アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)

Tue, 02 Apr 2024 14:08:06 JST (23d)
Top > アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)

ステータス Edit

SRNo.3
召喚に応じ参上した。貴様が私のマスターという奴か?
クラスセイバー
属性秩序・悪
真名アルトリア・ペンドラゴン
時代5世紀後半から6世紀初め
地域イギリス
筋力A耐久A
敏捷D魔力A++
幸運C宝具A++
能力値(初期値/最大値)
HP1854/11589
ATK1708/10248
COST12
コマンドカードQuick×1Arts×2Buster×2
特性
サーヴァント、人属性、秩序属性、悪属性、人型、女性、竜、アルトリア顔、アーサー、セイバークラスのサーヴァント、王、霊衣を持つ者、円卓の騎士、ヒト科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、Fate/stay nightのサーヴァント
保有スキル効果継続CT取得条件
魔力放出[A]
<強化後>
魔力放出(逆鱗)[A]
自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1~]
<強化後>
自身のBusterカード性能をアップ(3回)[Lv.1~]
1→37初期スキル
強化クエスト2クリアで継続ターン延長
自身に「Buster攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与(3回)3強化クエスト2クリア
自身に無敵貫通状態を付与
直感[B]
<強化後>
宵闇の星[A]
スターを大量獲得[Lv.1~]-7霊基再臨×1突破
自身のNPを増やす強化クエスト1クリア
カリスマ[E]味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1~]37霊基再臨×3突破
クラススキル効果
対魔力[B]自身の弱体耐性をアップ
アペンドスキル効果
追撃技巧向上自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~]
魔力装填自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~]
対ライダー攻撃適性自身の〔ライダー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~]
宝具種類ランク種別
約束された勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)BusterA++対城宝具
効果
敵全体にとても強力な攻撃[Lv.1~]+自身のNPを少しリチャージ<オーバーチャージで効果アップ>


各レベル毎のステータス Edit

+  +クリックで展開

成長曲線 Edit

???

数値表 Edit

レベルHPATKレベルHPATK
11,8541,7086010,2559,078
102,2332,0417011,2779,974
203,3042,8708011,58910,248
304,9204,398聖杯転臨
406,8096,0549012,81511,324
508,6877,70310014,05112,408


イラストの変化 Edit

+  イラスト:武内崇 (+クリックで展開)

初期状態霊基再臨1回目霊基再臨3回目霊基再臨4回目


霊衣開放:漆黒の騎士王Ver新宿1999


霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:40霊基再臨×2必要Lv:50
素材個数素材個数
セイバーピース4セイバーピース10
竜の牙15
QP5万QP15万
霊基再臨×3必要Lv:60霊基再臨×4必要Lv:70
素材個数素材個数
セイバーモニュメント4セイバーモニュメント10
竜の逆鱗2竜の逆鱗4
混沌の爪5蛮神の心臓4
QP50万QP150万


霊衣開放 Edit

+  +クリックで展開
  • 漆黒の騎士王ver新宿1999
    ストリートという劇場に舞い降りた黒騎士は、シーンの最前線に立ち続ける
    開放条件
     ・2020年2月1日以降ショップで購入(マナプリズム1,000個)
     ・最終再臨
     ・Lv.MAX(80)
    必要素材
    素材個数
    竜の爪10個
    虚影の塵10個
    血の涙石5個
    真理の卵5個
    QP300万

保有スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム直感[B]宵闇の星[A]備考
スター獲得量NP増加量
1------+4個+10個+20%
1⇒210万剣の輝石×4+5個+11個
2⇒320万剣の輝石×10+6個+12個
3⇒460万剣の魔石×4+7個+13個
4⇒580万剣の魔石×10、混沌の爪×3+8個+14個
5⇒6200万剣の秘石×4、混沌の爪×5+9個+15個CT-1
6⇒7250万剣の秘石×10、竜の牙×10+10個+16個
7⇒8500万竜の牙×20、虚影の塵×10+11個+17個
8⇒9600万虚影の塵×30、蛮神の心臓×8+12個+18個
9⇒101,000万伝承結晶×1+14個+20個CT-1
 

アペンドスキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム追撃技巧向上魔力装填対ライダー攻撃適性
1---サーヴァントコイン×120+30%+10%+20%
1⇒210万剣の輝石×4+32%+11%+21%
2⇒320万剣の輝石×10+34%+12%+22%
3⇒460万剣の魔石×4+36%+13%+23%
4⇒580万剣の魔石×10、愚者の鎖×12+38%+14%+24%
5⇒6200万剣の秘石×4、愚者の鎖×24+40%+15%+25%
6⇒7250万剣の秘石×10、血の涙石×3+42%+16%+26%
7⇒8500万血の涙石×5、呪獣胆石×2+44%+17%+27%
8⇒9600万呪獣胆石×6、竜の逆鱗×8+46%+18%+28%
9⇒101000万伝承結晶×1+50%+20%+30%


セリフ Edit

+  CV:川澄綾子 (+クリックで展開)
CV川澄綾子
開始1「目障りだ」
2「蹴散らす!」
3「いい機会だ、教育してやる」
スキル1「消えるがいい」
2「あまりに脆い!」
3「加減? 冗談だろう?」
コマンドカード1「ふん」
2「黙れ」
3「よかろう」
宝具カード1「鳴け。地に墜ちる時だ」
2(ほまれ)にするがいい」
アタック1「ふっ」
2「そこだ」
3「足掻くな」
4「正面、散れ!」
5「どうだ?」
6「張り合いの無い!」
エクストラアタック1「蹂躙してやろう」
2卑王鉄槌(ヴォーティガーン)!」
宝具1卑王鉄槌(ひおうてっつい)。極光は反転する。光を呑め! 『約束された勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)』!!」
2「屍の山に沈め。崩落せよ! 『約束された勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)』!!」
ダメージ「う……ぐっっ!」
戦闘不能1「……ここまでか」
2「覚えておくぞ」
勝利1「つまらん」
2「踏み潰す」
3「敵は倒す。それだけの話だ」
レベルアップ「満足か?」
霊基再臨1「力が滾る。もう自分を抑える必要はないのだな」
2「悪くはない。魔力が増すのは良いことだ」
3「マスター、もっとだ。ここまで来たのだ。責任を取ってもらうぞ」
4「何を戸惑う? 貴様のために重苦しい鎧を脱いでやったのだ。であれば、この先の運命はわかっているな? 血肉の一滴まで私のために使うがいい」
絆Lv1「私の機嫌などとるな。臣下が死のうと人々が苦しもうと、何も感じない女だからな」
2「私は卑王ヴォーティガーンを討つ為に竜より造られたモノだ。今となっては、その使命も白々しいものだが……ミイラ盗りがミイラに、というやつだ」
3「刺激が足りない。腹も減った。マスター、何か用意せよ。食べ物であるのなら何でもよい。……ん? ハンバーガー、だと……?」
4「マスター、はしたないサーヴァントだと恥を忍んで提案するのだが……あの、ジャンクフードの王様のようなパンケーキはいつになったら出てくるのだ?」
5「もっきゅもっきゅもっきゅもっきゅ……はっ!? い、いつからそこにいた貴様! 何? おかわり? あと1ダース追加だと!? んぅ……よい、無礼を許す。そこに座るがよい。特別に其方をわが主と認めてやろうではないか」
会話1「いつまで休んでいる? 雑魚どもを蹴散らしにいくぞ」
2「もはや王も騎士もない。私はお前のサーヴァントだ」
3「貴様が膝を屈した時、その首をいただこう。それまでは私に頼るがいい」
4「ほう、串刺し女までいるようじゃないか。……誤解するな。私は怒ってはいない。逆に楽しんでいる。なにしろ、色々と殴り甲斐のある女だからな。道中、退屈だけはしない」(ジャンヌ・ダルク(オルタ)所持時)
5「なんだあの、私に似た顔で、私より背が高くて、私より派手な女は。……は? 日本の剣豪の可能性の果て? おでん大好きで抑止の守護者? オルタとは、いったい……」(沖田総司(オルタ)所持時)
6「本気か。ギリシャの狩人が真っ黒け……あ、いや、不覚にもつい気が緩んだ。野生の表れはいいのだが、猫なのか猪なのか、はっきりしてほしいところだな」(アタランテ(オルタ)所持時)
7「我が母にして姉。そして鏡でもある。人を呪わねば生きていけない女だが、王としての気質は私より上だろう。なにしろ、私以上にブリテンに愛された女だ」(モルガン所持時)
8「妖精王オベロン……本当に? ……この気配、妖精というより竜のそれ(・・)だが……」(オベロン所持時&Lostbelt No.6クリアで開放)
好きなこと「好きなものは、強いものだ。身体でも心でも構わない」
嫌いなこと「嫌いなものは、弱いものだ。身体はともかく、心が弱い者は見ていて辛い」
聖杯について「聖杯か。役に立つのなら使う。偽りなら破壊する」
イベント開催中「戦いの匂いがする。刈り取り時だ、マスター」
誕生日「バースデーか、よかったな」
召喚「召喚に応じ参上した。貴様が私のマスターという奴か?」
+  霊衣開放『漆黒の騎士王ver新宿1999』(+クリックで展開)
スキル1(変化なし)
2
3「見るに堪えん」
アタック1(変化なし)
2
3
4「ふんっ!」
5(変化なし)
6
霊衣開放「よくやった。服装には拘らない(たち)だが、これは別だ。何しろバーガーが美味い。……む、カヴァスⅡ世が鳴いているな。まったく……あの黒焦げ女、朝食を出し忘れるとは……」
霊衣について「円卓どもには見せられない姿だな。……だが、今の私は王でも騎士でもない。連中の動揺など知ったことか。それより外出するぞマスター。ビッグなパテが我々を呼んでいる」


マテリアル Edit

+  絆ポイント(+クリックで展開)
Lvレベル毎累計報酬
14,5004,500--
220,00024,500幕間1解放
32,50027,000幕間2解放
42,50029,500--
510,50040,000--
6160,000200,000聖晶石2個
7365,000565,000聖晶石2個
8315,000880,000聖晶石2個
9310,0001,190,000聖晶石2個
10350,0001,540,000絆礼装
+  キャラクター詳細 (+クリックで展開)

聖杯の呪いに侵され、非情さに徹しきった騎士王の側面。
あるいは、アーサー王が求めた"理想の王"とはこういうものだったのかもしれない。
アルトリアは自らの力を律し控えていたが、この状態の彼女はためらう事なく強大な魔力を振るう。

+  絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開)

身長/体重:154cm・42kg
出典:アーサー王伝説
地域:イギリス
属性:秩序・悪  性別:女性
非情に徹した暴君。竜とは大食いである。

+  絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開)

鎧が漆黒に染まり重量も増しているため、通常時よりもパワーが増している。
反面、敏捷さは低下しているようだ。
無駄のない言動、冷徹な性格はアルトリアとは別人のようだが、注意深く接すれば根底にあるものは同じである事が分かるだろう。

+  絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開)

○魔力放出:A
器、ないし自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出する事によって能力を向上させる。魔力によるジェット噴射。
アルトリア自身の筋力は人並みだが、すべての行動をありあまる魔力で強化する事で数多くの敵を打倒してきた。

+  絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開)

『約束された勝利の剣』
ランク:A++ 種別:対城宝具
エクスカリバー・モルガン。
黒い極光の剣。
自らの魔力を制御せず、思うままに聖剣を振るうため、魔力の粒子は光ではなく、光を飲む闇になってしまった。
その有様はブリテン島を守るために顕現した、魔竜ヴォーティガーンの息に近い。

+  絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開)

生前、一度も悪の道に落ちなかったアルトリアだが、彼女にも迷いや葛藤、自身への怒り、周囲への嘆きは存在した。
この姿はそれらが呪いにより表面化し、彼女の"方針"を反転させたものである。
その目的、理想そのものは変化していない。
通常のアルトリアは理想のために清らかさを通したが、こちらのアルトリアは理想のために圧政を良しとする。

+  「オルタの系譜」をクリアすると開放 (+クリックで展開)

魔力炉心が規格外なためか、とにかくよく食べるサーヴァント。
アイデンティティともいえる食の嗜好までも変化し、
丁寧、精巧、玄妙な味わいの料理をまずいと吐き捨て、
大量のジャンクフードをもっきゅもっきゅと喰い漁る。
ひどい悪食だが、本人はたいへん満足しているのでこれはこれで幸福と言える。


ゲームにおいて Edit

  • 序章「特異点 F」クリア後にストーリー召喚にのみ追加される☆4セイバー。ピックアップ対象にならない限り期間限定召喚では入手出来ないので注意。
    • 2017年2月24日、亜種特異点Ⅰの実装にあわせてバトルキャラとモーション及び宝具演出がリニューアル。
      アルトリア・オルタ(サンタ)から更にブラッシュアップされた魔力を纏う斬撃の演出となり、EXアタックは『Fate/unlimited codes』での3連切りを再現している。
    • 2020年2月1日、コミック版亜種特異点Ⅰ第1巻販売記念キャンペーンにて霊衣開放が実装されたのに伴い、バトルモーションのみ再リニューアル。宝具演出は据え置き。
      纏う魔力が劇場版『Fate/stay night [Heaven’s Feel]』の表現準拠に刷新され、バトルキャラのモデルも微調整された。
  • ステータスはATK寄りで、ATK値は☆4セイバーでトップ、☆4全体で見てもTOP10に入るほど。
    成長は極度の凸型で、LV70でステータスがほぼ完成する。
    • 青王とは初期スキル、宝具性能共に共通。レベルキャップの違いから聖杯無しでの最終ステータスが、ランクの違いからパーティー単位での攻撃性が、また宝具リチャージ性能も劣る。
      「魔力放出」が同ランクで宝具の威力倍率で勝るため、1発の宝具による瞬間火力ならオルタが有利。
  • カード性能は最初期実装らしく平凡なので、肝心の宝具運用には味方や概念礼装のフォローが不可欠となる。

スキル解説 Edit

  • 青王と同じ火力特化構成。習得順とそれぞれのランクの差異により効果が若干異なる。強化によりそれぞれ差別化されていく。
    • 魔力放出 A」→「魔力放出(逆鱗)A
      強化前:自身のBusterカード性能アップ(1T)
      強化後:自身のBusterカード性能アップ(3回・3T)&「Buster攻撃時に自身のNPを増やす状態」を付与(3回・3T)無敵貫通付与(3T)
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Busterアップ30%32%34%36%38%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Busterアップ40%42%44%46%50%
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      Busterアップ30%32%34%36%38%
      NP増加状態+10%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      Busterアップ40%42%44%46%50%
      NP増加状態+10%
      • 効果が限定的ながら初期でも補正値がかなり高い。宝具火力の要なので、主に宝具に合わせて使うことになる。
        最大限の効果を発揮するのは[宝具BBEX]のBブレイブチェイン時だが、他2つのスキルと併用したBクリティカルも強力。
      • 強化クエスト2をクリアすることで「魔力放出(逆鱗)」に変化。Buster強化が3回制かつ3ターンに変更され、さらにBuster攻撃をトリガーとしたNPチャージと無敵貫通を得た。
        回数性ではあるが3ターンに延長されたことで宝具を連発する場合、カードを温存すれば3発分まで最大火力を発揮できるように。加えて3ターン持続する無敵貫通により相手の無敵回避を無視出来る。
      • 「Buster攻撃時に自身のNPを増やす状態」はBusterによる攻撃毎にNP10を獲得できる。3回制とはいえBusterを主軸として動かしても宝具を運用しやすくなるのは利点。
        また説明に「通常攻撃」の縛りがないため、このBuster攻撃は宝具にも適用され、宝具のリチャージ量+このスキルのNP増加が最終リチャージ量となる…のだが、このNP増加判定はエネミーの数で増加する仕様となっている。具体的にはエネミー1体なら宝具リチャージ10+スキル効果10=20となるが、エネミー3体だと宝具リチャージ10+スキル効果10×3=40もの回収が可能。その上で1回分しか消費されないので、宝具を3連射する度に最大NP40(オーバーチャージでそれ以上の)リチャージが可能という、原作準拠の凶悪な効果となっている。
      • なお、似たようなスキル持ちとして光のコヤンスカヤガラテアがいるが、どちらも通常攻撃限定となっているためこの効果は得られない。
        また宝具にも良性の追加効果付与が乗る先例としては曲亭馬琴が居るが、あちらの効果量はエネミー数に左右されない。スキル説明は双方同じ「(特定のカード)攻撃時に〇〇する状態」だが、実際はそれぞれ違う挙動をする。
    • 直感 B」→「宵闇の星 A
      強化前:スターを獲得
      強化後:スターを獲得+自身のNP増加
      +  スキル倍率(強化前)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター獲得4個5個6個7個8個
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター獲得9個10個11個12個14個
      +  スキル倍率(強化後)
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      スター獲得10個11個12個13個14個
      NP増加20%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      スター獲得15個16個17個18個20個
      NP増加20%
      • 本家よりランクが僅かに低く、スター獲得数が1個分減少している。初期で4個~最大で14個。
        本スキル単体よりも、場にある程度スターがあるタイミングで上乗せするように使うのがオススメ。
        スター集中スキルを持たないセイバーの常として星の取り合いによる不安定性を抱えるので、スター集中効果付与持ちのサポーターや概念礼装の起用、クラス毎のスターの偏りを考慮すると良いだろう。
      • 強化クエストにより「宵闇の星」に変化し、スター獲得数増加に加えてNP増加が追加された。
        NP増加はLvの影響を受けず20固定。スター獲得数は最大20個と多めの部類となり、クリティカルサポートとしての利便性も向上する。
    • カリスマ E
      味方全体の攻撃力アップ(3T)
      +  スキル倍率
      スキルLv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
      攻撃力アップ6%6.6%7.2%7.8%8.4%
      スキルLv.Lv6Lv7Lv8Lv9Lv10
      攻撃力アップ9%9.6%10.2%10.8%12%
      • 青王のBランクから大幅に低下し、効果量も大分落ちている。
      • 宝具合わせで魔力放出との同時使用が基本だが、Lv10での効果の切れ目が2ターンに縮まる点は青王と同じため、wave1からもある程度気軽に使っていける。

宝具解説 Edit

  • 約束された勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)
    Buster属性の全体攻撃+自身のNPを少しリチャージ
    • 最大の特徴はなんと言ってもその例外的な宝具威力。宝具強化クエスト未実装にも関わらず宝具強化済み以上の倍率(宝具Lv1で未強化の宝具Lv3,Lv3で強化済みの宝具Lv5に相当)を誇り、デメリット無しの全体攻撃宝具ではトップの殲滅力を誇る。
    • 同じ全体宝具で純威力倍率を上回りうるのはデメリット持ちで単体宝具倍率のアーラシュ陳宮を除くとデメリット持ちのフランケンシュタイン(宝具強化後)、ATKの低いリリィ版が若干上回るのみ。
    • ATKが高くカリスマと魔力放出が乗るため実際のダメージ数値でも星5の水準でも優秀な宝具火力を誇る。
    • NPリチャージ量がテキスト通り青王よりも少ないが、魔力放出(逆鱗)と合わせれば敵数次第でアーツ宝具クラスの回収が可能。
      OC100200300400500
      NPリチャージ量10%15%20%25%30%

総評 Edit

  • 宝具火力に特化した全体宝具セイバー。特攻抜きの全体攻撃火力は未だ☆4セイバートップクラスであり、宝具強化済みの面々が揃ってきた恒常☆5セイバーに匹敵するダメージソースとなる。
    • 反面、NP周りに難があるため、運用に融通が利きにくい。スキル強化で宝具連射がかなりしやすくなったものの、自身単体で見ると物足りない部分もいくらか見受けられる。
      • 周回などの場合は光のコヤンスカヤでのシステムでの宝具3連射が非常に強力。2-2-x以上の敵数ならオダチェンオベロン込みでNP礼装無しでの3連射が可能。ただし「魔力放出(逆鱗)」の都合敵数が少なすぎると初期NPが必要になるのは注意点。
      • 他の場合もサポートをこなせるセイバー(仲間のNPを増やせる蘭陵王紅閻魔、継続的なスター発生が強力なランスロット(剣)巴御前(剣)など)も多少実装されており、多数のバフを盛る程さらなる火力向上に期待できる基礎火力は健在なので、いかに味方と協力して敵を蹴散らすかが運用の鍵となる。
  • 欠点は、ストーリー限定召喚なのでピックアップ時以外、要となる宝具威力の強化が絶望的な事だろうか。
    幸い、ピックアップの機会はおおよそ年に一回以上はある。
  • 聖杯転臨でLv90まで育てれば同Lvの青王のATKをわずかに超える(+103)。
  • 他、パーティコスト・天地人による細かい火力のみならずスキルによるスター発生量が5個多いため、クリティカルに比重を寄らせる編成では有力となる。

概念礼装について Edit

  • 宝具が要のアタッカーだが1発目のNP効率が厳しいので、初期NP系もしくは+α全般が向く。
  • 絆上限解放第一弾のひとり。絆Lv10で専用礼装を入手できる。
    • 効果は自身の宝具威力を30%アップ&攻撃時に確率で敵の防御力を5%ダウン(3T)。
      ATK補正も低く自己強化としては「ヘブンズ・フィール」等に大きく劣るものの、防御ダウンは重複して発動するため連続発生すると思わぬ活躍が期待できる。

性能比較 Edit

名前HPATKQAB宝具保有スキル
123
アルトリア(オルタ)1158910248122B/全魔力放出(逆鱗)[A]宵闇の星[A]カリスマ[E]
アルトリア(リリィ)106237726122B/全花の降る路[A]魔力放出[A]花の旅路[EX]
ネロ117539449122A/全富の杯[B]皇帝特権(喝采)[EX]三度、落陽を迎えても[A]
ジークフリート141658181122B/全貪欲なる黄金[A]仕切り直し[A]竜殺し[A++]
デオン132568765122A/補心眼(真)[C]自己暗示[A]麗しの風貌[C]
ラーマ119939854122B/単武の祝福[A]カリスマ[B]離別の呪い[A]
ランスロット(剣)115899929122A/単湖の騎士[A]無窮の武練[A+]騎士は徒手にて死せず[A++]
ガウェイン1141910173113B/全聖者の数字[EX]不夜のカリスマ[B]べルシラックの帯[EX]
エリザベート(剣)112489899122B/単勇者大原則[EX]魔力放出(勇気)[D]真紅の勇者伝説・劇場版[EX]
鈴鹿御前117539544122B/全神通力(JK)[B+]魔眼[B+]才知の祝福[C]
フラン(剣)119939353212Q/単サマー・ガルバニズム[B+]虚ろなる酷暑への嘆き[A]ほどほどロード[C]
柳生宗矩111359999122A/単新陰流[A++]水月[B++]無刀取り[A]
メイヴ(剣)136098017122A/単私が水着に着替えたら[A+]オードトワレ・ホワイトハニー[B]女王の躾(海)[A]
ディルムッド(剣)1136210048212Q/単魔力放出(跳躍)[A]フィオナ騎士の誉れ[B]激情の細波[B+]
蘭陵王126259112122A/補隠美の仮面[A]勢い破竹の如し[C]魔性の貌[EX]
ラクシュミー113629949212Q/全ラーニーのカリスマ[B+]進撃するシパーヒー[B]グワーリヤルの抵抗[A+]
葛飾北斎(剣)118739389221A/単神通力(墨)[C]父娘の縁[B]雅号・竜紋蛸[B]
巴御前(剣)122339544122A/全ミッドナイトオブサマーサイド[A]VR新陰流[B+]生存(山野)[EX]
斎藤一118739425122A/単抜刀自在[B]心眼(真)[B]無敵の剣[A]
渡辺綱1124810123122B/単無窮の武練(対魔)[A-]水天の徒[B]一条戻橋の腕斬[EX]
カルナ
(サンタ)
128779180212Q/単フットサンタ[A]閃光の拳[A]施しの英雄(聖夜)[EX]
妖精騎士ガウェイン135218721113B/全聖者の数字[B]ワイルドルール[A]ファウル・ウェーザー[A]
ローラン122939687122B/単金剛体[A]恋に恋してさめざめと涙[C]いと遅き角笛[EX]
ガレス(剣)137838119122B/全早変わり[EX]太陽のようなガレス[B+]赤い剣[C]
山南敬助124988726221A/補武人にして文あり[C]柳緑花紅[C]親切者[B]
セタンタ112489999221Q/単赤枝の騎士[B]猛犬殺し[A]影郷の武練[B+]
宮本伊織112489999122B/単氷の如し[B]紅玉の書[B]五輪の刃[A]
 
  • 関連サーヴァント比較
    +  +クリックで展開
    No.名前Lv.MHPATK筋力耐久敏捷魔力幸運宝具QAB保有スキル
    03アルトリア
    (オルタ)
    801158910248AADA++CA++122魔力放出(逆鱗)[A]
    宵闇の星[A]
    カリスマ[E]
    04アルトリア
    (リリィ)
    80106237726CCBAA+B122花の降る路[A]
    魔力放出[A]
    花の旅路[EX]
    05ネロ80117539449DDABAB122富の杯[B]
    皇帝特権(喝采)[EX]
    三度、落陽を迎えても[A]
    06ジークフリート80141658181B+ABCEA122貪欲なる黄金[A]
    仕切り直し[A]
    竜殺し[A++]
    10デオン80132568765ABBDAC122心眼(真)[C]
    自己暗示[A]
    麗しの風貌[C]
    101ラーマ80119939854ABA+BBA122武の祝福 [A]
    カリスマ[B]
    離別の呪い [A]
    121ランスロット(剣)80115899949BABCB+A++122湖の騎士[A]
    無窮の武練[A+]
    騎士は徒手にて死せず[A++]
    123ガウェイン801141910173B+B+BAAA+113聖者の数字[EX]
    不夜のカリスマ[B]
    べルシラックの帯[EX]
    138エリザベート(剣)80112489899BCCCBC122勇者大原則[EX]
    魔力放出(勇気)[D]
    真紅の勇者伝説・劇場版[EX]
    165鈴鹿御前80117539544DDAABEX122神通力(JK)[B+]
    魔眼[B+]
    才知の祝福[C]
    176フラン(剣)80119939353C++BCDAB212サマー・ガルバニズム[B+]
    虚ろなる酷暑への嘆き[A]
    ほどほどロード[C]
    187柳生宗矩80111359999BDA++EBB122新陰流[A++]
    水月[B++]
    無刀取り[A]
    221メイヴ(剣)80136098017CDBDEXA+122私が水着に着替えたら[A+]
    オードトワレ・ホワイトハニー[B]
    女王の躾(海)[A]
    223ディルムッド(剣)801136210048B+BADEA212魔力放出(跳躍)[A]
    フィオナ騎士の誉れ[B]
    激情の細波[B+]
    227蘭陵王80126259112BBA+DDB122隠美の仮面[A]
    勢い破竹の如し[C]
    魔性の貌[EX]
    245ラクシュミー80113629949BBBCE-A212ラーニーのカリスマ[B+]
    進撃するシパーヒー[B]
    グワーリヤルの抵抗[A+]
    264葛飾北斎(剣)80118739389CCBC-B-B221神通力(墨)[C]
    父娘の縁[B]
    雅号・竜紋蛸[B]
    290巴御前(剣)80122339544BABBAB122ミッドナイトオブサマーサイド[A]
    VR新陰流[B+]
    生存(山野)[EX]
    293斎藤一80118739425BCB+EAC122抜刀自在[B]
    心眼(真)[B]
    無敵の剣[A]
    298渡辺綱801124810123B+CA+CBB122無窮の武練(対魔)[A-]
    水天の徒[B]
    一条戻橋の腕斬[EX]
    301カルナ
    (サンタ)
    80128779180BAEXDCA212フットサンタ[A]
    閃光の拳[A]
    施しの英雄(聖夜)[EX]
    310妖精騎士ガウェイン80135218721B+AACCB+113聖者の数字[B]
    ワイルドルール[A]
    ファウル・ウェーザー[A]
    344ローラン80122939687AA+BCBA122金剛体[A]
    恋に恋してさめざめと涙[C]
    いと遅き角笛[EX]
    354ガレス(剣)80137838119C+C+ADDB122早変わり[EX]
    太陽のようなガレス[B+]
    赤い剣[C]
    363山南敬助80124988726DCCEDD221武人にして文あり[C]
    柳緑花紅[C]
    親切者[B]
    379セタンタ80112489999B+CBCAB221赤枝の騎士[B]
    猛犬殺し[A]
    影郷の武練[B+]
    405宮本伊織80112489999CCABB---122氷の如し[B]
    紅玉の書[B]
    五輪の刃[A]

小ネタ Edit

+  +クリックで展開
  • 『Fate/stay night』におけるセイバー、アルトリア・ペンドラゴンのもう1つの姿。通常時には無かった漆黒のバイザーを装着し、白銀に輝く鎧は赤黒く染まり、その表面には力の源となっている呪いが血の紋様となって浮かび上がる。肌は青白く、瞳の色も金色に変化しているのが特徴。
+  Fateシリーズでのアルトリア・オルタ
  • 初出は『Fate/stay night』の「Heaven's feel」ルート。
    それまでのルートと異なり、汚染された聖杯に霊基が囚われて黒化したセイバーは、その力と繋がりそれを操るマスターからの無限とも言える魔力供給によって「士郎や凛がマスターであった頃とは比較にならない程の魔力放出によって増大した破壊力を持ち、一撃でも全サーヴァント中トップの破壊力を誇る宝具「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」を生前すら上回るスピードで際限無しに連続発動することが出来る」という信じられない程のスペックを手に入れ、その強さと冷徹さを以って主人公である衛宮士郎達の前に最大級の敵として君臨した。
    • これ以外の他のルートでアルトリアが黒化する可能性はないとのこと。メディアの力を以ってしても、黒化どころかアルトリアの心を挫く事さえ不可能だという。聖杯の黒泥ヤバすぎ問題
    • ゲーム版『stay night』でヘラクレスを相手にした際に放っているのは全てエクスカリバー。劇場アニメ版『Heaven's feel』は途中まで魔力放出という説があるが、公式から「最後の一発以外魔力放出です」といったコメントはされておらずあくまでファンによる仮説でしかない
      オルタは聖杯のバックアップによりエクスカリバーを無制限に放つことができ、かつ威力を抑えれば1秒未満のリチャージで放てるので、魔力放出でなくてもああいう戦い方は可能。
    • なお『stay night』時点では「セイバーオルタ」「約束された勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)」という呼称は存在せず、キャラクター名に関してファン並びに制作陣からは「黒セイバー」と呼ばれていた。
      オルタという呼称は「黒セイバーのフィギュア」に対して用いられたのが初出と言われることが多いが、具体的な製品名や発売時期等判然としない部分もある。どちらかというと対戦格闘ゲーム『Fate/unlimited codes』が初出というのが有力(「リリィ」という名称は間違いなくこの時が初出であり、同じタイミングで名称をつけられた可能性があるため)。
      また、エクスカリバーを片手で振るうのも『unlimited codes』が初出だが、黒い魔力を纏う描写自体は『stay night』時点で存在している。
    • PS2版『Fate/stay night [Realta Nua]』にて専用アレンジBGM「約束された勝利の剣 Black Saber mix」が実装されたが、本作の宝具使用時ではなく「亜種特異点Ⅰ」のストーリー中にてBGMとして採用されている。
  • 『Fate/hollow ataraxia』などでのギャグパート出演時には、自分の頭に生えているクセ毛を掴む、もしくは引っこ抜くことでオルタに変身する……らしい。ちなみにその場合は性格が反転しているだけなので、鎧に文様は浮かび上がらない。オルタ時には専用の黒いゴシックドレスを私服にしている。
    • 食事の好みも反転しており、ジャンクフードなどの雑に手軽に調理されたものを好んで食べる。
    • 今でこそギャグキャラとしての側面も強いが初出たる『stay night』では遊び一切無しで見手に絶望を叩きつけてくるガチの大ボスである。後作でギャグ属性がもれなく付与されるのは型月のお約束だが、『stay night』&劇場版『Heaven's Feel』と、『hollow ataraxia』以降では本当にキャラの印象が異なる。
  • オルタ化により「暴君」となったことで[カリスマ]のランクは低下、力の制御のため【直感】もランクが低下、精密な操縦が出来なくなったため[騎乗]に至っては実質無くなっている。
    • 尊大な口調はあくまで「暴君」としてのもの。気が緩んだときなど極めて限られた場面のみ、通常通りの丁寧語になることもある。士郎に対してのみ、その傾向は顕著となる。
  • Q.セイバーオルタとギルガメッシュが本気で戦ったらどちらが勝つか?
    A. 黒セイバーは星の輝き(一種の主人公補正)を失っているので、ギルガメッシュ相手に奇蹟が起きず、純粋な実力勝負になる。
    生前ならどちらも魔術生成量が破格なので、純粋な火力勝負になり、万能さと狡猾さでギルガメッシュが有利。
    サーヴァントとしてなら、黒セイバーは『マスターの魔術師としての性能』が高いとギルガメッシュに勝つ。
    ギルガメッシュはマスターの『人間としての魅力』が高いと黒セイバーに勝つ(ギルガメッシュは契約者が一流だろうと三流だろうと、自分の力だけで戦おうとするため)。
  • 宝具「約束された勝利の剣(エクスカリバー・モルガン)
    • 読みを変化させて姉モルガンの名を付けた。黒くて破壊力が強そうな物事に姉のイメージが浮かぶらしい。ライダーの自分もそうした。
      • 名前が勝手に使われて風評被害を受けた姉はマイルームで激おこ。
    • 口上で言及された卑王はヴォーティガーンのこと、アーサー王伝説の登場人物であり、Fateシリーズでまたの名は「白き竜の化身」、「魔竜ヴォーティガーン」。同じく聖剣使いのガウェインと二人掛かってようやく倒した怪物として『Garden of Avalon』で語られる。
    • 強敵二人の名前を宝具に使うことは、オルタの自分の在り方と二人の強さを認めた象徴なのかも知れない。
  • ストーリーでは特異点 Fにて、異変の起こった聖杯戦争でキャスター以外のサーヴァントを撃破した上でアーチャーと共に大聖杯を守護していた。どうやら敗北の結末をも幾度も体験してきたような口ぶりを残しているが……?
    • 亜種特異点Ⅰにて実装告知TVCMでも見せた新しい私服姿を披露し、主人公に助太刀をした。さらに何処からかバイクを調達しキュイラッシェ・オルタの名を、白い野良犬に「カヴァスⅡ世」の名をそれぞれ与えていた。現代に馴染みすぎである。
      • カヴァスはアーサー王の猟犬の名。トゥルッフ・トゥルウィスを狩猟する際にも活躍したと言われている。
      • 騎乗スキルを失っているにも関わらず、バイクを乗りこなしているが、これは精密操作が出来なくなっているという理由で事実上失っているという設定なので、運転自体には問題ないということだろうか。
  • 初期実装ながら一切の強化を受けていない数少ないサーヴァントの一人だったが、2020年に入って霊衣実装と共に初強化が成された。
  • リニューアル後のモーションは『Fate/unlimited codes』からの流用。

幕間の物語 Edit

  • 開放条件:第一特異点クリア、霊基再臨×1、絆Lv2
    +  +クリックで展開
    Interludeオルタの系譜
    推奨Lv20 70場所冬木:変動座標点0号
    AP10周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P430EXP1,910QP4,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    バーサーク・ランサー Lv28(狂:66,172)
    Battle
    2/3
    バーサーク・アサシン Lv30(殺:59,994)
    ワイバーンA Lv12(騎:7,855)
    ワイバーンB Lv12(騎:7,855)
    Battle
    3/3
    バーサーク・ライダー Lv34(騎:82,302)
    ワイバーンドレッドA Lv14(騎:19,565)
    ワイバーンドレッドB Lv14(騎:19,565)
    ドロップ
    騎の輝石、ピース(騎殺狂)、叡智の種火(騎殺)、QP+3,000、QP+2,000、叡智の灯火(騎)、叡智の大火(殺)、QP+30,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ゾンビA Lv14(剣:9,524)
    ゾンビB Lv14(剣:9,524)
    シャドウサーヴァント Lv28(殺:57,607)
    Battle
    2/3
    シャドウサーヴァントA Lv32(狂:62,100)
    シャドウサーヴァントB Lv29(殺:58,562)
    Battle
    3/3
    バーサーク・アーチャー Lv35(弓:120,529)
    ワイバーンエビルA Lv14(騎:36,207)
    ワイバーンエビルB Lv14(騎:36,207)
    ドロップ
    英雄の証、竜の牙、騎の魔石、剣の輝石、アーチャーピース、アサシンピース、叡智の大火(殺)、叡智の灯火(狂)、QP+5,000、QP+1,000、QP+10,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/3
    ワイバーン Lv12(騎:7,855)
    ワイバーンドレッド Lv20(騎:27,691)
    Battle
    2/3
    ワイバーンドレッドA Lv18(騎:24,982)
    ワイバーンドレッドB Lv18(騎:24,982)
    ワイバーンエビル Lv24(騎:62,125)
    Battle
    3/3
    ジャンヌ・オルタ Lv34(裁:96,977)
    ワイバーンエビルA Lv20(騎:51,604)
    ワイバーンエビルB Lv20(騎:51,604)
    ドロップ
    竜の牙、騎の輝石、騎の魔石、ピース(剣弓)、叡智の大火(騎)、QP+5,000、QP+3,000、QP+2,000、QP+1,000QP+20,000、+30,000、+50,000
    備考
     

  • 開放条件:第二特異点クリア、霊基再臨×2、絆Lv3
    +  +クリックで展開
    Interlude似て非なるもの
    推奨Lv75場所冬木:変動座標点0号
    AP15周回数3クリア報酬聖晶石×1
    絆P830EXP11,380QP8,800
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    ゴーレムA Lv32(狂:28,055)
    ゴーレムB Lv30(狂:26,287)
    ゴーレムC Lv34(狂:29,739)
    Battle
    2/3
    ゴーレムA Lv28(狂:24,603)
    ゴーレムB Lv26(狂:22,919)
    ゴーレムC Lv28(狂:24,603)
    ゴーレムD Lv44(狂:38,243)
    ゴーレムE Lv48(狂:41,611)
    ゴーレムF Lv46(狂:39,927)
    Battle
    3/3
    ストーンゴーレムA Lv38(狂:38,624)
    ストーンゴーレムB Lv40(狂:40,589)
    アイアンゴーレム Lv50(狂:142,428)
    ドロップ
    八連双晶、狂の輝石、叡智の種火(狂)、QP+3,000、QP+2,000、QP+1,500、QP+15,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ゴーレムA Lv30(狂:26,287)
    ゴーレムB Lv28(狂:24,603)
    Battle
    2/3
    ゴーレムA Lv22(狂:19,551)
    ゴーレムB Lv28(狂:22,919)
    ゴーレムC Lv24(狂:21,235)
    ストーンゴーレム Lv28(狂:28,703)
    ストーンゴーレム Lv32(狂:32,730)
    アイアンゴーレム Lv38(狂:108,463)
    Battle
    3/3
    アイアンゴーレムA Lv44(狂:125,588)
    アイアンゴーレムB Lv58(狂:165,162)
    アイアンゴーレムC Lv42(狂:119,975)
    ドロップ
    八連双晶、狂の魔石、狂の輝石、QP+2,000、QP+15,000、+30,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/1
    アルテラ Lv60(剣:272,561)
    ドロップ
    セイバーピース
    備考

強化クエスト Edit

  • 開放条件:最終再臨
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数3報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P815EXP29,690QP9,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    兵士A Lv40(槍:18,804)
    粛清騎士 Lv25(槍:30,242)
    兵士B Lv41(槍:19,272)
    Battle
    2/3
    粛清騎士A Lv27(槍:36,269)
    兵士 Lv42(槍:24,620)
    粛清騎士B Lv26(槍:34,936)
    Battle
    3/3
    エンペラーコーン Lv41(槍:133,810)
    ドロップ
    戦馬の幼角、英雄の証、槍の魔石、叡智の灯火(槍)、叡智の大火(槍)、叡智の猛火(槍)、QP+3,000、QP+1,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    粛清騎士A Lv27(槍:30,828)
    粛清騎士B Lv28(槍:31,961)
    粛清騎士C Lv20(狂:27,145)
    Battle
    2/3
    粛清騎士A Lv21(狂:34,356)
    粛清騎士B Lv22(狂:35,976)
    粛清騎士C Lv29(槍:40,881)
    Battle
    3/3
    ダレイオス三世 Lv60(狂:150,559)
    ドロップ
    大騎士勲章、狂の魔石、バーサーカーモニュメント、叡智の大火(槍・狂)、叡智の猛火(槍)、QP+30,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    粛清騎士A Lv23(狂:33,836)
    粛清騎士B Lv25(狂:36,752)
    粛清騎士C Lv22(狂:32,378)
    Battle
    2/2
    ヴラド三世 Lv80(槍:182,070)
    エンペラーコーン Lv45(槍:115,554)
    ドロップ
    戦馬の幼角、大騎士勲章、狂の魔石、ランサーモニュメント、叡智の大火(狂)、QP+3,000
    備考
    クリアで直感[B]→宵闇の星[A]に変化

  • 開放条件:一つ前の強化クエストをクリアで追加
    +  +クリックで展開
    Rank up強化クエスト アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕 2
    推奨Lv80場所カルデアゲート:強化クエスト
    AP21周回数3報酬聖晶石×2
    スキル強化
    絆P815EXP29,690QP8,400
    進行度 ■□□
    Battle
    1/3
    バジリスクB
    Lv38(槍:20,011)
    ハイイロオオカミ
    Lv36(騎:12,112)
    バジリスクA
    Lv39(槍:20,520)
    Battle
    2/3
    ハイイロオオカミB
    Lv37(騎:18,630)
    ハイイロオオカミA
    Lv38(騎:19,091)
    バジリスク
    Lv40(槍:28,914)
    Battle
    3/3
    ケルベロス
    Lv38(騎:181,178)
    ドロップ
    煌星のカケラ、槍の輝石、騎の輝石、叡智の大火(槍騎)、QP+15,000
    進行度 ■■□
    Battle
    1/3
    ハイイロオオカミB
    Lv43(騎:15,888)
    イースウルヴル
    Lv26(狂:24,904)
    ハイイロオオカミA
    Lv44(騎:16,230)
    Battle
    2/3
    イースウルヴルB
    Lv28(狂:34,432)
    ハイイロオオカミ
    Lv45(騎:25,686)
    イースウルヴルA
    Lv27(狂:33,226)
    Battle
    3/3
    セタンタ
    Lv69(剣:201,264)
    ドロップ
    世界樹の種、騎の輝石、セイバーモニュメント、叡智の大火(狂)、QP+20,000、QP+15,000
    進行度 ■■■
    Battle
    1/2
    バジリスクB
    Lv48(槍:25,151)
    イースウルヴル
    Lv30(狂:32,751)
    バジリスク
    Lv47(槍:24,642)
    Battle
    2/2
    ケルベロス
    Lv41(騎:115,677)
    曲亭馬琴
    Lv69(騎:204,289)
    ドロップ
    煌星のカケラ、槍の輝石、ライダーモニュメント、QP+20,000、QP+15,000
    備考
    クリアでスキル「魔力放出 A」→「魔力放出(逆鱗) A」に変化

このサーヴァントについてのコメント Edit

+  過去ログ

最新の15件を表示しています。 アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)/コメント

  • オルタでオーディオコールのベガス簡単に回れるようになろうとは

    -- 2023-08-03 (木) 21:58:03

    • しかも黒聖杯どころかステ補正しかない、フォウムズ装備でいけちゃうんだぜ。

      -- 2023-08-04 (金) 17:12:46

  • リリィと並べると従姉妹みたいなやり取りになるんだな……暴食をたしなめられて言い返すこともしない黒王ってちょっと新鮮だった

    -- 2023-08-15 (火) 15:04:34

  • Wクロエと滅茶苦茶かみ合うな・・・強化で3体相手に宝具撃ったらNP40残るようになったから60追加してもらえばまた撃てるし唯一自前で持ってない宝具バフ貰えるし

    -- 2023-08-16 (水) 02:36:21

  • 今さらだけど無敵貫通が重複するんだな 普通はスカるもんだと思ってたけど

    -- 2023-08-17 (木) 20:27:46

    • ホームズ使うと分かるけど、無敵貫通は普通に重複する。防御無視状態は重複しない

      -- 2023-08-19 (土) 22:44:32

      • 弱体無効とかも重複するが、ガッツ以外で重複するしないの違いがイマイチ分からんよなアレ

        -- 2023-08-19 (土) 22:47:33

        • 弱体無効も重複するんだ、知らなかった。弱体耐性アップならエウロペで知ってたけど

          -- 2023-09-05 (火) 15:58:09

          • ルーラーのマルタがターン無制限だからデバフ使ってこない相手だと重なるのを確かめやすい。ちなみに強化無効は重複しない(ヨハンナ→カレンで宝具チェインした場合など)。ケガレガミスキルの防御強化無効は重複する。

            -- 2023-09-05 (火) 16:05:29

  • マックコラボで真っ先に名前が上がる鯖

    -- 2023-11-29 (水) 00:59:26

    • バレンタインにハンバーガーっぽいのくれるの、他は槍公くらいだしな

      -- 2023-11-29 (水) 01:20:19

      • というよりホロウで延々とハンバーガー食ってるからでしょ

        -- 2024-01-01 (月) 01:23:17

  • この前の強化で色々連れ回すようになったしコラボPUあるかな
    巡礼でサンタの方再配布だけの可能性もあるだろうけど

    -- 2023-11-29 (水) 08:28:30

  • 久々のPUで、ヤマトタケルとどっち引くか迷うわ

    -- 2024-01-01 (月) 01:18:31

    • ピックアップ、3年ぶりくるいだっけ?スキル1強化後は初だしひきたい人多そう

      -- 2024-01-04 (木) 00:40:46

  • 宝具2になったけどさらに重ねた方がいいのかな

    -- 2024-01-04 (木) 00:45:55

    • そりゃまあ可能な限り上げたほうがいいと思うけど、必要火力はその人の運用とか目的次第だからねぇ

      -- 2024-01-04 (木) 00:49:42

    • 記事に「宝具Lv3で強化済みの宝具Lv5に相当」とあるから、そういったこととバランスして考えよう!なにせ石は、ひいてはお金は大事なので…

      -- 2024-01-04 (木) 00:52:19

    • 重ねるのだ

      -- 2024-01-05 (金) 05:48:01

  • 無記名霊基10個で星5に交換できるんだから、コインの量のバランスとかも考えて星4も無記名霊基2〜3個と交換できたっていいと思うんだ。

    -- 2024-01-04 (木) 06:37:52

    • 要望送ったら通りそう

      -- 2024-01-04 (木) 11:28:31

  • 復刻にかかった時間が日暮の睡眠時間なんよ

    -- 2024-01-05 (金) 08:14:27

  • 宝具5にできたんだけどアペ2は開けるべきかしらん……

    -- 2024-01-05 (金) 18:35:28

    • 最近はNP50サポ以外からNP10~30などを得る機会が増えてはいますねえ

      -- 2024-01-05 (金) 18:47:07

    • 基本は開けるほうがいいよ モルガンや水着アルキャス、オベロンの20とか陳宮の10で自スキル込みで1発打てるのは利便性が高い

      -- 2024-01-05 (金) 18:54:15

      • イベ50礼装で1発打てるね

        -- 2024-01-05 (金) 18:54:54

    • 木主です。アペ2開けます!利便性の高さは周回において重要ですから……!コメントくれた皆さん、ご教授頂きありがとうございました!

      -- 2024-01-05 (金) 21:34:16

  • 2Wに敵が6体いると面白いわー。Wコヤで130までリチャージしよる

    -- 2024-01-26 (金) 23:07:48

  • 青王配布来るのでオルタと性能比較してみたけど、やっぱオルタやっぱめっちゃ強くね?W光コヤいるけどすごい火力で周回できちまうんだ!去年の強化ほんとすごいの貰ったんやね

    -- 2024-01-29 (月) 22:04:23

  • 20th交換、青ペンも欲しいけど、こっちも入れて欲しかった。スト限だからまだ宝具1なんだよな。

    -- 2024-01-29 (月) 22:45:27

    • こないだPUあったとこだからね。あれで宝具5にして青より強くしたんだが、今回で差が縮まるな…

      -- 2024-01-31 (水) 00:24:58

      • どちらも強くてヨシ!

        -- 2024-01-31 (水) 10:53:40

      • 青王は地で黒王は人と天地人も違うしね 黒王を100以上にでもしてあるなら話は変わるにしても、瞬間火力の青王と条件ありでも連射が強みの黒王としてもいいし

        -- 2024-01-31 (水) 12:55:05

  • ジャンヌオルタリメイクで並べても違和感なくなったな。3人目に誰を置くか未だに悩むけど

    -- 2024-03-23 (土) 19:44:23

    • ロボ

      -- 2024-03-23 (土) 19:54:03

    • アラフィフ

      -- 2024-04-02 (火) 14:07:45

    • 通常グラの鎧&ドレス系か、新宿霊衣かでだいぶ違ってくるね。新宿霊衣なら最近の鯖だと永倉さん二臨とかマリーオルタ一臨とか?

      -- 2024-04-03 (水) 04:19:55

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White



検索


編集者の方へ

クエストのエネミー情報の入力順はゲーム画面に即したものにしてください。
詳しくは編集方針を参照してください。


編集時においてメモ帳からコピペし、一括して全体編集等を行うことは管理者からの指示事項等の削除に繋がるため原則として禁止します。
ページ編集に際しては現行の記載を精査した上で適切に行ってくださいますよう、編集協力をお願い申しあげます。

注意

最新のテンプレ適用後に旧テンプレへの差し戻しや、提案意見掲示板にて意見提出されていない内容への無断改修が確認されています。
無断のテンプレ変更は荒らしとして書き込み、編集権限の停止措置をとる場合がございますので、ご意見がある場合は必ず事前に提案意見掲示板へご意見いただくようお願いいたします。

プラグインの不具合について

プラグインの不具合については以下フォームよりwicurioへご連絡ください。
問い合わせフォーム