イシュタル

Sun, 28 Jan 2024 20:42:12 JST (87d)
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ステータス Edit

SSRNo.142
いいわ、金星まで連れて行ってあげる!
クラスアーチャー
属性秩序・善
真名イシュタル
時代紀元前2600年頃?
地域メソポタミア
筋力B耐久B
敏捷B魔力EX
幸運A宝具A++
能力値(初期値/最大値)
HP2048/13965
ATK1893/12252
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
疑似サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、神性、秩序かつ善、今を生きる人類、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
美の顕現[B]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37初期スキル
味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
輝ける大王冠[A]自身に無敵貫通状態を確率で付与18霊基再臨×1突破
自身に無敵状態を確率で付与
自身のNPを増やす[Lv.1~]-
魔力放出(宝石)[A+]自身に「1ターン後に自身の攻撃力をアップ(1ターン)する状態」を付与[Lv.1~]15霊基再臨×3突破
クラススキル効果
対魔力[A]自身の弱体耐性をアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
女神の神核[B]自身に与ダメージプラス状態を付与
自身の弱体耐性をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ルーラー攻撃適性自身の〔ルーラー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
山脈震撼す明星の薪(アンガルタ・キガルシュ)BusterA++ → EX対山宝具
効果
自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]

<強化後>
自身のBusterカードの性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+スターを大量獲得
 

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
12,0481,8937011,2839,921
103,2512,9398012,61811,081
204,5864,0999013,96512,252
305,9215,259聖杯転臨
407,2675,61110015,29913,412
508,6027,590110????????
609,9378,750120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:森井しづき (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
アーチャーピース5アーチャーピース12
八連双晶8
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
アーチャーモニュメント5アーチャーモニュメント12
鳳凰の羽根8智慧のスカラベ4
智慧のスカラベ2血の涙石8
QP100万QP300万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム輝ける大王冠[A]備考
NP増加量
1------+30%
1⇒220万弓の輝石×5+32%
2⇒340万弓の輝石×12+34%
3⇒4120万弓の魔石×5+36%
4⇒5160万弓の魔石×12、鳳凰の羽根×4+38%
5⇒6400万弓の秘石×5、鳳凰の羽根×8+40%CT-1
6⇒7500万弓の秘石×12、八連双晶×5+42%
7⇒81,000万八連双晶×10、蛇の宝玉×5+44%
8⇒91,200万蛇の宝玉×15、封魔のランプ×15+46%
9⇒102,000万伝承結晶×1+50%CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対ルーラー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒2X万○の輝石×X+32%+11%+21%
2⇒3X万○の輝石×X+34%+12%+22%
3⇒4X万○の魔石×X+36%+13%+23%
4⇒5X万○の魔石×X、アイテム×+38%+14%+24%
5⇒6X万○の秘石×X、アイテム×+40%+15%+25%
6⇒7X万○の秘石×X、アイテム×+42%+16%+26%
7⇒8X万アイテムA×X、アイテムB×X+44%+17%+27%
8⇒9X万アイテムA×X、アイテムB×X+46%+18%+28%
9⇒10X万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:植田佳奈(+クリックで展開)
CV植田佳奈
開始1「度胸だけは一人前ね。いいわ、少しだけ遊んであげる」
2「よしよし、カモが来たカモが来た! ……こほん。そうじゃなくて、平和のために戦いましょう!」
スキル1「高くついたわね!」
2「優雅に華麗に大胆に!」
3「セット!」(「魔力放出(宝石)」スキル発動時のみ)
4「アヌ神に捧げましょう──」
5「王冠よ、力を!」
6「さあ、ひれ伏しなさい!」
コマンドカード1「ふぅん……いいじゃない」
2「はいはい」
3「狙いは決まった?」
宝具カード1「いいわ、金星まで連れて行ってあげる!」
2「私の本気、見たいんだ?」
アタック1「放てっ!」
2「そこ動かないっ!」
3「どうかしら!」
4「あがくじゃない!」
5「活きがいいのね!」
6「踏み潰す!」
エクストラアタック1「とっておき、喰らいなさい!」
2「これで楽にしてあげる!」
3「スーパーウルクビームッ!」
宝具1「飛ぶわよ、天舟(マアンナ)! ゲート・オープン! ……ふふっ、光栄に思いなさい? これが私の、全力全霊! 打ち砕け! 『山脈震撼す明星の薪(アンガルタ・キガルシュ)』!!」
2「ゲート・オープン! ……よしよし、今回もよろしくね。大いなる天から、大いなる地に向けて! またの名を、ジュベル・ハムリン・ブレイカー!」
ダメージ1「後で覚えてなさいよぉーっ!」
2「っつ!」
戦闘不能1「あれ……? 肉体って、こんな脆いの……?」
2「仕返し、必ずしてやるからねー!」
勝利1「敗者は身ぐるみ剥がされる。捧げ物として、没収するわ」
2「当然の結果よ。神、舐めないでよね」
レベルアップ「成長したわ。少しずつなのが面倒だけど、貢がれるのは悪くないわね」
霊基再臨1「暑くなってきたし、そろそろ脱ごっかなー。……ん? なぁに、気になる? ダメよ、お預け! 私に夢中になるのはもっと再臨してからね」
2「霊基の強度がアーップ! うんうん。もっとジャンジャン稼いでね、マスター」
3「ありがとう! 人間の体は窮屈だから、こうして育ててもらえるのは助かるわ。でも、私をこんなに強化していいの? 手がつけられなくなるわよ?」
4「はい、目を開けて。本当はいけないんだけど、特別に連れてきてあげたわ。ここがどこかですって? ふふっ、見てわからない? 人が憧れる金星の輝き、星々の海に揺蕩(たゆた)う私。さぁ、どこまで行こうかしら! まだまだ退屈させないでね、マスター!」
絆Lv1「私を楽しませなさい──とは言わないわ。人間にそこまで求めてないしね。せめて、飽きさせないよう踊りなさい。それなら、ちょっとだけ付き合ってあげるから」
2「踊りなさい、とは言ったけど……まさかここまで行動的だったなんて。砂漠に行ったり、溶岩地帯に行ったり、果ては訳の分からない固有結界。ごめんなさい! 舐めてました。貴方、ウルクの民と同じくらい冒険的よ?」
3「私の扱いに慣れてきた? それは結構。あまり愚かな真似をして、私をイライラさせないでね。え? どうしてかって、そりゃあ……つい、カッとなって弓を射ったりでもしたら大変というか、自己嫌悪で金星を壊しそうというか……何言ってるのかしら、私」
4「私は完成されている。女神として、支配と采配を常として。だからかしらね。アナタみたいに未完成なものを長いこと見ていると、変な気分になるっていうか……あぁもう、まだるっこしい! 要は、放っておけないってこと!」
5「あぁもう、白状する! 白状します! アナタのことが嫌いじゃないわ。……だって、よく足掻くし、よく藻掻くし、なんだかんだと最後まで負けないし。だから、これからは私がアナタの勝利の女神になってあげる。うふっ、覚悟なさい。たとえ冥界へ逃げようと、その首根っこ離さないんだから」
会話1「あっちあっち! 外で面白そうなことやってるじゃない。宝石の匂いがするわ。急いで独り占めしに行きましょ!」
2「主従関係? 私があなたと契約したのは、凡人のくせに、健気に足掻いているところが面白かっただけよ? 見ていて目が離せない……って、面白いってことでしょ?」
3「女神と人間の関係なんて、一つだけでしょ? せいぜい見上げなさい、見惚れなさい。それくらいは許してあげる。ていうか……あんた、時々ものすごく強気じゃない?」
4「アイツが人に力を貸すなんて驚きね……この異変を起こした元凶の正体より驚きよ。何の事かって? 決まってるでしょ。私を袖にした、最高に趣味が悪くてワガママな金ぴかの事よ!」(ギルガメッシュ所持時)
5「無銘の英霊まで居るんだぁ……ふぅん? 人間らしい全体浄化の仕組みだけど、酷いものね。ちょっと私、一言(ひとこと)叱りつけてくるわ。カッコつけるのも大概にしろって」(エミヤ所持時)
6「この肉体、よく馴染むわ。神代の巫女でもないのに大したものよ。まぁね、聖杯とやらに縁ある人間のうち、一番性質の近い子を選んだんだから当然だけど」
7「何が怖いかって私はケツァル・コアトルが一番怖いわ! だってあいつ、怪物だけじゃなく神にもプロレス技仕掛けてくるのよ!? しかもそれが超痛いの! コブラツイストでタップする神様とか想像したくもないでしょう!?」(ケツァル・コアトル(or)所持時)
8「だから言ったのに……。全体の後始末なんて押し付けられたら、最期には必ず燃え尽きるんだって。でもそれが、あの英霊が目指した理想の姿なんでしょうね──」(エミヤ(オルタ)所持時)
9「ふぅん……パールヴァティーっていうんだ、あの子。私と同じ神霊憑きみたいだけど……おかしいわね。ものすごく仲良くできそうなのに首の後ろがチクッとするというか……アレ、本当に愛の女神?」(パールヴァティー所持時)
10「ちょっと! なんでエレシュキガルと契約してるのよ!? あいつは私だけど私じゃない、最も私らしくない、暗くウジウジした私なのよ!? ていうか、私がいるんだから他の私となんか話をするなぁーっ!」(エレシュキガル所持時)
11「ちょっ……ぷっ……ガネーシャ……ガネーシャって……っ! インドの神霊、面白過ぎ……っ!」(大いなる石像神所持時)
12「アストライアって女神、いるじゃない? 『力こそ正義』って顔して、バックドロップかましてくるあの女神。アイツ、妙に気になるのよねー。背中合わせで戦いたいような、両手をがっつり四つに組んで戦いたいような……」(アストライア所持時)
13「ふむふむ、その女神は宇宙を滅ぼす災厄であり、善と悪に別れて育てられた少女であり、最終的には合体して改心して一人の人間に仕える、と。……っふふ、なっにそれ! いくら与太話でも話盛りすぎじゃない!? そんなバカな女神、どこの神話探してもいないってば! あははははっ!」(スペース・イシュタル所持時&「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~」クリア)
14「東洋の刀鍛冶師ねー……別に剣とか必要ないけど腕は確かなようね。どうしてもっていうなら、宝石細工とか頼んであげてもいいのよ? ……ってなに無言でスルーしてんのよアンタ! ちゃんと話聞きなさいよー!」」(千子村正所持時)
好きなこと「私の好きなもの? 言っていいの~? 口にしたら貰わないと気が済まないわよ、私?」
嫌いなこと「嫌いなもの……そりゃあ浪費、大損、ケアレスミス、ね。この身体になる前から苦手だったけど、こうなってからはもうホント自己嫌悪なのだわ」
聖杯について「聖杯といえば、ウルクの大杯ね。願望器として使えるかは知らないけど、アレはアレで凄い物よ。いつか私に贈ってね、マスター?」
イベント開催中「人間っていうのは、アレね。どんな時でも祭りが好きよね。集まるのが好きなのかしら?」
誕生日「え、嘘? 誕生日!? う、うわー……知ってる、私知ってるわ! 誕生日って、好感度を上げるすっごいチャンスなのよね! プレゼント、今から間に合うかしら……というか、何をあげれば喜ぶのかしらコイツ……?」
召喚「ヤッホー! あいかわらずのんびりした顔をしているわね! でもホッとした、アナタはそうでなくちゃ。え? 知らない? 覚えてない? ……そっか、まあそうよね。私は女神イシュタル。美の女神にして金星を司るもの。せいぜい敬い、畏れながら貢ぎなさい」(第七特異点クリア前)
「女神イシュタル。召喚に応じ参上したわ。美の女神にして金星を司るもの。豊穣、戦い、破壊をも司るこの私をせいぜい敬い……は? 久しぶり? 何言ってるの、アナタの事なんてこれっぽっちも……知らない、けど……まあ、人間にしては悪くないじゃない、生意気にも」(第七特異点クリア後)


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
28,50012,000--
37,00019,000--
46,00025,000--
52,50027,500--
6292,500320,000聖晶石3個
7300,000680,000聖晶石3個
8320,0001,020,000聖晶石3個
9340,0001,340,000聖晶石3個
10370,0001,655,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

メソポタミア神話における美と豊穣、そして戦の女神。
神々にもっとも甘やかされた。もとい、愛された女神とも言われる。
この姿はイシュタル女神としてのものではなく、彼女に波長の近い人間を依り代にした疑似サーヴァント状態。
女神らしく人間を見守るのが役割と語るが、
「さあて、人間は生き延びるのかしら、それとも滅亡するのかしら?」とニマニマ笑いながら見守る、という意味。
まさに金星の(赤い)悪魔。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:159cm・47kg
出典:古代メソポタミア神話
地域:メソポタミア
属性:秩序・善  性別:女性
「元の私はもっとグラマラスなんだけど、この体も悪くないわね」

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

シュメル神名ではイナンナといい、名としてはこちらの方が古い。
イシュタルはアッカド神名。金星の女神であり、人に繫栄をもたらす豊穣の女神であり、戦いと破壊を司る女神でもあり、『天の牡牛』という恐るべき神獣をウルク市へ送り込んだ、とにかく傍迷惑な女神。

愛が多かったのも有名で、人間であれ神々であれ、気に入った相手は全力でモーションをかけたという。
一方、自分の意に染まらない者には悪魔の如き残忍さを見せたとも。
神獣を地上にもたらした理由も、ウルクの英雄王ギルガメッシュが自分の誘惑に応えなかったから、と言われる。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

『山脈震撼す明星の薪』
ランク:A++ 種別:対山宝具
さんみゃくふるわす みょうじょうのまき。
アンガルタ・キガルシュ。
シュメル神話においてイシュタルが行った最も「破壊的で」「残忍な」行為───
神々の王でさえ恐れ、敬った霊峰エビフ山を"ただ気にくわないから"と蹂躙し、死滅させた逸話を宝具にしたもの。
メソポタミア神話曰く、イシュタルはエビフ山に分け入り、一歩ごとにその神威を増し、最後には山脈の頂を鷲づかみにし、その地脈の心臓部に槍を突き刺し、エビフ山を崩壊させたという。
この逸話を元に、宝具使用の際は金星にワープ、管理者権限で金星の概念を手中に収め、概念惑星としてマアンナの弾倉に詰めて放つ、という神をも恐れぬ行為をやってのける。
またの名をジュベル・ハムリン・ブレイカー。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

〇魔力放出(宝石):A+
ありあまる魔力を武器に付加させ攻撃力を増す。
本来、イシュタルの神気は自由自在でほとんど万能なのだが、憑依体の影響か、なぜか宝石にしか魔力を蓄積することができなくなっている。
強力な魔力放出スキルではあるが、宝石に込めてから放つ、という工程が必要なため、使いどころがやや難しい。

 

〇美の顕現:EX→B
美の女神としての恐るべきカリスマ性。
他者を惹き付ける力。憑依しているだけの状態ながら、既に人の域を超えている。
本来は強力な誘惑を主体とした複合スキル(ゲージ吸収、呪い、スキル封印)となるはずが、憑依された人間の強い意向によって相手への束縛効果が外されて、実質的にはカリスマ単体のスキルになっている。
(本来ならEXランクだが、Bに下がっている)

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

巨大な弓であり飛行船である『天舟マアンナ』を主武装とする。
マアンナはメソポタミア世界を駆ける神の舟であり、地球と金星を結ぶ星間転移門(ゲート)でもあるが、疑似サーヴァントであるため、基本、ワープ機能は封じられている。
イシュタルは槍も扱うが、今回はアーチャーに徹している。
メソポタミアの神と言いながら、イメージは金星から地球を攻めに飛来したインベーダーのそれである。ピピュン。

+  第七特異点クリアおよび絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『FateGO』に於いては人間に憑依した疑似サーヴァントとして現界した。
イシュタルは我が強いため、憑依先の人間を尊重することなく振る舞うが、その性格は憑依した人間のものに大きく影響を受けている。
慈悲深くもあるが残忍でもあるイシュタルだが、憑依先の人間の人格が善よりなため、残忍さは奥に引っ込み、善い部分が前に出るようになった。

 

イシュタルにとって、マスターとは『からかい甲斐のある人間』だ。
彼女は自分の方が偉いと思っているものの、憑依体の性格がベースにあるため、決して人間を見下したりはしない。
あくまで『からかい甲斐のある玩具』として、親愛と友情をもって接する。
しかし絆が深まるともともとの面倒見の良さと情の弱さ(感情移入してしまう)がたたり、『からかい甲斐のある玩具』から『行き先を見守るにたる、大切な契約者』になってしまう。


ゲームにおいて Edit

  • ☆5アーチャー。2016年11月28日、イベント「二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~」にて、第七特異点での登場に先んじて期間限定実装。
    • 2019年10月2日、アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』放送記念キャンペーンにて、バトルモーションのみリニューアルされた。
      この時、スキルモーションや宝具演出にエフェクト追加、バトルキャラの微調整など細かい所がブラッシュアップされている。
  • カード構成はBBAAQでギルガメッシュ等と同じ。
    • 攻撃ヒット数:Buster=1Hit、Arts&Quick=4Hit、Ex=7Hit、宝具=1体毎に3Hit
    • 性能は総合的には目立つところの少ない標準的なもの。ExアタックとQuickが高性能。NP獲得はスキルで、スター獲得は強化後宝具で補おう。

スキル解説 Edit

  • 「対魔力[A]」と「女神の神核[B]」により、状態異常にはかなり高い抵抗力を持つ。その他は「輝ける大王冠」の確率無敵しか防御手段がない。高難易度クエストなど速攻が効かない場合は味方のカバーが必要。
    • なお、「女神の神核」は「神性」特攻の対象。仮想敵のセイバークラスには今のところいないが、イベントに織田信長(狂)マルタ(裁)が出た時は注意。
  • 保有スキルは攻撃寄りで自己強化メインの構成。味方の火力サポートも可能。
    • 美の顕現 B
      味方全体の攻撃力アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ10%11%12%13%14%
      クリティカル威力アップ10%11%12%13%14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ15%16%17%18%20%
      クリティカル威力アップ15%16%17%18%20%
      • カリスマ系の複合効果スキル。「単独行動」のランクが高い自身を含め、アーチャーの尖った攻撃力をより鋭く出来る運用の要。
      • ただしアーチャー同士で組ませた場合は星の取り合いになりやすい。他クラスと混ぜたり、スター集中付与の概念礼装、またはブリュンヒルデなどのスター集中率操作系スキル持ちと組ませて補おう。とはいえ全体バフなので、魔術礼装や優秀なQuick/スター獲得スキル等を並べる方策でスターを飽和させたり、スター集中持ちアタッカーの支援として割り切るのも有効。
    • 輝ける大王冠 A
      自身に無敵貫通状態を確率で付与(1T)&無敵状態を確率で付与(1T)&NP増加
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      「無敵貫通」付与確率80%
      「無敵」付与確率80%
      NP増加30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      「無敵貫通」付与確率80%
      「無敵」付与確率80%
      NP増加40%42%44%46%50%
      • NP増加量はLv上昇で30~50%。礼装や味方の支援があれば手軽に初手宝具を狙える。
      • 無敵と無敵貫通の付与確率は固定。高めではあるものの確定ではない。土壇場でミスする恐れは拭えないため、防御目的に使うならある程度は覚悟しておこう。
      • NP効率をカバーする手段であるとともに唯一の耐久スキルでもあるため、高難易度戦では使うタイミングに注意したい。
    • 魔力放出(宝石) A+
      自身に「1ターン後に自身の攻撃力アップ(1T)」状態を付与(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ40%42%44%46%50%
      • 時間差でバフを付与する特殊スキル。使用ターンに強化解除されると発動前に解除されてしまうので注意。
      • 効果の発動タイミングが独特のため、第2スキルによるNP充填のCTや次ターンのカード構成を予想する必要があったりと、なかなか使いどころが難しいスキル。
        基本的には「2wave目のトドメのターンに使用しておいて、3wave目の頭に宝具を撃ち込む」使い方が多いだろう。
        効果は攻撃力アップなので、宝具のBusterアップと相性バッチリ。
      • 効果値が高倍率かつLv10ならCT3と、育ちきっているなら何も考えずリキャスト後すぐ発動し続けてもそこそこ効果的。
      • CT短縮効果を重ねれば同一ターンに再使用可能にできるが、重ねがけはMISSとなり不可能である

宝具解説 Edit

  • 山脈震撼す明星の薪(アンガルタ・キガルシュ)
    強化前:自身のBusterカード性能アップ(1T)+敵全体にBuster属性攻撃
    強化後:自身のBusterカード性能アップ(1T)+敵全体にBuster属性攻撃+スター大量獲得
    • スキル構成から簡単に2種類の攻撃バフを重ねられるので、全体宝具の中でも火力を引き上げやすい。宝具チェインの後半に置くもよし、バスターブレイブチェインを狙うもよし。
      • 幕間の物語2のクリアにより宝具の基礎威力が増加し、さらにスター獲得が追加される。スター獲得数は20個固定
        宝具威力の強化による殲滅力の向上だけでなく、次ターンのクリティカル追撃を補助出来るようになり総合火力がさらに増大する。

総評 Edit

  • 特攻持ちが多く火力を発揮する場面が良くも悪くも限られやすいアーチャークラスの中では、特攻に頼らない性能のお陰で相手を選ばず安定して戦えるオーソドックスなアタッカーであると言える。
    • 一流のステータスと伸びしろの大きい複数の攻バフスキルを併せ持つ。クリティカル強化と最短3Tで回る火力バフを使いつつ宝具を回転させ「やられる前にやる」を実践できる。
      ただし強みが汎用的な分、育成の成果や概念礼装の選択・スキルの使用タイミングが露骨にダメージに現れることとなる。
    • 宝具強化後は弱点であったスター自給力も多少はマシになって全体バフを活かしやすくなり、カードの回り方次第、特に無貌の月を利用したブレイブチェインでは宝具連発も狙える可能性が出た。

編成考察 Edit

  • 強みが全体クリティカルバフとBusterブレイブチェインにあるため、スター生産能力の高いサーヴァントと組み、更なる火力のアップを図りたい。
  • アーチャー統一なら、カード性能が良好なトリスタンアルテラ・サンタ、クリティカルサポートに長けたケイローンが候補。スター発生率大アップと多ヒットの攻撃手段を持つエミヤクロも次点的に組む価値がある。
    スター生産スキルに加え、多彩なバフスキルを持つナポレオンを並べて火力を追求するのもいいだろう。
  • 他クラス混成ならスター生産能力が高いアサシンや、スター集中度の低いキャスターが好相性か。
    • アサシンの中では、エミヤ(殺)との組み合わせは一考の価値あり。
      「輝ける大王冠」の無敵と「スケープゴート」を組み合わせた弾除け戦術が使える。確率無敵は戦略に組み込むには不安があるものの、無駄にするには惜しい要素なので、適宜活かせるのは強み。
    • キャスターでは、クリティカルアップを持つ水着マリー孔明マーリン、低レアならアンデルセンシェイクスピアが好相性。
      また、陳宮は上記の「スケープゴート」の使用の他に高倍率のBusterアップを付与できる。
    • エクストラクラスにもスター生成能力を持つキャラは多い。相手の傾向によって選ぶのがベストだが、イシュタル主役で押し切る場合はBB(水着)のカード固定を活かしたい。

概念礼装について Edit

  • サーヴァントだけではどうしてもスターを賄い切れない場合は「2030年の欠片」、編成によってはさらにスター集中系が欲しい。
  • 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のBusterカード性能を20%アップ&弱体耐性を20%ダウン(デメリット)」。
      弱体耐性ダウンは状況によっては無視できないデメリットだが、自身は「対魔力」&「女神の神核」のおかげで緩和可能。「美の顕現」とあわせて味方の火力を力強く支援してくれる。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
ギルガメッシュ1309712280122B/全すべてを見たもの[EX]黄金律[A]バビロンの蔵[EX]
オリオン1455311107221A/単女神の寵愛[EX]移り気への楔[A+]心眼(偽)[B]
ニコラ・テスラ1382511781122B/全テスラコイル[A++]天賦の叡智[EX]星の開拓者[EX]
アルジュナ1323012342131B/全千里眼(射手)[B+]授かりの英雄[A+]魔力放出(炎)[A]
アルトリア(弓)1455311276221A/単サマー・スプラッシュ![EX]海の家の加護[EX]ビーチフラワー[B]
イシュタル1396512252122B/全美の顕現[B]輝ける大王冠[A]魔力放出(宝石)[A+]
新宿のアーチャー1368511781131B/単魔弾の射手[EX]蜘蛛糸の果て[A+++]邪智のカリスマ[A]
ナポレオン1309712033122B/全凱旋のカリスマ[B]火力支援(砲)[B+]可能性の光[B]
ジャンヌ(弓)1574310525122A/全エンドレス・エンジョイ・サマー![A]水辺の聖女(ドルフィン)[A+]サーヴァント・チア![B]
超人オリオン1349412557113A/補獣性の剛腕[B+]月女神の圧[EX]三星の狩人[A+]
清少納言1296512218221Q/全歌仙の詩歌[B]逢坂の関[A++]星はすばる[B]
源為朝1336212465122B/全鎮西八郎[A]不屈の弓射[B]メカニカル弓術[EX]
高杉晋作1296512218212Q/全破天の麒麟児[A]武装維新[B]留め置かまし大和魂[A]
ドゥルガー1323012835221A/全マハーマーヤー[EX]近付き難い者[A]第三の目[EX]
プトレマイオス1396512016122B/単救済のカリスマ[A]分割思考(王) [A]叡智への接触 [EX]
A/全


  • 関連サーヴァント比較
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    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    12ギルガメッシュ901309712280BCCBAEX122すべてを見たもの[EX]
    黄金律[A]
    バビロンの蔵[EX]
    60オリオン901455311107DCBAA+A+221女神の寵愛[EX]
    移り気への楔[A+]
    心眼(偽)[B]
    77ニコラ・テスラ901382511781DCCBDEX122テスラコイル[A++]
    天賦の叡智[EX]
    星の開拓者[EX]
    84アルジュナ901323012342ABBBA++EX131千里眼(射手)[B+]
    授かりの英雄[A+]
    魔力放出(炎)[A]
    129アルトリア(弓)901455311276CCB+A+A+A221サマー・スプラッシュ![EX]
    海の家の加護[EX]
    ビーチフラワー[B]
    142イシュタル901396512252BBBEXAA+122美の顕現[B]
    輝ける大王冠[A]
    魔力放出(宝石)[A+]
    156新宿のアーチャー901368511781CDABAC131魔弾の射手[EX]
    蜘蛛糸の果て[A+++]
    邪智のカリスマ[A]
    212ナポレオン901309712033DCAEBB122凱旋のカリスマ[B]
    火力支援(砲)[B+]
    可能性の光[B]
    216ジャンヌ(弓)901574310525CAB+CAA122エンドレス・エンジョイ・サマー![A]
    水辺の聖女(ドルフィン)[A+]
    サーヴァント・チア![B]
    272超人オリオン901349412557AAB+CAEX113獣性の剛腕[B+]
    月女神の圧[EX]
    三星の狩人[A+]
    272清少納言901296512218EDBCAD++221歌仙の詩歌[B]
    逢坂の関[A++]
    星はすばる[B]
    350源為朝901336212465AB++BDEXA122鎮西八郎[A]
    不屈の弓射[B]
    メカニカル弓術[EX]
    375高杉晋作901296512218DDBCB-B+212破天の麒麟児[A]
    武装維新[B]
    留め置かまし大和魂[A]
    383ドゥルガー901323012835EXBB+EXCEX221マハーマーヤー[EX]
    近付き難い者[A]
    第三の目[EX]
    394プトレマイオス901396512016BACAA++A+122救済のカリスマ[A]
    分割思考(王) [A]
    叡智への接触 [EX]

小ネタ Edit

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  • 古代バビロニアにおける美と豊穣そして戦いと破壊を司る女神、それがイシュタル、またの名をイナンナである。姉は冥界の女神エレシュキガル
    諸葛孔明(エルメロイⅡ世)に続いて登場した疑似サーヴァント。依代は遠坂凛
    本来の疑似サーヴァントはこの霊基のように英霊と依代の人格が混ざり第三の人格として成立するのが通常のようで、彼女の場合はイシュタルと凛の人格が7対3の割合で混ざっているという。
    • この『一部の英霊や神霊が、特定の人間を依代にする形で現界する』「疑似サーヴァント」はカルデア固有の特例である。
    • 「Fate/Grand Order」には凛によく似たサーヴァントが登場するが、これらは凛本人ではない。と表記されている。(TYPE-MOON展15年の軌跡- 図録 -より)
    • 本編でも同様の設定なのかは定かではないが、『Fate/Grand Order×氷室の天地 ~7人の最強偉人篇~』での解説によればその人物のコピーを作って憑依するようなものであり、本来の世界における本人には何ら影響を及ぼさない。
+  原典でのイシュタルに関して +クリックで展開
  • 『ギルガメシュ叙事詩』においてギルガメッシュへの求婚譚が描かれている。
  • ギルガメッシュに一目惚れしたイシュタルは彼に結婚を申し込んだのだが、気まぐれで自分勝手な性格である彼女と、選ばれた者たちの末路を見抜いていたギルガメッシュはその誘惑を素気無く撥ね付ける。
    憤慨したイシュタルはギルガメッシュを殺そうと父親のアヌ神に泣き付き、ウルクを壊滅させる程の力を持つ天の牡牛「グガランナ」を召喚させるが、その復讐劇もギルガメッシュとエルキドゥの二人がグガランナを討伐してしまった事で失敗に終わる。
  • 求婚譚について上記の様にアッカド語版ではイシュタルの我儘が強調されているが、オリジナルであるシュメール語版やメ・トゥラン版とは内容が異なる。
    • これらではイナンナが他国に拐われた際にギルガメッシュが救出、そこで女神は恋に落ちる。しかしギルガメッシュはイナンナの父・最高神アヌより「知識」と双子の兄・太陽神シャマシュから「美」の祝福を受けたにも関わらず青年期に神と縁を切ってしまった為、面目が立たずその申し出を断わることになった。
    • メ・トゥラン版では、理由はどうであれ遊び放題の王とそれを誘惑するエルキドゥの二人に、グガランナを遣わして罰を与えようとしたイナンナにウルク民は歓喜しこれを讃えている。
    • 一方シュメール語版では、ギルガメッシュがグガランナの肉をウルクの貧困層に分けたのち、ラピスラズリで出来た美しい角をイナンナの神殿へ奉献していたりと、ウルクの王とウルクの都市神という共存関係にある二人の関係は、派手な喧嘩あれど実際の相性は良い模様。この関係性はFGOでの7章の描写にも合致するところがある。
  • 『竹箒日記』にて、イシュタルは「颯爽と生きる、責任感のある女としての凛部分」であると記されている。
    • ギルガメッシュからは"イシュタル"について遠坂凛の人格を通じ石ころひとつ分程度は改善されていると再評価も受けているが、それはギルの凛に対する評価・関心・相性が良好な部類に入るためであり、イシュタル自身を見直した訳ではない。
    • エルキドゥからは「どこかの誰かであるその少女は、敬意を払うべき存在だ。イシュタルと同じ本質を持ちながら、彼女をここまで丸くするなんて」とギルガメッシュと同じくイシュタルではなく凛を高く評価した。
    • 誰とも融合していないイシュタル本人の性格は「ルヴィアを足してからほぼ全て人間性を引けばいい」と奈須きのこから回答されている。
      • エルキドゥ曰く、女神とは「人のためと言うが思考回路がそもそも違う、しかも自分でそのことに気づいていない」「世界は自分が管理していると錯覚している」ような連中とのこと。ちなみに春先の街に現れる変わり者を相手にしていると思うのが接するうえでのコツらしい。
  • 「魔力放出(宝石)」の通り、魔力を放つ際には一度宝石に魔力を込める行程をはさむ必要がある。この他にも憑依体である凛の影響は、神霊に及ぼされたものとしては非常に強い。
    • ちなみに凛の戦闘で使用する宝石は平均でいうなら50万円ほどだが、高い物だと八桁の物もある。とにかく金がかかる魔術である。宝石1つで館1つを吹き飛ばせる威力を誇り、それをシングルアクション(一節)で発動可能という破格の性能。虎の子の宝石を用いて、かつ禁呪で限界を超えさせた一撃ならば聖堂はおろか教会ごと崩壊する威力になる。……ただし、本編では相手がサーヴァントということもあり、通用したシーンがほぼない。
  • 彼女の持つ巨大な弓は「天舟(てんせん)マアンナ」。神話における神の舟であり、その名の通り飛行船としての用途が主となる。
    イシュタル(騎)のマテリアルでこの弓はマアンナの船首部分であると説明されているため、本体はそれなりの巨体と思われる。
  • 宝具「山脈震撼す明星の薪(アンガルタ・キガルシュ)」。
    原典においてイシュタルが「気にくわない」という理由だけで霊峰エビフ山を崩壊させた逸話が昇華されたもの。
    簡単に言うと「金星という概念を(やじり)として打ち下ろす」超質量概念攻撃。
    別名ジュベル・ハムリン・ブレイカー、「ジュベル(ジェベル)・ハムリン」は現代でのエビフ山の呼び名。
    • アンガルタ・キガルシュはアンガルタ・キガルシェともいい、シュメール語で「大きな天から大きな地へ」の意味。
    • ちなみに金星の質量は地球のおよそ0.8倍…数字にすると48垓6900京(4.869×10^21)トン。
  • サーヴァントに格落ちしているとはいえ、神霊のため割かしなんでもありで色々なことが出来る。神霊が抑止力により聖杯戦争で召喚出来ないというのは有名だが、この万能さから本人達は聖杯に全く興味がなく、そもそも召喚に応じない(聖杯に出来る程度のことは自分の力でどうにか出来るため、聖杯戦争に参加するメリットがない)。
  • 出番のたびにろくでもないことをやらかすため、カルデアでは専ら邪神と認知されている。
  • スーパーウルクビーム(苦笑)


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第七特異点クリア、霊基再臨×2回
    +  +クリックで展開
    Interludeイシュタルズ・イレブン
    推奨Lv70場所バビロニア:廃都バビロン
    AP20周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□□
    1戦目女神迎撃部隊A Lv40(槍:24,508)
    女神迎撃部隊B Lv40(槍:24,508)
    女神駆除兵団 Lv28(槍:35,721)
    2戦目女神対策番犬A Lv44(槍:70,297)
    女神対策番犬B Lv44(槍:70,297)
    ドロップ
    原初の産毛×2、大騎士勲章×1、狂骨×2(全て確定)
    備考
    サポートはイシュタル Lv70(6/6/-†1)のみ
    部隊はスケルトン、兵団は粛清騎士、番犬はウガル。
    進行度 ■■□
    1戦目女神コイ&ポイA Lv44(槍:54,058)
    女神コイ&ポイB Lv44(槍:66,942)
    女神コイ&ポイC Lv44(槍:54,058)
    2戦目女神コイ&ポイA Lv47(槍:75,020)
    女神コイ&ポイB Lv42(槍:95,605)
    女神コイ&ポイC Lv36(槍:142,366)
    ドロップ
    QP+1,000×6(確定)
    備考
    敵は全て扉系。
    進行度 ■■■
    1戦目女神迎撃部隊A Lv41(槍:22,437)
    女神迎撃部隊B Lv41(槍:22,437)
    女神駆除兵団A Lv30(槍:30,201)
    女神迎撃部隊C Lv42(槍:23,860)
    女神迎撃部隊D Lv42(槍:23,860)
    女神駆除兵団B Lv32(槍:33,377)
    女神対策番犬 Lv48(槍:83,614)
    2戦目ギルガメッシュ Lv80(術:120,050)
    ドロップ
    原初の産毛×1、大騎士勲章×2、狂骨×4、モニュメント(術)×1(全て確定)
    備考
    部隊はスケルトン、兵団は粛清騎士、番犬はウガル。
  • 開放条件:幕間の物語1クリア、終局特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv3
    +  +クリックで展開
    Interludeリターン・オブ・イシュタル
    推奨Lv80場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP20周回数3クリア報酬宝具強化
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/1
    エルキドゥ Lv79
    (槍:115,371) → (槍:288,427) 
    ドロップ
    ランサーモニュメント
    備考
    編成制限 イシュタル出撃不可。イシュタル(騎)は出撃可能)
    ブレイク『叙事詩の再演
    自身に毎ターンチャージプラス(+3・永続・解除不可)
    &威力アップ〔神性〕(永続・解除不可)を付与
    進行度 ■■□
    Battle
    1/1
    ギルガメッシュ Lv71
    (弓:192,400) → (弓:211,640)
    ドロップ
    アーチャーモニュメント
    備考
    編成制限 イシュタル出撃不可。イシュタル(騎)は出撃可能)
    ブレイク行動はなし。
    ギルガメッシュはチャージ2の時「黄金律 A」を使用し宝具を発動する事があるので注意。
    進行度 ■■■
    Battle
    1/1
    グガランナ・マークⅢ Lv72
    (別:401,593)
    ドロップ
    智慧のスカラベ
    備考
    【編成制限】イシュタルをスターティングメンバーに加える。
    サポートはNPCのギルガメッシュエルキドゥ(両者ともLv70 6/6/6/†5)のみ
    つまり、編成はイシュタル、ギル、エルキドゥの3騎のみとなる。

    3の倍数ターン開始時「メソポタミアの祝福
    味方全体のNP+50%&HP5,000回復&弱体状態解除

    クリアで宝具ランク[A++] → [EX]に強化。
    グガランナ・マークⅢの情報
    アルターエゴ・ゲージ3・3回行動(通常単体・クリティカル全体)
    《スキル》
    激動するユーフラテス」味方単体にQABいずれかのカード性能ダウン(3T)
    氾濫するティグリス」味方単体の強化解除
    干上がるメソポタミア」スター減少(-10個)&自身のクリティカル発生アップ(3T)
    《チャージ攻撃》
    天鳴神殿グガ・ラ・イナンナ』全体攻撃&宝具封印(1T)&スキル封印(1T)

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 イシュタル/コメント

  • イシュタルって凛としての記憶はあるっけ?

    -- 2022-07-03 (日) 00:34:32

    • 擬似鯖によってマチマチだがバビロニアでの解説によると意識はイシュタルと依代が溶け合って一つになってるって感じらしいから出る時は不意に出る感じだな。デミヤ当てのボイスとか。

      -- 2022-07-03 (日) 00:37:32

      • 今連載中のCCCコミカライズではそれとはまた違う描写あったし、擬似鯖の中でも神霊系は色々ありそう(作劇とかの都合によってかもだが)

        -- 2022-07-03 (日) 00:39:48

    • 基本的にはないと思っとる

      -- 2022-08-23 (火) 19:00:05

      • 記憶は無いだろうけど、術ギルの話やFakeでの描写を見るに性格面は相当引っ張られてそうだな

        -- 2022-08-31 (水) 22:40:34

  • ん?コメント整理されてるのか?

    -- 2022-08-23 (火) 09:22:19

  • さすがにPUでも特に話題はないか

    -- 2022-08-31 (水) 22:02:37

    • 別になんか追加された訳でもないし、役割はっきりしているしね

      -- 2022-08-31 (水) 22:20:09

    • スペースの方と同時に来たのはなんというかまあ…なとこあるが

      -- 2022-08-31 (水) 22:26:20

      • 大奥の時のカーマちゃんとパールさんのPUガチャみたいなもんだべ

        -- 2022-08-31 (水) 22:39:03

    • 冬木制服霊衣とか来ないかなぁ

      -- 2022-09-01 (木) 15:34:37

      • その時はえれちゃんにもほしいね

        -- 2022-09-01 (木) 15:43:51

        • エレちゃんはEXTRA服のほうが似合いそうなんだよなぁ ベースは冬木のほうなのは分かってるんだけど

          -- 2022-09-01 (木) 16:17:26

  • 全体アーチャーの戦力が薄いからおはガチャで運試しするか悩むなぁ…。
    ところで宝具説明に記述ある「宝具威力の強化による残滅力の向上」って殲滅力の間違い?

    -- 2022-08-31 (水) 23:27:54

    • アルク登場でAS2を開けなくても楽々NP100になり、アルクに足りていない全体バフ持ちで強化済み宝具と変則のクリにも対応できるので割とおすすめできる。

      -- 2022-08-31 (水) 23:36:31

    • クリバフと攻撃バフ撒けるからパーティー全体で見るとコレが割とありがたい

      -- 2022-08-31 (水) 23:42:28

    • 直しといたぞい。

      -- 2022-09-01 (木) 01:30:56

  • 今回のboxイベの第弐門90++、過剰火力って言えるくらいイシュタルが無双してくれて助かるわ。
    推し使えると周回がめっちゃ進むからありがたい。落ちる素材はもう少しいいの欲しかったが。

    -- 2022-11-13 (日) 05:20:06

    • まぁ、90+のドロップも割と微妙だし、今回は純粋にゼッケン集めをして貰うと割り切るしかないわね

      -- 2022-11-13 (日) 12:01:50

  • エレちゃんがオルタ化したらイシュタル寄りになってたけど、イシュタルをオルタ化させてもエレちゃんとはますます遠ざかる予感しかないのは何故だろう

    -- 2023-02-06 (月) 22:15:22

  • 「さまざまな効果」表示改善されたんだな、編集乙です

    -- 2023-04-29 (土) 20:02:38

  • 絆礼装を取ったけどランサー適性もあるのかな

    -- 2023-06-02 (金) 07:10:00

    • 槍も扱うってプロフィールにあるしね。そっちだと戦神の側面強調されそう

      -- 2023-06-02 (金) 08:44:33

  • バトルインニューヨークのスペースイシュタル関連記述は、本来は別人であること、記載内容は各イベントページとプレイアブル版Sイシュタルのページに記載済みであったので撤去しました

    -- 2024-01-28 (日) 20:43:30

  • こっちの大王冠も高確率で付与に強化してくれませんかねぇ・・・

    -- 2024-02-03 (土) 18:43:48

    • スキル上げても仕方無かったあっちと違って、NPとセットの無敵貫通だから星の開拓者持ちのテスラとかち合うのがボトルネックって所かねぇ

      -- 2024-02-03 (土) 18:59:14

      • テスラはWコヤンでバフを2重にかけられるけど、こっちは美の顕現の方しか2重かけできないしテスラの立場の心配はあんまないかな…

        -- 2024-02-03 (土) 23:36:40

  • 凛の誕生日にエレシュキガルだけ強化は酷くねぇかな...
    これ逃したら次いつ来るんだよ...

    -- 2024-02-04 (日) 02:23:16

  • こっちはノリノリでうっかりやらかすのが似合うから…

    -- 2024-02-04 (日) 09:22:27

  • ピックアップで引いたけど、思ったほど火力出ないな。他と違って特攻ないからか?

    -- 2024-02-07 (水) 00:20:36

    • 比較先がわからんが強化済み宝具と攻バフ70とOC1のB20と瞬間火力でいえば特攻宝具2ぐらいはだせるはず 武蔵ちゃんとかギルあたりの強化済み特攻だと流石に話は変わるが

      -- 2024-02-07 (水) 01:02:26

  • イシュタルが出てくる「宝石を求めて三千里」はなにかネタがあるのか? モンハンかFFあたりか? 母を求めて三千里の内容は知らないがそこと何か関係が?

    -- 2024-02-16 (金) 20:07:38

    • 母を求めて三千里じゃなくて母をたずねて三千里ね。見たまんまそれが元ネタ。フリクエでどうやら散々宝石探したけど骨折り損のくたびれ儲けだったイシュタルと違って元ネタはちゃんと最後にお母さんと再会出来たけども。

      -- 2024-02-16 (金) 20:13:35

      • すまん、二戦目で出てくる「何も守ってなかった竜」の元ネタがあるのなら知りたかった。ただいただけでネタもないなら別にいいんだが

        -- 木主 2024-02-16 (金) 20:39:56

        • 多くの神話や伝説において竜は宝を守っているが、フリクエのはそうじゃなかった、この話はこれでおしまいなんだよイシュタル…

          -- 2024-02-16 (金) 20:45:37

        • 強いて元ネタを探すなら弓ギルの幕間に出てきた高HPドラゴンじゃないかなぁ…。たしかあいつクラス剣だったけど…。

          -- 2024-02-16 (金) 20:52:17

  • fakeイシュタルを見て凛の善性が強いのは本当にありがたいんだけど、美の顕現は制限しなくて良かったんじゃないかな…と言いたい

    -- 2024-03-28 (木) 17:48:04

    • 凛の意思ならまぁ、分からんでもないし…

      -- 2024-03-28 (木) 17:55:18

      • そこは人理を救う為にも…!fakeイシュタルの魅了万能過ぎるから!!
        あと宝石魔術も金掛かりすぎぃ!

        -- 2024-03-28 (木) 18:16:52

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