謎のヒロインX

Mon, 01 Jan 2024 12:54:05 JST (115d)
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ステータス Edit

SSRNo.86
私以外のセイバー死ね
クラスアサシン
属性混沌・善
真名謎のヒロインX
時代2013年4月1日
地域サーヴァント界
筋力B耐久C
敏捷A+魔力B
幸運D宝具A+
能力値(初期値/最大値)
HP1862/12696
ATK1817/11761
COST16
コマンドカードQuick×2Arts×2Buster×1
特性
サーヴァント、星属性、混沌属性、善属性、人型、女性、騎乗、竜、特別な星の力、アーサー、アルトリア顔、王、霊衣を持つ者、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
支援砲撃[EX]
<強化後>
支援砲撃XEX[EX]
自身に「1ターン後に、敵全体に中確率[Lv.1~]でスタン状態(1ターン)を付与する」状態を付与110→9初期スキル
強化クエスト2クリアでCT短縮
敵全体の防御力をダウン[Lv.1~]3強化クエスト2クリア
直感[C+]
<強化後>
セイバーの星[C++]
スターを大量獲得[Lv.1~]-7霊基再臨×1
自身に無敵状態を付与1強化クエスト1クリア
銀河流星剣[C]
<強化後>
銀河流星剣XEX[A]
自身の〔セイバー〕に対する攻撃時のスター発生率を超アップ[Lv.1~]38霊基再臨×3
自身に〔セイバー〕特攻状態を付与[Lv.1~]
自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]幕間の物語4クリア
クラススキル効果
コスモリアクター[A]自身のスター発生率をアップ
騎乗[EX]自身のQuickカードの性能をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対セイバー攻撃適性自身の〔セイバー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
無銘勝利剣(ひみつかりばー)QuickA+ → EX対人宝具
効果
敵単体に超強力な〔アルトリア顔〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ>

<強化後>
敵単体に超強力な〔アルトリア顔〕特攻攻撃[Lv.1~]<オーバーチャージで特攻威力アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,8621,8177010,2589,523
102,9562,8218011,47110,637
204,1693,9359012,69611,761
305,3835,048聖杯転臨
406,6076,17210013,90912,874
507,8207,286110????????
609,0348,399120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:BUNBUN (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊衣開放:謎のヒロインZ


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
アサシンピース5アサシンピース12
竜の牙18
QP10万QP30万
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
アサシンモニュメント5アサシンモニュメント12
鳳凰の羽根8竜の逆鱗4
竜の逆鱗2英雄の証36
QP100万QP300万


簡易霊衣開放 Edit

+  +クリックで展開
  • 簡易霊衣:謎のヒロインZ
    謎のヒロインXにとってすら謎の存在
    セイバー飽和現象が生んだパラレルX
    開放条件
     ・イベントメインストーリーをクリア後、金のセイバーバッヂ200個と交換
     ・最終再臨
     ・Lv.MAX(90)
    必要素材
    素材個数
    英雄の証10個
    オーロラ鋼5個
    暁光炉心5個
    竜の逆鱗5個
    QP300万

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム直感[C+]セイバーの星[C++]備考
スター獲得量
1------+4個+10個
1⇒220万殺の輝石×5+5個+11個
2⇒340万殺の輝石×12+6個+12個
3⇒4120万殺の魔石×5+7個+13個
4⇒5160万殺の魔石×12、鳳凰の羽根×4+8個+14個
5⇒6400万殺の秘石×5、鳳凰の羽根×8+9個+15個CT-1
6⇒7500万殺の秘石×12、竜の牙×12+10個+16個
7⇒81,000万竜の牙×24、虚影の塵×12+11個+17個
8⇒91,200万虚影の塵×36、八連双晶×24+12個+18個
9⇒102,000万伝承結晶×1+14個+20個CT-1

アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対セイバー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒220万殺の輝石×5+32%+11%+21%
2⇒340万殺の輝石×12+34%+12%+22%
3⇒4120万殺の魔石×5+36%+13%+23%
4⇒5160万殺の魔石×12、大騎士勲章×10+38%+14%+24%
5⇒6400万殺の秘石×5、大騎士勲章×20+40%+15%+25%
6⇒7500万殺の秘石×12、竜の逆鱗×2+42%+16%+26%
7⇒81,000万竜の逆鱗×4、暁光炉心×4+44%+17%+27%
8⇒91,200万暁光炉心×11、煌星のカケラ×10+46%+18%+28%
9⇒102,000万伝承結晶×1+50%+20%+30%



セリフ Edit

+  CV:川澄綾子 (+クリックで展開)
CV川澄綾子
開始1「セイバーを捕捉。倒します!」
2「セイバーを発見。業務的に処理します」
スキル1「こちらをどうぞ」
2「それでは!」
3「いっただきまーす! もう一杯!」
4「いっただきまーす! マシマシですね!」
5「いっただきまーす! うっひゃー!」
6「いくぞ第二宝具! 銀河流星剣!」
コマンドカード1「ハッ!」
2「素早くっ!」
3「セイバーッ!」
宝具カード1「私以外のセイバー死ね……」
2「アサシンと思ったうぬが不覚よ……!」
アタック1「はっ!」
2「やっ!」
3「せいっ!」
4「小手調べです!」
5「遅いッ! すごい! 速い!」
エクストラアタック1「私以外のセイバーぶっ飛ばす!」
2「デッシジョーン……ストライクゥッ!」
3「セイバーホームランッ!」
宝具1「星光の剣よ!……赤とか白とか黒とか消し去るべし!……みんなにはナイショだよ! 『無銘勝利剣(エックス・カリバー)』ーーッ!!」
2「今、光と闇が交わり最強(セイバー)に見える!……カタフラクティ・シフト! 王道の力を知れェッ! 『無銘勝利剣(エックス・カリバー)』ーーッ!!」
ダメージ1「なにをーっ!」
2「あいたぁっ!」
戦闘不能1「セイバーを絶滅させるまで、倒れる訳には……」
2「セイバーを……倒す……」
勝利1「ふぅ……また一人、私以外のセイバーが消えました」
2「セイバーに逢えばセイバーを斬る。神に逢えば神を斬る……主にセイバーばっかり増やす神を!」
レベルアップ「私がセイバーの頂点であるためには、鍛練を怠りません」
霊基再臨1「全く違う自分になる……というのも、不思議な経験ですね。初めは自暴自棄でしたが、だんだん楽しくなってきました」
2「ありがとうございます! 聖剣のカスタマイズも捗ります!」
3「ここまでしてくれるなんて……。な、なんだか自分の動機に後ろめたくなるような……あはは……」
4「見てくださいマスター、新しい私の姿を! もうアルトリア系のセイバーを倒す、なんて小さい事は言いません。新しい目標は、最強のセイバーになって、貴方の役に立つ事です!」
絆Lv1「私以外のセイバーはいませんか?!」
2「見回りに行ってきます。セイバーが増えないよう、厳重な管理をお願いします」
3「まあ、他のセイバーがいたとしても、マスターは私を選びますよね?」
4「例え、他のセイバーが居るにせよ、私がマスターにとって最強の剣であることに変わりはありません」
5「ええ。他のセイバーなどどうでもいい! 重要なのは、私が剣であること。マスターにとっての剣であれば!」
会話1「さあ、マスター。次のセイバーが待っているはず!」
2「貴方がマスターである限り、私はセイバーとして仕えましょう。え? アサシン? なんのことですか?」
3「私はアサシンではありません。断固としてセイバーです」
4「出ましたね、赤! さあいくぞ! エ・ク・ス・カリバーー!!」(ネロ・クラウディウス(or)所持時)
5「出ましたね、不良息子! さぁ、城の壁を壊して回った事へのお仕置きです!」(モードレッド(or)所持時)
6「ば……ば、馬鹿な……! その図体で、セイバー……だと?」(ガイウス・ユリウス・カエサル所持時)
7「ええ、ええ。セイバーが増える影で、私もまたずいぶんと増えました。……ですがあの聖槍を持つ二人だけは許せません! いや許してはおけない。何ですか! あの成長ノンストップぶりは!」(アルトリア・ペンドラゴン(or槍オルタor)所持時)
8「なんと、えっちゃんがここに? しかも部屋の片づけで怒っている? 和菓子、和菓子で懐柔しなくては……大丈夫です。あの子、割とチョロいので!」(謎のヒロインX(オルタ)所持時)
9「しかし、私という存在も思えば遠くへ来たものです。まさか何年も無数のセイバーを狩り続けるとは、夢にも思いませんでした。……この上は、私が主役の劇場版アニメでもないと、割に合わないですね!」
10「『アルトリウム』はアルミより軽く、ダイヤより頑丈で、黄金より輝く素敵な金属です。主にアヴァロン星で採掘されています!」
好きなこと「正しい聖杯戦争。即ちセイバーが最優であり、ムテキでステキに勝ち進む感じが、聖杯戦争の理想形ではないでしょうか?」
嫌いなこと「嫌いなもの? 私以外のセイバーです」
聖杯について「私の願いはたった一つ。それまで、どんな相手にも敗北しません!」
イベント開催中「何か起こっているようです、マスター」
誕生日「おめでとうございます。セイバーを代表し、祝福させていただきます!」
召喚「……コードネームはヒロインX。
 昨今、社会的な問題となっているセイバー増加に対応するために召喚されたサーヴァントです。よろしくお願いします」
+  イベントボイス (+クリックで展開)
デッドヒート・サマーレース!1信長「うっはっはっはっはー! ワシらの速さには誰も付いてこれぬ! ロケットじゃし! このまま優勝目指して一直線じゃ!」
Ⅹ「先んずればセイバーを制すと言うやつですね! イニシアチブ!」
2信長「……ん? 急に止まってどうした? マシントラブルか?」
Ⅹ「いえ……燃料切れです。私が」
信長「医者ぁぁぁ! じゃなくて、料理人ーっ!」
3信長「う~む~、地上を走るのも飽きてきたのう……少しぐらいなら飛んでもバレぬのではないか?」
Ⅹ「では試しに貴女を上空へ射出してみます。ビームされなければセーフです」
信長「うん、地道に行こうネ!」
4信長「まさに、プリズン・イン・ノッブ! 虜囚の辱めを受けるノッブの未来や如何に!」
Ⅹ「ところで、なんで畳を重ねてるんです?」
信長「時代劇で観たんだよね、これ」
5信長「掘っても掘っても進んどるのか分からんのう。これホントに出口に向かっておるのか?」
Ⅹ「ご安心ください。私のアルトリウムレーダーがこちらを指し示していますので」
信長「うーむ。不安!」
6信長「ん~……もう朝か、今日の朝餉はなんじゃろな?」
Ⅹ「えーっと、焼き鮭に豆腐のお味噌汁だそうです」
信長「健康的な監獄じゃな!」
7信長「わし一番乗り! また世界を縮めてしまったか……」
Ⅹ「ゆるい! まだまだこれからです。すべてのセイバーを打ち滅ぼす日まで戦いは続くのです」
信長「レースしようね!」
8信長「ゴール! 信長選手、天下取りレースのトップに躍り出ました。うははは! 若い頃を思い出すのう」
Ⅹ「私も天下一セイバー目指して突き進むのみです! バサラ!」
9信長「ふう……はぁ……今回はぎりぎりじゃったな……」
Ⅹ「ええ、切っ先があと1cm右にずれていたら勝負は分かりませんでした」
信長「何の勝負しとったんじゃ!?」
10信長「また一歩脱獄に近づいてしまったわし。脱獄天魔王になる日も近いかのう」
Ⅹ「脱獄天て……おうどんのトッピングみたいですね」
11信長「収監されたりもしたけどわしは元気です。ああ、面会の時は差し入れ頼むぞ」
Ⅹ「甘いものでお願いします。ここの食事全体的にゆとりがありませんので」
12信長「この際脱獄はあきらめてこの監獄を乗っ取るとかどうじゃろう、わしノッブ獄長ね」
Ⅹ「では私は謎の処刑人Xで」
信長「今となんも変わらんな」
13信長「勝った! 天下布武 完! わしこそが渚の第六天魔ロックスターこと、そうわしじゃ! 優勝記念CD、敦盛ザ・サマーバケーションもよろしくのう!」
Ⅹ「そして私こそが真の夏のセイバー! 皆さん応援ありがとうございました。これからも増え続けるであろうセイバーの殲滅を誓って!」
セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行1「セイバーの道は一日にして成らず、です。早寝早起き、きちんと野菜を添えた食事を心がけ、たっぷりと休憩を取るように!」
2「修復作業は捗っていますか? お手数をお掛けしますが、よろしくお願いしますね。地球のマスター」
3「宇宙船、中々直りませんね。やはり中古品はだめでしたか……。V-NASUフォートのV-8コスモエンジン搭載の新型が欲しいですね」
4「何事も、まず取扱説明書を読むのです! インフォメーションやお知らせをチェックしてこそ、一流のセイバーキラーなのですから」
5「それにしても冷えますね。……中華饅、お汁粉、クレープ、ポタージュ、ドネルケバブ……」
6「いろいろありましたが、いい修行でしたね。ドゥ・スタリオンⅡは結局直りませんでしたが、余ったパーツは引き取ります。忘れずに交換するように」(イベント終了時)
復刻:セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行~ ライト版(1~5は復刻前と共通)
6「おかげさまで無事、修理が終わりました。弾道計算が終わり次第ロケットで突き抜けますので、今のうちに食料品を買い込んでおきますとも!」
7「今回はアイテム交換ショップなども始めましたので、気兼ねなく利用してください。……ご安心を、私はアルバイト経験も豊富ですから!」
8「この星の文明レベルはおかしいですね……。宇宙技術はEランクなのに、娯楽・食事の発展はAランクに相当しています。なぜ、こんなおかしな世界になっているのです?」
9「では、こちらのアイテムをどうぞ。セイバー以外のクラスに最適です。と言うか、私以外のセイバーはいつまでも霊基第1でお願いします」
10「おや、また素材ですか。食べても美味しくないものばかり取り換えるのですね。……冗談で仕入れたアイテムばかり売れて、私おススメのスペースヌードルやコズミックバーガーが売れないとは……。まぁ、私が食べるからいいのですが!」
11「残念。謎のアイテム交換ショップはもう閉店です。私もそろそろ旅立ちたいので。……とは言え、まだアイテム交換は出来ますから、余り物があれば買い取りましょう。宇宙では、物資の助け合いと奪い合いが基本ですからね!」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
28,50012,000--
37,00019,000幕間の物語1解放
46,00025,000幕間の物語2解放
52,50027,500幕間の物語3解放
6292,500320,000聖晶石3個
7360,000680,000聖晶石3個
8340,0001,020,000聖晶石3個
9320,0001,340,000聖晶石3個
10315,0001,655,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

サーヴァントユニヴァースと呼ばれる謎の時空から来訪したストレンジャー。
自らをセイバークラスの決定版と名乗り、騎士として正々堂々と闇討ちを行う対セイバー用決戦兵器。
コードネーム・A-X。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:154cm・42kg
出典:2013年エイプリルフール
地域:サーヴァント界
属性:混沌・善  性別:女性
なぞのまけん『ひみつかりばー』でてきをみなごろしにするぞ。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

「アルトリア種は宇宙のガンのようなもの。誰かが刈り取らねばならないのです。誰かが」

苦渋に満ちた表情でそう残し、ヒロインXは故郷を後にした。
愛機ドゥ・スタリオンⅡ号は今日も星の海を駆ける。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

その姿はおおよそサーヴァントらしからぬラフ&スポーティな服装。
青いマフラーは勇気の印、帽子はその正体とアホ毛を隠すためのものである。
突き出てる突き出てるめっちゃ突き出てる。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

対セイバー決戦兵器として、並み居るセイバーをひたすら打倒する我はこの一聖剣に賭ける修羅モードであるが、唯一セイバーリリィに対しては心を開いた。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

こちらにやってくるまでは古代王朝の危機を救ったり人類統合組合の内ゲバを解決したり他ユニヴァースからの侵略者たちを蹴散らしたりしていたが、そんなものは彼女にとって朝食前のデザートのようなもの。どうでもいい事なので覚えていないらしい。

真の悲願達成まで、彼女は今日もひみつかりばーを振るい続ける。あと黄金大帝コスモギルガメスは何があっても斬り捨てる。

+  「セイバースレイヤー 黎明編」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

誰にも打ち明けられないが、
その正体はアルトリア・ペンドラゴン。

完璧な変装に誰もが騙されたと思うが、
ネタバレになるのでどうか黙していてほしい。
本人の名誉のためにも……!


ゲームにおいて Edit

  • ☆5アサシン。2016年1月20日より開始のイベント「セイバーウォーズ」に合わせて期間限定で実装。断じてアルトリア・ペンドラゴンではない。
    • 初登場から2年以上、単独ピックアップが無かった初の☆5サーヴァント。こちらも参照
      2度目のピックアップはイベント復刻までの2年と2ヶ月近い期間を待つことになった。
      そして、再々ピックアップは続編イベントの直前キャンペーンの2019年10月26日、1年と7ヶ月の期間を待つことになった。次は何ヶ月後?
      • ちなみに、☆4期間限定の浅上藤乃はXを上回る期間未復刻だった。
    • 復刻&再ピックアップされた2018年3月15日、バトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアル。
      セイバー忍法・分身の術を使い、スキル使用時にはカップラーメンでエネルギー補給を行う。
    • 2019年10月30日、「セイバーウォーズ2」開催に伴い簡易霊衣が実装され、謎のヒロインZの姿に変更可能に。ただし見た目のみでそれ以外の変更点はない。
  • 自身の性能、宝具の仕様、スキル構成も含め、アサシンらしくスター重視の構成でありスター生産能力の安定性は随一。反面、第2スキル強化までは回避や防御バフなどが一切無く、味方の支援抜きでの長期戦は苦手。
  • カード構成はQuick2枚(4hit)、Arts2枚(2hit)、Buster1枚(1Hit)。Exは4hit、宝具はQuick属性12hit。
    • 初のArts2枚持ちアサシン。
    • Quickはヒット数もNP効率も共に優秀で「騎乗 EX」による底上げもあり、初手Artsでスターと共にNPも多く貯まり、宝具はかなり撃ちやすい。
  • 宝具&スキル3種すべてが強化された最初のサーヴァント。

スキル解説 Edit

  • 保有スキルは2/3(強化クエスト後は全て)が固有かつ独特の性能。
    • 支援砲撃 EX」→「支援砲撃XEX EX
      強化前:1ターン後に敵全体に中確率でスタンを付与する状態を自身に付与
      強化後:敵全体の防御力ダウン(3T)+1ターン後に敵全体に中確率でスタンを付与する状態を自身に付与
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スタン成功率60%62%64%66%68%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スタン成功率70%72%74%76%80%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      防御力ダウン10%11%12%13%14%
      スタン成功率60%62%64%66%68%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      防御力ダウン15%16%17%18%20%
      スタン成功率70%72%74%76%80%
      • かなりトリッキーな効果。自身への時間差バフが敵のデバフに変化するという意味でも、初見殺しなスキル。スキルを使うと自身にバフがかかり、敵の行動終了後にスタン判定される。
      • 全体スタン効果は強力だがCT10~8と長め&発動までの時差あり、また成功確率はLv1時点では半々程度なので過信は禁物。
        Lvを上げることで確率が上昇するため、安定性を求めるならば強化したい。ただし、Lv10でも確定にはならない。
        敵の弱体耐性アップ及び弱体無効が切れる1ターン前に使用可能しておけばCTを節約できる。ただし即座に貼りなおされる場合や回数性のものもあるため、基本的には弱体耐性や弱体無効に弱い。また、自身への強化扱いのため、強化解除や強化無効を使われたり自身が発動前に倒れると不発になる。
      • 強化クエスト2のクリアにより「支援砲撃XEX」へと変化。新たに防御力ダウンが追加され、CTが1短縮された。3ターン持続としては並み程度ではあるが貴重な自己火力に直結するスキルとなり、また味方火力支援としても機能する。
    • 直感 C+」→「セイバーの星 C++
      強化前:スターを獲得
      強化後:スターを獲得+自身に無敵状態付与(1T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター獲得4個5個6個7個8個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター獲得9個10個11個12個14個
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター獲得10個11個12個13個14個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター獲得15個16個17個18個20個
      • 本家同様のスター獲得スキル。
        Lvが低いうちはイマイチだが最大で5ターン毎に14個獲得可能にまで育つ。
        自身の通常攻撃や宝具でもスターを確保しやすいため、合わせることでクリティカル補助に活用できる。
      • 強化クエスト1をクリアする事でスキルが変化。スター獲得量が6増加(最大20個)し、新たに無敵付与が追加される。
        獲得スターは本スキルのみでも味方の編成次第でクリティカルを狙える数にまで成長し、他の手段で確保したものと合わせれば全カードクリティカルも遠くない。
      • 無敵付与は自身の耐久度を大きく高める。支援砲撃のスタン発動前に落ちる状況への対策もでき、スタンが成功すれば2ターンの生存が可能となった。CTが短いため、ライダーやバーサーカー相手であれば敵のチャージ攻撃を防ぎ続けることも出来る。
        難点はスター獲得と無敵の複合により使用タイミングに悩むことか。
    • 銀河流星剣 C」→「銀河流星剣XEX A
      強化前:自身の[セイバー]に対するスター発生率超アップ(3T)&[セイバー]特攻状態付与(3T)
      強化後:自身の[セイバー]に対するスター発生率超アップ(3T)&[セイバー]特攻状態付与(3T)&攻撃力をアップ(3T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター発生率超アップ50%55%60%65%70%
      特攻倍率30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター発生率超アップ75%80%85%90%100%
      特攻倍率40%42%44%46%50%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター発生率超アップ50%55%60%65%70%
      特攻倍率30%32%34%36%38%
      攻撃力アップ10%11%12%13%14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター発生率超アップ75%80%85%90%100%
      特攻倍率40%42%44%46%50%
      攻撃力アップ15%16%17%18%20%
      • 特攻対象が「セイバークラスのサーヴァント」限定であるXオルタXXとは異なり、セイバークラスのエネミー全般に対して有効。しかし、3ターン持続する事もあって他の特攻スキルと比較して威力倍率は低め。特に低レベルだと恩恵が感じにくいため、攻撃役としてなら素直にアーチャーを使う方が手軽。
      • 上記の内容と一部重なるが、「本来は別クラスだがセイバークラスに変更されているエネミー、及びサーヴァント」も特攻対象となり、逆に「本来はセイバークラスだが別のクラスに変更されているエネミー、及びサーヴァント」は特攻対象にならない点も覚えておきたい。
      • 「スター発生率超アップ」の性能は文字通り随一であり、スター面のサポート役としてならアーチャーとの相性抜群。アーチャーは基本的にスター生産能力に欠けるサーヴァントが多いため、スター生産力の高いヒロインXとの相性は悪くない。
      • 幕間の物語4クリア後は「銀河流星剣XEX A」へと変化。セイバークラス以外にも機能する3ターンの攻撃力アップが追加された。
        倍率は並み程度だが相手を問わずスキルが腐らなくなったのが大きい。特攻とは乗算の関係上、セイバー相手への火力が高くなる。「支援砲撃XEX」も合わせると継続的な火力に期待できる。
  • スキル育成の優先度
    「直感/セイバーの星」≫「支援砲撃XEX」=「銀河流星剣XEX」か。
    • 「直感」はLv10だと短期間でスターを即効チャージできる点が自身のQuickと合わせて地味に役立つが、Lv6未満だと実用性がない晩成スキルである。「セイバーの星」への進化を見越しあらかじめ育成しておきたい。
      • 「セイバーの星」は取り回しの良い無敵スキル。CTが5と短いため、ライダー相手はもちろんのこと、Lv10にすればセイバー相手でもギリギリ宝具をやり過ごし続けられる
    • 「支援砲撃XEX」は全体スタンが強力だが火力支援としても有用。倍率よりもCTの問題でスキルLvを上げていきたい。
    • 「銀河流星剣XEX」はスター発生超アップと相まって最大の特徴である“アルトリア系セイバー殺し”の軸となる。効果は並だが攻撃力アップもあるためLvを上げていきたい。

宝具解説 Edit

総評 Edit

  • 星出し役兼対セイバーおよび「アルトリア顔」特化アタッカー。特効対象となるアルトリア顔サーヴァントはほとんどが一部イベントクエスト(+剣の修練場)の登場なのて、いわばイベント特化という独自の強みを持つ。
    特攻対象は相性等倍がほとんどだが、相性不利を負うキャスターで攻撃宝具持ちが水着ネロのみなので、クラス混成での戦いで特攻の有利性が潰れる事態にはまず陥らない。
    • セイバークラス相手に編成しても等倍ダメージで削られやすいのが難点だったが、無敵を得たため耐久面も多少改善された。
    • 最大の長所は安定した星出し性能。ジャックと違い、スキルで臨時にスターを引き出せるため自身がクリティカルを安定させやすい。
  • セイバー特攻の代償か、強化前は星5としては貧弱な性能なのは否めない。カード性能はまだしもスキルがどれもトリッキー過ぎる為、そのままでは使いにくさすら感じる。
    特に自己強化スキルがセイバー相手にしか機能しない点が非常に痛く、同レア同クラス単体Quick宝具として比較されがちなジャックやカーマと比べて見劣りする。
    • なので実質的には幕間の物語、および強化クエストによって全てのスキルと宝具を強化してからが本領発揮の超晩成型。支援砲撃、銀河流星剣のどちらにも火力強化が入ったため、現在は戦術火力重視型宝具アタッカーとしての地位を確立している。
      スター獲得と無敵、元々の特攻も基礎火力向上により活かしやすくなり、さらにスタンによる足止めは精神異常無効を備える敵にも通ってくれるなど、十分胸を張れる性能になる。
  • スター供給で支援が可能なので、相方にはクリティカルアタッカーが候補に挙がる。
    +  パーティ編成候補
  • クリティカル主軸アタッカーと組む場合、Xの星出し能力がアタッカーのクリ殴りの安定性につながる。
    • また、自己バフがないというXの弱点を相方が高火力で補うようにしたい。
      +  ジャック・ザ・リッパー ジャック・ザ・リッパー
    • Quick型アサシンの極致。
      • 2騎で交互にアタッカーを担当しながら互いにスターを量産、高性能Quickの暴力でクリティカルを展開していける。
        • ジャックが「基礎火力控えめな代わりに、クリティカルで特攻宝具を高速回転させる」スタイルなので、宝具にスキルにと器用に星を出せるXは意外と安定性強化のための良い相方となる。また、Xの2枚のArtsが始動用Arts供給として光るのも好ポイント。
    • +  ジャンヌ・ダルク(オルタ) ジャンヌ・ダルク(オルタ)
    • 全サーヴァント中最高クラスの火力を誇る。「自己改造 EX」の乗ったBusterクリティカルは大半のアサシンの火力をあっさり上回る。
      • しかし、オルタちゃんは星出しがあまり得意ではない。正確に言えばブレイブチェインならば星をそこそこ出せるが、その次にオルタちゃんのカードが来る可能性が低くなる。器用な星出しが得意なXが油を注いでやることで炎を途切れることが少なくなるだろう。
      • 他星出し役と比較したXの強みは、アルトリアゆえにXが竜属性を持つこと。これにより「竜の魔女」の2重カリスマを受けられるため、星出し用カードでもそこそこ高火力で殴っていける。
    • 余談だが、オルタちゃんはアヴェンジャーであり、ルーラーに有利を取れる一方、Xはアルトリア顔特攻を持つ。そのためどちらもジャンヌ・ダルクへの火力が高く聖女絶許パーティともいえる。
    • Arts型アサシン
      • Arts2枚持ちゆえにArts寄りのパーティの星出し役として参画し、AQクリパに昇華させることも可能。セミラミス李書文(殺)テスカトリポカなどのような特異例を除けばQuick2枚以上を持つアサシンはかなり多いので、Quickの星出しとArtsの安定性の両立が可能になる。
      • 自身以外のA2Q2アサシンもほとんどA宝具持ちなため、初手Aを美味しく頂けるのもある。
        +  両儀式(殺)
      • 両儀式(殺) Q2 A2+1 B1
      • Arts型アサシン内でも最も素直な性能の配布アサシン。
        • カード性能と火力の両立を成し遂げているため、ジャック採用時同様高性能Quickを軸にパーティを展開できる。NP30チャージで宝具回転率が群を抜いて良好で、XもArts始動に与りやすくなる。
        • 宝具が宝具5前提かつ強化済みのため基礎威力が非常に高いうえ、防御ダウンでX側の火力も上昇出来るのがとてもおいしい。また、式が「直死の魔眼」を使ってAを多めに振った後、「セイバーの星」で星の補填ができるのは特筆すべき点。心眼(偽)で星を効率よく火力に変換できるのもXから見ると嬉しい。
      • +  エミヤ(殺)
      • エミヤ(殺) Q2 A2+1 B1
      • タゲを他者に擦り付ける「スケープゴート」が持ち味の第四次のマスター←Xとアルトリアは別人。良いね?
        • 「スケープゴート」をXに向けて使用し、Xが「セイバーの星」で受けることで星35個を一気に出しながら1ターンを安全にやり過ごせる。何この原作再現
      • 殺エミヤは「聖杯の寵愛」でクリティカル威力が高く、出された星を活かせる。彼のカードがなければXがトスを上げてやればよい。
        • ただし、クリティカル発生を安定させようが彼の通常攻撃はマトモにNPが稼げない。礼装や3人目のスキルでどうにか工面するか、瞬間火力は回転率の良いXの仕事と割り切るか、スター数をスキルなどで維持しながらAチェインで貯めるかしよう。
      • +  酒呑童子
      • 酒呑童子Q2 A2+1 B1
      • 全体宝具と殺で珍しいカリスマ系スキルを持ち、全体魅了での敵拘束も出来る。
        • Xから見るとカリスマと防御デバフによりXの火力も上昇すること、宝具の弱体耐性ダウンによりヒロインXの支援砲撃が刺さりやすくなることが嬉しい。酒呑童子も全体拘束スキル持ちなのでうまく拘束できれば一方的にやりたい放題出来る。
        • また、全体宝具と単体宝具で役割分担ができているのもよい。
    • 対セイバーの星出し役として
      • 「銀河流星剣」は対セイバーに限ってだが高性能。これを活かすために弓と組んで星出し役に専念するのもあり。絆礼装が味方にセイバー特攻を味方へ付与するものなので、味方の火力支援役までこなせるようになる。
        • クリティカル性能アップ持ちのアーチャーは多い反面、スター生産力の高いアーチャーが水着アルトリアアルテラ・ザ・サン(タ)トリスタンアタランテくらいと少ないのも追い風気味。
        • アサシンがアーチャーに比べてスター集中度が若干低く、何もしない場合アーチャー側に星が傾くのは彼らにない利点といえる。
          +  水着アルトリア
        • アルトリア(弓) Q2 A2+1 B1
        • 水着に着替えた本人とのタッグ。アルトリア・ペンドラゴン本人絶許ペア。
        • 水着アルトリアのQAが弓最高クラスの稼ぎ性能を誇るため、殺同士でタッグを組む時同様にAQクリパを展開していける。
        • 彼女の宝具を回転させるためにも、要のArtsをクリティカル出来るようにしていこう。
        • +  アーチャー・インフェルノ
        • アーチャー・インフェルノQ1 A2+1 B2
        • Xと同じCT6,3ターン持続の星出しスキルを持つ星4のB宝具弓。
          • 「銀河流星剣」と「乱戦の心得」を交互に利用することで、Xの星出し能力が常時ブーストされた状態になり、星出し能力の高さが安定される。
            • また、乱戦の心得はスター集中とセットなので、Xにスター集中礼装を持たせることで「乱戦の心得を使用したインフェルノ」と「銀河流星剣を使用したヒロインX」がアタッカーをスイッチする動きが可能になる。どちらの場合でもXの星出し能力の高さを前面に押し出していくことになる。
        • +  ジャンヌ・ダルク(弓)
        • 水着ジャンヌQ1 A2+1 B2
        • 善属性に対する2重カリスマ「サーヴァント・チア!」がXに2重カリスマをかけられる。どちらの言動も狂化EXが入っているように見える
          • 水着ジャンヌは全体宝具回転による雑魚殲滅と副次効果のスター生産を得意とする一方、単体への高火力は若干苦手。そこを2重バフと特攻付きのXが補いたい。
          • クリ殴りは不安が少なく、互いに無敵持ちなので自衛能力も高いだろう。
        • +  ノッブ
        • 織田信長Q1 A2 B2+1
        • レースでの相方(の素の姿)。戦闘でも相性ばっちり。おき太絶許パーティ。
          • 「魔王」でのクリ殴りと騎乗特攻宝具の2段構えでの高火力を売りとする反面、高火力の土台であるスター獲得に難ありのキャラ。ノッブが皆殺しにするために、種子島をXがせっせとリロード(スター生産)することで火力が安定して活きる。
        • +  カラミティ・ジェーン
        • カラミティ・ジェーンQ2+1 A2 B1
        • SW2でのバディ。
          最大の特徴は星の数に応じて効果が増える「極星よ道を示せ」。ヒロインXは高い星出し能力でこのスキルの多くの効果を引き出すことに長けている。
          最低限のスター20個は「セイバーの星」で1発確保可能という点もシナジーが高く、同スキルによりジェーンとXで柔軟にアタッカーをスイッチできる。
        • ここまで見た通り言動に反して味方が十全に暴れる場を整えることを得意とする、実はかなり空気を読めるサーヴァント。
        • 自身をメインアタッカーにするなら以下のようなサポーターと相性が良い。
          +  スカサハ=スカディ
        • スカサハ=スカディQ2 A2+1 B1
        • スキルと宝具の全てがQuick型アタッカー支援に特化した北欧の女神様。
          • 高性能なQuickバフと高倍率のクリティカル威力アップバフ、防御ダウンとヒロインXの課題であったバフの貧弱さを補えるようになった。
          • ジャックと比べ、Quickの枚数が2枚に減るが、こちらは特攻宝具のため黒の聖杯等を採用することで攻撃力/防御力枠・カードバフ枠・宝具威力バフ枠・宝具特攻枠の4枠すべてにバフが乗る超高火力宝具を撃てるようになるのが強み(ジャックは宝具威力アップ/イベント特攻と女性特攻が加算)。
        • また、どちらもA2Q2なので、小回りの利くカード編成となる。
        • +  不夜城のアサシン
        • 不夜城のアサシンQ2+1 A1 B2
        • 多種多様な火力支援が持ち味のQuickバッファー。
          • 火力支援に偏重しただけあって☆5クラスの支援を行える。Quick性能の良いXならば恩恵に十全に与れる。
          • スカディと違い、同じアサシン同士なので組みやすいのもポイント。
          • 彼女の宝具には高倍率のクリティカル威力アップバフがあるため、Xが女帝のカリスマで高火力→ふーやーがクリティカルで高火力、という循環を志向できるのもよい。
  • 育成に関してはストーリー前半から着手可能な分、必要数が多いタイプ。
    高レア素材は霊基再臨で使う「竜の逆鱗」のみ、残りも修練場や前半ステージで入手可能な素材ばかりなので地道に集めていける。
    ただし竜の牙や虚影の塵はアルトリアシリーズをはじめ競合が極めて激しいので注意。
  • 敵として出てくるとチャージの短さに「支援砲撃」の連発もあり非常に厄介。
    幸い、使用時のバフを消せば無効化出来る為メディアの宝具などが有効。クラス面では有利だが、玄奘三蔵などの1ターンのみの弱体無効では対策出来ないので注意。
    もっとも敵として出てくる時は大抵専用スキルを使ってくるので臨機応変な対応が必要。

概念礼装について Edit

  • 絆上限開放第八弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を獲得できる。
    • 装備させてフィールドにいる間、味方全体に〔セイバー〕特攻状態(威力が20%アップ)を付与する効果。対セイバーに限るが、カリスマAの10Lvが常時発動しているようなもの。
      真価はサポートとしてアーチャーと組ませた時にこそ発揮される。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
ジャック1269611557311Q/単霧夜の殺人[A]情報抹消[B]外科手術[E]
謎のヒロインX1269611716221Q/単支援砲撃XEX[EX]セイバーの星[C++]銀河流星剣XEX[A]
酒呑童子1282511993221A/全果実の酒気[A]鬼種の魔[A]鬼の首[EX]
クレオパトラ1340211088212B/全皇帝特権[A]黄金律(富&体)[B]女神の加護[C]
“山の翁”1333811848113B/単死の淵[EX]信仰の加護[A+++]晩鐘、帰路[EX]
刑部姫1382210824221Q/補四神地相(白鷺)[A]千代紙操法[EX]城化物[A++]
セミラミス1326611309131B/全使い魔(鳩)[D]二重召喚[B]驕慢王の美酒[B+]
李書文(殺)1256811470122A/単中国武術(八極拳)[A+++]圏境(極)[A-]陰陽交差[B]
カーマ1288911528212Q/単女神の恩恵[B]身体無き者[EX]マーラ・パーピーヤス[EX]
光のコヤンスカヤ1308111616212B/全イノベイター・バニー[A]殺戮技巧(人)[A]NFFスペシャル[A]
呼延灼1340211004212Q/全双鞭[A]天威星[A]センシティブ・メンタル[EX]
テスカトリポカ1453510982122A/全闘争のカリスマ[A]黒い太陽[EX]山の心臓[A]
果心居士1256811674221Q/全幻術(外術)[EX]殺戮機巧[B+]魔眼[B]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    75ジャック901269611557CCACEC311霧夜の殺人[A]
    情報抹消[B]
    外科手術[E]
    86謎のヒロインX901269611761BCA+BDA++221支援砲撃XEX[EX]
    セイバーの星[C++]
    銀河流星剣XEX[A]
    112酒呑童子901282511993ABBA+DB221果実の酒気[A]
    鬼種の魔[A]
    鬼の首[EX]
    139クレオパトラ901340211088BCADDA212皇帝特権[A]
    黄金律(富&体)[B]
    女神の加護[C]
    154“山の翁”901333811848BABEEA113死の淵[EX]
    信仰の加護[A+++]
    晩鐘、帰路[EX]
    189刑部姫901382210824EEEA+A+A++221四神地相(白鷺)[A]
    千代紙操法[EX]
    城化物[A++]
    199セミラミス901326611309EDDAAB131使い魔(鳩)[D]
    二重召喚[B]
    驕慢王の美酒[B+]
    235李書文(殺)901256811470CDA+EE-122中国武術(八極拳)[A+++]
    圏境(極)[A-]
    陰陽交差[B]
    239カーマ901288911528DB+BA+BEX212女神の恩恵[B]
    身体無き者[EX]
    マーラ・パーピーヤス[EX]
    314光のコヤンスカヤ901308111616DAAAAA212イノベイター・バニー[A]
    殺戮技巧(人)[A]
    NFFスペシャル[A]
    365呼延灼901340211004C+CADDB212双鞭[A]
    天威星[A]
    センシティブ・メンタル[EX]
    371テスカトリポカ901453510982AAAACB122闘争のカリスマ[A]
    黒い太陽[EX]
    山の心臓[A]
    380果心居士901256811674DDBB+AB221幻術(外術)[EX]
    殺戮機巧[B+]
    魔眼[B]
  • ☆5アサシン比較
+  クリックで展開
  • カード構成上、単騎でQuickブレイブチェイン可能な☆5アサシンはヒロインXとジャック、カーマのみ。
    酒呑は単騎でArtsブレイブチェイン、クレオパトラと“山の翁”は単騎でBusterブレイブチェインが可能で、スターを出すより使う方に向いている。
  • 謎のヒロインX……スキルに対セイバー特攻、宝具にアルトリア顔特攻を備えた特殊なアサシン。混成クラス編成、特にライダー&セイバー、次いでセイバー&ランサー編成において特異な強みを発揮する。
    星出し面も通常Quick、スキル「セイバーの星」、多段hit宝具と豊富だが、自前の攻撃バフがセイバー相手にしか働かないのが難点。
    (なお対セイバーのスター発生率超アップが機能していない不具合が確認されていたが、'16/11/16(水)メンテナンスにて修正され、このマイナス点は消滅した)
  • ジャック……5Hitする3枚のQuickが強力無比。スター大量生産だけでなくNP高速回収も可能で、宝具の撃ちやすさはQ型トップクラス。更にQuickバフ&回避、強化解除&クリティカルダウン、CT4の単体回復スキルを持ち、宝具も対象が多い女性特攻スキル付与の防御無視攻撃なので汎用性が高い。
  • 酒呑童子……多数の状態異常付き全体攻撃宝具+攻撃バフ&デバフ+αを持つサポート寄りサーヴァントなので敵クラス混成クエストで使いやすい。単体攻撃宝具持ちとは運用そのものが異なり、単純な比較は出来ないが、通常攻撃+EXでのスター生産能力はヒロインXとほぼ同等。(スキルや込みだと差をつけるが…)
  • クレオパトラ……自己完結型の耐久寄りアタッカー。全体攻撃宝具かつBuster2+1枚という比較的アサシンに少なめのカード構成だが、HIT数やスキルに恵まれた事によるNP回収&スター生産効率の良さと☆5アサシン最高の耐久性が売り。確率スキルではあるが「皇帝特権」持ちなので自己バフ能力もそれなり。
  • “山の翁”……自己完結型のBusterアタッカー。堅実かつ強力なスキルによって耐えつつ安定したダメージを叩き出せる。Buster3+1枚という特異性故に他のアサシンとは使い方が根本的に異なるが、ArtsとQuickの性能は上の☆5殺たちに勝るとも劣らない。
  • 刑部姫……耐久力に優れたサーヴァント。変化、宝具と防御バフが豊富。NP20チャージスキルと強化解除、宝具に全体Quickバフを持つ。しかし補助宝具がQuick属性という点が大きく足を引っ張っており、支援能力のほぼすべてを宝具に依存しているため自身で殴らないとサポートできず、結果としてアタッカーの動きを阻害する、とヒロインXのみならず多くのキャラと合わない点が多い。
  • セミラミス……攻撃支援に重点を置いた宝具アタッカー。Buster全体宝具とArts3枚というキャスター型のカード構成。
    彼女が補助できるのは初手ArtsとBusterカード性能でQuickが少ないが、謎のヒロインXから見るとArtsを活かした宝具速射という点で恩恵がある。
  • カーマ……NP50チャージとQuickバフ付き多段hit宝具、宝具による魅了が持ち味の宝具アタッカー。B2Q2のランサー型。ヒロインX同様対ライダー以外の適正を強みに持ち、対アルターエゴ戦に高い適正を示す。Xがスター安定志向なのに対し、カーマが宝具速射安定志向。互いのQuickは高性能かつ宝具でのスター生産にも期待できるうえ、Xが初手Aを支援し、カーマが初手Bを支援すると互いに足りないものを補い合える。

小ネタ Edit

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遠い昔、遥か彼方の銀河系で……
宇宙より飛来した謎の宇宙船「ドゥ・スタリオンⅡ」の船長、
謎のヒロインX。彼女の使命は全セイバーの抹殺である……。
  • 初出はTYPE-MOONの2013年エイプリルフール企画『路地裏さつき ヒロイン十二宮編』。
    ネロジャンヌと言ったアルトリア系列のフェイスデザインのいわゆる「セイバー顔」ヒロインの増加を憂い、彼女達を合法的に抹殺することを目的に、月姫シリーズ初出の『路地裏同盟』に参加した謎のヒロイン。その正体はもちろんFateの彼女
    なお、ジャンヌはセイバー顔ではないと公式で明言されたが抹殺対象に含まれている。
    • この『ヒロイン十二宮編』の元ネタは『聖闘士星矢 黄金十二宮編』。セイントグラフの背景は「ヒロイン十二宮」の各宮を繋ぐ階段と思われる。安定の昭和ネタ。
  • FGOではイベント「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行」にて初登場。アサシンクラスでの実装だが、本人は断固としてセイバークラスを主張している。
    • 本作(の第三段階デザイン提出)をきっかけに、彼女はFateシリーズ本来の世界から独立した「サーヴァント・ユニヴァース」なる独自の世界観からの来訪者である設定が組まれた。
      この世界はいわゆる「アメコミ的アナザーワールド」であり、ヒロインXは帽子とマフラーで正体を隠して、日夜ヴィラン(悪役)サーヴァントたちと激闘を繰り広げているという。
      最大の敵キャプテン☆ニコラを倒すため、ヒロインX、ネームレス・レッドバベジンライオンヘッドたち「新円卓の騎士」は戦い続ける。あと黄金大帝コスモギルガメスは絶対斬り捨てる。
      出身地は「惑星グンタマ」。
    • サーヴァント・ユニヴァースのアルトリア顔は「バーサーカーのセイバー」と「アサシンのセイバー」しか存在しないらしい。
  • 服装はジャージ+ショートパンツ→ブルマー&体操着→SF作品風と中々マニアックに変化していく。
    • 再臨第一段階は初出のエイプリルフール時のもの、第二段階はセイバーウォーズでリリィを鍛えるスポ根師匠スタイル、第三段階のハイレグ風のインナーはサーヴァント・ユニヴァースでの正装……かもしれない。
  • 宇宙船「ドゥ・スタリオンⅡ」はランサー時の愛馬の名を持つが、イベント中の台詞を聞く限りでは中古のオンボロ船。外観は古いパブリックイメージのロケットだが、ヒロインXのスキルと合わさってごく当たり前にワープを行うその性能は地球の技術力の遥か先を行く。
    • 役どころのモチーフは多分「ミレニアム・ファルコン」、「V-NASUフォートのV-8コスモエンジン」の元ネタは自動車メーカー「フォード」のV型8気筒エンジン。それと映画『マッドマックス』の「V8 インターセプター」。
  • [コスモリアクター]スキルにより、あらゆる設定に化学反応を起こさせる。でも「両儀式」だけは勘弁。
    EXクラスの[騎乗]スキルはあらゆるものを乗りこなせはしないが、こと宇宙船の操作に限り凄まじい操縦センスを発揮する。実はEXクラスの[気配遮断]スキルも所持しているが、本人がアサシンであることを否定している為に封印されている。
  • [支援砲撃]はドゥ・スタリオンⅡによるもの。[直感]スキルはC+に下降しているが、対セイバー時のみAランクを上回る。
  • モーションリニューアル後はスキル使用時のモーションとボイスがそれぞれで固有化された。なお、「セイバーの星」使用時のカップラーメンを食するモーションは「直感」のままでは見ることが出来ない。
  • 「我はこの一聖剣に賭ける修羅」の元ネタはニトロプラスのPCゲーム『鬼哭街』。アルトリアは『Fate/Zero』の縁で『鬼哭街』の主人公と競演したことがあり、彼をアサシンのサーヴァントだと誤解していた。まさか自身がアサシンになってしまうとは……「私は一向にセイバークラスですが何か?」
  • ステータスはアサシンとしては破格最優のセイバークラスなので当然高い。特に鎧を脱いだことにも起因する敏捷A+はセイバー時をゆうに越す最高値。
    • これはアルトリアが「魔力放出」によって基礎身体能力をブーストしているためであるが、
      セイバークラス時と同等の筋力値Bに加えアサシンの中でも高い敏捷A+にも一枚噛んでいると思われる。
    • 幸運Dは……セイバーばっかり増えている境遇故だろうか。
  • 宝具「無銘勝利剣(ひみつかりばー)」。対セイバー用決戦兵器。銀河流星剣。セイバー絶対殺す剣。
    ビームは出ないがビームを纏う。聖剣の各部が展開し、ブオンブオンと重低音が響く。宝具発動時の聖剣二刀流はトンデモパワーの制御という湖の精霊も驚愕すべきことをしているので、さすがと言うべきか。光と闇が両方そなわり最強に見える。
  • イベント「セイバーウォーズ ~リリィのコスモ武者修行」で登場するパチモン「謎のヒロインZ」は一見は単なる色違いに見えるが、ジャージや帽子の模様が地味に違っており独自の戦闘ボイスも存在している。
  • イベントで登場する場合のみ「セイバー忍法」なるユニークスキルが追加される事が定例になっている。ニンジャ……やはりアサシンでは?
    +  セイバー忍法の活躍 +クリックで展開
  • 空の境界/the Garden of Order
    セイバー忍法・無敵ランチ」:自身に無敵状態を付与(1T)。
    セイバー忍法・デスガッツ」:自身にガッツ状態を付与(1回)。
    • 「デスガッツ」のHP回復は65,000(最大HPの約半分)という超性能。
      竹箒日記にて、「無敵ランチ」はネームレス・レッドが作ったもの、「デスガッツ」は尊敬するバベジンがいることで見栄を張っているという理由が明かされ、更にパーティーメンバーによって使える忍法が変化するという性質が言及された。
      このイベント時には味方のサポートNPCに彼女と因縁を持つ無敵貫通スキル持ちのセイバーがいるため、お互いのウィークポイントをつく関係になっている。
    • スキル「セイバーの星」に無敵効果があるのはセイバー忍法・無敵ランチによるものかもしれない。
      モノを食べる時はね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか 救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで……
  • 宮本武蔵体験クエスト
    セイバー忍法・デスサミング」:敵全体にスキル封印状態を付与(1T)。
    セイバー忍法・フグペイン」:敵全体に毒状態を付与(500ダメージ/5T)。
    セイバー忍法・タタミウォール」:自身にダメージカット状態を付与(3回)。
    戦闘前の選択肢によってヒロインXのステータスが変動するが、どちらでもセイバー忍法を使用してくる。さらに強い方を選んだ際は「デスサミング」を戦闘開始時に必ず使用する。汚いなさすが忍者きたない
  • 謎のヒロインX(オルタ)体験クエスト
    セイバー忍法・ハンドブレーキ」:自分の攻撃力、防御力、弱体耐性をダウン(5T)。
    セイバー忍法では初めてのデメリット効果を発揮する手加減スキルである。
  • ぐだぐだ明治維新
    「謎の長宗我部ヒロインX」として登場。戦国武将のガワを被っているためか、イベントでは恒例のセイバー忍法を初めて使用しない。
  • セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ~
    セイバー忍法・(あば)ランチ」:毎ターン「支援砲撃」スキルが発動。
    味方サポートとして初めてのセイバー忍法。この時のヒロインXはスキルと宝具が強化済みというレアな状態。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨×1回、絆Lv3
    +  +クリックで展開
    Interludeセイバースレイヤー 黎明編
    推奨Lv60場所セプテム:ローマ
    AP18周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,230EXP31,380QP12,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/1
    兵士A Lv38(剣:57,302)
    兵士B Lv38(剣:57,302)
    モードレッド Lv50(剣:144,826)
    ドロップ
    英雄の証x2、セイバーモニュメント
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    兵士A Lv42(剣:70,202)
    兵士B Lv42(剣:70,202)
    モードレッド Lv57(剣:155,480)
    ドロップ
    英雄の証x2、セイバーモニュメント
  • 開放条件:幕間の物語1クリア、霊基再臨×2回、絆Lv4
    +  +クリックで展開
    Interludeセイバースレイヤー 激闘編
    推奨Lv70場所セプテム:ローマ
    AP20周回数2クリア報酬聖晶石×1
    絆P1,430EXP44,380QP14,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/1
    兵士A Lv50(剣:68,302)
    兵士B Lv50(剣:68,302)
    ネロ Lv60(剣:159,826)
    ドロップ
    英雄の証、セイバーモニュメント
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    兵士A Lv57(剣:77,302)
    兵士B Lv57(剣:77,302)
    ネロ Lv68(剣:175,826)
    ドロップ
    英雄の証、セイバーモニュメント
  • 開放条件:幕間の物語2クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
    +  +クリックで展開
    Interludeセイバースレイヤー 覚醒編
    推奨Lv80場所サザーク:ロンドン
    AP21周回数2クリア報酬宝具強化
    絆P1,630EXP59,380QP16,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/1
    兵士A Lv57(剣:85,333)
    兵士B Lv57(剣:85,333)
    アルトリア Lv65(剣:188,236)
    ドロップ
    英雄の証、セイバーモニュメント
    進行度 ■■
    Battle
    1/1
    兵士A Lv64(剣:102,525)
    兵士B Lv64(剣:102,525)
    アルトリア Lv71(剣:215,266)
    ドロップ
    英雄の証、セイバーモニュメント
    宝具ランクが[A+]から[EX]に強化


強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 謎のヒロインX
    推奨Lv90場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP23周回数3報酬聖晶石×1
    絆P915EXP38,190QP9,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    竜牙兵A Lv65(剣:41,820)
    兵士 Lv80(剣:15,780)
    竜牙兵B Lv65(剣:41,820)
    Battle
    2/3
    兵士A Lv85(剣:47,110)
    兵士B Lv84(剣:33,660)
    Battle
    3/3
    竜牙兵A Lv70(剣:96,330)
    竜牙兵B Lv80(剣:155,250)
    竜牙兵C Lv70(剣:96,330)
    ドロップ
    竜の牙、剣の輝石、QP+1,500、QP+1,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    兵士A Lv85(剣:28,877)
    兵士B Lv84(剣:23,222)
    Battle
    2/3
    竜牙兵A Lv73(剣:43,811)
    兵士 Lv90(剣:36,652)
    竜牙兵B Lv73(剣:43,811)
    Battle
    3/3
    竜牙兵A Lv75(剣:71,550)
    セイバーオルタ Lv85(剣:282,200)
    竜牙兵B Lv75(剣:71,550)
    ドロップ
    英雄の証、竜の牙、セイバーモニュメント、QP+1,500、QP+1,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    兵士A Lv90(剣:30,662)
    兵士B Lv90(剣:30,662)
    竜牙兵 Lv80(剣:78,550)
    Battle
    2/2
    沖田総司 Lv90(剣:534,080)
    ドロップ
    英雄の証、セイバーモニュメント、剣の輝石、叡智の灯火(剣)、QP+1,000
    備考
    沖田総司は宝具発動時に「縮地」スキルでQ強化を行うので注意。
    クリアでスキル「直感 C+」→「セイバーの星 C++」に強化

  • 開放条件:強化クエスト1クリア
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 謎のヒロインX 2
    推奨Lv場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP23周回数3報酬聖晶石×2
    絆P915EXP38,190QP9,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    オートマタA Lv55(騎:22,724)
    キリングドール Lv46(騎:50,120)
    オートマタB Lv55(騎:22,724)
    Battle
    2/3
    キリングドールA Lv48(騎:52,264)
    キリングドールB Lv49(騎:53,336)
    オートマタ Lv57(騎:23,528)
    Battle
    3/3
    シャンタク Lv54(騎:200,965)
    ドロップ
    鳳凰の羽、騎の輝石、QP+3,000、QP+1,500
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    キリングドールA Lv47(騎:38,394)
    キリングドールB Lv48(騎:39,198)
    自動防衛装置 Lv56(騎:44,532)
    Battle
    2/3
    自動防衛装置A Lv58(騎:49,372)
    自動防衛装置B Lv59(騎:50,202)
    キリングドールA Lv50(騎:47,607)
    Battle
    3/3
    ドレイク Lv90(騎:218,110)
    ドロップ
    ライダーモニュメント、騎の輝石、QP+2,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    自動防衛装置A Lv52(騎:29,597)
    自動防衛装置B Lv53(騎:30,150)
    自動防衛装置C Lv54(騎:30,703)
    Battle
    2/2
    ニコラ・テスラ Lv80(弓:223,877)
    シャンタク Lv40(騎:148,613)
    ドロップ
    鳳凰の羽、無間の歯車、騎の輝石、アーチャーモニュメント、QP+2,000
    備考
    クリアでスキル「支援砲撃 EX」→「支援砲撃XEX EX」に強化

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 謎のヒロインX/コメント

  • 福袋で引いたけど、クエストによる強化いっぱいあるな。正月休みはこの子の強化で過ごせそう

    -- 2022-01-01 (土) 22:21:55

  • 福袋で引けてから嬉しくて剣アイコンが見えたら脳死で連れ回してる。
    アーチャーに変化しようが一度セイバーを名乗ったからには抹殺するとばかりにサンタアルテラも叩き斬ってくれてやっぱセイバーは最優のクラスなんだなって思いました。

    -- 2022-01-15 (土) 04:19:48

  • そうかカルデアのX師匠はSW2未経験か

    -- 2022-04-12 (火) 20:29:14

  • 今気がついたけど円卓の騎士特性持ってないんか…そしてオルタは持ってるんか…

    -- 2022-05-14 (土) 01:22:06

    • ユニバースの円卓はダークラウンズ側っぽいし……

      -- 2022-05-14 (土) 01:49:07

    • アドバンストのランスロのタゲ集中対象にならないの、円卓の騎士属性がないからかかな。アルトリア顔かつ円卓の騎士属性で入る的な

      -- 2022-05-28 (土) 11:56:31

      • イベページ曰くモーさん×グレイ〇だからその辺ともアーサー属性とも違う条件がついてるはず

        -- 2022-05-29 (日) 16:09:10

  • 自前のアーチャーが用意できなくとも銀河流星剣で叩き伏せればよかろうなのだカリバー!

    -- 2022-06-16 (木) 19:35:19

  • 聖杯戦線でセイバーを葬るのにアーチャー枠が無いとお嘆きのあなた! 是非こちらまで!!

    -- 2022-06-17 (金) 12:42:03

    • 実際問題、アペンドクラス込みで2倍付け3ターン殴れるなら、もはや相性有利ですよね。
      …はい?自分のクラスですか? もちろんセイバーですが、何か?

      -- 2022-06-17 (金) 13:04:54

    • 通常のバトルに比べて、聖杯戦線は完全相性有利で戦えないケースが多いから独自の強さが活きる…?

      -- 2022-06-17 (金) 13:37:14

    • 水着のほう使ってたわ…確かにこっちでもよかったんだな

      -- 2022-06-18 (土) 01:23:09

      • ちゃうわ、水着はジュナオ吹き飛ばすのに使ったんだ

        -- 2022-06-18 (土) 01:23:47

  • やっっっっっっと引けたわ サービス終了まで無いんじゃないかって半分諦めてた

    -- 2022-08-05 (金) 22:31:58

    • 同じく。福袋でも駄目だったから今回引けなかったらだいぶ凹むとこだった。。

      -- 2022-08-06 (土) 04:50:07

  • 宝具5にできた…学生だった頃の自分じゃ絶対にできなかったよ
    長い付き合いになったけど、これからもっと活躍させられると思うと嬉しくて泣けてくる。
    これからもよろしくなセイバー!

    -- 2022-08-06 (土) 08:36:37

  • 特効鯖だけど、出番あるかな…

    -- 2022-09-21 (水) 16:44:02

  • ユニヴァースネタがオデュッセウス幕間に沢山出たけど、集約されているページってこのWikiにはあるのかな?

    -- 2022-10-03 (月) 22:57:09

    • たぶんない。
      SW系イベントで出たユニヴァースネタとかなら、各イベントページにあるだろうけど。

      -- 2022-10-03 (月) 23:23:45

  • ちょっと気になったのですが「アルトリア顔」特効ってドラコーに入るか試した方いますか?
    元ネロは派生全員対象だけど、ドラコーはページにアルトリア顔特性記載無いので。
    ハロウィン階層最終パートで編成フリーで戦闘できるところはあるんですが、とっくに終わらせた後だしそもそもX持っていないので試せない。

    -- 2023-05-13 (土) 06:14:04

    • 自分も言われて初めて思い立ったので自分の目で確かめたわけではないですが、他所でのデータ見るとアルトリア顔特攻乗るっぽいですね?

      -- 2023-05-13 (土) 15:17:53

      • 自分も調べるの丸投げにして申し訳ないですが、他所で試した方がいるのですね。そしてドラコーも特効対象と。
        気になってた疑問が解けました。ありがとうございます。

        -- 2023-05-17 (水) 19:14:50

    • 水着まじんさんも表から抜けてるな

      -- 2023-06-28 (水) 08:56:16

  • 謎丸への出方www

    -- 2023-06-28 (水) 02:28:36

  • また新しいアルトリアが増えるのですか!?え、クラス相性? 私は最優のセイバーですが何か?

    -- 2023-07-30 (日) 20:11:48

  • そうか、90++担当かw

    -- 2023-08-18 (金) 01:39:11

    • 新たなアルトリア顔キャスターに延々殴り倒される

      -- 2023-08-19 (土) 10:39:24

      • 何ならトネリコで1W目処理してキャストリアで補助、狂トリアでヒロインXを焼き払うスーパーアルトリア大戦状態だ

        -- 2023-08-19 (土) 10:53:02

        • ドラコーとかも候補に上がるしなぁ、本当そんな感じ

          -- 2023-08-19 (土) 10:55:09

        • 我らが社長の罪(セイバーばっかり増やす)を許し給え!

          -- 2023-08-19 (土) 11:09:54

  • ヤマトタケルのマテリアルでわざわざ出張してアルトリア顔じゃない判定してる……
    それはそれとしてセイバーなのでスキル3で抹殺対象になるから酷い

    -- 2024-01-01 (月) 12:53:08

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