坂田金時(騎)

Mon, 12 Aug 2024 00:19:05 JST (65d)
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ステータス Edit

SRNo.115
ゴールデンライダー、見参!
クラスライダー
属性秩序・善
真名坂田金時
時代10世紀後半~11世紀前半
地域日本
筋力A+耐久B
敏捷B+魔力C
幸運C宝具B
能力値(初期値/最大値)
HP1728/10800
ATK1636/9819
COST12
コマンドカードQuick×2Arts×1Buster×2
特性
サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、男性、神性、愛する者、秩序かつ善、源氏、童話、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
千里疾走[A]自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1~]37初期スキル
自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]
動物会話[C]自身のNPを増やす[Lv.1~]-8霊基再臨×1突破
天性の肉体[A]自身の攻撃弱体耐性をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
自身のHPを大回復[Lv.1~]-
クラススキル効果
神性[C]自身に与ダメージプラス状態を付与
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対バーサーカー攻撃適性自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
特撃技巧向上自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~]
スキル再装填自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
夜狼死九・黄金疾走(ゴールデンドライブ・グッドナイト)QuickB対軍宝具
効果
自身のQuickカード性能をアップ(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]
 

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,7281,636709,0408,231
103,3153,0688010,8009,818
204,8304,434聖杯転臨
305,8735,3759011,94310,850
406,2645,72710013,09511,889
506,9536,561110????????
607,5526,889120????????
 

イラストの変化 Edit

+  イラスト:本庄雷太 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨4回目

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
ゴールデンベアライター1ゴールデンベアライター1
QP5万QP15万
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
ゴールデンベアライター1ゴールデンベアライター1
QP50万QP150万
 

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム動物会話[C]天性の肉体[A]備考
NP増加量HP回復量
1------+30%+1,000
1⇒210万騎の輝石×4+32%+1,200
2⇒320万騎の輝石×10+34%+1,400
3⇒460万騎の魔石×4+36%+1,600
4⇒580万騎の魔石×10、八連双晶×4+38%+1,800
5⇒6200万騎の秘石×4、八連双晶×8+40%+2,000CT-1
6⇒7250万騎の秘石×10、世界樹の種×5+42%+2,200
7⇒8500万世界樹の種×10、隕蹄鉄×5+44%+2,400
8⇒9600万隕蹄鉄×15、戦馬の幼角×12+46%+2,600
9⇒101,000万伝承結晶×1+50%+3,000CT-1
 

アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対バーサーカー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒210万騎の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒320万騎の輝石×10+34%+12%+22%
3⇒460万騎の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒580万騎の魔石×10、英雄の証×12+38%+14%+24%
5⇒6200万騎の秘石×4、英雄の証×24+40%+15%+25%
6⇒7250万騎の秘石×10、混沌の爪×3+42%+16%+26%
7⇒8500万混沌の爪×5、原初の産毛×3+44%+17%+27%
8⇒9600万原初の産毛×9、鬼炎鬼灯×8+46%+18%+28%
9⇒101,000万伝承結晶×1+50%+20%+30%
 

セリフ Edit

+  CV:遊佐浩二 (+クリックで展開)
CV遊佐浩二
開始1「ゴールデン・ライダー、見参!」
2「キバッてんじゃねェか、Boys」
3「アンタも、風になりてェか?」
4「やるってんなら……やってやるさ!」
スキル1「まァかせな、風になるぜ?」
2「チキンレースだオラァ!」
3「ゴールデン・エナジー!」
4「サンダー・スパークッ!」
コマンドカード1「ベアナックルだ」
2「COOLに!」
3「キメるぜ」
宝具カード1「OK、振り落とされんなよ?」
2「全開で行くぜ!」
3「フルスロットルだぜ!」
4「あぁ、Finishだ!」
アタック1「せいっ!」
2「Yeah!」
3「SMASH!」
4「せりゃっ!」
5「Foo!」
6「イイャッホウ!」
エクストラアタック1「ROCK’N ROLL!」
2「Thunder Clap!」
3Lightning(ライトニンッ)!」
宝具1「そんじゃあカッ飛ばそうか! ベアハウリング! 『夜狼死九・黄金疾走(ゴールデンドライブ! グンナイッ)』……!」
2「付いて来れっかよ!? C'mon Baby!! 『夜狼死九・黄金疾走(ゴールデンドライブ・グッナイト)』!!!」
ダメージ1「テメェ、鬼攻めじゃねェか……!」
2「ぐっ」
3「やるじゃねェか……!」
4「ッヘッヘェ!」
戦闘不能1「すまねェ、ガス欠だ……」
2「免停だけは、勘弁じゃんよ」
3「やっべぇ……キーどこ行った……」
4「ぐぁっ……クッソォ……!」
勝利1「For the win!」
2「It’s so cool じゃんよ!」
3「風、感じたか?」
4「シャァッ!」
レベルアップ「おォおォ、馴染んできたじゃねェの」
霊基再臨1「変身? しねェよ、これがオレのBest Jacketってヤツだ! ……まあ、ライダーたるもの、変身ぐらいしてェけどよ」
2「やっぱ肉食ってると調子違ェな!」
3「変わり映えしない……だァ? 変わってんだよ、見えないところが! それがMachineってモンだ!」
4「さァて、次はどこを目指そうかねェ。ま、大将と一緒なら何処だろうとHeavenlyか。……メットを持ちな! ゴキゲンな旅を始めようじゃねェか、マスター!」
絆Lv1相乗り(タンデム)したいって? Sorry、ソイツはオレじゃあ決められねェ。アンタを乗せるかどうかは、このベアー号が決めるのさ」
2「ベアー号を見たよな? おォ、オレがいつも乗ってるデビルモンスターマシーンだ。スゲェだろ、最高のブッこみをキメられるMachineだ。ゴールデンヒュージベアー号だったら巨大ロボ形態も見せられるんだが……まあ、ソイツはまたの機会だな」
3「ベルトのバックルがゴツい? なァに言ってんだよ大将。ライダーってのはそういうモンだろ? ……違うのか? マジかァ、やり過ぎだったかコレェ……」
4「頭カラッポにしてドライブすんのは、そりゃサイコーだぜ? 風と走って、風を追い越す。It’s so coolってヤツだ。人間、たまには野生に帰らねェとパンクしちまうだろ」
5「Foo! なァんてこった、ベアー号が吼えてやがる! アンタを俺の背に乗せろ、だとよ! オレっちばかりか野生の熊すら認めるとは、なんてWildな大将だ! よォし、そうと決まればお待ちかねのタンデムだ! 振り落とされんなよ!?」
会話1「そろそろどっか行かねーか? 風になるとは言わねえが、風より速くDrive決めるぜ?」
2「大将、調子はどうだ? オレか? オレは、いつだってゴールデンだぜ!」
3「なんでも言ってくれや。今も昔も、オレは大将に候ふ(さぶらう)ぜ?」
4「酒呑だァ? 今のオレにとっちゃ、いつにも増して天敵だぜ。飲酒運転、ダメ! 絶対!」(酒呑童子所持時)
5「しっかし、まさか頼光の大将とはなァ……。会えたのは勿論嬉しいぜ? 嬉しいんだが、こう……あるじゃん? アプローチっつーかスキンシップっつーか、そういうのが気恥ずかしいっつかなんつーか……あるじゃん!」(源頼光(or)所持時)
6「ビリビリ来るじゃねーの……何かいるな。どっちの電撃が上か、いっちょサンダーマッチと洒落こむか!?」(電撃系サーヴァント所持時、小ネタ参照)
7「メタルだ。ヘヴィ・メタルな気配がするぜ。くぅー、スミソニアン! なァ旦那方、ちょいとベアー号のチューンナップをしてくんねえか?」(技術者系サーヴァント所持時、小ネタ参照)
好きなもの「好きなものだァ? ライダーはやっぱ、愛機がねえと始まらねェ。オレはもちろん、ベアー号だろ!」
嫌いなもの「嫌いなものなァ……。やっぱ、いざ考えても出て来ねェな」
聖杯について「だんだんわかってきたぜ。聖杯ってのは、要はトロフィーだ。ゴールデンなトロフィーなら、いよいよ悪くねぇ。最高ジャン!」
イベント開催中「フェスティバルやってんだろ? いいぜ、俺もつきあうじゃん?」
誕生日「おぅ、誕生日だってな。バーベキューとシャレこもうや。それとも、足柄パーキングにメシ食いに行くか?」
召喚「よう大将、また会ったな!
 ライダー金時、高速で参上ジャン!
 峠を攻めるかい? それともハイウェイで音速でも越えてみるかい?」
期間限定加入「いっちょよろしくたのむぜ、マスター。
 あん? 普段よりファンキーだって?
 そりゃあそうだ。なにしろバイカーでライダーだからな!」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,0002,000--
23,0005,000--
34,0009,000--
45,00014,000--
56,00020,000--
6210,000230,000聖晶石2個
7230,000460,000聖晶石2個
8270,000730,000聖晶石2個
9350,0001,080,000聖晶石2個
10400,0001,480,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ご機嫌なレザージャケット。
キメッキメのヘアースタイル。
そして腰に輝くヤバめなバックル。
どこをとっても和の気配すらない雷光のライダー、
Mr.ゴールデンこと坂田金時、ここに登場!

 

「オレっちとタンデムるのかい?
 じゃあヘルメットとスーツのチャックはしっかりな?
 カミナリ様がヘソを取るより早く、アンタのハートを鷲づかんじまうからよォ!」

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:190cm・88kg
出典:史実、古浄瑠璃など
地域:日本
属性:秩序・善  性別:男性
「ライダー」の意味を曖昧に解釈した結果、オリジナルデザインのライダーベルトを装備。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

『夜狼死九・黄金疾走』
ランク:B   種別:対軍宝具

 

ゴールデンドライブ・グッドナイト。
超加速突撃形態へと変形したゴールデンベアー号による突撃。ベアー号のタイヤは雷神の太鼓が変化したものであり、回転するごとに威力が上昇する。
雷神の子という性質が強調された召喚だが、山姥の子という側面も同時に強調されているため、結果としてバーサーカー時よりも「危険な男」となっている可能性がある。モンスターマシンを駆ることでノリにノッてる───という見方もできる。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

正しきを為し、悪しきを挫く!
性根の腐った連中には特攻一撃!
ただしソレも気が向けばのこと。時には面倒の一切合切を忘れ、愛機を駆って風になる───

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

───とは、問屋が卸してくれないのが世界の無情。無条件の愛情を寄せてくる母にも姉にも等しい源頼光、かつて惹かれ合いながら殺し合った酒呑童子、酒呑を想うがあまりに毎度牙を剥いてくる茨木童子、等々因縁深き相手ばかりが金時へと押し寄せる。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

ただ、決して金時は彼女たちが終始苦手なワケではない。頼光も酒呑も、かつて互いに縁と情を深く結んだ同士であり、心のうちの多くを占めていた存在に違いない。現界した上での距離感がなかなか掴めていないだけなのだ。

+  「天魔御伽草子鬼ヶ島 終幕『丑御前の御本地』【とどめ戦】」をクリアすると開放 (+クリックで展開

そんな中、過去も何もなく向き合ってくれるマスターの存在は「とりあえず頭ン中ぜんぶカラッポにしてコイツ(ベアー号)でドライブしてえ!」とうずうずしている金時の安らぎとなるだろう。
ヘルメットはちゃんと被っておこうね。

 

ゲームにおいて Edit

  • ☆4ライダー。
    2016年7月11日より開催のイベント「天魔御伽草子 鬼ヶ島」とその復刻版の報酬サーヴァント。イベント報酬の中でも随一の攻撃性能を誇る。
    • きつい凹型成長でLv40~60時のステータスが伸び悩むため、再臨アイテムの回収が肝心。
    • イベント報酬サーヴァントでは長らく唯一の男性だった。二騎目のジークの登場は鬼ヶ島イベントより実に約1年と9ヵ月後。
    • 2023年4月2日実装の巡霊の祝祭第1弾として、サーヴァントコインを含めて入手機会が恒常で設けられた。
  • バーサーカーから転じてライダーとなった。
    カード構成はQuick2枚(4hit)、Arts1枚(2hit)、Buster2枚(1hit)。Exは5hit、宝具はQuick属性で単体4hit。
    • 特筆すべきはNP獲得性能の高さ。NP大量獲得のスキルを持つ他、☆4ライダー内ではアストルフォと自身しかいないArts1枚持ちであるが、
      こちらは通常攻撃でのNP回収率も非常に良く、Qは素の状態でスキルを使った他の高レアライダーをも上回る。
    • クラススキルに「騎乗」が無いが、ダメージはATKの高さで、星出しはヒット数で、NPは効率の良さで補って余りあるので問題にならない。
    • 4hitするQuickはNP獲得量含めても☆4以下ライダーではトップタイの性能を誇り、スター獲得にも期待できる。初手Artsやマイティチェイン時がArtsと遜色ないNP効率なので、使えないカードがなく抜群の使い勝手を誇る。
    • アペンドスキル3も対バーサーカー適性であり有用。防御面はカバーできないがバーサーカーの強敵相手にも連れて行ける。

スキル解説 Edit

  • 自己強化オンリー。バーサーカー時と共通するものが多い。
    • 千里疾走 A
      自身のQuickカード性能アップ(3T)&スター発生率アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Quickアップ20%21%22%23%24%
      スター発生率アップ30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Quickアップ25%26%27%28%30%
      スター発生率アップ40%42%44%46%50%
      • 「怪力」の代わりに持ってきたスキル。宝具だけでなく素でも高性能なQuickをさらに強化する。
        3ターンの持続に対して最短CT5と取り回しが良く、効果値も高い。
        Lv10時は効果中QuickのNP効率がArtsを上回りうる。自前でゲージ2本以上をあっさり貯める事も可能なほどで、まさに鬼に金棒と言える主力スキルである。
      • スター発生率アップの相乗効果もあって、Quickのスター生産力にますます拍車がかかる。スター直接獲得スキルに近い程度にクリティカルを安定させられる。
    • 動物会話 C
      自身のNPを増やす
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP増加30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP増加40%42%44%46%50%
      • バーサーカー時と同様、NPを最大50増やす。NP+50%の複合系概念礼装と合わせた速攻戦に対応できる。
        自身のNP回収力が非常に高い為、宝具後に使用して再度宝具を叩き込んだり、場合によってはOC200%以上貯めるのに使うのも手。
    • 天性の肉体 A
      自身に攻撃弱体耐性アップ(3T)&HP大回復
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃弱体耐性アップ60%66%72%78%84%
      HP回復10001200140016001800
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃弱体耐性アップ90%96%102%108%120%
      HP回復20002200240026003000
      • 攻撃弱体耐性アップとHP回復量の数値はどちらもバーサーカー版から変わっていない。
      • クラス相性面で被ダメージが減ったため、最大3,000HP回復はそこそこ有用。
        ただし、最終的なHPは☆4ライダー最低クラスなので、バーサーカーからのクリティカルには依然心許ない。
      • 攻撃弱体耐性アップについては変わらず概ね信頼に足る確率値まで伸びる。対象は「攻撃力ダウン」だけではなく「宝具威力ダウン」なども対象。
  • 育成優先度はLv10にできるどうかで若干変わる。
    伸ばしきるなら周回への有用度が上がる「動物会話」→「千里疾走」の順。
    Lv6~9で妥協するならその逆。
    巡霊の葉に余裕があればサーヴァントコインを交換して「魔力充填」「対バーサーカー攻撃適性」も解放だけでもしておきたい。
    「天性の肉体」は伸びしろを実感しにくいため余裕があればでよいが、レベル8の時点で基本全カットになるため高難易度では有効な場合もある。

宝具解説 Edit

  • 夜狼死九・黄金疾走(ゴールデンドライブ・グッドナイト)
    自身のQuickカード性能アップ(1T)&Quick属性単体攻撃
    • 事前のQuick性能アップはOC対応。攻撃前に同じ属性のバフが乗る初の宝具である。持続は1ターンのため、宝具以外への影響は同ターン中に自身のカードを切った時のみ有効。
      OC100%では低めだがOCによる効果の伸びが大きく、OC500%では100%時のほぼ2倍に至る。
    • OC増でダメージだけでなくスター発生数やNP獲得量が増えることを活かしたい。エジソン/卑弥呼モルガンや「魔性菩薩」等のOCバフを受けて同色ブレイブチェインをブチかますとダメージもスターも凄いことになる。
      配布であるため容易に宝具レベル2以上が狙えることと「動物会話」によるNP大量増加を持ち合わせているため、彼我の残りHPやNPの現在量、カード配分等によってはNPを上げての自力OC狙いも選択肢に登る。

総評 Edit

  • 実装から長い年月を経てなお、トップクラスの火力を誇る強力な単体宝具を持ち、さらに優秀なスター生産力とNP効率を持ったクイックカードとそれを後押しするスキルでその強力な宝具を何度もたたき込める筋金入りのゴールデンアタッカー。火力とNP効率が高いバランスで共存しているため容易にダメージを稼げる初心者にも扱いやすい一騎である。
    • パーティの単体攻撃面を一手に担えることから、サーヴァントの揃いが悪く適切な有利クラスを用意できない場合に「等倍に構わず宝具連発で轢く」という荒っぽい手段すら取れる為、大変ありがたい存在である。
    • 対ライダーを想定したキャスターパーティーなどは単体宝具持ちが非常に少なく総じて実際の攻撃力が低いため、特殊クラスやバーサーカーに次いで特に輝く。
      • この場合は、防御面も等倍になりさらに防御面が甘くなる点に注意。
  • 弱点はスキル構成を火力に振りすぎて防御面が手薄なこと。中期戦以上では天性の肉体による回復のみでは心許ない。
    • 一発でキメる状況を作るか、あるいは彼を支えるパートナーを用意してやろう。
  • 多くの役割を高水準で担えるためパーティ構成はかえって悩ましい。
    Artsが1枚なので味方のNP効率を不安定にしやすい事は否めない。ただしこれはスター生産能力の高さにより補いやすいので、ライダー統一でも意識せずサポート力を発揮していることも少なくない。
    +  パーティ編成例 (+クリックで展開)
    • 主役として強化するなら先にも上げたエジソンと組ませてOC効果を狙ったり、カードバフとの相乗効果を狙える「カリスマ」「軍略」持ちや「鬼種の魔」持ちの茨木童子,酒呑童子,インフェルノ」「軍略」「嵐の航海者」持ちのティーチ,ドレイク…など、宝具威力または基礎攻撃力を上げる味方が総じて組みやすい。
    • クリティカル特化型としてクセの強い☆4ライダーのアンメアアストルフォ、強化スキルの相性が良いがArtsクリティカルが欲しいイシュタル(騎)(+多くの☆5ライダーなど)に十分な星を確保するなど、万能選手的な運用も可能。
    • ☆3のアレキサンダーは味方全体Quick強化3ターンスキル持ちなので、初期スキルのカリスマと合わせてQuick強化のさらなる重ねがけが見込める。宝具にこれらを合わせれば自前も合わせてクイック3重強化にカリスマ、状況によってはマスター礼装による強化も併せてとてつもない瞬発力を発揮する。
    • Quickメインサーヴァントへ全般的に逆風が吹いていた2017年前半までにあって貴重な一軍基準に位置した金時がスカディとの相性が悪いわけはなく、Wスカディで挟むと礼装補助なしでもスキルのみでNP+150%は確定、カードの巡りや星の乗り方次第では自力でNP+50%以上溜めなおせる可能性が高い。現実的には(黒の聖杯装備で)宝具二連射以上もたびたびこなす。孔明でさらに直接的にNPを継ぎ足したり、水着BBでQを固定すればダメージ・NP効率ともに尚更ブーストされる。
    • 比較的初期に実装されたサーヴァントだが、2023春時点においても「即時NP50%を自炊可能な単体宝具ライダー」という特徴は★5を含めて他に類がない。自身の強化こそないもののQuick仕様改善の恩恵を大いに受け続けおり、さらに水着スカディ等相性の良いサポーターも追加されていることから、現役で第一線を張れる性能を持つ。
      • 特に「3ターン程度の短期戦でタフな単体術ボスを素早く轢き潰す」場面においては★5組すら押しのける活躍が可能。NP面は自力で確保できるため、礼装にも縛られにくい。

概念礼装について Edit

  • スターが集まりやすいライダーでありながら、同格のアサシンもかくやという量のスターを稼げるため、自力で稼いで自身で消費するという自己循環が可能。
    そのためクリティカル性能を上げる「宝石魔術・対影」「騎士の矜持」や、Quick強化の「イマジナリ・アラウンド」系統&「花より団子」や、「起源弾」といった対キャスター特化との相性はピカイチ。
  • NP礼装抜きでも宝具連発が現実的であり、一応は回復持ちなので「黒の聖杯」も悪くない。
    • 高難易度戦の主力とするなら、運用に必要な能力を全て強化しつつHPも補える「いつかの夏」も候補か。
  • 絆上限解放第十二弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は全員スター発生率20%アップ。
      単純計算にして5hitでスター1個であり実用に向かない。詳しくは同効果最上位の「優雅たれ」参照。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
マリー123488293221Q/全王統の音色[B+]麗しの姫君[A]神の恩寵[B]
マルタ130688014131B/全信仰の加護[A]奇蹟[D+]聖女の誓い[C]
アン&メアリー112869029221Q/単接舷突撃[B+]絢爛の海賊姫[B+]コンビネーション[C]
サンタオルタ112869258122B/全聖者の贈り物[EX]トナカイ・ドライブ[A]魔力放出[A-]
アストルフォ111728937311Q/全怪力[C-]触れれば転倒![D]理性蒸発[D+]
坂田金時(騎)108009819212Q/単千里疾走[A]動物会話[C]天性の肉体[A]
モードレッド(騎)114009212221A/全セルリアンライド[A]ロデオフリップ[A+]終わらぬ夏[B]
イシュタル(騎)106929603221Q/全輝ける水の衣[A]アクセルターン[B]サマー・ブレイカー![A+]
坂本龍馬118808555122A/単カリスマ[C+]船中八策[A]維新の英雄[A]
カーミラ(騎)104769651221Q/全ファム・ファタール(偽)[A]怪盗の予告状[A]ミストレス・C[EX]
紫式部(騎)118808730221A/単サマーナイトブラックウィドウ[EX]猟奇趣味(夏)[C++]文学乙女(夏)[A]
ハベトロット117608642221A/全幸運の糸紡ぎ[A]早縫の糸紡ぎ[B]花嫁の守護者[EX]
カイニス(騎)108549506122B/単ビーチクライシス(ポセイドン)[EX]海王流[B]サマータイム・コンバット[B+]
エリザベート(騎)110589166122B/単スノーホワイト・プリンセス[B]レッドフード・スライサー[A]ガラス・シンデレラ[EX]
ニキチッチ106929795122B/全永遠の若武者[B+]ベルザ・ダマスク[A]ベルザ・ブルーク[EX]
黄飛虎122408817122B/単武成王[EX]金眼神鶯[A]五色神牛[EX]
鈴鹿御前(サマバケ)111729349221Q/全BF・スーパーサマー[EX]神通力〔夏〕[A]サマーフラッグ[B]
ネモ(サンタ)118808730221A/全聖夜の運転者[A]不屈の配達者[B+]ネームレス・セイント[EX]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    29マリー80123488293DDBBB+A+221王統の音色[B+]
    麗しの姫君[A]
    神の恩寵[B]
    30マルタ80130688014DCBAA+A+131信仰の加護[A]
    奇蹟[D+]
    聖女の誓い[C]
    66アン&メアリー80112869029CCAEBC221接舷突撃[B+]
    絢爛の海賊姫[B+]
    コンビネーション[C]
    73サンタオルタ80112869258ACDBAA++122聖者の贈り物[EX]
    トナカイ・ドライブ[A]
    魔力放出[A-]
    94アストルフォ80111728937DDBCA+C311怪力[C-]
    触れれば転倒![D]
    理性蒸発[D+]
    115坂田金時(騎)80108009819A+BB+CCB212千里疾走[A]
    動物会話[C]
    天性の肉体[A]
    132モードレッド(騎)80114009212C+BA+BAA221セルリアンライド[A]
    ロデオフリップ[A+]
    終わらぬ夏[B]
    182イシュタル(騎)80106929603CCABBEX221輝ける水の衣[A]
    アクセルターン[B]
    サマー・ブレイカー![A+]
    211坂本龍馬80118808555CCBDA-EX122カリスマ[C+]
    船中八策[A]
    維新の英雄[A]
    263カーミラ(騎)80104769651BEA++DBB221ファム・ファタール(偽)[A]
    怪盗の予告状[A]
    ミストレス・C[EX]
    291紫式部(騎)80118808730ECDBA+C221サマーナイトブラックウィドウ[EX]
    猟奇趣味(夏)[C++]
    文学乙女(夏)[A]
    315ハベトロット80117608642EDBCA+B221幸運の糸紡ぎ[A]
    早縫の糸紡ぎ[B]
    花嫁の守護者[EX]
    322カイニス(騎)80108549506CB+ADAB122ビーチクライシス(ポセイドン)[EX]
    海王流[B]
    サマータイム・コンバット[B+]
    326エリザベート(騎)80110589166DEABA+C122スノーホワイト・プリンセス[B]
    レッドフード・スライサー[A]
    ガラス・シンデレラ[EX]
    332ニキチッチ80106929795A+CBCA+B122永遠の若武者[B+]
    ベルザ・ダマスク[A]
    ベルザ・ブルーク[EX]
    366黄飛虎80122408817AABDBB122武成王[EX]
    金眼神鶯[A]
    五色神牛[EX]
    387鈴鹿御前(サマバケ)80111729349CDAABA221BF・スーパーサマー[EX]
    神通力〔夏〕[A]
    サマーフラッグ[B]
    401ネモ(サンタ)80118808730BCBBEXB221聖夜の運転者[A]
    不屈の配達者[B+]
    ネームレス・セイント[EX]
 

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • “待”ってたぜェ!! この“瞬間”をよォ!!
  • Mr.ゴールデンこと坂田金時のライダーバージョン。
    『Fate/Apocrypha』設定段階では「ベアー号」という名のハーレーを乗り回しているとされていたが、宝具という形で実装された。更に「ゴールデンヒュージベアー号」なる存在が明かされた。こちらは巨大ロボに変形するとかなんとか。
  • ライダーはライダーでも色々と日曜朝的な意味のライダー感が溢れている。
    実際、金時本人もそちらの方向性でキメてきた模様。マイルーム会話からその一端を垣間見ることが出来る。
    • ちなみに、『Apocrypha』企画段階で坂田金時の設定を担当した鋼屋ジンは、『仮面ライダー鎧武』の脚本家として本当にそっちのライダーと関わっていたりする。
    • バトルモーションの元ネタはおそらく「電気を操る」繋がりで『仮面ライダーストロンガー』。スキル発動時の拳を握る動作は『仮面ライダー2号』か『仮面ライダーBLACK』だろう。
    • 金時本人をモチーフにしたライダーには『仮面ライダー電王』のキンタロスがいるが、中の人(スーツアクターではなくCV)的にはウラタロスだったりする。
  • 宝具発動時にベアー号に差し込んでいるのはイグニションキーと思われる。セイントグラフにて左ポケットから見えるクマのキーホルダーが付いているのがそれ。
    • イグニションキーはあくまでも宝具発動の為であり、ベアー号のエンジン始動用ではないと思われる。通常時のベアー号がどのようにして動いているのかは不明。
      元ネタを考えるならば、『仮面ライダーBLACK』における「バトルホッパー」のような、ああいった形の生命体もとい宝具だと推測される。
  • ベルトのバックルはV型エンジンを模したもの。何かを差し込んで変身したりはしない。多分。サイクロンッ! ジョーカァーッ!
  • 騎乗スキルを所持していないが、劇中の描写を見る限り運転に支障は無いようである。一応、「千里疾走」が騎乗スキルの代わりを果たしているらしい。
    また、ライダークラスでの現界に伴い大型免許の取得と交通ルールの勉強をしてきた模様。ヘルメット? やっこさん死んだよ。
  • 金時が目の横から涙を吹き出して笑う表現については、にわのまことの漫画『THE MOMOTAROH』のオマージュで描いたことがキャラデザの本庄雷太のツイッターでで言及されている。
    • つまり宝具はモンガロン・ひき逃げアタック!!
  • これまでのクラス違いの配布サーヴァントと異なり同一人物として扱われているので、原則として坂田金時(狂)に反応するマイルーム会話にはこちらでも対象となることが多い。金時(狂)は期間限定☆5キャラなのでとてもありがたい仕様。
    • 終局特異点にて、設定上はバーサーカークラスから任意で変身可能という特性が明らかになった。やはり日曜朝の子供たちのヒーローか……。
    • 逆にこちらのマイルーム特殊会話についても「対象のサーヴァントの内、いずれか一人を所持していれば解放される」という特殊な仕様が初めて実装されたサーヴァントでもある。
 

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:未実装
    +  +クリックで展開
    Interlude???
    推奨Lv場所
    AP周回数クリア報酬
    絆P???EXP???QP???
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    2/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    Battle
    3/3
    エネミーA Lv○○(クラス:HP)
    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    進行度 ■■
    Battle
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    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
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    Battle
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    Battle
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    エネミーB Lv○○(クラス:HP)
    エネミーC Lv○○(クラス:HP)
    ドロップ
     
    備考
     

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 坂田金時(騎)/コメント

  • 再配布ありがたい…うち単体ライダー全然居ないからガッツリ育てて宝物庫の最終WAVEとかで使うわ

    -- 2023-04-05 (水) 09:02:31

  • ストーリークエストでも特攻ついてたから苦戦してたデメテルを瞬殺できて笑っちゃった

    -- 2023-04-05 (水) 13:48:47

  • やっと入手出来たけど、今からでもウチの単体ライダーのエースになれるくらい強くてビックリしたし嬉しいぜ

    -- 2023-04-05 (水) 14:46:12

  • なんだっけ、アトランティスの負けイベキリシュタリアを制限ターン内に最終ゲージまで毎ターンブレイクした動画も騎ん時だったっけ?

    -- 2023-04-05 (水) 17:23:02

    • せやね、「キリシュタリア 金時」とかで検索すると出てきそう。あとはメイヴちゃんもだっけか

      -- 2023-04-05 (水) 19:10:16

  • アペンド開放で宝物庫がはかどる
    3枠目はフェイカーを使ってたけど、宝具で倒しきれないことが多かったんだよね

    -- 2023-04-05 (水) 19:21:05

    • 不足のnp30はどうするの?

      -- 2023-04-05 (水) 23:30:57

      • 横だけどアルクとか入れればいいのでは?(3人目はハベにゃんor太公望)

        -- 2023-04-06 (木) 00:20:20

        • ハベにゃんのNPと(特攻無い通常時の)金時火力足りるかわからんけど、ハベにゃん+キャストリア+金時みたいなのでもいけるんでは。1wave目にハベにゃんがNP49回収出来るの前提だけど

          -- 2023-04-06 (木) 09:03:48

        • うちもアルク太公望金時の6積みで行ってるわ

          -- 2023-04-08 (土) 14:05:53

      • 上に書いたナイツ・オブ・マリーンズなら凸れば60%チャージだから不足が20%で済む。20%チャージの横バフ持ちなら結構居る(それこそオジマンや太公望でも賄える)から何とでもなるっしょ

        -- 2023-04-06 (木) 03:36:35

        • どういう事?

          -- 2023-04-06 (木) 07:47:41

        • 上の枝は金時の自前で増やせるNPがアペ込み70だから残りの30どうするのって話じゃないの?チャージ礼装ありなら別に龍脈とかでもNPは足りるはず

          -- 2023-04-06 (木) 08:19:21

    • 攻撃の威力が50%アップが終わっても大丈夫そう?

      -- 2023-04-08 (土) 20:28:33

      • 黄金像は13万、今はモナリサ礼装+騎ん時自バフ+決戦礼装スキル1で20万出せる、6積み+横バフなしの場合はギリギリかな

        -- 2023-04-08 (土) 21:19:02

        • 乱数もあるからボーナス期間終わったら要注意だね

          -- 2023-04-08 (土) 21:48:18

        • 特攻期間が終わったとしても天地人不利には決戦バフLV5以上とATK2000(フォウムズかフリーシーティング)で14万弱あたりになるはずだからまあ問題ないはず、決戦使いたくない場合は聖杯が必要になるけどね

          -- 2023-04-09 (日) 16:13:09

      • 火力で言うとフェイカーさんのが高いからな
        向こうクラススキルで結構増えるし

        -- 2023-07-21 (金) 19:40:46

  • 初めて使ったけど、なんだこの壊れ性能。当たり前のように宝具で30万近いダメージ出して、そのままNP充填、次はクリティカルを交えてまた宝具。ステータス設定間違えたのかと思ってしまった。

    -- 2023-04-07 (金) 21:10:05

    • 当時Q鯖不遇の時期だったから、自己完結型で鬼攻めできるアタッカーになるよう整えたらこうなっちゃったのかなーと思ってる

      -- 2023-04-07 (金) 22:53:43

    • 水着スカディで挟んでの評価だろうけど宝具で30万近いダメージは普通じゃない?

      -- 2023-04-08 (土) 13:24:25

      • Qサポの居らん時代にBアタッカーに比肩し得る火力を与えた結果が騎ん時だから、Qサポ豊かな今となっては火力ぶっ壊れになって当然なのよね……

        -- 2023-04-08 (土) 15:21:45

        • 宝具火力30万程度なら星4でもぶっ壊れって程じゃないよ?

          -- 2023-04-08 (土) 17:15:12

          • NP50%チャージ可能な☆4Q宝具って他に誰か居たっけか?

            -- 2023-04-08 (土) 17:50:18

            • ☆4Q単体宝具でNP50以上持ちは他にトリスタン、妖精トリスタン、あと一応☆3だけどビリーぐらいかな

              -- 2023-04-08 (土) 19:45:40

              • 宝具火力だとトリスタン(強化済み)>騎ん時>妖精トリスタンかな?

                -- 2023-04-08 (土) 22:06:10

                • 同じ宝具レベルなら多分そうだと思うが、トリスタンは自前バフが少ないから実際どうなんだろ

                  -- 2023-04-08 (土) 22:11:40

                  • それでもトリスタンが上

                    -- 2023-04-08 (土) 22:23:52

      • まあ環境最前線考えてない人の感想としてはそんなもんなんじゃない?
        黒聖杯持たせて60万3連打する時にカード性能良いとリチャが楽ってところは評価点だしQ2B2は水着スカディと合って良いのもあるな、昔のシンプルな構成でギミック対応力が攻撃弱体耐性しかないから他のほうが良いことあるのは仕方ないけど

        -- 2023-04-08 (土) 17:24:15

      • 横からだけど、憶測だけで語るのは良くないよ。今試した結果、術相手にlv.100相撲+決戦礼装スキル1+騎ん時の自バフだけ(つまり単騎)で30万出せた。ちなみにW水着スカデイ+黒聖杯なら100万出せた。

        -- 2023-04-08 (土) 19:50:14

        • 特攻込みで150万出たって事?それだと天地人有利で乱数上限に近いんじゃない?

          -- 2023-04-08 (土) 20:19:10

    • 初回イベ時は割と荒れてる時期だったのもあって無茶苦茶歓迎された思い出

      -- 2023-04-08 (土) 13:59:30

      • 荒れてる時期という人がいるけど一部の声の大きな人が騒いでいただけ

        -- 2023-04-08 (土) 14:30:38

        • いやぁ、羅生門と天竺の初回は仕様が結構アレだったからなぁ… 運営も手探りだったんだろうけど

          -- 2023-04-08 (土) 14:33:14

          • 平行線だから止めよう

            -- 2023-04-08 (土) 14:39:49

          • 羅生門は無理に一番ムズいの攻めようとしなければロビンアーラシュフレ孔明で1T確定だったから、あれはほんと一部のアレが喚いてただけ
            天竺イベは事前のアナウンスがあれば荒れなかったろうなー…と

            -- 2023-04-08 (土) 15:20:09

            • この辺の情報はまだネット上で見れるから調べてみると結構な燃え具合だったのがよくわかるゾ

              -- 2023-04-08 (土) 15:50:04

            • バトルシステムじゃなくて薄めたカルピスみたいなシナリオを長期に渡ってちびちび啜らされるのが苦痛だったわ、自分は

              -- 2023-04-08 (土) 17:46:07

            • 天の衣を間に挟んでたとはいえ配布鯖自体が少し間隔空いてたしね ライダー金時までに「配布鯖無いのか 宝具5火力で強いって聞いてたのに!」ってのも結構聞いたし

              -- 2023-04-08 (土) 18:00:50

            • 羅生門の不満点はバトルシステムではなくて、「全体のスケジュールも最終的な報酬も不明のまま、ずっと茨木と戦い続ける」、「シナリオが短い割に、少しずつしか解放されない」のが大きかったと思う。
              事前の新宿駅デカデカ広告でユーザーの期待値が高められてたって事情もあるだろうけど

              -- 2023-04-08 (土) 19:34:17

            • いや初回羅生門は酷かったぞ。ミッション達成のためにダメージポイント稼がないといけないのに全滅するとポイント0、平日でもお構いなしの限定のミッション、事故が起こる狂クラスボスにクラスが変更されていく取り巻き。早朝に突然イベントが始まって何事って思っていたところにこの仕様&遅々として進まないストーリーで本当苦痛だった

              -- 2023-04-08 (土) 21:41:44

            • それで1Tで回すには普通に礼装と育成の要求高いやろ。というか出来る難易度をやるってのは当然だし皆やってたわけで、それを踏まえてもあのシナリオの薄さで延々同じ敵を殴るだけって不満は普通にでるわ。

              -- 2023-04-08 (土) 22:07:52

              • 当時無課金だった自分もこれで回してたから、そこまで難易度は高くなかったと思う。多分1wの京人殴る際にNP調整はしてただろうけど
                むしろ日によってクラスが変わって槍の時に確殺できなかった事のがツラかった印象

                -- 2023-04-09 (日) 01:52:42

                • メンタル強いなあこの人

                  -- 2023-04-09 (日) 01:55:13

                  • 俺からすれば、面倒な最上位を周回してた人達のメンタルに敬服するよ。どっちもどっちだ

                    -- 2023-04-09 (日) 23:14:52

                • 自分は兄貴とかで最上位を15T耐久してた記憶がある、スキル上けをきちんとしておけば耐久もそれ程難しくなかったはず

                  -- 2023-04-09 (日) 05:38:28

                  • 私は耐久はフレ孔明が死ぬか死なないかが全てだったなぁ、大体素殴りでNP溜めてたからアレでようやく孔明と言うかNP渡せるサーヴァントの強さが分かった

                    -- 2023-04-09 (日) 14:20:57

    • まさかここまで返信が付くとは。30万出たというのは、自前のスキル+Q礼装+マスタースキル。ステータスはLV80に銀フォウmax。水着スカディが1人付くと40万超えた。何が凄いって、「基本中の基本操作だけで高火力を維持できる」ということ。

      -- 2023-04-09 (日) 13:11:18

      • そんなに驚くこと?現環境なら宝具の色問わず出来るんじゃない?

        -- 2023-04-09 (日) 13:32:08

        • 30万は単騎だから環境と関係なくない?

          -- 2023-04-09 (日) 19:15:55

      • 今は巡霊の特攻50%も乗ってるから30万出るけど普段なら20万だと考えれば概念礼装とマスター服のバフ抜き10万ちょいはわりと普通じゃね? 騎ん時の良さはカード性能であって宝具火力は普通だと思う

        -- 2023-04-09 (日) 14:08:41

        • ライダー金時の宝具は忘れられがちだけどOCでQ性能上がるから宝具威力+カード性能全部一緒に上がるところなんだよな OC上げるだけで急に火力上がるのは未だ貴重だわ

          -- 2023-04-09 (日) 15:24:16

          • 問題はそれを生かす機会がほとんど無いって事なんだよね、レイドでも来れば別かもしれないけど

            -- 2023-04-09 (日) 15:47:04

            • 3-1-1な編成の術・狂混成(あるいはどっちかの単色)な90++でも来ればあるいは…2.3wを丸投げできる

              -- 2023-04-09 (日) 23:16:35

          • 効率的な周回で組めるOCアップ持ちはそう多くないけどモルガンや利休あたりと何かできるといいな

            -- 2023-04-09 (日) 16:22:58

        • 単なる火力だけならもう今だと星3の牛若丸でも同水準でだせるはずだからね カード性能とNP50が強みって感じ、あとAS3か

          -- 2023-04-09 (日) 16:17:01

          • 回転力なら騎ん時、横バフや回避なんかの小技なら牛若かな。どっちも使えるし状況で良いけど

            -- 2023-04-09 (日) 17:29:13

            • 天地人で使い分けるも良さそう

              -- 2023-04-09 (日) 21:06:00

              • あ、確かに違うのか。火力がウリだしそれも面白そうだな

                -- 2023-04-09 (日) 23:20:51

    • 逆に言えばこいつがやり過ぎたせいで後続のQ鯖のカード性能が逆に抑えられまくったのがな

      -- 2023-04-10 (月) 03:26:56

      • 最初の最初にQ性能抑えられまくってるからまあ…(オペラや1ヒット光弾を見やる)

        -- 2023-04-10 (月) 04:53:20

        • これでも星出るように途中から上方修正が入ってるというのは意味わからんわな

          -- 2023-04-11 (火) 02:34:53

      • 言うほど抑えられてたか?あんまり印象無いが

        -- 2023-04-10 (月) 14:09:10

        • Qを切った時に沖田ジャック金時並みのアドバンテージを得られることを求められてた、というほうが近い気はする

          -- 2023-04-10 (月) 14:44:09

          • 実際、彼らに比肩する性能がなかったら彼らでいいやって事になるしね(ましてや騎ん時は配布鯖。当時のマスターなら大概が持ってた)

            -- 2023-04-10 (月) 17:11:14

        • アストルフォとかエルキドゥとか当時めっちゃこの説の話題で持ちきりだったろ

          -- 2023-04-11 (火) 02:02:20

          • いや、騎アストルフォはライダー金時より先、剣のほうの時は既にスカディ実装されてたからなぁ エルキドゥは謎だが

            -- 2023-04-11 (火) 14:04:29

      • こいつが、ではなく最初から運営はクイックの調整がかなり難航してたというかほぼ「あるようでないようなもの」という扱いだったんだよね 本格的に調整入ったのが2020年からだから、たまたまカード性能が良いサーヴァントが出てたりしただけやねんな

        -- 2023-04-10 (月) 16:07:54

        • 当初のゲームデザインとしてクリティカルはガチでラッキーパンチでクリ確は想定してなかった感ある 段々変わったけど

          -- 2023-04-10 (月) 18:26:26

          • アサシンのクラススキルは最初から死んでたな、カード性能が低すぎて
            クリティカル編成が実用レベルになったの術エリと孔明とライダー(かアーチャー)で固めたあたりじゃね

            -- 2023-04-10 (月) 22:59:24

            • そもそもスター出し易くてもそれが活きてくるの次のターンだったからね…このスロースタートっぷりが改善されたの、ほんとごく最近の話なんだよなぁ

              -- 2023-04-10 (月) 23:46:40

            • あとは欠片実装が アレの星出しがもうちょい少なかったら今頃はまた変わってそう

              -- 2023-04-10 (月) 23:49:25

          • 黄金のたれ……

            -- 2023-04-10 (月) 23:07:49

          • 気配遮断が死んでるのは当たり前であのクラススキルついててもうまいこと小数点繰り上げしたら⭐️1個増えるとかそういうレベルだし。アサシンが星出やすいのはクラス補正で元の数値高めにされてるだけでクラススキルは全く関係ないという。今、突然気配遮断が撤廃されたとしても何も変わらなかったりする。

            -- 2023-04-11 (火) 02:13:16

            • 気配遮断の気配が……消えた…!? とか惑う事すら無いんだな…

              -- 2023-04-11 (火) 02:50:58

            • むしろ今の環境だと有無がそこそこ影響するぞ。Qバフやらコマコのグリッターやらで発生率を簡単に積み上げられるから、気配遮断との合計で1ヒットにつき星1個半くらいまでなら簡単に伸ばせる。どっちかと言うと単純にヒット数依存な点(特に初期組)と、発生率を積み上げまくっても1ヒット3個までの制限が攻撃でのスター発生を当てにし辛い原因

              -- 2023-04-11 (火) 14:40:18

              • 横だが今の環境を語る時は固定大量星出しやQバフ盛り盛りの飽和余裕を想定してる人が多い印象ある

                -- 2023-04-11 (火) 18:26:02

                • かつてアマデウスが強化された時に一気にヤベー奴認定まで引っ張り上げられたけど、今や彼以外にも必要十分量の星を即時で出せる鯖が結構居るってのがこれまたヤベーですわ…

                  -- 2023-04-11 (火) 22:31:07

                  • 任意にすぐ50個はまだ唯一としても、30個とかは結構いるもんな…

                    -- 2023-04-11 (火) 22:32:27

          • 黄金のたれ黄金のたれ言われてるけど、まず優雅たれは1ヒットあたりスター0.3個しか増えないから、欠片がスター獲得最大5個だったとしても欠片の方が有能って言われてたよ…

            -- 2023-04-11 (火) 03:02:13

            • そもそもあれってむしろ、通常攻撃が5Hitする英雄王以外が使ってもほぼ効果が無い代物じゃなかったっけか?
              彼にしか使いようがないから(Zeroの折マスターとサーヴァントだった関係も含めて)半ば皮肉を込めて、黄金のたれコンボと呼んでたような
              星4のスター生産系礼装ですらこの有様だったから、ほんと欠片以外はまるで使い物にならんかったのよな…

              -- 2023-04-11 (火) 04:43:34

            • サービス開始当初はまだ欠片なかったはず

              -- 2023-04-11 (火) 08:33:48

            • クラススキルで凸欠片持ってくる鯖が出るとは思わなかった、しかもアタッカーとかダメでしょ

              -- 2023-04-11 (火) 10:09:07

          • サービス当初に欠片がないのは知ってるわ

            -- 2023-04-14 (金) 02:25:53

          • ラッキーパンチなのに加えてカード選択行ったらスキル画面に戻れなかったからクリティカル確定してるからクリバフつけるか…とかも出来なかったから⭐️関連はほんと酷かったよ

            -- 2023-04-14 (金) 03:08:18

        • 確か孔明の上方修正(強化クエではない)のタイミングと同じで光弾モーション勢のQが2ヒットになったくらい以外は特になんかされてなかったんだよなあの頃のQ それをしてカーミラとステンノのカード性能が今もなお不具合を疑いたくなるレベルを維持してるんだけども

          -- 2023-04-11 (火) 18:13:01

  • いつの間にかボイス追加されてる?

    -- 2023-04-11 (火) 12:47:34

    • CBCで男鯖一気に大量追加されたよ

      -- 2023-04-11 (火) 13:03:36

  • 直感とかが微妙だったから効果盛ったんだろうね、うんまあ今の調整のが正直有り難いけど!

    -- 2023-04-11 (火) 23:22:21

    • 枝ミスしてるじゃんよ!(上の即時星出しの話してるとこに付けたかった)

      -- 2023-04-11 (火) 23:30:44

    • 直感が微妙というより当時は星関連全般が終わってたというのが正確。キノコの直感強い発言はずれてはいるけどあながち間違ってはない、…まあ、正しくは「直感は弱い、Qカードはその100倍弱い」だからきのこは何を言ってんだ?って感じになったけど。
      直感を25個くらい出るようにして、Qカードを1ヒット5個くらい排出するくらいに初めから調整してるか直ぐにそういうふうに修正していれば、QをNP性能ありきで考えなかったし、優雅たれや千里眼もちゃんとした性能として見られてたよ……それだけカードの星排出量増やしてもC+以下の気配遮断は死んだままだが。

      -- 2023-04-14 (金) 02:22:57

      • 直感(に限らず半端な量のスター生産系)はスター集中併用しないと使い難いからね。まあライダーは素で集中力高かったから騎金時はカード性能高いのも相俟って、自分で出して集めてクリぶっぱしてNPとスター稼いでなんて事できたんだが
        ただまあ当時は、8回逃げた訳でもなしにクリティカルヒットはそうバカスカ出るもんじゃねぇぞ?って運営は思ってたのかもしれんけど

        -- 2023-04-14 (金) 03:30:11

    • 星はダメージとNP回収にも絡むから一種の複合要素になるんでそれ自体は強いんだよ、初期はそれがあったからかだいぶ慎重にしていた感じ 後年にすぱっと気持ちよくしたほうがいいって路線に変わった感じ、Qの始動の調整とかがわかりやすいよね

      -- 2023-04-14 (金) 14:58:47

  • 宝具使用時にバイクに挿している?モノは何?

    -- 2023-04-13 (木) 21:57:04

    • 小ネタの所に書かれているのを見落としていた。失礼しました

      -- 2023-04-13 (木) 21:58:29

  • バイクにマフラーが2本ってことは、両側にエンジン積んでるってこと?何気筒なんだろこれ。排気量大きいバイクって、少しアクセル回しただけで体持っていかれるから、ベアー号乗りこなすのも体力いるんだろうか。

    -- 2023-04-22 (土) 11:44:55

    • パワー全振りのピーキーチューンで金時以外には乗りこなせません、って言われてもまあそうだよね。って代物ではある

      -- 2023-04-22 (土) 19:43:11

      • そもそもこのバイク、機械じゃなくて生物なので金時以外乗りこなせないモノではある

        -- 2023-04-22 (土) 19:54:48

        • 絆5で野生のクマ、狂のほうでもクマ公なのに変形といっているしねー

          -- 2023-04-22 (土) 22:41:44

        • 源氏は連綿とこういう事してるから、「平家に非ずんば人に非ず(お前ら人間じゃねぇ!)」って言われるようになるんだな…

          -- 2023-04-22 (土) 22:51:53

        • 当時はただのギャグとして受け取ってたが、ゴールデンヒュージベアー号の由来を考えると、バイクに変形するベアー号も何らかのロボ文明から流れてついてきた可能性がありそうだな…。

          -- 2023-04-22 (土) 23:53:08

          • クマ形態とバイク形態、どっちがギリシャの神々で言うところの真体になるんだろう?て言うか生物と機械との変形ってある意味ギリシャ超えてない?

            -- 2023-04-23 (日) 03:24:55

            • ひょっとしたらビーストウォーズなのかもしれん

              -- 2023-04-23 (日) 14:30:26

    • 宝具のときにアクセル全開で後ろにもってかれそうになってるな

      -- 2023-04-22 (土) 20:04:19

    • 元が熊と太鼓で絆礼装いわく200万馬力のモンスターマシン 最高時速2500kmだからうんまあ……

      -- 2023-04-22 (土) 22:43:17

    • 排気量でかいとマフラー一本じゃ排出流量確保できないから増やすんであってマフラーの数だけエンジン有るわけじゃないのですよ
      なお見た目かっこいいからという理由だけで機能してないダミーマフラー増やすのもよくある

      -- 2023-07-20 (木) 01:14:06

  • 巡霊の祝祭のおかげで攻撃力50%アップしてるから
    一部ラスボスと2部5章の難所を考えたら初心者最適解かも

    -- 2023-05-30 (火) 23:27:23

  • 巡礼でお迎えしました。上の方でも書いている方がいるけど、ブッ壊れというかキャスター絶対ブッ◯すというか……
    めちゃくちゃ強くてびっくりしたわ。
    これ、ブレイクゲージ導入される前だったら、キャスターとバーサーカーの時は金時で充分だったんじゃない?

    -- 2023-07-19 (水) 22:40:46

    • 十分どころか配布鯖で宝具Lv5なのもあって生半な星5アタッカーすら喰う勢いだった
      …ただまあ、彼が配布された直後にキャメロットが実装されましてな…金時ですらキツイ敵がポコポコと出てきたのでありんすよ、ええ…

      -- 2023-07-19 (水) 22:57:34

      • まあ、とは言っても他のライダーが抜き返せた訳じゃないし……対術・狂は金時で良かったと言うのは間違い無いと思う

        -- 2023-07-20 (木) 07:46:38

        • まあ、それはそうなんだけど。ただ単に敵が剣弓槍で有利取れないってだけだったと言えばだったんで(オジマン戦とその前哨戦除く)

          -- 2023-07-21 (金) 22:15:10

    • 正解です。
      レイドとかの単騎相手でさらにスカディのバフもらってブレイブQチェイン組んだりなんかするとNP回収量もエグいことになります

      -- 2023-07-19 (水) 23:05:44

    • まあ当時の単体ライダーって層が薄かったからね 今はマンドリカルドや強化が続いた牛若丸が星3に使いやすめがいるからそうでもないんだけどさ

      -- 2023-07-19 (水) 23:07:52

    • スカディ実装前の終局でラスボス殴り倒してくれましたね

      -- 2023-07-20 (木) 01:26:35

      • 騎ん時に起源弾つけてラスボスの前段階ボコったの思い出しちゃった

        -- 2023-07-20 (木) 08:35:42

  • 90にするとスカスカでエリちゃんワンパン出来たりするんでお試しあれw

    -- 2023-10-21 (土) 13:47:08

    • どうして草を生やしているんだ

      -- 2023-10-21 (土) 14:00:30

    • 90でダブル水着スカディだと凸黒聖杯+クラススコア+極地礼装あたりかな

      -- 2023-10-21 (土) 14:13:27

  • バレンタインイベントで中華幼女を轢いて轢いて轢きまくってます。

    -- 2024-03-03 (日) 22:49:29

  • 金時さんのベルト、去年の仮面ライダーの強化アイテムっぽい見た目してるね

    -- 2024-10-01 (火) 12:56:58

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