メルトリリス
ステータス
SSR | No.163 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | アルターエゴ | ||||
属性 | 秩序・善 | ||||
真名 | メルトリリス | ||||
時代 | 2032年 | ||||
地域 | 月の裏側 | ||||
筋力 | E | 耐久 | C | ||
敏捷 | A+ | 魔力 | A | ||
幸運 | B | 宝具 | EX | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1965/13402 | ||||
ATK | 1807/11692 | ||||
COST | 16 | ||||
コマンドカード | Quick×2 | Arts×1 | Buster×2 | ||
特性 | |||||
サーヴァント、地属性、秩序属性、善属性、人型、女性、騎乗、神性、秩序かつ善、機械 | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
クライム・バレエ[A]→[A+] | 自身に回避状態を付与(2回) | 3 | 7 | 初期スキル | |
スターを獲得[Lv.1~] | - | ||||
自身のNPを増やす[Lv.1~]▲ | - | 強化クエスト3クリア | |||
加虐体質[A]→[A+] | 自身の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 霊基再臨×1突破 | |
自身の防御力をダウン【デメリット】 | |||||
自身に「通常攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)する状態」を付与▲ | 強化クエスト2クリア | ||||
メルトウイルス[EX] | 敵全体の宝具威力をダウン[Lv.1~] | 1 | 8 | 霊基再臨×3突破 強化クエスト1クリアで効果が変化 | |
自身を除く味方全体の宝具威力をダウン【デメリット】 | |||||
1ターン後に自身の宝具威力をアップ(1ターン)する状態を付与 <強化後> 自身の宝具威力をアップ[Lv.1~]▲ | - | ||||
2 | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
対魔力[B] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
騎乗[B] | 自身のQuickカードの性能をアップ | ||||
単独行動[A] | 自身のクリティカル威力をアップ | ||||
女神の神核[B] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 | ||||
自身の弱体耐性をアップ | |||||
ハイ・サーヴァント[A] | 効果なし | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対ランサー攻撃適性 | 自身の〔ランサー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | ||||
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] | ||||
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
Quick | EX | 対人宝具 | |||
効果 | |||||
敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体の強化状態を解除+自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:ワダアルコ (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:早見沙織 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
快楽のアルターエゴ。 |
絆レベル1で開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:190cm・33kg |
絆レベル2で開放 (+クリックで展開) |
好戦的で無慈悲、かつ加虐趣味。 |
絆レベル3で開放 (+クリックで展開) |
『弁財天五弦琵琶』 |
絆レベル4で開放 (+クリックで展開) |
○ハイ・サーヴァント:A |
絆レベル5で開放 (+クリックで展開) |
○メルトウイルス:EX |
絆レベル5で開放 (+クリックで展開) |
他人を取り込もうとするクセに、 |
ゲームにおいて
- ☆5アルターエゴ。2017年5月1日から開催のイベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」に伴い期間限定で実装。
- 2019年2月20日18:00より、同イベント復刻に伴いバトルキャラ、バトルモーションがリニューアルされた。宝具演出は従来のまま変化しないが、一部ボイスも追加されている。
- 「アルターエゴ」クラスの特徴について、詳しくはこちらを参照のこと。
- 攻撃面での有利クラスは多いが、倍率はバーサーカーと同比率の1.5倍で他の有利クラスと比較するとやや控え目な与ダメージとなる。
- バーサーカーに対しては他クラスと同様であるため、攻撃面では他のサーヴァントに引けを取らない。
- ルーラーに対してダメージが半減されない点も地味ながら強みとなる。
- フォーリナーには与ダメージ2.0倍、被ダメージ0.5倍となり、相対する状況は限定されるが大きな戦果を期待できる。
- 注意すべきなのがプリテンダー。相対する機会が少ないとはいえ、対フォーリナーとは逆に与ダメージ1/2、被ダメージ2倍となり完全不利。
- 防御面では基本的に(上記バーサーカー、フォーリナー、プリテンダーを除く)等倍で半減なし。
この点が長所か短所かというのはキャラによりけりなのだが、回避2回のみに対し「加虐体質」による防御力デメリットも持つメルトリリスでは不安が残るとされる。
- 攻撃面での有利クラスは多いが、倍率はバーサーカーと同比率の1.5倍で他の有利クラスと比較するとやや控え目な与ダメージとなる。
- 天地人の属性は「地」であり、神性持ちに多い「天」属性のエネミー相手は若干(気になる程ではないが)不利。
- カード構成はQuick2枚(4Hit)、Ars1枚(2Hit)、Buster2枚(1Hit)。EXは6Hit、宝具はQuick属性8hit。QuickとEXのHit数が多く、スター発生とNP回収に優れる。
- ArtsカードによるNP回収率はそれほど高くない。基本は初手Artsボーナスから繋げたQuickを稼ぎに使うことになる。
- 多彩なクラススキルにより弱体耐性、Quick性能、クリティカル威力が常時底上げされている。
スキル解説
- クラススキルは「対魔力 B」、「騎乗 B」、「単独行動 A」、「女神の神核 B」、「ハイ・サーヴァント A」。
- 「対魔力」と「女神の神核」による高い弱体耐性を誇り、「騎乗」と「単独行動」はメルトリリスの強みであるQuickクリティカルを伸ばしてくれる。
「ハイ・サーヴァント」は効果のない完全なフレーバースキル。
- 「対魔力」と「女神の神核」による高い弱体耐性を誇り、「騎乗」と「単独行動」はメルトリリスの強みであるQuickクリティカルを伸ばしてくれる。
- 保有スキルは火力と生存性を強化するものが一通り揃った(デメリットもあるためややピーキーだが)バランス型と言える。
- 「クライム・バレエ A → A+」
強化前∶自身に回避状態付与(2回・3T)+スター獲得
強化後∶自身に回避状態付与(2回・3T)&NP増加+スター獲得スキル倍率(強化前)(+クリックで展開) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター獲得 5個 6個 7個 8個 9個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター獲得 10個 11個 12個 13個 15個 スキル倍率(強化後)(+クリックで展開) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター獲得 5個 6個 7個 8個 9個 NP増加 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター獲得 10個 11個 12個 13個 15個 NP増加 25% 26% 27% 28% 30% - 持続制限こそあるが使いやすい防御スキルであり、スター獲得も自身の運用と噛み合う。CTも最短5と取り回しがよく、攻守を支える重要な役割を担う。
3ターン中に2回の回避が消費されなかった場合は、残った回避は無くなってしまうので注意。
とりあえず使っておくだけでも被ダメージを抑える事ができるが、スター獲得(最大15個)を有効に活用することも意識したい。 - 強化クエストをクリアすることでNP増加が追加される。増加量は最大30まで成長し、宝具運用をしやすくなる。強化後はスキルを使うほど宝具が回るようになるのでスターは味方全体で活用する方向で。
- 持続制限こそあるが使いやすい防御スキルであり、スター獲得も自身の運用と噛み合う。CTも最短5と取り回しがよく、攻守を支える重要な役割を担う。
- 「加虐体質 A → A+」
強化前:自身の攻撃力アップ(3T)&防御力ダウン(3T)【デメリット】
強化後:自身の攻撃力アップ(3T)&「通常攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力アップ(3T)する状態」を付与(3T)&防御力ダウン(3T)【デメリット】スキル倍率(強化前)(+クリックで展開) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 10% 12% 14% 16% 18% 防御力ダウン 10% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 20% 22% 24% 26% 30% 防御力ダウン 10% スキル倍率(強化後)(+クリックで展開) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 10% 12% 14% 16% 18% クリティカル威力アップ 15% 防御力ダウン 10% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 20% 22% 24% 26% 30% クリティカル威力アップ 15% 防御力ダウン 10% - 攻撃力アップ値は3ターン持続としては良好だが、防御ダウンのデメリットが付く。
デメリットのダウン値はそれほど大きくないが、防御有利クラスが少ないのでクリティカルや集中攻撃に晒されると危険。
可能であれば「クライム・バレエ」での回避、他者のターゲット集中、デバフ解除などを使ってリスクを軽減したいところ。
スキル、礼装などでメルトリリスに弱体無効状態が付与されているならばデメリット無しでスキルの使用が可能。 - 強化クエスト2クリアにて、新たに「通常攻撃時のダメージ前に自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)する状態」を自身へ付与可能となった。この「通常攻撃」の対象となるのは、コマンドカード(Buster、Arts、Quick)による攻撃とブレイブチェイン時のエクストラアタックが該当する。
一回分のクリティカルバフ効果量は低いものの重ね掛けが容易であり、通常でも重ねやすい3回分のバフで「心眼(偽)」並みに達し、カード回りをBB(水着)やアルトリア・ペンドラゴン(裁)で細工し7回分以上バフ付与出来れば「英雄作成」を越える事も可能。
- 攻撃力アップ値は3ターン持続としては良好だが、防御ダウンのデメリットが付く。
- 「メルトウイルス EX」
強化前:敵全体の宝具威力をダウン(1T)+自身をのぞく味方全体の宝具威力をダウン(1T)+1ターン後に自身の宝具威力をアップ(1T)する状態を付与
強化後:敵全体の宝具威力をダウン(1T)+自身をのぞく味方全体の宝具威力をダウン(1T)+自身の宝具威力をアップ(2T)スキル倍率(強化前)(+クリックで展開) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 宝具威力ダウン 20% 23% 26% 29% 32% 味方全体の宝具威力ダウン 50% 宝具威力アップ 20% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 宝具威力ダウン 35% 38% 41% 44% 50% 味方全体の宝具威力ダウン 50% 宝具威力アップ 20% スキル倍率(強化後)(+クリックで展開) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 宝具威力ダウン 20% 23% 26% 29% 32% 味方全体の宝具威力ダウン 50% 宝具威力アップ 20% 21% 22% 23% 24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 宝具威力ダウン 35% 38% 41% 44% 50% 味方全体の宝具威力ダウン 50% 宝具威力アップ 25% 26% 27% 28% 30% - 敵の宝具威力ダウン、自身の宝具威力アップの両方を同時に必要とする状況は限られるため、基本的にどちらか一方のために使用することになる。
- 敵の宝具威力ダウン効果はスキルレベルに比例。同効果を持つスキル・宝具の中でも特にダメージ減衰率が高め。同種のデバフ重ねがけも有効。
「対魔力」などに阻まれる可能性もあるため、他の対策(無敵or回避、宝具封印、スタン、防御力アップ、被ダメージカットなど)も用意したい。 - デメリットの自身を除く味方全体の宝具威力をダウンは無視できない割合であるため、味方の攻撃宝具は使用するタイミングを考える必要がある。
- スキル強化前の宝具威力アップは次ターンに発動。宝具ダメージが増加するが、効果はデメリットがある割に控え目。
スキル強化後は即時発動し、なおかつ2ターン継続。スキルLvの上昇に伴ってこの効果も微増する。
詳しいスキル仕様については下記の折り畳みを、2ターン継続を活用した運用方法については運用考察を参照。「メルトウィルス」に関する補足 - 「メルトウィルス」は特徴的なスキルであるため、補足事項についてはここで解説。
- 宝具威力ダウン効果についての補足
- スキルLVを最大まで育成していたとしても、敵サーヴァントの「宝具」に対してこれ単独で対処するのは厳しい。全体宝具であれば壊滅を避けられる可能性はあるが、それでも被害は大きくなる。
- 敵宝具への対策として、同様のデバフを持つ他のサーヴァントとの連携も考えられる。だが、これに拘りすぎて手段が目的にならないよう注意。
- シャドウサーヴァントやサーヴァント以外のボス・雑魚エネミーなどの「宝具以外のチャージ攻撃」に対しても効果を発揮する。こちらの用途であればメルトウィルス単体で被害を許容範囲内にまで抑え込める。
- レアケースだが強化解除後の宝具ダメージや防御無視等、無敵・回避・防御力アップでは対処できない攻撃への対策となり得る。特にストーリーで相対するアビゲイルに対してはクラス相性もありスキルを高レベルまで鍛えておくことで切り札となり得る(ただしあちらのクラススキルによってデバフ自体を弾かれることはあり得る)
- デメリット:味方の宝具威力ダウンについての補足
- これはパーティーのサーヴァントが攻撃宝具でない場合はデメリットを無視できる。また、スキル「仕切り直し」等の状態異常回復スキルを所有するサーヴァントであればデメリットを解除した上でそのまま宝具の使用に踏み切れる。
- 事前に弱体無効を付与していれば予防も可能。
- 確実ではないが「対魔力」や「女神の神核」を所有するサーヴァントであれば、レジストできる可能性もある。
- 蒼崎青子のスキルによりメルトリリスに〔主人公補正〕が付与されている場合、仲間への宝具威力ダウン効果は発動しなくなる。
- 宝具威力アップ効果についての補足
- 効果は他のサーヴァントの所持する高ランクの「軍略」Lv10相当。(スキル強化前)
- 強化クエスト1をクリアすることで、使い勝手が非常に良くなる。
特に効果が2ターン継続するため、NPさえ溜められれば2ターン連続で威力アップした宝具発動が可能。
補助は必要なものの令呪に頼らない宝具の連続使用という芸当が出来る(安定して狙うのは半ば孔明やスカディが必須に近いが)。
- 「メルトウィルス」は特徴的なスキルであるため、補足事項についてはここで解説。
- 「クライム・バレエ A → A+」
スキル育成について |
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宝具解説
- 「
弁財天五弦琵琶 」
敵単体にQuick属性攻撃(8Hit)&強化状態を解除+自身のQuickカード性能アップ(3T)宝具倍率(+クリックで展開) オーバーチャージ 1 2 3 4 5 Quickカード性能アップ 10% 15% 20% 25% 30% - 強化解除とQuickカード性能アップ効果を持つが、「宝具ダメージ→強化解除→Quickカード性能強化」という順の処理なので敵のバフ状態に注意。
例:敵回避状態に宝具発動→宝具攻撃が回避される→宝具攻撃後に強化解除
この宝具ダメージの後に強化が発生する仕様から、Quick強化を生かした宝具自体の効果増幅には連続発動を狙う必要がある。 - オーバーチャージ効果はダメージの後のQuick強化の上昇。200%程度であれば、宝具チェインの重要度はそれほど高くないと言える。
- NP効率が良好なおかげで、定期的に強化解除を狙えるのが強み。皇帝特権を連打してくるオジマンディアス等、手強いスキル持ちへの対処として有効。
- 宝具で突出したダメージを叩き出すにはある程度編成が限られるが、8Hit相当のスター獲得と強化解除を同時に行うことができ、次ターンのクリティカル追撃も容易。
- Quick性能アップを活用したい場合は、コマンドカードの配布状況を把握した上で宝具を使用するのが望ましい(カードが一巡するタイミングを考慮しなければ効果中にQカードが回ってこない可能性がある)が、スキル強化前で「メルトウィルス」も併用したい場合は気を配る項目が増えるのが難点。
- 強化解除とQuickカード性能アップ効果を持つが、「宝具ダメージ→強化解除→Quickカード性能強化」という順の処理なので敵のバフ状態に注意。
総評
- Hit数の多いQuickカードを武器に積極的にスター獲得&クリティカルを狙うランサー/アサシン型のサーヴァント。
- 高めの通常攻撃性能に加え、自己強化を念頭に置いたスキル構成を揃えており、特にメインアタッカー=主役として起用してこそ輝く、対単体ボス戦に向くキャラクターである。
特にスター生産能力は宝具、Quickカード、スキルと充実しているので、よほどカードが偏らない限りは問題ない。
火力面もスキル強化により自己解決可能となり、足りていないのはスター集中程度となっている。 - また宝具火力も一通りのバフを有する点と回転率で十分に高く、高HPエネミー相手には強化解除も光る。
- 高めの通常攻撃性能に加え、自己強化を念頭に置いたスキル構成を揃えており、特にメインアタッカー=主役として起用してこそ輝く、対単体ボス戦に向くキャラクターである。
- クラス相性の有利範囲が広いため騎・術・殺・狂クラスのエネミー混成クエストでは高い汎用性を発揮する。
所有戦力次第では騎・殺ボスに対して術・殺のアタッカーを押しのけてでも起用する価値がある。- 逆に3騎士相手には有効打を与えにくいため、3騎士クラスのアタッカーが少ない場合でもその代役は流石に向かない。
またQuickタイプのアルターエゴは限定☆5のみと非常に少なく、Quick強化を与えられるキャラも高レアに集中するため、パーティー全体でシナジーを意識するにせよサポーターを用意するにせよ編成難易度が高め。
- 逆に3騎士相手には有効打を与えにくいため、3騎士クラスのアタッカーが少ない場合でもその代役は流石に向かない。
- 特に注意したいのは通常攻撃が全体対象になっている大型エネミー。クラス相性有利でのダメージ半減なし、「クライム・バレエ」の回避が全体攻撃ですぐに消される、「加虐体質」のデメリット、これらの要素が消耗戦になると響いてくる。
対峙する際には徹底してクリティカルなどを意識した短期決戦を目指すか、これらの弱点をカバーできる対策を用意して長期戦に対応できるようにしたい。
概念礼装について
- 候補としてはQuick性能アップ、無敵貫通、NP補助、スター集中率アップ、クリティカル威力アップ等の系統が挙がる。
また、前述されているがクラス有利でのダメージ倍率は高くないため、礼装のATK補正や攻撃能力の強化を意識したい。- Quick強化の礼装で与ダメージ(宝具を含む)、獲得NP、スター発生率アップの全てを賄うことができ、主力のQカードが更に使いやすくなる。
- 「イマジナリ・アラウンド」が代表的だが、「デンジャラス・ビースト」、「花より団子」、「壬生狼」等も面白い。
「真夏のひと時」はメルトリリスに欲しい要素が揃っている。同系統の礼装は他に「ホーリーナイト・サイン」や後述の絆礼装がある。 - 2019年のクリスマスイベント礼装「クリスマスの軌跡」は、メルトリリスの不足点であるNPの初動をカバーしつつ、メインウェポンに対応するQアップに加え、高効率な上クリティカルでさらに稼ぎやすくなったNP獲得をさらに加速させるので大変相性がよい。礼装ステータスがATKに振られているのもポイントが高い。
- クエスト次第だが「首切りバニー2016」や「起源弾」等で無敵・回避に対応しつつQuick強化や対キャスターに特化する選択もあり。
- NP系の礼装はそれほど必要としない(基本的にNPを貯めやすい)が、速攻で宝具を使用したいクエストでは同系統の礼装も有効。
- 「ナイツ・オブ・マリーンズ」、「スイート・クリスタル」、「聖夜の晩餐」等、複合効果やATK補正に注目したい。「いつかの夏」も効果は噛み合うのだが、ATK補正がないため実際の火力は少々控えめ。その他、アタッカー全般に合う「ゴールデン相撲」等も当然有効。
- スター集中度アップとクリティカル強化を両立する「熱砂の語らい」も相性が良く、強力なクリティカルを狙っていける。
クラススキル「単独行動」があるため「封印指定執行者」等でクリティカルを狙いやすくるだけでも使い勝手が良くなる。- また、NP獲得量アップ+αの効果を持つ「キュート・オランジェット」、「サマー・リトル」、「静穏なひと時」、「ダンス・ウィズ・ラウンズ」等も宝具の回転率上昇に貢献してくれる。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。詳細・考察については下記の折り畳みを参照。
- 絆礼装は「味方全体のクリティカル威力10%ダウン」とデメリット付きではあるが、「自身のQuickカード性能20%アップ&クリティカル威力30%アップ」の両立を図れる。この要素を活用するには、パーティ全体のスター集中度を考慮しつつ潤沢なスター供給が可能な編成を組む必要があるだろう。
- なおステータス補正がHP、ATKともに+100のみで、他の「限界突破済みでレベルを上げきったATK補正礼装」と比較した場合「Quickカードのクリティカル」以外の与ダメージは非常に心もとないため、これがあれば他の礼装は必要ないというものではない。
- 絆礼装は「味方全体のクリティカル威力10%ダウン」とデメリット付きではあるが、「自身のQuickカード性能20%アップ&クリティカル威力30%アップ」の両立を図れる。この要素を活用するには、パーティ全体のスター集中度を考慮しつつ潤沢なスター供給が可能な編成を組む必要があるだろう。
絆礼装について |
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指令紋章について
刻印候補(+クリックで展開) |
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性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
メルトリリス | 13402 | 11692 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | クライム・バレエ[A+] | 加虐体質[A+] | メルトウイルス[EX] |
殺生院キアラ | 14606 | 11668 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 千里眼(獣)[D+++] | 五停心観[A+] | 女神変生[EX] |
沖田オルタ | 12696 | 12465 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 極地[A+] | 不断[B+] | 無辺[A+] |
シトナイ | 13695 | 11668 | 1 | 2 | 2 | A/単 | スノーフェアリー[EX] | 感情凍結[B] | カムイユカラ[A] |
キングプロテア | 13338 | 12835 | 1 | 2 | 2 | B/全 | ヒュージスケール[C+] | 幼児退行[C] | 大河の巨獣[B] |
蘆屋道満 | 13266 | 12252 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | リディクールキャット[EX] | 黒き命[A] | 道満の呪[A++] |
マナナン | 12825 | 12835 | 2 | 1 | 2 | Q/補 | 封印指定執行者[A] | 海神のルーン[EX] | 赤枝の後継[B] |
スーパーバニヤン | 13537 | 11545 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 大統領令[C] | ビジョンクエスト[A] | メイプルシロップをかけよう[A] |
ラスプーチン(言峰) | 14107 | 11107 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 信仰の加護(独)[A+] | 悪心祝祭[A] | 死なずのバールー[EX] |
ラーヴァ/ティアマト | 14107 | 11444 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 青き星の瞳[B] | 赤き星の瞳[B] | 蒼き星の海[B] |
阿曇磯良(ひびき&千鍵) | 13537 | 12252 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 磯良舞[A] | 綿津見の門[A] | 潮満珠・潮干珠[A] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 163 メルトリリス 90 13402 11692 E C A+ A B EX 2 1 2 クライム・バレエ[A+]
加虐体質[A+]
メルトウイルス[EX]167 殺生院キアラ 90 14606 11668 D A+ B+ EX E EX 1 2 2 千里眼(獣)[D+++]
五停心観[A+]
女神変生[EX]209 沖田オルタ 90 12696 12465 B C A B C A 2 1 2 極地[A+]
不断[B+]
無辺[A+]224 シトナイ 90 13965 11668 E D A EX A A 1 2 2 スノーフェアリー[EX]
感情凍結[B]
カムイユカラ[A]238 キングプロテア 90 12835 13338 EX EX A D B E 1 2 2 ヒュージスケール[C+]
幼児退行[C]
大河の巨獣[B]297 蘆屋道満 90 13266 12252 C D E EX B B 2 2 1 リディクールキャット[EX]
黒き命[A]
道満の呪[A++]336 マナナン 90 12825 12835 A B B EX D EX 2 1 2 封印指定執行者[A]
海神のルーン[EX]
赤枝の後継[B]339 スーパーバニヤン 90 13537 11545 C B C C E C 1 1 3 大統領令[C]
ビジョンクエスト[A]
メイプルシロップをかけよう[A]369 ラスプーチン(言峰) 90 14107 11107 B C B D D A 2 2 1 信仰の加護(独)[A+]
悪心祝祭[A]
死なずのバールー[EX]376 ラーヴァ/ティアマト 90 14107 11444 C C D A EX EX 1 2 2 青き星の瞳[B]
赤き星の瞳[B]
蒼き星の海[B]416 阿曇磯良(ひびき&千鍵) 90 13537 12252 B B C EX C A 2 1 2 磯良舞[A]
綿津見の門[A]
潮満珠・潮干珠[A]
- サクラシリーズ
+クリックで展開 No. ★ 名前 HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 163 5 メルトリリス 13402 11692 E C A+ A B EX 2 1 2 266 4 謎のアルターエゴ・Λ 11749 9261 C E A B A+ B+ 2 2 1 164 4 パッションリップ 10901 10299 A+ A C B E C 1 1 3 166 4 BB 13643 8197 E C D A EX A 2 2 1 220 5 BB(水着) 14812 11182 C C C A++ EX EX 1 2 2 238 5 キングプロテア 13338 12835 EX EX A D B E 1 2 2
運用考察
編成と運用についての考察。長いため折りたたみ |
先述されているが、アルターエゴは他のクラスの相性有利と比較して攻防面で劣るうえ、メルトリリスは実効攻撃力が低いQuickを軸としたクリティカルが運用の主体となるため、複合編成による弱点を補う形での組み合わせが望ましい。
|
宝具の連続使用に関する運用について |
「メルトウィルス」の強化に伴い、2ターン持続する宝具威力アップ効果を最大限に活用する事を目的とした運用について。
|
小ネタ
+クリックで展開 |
|
幕間の物語
- 開放条件:未実装
+クリックで展開 Interlude ??? 推奨Lv ? 場所 : AP ? 周回数 ? クリア報酬 ? 絆P ??? EXP ??? QP ??? 進行度 ■□ Battle
1/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
2/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
3/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)ドロップ 進行度 ■■ Battle
1/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
2/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)Battle
3/3エネミーA Lv○○(クラス:HP)
エネミーB Lv○○(クラス:HP)
エネミーC Lv○○(クラス:HP)ドロップ 備考
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト メルトリリス 推奨Lv 90 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 23 周回数 3 報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 進行度 ■□□ Battle
1/3自動防衛装置 Lv65(術:29,472)
自動防衛装置・二式 Lv45(術:47,581)Battle
2/3自動防衛装置・二式 Lv48(術:88,768)
自動防衛装置 Lv67(術:49,331)Battle
3/3自動防衛装置A Lv70(術:71,290)
自動防衛装置・二式 Lv74(術:166,350)
自動防衛装置B Lv70(術:71,290)ドロップ 無間の歯車(確定?)、術の魔石、QP+3,000、+2,000 進行度 ■■□ Battle
1/3自動防衛装置・二式 Lv32(術:42,318)
自動防衛装置A Lv47(術:24,098)
自動防衛装置B Lv47(術:24,098)Battle
2/3自動防衛装置 Lv50(術:34,122)
自動防衛装置・二式 Lv34(術:62,913)Battle
3/3パッションリップ Lv75(別:203,000) ドロップ 混沌の爪、無間の歯車、叡智の灯火(術)、QP+3,000、+2,000 進行度 ■■■ Battle
1/2自動防衛装置A Lv51(術:34,852)
自動防衛装置・二式 Lv35(術:73,996)
自動防衛装置B Lv51(術:34,852)Battle
2/2BB Lv90(月:165,957)
デーモン Lv47(術:141,766)ドロップ 智慧のスカラベ、蛮神の心臓、無間の歯車、QP+3,000 備考 クリアでメルトウイルス[EX]の性能変化。 - 開放条件:強化クエスト1クリア
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト メルトリリス2 推奨Lv 90 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 23 周回数 3 報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 進行度 ■□□ Battle
1/3オートマタB
Lv55(殺:29,996)ゴースト
Lv56(殺:35,151)オートマタA
Lv55(殺:29,996)Battle
2/3オートマタ
Lv56(殺:43,785)ゴーストB
Lv57(殺:48,625)ゴーストA
Lv58(殺:49,455)Battle
3/3ソウルイーター
Lv65(殺:181,415)ドロップ 黒獣脂、ゴーストランタン、殺の輝石、叡智の種火(殺)、QP+1,500 備考 進行度 ■■□ Battle
1/3キリングドール
Lv40(殺:32,685)ゴーストB
Lv49(殺:21,082)ゴーストA
Lv48(殺:20,664)Battle
2/3キリングドールB
Lv42(殺:42,393)ゴースト
Lv50(殺:33,078)キリングドールA
Lv41(殺:41,402)Battle
3/3サロメ
Lv73(狂:204,741)ドロップ 殺の魔石、殺の輝石、バーサーカーモニュメント、叡智の種火(殺)、QP+3,000、QP+1,500 備考 進行度 ■■■ Battle
1/2オートマタB
Lv66(殺:48,936)オートマタA
Lv65(殺:48,212)キリングドールA
Lv56(殺:60,948)Battle
2/2ソウルイーター
Lv62(殺:141,323)マタ・ハリ
Lv90(殺:240,058)ドロップ 黒獣脂、無間の歯車、アサシンモニュメント、叡智の種火(殺)、QP+1,500 備考 クリアで加虐体質[A]→[A+]に強化。 - 開放条件:強化クエスト2クリア
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト メルトリリス3 推奨Lv 90 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 23 周回数 3 報酬 聖晶石×2
スキル強化絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 進行度 ■□□ Battle
1/3ヤクザ
Lv44(術:37,675)ノーマルアイドルB
Lv48(騎:22,877)ノーマルアイドルA
Lv47(騎:22,432)Battle
2/3ノーマルアイドル
Lv49(騎:32,471)ヤクザB
Lv46(術:47,201)ヤクザA
Lv45(術:46,206)Battle
3/3メジャーアイドル
Lv44(術:141,151)ドロップ 封魔のランプ、魔術髄液、英雄の証、術の輝石、叡智の大火(術)、QP+20,000、QP+10,000 備考 進行度 ■■□ Battle
1/3ドールメイド
Lv52(術:42,281)ヤクザB
Lv48(術:32,794)ヤクザA
Lv47(術:32,131)Battle
2/3ドールメイドB
Lv54(術:44,175)ドールメイドA
Lv53(術:43,378)ヤクザ
Lv49(術:36,246)Battle
3/3ケツァル・コアトル・サンバ
Lv79(裁:112,642)ドロップ 術の輝石、モニュメント(術or殺)、叡智の大火(術)、QP+20,000、QP+15,000 備考 進行度 ■■■ Battle
1/3ドールメイドB
Lv58(術:43,663)ノーマルアイドル
Lv57(騎:24,336)ドールメイドA
Lv(術:42,928)Battle
2/3メジャーアイドル
Lv42(術:133,313)出雲阿国
Lv78(術:205,789)ドロップ 封魔のランプ、無間の歯車、キャスターモニュメント、叡智の大火(騎) 備考 クリアでクライム・バレエ[A]→[A+]に強化。
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