子ギル

Wed, 06 Nov 2024 09:41:59 JST (28d)
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ステータス Edit

RNo.95
成長かぁ……。複雑な気分だなぁ
クラスアーチャー
属性混沌・善
真名子ギル
時代紀元前2600年頃?
地域メソポタミア
筋力C耐久C
敏捷C魔力C
幸運A宝具EX
能力値(初期値/最大値)
HP1571/8731
ATK1429/7696
COST7
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、天属性、混沌属性、善属性、人型、男性、神性、王、子供のサーヴァント、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、☆3以下の味方
保有スキル効果継続CT取得条件
カリスマ[A+]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
紅顔の美少年[C]
<強化後>
賢王の萌芽[B]
敵単体〔人型〕に確率[Lv.1~]で魅了状態を付与19霊基再臨×1突破
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]3強化クエストクリア
黄金律[A]自身のNP獲得量をアップ[Lv.1〜]38霊基再臨×3突破
クラススキル効果
対魔力[E]自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
神性[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ライダー攻撃適性自身の〔ライダー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
特撃技巧向上自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)BusterB+ → B++対人宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の宝具威力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のクリティカル威力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体の弱体耐性をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

<強化後>
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の宝具威力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体のクリティカル威力をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体の弱体耐性をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,5711,429708,7317,696
102,9952,676聖杯転臨
204,2913,810809,7628,598
305,0364,4629010,8009,507
405,2224,62510011,83810,415
505,9025,220110????????
607,1556,317120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:天空すふぃあ (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:30霊基再臨×2必要Lv:40
素材個数素材個数
アーチャーピース4アーチャーピース8
世界樹の種6
QP3万QP10万
霊基再臨×3必要Lv:50霊基再臨×4必要Lv:60
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント4アーチャーモニュメント8
蛇の宝玉6竜の逆鱗3
竜の逆鱗2英雄の証24
QP30万QP100万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム黄金律[A]賢王の萌芽[B]備考
NP獲得量毎ターンスター獲得量
1------+20%+5個
1⇒25万弓の輝石×4+23%+6個
2⇒310万弓の輝石×8+26%
3⇒430万弓の魔石×4+29%+7個
4⇒540万弓の魔石×8、蛇の宝玉×3+32%
5⇒6100万弓の秘石×4、蛇の宝玉×6+35%+8個CT-1
6⇒7125万弓の秘石×8、世界樹の種×4+38%
7⇒8250万世界樹の種×8、虚影の塵×8+41%+9個
8⇒9300万虚影の塵×24、鳳凰の羽根×13+44%
9⇒10500万伝承結晶×1+50%+10個CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対ライダー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒25万弓の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒310万弓の輝石×8+34%+12%+22%
3⇒430万弓の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒540万弓の魔石×8、英雄の証×10+38%+14%+24%
5⇒6X万○の秘石×X、アイテム×+40%+15%+25%
6⇒7X万○の秘石×X、アイテム×+42%+16%+26%
7⇒8X万アイテムA×X、アイテムB×X+44%+17%+27%
8⇒9X万アイテムA×X、アイテムB×X+46%+18%+28%
9⇒10X万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:遠藤綾 (+クリックで展開)
CV遠藤綾
開始1「油断はしませんよ」
2「頑張ります!」
スキル1「戦いはここからです」
2「いいですね?」
コマンドカード1「はい!」
2「ふむふむ」
3「おまかせ下さい」
宝具カード「しつけの時間ですね」
攻撃1「えいっ」
2「やぁっ」
3「それっ」
エクストラアタック「いきます!」
宝具「野蛮ですがこれも戦法の一つ。財宝とはこう使う物です。『王の財宝』(ゲート・オブ・バビロン)!」
ダメージ1「ちぃっ」
2「ぁいたっ!」
戦闘不能1「ちょっと、退場しますね……」
2「すみません……」
勝利1「散らかしましたねー。後片付けはよろしく」
2「なかなか楽しめました」
レベルアップ「成長かぁ……。複雑な気分だなぁ」
霊基再臨1「ちょっとだけ衣装をバージョンアップしましょうか」
2「なるほど……こんな気分なんですね」
3「地味すぎず、華美すぎず。このあたりの匙加減が、一番違うところだと思いますよ」
4「僕の姿で成長できるのは、ここまでのようですね。ええ、むしろ良かったと思うべきなのかもしれません」
絆Lv1「よし、と。調子が掴めてきましたね、マスター」
2「ボクなんかとばっかりお話していていいんですかマスター? 他にも立派なサーヴァントの皆さんがいっぱいいるでしょう?」
3「さぁ、今日はどんなお話をしましょうか! 僕が語れる事なら何でも話しますけど、できればマスターの事もいっぱい聞かせて下さいね! 興味があるんです!」
4「ただの感傷だと分かっていますが、ずっと昔からマスターのサーヴァントだったような気分ですね。うん……これはきっと、幸福な錯覚だと思います。いずれ覚める夢だとしても」
5「一応ボクは王様なんですけど……それを忘れてしまいそうです。ここが居心地良すぎるのがいけないんですよマスター! へへ……」
会話1「ちょっと退屈です。そろそろ、すべきことをした方が良くないですか?」
2「ボクのことはただの子どもだと思って、何でも言いつけてくださいね。マスター」
3「これが、誰かに仕える人たちの気持ち……。うん、とっても勉強になりますね」
4「あーすみません、ちょっと隠れますね。顔合わせたら、最悪本気の殺し合いが始まっちゃうかもしれませんし」(ギルガメッシュ所持時)
好きなこと「好きなもの……ですか。少なくとも女性に関しては、大人しくて落ち着きのある人が好きですね」
嫌いなこと「嫌いなもの? 意地悪だなぁ、わかってるんでしょ? 金ピカのあの人ですよ。ほんとに、どうしてあんな風になっちゃうんだか」
聖杯について「聖杯ですか。まあ、何だかんだ言って、元々ボクの物なんじゃないんですかねぇ。だからってどうこう言うつもりはありませんけど」
イベント開催中「あれ? 普段とは違う何かが起こっているようですよ。行ってみませんか?」
誕生日「お誕生日おめでとうございます、マスター! プレゼントは何がいいですかね?」
召喚「こんにちは、マスター。ボクのことは……そうですね、気軽にギルくん、と呼んでください」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
15,0005,000--
215,00020,000--
310,00030,000--
42,00032,000--
518,00050,000幕間の物語解放
6130,000180,000聖晶石1個
7360,000540,000聖晶石1個
8280,000820,000聖晶石1個
9260,0001,080,000聖晶石1個
10335,0001,415,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ウルクの英雄王。人類最古の英雄。
性酷薄にして無情。人の意見を聞き届けず、己の
基準のみを絶対とする暴君──といった性質は、
この姿の彼には当てはまらない。
基本的には礼儀正しく謙虚な少年。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:140cm・30kg
出典:史実、ギルガメッシュ叙事詩
地域:西アジア
属性:混沌・善  性別:男性
好みの女性は「野に咲く花」のようなタイプ。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

通常状態で現界した「彼」が若返りの霊薬を
口にして幼くなったモノか、幼い時期の形態で
最初から現界したモノなのか、定かではない。
精神性のモデルとなっているのは、過去に
名君と呼ばれた頃の精神であると思われる。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

○紅顔の美少年:C
人を惹き付ける美少年の性質を示すスキル。
男女を問わずに魅了の魔術的効果として
働くが、対魔力スキルで回避可能。対魔力が
なくても抵抗する意思があれば軽減できる。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『全知なるや全能の星』
ランク:EX 種別:対人宝具
シャ・ナクパ・イルム。
星の輝きの如く地上の隅々へと行き渡り、万象を見通
す、英雄王の精神性が宝具に昇華したモノ。
常時発動型の宝具。本作において真名解放を
行う宝具はあくまで『王の財宝』である。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

宝具シャ・ナクパ・イルムの効果は凄まじく、
相手の真名や宝具はおろか、幾重に隠された
真実さえも一瞥で見通してみせる。
常時発動しているような状態ではあるものの、
意図的に制限している節も見受けられる。

+  「野に咲く花の愛でかた」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

ともすれば彼は、人類史の終焉についてさえ真実の一端に到達しているのかもしれない。
だが、彼は何も語らない。
マスターの戦いを見守り、微笑むのみである。
助力こそ惜しまないだろうが、それでも──


ゲームにおいて Edit

  • ☆3アーチャー。2016年3月9日、「カルデアボーイズコレクション2016ピックアップ召喚」より実装。
  • ☆3アーチャー初となる全体攻撃宝具持ち。
    すべての攻撃アクションが3Hit(宝具のみ10Hit)で統一されているため、大人の時ほどではないがスター発生率大アップをかけてもらえればスター生産力は発揮できる。
  • Busterが2枚あり、宝具と合わせればバスターチェインも撃てるため、同レアリティのアーチャーの中でも高い通常攻撃ダメージを出せる。カリスマを使えば更に強化可能。「単独行動 A」でクリティカル威力も高めなので、礼装と編成次第ではアタッカーとして安定して使える。

スキル解説 Edit

  • スキル構成はかなりシンプルだが、カリスマ・黄金律は☆5弓のギルガメッシュと全く同じランク=補正率を持っているため、☆3以下の範疇内で似たようなスキルの中でも効果が高い。
    • カリスマ A+
      味方全体の攻撃力アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ10.5%11.6%12.6%13.7%14.7%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ15.8%16.8%17.9%18.9%21%
      • 前述の通り味方全体の火力補助に際して非常に便利。育てきった場合はトップクラスの効果に加え、その切れ目が2ターンに縮まる点が侮れない。
    • 紅顔の美少年 C」→「賢王の萌芽 B
      強化前:敵単体の[人型]に確率で魅了状態付与(1T)
      強化後:敵単体の[人型]に確率で魅了状態付与(1T)+自身に毎ターンスター獲得状態付与(3T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      「魅了」成功率45%48%51%54%57%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      「魅了」成功率60%63%66%69%75%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      「魅了」成功率60%64%68%72%76%
      スター獲得量5個6個7個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      「魅了」成功率80%84%88%92%100%
      スター獲得量8個9個10個
      • 唯一大人版と異なる、人型に対しての単体魅了スキル。人型の定義は広く、一部を除くほぼ全てのサーヴァントはもちろん通常の人型エネミー相手にも有効な為、使いどころは多い。
        ただし強化前の成功率は若干低めで、Lv10にしても確定にはならない。セイバークラスには対魔力持ちも多いため過信は禁物。
      • 強化クエストで「賢王の萌芽」に変化。魅了確率がLv10時には基本確定にまで強化され、さらに毎ターンスター獲得が追加される。
        魅了スキルとしての利便性向上はもちろん、毎ターン最大10個×3ターンのスター獲得も便利。「カリスマ」と合わせて味方支援、「黄金律」と合わせて自身のArtsクリティカル誘発と使い勝手は良い。
    • 黄金律 A
      自身のNP獲得量アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP獲得量アップ20%23%26%29%32%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP獲得量アップ35%38%41%44%50%
      • ランクの高さもあり、この系統では高性能。クリティカルArtsを選択する前に使っておきたいが、クリティカルを狙いやすくするには礼装や味方の補助が欲しい。

宝具解説 Edit

  • 王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
    敵全体にBuster多段攻撃&宝具威力ダウン(1T)&クリティカル威力ダウン(1T)&弱体耐性ダウン(1T)
    +  宝具倍率(強化前・強化後共通)
    OC段階100%200%300%400%500%
    宝具威力ダウン(1T)50%60%70%80%90%
    クリティカル威力ダウン(1T)50%60%70%80%90%
    弱体耐性ダウン(1T)20%25%30%35%40%
    • 宝具強化も実施済みで威力も高め。カリスマで強化も出来る為、それなりの殲滅力を持つ。
    • 付随する弱体効果が多彩かつ効果倍率が非常に大きいのも特徴。各弱体は1ターンで切れてしまうため、可能ならば敵の宝具ターンに合わせて発動したい。
    • 宝具威力ダウンはOC1の時点だとナイチンゲールの宝具と同じ倍率のため、並の全体宝具であれば凌げる範囲まで威力を落とせる。これは無敵貫通or防御無視宝具の対策として有効で、マシュなどの防御アップ宝具の後にOCで発動すれば100%カットも現実的。
    • クリティカル威力ダウンという珍しいデバフも持つ。発生率ダウンと異なり、クリティカル時の攻撃力倍加を大きく削減できるのが利点。OC1だと通常攻撃と同値まで減衰可能で、それ以上だとクリティカル時の威力のほうが低くなる。特にクリティカル威力アップスキルを多用するランスロット(剣)のような敵相手には有効……とはいえ宝具威力ダウンの方が優先度は高い。
      ただし、高難易度では強化解除不可能なクリティカル発生率アップを掛ける敵が多いため、意外な場面で刺さることも。
    • 弱体耐性ダウンは最後に判定される上、味方の攻撃終了時に効果が切れてしまうため、宝具チェインを発動しなければほぼ無意味に終わる。
      スタン効果のある宝具も普段より決まりやすくなるが、よほど連発する算段がなければデバフ目当てでの宝具運用は火力を犠牲にしやすい。

総評 Edit

  • 火力、NP効率が両立されておりバランスのとれた全体宝具アタッカー。ほとんどのスキルが相手を選ばないため☆3アーチャーの中ではいかなる状況でも安定した強さを発揮する。
  • コストや入手難易度の差は絶大だが、多くのスキルが被っている分どうしても大人版のギルガメッシュの廉価版といった性能に収まる。また他の☆3のように一芸特化した部分が宝具威力ダウンのみとやや生かしにくく、高レアのサーヴァントがそろってくると立場を奪われやすい。
    大人版にはない魅了スキルや宝具の追加効果により、防御支援にポテンシャルを秘めているので、両者所有であえてこちらを選ぶならここを上手く活用してあげたい。

概念礼装について Edit

  • 礼装は「ノイジー・オブセッション」をおすすめしたい。「紅顔の美少年」の成功率を上昇させ対サーヴァント戦でより活躍できる上、総合火力も上昇し無駄がない。
    ただし限定品であるうえこれ以外のスキル主体の礼装は運用の汎用性が著しく落ちる。
  • 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 味方全体のNP獲得量を15%アップするため、「黄金律」と合わせて自身のNP効率を引き上げる事が可能ではあるが、どちらかといえば仲間のサポートが大きな意義になる。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
ロビンフッド101876715221A/単破壊工作[A]黄金律[E]皐月の王[B]
エウリュアレ95067032221A/単吸血[C]魅惑の美声[A]女神のきまぐれ[A]
ダビデ86437736131B/単神の加護[A]治癒の竪琴[B]カリスマ[B]
子ギル87317696122B/全カリスマ[A+]賢王の萌芽[B]黄金律[A]
ビリー95066890221Q/単射撃[A++]クイックドロウ [A+]少年悪漢王[EX]
俵藤太98007032122B/全龍神の加護[C]矢避けの加護[C]無尽俵[EX]
ウィリアム・テル93107384122A/単ウーリの狩人[B]機へ至る忍耐[B]エイミング[EX]
杉谷善住坊96827347122B/単狙撃環境[C]仕切り直し(再装填)[C+]迷彩狙撃[B]
 
  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    13ロビンフッド70101876715CCBBBD221破壊工作[A]
    黄金律[E]
    皐月の王[B]
    15エウリュアレ7095067032EECEXEXC221吸血[C]
    魅惑の美声[A]
    女神のきまぐれ[A]
    63ダビデ7086437736CDBCAB131神の加護[A]
    治癒の竪琴[B]
    カリスマ[B]
    95子ギル7087317696CCCCAEX122カリスマ[A+]
    賢王の萌芽[B]
    黄金律[A]
    105ビリー7095066890DEBEBC221射撃[A++]
    クイックドロウ [A+]
    少年悪漢王[EX]
    125俵藤太7098007032BBDCBA122龍神の加護[C]
    矢避けの加護[C]
    無尽俵[EX]
    246ウィリアム・テル7093107384BBBECB122ウーリの狩人[B]
    機へ至る忍耐[B]
    エイミング[EX]
    395杉谷善住坊7096827347DEXC+DEC122狙撃環境[C]
    仕切り直し(再装填)[C+]
    迷彩狙撃[B]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 少年時代の英雄王ギルガメッシュ
    初出は『Fate/hollow ataraxia』。とある事情から蔵の秘宝の1つである若返りの薬を飲み、少年の姿へと変わって年月を過ごす。
  • その性格は唯我独尊な大人時代とは対極に近い明朗快活で礼儀正しい聖人君子だが、千里眼が健在なので、時たま大人時代の片鱗を見せる言動も残す。
    • なんでこの素直な良い子があのやりたい放題の暴君になるのかについては『Fate/EXTRA CCC』にて経緯が詳しく描写されている。
    • この性格の差異のためか、成長後の自分に関しては割りと嫌悪を隠していない。
  • 女性の好みは「野に咲く花」のような女性になっている。『hollow』では三枝由紀香(この礼装の右の子)にアプローチしており、本作ではマシュが琴線に触れた模様。
  • 『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』シリーズ後半にもキーパーソンの一人として登場。『hollow』では子ギル状態での戦闘シーンが無かったため、本作での戦闘モーションは『プリズマ☆イリヤ』のものがモデルになっている模様。
    • なお、『プリズマ☆イリヤ』シリーズの子ギルは子供状態として受肉する際のプロセスが異なっている(いわば「本来のギルの本能が分離して残った理性」が受肉したようなもの)ため、その性格は他作品と比べてさらに本来のギルガメッシュに近くなっている。
    • 本作の子ギルはプリヤ世界の子ギルとは別存在であるため、プリヤ世界のイリヤクロとは面識がない。
  • 宝具「王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)」については大人の方の小ネタ欄へ
    大人時との違いは同時射出数が減っていることぐらいだが、ギルガメッシュ最大の欠点とも言えた精神的な油断と慢心が基本的に存在しないため、より英霊の弱点を意識した運用をしている。奈須きのこ曰く「大人状態より強いかも」。
  • もう一つの宝具として、万象を見通す英雄王の精神性が昇華されたとマテリアルに記される「全知なるや全能の星(シャ・ナクパ・イルム)」がある。
    相手の真名・宝具どころか、幾重に隠された真実さえもわずか一瞥で見通してしまう。事実上の常時発動型だが、意図的に制限をかけている節も見られる。
    • 大人の方には記載されていないが、能力としてそのまま保有しているものと思われる。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第四特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
    +  +クリックで展開
    Interlude野に咲く花の愛でかた
    推奨Lv60場所オケアノス:地図に記された島
    AP18周回数2クリア報酬宝具強化
    絆P1,230EXP31,380QP12,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    スケルトンA Lv40(剣:10,400)
    スケルトンB Lv40(剣:10,400)
    Battle
    2/3
    スケルトンA Lv42(剣:16,356)
    スケルトンB Lv42(剣:16,356)
    スケルトンC Lv42(弓:15,870)
    Battle
    3/3
    スケルトン Lv42(剣:45,435)
    大食海魔 Lv46(弓:162,097)
    ドロップ
    蛇の宝玉、凶骨、弓の輝石、QP+1,000
    進行度 ■■
    Battle
    1/3
    翅刃虫A Lv38(騎:12,780)
    翅刃虫B Lv38(騎:12,780)
    Battle
    2/3
    翅刃虫A Lv40(騎:17,906)
    翅刃群虫 Lv28(騎:28,955)
    翅刃虫B Lv40(騎:17,906)
    Battle
    3/3
    翅刃群虫A Lv28(騎:25,336)
    翅刃群虫B Lv28(騎:25,336)
    センネンヤドカリ Lv48(剣:175,347)
    ドロップ
    鳳凰の羽、追憶の貝殻、騎の輝石、QP+3,000、QP+1,500
    備考
    クリア後、宝具ランクが[B+]→[B++]に上昇

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 子ギル
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数3報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    兵士C
    Lv43(剣:11,715)
    兵士B
    Lv50(剣:17,148)
    兵士A
    Lv45(剣:12,209)
    Battle
    2/3
    兵士C
    Lv55(剣:23,753)
    兵士B
    Lv54(剣:23,354)
    兵士A
    Lv50(剣:15,513)
    Battle
    3/3
    スプリガン
    Lv49(剣:158,866)
    ドロップ
    精霊根、英雄の証、叡智の種火(剣)、QP+1,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    兵士C
    Lv39(剣:26,670)
    兵士B
    Lv38(剣:18,099)
    兵士A
    Lv40(剣:18,954)
    Battle
    2/3
    兵士C
    Lv45(剣:30,513)
    兵士B
    Lv45(剣:21,132)
    兵士A
    Lv44(剣:29,883)
    Battle
    3/3
    アレキサンダー
    Lv70(騎:172,800)
    ドロップ
    英雄の証、剣の輝石、ライダーモニュメント、叡智の種火(剣)、QP+1,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    兵士C
    Lv67(剣:22,566)
    兵士B
    Lv58(剣:32,302)
    兵士A
    Lv62(剣:34,455)
    Battle
    2/2
    スプリガン
    Lv55(剣:116,983)
    セイバー・リリィ
    Lv80(剣:212,460)
    ドロップ
    英雄の証、精霊根、剣の輝石、セイバーモニュメント
    備考
    クリアでスキル「紅顔の美少年」→「賢王の萌芽」に変化

このサーヴァントについてのコメント Edit

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最新の15件を表示しています。 子ギル/コメント

  • これでギル系列はスター集中・毎ターンスター獲得・スター発生率アップと全員スター関連のスキル手に入れた訳か
    あとはいつか来るかもしれないプロトギルが大量獲得持ってくればパーフェクトかな?

    -- 2021-02-11 (木) 02:03:35

  • 塩強化は受け入れるからモーションも直してくれよ

    -- 2021-02-12 (金) 03:05:12

    • 言うほど塩強化か?と思ったけどCT据え置きの割に星は最大10個までなのか。
      これは確かにもう一声欲しかったかもしれん…

      -- 2021-02-12 (金) 03:24:12

      • 魅了基本確定で星だし10個3Tならこんなものじゃない?

        -- 2021-02-13 (土) 08:32:03

    • 子ギルはモーションはプリヤが元になってるんだ。本編でまた小ギルと共闘できるみたいだから、それが映像化されたらかな

      -- 2021-02-12 (金) 07:49:34

    • 毎ターン最大10個×3ターンって何もなしで凸欠片装備みたいなもんで殆ど居ないんだけど… アレキサンダーからの流れ的に魅了基本確定化は既定路線だろうし、他の要素とも噛み合うしでsageる意味が分からねぇ

      -- 2021-02-14 (日) 18:52:16

      • 一覧見たが3T×10はかなりいるみたいだが。噛み合いとかあるから総合的な強い弱いは知らんけどね。

        -- 2021-02-14 (日) 19:31:39

        • あ、結構居るか(11以上で見てた) とはいえ「ハロエリ、剣スロ、カッツ、アンデルセン、ジナコ、卑弥呼並にしてくれ」というのはそれはそれで厳しそうだ…

          -- 2021-02-14 (日) 21:09:14

        • 星3カリスマ持ちが持ってるのはえらいよ

          -- 2021-02-16 (火) 20:22:10

  • コーギーくん

    -- 2021-02-13 (土) 08:26:53

    • 子ーギーくん。コーギーって体格は小柄だけど頭が良くて活発な性格が一般的だから子ギルには一応当てはまるのかな

      -- 2021-02-13 (土) 10:02:12

  • 何度聞いても遠藤綾さんって分からんな…場違いだけど他にこんな演技してるキャラいる?

    -- 2021-03-02 (火) 12:48:13

    • 声のトーンは妖怪ウォッチのコマさんとかNEEDLESSの山田とかが近いと思う

      -- 2021-03-03 (水) 01:44:17

    • 艦これのZ1がほぼ同じ声かな。あちらはちょっと気弱なボーイッシュ少女だけど。Z1を先に見てたから遠藤綾の少年声もなんら違和感なく受け入れてた。

      -- 2021-03-03 (水) 03:42:59

  • プリヤ系の目出度い情報がでたら便乗で良強化がもらえる・・・そう思った時期が私にもありました

    -- 2021-05-12 (水) 02:11:53

  • 剣トルフォの幕間でさりげなく闇(?)が見られた…

    -- 2021-06-24 (木) 11:38:50

    • 理性が現実逃避の方向にフルスロットルしてるんだねギル君……

      -- 2021-06-24 (木) 12:29:21

  • すっかり子ギル呼びが定着してるけど、ギルガメッシュって幼名とかは伝わってないんだっけ?

    -- 2022-02-15 (火) 21:33:14

  • 大人ともども黄金律は実装時ママなんだな。ランクに合わせて倍率高いから同名スキルよりいいではあるが。

    -- 2022-06-10 (金) 22:29:46

  • 南溟弓張八犬伝でセリフあって久しぶりだと思った。いつぶりかな?

    -- 2022-07-02 (土) 22:48:03

    • カレンの出たバレンタイン以来?

      -- 2022-07-03 (日) 06:04:01

  • 前のスキル強化時コメが幾つも残っているけれど、強力なやつが今日来てくれたら嬉しいな

    -- 2022-08-05 (金) 03:37:47

    • 星3弓の中だとパっとしない方だし強化来る可能性高そうだよな。雑にNPチャージ貰えたりしないかなぁ

      -- 2022-08-05 (金) 11:51:21

    • この木も、前のスキル強化時コメも、どちらも残っているとは…(後者で今見えるのは2021/2/11)
      でも不評は無いってことではあるのか…(話題そのものに挙がってないでもあるけれど)

      -- 木主 2024-08-08 (木) 02:11:23

      • 子ギルって使い所が全く無いんだもの。それでいてネタになるほど悲惨な性能ってわけでもなく、ごくごく凡な星3の全体宝具って感じだから話すことが無い
        不満があるとか無いとかそういう次元ですらなくて、皆使ってないしネタにもならないマジもんの空気でヤバい

        -- 2024-08-08 (木) 07:17:40

  • 衛宮飯で子ギルの出番が!

    -- 2023-03-29 (水) 10:29:10

  • ナイチンゲールページで知ったけど、宝具効果ってなんか面白い感じなのね。今のFGOでは活かしにくい方向だけど…

    -- 2023-05-13 (土) 03:27:09

    • 宝具ダウンもそれなりだが、クリティカル威力ダウンは本当に珍しい

      -- 2023-05-13 (土) 04:41:16

      • 気になって確認したら、宝具では他に燕青と秦良玉しか持ってないのか。保有スキル・クラススキル・礼装には全く無いっぽいなら、本当に珍しいんだなあ。

        -- 2023-05-13 (土) 04:50:34

  • 雀魂コラボおめでとう

    -- 2023-11-09 (木) 06:02:06

  • CBC礼装で子ギルの供給があった…

    -- 2024-03-06 (水) 23:08:30

  • 子ギルのマイルームセリフの追加がないのは意外だった。シルエットサーヴァントの1人がパンドラで、登場するイベントか本編で子ギルが活躍するから残してるとかだといいなぁ

    -- 2024-03-07 (木) 09:02:49

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