アルトリア・ペンドラゴン(槍)

Tue, 12 Sep 2023 21:45:34 JST (220d)
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ステータス Edit

SSRNo.119
応えよう。私は貴方のサーヴァント、ランサー
クラスランサー
属性秩序・善
真名アルトリア・ペンドラゴン
時代5世紀後半から6世紀初め
地域ブリテン
筋力B耐久A
敏捷A魔力A
幸運C宝具A++
能力値(初期値/最大値)
HP2288/15606
ATK1699/10995
COST16
コマンドカードQuick×2Arts×1Buster×2
特性
サーヴァント、天属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、竜、アーサー、アルトリア顔、王、秩序かつ善、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
魔力放出[A]
<強化後>
光の奔流[A+]
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]17初期スキル
自身に〔混沌〕特攻状態を付与[Lv.1~]強化クエストクリア
自身に〔悪〕特攻状態を付与[Lv.1~]
カリスマ[B]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×1突破
最果ての加護[EX]自身のNPを増やす[Lv.1~]-8霊基再臨×3突破
自身の弱体状態を解除
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
騎乗[A]自身のQuickカードの性能をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ルーラー攻撃適性自身の〔ルーラー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)BusterA++対城宝具
効果
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]+自身のNPをリチャージする<オーバーチャージで効果アップ>
 

各レベル毎のステータス Edit

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生育曲線 Edit

生育曲線

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
12,2881,6997012,6098,903
103,6332,6378014,1019,944
205,1243,6799015,60610,995
306,6164,720聖杯転臨
408,1215,77010017,09712,036
509,5926,79111018,58913,077
6011,1047,85212020,09414,127
 

イラストの変化 Edit

+  イラスト:石田あきら (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目

 

霊基再臨 Edit

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霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
ランサーピース5ランサーピース12
竜の牙18
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
大騎士勲章20戦馬の幼角6
戦馬の幼角3竜の逆鱗5
QP100万QP300万
 

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム最果ての加護[EX]備考
NP増加量
1------+30%
1⇒220万槍の輝石×5+32%
2⇒340万槍の輝石×12+34%
3⇒4120万槍の魔石×5+36%
4⇒5160万槍の魔石×12、大騎士勲章×10+38%
5⇒6400万槍の秘石×5、大騎士勲章×20+40%CT-1
6⇒7500万槍の秘石×12、竜の牙×12+42%
7⇒81,000万竜の牙×24、隕蹄鉄×6+44%
8⇒91,200万隕蹄鉄×18、蛮神の心臓×10+46%
9⇒102,000万伝承結晶×1+50%CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対ルーラー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒2X万○の輝石×X+32%+11%+21%
2⇒3X万○の輝石×X+34%+12%+22%
3⇒4X万○の魔石×X+36%+13%+23%
4⇒5X万○の魔石×X、アイテム×+38%+14%+24%
5⇒6X万○の秘石×X、アイテム×+40%+15%+25%
6⇒7X万○の秘石×X、アイテム×+42%+16%+26%
7⇒8X万アイテムA×X、アイテムB×X+44%+17%+27%
8⇒9X万アイテムA×X、アイテムB×X+46%+18%+28%
9⇒10X万伝承結晶×1+50%+20%+30%
 

セリフ Edit

+  CV:川澄綾子 (+クリックで展開)
CV川澄綾子
開始1「カタフラクティ、展開します」
2「光の槍、今こそ見せましょう」
3「では、前に出ます」
4「手早く済ませる」
スキル1「行くぞ、ドゥン・スタリオン」
2「突撃……準備!」
3「最果ての光!」
コマンドカード1「行きます」
2「強気ですね」
3「突撃!」
宝具カード1「聖槍、抜錨(ばつびょう)!」
2「目覚めの時です、我が槍」
アタック1「はっ!」
2「はぁっ!」
3「やあぁっ!」
4「ふっ!」
5「せいっ!」
6「輝きを!」
エクストラアタック1「駆け抜ける!」
2「輝き、此処に!」
宝具1「最果てより光を放て。()は空を裂き、地を繋ぐ───嵐の(いかり)! 『最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)』!!」
2「空の彼方、大地の向こう。()は世界の果てに立つ───光の(くさび)! 『最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)』!!」
ダメージ1「これしき!」
2「くっ……!」
3「ぐぅっ!」
4「うっ……」
戦闘不能1「不覚……!」
2「鐙が……切れてしまったか……」
3「これ、は───」
4「霊基の、限界か……」
勝利1「いい勝負でした」
2「我が槍は星の燐光、最果ての輝き……何者も、阻む事は出来ない」
3「お疲れ様でした。終了ですね」
4「勝利は必定です」
レベルアップ「またひとつ、槍は輝きを得ました」
霊基再臨1「兜が外れましたか? 全体的に軽装に……防御力は少し落ちますが、この方が私としては戦いやすい」
2「共に輝きましょう」
3「貴方の力が私を導いた。今や、聖槍は遥かに力を増しています。マスター……どこを見ていますか? ……なんです?」
4「見てください、マスター。最果てにあらずとも、世界はこのように美しい。我が槍はこの輝きを護るもの……私はそのために貴方のそばで、共に戦い続けましょう」
絆Lv1「何故、セイバーのクラスではないのか、ですか? この聖槍も私の宝具の一つなのです。星の聖槍、その力は……聖剣にも劣ることはありません」
2「私の槍には、十三の拘束がかけられています。あまりの強大な力であるがゆえかけられたものです。全ての拘束を開放したとき、ロンゴミニアドは真の力を発揮するでしょう」
3「やはり、兜越しではないほうがいいですね。あなたとこうして向き合うのに、あの兜は……いささか邪魔ではあります。獅子の意匠自体は気に入っているのですが……」(第二再臨で解放)
4「マスター、先ほどから……何か? ああ、私の姿ですか。目のやり場に困る? ……何故です?」(第三再臨で解放)
5「いまや、聖槍は解放されています。これより先は、真の力を示すことができます。胸も開放されている? ……マスター、何を言っているのです」(第三再臨で解放)
会話1「いつでも、共に出陣しましょう。私は貴方のサーヴァントです」
2「私の槍は貴方へ捧げられています。共に、世界を救いましょう」
3「貴方の在り様は正しいものと感じます。ただし修練が必要です、マスター」
4「貴方の召喚する英霊には、別の私も存在しているのですね。はい、いずれのサーヴァントも私です。ですが、完全に同一人物であるかというと……少し、表現に困りますね」(アルトリア・ペンドラゴン系サーヴァント所持時)
5「聖槍があり、そして円卓の騎士がある。懐かしい気持ちです。とても、懐かしく……そして……」(円卓の騎士系サーヴァント所持時)
6「近頃は、こうしてあなた達とテーブルを囲み、お茶をする機会も増えたように思います。何というか……いえ、困りましたね。何故だか言葉になりません」(アルトリア・ペンドラゴン(槍オルタ)orメイヴor女王メイヴ(剣)orマリー・アントワネットorマリー・アントワネット(術)所持時)
7「聖剣の調子はどうかな、異界の騎士王。……うん、なるほど。……ところで、そちらのマーリンの様子を聞きたいのですが、構いませんか?」(アーサー・ペンドラゴン所持時)
8「これは、ローマの。ご機嫌よう、あなたも健やかに。いいえ、迷惑など。それでは、また」(ロムルスorロムルス=クィリヌス所持時)
9「彼女と私は相容れぬもの。共に否定し合うことしかできませんが……最果てから戻り、ブリテンを守り続けたことに敬意を評します。何者にも理解されないとしても、彼女は誰よりも──この私よりも深く──ブリテンを愛したのですから」(モルガン所持時)
好きなこと「好きなもの……やはり、余り思い付きませんね。すみません」
嫌いなこと「嫌いなものも……すぐには、思い至りません。マスターは何が好きで、何が嫌いですか?」
聖杯について「聖杯とは……手にするべきものが手にするもの。かつて、円卓の騎士にも……」
イベント開催中「戦いと、収穫の気配があります。共に赴きましょう、マスター」
誕生日「誕生日、おめでとうございます。これからの、あなたの道のりに輝きがあらんことを」
召喚「応えよう。私は貴方のサーヴァント、ランサー。最果ての槍を以て、貴方の力となる者です」
 

マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
28,50012,000--
37,00019,000--
46,00025,000--
52,50027,500--
6292,500320,000聖晶石3個
7360,000680,000聖晶石3個
8340,0001,020,000聖晶石3個
9320,0001,340,000聖晶石3個
10315,0001,655,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ブリテンを統べた伝説の騎士王、アーサー王。

王として台頭した後、聖剣ではなく聖槍を主武装としたブリテンを統治したアーサー王のイフ。

聖剣による成長停止はなくなり、王に相応しい肉体年齢まで成長している。聖槍を使っていたので神霊よりの存在になっているが、それも十年ほどの使用期間だったので精神構造・霊子構造はそこまで大きく変化していない。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:171cm・57kg?

出展:アーサー王伝説

地域:欧州

属性:秩序・善   性別:女性

ランサー時の体重ないし体型には諸説が存在する。

また、ランサー時には、必ず馬に騎乗する。今回の乗騎は「ドゥン・スタリオン」。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

通常のアルトリアとは「別の可能性」の英霊。

人のカタチをしてはいるが、もはや人の英霊とは言えない。聖槍に秘められた性質によって、神霊、強いて言えば女神に近しい存在へと変化・変質している。

聖剣のアルトリアより合理的、かつ冷静になってはいるが、人間性は失われていない。

むしろ大人になった分その選択には余裕があり、王としては理想的な在り方になっている。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

この彼女はカムランの丘にて自ら聖槍を返還し、大地に還った天の英霊である。

しかし彼女と同じ姿をしたサーヴァント「獅子王」は、死する運命の時に死ぬ事ができず、結果、聖槍を持ったまま彷徨う亡霊となってしまった。

聖槍を持ち続けた「獅子王」は完全に神霊化していた為、この彼女とは内面が異なる。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『最果てにて輝ける槍』

ランク:A++ 種別:対城宝具

ロンゴミニアド。

聖槍。星を繋ぎ止める嵐の錨。

真実の姿は、世界の表皮を繋ぎとめる塔であるという。真名解放時にはランクと種別が変化する。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

十三の拘束によってその本来の力を制限されてなお、星の輝きをたたえて輝く、最果ての柱───

聖槍ロンゴミニアドは、世界の表層を繋ぎとめる「光の柱」を本体とする。「世界を救う星の聖剣」と同等のプロセスを有する十三拘束の存在によって、かろうじて宝具としての体を成している状態。

+  「聖槍の騎士王」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

サーヴァントとしてカルデアに召喚された彼女は、世界の美しさを知っている。最果てにあらずとも輝く世界を取り戻すために、マスターと共に戦い、持てる力の全てを振るうに違いない。

 

ゲームにおいて Edit

  • ☆5ランサー。第六特異点クリア後にストーリー召喚にのみ追加される。
  • 霊基再臨段階の進行によってマイルームの会話が開放されていくという珍しい特徴がある。
    +  詳細はこちら +クリックで展開
    • 絆Lv3を再生するには第二再臨以上、絆Lv4とLv5の再生には第三再臨以上が条件となる。
    • 以前は不具合により絆ボイスの再生は開放条件となっている再臨段階のみに限定されていたが、2017年11月8日のゲームアップデートで修正された。
      現在は開放条件より次の再臨段階に進んでも、マイルームでの再生は可能となっている。
      +  修正前の不具合(クリックで展開)
      • 絆Lv3は第二再臨のみ、絆Lv4とLv5は第三再臨でのみマイルームでの再生が可能。
      • 最終再臨してから絆Lvを上げると再臨状態に関わらず、マイルームの会話で絆ボイスが流れなくなる。
    • マテリアルから絆ボイスの場面再生を行った場合、兜を被っている初期段階に固定されているため、表情付きでボイスを見ることは不可能である。
    • 2019年11月13日のゲームメンテナンスにて、『「サーヴァントとの記録」において、記録の再生に霊基段階の設定が反映されるよう改修』された。
      つまり「マイルーム」→「サーヴァントとの記録」から再臨段階を選ぶことで、その姿で絆セリフを再生できるようになった。ヤッタネ。
  • コマンドはB2A1Q2の典型的なランサー型。Artsは一枚しか無いが、単発毎のNP獲得値はブリュンヒルデと並んで上位に位置する。
    Hit数はB(1Hit)<A(2Hit)<Q(3Hit)。初手A補正をかけたQuickで他多くのサーヴァントが振るArtsより一回り勝るNP効率を誇る。
    これにスキルとクリティカルを加えることで、宝具開放はランサーの中でもダントツに安定するだろう。
    • NP回収のために3手目Quickが使える関係で、死にカードが出ずクリティカルスターが自然と得やすいのも魅力的。
      さすがに一人でパーティ全体のクリティカルを賄えはしないが、他のスター供給要素と合わせたりスターが集中するような編成と組み合わせればそれなりに高い確率を狙える。

スキル解説 Edit

  • クラススキルは「対魔力 B」と「騎乗 A」。
  • 保有スキルの構成は、他のアルトリア達と同じく単純明快な火力重視。スター獲得スキルと入れ替わりに念願のNP大量増加スキルを手に入れたことで、アルトリア系としてはArts1枚ながら宝具運用に特化している。
    • 魔力放出 A → 光の奔流 A+
      強化前:自身のBusterカード性能アップ(1T)
      強化後:自身のBusterカード性能アップ(1T)&〔混沌〕特攻状態付与(1T)〔悪〕特攻状態付与(1T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Busterアップ30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Busterアップ40%42%44%46%50%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Busterアップ30%32%34%36%38%
      〔混沌〕特攻状態30%32%34%36%38%
      〔悪〕特攻状態30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Busterアップ40%42%44%46%50%
      〔混沌〕特攻状態40%42%44%46%50%
      〔悪〕特攻状態40%42%44%46%50%
      • 自身のみ1ターンと限定的だが、その分倍率は最高峰。カリスマと重ねてBuster(ブレイブ)チェインを組むのがおすすめ。
      • 強化クエストクリア後は混沌属性及び悪属性に対する特攻が追加。既存効果は変更されないが特攻バフはどちらも高水準。どちらかが対象となるサーヴァントは全体の半数近くで特攻範囲はそれなりに優れている。二重特攻対象には倍近くのダメージ増加が見込める。宝具だけでなく、クリティカルと合わせても良い。
        対象範囲はヴラド三世(EXTRA)紅閻魔を参照。
        クラス有利となるアーチャーには二重特攻対象は非常に少なく、バーサーカーやエクストラクラスに多い。
    • カリスマ B
      味方全体の攻撃力アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ9%9.9%10.8%11.7%12.6%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ13.5%14.4%15.3%16.2%18%
      • クセのない全体バフ。最短CT5まで育成すると戦闘序盤でも気軽に使える。
    • 最果ての加護 EX
      自身のNPを増やす&弱体状態を解除
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      NP増加30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      NP増加40%42%44%46%50%
      • NP増加量はLv1で30〜Lv10で50になる。素のゲージ効率と相まって開幕から宝具を使用する編成が容易。
        弱体解除は意識して使う場面こそ少ないが、攻撃デバフや宝具封印などをその場で解除しつつ即宝具解放に繋げられる利便性が侮れない。
  • 育成の優先順は「最果ての加護」>「魔力放出(光の奔流)」>「カリスマ」を推奨。
    まずはNPチャージを優先しよう。

宝具解説 Edit

  • 最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)
    自身に無敵貫通状態付与(1T)&敵全体にBuster属性攻撃&自身のNPをリチャージ
  • 相手が無敵回避持ちだろうが問答無用で焼き払うとともに、二発目の打ちやすさを僅かにに底上げする効果もある。
    • 威力は全体宝具として標準的かつ宝具強化未実装なので、スキル効果中の使用を心がけよう。
      「光の奔流」を習得すると対[悪]、対[混沌]相手にダメージを大きく伸ばせる。
  • NPリチャージは100%で20%、OCで10%ずつ上昇。宝具後に「最果ての加護」か[AQQ]ブレイブチェインを使用できれば次ターンでの再装填~再使用がより近づく。
    OC100200300400500
    NPリチャージ量2030405060

総評 Edit

  • 総合的に見ると、Buster型ランサーとしては貴重な回転率重視型の宝具アタッカー。
    通常攻撃とスキルがどちらもBuster宝具運用に寄っているため使い勝手がシンプルで、総合的なNP獲得能力もArts1枚型の中では安定している。
    パーティー構成や概念礼装に依存せずとも仕事が出来る自己完結型であり、周回においては編成が制限されるイベントクエストの場合でも高いパフォーマンスを保ってくれるだろう。
    • スキルによるNPチャージもさることながら宝具によるリチャージも重要。NP50を供給できる味方二人と魔術礼装を揃えればBuster宝具ながら宝具3連射も出来る。
    • 宝具未強化な点から火力の伸びしろが若干物足りないものの、「光の奔流」による広範囲特攻によりサーヴァント相手に火力が伸びやすくなった。
  • 欠点は、生存性に寄与するスキルがない点。
    単純なHPは全サーヴァントでも指折りの大容量だが、それだけでは敵の宝具/クリティカルであっさり沈むので補助が必要。
    • 育成難易度がレアリティ相応以上に高いこともあげられる。
      難関ステージ・第六特異点実装の「大騎士勲章」がその理由。ドロップするモブ敵が強く、要求数が多量。
      スキル全開放への霊基再臨だけで20個、スキルLv4~6の育成で各30個必要。限界まで強化するには計110個
      また、そこを超えても竜の牙や隕蹄鉄、心臓をかなりの数消費する。
    • 良くも悪くも、スキルも含めたあらゆるレベルが火力に直結するといえる性能のため、育ちきるまでの長い道のりが辛抱どころだ。

概念礼装について Edit

  • 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は味方全体の攻撃力&宝具威力をそれぞれ10%アップ。
      やや小さめな数値ながらポテンシャルが大きい支援をかけられる。ゲージ自給力が高いため、高速周回でなければ使い勝手が変動しにくいのも長所。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
スカサハ1482511375212Q/単魔境の叡智[A+]原初のルーン神殺し[B]
カルナ1363211976212B/全貧者の見識[A]魔力放出(炎)[A]喜捨の末
ブリュンヒルデ1482511432212B/単魔力放出(炎)[B]原初のルーン英雄の介添[C++]
アルトリア(槍)1560610955212B/全光の奔流[A+]カリスマ[B]最果ての加護[EX]
玉藻の前(槍)1514710726212B/単ビーチフラワー[EX]真夏の呪術[A]女神変生(天)[A]
エルキドゥ1530010780311B/単変容[A]気配感知[A++]民の叡智[A+]
エレシュキガル1606510343212B/全秘められた大王冠[A+]魔力放出(檻)[A+]冥界の護り[EX]
ブラダマンテ1568210833221Q/全クレルモンの勲[B]白羽の騎士[B+]麗しきは美姫の指輪[C]
ロムルス=クィリヌス1363212273122B/全クィリヌスの玉座[EX]神格転成[B]射殺す百頭・羅馬式[A]
ヴリトラ1363212332221A/全穿貫せしヴァジュラ[A]宿命の神敵[A]永遠不滅の魔[EX]
妖精騎士ランスロット1411412154122A/単ドラゴンハート[B]ペリー・ダンサー[B]レイ・ホライゾン[A]
B/全
坂本龍馬(槍)1514710753122A/全維新の龍[B]高千穂の白き大蛇[A-]天逆鉾(双)[B]
ブリトマート1411411858212Q/全女王城塞・波濤鎧殻[C+]貞淑の美徳[A]妖精騎士(妖精郷)[C]
ビーマ1404512302212B/単ヴァースキの霊薬[A]棍棒術[A]ハヌマーン・ハウリング[EX]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    70スカサハ901482511375BAACDA+212魔境の叡智[A+]
    原初のルーン
    神殺し[B]
    85カルナ901363211976BCABDEX212貧者の見識[A]
    魔力放出(炎)[A]
    喜捨の末
    88ブリュンヒルデ901482511432B+AACEA212魔力放出(炎)[B]
    原初のルーン
    英雄の介添[C++]
    119アルトリア(槍)901560610995BAAACA++212光の奔流[A+]
    カリスマ[B]
    最果ての加護[EX]
    128玉藻の前(槍)901514710726BAAEAC212ビーチフラワー[EX]
    真夏の呪術[A]
    女神変生(天)[A]
    143エルキドゥ901530010780?????A++311変容[A]
    気配感知[A++]
    民の叡智[A+]
    196エレシュキガル901606510343ABDBBA212秘められた大王冠[A+]
    魔力放出(檻)[A+]
    冥界の護り[EX]
    232ブラダマンテ901568210833CAA+CDB221クレルモンの勲[B]
    白羽の騎士[B+]
    麗しきは美姫の指輪[C]
    280ロムルス=クィリヌス901363212273ACAB++EXA122クィリヌスの玉座[EX]
    神格転成[B]
    射殺す百頭・羅馬式[A]
    300ヴリトラ901363212332ACAADEX221穿貫せしヴァジュラ[A]
    宿命の神敵[A]
    永遠不滅の魔[EX]
    312妖精騎士ランスロット901411412154CA+BA+BA+122ドラゴンハート[B]
    ペリー・ダンサー[B]
    レイ・ホライゾン[A]
    329坂本龍馬(槍)901514710753BCB+CA-EX122維新の龍[B]
    高千穂の白き大蛇[A-]
    天逆鉾(双)[B]
    368ブリトマート901411411858CA+CBA+B212女王城塞・波濤鎧殻[C+]
    貞淑の美徳[A]
    妖精騎士(妖精郷)[C]
    381ビーマ901404512302A+AA+BCC212ヴァースキの霊薬[A]
    棍棒術[A]
    ハヌマーン・ハウリング[EX]

小ネタ Edit

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  • アーサー王が聖剣ではなく聖槍を主武装としたうえで、歴史通りブリテンを平定したif」の姿。
    • 聖剣による成長/老化の停止が無いため年相応の肉体へと成長しており、サーヴァント・ランサーとしての彼女は推定20代半ば以降の頃の姿となっている。特に一部分がたわわに成長している。上乳上。おっぱいボインボイン宝具カットイン
      • キャラクターデザインの石田あきらがTwitterでデザイン当時の話を投稿しており、立派に育ったのはTYPE-MOON社長にして元祖アルトリアのキャラクターデザインである武内崇の意向と判明した。なお無事引けた模様。描けば出る。
      • 謎のヒロインXXのお陰で勘違いされがちだが「聖槍の影響で成長した」のではなく、「聖剣の影響がなくなったことで成長した」と言うのが正しい。つまりアルトリアは巨乳が素の状態ということで、むしろぺったんこが聖剣の意向になる。
    • 鎧には獅子の意匠が組み込まれている。ちなみにオルタ時は竜の意匠。
  • 召喚時の台詞はセイバー時とランサー時で対となっている。
    • セイバー「問おう、貴方が私のマスターか?」
    • ランサー「応えよう。私は貴方のサーヴァント、ランサー」
  • 戦闘開始時の台詞「カタフラクティ」は「カタフラクト」の事と思われる。重騎兵を意味する言葉であり、おそらく「突撃の為、魔力の鎧を前方に展開する」といった意味合いだと推察される。
    • 『Fate/stay night』では「騎馬形式(カタフラクティ)」となっていた。アーサー王は失われていた騎馬形式(ローマ式の重騎兵)を再編してサクソン人の歩兵を破った逸話がある。
  • オルタの時と同様にバトルキャラでは馬に乗っている。こちらの馬は「ドゥン・スタリオン」。自称謎のヒロインのロケットが「ドゥ・スタリオンⅡ」であることから、王としての愛馬もこちらと思われる。
+  宝具解説 +クリックで展開
  • 宝具「最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)」はカムランの戦いにてモードレッドを討った聖槍。
    アニメ『Fate/Zero』の前半EDでちらりと登場している。FGOに登場するより以前に『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿』で登場しており、そちらで明かされた設定も幾つかある。
    原典となる『アーサー王伝説』では魔竜ヴォーディガーンの討伐とカムランの戦いで登場。「ロンの槍」と呼ばれ、一撃で500人の兵士を吹き飛ばすとされる。
    キリストの腹部を刺した「ロンギヌスの槍」と同一視されることがあるが、これは間違い。伝説の中でロンギヌスの槍とロンゴミニアドは別々の槍として登場しており、Fateシリーズにおいてもパーシヴァルが所持する宝具として登場している。
    • 神造兵装・聖槍ロンゴミニアド。あまりに強大すぎる力のため周囲の環境を容易に壊滅させることが確実視されており、聖剣エクスカリバーと同様に特殊な封印・拘束処理が為されている。
      • 聖槍の封印で主だったものとしてはアーサー王と十二人の円卓の騎士たち、そして大魔術師マーリンによる「十三拘束」が挙がっている。
        聖槍および聖剣には彼らの魂の欠片が刻まれており、それぞれの条件を満たすことで拘束が解除、その力の一端が解放されるようになっている。
        宝具としての真名解放を行うには、十三人の内の過半数の承認が必要。
      • 拘束解除の際は「十三拘束解放(シール・サーティーン)──円卓議決開始(デシジョン・スタート)」の掛け声と共に、王を含む十三人の円卓の騎士による承認の可否が行われる。
    • 『エルメロイⅡ世の事件簿』では極小規模な解放がなされたが、その状態でも山一つを吹き飛ばすほどの威力を見せつけた。
      FGOでは解放規模は不明ながら余波だけですらサーヴァントの霊基を吹き飛ばすとまで言われたほど。
    • 現在判明している拘束解放条件は以下の九つ。
      是は、生きるための戦いである」=ケイ
      是は、己よりも強大な者との戦いである」=ベディヴィエール
      是は、人道に背かぬ戦いである」=ガヘリス
      是は、真実のための戦いである」=アグラヴェイン
      是は、精霊との戦いではない」=ランスロット
      是は、一対一の戦いである」=パロミデス
      是は、邪悪との戦いである」=モードレッド
      是は、私欲なき戦いである」=ギャラハッド
      是は、世界を救う戦いである」=アーサー
      • 『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』での描写から聖槍と聖剣、あるいは複数のFate世界で「十三拘束」は共通の概念であることが判明したため、アルトリアの宝具拘束条件はアーサーと同一と思われる。
        さらに『とびたて! 超時空トラぶる花札大作戦』でのアーサーのストーリーや、本作でのセイバー・アルトリアの幕間の物語でも幾つかの条件が判明している。
        共に戦う者は勇者でなくてはならない
        心の善い者に振るってはならない
        この戦いが誉れ高き戦いであること
        残るガウェイントリスタンパーシヴァルガレスの条件はこれらのいずれかに当てはまると思われるが、最後の一枠は現在のところ不明。
    • 宝具/武装としてのロンゴミニアドは「影」であり、真の聖槍は「楔」として「世界の最果て」に刺さっているという。
      十三拘束の全解放は即ち世界の楔を解き放つことと同義であり、そうなれば現代の摂理が崩壊し神代の世界に逆戻りする、と言われているが……?
  • 獅子王とは別キャラ扱いの為、特異点をクリアしてもマテリアルの霊基一覧には登録されない。
    マテリアルに登録したい場合は一部ピックアップガチャまたは六章クリア後のストーリーガチャで彼女を引き当てるか、フレンドのサポートで使用する必要がある。
    • 二人の違いについては獅子王の項の小ネタを参照。
  • アルトリア・ペンドラゴン系サーヴァント、円卓の騎士系サーヴァント、???(会話6)、アーサー・ペンドラゴンロムルスorロムルス=クィリヌスモルガン所持時にマイルームに特殊会話が追加される。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨×2回、絆Lv2
    +  +クリックで展開
    Interlude聖槍の騎士王
    推奨Lv70場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP20周回数3クリア報酬聖晶石x1
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ケルト兵B
    Lv35 (剣:14,095)
    ディムルッド
    Lv70 (槍:65,778)
    ケルト兵A
    Lv35 (剣:14,095)
    Battle
    2/3
    スプリガン
    Lv20 (剣:112,762)
    Battle
    3/3
    フィン
    Lv28 (槍:169,143)
    ドロップ
    英雄の証、ランサーモニュメント、剣の輝石、QP+1,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    シャドウサーヴァント
    Lv32 (狂:40,744)
    兵士B
    Lv35 (剣:11,699)
    兵士A
    Lv35 (剣:11,699)
    Battle
    2/3
    シャドウサーヴァントB
    Lv23 (剣:64,349)
    シャドウサーヴァントA
    Lv35 (剣:52,649)
    Battle
    3/3
    ロムルス
    Lv70 (槍:214,498)
    ドロップ
    虚影の塵、ランサーモニュメント、剣の輝石、QP+1,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/1
    オジマンディアス
    Lv65 (騎:162,378)
    ギルガメッシュ
    Lv63 (弓:122,495)
    ドロップ
    アーチャーモニュメント、ライダーモニュメント
    備考

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
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    Rank up強化クエスト アルトリア・ペンドラゴン
    推奨Lv90場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP23周回数3報酬スキル強化
    聖晶石×2
    絆P915EXP38,190QP9,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフB
    Lv37 (狂:19,720)
    ケンタウロス
    Lv38 (狂:30,397)
    ウェアウルフA
    Lv36 (狂:19,405)
    Battle
    2/3
    ケンタウロスB
    Lv40 (狂:40,803)
    ケンタウロスA
    Lv39 (狂:39,816)
    ウェアウルフ
    Lv38 (狂:29,298)
    Battle
    3/3
    バイコーン
    Lv49 (槍:170,637)
    ドロップ
    戦馬の幼角、狂の輝石、QP+15,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ケンタウロスB
    Lv42 (狂:26,707)
    ケンタウロスA
    Lv41 (狂:26,091)
    ウェアジャガー
    Lv28 (弓:36,969)
    Battle
    2/3
    ウェアジャガーB
    Lv30 (狂:48,304)
    ケンタウロス
    Lv43 (狂:35,092)
    ウェアジャガーA
    Lv29 (狂:46,723)
    Battle
    3/3
    アルテラ・サンタ
    Lv77 (弓:180,240)
    ドロップ
    アーチャーモニュメント、叡智の大火(狂)
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    ウェアウルフ
    Lv42 (狂:39,569)
    ウェアジャガーB
    Lv31 (狂:53,926)
    ウェアジャガーA
    Lv30 (狂:52,052)
    Battle
    2/2
    バイコーン
    Lv36 (槍:101,197)
    エウロペ
    Lv82 (騎:203,354)
    ドロップ
    戦馬の幼角、ライダーモニュメント
    備考
    クリアでスキル「魔力放出 [A]」→「光の奔流 [A+]」に強化。

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 アルトリア・ペンドラゴン(槍)/コメント

  • 槍オルタのカリスマに強化来たんだしこっちのカリスマの強化も来る見込みは高まったと信じたい...
    来るなら円卓か秩序と善限定のバフとかだといいなぁ

    -- 2023-05-06 (土) 04:01:34

    • 秩序と善へのバフはNP80獲得持ちでプリテンダーの全体即死宝具鯖が持っててほしい

      -- 2023-05-06 (土) 09:02:53

      • 宝具強化で即死付けてスキル強化でNP30%付けたらクラス関係なくOKじゃね

        -- 2023-05-06 (土) 09:06:08

  • 円卓バフは青王にほしい

    -- 2023-05-16 (火) 13:01:51

    • あっちはアヴァロン(対粛正防御)ほしい

      -- 2023-05-16 (火) 16:11:04

  • ちょっと水着のウサ耳だけこっちでも付けてくれません? リチャOCの関係でW闇オベロン周回できそう

    -- 2023-07-02 (日) 13:01:06

  • 見えるっ!見えるぞ俺の千里眼っ!今回の強化クエキャンペーンで宝具強化されてTUEEEEってなるのが見えるぞっ!!

    -- 2023-07-31 (月) 21:31:46

  • もう一回でスキルと宝具両方強化してついでに獅子王霊衣くれないかね?

    -- 2023-07-31 (月) 21:44:05

  • 結構期待してたけど来なかったか・・・

    -- 2023-08-03 (木) 18:09:04

    • 待つしか無いとはいえ歯がゆいねぇ・・・

      -- 2023-08-03 (木) 18:24:38

    • 純粋に宝具の火力強化してくれれば御の字なんだけどね……

      -- 2023-08-03 (木) 18:33:09

      • 欲を言うと光の奔流3ターン欲しかった

        -- 2023-08-03 (木) 18:43:15

        • それは誰しも思ってる(むしろ今すぐ3Tにしろと言いたい)、ただCTの短さから弱体化されたかもしれない

          -- 2023-08-03 (木) 18:48:22

          • せめて宝具威力アップ1ターンだけも追加してくれれば宝具火力も解消されたんだけどねぇ

            -- 2023-08-03 (木) 18:49:48

    • 次はリチャード絡みでワンちゃんあるぐらいかな?なんにせよ存在感が薄い・・・

      -- 2023-08-03 (木) 18:41:36

      • 菌糸類があんまり描きたがらない・他ライターでは設定的に手に余るという苦しさだからなぁ

        -- 2023-08-03 (木) 18:42:31

  • 宝具の問題は黒の聖杯で補うしか無いか……魔性菩薩とNP10上がる魔術礼装とW光コヤンで宝具三連発もありなんだけど……

    -- 2023-08-03 (木) 18:46:08

  • 今更だけど、馬から降りてフルプレート着込んだ状態でデカ槍振り回して欲しかった、、、

    -- 2023-08-03 (木) 18:54:08

  • こんなにエッチでカッコよくてFigam化(馬付き)までされてるんだからもっと出番と強化くれぇ…

    -- 2023-08-03 (木) 23:07:58

  • 妖精界の村……被弾したら脱げる……ふむ

    -- 2023-08-13 (日) 03:16:19

    • 槍王は被弾しなくとも再臨すると脱げるけどね…

      -- 2023-08-13 (日) 03:27:25

    • そしてそこには顔と体型に色んな意味で似合わない苺下着であった

      -- 2023-08-21 (月) 11:44:46

  • あんたしれっと例のイベントに、しかも黒い方といっしょに殴り込みとか、普段落ち着いているようでいてやっぱり中身はアルトリアだわこの人……。

    -- 2023-08-24 (木) 02:15:24

  • 気が狂ってストガチャ回したら来てくれたんだけど第二までは着込み、第三で露出度アップと思ってたら第二の段階から太ももとか見えてたんだね…

    -- 2023-11-20 (月) 19:40:43

    • 角度の都合で見えにくいけどよく見たら右肩も露出してたりするしね

      -- 2023-11-20 (月) 20:06:19

      • ほんとだ!ありがとう、肩〜二の腕の出た服装が好きなので寿命が3年くらい伸びた。大事に育てます

        -- 2023-11-20 (月) 20:16:00

  • 厳密には別人(別個体)とはいえ、獅子王がギフトっていう凄そうなバフをシナリオ上で配ってたんだし、この槍トリアもカリスマのスキル強化でギフトみたいなのしてほしいなぁ NPチャージスキルとリチャージ効果持ってて連射するデザインなのに、光の奔流が効果時間足りない問題あるし、味方全体の攻撃系バフ(攻撃力アップやバスターアップ、宝具威力アップ、特攻など)の効果時間延長とかどうだろうか 水着トリ子で延長スキルは実装できるって実証したし

    -- 2023-11-27 (月) 17:06:23

  • 映画のキャメロットの配信見て、思い出したんだがなんで槍を持って女神になるんだろう?って思った
    その割には神性スキルないし。
    当時は雰囲気で流してたけど気になった

    -- 2024-01-04 (木) 15:38:24

    • キノコの趣味

      -- 2024-01-04 (木) 15:42:58

    • 背景が明かされてないのでわかりませぬ 想像だけでいえばその人に対する信仰ない状態で生きながら神へと至ると神性はないとかも考えられるけどサンプルがないからねぇ

      -- 2024-01-04 (木) 15:53:55

    • 神とは名ばかりの、世界をまとめようとするシステムに蝕まれるイメージだなぁ。それを拒否すると槍オルタみたいに嵐の王になる。

      -- 2024-01-04 (木) 16:28:17

  • 今回強化入った式部さんの混沌特効付与したら計80%か……面白そうではあるが限定的になるのが少し痛いか?

    -- 2024-02-08 (木) 13:29:53

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