- 2024-08-07 (水) 17:49:21

        • アトラスキャスキャススカスカコヤコヤアペンド5乃至オダチェンバフマシマシ…3ターンに限ってはウルトラマン並み、クロエ他を交えるならスキルチャージの短縮だけでもっといくのである

          -- 2024-08-07 (水) 18:27:43

        • スキル内容的には完全にアタッカー
          クラス補正による目減り込み星3基本特攻なしキャスター(起用機会がかなり限られてくる前衛要員)だからチャージ短縮ぐらいもろてもバランス上のアンパッチ案件にはあたらんのとちがうかとはおもう

          -- 2024-08-07 (水) 18:43:23

  • スキルがNFFスペシャル・聖剣作成・原初のルーン位になってくれればいいのに

    -- 2024-08-07 (水) 19:08:01

    • 色だけサポートできてもそこまで強く無いんだよなあ

      -- 2024-08-07 (水) 19:14:12

    • CT的に追加効果までは無理そうだけど、単体付与3Tにするだけでまあある程度の需要はありそう。どうせ星3以下でなんか目立つ効果あるけど実際にはATK数値が足りなかったり、回りくどかったりで実用性はそこまでっての多いし

      -- 2024-08-07 (水) 19:17:40

      • BAQの3ターン50アップは星5のみなんで無理 対象1ターンとおまけ効果とか、おまけ抑えて全体化が限界だと思うよ

        -- 2024-08-07 (水) 20:51:06

  • いっそのこと宝具使ったらスキル効果全部変わるみたいなジェネリック青子になっていただくしか

    -- 2024-08-07 (水) 20:46:56

  • 彼は人格者だから強化がこないのはきっと番が回ってくるたびに「いや私はあとでいいから先にいきなさい」と他のだれかを前に押し出してるからなんだ。そうにちがいない

    -- 2024-08-07 (水) 21:26:46

    • 実際コインがネックになるアスクレピオスに、気づけば5スキル分コイン貯まってるジェロニモだったらまあそうねって感じある。星3ライダーの枠はスト限の2人が歯茎クワッとして取り合ってそう

      -- 2024-08-07 (水) 21:44:39

  • 強化一回でどうにかできないか考えてたけど宝具をスーパー青子式にしてスキル全部変えればいいんや

    -- 2024-08-07 (水) 22:25:36

    • メリュ子の第三スキルみたいに第三スキル使ったら新しく用意した段階になる形にすれば変身前の第三スキルが死んでる問題はクリアできるな

      -- 2024-08-07 (水) 22:41:22

    • 仕様上変身後のモーションも必要になるから、バトルグラとモーションの更新ほしいという要望も同時に叶えられる! みんなが幸せになれる素敵な解答だな!

      -- 2024-08-08 (木) 02:29:22

    • 天才か

      -- 2024-08-08 (木) 21:42:26

  • ジェロニモさんメイン活躍級のイベントやって話の流れでスキル3つ強化していって、イベント終了後幕間へ…するしか

    -- 2024-08-08 (木) 13:43:28

  • 現状だと強みが無さすぎる

    -- 2024-08-08 (木) 21:26:58

  • s3、守護の獣なんて名をしているんだから1Tの全体回避、いっそ無敵ぐらい付与してくれないものか

    -- 2024-08-13 (火) 11:33:38

    • 実際宝具性能だけ見ると、全体回復にデバフ対策、(特に仮想敵であるアサシン・バーサーカーからの)クリティカル事故対策と、『A宝具で連射して耐久しながら削る』方向に見えるからねえ。耐久方面のパーツが生えてくれるのは相性良いと思う(S1S2には別途NP系やらが生えてくれるとして)。

      -- 2024-08-14 (水) 01:08:10

  • 一度宝具強化されたがもう一回宝具強化して宝具攻撃前に正雪先生と同じバフを自身に付与してから宝具攻撃みたいな感じならだいぶ使いやすくなると思う

    -- 2024-08-13 (火) 22:20:13

    • いや宝具に合わせてS2使えばいいだけで強化前のジルとかに比べりゃずっと使いやすいよ。NP礼装つけてようやくそれしかできないのが大きな問題でもあるが。ぶっちゃけ見た目のインパクトに飲まれ過ぎてる人多くない?

      -- 2024-08-13 (火) 22:33:04

      • 手抜き性能に特色をつけてくれというのはわかるけど星3以下のキャスターの中で弱いと言われると違うよなとなる。コストに余裕があったらジークとかガチャ産星4宝具2以上とか星5がいる場合もう塔イベでしか使わないというのはわかるが…

        -- 2024-08-14 (水) 00:08:24

      • まあ火力は星3ではあるし、宝具がサポ要素複合でそっち主眼鯖なんだよね ただ昔と比べ生きるシーンが難しいのでシンプル過ぎるスキルが目立つのは否定しないけど 正直玩具にしてる人がいるのは感じる

        -- 2024-08-14 (水) 00:19:06

        • スキルが原因だろうな。異なった色バフを付与するスキルが三つで、そのうちの一つはほぼ無意味だから、悪い意味で目立つ。宝具は強化されて威力はそこそこ出るし、効果も悪くないから、宝具を活かせるようにすれば多少は使えるようになるかな

          -- 2024-08-14 (水) 01:18:28

          • ふたつどころかスキル1もほぼ使わない…クリティカル狙えないバスターなんて先頭ボーナスかマイティでもないと振らないし

            -- 2024-08-14 (水) 07:30:01

  • 次イベでのイベント対象サーヴァントに選ばれた!この機会にスキル強化とあと戦闘モーションの改善、こいこいこい……!!

    -- 2024-10-10 (木) 08:39:42 New

    • なるほどな、周年の★3術枠で強化されなかったのは、そういうことだのか。わかっちまったぜ……(後方腕組み顔)。

      -- 2024-10-10 (木) 15:07:08 New!

  • 取り合えずS2にNP30とか付けばS1,3捨てて宝具1発屋って考えれば星3相当には使えるようになるな

    -- 2024-10-10 (木) 11:26:33 New

  • それにしても、話題が出てバトルグラを見直すたびに(カッコイイ・・・)って思う

    -- 2024-10-10 (木) 12:32:38 New

  • アパッチの雄叫び修得してほしい

    -- 2024-10-10 (木) 15:53:29 New!

    • アパッチと聞くとアパッチ・ウララーを思い出す(デュエマ脳) 彼にあやかってジェロニモには殿堂指定されるくらいの強さになってほしい

      -- 2024-10-10 (木) 16:07:11 New!

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム