虞美人
ステータス
SR | No.230 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | アサシン | ||||
属性 | 秩序・悪 | ||||
真名 | 虞美人 | ||||
時代 | 紀元前三世紀頃 | ||||
地域 | 中国 | ||||
筋力 | C | 耐久 | A+ | ||
敏捷 | D | 魔力 | A+ | ||
幸運 | E | 宝具 | C+ | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 2142/13389 | ||||
ATK | 1328/7970 | ||||
COST | 12 | ||||
コマンドカード | Quick×2 | Arts×1 | Buster×2 | ||
特性 | |||||
サーヴァント、地属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、魔性、虞美人、七騎士のサーヴァント | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
受肉精霊[A] | 自身に毎ターンNP獲得状態を付与[Lv.1~] | 5 | 7 | 初期スキル | |
自身に弱体無効状態を付与 | 1 | ||||
仙界羽人[A]→[A+] | 自身に毎ターンHP回復状態を付与[Lv.1~] | 5 | 7 | 霊基再臨×1突破 強化クエストにより効果ターン延長 | |
自身の強化解除耐性をアップ[Lv.1~] | 1→3▲ | ||||
自身の攻撃力をアップ[Lv.1~]▲ | 3 | 強化クエストクリア | |||
吸血[C] | 敵単体のチャージを中確率で減らす[Lv.1~] | - | 8 | 霊基再臨×3突破 | |
自身のNPを増やす[Lv.1~] | |||||
クラススキル | 効果 | ||||
気配遮断[B] | 自身のスター発生率をアップ | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対ルーラー攻撃適性 | 自身の〔ルーラー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | ||||
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] | ||||
宝具名 | 種類 | ランク | 種別 | ||
Buster | C+ | 対軍宝具 | |||
効果 | |||||
自身の弱体状態を解除&自身の強化状態を解除【デメリット】&自身のBusterカード性能をアップ(1ターン)〈オーバーチャージで効果アップ〉+敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1~]&敵全体に呪い状態を付与(5ターン) |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:toi8 (+クリックで展開) |
→→→ |
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:伊瀬茉莉也(+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
誰も彼女を許さなかった。 怖れ、拒み、責め苛んだ。 ただひとり愛した男の真相さえ、 誰も理解しようとしなかった。 故に彼女は人の世を呪う。 憎しみの歌で夜風を染める。 |
絆Lv.1で開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:160cm・49kg 出典:史記、漢書 地域:中国 属性:秩序・悪 性別:女性 身長体重は宝具を使用する度に若干変動する。あまり真面目に肉体を再生するつもりがないらしい。 |
絆Lv.2で開放 (+クリックで展開) |
史記、漢書にて断片的に語られる、謎に包まれた項羽の寵姫。 俗説では項羽の死後に自殺したとされ、その逸話が雛芥子の花に虞美人草という異名を与えることになる。 |
Lostbelt No.3クリアおよび絆Lv.3で開放 (+クリックで展開) |
受肉した精霊でありエナジードレインで糧を得る吸血種。魔獣・幻獣の類いではなく、地球の内海から発生した表層管理のための端末……精霊である。 魔術世界では『真祖』と呼ばれるカテゴリに近いが、発生の過程が類似しているものの、生命としての目的が違う別種の吸血種である。 古代中国の伝承に語られるところの仙女、真人であり、理性や自意識も後々に獲得したものなので、自らがどのような出自であるのか彼女自身にも分からない。 |
Lostbelt No.3クリアおよび絆Lv.4で開放 (+クリックで展開) |
○受肉精霊:A 自然界とマナを共有できる精霊種であるため、魔力を自らの体内に蓄えるのではなく、外界から無尽蔵に汲み上げることが可能。ただし“人型”という形態に縛られている以上、供給は無限でも出力に限界があり、実際に行使できる魔力量は人型の英霊としての領域に留まっている。 ○仙界羽人:A 道教思想に語られるところの仙人であり、不老不死。その肉体を維持するために自然界からの干渉が及ぶため、結果として彼女は人型という形態に縛られているともいえる。 ○吸血:C 動植物を問わずあらゆる生命体から一定量のエネルギーを剥奪し自身で利用することが可能。厳密には吸血行動とは異なるが、この能力のために吸血種として認識され、歴代の代行者たちから迫害を受けてきた。 |
Lostbelt No.3クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開) |
『呪血尸解嘆歌』 ランク:C+ 種別:対軍宝具 レンジ:1~20 最大捕捉:100人 エターナル・ラメント。 自らの肉体を破棄することで限界を超えた魔力を暴走させ、呪詛による異常気象を引き起こした後、改めて肉体を再構成するという荒技。霊核を環境と共有している精霊種ならではの自爆攻撃といえる。 |
Lostbelt No.3クリアおよび絆Lv.5で開放 (+クリックで展開) |
人類の文化を嫌悪するものの生命体としての人間に嫌悪はない。 言うなれば『野生原理主義』とでも言うべき独特の倫理観の持ち主で、強い生命が弱い生命を食って栄える、という摂理は全面的に肯定している。 ただし『神が人間にそれを望んだ』といった一神教的価値観や、自然界の秩序を覆すほどの科学技術の行使に対しては怒りを露わにする。 |
ゲームにおいて
- ☆4アサシン。2018年12月4日より、「Lostbelt No.3」クリア後にストーリー召喚のみに追加実装。
- ステータスは極端な凹型成長のHP偏重型。HPは☆5アサシンと比較してもトップクラス。ATKは現状☆4アサシン最下位。
- カード構成はBQ2枚、A1枚、Buster全体宝具。
- Hit数はQAおよびEXが4Hit、Bが3Hitと全体的に多い。
- 性能は総じて良好。特にArtsのNP獲得量はA一枚構成の中でも非常に高い部類に入る。Quickはスターがそこそこ出るほか、1stAボーナスを乗せればNPもそこそこ稼ぐ。
- 魔性特性持ち。源頼光を敵に回した際には地属性なこともあってダメージが大きくなりやすいので注意すること。
スキル解説
- 2つの固有スキルが5ターン持続し、かつLv10では最短5ターンで再使用可能なので強化解除やスタンが挟まれなければ永久にHP回復・NP増加し続ける。
- 「受肉精霊 A」
自身に毎ターンNP獲得状態付与(5T)&弱体無効付与(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 毎ターンNP獲得 5% 5.5% 6% 6.5% 7% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 毎ターンNP獲得 7.5% 8% 8.5% 9% 10% - NP増加量はLv1で5%×5ターン、Lv10で10%×5ターン。
瞬発力はないが効果が5ターン続き、CTが回復次第使うだけでかなりのNPを自動で獲得する。
自身の良好なカード性能と「吸血」が合わさり、アサシンクラスの中でも有数のNPチャージ性能を持つ。非常に宝具の発動がしやすく、1回のクエストの中で宝具の再発動を狙うことも容易。 - 弱体無効は1ターンのみ。相手がデバフで行動を消費したらラッキー程度に捉えておこう。
- NP増加量はLv1で5%×5ターン、Lv10で10%×5ターン。
- 「仙界羽人 A」
強化前:自身に毎ターンHP回復状態付与(5T)&強化解除耐性付与(1T)
強化後:自身に毎ターンHP回復状態付与(5T)&強化解除耐性付与(3T)&自身の攻撃力をアップ(3T)スキル倍率(強化前) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 毎ターンHP回復 500 550 600 650 700 強化解除耐性アップ 50% 55% 60% 65% 70% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 毎ターンHP回復 750 800 850 900 1000 強化解除耐性アップ 75% 80% 85% 90% 100% スキル倍率(強化後) スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 毎ターンHP回復 500 550 600 650 700 強化解除耐性アップ 50% 55% 60% 65% 70% 攻撃力アップ % % % % % スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 毎ターンHP回復 750 800 850 900 1000 強化解除耐性アップ 75% 80% 85% 90% 100% 攻撃力アップ % % % % % - 回復量はLv1で500×5ターン、Lv10で1,000×5ターン。
「受肉精霊」と同じく5ターン継続かつ最短CT5。デメリット付きを除き、自己回復スキルとしてトップクラスの回復量。 - 宝具のデメリット「自身の強化解除」を防げる強化解除耐性は、宝具強化スキルとしての側面も持つ。
強化解除耐性の確率もLv依存。アタッカーとして活躍させたい後輩は最優先で育成しよう。 - 強化クエストにより強化解除耐性が3ターンに延長し、宝具とタイミングを合わせなくとも融通が利くようになった。効果ターン中に宝具を撃つ限りはバフが持続するということでもある。確率は従前のままなので、やはり最大Lvを目指したい。
同時に攻撃力アップも追加される。効果量が「怪力 A」並みと3ターン持続としては高く、低ATKを補ってくれる。
- 回復量はLv1で500×5ターン、Lv10で1,000×5ターン。
- 「吸血 C」
敵単体のチャージを確率で減少&自身のNP増加スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 「チャージ減少」成功率 60% 62% 64% 66% 68% NP増加 18% 18.9% 19.8% 20.7% 21.6% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 「チャージ減少」成功率 70% 72% 74% 76% 80% NP増加 22.5% 23.4% 24.3% 25.2% 27% - 同レア同クラスに所持者の多い汎用スキル。
チャージ減はLv10でも確定にならない。
NP増加はLv1で18%~最大で27%。Lv3の時点でカレイドスコープ装備で開幕即宝具が可能となる。
- 同レア同クラスに所持者の多い汎用スキル。
- 「受肉精霊 A」
スキル育成に関して |
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宝具解説
- 『
呪血尸解嘆歌 』 みんな大好き自爆宝具
自身の弱体解除&自身の強化解除&Busterカード性能アップ(1T)+敵全体に防御力無視攻撃&呪い付与(5T)- アサシンでは数少ない全体宝具。防御力無視効果がある。
カードの良好なNP効率とスキルのおかげで発動は容易。ただし、付随する効果の関係で、火力を上げるには工夫を要する。
攻撃の事前に弱体解除・自己強化解除・Buster強化が順に発動し、Buster強化は自身の宝具効果で打ち消されない。ダメージ後に呪い付与(2,000ダメージ、5ターン)を付与する。 - 運用の際に常に注意しなければならないのが自己強化解除。
発動時に自身にかかっているバフを全て解除してしまう。
このため火力を伸ばす攻撃バフや宝具威力バフだけでなく、防御バフや回避効果、自身で付与したHP回復やNP獲得効果も解除してしまう。- 「仙界羽人」で自己対応できる。ただし、耐性の倍率がスキルレベル依存なので、確実な対応にはLv10が必須。
強化解除耐性手段+クリックで展開 - サーヴァント
- 概念礼装
- 持たざる者
未凸で15%、限凸していれば20%。
- 魔術礼装
- 「トロピカルサマー」のスキル「セーフティ・オイル」
礼装Lv10でないと失敗する可能性がある。
- 指令紋章
- 四不相くん
10%アップ。1ターンしか効果がないため宝具の直前に刻印したカードを切る必要がある。
- 「仙界羽人」で自己対応できる。ただし、耐性の倍率がスキルレベル依存なので、確実な対応にはLv10が必須。
- 弱体解除がBuster強化の前に発動する為、デバフによる弱体をほぼ無視した火力を発揮する。さらにOCは1の段階でも現存する全てのスキルと比べてトップクラス。伸び率も非常に高いため、OCを上げるタイプの礼装や味方スキルや宝具チェインによる恩恵が大きい。低ATKのため宝具火力は高くないが、「仙界羽人」強化後は攻撃力アップも乗るのでダメージもそれなりになる。バスターブレイブチェインなどを組めば大ダメージも狙える。
対策をしないと自身のバフを解除してしまうが、効果処理の関係上OC段階アップのバフは強化解除に影響されず有用。
このためエジソンの「概念改良」、カーマの「女神の恩恵」、ダ・ヴィンチ(騎)の「星に夢を」が火力の補強として独自の利用価値を有する。特にカーマは最大HPダウンのデメリットも踏み倒し、同クラスなので噛み合わせが良い。- ちなみに、宝具の火力には関係しないが、スター集中バフもカード選択の時点でスターの配分が最終決定されるため、強化解除のデメリットをある程度無視した運用が可能。
- 呪いはダメージ、効果ターンともに固定。
同効果の中では高水準のダメージ量なので、巌窟王やサロメなどが持つ「呪厄」効果と組み合わせてダメージの総量を伸ばすことにも有用性があるかも知れない。 - レアケースだが、ターゲット集中や継続的なスター集中度ダウン、重ねがけ不可な回避などのバフが邪魔になった際、能動的に解除することも可能。
総評
- HP偏重のステータスと高いNP獲得能力から、宝具をメインのダメージソースとする全体宝具アタッカー。
自身のHP・NPを獲得するスキルセット、独自の特性を有する宝具から運用はやや特殊。宝具にダメージ前に発動する非常に高いバフがあるため潜在的な火力のポテンシャルは低くない。 - 最大の特徴は総じて高いNP獲得能力。
Artsカードは全サーヴァントでも明らかに上から数えられるトップクラスのNP獲得量を持ち、クリティカルを出せば一気に大量のNPを獲得出来る。
Quickカードも平均以上の性能でスター獲得量も悪くない。
更にNP獲得スキルを2種類持ち、カード・スキル両面での高いNP獲得能力を活かした宝具の発動が基本戦術。 - 高いカード性能と複数のNP獲得スキルを持つものの、いずれも攻撃する・ターン経過するなど条件があるので、1wave目の即宝具には長けていない。
短期間での高速周回で起用する場合、基本的に後のwave担当になる。
運用考察
- ATKが低く宝具の発動が容易なので、通常カードではなく宝具メインの運用になる。
ただし性能を最大限に発揮させるには特定の手段が必要になるため、概念礼装やパーティーに要求するものが多く、編成を縛りやすい。 - 誤解されやすいが、虞美人単独の宝具火力は非特攻時の同クラス同レアリティ内でも平均値よりやや低い程度。特に宝具火力の水準が低いということはない。
元々アサシンクラスは火力水準自体が低く、仮想敵がライダークラスなのでサポーターが多いキャスタークラスと組ませづらく補助が難しい。- 宝具の強化解除効果がウィークポイントとして注目されがちだが、長期戦の定石であるArtsパでの起用がされないこともあり、宝具を3~4回以上使うケースはそうそうない。多くのクエストではアタッカーが虞美人のみでも宝具の発動は大体2〜3回で十分である。
- 宝具に付随するBusterバフは「魔力放出」と遜色が無い効果量である。計算上の他系統である攻撃力と宝具威力とを上げれば効率よくダメージが伸びる。
外部からのフォロー無しではパワー不足に陥りやすいので、上記バフや防御ダウンなどの火力補助が欲しい。火力補助の一例 - スキルで強化する
他のサーヴァントや魔術礼装によるバフの供給。
オーソドックスな手段なので種類が豊富。ただし宝具のデメリット対策が必須になる。- 概念礼装で強化する
ステータスの底上げや永続バフの供給。
これもオーソドックスな手段だが、虞美人に有効なものとなると数が限られる。
基本的に、ステータスはATK特化が望ましい。バフの種類は攻撃か宝具バフが良いが、前者は該当するものが1種、後者も種類はあるもの数が少なめ。 - スキルで強化する
- 全体宝具持ちなので周回要員での運用が主になる
ただし運用にはやや癖がある。どのwaveを担当させるかはもちろん、パーティー編成によってもどのタイミング・どのような手順で宝具を発動させるか、あらかじめ想定して戦術を組み立てる必要がある。各waveごとの想定の一例 - 虞美人の火力を補助可能なNP付与持ちサポーターはNP20〜50%の付与量が多い。ここでは他者からのNP供給は20 or 50%と仮定した使用例を記載する。
- 1waveに宝具を発動する場合
1wave1ターン目に自力で獲得可能なNPは最大27%。
よって宝具の即発動には、概念礼装のみであれば凸虚数魔術かカレイドスコープ(未凸OK)のみ。
別途でNP供給手段を用いるとしても、初期NP60%チャージがある一部の凸済み☆5概念礼装が必要。 - 2waveに宝具を発動する場合
2wave2ターン目に自力で獲得可能なNPは最大37%。
よって宝具の発動には、概念礼装のみであれば凸虚数魔術。
別途でNP供給手段を用いるのであれば、初期NP50チャージがある概念礼装でも可能。 - 3waveに宝具を発動する場合
3wave3ターン目に自力で獲得可能なNPは最大47%。
よって宝具の発動には、概念礼装のみであれば未凸虚数魔術や凸王の相伴・凸魔性菩薩など初期NP60%チャージ系が欲しい。
別途でNP供給手段を用いるのであれば、NP50付与+NP付与の可能な魔術礼装を使えば、概念礼装に影響されず可能。 - 1wave+3waveに宝具を発動する場合
3wave3ターン目に自力で獲得可能なNPは最大47%。
このNPは3waveの2発目の宝具発動に使うので、1waveの1発目は基本的に凸カレイドスコープが必要。
2発目については合計で60%以上のNPを供給すれば可能なので、カルデア戦闘服でNP付与が可能なサーヴァントを複数使う、NP50%付与が可能なサーヴァント+NP10%以上の付与が可能な魔術礼装などの組み合わせでよい。
- 虞美人の火力を補助可能なNP付与持ちサポーターはNP20〜50%の付与量が多い。ここでは他者からのNP供給は20 or 50%と仮定した使用例を記載する。
- 弱体無効・弱体解除を持つためデバフにめっぽう強い。高性能なリジェネのおかげで高いHPを活かした持久戦ができるため、高難易度の適性は高めといえる。
- 宝具の発動時に「仙界羽人」等の解除耐性付与が無いと防御に関するバフも剥がしてしまう。敵のチャージ攻撃を受けるターンには宝具を控える、防御宝具は虞美人→防御宝具の順で宝具チェインを行うなど、やや工夫が必要な点は抑えておきたい。
- 難点は、やはり自身の極端に低いATKに、アサシンのクラス補正が相まった打点の低さ。
主なダメージソースの宝具は発動の際に自身のバフを解除してしまうことから、味方の補助で火力不足を解決する場合は工夫が必要になる。
幸い自身が持つスキルでも対処が可能で、概念礼装で火力を補強すれば強化解除のデメリットそのものを無視する事も場合によっては可能と、デメリットと上手く付き合っていくことは十分現実的。- 強化解除耐性は5ターンに1回しか使えないが、実は他者のバフスキルもたいてい同じ。「仙界羽人」の解除耐性が使えないタイミングでは同様に他者のスキルもCT待ち中という事は少なくない。
「仙界羽人」で足りなければ、魔術礼装「トロピカル・サマー」での解除耐性追加、「アトラス院制服」やエジソン、アルトリア・ペンドラゴン(騎オルタ)のスキル・玉藻の前の宝具などでの「仙界羽人」のCT短縮などの手段がある。
これらのうちCT短縮による対応を選択した場合、火力バフの総量が低くなりやすいことに留意しよう。 - 味方にバフを投げられるアサシンは多くない。ライダー相手なら良くも悪くも気にならないが、可能なら多めのArtsカードか防御デバフ持ちと組めれば吉。該当するのはセミラミス、刑部姫かカーミラ、酒呑童子ら。
- 強化解除耐性は5ターンに1回しか使えないが、実は他者のバフスキルもたいてい同じ。「仙界羽人」の解除耐性が使えないタイミングでは同様に他者のスキルもCT待ち中という事は少なくない。
概念礼装について
- 「黒の聖杯」が第一候補。宝具の威力アップと、全礼装で最大のATK数値2,400のひとつであることが自身に噛み合うため。HP減少デメリットは自身のスキルで対応できる。ただし処理順は「HP回復→デメリット」なのでHP満タンは維持できない。
- NP獲得量アップを重視し、宝具のバフ解除効果を上回るほど宝具を回転させるのもいい。宝具威力とNP獲得量の両方を伸ばせる「キュート・オランジェット」や「ファラオ・チョコラトル」がおすすめ。
- クリティカルと宝具威力を同時に上げられて「黒の聖杯」と同じATK補正の「月の勝利者」や、攻撃バフが強い「ゴールデン相撲」もよい。
- 自身は2ターンでNP47%獲得できるので、未凸虚数魔術など初期NP60礼装だと宝具を撃ちやすい。特に凸「魔性菩薩」はOC上昇効果があるので、他の礼装より宝具威力が伸びる可能性もある。
- 初期NP60礼装一覧については「ジャンヌ・ダルク(弓)」を参照。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 効果は自身がフィールドにいる間、味方全体のQuickカード性能10%アップ&Busterカード性能10%アップとなる。
指令紋章について
+クリックで展開 - 宝具がメイン火力なので、宝具の威力UPやNP獲得に寄与するものが良い。
- 宝具火力を底上げしたい場合は「ダ・ヴィンチちゃん」。
Buster宝具なので2手目に置いてもArts宝具に比べ戦略的な影響が少なく済むので噛み合わせが良い。宝具を繰り返し使う自身の運用と、刻印されたカードが定期的に回ってくる都合から相性◯。
刻印する場合は、後続カードの火力が減衰しないBusterがオススメ。 - Artsクリティカルを安定させるなら「勝利の兵装」「未青き幻想の令印」。
- スターを用意したいなら「聖夜の極光」「BBスロット」「愛と行動と知恵の槍」。
クリティカルの誘発が火力・NP獲得量の面を共に補強してくれるだろう。 - 星を潤沢に用意出来るなら「赤き宝石嬢の令印」や「心緋き臣下の令印」も火力の補強の選択肢に入る。
- 耐久性能は「仙界羽人」の持続回復のみでいささか心許ない。「ファーストサーヴァント」「ラッキービースト」「白薔薇の花嫁」などを付けると、僅かでも安定感が高まるかもしれない。
- 宝具火力を底上げしたい場合は「ダ・ヴィンチちゃん」。
- アサシンでは数少ない全体宝具。防御力無視効果がある。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
ステンノ | 11518 | 8985 | 3 | 1 | 1 | B/補 | 吸血[C] | 魅惑の美声[A] | 女神のきまぐれ[A] |
カーミラ | 10473 | 9408 | 3 | 1 | 1 | B/単 | 吸血[C] | 拷問技術[A] | 鮮血の湯浴み[A] |
両儀式(殺) | 11055 | 8867 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 直死の魔眼[A] | 雨に出遭う[B] | 陰陽魚[B] |
エミヤ(殺) | 11168 | 8958 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 魔術[B] | 聖杯の恩寵[A+] | スケープゴート[C] |
スカサハ(殺) | 11168 | 9049 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | ビーチクライマックス[EX] | 原初のルーン(海)[A] | 真夏のあやまち[C] |
新宿のアサシン | 11637 | 8661 | 3 | 1 | 1 | Q/単 | 燕青拳[EX] | ドッペルゲンガー[B+] | 天巧星[A+] |
不夜城のアサシン | 10942 | 8981 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 焦骨牡丹[A+] | 女中英主[B+] | 女帝のカリスマ[A] |
ニトクリス(殺) | 11518 | 8812 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 白き御衣[A] | ビーチパニック[EX] | 熱砂の王道[A] |
アサシン・パライソ | 11637 | 8510 | 2 | 2 | 1 | A/単 | 呪術(巫)[C++] | おろちの呪[B] | 甲賀流[A] |
加藤段蔵 | 11055 | 8935 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 人造四肢(絡繰)[A++] | 忍術[A] | 絡繰幻法[B+] |
牛若丸(殺) | 10580 | 9456 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | 動物会話[D] | 天狗の遊法(夏)[EX] | 鞍馬の申し子[A+] |
虞美人 | 13389 | 7970 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 受肉精霊[A] | 仙界羽人[A+] | 吸血[C] |
グレイ | 10580 | 9456 | 3 | 1 | 1 | B/全 | 対霊戦闘[B] | 封印礼装解除[C] | 最果ての加護[B] |
オキタ・J・ソウジ | 10366 | 9337 | 3 | 1 | 1 | Q/全 | ジェット天然理心流 [A+] | 心眼(J)[A-] | 誠・DRIVE[EX] |
鬼一法眼 | 11168 | 9434 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 天下万世の剣 [A+] | 陰陽道(法)[A] | 六韜兵法[EX] |
スルーズ(殺) ヒルド(殺) オルトリンデ(殺) | 10580 | 9741 | 2 | 2 | 1 | A/全 | SMG/SAM66[B] | ワルキューレ式集団戦闘[B+] | 戦乙女たちの語らい[EX] |
ロクスタ | 10971 | 8890 | 1 | 3 | 1 | A/単 | 毒薬調合[A+] | 頑健(毒)[A] | 調理(茸)[B] |
耀星のハサン | 11055 | 9049 | 3 | 1 | 1 | A/全 | 暗夜の武練[A] | 戦闘加速(影)[A+] | 黒刃[C+] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 41 ステンノ 80 11518 8985 E E B EX EX B 3 1 1 吸血[C]
魅惑の美声[A]
女神のきまぐれ[A]46 カーミラ 80 10473 9408 D D A C D B 3 1 1 吸血[C]
拷問技術[A]
鮮血の湯浴み[A]92 両儀式(殺) 80 11055 8867 E D A+ C A+ EX 2 2 1 直死の魔眼[A]
雨に出遭う[B]
陰陽魚[B]109 エミヤ(殺) 80 11168 8958 D C A+ C E B++ 2 2 1 魔術[B]
聖杯の恩寵[A+]
スケープゴート[C]133 スカサハ(殺) 80 11168 9049 C C A+ C D A+ 3 1 1 ビーチクライマックス[EX]
原初のルーン(海)[A]
真夏のあやまち[C]159 新宿のアサシン 80 11637 8661 B D A+ D B D 3 1 1 燕青拳[EX]
ドッペルゲンガー[B+]
天巧星[A+]170 不夜城のアサシン 80 10942 8981 D E A B A B 2 1 2 焦骨牡丹[A+]
女中英主[B+]
女帝のカリスマ[A]177 ニトクリス(殺) 80 11518 8812 E E B A A B 2 2 1 白き御衣[A]
ビーチパニック[EX]
熱砂の王道[A]185 アサシン・パライソ 80 11637 8510 D D A C C C 2 2 1 呪術(巫)[C++]
おろちの呪[B]
甲賀流[A]188 加藤段蔵 80 11055 8935 D D A C B C 2 1 2 人造四肢(絡繰)[A++]
忍術[A]
絡繰幻法[B+]218 牛若丸(殺) 80 10580 9456 D C A++ B A B 3 1 1 動物会話[D]
天狗の遊法(夏)[EX]
鞍馬の申し子[A+]230 虞美人 80 13389 7970 C A+ D A+ E C+ 2 1 2 受肉精霊[A]
仙界羽人[A+]
吸血[C]243 グレイ 80 10580 9456 B C B C C A+ 3 1 1 対霊戦闘[B]
封印礼装解除[C]
最果ての加護[B]267 オキタ・J・ソウジ 80 10366 9337 D E A+ D C C 3 1 1 ジェット天然理心流 [A+]
心眼(J)[A-]
誠・DRIVE[EX]304 鬼一法眼 80 11168 9434 D C A+ EX B A+ 2 1 2 天下万世の剣 [A+]
陰陽道(法)[A]
六韜兵法[EX]359
360
361スルーズ(殺)
ヒルド(殺)
オルトリンデ(殺)80 10580 9741 D C A A+ B B 2 2 1 SMG/SAM66[B]
ワルキューレ式集団戦闘[B+]
戦乙女たちの語らい[EX]378 ロクスタ 80 10971 8890 E E+ E D EX A 1 3 1 毒薬調合[A+]
頑健(毒)[A]
調理(茸)[B]408 耀星のハサン 80 11055 9049 C D A+ C A+ B 3 1 1 暗夜の武練[A]
戦闘加速(影)[A+]
黒刃[C+]
小ネタ
+クリックで展開 |
▋原典解説
▋イベント出演履歴
▋その他
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幕間の物語
- 開放条件:Lostbelt No.3クリア、霊基再臨2段階目、絆Lv.3
+クリックで展開 Interlude 午後はカルデアおもいッきり虞美人
──奥さんそりゃあんたが以下略──推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:幕間の物語 AP 20 周回数 3 クリア報酬 聖晶石×2 絆P 1,630 EXP 59,380 QP 16,800 進行度 ■□□ Battle
1/1エミヤLv50
(弓:138,176)蘭陵王Lv50
(剣:123,088)虞美人 Lv50
(殺:130,544)ドロップ セイバーモニュメント、アサシンモニュメント 備考 編成制限:マシュ(オルテナウス)をスターティングに編成。
敵は3人中2人がゲージ3の全体宝具かつ防御無視でマシュの宝具はダメージカットしか役に立たないため、耐久を選ぶ場合は味方全体に回避か無敵を配れるキャラが欲しい。拘りが無いなら全体宝具で一掃が楽進行度 ■■□ Battle
1/3赤兎馬Lv45
(騎:17,415)スパルタクスLv40
(狂:12,540)Battle
2/3
荊軻Lv45
(殺:19,258)哪吒Lv50
(槍:23,910)Battle
3/3モードレッドLv60
(剣:31,462)マシュLv50
(盾:30,705)ドロップ ライダーモニュメント、アサシンモニュメント NPC 蘭陵王Lv80(10/10/10†2/礼装なし) 備考 編成制限:サポートのみ出撃可能。フレンド不可。
wave1初回敵ターン開始時「戦力温存よ!」エネミー側にHP1,000回復&スタン1T
wave2初回敵ターン開始時「さあ暗殺なさい!」エネミー側にクリティカル発生アップ(3T)&チャージ減少
wave3初回敵ターン開始時「そろそろ飽きてきたわ」敵味方全体のHPが残り1になって戦闘終了
常に1対2だがどの相手もBusterを2枚切れば十分倒せる。WAVE1の1ターン目の敵は攻撃できないため、スキル1はWAVE2で使えば確実。
マシュが敵として出てくる貴重なクエストだが、敵の行動前に戦闘が終わるため実際に戦う機会は来ない進行度 ■■■ Battle
1/1荊軻 Lv45
(殺:13,012)赤兎馬 Lv45
(騎:17,415)スパルタクス Lv40
(狂:12,540)モードレッド Lv60
(剣:???)マシュ Lv50
(盾:???)哪吒 Lv50
(槍:???)ドロップ 閑古鈴×9(確定) NPC 蘭陵王Lv80(10/10/10†2)、項羽Lv90(10/10/10†2)、2人とも礼装なし 備考 編成制限:サポートの2人のみ出撃可能。フレンド不可。
戦闘開始時虞美人のスキル「永遠の羞恥」
エネミー側全体(控え含む)に攻撃力ダウン&防御力ダウン&クリティカル発生率ダウン&呪い(-1,000)&やけど(-1,000)&HP減少(残り1)状態を付与(全て永続)
NPCのみの出撃だが「永遠の羞恥」の効果で敵はズタズタなので敗北のしようが無い。
強化クエスト
- 開放条件:最終再臨
+クリックで展開 Rank up 強化クエスト 虞美人 推奨Lv 80 場所 カルデアゲート:強化クエスト AP 21 周回数 3 報酬 聖晶石×2 絆P 815 EXP 29,690 QP 8,400 進行度 ■□□ Battle
1/3ケンタウロス
Lv44(騎:31,080)ハイイロオオカミA
Lv48(騎:17,598)ハイイロオオカミB
Lv42(騎:15,546)Battle
2/3ハイイロオオカミ
Lv49(騎:32,292)ケンタウロスA
Lv49(騎:57,502)ケンタウロスB
Lv46(騎:54,080)Battle
3/3ワイバーンオリジン
Lv58(騎:151,809)ドロップ 世界樹の種、竜の牙、騎の輝石、叡智の種火(騎)、QP+20,000 進行度 ■■□ Battle
1/3ケンタウロスA
Lv42(騎:17,331)魔猪
Lv30(狂:24,495)ケンタウロスB
Lv39(騎:16,094)Battle
2/3魔猪A
Lv32(狂:43,632)ケンタウロス
Lv44(騎:31,080)魔猪B
Lv31(狂:42,295)Battle
3/3カーミラ
Lv73(騎:175,959)ドロップ 隕蹄鉄、騎の輝石、ライダーモニュメント、世界樹の種、叡智の猛火(狂)、QP+20,000 進行度 ■■■ Battle
1/2魔猪A
Lv31(狂:38,065)魔猪B
Lv34(狂:41,674)ハイイロオオカミ
Lv49(騎:21,528)Battle
2/2ヴラド三世
Lv48(狂:202,358)ワイバーンオリジン
Lv41(騎:95,871)ドロップ 竜の牙、バーサーカーモニュメント、世界樹の種、QP+20,000 備考 クリアで仙界羽人[A]→[A+]に強化
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