天草四郎

Fri, 08 Mar 2024 02:57:19 JST (43d)
Top > 天草四郎

ステータス Edit

SSRNo.93
誰かに似ています? 他人の空似というやつですよ。
クラスルーラー
属性秩序・善
真名天草四郎
時代1621年~1638年
地域日本
筋力C耐久C
敏捷B魔力A
幸運B宝具D
能力値(初期値/最大値)
HP2069/14107
ATK1695/10972
COST16
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、人属性、秩序属性、善属性、人型、男性、秩序かつ善、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
啓示[A]
<強化後>
長き旅路への祈り[A]
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]
<強化後>
味方単体に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~]
38初期スキル
強化クエスト2クリアで効果が変化
味方単体のNP獲得量をアップ[Lv.1~]強化クエスト2クリア
洗礼詠唱[B+]
<強化後>
熾天の杯[EX]
敵単体〔死霊〕と〔悪魔〕のチャージを減らす
<強化後>
敵単体のチャージを減らす
-12→10霊基再臨×1突破
強化クエスト3クリアで効果が変化&CT短縮
自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~]5
敵全体のBusterカード攻撃耐性をダウン[Lv.1~]強化クエスト3クリア
自身のNPを増やす-
神明裁決[C]
<強化後>
神明裁決(偽)[C++]
敵単体〔サーヴァント〕に確率[Lv.1~]で行動不能状態を付与18霊基再臨×3突破
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]3強化クエスト1クリア
クラススキル効果
対魔力[A]自身の弱体耐性をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ルーラー攻撃適性自身の〔ルーラー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具ランク種類種別
双腕・零次収束(ツインアーム・ビッグクランチ)BusterA+ → EX対軍宝具
効果
敵全体の強化状態を解除&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のクリティカル発生率をダウン(1ターン)<オーバーチャージで効果アップ>

<強化後>
敵全体の強化状態を解除&敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体のクリティカル発生率をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>
 

各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
12,0691,6957010,1947,956
103,9463,1428012,0249,367
205,8004,5709014,10710,972
307,2095,656聖杯転臨
407,9676,24010015,45512,011
508,1606,38911016,80313,050
608,8586,92712018,16314,098
 

イラストの変化 Edit

+  イラスト:近衛乙嗣 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊衣開放:怪盗天草四郎

 

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
ライダーピース5セイバーピース5
キャスターピース5アーチャーピース5
アサシンピース5ライダーピース5
バーサーカーピース5
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
ライダーモニュメント5セイバーモニュメント5
キャスターモニュメント5アーチャーモニュメント5
アサシンモニュメント5ランサーモニュメント5
バーサーカーモニュメント5
QP100万QP300万
 

霊衣開放 Edit

+  +クリックで展開
  • 霊衣:怪盗天草四郎
    とある微小特異点での天草四郎の衣装
    まず形から入りました、とは本人の言

開放条件
 ・期間限定イベント「聖杯怪盗天草四郎 ~スラップスティック・ミュージアム~」のアイテム交換で開放権を獲得
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(90)
必要素材

素材個数
魔術髄液10個
無間の歯車5個
鳳凰の羽根5個
真理の卵5個
QP300万
 

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム啓示[A]長き旅路への
祈り[A]
洗礼詠唱[B+]備考
毎ターン
スター獲得量NP増加量
1------+3個+5個+10%
1⇒220万騎の輝石×5、術の輝石×5
殺の輝石×5
+4個+6個+11%
2⇒340万剣の輝石×5、弓の輝石×5
槍の輝石×5、狂の輝石×5
+5個+12%
3⇒4120万騎の魔石×5、術の魔石×5
殺の魔石×5
+7個+13%
4⇒5160万剣の魔石×5、槍の魔石×5
弓の魔石×5、狂の魔石×5
+6個+14%
5⇒6400万騎の秘石×5、術の秘石×5
殺の秘石×5
+8個+15%CT-1
6⇒7500万剣の秘石×5、槍の秘石×5
弓の秘石×5、狂の秘石×5
+7個+16%
7⇒81,000万蛮神の心臓×5+8個+9個+17%
8⇒91,200万蛮神の心臓×15+18%
9⇒102,000万伝承結晶×1+9個+10個+20%CT-1
 

アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対ルーラー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒2X万○の輝石×X+32%+11%+21%
2⇒3X万○の輝石×X+34%+12%+22%
3⇒4X万○の魔石×X+36%+13%+23%
4⇒5X万○の魔石×X、アイテム×+38%+14%+24%
5⇒6X万○の秘石×X、アイテム×+40%+15%+25%
6⇒7X万○の秘石×X、アイテム×+42%+16%+26%
7⇒8X万アイテムA×X、アイテムB×X+44%+17%+27%
8⇒9X万アイテムA×X、アイテムB×X+46%+18%+28%
9⇒10X万伝承結晶×1+50%+20%+30%
 

各カード選択時のNP増加量 Edit

+  +クリックで展開
初手A二手目三手目EX
A6-8A8-10A11-1312-14
B1B1
Q6-7Q8-9
初手B,QA6-8A10-127-9
B0B0B0
Q2-3Q3-5Q5-6

・天草はExtra Attackの際のダメージが他の鯖に比べて大きく設定されている

・表は、非クリティカル、未致死ダメージの場合です。

 クリティカルの場合は、上記表の約2倍

 オーバーキルの場合は、上記表の約1.5倍

・数字は検証中です。NP増加量の下限―上限と記載しています。

 表に記載の数字と異なる値が出た場合、追記やコメントお願いします。

 

セリフ Edit

+  CV:内山昂輝 (+クリックで展開)
CV内山昂輝
開始1「───やれやれ。荒事は苦手なんですが、仕方ないか……」
2「戦闘向きのサーヴァントではないのですが……。マスターの頼みであれば、致し方ありませんか」
3「それでは……ひとつ、世界平和に向けて頑張ってみましょう」
4「勝ちます。そうでなければ意味が無い───」
スキル1「我が奇跡よ!」
2「見守り給え!」
3「どうか安らぎを……」
4「此処に憐れみを」
コマンドカード1「はい」
2「では……」
3「よろしい」
宝具カード1告げる(セット)───」
2「行くとしますか───」
3「───接続、起動。行きます!」
4「切り札の出しどころですね」
アタック1「はっ!」
2「たあっ!」
3「せいっ!」
4「そこかっ!」
5「まだまだ!」
6「はっ!」
エクストラアタック1「行くぞ!」
2「荒事は苦手だと言っているのに……!」
3「そこを退()いてもらおう!」
宝具1天の杯(ヘブンズ・フィール)、起動! 万物に終焉を───『双腕・零次収束(ツインアーム・ビッグクランチ)』!!」
2「ヤコブの梯子(はしご)が如く、我が夢に光明を。霊脈接続。世界に穴を穿(うが)て! 『双腕・零次収束(ツインアーム・ビッグクランチ)』!!」
3右腕(うわん)悪逆捕食(イヴィルイーター)左腕(さわん)天恵基盤(キサナドゥマトリクス)。───行くぞ! 『双腕・零次収束(ツインアーム・ビッグクランチ)』!!」
ダメージ1「何っ?!」
2「くっ……」
3「しまった……!」
4「おっと」
戦闘不能1「私のことはいい。……先へ進みなさい、マスター」
2「行き止まるのは、悔しいものだな───」
3「此処で終わるものか……! まだだ、まだ……!」
4「───嗚呼。少し、眠い……」
勝利1「まあ、ひとまず良しとしましょう……」
2「勝利が後々の敗北につながらないよう、気をつけましょう」
3「どうにかなりましたか。ではマスター、先に進みましょう」
レベルアップ「レベルアップです。まだ頂上到達は先というわけですか」
霊基再臨1「ありがとうございます、マスター。もう少し共に戦えそうです」
2「どうやら……凡庸な自分でも、まだ先に進めそうですね」
3「マスター。どうやら未踏の領域に踏み入ったようです。正直わくわくしますね」
4「本当にありがとう、マスター。ここはまさに、私という世界の果てです」
絆Lv1「マスター、何か用向きでしょうか?」
2「ありがとうございます、マスター。ですが、気を使ってもらわなくとも……」
3「頼れる仲間がいるというのは、いいものですね。無論、マスターもその一人ですよ」
4「私は世界を平和にしたい。そのために、利用できるものは何でも利用するし、されてもいい。……マスター。どうか私を利用してください」
5「共に向かいましょう。世界の平和という果ての果てへ。……大丈夫、私がついています」
会話1「マスター。そろそろ出かけないと、怒られますよ?」
2「ええ。貴方が正しく世界を救おうとする限り、私は貴方のサーヴァントです」
3「問題ありません。理不尽な命令を行使されなければ、ですが」
「マスターとはとても良い関係を築けている、と自負しています。私の願望も棚上げというわけです。慎ましく、部屋の掃除などもしてしまいますよ? ふふっ……」(幕間の物語 第1節クリアで開放)
4「おや。……いえ、なんでもありません。あの聖女とは見ているものが異なりますが……それでも、平和を願うのは確かですから」(ジャンヌ・ダルク所持時)
5「おや、宝蔵院殿。さて、これで宮本武蔵がいれば、だいぶ揃っちゃいますね。何が、とは言いませんが」(宝蔵院胤舜所持時&亜種特異点Ⅲクリア)
6「最古の毒殺者とどういう縁があったか、ですか? 残念ながらそれは……秘密です。ふふっ……」(セミラミス所持時)
7「おや、ジャンヌ・リリィですか。相変わらずサンタクロースを頑張っているようで何よりです。どうか願いを大切に。それが、誰のものであっても」(ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ所持時)
8「───なるほど。彼が来る可能性もありましたか。聖杯を勝ち得た者ですからね。無理もない。……ひとまず、不干渉を貫きましょう。お互いの為にも、それが良いでしょう?」(ジーク所持時)
9「おや、皆さまですか。お久しぶりです。今度も味方のようで、心強い」(『Fate/Apocrypha』赤の陣営サーヴァント所持時、小ネタ参照)
10「叛逆の騎士。貴方もいらっしゃいましたか。───いえいえ、今の私はただのサーヴァント。お互い、過去の遺恨は綺麗さっぱり水に流して、協力しましょう。……ですから、その胡散臭いものでも見るような目付きは、とても心外ですとも。はっはっはっは」(モードレッド所持時)
11「おや、英国の大文豪ではないですか。悲劇を書こうとする癖は治りましたか?」(ウィリアム・シェイクスピア所持時)
12「あれはフィン・マックールですか。……普段こそとぼけていますが、あれで天才的に強いので、まったく始末に負えません。───ええ。痛いほど知っていますとも……」(フィン・マックール所持時)
13「───ああ。アインツベルンのホムンクルスですね。……いえ、とくに何があるという訳ではないのですが。彼女を見ていると、己が力量の不足を痛感しますね……」(天の衣所持時)
14「ラスプーチン……ふむ、なるほど、我々の敵というわけですか。少々ややこしくなりましたが、彼もまた、聖杯に関わる運命だったようです」(言峰綺礼所持時)
好きなこと「すべてが慈しまれる世界が好きです。そこに辿り着くことはないとしても───」
嫌いなこと「圧政、蹂躙、虐殺。そういったものは何もかも、私が忌み嫌うものです」
聖杯について「聖杯にかける望み? ありますが……秘密です」
イベント開催中「何かあったみたいですよ? いかがいたします?」
誕生日「誕生日おめでとうございます。はい、花束です」
召喚「サーヴァント、ルーラー。天草四郎時貞。
 誰かに似ています? 他人の空似というやつですよ」
+  霊衣『怪盗天草四郎』(+クリックで展開)
開始1「怪盗・天草四郎時貞、華麗に参上! まあ、盗むのは悪いことですが」
2「怪盗ですが、とくに悪びれず真名を明かしましょう───天草四郎時貞、参りますッ!」
3「テンション、ガン上げで参ります! 天草です! イィヤッホォウ!!」
スキル1「盗みます」
2「予告です」
3「お土産です」
4「確かに頂戴しました」
コマンドカード1「怪盗」
2「見参……!」
3「盗みます」
宝具カード1「では、宝具で」
2「怪盗ですが、それはそれとして」
3「更地にしちゃいますねー」
4「99.9%勝ちます!」
アタック1「ハッハッハッハッハッハッハァ!」
2「すみませんねぇ!」
3「ぃよしッ!」
4「やります!」
5「そうれ!」
6「盗みます……!」
エクストラアタック1「スティーーールッ!」
2(はし)りますッ!」
3「怪盗ターーーイムッ!」
ダメージ1「あいたたたたたっ……」
2「ちょっと、痛いですね……」
戦闘不能1「怪盗として……恥じぬ、戦いを……くはっ」
2「すみませんが、後はお任せします……」
3「怪盗失敗……。申し訳ありません……トホホぉ……」
戦闘不能
(リスト記載無し)
───さらばです! またお会いしましょう!」(撤退時のみ)
勝利1「私の勝利です! では、戴いていきますね?」
2「怪盗・天草四郎時貞! 頑張りましたッ!」
3「Foo……! 危うく消えるところでした……☆」
霊衣開放「怪盗モード! 天草四郎時貞です! やがて捕縛され罪が裁かれるその日まで……! とりあえず怪盗しますねー」
会話「……っ! どうやらライバルの怪盗もいるようですね……。しかも予告状付き・犬付き・車付きとは……! なかなかの贅沢ぶりです。負けませんよぉ、ええ……!」(カーミラ(騎)所持時)
霊衣について「いかがでしょう、マスター。何か盗みましょうか? 具体的には、聖杯とか。……ダメですか」
+  イベントボイス(+クリックで展開)
イベントページは霊衣の姿
聖杯怪盗天草四郎 ~スラップスティック・ミュージアム~」イベントページ1「どうもどうも、怪盗天草四郎時貞です。怪盗なのにショップとは……はっはっは、いやはやいやはや」
2「ようこそ、いらっしゃいませ。さて、何がお望みでしょうか。……救済とか?」
3「こちらが礼装です。身に着けて行かれますか? 礼装は身に着けないと、意味がありませんからね」
4「夢のような怪盗時間も、これにて終了です。ですが、まだ何か未練があるようでしたら、付き合いますよ?」
5「おや、忘れ物ですか? ではどうぞ店内へ。焦る必要はありませんよ」
6「こちら予告状です。ふふ、特に時間も場所も品物も決まっていませんが……」
7「二枚目の予告状です。貴方宛てですよ、もちろん」
8「三枚目の予告状。さて、そろそろ何を盗み出すか、予告しましょうか。……何を盗まれたいですか? 『特に何もない』。ですよねー」
9「四枚目、ですね? 場所は当然マスターの部屋です。時刻は深夜……と言いたいのですが、教育と発育に悪影響があるので、日中にしましょう」
10「五枚目の予告状、さて……え? 『貴方のハートを盗むとか言い出さないか』ですか? はっはっは。まさかそんなべたなセリフを言うわけがないでしょう。はっはっは、あっはっはっはっは……。さてと……」
11「六枚目の予告状です。こういうのはどうでしょう。……私は他ならぬ、貴方全てを盗みに来たのだと。貴方の幸福も不幸も、喜びも悲しみも、それらを含めた全てを……。というわけで、ご一緒にお茶でもいかがですか、マスター?」
12「そして、最後の予告状となります。ここまで付き合っていただいて、ありがとうございます。『結局盗めたものは無かった』ですか? いえいえ、とんでもない。貴方の貴重な時間を、私のために使っていただきましたから。……つまりは“貴方の時間”それが私の盗んだものですよ。親しい者と、何の衒いもなく語り合う。それは、宝石のように貴重なものです。そう思いませんか?」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
28,50012,000--
37,00019,000--
46,00025,000幕間の物語1解放
52,50027,500幕間の物語2解放
6292,500320,000聖晶石3個
7360,000680,000聖晶石3個
8340,0001,020,000聖晶石3個
9320,0001,340,000聖晶石3個
10315,0001,655,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

天草四郎時貞という少年は、

(複数いた浪人たちによる教導こそあれど)

島原の乱の指導者であったことは間違いない。

しかし彼が一体どうやって見出されたのか、

半生のほとんどは謎に包まれている。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:169cm・59kg

出典:史実

地域:日本

属性:秩序・善  性別:男性

公式には聖人と認定されていない。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

江戸時代初期に起きた一揆、島原の乱で

指導者を務めた少年。

幼少期から学問に傾倒していた彼は

ある時期を境に様々な奇跡を起こし始める。

傷を癒し、水の上を歩いた彼はやがて神の子として

禁教を信じる農民たちから熱心に崇められ始める。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

やがて、彼を指導者とした小西行長の旧家臣らに

よって江戸幕府への叛乱軍が成立。

当時苦境に喘いでいた島原の農民たちと共に

大規模な叛乱を起こした。

当初は一揆を甘く見ていた江戸幕府も、送り込んだ

討伐軍が打ち負かされたために本腰を入れ、

老中松平信綱を総大将として送り込んだ。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

松平信綱は原城に立て籠もった一揆軍を兵糧攻めに

持ち込み、食料弾薬が尽きた頃を見計らって

総攻撃を開始。

ただ一人の内通者を残し、天草四郎時貞を

含めた三万七千人が幕府軍によって皆殺しに

されたと伝えられている(諸説あり)。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『双腕・零次集束』

ランク:A+ 種別:対軍宝具

レンジ:1~200 最大捕捉:500人

ツインアーム・ビッグクランチ。

両腕を霊脈へと接続し、

両腕の魔術回路へ過剰な魔力を加えて暴走。

擬似的な暗黒物質を精製し、

周囲のあらゆる存在を取り込む破滅型宝具。

あまりに膨大な魔力を必要とするため、

本来は宝具として使用することは不可能。

宝具として完全に駆動するためには、

マスターとは別に何らかの形で魔力供給路が

確立されていなければならない。

+  「世界の救済について話をしよう」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

ステータスこそ平凡なものの、冬木の第三次聖杯戦争に

おいて、クラス・ルーラーとして召喚されたという記録

を持つ。

神明裁決による令呪執行機能と

真名看破による弱点を突く作戦によって、

聖杯獲得まで後一歩のところまで迫ったものの

マスターの死亡により敗北した。

 

天草四郎の夢は、そこより始まった。

 

ゲームにおいて Edit

  • ☆5ルーラー。2016年3月9日より「カルデアボーイズコレクション2016」開催にあわせて期間限定実装。実装と同時に「天草四郎体験クエスト」も開設されている。
  • ルーラークラス共通の特性について詳しくはジャンヌ・ダルクのページで。こちらも早期と終盤にステータスが伸びる凹型成長特性で、なるべく早めにLv90まで育てあげたい。
    • スキルの分野が幅広いだけに適当にパーティに入れるだけでは使いにくいサーヴァントの一人、全体的にはBuster/宝具を軸にしたアタッカー寄りの傾向。
      クラス相性とあいまって、難易度の高い混成クエストの安定性向上を担える一人。
  • カード構成はQAABB。ヒット数はQuick=3hit、Arts=2hit、Buster=1hit、Ex=7hit。Exのhit数が飛びぬけて多く、またQ>AなのでEx抜きでもNP効率はほんの僅かだが良好。
    天草四郎のみの特徴として、Exのダメージが同ATKの鯖と比べ1.5倍以上高くなっている。
    Exはヒット数も多く星出しやNP獲得量も十分、このため単騎性能が目立って高め。
    +  モーション構成性能詳細 (+クリックで展開)
     
     
     
    AAQ、ABQ、AQB、BAQ、BBQ、BQB、QBB、宝具込みAAB、宝具込みABB、宝具込みBBB
    その後不具合として修正され、近距離攻撃時も7ヒットとなり遠距離攻撃時の性能と同じとなった。これにより基礎性能が向上したと言える。

スキル解説 Edit

  • スキルはNP増加・スター獲得にサーヴァント限定の行動不能状態等々と色々器用。さらに強化クエストでBバフまで持ってきた。
    • 啓示 A」→「長き旅路への祈り A
      強化前:自身に毎ターンスター獲得状態付与(3T)
      強化後:味方単体に毎ターンスター獲得状態付与(3T)&NP獲得量アップ(3T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      毎ターンスター獲得3個4個5個6個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      毎ターンスター獲得6個7個8個9個
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      毎ターンスター獲得5個6個7個
      NP獲得量アップ20%21%22%23%24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      毎ターンスター獲得8個9個10個
      NP獲得量アップ25%26%27%28%30%
      • ジャンヌと共通のスター獲得スキル。スター獲得が始まるのは次ターンからなので注意。
        獲得数は最大9個×3ターン。味方の支援に使っても良いが、自身がクリティカルを狙っても良い。その辺りはパーティ構成と相談となる。
      • 二回目の強化クエストをクリアする事で「長き旅路への祈り」に変化し、効果が味方単体付与となった上でNP獲得量アップが追加される。スター獲得数は最大10個×3ターンに。
        これまで通りに自身に使えば宝具回転率の促進に繋がるが、天草自体は「洗礼詠唱」で宝具発動が容易な部類。その為、味方のNP面をサポートする目的で使いやすい。毎ターンスター獲得を付与出来る点はオーダーチェンジ等との兼ね合いで活きてくる。
    • 洗礼詠唱 B+」→「熾天の杯 EX
      強化前:敵単体[死霊か悪魔限定]のチャージ減少+自身に毎ターンNP獲得状態付与(5T)
      強化後:敵単体のチャージ減少敵全体のBuster耐性ダウン(5T)自身のNP増加&自身に毎ターンNP獲得状態付与(5T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      毎ターンNP獲得10%11%12%13%14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      毎ターンNP獲得15%16%17%18%20%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Buster耐性ダウン10%11%12%13%14%
      NP獲得20%
      毎ターンNP獲得10%11%12%13%14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Buster耐性ダウン15%16%17%18%20%
      NP獲得20%
      毎ターンNP獲得15%16%17%18%20%
      • 一度のNP増加量はLv10時には20と高く、それが5ターン継続する。これにより宝具の使用がかなり容易な部類。
        こちらも「啓示」同様に次ターンから効果が始まる点と、再使用に最短10ターン掛かるのに注意。
        死霊か悪魔に限定されたチャージ減少は基本おまけとなるが、時には刺さるエネミーがいるので効果自体は覚えておこう。該当するエネミーに関してはマルタ(裁)の記事を参照。特にゴースト系はアサシンで宝具発動が早いので、そういった相手には機能する。
      • 強化クエスト3により「熾天の杯」に変化。CTが-2も短縮された上で複数の効果が追加&変更される。
        デバフ面ではチャージ減の対象制限が撤廃され、エネミーの種類を問わず機能するようになった上で敵全体へのBuster攻撃耐性ダウンが追加される。ダウン値は並み程度なものの、5ターン継続と長い。
        NP面では毎ターンチャージは据え置きながら、新たに即時NP20チャージが追加された。これにより即時宝具発動から回転率まで大きく伸びる。
      • スキル強化によりデバフ、NP面どちらも強化された結果、どちらの効果を主力とするかで地味に悩ましいスキルと化した。これまではNPチャージが主目的だったが、場合によってはチャージ減&Buster耐性ダウンを優先することもあるだろう。
    • 神明裁決 C」→「神明裁決(偽) C++
      強化前:敵単体[サーヴァント]にのみ高確率で行動不能状態を付与(1T)
      強化後:敵単体[サーヴァント]にのみ高確率で行動不能状態を付与(1T)+自身のBusterカード性能アップ(3T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      「拘束」成功率50%55%60%65%70%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      「拘束」成功率75%80%85%90%100%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      「拘束」成功率50%55%60%65%70%
      Busterアップ20%21%22%23%24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      「拘束」成功率75%80%85%90%100%
      Busterアップ25%26%27%28%30%
      • こちらもジャンヌと共通で行動不能状態とは〔拘束〕状態のこと。ランクが低く、初期状態での確率も低い。
        確率はメドゥーサBBが持つスキルと同様であり、Lv10まで強化すれば基本確定にはなる。ただしサーヴァント限定であり、「対魔力」を無視できるレートにならないことに注意。
        内容としては通常のスタンと同様に1ターン行動不可にさせるが、果心居士の宝具特攻の対象となる。
      • 強化クエストをクリアすることでスキルが「神明裁決(偽)」へと変化し、新たにBuster強化が追加される。3ターン持続型としてはそこそこ高めの倍率で、自身の通常攻撃や宝具威力を底上げしてくれる。
        デバフである拘束と自己強化を両立するスキルとなった事で発動タイミングに悩む事となるが、敵がサーヴァントでなくとも死にスキルでは無くなった点は非常に大きい。対サーヴァントではボスに対して拘束を掛け、その隙にBusterバフの乗っている宝具やEXチェインに繋ぐのが基本となる。

宝具解説 Edit

  • 双腕・零次集束(ツインアーム・ビッグクランチ)
    強化前:敵全体の強化解除&Buster属性全体攻撃&クリティカル発生率ダウン(1T)
    強化後:敵全体の強化解除&Buster属性全体攻撃&クリティカル発生率ダウン(3T
    • 「強化解除をした後」にダメージを与えられることで、敵全体の無敵状態やガッツを剥ぎつつ追撃が可能という回避防御不能宝具。アビゲイルの実装によりオンリーワンではなくなったがあちらは単体宝具のため差別化はされている。
    • ただし最新ストーリーや高難易度クエストでは解除できないバフを持つ敵も増えており、サーヴァントクエストをなにもクリアしていない状態だとバフも特攻も無く、攻撃優位を取れるクラスも少ない全体攻撃宝具と言う事で火力としては心許ない。
      (Lv90宝具1で等倍ダメージ15,000程度)
      • 幕間の物語クリアで威力上昇に加えてクリティカル発生率ダウンが3ターンに延長される。ある程度ダメージが出るようになったが、ここでの強化のメインはデバフの方。
        元々全体対象としてはクリ率減少量が良好だったため、味方全体の事故率を安定して軽減してくれる。一部のクリティカル率が高く設定されたエネミーやクリティカル発生バフを使ったサーヴァントを除き、基本的に敵のクリティカルを封殺出来る
      • さらに強化クエストによりスキル置換された「神明裁決(偽)」「熾天の杯」によってさらに火力も上昇するため、等倍火力としてはまずまずの性能に。

総評 Edit

  • NP効率は平均以上であるため、高難易度で特に効果を発揮する全体への強化解除とクリティカル率ダウンを若干連発しやすい。
    ☆5ルーラーの中では3人しかいない攻撃宝具持ちなので、複数モブの排除やクリティカルの危険度が非常に高いバーサーカーに対する速攻など、時間短縮にも期待が持てる。数少ない有利ダメージを与えられる場なので、活躍させてやりたい。
    クラスを選ばぬルーラーの性質と高いEXアタックの性能を鑑みるに、味方の人数が少なくなる最後尾に保険や最後の詰めとして置くのも手。
    啓示でのクリティカルや洗礼詠唱とArtsを乗せたEXアタック等で宝具も撃ち易く、ルーラーとしての耐久の高さも相まって長時間粘り続けることが出来る。
    後詰めに向く他のサーヴァントと比較すると強化解除と対魔力による対スキル対応力が売り。
    • 高い耐久力と相手クラスを選ばないダメージソースとして、初見クエの偵察にとりあえず天草という起用もアリ。
  • ルーラークラスの常として、育成で各クラスのピース・モニュメント・スキル石をまんべんなく&多量の「蛮神の心臓」を要求する。
    • 設定ミスによるものか、霊基再臨で何故かランサーピースを消費せず、ライダーピースを第一・第二段階それぞれで消費する。
  • 敵として出現した場合、防御性に優れたクラスとチャージ加速スキル、拘束付与スキルもさることながら、バフを全消ししてから全体を薙ぎ払う宝具が一にも二にも危険極まりない。
    デバフを重ねない限り宝具を受けきること自体が非現実的なので、アヴェンジャーかバーサーカーを起用した速攻か強化解除耐性バフを持つサーヴァントが求められることになる。
    • 強化解除耐性バフ持ちがパーティーに居ない場合、どうしても間に合わないならチャージ減少や拘束等で時間を稼いでいこう。
      また礼装の効果は強化解除できないようになっているため、こちらを利用したガッツやダメージカットは効果がある。

概念礼装について Edit

  • 装備礼装を選ぶ場合、洗礼詠唱により宝具の初回使用はたいてい5Tほどで確実に可能となるため、イベント用に前衛に置きつつドロップ数アップ系礼装を持たせる役として使いやすい。
    • 全体的に強化するならコマンドカード三種類強化+αの「目醒め前」、「チア・フォー・マスター」と相性が良い。
    • また「啓示」によるスター獲得に着目した「2030年の欠片」、耐久性をさらに高める「鋼の鍛錬」も扱いやすい。
    • 攻撃力を強化したいならば「ゴールデン相撲~岩場所~」、「月の勝利者」もあり。また、高難易度クエストの時などには「人型」特攻効果の「死の芸術」も一考に値する。
    • 速射やデバフに優れる宝具を重視するなら「ヘブンズ・フィール」などで低めの威力を補うかNPアップ系で連射を考えるとよい。
    • 限凸した「プリズマコスモス」なら宝具のデバフ効果が終わるまでに洗礼詠唱と併せて90%がリチャージする。
    • イベント礼装になるが「ぐだぐだ看板娘」とは攻撃力上昇、ターゲット集中での被弾によるNPの加速、集中攻撃を受けて生き残る耐久力等相性がいい。
  • 絆上限解放第九弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体に[死霊と悪魔]特攻状態20%を付与というもの。
      特攻対象が一部のモブ(ゾンビ、スケルトン、ゴースト、デーモン、ゲイザーとそれぞれの亜種)に限定される為に活躍できる場面は限られるが、それらを相手にする機会は多いため、味方の火力向上に貢献してくれる。

指令紋章について Edit

  • NP効率が悪くない上、洗礼詠唱のおかげで宝具の発動は容易なため、敵のバフを剥がした後の追撃を狙うのであれば火力補強を。高難度といった長期戦を想定するならば、デバフを受ける前の無効化or受けた場合に解除する形で動くのを視野に入れたい。
  • 火力補強
    • 方向性としては一番わかりやすい。火力を期待できるBに刻印してやるといいだろう。
    • 火力を補強するものとして第一候補に上がるのは天の楔。汎用性が高く、神明裁決の対象であるサーヴァントを相手にすることが多い天草に合う。
    • 他には特定の属性持ちへの特攻、クリティカルアップがある神縫いの鎖無形の匣も候補になる。特に特攻範囲の広い失落の棺は有力な候補になる。
    • 単純なクリティカル威力の増強を目的とするなら赤き宝石嬢の令印心緋き臣下の令印という選択肢もある。
      意図してクリティカルを狙うならば勝利の兵装で、悩まずに宝具込みブレイブチェインを切れるだろう。
  • スター生成
    • 啓示によるスターの確保はできるものの、クリティカル運用には少し不安なため。AやQに刻印するのがおすすめ。
    • 安定は聖夜の極光、殴るだけで星4個生成というのは強い。ランダムとはいえ星を5個生成可能なBBスロットも有力な候補。HP回復や弱体耐性UPの出目でも悪くない。他にはヒット数の多いQに人理の紋章もあり。
  • 長期戦運用
    • 基本的には不足しがちな部分をカバーする形での選択になる。
    • コード:キュアー:毒・呪い・やけどの内1つの解除。いざという時の保険に。白き器の令印も同様だが、こちらは上記以外も解除できるため有用性は高い。
    • ファーストサーヴァント:ダメージカット効果。クラス相性によるダメージ減衰への上乗せに。
    • 八葉の鏡:行動不能無効状態を付与。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
ジャンヌ165009593131A/補清冽なる祈りの果てに[EX]燦然たる聖光の復権[A]神明裁決[A]
天草四郎1410710972122B/全長き旅路への祈り[A]熾天の杯[EX]神明裁決(偽)[C++]
ホームズ1336511495221A/補天賦の見識[A+++]明かす者[EX]バリツ[B++]
始皇帝158289977122A/補書は焚すべし[A]儒は坑すべし[A]永世帝位[A]
アルトリア(裁)169129593212B/全ロイヤルバニー[A]ロイヤルカード[B+]獅子の騎士[B]
卑弥呼1500010659122B/補巫女のカリスマ[A]鬼道[A]光の託宣[A]
カレン1383711351221Q/全ヴァレンティヌスの聖骸布[A]黄金の矢[A]魔力放出(愛)[A]
モリアーティ(裁)1488710450131A/全数学的思考[A]スライドルール・ウェポン[B++]骰子の選択[EX]
スカサハ=スカディ(裁)1485010868212Q/全原初のルーン(盛夏)[A]真夏のアイス[C]夏の夜更けに我想う[A+]
女教皇ヨハンナ1559210126221A/全幻想の聖人[A]忌避されし祭礼行列[C]教皇論議[EX]
メリュジーヌ(裁)1350011495122A/全フェアリーパック[A]蒼穹の武練[A]ブルー・ホライゾン[EX]
上杉謙信1336511495122A/単運は天に、鎧は胸に、手柄は足に[A]白き焔[A]毘天宝塔[C]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    59ジャンヌ90165009593BBAACA++131清冽なる祈りの果てに[EX]
    真名看破[B]
    神明裁決[A]
    93天草四郎901410710972CCBABD122長き旅路への祈り[A]
    熾天の杯[EX]
    神明裁決(偽)[C++]
    173ホームズ901336511495DCB+BA++B221天賦の見識[A+++]
    明かす者[EX]
    バリツ[B++]
    229始皇帝90158289977B+B+B+B+B+B+122書は焚すべし[A]
    儒は坑すべし[A]
    永世帝位[A]
    265アルトリア(裁)90169129593CA+BABA+212ロイヤルバニー[A]
    ロイヤルカード[B+]
    獅子の騎士[B]
    292卑弥呼901500010659B++BCABB122巫女のカリスマ[A]
    鬼道[A]
    光の託宣[A]
    305カレン901383711351C-A+B-C-A-EX221ヴァレンティヌスの聖骸布[A]
    黄金の矢[A]鬼道
    魔力放出(愛)[A]
    346モリアーティ(裁)901488710450CC+BBA+EX221数学的思考[A]
    スライドルール・ウェポン[B++]
    骰子の選択[EX]
    357スカサハ=スカディ(裁)901485010868ECDEXA+A212原初のルーン(盛夏)[A]
    真夏のアイス[C]
    夏の夜更けに我想う[A+]
    374女教皇ヨハンナ901559210126DCCAEXEX221幻想の聖人[A]
    忌避されし祭礼行列[C]
    教皇論議[EX]
    390メリュジーヌ(裁)901350011495CBEXBA+B122フェアリーパック[A]
    蒼穹の武練[A]
    ブルー・ホライゾン[EX]
    400上杉謙信901336511495BCABCA122運は天に、鎧は胸に、手柄は足に[A]
    白き焔[A]
    毘天宝塔[C]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開 『Fate/Apocrypha』のネタバレ注意
  • 天草四郎時貞(あまくさしろうときさだ)。江戸時代に起きた一揆「島原の乱」の首謀者とされたキリシタンの少年。
    プロフィールには「半生のほとんどは謎に包まれている」とあるが、史実の彼の出自に関しては謎と言うほど未解明ではない。
+  史実解説 +クリックで展開
  • 本名は益田(ますだ)四郎。(あざな)(通称)が四郎で(いみな)(正式な名)が時貞。「天草」は土地の名に由来する。洗礼名(クリスチャン・ネーム)は「ジェロニモ」、後に「フランシスコ」。
    • 父は豊臣政権下で宇土城主として南肥後と天草を治めていたキリシタン大名・小西行長の家臣・益田好次であり、関ヶ原の戦いで敗れ主君が斬首された後は農民(より適切に表現すると普段は農業もする武士)となっていた。
    • 四郎の母親は「マルタ」という洗礼名が伝わっている。聖書に登場するあのマルタを由来とする女性名である。
      ちなみに四郎の洗礼名「ジェロニモ」はサーヴァントのジェロニモとは直接関係ないものの、双方とも古代ギリシャの哲学者ヒエロニュモスを源流とするヨーロッパ圏の男性名である。途中で洗礼名が「フランシスコ」に変わるが、これは一時期表向きには棄教していたため。
  • 島原藩主・松倉勝家らの苛烈を極めた圧政・宗教弾圧に耐えかねた農民に、様々な層の民衆が加わって起こしたのが一揆「島原(・天草)の乱」。
    その勢力は3万数千人と江戸時代の反乱では最大級の規模とされるほど膨れ上がったが、最後は幕府軍総大将・松平信綱により兵糧攻めの末に壊滅。四郎も討ち死にした。享年は諸説あるがFateでは17歳説をとっている。
  • 彼が純粋な殉教者として扱われにくい一因でもあるが(カトリックでは四郎を信仰のために殉じた「殉教者」とは見なしていない)、島原の乱は百姓一揆に端を発しつつもかなり混沌とした様相を呈する内乱であった。百姓・キリシタン衆だけでなく、旧領主である小西家の遺臣、そして旧々領主である有馬家の旧臣などの武士も多く参加している。その中心人物が益田好次であった。
  • 何故本人が総大将とならず、息子である四郎時貞を担ぎ上げたかは不明。カリスマ性や奇跡を起こした等諸説あるが全て推測に過ぎない。
    • Fateにおいてはこれを「四郎が偶発的に発生した魔術使いだった」としており、その事は本作でも本人の口より語られる。
  • なぜここまでわかっているのに「謎に包まれている」のかというにはもう一つある。
    島原の乱で立てこもった原城の者達に生存者は確認されず、天草四郎の容姿もわからなかったため、同年代の少年の首を端から持ち込んで四郎の母親に首見聞させたという。その際に首を見た母親が泣き崩れたため「これが天草四郎だ」とされたのだというが、実際それが天草四郎だったのかさえも正確ではないのだという。常識的に考えれたら生首見せられれば普通ショック受けるわな。
    • 一説には持ち込まれた首の中に四郎のものがないことを知った母親が、彼の生存を隠すために演技で泣いたという話もあったりする。
      このあたりのはっきりしない部分だけが一人歩きをして「四郎生存説」や「四郎女性説」といった話に転化していったのが実際のところらしい。
    • 変わったところでは「四郎豊臣説」というのもある。大阪夏の陣の後自刃したとされる豊臣秀頼の落胤が生き延びており、徳川に仇なした、というもの。
      四郎と豊臣秀吉の馬印が同じ瓢箪であったとされたり、九州は豊臣恩顧の武将が数多く、徳川に恨みを持っている者たちも少なくなかったからなのだとか。
      • 珍説・与太話の類ではあるが仮に「四郎豊臣説」が採用された場合、Fate的には茶々が彼の血縁上の祖母となる。
  • その他もろもろファンタジーな逸話がたくさんあるのだが、大半が事実に基づかない想像の産物に過ぎないのだという。
  • 初出は『Fate/Apocrypha』。聖堂教会から派遣された聖杯大戦の監督役「シロウ・コトミネ」を名乗り、赤の陣営に所属するアサシンのマスターとして事件の裏で暗躍する謎の少年。
    その正体はApocrypha世界の第三次聖杯戦争において、アインツベルン陣営に「ルーラー」として召喚され、受肉して生き続けたサーヴァントである。
+  原作解説 +クリックで展開
  • ルーラーは本来ならばイレギュラーが起きた聖杯戦争において聖杯が召喚するクラスであるが、アインツベルンがルールを犯してエクストラクラスを召喚したため、本来の適性条件に当てはまらない「願いを持った」彼がこのクラスを持つことになった。また、本来東洋の英霊は召喚できない冬木の大聖杯だが、ルール違反が行われたことで佐々木小次郎の時と同じく日本人である彼が召喚されている。
    • Apocrypha世界では彼が召喚されたことでアヴェンジャーは現れず、大聖杯は穢れることなく正常な願望機のままだったが、その代わり「ドイツ軍の介入による大聖杯の強奪」というアクシデントにより聖杯戦争の技術が冬木から流出。世界中で亜種聖杯戦争が勃発するに至った。
      天草の英霊としての能力は三流だったが、ルーラー特権の「神明裁決」スキルによる令呪執行、「真名看破」スキルによる弱点を突くという作戦を駆使。戦争終盤まで勝ち残るも、聖杯獲得まであと一歩のところでマスターが命を落としてしまう。しかし、彼本人は偶然にも大聖杯に触れたことで受肉した。
  • アニメ版『Apocrypha』ではアイリスフィールに酷似している(同型のアインツベルン産ホムンクルスと思われる)女性がマスターであったことが判明。倒れた彼女に狼狽して駆け寄るシーンが描写された。
  • 受肉後は監督役であった言峰璃正の養子となっており、自らの望みを果たすために「シロウ・コトミネ」の名義で身分を隠し、紛失した大聖杯を捜索し続けていた。
    義弟にあたる人物とは疎遠であり、彼は璃正の死後、何かを求め何処かへ行ってしまったという。
    また、ユグドミレニアが蜂起して聖杯大戦を起こすまでは言峰親子と同じく聖堂教会の代行者としても活動していた。Quickカードの攻撃で黒鍵の投擲を行うのは、この設定を生かしたもの。スキル「洗礼詠唱」も、元は代行者が悪霊払いに使用する詠唱。
  • 四郎が聖杯にかける願いは「全人類の救済」。アインツベルンがかつて到達した第三魔法を全人類に与え、「魂の物質化」すなわち肉体という枷を解き放ちすべての人間が魂だけの存在となることで、人々を苦しめる我欲や激情・虚栄の心を薄めようとした。
    彼の理想は「人類が生まれたてのホムンクルスのようなまっさらな状態になる」事である。
    曰く「万人が善性であり、万人が幸福である世界。あらゆる悪が駆逐された『この世全ての善』を手に入れる」と。
    • 奇しくもサーヴァント・ユニヴァースはその「魂の物質化」が達成された後の世界だったりするらしいが、その先にある人々の在り方についてが最大の課題になると思われる。
  • 宝具「双腕・零次収束(ツインアーム・ビッグクランチ)」は、霊脈や大聖杯などからの大量の魔力の供給があって初めて使用可能となる超必殺技。
    大量の魔力を両腕の魔術回路に通して増幅、暴走させることで擬似的な暗黒物質を生成。対象の物質を周辺の空間ごと崩壊させる。つまり小型のブラックホールを打ち出すようなもの。
    • 『Apocrypha』最終決戦では派生として右腕に宝具の魔力を集中させて切り落としてくり出す「ライトアーム・ビッグクランチ」を披露。ジャンヌの「紅蓮の聖女(ラ・ピュセル)」を迎撃するのに使われた。
  • 本来の彼の宝具は生前「奇跡を起こした」と言われた逸話により両手に発現したランクDの対人宝具「右腕・悪逆捕食(ライトハンド・イヴィルイーター)」及び「左腕・天恵基盤(レフトハンド・キサナドゥマトリクス)」。
    両手共通の効果として「あらゆる魔術基盤に接続する」ことが可能であり、大概の魔術を使える。といっても通常の聖杯戦争では決め手に欠け、あくまで戦闘補助程度の機能しかない。が、大聖杯という膨大な魔力資源に接続してしまえばその無尽蔵の魔力を掌握、機能を書き換えてしまうことすら可能。
    この他、右腕は「心眼(真)」、左腕は「心眼(偽)」に類似した能力を発動させる。また右腕はスキル強化、左腕は肉体強化を補助し、さらに対象者を不老にする側面も持っている。この宝具によって不老となった彼は、第三次聖杯戦争が行われた第二次世界大戦当時から60年余りを現世で過ごしてきた。
    • 右腕・左腕の宝具によって支援・強化された「洗礼詠唱」は悪霊化したサーヴァントにも有効となるほどに強力。
    • 光魔法かっこいいポーズ
  • 彼の所持している日本刀は「三池典太(みいけてんた)」。「とある剣豪が所有していた日本刀」とされており、更に赤のキャスターのスキル「エンチャント」により、Cランクの宝具に相当するほどの強化が与えられている。
    • 三池典太は創作物で剣豪・柳生十兵衛の愛刀とされていることが多い刀。
      彼がこの刀を所持しているのは、山田風太郎の伝奇作品『魔界転生』(映画版等のラスボスが天草四郎)において柳生十兵衛と天草四郎が対決することに絡めたオマージュと思われる。
      ちなみに天草はマイルームボイスにて、この『魔界転生』という作品を知っていることを匂わす発言をしている。
    • ちなみに、三池典太の最高傑作である「名物 大典太」(大典太光世)は国宝と扱われ、源頼光の童子切安綱などと並んで、天下五剣と呼ばれる。常に神気を発しており、所蔵する前田家の倉の上には鳥が止まらないと言われる霊剣でもある。
  • なお、『Apocrypha』における四郎の設定の幾つかは「14騎のサーヴァントと聖杯に召喚されたルーラー・ジャンヌ・ダルク」の他に16騎目のサーヴァント/もう一人のルーラーが暗躍している、というストーリー上の仕掛けを隠蔽・撹乱するための意味合いがあった模様。
    • 彼の白髪と日焼けもストーリー上の理由によるもので、本来の英霊・天草四郎時貞は日本人らしいビジュアルである。
    • FGOにおいて『Apocrypha』と同じ姿で召喚された理由については彼の幕間の物語にて明かされる。
      誰かに似ています? 他人の空似というやつですよ」
  • イベント「二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~」ではまだ未熟なサンタリリィを導くため、なんとアマデウスの仮面を被りサンタアイランド仮面なる姿で暗躍専用のBGMをバックに薔薇の黒鍵を投げて登場し、変な口上を語りながらリリィを導き去ってゆく。ラスボスの威厳/Zeroである。
    • 元ネタは『美少女戦士セーラームーン』シリーズに登場する「タキシード仮面」(と、ネット上でのいわゆる「怪文書コピペ」ネタ)。薔薇を投げて登場しそれっぽいことを説教するところまで同じな他、登場時のSEやBGMも明らかなパロディ。
      • なおFGOの天草は「Apocrypha」での経験をそのまま引き継いで召喚されている。つまり「第三次聖杯戦争開催(第二次世界大戦開戦の前夜)から聖杯大戦終結まで」すなわち1940年頃~2000年頃の現世での記憶を持っていることとなり、その間に発表された『魔界転生(1964年~)』や『セーラームーン(1992年~)』といった作品に関する知識は受肉後、直接見知って得たリアル世代ではないか?とユーザー間でネタにされている。
    • また、彼ゆかりの土地である天草諸島がある熊本県天草市が国際サンタクロース協会から「サンタが来る町」として公式に認可され、「サンタの島」をテーマにした観光事業を興していることも理由のひとつと思われる。
      ちなみに当時の天草地方は隠れキリシタンの教義もあってか、間引きや新生児殺しを良しとしない風土によって江戸時代としては特異なほどに人口を増やしていた。
  • 霊衣「怪盗天草四郎」は概念礼装「探偵ヱドモン~真の黒幕編~」の世界観で登場した黒幕スタイルの天草を思わせる。犯人は天草四郎
    怪盗霊衣と同じイベントで実装された「探偵ヱドモン~蘇る悪夢編~」に登場する「怪盗」の正体も天草であることが仄めかされている。
    • ちなみにサンタアイランド仮面の元ネタである「タキシード仮面」にはさらに元ネタがあり、漫画『まじっく快斗』の主人公「怪盗キッド」がモデルになっている。(作者公認)
      • 怪盗キッドは今でこそ『名探偵コナン』のコナンのライバルキャラの印象が強いが、本来は同作者の『まじっく快斗』からのゲストキャラクターになる。
        登場も古く、『まじっく快斗(1987)』→『セーラームーン(1992)』→『コナン(1996)』の順番。
    • 狙ったものかは不明だが、情報の発表があった2/28は天草の命日(旧暦)だったりする。
    • 実はモーションリニューアルしたことで宝具演出時間が短くなっている。
  • 第七特異点ではギルガメッシュに召喚されたサーヴァントとして登場……する前に密林にて敵側に敗北したため、主人公たちと出会うことがなかった。ラスボス、まさかのナレ死。
  • スーパー天草くん『お腹減りたまえ……!』
    • '16年ネロ祭(及び'17年ネロ祭の復刻版)のエキシビジョンで用いた「登場時に味方全体の最大HPを減らす」という特殊ギミック。
      史実的に笑えないネタを自らネタにしていくスタイル。
  • 幕間2『99.9%勝ちます。』
    • 幕間2での決めゼリフ。霊衣解放後は宝具選択時のセリフとして追加された。
      曰く『人生、一度は言ってみたくてつい。』とのこと。その後マスターによりカルデアで一時的に大流行した。
      当人は恥ずかしがりつつも、この台詞の格好良さ自体は否定しきれない模様。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第五特異点クリア、霊基再臨×2回、絆Lv4
    +  +クリックで展開
    Interlude世界の救済について話をしよう
    推奨Lv70場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP20周回数3クリア報酬宝具強化
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ケンタウロスA Lv44(弓:10,576)
    ケンタウロスB Lv44(弓:10,576)
    Battle
    2/3
    ケンタウロスA Lv46(弓:16,562)
    ケンタウロスB Lv46(弓:16,562)
    ケンタウロスナイト Lv43(騎:18,709)
    Battle
    3/3
    ケンタウロスナイトA Lv45(騎:74,998)
    ケンタウロスパラディン Lv51(弓:149,925)
    ケンタウロスナイトB Lv45(騎:74,998)
    ドロップ
    隕蹄鉄、騎の魔石、弓の輝石、叡智の種火(弓)、QP+2,000、+5,000
    備考
    ゲストに天草四郎Lv65(6/6/―†3)
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    翅刃虫A Lv45(騎:15,087)
    翅刃虫B Lv45(騎:15,087)
    翅刃群虫 Lv32(騎:24,873)
    Battle
    2/3
    翅刃群虫A Lv40(騎:41,375)
    翅刃群虫B Lv44(騎:56,979)
    Battle
    3/3
    ??? Lv25(殺:270,292)
    ドロップ
    ゴーストランタン、騎の魔石、叡智の灯火(騎)、QP+1,500、+3,000
    備考
    ゲストに天草四郎Lv65(6/6/―†3)。???は黒いヒュージゴースト。
    3回行動、ゲージ3、通常攻撃&クリティカル全体。
    スキル『遺恨』クリティカル発生アップ3T&クリティカル威力アップ3T&攻撃力アップ3T
    宝具『ポリューション』敵全体に毒(-500)5T&やけど(-500)5T&呪い(-500)5T。
    進行度 ■■■
    Battle
    1/1
    天草四郎Lv82(裁:229,788)
    ドロップ
    蛮神の心臓
    備考
    サポートはゲストのUnKnownLv70(6/6/6†1)のみ。
    クリアで宝具ランク[A+] → [EX]に強化。プロフィールが解放。
  • 開放条件:幕間の物語1クリア、亜種特異点Ⅲクリア&「Lostbelt No.3 プロローグ」クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
    +  +クリックで展開
    Interludeそれからも邪悪の話をしよう
    推奨Lv80場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP20周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/2
    黒武者A Lv29(剣:31,543)
    黒武者B Lv29(剣:31,543)
    黒武者C Lv30(剣:32,623)
    Battle
    2/2
    穢猪A Lv45(槍:50,625)
    祟鬼 Lv40(狂:204,722)
    穢猪B Lv46(槍:51,714)
    ドロップ
    枯淡勾玉×3、八連双晶×3
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    妖術師Lv78(讐:230,197) → (讐:273,708)
    ドロップ
    虚影の塵×5
    備考
    妖術師はサーヴァントではない。ブレイクで巨大ゴーストに変化。
    永続バフ
    天草四郎を編成時、(サブメンバーでも可)
    パーティ全体に『この世全ての善』攻撃力アップ&防御力アップ(解除不可)
    特殊行動
    開始時「妄念怨念無念の果て」妖術師に毎ターン発動(攻撃力アップ)(永続・解除可能)
    毎ターン終了時に自身に「攻撃力アップ(永続・解除可能)」を付与する。
    ※解除されると再使用する。
 

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 天草四郎
    推奨Lv90場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP23周回数3報酬聖晶石×1
    絆P915EXP38,190QP9,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    心を失った者A Lv78(殺:16,221)
    心を失った者B Lv78(殺:10,574)
    心を失った者C Lv78(殺:16,221)
    Battle
    2/3
    ゴーストA Lv72(殺:22,923)
    ゴーストB Lv72(殺:22,923)
    ゴーストC Lv73(殺:29,320)
    Battle
    3/3
    ゴーストA Lv75(殺:51,260)
    エンシェントゴースト Lv80(殺:300,822)
    ゴーストB Lv75(殺:51,260)
    ドロップ
    ゴーストランタン、愚者の鎖、QP+1,500
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ゴーストA Lv50(殺:21,218)
    ゴーストB Lv49(殺:16,520)
    Battle
    2/3
    心を失った者A Lv57(殺:26,400)
    心を失った者B Lv57(殺:26,400)
    ゴースト Lv51(殺:30,720)
    Battle
    3/3
    心を失った者A Lv59(殺:65,880)
    ゲオルギウスLv80(騎:142,801)
    心を失った者B Lv59(殺:65,880)
    ドロップ
    ライダーモニュメント、愚者の鎖、殺の輝石、QP+1,500、QP+1,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    心を失った者A Lv63(殺:17,822)
    心を失った者B Lv63(殺:17,822)
    ゴースト Lv57(殺:25,410)
    Battle
    2/2
    マルタ(裁)Lv85(裁:165,020)
    ドロップ
    虚影の塵、愚者の鎖、叡智の大火(殺)、QP+1,500、+1,000
    備考
    クリアでスキル「神明裁決[C]」→「神明裁決(偽)[C++]」に強化
  • 開放条件:強化クエスト1のクリア
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 天草四郎 2
    推奨Lv90場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP23周回数3報酬聖晶石×2
    絆P915EXP38,190QP9,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ハイイロオオカミA
    Lv43(騎:20,654)
    小鬼
    Lv52(狂:30,680)
    ハイイロオオカミB
    Lv42(騎:20,209)
    Battle
    2/3
    ハイイロオオカミ
    Lv48(騎:30,796)
    小鬼A
    Lv57(狂:53,940)
    小鬼B
    Lv58(狂:54,830)
    Battle
    3/3
    祟鬼
    Lv52(狂:142,941)
    ドロップ
    八連双晶、騎の輝石、叡智の灯火(騎)、QP+1,500
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    邪鬼
    Lv52(狂:37,194)
    小鬼A
    Lv54(狂:20,506)
    小鬼B
    Lv53(狂:20,150)
    Battle
    2/3
    邪鬼A
    Lv56(狂:52,275)
    邪鬼B
    Lv57(狂:53,182)
    小鬼
    Lv55(狂:31,293)
    Battle
    3/3
    宝蔵院胤舜
    Lv60(槍:188,416)
    ドロップ
    ランサーモニュメント、凶骨、叡智の灯火(狂)、QP+1,500
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    ハイイロオオカミ
    Lv55(騎:30,042)
    邪鬼A
    Lv61(狂:60,256)
    邪鬼B
    Lv60(狂:59,198)
    Battle
    2/2
    小次郎
    Lv70(殺:190,620)
    祟鬼
    Lv45(狂:110,699)
    ドロップ
    八連双晶、凶骨、アサシンモニュメント、狂の輝石、QP+1,500
    備考
    クリアでスキル「啓示[A]」→「長き旅路への祈り[A]」に強化
  • 開放条件:強化クエスト2のクリア
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 天草四郎 3
    推奨Lv90場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP23周回数3報酬聖晶石×2
    絆P915EXP38,190QP9,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ゴーストB
    Lv45(狂:29,860)
    魔猿
    Lv46(狂:33,716)
    ゴーストA
    Lv44(狂:29,217)
    Battle
    2/3
    魔猿B
    Lv48(狂:42,668)
    魔猿A
    Lv47(狂:41,804)
    ゴースト
    Lv46(狂:38,131)
    Battle
    3/3
    アマゾネスクイーン
    Lv54(狂:169,073)
    ドロップ
    鳳凰の羽根、ゴーストランタン、励振火薬、狂の輝石、QP+1,500
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ホムンクルス
    L36(狂:34,368)
    魔猿B
    Lv54(狂:30,871)
    魔猿A
    Lv41(狂:30,160)
    Battle
    2/3
    ホムンクルスB
    Lv38(狂:49,788)
    魔猿
    Lv43(狂:38,350)
    ホムンクルスA
    Lv37(狂:48,521)
    Battle
    3/3
    アルテラ
    Lv65(剣:180,781)
    ドロップ
    励振火薬、セイバーモニュメント、QP+2,000、QP+1,500
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    ゴースト
    Lv42(狂:46,552)
    ホムンクルスB
    Lv40(狂:52,320)
    ホムンクルスA
    Lv39(狂:51,055)
    Battle
    2/2
    アマゾネスクイーン
    Lv50(狂:101,464)
    エミヤ
    Lv87(弓:200,426)
    ドロップ
    鳳凰の羽根、ホムンクルスベビー、狂の輝石、アーチャーモニュメント、叡智の種火(狂)、QP+1,500
    備考
    クリアでスキル「洗礼詠唱[B+]」→「熾天の杯[EX]」に強化

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 天草四郎/コメント

  • 天草、Wオベロン+孔明ならNP50礼装からでも宝具3連射いけるのね。火力微妙に足りない時はオベロン宝具→天草宝具で無敵解除しつつ殴れるし装填優先してほんとよかった。

    -- 2023-01-26 (木) 12:31:00

  • お前ほんと鯖生活楽しそうだな(アーケードの方見ながら

    -- 2023-02-03 (金) 19:23:10

  • APOの天草って最初の方に「サーヴァントとしての能力はほとんど残ってない」って本人の独白にあったけど、
    ジーク戦の時に「サーヴァントとホムンクルスが戦えるなんて!」って本人も周りも驚いてるよな。
    最終巻の頃には設定変更で(3流鯖としての)身体能力は一応残っていることになったのかな。

    -- 2023-02-15 (水) 02:51:48

    • ほとんど残ってなくてもサーヴァント>>>>>ホムンクルスには変わりないからじゃない?

      -- 2023-06-13 (火) 07:10:12

  • またイベント発表があるであろう前日にpuか···相当強いのかもしくは人気のあるあの人が来るのかと勘ぐってしまう

    -- 2023-03-11 (土) 23:31:23

    • 案の定ですよ

      -- 2023-03-12 (日) 20:08:30

  • 仮面ライダーシノビでもラスボスをやると聞いて

    -- 2023-05-21 (日) 11:12:53

    • うん?、天草も忍者だったのか

      -- 2023-05-21 (日) 11:14:15

    • 天草を倒す為に昭和・平成・令和の忍者ライダー勢揃いとかとんでもない事態になっててワロタ

      -- 2023-05-21 (日) 13:28:37

    • そうか柳生一族も忍者だったりする世界線もあるしほぼ魔界転生だな(ぐるぐる)

      -- 2023-05-21 (日) 16:17:05

  • 今日の歴史探偵が天草だったとは

    -- 2023-05-24 (水) 22:42:53

    • FGO生放送にも出てて各地に出張してる

      -- 2023-05-24 (水) 22:48:16

  • 盈月の器のビジュアル発表されて天草絡みじゃないかとにわかに話題

    -- 2023-09-27 (水) 23:50:49

    • ランサーのマスターが島原の乱の生き残りらしいしな。そんな人がルーラーじゃないジャンヌ(オルタ?)を召喚するとは奇縁ではある。

      -- 2023-09-27 (水) 23:58:35

  • 天草に付ける礼装で悩んでる。
    相撲礼装以外では聖夜の晩餐が結構好きなんだけど世間の評価が低いみたいで皆何付けてるか知りたい。宝具威力は上げなくてもいい、クリティカルアップ、ATK全振り…。ファラオ・チョコラトル、愛し子を縫う、ビューティフルドリーマーあたりか?

    -- 2023-11-18 (土) 01:57:25

    • 対混成鯖相手の仕事も多いし、死の芸術をコスト面でもよく使ってる。もうすぐ排出されなくなるけど……。普段使いなら耐性が多いルーラーだし、鋼の鍛錬とかも持たせてる。こっちも排出されなくなったけど……。

      -- 2023-11-18 (土) 07:55:55

    • 高難易度でだけど無難に黒聖杯つけてたかなぁ。天草+孔明+マーリンの古き良きBuster耐久パ。今のFGOだと火力面ではシステム編成などでの速攻、耐久は対粛正パが強すぎてアレなので天草くんの強みを生かすなら強化解除宝具を高頻度で撃てるようにプリコスかなぁ

      -- 2023-11-19 (日) 02:50:31

  • サムライレムナントをプレイしてて思ったが今回よくコイツ関わらなかったな…むしろ時代やら関係者が多すぎて逆に関わりたくなかったのかね盈月

    -- 2023-12-04 (月) 19:46:01

  • 天草と由井正雪って面識あるのかな

    -- 2024-01-14 (日) 00:26:32

    • 史実で見るとない、天草の出身地は当時だと僻地も僻地の田舎なので出会う機会がそもそもない

      -- 2024-01-14 (日) 00:33:58

    • マテリアルに由井正雪は森宗意軒から天草の話を聞かされているだけって書かれてる

      -- 2024-01-14 (日) 05:37:01

    • 正雪先生のマイルームボイス聞いたけど天草多分困ってるな…「顔を上げてください」「いいえ!」なやり取りしてんだろか

      -- 2024-01-17 (水) 21:20:50

      • そんな正雪先生も後日サンタアイランド仮面とか怪盗天草目撃すると思うとワクワクしてくるね

        -- 2024-01-20 (土) 11:20:20

        • 正雪先生「サンタアイランド仮面……いったい何者なんだ……(マジで天草と気付いていない)」

          -- 2024-01-20 (土) 11:21:29

          • 弟子にサムレムランサーによく似ている少女もいるからもう大混乱よ

            -- 2024-01-20 (土) 11:33:09

      • かつての乱を思い出させる森宗意軒の縁者。かつてのマスターを思わせるホムンクルス、正雪先生天草くん曇らせポイントが高すぎる……

        -- 2024-01-20 (土) 13:26:25

  • なんか森宗意軒がやべー思想持ってたのが判明したけど天草くんはどう思う?

    -- 2024-01-24 (水) 20:23:30

    • ホムンクルスに人格持たせてる時点で地雷では?

      -- 2024-01-24 (水) 20:28:09

      • そういえばジークにガチギレするくらい無垢なホムンクルス推しのガチ勢だった

        -- 2024-01-24 (水) 20:31:02

    • 前後でジルくらい違うのかもしれない

      -- 2024-01-24 (水) 20:28:49

    • 天草、ホムンクルスを完璧な存在みたいな捉え方をアポクリファでしていたけど、森の思想植え付けられてない?

      -- 2024-01-24 (水) 20:30:26

      • もしかしてホムンクルスとはデウスの国に住む罪なき人、理想の神の子とか自説を聞かされてて今まで疑う必要がなかったから信じてた……?

        -- 2024-01-24 (水) 22:09:46

      • 恐らく天草のホムンクルス贔屓は三次で一緒に戦ったマスターの影響によるものだと思われるから…

        -- 2024-01-25 (木) 03:45:02

      • まあ人間は欠陥持ってるけど美しいとこある対して人外は完璧(実際はとても完璧とは言えない)が対比構造というか型月的思想ではあるからなぁ。お互いが隣の芝生は青い的な話ではある

        -- 2024-01-25 (木) 04:03:14

    • まああの時代であの立場に置かれてたら破滅主義者になるのは当然っていうか、天草はあのときまだそういうの理解できないほどの幼子だから・・・

      -- 2024-01-25 (木) 17:45:16

  • 上でも書いたんだけど改めて…なんで此奴サムレムに来なかったんか、関係者多いので出演お断りしますなのか。

    -- 2024-01-25 (木) 00:06:55

    • まぁ…地右衛門とかにどんな顔して遭うの?って感じだしな

      -- 2024-01-25 (木) 00:09:30

      • その割に此奴は正雪(と巴)に自分から話に行ってるからなぁ…

        -- 2024-01-25 (木) 01:12:02

    • 没後13年でキリスト教禁止されたままの日本では、英霊として成立する格が足りないんじゃないかな…
      逸れで未来の英霊・李書文出ちゃってるから時間は関係ないのかもしれないけど…

      -- 2024-01-25 (木) 00:57:51

      • メタ的な理由では島原の乱鎮圧に参加した人物がバリバリいっぱい生きてる江戸で動かすとなると、あまりにカオスな事態になりすぎて動かしにくいというか。死後復活だの隠し子だのなんだの。帝都書文先生が同じく死後十数年で呼ばれたのはただの逸般人ということで一つ…

        -- 2024-01-25 (木) 11:36:34

        • 「肌褐色白髪でも顔が一緒ではダメですか……え、景品の聖杯が不良品? 今回のお話はなかったことに……」

          -- 2024-01-25 (木) 12:53:50

      • 今回ってドロテアさん以外は聖遺物が特になかったはずで完全に縁や相性だったろうしなぁ 根っこにあった感情を考えると地右衛門はジャンヌが妥当だろうし、正雪は頼光・丑御前があまりに相性が良すぎた

        -- 2024-01-25 (木) 17:52:56

  • ぐだの廃棄孔が奏章できたね、また幕間を見直すかー

    -- 2024-03-16 (土) 10:39:42

  • 今のうちから、ルーラークラスのLINK LOSTを覚悟しておく。天草くんの場合は救済の旅路に戻ったと考えれば…まあまあ。

    -- 2024-03-25 (月) 09:38:37

    • エゴは大丈夫やし大丈夫では??(楽観視)

      -- 2024-03-25 (月) 09:49:59

    • メタ的には、同じ展開(クラスごとリンクロスト)を2回するのは、インパクトに欠けるから考えづらい。だから、ルーラーが関係する奏章3ではまだ大丈夫なのではないかな。ただ、appendixで七騎士とex一席しか、人理の壁を越えられないと言われているから、最終的に離脱するのではないかな。

      -- 2024-03-25 (月) 10:01:36

    • 朕は厳密にはルーラーじゃないんだっけ?異聞帯の王として汎人類史の最後のマスターがどうするのか見届けるつっといて邪魔になるなら退去したるわつったら興醒めだしな

      -- 2024-03-25 (月) 10:41:42

      • 裁定者としてのルーラーと支配者としてのルーラーは復讐者のアヴェンジャーと編集者のアヴェンジャーくらいには別なんだと思う

        -- 2024-03-25 (月) 10:54:13

    • 果ての果てまで付いてきてくれるって言ったじゃん!!ってギャン泣きしてしまう…。でもそれはそれとして、必要であればマスターのもとを去るのが天草なんだよと言われれば納得してしまう。人理を取り戻すのがマスターにとっての救済になるのだからってさ…。

      -- 2024-03-29 (金) 15:48:03

  • 日本遺産物語で天草出てるじゃない

    -- 2024-03-31 (日) 18:30:12

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム