+
| | 「できるかな?」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
+
| | 「できるかな?」をクリアすると開放 (+クリックで展開)
|
獅子の頭になっても知性は全く変わらず、生前の彼を知る者が見てもちょっと語り合っただけで「あ、これエジソンだ」と看破できる、実に分かりやすい性格をしている。
サーヴァントとして扱う場合の注意点はほとんどないが、一日の睡眠時間は三~四時間程度、それ以外の時間全てを労働に捧げる……という生前の基準を無意識に押しつけてくるので、彼をサーヴァントとした場合は、寝不足と過労に要注意である。
|
ゲームにおいて
- ☆4キャスターの天才。
どこが天才だ、この凡骨!第五章クリアによってストーリー召喚のラインナップに追加される。
- ☆4キャスターの天才。
どこが天才だ、この凡骨!第五特異点クリアによってストーリー召喚にのみ追加される。
- ステータスはATKが低く、HPも平均レベルと高くはない。「陣地作成」も実質D相当となっている。
- ☆4キャスター内でのATKはブービー。最下位が純ヒーラーのメディア・リリィであることを考えれば実質ビリと言っていい。なんとアイリより低い。
- ☆4キャスター内でのATKはブービー。最下位が純ヒーラーのメディア・リリィであることを考えれば実質ビリと言っていい。なんとアイリより低い。
低ATKを補うためにも少しでも宝具レベルは上げておきたい……と思いきや今度はスト限という入手難度に悩まされる。
- 同クラスに多いArts三枚型であり、カードが全て3Hitするくらいで基礎能力は平凡。5HitするEXがまあまあ優秀と言った所。
このように基本ステータスに恵まれていない点をスキルや宝具で補うスタイルがエジソンらしい。
- ライオン顔してるが猛獣特性は持ってない。
猛獣特性とは判定が違う闇のコヤンスカヤのスキル対象となる「ケモノ科のサーヴァント」も対象外。
スキル解説
- スキルは防御・支援に重点を置いた構成で攻撃面の増強は苦手なサポーター。
- スキルは味方支援に重点を置いたサポーター。
第3スキル「概念改良」のみ取得条件が特殊で、霊基再臨×3回と合わせて幕間の物語のクリアが必要。幕間の物語の開放条件に霊基再臨×2回が含まれているためややこしいが、両方の条件を満たさないとスキルを取得出来ない。
- 「変化 C」→「メンロパークの魔術師 A」
強化前:自身の防御力アップ(3T)
強化後:味方単体の防御力アップ(3T)&味方単体のスキルチャージを1進める
- ランクがCと低めのため1T限定の防御大アップは付属しないが、耐久面を十分フォローしてくれる。
+
| | スキル倍率(強化前)
|
防御力アップ | 16% | 16.8% | 17.6% | 18.4% | 19.2% |
防御力アップ | 20% | 20.8% | 21.6% | 22.4% | 24% |
|
- 強化前はランクがCと低めのため1ターン限定の防御大アップは付属しないが、耐久面を十分フォローしてくれる。
CTも長くないため、積極的に使っていきたい。
- 強化後は防御バフの倍率が上がり、それを味方へ付与可能に。さらにアルトリア・オルタ(メイド)の「コーチング A」に続く、スキルでのチャージ短縮スキルへと変化した。
特筆すべきは回転率の速さであり、最短5ターンで回せる上にメイドオルタのようなデメリットが存在しない高性能スキルへと化けた。
- 従来通り自分への防御バフとしても有用。この場合、先に「大量生産」や「概念改良」を使用していると、そのスキルチャージを進めるため、回転率の低い自分のスキルの取り回しも改善される。
- 「大量生産 A」
自身に毎ターンNP獲得状態を付与(5T)+毎ターンスター獲得状態を付与(5T)
- 「大量生産 A→A+」
強化前・自身に毎ターンスター獲得状態付与(5T)&毎ターンNP獲得状態付与(5T)
強化後・自身に毎ターンスター獲得状態付与(5T)+味方全体に毎ターンNP獲得状態付与(5T)&宝具威力アップ(5T)
- 最大育成でそれぞれ10×5ターンずつ獲得可能。
キャスターであるエジソン自身にはスターが集まりにくいため、パーティ全体の火力支援と捉えよう。
- 自動で獲得するため、低ATKであるエジソンのカードをさほど切らずともArtsチェインに参加するだけで宝具発動とスター補助ができるのがポイント。
- 効果時間が長い分、CTもマスタースキル並に激重なので使い所は慎重に。
自動で獲得するため、低ATKであるエジソンのカードをさほど切らずともArtsチェインに参加するだけで宝具発動とスター補助ができるのがポイント。
効果時間が長い分、CTもマスタースキル並に激重なので使い所は慎重に。
- 強化クエスト3をクリアすることでNP増加効果が全体化、味方全体への宝具威力アップが追加、CTが2短縮される。
NPチャージ最大10×5ターンを味方全体に付与可能となり、宝具発動を支援できるように。1ターン毎の増加量は高くないものの総合的なNP供給量は最も高くなる。
同時に宝具威力アップが追加され、ようやく火力に恒常的に影響を与えるサポート力を得た。倍率は「カリスマ」程度だが乗算しやすく、こちらも効果が5ターンと長いので宝具を連発するArtsパでは数値以上に活躍する。これだけの複合効果で最短CT8で回せる。
- 「概念改良 A」
味方単体の宝具使用時のOC効果を2段階引き上げる(1T)+スター発生率をアップ(1T)
味方単体の宝具使用時のOC効果を2段階引き上げる(1T)&スター発生率をアップ(1T)
- 「宝具使用時にオーバーチャージが2段階上がった状態になる」という効果を与える超個性派スキル。
- さらにスター発生率上昇効果も同時に付加される。
(宝具レベル1の場合でもOC100%が300%に。宝具チェイン3段目ならば500%に引き上げる)
- 虞美人は宝具のデメリットで自身の強化を消してしまうが、OC効果上昇は発動しスター発生率アップは消去される。
- 特に☆4以上のレア度が高く重ねにくい(宝具レベルの上げにくい)サーヴァントや、シナリオ進行のみで宝具Lvは最大3止まりのマシュにとってはOC500%を狙える稀少な手段でもある。
- チャージ段階引き上げ効果を持つ「魔性菩薩」と併用が可能なため、両者を用いれば単独かつ宝具Lv1でもOC500%を即座に行える。
- 他のサーヴァントと違い、第3スキルは再臨2回目で解禁される幕間の物語クリア&再臨3回で解禁。
- スキル育成の優先度は「大量生産」>「変化」>「概念改良」が良いだろう。
- 「大量生産」はエジソンを起用する理由の8割を占めると言って過言ではないため何はなくとも真っ先に育成したい。
- 残り2割は「概念改良」であるが、目玉のOC上昇効果はレベルに依存しない上に一戦で何度も使うものではなく、スター発生率UPは実感できるほどの効果はないため、素材が苦しければ最悪1で放置しても構わない。
- 「変化」は一見地味だがエジソンの得意分野である長期戦において強みを発揮するため上げておくことが望ましい。
- ……が、競争率の高い豪華絢爛素材をフルコースで召し上がるため育成には相当な根気が必要。大統王はグルメなのだ。
- サーヴァントのOC効果一覧と、概念改良による恩恵。(宝具チェインで500%を超える場合を除く)
+
| | OC効果一覧
|
OC効果 | 所有サーヴァント(太字は特にOC上昇量が高い) | 概要 |
---|
NPをリチャージ | アルトリア(剣・オルタ・サンタ・槍・弓) メディア モードレッド | 宝具後のNP増加量を増やせるため、大小はあれど再発動に近づく。 特にメディアのNP増加率はかなり大きく伸び、OC500%を達成すると確実にNP100%が戻ってくる。 |
味方のNP増加 | 玉藻の前 パールヴァティー | 玉藻は元々の数値から12%、パールヴァティーは10%増加。全体の宝具回転率を引き上げられる。 |
NPをリチャージ | アルトリア(剣・オルタ・サンタ・槍・弓) メディア モードレッド | 宝具後のNP増加量を増やせるため、大小はあれど再発動に近づく。 アルトリア・オルタのNPリチャージはOC+2で青王のOC100%時と同等になる。 メディアは伸び率が非常に高く、OC500%を達成すると確実にNP100%が戻ってくる。 |
自身のNP獲得量アップ | 妖精騎士ランスロット | 3T持続なので撃てば撃つ程回転率が上がる。初手がOCできていればなおさら。 |
味方全体のNP獲得量アップ | アヴィケブロン | 元々の効果、OCによる影響共に少ない。 |
味方の攻撃力アップ | ロムルス 蘭陵王 | 3ターン持続し、全体火力を底上げ可能。 |
味方の攻撃&HP回復量アップ | ジャンヌリリィ | 効果はそのターンのみ。Buster/ブレイブチェインか回復宝具に繋げたい。 |
自身のBuster性能アップ | ジキル&ハイド | ジキル&ハイドのBusterアップは永続。 |
自身のBuster性能アップ(事前) | ベディヴィエール イリヤ クレオパトラ イシュタル エレシュキガル 虞美人 | 宝具だけでなく、Busterブレイブチェインにも恩恵をもたらせる。 イリヤのみBusterブレイブチェインが不可能だが、宝具強化後であれば上昇率が他の倍になるので宝具チェインの3手目に。 虞美人は効果そのものは高いが事前に掛けた他のバフを自ら消してしまうことに注意。 |
自身のQuick性能アップ | メルトリリス | 宝具後のカード性能を強化。3ターン持続するうえ彼女のQuickNP効率も良いため、次に撃つ宝具の強化も狙える。 |
自身のQuick性能アップ(事前) | 坂田金時(騎) イシュタル(騎) アキレウス | 宝具を含めた攻撃力に加え、スター獲得数にも影響する。金時は上昇率が倍高く、一方イシュタルは全体攻撃のためスター発生アップの恩恵を受けやすい。 |
味方のQuick性能アップ | 刑部姫 | 味方全体のQの威力やNP獲得量を更に強化出来る。ただしエジソンはA宝具なので、パーティの火力を伸ばすために組ませるのには不向き。 |
自身にスター獲得状態を付与 | マーリン ジャンヌ(弓) | 100%につき5個のため、少なくとも計15個のスターをマーリンは5ターン、ジャンヌは3ターンの間獲得可能に。 |
自身のスター発生率アップ 味方のスター発生率アップ | 牛若丸 メドゥーサ 宝蔵院胤舜 | 初期勢二人は残念ながら素の上昇率もOCによる効果もそれほど高くない。 [宝具QQEX]ブレイブチェインならばそれなりの星だしが狙えるが……。 メドゥーサは宝具強化によりだいぶ性能向上するが、それでも素のHit数が少なすぎて自分で使う分には効果が実感しづらい。 一方、胤舜の強化性能は極めて高く、さらにOCでの伸び率も高い。 |
自身のQuick&Arts&Buster性能アップ(事前) | 水着獅子王 マンドリカルド イリヤ(弓) | 全カード性能が上昇。持続は1ターンなので宝具以外の色のカードは宝具後に使わなければならない。 イリヤ(弓)は宝具がQuick属性のため初手ボーナスの恩恵がないのがネック。 |
味方のBuster性能アップ | 織田信勝 | 3ターン継続し、Busterの火力を底上げ可能。 |
味方のQuick&Buster性能アップ | 刑部姫 | 味方全体のQuickやBusterの威力やNP獲得量を更に強化出来る。ただし、本人が他サーヴァントと歩調を合わせることを苦手としているため活かしにくい。 |
味方のBuster性能アップ&味方のクリティカル威力アップ | 刑部姫(弓) | どちらの効果もOCにより大きく効果が伸び、火力支援として有用。ただし刑部姫もエジソンもArts3枚なのでBuster強化がやや腐る。 |
自身のスター発生率アップ 味方のスター発生率アップ | 牛若丸 メドゥーサ 宝蔵院胤舜 | 初期勢2人は残念ながら素の上昇率もOCによる効果もそれほど高くない。 [宝具QQEX]ブレイブチェインならばそれなりの星だしが狙えるが……。 メドゥーサは宝具強化によりだいぶ性能向上するが、それでも素のHit数が少なすぎて自分で使う分には効果が実感しづらい。 一方、胤舜の強化性能は極めて高く、さらにOCでの伸び率も高い。しかし、OC1の時点で十分高性能であり、スター発生率の上限から別の意味でOCの恩恵は小さい。 |
自身のスター発生率アップ(事前) | 岡田以蔵 源頼光 | 多段ヒット宝具を含めたスター発生率をさらに大幅上昇可能。頼光の場合なら補正値も高く、概念改良のスター発生アップと合わせ目に見えて大量のスターを稼げる。 以蔵の場合は宝具自体でスターが出にくいかわりに3ターン持続するので、大量生産で発生させたスターを元手にクリティカルでスターをさらに増やすことになる。 |
自身の防御力アップ *味方の防御力アップ | レオニダス一世 ゲオルギウス *マシュ *ブーディカ | 効果値が増すほど恩恵が分かりやすくなる防御力バフは、間違いなくパーティの活動時間延長に寄与する。 特にマシュの全体防御への強化は要所での命綱となるだろう。 |
味方全体に被ダメージカット状態を付与 | スカディ | 防御力アップと同様に味方の生存に大きく寄与する。 |
自身の防御力アップ *味方の防御力アップ | レオニダス一世 ゲオルギウス *マシュ *ブーディカ | 効果値が増すほど恩恵が分かりやすくなる防御力バフは、間違いなくパーティの活動時間延長に寄与する。 特にマシュの全体防御への強化は要所での命綱となるだろう。 レオニダスのものはターゲット集中とセットであり、こちらもOCの恩恵が大きい。なお彼のみ同時にターゲット集中もOCアップで強化されるが、これは内部に「狙われやすさ」の指標があるため。現状では効果不明。 |
味方全体に被ダメージカット状態を付与 | スカディ | 場面は選ぶが、防御力アップと同様に味方の生存に大きく寄与する。 |
対粛正防御状態付与数増加 | アルトリア・キャスター | 1段階ごとに+1される。3回以上付与できるOC+2の場合、強化解除がない限り使用ターンの安全が担保される。 |
味方のHP回復&弱体耐性アップ | ジェロニモ | 回復量を500上昇する。 回復上昇量は低いが弱体耐性アップも強化される。 | 味方の防御アップ&攻撃アップ | ブーディカ(強化後) | 強化前は防御大アップのみ。防御大アップは1ターンで、攻撃アップは3ターン。宝具チェインの始動用としてより扱いやすくなる。 |
味方の攻撃&防御&スター発生率アップ&HP回復 | アンデルセン | 全ての上昇値を強化出来るため非常に強力。 ただし発動確率はアンデルセン自身の宝具Lvに依存し、Lv5まで重なっても確定にならないことだけ注意。 |
味方の攻撃&防御&スター発生率アップ&HP持続回復 | アンデルセン | 全ての上昇値を強化出来るため非常に強力。 ただし発動確率はアンデルセン自身の宝具Lvに依存し、Lv5まで重なっても確定にならないことだけ注意。 |
味方に付与するガッツの回復量アップ | 天の衣 | ガッツ発動後の回復量が1000上昇する。発動しなければ意味がないが、追撃を耐えられる確率を引き上げられる。 |
「被クリティカルダメージ時に味方全体のHPを回復する状態」を付与 | 秦良玉 | そもそもが極めて難解な宝具だがこの効果のみがOCの影響を受ける。 |
「被クリティカルダメージ時に味方全体のHPを回復する状態」を付与 | 秦良玉 | そもそもが極めて難解な宝具だが、この効果のみがOCの影響を受ける。 かなり相手を選ぶので、手持ち無沙汰のときに。 |
敵単体の防御ダウン(事前) | マルタ(裁) エルキドゥ 新宿のアーチャー | こちらは攻撃前に効果が発動するため、実質的に宝具威力の向上も見込める。 およそ10%のダメージアップが狙えるが、マルタ(裁)のみ効果が倍となる。 |
敵全体の防御ダウン(事前) | ジーク | 事前・全体・3ターン継続なのでOCによるダメージ増加の恩恵はかなり大きい。 | 確率でチャージ減少 | オリオン(強化前) エミヤ(オルタ) 坂本龍馬 黒髭氏 ナーサリー・ライム モードレッド(騎) BB(水着) | エジソンが得意な長期戦で強力な分、確率発動での信頼性が薄いため、高確率化はありがたい。 多段ヒットする宝具が多いのでスター稼ぎにもある程度貢献出来る。 水着BBは確定で1下げ、もう1回判定を行って追加で1下げるが、OC込みでも発動率は相当低い。 | 宝具威力ダウン | ナイチンゲール | OC300%時点で75%分の宝具ダメージ削減が見込める。宝具無力化手段として非常に強力。 |
クリティカル威力ダウン | 新宿のアサシン | 3ターン持続。エジソンの宝具と合わせて保険として役立つが…。 |
カード耐性ダウン | サリエリ(A) 沖田総司(オルタ)(B) 牛若丸(殺)(Q) | 耐性ダウンの効果を高めるためにOCしたいが、後続の攻撃に耐性ダウンの効果を載せたいので先に置きたい、というジレンマを解消できる。 |
クリティカル発生率&攻撃力ダウン(強化後) | エジソン | 敵の攻撃性能を全般的に落とし、事故率を減らせる。他にOCさせたい味方がいなくても十分使えるのはありがたい。 |
クリティカル威力ダウン | 子ギル 新宿のアサシン | クリティカルを受けた際のダメージを減少する。 子ギルは1ターンだが倍率は高く、OC2の時点になると通常攻撃のダメージより低くする。 燕青は3ターン持続だが倍率はOCの上昇値も含めて低い。エジソンの宝具と合わせて保険として役立つが…。 |
カード耐性ダウン(事前) | アルジュナ(オルタ)(B) 斎藤一(A) アナスタシア&ヴィイ(A) | OCで増加するため、OCアップで与ダメージが増加する。 アルジュナ(オルタ)の場合、このデバフが「対邪悪(特殊)」の特攻対象条件のトリガーとなる。 |
カード耐性ダウン(事前)&防御力ダウン(事前) | ジェーン(Q) | それぞれの効果量は控えめだが乗算されるためダメージは大きく伸びる。 |
弱体耐性ダウン | トリスタン ジャガーマン BB ファントム フェルグス エレナ(術・弓) | スキルや宝具によるデバフ関係の成功率を引き上げる。 フェルグス、エレナ、ジャガーマンは宝具の付随効果以外に弱体スキルを持たないので、エジソン含む味方の支援の意味合いが強い。 ファントムのは倍率がずば抜けて高く、持続ターンも長め。OCの上昇値も高い。 |
クリティカル発生率&攻撃力ダウン(強化後) | エジソン | 敵の攻撃性能を全般的に落とし、事故率を減らせる。OCでの伸びも大きいため、他にOCさせたい味方がいなくても十分使えるのはありがたい。 |
特攻攻撃&精神弱体耐性ダウン | メイヴ | 特攻性能は他のサーヴァントと同様。精神弱体耐性ダウンは自身の魅了スキルの確率を上昇可能。 |
宝具威力&クリティカル威力&弱体耐性ダウン | 子ギル | 元々低下率は高めなのをさらに増強可能。特に宝具威力低下はナイチンゲールに並んで優秀だが、全て効果は1ターンなので注意。 |
被ダメージプラス付加 | ランスロット(剣) | 1カードごとに与えるダメージが5ターンの間固定量上昇するが、やはり効果自体は控えめ。 スリップダメージとしては高い部類に入るため、特殊な耐性の敵と戦う時に効果抜群。 |
スキル封印 | ダビデ 赤兎馬 | スキル封印確率を増強できるが基本確定なので、対魔力持ちなどに確実に決めたい時に補佐しよう。 ついでにエジソンは全体に確定でスキルを封印できるため、二人で宝具を回転させて小細工を封じることも可能。 |
宝具威力&クリティカル威力&弱体耐性ダウン | 子ギル | 元々低下率は高めなのをさらに増強可能。特に宝具威力低下はOC1でもナイチンゲールに並んで優秀だが、全て効果は1ターンなので注意。 |
被ダメージプラス付加 | ランスロット(剣) | 1カードごとに与えるダメージが5ターンの間固定量上昇するが、やはり効果自体は控えめ。 スリップダメージとして考えればかなりの伸びしろがあるため、特殊な耐性の敵と戦う時に効果抜群。 |
スキル封印 | ダビデ 赤兎馬 | スキル封印確率を増強できる。ダビデはOC1の時点で基本確定なので、対魔力持ちなどに確実に決めたい時に補佐しよう。 ついでにエジソンは全体に確定でスキルを封印できるため、二人で宝具を回転させて小細工を封じることも可能。 |
混乱付加 | 風魔小太郎 | 混乱状態による毎ターンスキル封印確率が2割上昇。信頼性としてはそれほどでもないのでエジソンの宝具でカバーしたい所。 むしろ多段Quickの全体攻撃なので、スター発生補助代わりに使う手もある。 |
敵に高確率で宝具封印 | カリギュラ | 3ターン持続という凄まじい効果なので、少しでも確実性を高めるのに是非欲しい。 |
敵に高確率で宝具封印 | カリギュラ 宮本武蔵(狂) | カリギュラは3ターン持続という凄まじい効果なので、少しでも確実性を高めるのに是非欲しい。 武蔵はセイバー限定かつ1ターンのみだが、OC3以上ではクラススキルを無視して必中となる。 |
|
- スキル育成の優先度は「メンロパークの魔術師」≧「大量生産」>「概念改良」が良いだろう。
- 「メンロパークの魔術師」はCT減というユニークな効果であり、性質上スキル回転率を上げると一層強力になるため優先的にレベルを上げておきたい。また、防御力バフはエジソンの得意分野である長期戦において強みを発揮する。
- 「大量生産」もエジソンを起用する上でのウェイトを占めるスキルのため育成優先度は高め。「メンロパークの魔術師」習得には最終再臨以降と育成後半に入るため、「メンロパークの魔術師」習得までの期間は「大量生産」のレベル上げを優先するという方法も一案となる。
- 「概念改良」は、目玉のOC上昇効果はレベルに依存しない上に一戦で何度も使うものではなく、スター発生率UPは実感できるほどの効果はないため、素材が苦しければ最悪1で放置しても構わない。
- ……が、競争率の高い豪華絢爛素材をフルコースで召し上がるため育成には相当な根気が必要。大統王はグルメなのだ。
宝具解説
- 「W・F・D」
強化前:Arts属性の全体攻撃+宝具&スキル封印(1T)+クリティカル発生率ダウン(3T)
強化後:Arts属性の全体攻撃+宝具&スキル封印(1T)+クリティカル発生率ダウン(3T)+攻撃力ダウン(3T)
- 与ダメージを増加させるバフスキルを持たず、ATKも低いためダメージよりもデバフがメイン。
強化前:Arts属性の全体攻撃&宝具封印状態付与(1T)&スキル封印状態付与(1T)&クリティカル発生率ダウン(3T)
強化後:Arts属性の全体攻撃&宝具封印状態付与(1T)&スキル封印状態付与(1T)&クリティカル発生率ダウン(3T)&攻撃力ダウン(3T)
- 自身のATKは低いものの宝具強化済み、「大量生産」強化によりある程度の火力を確保しているが、デバフ効果がメインとなる。
- 宝具封印はチャージ減とは違いチャージ進行自体を停止してしまうため、使いどころは選ばず信頼性も高い。
- スキル封印も強力なスキル持ちが増えた現状では刺さることが多く、特に厄介な無敵/回避/チャージ持ち、スタン魅了持ち相手に活躍してくれる。
- クリティカル発生率減少のみ効果が3ターンと長く、OCで減少率が上昇する。弱点をつけるアサシン相手にはありがたい効果となる。
- 強化クエストで宝具強化後は基礎威力が上昇すると共に、新たに攻撃力ダウンが追加された。こちらもOCで減少率が上昇する。
- 強化クエストで宝具強化後は基礎威力が上昇すると共に、新たに攻撃力ダウンが追加された。こちらもOCで減少率が上昇する。
他のデバフと合わせて敵の攻撃面への弱体化がさらに特化された上、OCによるデバフ率が大きい。その為、味方宝具のOC増加による恩恵が低い場合には自身に「概念改良」を使用して敵の攻撃力&クリティカルを激減する…という運用も可能となった。
総評
- デバフ宝具をメインとした固有サポーター。他のサポートタイプキャスターのように分かりやすい味方支援能力を有していないが、彼だからこそ出来る独自の強みも多い。
- スキルによる味方支援と宝具による攻撃系デバフを両立するサポーター。
攻撃力アップやカード強化といったわかりやすい支援は無いが、NP・スター・宝具OC・そしてスキルリチャージ促進と多くの小技を所持する。
- 単騎で見た場合、確かに攻撃宝具なのに火力は出ない……が、同時に敵の火力を著しく落とすのに秀でている。
宝具によって敵の宝具とスキルにクリティカル、さらに強化後は攻撃力が落とせるのだが、このうちクリティカルと攻撃力はOCにより大幅な増強が可能。特に攻撃力ダウンはOC5で敵の攻撃力を3ターンもの間、半減にまで落とすことが出来る。
- そして通常、OCを上げるには宝具チェインを狙ったりNPを200%以上上げる必要があるが、エジソンは唯一自力でOCを増加可能なので気兼ねなくOC3宝具を叩き込む事が可能であり、味方との宝具チェインでOC5も狙える範囲。また魔性菩薩を装備すれば宝具チェインすらせずにOC5宝具を一発限り打てる…と、かなり凶悪なデバフ性能を誇る。似たようなことが出来るサーヴァントの多くが1ターン限りの効果な事を考えれば、破格の利便性だろう。
- そして通常、OCを上げるには宝具チェインを狙ったりNPを200%以上上げる必要があるが、エジソンは希少な自力でOC3宝具を叩き込む事が可能であり、味方との宝具チェインでOC5も狙える範囲。また魔性菩薩を装備すれば宝具チェインすらせずにOC5宝具を一発限り打てる…と、かなり凶悪なデバフ性能を誇る。似たようなことが出来るサーヴァントの多くが1ターン限りの効果な事を考えれば、破格の利便性だろう。
- また「概念改良」を味方に回した場合でもArts三枚によるArtsチェインと「大量生産」によるNP増加で宝具効果を重ね掛けして対応することも出来る為、ある程度臨機応変な対処も可能となる。
- パーティー構成としては主に二通りあり、まず「概念改良」が活かせるサポート役サーヴァント(玉藻の前やマーリンなど)や即死(両儀式(剣)やニトクリスなど)の支援役が一つ。
- パーティー構成としては主に二通りあり、まず「概念改良」が活かせるサポート役サーヴァント(アルトリア・キャスターや玉藻の前など)や即死(両儀式(剣)やニトクリスなど)の支援役が一つ。
- 「概念改良」を自己消費する場合はアーツパに組み込み、宝具でのデバフ撒きで嫌がらせしまくるのがメインとなる。この場合の候補は弱体を支援できるギルガメッシュ(術)や不夜城のキャスター、アナスタシア辺りが組みやすい。
- 「エジソンのためにパーティを組む」よりは「特定サーヴァントの引き立て役としてエジソンを使う」方が運用はシンプル。Artsの枚数が足りない、クリティカルスキルを持つのにスター集中を持たない、といったサーヴァントとは合わせやすい。等倍受けになりがちなため「変化」の回転率は十分に上げておきたい。
- ちなみにニコラ・テスラとの相性であるが…「大量生産」はスター集中しやすいアーチャーのテスラに恩恵が出やすく、「概念改良」もテスラにとっては宝具火力バフとして機能するため、絶妙な支援役として立ち回ることが出来る。
- 「エジソンのためにパーティを組む」よりは「特定サーヴァントの引き立て役としてエジソンを使う」方が運用はシンプル。Artsの枚数が足りない、クリティカルスキルを持つのにスター集中を持たない、といったサーヴァントとは合わせやすい。等倍受けになりがちなため「変化」の回転率は十分に上げておきたい。耐久寄りに動く場合は他のサーヴァントでHP回復能力を補おう。
- 高難易度向けの編成として「玉藻の前+諸葛孔明(エルメロイⅡ世)or司馬懿(ライネス)+エジソン」がある。こと「敵に宝具を撃たせず耐久する」ことに関しては最高峰の性能を持ち、チャージ増加スキルを使ってくる相手であってもチャージゲージを押し戻して完封しうる稀有なパーティの一つとなっている。
+
| | 長くなるので折り畳み
|
- アーツパの鉄板編成の一つである「玉藻+孔明」は強力なスキル・NP加速シナジー・宝具遅延能力をもつが、そこに「エジソン」が「孔明」に「メンロパークの魔術師」、「玉藻」に「概念改良」を付与することで、パーティ全体のスキルと宝具の回転率をさらに増加させる戦術をとることができる。
- 「孔明」の代わりに「ライネス」を採用した場合、スキルの総NP量とチャージ減による宝具遅延能力こそ落ちるが、宝具でNP効率アップ、OC段階アップを渡せる点との相性が非常に良く、対象指定の無敵を持つのでピンチの味方も守りやすい。不利防御相性の無視によりライダーやバーサーカー相手にも問題なく戦えるので、入手難易度は高いとはいえ持っているなら採用するのもよいだろう。
- エジソンはそもそもの数がそれほど多くない「基本確定で宝具遅延できる攻撃宝具」を持つサーヴァントの中で比較するとNP効率は非常に良好な部類であり、遅延特化パーティのアタッカー役としてトップクラスの適性を持つ。
- 宝具封殺に特化したパーティだが、防御力もマシュを採用したときに迫る勢いで高い。攻撃デバフと防御バフを併せるとパーティ全体に70%以上(「メンロパークの魔術師」を使用されない者のみ30%低くなる)+500ダメージカットがほぼ常時かかり続ける。通常のクエストであれば敵の等倍宝具をも受けきれる水準の防御力を贅沢に通常攻撃対策に回せるため、場合によっては相性最悪のライダークラス相手であっても余裕で耐久できる。
+
| | 運用の際に注意すること
|
多くの高難易度クエストを安定してクリアできる強力な編成だが、気を付けなければならない点もままある。
- メインアタッカーがエジソンになることによる打点の低さは否めず、クリアにはそれなりのターンを要する。幸いエジソンの礼装自由度は高いので、黒の聖杯やイベント特攻礼装等で火力を補いたい。現在ではスキルの強化などにより多少火力面は改善されているので、「対魔力」対策などとしてレコードホルダーなどて事故を減らすのも良いだろう。
- 永続耐久が可能なパーティなのでエジソンの宝具レベルは低くても構わないが、スキルレベルに関しては妥協は許されない。全員のほぼ全スキルが耐久性能に直結するためである。
- 概念礼装は、長期戦になることを考えると玉藻の前に関してはプリズマコスモスほぼ一択である。孔明については自由度は比較的高いものの、遅延力を極限まで高めるのであればやはり同様の選択となる。どうしてもスタンさせたいターンがあるのならレコードホルダーを採用する余地もあるが、骨抜きになった敵からの被弾も重要なNP獲得源であるため、基本はあまりお勧めしない。孔明に「概念改良」を回すのも同様の理由で非推奨。
- このパーティの強みの4割程度はデバフに依存するため、多くのパーティが手を焼く強化解除に比較的強いという独自の強みがある。バフも豊富な種類のものを高頻度で配布できるため、厄介な回数制強化無効にも耐性がある。
- 一方で強化解除や弱体解除といった器用なことができない点は、昨今の高難易度の傾向的に痛いところではある。特に行動制限系、スリップダメージ系のデバフは明確な弱点であるため、魔術礼装やコマンドコード等でカバーしたい。
- デバッファーの常として、素の弱体耐性が高い「対魔力」「女神の神核」持ちや弱体無効スキル持ちなどとは本質的に相性が良くないという点には留意されたい。もっとも、尋常でない手数で攻められるため実戦上はステンノ・エウリュアレ・ケツァル・コアトルレベルでもなければ弱体耐性の高さはさほど問題にならない。弱体無効スキルも回数制であればあっという間に使いきらせてしまうのでほぼ無視できる。
- 防御バフと攻撃デバフを積む耐久パーティなので、シンプルに(コマンドコードで解除できない白枠の)攻撃バフをドカ盛りしてくるタイプの敵には弱いということにも注意。
- 被弾運・カード運が良いと玉藻の前の宝具を3ターン中2回発動でき、CT短縮された孔明の「軍師の忠言」がかかりっぱなしになる。しかし運が良くないと宝具回転が間に合わず、1ターンだけ防御に大きな隙が生まれる。玉藻の前のNPやカードの状況を見て、エジソンの宝具を宝具チェインの後ろに持って来たり、「概念改良」の使用先をエジソンに変えたりするなどして、適宜防御力を補う必要がある。
- 「大量生産」の強化によってパーティ全体の宝具回転率がさらに大きく向上したため、この隙も以前よりはかなり生まれにくくなった。
- HP偏重型とはいえあくまで星4のステータスであり、また「メンロパークの魔術師」を通常は孔明に使うため、「狐の嫁入り」の回復をかけてもらえることを加味してもやはりメンバーの中ではエジソンが最も脆い。被弾が集中した場合は防御寄りのスキルやカードの割り振りを行うなどして補いたい。
|
|
- ちなみにニコラ・テスラとの相性であるが…「大量生産」はスター集中しやすいアーチャーのテスラに恩恵が出やすく、「概念改良」もテスラにとっては宝具火力バフとして機能するため、絶妙な支援役として立ち回ることが出来る。エジソン側も「テスラコイル」の弱体成功率アップでエジソンのデバフが対魔力などを無視できるようになるのでメリットは大きい。
概念礼装について
- 概念礼装は本人の性能がサポートスキルと宝具のデバフに依存しているため、自己強化系とはあまり相性が良くない。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 味方全体のNP獲得量を15%アップさせる効果で、持久戦にもそうでなくとも貢献が可能。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル |
---|
1 | 2 | 3 |
---|
エリザベート(術) | 11404 | 8616 | 1 | 3 | 1 | B/全 | ハロウィン・スター[EX] | 魔力放出(かぼちゃ)[A] | ハロウィン・アンコール![A] | メディア(リリィ) | 13070 | 7766 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 高速神言[A] | 耐毒[A++] | うたかたの恋[EX] | ナーサリー・ライム | 11882 | 8629 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 自己改造[A] | 変化[A+] | 一方その頃[A] | エレナ | 11882 | 8629 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 魔力同調[C] | マハトマ[A++] | 未知への探求[B] | エジソン | 11882 | 7952 | 1 | 3 | 1 | A/全 | メンロパークの魔術師[A] | 大量生産[A+] | 概念改良[A+] | 天の衣 | 12476 | 8237 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 天の杯[E] | 自然の嬰児[A] | 魔術医療[A] | ニトクリス | 11288 | 9060 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 冥府神の御業[A+] | 高速神言[B] | 天空神の寵愛[B] | マリー(術) | 11404 | 9060 | 1 | 3 | 1 | A/全 | ビーチフラワー[A+] | 向日葵のきらめき[A] | 麗しの姫君(海)[A] | ギルガメッシュ(術) | 12005 | 8460 | 1 | 3 | 1 | A/全 | 王の帰還[EX] | カリスマ[A+] | 魔杖の支配者[EX] | オケアノスのキャスター | 12250 | 8671 | 1 | 3 | 1 | B/単 | 高速神言[B] | 毒の食饌[A] | 出航の助言[A] | ミドラーシュのキャスター | 12127 | 8629 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 女王の霊香[A] | 精霊の目[A] | 魔神の叡智[A] | ジーク | 11288 | 8394 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 人工英雄(偽)[B+] | 魔術[C] | 竜告令呪[EX] | 酒呑童子(術) | 11025 | 9538 | 1 | 3 | 1 | B/単 | 護法の鬼・心握殺[A+] | 護法の鬼・殴殺棒[B] | 鬼種の魔(護)[A] | 美遊 | 12005 | 8629 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 愉快型魔術礼装(妹)[A] | 少女の意地[B] | 神稚子の願い[EX] | コルデー(術) | 11882 | 8417 | 1 | 3 | 1 | A/単 | イリュージョニスト(偽)[C+] | でたらめショー・プランニング[A] | 奇術の天使[EX] | マルタ(サンタ) | 12605 | 8197 | 2 | 2 | 1 | Q/補 | マルタの手料理[EX] | 姉のおせっかい[B] | サンタクロースの招待状[C+] | 大黒天 | 11882 | 8629 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | 功徳のご奉仕[A] | 利益衆生[A] | 子の国[B] | 武則天(術) | 10914 | 9492 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 後宮のカリスマ(夏)[EX] | 武姓の忌姫[A] | 皇帝道術[EX] | 由井正雪 | 13070 | 7766 | 1 | 3 | 1 | A/補 | 贋造生命(亜種)[C] | 烈士の軍学[B] | 魔術(元素)[B+] |
- 関連サーヴァント比較
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
61 | エリザベート(術) | 80 | 11404 | 8616 | D | D | D | B | C | D | 1 | 3 | 1 | ハロウィン・スター[EX] 魔力放出(かぼちゃ)[A] ハロウィン・アンコール![A] | 67 | メディア(リリィ) | 80 | 13070 | 7766 | E | E | D | A | A | C | 1 | 3 | 1 | 高速神言[A] 耐毒[A++] うたかたの恋[EX] | 74 | ナーサリー・ライム | 80 | 11882 | 8629 | E | E | C | A | B | C++ | 1 | 3 | 1 | 自己改造[A] 変化[A+] 一方その頃[A] | 100 | エレナ | 80 | 11882 | 8629 | E | E | D | A | A | A | 1 | 3 | 1 | 魔力同調[C] マハトマ[A] 未知への探求[B] | 103 | エジソン | 80 | 11882 | 7952 | E | EX | E | EX | A | EX | 1 | 3 | 1 | メンロパークの魔術師[A] 大量生産[A+] 概念改良[A+] | 111 | 天の衣 | 80 | 12476 | 8237 | E | E | C | A+ | B | B | 1 | 3 | 1 | 天の杯[E] 自然の嬰児[A] 魔術医療[A] | 120 | ニトクリス | 80 | 11288 | 9060 | E | E | C | A | B+ | B+ | 1 | 3 | 1 | 冥府神の御業[A+] 高速神言[B] 天空神の寵愛[B] | 130 | マリー(術) | 80 | 11404 | 9060 | E | D | C | A | B+ | A+ | 1 | 3 | 1 | ビーチフラワー[A+] 向日葵のきらめき[A] 麗しの姫君(海)[A] | 145 | ギルガメッシュ(術) | 80 | 12005 | 8460 | C | D | C | B | A | EX | 1 | 3 | 1 | 王の帰還[EX] カリスマ[A+] 魔杖の支配者[EX] | 192 | オケアノスのキャスター | 80 | 12250 | 8671 | E | B | D | A+ | A | C | 1 | 3 | 1 | 高速神言[B] 毒の食饌[A] 出航の助言[A] | 194 | ミドラーシュのキャスター | 80 | 12127 | 8629 | D | C | D | A | A | B | 1 | 2 | 2 | 女王の霊香[A] 精霊の目[A] 魔神の叡智[A] | 208 | ジーク | 80 | 11288 | 8394 | E | E | E | D | B | EX | 1 | 2 | 2 | 人工英雄(偽)[B+] 魔術[C] 竜告令呪[EX] | 225 | 酒呑童子(術) | 80 | 11025 | 9538 | C+ | B | B | A+ | B | C | 1 | 3 | 1 | 護法の鬼・心握殺[A+] 護法の鬼・殴殺棒[B] 鬼種の魔(護)[A] | 236 | 美遊 | 80 | 12005 | 8629 | E | D | C | A | C | A | 1 | 3 | 1 | 愉快型魔術礼装(妹)[A] 少女の意地[B] 神稚子の願い[EX] | 319 | コルデー(術) | 80 | 11882 | 8417 | E | E | D | C++ | A | A | 1 | 3 | 1 | イリュージョニスト(偽)[C+] でたらめショー・プランニング[A] 奇術の天使[EX] | 330 | マルタ(サンタ) | 80 | 12605 | 8197 | C | D | C | A | A+ | C+ | 2 | 2 | 1 | マルタの手料理[EX] 姉のおせっかい[B] サンタクロースの招待状[C+] | 340 | 大黒天 | 80 | 11882 | 8629 | E | E | D | A | A | C | 2 | 2 | 1 | 功徳のご奉仕[A] 利益衆生[A] 子の国[B] | 358 | 武則天(術) | 80 | 10914 | 9492 | D | C | D | A | EX | B | 1 | 2 | 2 | 後宮のカリスマ(夏)[EX] 武姓の忌姫[A] 皇帝道術[EX] | 404 | 由井正雪 | 80 | 13070 | 7766 | E | E | C | A | B+ | C+ | 1 | 3 | 1 | 贋造生命(亜種)[C] 烈士の軍学[B] 魔術(元素)[B+] |
|
- 関連サーヴァント比較(ニコラ・テスラ)
+
| | +クリックで展開
|
No. | 名前 | Lv.M | HP | ATK | 筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 | Q | A | B | 保有スキル |
---|
103 | エジソン | 80 | 11882 | 7952 | E | EX | E | EX | A | EX | 1 | 3 | 1 | 変化[C] 大量生産[A] 概念改良[A+] | 77 | ミスターすっとんきょう | 90 | 13825 | 11781 | D | C | C | B | D | EX | 1 | 2 | 2 | ガルバニズム[A] 天賦の叡智[A] 星の開拓者[EX] |
|
小ネタ
+
| | +クリックで展開
|
- トーマス・アルバ・エジソン。言わずと知れた「発明王」「メンロパークの魔術師」の称号を持つ、発明家にして起業家。
- トーマス・アルバ・エジソン。言わずと知れた「発明王」「メンロパークの魔術師」の称号を持つ、発明家にして起業家。
特に電球・映画・蓄音器の三つが知られるが、実際に一から組み上げたのは蓄音器のみ。
+
| | 史実解説 +クリックで展開
|
- 劇中でも言及されているが、エジソンの偉業の本質は「大衆に先進技術を普及した」事である。
複雑で実用性に欠けた科学技術を一般人でも簡単かつ便利に使える形に発展・応用して世間に流通させ、国民の生活の水準を押し上げた文化の先導者、ということなのだ。
複雑で実用性に欠けた科学技術を一般人でも簡単かつ便利に使える形に発展・応用して世間に流通させ、国民の生活の水準を押し上げた文明の先導者、というわけである。
- 少~青年期は新聞会社に勤めていたため、電車内での新聞の販売やその記事の作成を手掛けていた経験からマスコミの扱いに優れていた。
ライバルが登場するとマスコミにネガティブキャンペーンをおこなうよう誘導し、自分の会社の利益を向上させるよう仕組んだりしたことも多々あった。
- この上広報の才能にも恵まれており、自分の発明した電気トースターを売り出すにあたって「私の頭脳は一日三食の規則正しい食生活で支えられている」とマスコミに豪語し、トースターを売るついでに一日三食の食生活習慣をアメリカ国民の食文化にうまく浸透させるほどの話し上手。
- しかし、マスコミや世論を都合良く操作するという過激で強引なやり方のせいで、あちこちで様々なトラブルを引き起こしていたのも事実であり、「発明王」と並んでもう一つ「訴訟王(告訴王)」なる悪名でも知られている。
- しかし、マスコミや世論を都合良く操作するという過激で強引なやり方のせいで、あちこちで様々なトラブルを引き起こしていたのも事実であり、「発明王」と並んでもう一つ「訴訟王(告訴王)」なる悪名でも知られている。
理由はプロフィールにもあるが、エジソンが最初に発明したわけではない研究結果を、「言った者勝ち」で宣伝してその栄誉を強奪していたため。
負けず嫌いもあって数々の裁判を闘っているが、エジソンは“超”が付くほど敏腕の顧問弁護士を雇い、訴訟相手をことごとく返り討ちにしてきた。
- 電気については直流電流派であり、交流電流派として袂を分かった元自社員であるニコラ・テスラと鍔迫り合いを演じた。現在一般に普及している電力としては交流電流に勝ちを譲ってしまうのだが、直流電流もまた幅広い分野(電池や、パソコンなどの精密機械)で利用されている。
- 電気については直流電流派であり、交流電流派として袂を分かった元自社員であるニコラ・テスラと鍔迫り合いを演じた。現在一般に普及している電力の伝達仕様は交流電流に勝ちを譲ってしまうのだが、直流電流もまた幅広い分野(電池や、パソコンなどの身近な精密機械…いわゆるエンドポイント)で利用されている。
- 現状、彼とは互いに能力を認めつつも決して相いれないという
漫才コンビ永遠のライバル関係にある。
- スキル名にもなった「メンロパークの魔術師(The Wizard of Menlo Park)」は史実におけるエジソンの通り名の一つ。メンロパークはニュージャージー州にあった地名で、1876年から1887年までエジソンの研究所が置かれていた。彼の功績を称え、1954年に一帯のタウンシップ(地方自治体)が「エジソン」という地名に変更されている。
ちなみに間違えやすいが「メロン」パークではない。
- スキル名にもなった「メンロパークの魔術師(The Wizard of Menlo Park)」は史実におけるエジソンの通り名の一つ。メンロパークはニュージャージー州にあった地名で、1876年から1887年までエジソンの研究所が置かれていた。彼の功績を称え、1954年に一帯のタウンシップ(地方自治体)が「エジソン」という地名に変更されている。
- ちなみに「メロン」パークではない。間違えやすいので注意。
- 名言「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」の言葉通り、エジソンの成功は無数の失敗の積み重ねの上にある。
- ボイスで言及している「ニッパー」とは、亡くなった飼い主の声が録音された蓄音機を覗き込む犬の絵画のモデルとなった犬。
- 名言「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」の言葉通り、エジソンの成功は無数の失敗の積み重ねと星のごとし幸運の発想からなる。
彼が真に大成させた発明品は意外に少ない。
- なおこの名言、実は「1%のひらめきが出来なきゃ99%努力しても無駄」的な意味だったものが、取材した新聞社によって美談に仕立て上げられ伝わったものらしい。とはいえ、エジソンが努力の人だという事実に変わりはないが。
- この名言、実は「1%のひらめきが出来なきゃ99%努力しても無駄」的な意味だったものが、取材した新聞社によって美談に仕立て上げられ伝わったものらしい。とはいえ、エジソンが努力の人だという事実に変わりはないが。
- 信じがたいことに最終学歴は小学校中退。
昔から知的好奇心が旺盛、一局集中で気が向いた事にはいつまでもどこまでものめり込む性であったのだが、学校では自分の疑問を教師にぶつけるばかりで振るわず、教師もそんなエジソンに辟易する余り露骨に冷遇していたため、成績は散々だったらしい。
- テスラとの「電流戦争」も、元を質すと「微分積分」という高等数学が理解できなかったエジソン側の問題であった。
理論の勉学を疎かにして社会に躓いた、まさかの一例である。
(自分の会社が直流を用いた機器を発売しているため、利益の問題で認めることができなかったという面もある。)
- 母親も子煩悩を過ぎて、割と親バカな御人。
学校がエジソンの成績や態度を酷評した際に、エジソンを中退に踏み切らせたのは母親の決断である。
基礎学力は教育熱心であった母親が家庭学習で教える事で補填し、理系教科は図書館の書籍等を用いた独学で賄ったという。
ちなみに「エジソンの母が元教師だったため自宅で勉強を教えることができた」と説明されることもあるが、これは後世に伝記が書かれた際の創作であるとされている(エジソンの母は10代で結婚しており、教員の資格を取れる学校には行っていなかった可能性が高いため)。
- 近年では「注意欠陥多動性症候群(ADHD)」等の発達障害をもっていた可能性も考慮されている。
|
- 幻想支配の対民宝具「World Faith Domination/世界信仰強奪」。
電球で闇を照らし、蓄音機が消えるはずの音を記録し、映写機で現実をありのまま映し出すことで、エジソンの三大発明は世界から神秘を暴きたてることになった。
- 隠されていたからこそ効力を発揮していたモノを衆目に晒し、民衆から神秘への信仰を奪うことで問答無用に弱体化させる用途が可能。
すなわち型月世界の魔術理論に対し、その強みを真っ向から押し潰す事ができる、文字通りの“天敵”といえる存在である。
すなわちTYPE-MOON世界の魔術理論に対し、その強みを真っ向から押し潰す事ができる、文字通りの“天敵”といえる存在である。
- 第五章での登場時には専用テーマ曲が流れる。後にイベントで自らの発明品である蓄音機から流れるセルフBGMであることが明らかになった。
- あと宝具の演出はどう見てもロサンゼルスの某映画スタジオ会社。大丈夫か公式……
- ちなみに映画産業で有名なハリウッドはエジソンの訴訟攻勢に端を発する特許抗争に反発した中小の映画業者が、撮影に向いた気候などに着目して集まったことからが発端であるとされる。
- 心霊現象やオカルトにも興味を示しており、エレナ・ブラヴァツキーの講演会などにも参加していた。
- 本作においては、人理の危機に際して英霊としての力の弱い過去・現在・未来の全てのアメリカ合衆国大統領がアメリカ人の代表英霊として選んだ同じく英霊としての力が劣るエジソンの礼装となり力を貸している、という設定であり、ライオンの姿をしているのもその影響であるとされる。
- 第五特異点での登場時には専用テーマ曲が流れる。後にイベントで自らの発明品である蓄音機から流れるセルフBGMであることが明らかになった。
- あと宝具の演出はどう見てもロサンゼルスの某映画スタジオ会社(
言うなれば19世紀エジソン)。大丈夫か公式……
- ちなみに映画産業で有名なハリウッドは、エジソンの訴訟攻勢に端を発する特許抗争に反発した中小の映画業者が、撮影に向いた気候などに着目して集まったことからが発端であるとされる。
- 本作においては、人理の危機に際して英霊としての力の弱い過去・現在・未来の全てのアメリカ合衆国大統領がアメリカ人の代表英霊として選んだ同じく英霊としての力が劣るエジソンの礼装となり力を貸している、という設定であり、ライオンの姿をしているのもその影響であるとされる。
- イラストの背景が左上は青い星空、残りの部分が赤くなっているのはアメリカの国旗をイメージしていると思われる。
- 1部5章で登場する星条旗ペイントの「機械化歩兵」はエジソンがチャールズ・バベッジから送られたヘルタースケルターの設計図を元に改良を加えて大量生産した兵器で、動力は直流電流に置き換わっている。改造人間兵士であることも示唆されているが、2部5章では無人タイプが運用されていたことが言及されている。
- 筋力E、敏捷E。'16夏イベントにおいて「筋力E」を公言し、直後にクー・フーリンからツッコミを食らう。
- 耐久EXは「24時間働けますか?」的な意味で、上記のような物理的な耐久力には関与しない模様。ステータスのEX表記が「Aの上位」ではなく「数値化不能」であることを示す分かりやすい例。まあ、筋力Eだし。
- なお筋力Eについてもマテリアルにおいて「有り余るパワーを全く攻撃に活かせていないから」と評されており、サーヴァントパラメーターの基準が戦闘向けだとわかる好例である。
|
幕間の物語
- 開放条件:第五特異点クリア、再臨2回、絆Lv3
- 開放条件:第五特異点クリア、霊基再臨×2回、絆Lv3
+
| | +クリックで展開
|
絆P | 1,230 | EXP | 31,380 | QP | 12,800 |
---|
| 進行度 ■ |
Battle 1/3 | ケンタウロスA Lv33(騎:7,828) ケンタウロスナイト Lv34(騎:12,348) ケンタウロスB Lv33(騎:7,828) |
---|
Battle 3/3 | ケンタウロス Lv45(騎:18,529) ケンタウロスナイト Lv45(騎:45,651) シャドウサーヴァント Lv65(騎:71,656) エミヤ Lv55(弓:113,736) |
---|
隕蹄鉄、虚影の塵、騎の輝石、アーチャーモニュメント、ライダーピース、QP+2,000、+5,000 |
Battle 1/3 | ケンタウロスB Lv33(騎:7,828) | ケンタウロスナイト Lv34(騎:12,348) | ケンタウロスA Lv33(騎:7,828) |
---|
Battle 3/3 | シャドウサーヴァント Lv65(騎:71,656) | ケンタウロスナイト Lv45(騎:45,651) | ケンタウロス Lv45(騎:18,529) |
---|
隕蹄鉄、虚影の塵、騎の輝石、アーチャーモニュメント、ライダーピース、QP+2,000、QP+5,000 |
サポートにNPCのトーマス・エジソンLv51(4/4-/†2)、クー・フーリン(槍)Lv45(5/5/-/†3) |
|
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | 魔猪 Lv26(狂:29,880) バジリスクA Lv38(槍:15,980) バジリスクB Lv38(槍:15,980) |
---|
Battle 2/3 | バジリスク Lv40(槍:32,698) 魔猪 Lv28(狂:48,630) |
---|
Battle 3/3 | 魔猪 Lv30(狂:51,260) キメラ Lv38(狂:110,582) |
---|
Battle 1/3 | バジリスク Lv43(槍:14,741) 魔猪 Lv29(狂:21,620) |
---|
Battle 2/3 | 魔猪A Lv31(狂:23,857) 魔猪B Lv31(狂:23,857) バジリスク Lv44(槍:29,850) |
---|
Battle 3/3 | 魔猪A Lv33(狂:41,741) メディア Lv85(術:175,874) 魔猪B Lv33(狂:41,741) |
---|
Battle 1/2 | 魔猪A Lv35(狂:20,410) 魔猪B Lv35(狂:20,410) 魔猪C Lv34(狂:27,033) |
---|
Battle 2/2 | バジリスクA Lv48(槍:29,850) ギルガメッシュ Lv88(術:280,552) バジリスクB Lv48(槍:29,850) |
---|
Battle 1/3 | 魔猪 Lv26(狂:29,880) バジリスクA Lv38(槍:15,980) バジリスクB Lv38(槍:15,980) |
---|
Battle 2/3 | バジリスク Lv40(槍:32,698) 魔猪 Lv28(狂:48,630) |
---|
Battle 3/3 | 魔猪 Lv30(狂:51,260) キメラ Lv38(狂:110,582) |
---|
Battle 1/3 | バジリスク Lv43(槍:14,741) 魔猪 Lv29(狂:21,620) |
---|
Battle 2/3 | 魔猪A Lv31(狂:23,857) 魔猪B Lv31(狂:23,857) バジリスク Lv44(槍:29,850) |
---|
Battle 3/3 | 魔猪A Lv33(狂:41,741) メディアLv85(術:175,874) 魔猪B Lv33(狂:41,741) |
---|
Battle 1/2 | 魔猪A Lv35(狂:20,410) 魔猪B Lv35(狂:20,410) 魔猪C Lv34(狂:27,033) |
---|
Battle 2/2 | バジリスクA Lv48(槍:29,850) ギルガメッシュLv88(術:280,552) バジリスクB Lv48(槍:29,850) |
---|
クリアで宝具強化。(EXランクのため表記上の変化無し) |
|
- 開放条件:強化クエスト1をクリア
- 開放条件:強化クエスト1クリア
+
| | +クリックで展開
|
Battle 1/3 | ウェアウルフ Lv35(殺:19,470) ハイイロオオカミA Lv32(狂:12,090) ハイイロオオカミB Lv32(狂:12,090) |
---|
Battle 1/3 | ハイイロオオカミA Lv32(狂:12,090) ウェアウルフ Lv35(殺:19,470) ハイイロオオカミB Lv32(狂:12,090) |
---|
Battle 2/3 | ハイイロオオカミ Lv38(狂:14,142) ウェアウルフA Lv40(殺:26,580) ウェアウルフB Lv40(殺:26,580) |
---|
Battle 3/3 | スフィンクス Lv38(殺:184,954) |
---|
智慧のスカラベ(確定)、殺の輝石、狂の輝石、QP+1,500 |
Battle 1/3 | ウェアウルフ Lv40(殺:15,505) ウェアジャガーA Lv32(殺:22,383) ウェアジャガーB Lv32(殺:22,383) |
---|
Battle 2/3 | ゴブリン Lv40(殺:43,579) ウェアウルフA Lv42(殺:18,620) ウェアウルフB Lv42(殺:18,620) |
---|
Battle 1/3 | ウェアジャガーA Lv32(殺:22,383) ウェアジャガーB Lv32(殺:22,383) ウェアウルフ Lv40(殺:15,505) |
---|
Battle 2/3 | ウェアウルフA Lv42(殺:18,620) ウェアウルフB Lv42(殺:18,620) ゴブリン Lv40(殺:43,579) |
---|
殺の輝石、バーサーカーモニュメント(確定)、叡智の灯火(殺) |
Battle 1/2 | ゴブリンA Lv40(殺:28,671) ゴブリンB Lv40(殺:28,671) ゴブリンC Lv43(殺:37,029) |
---|
Battle 2/2 | ジャガーマン Lv80(槍:171,600) マリカスフィンクス Lv43(殺:139,630) |
---|
Battle 2/2 | ジャガーマンLv80(槍:171,600) マリカスフィンクス Lv43(殺:139,630) |
---|
智慧のスカラベ(確定)、ランサーモニュメント(確定)、殺の魔石、QP+3,000 |
クリアでスキル「変化[C]」→「メンロパークの魔術師[A]」に変化 |
クリアでスキル「変化 C」→「メンロパークの魔術師 A」に変化。 |
|
- 開放条件:強化クエスト2のクリア
+
| | +クリックで展開
|
Rank up | 強化クエスト トーマス・エジソン 3 |
Battle 1/3 | 兵士 Lv45(弓:19,595) | ケンタウロスB Lv11(狂:25,533) | ケンタウロスA Lv30(狂:24,663) |
---|
Battle 2/3 | 兵士B Lv46(弓:26,499) | ケンタウロス Lv32(狂:35,723) | 兵士A Lv47(弓:27,023) |
---|
Battle 3/3 | | 山の巨人 Lv42(狂:142,836) | |
---|
巨人の指輪、隕蹄鉄、英雄の証、弓の輝石、狂の輝石、QP+20,000、+10,000 |
Battle 1/3 | アイアンゴーレム Lv31(狂:35,528) | 兵士B Lv50(弓:26,595) | 兵士A Lv51(弓:27,130) |
---|
Battle 2/3 | 兵士 Lv52(弓:28,139) | アイアンゴーレムB Lv33(狂:39,662) | アイアンゴーレムA Lv32(狂:38,483) |
---|
Battle 3/3 | | スパルタクス Lv60(狂:160,617) | |
---|
八連双晶、英雄の証、バーサーカーモニュメント、QP+10,000 |
Battle 1/2 | アイアンゴーレムB Lv36(狂:33,941) | ケンタウロス Lv39(狂:28,440) | アイアンゴーレムA Lv35(狂:33,015) |
---|
Battle 2/2 | 山の巨人 Lv48(狂:122,283) | | 超人オリオン Lv70(弓:190,144) |
---|
クリアでスキル「大量生産 [A]」→「大量生産 [A+]」に強化。 |
|
|