鈴鹿御前
ステータス
SR | No.165 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | セイバー | ||||
属性 | 中立・悪 | ||||
真名 | 鈴鹿御前 | ||||
時代 | 平安時代 | ||||
地域 | 日本 | ||||
筋力 | D | 耐久 | D | ||
敏捷 | A | 魔力 | A | ||
幸運 | B | 宝具 | EX | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1880/11753 | ||||
ATK | 1590/9544 | ||||
COST | 12 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 | ||
特性 | |||||
サーヴァント、天属性、中立属性、悪属性、人型、女性、騎乗、神性、セイバークラスのサーヴァント、鬼、七騎士のサーヴァント | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
神通力[B] <強化後> 神通力(JK)[B+] | 自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~] <強化後> 自身のBusterカード性能をアップ(3回▲)[Lv.1~] | 1→3▲ | 7 | 初期スキル 幕間の物語2クリアで継続ターン延長 | |
自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]▲ | |||||
自身のクリティカル威力をアップ(3回)[Lv.1~]▲ | 3 | 幕間の物語2クリア | |||
魔眼[B+] | 敵単体〔男性〕に確率[Lv.1~]で魅了状態を付与 | 1 | 8 | 霊基再臨×1突破 | |
敵単体の攻撃力をダウン[Lv.1~] | |||||
才知の祝福[C] | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~] | 5 | 8 | 霊基再臨×3突破 | |
自身に必中状態を付与 | 3 | ||||
自身の宝具威力をアップ | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
対魔力[A] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
騎乗[B] | 自身のQuickカードの性能をアップ | ||||
神性[A] | 自身に与ダメージプラス状態を付与 | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対ルーラー攻撃適性 | 自身の〔ルーラー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | ||||
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] | ||||
宝具 | 種類 | ランク | 種別 | ||
Buster | B+ → B++ | 対軍宝具 | |||
効果 | |||||
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ> <強化後> 敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]▲&自身のクリティカル威力をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>&自身のNP獲得量をアップ(3ターン)▲ |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:たけのこ星人 (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:東山奈央 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
平安時代、鈴鹿山を根城とし、坂上田村麻呂と共に鬼退治を行ったとされる舞姫。 「いや、やっぱJKっしょ! ───あの、お嬢様。それで本当にいいのですか? |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:164cm・51kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
我侭で短絡的、ギャルギャルしい女子高生を『本気』で演じる才女。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
『天鬼雨』 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
○神通力:B(A) ○魔眼:B+ 神性:A |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
○才知の祝福:C ○三千大千世界:EX |
「『JK散歩inカルデア』」をクリアすると開放 (+クリックで展開) |
生前に『相思相愛だった恋人との一生』が果たされなかったからか、鈴鹿御前は『本気の恋』を聖杯への望みとして現界した。 「華のJKになった以上、そのライフスタイルに と、心の底からJKをリスペクトしている。 |
ゲームにおいて
- ☆4JKセイバー。
2017年5月1日よりイベント「深海電脳楽土 SE.RA.PH」の開催に合わせて先行実装され、イベント終了後に恒常サーヴァントとして本実装。- 2019年7月のリニューアルから2022年5月11日の再リニューアルまで、ゲーム開始時の☆4確定チュートリアル11連対象の一騎となっていた。
- ステータスはバランス型。
- カードの構成はQuick=1枚、Arts=2枚、Buster=2枚のセイバー標準型。
- ヒット数はQ・A・B:3Hit、EX:4Hitで、Buster以外は特筆すべき点はない。
- 性能は元々のNP効率・スター発生率がセイバーの平均程度。スター獲得は「神通力」を乗せた宝具頼り、NP確保にはArtsチェインやスキル「才知の祝福」に頼る割合が大きい。攻撃性能をスキルで補う点、特に宝具→クリティカルの流れはエミヤにかなり近い。
スキル解説
- クラススキルは「対魔力 A」「騎乗 B」「神性 A」。
高い弱体耐性とQuick補正を持つ。神性特攻には注意。
- 保有スキルは攻撃寄りのバランス型。セイバークラスでは貴重なデバフスキル持ち。
- 「神通力 B」→「神通力(JK) B+」
強化前:自身のBusterカード性能アップ(1T)&スター発生率をアップ(1T)
強化後:自身のBusterカード性能アップ(3回・3T)&スター発生率をアップ(3T)&クリティカル威力をアップ(3回・3T)スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Buster性能アップ 20% 22% 24% 26% 28% スター発生率アップ 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Buster性能アップ 30% 32% 34% 36% 40% スター発生率アップ 40% 42% 44% 46% 50% スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 Buster性能アップ 20% 22% 24% 26% 28% スター発生率アップ 30% 32% 34% 36% 38% クリティカル威力アップ 30% 32% 34% 36% 38% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 Buster性能アップ 30% 32% 34% 36% 40% スター発生率アップ 40% 42% 44% 46% 50% クリティカル威力アップ 40% 42% 44% 46% 50% - Busterアップとスター発生率アップは、ともにスキルレベルに応じて成長する。効果が1ターン限定なので、ダメージ・スター獲得のどちらも補強が効く宝具に乗せるのが基本。
[宝具,B,B/Q,EX]のブレイブチェインが出来れば理想的。 - 幕間の物語2をクリアすることで「神通力(JK)」に変化。継続ターンが3ターンに伸びた上で新たにクリティカル威力アップが追加された。
クリティカル威力の効果量は高い。宝具効果でさらに伸ばせるので、自力で高倍率クリティカルを発揮しやすくなる。
Buster強化&クリティカル威力アップは3回のみだが、強化前の性能からするとそれほど問題にはならないだろう。特にクリティカル威力アップはクリティカルが発生するまでは3ターン継続し続けるため、無駄撃ちになる恐れは少ない。
- Busterアップとスター発生率アップは、ともにスキルレベルに応じて成長する。効果が1ターン限定なので、ダメージ・スター獲得のどちらも補強が効く宝具に乗せるのが基本。
- 「魔眼 B+」
敵単体[男性]に確率で魅了付与(1T)&攻撃力ダウン(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 「魅了」成功率 50% 55% 60% 65% 70% 攻撃力ダウン 10% 11% 12% 13% 14% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 「魅了」成功率 75% 80% 85% 90% 100% 攻撃力ダウン 15% 16% 17% 18% 20% - 他者の「魔眼」と違い男性限定の魅了効果。その分か、攻撃力ダウン効果を併せ持つ。
ともにスキルレベルに応じて成長する。効果は余り高くないが攻撃力ダウンは対象を問わず発動するので、男性以外でも機能する。 - 現在実装されているランサーのおよそ半分が男性なので使いどころはそれなりにある。ただし同クラスは総じて「対魔力」のクラススキルを所持する為、レベルが高くても確実性に不安が残る。
「対魔力」を持たない男性バーサーカーや、取り巻きの弱体成功率が上がっているアヴェンジャー相手に使うのも効果的。
- 他者の「魔眼」と違い男性限定の魅了効果。その分か、攻撃力ダウン効果を併せ持つ。
- 「才知の祝福 C」
自身に毎ターンNP獲得状態付与(5T)&必中状態付与(3T)&宝具威力アップ(3T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 毎ターンNP獲得量 5% 5.5% 6% 6.5% 7% 宝具威力アップ 20% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 毎ターンNP獲得量 7.5% 8% 8.5% 9% 10% 宝具威力アップ 20% - NP獲得は継続5ターンと長く、獲得量はLv1で5%×5ターン、Lv10で10%×5ターン。CTはLv10で最短6ターン/効果の隙間が1~3ターンまで短縮される。
彼女のウリと言える安定したNP効率の殆どを占めると言っても過言ではないスキルなので、最優先で育成しよう。 - 必中効果は貴重な3ターン継続。敵が回避を連発しても対応しやすい。ランサークラスには永続複数ストックの回避持ちが多いので、役立つ場面が多いだろう。
- 宝具威力アップはレベルを上げても成長しないが、こちらも3ターン継続なのである程度先出し可能。
- 魔眼と本スキルによる必中効果により、ケルトのYARIO達にはアンチとも言える性能を持つ。
- NP獲得は継続5ターンと長く、獲得量はLv1で5%×5ターン、Lv10で10%×5ターン。CTはLv10で最短6ターン/効果の隙間が1~3ターンまで短縮される。
- 「神通力 B」→「神通力(JK) B+」
- スキル育成方針
+クリックで展開 - 宝具によるスター生産とクリティカル威力アップがメインとなる為、基本的には「才知の祝福>神通力>魔眼」の順番となる。周回プレイ運用がメインであれば「神通力≧才知の祝福」とし、「魔眼」は切り捨ててもいいだろう。
- 高難易度クエストでは、男性限定だが行動停止を狙える「魔眼」の価値も上がる。カルデア戦闘服の「ガンド」も加えれば2ターンの行動停止も視野に入る。NP確保、スター生産、クリティカル威力アップ等を概念礼装やサポーターで補えるのなら、優先しても悪くない。
- 高難易度クエスト運用も視野に入れるが育成素材が厳しい場合、概念礼装や他者である程度フォロー出来る「神通力」を後回しにしよう。
宝具解説
- 「
天鬼雨 」
強化前:敵全体にBuster属性多段攻撃(10Hit/敵1体)+自身のクリティカル威力アップ(3T)
強化後:敵全体にBuster属性多段攻撃(10Hit/敵1体)+自身のクリティカル威力アップ(3T)&自身のNP獲得量アップ(3T)宝具倍率 オーバーチャージ 1 2 3 4 5 クリティカル威力アップ 40% 50% 60% 70% 80% NP獲得量アップ 20% - 「神通力」を合わせればそこそこ生産可能なスターで次ターンにクリティカルを狙うのが常套手段となる。
エミヤと同様に星出し手段としても使うことになるが、「神通力」でのスター生産率アップはそこまで強力な補正ではない為、OverKillボーナスを得られるタイミングを狙いたい。敵3体に対してOverKill一切無しの場合、得られるスターは神通力Lv10でも20個程度。- 周回で同行する場合はぜひマーリンの「幻術」を忘れずに合わせたい。「幻術」+鈴鹿の「神通力」状態で敵3体に対し宝具込みのブレイブチェインが決まればスターがほぼ飽和する。
- OC対応はクリティカル威力アップ。倍率はOC1の時点でスキル「心眼(偽) A」Lv10相当とかなり高倍率なので、宝具使用後は積極的にクリティカルを狙おう。
- 宝具強化後は基礎威力増加に加え、新たに3ターンのNP獲得量アップ効果が追加される。効果量はあまり高くないものの、クリティカル補正も含めればそれなりのNPチャージ促進となる。
- 「神通力」を合わせればそこそこ生産可能なスターで次ターンにクリティカルを狙うのが常套手段となる。
総評
- 若干のデバフ能力を所持するが基本的にはアタッカー。
- メインアタッカーとして使う場合、単体火力やスター集中率等の足りない面を味方や概念礼装でフォローする必要が出てくる。肝心のクリティカル運用にはまず宝具を撃つ必要がある為、早期宝具発動にNP面のフォローも欲しい所。
二つのバフを乗せた宝具で雑魚を蹴散らし、集めたスターでブレイブチェインをクリティカルにしてボスも削りに行く…という流れはアタッカーとして十分に強力。
- メインアタッカーとして使う場合、単体火力やスター集中率等の足りない面を味方や概念礼装でフォローする必要が出てくる。肝心のクリティカル運用にはまず宝具を撃つ必要がある為、早期宝具発動にNP面のフォローも欲しい所。
- 天魔の姫のイメージとは裏腹に「魔性」は持っていない。敵として戦闘の場合、源頼光や俵藤太などの〔魔性〕特攻は効果がないことに注意。
- 高難易度クエストに連れて行く際は、「魔眼」スキルレベルを出来る限り上げておきたい。特にバーサーカーやアヴェンジャー等の高火力で行動自体をさせたくない相手を止められる可能性を上げておこう。
- 育成難易度はそこそこ高い。素材が地味に厄介で、数は少ないが最終再臨でレア素材「智慧のスカラベ(第六特異点以降)」を要求され、スキル上げ後半では水着サーヴァント達が大量に使う「追憶の貝殻」を合計60個要求される。他の育成素材も多くのサーヴァントがよく使うものばかり(「凶骨」は必要数も多い)なので、育成計画は念入りに立てておこう。
- 他の☆4全体宝具セイバーと比較した場合、宝具強化済みで「Buster強化」「宝具威力アップ」を自前で持つため威力に見劣りはなく、また競合相手は「宝具後」の火力や二発目への遠さに問題を持つ者が多い中「宝具で星出し+クリ威力アップ」して殴りダメージ・NP効率を底上げしつつ、無駄を出しにくく確実に効果を発揮する「NPリジェネ」で次の宝具へ駆け足で進める、と特に中長期戦闘でのアドバンテージが大きい。
- 何気に「天属性の全体宝具セイバー」というレアな特徴(2022年冬時点において、同属性は伊吹童子のみ)を持つため、他に高レアセイバーが増えてきても独自の地位を保つことが可能。全体宝具セイバーは地属性に偏っている反面ランサーには天・地属性が多いため、実際叩き出すダメージ量では大差ないことも多い。
- 聖杯転臨に関して
+クリックで展開 - 通常攻撃の火力は控えめだが、2つのスキルで宝具火力を上げられる為、サブアタッカーとしては単独でも十分な火力を持っており、魔眼での足止めも強力。
出来る事が多いのを、万能と見るか器用貧乏と見るかで評価が分かれるが、万能と見るなら聖杯をささげていい。Lv85時点でのフォウ無しATKは10,035となる。 - 通常攻撃の火力は控えめだが、2つのスキルで宝具火力を上げられる為、サブアタッカーとしては単独でも十分な火力を持っており、魔眼での足止めも強力。
運用について
- パーティ編成ではスター生産が得意なサーヴァントと組みたい。
セイバー統一するにあたって沖田総司かランスロット(剣)を所持しているなら最優先でチームを組ませるべし。ザコは鈴鹿御前の全体宝具、ボスは沖田orランスロットの単体宝具、と役割分担も出来て相性がいい。- クリティカルを重視するなら、スター集中率が低いキャスタークラス等を採用した方が鈴鹿御前にスターが配分されやすくなるので、スター生産が得意なキャスターのギルガメッシュ(術)、エリザベート(ハロウィン)等を入れるとよい。また、スター生産が得意なアサシン達とも相性がよいので、敵が槍騎混合クエストでも活躍しやすい。(詳細は折畳み部を参照)
- 長所を伸ばす(スター獲得やクリティカル関係の強化)
+クリックで展開 剣 沖田総司 スター生産セイバーその1。限定☆5。スター生産に用いるQuick性能がジャックに並ぶトップクラスだが、それだけにカード構成の食い合わせが悪いのがネック ランスロット(剣) スター生産セイバーその2。こちらはArts主体なのでスター生産をほぼスキルに頼り切る晩成型だが、その分相性の良いカード配分によってNPのバランスが崩れにくい カエサル (防御力ダウンのデメリットはあるが)「扇動」による補助がとにかく強力。
カリスマによる通常火力の補強やQuick単体宝具による確実なスター確保も見どころはあるが、ランサー標準型(B2/A1/Q2+1)かつ本人の通常攻撃性能が劣悪なことには注意術 マーリン 限定☆5。宝具と全てのスキルが鈴鹿御前と特に相性がよい第一候補。
ただ、「英雄作成」のクリティカル威力アップは1ターンで消える為、カードとスターの状況次第では宝具の後まで我慢したい場面もある玉藻の前 恒常☆5。同属嫌悪のライバルだが、HPだけでなくCT回復もできるため相性は意外と良い。
スキル育成が完了すれば、凸「プリズマコスモス」等と併せて4ターン毎に神通力+才知の祝福+呪層・廣日照を込めた天鬼雨を叩き込む、等も現実的に狙えるようになる。
しかし再臨とスキル育成の育成素材「凶骨」が鈴鹿と重なり、莫大な総量を要する(※2人合計で200本以上!)のが最大の問題ギルガメッシュ(術) マーリン・玉藻の中間的なベクトルでスキルの相性がいい。スター生産を大きく補佐する「王の帰還」や効果中の宝具が目を引くが、「カリスマ」「魔杖の支配者」のお陰で鈴鹿御前の通常火力とNP効率を高め、さらに魅了付与率も上げてくれると至れり尽くせり。CTの遅さがボトルネック マリー(術) 限定☆4。スキルレベルが重要となるがスター&クリティカル支援特化型のキャスター。男性へのスター発生率ボーナスがないため術ギルほど支援の相性は良くないが、高性能な無敵ストックスキルのお陰で長期戦にも対応できる シェイクスピア 低レアその1。瞬間的な強化に特化しているので、魔術礼装・カルデア戦闘服や決戦用カルデア制服の「オーダーチェンジ」と一緒に運用し、鈴鹿御前の宝具発動の際に呼び出すといい アンデルセン 低レアその2。こちらはクリティカル運用と長期戦を見据えた編成で、NP加速とスター供給・クリティカルバフをすべて賄える。火力はないがパーティ全体のステータス向上を狙う際には、優先してカードを割くことになる 殺 新宿のアサシン 敵にライダークラスがおり、かつジャックが使えない場合の相方候補。ステータスは低いがスター生産能力とスター集中率操作能力を兼ね備えている為、Artsチェインを阻害しやすいQuick3枚持ちである事を考慮しても有望。ちなみに他者のスター集中率を操作するスキル所持者は他に「ブリュンヒルデ」「謎のヒロインX(オルタ)」、「茶々(スター集中系の概念礼装との併用が必要)」がいるが、この3騎はそれぞれ限定☆5、イベント配布☆4であるため、所持してない場合はフレンドから借りるしかない 降 謎のヒロインXX 限定☆4。Arts寄りカード構成と新宿のアサシンよりもCTが短い集中ダウンつきスター生成スキルを持ち、バーサーカー対策要員兼星出し役としての相棒になれる。しかし普段はスターを奪われやすくなるため、あくまでセイバーメインを徹底する場合鈴鹿側にスター集中礼装がほしい。 裁 卑弥呼 限定☆5。スキル「巫女のカリスマ」では鈴鹿が唯一持たない攻撃力バフを補いつつ、毎ターン24個(8個×人数)ものスターを生成してくれる。宝具ではBusterとクリティカルを大幅に強化し、おまけにチャージ段階を2段階(宝具チェインなら3段階)引き上げるためこちらでもクリティカル威力が上昇。これらの効果中に鈴鹿の宝具を発動することで宝具→クリティカルの流れが全体的に強力になる。 - 欠点を補う(通常攻撃火力、耐久性の補強など)
+クリックで展開 剣 アルトリア 恒常☆5。カリスマによる通常火力の補強、直感によるスター確保で無難なフォローが可能 ネロ(ブライド) 限定☆5。充実した単体支援スキルが揃う。「地に花を」は鈴鹿御前の宝具発動に併せて使いたい ラーマ カリスマによる通常火力の補強が可能。スター生産は苦手だが、「武の祝福」で余ったスターをかき集めて大ダメージも狙うことで、カードの偏りをフォローできる。単体攻撃宝具持ちで分担も可能 デオン 壁役その1。耐久スキルがない鈴鹿御前を、クラス統一を崩さずにフォローしたい時に 槍 レオニダス一世 壁役その2。壁役以外にも宝具でのスター生産、スキルでのBuster強化も出来る優秀な盾将だが、ランサー定型でArts1枚なので宝具を使うか否かで割り切りも必要 エリザベート・バートリー カリスマ系固有スキルによるボーナス持ちサーヴァントその1、「女性」。対象サーヴァントが多いので編成の自由度は高いが、カード構成と性能など足を引っ張る要素も多い 弓 新宿のアーチャー 限定☆5。カリスマ系固有スキルによるボーナス持ちサーヴァントその2、「悪」。総じてスターを取られやすく、クラス相性的にもセイバーの鈴鹿とは組みにくく、悪属性はクラスの偏りが大きい為、3騎目(アサシンなど)と礼装(スター集中系礼装など)の選択が難しい。オーダーチェンジを前提とした運用で敵クラス混成クエストなら検討の余地はある 術 諸葛孔明 恒常☆5。攻防のバランスとNP確保に優れたワイルドカードサポーター。
基礎能力を補う面が強いが、鈴鹿御前のクリティカル威力を強化しつつほぼ確実に宝具に繋げられる流れも見どころ。育成素材が鈴鹿御前と重ならないのも利点アナスタシア 恒常☆5。カリスマ系スキルを持つデバッファー。全体攻撃宝具とNP確保スキルを持つので周回プレイ向き 殺 酒呑童子 限定☆5がネックだが、カリスマ系スキルと全体魅了&防御デバフを持つサポート型アサシン。スター生産能力もそこそこある ステンノ カリスマ系固有スキルによるボーナス持ちサーヴァントその3、「神性」。上述のラーマやカエサルや酒呑童子も神性持ちなのでそこそこ組みやすい。また、男性相手なら魅了付与の手段が3つになるため時間を稼ぎやすくなる 盾 マシュ 壁役その3。前提としてストーリーをしっかり進めておく必要があるが、敵が全体攻撃主体なら彼女の出番 月 BB 配布☆4の回復支援役。火力はないが高性能な回復スキルとスタンスキル、スター集中スキルを持つ。またArtsクリティカルで宝具を打ちに行き、その副効果でNP支援を行う循環が可能。
長期戦となるクエストやアヴェンジャーが出るクエストで輝く同時期実装サーヴァント。3騎目を玉藻の前にすれば尚良し
- また最近では宝具強化、及びアペンドスキルの追加により、元々NPスキルがあり弱くはなかった単純な宝具周回の実力にも更に磨きがかかっている。
- NPスキルはターン終了時な為、3wave用に溜め込むのが一番わかり易い運用。または2waveを別のサーヴァントに任せ、1,3waveで宝具を使えるようにしてもいい。
- このときのサポーター候補は毎度お馴染み光のコヤンスカヤ及びオベロン。または妖精騎士ガウェイン等、アタッカーとサポーターを兼ねるサーヴァントを組んでもいい。
- コヤンスカヤは分かりやすくNP50&バスターバフを足せるのと、鈴鹿御前の天地人不利に当たる人属性のケアも特攻で万全。雑にクリティカルスターを得られるのも強力である。またクラス相性は等倍であるが宝具火力がかなり高い部類なので、礼装を選べば対槍でも1~2wave程度ならこなせる場合がある。この時更にNP10を配布出来るのも覚えておいて損はない。
- オベロンも分かりやすい性能。宝具威力アップスキルを鈴鹿自身が持つのもありスキル3との相性は抜群である。またこちらもスター獲得が強力だが、NP減少も付属するためコヤンスカヤと比べると使い所は考える必要がある。クラス相性が一致するため、オベロン本人をどこかのwaveで殴らせる手もある。
- 妖精騎士ガウェインは「ファウル・ウェーザー」と合わせることでターン終了時のNP回収量がなんと25%になる。適切なサポーターをもう1体選べば、1waveに加え3waveでも宝具を撃てるケースが劇的に増えるだろう。それ以外のバフ要素は持たないが、本人もセイバークラスの全体宝具であり隙間になってしまう2waveのアタッカーを務められる力を持つ。
- どのスキルを活かし、どのような運用をするか。その目的設定によって鈴鹿御前に合う礼装は大きく変わってくる。ここでは幾つか例を挙げるので、選択の参考にしてみてほしい。
概念礼装について
おすすめの概念礼装 - NPチャージ型
- 「才知の祝福」のレベルが低い内は初期NPチャージ型の概念礼装を優先して装備しよう。「スターリー・ナイツ」、「サマータイム・ミストレス」といったクリティカル威力上昇や「至るべき場所」のようにスターを供給してくれる概念礼装等がオススメ。
- 「才知の祝福」がLv10まで上がると、1ターン目にスキルを使うことで「カレイドスコープ」や「虚数魔術(要限界突破)」との組み合わせで、遅くとも3ターン目には確実に宝具威力アップ+必中が残った状態でNP100に届く。
- 「愛と希望の物語」はメインアタッカーを任せる場合に限りクリティカルスターがサポート役に回りにくくなり、クリティカル威力アップを重ねられる。限界突破している場合はNP60のため初手でWマーリンからの宝具と星生み→高打点のクリティカルでNPを回収でき、才知の祝福と合わせて二発目の宝具が早い段階で使える。
- アタッカーとしては身も蓋もない選択肢だが当然相撲とも好相性。特に鈴鹿はB・宝具強化を自身で持つためパッシブでの攻撃力UPの恩恵がより大きい。また、初期NP50と自身の才知があればBだけ切ってても問題なく宝具発動まで持っていける。
- NPリジェネ型
- 魅了型
- 育成が進み、「才知の祝福」のレベルが十分に上がると、NPチャージ系以外にも選択肢も広がっていく。
加えて「魔眼」を育てた場合、魅了付与率を上げつつ宝具とクリティカル面も強化可能な「ノイジー・オブセッション」との相性が良くなる。
- 育成が進み、「才知の祝福」のレベルが十分に上がると、NPチャージ系以外にも選択肢も広がっていく。
- クリティカル型
- 魅了付与が必要ない敵相手ならスター集中系の「熱砂の語らい」や「願いの先」が良相性として候補に挙がってくる。もちろんスター確保の定番「2030年の欠片」を持たせるのもよい。
- 最も相性が良いスター集中系礼装として「ダンス・ウィズ・ラウンズ」がスター集中+NP獲得量アップで宝具を回転させてクリティカル威力アップを切らさない鈴鹿御前の運用に好相性である。
- 複合型
- スムーズな「天鬼雨」の発動およびその際の星生成を重視する場合は「日輪の城」も相性が良い。初期NP・星発生率・ついでにクリティカル倍率も合わせて底上げできる。いずれの値も特化型礼装には及ばないが、どの効果も鈴鹿の方向性に合致しているため、器用な補強ができる。
- 通常、スター発生率UPはよほど倍率が高くないと実感できないが、10Hit*3の発生チャンスがある宝具だと+20%でも見てわかる程度には星が増える。
- 第二Waveを「天鬼雨」で殲滅し、発生した大量の星をそのまま最終Waveに持っていく流れが単純かつ強力。星はメインアタッカーが使用しても良いし、クリ倍率が上がっている鈴鹿自身が使っても良い。(アタッカーのカードが来なかった場合も鈴鹿のクリティカルで大打撃を叩き込める)
- 「鬼に衣」も近い性能なので、どこを重視するかを考えて選択しよう。
- 宝具によるスター生産とクリティカル威力アップがメインとなる為、基本的には「才知の祝福>神通力>魔眼」の順番となる。周回プレイ運用がメインであれば「神通力≧才知の祝福」とし、「魔眼」は切り捨ててもいいだろう。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は「味方全体のBusterカード性能10%アップ&宝具威力10%アップ」というサポート型。
味方の火力支援がメインとなる場合は候補となるが、自己強化としては効果が被る上でクリティカル運用とあまり噛み合わないのが欠点。
- 効果は「味方全体のBusterカード性能10%アップ&宝具威力10%アップ」というサポート型。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
アルトリア(オルタ) | 11589 | 10248 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 魔力放出(逆鱗)[A] | 宵闇の星[A] | カリスマ[E] |
アルトリア(リリィ) | 10623 | 7726 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 花の降る路[A] | 魔力放出[A] | 花の旅路[EX] |
ネロ | 11753 | 9449 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 富の杯[B] | 皇帝特権(喝采)[EX] | 三度、落陽を迎えても[EX] |
ジークフリート | 14165 | 8181 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 貪欲なる黄金[A] | 仕切り直し[A] | 竜殺し[A++] |
デオン | 13256 | 8765 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 心眼(真)[C] | 自己暗示[A] | 麗しの風貌[C] |
ラーマ | 11993 | 9854 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 武の祝福[A] | カリスマ[B] | 再縁の夢[EX] |
ランスロット(剣) | 11589 | 9929 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 湖の騎士[A] | 無窮の武練[A+] | 騎士は徒手にて死せず[A++] |
ガウェイン | 11419 | 10173 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 聖者の数字[EX] | 不夜のカリスマ[B] | べルシラックの帯[EX] |
エリザベート(剣) | 11248 | 9899 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 勇者大原則[EX] | 魔力放出(勇気)[D] | 真紅の勇者伝説・劇場版[EX] |
鈴鹿御前 | 11753 | 9544 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 神通力(JK)[B+] | 魔眼[B+] | 才知の祝福[C] |
フラン(剣) | 11993 | 9353 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | サマー・ガルバニズム[B+] | 虚ろなる酷暑への嘆き[A] | ほどほどロード[C] |
柳生宗矩 | 11135 | 9999 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 新陰流[A++] | 水月[B++] | 無刀取り[A] |
メイヴ(剣) | 13609 | 8017 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 私が水着に着替えたら[A+] | オードトワレ・ホワイトハニー[B] | 女王の躾(海)[A] |
ディルムッド(剣) | 11362 | 10048 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 魔力放出(跳躍)[A] | フィオナ騎士の誉れ[B] | 激情の細波[B+] |
蘭陵王 | 12625 | 9112 | 1 | 2 | 2 | A/補 | 隠美の仮面[A] | 勢い破竹の如し[C] | 魔性の貌[EX] |
ラクシュミー | 11362 | 9949 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | ラーニーのカリスマ[B+] | 進撃するシパーヒー[B] | グワーリヤルの抵抗[A+] |
葛飾北斎(剣) | 11873 | 9389 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 神通力(墨)[C] | 父娘の縁[B] | 雅号・竜紋蛸[B] |
巴御前(剣) | 12233 | 9544 | 1 | 2 | 2 | A/全 | ミッドナイトオブサマーサイド[A] | VR新陰流[B+] | 生存(山野)[EX] |
斎藤一 | 11873 | 9425 | 1 | 2 | 2 | A/単 | 抜刀自在[B] | 心眼(真)[B] | 無敵の剣[A] |
渡辺綱 | 11248 | 10123 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 無窮の武練(対魔)[A-] | 水天の徒[B] | 一条戻橋の腕斬[EX] |
カルナ (サンタ) | 12877 | 9180 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | フットサンタ[A] | 閃光の拳[A] | 施しの英雄(聖夜)[EX] |
妖精騎士ガウェイン | 13521 | 8721 | 1 | 1 | 3 | B/全 | 聖者の数字[B] | ワイルドルール[A] | ファウル・ウェーザー[A] |
ローラン | 12293 | 9687 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 金剛体[A] | 恋に恋してさめざめと涙[C] | いと遅き角笛[EX] |
ガレス(剣) | 13783 | 8119 | 1 | 2 | 2 | B/全 | 早変わり[EX] | 太陽のようなガレス[B+] | 赤い剣[C] |
山南敬助 | 12498 | 8726 | 2 | 2 | 1 | A/補 | 武人にして文あり[C] | 柳緑花紅[C] | 親切者[B] |
セタンタ | 11248 | 9999 | 2 | 2 | 1 | Q/単 | 赤枝の騎士[B] | 猛犬殺し[A+] | 影郷の武練[B+] |
宮本伊織 | 11248 | 9999 | 1 | 2 | 2 | B/単 | 氷の如し[B] | 紅玉の書[B] | 五輪の刃[A] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 03 アルトリア
(オルタ)80 11589 10248 A A D A++ C A++ 1 2 2 魔力放出(逆鱗)[A]
宵闇の星[A]
カリスマ[E]04 アルトリア
(リリィ)80 10623 7726 C C B A A+ B 1 2 2 花の降る路[A]
魔力放出[A]
花の旅路[EX]05 ネロ 80 11753 9449 D D A B A B 1 2 2 富の杯[B]
皇帝特権(喝采)[EX]
三度、落陽を迎えても[EX]06 ジークフリート 80 14165 8181 B+ A B C E A 1 2 2 貪欲なる黄金[A]
仕切り直し[A]
竜殺し[A++]10 デオン 80 13256 8765 A B B D A C 1 2 2 心眼(真)[C]
自己暗示[A]
麗しの風貌[C]101 ラーマ 80 11993 9854 A B A+ B B A 1 2 2 武の祝福 [A]
カリスマ[B]
再縁の夢[EX]121 ランスロット(剣) 80 11589 9949 B A B C B+ A++ 1 2 2 湖の騎士[A]
無窮の武練[A+]
騎士は徒手にて死せず[A++]123 ガウェイン 80 11419 10173 B+ B+ B A A A+ 1 1 3 聖者の数字[EX]
不夜のカリスマ[B]
べルシラックの帯[EX]138 エリザベート(剣) 80 11248 9899 B C C C B C 1 2 2 勇者大原則[EX]
魔力放出(勇気)[D]
真紅の勇者伝説・劇場版[EX]165 鈴鹿御前 80 11753 9544 D D A A B EX 1 2 2 神通力(JK)[B+]
魔眼[B+]
才知の祝福[C]176 フラン(剣) 80 11993 9353 C++ B C D A B 2 1 2 サマー・ガルバニズム[B+]
虚ろなる酷暑への嘆き[A]
ほどほどロード[C]187 柳生宗矩 80 11135 9999 B D A++ E B B 1 2 2 新陰流[A++]
水月[B++]
無刀取り[A]221 メイヴ(剣) 80 13609 8017 C D B D EX A+ 1 2 2 私が水着に着替えたら[A+]
オードトワレ・ホワイトハニー[B]
女王の躾(海)[A]223 ディルムッド(剣) 80 11362 10048 B+ B A D E A 2 1 2 魔力放出(跳躍)[A]
フィオナ騎士の誉れ[B]
激情の細波[B+]227 蘭陵王 80 12625 9112 B B A+ D D B 1 2 2 隠美の仮面[A]
勢い破竹の如し[C]
魔性の貌[EX]245 ラクシュミー 80 11362 9949 B B B C E- A 2 1 2 ラーニーのカリスマ[B+]
進撃するシパーヒー[B]
グワーリヤルの抵抗[A+]264 葛飾北斎(剣) 80 11873 9389 C C B C- B- B 2 2 1 神通力(墨)[C]
父娘の縁[B]
雅号・竜紋蛸[B]290 巴御前(剣) 80 12233 9544 B A B B A B 1 2 2 ミッドナイトオブサマーサイド[A]
VR新陰流[B+]
生存(山野)[EX]293 斎藤一 80 11873 9425 B C B+ E A C 1 2 2 抜刀自在[B]
心眼(真)[B]
無敵の剣[A]298 渡辺綱 80 11248 10123 B+ C A+ C B B 1 2 2 無窮の武練(対魔)[A-]
水天の徒[B]
一条戻橋の腕斬[EX]301 カルナ
(サンタ)80 12877 9180 B A EX D C A 2 1 2 フットサンタ[A]
閃光の拳[A]
施しの英雄(聖夜)[EX]310 妖精騎士ガウェイン 80 13521 8721 B+ A A C C B+ 1 1 3 聖者の数字[B]
ワイルドルール[A]
ファウル・ウェーザー[A]344 ローラン 80 12293 9687 A A+ B C B A 1 2 2 金剛体[A]
恋に恋してさめざめと涙[C]
いと遅き角笛[EX]354 ガレス(剣) 80 13783 8119 C+ C+ A D D B 1 2 2 早変わり[EX]
太陽のようなガレス[B+]
赤い剣[C]363 山南敬助 80 12498 8726 D C C E D D 2 2 1 武人にして文あり[C]
柳緑花紅[C]
親切者[B]379 セタンタ 80 11248 9999 B+ C B C A B 2 2 1 赤枝の騎士[B]
猛犬殺し[A+]
影郷の武練[B+]405 宮本伊織 80 11248 9999 C C A B B --- 1 2 2 氷の如し[B]
紅玉の書[B]
五輪の刃[A]
小ネタ
+クリックで展開 |
▋概要
▋キャラクター
▋三明の剣
▋FGOでの鈴鹿御前と第四天魔王について
▋イベントでの活躍
▋Fate/EXTRA CCC FoxTail
▋Fate/Grand Order Arcade
▋マイルームでの特殊会話 |
幕間の物語
- 開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨×2回、絆Lv3
+クリックで展開 Interlude 『JK散歩inカルデア』 推奨Lv 60 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 18 周回数 3 クリア報酬 聖晶石×1 絆P 1,230 EXP 31,380 QP 12,800 進行度 ■□□ Battle
1/2ラミアB
Lv27 (槍:22,850)ナーガ
Lv23 (槍:38,506)ラミアA
Lv27 (槍:22,850)Battle
2/2ネロ
Lv67 (剣:93,040)エリザベート
Lv63 (槍:77,728)ドロップ 蛇の宝玉x3、セイバーモニュメント、ランサーモニュメント 進行度 ■■□ Battle
1/2心を失った咎者C
Lv36 (狂:44,890)心を失った咎者B
Lv34 (狂:37,384)心を失った咎者A
Lv34 (狂:37,384)Battle
2/2心を失った咎者B
Lv37 (狂:66,373)フェルグス
Lv73 (剣:172,227)心を失った咎者A
Lv37 (狂:66,373)ドロップ 愚者の鎖x5、セイバーモニュメント 進行度 ■■■ Battle
1/2祟鬼C
Lv27 (狂:66,331)祟鬼B
Lv26 (狂:58,569)祟鬼A
Lv25 (狂:51,213)Battle
2/2酒呑童子
Lv60 (殺:128,835)茨木童子
Lv60 (狂:163,710)ドロップ 八連双晶x3、アサシンモニュメント、バーサーカーモニュメント 備考 祟鬼は黒色の大鬼。全体攻防デバフ「大剣幕」を使ってくる。重ねがけされると危険なので、弱体解除スキル持ちを加えるか速攻で対処しよう。
茨木&酒呑ペアはチャージが短く、全体魅了スキルが危険な酒呑から倒そう。
- 開放条件:幕間の物語1クリア、絆Lv5
+クリックで展開 Interlude ミミ思う故にミミあり 推奨Lv 70 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 20 周回数 3 クリア報酬 スキル強化 絆P 1,430 EXP 44,380 QP 14,800 進行度 ■□□ Battle
1/1呪塊・殺生石B
Lv48 (術:82,357)みこーん! タマモちゃん
Lv70 (術:184,336)呪塊・殺生石A
Lv49 (術:84,058)ドロップ キャスターモニュメント 備考 タマモのスキル「黒天洞」自身に無敵状態付与(1T)&チャージMAX 進行度 ■■□ Battle
1/1みこーん! タマモちゃん
Lv70 (術:132,491)アタランテ
Lv79 (弓:217,108)ドロップ アーチャーモニュメント 備考 開始時『見ていてほしい、子供たち!』
アタランテのクリティカル発生率アップ(3T・解除不可)進行度 ■■■ Battle
1/1みこーん! タマモちゃん
Lv70 (術:102,536)アタランテ
Lv79 (弓:153,325)ジャガーマン
Lv70 (槍:94,011)ドロップ ランサーモニュメント 備考 『ケモミミフレンズ』鈴鹿御前の攻撃力アップ(3T・解除不可)
クリアでスキル「神通力 B」→「神通力(JK)B+」に強化。
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト 鈴鹿御前 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 21 周回数 3 報酬 宝具強化
聖晶石×2絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□ Battle
1/3魔猿B
Lv38 (狂:23,962)魔猿A
Lv39 (狂:24,572)穢猪
Lv36 (槍:18,541)Battle
2/3魔猿
Lv40 (狂:28,749)穢猪B
Lv38 (槍:23,823)穢猪A
Lv37 (槍:23,217)Battle
3/3おろち
Lv75 (槍:157,297)ドロップ 奇奇神酒x1、励振火薬、世界樹の種、槍の輝石、狂の輝石、QP+1,500 備考 おろちはヒュドラ系の超巨大エネミー 進行度 ■■□ Battle
1/3がんたん魔猿B
Lv31 (槍:30,055)魔猿
Lv43 (狂:22,559)がんたん魔猿A
Lv30 (槍:29,010)Battle
2/3がんたん魔猿
Lv32 (槍:39,930)魔猿B
Lv45 (狂:32,062)魔猿A
Lv44 (狂:31,371)Battle
3/3清姫
Lv72 (狂:168,768)ドロップ 閑古鈴、バーサーカーモニュメントx1、QP+2,000、QP+1,500 備考 進行度 ■■■ Battle
1/2穢猪B
Lv54 (槍:43,729)がんたん魔猿
Lv43 (槍:56,654)穢猪A
Lv55 (槍:44,517)Battle
2/2おろち
Lv80 (槍:123,537)長尾景虎
Lv80 (槍:204,480)ドロップ 奇奇神酒x1、世界樹の種、槍の輝石、ランサーモニュメントx1、叡智の灯火(槍)、QP+2,000、QP+1,500 備考 クリアで天鬼雨[B+]→[B++]に強化。
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