シグルド
ステータス
SSR | No.213 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | セイバー | ||||
属性 | 中立・善 | ||||
真名 | シグルド | ||||
時代 | 5~6世紀? | ||||
地域 | 欧州 | ||||
筋力 | A+ | 耐久 | A+ | ||
敏捷 | B | 魔力 | C | ||
幸運 | E | 宝具 | A++ | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 2049/13975 | ||||
ATK | 1926/12465 | ||||
COST | 16 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 | ||
特性 | |||||
サーヴァント、地属性、中立属性、善属性、人型、男性、騎乗、神性、竜、愛する者、セイバークラスのサーヴァント、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント | |||||
特性(霊衣「我が愛との思い出」) | |||||
サーヴァント、地属性、中立属性、善属性、人型、男性、騎乗、神性、竜、愛する者、セイバークラスのサーヴァント、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、夏モードのサーヴァント、七騎士のサーヴァント | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
原初のルーン(戦士)[B] | 自身のクリティカル威力をアップ(3回)[Lv.1~] | 3 | 7 | 初期スキル | |
竜種改造[EX] | 自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] <強化後> 自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~](3回▲) | 1→3▲ | 9→8▲ | 霊基再臨×1突破 強化クエスト2クリアで性能変化&CT短縮 | |
自身にガッツ状態を付与(1回) | 3 | ||||
叡智の結晶[A] | 味方単体のスター発生率をアップ[Lv.1~] | 1 | 7 | 霊基再臨×3突破 | |
味方単体に弱体無効状態を付与 | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
対魔力[A] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
騎乗[A] | 自身のQuickカードの性能をアップ | ||||
神性[B] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対セイバー攻撃適性 | 自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | ||||
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] | ||||
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
Buster | A+ | 対城宝具 | |||
効果 | |||||
敵単体に超強力な〔竜〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ> <強化後> 敵単体に超強力な〔竜〕特攻攻撃[Lv.1~]▲<オーバーチャージで特攻威力アップ>&敵単体のチャージを1減らす▲ |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:三輪士郎 (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
霊衣開放
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:津田健次郎 (+クリックで展開) |
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霊衣開放『我が愛との思い出』 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
「戦士の王」と称えられる「ヴォルスンガ・サガ」の大英雄。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:178cm・79kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
四角四面の超堅物。彼の時代には存在しないはずの眼鏡を掛けている。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
マスターが男性であれ女性であれ「信」を置くに足る人間であれば、それほど意思疎通に困難はない。 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
〇原初のルーン(戦士):B |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『破滅の黎明』 |
??? をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
絆クエスト |
ゲームにおいて
- カードの構成はセイバーではオーソドックスなBBQAA。
- 性能は高め。Artsは3HitしNP効率もそこそこ優秀。1枚しかないQuickも4Hitでスターを稼ぎやすい。
- Hit数は、Busterは2Hit、Exは5Hit、宝具は7Hit、と全体的に多め。自身のスター発生率アップスキルとかなり相性がよく、どのカードもストレスなく切っていける。
- ステータスはATK寄りで、その数値はセイバークラス3位タイ。ちなみにATK、HP共にアーサーと全くの同値となっている。
素殴り性能が強い反面、耐久度は低めなので注意。一応保険としてガッツを持つ。- 成長傾向は凸型。Lv80でステータスはほぼ完成する。Lv80とLv90のステータス差は300程度。
- 育成について、第2部2章と同時実装だが霊基再臨に新素材を要求せず育てやすい。スキル育成後半の「巨人の指輪」がそこそこ要求くらいか。
- クラススキルの神性はじめ、特攻が刺さりやすい、あるいは支援を受けやすい属性を多数持つ。よく確認して運用しよう。詳しくは以下折りたたみ参照。
+クリックで展開 属性が多い為、一部のみ記載。括弧内は該当するシグルドの属性。
(記載がないものはさらに下にある折りたたみ内の一覧を参照)- シグルドを使う場合:相性優位なランサーとバーサーカー相手で主に注意すべきは…
- シグルドを二重強化出来るのは…
- ジャンヌ・オルタ:竜の魔女(竜)、ステンノ:女神のきまぐれ(神性)、メイヴ:女王の躾(男性)、ジャンヌ・ダルク(弓):サーヴァント・チア!(善)
上記に加えて玉藻の前(槍)ほか2016、17年夏限定サーヴァントの一部が持つ、「ビーチフラワー」(男性限定でスター発生率アップ)、ブリュンヒルデ(狂)の「サマータイムラバーズ」(愛する者限定でArts&Busterカード性能アップ
- ジャンヌ・オルタ:竜の魔女(竜)、ステンノ:女神のきまぐれ(神性)、メイヴ:女王の躾(男性)、ジャンヌ・ダルク(弓):サーヴァント・チア!(善)
- 逆にシグルドが敵で出てくる際に有効なアーチャー達は…
- エウリュアレ:特攻宝具(男性)&魅惑の美声(男性のみ魅了)、オリオン:移り気への楔(男性特攻)、織田信長(弓):特攻宝具(騎乗)と天下布武(神性)、ナポレオン:特攻宝具(神性)、ニコラ・テスラ:特攻宝具(地属性)、ギルガメッシュ:特攻宝具(サーヴァント)、清少納言:特攻付与宝具(中立)
有効な特攻・スキル・二段強化一覧 属性 被特攻宝具 被特攻スキル 被二段強化 竜 ジークフリート
シグルドジークフリート
ジークジャンヌ・オルタ 神性 ナポレオン
カルナ
織田信長(狂)
アルジュナ(即死)
エルキドゥ(スタン)
魔王信長織田信長(弓)
スカサハ
水着マルタステンノ 男性 エウリュアレ
(特攻+魅了)
玉藻の前(槍)
メイヴ
ステンノ
(即死+魅了)
虞美人(槍)オリオン
エウリュアレ(魅了)
メイヴ(魅了)
鈴鹿御前(魅了)
槍メドゥーサ(魅了)
マリー(魅了)
不夜城術(魅了)
マタ・ハリ(魅了)メイヴ
水着アンメア※
水着アルトリア※
水着玉藻※
水着マリー※
※攻撃+スター発生UP地の力 テスラ 源頼光 その他 ギルガメッシュ(弓)
(サーヴァント)
織田信長(弓)
(騎乗)
ブリュンヒルデ
(愛する者)
ヒロインオルタ
(セイバー)
謎のヒロインXX
(セイバー)
清少納言
(中立)ナイチンゲール
(人型)
岡田以蔵
(人型)
ヒロインX
(セイバー)
宇津見エリセ
(サーヴァント)水着ジャンヌ
(善)
水着ブリュンヒルデ※
(愛する者)
※Arts&BusterUP
- エウリュアレ:特攻宝具(男性)&魅惑の美声(男性のみ魅了)、オリオン:移り気への楔(男性特攻)、織田信長(弓):特攻宝具(騎乗)と天下布武(神性)、ナポレオン:特攻宝具(神性)、ニコラ・テスラ:特攻宝具(地属性)、ギルガメッシュ:特攻宝具(サーヴァント)、清少納言:特攻付与宝具(中立)
スキル解説
- クラススキルの対魔力[A]である程度の弱体耐性を持ち、騎乗[A]によりQ性能もわずかに強化されている。
- 保有スキルは自己火力2種とサポート1つ。爆発力が非常に高いのが特徴。
クリティカル攻撃偏重型だがスター集中系がない。工夫が必要なので詳しくは運用考察を参照。- 「原初のルーン(戦士) B」
自身のクリティカル威力アップ(3回・3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 クリティカル威力アップ 50% 55% 60% 65% 70% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 クリティカル威力アップ 75% 80% 85% 90% 100% - 回数制限こそあるが現状ビリーの「射撃A++」に次ぐトップクラスの倍率。既存セイバーではラーマ、他クラスの星5ではマーリンや李書文(殺)と並ぶ。
加えてATK値も申し分なくクリティカルが決まれば高い火力を発揮する、シグルド最大の強み。
味方のバフも上手く合わされば1枚のBusterで☆5単体宝具以上の大ダメージを出せる。相手や宝具レベル次第だが、自身の宝具より威力が上回ることもザラである。そしてクリティカルバフは3回なので、無貌の月・ロイヤルカードの併用やカード再配布のターンを跨げば3回ともBusterクリティカルで殴れる事もある。ロマン(=火力)を求めるマスターはうまく運用しよう。 - 回数系全般に言えるが、効果(=クリティカル)が発生しない限りバフを消費しないため、計画的かつ柔軟な運用が可能なのが強み。クリティカル抜きでも充分高火力なので、たとえばクリ抜きで倒せる状況ではあえてクリティカルを避けて次に持ち越したり、逆にオーバーキル狙いでNPを稼ぐといった戦法を取れる。これだけの倍率を最大3ターンに渡り効果を発揮できるのは優秀で、もちろん1ターンで全て叩き込んでも良い。
- CTは最短5になるため、状況を整えられるなら先んじて使っておいてリチャージを待つ事が容易。
ただし不発でも3ターンで効果が切れるので、無策の初手使用などはせず、配分やスター供給を考えて使いたい。
総じて優秀だが、自前でスター集中を持たないことにとにかく注意。
クリティカルを出せなければ意味がないスキルなので、必ず編成を意識すること。
- 回数制限こそあるが現状ビリーの「射撃A++」に次ぐトップクラスの倍率。既存セイバーではラーマ、他クラスの星5ではマーリンや李書文(殺)と並ぶ。
- 「竜種改造 EX」
強化前:自身のBusterカード性能アップ(1T)&ガッツ付与(1回・3T)
強化後:自身のBusterカード性能アップ(3回・3T)&ガッツ付与(1回・3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Busterアップ 30% 32% 34% 36% 38% ガッツ 1,000 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Busterアップ 40% 42% 44% 46% 50% ガッツ 1,000 - Buster強化の倍率は「魔力放出 A」と同等のトップクラス。強化前は効果が1ターンと短いので宝具に合わせて使うのが無難。
他、「原初のルーン(戦士)」と合わせてBusterチェインに交えたクリティカルが狙えるタイミングなら十全に効果を発揮するだろう。ちなみにこの組み合わせはマーリンの「英雄作成」と同じ効果量でもあることから、いかに強力か分かる。 - 複合効果としてガッツが付くが、回復量は1,000固定と低い。
一応宝具が直撃しても耐えられるのが利点だが、立て直しは厳しいのでガッツ目的は勿体無い。
本当に1ターンの延命程度と考えるか、本命のBバフに付いた申し訳程度の複合なのでいっそ無視しても良い。 - 強化クエストをクリアする事で、Bバフが回数制の3ターン継続へと変化しCTが1短縮された。
これにより、ガッツ目的で使ってもBバフが無駄になりにくくなった。また、宝具BB以外なら次ターン以降にも強力なBusterクリティカルを狙えるようになり、継続的な火力強化にもなっている。
周回ではあまり気にならないが、Bバフは3回限りなので早々に使い切ってしまうと思ったよりダメージが伸びないことも。Bカードを切るときは計画的に。
- Buster強化の倍率は「魔力放出 A」と同等のトップクラス。強化前は効果が1ターンと短いので宝具に合わせて使うのが無難。
- 「叡智の結晶 A」
味方単体のスター発生率アップ(1T)&弱体無効状態付与(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター発生率アップ 50% 55% 60% 65% 70% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター発生率アップ 75% 80% 85% 90% 100% - スター発生率アップは単純だが効果量は現状最高峰。ただし効果時間は1ターンのみなので注意。
詳しい性質は、効果量が匹敵する「王の帰還 A」を持つギルガメッシュ(術)を参照。
うまく機能させればスター供給スキルとして使えなくもない。
単体かつ1ターンで効果が切れることからブレイブチェインに絡めて使うのがベター。 - 星出しの得意な味方のQ絡みブレイブチェイン時に使い、生み出したスターで次ターンにシグルドが殴れると理想だが、1ターンかつ単体のみのため融通が利かない。スター関係は分配やカードの配布状況/リセットターンなど理想的な場を整えるのが難しい。ヒット数の多い仲間にブレイブチェインさせる余力があれば積極的に使用していきたい。
- 弱体無効は1ターン内であれば無制限なので、一部特殊デバフを除き確実にデバフを回避出来る。厄介なデバフへの対応策として本効果をメインに使っても良い。
高難易度での特殊ギミックなど役立つ機会は少なくないが、宝具を絡めては後述するチャージ減少との噛み合わせでエネミーのチャージ攻撃がズレて弱体無効が空振りしてしまい、スター発生率アップとの両立ができない場面もある。
デメリット持ちスキルや宝具を持つ味方のサポートとしても使えるが、パーティが歪んでシグルドが真価を発揮できなくなっては本末転倒なのでそこは注意。
- スター発生率アップは単純だが効果量は現状最高峰。ただし効果時間は1ターンのみなので注意。
- 「原初のルーン(戦士) B」
- スキル育成に関して
+クリックで展開 「原初のルーン(戦士)」と「叡智の結晶」を優先してクリティカル周りを強化しよう。
爆発力は折り紙つきだが瞬発型の宿命としてスキルレベルが戦力に直結するので、可能な限り強化したい。
Buster強化の「竜種改造」はCTが長く、効果も礼装やマーリン等でフォロー出来るので後回しで構わない。
スキル育成の最後に新素材「巨人の指輪」を要求される。それ以外は修練場でも集められる素材だが、「竜の牙」は計108個と数が多い。アルトリア系などの竜に縁があるサーヴァントを多数育てているマスターには厳しいかもしれない。
宝具解説
- 「
壊劫の天輪 」
強化前:敵単体にBuster属性[竜]特攻単体攻撃
強化後:敵単体にBuster属性[竜]特攻単体攻撃&チャージ1減少- 宝具強化済みかつ素のATKが高いうえ、高倍率の「竜種改造」があるので瞬間火力は星5の中でも高い部類。
かつOC対応の〔竜〕特攻を持つため、有利クラスには勿論ライダー設定が多い巨大ドラゴンなどを相手に等倍で撃ち込む状況であっても活躍させられる。- 竜特攻については「ジークフリート-宝具解説」や「同スキル解説」も参照。
アルトリア系やエリザベート系(メカエリは除く)、ヒロインX系、清姫などがメジャーな対象な他、シグルド自身も対象になる。
槍トリアや妖精國最強といったシナリオ上で必ず戦う事になる強敵にもクラス相性を含めてよく刺さる。
雑魚はドラゴン系、バジリスク系、マハーナーガなどが対象でこちらも全体で見ると出現機会は少なくない。〔竜〕特性のサーヴァント及びエネミー ■サーヴァント
■エネミー
エネミー ワイバーン系、大型のドラゴン系、ファブニール、謎のヒロインZ、女神ロンゴミニアド、ウシュムガル、ムシュフシュ、バジリスク、クリチャーチ、鬼王朱裸、スルト・フェンリル、マハーナーガ、アルビオンの竜骸、キングプレシオサウルスくん、ギガプレシオサウルスくんΩ、ディノス系、テュフォン・エフェメロス
- 竜特攻については「ジークフリート-宝具解説」や「同スキル解説」も参照。
- ゲオルギウスの宝具で敵に〔竜〕特性を付与できるので、彼と組む場合はどんな相手にも特攻ダメージを与えることが可能。ただ、ゲオルギウスのスター集中率が足枷になるため第二の宝具と言えるクリティカル殴りを阻害しやすくなる点には注意が必要。
- 宝具単独で7Hitする為、宝具込みのブレイブチェイン時に「叡智の結晶」を併用すればある程度のスター稼ぎも可能。※選ぶカードにもよるが16~19Hitする。
巨大ドラゴンは道中に単独で出てくることも多いので、ここで「叡智の結晶」を使いつつ宝具で倒し、次のwaveは稼いだスターを自分で吸ってクリティカルで仕留める…といった立ち回りもできる。 - 「竜種改造を乗せたうえで特攻対象」であれば高い爆発力を見せる反面、「NPがたまっていても竜種改造のCT・持続時間と噛み合わず、特攻も対象外」な状況も充分にありえるためダメージの振れ幅が大きく、他の星5単体剣と比較すると安定性に欠ける印象が特に強い。
このあたりは上記の通り「竜種改造」のスキル強化によって大きく改善されるため、主力として考えるならしっかり揃えておきたい。 - 宝具強化後は基礎火力の上昇と共に、チャージ減少効果が追加されるため味方全体の耐久補助にも繫がる。
Buster宝具なので連発しにくいのは難点だが、確定効果かつ〔竜〕が相手でなくても効果を発揮するため敵を選ばずに活用できる。- チャージ減少全般に言えることだが、味方スキルのとの組み合わせには注意。代表例として、敵宝具直前にマーリンの「幻術」と併用してスター発生率アップと無敵の両方を活用する立ち回りが宝具強化前は無理なく決まるが、宝具強化後は敵が確実にチャージ増加を行う場合に限られる。
- 宝具強化済みかつ素のATKが高いうえ、高倍率の「竜種改造」があるので瞬間火力は星5の中でも高い部類。
運用考察
- 「スターを集めてバスターで殴る! これが最強に頭のいい戦法よ!」───ジャンヌ・ダルク(オルタ)缶バッヂ
これこそがまさにシグルドの持つ能力での最適解。
既存のアルテラ、沖田総司やランスロット(剣)と違いATKやクリティカルの理論値が高い代わりに集中スキルが無い他、同じクリティカルバフを持つ斎藤一などのようなスター獲得もないため、折りたたみ内を参考に、手持ちと相談して無理のない処で上記理論を実践出来る様にしよう。運用に関して スターを出してシグルドに集中させ、支援役も含めたスキルの多重使用で威力を上げ、Busterクリティカルを決めるのが高火力クリティカルアタッカーとしてのシグルドを編成したパーティの運用法。
ただし、それを実現するには十分なスキル育成と概念礼装やパーティメンバーによる補強が必要なのは他の多くのクリティカル系サーヴァント達と同様。重ね重ね、シグルドにスター集中能力がまったくないため下記を参考にして補おう。- まずはスター集中率の補強を優先。
幸い恒常入手可能な☆4概念礼装には最高値の集中率増幅を持つ「封印指定執行者」が存在する。
これ1枚あればクリティカル運用のメインアタッカーに確実に仕上がるので、後は手持ちと相談して、より多くのスターを生産したり、よりクリティカル時のダメージを高める編成にするとよい。(「封印指定執行者」がない場合、入手するまでの代用品として「ルームガーダー」や「フラガラック」等を使おう)- その他、毎年3月のホワイトデーイベント「カルデアボーイズコレクション」では礼装を1枚選択して入手できるが、星5礼装のうち1枚がスター集中礼装枠となっている。
付属効果も優秀かつATK特化なことが多いため手持ちが薄い人は入手しておいて損はない。
- その他、毎年3月のホワイトデーイベント「カルデアボーイズコレクション」では礼装を1枚選択して入手できるが、星5礼装のうち1枚がスター集中礼装枠となっている。
- クリティカル運用に必要なスターの生成力は、手持ちの高レアサーヴァント(スキル育成も含む)や概念礼装に非常に大きく左右されてしまう。
その為、手持ちが☆3以下だらけ(あるいはスキル育成がやや厳しい)の初心者の場合、素直にカリスマ等で火力を強化して殴る方が無理なく運用できる。(クリティカルはスター分配状況がいい時に狙う程度)- 例え、戦力十分な上級者であってもイベントでは(イベントドロップ等が目当てで)編成や概念礼装に大きな制限がかかる為、妥協した編成となる事が多い。
- 火力に偏った分、耐久力はレア度相応のHPに頼る部分が大きい。一応ガッツがあるが、回復量は1000なので当てにはできない。
高難易度戦では倒れる事を前提にある程度割り切って殴りを優先させるか、控え枠に配置してクエスト道中は温存、あるいはHP回復スキル持ち等を加えた耐久よりのパーティを用意して運用しよう。 - クリティカル運用全般に関しては、同Wiki内「よくある質問」ページのクリティカルについて&クリティカルスターの配分についても参照してください。
編成に関して 当然ながら、シグルドを活かすにあたってはクリティカルパーティが基本。
スター生産役を編成するかサポート役にスター生産系概念礼装を装備させつつ、キャスター等のスター集中率が低いクラスを入れたりスター集中系礼装をシグルドに装備させる事になる。
シグルドのスター集中率を重視するなら「シグルド+術+狂or讐」の2アタッカー1支援型がオススメ。狂or讐の耐久力は低いがシグルドへスターを流れやすくしつつ、安定した火力を持った編成となる。
スター集中率が高い、騎、弓、降クラスとは組み難いものの、恒常☆4礼装で強力なスター集中率補正を持つ「封印指定執行者」を装備すれば一応踏み倒せる。
ほぼスキルマ前提だが「原初のルーン(戦士)」とCTが同じ直感系スキル持ちも編成候補になる。(「ホームズ」などの固有スキル持ちならスター20個獲得になるのでなお良し)- 編成候補(セイバー)
セイバーを相方に選ぶ際は、攻撃Hit数が多い等、ある程度スター生産運用能力を持つ者を選びたい。+クリックで展開 剣 沖田総司 限定☆5。Artsが少ない分Quickの使い勝手が抜群で、シグルドのCT中は彼女にお任せ。
シグルドの次点のクリティカル威力強化と良好なスター集中スキル持ち、かつ宝具に防御力ダウンの効果があるのも○宮本武蔵 限定☆5。攻撃Hits数2倍の「第五勢」に「叡智の結晶」を重ねてスターを稼ぐ事が出来る。宝具に強化解除の効果があるのも高難易度戦に有効だが、こちらはArtsクリティカルの重要度が高すぎる為、スター配分が難しい 水着フラン 限定☆4。強化解除スキルを持つQuick型セイバー。無敵や回避、ガッツなどでしぶとく粘るランサーに対して特に有効 女王メイヴ(剣) 限定☆4。貴重な支援型セイバー。2つの支援スキルに加え、宝具も防御デバフ付きと充実している。ATKはかなり低いもののスキルでNPを溜められ、スターも出てくる事から、あまりカードを選ぶ必要がないのも利点 ランスロット(剣) 恒常☆4。並外れたスター生産&運用能力を持つスキル依存型のクリティカルアタッカー。Arts寄りの通常カード構成であり、シグルドがスター集中系礼装を装備した上でも「無窮の武練」でスターを強引に掻っ攫えるため切替可能 鈴鹿御前 恒常☆4。多段Hitする全体宝具を持つセイバー。効果は多少落ちるが自前でもスター発生率アップスキルを持つので、「叡智の結晶」とあわせて前座殲滅からのスター飽和が狙える ディルムッド・オディナ(剣) 恒常☆4。カード性能に恵まれたQ型セイバー。Artsこそ少ないものの宝具を含めどの攻撃も多段ヒットなので星生成能力が高く、「叡智の結晶」の恩恵も大きい。
スター獲得スキルも持つがスター集中効果複合の自給自足用なのでシグルドのクリティカルには貢献できない点については注意。アルトリア(リリィ) 配布☆4。鈴鹿に次ぐ多段Hit全体宝具を持つセイバー。直感スキルを持つので、状況に合わせてスター追加も可能。宝具強化実装済みだが、宝具火力以外の基本スペックが低い(HP/ATKは☆3.5相当) カエサル ☆3。使いやすい「カリスマ」と強力なクリティカル支援「扇動」が主力。シグルドはhit数が多いため煽動のスター発生率アップが有効に機能するほか防御力ダウンのデメリットを「叡智の結晶」で弾くことが可能。宝具を撃てればスター生産も可能だが、NP礼装は必要 イアソン ☆1。支援型のArtsセイバー。1ターンのスター集中付与をスキルで持つため、ピンポイントのクリティカル狙いが可能。全体攻撃バフや回避付与も持つ。低レア故にステータスが低く、イアソンの対象限定全体バフの対象外なのが難点 - 編成候補(キャスターなど)
サポート役は「光のコヤンスカヤ」または「マーリン」が理想。どちらも攻撃Hits数が多めでブレイブチェインのタイミングで「叡智の結晶」を付与すれば十分にスターを稼いでくれる上、シグルドが欲しい支援スキルを全て持っている。
敵にライダーがいる場合、コヤンスカヤをアタッカーとしても動かせるようになる。+クリックで展開 術 マーリン 限定☆5。長期戦を見込みつつBusterクリティカル火力を求めるならオススメ。全体無敵付与の「幻術」にもスター発生率アップの効果が含まれているのも美味しい 術ギル 恒常☆4なので比較的入手しやすい。ややCTが長いものの攻撃支援能力は随一。宝具も多段Hitする全体宝具で使い勝手がいい為、イベント礼装山積みの周回プレイ時には是非一緒にしたい処 ハロエリ 配布☆4。スキルでの星出しを得手とするクリティカルサポーター。スター獲得系礼装と組み合わせると毎ターンかなりの数の星を得られる。 槍 ブリュンヒルデ 限定☆5。嫁。HPを回復させつつ超強力なスター集中を付与する「英雄の介添」を持つ。
敵にライダーが混じってキャスターを編成し難い場合は候補になるうえ、3人目にライダーかアーチャーを並べることすら視野に入る弓 ケイローン 恒常☆4。クラス相性的に組み難くスター集中率も高いが、3T持続する全種カードバフと全体クリティカル威力強化スキルが魅力。
スターを大量生産する編成が可能なら候補になる殺 光のコヤンスカヤ 限定☆5。Busterクリティカル支援としてはマーリン以上の超強力バフスキルを揃えるため、最も有力。NP50+CT減少やスター20個もすぐにスキルで用意できるため速攻戦法で隙がない 酒呑童子 限定☆5。全体宝具を持つ殴れるサポート型アサシン。スター生産はブレイブチェイン(Exが6Hit)に頼る処が大きいので、安定供給させたいならスター獲得系礼装も用意しよう 新宿のアサシン 恒常☆4。スター運用特化型アサシン。スター集中を持たない分「天巧星」の恩恵が大きい。
素殴りでのスター供給はあまり得意ではないため、スター獲得系礼装を用意すると安定度が増す。裁 ホームズ 限定☆5。敵の無敵や強力な防御バフ等の厄介なクエストギミックをまとめて潰すバフを味方にばら撒く強力な支援宝具が目を引くが、本懐はスキルを主とするスター生産&運用能力。
ただし宝具効果中にいかにArtsクリティカルを出せるかが鍵のため運用が難しい卑弥呼 限定☆5。極めて強力なスター持続供給スキルとある程度のBusterクリティカルの火力がある。カードが偏っても自前のBuster殴りも無駄になりにくい アストライア 恒常☆4。スキル、宝具の両方で星生成ができ、両方を重ねればクリティカル確定も可能。
火力支援も可能で、アタッカーとしても優秀サンバサンタ 配布☆4。貴重な他者へのスター集中アップスキルに加えてスター生成効果付きカリスマ持ち。
自分のバスターにもスターを集められるためスタースイッチも可能狂 ヒロインX(オルタ) 限定☆5。スター集中率を変えるカリスマ系スキルと「刹那無影剣」での高いスター生産能力を持ち、クリティカル支援兼対ボスアタッカーとして相手をほぼ選ばない フランケンシュタイン 恒常☆4。宝具のスタンという重いデメリットを「叡智の結晶」でフォローしつつ大量のスターをゲットできる。基本カード性能が悪いバーサーカー故に初期NP獲得礼装が必須ではあるものの、Hit数が多い高火力Quick全体宝具やスター吸収力の低さはシグルドへの支援としては相性がいい。宝具の火力は落ちるが同じく恒常☆4狂の「タマモキャット」や「ランスロット」も見所あり ブリュンヒルデ(狂) 限定☆4。嫁。「真夏の叡智」の毎ターンスター獲得によるクリティカル運用の補佐に加え、「サマータイムラバーズ」によりバスター&アーツバフでの火力やNP獲得の後押し、更に素殴りでの星出しもしてくれる。編成に融通の効くバーサーカーであり並べやすいのも吉。 讐 ジャンヌ(オルタ) 限定☆5。竜属性のシグルドのATKを「竜の魔女」で強力に支援。攻撃Hit数も多めで、「自己改造」でシグルドとシフトでクリティカルアタッカーになれる。
限定☆5だらけになるが、上記のヒロインX(オルタ)も竜属性持ちなので一緒に編成するのもオススメ。この場合、スター生産役はXオルタが担う。
生産したスターはシグルドとジャンヌ(オルタ)で使用する事になるので、スターの取り合いにならないようジャンヌオルタの「自己改造」の使用タイミングに注意。念を入れるならマスター礼装「2004年の断片」を装備しよう。別 パッションリップ 限定☆4。剣槍弓には攻撃相性不利だが、タゲ集中と多数の防御バフを持つ優秀な盾役なので、騎術殺狂や降クラスが混ざっているクエストなら候補になる。
道中の盾役だけでなく多段Hitする全体宝具を使ったスター生産役としても優秀。リップが持つ攻撃バフのデメリット(使うと即スタンするため本来は「ブレスト・バレー」で防ぐ)をシグルドの「叡智の結晶」で防げるのもありがたい月 BB 配布☆4。ATKは低いが高性能な補助スキルと宝具を持つ。敵からの頻繁な弱体付与や無敵/回避付与に対応出来るので、術ギル等と一緒に編成するのもあり。攻撃Hit数も多め、かつジャンヌ(オルタ)同様「自己改造」もある BB(水着) 限定☆5。カード配布は運次第だが、スターを出しつつ配布カードを3T固定する「無貌の月」が最大の魅力。ただし、通常の支援能力は無いので、3騎めは必ず3T持続型スキル等を持つ支援型サーヴァントを選ぶ事 降 アビゲイル
葛飾北斎限定☆5。対バーサーカー限定での相対的な耐久力を持つ上、非常に多い攻撃Hit数が「叡智の結晶」を活かす。スター集中率がアーチャー並みに高いので、シグルドに概念礼装「封印指定執行者」などを持たせたい 役 オベロン 限定☆5。NP合計70%チャージ+スター20個獲得と宝具・クリティカル運用共に強力なサポート効果を持つ。さらにマーリン・光コヤンに並ぶBuster性能アップに加えて宝具火力を倍増させる宝具威力アップブーストで宝具による大火力を狙えるが、その代わりに永続で行動不能になる永久催眠(弱体無効でも防げない)が大きなデメリットとなるので使う場面に注意したい。マーリンと組むとき、マーリン側のバフが失敗する可能性もあるので併用時は注意。 - 編成候補(☆3以下)
戦力が揃っていない初心者マスター向けだが、スキル育成が容易な低コストという強みがあるので、戦力が充実してきてもそれなりに使える。+クリックで展開 槍 レオニダス一世 ☆2。低レア盾役の1人。3T持続Buster強化を持つため火力支援が可能なほか、宝具で確定25個の星を持ってこれる。等倍受け前提になりうるのである程度落ちる前提での運用をお勧め。 術 アンデルセン ☆2。低レアキャスターで唯一スター生産スキルとクリティカル強化スキルを持つ。貴重な持続回復も見所 アマデウス ☆1。クリティカルを完全確定できる「小さな夜の曲」を持つ。スタメン起用でもいいのだが星1故に耐久性に難があるので控えに置いておいてブレイブチェインが出来るタイミングでオダチェンで前線に出す、という運用のほうが安定する。 騎 ゲオルギウス ☆2。3T持続するターゲット集中でシグルドを護る。初心者が壁役にまで種火を回すのは厳しい処もあるが、2~3ターン程度は持つ壁役としてLv25~35位まで育てておくのも悪くない。
逆にスキルも併せてしっかり育成すると、だいぶ頑丈になりスターを吸いすぎてしまう為、シグルドには「封印指定執行者」が必要となる。
宝具で竜属性をエネミーに付与できるため、シグルドの宝具使用時の火力補助が可能。殺 風魔小太郎 ☆3。4Hitする3枚のQuickカードと宝具でスター生産能力が高く、「忍術」による回避付与能力も持つサポート型アサシン 呪腕のハサン ☆2。3Hitする3枚のQuickカードとCTが短い「投擲(短刀)」でスター生産が可能。低レア故に火力が低いがゲージ効率が存外によく高確率即死宝具も持つので、即死耐性が低い巨人種などの高HPザコにもそれなりに強い - 具体的な編成例
混成その1 ・シグルド/月の勝利者、死の芸術など
・邪ンヌ/カルデアを導く乙女
・マーリン/2030年の欠片
+
・マーリン(フレンド)
かなり贅沢な編成になるが「素のスター集中の偏り」「比較的ヒット数が多いカード性能にスター発生アップバフ2段構え」「多段異種バフ」といった具合でこれでもかというほどシグルドをガチガチに強化しつつ高い平均火力を得られる。
状況次第で邪ンヌが無駄なくスターを活用できるのもいい。検証その1 ・Lv.90フォウ1000のシグルドに月の勝利者
・夢幻のカリスマ(Lv.10)
・夢幻のカリスマ(Lv.10) ※要オダチェン
・英雄作成(Lv.10)
・英雄作成(Lv.10) ※要オダチェン
・竜の魔女(Lv.4)
・原初のルーン(Lv.4)
・竜種改造(Lv.4)
・全体強化(Lv.10)
Busterチェイン2枚目を槍修練場のエリちゃんに当てたところ、この1枚のBusterだけで約50万のダメージ。検証その2 ・Lv.90フォウ1000のシグルドに凸死の芸術
・夢幻のカリスマ(Lv.10)
・夢幻のカリスマ(Lv.10) ※要オダチェン
・英雄作成(Lv.10)
・英雄作成(Lv.10) ※要オダチェン
・竜の魔女(Lv.8)
・原初のルーン(Lv.6)
・竜種改造(Lv.5)
・全体強化(Lv.10)
Buster始動3枚目Busterを槍修練場のエリちゃんに当てたところ、この1枚のBusterだけで約66万のダメージ。スター不足で困るといったこともなく、編成難度が高い点に目を瞑ればひとつの最適解と評するに足る検証結果であると言える。
概念礼装に関して アタッカー全般に言えるが、基本的にはHP特化の礼装は避けたい。
有用な効果は「スター集中率アップ」「NP獲得量アップ」「初期NP」「カード強化」「攻撃力強化」等が該当。- このうち特に「スター集中率アップ」は、ブリュンヒルデまたはコヤンスカヤ等を用いる、スターを飽和させるといった対策をしない場合は殆ど必須クラスとなる。キャスター2名+シグルドといったよくある構成であっても、集中率対策無しでは思いのほかスターが散らばるため必ず概念礼装で補いたい。
- スター集中率は「封印指定執行者」や配布された事もある「熱砂の語らい」や「スター・オブ・キャメロット」などが候補。スター集中さえできれば火力はトップクラスの期待値なので、大半の複合スター集中礼装が有用。
「ブリュンヒルデ」と組ませたり、「マーリン+術ギル+2030年の欠片」等でスター大量生産可能な編成ができるのであればスター集中系以外も候補になる。
- スター集中率は「封印指定執行者」や配布された事もある「熱砂の語らい」や「スター・オブ・キャメロット」などが候補。スター集中さえできれば火力はトップクラスの期待値なので、大半の複合スター集中礼装が有用。
- 「宝具威力アップ」の優先度は高くなく、それよりは通常攻撃にも乗るBバフが欲しいところ。
また「素のNP効率が比較的良い」「クリティカル運用がメイン」という点に着目し、「NP獲得量アップ」を付けてAクリでNPを荒稼ぎ、宝具を連打するという運用が出来る。なので「NP獲得量アップ」は割と相性が良い。 - 「クリティカル威力アップ」についてはS1が既に最高クラスの倍率なので一見すると候補にはなりにくいが、特に問題はない。理由はスキルの切れ目があるため。例えば1Tで3回クリティカルを叩き込んだ場合、最短でも4Tはクリバフがなくなるため、「熱砂の語らい」など複合効果が優秀なものはその切れ目を補っての運用が可能となる。
いずれにせよ、どこを味方で補うか・補わないかで礼装を変更していくとバランスの良いパーティが構築できるだろう。
補足:凸「封印指定執行者」とライダークラス混成に関して シグルド(セイバー)が凸「封印指定執行者」を装備した上でライダークラス混成の場合はスター独占状態にならない。多少はライダーの方へ流れる為、他クラスとの混成ではクリティカル100%の処が70~90%となる可能性が出てしまう。
- 1ターン目からボス戦などでは初期NP獲得系が有用。
特にオススメは「ゴールデン相撲~岩場所~」、「バトル・オリンピア」の2つ。
この場合でも「叡智の結晶」である程度のスター生産は出来るので、シグルドへ集中させる手段を別に用意しておきたい。
手っ取り早いのはマスター礼装「2004年の断片」の使用で、ほぼ確実にBusterへスターが集まる。(ただし、2017年10月に期間限定で配信されたクエストの報酬だった為、今は入手手段がない) - 編成条件は非常に厳しいが、スター生産能力とシグルドへのスター供給が高いレベルで安定しているのであれば、「騎士の矜持」、「月の勝利者」、「ジョイント・リサイタル」等で更なる高火力クリティカルを目指す事が可能。
- 竜属性サーヴァントなどを相手取る場合は、「死の芸術」も有効。ピンポイントの殺傷力が増す。
- サポート役へは是非「2030年の欠片」が欲しい。未凸1枚あるだけでも大分クリティカル運用が楽になる。
「2030年の欠片」がない場合、折衷案として、イベント配布の機会がそこそこある「チア・フォー・マスター」などのスター獲得(凸時で4個獲得)+α系もアリ。
- まずはスター集中率の補強を優先。
総評
- Busterクリティカル特化アタッカーで、爆発力はセイバー屈指。
しかし汎用性や自己完結性はお世辞にも高いとは言えないため、本ページの各所を参考にされたし。- 自身/味方のバフが乗り、[竜]の有利クラス相手に「宝具BクリBクリEX」が決まった場合の破壊力はすさまじく、まさにセリフ通り敵を瞬殺する。単体ボス(レイドボス含む)や[竜]相手、ダメージチャレンジクエストなどでは恐るべき強さを見せつける。ロマンを求めるマスターは狙ってみると良い。
- 一見活躍の機会は多くなさそうだが、アルトリア系を筆頭に[竜]は強敵(ボス格)が多く、出現頻度も少なくないため「単体宝具持ち」かつ「クリティカルにより等倍相性でも高火力が出せる」シグルドは大変有用。中ボスでも巨大ドラゴンやマハーナーガなど、厄介な大型モブを一息に処理できる。(ただし「強化解除」は「弱体無効」で防げない点に注意。)
- 「同一にして異なる存在」であるジークフリートは、シグルドより更に対竜全体宝具特化の性能で使い分けは容易。
- スキル使用時のクリティカルが宝具級の火力のため、クラス混成や宝具封印/宝具威力大ダウン/宝具特殊耐性持ち相手などにも強気に立ち回れる。高HPの等倍相手もクリティカルのゴリ押しで仕留めきれるのは優秀。中ボスは宝具で、最終ボスはクリティカルで、と柔軟に立ち回れるため、お膳立てさえすればかなり高い攻撃性能を発揮できる。通常攻撃によるNP効率も意外と良好で宝具も問題なく使える。
- 性能からスキル運用に至るまで使用が容易ではなく、汎用性がないため初心者には向かない性能だが、最近はアンデルセンなど入手がしやすく相性の良い者も増えてきている。「運用考察」も参照。
- 難点は、上述の高火力を発揮するための運用難易度が高い点と、(スキル効果ターンが短いため)スキル育成が必須な点。
単純明快で最低限でも強力な効果を持つスキルが少なく、運用には相応の知識と編成が必要になってくる。- 前述の利点はあくまで真価を発揮できた場合(=クリティカルをきちんと出せること前提)であり、扱いきれないと単に高ATKなだけのセイバーになりがち。高ATKかつNP効率がそこそこ良いセイバーというだけで強くはあるが、クリティカルを出せないとせっかくの「原初のルーン(戦士)」が全くの無意味になってしまう。運用にあたっての最大の問題点はスター集中を持たない点なので、ここをどうするかをまず考えよう。
- 上述のように「自己完結していない(=扱いが難しい)分、理論火力値が高い」という尖った性能なので、的確にクリティカルが狙えない場合はランスロット(剣)などの方が安定性は高い。「運用考察」などを参考に、実際に色々使ってみて使い慣れていくのが一番良いだろう。「原初のルーン(戦士)」は最短CT5なので、育てきった上でうまく回すと無駄なくクリダメを叩き込めるようになる。
- 他にも攻撃特化性能のため、耐久力や、敵の厄介なスキル(ランサーには回避や無敵持ちが多い)やクエストギミック等への対策能力が乏しい点に注意。ガッツや「叡智の結晶」の弱体無効、強化後宝具のチャージ減少はオマケと割り切るしかない場合も多々ある。
火力面・耐久面どちらの観点からも常時サポートは基本必要とし、そのため編成難易度はどうしても難しくなる。 - 育成にあたって銀・金レア素材を消費することもあり、重ねて記すが中・上級者向けのサーヴァントといえる。
概念礼装について
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
アルトリア | 15150 | 11221 | 1 | 2 | 2 | B/全 | カリスマ[B] | 竜の炉心[B] | 輝ける路[EX] |
アルテラ | 13907 | 12343 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 神の鞭[A] | 完全構造体[EX] | 星の紋章[EX] |
沖田総司 | 13225 | 12068 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 縮地[B+] | 絶刀[A] | 心眼(偽)[A] |
モードレッド | 14680 | 11723 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 赤雷の騎士[A+] | シガレット・ライオン[B+] | 不貞隠しの兜[EX] |
ネロ・ブライド | 14248 | 11607 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 天に星を[EX] | 地に花を[A] | 人に愛を[EX] |
両儀式(剣) | 15453 | 10721 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 明星[C] | 雲耀[B] | 陰陽魚[A+] |
宮本武蔵 | 13636 | 12037 | 1 | 1 | 3 | B/単 | 第五勢[A+] | 天眼[A] | 無空[A] |
アーサー | 13975 | 12465 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 赤き竜の徴[A] | 眩き旅路[EX] | 巨獣狩り[A] |
シグルド | 13975 | 12465 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 原初のルーン(戦士)[B] | 竜種改造[EX] | 叡智の結晶[A] |
紅閻魔 | 13960 | 11607 | 1 | 2 | 2 | A/単 | まよいがの膳[A] | 星の籠(大)[EX] | 星の籠(小)[EX] |
アストルフォ(剣) | 14248 | 11694 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 破却宣言(強)[B+] | 恐慌呼び起こせし魔笛[C] | 威風堂々たる凱旋 [EX] |
ディオスクロイ | 14824 | 11840 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 主神の星[A] | 航海の守護者[B] | 魔力放出(光/古)[A+] |
伊吹童子 | 13498 | 12709 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 山河の膂力[A+] | 八脈怒濤[B] | ケガレの指先[A] |
千子村正 | 14680 | 11373 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 様物[B+] | 業の目[A] | 焔[EX] |
沖田総司(剣オルタ) | 13635 | 12465 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 魔神(人)剣[A] | 煉獄[B] | 日月[A] |
徴姉妹 | 14248 | 11898 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 反逆のカリスマ[B-] | 姉妹の絆[A] | 徴聖王[EX] |
シャルルマーニュ | 14248 | 12015 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 王道踏破[C+] | 聖騎士帝[EX] | 魔力放出(光)[A] |
メドゥーサ(剣) | 14248 | 12015 | 3 | 1 | 1 | Q/単 | 自己封印・暗黒神殿[B] | 魔の血脈[A] | 因子捕食(戦女神)[EX] |
ヤマトタケル | 13498 | 12526 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 血塗れの皇子[EX] | 神魔鏖殺[A] | 魔力放出(水)[B+] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 02 アルトリア 90 15150 11221 B B B A A+ A++ 1 2 2 カリスマ[B]
竜の炉心[B]
輝ける路[EX]08 アルテラ 90 13907 12343 B A A B A A+ 1 2 2 神の鞭[A]
完全構造体[EX]
星の紋章[EX]68 沖田総司 90 13225 12068 C E A+ E D C 2 1 2 縮地[B+]
絶刀[A]
心眼(偽)[A]76 モードレッド 90 14680 11723 B+ A B B D A 1 2 2 赤雷の騎士[A+]
シガレット・ライオン[B+]
不貞隠しの兜[EX]90 ネロ(ブライド) 90 14248 11607 B C A E A B+ 1 2 2 天に星を[EX]
地に花を[A]
人に愛を[EX]91 両儀式(剣) 90 15453 10721 E A C B A B+ 1 2 2 明星[C]
雲耀[B]
陰陽魚[A+]153 宮本武蔵 90 13635 12037 B B B E B B 1 1 3 第五勢[A+]
天眼[A]
無空[A]160 アーサー 90 13975 12465 A A+ B B B EX 1 2 2 赤き竜の徴[A]
眩き旅路[EX]
巨獣狩り[A]213 シグルド 90 13975 12465 A+ A+ B C E A++ 1 2 2 原初のルーン(戦士)[B]
竜種改造[EX]
叡智の結晶[A]234 紅閻魔 90 13960 11607 D E A++ B B B 1 2 2 まよいがの膳[A]
星の籠(大)[EX]
星の籠(小)[EX]270 アストルフォ(剣) 90 14248 11694 C+ C A B A++ B 2 2 1 破却宣言(強)[B+]
恐慌呼び起こせし魔笛[C]
威風堂々たる凱旋 [EX]278 ディオスクロイ 90 14824 11840 A A++ B C C B 2 2 1 主神の星[A]
航海の守護者[B]
魔力放出(光/古)[A+]299 伊吹童子 90 13498 12709 A+ C C EX D A+ 1 1 3 山河の膂力[A+]
八脈怒濤[B]
ケガレの指先[A]302 千子村正 90 14680 11373 B A D E B A+ 1 2 2 様物[B+]
業の目[A]
焔[EX]317 沖田総司(剣オルタ) 90 13635 12465 A B B B D A 2 1 2 魔神(人)剣[A]
煉獄[B]
日月[A]337 徴姉妹 90 14248 11898 B C A A B B 1 2 2 反逆のカリスマ[B-]
姉妹の絆[A]
徴聖王[EX]343 シャルルマーニュ 90 14248 12015 A C B A A A+ 2 2 1 王道踏破[C+]
聖騎士帝[EX]
魔力放出[A]384 メドゥーサ(剣) 90 14248 12015 A+ C C A E A 3 1 1 自己封印・暗黒神殿[B]
魔の血脈 [A]
因子捕食(戦女神)[EX]402 ヤマトタケル 90 13498 12526 A C B A+ A? EX 1 2 2 血塗れの皇子[EX]
神魔鏖殺[A]
魔力放出(水)[B+]
小ネタ
+クリックで展開 |
イベントでの活躍
|
幕間の物語
- 開放条件:第一特異点クリア、再臨3段階、絆Lv4
+クリックで展開 Interlude 質量もなく、形もなく、けれど在るもの 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 21 周回数 3 クリア報酬 聖晶石×1 絆P 1,630 EXP 59,380 QP 16,800 進行度 ■□□ Battle
1/1ドラゴンA
Lv42(槍:196,214)ドラゴンB
Lv43(槍:200,819)ドロップ 竜の逆鱗×2(確定) 備考 【編成制限】シグルドをスターティングメンバーに設定
サポートにNPCのマルタ、ジーク Lv80(6/6/6†2)
※未所持の場合は、NPCのシグルド Lv80(6/6/6†2、NPC礼装)かフレンドのシグルドを編成する必要がある。
シナリオ中の選択肢でバフが変化
「シグルドを中心に叩く」を選択した場合
「竜殺し、参る!」シグルドに攻撃力アップ(3T)&防御力アップ(3T)
「マルタさんとジークで援護を」を選択した場合
前衛メンバーに毎ターンHP回復(+1,000・永続)、エネミーに火傷(-1,000・永続)進行度 ■■□ 「一点突破で頼む、シグルド!」を選択した場合 Battle
1/1ファブニール Lv71(槍:223,402) → (槍:256,675) ドロップ 竜の逆鱗×3 備考 【編成制限】シグルドをスターティングメンバーに設定。
サポートにマルタ、ジーク Lv80(6/6/6†2)
※未所持の場合は、NPCのシグルド Lv80(6/6/6†2、NPC礼装)を編成。
前衛全員に毎ターンHP回復(1000)、攻撃力アップが付与
ブレイク『邪竜の逆鱗』ファブニールに被ダメージ時発動(呪い:300HP×5ターン)進行度 ■■□ 「最低限、周囲を片付けてから……!」を選択した場合 Battle
1/3ドラゴン Lv42(槍:73,580) Battle
2/3ドラゴン Lv43(槍:80,327) Battle
3/3ワイバーンA Lv47(騎:20,293)
ワイバーンB Lv46(騎:19,874)
ファブニール Lv54(槍:235,326)
ワイバーンC Lv48(騎:20,712)
ワイバーンD Lv49(騎:21,131)
ワイバーンE Lv50(騎:21,550)
ワイバーンF Lv51(騎:22,011)ドロップ 竜の逆鱗×2 備考 【編成制限】シグルドをスターティングメンバーに設定。
サポートにマルタ、ジーク Lv80(6/6/6†2)
※未所持の場合は、NPCのシグルド Lv80(6/6/6†2、NPC礼装)かフレンドのシグルドを編成する必要がある。
ワイバーンの永続デバフ「恐怖伝染」死亡時発動(解除不可)
ファヴニールの攻撃力&防御力をダウン進行度 ■■■ AP 10 EXP 59,380 QP 16,800 Battle
1/1シグルド Lv45(剣:202,675) → (剣:250,000) ドロップ なし 備考 【編成制限】サポートNPCのジーク、葛飾北斎(剣) Lv80(6/6/6†2)のみで出撃。
ターン制限あり(7T)。 ゲージブレイクでクリア。
ジークと北斎は2Tおきにバフ発動。(バフは下記のものが上から順に発動、7T目は発動なし)
《ジーク》
「バーサーカーで行く」攻撃力アップ&防御力ダウン(2T)
「アーチャーで行く」防御力アップ&攻撃力ダウン&タゲ集中(2T)
「セイバーで行く」クリティカル威力アップ&スター集中アップ(2T)
《北斎》
「吉原格子」防御力アップ&攻撃力ダウン&タゲ集中(2T)
「月下砧」攻撃力アップ&防御力ダウン(2T)
「春夜美人」毎ターンスター獲得(20個)&スター発生アップ(2T)
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト シグルド 推奨Lv 90 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 23 周回数 3 報酬 聖晶石×2 絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 進行度 ■□□ Battle
1/3チンピラA
Lv49(術:25,131)ビスケットゴーレム
Lv41(狂:32,145)チンピラB
Lv50(術:25,610)Battle
2/3ビスケットゴーレムA
Lv42(狂:34,731)チンピラ
Lv51(術:27,143)ビスケットゴーレムB
Lv43(狂:35,530)Battle
3/3ゲイザー
Lv30(狂:171,242)ドロップ 血の涙石、魔術髄液、QP+1,500 進行度 ■■□ Battle
1/3ヤクザ
Lv37(狂:38,143)チンピラA
Lv55(術:32,370)チンピラB
Lv56(術:32,922)Battle
2/3ヤクザA
Lv38(狂:41,364)ヤクザB
Lv39(狂:42,364)チンピラ
Lv57(術:34,592)Battle
3/3坂田金時
Lv26(狂:182,196)ドロップ モニュメント(狂)、輝石(術)、QP+1,500、+2,000 進行度 ■■■ Battle
1/2ビスケットゴーレム
Lv53(狂:44,221)ヤクザA
Lv41(狂:39,878)ヤクザB
Lv42(狂:40,818)Battle
2/2ジークフリート
Lv90(剣:219,296)ゲイザー
Lv38(狂:105,930)ドロップ モニュメント(剣)、血の涙石、魔術髄液 備考 クリアで宝具強化。(ランク変化なし)
- 開放条件:強化クエスト1クリア
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト シグルド2 推奨Lv 90 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 23 周回数 3 報酬 聖晶石×2 絆P 915 EXP 38,190 QP 9,400 進行度 ■□□ Battle
1/3イースウルヴルB
Lv35(狂:33,441)ゴーレム
Lv49(狂:29,717)イースウルヴルA
Lv36(狂:34,379)Battle
2/3ゴーレムB
Lv50(狂:43,295)ゴーレムA
Lv51(狂:44,221)イースウルヴル
Lv37(狂:50,454)Battle
3/3イースガルム
Lv49(狂:185,880)ドロップ 原初の産毛、叡智の灯火(狂)、狂の輝石、QP+20,000 進行度 ■■□ Battle
1/3アイアンゴーレム
Lv39(狂:33,382)ゴーレムB
Lv45(狂:27,359)ゴーレムA
Lv44(狂:26,770)Battle
2/3
アイアンゴーレムBLv41(狂:46,867)ゴーレム
Lv46(狂:39,927)アイアンゴーレムA
Lv40(狂:45,632)Battle
3/3クー・フーリン
Lv70(槍:186,813)ドロップ ランサーモニュメント、叡智の灯火(狂)、叡智の大火(狂)、QP+15,000、+30,000 進行度 ■■■ Battle
1/2アイアンゴーレムB
Lv41(狂:35,150)アイアンゴーレムA
Lv40(狂:34,224)イースウルヴル
Lv36(狂:44,202)Battle
2/2イースガルム
Lv38(狂:122,503)スカサハ
Lv78(槍:216,430)ドロップ 原初の産毛、槍の魔石、ランサーモニュメント、叡智の大火(狂)、叡智の猛火(狂)、QP+30,000 備考 クリアでスキル「竜種改造 [EX]」を強化。
※クラスはEXのまま変化なし。
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