ロムルス=クィリヌス
ステータス
SSR | No.280 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | ランサー | ||||
属性 | 混沌・中庸 | ||||
真名 | ロムルス=クィリヌス | ||||
時代 | 神話時代 | ||||
地域 | 欧州 | ||||
筋力 | A | 耐久 | C | ||
敏捷 | A | 魔力 | B++ | ||
幸運 | EX | 宝具 | A | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1999/13632 | ||||
ATK | 1896/12273 | ||||
COST | 16 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 | ||
特性 | |||||
サーヴァント、天属性、混沌属性、中庸属性、人型、性別不明、神性、ローマ、七騎士のサーヴァント | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
クィリヌスの玉座[EX] | 味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 初期スキル | |
味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | |||||
〔ローマ〕特性の味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | |||||
敵全体に〔ローマ〕特性を付与 | 5 | ||||
神格転成[B] | 自身に無敵状態を付与(2回) | 3 | 8 | 霊基再臨×1突破 | |
自身のNPを増やす[Lv.1~] | - | ||||
スターを獲得 | |||||
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 霊基再臨×3突破 | ||
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~] | 1 | ||||
自身に「自身のクリティカル攻撃時に敵単体に〔ローマ〕特性を付与(5ターン)する状態」を付与 | 3 | ||||
クラススキル | 効果 | ||||
対魔力[A] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
単独行動[B+] | 自身のクリティカル威力をアップ | ||||
主神の神核[B+] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 | ||||
自身のBusterカード性能をアップ | |||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対ルーラー攻撃適性 | 自身の〔ルーラー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | ||||
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] | ||||
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
Buster | EX | 対星宝具 | |||
効果 | |||||
敵全体に強力な〔ローマ〕特攻攻撃[Lv.1~]<対象の〔ローマ〕特性が多いほど威力アップ(最大10個)>&敵全体に〔ローマ〕特性を付与(5ターン)+味方全体の攻撃力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&味方全体に〔ローマ〕特性を付与(5ターン) |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:こやまひろかず (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:置鮎龍太郎 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
ローマとは浪漫であり─── 軍神マルスと美姫シルウィアの間に生まれ、 神として祀られる存在であり、 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:185cm・73kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
時に世界を裂き、時に文明を拓き、 カルデア式召喚での現界にあたっては通常のランサーとなっているが、それでも、破格の存在である事は間違いない。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○主神の神核:B+ ○単独行動:B+ ○クィリヌスの玉座:EX ○神格転生:B |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
『射殺す百頭・羅馬式』 ナインライブズ・ローマ。 常時発動型の宝具。 |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『我らの腕はすべてを拓き、空へ』 ペル・アスペラ・アド・アストラ。 世界を裂き、文明を拓き、 ダウンサイジングされてはいるが国造りの権能の一側面、或いは応用、という可能性がある、とホームズ及びダ・ヴィンチは予想を口にしている。 |
「Lostbelt No.5 オリュンポス」クリア&絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
あくまで人の枠に収まっていた 第五の異聞帯では、数多くの人理の英霊たちが異聞帯の王ゼウスに立ち向かったが、悉く敗北。 そしてカルデア一行は来訪し、「破神作戦」は成った。 破神と共に彼は消えた。 |
ゲームにおいて
- ローマ。
冠位 ランサーとして召喚された神祖ロムルス。
2020年4月16日「オリュンポスピックアップ2召喚」より期間限定☆5サーヴァントとして実装。- ATKはヴリトラに次いでランサー内2位と高めだが、その分HPは低い(カルナと同値)。
成長傾向は凹型なので、Lv90までしっかりと育てよう。 - 男性であった星3版とは違い、最高存在として概念化したため、もはや生物としての特徴に当てはまらないとされている。
故に性別は「なし」。正確には「性別:ローマ」かもしれない。 - 建国王から神としての側面が強くなったためか、天地人属性が「星」から「天」に変わっている。これによりギルガメッシュやニコラ・テスラの特攻対象になっている。その他差異として「王」特性が消えているので不夜城のキャスターの特攻対象外になっている。
- カード構成はB2枚(3Hit)、A2枚(3Hit)、Q1枚(4Hit)となり、ランサークラスでは長尾景虎に続いて2人目。なお、Exは5Hitする。
Arts性能がクラススキル持ち程度に上がっており、NP効率も(ランサーの中では)良好。
また、1枚しかないが4HitするQuick(3手目)と5HitするEXを合わせればある程度の星出しも可能。
スキル解説
- クラススキルは「対魔力」、「単独行動」の他に「主神の神核」という固有神性スキルを持つ。
- スキルはクリティカル運用を重視しつつバランス型の構成。ただしいずれも使用タイミングがなかなか難しい。
- 「クィリヌスの玉座 EX」
味方全体の攻撃力アップ(3T)&クリティカル威力アップ(3T)+〔ローマ〕特性の味方全体のクリティカル威力をアップ(3T)+敵全体に〔ローマ〕特性を付与(5T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 10% 11% 12% 13% 14% クリティカル威力アップ 10% 11% 12% 13% 14% クリティカル威力アップ([ローマ]特性) 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 15% 16% 17% 18% 20% クリティカル威力アップ 15% 16% 17% 18% 20% クリティカル威力アップ([ローマ]特性) 25% 26% 27% 28% 30% - 全体の火力を3T上昇させるが、〔ローマ〕持ちに対してはクリティカル威力バフがおよそ2.5倍になる。
神祖自身は最初から〔ローマ〕なので必ず追加効果の対象。よって、強力な自己クリバフとしての活用が容易。 - そのうえで敵全体を5Tの間〔ローマ〕にすることで、自身の宝具威力の向上にも繋がる。
- 敵への〔ローマ〕は弱体扱いであるが、このスキルのみ〔ローマ〕付与率が上がっており弱体耐性を貫通する。ただし、弱体無効・弱体解除には注意。
また他方ではブーディカの〔ローマ〕特攻、アルジュナ(オルタ)の〔弱体状態〕特攻等にも反応するようになる。 - これだけの効果があってもスキルマでCT5と、かなり取り回しが良く、このスキルだけでも途切れず敵を〔ローマ〕にし続けられるようになる。
- 基本的には特攻宝具も考慮し、予め宝具前には使っておきたい。
ただし、他に非〔ローマ〕系のアタッカーを併用している編成の場合は、宝具を発動したあとに使うことで、クリティカル火力をより効果的にサポートできるため、どのようなパーティ運用をさせるかで使用タイミングを吟味したい。 - 元から〔ローマ〕特性を所持している者については属性一覧のローマを参照。
- 全体の火力を3T上昇させるが、〔ローマ〕持ちに対してはクリティカル威力バフがおよそ2.5倍になる。
- 「神格転成 B」
自身に無敵状態を付与(2回・3T)&NPを増やす+スターを獲得スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP増加量 20 21 22 23 24 スター獲得数 10 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP増加量 25 26 27 28 30 スター獲得数 10 - NP獲得量はLv10でNP30、スターはレベルに関わらず10個固定。
- 回数制の無敵による耐久性に加えて宝具運用、クリティカル運用の補助としても活躍する重要スキル。
その分、やはり使用タイミングが悩ましい。
- 「
射殺す百頭・羅馬式 A」
自身のBusterカード性能アップ(3T)&スター集中度アップ(1T)&「クリティカル攻撃時に敵単体に〔ローマ〕特性を付与(5T)する状態」を付与(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Busterカード性能アップ 20% 21% 22% 23% 24% スター集中度アップ 300% 320% 340% 360% 380% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Busterカード性能アップ 25% 26% 27% 28% 30% スター集中度アップ 400% 420% 440% 460% 500% - 3TのB性能アップと1Tのスター集中は分かりやすい自己強化。特にBuster強化は3ターン持続としては高めかつ「主神の神格」と合わせると高倍率になる。
- 『自身に「クリティカル攻撃時に敵単体に〔ローマ〕特性を付与する状態」を付与』とはつまり、クリティカルが決まるほど、相手への宝具威力がアップするということ。
「クィリヌスの玉座」同様、これによる〔ローマ〕は5T持続のデバフ扱いとなる。 - 最短でCT5とこれまた回転率の良いスキルだが、スター集中のみ持続1Tであるため、出来れば場にスターがある状態で使用したい。
- 「クィリヌスの玉座 EX」
宝具解説
- 「
我らの腕はすべてを拓き、宙へ 」
〔ローマ〕特攻のBuster属性全体攻撃 (対象の〔ローマ〕の数だけ威力アップ)&〔ローマ〕特性を付与(5T)+味方全体の攻撃力アップ(3T)&〔ローマ〕特性を付与(5T)- 特攻対象〔ローマ〕はブーディカのページを参照。
- 元から〔ローマ〕を持つサーヴァントやエネミーは多くないものの、自前で〔ローマ〕を付与出来るので、ほぼ全てが
特攻対象 になる。
その上で「主神の神核」、「クィリヌスの玉座」、「射殺す百頭・羅馬式」が乗る為、宝具未強化ながら火力を伸ばす要素がかなり多い。- ローマ一つでの特攻上昇量は一般的な特攻宝具より低いものの、代わりに敵の〔ローマ〕の数に比例して宝具の特攻威力が上昇する。
特攻威力アップは1個20%~最大10重分までとなり、理論上の特攻倍率はOC5の不夜城のキャスターと並び最高倍率。 - 〔ローマ〕は3個付与できれば一般的な特攻宝具のOC1を少し超えるのでダメージソースとしては十分になる。5個になると特攻宝具の倍率で高めのクラスと同値になる(不夜城のキャスター、ロビンフッドOC1や宝具強化後エルキドゥなど)。
- ただし、宝具による〔ローマ〕は攻撃後である点に注意。火力を求める場合は「射殺す百頭・羅馬式」でクリティカルを連発して〔ローマ〕を重ねる必要がある。
つまり、予め高威力のクリティカルで敵を削っておく必要があるため、複数敵の相手に特攻倍率を伸ばすことができず、かといって単体敵がブレイクゲージ制の場合は過剰火力になる可能性もある。
またスキル同様、宝具で敵へ付与する〔ローマ〕は弱体扱いのため、弱体無効や弱体解除には注意。
- ローマ一つでの特攻上昇量は一般的な特攻宝具より低いものの、代わりに敵の〔ローマ〕の数に比例して宝具の特攻威力が上昇する。
- ちなみに、宝具レベルが関わるのは素の宝具火力のみ。特攻倍率の方は上記の通り〔ローマ〕の数によってのみ上昇していき、宝具レベルでは変化しない。
- 攻撃後、3Tの間味方全体の攻撃力をアップ(オーバーチャージ対応)すると同時に5Tの間、敵味方全てを〔ローマ〕にする。
- 〔ローマ〕となった味方は、スキル「クィリヌスの玉座」の追加効果を受けられるようになる。
味方への〔ローマ〕は強化扱いのため強化解除・強化無効で弾かれてしまう。
- 〔ローマ〕となった味方は、スキル「クィリヌスの玉座」の追加効果を受けられるようになる。
総評
- 癖は強いがスキルのバフ最高値が非常に高水準な、
ミーム汚染型の晩成クリティカルアタッカー。
敵も味方も〔ローマ〕にするという特性が目立ち一見するとややこしいが、
実際には汎用的な攻撃サポートも出来る主役としての活躍が見込める。- NP増加と特攻全体宝具、クリティカル運用に適したスキル構成、それでいて味方火力や単体への宝具火力も促進できる…と、総合火力を引き上げる手段が豊富なため、カード構成と相まってかなりセイバーに近い特性を持つ。
[バフを重ねてBuster/Artsクリティカル連発]→[〔ローマ〕特性を山積みした相手に宝具で追撃]というコンボはまさに高い浪漫性がある。
一方で他にアタッカーを用意しているなどで特攻火力にこだわらないなら、先に宝具を打つことで全体クリバフを強化する手も取れる。- クリティカル運用と特攻宝具火力のどちらをより活かすかで悩む一面があるものの、
実のところ特攻宝具火力を引き出すにもクリティカル運用が必須となっているため、何はともあれスターを安定して稼げるパーティ構成が望ましい。
- クリティカル運用と特攻宝具火力のどちらをより活かすかで悩む一面があるものの、
- NP増加と特攻全体宝具、クリティカル運用に適したスキル構成、それでいて味方火力や単体への宝具火力も促進できる…と、総合火力を引き上げる手段が豊富なため、カード構成と相まってかなりセイバーに近い特性を持つ。
- 故に、「自前でのスター生産には限度がある」という弱点が深刻となってくる。
スキルによるスター獲得は10個と少なく、Quickは1枚のみ、スター集中も1ターンのみと、どのような扱い方をするにしてもスターが不足しやすい。
その点を味方や概念礼装(2030年の欠片)で補いたい所。
- ローマが多過ぎて意味分からなくなってきた人向けまとめ
クリックで展開 - まず単純な基本性能としては以下のようになる。
- S1:味方全体の攻撃力とクリティカル威力アップ
- S2:無敵2回+NPチャージ+スター10個
- S3:自身のB性能とスター集中度をアップ
- 宝具:全体攻撃+味方全体の攻撃力アップ
- これらのバフにより、味方全体の火力を底上げしつつ自身はひたすらクリティカルを狙う方向性になる。
- そして、「〔ローマ〕特性」は敵には宝具耐性ダウン、味方にはS1によるクリティカルバフを強化と読み替えてもらいたい。
この2点以外は一部のサーヴァントの特攻対象になるのを除けば、戦況にほぼ影響はないからだ。
神祖自身はデフォルトで〔ローマ〕特性の為、S1のクリ威力アップを常に2つ得られる。
- 宝具の〔ローマ〕特攻攻撃は、1個かかれば十分なロビンフッド・楊貴妃やアルジュナ(オルタ)などとは違い、対象デバフの個数に宝具火力が左右されるよう仕様のため、その兼ね合いで特攻1つの倍率自体は少ない。
「S1、およびS3中のクリティカル攻撃で相手の宝具耐性を下げる」程度のニュアンスに捉えたほうが無難だろう。
ローマまとめ - ローマまとめ
- 味方に付与する方法
1.宝具攻撃後(全体5T) - 敵に付与する方法
1.S1(全体5T)
2.S3適用中(3T)に神祖がクリティカル攻撃(単体5T)
3.宝具攻撃後に付与(全体5T) - 特性付与の恩恵
自分&味方:S1でクリティカル威力アップ(3T、効果は重複しない)
敵:自身の宝具の特攻対象(最大10個まで効果は累積)
敵:ブーディカのS1の特攻対象(3T)
敵:アルジュナ(オルタ)のS1の特攻対象(3T) - 特性付与のデメリット
味方:敵のブーディカのS1特攻対象
味方:敵のパリスのS1による〔急所判明〕変換対象
※味方への特性付与は強化扱いのため、アルジュナ(オルタ)のS1特攻対象にはならない
- まず単純な基本性能としては以下のようになる。
運用考察
- 基本的には〔ローマ〕付与した相手に対し、宝具やクリティカルを狙う。
ただ、神祖自身のNP回収効率もスター生産力も単騎で完結できる程ではない為、パーティメンバーや概念礼装での補強が必要となる。 - NPの補強
- スターの補強やクリティカル支援
- 〔ローマ〕特性を考慮した運用
- フレンドの神祖とWローマ
概念礼装について
- 運用にあたってはスター獲得量を増やしたいタイプのため、「トゥリファスにて」や「月の湯治」、「スイート・デイズ」等のスター獲得+α系が扱いやすいか。
特にスター獲得&スター集中アップの「スター・オブ・キャメロット」は能力値補正がATK型であるため、メインアタッカーに据える場合は好適となる。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は、自身がフィールドにいる間、 〔ローマ〕特性の味方全体の攻撃力を20%アップするというもの。
指令紋章について
+クリックで展開 |
|
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
スカサハ | 14825 | 11375 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 魔境の叡智[A+] | 原初のルーン | 神殺し[EX] |
カルナ | 13632 | 11976 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 貧者の見識[A] | 魔力放出(炎)[A] | 喜捨の末 |
ブリュンヒルデ | 14825 | 11432 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 魔力放出(炎)[B] | 原初のルーン | 英雄の介添[C++] |
アルトリア(槍) | 15606 | 10955 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 光の奔流[A+] | カリスマ[B] | 最果ての加護[EX] |
玉藻の前(槍) | 15147 | 10726 | 2 | 1 | 2 | B/単 | ビーチフラワー[EX] | 真夏の呪術[A] | 女神変生(天)[A] |
エルキドゥ | 15300 | 10780 | 3 | 1 | 1 | B/単 | 変容[A] | 気配感知[A++] | 民の叡智[A+] |
エレシュキガル | 16065 | 10343 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 秘められた大王冠[A+] | 魔力放出(檻)[A+] | 冥界の護り[EX] |
ブラダマンテ | 15682 | 10833 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | クレルモンの勲[B] | 白羽の騎士[B+] | 麗しきは美姫の指輪[C] |
ロムルス=クィリヌス | 13632 | 12273 | 1 | 2 | 2 | B/全 | クィリヌスの玉座[EX] | 神格転成[B] | 射殺す百頭・羅馬式[A] |
ヴリトラ | 13632 | 12332 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 穿貫せしヴァジュラ[A] | 宿命の神敵[A] | 永遠不滅の魔[EX] |
妖精騎士ランスロット | 14114 | 12154 | 1 | 2 | 2 | A/単 | ドラゴンハート[B] | ペリー・ダンサー[B] | レイ・ホライゾン[A] |
B/全 | |||||||||
坂本龍馬(槍) | 15147 | 10753 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 維新の龍[B] | 高千穂の白き大蛇[A-] | 天逆鉾(双)[B] |
ブリトマート | 14114 | 11858 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 女王城塞・波濤鎧殻[C+] | 貞淑の美徳[A] | 妖精騎士(妖精郷)[C] |
ビーマ | 14045 | 12302 | 2 | 1 | 2 | B/単 | ヴァースキの霊薬[A] | 棍棒術[A] | ハヌマーン・ハウリング[EX] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 70 スカサハ 90 14825 11375 B A A C D A+ 2 1 2 魔境の叡智[A+]
原初のルーン
神殺し[EX]85 カルナ 90 13632 11976 B C A B D EX 2 1 2 貧者の見識[A]
魔力放出(炎)[A]
喜捨の末88 ブリュンヒルデ 90 14825 11432 B+ A A C E A 2 1 2 魔力放出(炎)[B]
原初のルーン
英雄の介添[C++]119 アルトリア(槍) 90 15606 10995 B A A A C A++ 2 1 2 光の奔流[A+]
カリスマ[B]
最果ての加護[EX]128 玉藻の前(槍) 90 15147 10726 B A A E A C 2 1 2 ビーチフラワー[EX]
真夏の呪術[A]
女神変生(天)[A]143 エルキドゥ 90 15300 10780 ? ? ? ? ? A++ 3 1 1 変容[A]
気配感知[A++]
民の叡智[A+]196 エレシュキガル 90 16065 10343 A B D B B A 2 1 2 秘められた大王冠[A+]
魔力放出(檻)[A+]
冥界の護り[EX]232 ブラダマンテ 90 15682 10833 C A A+ C D B 2 2 1 クレルモンの勲[B]
白羽の騎士[B+]
麗しきは美姫の指輪[C]280 ロムルス=クィリヌス 90 13632 12273 A C A B++ EX A 1 2 2 クィリヌスの玉座[EX]
神格転成[B]
射殺す百頭・羅馬式[A]300 ヴリトラ 90 13632 12332 A C A A D EX 2 2 1 穿貫せしヴァジュラ[A]
宿命の神敵[A]
永遠不滅の魔[EX]312 妖精騎士ランスロット 90 14114 12154 C A+ B A+ B A+ 1 2 2 ドラゴンハート[B]
ペリー・ダンサー[B]
レイ・ホライゾン[A]329 坂本龍馬(槍) 90 15147 10753 B C B+ C A- EX 1 2 2 維新の龍[B]
高千穂の白き大蛇[A-]
天逆鉾(双)[B]368 ブリトマート 90 14114 11858 C A+ C B A+ B 2 1 2 女王城塞・波濤鎧殻[C+]
貞淑の美徳[A]
妖精騎士(妖精郷)[C]381 ビーマ 90 14045 12302 A+ A A+ B C C 2 1 2 ヴァースキの霊薬[A]
棍棒術[A]
ハヌマーン・ハウリング[EX]
小ネタ
+クリックで展開 |
|
幕間の物語
- 開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
+クリックで展開 Interlude 我が手のもたらす罪 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 21 周回数 4 クリア報酬 聖晶石×1 絆P 1,630 EXP 59,380 QP 16,800 進行度 ■□□□ Battle
1/1ボーパルチキンA
Lv.40(狂:33,796)キングボーパルチキンA
Lv.33(狂:60,100)ボーパルチキンB
Lv.41(狂:34,697)ボーパルチキンC
Lv.43(狂:38,469)ボーパルチキンD
Lv.45(狂:40,201)ボーパルチキンE
Lv.44(狂:39,335)ボーパルチキンF
Lv.47(狂:45,893)ボーパルチキンG
Lv.48(狂:46,842)キングボーパルチキンB
Lv.35(狂:65,407)ドロップ 鳳凰の羽根×5 備考 サポートにNPCのブーディカ Lv.80(6▲/6/6†2▲)
【編成制限】所持しているロムルス=クィリヌスをスターティングメンバーに編成。
※未所持の場合は、サポートNPCのロムルス=クィリヌス Lv80(8/8/8†2・NPC専用概念礼装)を編成。
戦闘開始時 クィリヌス「ローマの糧となるがいい!」
自身の宝具威力をアップ&NP獲得量をアップ(どちらも永続・解除不可)進行度 ■■□□ Battle
1/1ボーパルチキンA Lv.41(狂:36,738)
ボーパルチキンB Lv.42(狂:37,603)
キングボーパルチキンA Lv.33(狂:58,497)
ボーパルチキンC Lv.45(狂:42,434)
ボーパルチキンD Lv.44(狂:41,520)
ボーパルチキンE Lv.46(狂:43,348)
キングボーパルチキンB Lv.35(狂:62,009)
ボーパルチキンF Lv.48(狂:45,178)
ただものではないニワトリ Lv.45(狂:98,318)
ボーパルチキンG Lv.45(狂:42,434)
ボーパルチキンH Lv.46(狂:43,348)
ボーパルチキンI Lv.47(狂:44,262)
ボーパルチキンJ Lv.48(狂:45,178)
ボーパルチキンK Lv.46(狂:43,348)
キングボーパルチキンC Lv.33(狂:58,497)
ボーパルチキンL Lv.45(狂:42,434)
ボーパルチキンM Lv.47(狂:44,262)
ボーパルチキンN Lv.45(狂:42,434)
ボーパルチキンO Lv.46(狂:43,348)
ボーパルチキンP Lv.47(狂:44,262)
ボーパルチキンQ Lv.48(狂:45,178)
ボーパルチキンR Lv.46(狂:43,348)
ボーパルチキンS Lv.48(狂:45,178)
ボーパルチキンT Lv.45(狂:42,434)
キングボーパルチキンD Lv.34(狂:60,253)
ボーパルチキンU Lv.45(狂:42,434)
ボーパルチキンV Lv.46(狂:43,348)
ボーパルチキンW Lv.47(狂:44,262)
ボーパルチキンX Lv.48(狂:45,178)
ボーパルチキンY Lv.46(狂:43,348)
ボーパルチキンZ Lv.48(狂:45,178)
ボーパルチキンAA Lv.45(狂:42,434)
ボーパルチキンAB Lv.47(狂:44,262)
ボーパルチキンAC Lv.45(狂:42,434)
ボーパルチキンAD Lv.46(狂:43,348)
キングボーパルチキンE Lv.35(狂:62,009)
ボーパルチキンAE Lv.48(狂:45,178)
ボーパルチキンAF Lv.46(狂:43,348)
ボーパルチキンAG Lv.48(狂:45,178)
…………全99体ドロップ 鳳凰の羽根×2 備考 サポートにNPCのブーディカ Lv.80(6▲/6/6†2▲)
【編成制限】所持しているロムルス=クィリヌスをスターティングメンバーに編成。
※未所持の場合は、サポートNPCのロムルス=クィリヌス Lv80(8/8/8†2・NPC専用概念礼装)を編成。
戦闘開始時 クィリヌス「ローマの糧となるがいい!」
自身の宝具威力をアップ&NP獲得量をアップ(どちらも永続・解除不可)
総数99体ものチキンを相手取ることになるクエストではあるが、8体ほど倒したところで出現する、ただものではないニワトリを討伐した時点で終了する。
うかうかしていると物量に押し潰されてしまうので、ブーディカのローマ特攻や全体宝具を駆使して素早く突破しよう。進行度 ■■■□ Battle
1/1ブーディカ
Lv.66(騎:202,608)ドロップ なし 備考 【編成制限】1騎のみで出撃&所持しているロムルス=クィリヌスをスターティングメンバーに編成。
※未所持の場合は、サポートNPCのロムルス=クィリヌス Lv80(8/8/8†2・NPC専用概念礼装)を編成。
戦闘開始時 ブーディカ アンドラスタの怒り
自身に〔ローマ〕特攻状態を付与(永続・解除不可)
勝敗に関係なくストーリーが進行する。ローマ特攻が常時機能するため1ターンでHPを半分抉られるため、勝ちに行く場合はアトラス院制服がほぼ必須だが、「戦闘続行」を使われるとそれも怪しくなってくる。進行度 ■■■■ Battle
1/1ウェルキンゲトリクス・ゴースト
Lv.55(殺:218,225)→(殺:238,064)ドロップ ゴーストランタン×3 備考 サポートにNPCのブーディカ Lv.80(6▲/6/6†2▲)のみ
【編成制限】所持しているロムルス=クィリヌスをスターティングメンバーに編成。
※未所持の場合は、サポートNPCのロムルス=クィリヌス Lv80(8/8/8†2・NPC専用概念礼装)を編成。
NPCのブーディカの登場時
「……いくよ、神サマ。」
自身に〔ローマ〕特攻状態を付与&〔アサシン〕に対する相性不利を打ち消す状態を付与(どちらも永続・解除不可)
ウェルキンゲトリクス ローマへの怒り
敵全体に呪い状態を付与×3(解除不可)
クィリヌス 神祖の護り
味方全体の呪い状態を解除&NP獲得量をアップ&防御力をアップ(どちらも永続・解除無効)
ウェルキンゲトリクス・ゴーストはヒュージゴースト。通常・クリティカル共に全体攻撃。
スキル「暗澹」
敵全体のNPを減らす(10%)&弱体耐性をダウン(3T)
チャージ攻撃『サクリファイス』
敵全体に攻撃&スキル封印状態を付与(1T)
ブレイク時 「ローマ……ローマ、死セヨ!」
自身に〔ローマ〕特攻状態を付与×3(永続・解除不可)
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