静謐のハサン

Sat, 13 Apr 2024 08:52:04 JST (12d)
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ステータス Edit

RNo.124
また、私は毒になる……
クラスアサシン
属性秩序・悪
真名静謐のハサン
時代11~13世紀
地域中東
筋力D耐久D
敏捷A+魔力C
幸運A宝具C
能力値(初期値/最大値)
HP1675/9310
ATK1232/6636
COST7
コマンドカードQuick×2Arts×2Buster×1
特性
サーヴァント、人属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、霊衣を持つ者、☆3以下の味方、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
変化(潜入特化)[C]敵単体の宝具チャージを1減らす-9初期スキル
敵単体のクリティカル発生率をダウン[Lv.1~]3
投擲(短刀)[C]
<強化後>
毒の刃[C++]
スターを獲得[Lv.1~]-6霊基再臨×1突破
敵単体に毒状態を付与5幕間の物語クリア
敵単体に蝕毒状態(毒の効果量がアップする状態)を付与
静寂の舞踏[B]
<強化後>
青ざめた死の舞踏[A]
自身の即死付与成功率をアップ[Lv.1~]38霊基再臨×3突破
自身の弱体成功率をアップ[Lv.1~]
自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]強化クエスト2クリア
自身に「Arts攻撃時に敵単体に毒状態を付与(5T)する状態」を付与
クラススキル効果
気配遮断[A+]自身のスター発生率をアップ
単独行動[A]自身のクリティカル威力をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対バーサーカー攻撃適性自身の〔バーサーカー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
妄想毒身(ザバーニーヤ)ArtsC → C+対人宝具
効果
敵単体に毒状態を付与(5ターン)&敵単体に確率でスキル封印状態を付与(1ターン)&敵単体に確率で宝具封印状態を付与(1ターン)&敵単体に確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ>&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]

<強化後>
敵単体に毒状態を付与(5ターン)&敵単体に確率でスキル封印状態を付与(1ターン)&敵単体に確率で宝具封印状態を付与(1ターン)&敵単体に確率で即死効果を付与<オーバーチャージで確率アップ>&敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開
レベルHPATKレベルHPATK
11,6751,232709,3106,636
102,9272,118聖杯転臨
204,1712,9998010,4097,414
305,0493,6749011,5168,197
405,7744,13310012,6238,581
506,6914,782110????????
607,9125,647120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:中原 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


アイドル


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:30霊基再臨×2必要Lv:40
素材個数素材個数
アサシンピース4アサシンピース8
凶骨15
QP3万QP10万
霊基再臨×3必要Lv:50霊基再臨×4必要Lv:60
素材個数素材個数
アサシンモニュメント4アサシンモニュメント8
愚者の鎖20血の涙石4
血の涙石2黒獣脂5
QP30万QP90万


霊衣開放 Edit

+  夜に咲く毒の華
  • 夜に咲く毒の華
    孤独な暗殺者のドレス衣装
    その笑顔は、あなたのために

開放条件
 ・輝け! グレイルライブ!! ~鶴のアイドル恩返し~のアイテム交換で入手。
 ・最終再臨
 ・Lv.MAX(70)
必要素材

素材個数
万死の毒針10個
ゴーストランタン5個
鳳凰の羽根5個
呪獣胆石5個
QP300万

備考
 ・実装イベントでのみ手に入る「アイドル霊衣開放チケット」で開放可能。
 ※2021/5/10 13:00以降は素材とQPでも開放可能になる。


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム投擲(短刀)
[C]
毒の刃
[C++]
青ざめた
死の舞踏
[A]
備考
毒ダメージスター獲得量蝕毒毒ダメージ
1-------500+2個+5個+100%-1000
1⇒25万殺の輝石×4+3個+6個
2⇒310万殺の輝石×8+4個+7個
3⇒430万殺の魔石×4+5個+8個
4⇒540万殺の魔石×8
愚者の鎖×10
+6個+9個
5⇒6100万殺の秘石×4
愚者の鎖×20
+7個+10個CT-1
6⇒7125万殺の秘石×8
凶骨×10
+8個+11個
7⇒8250万凶骨×20
虚影の塵×8
+9個+12個
8⇒9300万虚影の塵×24
封魔のランプ×10
+10個+13個
9⇒10500万伝承結晶×1+12個+15個CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対バーサーカー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒25万殺の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒310万殺の輝石×8+34%+12%+22%
3⇒430万殺の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒540万殺の魔石×8、万死の毒針×8+38%+14%+24%
5⇒6X万○の秘石×X、アイテム×+40%+15%+25%
6⇒7X万○の秘石×X、アイテム×+42%+16%+26%
7⇒8X万アイテムA×X、アイテムB×X+44%+17%+27%
8⇒9X万アイテムA×X、アイテムB×X+46%+18%+28%
9⇒10X万伝承結晶×1+50%+20%+30%
 

セリフ Edit

+  CV:千本木彩花 (+クリックで展開)
CV千本木彩花
開始1「すべて、すべて。主の御心のままに」
2「私の身体を捧げます。だから……お願い、死んでください」
スキル1「あなたは生きますか?」
2「あなたも死ぬのでしょうね」
3「私の全ては、毒……」
コマンドカード1「はい」
2「承知」
3「参ります」
宝具カード「主命を受諾」
アタック1「痛みを」
2「苦しみを」
3「甘美をあなたに」
エクストラアタック「ごめんなさい。殺します」
宝具「熱く、熱く、蕩けるように。あなたの体と心を焼き尽くす。『妄想毒身(ザバーニーヤ)』──」
ダメージ1「きゃっ……く、うぅ、くぅ……」
2「あっ」
戦闘不能1「これは、きっと……報い……」
2「これで……いいんです」
勝利1「あなたも、違った……」
2「我がすべて。主のために」
レベルアップ「また、私は毒になる……」
霊基再臨1「あなたの御心のままに。私は、世界で最も強い毒になりますね。でも。あなたのことだけは、殺さない」
2「触れるもの全て、触れたもの全て。みんな、みんな殺しますね。マスター」
3「あまり見ないでください。素顔を見られるのには……それほど、慣れていないのです……」
4「私は花。あらゆる命を殺し尽くし、あなたのためだけに夜に咲く──毒の華」
絆Lv1「あなたは、私に触れても死なないのですね。不思議です。肉体、体液、粘膜。私を構成するすべては、毒素であるというのに」
2「私に、触れてくれますか? マスター。何かの間違いで死んでしまうかもしれなくても……」
3「あ……私に、触れてくれるのですか? ありがとう、ございます。マスター」
4「すべて……すべて、殺してきました。でも……私は、殺したくないと……いつの日か、思うようになった。なってしまった──」
5「あなたに出会えて……よかった。私が触れても、死なないあなた。私に触れてくれる……あなた。永遠(とわ)に……尽くします。マスター」
会話1「殺すことしか、出来ない私が。あなたのお役に立てるなら──こんなに嬉しいことは、ありません」
2「お仕えいたします、マスター。あなたは我が主。私の、すべて」
3「あなたに尽くします。最後まで。あなたが私を殺したとしても。私は……決してあなたを殺しません。……殺したく……ない」
4「あっ……いけません。私に触れては……」
5「だめ、です。私に触れると、毒が……」
6「ハサン・サッバーハ様がいらっしゃるのですね。共に戦えて、光栄至極……あぁ……」(呪腕のハサン所持時)
7「アーチャー、アーラシュ。私に触れても、貴方は死なない……」(アーラシュ所持時)
8「あのキャスターの人──パラケルスス。とても私に優しくて。なぜ、なんでしょう……?」(ヴァン・ホーエンハイム・パラケルスス所持時)
好きなこと「私の、好きなもの、ですか? ええっと……小さな動物は、かわいくて好きです。花も、蝶も。でも……触れたことは、ありません」
嫌いなこと「わたしが、嫌うのは──私自身、です」
聖杯について「聖杯というものが、何なのか。私には、わかりません。……でも。もしも、願いを叶えるというのなら、この身体を──」
イベント開催中「異常事態のようです、マスター。ご指示いただければ、いつでも……私は、あなたの敵を殺します」
誕生日「私は……命を刈り取るものです。殺すものです。でも、今日という日を……貴方が生まれたことを……ただの娘のように喜びたい、と。そう思うのです」
召喚「すべて、すべて、貴方の御心のままに。
 私はすべてを捧げます。この体も。この心も、全て……」
+  霊衣開放『夜に咲く毒の華』(+クリックで展開)
開始1「それでは、僭越ながら」
2「踊ります。踊り終えたら皆……死んでくださいね」
スキル1「気をつけて、殺します」
2「折角なので、殺します」
3「そうなんですか」
コマンドカード1「そう、ですね」
2「良いのですか」
3「わかりました」
宝具カード「はい。あなたの仰せのままに」
アタック1「微睡みを」
2「眠りを」
3「夢を、あなたに」
エクストラアタック「ごめんなさい。ごめんなさい……」
ダメージ1「うぅっ……」
2「うっ」
戦闘不能1「折角の、霊衣が……」
2「ごめんなさい……汚れて、しまって……」
勝利1「さようなら。死んでくれて、ありがとう」
2「勝利です。お疲れ様でした、我が主」
霊衣開放「私に、霊衣……ですか? ええっと……ありがとう、ございます。大切に、します」
霊衣について「普段より、少し暖かいです。……ふふ。温かさも、寒さも、もうそれほど意味は無いのに……そんな風に感じてしまう」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
13,5003,500--
28,50012,000--
37,00019,000--
46,00025,000--
52,50027,500--
6242,500270,000聖晶石1個
7300,000570,000聖晶石1個
8聖晶石1個
9聖晶石1個
10絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

髑髏の仮面の被った暗殺者。
暗殺教団の教主「山の翁」を務めた歴代のハサン・サッバーハのひとりであり、生前には「静謐のハサン」の異名を有した毒殺の名手であったという。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:161cm・42kg
出典:史実
地域:中東
属性:秩序・悪   性別:女性
潜入活動時の「顔」は基本的に変化スキルで作成するが、第三段階時の「顔」は素顔。
暗殺手段の性質上、彼女には素顔がある。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

紀元前のインドをはじめ世界各地の各時代で語られた伝説の「毒の娘」を、暗殺教団は現実に於ける暗殺の道具、兵器として作り上げていた。それこそが彼女である。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

美しき娘の外見は、あくまで仮初め。
その肉体はありとあらゆる毒に耐え、同時に毒の塊でもある。
自らの爪はおろか肌や体液さえをも猛毒として、王や貴族、将軍の命を閨(ねや)で音もなく奪い去る───

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

恋人や婚約者といった関係を暗殺対象者と結ぶ事も多かった。
つまり、成就しない「擬似的な幸せ」を自らの手で構築しながら自らの手で奪う、という行為を繰り返し続けたのである。
徐々に、彼女の精神は軋んでいった。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

最期は、手さえ触らせない彼女の振るまいを怪しんだ某軍の将軍に首を撥ねられたとも、暗殺者という正体を自ら明かして「殺してください」と将軍にせがんだとも───
あるいは、将軍がふと目を離した隙に何者かの手で斬殺されていた、とも。

+  「だから私は、私として此処で死ぬ」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

触れた相手が死ぬか、生きるか。
それこそ彼女が最重要視するポイントである。
たとえばマスターが強力な毒耐性を有していた場合は、
大変。静かに熱狂し、彼女は寄り添うだろう。


ゲームにおいて Edit

  • 恒常☆3アサシン。2016年7月25日、第六特異点にあわせ実装。呪腕百貌に続く実装3人目のハサン。
    • 同レア同カード構成の百貌と比較すると、自身の攻撃や耐久の強化が薄い代わりに、デバフ中心のサポートに特化している。
  • カードはB1枚にAとQが2枚構成。Busterが4ヒット、Quick・Artsが3ヒット、EXが5ヒット。多段ヒットするBやEXは割合星を稼ぎやすいが、他には突出した点が無い。宝具メイン運用の場合は味方とのAチェインを心がけよう。

スキル解説 Edit

  • デバフが主体のサポート型。幕間の物語クリアにより、貴重なスキルでの「蝕毒」付与が可能となる。
    • 変化(潜入特化) C
      敵単体の宝具チャージを1減らす&クリティカル発生率をダウン(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      クリティカル発生率ダウン10%11%12%13%14%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      クリティカル発生率ダウン15%16%17%18%20%
      • 単体のチャージ減は確定。
      • クリティカル発生率ダウンにより、被ダメージを減少させてくれる。チャージが早くクリティカル率の高いアーチャーやアサシンへ特に有効。CTが長めなことに注意。
    • 投擲(短刀) C」→「毒の刃 C++
      強化前:スターを獲得
      強化後:敵単体に毒状態付与(5T)蝕毒状態付与(5T)+スターを獲得
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター獲得2個3個4個5個6個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター獲得7個8個9個10個12個
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      「毒」ダメージ500
      「蝕毒」(毒ダメージ増加倍率)100%
      スター獲得5個6個7個8個9個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      「毒」ダメージ500
      「蝕毒」(毒ダメージ増加倍率)100%
      スター獲得10個11個12個13個15個
      • 最大育成でスター獲得数12個、CT4となる。即時獲得数はこの系統では多いとは言えないが、再使用までの間隔が短いので総合的な性能は高い。自前のQでの星産みも含め、クリティカル威力の高い味方の支援で真価を発揮する。
      • 幕間の物語クリア後は、最大スター獲得数が15個に増え、さらに毒付与&蝕毒付与が加わる。
        蝕毒毒によるダメージ量を倍加する効果。静謐の場合は2倍固定。本スキルによる毒付与は500ダメージなので、2倍で1,000ダメージとなる。
      • 同じ蝕毒持ちの酒呑童子は宝具という違いがある。場合によってどちらが良いかは変わるが、基本的にはこちらの方が回転率が高く使い勝手が良いか。
    • 静寂の舞踏 B」→「青ざめた死の舞踏 A
      強化前:自身の即死付与成功率アップ(3T)&弱体付与成功率アップ(3T)
      強化後:自身の即死付与成功率アップ(3T)&弱体付与成功率アップ(3T)&Artsカード性能アップ(3T)&「Arts攻撃時に敵単体に毒状態付与(5T)状態」を付与(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      即死成功率アップ20%23%26%29%32%
      弱体成功率アップ20%23%26%29%32%
      Arts性能アップ20%21%22%23%24%
      「毒」ダメージ1000
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      即死成功率アップ35%38%41%44%50%
      弱体成功率アップ35%38%41%44%50%
      Arts性能アップ25%26%27%28%30%
      「毒」ダメージ1000
      • 自身のデバフスキル&宝具をブーストする為のスキル。デバフスキルは元々の成功率がかなり高いため、もっぱら宝具強化用。対魔力持ちにはスキルのデバフが弾かれる事もある為、スキル成功率の底上げとしても有用。
      • 強化クエスト2により「青ざめた死の舞踏」に変化。Arts強化とArts限定での毒付与を得る。
        Arts性能アップは3ターン持続では優秀で、通常攻撃の補助から宝具強化まで幅広く活躍してくれる。
        Artsカード限定の「敵単体に毒状態を付与」は1,000×5ターンとまずまずの効果。通常カードだけでなく宝具でも追加付与可能。

宝具解説 Edit

  • 妄想毒身(ザバーニーヤ)
    敵単体にArts属性攻撃&毒状態付与(5T)&確率でスキル封印状態付与(1T)&確率で宝具封印状態付与(1T)&確率で即死
    • 宝具強化済かつ「青ざめた死の舞踏」もあるのでメイン火力になる。
      複数のデバフを付与可能で、毒付与以外はそれぞれ確率で[スキル封印][宝具封印][即死]の効果。「青ざめた死の舞踏(静寂の舞踏)」によって即死率と弱体成功率を引き上げられる為、期待値は高い。OC対応は即死率のみ。
    • スキルによるチャージ減もあるので、宝具封印と合わせると、敵単体のチャージを1度に2減らすことが可能とも言える。したがって宝具を打たせないように立ち回らねばならないパーティー/クエストと相性が良い。即死やスキル封印も敵によって非常に有効だが、「舞踏」を使わないと付与成功率が低い点に注意。
    • 「毒」ダメージは宝具レベルやOCによらず固定。強化前は1,000×5ターン、累計5,000と低い。毒が代名詞であるわりに、「毒」そのもののダメージは低い……が、本番はここから。
      • 強化クエストにて宝具が強化され、威力と毒の効果が上昇する。毒によるダメージは2,000×5ターン、累計10,000ダメージとなる。ダメージ源としてはまだ物足りないが、耐性を無視して与えられるスリップダメージの中では高い方。
        幕間の物語ではなく強化クエストなので最終再臨が必須な点に注意。
      • 幕間の物語を経て「毒の刃」を得た後は、蝕毒によって毒ダメージを倍加可能。宝具の2,000とスキルの500を併せて(2,500×2=)5,000×5ターン、累計25,000ダメージまで跳ね上がる。
      • 強化クエスト2で「青ざめた死の舞踏」を得るとArtsカード&宝具でさらに1,000(蝕毒中2,000)×5ターンの毒ダメージを複数付与出来るので、さらに累積ダメージは増大する。これにより単独で出せる総合毒ダメージ量はトップクラスとなった。
    • 毒ダメージ
      宝具Lv12345
      強化前1000
      5ターン累計5,000
      強化後2000
      5ターン累計10,000

総評 Edit

  • 敵のスキルや宝具を妨害しつつスターを供給し、毒でダメージを与えていくサポート寄りの長期戦向けアタッカー。宝具込みのArts2+1枚持ちを活かし、Arts主体のパーティでAチェインを助けるように動かすのも有用。
    デバッファーとしては「静寂の舞踏」による弱体成功率アップを持つのが重要なポイント。大抵のデバフ重視運用サーヴァントが抱える「「対魔力」等の弱体耐性アップ持ち相手だと安定性に欠く」難点を自己解決出来るため。
    • 強化前はスキル・宝具共に自身の火力・耐久に直接影響する手段がなく、クラス補正とあいまって特に火力面が不足しがち。支援特化のユニットとして割りきるか、フォローするなら概念礼装やパーティ単位での支援が必要。ただし火力面は幕間の物語&強化クエストにより段階的に底上げされていく。
  • 「毒の刃」習得後は毒パの中心人物となる存在。毒も蝕毒状態もそれぞれ重複可能なので、毒スキル&宝具持ちと組ませて多重付与すれば総合ダメージは非常に大きくなる。
    • 宝具強化と「青ざめた死の舞踏」習得により宝具ダメージ量も十分アタッカー並みとなるが、それ以上に多重毒付与&蝕毒による継続ダメージの伸びが凄まじく、重ねる事で毎ターン1万以上削れるようになる。
    • 余談として、以前はやけどや呪いと異なり毒は重複付与出来なかったが、2017年10月14日の仕様変更で重ね掛け可能になった。
  • 最大の難点はデバフが主体なので弱体無効持ちには出来る手段が限られる点。特に高難易度戦等に出てくる「解除不可能アイコンの弱体耐性持ち」や毒無効のクラススキルを持つ卑弥呼言峰綺礼らは天敵。
    • 他の難点は、毒ダメージを伸ばすための編成をしようとすると同クラス毒持ちが「酒呑童子」「不夜城のアサシン」「セミラミス」「ロクスタ」など少数の金レアに限られることか。玉藻の前で自身のスキルの大量付与をサポートするという間接的なブーストも手ではある。
    • アサシンで組む事にこだわらずとも、「対魔力」持ちサーヴァント相手でも安定して毒を通すことが出来る点からロビンフッドアルジュナ(オルタ)の特攻トリガーとして振る舞うことも出来る。

概念礼装について Edit

  • 初期NPアップ系の他、「フォーマルクラフト」らArts強化系、スター生産能力を生かした「宝石魔術・対影」や「月の湯治」等のクリティカルアップ系が候補。Arts&クリティカル強化の「もう一つの結末」やArts強化&スター集中アップの「足どりは軽やかに」も使いこなせる。またA・Qカード性能を強化しつつスターを生産できる「メリー・シープ」とはカードイラストも相まって相性抜群。限界突破しているマスターは持たせてみるのも一考だろう。
    • 弱体成功率アップの「レコードホルダー」は、スキルの成功率が元から高めなので優先度は低め。ただし、たとえばロビンフッドと組ませたり宝具の封印効果を確実に付与したい場合はおすすめ。なお仕様上、即死成功率には影響しない。
  • 絆Lv10で専用礼装が入手できる。
    • 効果は「自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能15%アップ」。
      自身の宝具やメインとなるAカードには手が回らないがアサシンクラスにはQメインで立ち回る者が比較的多いため、クラス統一で組む場合の支援にはなる。

指令紋章について Edit

  • 毒状態を付与できる指令紋章は「仄黒き妄執の令印」「大魔女の麦粥」「愛知らぬ哀しき竜」の3つが実装されている。
    いずれも効果時間は3ターンと短いものの、自身のカードに付与していれば「毒の刃」「青ざめた死の舞踏」との相乗効果を狙える。付与するカードはメインで選ぶArtsかQuickで良いだろう。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
荊軻82937207311Q/単抑制[A]十歩殺一人[B+]傍若無人[A]
ジキル&ハイド96756320212B/補怪力[B]恐慌の声[A]自己変容[B+]
百貌のハサン93106686221A/単蔵知の司書[C]専科百般[A+]戦闘撤退[B]
風魔小太郎88447091311Q/全破壊工作[B+]忍術[A+++]風声鶴唳[C++]
静謐のハサン93166636221A/単変化(潜入特化)[C]毒の刃[C++]青ざめた死の舞踏[A]
岡田以蔵88446879221A/単人斬り[A]心眼(偽)[C]撃剣矯捷なること隼の如し[A]


  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    42荊軻7082937207DEAEDB311抑制[A]
    十歩殺一人[B+]
    傍若無人[A]
    81ジキル&ハイド7096756320C+EA+ECC212怪力[B]
    恐慌の声[A]
    自己変容[B+]
    110百貌のハサン7093106686CDACEB221蔵知の司書[C]
    専科百般[A+]
    戦闘撤退[B]
    117風魔小太郎7088447091C+DA+BBC311破壊工作[B+]
    忍術[A+++]
    風声鶴唳[C++]
    124静謐のハサン7093106636DDA+CAC221変化(潜入特化)[C]
    毒の刃[C++]
    青ざめた死の舞踏[A]
    210岡田以蔵7088446879CDBEEC221人斬り[A]
    心眼(偽)[C]
    撃剣矯捷なること隼の如し[A]
  • 性能比較(歴代山の翁)
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    124静謐のハサン7093106636DDA+CAC221変化(潜入特化)[C]
    毒の刃[C++]
    青ざめた死の舞踏[A]
    40呪腕のハサン6575946280BCACEC311投擲/回収[A]
    自己改造[C]
    風除けの加護[A]
    110百貌のハサン7093106686CDACEB221蔵知の司書[C]
    専科百般[A+]
    戦闘撤退[B]
    154“山の翁”901333811848BABEEA113死の淵[EX]
    信仰の加護[A+++]
    晩鐘、帰路[EX]
    408耀星のハサン80110559049CDA+CA+B311暗夜の武練[A]
    戦闘加速(影)[A+]
    黒刃[C+]

小ネタ Edit

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  • 全身の皮膚は元より、吐息や体液に至る己の全てを猛毒と化した、毒の娘のハサン。「静謐(せいひつ)」とは「静かで安らかなこと」を意味する。
  • 初出は『Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ』。本来の召喚者は「仁賀征爾(じんがせいじ)」という名の錬金術師であったが、召喚直後のアサシンから誘われるままに口づけを交わし即死。マスター無きはぐれサーヴァントとなっていたところをセイバーのマスター、沙条愛歌(さじょうまなか)に拾われる。
    • 自身の毒に触れても苦痛すら覚えない愛歌の能力と美しさに心を奪われており、彼女に対しては忠誠どころか愛情をも超えた感情を抱いている。
      曰く「我が主、我が全て、初めて得る事の出来たすがる相手」「頬を膨らませる様の愛らしさは女型の妖霊(ジン)ですら敵うまい」「この、天の遣いさえかくやと思わせる響きを耳にできるだけで、我が身には過ぎたる誉れ」とのこと。
    • 愛歌自身は彼女のことをペット・道具としてしか扱っていないが、それをも是としている。また、魔力供給を受けていないため、夜な夜な一般人を犠牲にして魂喰いを行って現界を維持している。
      この行動は聖杯戦争当時の東京にて「メアリーさん」という都市伝説と化している。
      「午後十一時、夜遅くに仕事から帰ってくる成人男性に声を掛ける外国人の少女・メアリーさん。彼女と共にホテルに入っていった男性は翌朝、ベッドの上で死んでいる。怪我もしていないのに死んでいる。メアリーさんの姿はどこにもなく、鏡には『死の世界にようこそ(Welcome to the world of death)!』と紅い口紅で書かれたメッセージだけが残されている」
    • 現界にあたって「ジール()」という偽名を持つ。
    • 『Prototype』においての、型月作品の恒例であるバイセクシャル
  • バーサーカーのマスターであった來野巽(きたのたつみ)も彼女が殺害している。善良な一般人も同然だった彼は、敵サーヴァントの彼女を一般人と勘違いし相当な気遣いを見せていたが、その優しさにつけ込んだ結果が口づけによる毒殺であった。
    • その後、同じく愛歌陣営に下っていたキャスターに、「貴方は、愛歌様でなくとも良いのでしょう? 触れて、死なぬモノであれば何でも良かった。違いますか?」という悪辣な言葉とともに、リビングデッドに改造された巽の亡骸をプレゼントされる。
      このプレゼントと接していくうちに、静謐のハサンは、愛歌に向けた忠誠や感情に迷いを覚え、葛藤していくこととなる。そして屍体にはあり得ないはずの巽の行動が、彼女の抱いていた本当の感情を自覚させてゆき、そして──。
  • 他の『Prototype』初出サーヴァント達とは違い、彼女だけが『蒼銀のフラグメンツ』の記憶を保持していない。詳細はバレンタインイベント・幕間の物語で語られる。
  • なんと敏捷「A+」、幸運も「A」……Fateシリーズで登場し、ステータスの判明しているハサンの中では最も高いステータスを持っている。
  • 歴代ハサンには顔をも捨てた傑士もいたが、彼女は手口の関係で顔を削っておらず、髑髏面の下には素顔がある。
  • なお、『蒼銀のフラグメンツ』のアサシン候補には彼女以外に「輝く星のハサン」なる人物がいたという。
    本作において「耀星のハサン」として実装された。
    • なお、耀星のハサンは静謐のハサンの先代にあたる。
  • 『Fate/Grand Order material Ⅳ』で、「楽園への扉 B+」というスキルを所持しているという設定が明かされた。ただしスキルの詳細は不明。
  • 彼女の奥義「妄想毒身(ザバーニーヤ)」は猛毒の塊と化した自身の肉体そのものであり、体液や吐息すらも致命の毒となっている。サーヴァントとなってからは犠牲者の遺体に残留し二次被害をもたらすようにもなったが、彼女自身でさえ毒の制御はできなくなっている。
    • 本作での発動時の演出は相手に毒のキスをするという非常に個性的なもの。
      アサシンの得意クラスであるライダーには女性が多いため、めくるめく百合の園が展開されることがしばしば。
      彼女を敵に回した場合に使役するであろうキャスタークラスのあの娘とかこの方ともムフフな絵面に……。
      もちろん、海魔黒髭と言ったゲテモノに宝具発動を命じる外道プレイもできるし、ゾンビ相手ならパラケルススの真似事ができる。
      ちなみにこのモーション、相手キャラ別に調整されている
    • 余談だが、この凶悪な性質は英霊となったことで昇華されているためであり、生前はここまで強い猛毒ではなかったらしい。
      当時は揮発した汗に含まれる毒で肉体の自由を幾許か奪いつつ思考を性的な方向へ誘導し、閨で仕留めるという使い方だったとのこと。
    • 元ネタはインドの説話「ビーシュ娘」と思われる。ビーシュとはトリカブトのこと。
      娘に生まれた時から微量のトリカブト毒を与え続けることで体液にまで毒性を持たせ、成長したら政敵に嫁入りさせることでその政敵を毒殺する、というもの。
      • 『秘中の秘』(Secretum secretorum)という8~16世紀に渡って頒布した百科事典の中では、アレキサンダー大王にアリストテレスが毒を持った娘に注意を促す項がある。(この書物では2人が手紙でやり取りをするという体裁を取っている)
  • その体質に起因する孤独感の裏返しからか、自身の毒が効かない相手(沙条愛歌やカルデアのマスター)に対してはやや盲目的になりがち。
    アーラシュは「頑強」スキルの存在から彼女の毒が効かない数少ない存在の一人となっているが、これが「自分がマスターを愛するのは毒が効かないからか。ならば誰でも良いのか、毒が効く相手は愛せないのか」という疑問を彼女に抱かせる切っ掛けとなった。


幕間の物語 Edit

  • 開放条件:終局特異点クリア、霊基再臨×3回、絆Lv5
    +  +クリックで展開
    Interludeだから私は、私として此処で死ぬ
    推奨Lv60場所カルデアゲート:幕間の物語
    AP18周回数1クリア報酬スキル強化
    絆P1,230EXP31,380QP12,800
    進行度
    Battle
    1/1
    ワイバーンA Lv36(騎:20,109)
    ケンタウロスA Lv33(騎:19,570)
    翅刃虫A Lv32(騎:21,660)
    ケンタウロスB Lv35(騎:26,786)
    翅刃虫B Lv34(騎:26,780)
    ワイバーンB Lv38(騎:28,250)
    翅刃虫C Lv35(騎:29,512)
    ワイバーンドレッドA Lv28(騎:46,393)
    ケンタウロスナイトA Lv30(騎:47,901)
    ワイバーンドレッドB Lv30(騎:57,918)
    ケンタウロスナイトB Lv34(騎:59,270)
    翅刃群虫 Lv25(騎:64,691)
    ドロップ
    鳳凰の羽根×1(確定)、騎の輝石、叡智の灯火(騎)、QP+5,000、QP+3,000、QP+2,000、QP+1,500
    備考
    クリアでスキル「投擲(短刀)C」→「毒の刃 C++」に強化。

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 静謐のハサン
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数3報酬聖晶石×2
    宝具強化
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    スケルトンA Lv37(槍:14,300)
    スケルトンB Lv37(槍:14,300)
    スケルトンC Lv39(弓:22,500)
    Battle
    2/3
    スケルトンA Lv40(弓:32,630)
    スケルトンB Lv38(槍:29,630)
    Battle
    3/3
    スケルトンキング Lv43(弓:108,990)
    スケルトン Lv38(槍:35,630)
    ドロップ
    凶骨、槍の輝石、叡智の種火(槍)、QP+1,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    スケルトンA Lv43(弓:25,540)
    スケルトンB Lv44(槍:28,520)
    スケルトンC Lv43(弓:25,540)
    Battle
    2/3
    スケルトンA Lv45(槍:39,360)
    スケルトンB Lv43(弓:33,690)
    Battle
    3/3
    アーラシュ Lv70(弓:146,688)
    ドロップ
    弓の輝石、アーチャーモニュメント
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    スケルトンA Lv47(槍:35,814)
    スケルトンB Lv48(弓:40,555)
    スケルトンC Lv47(槍:35,814)
    Battle
    2/2
    ブリュンヒルデ Lv70(槍:237,811)
    ドロップ
    ランサーモニュメント、QP+10,000
    備考
    クリアで宝具ランク[C]→[C+]に上昇


  • 開放条件:強化クエスト1クリア
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト 静謐のハサン 2
    推奨Lv70場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP20周回数3報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P715EXP22,190QP7,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    サーペントA Lv19(狂:14,261)
    サーペントB Lv21(狂:15,749)
    ドクヤドカリ Lv18(狂:26,283)
    Battle
    2/3
    サーペントA Lv23(狂:17,167)
    ドクヤドカリ Lv20(狂:29,133)
    サーペントB Lv25(狂:18,586)
    Battle
    3/3
    ヒュドラ Lv34(弓:126,567)
    ドロップ
    奇奇神酒、追憶の貝殻、蛇の宝玉、狂の輝石、叡智の大火(狂)、QP+15,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    バジリスクA Lv27(狂:21,542)
    ドクヤドカリ Lv21(狂:29,165)
    バジリスクB Lv29(狂:23,068)
    Battle
    2/3
    ドクヤドカリ Lv23(狂:31,872)
    バジリスクA Lv31(狂:24,672)
    バジリスクB Lv33(狂:26,199)
    Battle
    3/3
    ロビンフッド Lv70(弓:142,618)
    ドロップ
    万死の毒針、狂の輝石、アーチャーモニュメント、叡智の大火(狂)、QP+20,000、QP+15,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    サーペントA Lv27(狂:26,157)
    バジリスク Lv35(狂:31,657)
    サーペントB Lv29(狂:28,012)
    Battle
    2/2
    セミラミス Lv56(殺:147,525)
    ヒュドラ Lv31(弓:115,565)
    ドロップ
    奇奇神酒、アサシンモニュメント、叡智の灯火(狂)、QP+15,000
    備考
    クリアでスキル「静寂の舞踏[B]」→「青ざめた死の舞踏[A]」に変化。


このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 静謐のハサン/コメント

  • 梁山泊の90++のフリクエ、ロビン九エリ3T周回(残りはフレキャストリア、ミスクレーン、絆上げ鯖)での3Wの毒サポ担当してもらってる。スキル3→2で確実に双子に毒漬けできるのはかなり便利。

    -- 2022-10-24 (月) 02:53:48

    • キャストリア単体?パーティー編成教えてもらっていいですか?

      -- 2022-10-24 (月) 22:40:48

      • ロビンLv90宝具Lv5+未凸カレスコ(スキル8/10/8+アペンド2:10)、九エリLv90宝具Lv5+凸酒池(スキル10/10/10)、フレキャストリア+礼装自由(自分の場合凸TT借ります。スキルマ)、
        静謐+肖像(スキル自由、ただし幕間クリア必須)、呼延灼+凸芙蓉(絆上げ&報酬増加枠なので鯖も含めて自由)、クレーン宝具Lv2+凸虎狩り(スキル10/10/10)、マスター礼装:決戦用カルデア制服。ただクレーンの宝具Lvは1、ロビンのLvとスキルはもう少し低くても行けると思います。
        以下手順。1W:フレキャストリアS1(ロビン)、九エリS1、ロビンS1→ロビン宝具。2W:キャストリアのS3(ロビン)&S2使用後、マスター礼装でキャストリアとクレーンをオダチェン。クレーン全スキル(S3はもちろんロビン)、九エリS2&3、マスター礼装で決戦強化→九エリ宝具。静謐登場。3W:静謐S3→S2の順に使用。ロビン宝具+ロビンor九エリのカード2枚選んで宝具。(たまに双子のHPが3~5万残る為追撃準備しておく)かなりややこしく、他の人の編成の方がよほど楽な気もしますが、編成コスト確保及び絆上げと報酬増加両方狙った結果こうなりました。

        -- 2022-10-25 (火) 03:35:12

        • すみません、手順の記入1部間違えました。1WはキャストリアS3(ロビン)、2Wでクレーン宝具→九エリ宝具の宝具チェインです。
          2WでNPをキャストリアから30+20、九エリから20、クレーンから30供給してもらう編成なので…

          -- 2022-10-25 (火) 03:56:59

        • 詳しい解説ありがとうございます。オベロンだと1割の確率で毒外すのでこっちの編成も面白いですね。ロビンは聖杯なしでも毒さえ入れば70万弱のダメージが出せますね。微妙に残るときがありますがクリティカルが入ればまず倒せるのでロビンオベロンより安定感はありますね。(2連続で毒を外したので確定以外信用できませんw)
          なにより静謐ちゃんを周回で使えるという感動があるのでしばらく使わせていただきますね。

          -- 2022-10-25 (火) 23:18:43

  • 隠された保有スキル 楽園への扉:B+…私、気になります!

    -- 2022-10-24 (月) 19:29:28

    • 楽園への扉、天国だったり・・・しないか。

      -- 2022-11-29 (火) 21:58:32

  • この子魅了は持ってないのか…

    -- 2022-11-29 (火) 23:01:47

  • めっちゃ今更なんだけど、海外でセレニティって呼ばれてるのを知った。

    -- 2023-01-08 (日) 09:15:38

    • セーラームーンみたいで良いね

      -- 2023-01-08 (日) 09:19:28

    • 英語にするとHassan of the Serenityだからな

      -- 2023-04-27 (木) 00:34:32

      • secretary(セクレタリー、秘書)と読み間違えて、百貌さんのが適任では?と思ってもたorz

        -- 2023-04-27 (木) 01:54:17

  • 新鯖ロクスタがあらゆる面で静謐ちゃん上位互換でガン萎えした・・・。

    -- 2023-04-26 (水) 22:27:48

    • むしろ、並べて使え系では?

      -- 2023-04-26 (水) 23:49:46

      • スリップダメージで仕留める気なら毒も触毒もあればあるだけ重ねたいしな

        -- 2023-04-27 (木) 16:15:09

    • むしろ☆4が☆3の下位互換じゃマズイでしょ

      -- 2023-04-27 (木) 00:31:28

      • それね

        -- 2023-04-27 (木) 00:38:17

    • 毒ダメとか継続ターンとか毒付与回数とかあらゆる面でって訳でもなくなくない?

      -- 2023-04-27 (木) 00:59:38

      • コマンドカードまで含めた静謐ちゃんの超高回転毒付与はいまだトップクラスの状態異常デンプシーだとは思う。でもそのうえで特攻の超火力も、毒パに一番必要な耐久性もロクスタが持ってかれたのが悔しいというか…。

        -- 木主 2023-04-27 (木) 01:47:51

        • そもそもの木主の前提がおかしくて、設定の時点で上位互換じゃない。ロクスタは『毒』を利用した特効アタッカーで、静謐はデバフとして毒をつけて行ってじわじわ相手を削るサポート役。毒を利用する所こそは同じだけど役割が違う。並べて使えばロクスタの毒特効が切れなくなるから寧ろ絶好のパートナーなんだよ

          -- 2023-04-27 (木) 14:51:39

    • そりゃ星4なんだから星3を上回るのは不思議じゃない

      -- 2023-04-27 (木) 01:51:51

    • そら最新の鯖なんだから仕方ない。静謐ちゃんなんて何年前に出たと思ってんのよ。

      -- 2023-04-27 (木) 19:45:33

    • ライダークラス相手に毒パーティで耐久気味に戦うの、たまにしか機会ないけど他の戦い方にない楽しさあって好きだから選択肢増えて嬉しいのだわ

      -- 2023-04-28 (金) 00:40:01

  • こいつはですね、120静謐ちゃんマスターの怨嗟です怨嗟。ただでさえ出番少ないのに最大のアイデンティティの蝕毒はパクられ希望だった毒特攻は奪われ極めつけに毒回復なんてびっくり機能まで付けられて、もう我が家の静謐ちゃん泣いてますよ。水着が来なきゃ立ち直れないそうです

    -- 木主 2023-04-27 (木) 01:21:37

    • 読んだところで、他がどんな性能で来ようが構わず愛でる覚悟もないのに120にしたのかよとしか思わんが。そもそも毒の逸話を持つ相手に毒関連の効果が盛られるのは当然だし。挙げ句キャラが泣いてるなんて仮託の仕方までするのはほんと…

      -- 2023-04-27 (木) 14:07:01

      • そもそも古今東西、女性の暗殺手段なんて毒か色仕掛けが代表的なんだから、アサシンが出続ければどこかで絶対被るわな。

        -- 2023-04-27 (木) 15:40:00

    • まさに聖櫃ってわけだ

      -- 2023-04-27 (木) 15:41:47

    • 蝕毒は酒呑ちゃんも持ってるのでオンリーワンではないよ

      -- 2023-04-27 (木) 20:00:05

      • そうだった…。毒運用することがまずないから完全に忘れてた。

        -- 2023-04-28 (金) 00:15:53

  • 強化入れるにしても第一スキルくらいか。確定チャージ減とクリデバフ、未育成でも最低限の仕事出来るのは偉いが、これでCT最短7はちとキツいし、CT目当てでしかレベル上げる恩恵がないのがな。何がつくと嬉しいかな

    -- 2023-04-27 (木) 13:50:22

    • 相手の弱体耐性をぶち抜くか下げるか、いっそ強化解除とかかなと。ロクスタみたいな毒漬けで仕留めるタイプではないから毒特効は違う気がするし、なら並べても運用出来る用にデバフを通す事に特化させるのもアリだと思う

      -- 2023-04-27 (木) 14:40:51

      • 毒漬けにする為に弱体解除無効みたいな新しいデバフを作ってもらうとか…

        -- 2023-04-27 (木) 18:25:22

    • 嬉しいかは判断分かれそうだけど、ハサンっていう立場を考慮して「毒の数だけ即死耐性ダウン」とかそれっぽくない。

      -- 2023-04-27 (木) 19:00:07

      • スキル1のデバフを攻防クリ3種にして、かつ毒の数だけデバフが重ねかかるとか。静謐ちゃんから分泌された気化毒でじわじわ弱ってく感じに

        -- 2023-04-28 (金) 00:38:18

    • 正直、相対(しかも限定星4とフレポ星3)の比較で弱いから強化が欲しい!ってのは何か違う気がする…

      -- 2023-04-28 (金) 14:27:44

      • 単純に性能が古いから強化が欲しいと言うのもあるし間違ってない気がする

        -- 2023-04-28 (金) 14:29:43

        • 横だが、「相対(しかも限定星4とフレポ星3)の比較で弱いから強化が欲しい」と「単純に性能が古いから強化が欲しい」は自分は重ならないな。前者は全然思わないけど、後者はあったら嬉しい。

          -- 2023-04-28 (金) 14:49:53

          • 前回の強化から結構経ってるし、後者は分かる

            -- 2023-04-28 (金) 19:20:37

            • 気になって強化日時確認したら、宝具が17/5/30、スキル2が17/11/2(幕間)、スキル3が21/4/26…だたのね。
              同レアの強化少なめ鯖とかを思っちゃうけど、それはそれとしてワルツコラボ時から2年経過はまあ結構経ってるではあるか。

              -- 2023-04-29 (土) 01:21:55

  • 全身猛毒だからお友達になりたいという、静謐ちゃん的にも複雑な心境なのでは

    -- 2023-04-28 (金) 15:47:14

    • 本人的にはね……触ったら多分死ぬ様な相手だろうし尚更

      -- 2023-04-28 (金) 15:48:57

      • けどあの人、毒で回復する変態ですぜ……静謐ちゃんの毒だと回復がオーバードーズして再反転からの死亡もありえそうだけど

        -- 2023-04-28 (金) 15:56:17

        • 毒が強過ぎて過回復は十分に有り得そうなのがまたw

          -- 2023-04-28 (金) 16:01:07

        • Apoのスパルタクスおじさんが再生速度超過して肉塊になって暴走してたけど、あんなのかね。

          -- 2023-05-02 (火) 14:22:31

    • 初期状態の自身の体質大嫌い状態ならそうだろうけどカルデアの生活を経て毒人間でもいいかなってメンタルになってる今なら嫌がりはしないんじゃないかな。性格的に相性良いかは別として。

      -- 2023-04-29 (土) 06:53:04

  • 蒼銀コミカライズ一話からヤバかった頃の静謐ちゃんがさっそく出ている

    -- 2023-07-26 (水) 12:02:52

    • めっちゃエロいなコミカライズ静謐ちゃんw

      -- 2023-07-26 (水) 12:18:46

    • マスターに全く問題がないのに殺しに来てるよ…なんで…

      -- 2023-07-26 (水) 13:00:59

      • 触っても死なないマスターを探してるだけだから……

        -- 2023-07-26 (水) 13:25:58

    • セミラミスやジャック、狂信者と言った歴代のマスター殺しが可愛く見えるレベルの外れアサシンだ。面構えが違う…。

      -- 2023-07-26 (水) 14:03:14

    • 美人だしエロいけど…地雷すぎるわw上目遣いがデフォなのが(色んな意味で)殺しに来てる

      -- 2023-07-26 (水) 18:53:41

    • 触れ合える相手を探してるだけ打から…アーラシュ兄貴はやく来て…

      -- 2023-07-26 (水) 20:55:08

    • マスターの仁賀さん、人格面としても思想としても全く問題がなく、素直に鯖に協力してくれそうな良いマスターだったのに…

      -- 2023-07-27 (木) 00:43:36

      • prot時空のヤベえ教会に乗っかっちゃうくらいには欲望に忠実なタイプだからしゃーない。あるいは多少なりとも女性経験があれば自制心も保てたかも…

        -- 2023-07-27 (木) 01:30:55

        • 媚薬効果のある毒を出してたので多少経験があったところでまぁ…

          -- 2023-07-27 (木) 02:52:58

      • テンプレ魔術師らしい思考ではあったがあからさまに所詮使い魔な態度取るわけでもなく危機感もあったのに…触るだけでもヤバいのに誘った上に事実上宝具をマスターにブッパは酷すぎるのよ

        -- 2023-07-27 (木) 02:38:23

    • 大人しそうに見えて死なないマスターを求めるって点では我儘&マスターの為ならなんでもやらかしてしまうというというヤバさは秩序・悪とはいったい…

      -- 2023-07-27 (木) 03:01:21

      • 悪 自分の欲望(触れても死なない相手探し)を優先する。
        秩序 キスする相手は一定の基準で選んでいる。
        うーん!これは秩序悪!

        -- 2023-07-27 (木) 08:36:24

      • まあ暗殺教団はあくまで正義の執行者なのでね・・・?

        -- 2023-07-27 (木) 15:51:37

    • 冬木式だと5%の確立で引いちゃうの普通に怖い気がする
      ハサン攻略wikiあるらしいapo時空だとどういう扱いされてるんだろ…

      -- 2023-07-27 (木) 09:34:18

      • 初手で「俺に毒耐性は無い!聖杯で毒耐性を得るからそれまで待って!」とお願いするとか?
        「あ、そうなんですね……」ってなりそうな気はする。

        -- 2023-07-27 (木) 09:57:49

      • まあ確実にアサシンが引けるでもない限り、対ハサンを想定した準備もしておかないとならないしそれでなんとかしてたんじゃないかなぁ

        -- 2023-07-27 (木) 16:56:17

        • バーサーカーとアサシンだけは召喚の時の詠唱を変えることで狙って呼べる。他がすでにアサシン呼んでたら流石にダメだけど。

          -- 2023-07-27 (木) 17:26:23

          • バーサーカーは知ってたけどアサシン呼ぶ詠唱なんてあったんか!?

            -- 2023-07-29 (土) 13:16:11

            • Apo世界の亜種聖杯戦争でハサン以外のアサシンを呼ぶ際には、追加の詠唱と触媒が居るらしい。そもそも冬木式召喚術(とその亜種)だと歴代ハサン以外のアサシンを呼べない(代わりに触媒要らず)という触れ込みなんだけど、その辺は劣化版ゆえのガバさでもあったんだろうか?

              -- 2023-07-29 (土) 17:44:52

  • Fate全体で見ても当たりの部類のマスターだったのに…どうして…

    -- 2023-07-27 (木) 00:53:11

    • 残念ながら蒼銀ではとても良い人なマスターがこれからもどんどん酷い目にあっていくんだ、美少女のハニトラでお亡くなりになったこのマスターはまだ幸せなほうなんだ…

      -- 2023-07-27 (木) 09:58:39

  • 実際のところ家庭の事情で静謐の毒くらいなら本当に効かない超人マスターが契約者だったらカルデアに居る静謐くらいもっと胸を張って元気にやれてたんだろうかとは思ってしまう

    -- 2023-07-27 (木) 17:21:55

    • カルデアは毒が効かず偏見なく構うマスターとそれ以外にも毒無効化できるのがいる(恋の自覚)、同僚や友達やライバルがいるという恵まれた状況だし、単に毒効かないだけだと愛歌みたいに依存するだけになっちゃうだろうし…

      -- 2023-07-27 (木) 19:04:30

      • マスターが魔術師みたいな偏屈連中じゃなくて本当にただただ良い人でかつ静謐の根っこの部分もちゃんと見てくれるようなヤツでないとやっぱ厳しいよなあ 肉体から精神まで超人とかひょっとしてマスターの名前クラークケントかもしれん

        -- 2023-07-27 (木) 19:41:10

    • 幻想種すら殺せる毒を無効化、だと……?
      って思ったけど、型月世界なら毒を魔力に変換する魔術のある家系とかあってもおかしくはないか。

      -- 2023-07-28 (金) 08:34:01

      • ロクスタのスキルみたいな毒反転に特化した感じかな。それでも幻想種に通じる猛毒は厳しそうだけど

        -- 2023-07-28 (金) 08:39:36

        • 希釈したヒュドラ毒のワクチンを体内に打ち込んだだけでも、モーさんのマスター死んじゃったもんな。

          -- 2023-07-28 (金) 10:22:25

    • 舞踏による汗等の揮発分に関しては愛歌のような例外がないなら防げるから対策しつつ、開幕に令呪で粘膜とか接触禁止さえできればまあ…… ただ様々な亜種聖杯戦争のような大量情報が溜められる世界線でないとまず無理だけど

      -- 2023-07-28 (金) 09:25:50

    • そんな日常が地獄なマスターがそうそういてたまるか。いやおったわ!

      -- 2023-07-29 (土) 12:00:34

  • 愛歌の尖兵として使役されるのは知ってるけど、ハサンがビーストの因子を埋め込まれたらカウンターで初代様が出てきてあっさり首切られるんじゃないか?

    -- 2023-07-29 (土) 02:34:52

    • いや、愛歌=ビーストじゃないし

      -- 2023-07-29 (土) 05:17:04

    • まずあの作品内では愛歌とビーストは別だぞ、愛歌が聖杯戦争勝ち抜いてプーサーの為にと思って作り出すのがビースト。だから静謐ちゃんに使うビーストの因子なんて物は無いし、あってもわざわざ毒が効かないからって理由を起点に愛歌に心酔する静謐ちゃんに使う理由無いもの。FGOの主人公と違って契約もしないで魂喰いで自給自足させてるし、愛歌は本当に最低限のコストでしか静謐ちゃんを使役してない。

      -- 2023-07-29 (土) 05:54:03

    • 言い方悪いけど、愛歌がビーストの因子を埋め込んだのって「地獄の中でも心が聖人」だった少年に「更に苦しい状況でもそうやってられんの?w」
      って面白がって打ち込んだだけだから、愛歌認識だと"懐いてるペット"でしかない静謐にわざわざそんなもん入れない。

      -- 2023-07-29 (土) 15:34:18

  • 静謐の毒で頼光や清姫がヤバいみたいなネタはそういえばあんまり見ないな

    -- 2023-07-29 (土) 10:33:28

    • 蒼銀でのパラPと愛歌との会話でみる限り、直接触でないと魔術がない人ぐらいまでで魔術絡むと対毒礼装で対策は可能ってものだからね 人間だけでなく鯖にもがっつり魔術関係者がいるから事前に対毒の術式をしてもらえば対応は可能だと思う

      -- 2023-07-29 (土) 12:36:36

      • 今更だけど続きでマテ本で鯖については触っただけではわずかに動きを鈍らせたり苦痛を与えたりって扱いだった んで経口などの粘膜接触だとダメージやバッドステータスを~って感じ 

        -- 2023-07-29 (土) 16:34:35

    • まぁ、溶岩水泳が何故か出来るトリオだし

      -- 2023-07-29 (土) 12:41:10

    • パラケルススが本編で「静謐にオジマンのマスターたちを全滅させることができるわけない」と言って、愛歌が「私がちょっと手を貸した」って言って納得してるから、静謐の汗から分泌される毒はそこまで強いもんじゃないみたいなんだよ。
      だから直接触れたり、キスしたりしない限り、サーヴァントには効かないと考えてよさげ。

      -- 2023-07-29 (土) 15:57:54

      • じかに血を浴びせるなら行けそうな描写はあったわね(アーラシュに攻撃させて返り血を……みたいな。まあアーラシュには毒が効かないし、攻撃してこずに腕をつかまれてそれでも死なないので呆然とするんだけど)

        -- 2023-07-29 (土) 16:13:37

        • それ静謐ちゃんのマテ本にあるザバーニーヤでの一度きりの奥の手に繋がるんだろうね 一度の口づけで3回の粘膜接触をしているのを四散して大量の血でってやつ FGOでは基本使われないやつ

          -- 2023-07-29 (土) 16:29:00

      • まぁマスターがすごいとサーヴァントも引っ張られてパワーアップするのは基本的な設定ですし それだけ愛歌が規定外

        -- 2023-08-03 (木) 22:17:09

  • もしかしてこの子、町の水道局とか使って救済なき医師団みたいな範囲攻撃できるんか。

    -- 2023-08-08 (火) 14:26:30

    • 踊って汗かいて毒を風に乗せるとかもできるからできると思う。無関係な人々が死にまくるからZeroの術ジルルート待ったなしだろうけど

      -- 2023-08-08 (火) 14:44:41

    • どこまで薄まるかだね。直接触れなければカルデアスタッフも普通に過ごせてるわけだし、汗くらいじゃ早々死にはしないでしょ。

      -- 2023-08-08 (火) 21:04:25

  • わたしはたいへんけんこうです

    -- 2024-01-15 (月) 14:32:54

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