蒼崎青子
ステータス
SSR | No.413 | ||||
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クラス | フォーリナー | ||||
属性 | 秩序・善 | ||||
真名 | 蒼崎青子 | ||||
時代 | 1980年代後半〜現代 | ||||
地域 | 日本 | ||||
ステータス (通常時/スーパー青子時) | |||||
筋力 | D/B | 耐久 | B/D | ||
敏捷 | B/EX | 魔力 | D/EX | ||
幸運 | A/D | 宝具 | EX/A+ | ||
能力値(初期値/最大値) (通常時) | |||||
HP | 2090/14250 | ||||
ATK | 1749/11319 | ||||
能力値(初期値/最大値) (スーパー青子時) | |||||
HP | 1940/13230 | ||||
ATK | 1944/12584 | ||||
COST | 16 | ||||
コマンドカード (通常時) | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 | ||
コマンドカード (スーパー青子時) | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 | ||
特性 (通常青子時) | |||||
疑似サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、女性、領域外の生命、秩序かつ善、今を生きる人類、ヒト科のサーヴァント、バニー系のサーヴァント | |||||
特性 (スーパー青子時) | |||||
疑似サーヴァント、星属性、秩序属性、善属性、人型、女性、領域外の生命、特別な星の力、秩序かつ善、今を生きる人類、ヒト科のサーヴァント、バニー系のサーヴァント | |||||
保有スキル(通常時) | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
魔弾装填[B] | 自身に〔魔弾〕状態を3つ付与<〔魔弾〕状態は最大20個まで付与可能。Quick、Arts、Buster通常攻撃時に〔魔弾〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップ(1回)&自身のExtra Atack攻撃時に〔魔弾〕状態をすべて消費して、消費した個数分、自身の攻撃力をアップ(1回)> | - | 4 | 初期スキル | |
スターを獲得[Lv.1~] | |||||
魔術回路(自転)[A] | 自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす[Lv.1~]状態」を付与<このスキルの効果は〔スーパー青子〕に変身すると解除される> | 3 | 9 | 霊基再臨×1突破 | |
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]<このスキルの効果は〔スーパー青子〕に変身すると解除される> | |||||
その時代に、もう一度[EX] | 味方単体のQuickカード性能をアップ[Lv.1~] | 3 | 9 | 霊基再臨×3突破 | |
味方単体のArtsカード性能をアップ[Lv.1~] | |||||
味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | |||||
味方単体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | |||||
味方単体に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~] | |||||
味方単体に〔主人公補正〕状態<自身が使用するスキルおよび宝具のデメリット効果を無効化する(自身への即死効果や代償としてのデメリットなど一部の効果を除く)状態>を付与 | |||||
保有スキル(スーパー青子時) | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
ミルキーウェイを探して[EX] | 自身に〔魔弾〕状態を6つ付与<〔魔弾〕状態は最大20個まで付与可能。Quick、Arts、Buster通常攻撃時に〔魔弾〕状態を1つ消費して自身の攻撃力をアップ(1回)&自身のExtra Atack攻撃時に〔魔弾〕状態をすべて消費して、消費した個数分、自身の攻撃力をアップ(1回) | - | 6 | 初期スキル | |
自身に無敵状態を付与 | 1 | ||||
自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~] | 3 | ||||
魔術回路(公転)[EX] | 自身のNPをものすごく増やす[Lv.1~] | - | 9 | 霊基再臨×1突破 | |
スターを大量獲得[Lv.1~] | |||||
ファースト・スター[C] | 【NPが100%以上ある場合のみ使用可能】自身のNPを100%消費 | - | 10 | 霊基再臨×3突破 | |
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | 5 | ||||
自身のExtra Atackカード性能をアップ[Lv.1~] | |||||
自身を除く味方全体のNPを増やす[Lv.1]~ | - | ||||
自身を除く味方全体のスキルチャージを2進める | |||||
味方全体のHPを回復[Lv.1~] | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
領域外の生命[E] | 自身に毎ターンスター2個獲得状態を付与 | ||||
自身の弱体耐性をアップ | |||||
陣地作成[E] | 自身のArtsカードの性能を少しアップ | ||||
道具作成[E] | 自身の弱体付与成功率を少しアップ | ||||
魔法使い[C] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
自身の即死耐性をアップ | |||||
自身の強化解除耐性をアップ | |||||
自身に「自身に付与される無敵効果が対粛正防御効果に変化する状態」を付与 | |||||
クラススキル(スーパー青子時のみ) | |||||
魔弾展開[EX] | 自身に「自身に毎ターン〔魔弾〕状態を2つ付与する状態」を付与 | ||||
魔術回路(自転)[B] | 自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与 | ||||
自身に毎ターンスター獲得状態を付与 | |||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対セイバー攻撃適性 | 自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | ||||
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] | ||||
宝具 (通常時) | 種類 | ランク | 種別 | ||
Arts | EX | 対人宝具 | |||
効果 | |||||
自身が〔スーパー青子〕に変身する<ATK、HP、スキル、宝具、カード構成などが変化、スキルの残りターン数は変身後に引き継ぐ、Buster攻撃とExtra攻撃が全体攻撃化(1体あたりのダメージは単体攻撃時から半減)>+自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]&自身のExtra Atackカード性能をアップ[Lv.1~]&自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> | |||||
宝具 (スーパー青子時) | 種類 | ランク | 種別 | ||
アースライト・スターボゥ | Arts | A+ | 対軍宝具 | ||
効果 | |||||
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&自身に防御無視状態を付与(1ターン)+敵全体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]<自身に付与されている〔魔弾〕状態の数に応じて威力がアップ(最大10個)>+自身の〔魔弾〕状態を最大10個消費 |
各レベル毎のステータス
通常時(+クリックで展開) |
|
スーパー青子時(+クリックで展開) |
|
イラストの変化
イラスト:こやまひろかず (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:戸松遥 (+クリックで展開) |
|
イベントボイス (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
世界に五人いるとされる魔法使い、その末席にして最新の魔法使い。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:163cm・51kg 信じた事はとことんまでつっぱる姉御肌。 |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
三咲市の異端魔術師・蒼崎家の次女。 青子が中学二年生の頃、とつぜん姉が失踪し、高校に入学すると同時に蒼崎家の魔法の後継者となり、交友関係のあった久遠寺の娘の洋館に住むことになる。 有珠の指導のもと、魔術師として基本的な技術を教わりながら(思想に関しては祖父にたたき込まれているので有珠は関わっていない)、管理地を奪おうとする無頼の魔術師たちを撃退してきた。 高校では生徒会長を務めており、転校してきた草十郎の世話係を任され、頭の痛い毎日を送っていた。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○性格 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
○陣地作成:E |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
○領域外の生命:E |
魔法使いの夜アフターナイト/隈之湯殺人事件クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開) |
『逆行銀河・赤方偏移』 |
ゲームにおいて
- ☆5魔法使いフォーリナー。
2024年4月26日、魔法使いの夜×Fate/Grand Orderコラボレーションイベント「魔法使いの夜アフターナイト/隈乃温泉殺人事件 ~駒鳥は見た! 魔法使いは二度死ぬ~」に合わせて期間限定実装された。
- 宝具を使用することで「スーパー青子」に変化する特殊仕様を持つ。
- スーパー青子時のスキル等の各種ステータス、バトルキャラ確認様にステータス画面に切り替えボタンが新設されている。
- これまでにも宝具でクラスが変わるヘンリー・ジキル&ハイド(殺)や、スキルで宝具と一部スキルが変化する妖精騎士ランスロットやプトレマイオス等は存在したが、青子の場合はクラス以外のほぼ全てが変化する。
- 具体的にはモーション含むバトルキャラ、HP減少・ATK上昇、コマンドカード構成がArts2枚→3枚に、宝具の性能が変化、全てのスキルが変化、クラススキルが追加、Buster攻撃とExtra攻撃が全体化…と、完全に別物と化す。
また副属性も人→星に変化する。- 副属性が変更されるため、それらを参照とする味方バフを受けられなくなるケースなどがあることは覚えておきたい。
- スーパー青子変身中はBGMが変化する(一部の特殊なバトル除く)。
- コンティニューした場合、スーパー青子に変身していても通常時に戻る。
- 前述した通り、カード構成が変身前後で異なる。
- 通常時はQAABB。
3HitするArts性能は並み程度、4HitするQuickはスターを獲得しやすい。 - スーパー青子時はQAAABに変化。
さらにBuster攻撃とExtra攻撃が全体化するが、一体当たりに与えるダメージが半減、及びその際のスター発生率やNP増加量も半減する。
それぞれのHit数自体は変化せず魔力のステータスは上がるが、Arts枚数が増えるので1枚あたりの効率は落ちる。A3組の中でもNP効率は非常に悪く、オリオンなどより回収量は下回る。QやEXでの回収も狙いづらいが、ArtsチェインはしやすくなるのでそちらとクラススキルでNPを貯めていこう。
ほか、細かな注意点は下記参照。
- 通常時はQAABB。
- 変身によるカード変更や全体通常攻撃など、ユニークな点が多いため他のキャラにはない注意点が多い。
※スーパー青子のカード関連の注意点 - 変身の際「Bが1枚消えてAになる」。
そのため変身宝具の次にBusterを選択をしているとArtsに切り替わっている可能性があるので注意。- 2024年5月20日のアップデートにより、宝具使用後にArtsへ変化するBusterカードに、それを示す専用のアイコンが新設された。
それ以前には、Busterに別々のコマンドコードを刻印すれば、どれが変化するのか判別可能になる小技があった。
- 1stボーナス・チェインボーナスはカード選択時に決定されるため、宝具で変身した場合でもそれらのボーナスが変更されたり、消えたりはしない。
- 例えば『自分の「宝具(Arts属性)→Quick→Buster」を選ぶ、かつ変身後にそのBusterがArtsに変化する』という場合、カードを選んだ時点でマイティチェインボーナスが決定されるため、攻撃の際には(変身後に変化するArts含めた)全てのカードにそのボーナスが乗る。
- Artsカード封印デバフがされている時に、Buster→Artsカードと変化した場合の挙動は不明。
そもそもArts宝具であるため、Artsカードが封印されていると変身できないので調べようがない。※全体通常攻撃の独自仕様について - スーパー青子時の全体通常攻撃には独自の挙動として、以下の特徴がある模様。
- 攻撃キャンセルが発生するケースについて
①Buster攻撃で敵を全滅させた場合、後続の自分の攻撃が発生しなくなる。
②通常攻撃で敵を全滅させた場合、後続の自分のBuster・Extra攻撃が発生しなくなる。- 要するに、フィールドから敵がいなくなった場合、後続する自分の攻撃がキャンセルされるケースがある。その際はオーバーキルによる恩恵(NP獲得・スター発生)が得られない。
他のサーヴァントの場合は宝具選択時でのみ起こりうる挙動だが、スーパー青子の場合は通常攻撃でも起こる点に注意が必要。 - 一応デメリットだけでなく、「AorQ → B → AorQ → Ex」と選択することでガッツを4回発動させることができる。他のサーヴァントだと「通常 → 攻撃宝具 → 通常&Ex」の3回が限度。
- 要するに、フィールドから敵がいなくなった場合、後続する自分の攻撃がキャンセルされるケースがある。その際はオーバーキルによる恩恵(NP獲得・スター発生)が得られない。
- 「攻撃時に〇〇を付与する状態」の挙動について
①攻撃時に敵に〇〇を付与→その効果が敵全員に付与される(全体化する)。
②攻撃時に自身(または味方全体)に〇〇を付与→敵の数によって変動しない。
- 変身の際「Bが1枚消えてAになる」。
- そのほか注意点として、ミッションなどでは基本「編成した時の状態=通常青子時のステータス」が参照される。
- 例えば「魔力A以上を編成してバトルする」という場合、バトル中にスーパー青子になっても条件は達成されない。
これは「◯◯特性の敵を倒すor味方を編成する」という場合に、スキルなどでその特性を後付けしてもカウントされないのと同じような理屈だろう。
- 例えば「魔力A以上を編成してバトルする」という場合、バトル中にスーパー青子になっても条件は達成されない。
- スキルモーション中に一瞬だけ「バニー」になることがある。
しかし残念ながらケモノ 特性はない。
スキル解説
- クラススキルはフォーリナーの「領域外の生命 E」に加えて「陣地作成 E」「道具作成 E」を持つがどれもランクは最低値。また、固有のクラススキルを1つ(スーパー青子時は3つ)持つ。
- 「魔法使い C」
自身の弱体耐性をアップ&即死耐性をアップ&強化解除耐性をアップ&「自身に付与される無敵効果が対粛正防御効果に変化する状態」を付与- 三種類のデバフ耐性を持つ。普段から有用性を感じられるのは弱体耐性だけだろう。即死耐性と強化解除耐性に関しては、ダメな時もあると割り切って考えた方がいい。
無敵を対粛正防御に変化させる効果はククルカンの頁参照。
- 三種類のデバフ耐性を持つ。普段から有用性を感じられるのは弱体耐性だけだろう。即死耐性と強化解除耐性に関しては、ダメな時もあると割り切って考えた方がいい。
- 「魔弾展開 EX」(スーパー青子時限定)
自身に「毎ターン〔魔弾〕状態を2つ付与する状態」を付与- スーパー青子中は毎ターン〔魔弾〕状態が補充され続ける。
- 「魔術回路(自転) B」(スーパー青子時限定)
自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与&毎ターンスター獲得状態を付与- 通常時のスキル「魔術回路(自転)」がクラススキルとなったもの。効果は全体NP10増加、スター獲得3個(領域外の生命と合わせて5個)となる。
- 「魔法使い C」
- 保有スキルは通常時とスーパー青子時で全て変化する。通常時の性能はサポート寄りに思えるが、自身の強化のついでに味方も強化している……という感じ。
通常時スキル- 「魔弾装填 B」
自身に〔魔弾〕状態を3つ付与<〔魔弾状態は最大20個まで付与可能、Quick、Arts、Buster通常攻撃時に〔魔弾〕状態を1つ消費して攻撃力をアップ(1回)、Extra攻撃時に〔魔弾〕状態をすべて消費して個数分攻撃力をアップ(1回)>+スターを獲得- 〔魔弾〕状態という特殊バフを付与する。
①〔魔弾〕状態は最大20個まで付与可能。
②Quick・Arts・Buster通常攻撃時に、〔魔弾〕状態を1つ消費して攻撃力アップ(1回)を付与する。
③Extra攻撃時に〔魔弾〕状態をすべて消費して個数分攻撃力アップ(1回)を付与する。 - 通常攻撃での回数強化バフであり、その効果量自体は「怪力A+」クラスと非常に高い。これによる殴り性能が売りである。
- Extra攻撃時には〔魔弾〕バフの効果がそのまま加算されるため、最大数時の火力は理論上、大きく跳ね上がるのだが通常攻撃で必ず消費される都合で、スキル1回使用ではExtra攻撃前に残弾が尽きてしまう。ターン制限がないので通常カードを一切切らずにターンを回すかスキルチャージ短縮を合わせれば可能。
- 〔魔弾〕を付与した後に強化無効を食らった場合には「魔弾消費→強化無効で攻撃力アップ付与が不発」となってしまう点は留意。
- スター獲得数は最大20個とかなり多い。
そしてこのスキル最大の特徴はCTが最短クラスという点であり、Lv10で2ターン毎に使用できるようになる。魔弾を付与しやすいのはもちろん、2t毎にスター20個とこのスキルもサポート能力が高い。
- 〔魔弾〕状態という特殊バフを付与する。
- 「魔術回路(自転) A」
自身に「毎ターン味方全体のNPを増やす状態」を付与(3T)&毎ターンスター獲得状態付与(3T)<このスキルの効果は〔スーパー青子〕に変身すると解除される>- 毎ターンNP付与数は最大20と、味方全体付与としては女教皇ヨハンナと並んでトップ。毎ターンスター獲得数も最大10個となり、味方サポートスキルとしては強力。
- ただしこのスキル効果は「スーパー青子」に変身すると解除される(下記の〔主人公補正〕状態でも防げない)ため、スキル使用→即時宝具発動すると無駄にスキルを消費するだけになるので注意。
- CTも長いため、スーパー青子への変身をメインにするなら使用は控えた方がいい。
- 「その時代に、もう一度 EX」
味方単体のQuickカード性能をアップ&Artsカード性能をアップ(3T)&Busterカード性能をアップ(3T)&クリティカル威力をアップ(3T)&毎ターンHP回復状態を付与(3T)&〔主人公補正〕状態<自身が使用するスキル及び宝具のデメリット効果を無効化する(自身への即死効果や代償としてのデメリットなど一部の効果を除く)>を付与(3T)- 単体強化スキル。
3種のカードバフの性能が高く、クリティカル威力バフもそれなり。HP回復量は最大2000×3ターン。 - 〔主人公補正〕という、これまた特殊なバフを付与する。
対象となった相手はこの効果中、自身が使用するスキルおよび宝具のデメリット効果を無効化できるようになるので、一部サーヴァントに有効。メルトリリスの「メルトウイルス」のような仲間にデバフを付与するタイプのデメリットも防止可能。
エリザベート(ブレイブ)などのNP消費系や宮本武蔵(狂)などのHP減少系、虞美人の宝具発動前の強化解除、森長可の強化成功率ダウン(強化扱い)と言った大きめなデメリットも無効化できる。
ただし、【デメリット】表記のない効果(ククルカンのスキル追加効果発動時のスター消費など)や、自身への即死効果を持つ宝具やスキル、オベロンの「夢のおわり」など、一部のデメリット的効果は対象外。
また、清姫のスキルやオベロンの宝具が持つ「エネミーにバフを付与するタイプのデメリット効果」も防止不可。
ちなみに〔主人公補正〕は重ね掛け不可。 - あくまで対象は通常スキルのため、クラススキルや概念礼装・指令紋章などの【デメリット】は消えない。
- 単体強化スキル。
- 「魔弾装填 B」
〔主人公補正〕の対象 +クリックで展開 |
2024年8月28日までの実装・強化分
|
- スーパー青子時スキル
宝具を使用して「スーパー青子」になるとスキル構成が完全に自己強化メインとなる。なお、スキルのCTは引き継ぐ。- 「ミルキーウェイを探して EX」
自身に〔魔弾〕状態を6つ付与&無敵状態を付与(1T)&Artsカード性能をアップ(3T)- 〔魔弾〕については通常時の「魔弾装填」を参照。スーパー時は加えて宝具時に10個まで消費するようになる。
「魔弾装填」時より〔魔弾〕付与数が増加し、「魔弾展開」の毎ターン2個付与もあるのでExtra攻撃まで乗せやすくなる。 - Artsカードバフによる宝具や通常カード強化も加わるので、自己強化スキルとして優秀になる。
- 1ターンの無敵はクラススキルにより「対粛正防御」に変化するため、無敵貫通からも身を守れる。
ただしアルトリア・キャスターなどと組む際は、対粛正防御を掛けるタイミングに注意。 - CTが2増えるのが難点だが、Arts強化と無敵が加わってなお最短CT4は相当短い。スター獲得がなくなっている点も注意。
- 〔魔弾〕については通常時の「魔弾装填」を参照。スーパー時は加えて宝具時に10個まで消費するようになる。
- 「魔術回路(公転) EX」
自身のNPをものすごく増やす+スターを大量獲得- NP増加量は最大100と多く、スキル使用可能ならば宝具でスーパー青子化→次ターンに即時宝具発動が狙える。スター獲得量も最大40個と多い。
- 通常時とスーパー青子時でスキルは変化するが、スキルCTは引き継ぐ。そのため「魔術回路(自転)」使用からすぐスーパー青子化した場合、あちらのスキル効果が消滅した上で長いCTによりこのスキルがなかなか使えない事態に陥る。
- 「ファースト・スター C」
【NPが100%以上ある場合のみ使用可能】
自身のNPを100%消費&Busterカード性能をアップ(5T)&Extra Attackカード性能をアップ(5T)+ 自身を除く味方全体のNPを増やす&スキルチャージを2進める+味方全体のHPを回復- NPを消費した発動するスキルとしてはエリザベート・バートリー(ブレイブ)やドン・キホーテが代表的、というよりレア効果。
- NPを100消費せねば使用できないが「魔術回路(公転)」で満たせる。
またNP100%消費なので宝具が重なっていてNP100以上貯まっている場合、消費分以外は残る。200あれば宝具も発動可能。 - 自身への効果はBusterバフ&Extra Attackカードバフ。どちらも5ターン持続する上で倍率がかなり高く、全体化した通常攻撃を有効活用するのに向く。
- 自身を除く味方全体には最大NP50付与とスキルのCTを2短縮する。通常時とはまた違うサポートが可能。
- 味方全体のHP回復量は最大5000とかなり多い。NP消費のデメリットに見合うだけの強力な効果が揃っている分、CTが長い。
- ちなみにNP100%消費は【デメリット】と書かれていないためか、通常時の「その時代に、もう一度」では防止できない(W青子編成で確認可能)。
- 周りへのサポート能力は高いが、自身に対してはカード性能アップと回復効果のみ。運用によっては扱いにくいため変身前に「その時代に、もう一度」の方を使っておくのもあり。
- 「ミルキーウェイを探して EX」
宝具解説
- 「
逆行銀河・赤方偏移 」【通常時】
〔スーパー青子〕に変身する<ATK、HP、スキル、宝具、カード構成などが変化、スキルの残りターン数は変身後に引き継ぐ、Buster攻撃とExtra攻撃が全体攻撃化(1体あたりのダメージは単体攻撃時から半減)>+ 自身のBusterカード性能アップ&Extra Atackカード性能アップ&クリティカル威力アップ(3T)- Arts属性の変身宝具。この宝具によりスーパー青子へと切り替わる。またこの効果は不可逆であり、バトル中にスーパー青子化するとバトル終了まで元に戻れない(コンティニュー復活時除く)。
- 変身以外の効果として自身にBusterバフ、Extraバフ、クリティカル威力バフを付与する。
- このうち、BusterバフとExtraバフは宝具Lv依存かつターン制限が無い。宝具Lv1時の効果はそこそこ程度だが、宝具Lvが高くなると侮れない倍率に。
- クリティカル威力アップはOC対応かつ3ターン限定。
- カード編成のうちBuster1枚がArtsに差し替わるため、追撃でBusterによる全体攻撃を撃とうとするとArtsが出て実質空振りすることがあるため注意が必要。
- 2024年5月20日より、Artsへ変化するBusterカードにそれを示すアイコンがついており、判別可能となっている。
- スーパー青子に変身した際には足元に「座標変更」という文字が出る。
- 「アースライト・スターボゥ」【スーパー青子時】
自身に無敵貫通を付与(1T)&防御無視状態を付与(1T)+敵全体の防御力をダウン(3T)&Arts属性全体攻撃<自身に付与されている〔魔弾〕状態の数に応じて威力がアップ(最大10個)>+自身の〔魔弾〕状態を最大10個消費- 事前に無敵貫通と防御無視を付与する為、ほとんどの防御手段を無視してダメージを与えられる攻撃宝具。
被ダメージカットは対象外な点には一応注意。- 事前に付与される防御力ダウンはOC対応。OC1での効果は低め。
- 宝具に関わる標準バフは通常時スキルの「その時代に、もう一度」、およびスーパー青子時スキル「ミルキーウェイを探して」となる。なので宝具火力を求める場合はこの順番でスキルを発動したい。
- そしてこの宝具特有の効果として自身の〔魔弾〕バフの数に応じて宝具自体のダメージが増加する。具体的には〔魔弾〕一発で10%増加、最大で100%増加により実質2倍の火力となる。
自力でも「ミルキーウェイを探して」+「魔弾展開」により1ターンで8個獲得できるため最大火力を発揮できる場面は容易に整えられるが、宝具後に〔魔弾〕状態を最大10個消費するので連発すると2発目以降の火力は落ちる。なのでとっておきの場面で使うのがベター。
- そしてこの宝具特有の効果として自身の〔魔弾〕バフの数に応じて宝具自体のダメージが増加する。具体的には〔魔弾〕一発で10%増加、最大で100%増加により実質2倍の火力となる。
- 性質上、宝具連射による周回に組み込もうとすると1ターン目はBusterやExtraで自力で殲滅するか宝具チェインで別のサーヴァントの宝具に頼る必要がある。
- NP回収量はそこそこと言ったところ。いわゆるシステム適性を持ったサーヴァントに比べると低いが、しっかりサポートすれば敵3体相手に数十%程度は回収可能。
- 青子側の通常攻撃を使わない前提なら、1ターン目に「魔弾装填」、3ターン目に「ミルキーウェイを探して」を使うようにすると1発目(2ターン目)は倍率150%、2発目(3ターン目)は倍率180%の無差別特攻宝具として使用可能。
- 威力面での注意点として、魔弾での威力アップ倍率は通常攻撃に比べると大きく劣り、また攻撃力ではなく特攻倍率にかかるため他の攻撃力バフ/防御力デバフとは乗算になる。
- このため、倍率の低い防御デバフを除けば自己バフはカードバフと宝具の特攻のみとなる。周りから攻撃バフ、宝具/特攻バフを渡すことで大きく火力が伸びるが、それが無いと意外と火力が出ない(特に変身前の「その時代に、もう一度」を使っていない/効果が切れた場合)ので注意。
- 事前に無敵貫通と防御無視を付与する為、ほとんどの防御手段を無視してダメージを与えられる攻撃宝具。
総評
- 「スーパー青子に変身」という前代未聞の宝具で実装されたスーパーヒロインであり、その性能は独自性の塊だが方向としては「サポートの通常青子版」と「宝具アタッカーと殴れるサポーターを選べるスーパー青子版」に別れている。
- 通常版では味方全体へのNP20×3ターン付与や毎ターンスター獲得&高回転の即時獲得によるスター供給、味方単体の強化を得意としている。特に〔主人公補正〕は重いデメリット持ちへのサポートとして唯一無二の効果となる。
- それでいて〔魔弾〕により自身の通常攻撃にも継続的にブーストが乗るのでサポートしつつ殴りに参加するような編成、具体的にはクリティカル編成との相性が特に良い。
- その上で通常青子の欠点は「スーパー青子とスキルCTが共有」されている事。なので強力なサポートスキルを一通り使ってから宝具を使ってしまうと、肝心のスキルを変身後に使えないという事態に陥る。特に「魔術回路(自転) 」はスーパー青子化すると効果が消失するので注意。実際はクラススキル化してデチューンされた効果は持つものの、長いCTは残ってしまう。
- 想定される一つの運用例としては通常版で地道にNPを貯めつつ、スキルCTが戻ってくるここぞというタイミングで変身宝具を使い、一気に巻き返す…という長期戦向けなもの。実際、Arts枚数の多さや豊富なサポートから高難易度におけるArtsパーティへの適性は高い。
- そして通常時に宝具を使うことで成る「スーパー青子」ではほぼ別物の性能となり、アタッカー適正が極めて高くなる。
- 〔魔弾〕がクラススキルでも入手可能となるので自己火力を出しやすくなり、各種スキルも自己強化系に寄る。
- そしてBuster攻撃とExtra攻撃が全体攻撃化という入手可能なサーヴァントでは初の効果により、通常攻撃で複数エネミーに対応可能に。
- 宝具の方も〔魔弾〕を消費することで火力が上がるため、特攻宝具と同等のダメージが出せる。そして似たような宝具持ちと比較すると「ミルキーウェイを探して」や「魔弾展開」により容易に条件を満たせ、変身直後でも安定して〔魔弾〕8発分を、ちょっと補助すれば〔魔弾〕11発分を確保出来るので宝具最大火力を容易に展開できるのが最大の強み。
- これだけのアタッカー適正を持ちつつ、「ファースト・スター」によるサポートも可能。NP100消費という条件はあるものの、自身以外の味方にNP50、CT2短縮を蒔きつつ全体HP5000回復は破格。その上で自身のBuster攻撃とExtra攻撃を強化出来るので、宝具ではなく通常攻撃をメインに運用する場合は十分選択肢となる。
- またクラススキル化した「魔術回路(自転)」で常に味方全体のNP10増加、「領域外の生命」と合わせて毎ターンスター5個獲得出来る点もサポート能力として高い。
- 強力なアタッカー適正とサポート力を有するスーパー青子だが、難点は「必ず宝具による変身を挟む必要がある」点と、「すべての役割を両立させるのは困難」な点となる。
- 宝具で変身する都合上、1ターン目からスーパー青子のスキルを使用するのは不可能であり、また通常時とCTが共有されることもあってどのスキルを変身前に使用してどのスキルを温存するかを考える必要がある。
- 通常とスーパー青子を効率よく回す一つの形として、通常で宝具を使う前に「魔弾装填」と「その時代に、もう一度」を自身に使う→宝具でスーパー青子化→次ターンに味方ないし魔術礼装でCT短縮をもらえば「ミルキーウェイを探して」が使用できるので使いつつ、「魔術回路(公転)」を使用して最大火力宝具を叩き込む…というのが、スーパー青子の攻撃面において一つの理想となるだろう。
ようするに使い方次第でスキルを切るタイミングが大きく変わるので、どう扱うかを想定したパーティ編成が必須となる。
- 通常とスーパー青子を効率よく回す一つの形として、通常で宝具を使う前に「魔弾装填」と「その時代に、もう一度」を自身に使う→宝具でスーパー青子化→次ターンに味方ないし魔術礼装でCT短縮をもらえば「ミルキーウェイを探して」が使用できるので使いつつ、「魔術回路(公転)」を使用して最大火力宝具を叩き込む…というのが、スーパー青子の攻撃面において一つの理想となるだろう。
- またスーパー青子自身、「〔魔弾〕を消費して大火力を叩き込む宝具アタッカー」、「全体化Buster攻撃とExtra攻撃を主軸としたアタッカー」、「スキルによるサポーター」と役割ごとの出力こそ高いものの、全てを同時にこなすのはかなり苦しい。
最大の要因は〔魔弾〕が通常攻撃と宝具、NPは宝具と「ファースト・スター」で共有のリソースになっているため。宝具を叩き込んで〔魔弾〕を撃ち切れば通常攻撃に回す分の確保が難しく、通常攻撃を切りすぎると今度は宝具火力が落ちる。また宝具をひたすら撃ち続けても〔魔弾〕の供給が間に合わなければ思うように打点が出ず、いつまで経っても「ファースト・スター」を使えない状況に陥る…といった具合。
他2つの役割が余程刺さる場面でなければ、基本「宝具攻撃がメイン、Buster全体攻撃がサブ、ファースト・スターは緊急手段」くらいの位置づけで扱うことになる。 - 他キャラとのArtsチェインを意識しつつ隙あらばBusterクリティカル狙いくらいの意識なら両方それなりに振っていけるが、Extra攻撃は魔弾を全部消費する割に然程ダメージ効率は高くないため避けたいところ。特に毎ターンExtraが確定する単騎状態では火力がガタ落ちすることに注意。
- 宝具で変身する都合上、1ターン目からスーパー青子のスキルを使用するのは不可能であり、また通常時とCTが共有されることもあってどのスキルを変身前に使用してどのスキルを温存するかを考える必要がある。
概念礼装について
- すぐにスーパー青子化させたいのであれば「カレイドスコープ」や「冬の結晶」ら高い数値の初期NPチャージ礼装が推奨。
長期戦を視野に入れるなら「プリズマコスモス」等の毎ターンNP獲得も候補。- 変身時のNPを味方に任せられる場合は火力特化概念礼装も有用。青子の自己火力面は〔魔弾〕とArtsバフに偏っているので「黒の聖杯」を筆頭に宝具威力を重視したり、特攻礼装を装備するのが良い。
- スーパー青子時のBuster全体攻撃の威力を高めたいなら、Arts三枚あることも考慮して「バトル・オリンピア」や「探偵ヱドモン~異邦潜入編~」のようなBusterとArts両面を強化する礼装が扱いやすい。
- またクリティカルで火力を求める場合、自身は変身前のスキル宝具でのみバフを持つ上でターン制限もあるのでクリティカル威力アップ系礼装も視野に入る。オススメは「サマー・アニバーサリー」や「錦の姫」、「懺悔の箱」辺り。
- 変身を考慮せずサポート運用を主にするのであれば「2030年の欠片」のような毎ターンスター獲得や場持ちをよくする「鋼の鍛錬」「月女神の沐浴」など防御寄りの礼装も一案。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
指令紋章について
- まず「通常」から「スーパー」に変わる際に2枚あるBのうち1枚がAに変わるため、区別できるように指令紋章の刻印が推奨されていたが、アップデートにより変化するカードを示すアイコンが新規追加されたため、その用途での必要性は薄れた。
- 「Buster刻印時のみ、特定の効果を付与する」タイプのコードは変化してしまうとその効果が無くなるため、使用には気をつけたい。
逆に「Arts刻印時のみ」タイプのコードは変身後にその効果を発揮するようになる。
- 「Buster刻印時のみ、特定の効果を付与する」タイプのコードは変化してしまうとその効果が無くなるため、使用には気をつけたい。
- 「スーパー青子時」……というより、全体通常攻撃の独自の仕様として、全体攻撃できるカードに「敵単体に特定のデバフを付与する」系のコマンドコードを刻印した場合、その効果も全体化する。
- 他にもHit数が関わる要素(スター発生率アップやNP獲得量アップなど)は仕様上、敵の数分の恩恵を得られる。
しかし、攻撃時に自身にHP回復・NP増加・デバフ解除・バフ付与するものやスター獲得するものの場合、その数が増えることはない。 - 強化解除系も同様に全体化すると思われる。
逆に「デメリットとして敵単体のHPを回復する」等のコードも全体化してしまう。
与ダメージを増やす系の効果は要検証。 - 例えば「ヒール・プリンセス」をつけた場合、HP吸収と呪い付与が全体化。
そしてHP吸収効果により100×敵の数分回復する。
※HP吸収の場合にこのような処理になるだけで、通常のHP回復系コードの回復量が増加することははない。
- 他にもHit数が関わる要素(スター発生率アップやNP獲得量アップなど)は仕様上、敵の数分の恩恵を得られる。
- 以下はオススメコード例
オススメコード例 - クリティカル系全般
- 上述のようにB全体攻撃は一体当たりに与えるダメージは半減してしまうため、クリティカルで減衰した威力分をカバーする。
また、Bで倒し切ればターンが強制終了することもあり、以降の攻撃やEX攻撃で消費してしまうはずだった魔弾を節約できるため、結果的に火力を維持しやすくなる。
スターを集中させつつクリ威力も高める「まじんさん」などがオススメ。
- やけど・呪い付与系
- 全体攻撃で状態異常をばらまける特性を生かしやけど特攻礼装や呪い特攻礼装を装備することで、アルジュナ(オルタ)の宝具のように、一人で全体に特攻攻撃ができる環境を作れてしまう。
「日輪の寵姫」のようにクリティカルの副次効果があるとなお◎。
下記のコードとの差別化は、礼装が制限される分、追撃やEX攻撃にも特攻攻撃が期待できる点。
- 「浪漫なる槍」
- これを刻印して殴るだけで、敵全体を〔ローマ〕にし、そのまま〔ローマ〕特攻で殴ることが可能。セルフ汝は竜冤罪ならぬ汝はローマ攻撃ができてしまう。まさに浪漫砲。全てがローマになる…
ブーディカをサポートにすれば威力はさらにあがり、ボス敵など体力が高い敵にはロムルス=クィリヌス、ソドムズビースト/ドラコーなどのローマ特攻追撃の起点にもなる。
- クリティカル系全般
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
アビゲイル | 13700 | 12100 | 1 | 3 | 1 | B/単 | 深淵にて光となれり[A] | 正気喪失[B] | セイレムの魔女[A++] |
葛飾北斎 | 13230 | 12100 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 森羅万象[A+] | 父娘の絆[A] | 雅号・異星蛸[A] |
楊貴妃 | 13365 | 12342 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 三千寵愛在一身[A+] | 傾国の寵姫[A] | 妖星の火輪[A] |
ボイジャー | 15592 | 10450 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 星の航海者[A] | スイングバイ[A] | 最果ての加護(宇宙)[B+] |
アビゲイル(夏) | 14250 | 11781 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 薔薇の眠り[B] | ミッドサマー・ナイツ[A] | 導くもの[A] |
ヴァン・ゴッホ | 15000 | 11220 | 3 | 1 | 1 | A/補 | 虚数美術[B+] | 黄色い家[A+] | 澪標の魂[EX] |
モレー | 16143 | 10868 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 堕落の叙任[A] | 聖骸布(偽)[B] | 無辜の怪物[A+] |
闇のコヤンスカヤ | 14700 | 11220 | 1 | 2 | 2 | B/全 | ドミネイター・フォックス[A] | 殺戮獣団[A] | 女神変生(獣)[B] |
ククルカン | 13365 | 12584 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 翡翠のカリスマ[A+] | 我ら、翼ある蛇[EX] | 黄金樹海紀行[EX] |
ワンジナ | 13500 | 12523 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 自然の雫[B] | 生命祝福[B+] | 水の星を見つめるもの[A] |
蒼崎青子 /スーパー青子 | 14250 | 11319 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 魔弾装填[B] | 魔術回路(自転)[A] | その時代に、もう一度[EX] |
13230 | 12584 | 1 | 3 | 1 | A/全 | ミルキーウェイを探して[EX] | 魔術回路(公転)[EX] | ファースト・スター[C] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 195 アビゲイル 90 13700 12100 B A C B C A 1 3 1 深淵にて光となれり[A]
正気喪失[B]
セイレムの魔女[A++]198 葛飾北斎 90 13230 12100 D D B B A A 1 2 2 森羅万象[A+]
父娘の絆[A]
雅号・異星蛸[A]275 楊貴妃 90 13365 12342 D C B A D B+ 2 2 1 三千寵愛在一身[A+]
傾国の寵姫[A]
妖星の火輪[A]281 ボイジャー 90 15592 10450 E C A+ B A B 2 2 1 星の航海者[A]
スイングバイ[A]
最果ての加護(宇宙)[B+]289 アビゲイル(夏) 90 14250 11781 C B B A B A 2 1 2 薔薇の眠り[B]
ミッドサマー・ナイツ[A]
導くもの[A]295 ヴァン・ゴッホ 90 15000 11220 E B C A D A+ 3 1 1 虚数美術[B+]
黄色い家[A+]
澪標の魂[EX]324 モレー 90 16143 10868 B+ A+ D EX C A 2 1 2 堕落の叙任[A]
聖骸布(偽)[B]
無辜の怪物[A+]334 闇のコヤンスカヤ 90 14700 11220 A D C A A EX 1 2 2 ドミネイター・フォックス[A]
殺戮獣団[A]
女神変生(獣)[B]373 ククルカン 90 13365 12584 C C B EX A B++ 1 1 3 翡翠のカリスマ[A+]
我ら、翼ある蛇[EX]
黄金樹海紀行[EX]393 ワンジナ 90 13500 12523 A+ B A B B B+ 2 1 2 自然の雫[B]
生命祝福[B+]
水の星を見つめるもの[A]413 蒼崎青子
/スーパー青子90 14250 11319 D B B D A EX 1 2 2 魔弾装填[B]
魔術回路(自転)[A]
その時代に、もう一度[EX]13230 12584 B D EX EX D A+ 1 3 1 ミルキーウェイを探して[EX]
魔術回路(公転)[EX]
ファースト・スター[C]
小ネタ
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幕間の物語
- 開放条件:未実装
+クリックで展開 Interlude ??? 推奨Lv ? 場所 : AP ? 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×1 絆P ??? EXP ??? QP ??? 進行度 ■□ Battle
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