フィン・マックール

Fri, 22 Sep 2023 18:03:23 JST (214d)
Top > フィン・マックール

ステータス Edit

SRNo.87
さぁ、輝いてしまおうか
クラスランサー
属性中立・中庸
真名フィン・マックール
時代フィニアンサイクル
地域アイルランド
筋力B+耐久B
敏捷A+魔力C
幸運C宝具B+
能力値(初期値/最大値)
HP2040/12750
ATK1488/8930
COST12
コマンドカードQuick×2Arts×2Buster×1
特性
サーヴァント、天属性、中立属性、中庸属性、人型、男性、神性、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
千里眼[B]
<強化後>
千里眼(麗)[B++]
自身のスター発生率をアップ[Lv.1~]
<強化後>
味方全体のスター発生率をアップ[Lv.1~]
38初期スキル
強化クエスト1クリアで効果が変化
味方全体のNP獲得量をアップ[Lv.1~]強化クエスト1クリア
女難の美[A]
<強化後>
華麗奔放[A]
自身に「敵からの攻撃を確率[Lv.1~]で回避する」状態を付与112→9霊基再臨×1突破
強化クエスト2クリアでCT短縮
自身にターゲット集中状態を付与[Lv.1~]
自身の〔女性〕からの魅了耐性をダウン【デメリット】3
自身のNPを増やす[Lv.1~]-強化クエスト2クリア
魔術[B]自身のArtsカード性能をアップ[Lv.1~]17霊基再臨×3突破
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
神性[D]自身に与ダメージプラス状態を付与
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ランサー攻撃適性自身の〔ランサー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
無敗の紫靫草(マク・ア・ルイン)ArtsA → A+対軍宝具
効果
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の攻撃力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+自身に精神異常無効状態を付与(3ターン)

<強化後>
敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体の攻撃力をダウン(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+自身に精神異常無効状態を付与(3ターン)


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
12,0401,4887010,6727,486
103,9142,7908012,7508,930
205,7024,033聖杯転臨
306,9344,8889014,0999,867
407,3955,20910015,45910,812
507,7695,469110????????
608,9156,265120????????


イラストの変化 Edit

+  イラスト:森山大輔 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
ランサーピース4ランサーピース10
鳳凰の羽根5
QP5万QP15万
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
ランサーモニュメント4ランサーモニュメント10
凶骨24混沌の爪5
混沌の爪3虚影の塵20
QP50万QP150万


保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム千里眼(麗)[B++]華麗奔放[A]備考
NP獲得量NP増加量
1------+10%+20%
1⇒210万槍の輝石×4+12%+21%
2⇒320万槍の輝石×10+14%+22%
3⇒460万槍の魔石×4+16%+23%
4⇒580万槍の魔石×10、凶骨×12+18%+24%
5⇒6200万槍の秘石×4、凶骨×24+20%+25%CT-1
6⇒7250万槍の秘石×10、鳳凰の羽根×4+22%+26%
7⇒8500万鳳凰の羽根×7、八連双晶×5+24%+27%
8⇒9600万八連双晶×15、蛇の宝玉×16+26%+28%
9⇒101,000万伝承結晶×1+30%+30%CT-1


アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対ランサー
攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒210万槍の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒320万槍の輝石×10+34%+12%+22%
3⇒460万槍の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒580万槍の魔石×10、大騎士勲章×8+38%+14%+24%
5⇒6200万槍の秘石×4、大騎士勲章×16+40%+15%+25%
6⇒7250万槍の秘石×10、戦馬の幼角×3+42%+16%+26%
7⇒8500万戦馬の幼角×5、智慧のスカラベ×2+44%+17%+27%
8⇒9600万智慧のスカラベ×6、夢幻の鱗粉×20+46%+18%+28%
9⇒101000万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:三木眞一郎 (+クリックで展開)
CV三木眞一郎
開始1「美しさでは私の勝ちだ! では……武勇ならばどうかな?」
2「栄光たるフィオナ騎士団の名の(もと)に……その首、貰い受けよう」
3「本気でやれば勝ってしまうが……まあいいか。勝とう」
スキル1「ケルトの神々よ、祝福あれ!」
2「さあ、輝いてしまおうか!」
3「モチのロンだとも!」
コマンドカード1「ああ」
2「よし」
3「ゆこう!」
宝具カード1「さあ、栄光と勝利の時!」
2「爽やかに決めるとしよう」
2「はっはっはっはっは」
アタック1「いざ!」
2「華麗に!」
3「舞うが如く!」
4「どうかな!?」
5「せぇい!」
6「っははは!」
エクストラアタック1「フィオナ騎士団の名の(もと)に!」
2「舞い上がれ!」
3「ヌアザの清き流れ!」
4「はーっはっはっは!」
宝具1「堕ちたる神霊をも(ほふ)る魔の一撃……その身で味わえ! 『無敗の紫靫草(マク・ア・ルイン)』!!」
2「目覚めよ我が槍──そろそろ派手に行くとしよう! 『無敗の紫靫草(マク・ア・ルイン)』!!」
ダメージ1「美しい……!」
2「ぐわっ」
3「なるほど……!」
4「ふうむ……」
戦闘不能1「エリンの守護者たる……この、私が……!」
2「槍兵のクラスでは……いささか力を出し切れない、か」
3「すまない、鼻血が……」
4「おっと……これは……」
勝利1「素晴らしい! 我が騎士団に加えたいほどの猛者(もさ)だな」
2「私は強いだろう? 君には、残念な事にね」
3「順当な結果になってしまったな……」
4「フッ……如何(いかが)だったかな、マスター?」
レベルアップ「なるほど。こうして力を得るのか」
霊基再臨1「よし……冥界の馬までなら、私一人で倒せる程度の力を得た。ありがとう、マスター!」
2「悪くないな……! これで魔法の猪ぐらいなら、私一人で倒せるようになったろう」
3「こ、れ、だ! 最盛期の私に近くなった! 零落せし神霊アレーンさえ、今の私であれば! 再び倒すことが可能だよ」
4「君は素晴らしいマスターだ! いまや私は、我が血脈の神祖たる戦神(せんじん)ヌアザとの一騎打ちさえ果たすだろう!」
絆Lv1「フィオナ騎士団。その名は君も知っているだろう? エリン──現在で言うアイルランドを守護した、栄光の……騎士団さ!」
2「フィオナ騎士団には公正、高潔の騎士達が(つど)っていてね。いずれも誇るべき勇士たちだった。……今も、(まぶた)を閉じれば全員の顔を思い出す」
3「大英雄と呼ばれた私は、確かに! 多くの邪悪な怪物を打ち倒したが、私一人では祖国(エリン)を守り抜く事はできなかったろう……。我が騎士たちあってこそだ」
4「あまり自慢できたことではないんだが……私はどうも女難の運命があるようでね? 多くの女を泣かせてしまった。……いや! 君を泣かせることはしないと誓おう、マスター」
5「私は……多くの過ちを犯したのだ。美しき姉妹を、この美貌で惑わせた事もある。第一の妻を巡り妖精と争った事もある。そして……第三の妻、グラニアをめぐり───いや! この話はやめておこう」
会話1「君が戦いを望むならば、エリンの守護者たる私が力を貸そう。マスター、君の目的は私の好む高潔さに満ちている」
2「私は騎士だ。かつてはエリンのハイ・キングに仕え、大地と人々の守護を仰せつかった。君は、かのハイ・キングのように私を使いこなせるかな?」
3「私はエリンの大英雄だが騎士でもある。誰かに仕える事は、やぶさかではないし結果として! 無辜の人々のために働けるのであれば何の異論もないさ」
4「ディルムッド・オディナ! 我がフィオナ騎士団、随一の騎士! 再び彼と共に戦う日が来ようとは──」(ディルムッド・オディナ(or)所持時)
5「君のサーヴァントには美しい人が多いね? しかし、いけない……。私の美しさは……彼女らの美しさと相まって、悲劇の運命を……呼び込んでしまう!」
6「麗しい……。なんたる見事な貴婦人ぶり。成程、人理に刻まれるのも頷ける。これはいけない、実にいけない。何がいけないかと言うと、淑女を一人きりにさせては危険であり、騎士の名折れである──という意味で、いけない。という訳でマスター、ちょっと騎士の務めを果たしてくるが、よいね?」(特定の女性サーヴァント所持時)
7「麗しい……。なんたる見事な貴婦人ぶり。成程、人理に刻まれるのも頷ける。これはいけない、実にいけない。何がいけないかと言うと、淑女を一人きりにさせては危険であり、騎士の名折れである──という意味で、いけない。という訳でマスター、ちょっと騎士の務めを果たしてくるが……よいね!?」
(※会話6と7は同じ台詞だが、最後の「よいね」のテンションが異なる)
8「久々に見たなぁ、その剣は。騎士、ディルムッド!」(ディルムッド・オディナ(剣)所持時)
9「音に聞こえしフェルグス王! いや、フェルグス殿! 貴方とは、話せども話せども話題が尽きぬ! ささ、一献(いっこん)!」(フェルグス・マック・ロイ所持時)
10「おお……麗しの淑女……いや、失礼。何でもありませんとも、レディ。素敵な一日を過ごされますよう」(特定の女性サーヴァント所持時)
11「妖精の気配……。懐かしくも恐ろしいものではあるが、なに、カルデアでの現界であれば問題は無いだろうさ。それよりマスター、私に紹介してくれまいか。──はっはっは、あくまで騎士としてさ。あくまで」(妖精騎士系サーヴァント所持時)
12「なるほど……異郷の妖精の一種。愛らしいものだ。ところで……さっきからなぜ私の後をてこてこと付いてくるのかね?君」(ワンジナ所持時?)
好きなこと「私が好むのは公正、正道、高潔……そして! 優美であること、かな?」
嫌いなこと「嫌いな物? いや、私はあまり何かを嫌うという事は無くてね。ああ、しかし──裏切りはよくないな。人は……誰かの信頼を、裏切るべきではないよ」
聖杯について「万能の願望機たるものが存在するとして。私は、そうだな……女難の運命を変えたい……かな? 見ての通り、私は美しいからね。多くの悲劇を生み出してしまったんだ……!」
イベント開催中「感じる……! これは、美女の気配か……?」
誕生日「君の誕生を祝う日、か。誕生を喜ぶ風習は素晴らしいものだ。私からも君へ祝福を贈ろう。君は……そう、今日から栄光のフィオナ騎士団の一員だ」
召喚「エリンの守護者。栄光のフィオナ騎士団の長。ヌアザに勝利せし者。……フィン・マックール、ここに現界した。よろしく頼むよ、マスター」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
12,5002,500--
23,7506,250--
35,00011,250幕間の物語解放
46,25017,500--
510,00027,500--
6232,500260,000聖晶石2個
7240,000500,000聖晶石2個
8270,500770,500聖晶石2個
9309,5001,080,000聖晶石2個
10410,0001,490,000絆礼装
+  キャラクター詳細(+クリックで展開)

ケルトの戦神ヌァザの末裔にして、栄光のフィオナ騎士団の長。
眠りと炎を操る邪悪な神霊を倒して都を救い、エリン(アイルランド)の守護者として侵略者や魔物を倒して数多の武勇を打ち立てた大英雄。
魔術と叡智を修め、本来であれば多くの能力や宝具を有する。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:181cm・63kg
出典:ケルト神話
地域:欧州
属性:中立・中庸  性別:男性
ランサーとしては槍と癒やしの力を宝具とする

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

エリンの上王に仕え、栄光のフィオナ騎士団に於いても最も偉大な騎士にして長であると謳われるに相応しい功績を得た男。
零落した神霊アレーン、魔猪、冥界の馬、遂には神祖たる戦神ヌァザを戦いにて打ち負かした。
平時にあっては騎士団の部下と狩猟などを行いながら穏やかに暮らした大人物であったという。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

大英雄として申し分ない道程を進んでいた彼にはしかし、女難の運命があった。
美しい姉妹に惚れ込まれ、呪いを受けたことが第一の難である。
その後も災難は続き、第一の妻を巡って妖精と敵対して七年の歳月を奪われ、そして第三の妻グラニアにまつわる(いさか)いにより、栄光の騎士団は瓦解することとなった。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

女たちに問題があるのではなく、自分にこそ問題があるのではないか──最後まで、フィン・マックールはそう考えなかった。
一体何を誤ったのか。英霊と化し、サーヴァントとして現界した今でも、彼には分からない。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

『無敗の紫靫草』
ランク:A 種別:対軍宝具
マク・ア・ルイン。
自動攻撃機能、精神干渉無効などの効果を持つ。真名開放すれば、戦神ヌアザの司る「水」の激しい本流を伴う一撃を放つ。
真名は愛剣とされる銘から。この剣はしばしば槍と同一視され、宝具として成立するにあたり神霊アレーン殺しの槍と同化した。

+  「フィン・マックール、神を斃した英雄」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

生前よりアイルランド上王のために働いていたこともあり、サーヴァントとして誰かの下で活動することについての抵抗感は一切ない。
英雄として、人々のために働くことを彼は望む。また、年若い姿で現界しているが故か、晩年よりも精神の方向性が「若い」。
(記憶は晩年に至るまでのものを有している)


ゲームにおいて Edit

  • ☆4ランサー。2016年2月3日、FGO500万DL突破キャンペーンにて恒常実装。
    • 2020年2月26日18:00、FGO1900万DL突破キャンペーンに合わせてバトルキャラ、モーションと宝具演出がリニューアルされた。
  • サポートに寄った固有スキルと、Arts2枚+Arts攻撃宝具のカード構成が特徴。
    • ヒット数はQuick:2Hit、Arts:2Hit、Buster:1Hit、Ex:4Hitと初期実装サーヴァント程度。
  • 通常攻撃性能におけるNP回収、スター生産のどちらも低水準。単体では運用に難があるため、パーティ編成とスキルで補うことになる。

スキル解説 Edit

  • 支援/守備/攻撃とバランスのとれた構成。それぞれがシナジーを持つため、どれをどの場面で併用するかの見極めが重要となる。
    • 千里眼 B」 → 「千里眼(麗) B++
      強化前:自身のスター発生率アップ(3T)
      強化後:味方全体のスター発生率アップ(3T)&NP獲得量アップ(3T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター発生率アップ19%20.9%22.8%24.7%26.6%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター発生率アップ28.5%30.4%32.3%34.2%38%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター発生率アップ30%32%34%36%38%
      NP獲得量アップ10%12%14%16%18%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター発生率アップ40%42%44%46%50%
      NP獲得量アップ20%22%24%26%30%
      • 未強化の状態では恩恵がほぼない。
      • 強化クエスト1をクリアすることで効果倍率が上昇、効果範囲が味方全体へと拡大し、NP獲得量アップの効果が追加される。
      • NP獲得量アップは攻撃を受ける際にも効果が及ぶため、自身のArts・Quickだけでなく「華麗奔放/女難の美」のターゲット集中による意図的な被弾でもNPを確保しやすくなる。
    • 女難の美 A」→ 「華麗奔放 A
      強化前:自身に「敵からの攻撃を確率で回避する」状態を付与(1T)&ターゲット集中状態を付与(1T)+[女性]からの魅了耐性をダウン(3T・デメリット)
      強化後:自身に「敵からの攻撃を確率で回避する」状態を付与(1T)&ターゲット集中状態を付与(1T)&NP増加+[女性]からの魅了耐性をダウン(3T・デメリット)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      「回避」成功率50%55%60%65%70%
      「魅了」耐性ダウン80%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      「回避」成功率75%80%85%90%100%
      「魅了」耐性ダウン80%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      「回避」成功率50%55%60%65%70%
      「魅了」耐性ダウン80%
      NP増加20%21%22%23%24%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      「回避」成功率75%80%85%90%100%
      「魅了」耐性ダウン80%
      NP増加25%26%27%28%30%
      • 「ターゲット集中+確率で回避」というユニークな複合効果を持つ防御スキル。「確率で回避」の仕様は「確率で回避が発動する状態を、確定で付与する」なので、強化成功率アップの影響を受けない。
      • 回避の成功率は初期レベルでは不安定だが、スキルLvを最大にすることで100%になる。全体宝具・必中/無敵貫通・即死・強化解除等が来ない限りは1ターン確実に稼げる。
      • 未強化状態でのCTは12-10と極めて長く、CT軽減スキルをよほど積まない限り再使用は滅多に出来ない。
      • 回避でダメージを受けなくとも被弾時のNP獲得量アップは適用されるため、「千里眼(麗)」と組み合わせて短いターンでの宝具2発目も現実的に狙いやすくなる。(目安として、フィンが被弾した際のNP獲得量は1hitあたり4%。「千里眼(麗)」発動中だと最大6%)。
      • 強化クエスト2をクリアするとCT9-7へ短縮され、さらにNP即時増加が追加される。
        NP増加量は最大30%。限界突破した「冬の結晶」や「虚数魔術」を装備すればスキルLv6で、「カレイドスコープ」であればスキルLv1で、アペンドスキル2「魔力充填」がLv10であればLv10からNP50%チャージ系の礼装で即時宝具解放が出来る。
      • デメリットとして「女性からの魅了耐性ダウン」が付与される。これは強化前後によらないため、魅了持ち女性エネミーや、デバフ特攻ギミック持ちを相手取る場合には注意。後述する宝具の効果によって魅了自体を無効化することは可能。
    • 魔術 B
      自身のArtsカード性能アップ(1T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Artsアップ24%25.6%27.2%28.6%30.4%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Artsアップ32%33.6%35.2%37.6%40%
      • 基本的には他者の「魔力放出」系スキルと同じく宝具発動に合わせる。
        強化倍率はBランク相当だが、NP回収性能も上昇させるため「千里眼(麗)」との併用で並のサーヴァントのNP効率に並べる程にはなる。可能なら宝具後のArts追撃も狙いたい。

宝具解説 Edit

  • 無敗の紫靫草(マク・ア・ルイン)
    Arts属性の全体攻撃&攻撃力ダウン(3T)+自身に精神異常無効(3T)
    • 幕間の物語をクリアすることで宝具威力が強化され、自身の「魔術」によるArts性能の底上げも可能なので与ダメージはなかなかのもの。
      また多段ヒットのArts宝具のため「千里眼(麗)」と「魔術」を併用すればリチャージも悪くない。
    • 追加効果の攻撃力ダウンがOC対応。OC1での数値は高くない。耐久の際は宝具チェインの後に回したり、味方の防御バフを合わせるように使っていこう。
    • 精神異常無効の対象はエウリュアレ子ギルなどの魅了・アストルフォ(剣)アビゲイルなどの恐怖・小太郎水着シャルロットなどの混乱・幻惑睡眠魅了耐性ダウン。高難易度に多いこれらのデバフ使い対策に有効。宝具発動後に「華麗奔放(女難の美)」を使えば、スキルのデメリットを弾きつつこれらのデバフを無駄撃ちさせることもできる。
      • 精神異常無効状態は重ねがけが可能。回数無限のためほとんど意味がないが、1個ずつ強化を剥がすタイプのギミックに関しては有効。

総評 Edit

  • ランサー初の全体Arts宝具持ち。実装が古いこともあり宝具強化こそもらっているが基礎性能に難があり、運用は強化クエストの制覇が前提。
    それでも通常攻撃性能がワーストクラスに低い点は補い難いため、極力Artsチェインを組みやすい編成やサポーターの同席が好ましい。
+  編成について(+クリックで展開)
  • Artsパーティ
    • パーティ内のカードをArtsに偏らせることでArtsチェインを組みやすくし、フィンのNP効率をカバーしつつパーティ全体で宝具を回転させる編成。
      自身は全体宝具アタッカーとしてはもとより、「千里眼(麗)」や「華麗奔放」によるサポート能力も持つため安定運用できる。
    • キャストリアの他、玉藻の前ギルガメッシュ(術)など、Artsパーティにおけるゲージ回収率の支援能力持ち、またはArtsカードのhit数が多いアタッカーと相互にサポートし合うのが効果的。
    • 戦力が揃わない段階ではマシュの他、フレポ召喚から入手できる低レアで回復とスター生産+NP付与スキルを持ちクリティカルをサポートしてくれるアンデルセンと組ませると良いだろう。
  • 火力支援重視のエリザベート・バートリーに比べ、回避付きのターゲット集中やNP補助系のスキル、攻撃力ダウンや精神弱体無効といった要素からArts型らしく中~長期戦に向いた構成となっている。
    出来ることが多いように見えるが、ポテンシャルを発揮するためのパーティ依存度が高く、使いこなすには各々の役割を意識した編成と運用が求められる。
  • Lv70~80でのステータスの伸び幅が大きく、最終再臨後に解放される強化クエストの重要性も非常に高いため、中途半端な育成では物足りない性能となってしまう。さらにスキルLv上昇による効果量の伸び幅も大きいため、主力として活躍させるならスキルも上げきりたい。
    • スキル育成の優先順は「女難の美(華麗奔放)」≧「千里眼(千里眼(麗))」>「魔術」か。
      • 宝具連射を狙う場合は「千里眼(千里眼(麗))」>「女難の美(華麗奔放)」≧「魔術」。スキルLv.4~6までの育成に「凶骨」を必要とする(1スキルにつき36×3=108)など、他者の育成との兼ね合いも難しい。
      • 素材不足の場合、用途を宝具一射のみに絞って「華麗奔放」及び「魔術」を必要分だけ上げるのも有りか。
  • 上述したようにスキルを絡めた宝具のリチャージには期待できるので、「華麗奔放」習得後は玉藻の前パラケルスス孔明ギルガメッシュ(術)ネロブライドやカルデア戦闘服の「オーダーチェンジ」を利用することで、最終的には宝具の2連射、3連射も狙える。
    • 20年8月に5周年を記念して実装されたアルトリア・キャスターとの相性も良く、いわゆる「Wキャストリアシステム」対応の一騎。2004年の断片といったNP補助を有する魔術礼装を用いることで「黒の聖杯」装備での宝具3連射も可能となる。それ以外でも各々の手持ちに合わせて工夫することでさらなる活躍にも期待できるだろう。
+  キャストリア実装以前のシステム運用について(+クリックで展開)
  • 周回における宝具の3連射の方法はいくつかあるが、ここでは具体的な手順の解説を行う。
  • 仮想敵はアーチャークラス、1waveと2waveはエネミー3体を想定するものとする。
  • 各々のスキルはLv9~10が前提であること、さらにオーバーキルによるNP獲得ボーナス(敵のHPによっては高い宝具Lv)が必要。

  • オーダーチェンジあり
    • 魔術礼装:カルデア戦闘服
    • 概念礼装:カレイドスコープ(未凸でも可)
    • お供:玉藻の前絆礼装)・パラケルスス孔明
      【1wave】千里眼(麗)、エレメンタル、賢者の石、狐の嫁入り、呪層・廣日照を使用後オーダーチェンジ、軍師の忠言と軍師の指揮でNPを獲得する。
      【2wave】リチャージによって70%程度は貯まっているので魔術、鑑識眼を使い次射を行う。
      【3wave】華麗奔放、さらに全体強化を使用しボスを削り切る。
      アタッカー役とサポート3体を用いた比較的条件が易しい編成ではあるものの、やはり相応の手間と予算がかかる。
  • オーダーチェンジなし
    • 魔術礼装:2004年の断片
    • 概念礼装::カレイドスコープ(限凸)
    • お供:玉藻の前(絆礼装)・パラケルスス
      【1wave】千里眼(麗)、エレメンタル、賢者の石、狐の嫁入り、呪層・廣日照を使用して一射目。
      【2wave】リチャージによって70%程度は貯まっているので魔術、華麗奔放、コード:Hを使い次射を行う。
      【3wave】100%リチャージされているので、コード:Fを使用しボスを削り切る。
      ほぼ全員のスキルをLv10まで育成する必要がある上で、さらに限界突破したカレイドスコープが必要と非常に条件が厳しいが周回時間の短縮には有効。

概念礼装について Edit

  • Artsチェインを前提としない編成の場合は「カレイドスコープ」、「虚数魔術」といった初期NP系装備での露払い役が主な仕事となる。
    • 脇役に徹するのであれば「千里眼(麗)」との相乗効果のある「2030年の欠片」も選択肢になる。
  • Artsパーティであれば「フォーマルクラフト」、「投影魔術」などのArts強化系はもちろん、「笑顔のしるし」や「軍神」のような複合効果系も好相性。
    • ただし、フィンは通常攻撃が低性能なのでNP回収率の伸び幅は心許ない。初動を補佐すべくNP供給の出来るサポーターと組ませるなどのケアはしておきたい。
  • イベント配布礼装では、初期NP・Arts性能・宝具威力の3点を同時にカバーする「ダイブ・トゥ・ブルー」、また一度宝具を撃てさえすれば再発射は容易な部類であることから初期NPとArts性能に加えNP獲得量を底上げする「ペインティング・サマー」が使いやすい。
  • 絆Lv10で専用礼装を得られる。
    効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカード性能を10%アップ&宝具威力を10%アップするというもの。
    • Arts宝具に乗算の威力強化だけでなくArtsのNP獲得量に「千里眼(麗)」と併せての複合強化と、数値以上の支援が可能。ただし、礼装そのもののステータス補正がどちらも100固定であることや初期NPが無いことから、自身の活躍は割り切った運用となる。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
エリザベート(槍)118709122212B/全嗜虐のカリスマ[A]チェイテの夜[B]戦闘続行[B]
アルトリア
(槍オルタ)
117619968212B/全赤竜の息吹[EX]最果ての加護[A]ワイルドハント[A]
フィン127508930221A/全千里眼(麗)[B++]華麗奔放[A]魔術[B]
李書文(槍)113609653221A/単中国武術(六合大槍)[A+++]圏境[B]絶招[B++]
清姫(槍)118708936212B/単情熱の炎夏[A+]水浴転身[A]恋の追跡者[A]
ヴラド三世(EX)130058775212B/単信仰の加護[A+++]悪魔の軍略[A]無辜の怪物[A]
サンタ・リリィ118709261212B/全聖者の贈り物[C]自己変革[A]うたかたの夢[EX]
メドゥーサ(槍)131198253221Q/単儚き姉妹[A]怪力[C]白い花冠[EX]
源頼光(槍)121129168212B/単影の風紀委員長[A]錬鉄手車[C]サマー・カタストロフ[EX]
パールヴァティー132538127212Q/全イマジナリ・アラウンド[EX]カーマの灰[EX]女神の恩恵[A+]
哪吒121129284212B/全道術[A]霊珠子[A]神将・中壇元帥[A]
ワルキューレ140258037212Q/全原初のルーン白鳥礼装[A]運命の機織り[B]
茨木童子(槍)123549133212B/単鬼種の魔(水)[B]吾はまだ帰らぬ![B++]サマータイムトラブルガール[A]
秦良玉133878295221A/補白杆槍[B]忠士の相[B]悪漢打破[A]
長尾景虎113609617122A/単運は天に在り[A+]鎧は胸に在り[A]手柄は足に在り[A]
ラムダ117499261221A/全スワンレイク[A]完全流体[B]メルトエンヴィー[EX]
カイニス115329896212B/全怪力[B+]簒奪の鉾[A]海神の偏愛[A]
宇津見エリセ119919122221A/全巫邪霊媒[A]魔弾の射手(模造)[B]死神[B]
虞美人(槍)112459896212Q/単夏の受肉精霊 [A+]覇王の姫 [EX]在りし日の舞 [EX]
パーシヴァル121129168122A/全聖杯の加護[A]守護騎士(聖槍)[B+]救済の光[B]
ドン・キホーテ126228643212Q/単遍歴騎士の大冒険[EX]開くは夢想の扉[EX]閉じるは現実の帳[E]
 
  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    18エリザベート(槍)80118709122CDEABD212嗜虐のカリスマ[A]
    チェイテの夜[B]
    戦闘続行[B]
    78アルトリア(槍オルタ)80117619968AA+CA+DA++212赤竜の息吹[EX]
    最果ての加護[A]
    ワイルドハント[A]
    87フィン80127508930B+BA+CCB+221千里眼(麗)[B++]
    華麗奔放[A]
    魔術[B]
    102李書文(槍)80113609653BCAEE---221中国武術(六合大槍) [A+++]
    圏境[B]
    絶招[B++]
    134清姫(槍)80118708936DDBEA+C212情熱の炎夏[A+]
    水浴転身[A]
    恋の追跡者[A]
    140ヴラド三世(EXTRA)80130058775BAEADC212信仰の加護[A+++]
    悪魔の軍略[A]
    無辜の怪物[A]
    141ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ80118709261CDABA++A+212聖者の贈り物[C]
    自己変革[A]
    うたかたの夢[EX]
    146メドゥーサ(槍)80131198253CDAECA+221儚き姉妹[A]
    怪力[C]
    白い花冠[EX]
    181源頼光(槍)80121129168CBDACA+212影の風紀委員長[A]
    錬鉄手車[C]
    サマー・カタストロフ[EX]
    183パールヴァティー80132538127DCDBBEX212イマジナリ・アラウンド[EX]
    カーマの灰[EX]
    女神の恩恵[A+]
    193哪吒80121129284C+BABBA212道術[A]
    霊珠子[A]
    神将・中壇元帥[A]
    214ワルキューレ80140258037BBBA+EB212原初のルーン
    白鳥礼装[A]
    運命の機織り[B]
    217茨木童子80123549133B+AD+DBB212鬼種の魔(水)[B]
    吾はまだ帰らぬ![B++]
    サマータイムトラブルガール[A]
    228秦良玉80133878295CBADAB221白杆槍[B]
    忠士の相[B]
    悪漢打破[A]
    252長尾景虎80113609617CCAD+C+B122運は天に在り[A+]
    鎧は胸に在り[A]
    手柄は足に在り[A]
    266ラムダ80117499261CEABA+B+221スワンレイク[A]
    完全流体[B]
    メルトエンヴィー[EX]
    279カイニス80115329896AB+ADBC212怪力[B+]
    簒奪の鉾[A]
    海神の偏愛[A]
    283宇津見エリセ80119919122CCBCEB221巫邪霊媒[A]
    魔弾の射手(模造)[B]
    死神[B]
    288虞美人(槍)80112459896BDAACC212夏の受肉精霊 [A+]
    覇王の姫 [EX]
    在りし日の舞 [EX]
    313パーシヴァル80121129168BBBDCB122聖杯の加護[A]
    守護騎士(聖槍)[B+]
    救済の光[B]
    347ドン・キホーテ80126228643CCCCEXEX212遍歴騎士の大冒険[EX]
    開くは夢想の扉[EX]
    閉じるは現実の帳[C]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • フィン・マックール。ケルト神話「フィニアンサイクル」の大英雄、フィオナ騎士団団長。ディルムッド・オディナの主君でもある。叡智の千里眼を持ち、もっとも輝かしくもっとも栄光に満ちた我らが騎士団長。
+  神話解説 +クリックで展開
  • 「フィニアンサイクル」は神話を構成する物語群(サイクル)の一つであり、クー・フーリンフェルグスが活躍する「アルスターサイクル」から200年~300年ほど後の時代の物語とされる。
    その名前の通り、フィン・マックールを中心とした貴種流離譚からの騎士団の栄光の歴史、その運命とそれに端を発する騎士団の破滅までを主題とする伝説である。
  • 「フィン」とは「美しい金髪」の意味で本名は「ディムナ」。
    伝説では後に妖精の魔法によって銀髪に変わるが、ランサーのフィンは金髪のため、かなり若いときの姿の模様。
  • 魔猪により瀕死となったディルムッドの最期に立ち会う。
    フィンは結果としてディルムッドを見殺しにしてしまうのだが、その経緯は伝承によって差異があり、助けようと思ったが過去の遺恨を思い出して逡巡しているうちにディルムッドを死なせてしまうパターンもあれば、意図的に見殺しにするパターンもある。
    • 『Zero』のディルムッド回想においてはフィンによる謀殺という設定となっており、漫画版ではディルムッドの前で嘲るような顔をしながら「癒しの水」をこぼす姿が描かれている。
      FGOのフィンは若年の姿で現界しているためか「記憶がハッキリしない」と語っており、ディルムッドの死に際に何を思っていたかは一旦ぼかされている。
  • フィンが「神性」を所持するのはヌアザ神の孫であるとされるため。フィンは巨人だったという伝承もあり、北アイルランドのジャイアンツ・コーズウェーやスコットランドのフィンガル洞窟にはフィンにちなむ逸話が残されている。
    • 近代の研究では、フィンはダーナ神族の光の神ルー(クー・フーリンの父親)と同一視できる、あるいはフィンはルーの別名であるという研究結果があったりも……。
    • マテリアルでは自身の祖たる戦神ヌアザを倒した、と書かれているが、この説はミランダ・グリーン著『ケルト神話・伝説事典』にて触れられている。
      この辺は異説があまりにも多く、13世紀のドルイドたち、神話を伝える人々の時代からすでに記述の混乱が始まっているという根深い部分である。面白いので興味のある方は調べてみるのもいいかもしれない。
      共通するのは、「フィンは何者かからアルムの丘を奪い取った」という記述であり、それがヌアザであるかどうかは実はよくわかっていない。
  • FGOでは語られないが、伝承においてフィンは「騎士団の宝袋」と呼ばれる宝物中の宝物を持っている。
    • 何かというとぶっちゃけ四次元ポケットであり、腰に下げられる程度の大きさの革袋でありながら様々な武器防具などをそれに入れて保管しておけたという。元々は神の持ち物であったとも。
    • そのためかフィンが所有していた武器防具は意外と数が多く、普通の英霊ならば即宝具級の品物がゴロゴロあったりする。流石に英雄王の蔵には及ばないが。
    • 『ドラゴンクエスト』などのRPGでおなじみになった「ふくろ」の元ネタとも言える。
  • 本作のフィンは自らの美にかなりの自信を持つ姿が描かれている。実際、伝説では3人の妻を持ち、妖精からも求愛されるほどの美男子であったとされる。
    しかし、1人目の妻はドルイドにさらわれ戻って来ず、2人目の妻には先立たれ、3人目の妻ことグラニアはディルムッドに惚れてしまい……と中々に辛い女性遍歴の持ち主。本作の「女難の美」スキルはこの逸話が由来だろう。
    • ちなみに「女難の美」にはデメリット:[女性]からの魅了耐性をダウン、がついてくるが、幕間などを見る限り、『自分の美が女性を引き寄せるのは当然であり、かつ自分もそんな女性の熱い視線には答えたくなってしまう』という、やや惚れっぽいというか、少しナルシストっぽい言動をしてしまうキャラ、として十二分に表現されている。
      メイヴ「生理的に無理」
    • なおこのデメリットは宝具使用時には無効化されるだけあって、戦闘時などマジモードのときは一流の戦士としての振る舞いが崩れることはない。
  • Fateシリーズでの初出は『Fate/Zero』。サーヴァントとしてはなく、ディルムッドの回想でのみ晩年の姿で登場する。
    髭を生やした偉丈夫という容姿だが、アニメ版やコミカライズ版の『Zero』では何故か黒髪に黒髭。完全に別人レベルである。
    • サーヴァントとしては本作が初登場。FGOでのフィン実装後にWEB掲載された『衛宮さんちの今日のごはん』では本作の姿でカメオ出演している。
  • アニメ版『Fate/Apocrypha』にて本作の姿で出演。ダーニックが第三次聖杯戦争で召喚したサーヴァントであることが描写された。ナチスドイツに属していたダーニックが大聖杯を奪取するまでをその知勇で補佐していたということか。
    親父ギャグはこの時に覚えて座に持ち帰ったのだろうか。
    • 『Apocrypha』『Zero』『stay night』で世界線が異なるとはいえ、冬木聖杯戦争のランサーは第三次がフィン、第四次がディルムッド、第五次がクー・フーリンとケルト神話出身の英霊が続いていることになる。
    • 『Apocrypha』作者の東出祐一郎によれば「あのシーンでサーヴァントが控えていないのは格好がつかない」と、FGOの既存サーヴァントたちから選んだとのこと。他の候補にはトリスタンベオウルフなどがいたらしいが、もっとも性格・前歴面等も含め色々な意味で納得のチョイスである。
    • 聖杯怪盗天草四郎 ~スラップスティック・ミュージアム~」の開催時に天草四郎のマイルームセリフに当時のフィンに言及するものが追加された。
    • 因みに第三次は他の聖杯戦争のようなサーヴァントによる真向勝負ではなく、敵の拠点を見つけ空襲で拠点ごとマスターを潰すというのが主だった模様。その時のイレギュラーの存在も考慮すれば、智恵に長けたフィンはあらゆる意味で良いチョイスと言える。
  • 『Fate/EXTRA CCC Fox Tail』では、月の聖杯戦争における鈴鹿御前の三回戦の対戦相手として登場。マスターは不明。彼の口からは「権謀術数に長けた、臆病な男」とだけ語られていて、姿を現していない。
+  宝具・スキル解説 +クリックで展開
  • 宝具「無敗の紫靫草(マク・ア・ルイン)」。
    自動攻撃機能や精神干渉無効などの効果を有する。真名開放で放つ一撃にはヌァザの司る「水」の力が伴う。
    • 真名は原典にて神霊アレーンを倒したとされるフィンの愛剣の銘。しばしば槍と同一視されていたことから、宝具化にあたり同化したものと思われる。
      • 実はアレーンを倒した時に用いた槍には、「穂先を額に当てると、を吹っ飛ばす」という面白いデバフ解除能力がついており、これがアレーンを倒すカギとなったという。そこがFateでは精神干渉無効効果、ひいては『自身に精神異常無効状態を付与(=睡眠効果を防ぐこともできる)』の元になったと思われる。
  • このほかに、両手で掬った水に癒しの力を与える「この手で掬う命たちよ(ウシュク・ベーハー)」、親指を舐めることで困難を打破する智慧を得る「親指かむかむ智慧もりもり(フィンタン・フィネガス)」という、原典での特殊能力に由来する2つの宝具を所有する。
    • どちらもフィンの修行時代の師匠にあたるドルイド僧フィネガスと「フィンタン」という「叡智の鮭」を食したことがきっかけで体得したもの。なぜ指をなめるのかと言うと、調理中に指に鮭の油がはねて火傷をしたため指をなめたから。
      • この逸話にちなんでか、事ある度にを薦めてくる。
    • 「ウシュク・ベーハー」はゲール語で「命の水」を意味する。
      「フィンタン・フィネガス」には正しい漢字名が別に存在するらしい。
    • イベント「カルデアサマーメモリー」や「閻魔亭繁盛記」にて「親指かむかむ智慧もりもり」が使用された。知覚を拡大し僅かな情報や過去の記憶と照らし合わせ、総合的に判断する事で謎を明らかにするという。
      いわゆるINT上昇アビリティの範疇であり、自身の知らない知識を無条件に会得出来るわけではない模様。
  • 「千里眼」スキルを所持しているが、実はフィン本人が千里眼を持っていた、あるいは使用したという逸話は存在しない。
    伝説では、フィンの部下に「ディアリン・マクドバ」という名の千里眼の持ち主がいたとされている。
    • フィンの場合、アーチャークラスの英霊たちが持つ目の良さとしてのそれではなく、宝具「親指かむかむ知慧もりもり」による思考視野の拡大がスキルとして表れている可能性がある。
    • 強化後の「千里眼(麗)」は色々な理由が考えられるが、麗しの婦人を見定めるための眼、姉妹の求婚を退けたり、乗り気でなかったグラニアを見そめたりといった、フィンの女性観の表れである可能性が高いか?
      • 余談だが、強化クエストによるスキルの対象範囲の拡大変更はフィンが初めて。
    • フィンに限らずアーラシュも千里眼の逸話はないので、fateではよくあること。
  • 身長は181㎝で体重は63㎏。さり気なくケイネスとほぼ同じ体型(ケイネスは181㎝/62㎏)。
    研究者型の魔術師であるケイネスはともかく前線に出るにしてはフィンは若干細い。
  • 幕間の物語において、種火の"腕"について何かを知っているようなそぶりを見せるも、正体については語ってくれない。
    • わかるのは、エリン(アイルランド)の危機に関係する事、騎士団を結成する前の旅をしている時代の因縁である事、相手は邪悪な存在であった事、くらいである。
      本人はただの勘であるとごまかし、親指かむかむも「それじゃつまらない」という理由で使ってくれないが、使っても見通せないだろうとも言っている。
      • フィンに深い因縁があり、腕に関する逸話があると言えば銀の腕のヌアザであるが……。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:霊基再臨×1回、絆Lv3
    +  +クリックで展開
    Interludeフィン・マックール、神を斃した英雄
    推奨Lv50場所セプテム:ガリア
    AP17周回数2クリア報酬宝具強化
    絆P1,030EXP20,380QP10,800
    進行度 ■□
    Battle
    1/3
    ウェアウルフA Lv22(剣:13,233)
    ウェアウルフB Lv22(殺:12,477)
    ウェアウルフC Lv22(殺:12,477)
    Battle
    2/3
    ウェアウルフA Lv28(殺:18,796)
    ウェアウルフB Lv26(槍:18,799)
    ウェアウルフC Lv26(槍:18,799)
    Battle
    3/3
    ウェアジャガーA Lv33(剣:59,043)
    黎明の神腕 Lv40(槍:92,350)
    ウェアジャガーB Lv33(殺:55,536)
    ドロップ
    殺の輝石、叡智の猛火(槍)、QP+2,000、QP+1,500
    備考
    サポートにNPCのフィン Lv48(6/6/-/†3)
    進行度 ■■
    Battle
    1/4
    ウェアウルフA Lv20(槍:8,508)
    ウェアウルフB Lv20(槍:8,508)
    ウェアウルフC Lv20(剣:8,425)
    Battle
    2/4
    ウェアウルフA Lv24(剣:14,373)
    ウェアジャガー Lv24(殺:15,583)
    ウェアウルフB Lv24(剣:14,373)
    Battle
    3/4
    ウェアジャガーA Lv28(剣:23,120)
    ウェアジャガーB Lv28(殺:21,747)
    ウェアジャガーC Lv28(殺:21,747)
    Battle
    4/4
    ウェアジャガーA Lv35(槍:58,312)
    黎明の神腕 Lv45(槍:124,725)
    ウェアジャガーB Lv35(槍:58,312)
    ドロップ
    世界樹の種、剣の輝石、叡智の猛火(槍)、叡智の灯火(剣)、QP+2,000、QP+1,500
    備考
    サポートにNPCのフィン Lv48
    クリアで宝具[A]→[A+]、プロフィールが解放される。

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト フィン・マックール
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数3報酬聖晶石×1
    絆P815EXP29,690QP8,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ケルト兵A Lv43(弓:16,221)
    ケルト兵B Lv42(弓:10,574)
    ケルト兵C Lv42(弓:10,574)
    Battle
    2/3
    ケルト兵 Lv45(弓:26,820)
    翅刃虫A Lv38(騎:18,923)
    翅刃虫B Lv38(騎:18,923)
    Battle
    3/3
    翅刃虫 Lv40(騎:40,066)
    ケルト兵A Lv75(弓:100,822)
    ケルト兵B Lv50(弓:51,260)
    ドロップ
    鳳凰の羽根、英雄の証、叡智の種火(弓)、QP+1,500、+1,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    翅刃虫 Lv40(騎:16,520)
    ケルト兵 Lv48(弓:21,218)
    Battle
    2/3
    ケルト兵A Lv49(弓:30,720)
    ケルト兵B Lv49(弓:30,720)
    翅刃虫 Lv42(騎:26,400)
    Battle
    3/3
    ケルト兵 Lv53(弓:45,880)
    アストルフォ Lv78(騎:142,801)
    翅刃虫 Lv43(騎:40,631)
    ドロップ
    英雄の証、モニュメント(騎)、輝石(弓・騎)、叡智の種火(弓)、QP+1,500、+1,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    翅刃虫A Lv46(騎:17,822)
    ケルト兵 Lv55(弓:25,410)
    翅刃虫B Lv46(騎:17,822)
    Battle
    2/2
    トリスタン Lv78(弓:342,244)
    ドロップ
    鳳凰の羽、モニュメント(弓)、輝石(弓)、叡智の灯火(騎)、QP+1,500、+1,000
    備考
    クリアでスキル「千里眼」→「千里眼(麗)」に変化
  • 開放条件:強化クエスト1クリア
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト フィン・マックール2
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数3報酬聖晶石×2
    絆P815EXP29,690QP8,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    小魔A Lv32(弓:23,275)
    海魔 Lv35(弓:36,313)
    小魔B Lv32(弓:23,275)
    Battle
    2/3
    小魔 Lv38(弓:34,333)
    海魔A Lv40(弓:44,364)
    海魔B Lv40(弓:65,068)
    Battle
    3/3
    ゲイザー Lv53(弓:140,561)
    ドロップ
    血の涙石、蛇の宝玉、輝石(弓)、叡智の大火(弓)、QP+2,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    海魔A Lv30(弓:24,005)
    ドクヤドカリ Lv30(狂:34,819)
    海魔B Lv30(弓:24,005)
    Battle
    2/3
    センネンヤドカリ Lv33(狂:68,194)
    ドクヤドカリA Lv32(狂:35,352)
    ドクヤドカリB Lv31(狂:34,269)
    Battle
    3/3
    ベオウルフ Lv49(狂:141,798)
    ドロップ
    輝石(狂)、モニュメント(狂)、叡智の猛火(狂)、QP+3,000、QP+2,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    センネンヤドカリA Lv35(狂:55,607)
    センネンヤドカリB Lv34(狂:54,032)
    センネンヤドカリC Lv32(狂:50,883)
    Battle
    2/2
    ケイローン Lv78(弓:153,894)
    ゲイザー Lv43(弓:90,023)
    ドロップ
    血の涙石、追憶の貝殻、モニュメント(弓)、QP+3,000
    備考
    クリアでスキル「女難の美[A]」→「華麗奔放[A]」に強化

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 フィン・マックール/コメント

  • 礼装出演おめでとう!

    -- 2022-10-13 (木) 17:56:50

    • アレってフィンだったのか

      -- 2022-10-13 (木) 17:57:36

      • 絵師ツイッターの設定画で確定した

        -- 2022-10-14 (金) 13:16:26

    • 無闇矢鱈と爽やかななのに何故か三枚目感ある雰囲気は平時のフィンの持ち味だよな。鮭を配り歩いてる時と同じノリを感じる

      -- 2022-10-14 (金) 13:29:36

  • 現在調査対応している不具合に名指しされている…!
    特定のサーヴァントの一部スキル効果において、一部の宝具による状態付与効果を受けた際にデメリット効果が発動しない場合がある不具合を確認しております。(10/28 12:30追記)※対象のサーヴァントは以下となります。・フィン・マックール
    ※対象のスキルは以下となります。・女難の美 A・華麗奔放 A

    -- 2022-10-29 (土) 21:24:40

  • 上の不具合、修正済みだけれど修正と同時に実装されたアドバンスドクエスト第10弾に出ていて、わーお

    -- 2022-10-31 (月) 18:38:51

  • メイヴ「生理的に無理!」

    -- 2022-10-31 (月) 18:54:10

    • 生理的に受け付けない設定まだ残ってたんだ…

      -- 2022-10-31 (月) 19:50:09

      • まぁ、大体奥さんの自慢話ばっかの愛妻家らしいしそりゃね

        -- 2022-10-31 (月) 19:54:51

        • あれあんまりにもフィンの扱いが理不尽だってことで理由付けしたんかと思ってたわ。まあでも男子校のヒーローとクイーンビーって感じだし相性は悪そう

          -- 2022-10-31 (月) 21:32:30

        • それ抜きでも嫉妬する男だからメイヴの基準的にはNGなんだよなぁ

          -- 2022-11-01 (火) 20:49:08

          • 老年期で自分も衰えてる中やらかしたことクローズアップされるのもなかなかつらいな

            -- 2022-11-02 (水) 00:30:07

          • まぁ自分もモノにならなかった男を嵌めて死に追いやったあたり割とブーメランなんだがな

            -- 2022-11-02 (水) 17:48:44

  • よしこさん来ないまま新顔(当社比)のパーシヴァルがすり抜けて来た 水バッシャー宝具見てて気持ちいいから来ないかなー

    -- 2022-11-01 (火) 16:03:13

    • 来ないキャラは恒常でもほんと来ないからなー

      -- 2022-11-01 (火) 19:53:48

    • 恒常のすり抜けもまあまあ偏るからなー(宝具0と宝具5を見比べるマスター)

      -- 2022-11-01 (火) 20:54:35

      • ☆4はなんかやたらと来る鯖居るよね

        -- 2022-11-01 (火) 22:48:16

        • うちはおフィンフィンとマリーとエリちゃんがそれ

          -- 2022-11-02 (水) 14:08:22

  • 幕間追加とかで妖精絡みの内容とかやってもろてスキル強化で魔術→サーバの愛とかになったりしないかな

    -- 2022-11-01 (火) 20:36:59

  • fgoではわりと地味だけど通常の聖杯戦争だとトップクラスの当たり鯖なんよな。というかApoでは第3次冬木聖杯戦争の勝利者だし

    -- 2022-11-01 (火) 23:31:44

    • どんな相手が来るか判らん&ほぼタイマン必至となると、1人で大概の事はできる鯖ってのは強いよね

      -- 2022-11-01 (火) 23:36:27

    • ホームズ同様に活躍させると話がすぐに終わるからあまり有能な方の出番が貰えないタイプって感じ

      -- 2022-11-01 (火) 23:36:51

      • ホームズと違って宝具でズルできちゃうとかはないので、閻魔亭みたいにちゃんと出番を貰えれば活躍できるくらいの立ち位置なんだよね

        -- 2022-11-02 (水) 23:18:50

    • 知略謀略索敵すべてにおいてパーフェクトな能力持ってんのにこの人戦闘能力もずば抜けて高い側だからな ついでにヒーラーとしても活躍できるぞ ズルじゃん。

      -- 2022-11-02 (水) 00:23:07

      • 勇者キャラじゃな

        -- 2022-11-02 (水) 14:06:00

      • 聖杯戦争のトップの方になるともう強いのは当たり前で、相性とかその辺の話になる(だからインド勢とかが出てきてもギルガメッシュが最強候補に居続ける)けど、その辺頭がずば抜けて回るのはやっぱり大きいんだろうな

        -- 2022-11-02 (水) 23:15:29

    • 勝利者になれるスペックはあるかもしれんが、聖杯の持ち逃げを勝利と呼ぶかはまたちょっと違う気も…しかし燃費はどうなんだろうね。ケイローンとかアキレウスってそんなイメージないけど割と燃費悪いらしいし

      -- 2022-11-02 (水) 00:37:54

      • Apoイベの時に言及されてたけどカルナよりも重いのかと思うと流石にちょっと疑問が。彼はのっけからガンガン投入されてたからロースペックでの召喚だったのやもしれないけど
        話を戻して、ダーニックならフィンをかなりのスペックで召喚させる事は十分できるんでないかな?まがりなりにも時計塔の冠位の一角(Apo世界だと諸事情で、比較的容易に冠位に登り詰める事ができるみたいだけど)だし

        -- 2022-11-02 (水) 03:57:52

        • まあ何かと警戒網がとんでもないナチスの警察連中を出し抜いてまでって考えるとフィンくらいのズルが出来る人は必須よな

          -- 2022-11-02 (水) 13:17:41

          • マスターの権謀数術に性格面でも能力面でものれる鯖じゃないとダメとなると、いよいよもってフィンは最適解になってきたかも

            -- 2022-11-02 (水) 15:11:37

            • ダーニックに親父ギャグかましたりするフィンも見たいしな・・・

              -- 2022-11-02 (水) 18:04:15

  • チラッと出てきていい味出していくニクいやつだわほんと

    -- 2022-12-26 (月) 22:26:30

    • まさかイベント繋がりで登場するとはな

      -- 2022-12-27 (火) 04:10:08

  • 大神達はケルト勢を便利に使いすぎw

    -- 2022-12-27 (火) 12:47:23

    • オーディンに対抗心出してたのってやっぱりルーなのかね?

      -- 2022-12-27 (火) 12:49:32

      • 青ランサーじゃなくてフィンにメッセンジャーやらせてるからヌアザかなあと思うんだよなあ
        型月聖杯絡みでおなじみのダグザもワンチャン

        -- 2022-12-27 (火) 13:43:33

  • 久しぶりにメインシナリオでフィン見たなぁ

    -- 2022-12-31 (土) 19:32:07

  • 女将のお宿繋がりだ!で嬉しくなった

    -- 2022-12-31 (土) 19:34:13

    • 言われて思い出した。フィンがメインキャラの一人だったなあ

      -- 2022-12-31 (土) 21:14:40

  • あっ、急に出てきて助言言うキャラだ

    -- 2022-12-31 (土) 19:38:47

  • 姫と騎士の組み合わせで騎マリー&剣ディルが出たから、次は魔マリー&槍ディルなのかと思ったらフィンが出てきた……同一人物女性と組むとかこの主従的に厄ネタなのではなかろうか
    尚、槍ディルは安全靴コンビを組んでるもよう

    -- 2023-07-15 (土) 19:57:42

    • 全く気にしないという事はないだろうけど、戦士として女性を護っている姿には互いに「それでこそ」という思いを持っている、と思いたいなあ

      -- 2023-07-15 (土) 20:37:21

      • 周囲が思っているほど気にはしてない印象なんだけど、フィンってトコトン腹の内見せないからなぁ…そもそも手の内すら全部は明かしてない印象あるけど
        それでも、暗く澱んだ感情の類は抱いてないと信じたい。老境に差し掛かった時のフィンじゃないんだし

        -- 2023-07-15 (土) 21:08:50

        • 若フィンだものね、老フィンとはほぼ別物みたいな感じあるし

          -- 2023-07-16 (日) 10:53:26

  • あれ、フィンの会話12っていつ増えたんだ?

    -- 2023-09-22 (金) 07:32:52

    • ワンジナ相手の台詞っぽい

      -- 2023-09-27 (水) 20:12:38

  • 紅閻魔の幕間見たけどコイツほんとに動き出すと容赦ないな。いや部屋の中で大体把握してるからもはや動く前から容赦ないんだが、この洞察に大英雄の武勇と統率力がセットなのはやっぱズルや

    -- 2024-03-04 (月) 08:56:01

    • まあ聖杯戦争1回勝ってることが明言されてるサーヴァントだからな、やったこととして陣営を出し抜くのもそうだがナチスドイツすら出し抜いてるからヤベーヤツだよ

      -- 2024-03-04 (月) 15:29:41

    • しかもキャスターの方がもっと適性高いと言う恐ろしさ

      -- 2024-03-04 (月) 16:09:45

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム