新宿のアーチャー
ステータス
SSR | No.156 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | アーチャー | ||||
属性 | 混沌・悪 | ||||
真名 | 非公開 | ||||
時代 | 非公開 | ||||
地域 | 非公開 | ||||
筋力 | C | 耐久 | D | ||
敏捷 | A | 魔力 | B | ||
幸運 | A | 宝具 | C | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 2007/13685 | ||||
ATK | 1820/11781 | ||||
COST | 16 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×3 | Buster×1 | ||
特性 | |||||
サーヴァント、人属性、混沌属性、悪属性、人型、男性、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
魔弾の射手[EX] | 自身に無敵貫通状態を付与 | 1 | 7 | 初期スキル | |
自身に防御力無視状態を付与▲ | 強化クエスト2クリア | ||||
自身のスター集中度をアップ[Lv.1~] | 初期スキル | ||||
スターを獲得[Lv.1~]▲ | - | 強化クエスト2クリア | |||
蜘蛛糸の果て[A++]→[A+++] | <スターが10個以上ある場合のみ使用可能> | - | 8 | 霊基再臨×1突破 | |
自身のNPを増やす[Lv.1~] | |||||
自身の宝具威力をアップ | 3 | ||||
スターを10個減らす【デメリット】 <強化後> 自身を除く味方全体に〔悪〕特性を付与▲ | - | 強化クエスト1クリアで効果が変化 | |||
3 | |||||
邪智のカリスマ[A] | 味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 霊基再臨×3突破 | |
自身を除く味方全体の〔悪〕特性の攻撃力をアップ[Lv.1~] | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
対魔力[D] | 自身の弱体耐性を少しアップ | ||||
単独行動[A+] | 自身のクリティカル威力をアップ | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対キャスター攻撃適性 | 自身の〔キャスター〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | ||||
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] | ||||
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
Buster | A+ | 対軍宝具 | |||
効果 | |||||
敵単体の防御力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~] |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:本庄雷太 (+クリックで展開) |
→→→ |
霊衣開放:グレイ・カラー ※真名ネタバレ注意 (+クリックで展開) |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
霊衣開放
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
真名
+クリックで展開(ネタバレ注意) |
真名:『ジェームズ・モリアーティ』。 |
セリフ(真名判明前)
CV:土師孝也 (+クリックで展開) |
|
イベントページ +クリックで展開 |
|
セリフ(真名判明後)
CV:土師孝也 (+クリックで展開) |
|
霊衣開放『グレイ・カラー』(+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
何、私は平凡だよ君。 |
真名判明および絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:175cm・68kg |
真名判明および絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
シャーロック・ホームズシリーズにおいて、ホームズ最大最強のライバルとして名高い数学教授。 |
真名判明および絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
天才、哲学者、思想家、極めて優れた頭脳。 |
真名判明および絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
『終局的犯罪』 ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド。 |
真名判明および絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
幻霊「魔弾の射手」の能力を吸収した、融合型サーヴァント。 |
「静かなる時を求めて」をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
終生のライバルであるシャーロック・ホームズ。 |
ゲームにおいて
- ☆5アーチャー。2017年2月24日より亜種特異点Ⅰの配信開始にともない期間限定で実装。
- 本人曰く、棺桶で戦うアーチャー。超過剰武装多目的棺桶からは銃弾やミサイル、果てはビームまで出る。
- 2019年3月11日に開催されたイベント「旧き蜘蛛は懐古と共に糸を紡ぐ」に合わせて霊衣が実装。同時にバトルキャラの改修とスキル使用時の演出、ボイスも追加された。
- ステータスはバランス型。凹型成長でレベル中盤に停滞する。ちなみにATK値はニコラ・テスラと全く同じ。
- カード構成はB宝具Arts3枚でエミヤやアルジュナと同じ。全体的にヒット数が多く、特に5ヒットのBusterと6ヒットのEXが強力。反面3ヒットのQuickは弱め。
- 素のスター生産力はカード構成から低いものの、Artsが4ヒット、宝具が12ヒットもする為、スター発生率アップのサポートにより相応のスターを確保可能。カエサル、シグルド、シェイクスピア、ギルガメッシュ(術)、マタ・ハリのスキルがその系統では最高クラス。
スキル解説
- アーチャーらしくクリティカル面を重視しつつも、やや特殊な支援能力を持つ攻撃的な構成。
- 「魔弾の射手 EX」
強化前∶自身に無敵貫通状態付与(1T)&スター集中度アップ(1T)
強化後∶自身に無敵貫通状態付与(1T)&防御無視状態付与(1T)&スター集中度アップ(1T)+スター獲得スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター集中度アップ 300% 330% 360% 390% 420% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター集中度アップ 450% 480% 510% 540% 600% スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター集中度アップ 300% 330% 360% 390% 420% スター獲得 10個 11個 12個 13個 14個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター集中度アップ 450% 480% 510% 540% 600% スター獲得 15個 16個 17個 18個 20個 - 宝具との同時使用で、敵の無敵・回避に影響されず、その上でスターが揃っていればクリティカルによる畳み掛けも狙えて使い勝手が良い。高ランクの「単独行動」によりクリティカル威力も出しやすい。
- 強化クエスト2クリアで防御無視付与と即時スター獲得が追加される。最大20個ものスター獲得によりクリティカル運用がしやすくなる他、自前で「蜘蛛糸の果て」使用条件を満たせる様になる。蜘蛛糸側の効果で〔悪〕特性が付与されるので、S2及びS3追加効果が実質的に無条件で発動可能になった。マッチポンプとも言う
- 「蜘蛛糸の果て A++ → A+++」
<スターが10個以上ある場合のみ使用可能>
強化前:自身のNP増加&宝具威力アップ(3T)+スターを10個消費
強化後:自身のNP増加&宝具威力アップ(3T)+自身を除く味方全体に〔悪〕特性を付与(3T)スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP増加 30% 32% 34% 36% 38% 宝具威力アップ 20% スター消費 10個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP増加 40% 42% 44% 46% 50% 宝具威力アップ 20% スター消費 10個 スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP増加 30% 32% 34% 36% 38% 宝具威力アップ 20% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP増加 40% 42% 44% 46% 50% 宝具威力アップ 20% - 初のスター要求型特殊スキル。「最短CT6、最大NP50%獲得+α」系統のスキルは「星の開拓者」をはじめいくつかあるがデメリット持ちは非常に少なく、強化前のスキルは重いデメリット持ちと言える。
宝具威力アップ効果は成長こそしないが、そこそこ効果的な上で3ターン持続する。スターがあるタイミングで発動して次ターン以降に宝具発動を狙う余裕が十分にある。
味方の支援や自身のArtsクリティカルにより、バフ効果中の宝具再使用も狙える範囲。 - 強化クエストクリア後はスター消費のデメリットが消滅し、他の味方全体へ〔悪〕特性を付与する効果が追加される。この特性付与によって、自身を除いたどのサーヴァントにも「邪智のカリスマ」の二重バフが有効になるようになった。
〔悪〕特性を「付与」であるためか、元々の属性が無くなるわけではない様子。例えば、〔善〕属性のサーヴァントに〔悪〕特性を付与した後でも、ジャンヌ・ダルク(弓)の〔善〕特性に対する二重バフを受けられる。
この特性は弱体状態とも強化状態とも扱われず、味方が弱体無効状態や強化無効状態でも付与することができ、弱体解除でも強化解除でも解除されないゲオルギウスの〔竜〕特性付与と同じ仕様。 - 「魔弾の射手」強化後は、自らが『「蜘蛛糸の果て」より短い最短CT5で、スター10~20個獲得』のスキル持ちになったため使用条件を容易に満たせるようになり、パーティー構成を考慮する必要性が大幅に減少した。
ただし最終再臨と真名判明が強化クエストの開放条件であり、「亜種特異点Ⅰ:第10節」のクリアまで進める必要があるのは初心者にやや敷居が高く、それまでの期間はデメリットとの折り合いに苦労する事になる。 - スターを消費するデメリットは消えるが発動条件はそのまま(スター確保が必要)な点は忘れずに。時には「魔弾の射手」のスター獲得を温存する必要が出てくる。
- 初のスター要求型特殊スキル。「最短CT6、最大NP50%獲得+α」系統のスキルは「星の開拓者」をはじめいくつかあるがデメリット持ちは非常に少なく、強化前のスキルは重いデメリット持ちと言える。
- 「邪智のカリスマ A」
味方全体の攻撃力アップ(3T)&自身以外の〔悪〕特性を持つ味方の攻撃力アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 10% 11% 12% 13% 14% 攻撃力アップ(〔悪〕特性) 10% 11% 12% 13% 14% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 15% 16% 17% 18% 20% 攻撃力アップ(〔悪〕特性) 15% 16% 17% 18% 20% - 〔悪〕特性を持つ仲間サーヴァントへの効果が高い火力強化スキル。強化後の「蜘蛛糸の果て」と併用することで〔悪〕特性を持たないサーヴァントも強化可能。特に、〔悪〕属性が少ないアーチャークラス統一でも二重バフを発揮しやすくなった。
「邪智のカリスマ」使用時に味方が〔悪〕特性になっていればいいので、「蜘蛛糸の果て」の効果が先に切れたとしても、こちらの二重攻撃バフは3ターン持続する。 - 〔悪〕属性のサーヴァントはクラスが非常に偏っていることから、「蜘蛛糸の果て」未強化の場合は手持ちのサーヴァントや編成などの状況によっては恩恵が受けづらい。特にアーチャークラスは自身を除くとアタランテ、エミヤ(オルタ)、浅上藤乃、妖精騎士トリスタンしかいないので注意。
- 「蜘蛛糸の果て」強化後にオススメの使い分けは以下。
・〔悪〕属性のサーヴァントの強化がメインの場合、使用可能になり次第すぐに2回目を使用し攻撃力アップの切れ目を少なくする。
・それ以外の場合、「蜘蛛糸の果て」(+「魔弾の射手」)と使用タイミングを合わせる。 - 〔悪〕属性を持つサーヴァントについては以下を参照。
- 〔悪〕特性を持つ仲間サーヴァントへの効果が高い火力強化スキル。強化後の「蜘蛛糸の果て」と併用することで〔悪〕特性を持たないサーヴァントも強化可能。特に、〔悪〕属性が少ないアーチャークラス統一でも二重バフを発揮しやすくなった。
- 「魔弾の射手 EX」
- スキル育成素材の数が難点。全スキルMAXまでに「万死の毒針×108」・「虚影の塵×144」・「魔術髄液×216」と目を疑いたくなるような壁として立ちはだかる。銅レア素材は他のサーヴァントもよく使う為、育成計画をしっかり立てたい。
育成の優先度は、パーティでの役割を決めることで大きく2つのパターンに分かれる。- 戦力に〔悪〕属性のサーヴァントが多く、他のサーヴァントをコーディネイトするなら「邪智のカリスマ」を優先。
- スターを一定量供給できるパーティに組み込み、宝具主体のアタッカーとして起用するならば「蜘蛛糸の果て」を優先。
- 「魔弾の射手」については無敵貫通が役立つ局面もあるが、元々スター集中率の高いアーチャークラスなのでレベル上げの恩恵が比較的小さい。
強化後はスター獲得が追加されるが、「蜘蛛糸の果て」の使用可能条件はレベル1から満たせる上に、自前でクリティカル威力アップのバフを持っていないのでレベルを上げるのは余裕が出てから良い。
まずは、NP獲得が最大50の「蜘蛛糸の果て」を優先し、次点で攻撃バフの切れ目を短くできる「邪智のカリスマ」のレベル上げを優先するとよいだろう。
宝具解説
- 「???」(真名開放で判明)
敵単体の防御力ダウン(3T)&Buster属性多段攻撃宝具倍率 オーバーチャージ 100 200 300 400 500 防御力ダウン 20% 25% 30% 35% 40%
総評
- 悪属性支援に秀でたアタッカー寄り火力支援型アーチャー。
「邪智のカリスマ」による悪属性支援が最大の売りだが、3枚あるArtsカードで初手Artsボーナスを供給したり、宝具で防御デバフしたり、とスキル以外の支援能力もそれなりに高い。アーチャー統一パーティよりはクラス混成パーティで活躍しやすいおじいさま。
「蜘蛛糸の果て」の使用条件も厄介だが、10個程度ならQuickの性能がそれなりのアサシンや「直感」系スキル(Lv6以上)持ちと組んだり、後述の「ゴールデン捕鯉魚図」や「2030年の欠片」などスター獲得系の概念礼装を用意すればいい。
「魔弾の射手」の強化後であれば、そこも自分で賄える。- スキル3つともスター確保次第で使い勝手が大きく変わるが、自身はA3枚構成なこともありスキル以外でのスター生産はそこまで得意ではない。高いスター生産能力を持つ味方や礼装の確保が、運用の最重要項目となる。
「2030年の欠片」があればいいが☆5概念礼装なのがネック。「ゴールデン捕鯉魚図」のような即時スター獲得礼装は期間限定品ばかりなので、概念礼装でカバー可能かはマスターによって大きく異なる。
- スキル3つともスター確保次第で使い勝手が大きく変わるが、自身はA3枚構成なこともありスキル以外でのスター生産はそこまで得意ではない。高いスター生産能力を持つ味方や礼装の確保が、運用の最重要項目となる。
- 欠点は、スター獲得と「邪智のカリスマ」の悪属性固めを両立しようとすると、編成に融通が効かなくなること。
特に悪属性のサーヴァント確保が一番の問題点……だったが、「蜘蛛糸の果て」の強化により味方に悪特性を付与可能となり、誰にでも手軽に二重付与出来るようになった。
加えて「魔弾の射手」にスター獲得が付いたため、自分以外のスター獲得や悪属性固めは追加要素レベルとなった。- 今まで通り悪属性と組めばスキルの融通が利くので悪特化に組んで良し、悪以外でも火力支援役として融通が利くようになったのでそれ以外と組んで良し、と使いやすさが大きく向上した。さらにスター消費が無くなったことで、パーティ全体でのクリティカル運用も楽になる。
「魔弾の射手」の強化後であれば、「蜘蛛糸の果て」の使用条件を満たしつつ自分でクリティカルを狙うことも可能。- 最大のネックは強化クエストの有無でパーティ単位での使い勝手が大きく変わること。なので主力として使う場合は1.5部攻略は必須級。(これは他の真名隠しサーヴァント全般に言える)
- 今まで通り悪属性と組めばスキルの融通が利くので悪特化に組んで良し、悪以外でも火力支援役として融通が利くようになったのでそれ以外と組んで良し、と使いやすさが大きく向上した。さらにスター消費が無くなったことで、パーティ全体でのクリティカル運用も楽になる。
- 宝具にもスキルにも耐久系統の効果が一切ない為、高難易度クエストなどでは味方や魔術礼装で補おう。
編成・運用考察
- 編成
以前は悪属性サーヴァント+スター生産役orスター獲得系概念礼装で固める事が基本になっていたが、現状では「魔弾の射手」の強化によって自前でスター獲得→味方全体〔悪〕特性付与→二重バフ付与が可能となったために無理に拘る必要は薄く、ある程度自由に組んで問題ない。
それでも悪属性とスター獲得を重視するならば、アーチャークラスで統一するよりはクラス混成パーティの方がよい。アサシン&バーサーカークラスは低レアにも悪属性が多く、編成難易度が低い。
ただし、上記は全て手持ちのサーヴァントや概念礼装次第。新宿のアーチャーのお眼鏡に叶う悪のサーヴァントは「限定」や「スト限」が多く、自身のスキルによる悪特性付与に頼らない場合は編成難易度が非常に高い。
以下の記述はあくまで「魔弾の射手」の強化以前の参考としてほしい。
編成候補(+クリックで展開) |
|
- 強化後「蜘蛛糸の果て」を活かした編成
「蜘蛛糸の果て[A+++]」を活かす場合、下記の様な運用を目指したい。- ①1ターン目にスター10個確保、「蜘蛛糸の果て」(1回目)を使用。
- ②「邪智のカリスマ」を使用し、PT全体の火力を引き上げる。
(→宝具威力アップ中に宝具を発動) - ③「蜘蛛糸の果て」が再使用可能になったターンにスター10個出し、2回目を使用。
- そのため、下記の条件が揃っているサーヴァントが特に好相性と言える。
- 1回でスターを10個以上獲得できるスキルをもっている
- スター獲得スキルのCTが「蜘蛛糸の果て」の8T~6Tより短い
(CTが同じだとより運用が楽)
編成候補(+クリックで展開) |
●セイバー
●アーチャー
●ランサー ●ライダー
●キャスター ●アサシン
●バーサーカー、エクストラクラス |
概念礼装について
- 火力をさらに上げるカード強化系やクリティカル威力アップ系統が有効。
強化後「魔弾の射手」の強化で少し優先度は落ちたが、スター獲得系は相変わらず相性が良い。
「ゴールデン捕鯉魚図」は開幕スター獲得効果で強化後「魔弾の射手」を使用せずともすぐさま「蜘蛛糸の果て」を使用可能で、スキルLv10なら開幕宝具仕様も可能。強化後「魔弾の射手」と合わせるとクリティカルが更に狙いやすくなる。
他、「2030年の欠片」や「至るべき場所」など毎ターンスター獲得効果のある概念礼装は強化後「魔弾の射手」のクリティカル安定や「蜘蛛糸の果て」の再発動にも役立つ。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は「自身がフィールドにいる間、〔悪〕特性の味方全体の宝具威力を25%アップ」。
自身も強化されるが自己強化のみなら他の礼装が良い為、「邪智のカリスマ」を活かす編成をさらにブーストするための礼装であり、パーティー構成次第で価値ががらりと変わる。- 特性限定で強化する効果は礼装としては初(クラス限定強化は存在した)。
- 効果は「自身がフィールドにいる間、〔悪〕特性の味方全体の宝具威力を25%アップ」。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
ギルガメッシュ | 13097 | 12280 | 1 | 2 | 2 | B/全 | すべてを見たもの[EX] | 黄金律[A] | バビロンの蔵[EX] |
オリオン | 14553 | 11107 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 女神の寵愛[EX] | 移り気への楔[A+] | 心眼(偽)[B] |
ニコラ・テスラ | 13825 | 11781 | 1 | 2 | 2 | B/全 | テスラコイル[A++] | 天賦の叡智[EX] | 星の開拓者[EX] |
アルジュナ | 13230 | 12342 | 1 | 3 | 1 | B/全 | 千里眼(射手)[B+] | 授かりの英雄[A+] | 魔力放出(炎)[A] |
アルトリア(弓) | 14553 | 11276 | 2 | 2 | 1 | A/単 | サマー・スプラッシュ![EX] | 海の家の加護[EX] | ビーチフラワー[B] |
イシュタル | 13965 | 12252 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 美の顕現[B] | 輝ける大王冠[A] | 魔力放出(宝石)[A+] |
新宿のアーチャー | 13685 | 11781 | 1 | 3 | 1 | B/単 | 魔弾の射手[EX] | 蜘蛛糸の果て[A+++] | 邪智のカリスマ[A] |
ナポレオン | 13097 | 12033 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 凱旋のカリスマ[B] | 火力支援(砲)[B+] | 可能性の光[B] |
ジャンヌ(弓) | 15743 | 10525 | 1 | 2 | 2 | A/全 | エンドレス・エンジョイ・サマー![A] | 水辺の聖女(ドルフィン)[A+] | サーヴァント・チア![B] |
超人オリオン | 13494 | 12557 | 1 | 1 | 3 | A/補 | 獣性の剛腕[B+] | 月女神の圧[EX] | 三星の狩人[A+] |
清少納言 | 12965 | 12218 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 歌仙の詩歌[B] | 逢坂の関[A++] | 星はすばる[B] |
源為朝 | 13362 | 12465 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 鎮西八郎[A] | 不屈の弓射[B] | メカニカル弓術[EX] |
高杉晋作 | 12965 | 12218 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 破天の麒麟児[A] | 武装維新[B] | 留め置かまし大和魂[A] |
ドゥルガー | 13230 | 12835 | 2 | 2 | 1 | A/全 | マハーマーヤー[EX] | 近付き難い者[A] | 第三の目[EX] |
プトレマイオス | 13965 | 12016 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 救済のカリスマ[A] | 分割思考(王) [A] | 叡智への接触 [EX] |
A/全 |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 12 ギルガメッシュ 90 13097 12280 B C C B A EX 1 2 2 すべてを見たもの[EX]
黄金律[A]
バビロンの蔵[EX]60 オリオン 90 14553 11107 D C B A A+ A+ 2 2 1 女神の寵愛[EX]
移り気への楔[A+]
心眼(偽)[B]77 ニコラ・テスラ 90 13825 11781 D C C B D EX 1 2 2 テスラコイル[A++]
天賦の叡智[EX]
星の開拓者[EX]84 アルジュナ 90 13230 12342 A B B B A++ EX 1 3 1 千里眼(射手)[B+]
授かりの英雄[A+]
魔力放出(炎)[A]129 アルトリア(弓) 90 14553 11276 C C B+ A+ A+ A 2 2 1 サマー・スプラッシュ![EX]
海の家の加護[EX]
ビーチフラワー[B]142 イシュタル 90 13965 12252 B B B EX A A+ 1 2 2 美の顕現[B]
輝ける大王冠[A]
魔力放出(宝石)[A+]156 新宿のアーチャー 90 13685 11781 C D A B A C 1 3 1 魔弾の射手[EX]
蜘蛛糸の果て[A+++]
邪智のカリスマ[A]212 ナポレオン 90 13097 12033 D C A E B B 1 2 2 凱旋のカリスマ[B]
火力支援(砲)[B+]
可能性の光[B]216 ジャンヌ(弓) 90 15743 10525 C A B+ C A A 1 2 2 エンドレス・エンジョイ・サマー![A]
水辺の聖女(ドルフィン)[A+]
サーヴァント・チア![B]272 超人オリオン 90 13494 12557 A A B+ C A EX 1 1 3 獣性の剛腕[B+]
月女神の圧[EX]
三星の狩人[A+]272 清少納言 90 12965 12218 E D B C A D++ 2 2 1 歌仙の詩歌[B]
逢坂の関[A++]
星はすばる[B]350 源為朝 90 13362 12465 A B++ B D EX A 1 2 2 鎮西八郎[A]
不屈の弓射[B]
メカニカル弓術[EX]375 高杉晋作 90 12965 12218 D D B C B- B+ 2 1 2 破天の麒麟児[A]
武装維新[B]
留め置かまし大和魂[A]383 ドゥルガー 90 13230 12835 EX B B+ EX C EX 2 2 1 マハーマーヤー[EX]
近付き難い者[A]
第三の目[EX]394 プトレマイオス 90 13965 12016 B A C A A++ A+ 1 2 2 救済のカリスマ[A]
分割思考(王) [A]
叡智への接触 [EX]
小ネタ
+クリックで展開 |
|
幕間の物語
- 開放条件:亜種特異点Ⅰクリア、Lostbelt No.3「プロローグ」クリア、霊基再臨×3回、絆Lv3
+クリックで展開 Interlude 静かなる時を求めて 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 21 周回数 3 クリア報酬 聖晶石×2 絆P 1,630 EXP 59,380 QP 16,800 進行度 ■□□ Battle
1/1魔本
Lv53(術:404,939)ドロップ 備考 サポートにNPCのジャック・ザ・リッパーLv70(6/6/6†2)
魔本:グリモア
永続バフ『魔霧の効果』HPが0になった時、HPを回復して耐える(+10,000・永続・解除不可)
3ターン経過で戦闘終了。進行度 ■■□ Battle
1/1モリアーティ(?)
Lv73(弓:404,820)ドロップ アーチャーモニュメント 備考 サポートにNPCのジャック・ザ・リッパーLv70(6/6/6†2)
ジャックがフィールドにいる間、毎ターン開始時『-暗黒霧都-』
モリアーティ(?)の防御力をダウン(永続・解除不可)
モリアーティ(?)はサーヴァントだが、宝具は使用せずチャージMAXでEXアタック。進行度 ■■■ Battle
1/1ヘルタースケルターC
Lv41(剣:66,802)ヘルタースケルターB
Lv63(剣:120,846)ヘルタースケルターA
Lv40(剣:39,042)ヘルタースケルターE
Lv43(剣:97,933)ヘルタースケルターD
Lv42(剣:82,053)ドロップ 無間の歯車×9 備考 サポートにNPCのジャック・ザ・リッパーLv70(6/6/6†2)
バトル開始時『-暗黒霧都-』敵味方全体の防御力をダウン(永続・解除不可) - 開放条件:幕間の物語1クリア、Lostbelt No.6.5クリア、絆Lv5
+クリックで展開 Interlude 或る名探偵と或る悪党の生と死 推奨Lv -- 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 0 周回数 2 クリア報酬 聖晶石×2 絆P --- EXP --- QP --- 進行度 ■□ 備考 BATTLEなしでシナリオのみ。 AP 21 周回数 2 推奨Lv 80 絆P 1,630 EXP 59,380 QP 16,800 進行度 ■■ Battle
1/1名探偵の残影 Lv84
(裁:181,281)→
(裁:239,191)編成制限 所持しているモリアーティをスターティングメンバーに編成。
※未所持の場合は、サポートNPC Lv80(8/8/8†2・NPC専用概念礼装)を編成。
マシュ(オルテナウス)をスターティングメンバーに編成。ドロップ 真理の卵×5 備考 名探偵の残影はシャドウサーヴァント。
戦闘開始時 「悪辣な、おお悪辣な」
味方全体<控え含む>に〔悪〕特性を付与
&遅延発動(スター獲得)を付与(どちらも永続・解除不可)
ターン終了時にスターを獲得する(+10個)
※全体に付与されるがスター獲得量は毎ターン合計10個で固定。
名探偵の残影のチャージ行動 「疑似宝具使用許可」
味方全体の防御力をダウン(3T)+自身に無敵貫通状態を付与(3T)&防御無視状態を付与(3T)&クリティカル威力をアップ(3T)&チャージを0にする
ブレイク時 「強化シークエンス……開始」
自身のArtsカード性能をアップ&クリティカル発生率をアップ(どちらも5T・解除不可)
敵の能力は最低限だがルーラーかつモリアーティ・マシュが出撃固定なので瞬殺はやや面倒。マシュのターゲット集中スキルを早々に使ってNPサポーターをデスチェンジさせつつバーサーカーかアヴェンジャーで瞬殺するのが妥当か。スターが補填されるため新宿のアヴェンジャーなら宝具だけでなくスター集中でも効率的に殴っていける。
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨、真名判明
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト モリアーティ(ネタバレ注意) 推奨Lv 90 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 23 周回数 3 報酬 聖晶石×2 絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 進行度 ■□□ Battle
1/3チンピラA Lv48(剣:18,962)
チンピラB Lv48(剣:18,962)
チンピラC Lv48(剣:18,962)Battle
2/3チンピラ Lv48(剣:18,962)
ヤクザA Lv45(剣:38,505)
ヤクザB Lv45(剣:38,505)Battle
3/3デーモン Lv43(剣:188,501) ドロップ 蛮神の心臓、剣の輝石、叡智の灯火(剣)、QP+1,500、QP+2,000 進行度 ■■□ Battle
1/3ヤクザA Lv50(剣:42,652)
ヤクザB Lv50(剣:42,652)
チンピラ Lv55(剣:21,580)Battle
2/3ヤクザA Lv50(剣:42,652)
ヤクザB Lv50(剣:42,652)
テラーゴースト Lv43(殺:46,903)Battle
3/3巌窟王Lv59(讐:161,772) ドロップ 魔術髄液、モニュメント(騎、術、殺、狂のうちどれか)、剣の輝石、叡智の灯火(剣)、QP+3,000、QP+2,000 進行度 ■■■ Battle
1/2テラーゴーストA Lv50(殺:34,005)
テラーゴーストB Lv50(殺:34,005)
テラーゴーストC Lv52(殺:35,412)Battle
2/2セミラミスLv75(殺:201,376)
デーモン Lv43(剣:125,667)ドロップ 蛮神の心臓、アサシンモニュメント、QP+3,000 備考 クリアでスキル「蜘蛛糸の果て」ランク A++ → A+++ に強化 - 開放条件:強化クエスト1クリア
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト モリアーティ2(ネタバレ注意) 推奨Lv 90 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 23 周回数 3 報酬 聖晶石×2 絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 進行度 ■□□ Battle
1/3チンピラA Lv50(剣:21,670)
ヤクザ Lv44(剣:27,628)
チンピラB Lv51(剣:21,111)Battle
2/3チンピラ Lv52(剣:30,711)
ヤクザA Lv45(剣:38,505)
ヤクザB Lv46(剣:39,334)Battle
3/3ソウルイーター Lv42(狂:171,113) ドロップ 黒獣脂、剣の輝石、QP+1,500、QP+2,000 進行度 ■■□ Battle
1/3殺人鬼 Lv32(狂:38,090)
ヤクザA Lv48(剣:24,924)
ヤクザB Lv49(剣:24,817)Battle
2/3殺人鬼A Lv33(狂:48,160)
ヤクザ Lv50(剣:35,117)
殺人鬼B Lv34(狂:48,758)Battle
3/3メフィストフェレス Lv65(術:180,451) ドロップ 剣の輝石、キャスターモニュメント、QP+2,000 進行度 ■■■ Battle
1/2殺人鬼A Lv35(狂:53,381)
殺人鬼B Lv36(狂:53,336)
チンピラ Lv59(剣:40,843)Battle
2/2ティーチ Lv82(騎:201,768)
ソウルイーター Lv44(狂:101,495)ドロップ 黒獣脂、ライダーモニュメント、叡智の灯火(剣)、QP+1,500 備考 クリアでスキル「魔弾の射手」強化(EXランクのため表記上の変化無し)
このサーヴァントについてのコメント
過去ログ |
最新の15件を表示しています。 新宿のアーチャー/コメント