妖精騎士ランスロット
ステータス
SSR | No.312 | ||||
---|---|---|---|---|---|
クラス | ランサー | ||||
属性 | 中立・悪 | ||||
真名 | 妖精騎士ランスロット | ||||
時代 | 女王暦2017年(異聞帯ブリテン) | ||||
地域 | 暗い沼 | ||||
筋力 | C | 耐久 | A+ | ||
敏捷 | B | 魔力 | A+ | ||
幸運 | B | 宝具 | A+ | ||
能力値(初期値/最大値) | |||||
HP | 1878/14114 | ||||
ATK | 2070/12154 | ||||
COST | 16 | ||||
コマンドカード | Quick×1 | Arts×2 | Buster×2 | ||
特性(霊基第一段階) | |||||
サーヴァント、地属性、中立属性、悪属性、人型、女性、特別な星の力、竜、愛する者、妖精、霊衣を持つ者、円卓の騎士、童話、ケモノ科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、魔獣型のサーヴァント | |||||
特性(霊基第二・第三段階) | |||||
サーヴァント、地属性、中立属性、悪属性、人型、女性、特別な星の力、竜、愛する者、妖精、霊衣を持つ者、童話、ケモノ科のサーヴァント、七騎士のサーヴァント、魔獣型のサーヴァント | |||||
保有スキル | 効果 | 継続 | CT | 取得条件 | |
ドラゴンハート[B] | 自身の攻撃力をアップ[Lv.1~] | 3 | 8 | 初期スキル | |
自身に被ダメージカット状態を付与 | |||||
自身の最大HPをアップ[Lv.1~] | |||||
自身のNPを増やす[Lv.1~] | - | ||||
ペリー・ダンサー[B] | 自身のスター集中度をアップ[Lv.1~] | 3 | 7 | 霊基再臨×1突破 | |
自身に毎ターンスター獲得状態を付与[Lv.1~] | |||||
スターを獲得[Lv.1~] | - | ||||
レイ・ホライゾン[A] 【霊基第一・第二段階時】 | 自身を霊基第三段階の姿に変貌させ宝具を換装 | - | 7 | 霊基再臨×3突破 | |
自身のNPをものすごく増やす[Lv.1~] | |||||
自身に無敵状態を付与 | 1 | ||||
レイ・ホライゾン[A] 【霊基第三段階時】 | 自身の宝具威力をアップ[Lv.1~] | 3 | |||
自身に無敵状態を付与 | 1 | ||||
クラススキル | 効果 | ||||
対魔力[B] | 自身の弱体耐性をアップ | ||||
陣地作成[B+] | 自身のArtsカードの性能をアップ | ||||
アペンドスキル | 効果 | ||||
追撃技巧向上 | 自身のExtraAttackカードの性能をアップ[Lv.1~] | ||||
魔力装填 | 自身のNPをチャージした状態でバトルを開始[Lv.1~] | ||||
対ランサー攻撃適性 | 自身の〔ランサー〕クラスに対する攻撃力をアップ[Lv.1~] | ||||
特撃技巧向上 | 自身のクリティカル威力をアップ[Lv.1~] | ||||
スキル再装填 | 自身に「スキル使用後に使用したスキルのチャージを1進める状態」を付与[Lv.1~] | ||||
宝具(霊基第一・第二段階) | 種類 | ランク | 種別 | ||
Arts | A | 対人宝具 | |||
効果 | |||||
自身のNP獲得量をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵単体に超強力な攻撃[Lv.1~]&敵単体に被ダメージが増える状態を付与(5ターン)+スターを獲得 | |||||
宝具(霊基第三段階) | 種類 | ランク | 種別 | ||
Buster | EX | 対界宝具 | |||
効果 | |||||
自身に無敵貫通状態を付与(1ターン)&自身のBusterカード性能をアップ(3ターン)<オーバーチャージで効果アップ>+敵全体に強力な攻撃[Lv.1~]&敵全体にやけど状態を付与(5ターン) |
各レベル毎のステータス
+クリックで展開 |
|
イラストの変化
イラスト:CHOCO 真名ネタバレ注意(+クリックで展開) |
→→→
|
霊基再臨
+クリックで展開 |
|
簡易霊衣開放
簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第一再臨) |
|
簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第二再臨) |
|
簡易霊衣:赤熱偏位 |
|
保有スキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
アペンドスキル強化
必要アイテム表+クリックで展開 |
|
セリフ
CV:高野麻里佳 (+クリックで展開) |
|
マテリアル
絆ポイント(+クリックで展開) |
|
キャラクター詳細(+クリックで展開) |
妖精國ブリテンにおける円卓の騎士、その一角。 |
絆レベルを1にすると開放 (+クリックで展開) |
身長/体重:147cm・20kg |
絆レベルを2にすると開放 (+クリックで展開) |
妖精としての名はメリュジーヌ。 |
絆レベルを3にすると開放 (+クリックで展開) |
○性格 |
絆レベルを4にすると開放 (+クリックで展開) |
○ドラゴンハート:B |
絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
妖精騎士として振る舞う時は一人称が『僕』になり、 |
「Lostbelt No.6」クリア&絆レベルを5にすると開放 (+クリックで展開) |
『今は知らず、無垢なる湖光』 |
ゲームにおいて
- ☆5ランサー。2021年7月14日より、Lostbelt No.6「妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ」後編開幕に合わせて期間限定実装。
- 妖精騎士で唯一、着名元の円卓の騎士からクラス(剣→槍)とレアリティ(SR→SSR)が変更されている。また、「竜の妖精」と紹介されてるように竜特性を持つ。なお、見た目こそ小柄だが「子供のサーヴァント」判定は無い。
合法 - 第一再臨のみ〔円卓の騎士〕特性が有効になる。
- 妖精騎士で唯一、着名元の円卓の騎士からクラス(剣→槍)とレアリティ(SR→SSR)が変更されている。また、「竜の妖精」と紹介されてるように竜特性を持つ。なお、見た目こそ小柄だが「子供のサーヴァント」判定は無い。
- Lostbelt No.6クリア後に、フリークエストとして「霊衣獲得クエスト」が開放される。
- ソールズベリーのクエストにて「簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第一再臨)」、「簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第二再臨)」の2つの開放権を、湖水地方のクエストにて「簡易霊衣:赤熱偏位」(第三再臨)の開放権を入手できる。
- 「簡易霊衣:妖精騎士ランスロット」の2種は霊基第1、2段階扱い。
「簡易霊衣:赤熱偏位」は霊基第3段階扱い。ただし、前段階でのスキル3の使用でこちらの霊衣の状態に移行することはできない。 - 簡易霊衣には珍しく、「簡易霊衣:妖精騎士ランスロット」では一部だがボイスが変更される。そしてめっちゃ長くなるボイスリスト。
- 「簡易霊衣:妖精騎士ランスロット」の2種は霊基第1、2段階扱い。
- ソールズベリーのクエストにて「簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第一再臨)」、「簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第二再臨)」の2つの開放権を、湖水地方のクエストにて「簡易霊衣:赤熱偏位」(第三再臨)の開放権を入手できる。
- カード構成はBuster2枚、Arts2枚、Quick1枚のセイバー型。☆5ランサーではロムルス=クィリヌスに続く2騎目と珍しい構成……と思ったらすぐに新手がやってきた。
- 3hitするArtsが「陣地作成」もあって優秀。A2枚ランサー内では実装時点トップ。
また4hitするQuick、5hitするEXも悪くない。NP獲得手段を多く持つためNP面で困ることは少ないだろう。
- 3hitするArtsが「陣地作成」もあって優秀。A2枚ランサー内では実装時点トップ。
- 霊基第1・第2段階に限るが、☆5ランサーで初の単体A宝具持ち。
- パラメータ成長は凸型。配分はATK型で、実装時点でATKは☆5槍内3位。HPは下から4番目だが、下の3騎が同率最下位。
- 再臨段階ランダム設定に関して。
+クリックで展開 - 「小技・小ネタ」にもあるが、再臨段階ランダム設定は今選んでいるバトルキャラからスキル・宝具が変わらない範囲で抽選される。
- Q.つまりどういうこと?
A.こういうこと↓
①まずバトルキャラを第1段階、または第2段階にする。
②再臨段階ランダム設定(所持サーヴァント用設定)をONにする。
③「第1、第2」の2つからのみ抽選されるようになる。
(バトルキャラを第3段階にした場合は「第3、最終再臨」から抽選される。最終再臨の時は第3のバトルキャラになるが、抽選される際は別枠になる)- ※霊衣がある場合
・「簡易霊衣:妖精騎士ランスロット」シリーズ
→「第1、第2」の抽選枠に入るため、こちらがある場合は「第1、第2、簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第一再臨)、簡易霊衣:妖精騎士ランスロット(第二再臨)」の4つからランダムになる。
・「簡易霊衣:赤熱偏位」
→「第3、最終」の抽選枠に入るため、こちらがある場合は「第3、最終、赤熱」の3つからランダムになる。 - ちなみに参照されているのはバトルキャラだけ。
そのためセイントグラフ・コマンドカード・フェイス画像・ステータス画像はどの状態を選んでいても影響しない。
- ※霊衣がある場合
- 「小技・小ネタ」にもあるが、再臨段階ランダム設定は今選んでいるバトルキャラからスキル・宝具が変わらない範囲で抽選される。
スキル解説
- 自己強化が中心で攻防どちらも優秀。中でも目を引くものとして、
再臨段階によって効果が変化するスキル1つと宝具、および前者には戦闘中に1度だけ再臨段階を変更する換装効果を持つ。- 霊衣による宝具とスキルの変更のみならマシュが初出。
- 初期状態のスキル・宝具効果は戦闘前のバトルキャラ設定に依存する。サポート欄に出す/借りる場合もその霊基設定に注意すべし。
- フレンドへの表示状態が不安なら、ステータス画面下方の「フレンド&フォロー用設定」から個別に設定しておける。
借りる際は、イラストではなくサポート選択画面に表示される宝具名で識別できる。 - 編成画面の宝具種別フィルターは、現在設定されているバトルキャラに対して機能する。
- フレンドへの表示状態が不安なら、ステータス画面下方の「フレンド&フォロー用設定」から個別に設定しておける。
- 「ドラゴンハート B」
自身の攻撃力アップ(3T)&被ダメージカット状態付与(3T)&最大HPアップ(3T)&NP増加スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 攻撃力アップ 20% 22% 24% 26% 28% ダメージカット -500 最大HP増加 +1,000 +1,100 +1,200 +1,300 +1,400 NP増加 +20% +21% +22% +23% +24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 攻撃力アップ 30% 32% 34% 36% 40% ダメージカット -500 最大HP増加 +1,500 +1,600 +1,700 +1,800 +2,000 NP増加 +25% +26% +27% +28% +30% - 攻防一体の複合スキル。攻撃力アップは怪力EX相当の効果量で3ターン持続なので非常に優秀。最大HPアップは擬似的な回復としても機能する。ダメージカットは回数制限がない代わりに効果量は控えめなので、気休め程度に捉えておこう。
- NP増加量はLv1で+20%、Lv10で+30%となる。自己強化スキルとして強力な代わりにCTが少し長い。
- 「ペリー・ダンサー B」
自身のスター集中度アップ(3T)&毎ターンスター獲得状態付与(3T)+スター獲得スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 スター集中 +2,500% +2,750% +3,000% +3,250% +3,500% 毎ターンスター獲得 5個 6個 7個 スター獲得 5個 6個 7個 スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 スター集中 +3,750% +4,000% +4,250% +4,500% +5,000% 毎ターンスター獲得 8個 9個 10個 スター獲得 8個 9個 10個 - 3ターンのスター集中に加えて即時スター獲得&毎ターンスター獲得により、合計4ターンスターを生み出し続ける。
- スター獲得量はLvに応じて5~10個。即時としては心許ないが、毎ターンとしては標準的。本スキルのみではクリティカル誘発に足りないので、味方によるスター生産との併用が望ましい。
- スター集中は本家ランスロットに似た超高倍率。スターを根こそぎ吸うので、最低限のスターからでも安定してクリティカルを叩き込める。ただし本家同様に3ターン持続するため次ターン以降「1枚しかないランスロットのQuickカードにも星が吸われる」ようなことが起きやすい点は考慮しておこう。
- 「レイ・ホライゾン A」
【霊基第1段階、第2段階時】
自身を第3段階の姿に変貌させ宝具を換装&NP増加&無敵状態付与(1T)
【霊基第3段階時】スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 NP増加 +50% +55% +60% +65% +70% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 NP増加 +75% +80% +85% +90% +100%
自身の宝具威力アップ(3T)&無敵状態付与(1T)スキル倍率 スキルLv. Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5 宝具威力アップ +20% +21% +22% +23% +24% スキルLv. Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10 宝具威力アップ +25% +26% +27% +28% +30% - 自身の霊基再臨段階で効果が変わる固有スキル。
- 霊基第1段階・第2段階時の効果は、NPの大量獲得と無敵付与、さらに使用以降の外見および本スキルと宝具の効果を霊基第3段階のものへと変更。
NP増加量はLv10時に100%と、キャスター以外のクラスで即時にこの増加量は初。概念礼装などの助けがなくとも、一度だけなら宝具を即時使用できる。 - 第3段階時の効果は宝具威力アップと無敵付与。
「ドラゴンハート」の攻撃力バフや宝具のBusterバフと乗算になるため宝具火力への影響は大きいが、初期NPつき礼装への依存度が出ることから、短期戦運用だとさすがにNP補填の需要が上回る。 - 本スキル使用後は宝具が単体Artsから全体Busterと別物に切り替わるので、特に単体Arts宝具を主力とするなら本スキルを使いにくい。
編成を組む場合は「本サーヴァントをどう戦わせるか、どのタイミングでスキル3を使うか」を吟味しておこう。 - 率先して防御的な運用をすることは少ないが、無敵付与スキルとして見てもCTが7-5と短い。高難易度クエストなどに挑む際には重宝するだろう。
- その性質からエネミーが1~2体のwaveを単体宝具とクリティカルで突破→次ターンで宝具を換装しエネミー3体に全体宝具で攻撃、という流れを単騎で行える。「1・2waveのみ敵1体編成」のような変則クエストで活用できるはずだ。
- 本スキルを使用し宝具を変更した後、コンティニューすると再臨状態は出撃時の1、2で復活する。
スキル育成に関して +クリックで展開 |
|
宝具解説
- 「
今は知らず、無垢なる湖光 」【霊基第1段階、第2段階時】
自身のNP獲得量アップ(3T)+Arts属性単体攻撃&被ダメージが増える状態付与(5T)+スター獲得- 事前のNP獲得量アップ付与から多段ヒットのArts単体攻撃を行う。OCが上がるほど宝具のリチャージ量や追撃でのNP獲得量が増加する。
ただし宝具自体というよりは、バフとスターを載せたAクリティカルでの回収が本命。
火力は「陣地作成」と「ドラゴンハート」があるのでそこそこ期待できる。 - ランスロット(剣)同様に「被ダメージプラス状態」を付与する。付与後の攻撃時に1000ダメージが加算されるもの。詳細は本家を参照。
- 余談だが、本家の実装から約5年間、付与できる者が他におらず使用者は2騎目(敵専用ギミックでもほぼ0)というなにげに激レアな状態付与。
- スター獲得は10個固定。
- 事前のNP獲得量アップ付与から多段ヒットのArts単体攻撃を行う。OCが上がるほど宝具のリチャージ量や追撃でのNP獲得量が増加する。
- 「
誰も知らぬ、無垢なる鼓動 」【霊基第3段階時】
自身に無敵貫通状態付与(1T)&Busterカード性能アップ(3T)+Buster属性全体攻撃&やけど状態付与(5T)- 無敵貫通と、OC対応のBusterカード性能アップが事前付与される。
「ドラゴンハート」に加えて「レイ・ホライゾン」を付与すれば宝具未強化ながら高火力で、単純なバフの効果量で言えば騎士王や征服王らに匹敵する高水準。さらにBusterバフは持続するため通常攻撃の火力も上げやすい。- ただし全体宝具は単体宝具と比べて基礎威力は1/2となる。
実ダメージは宝具威力アップが乗った状態なら単体宝具の7割強、無しでは6割弱ほど。
第1,2段階時に「レイ・ホライゾン」を使うことで即時に本宝具を打てるが、その場合は宝具威力アップが付与されない。
- ただし全体宝具は単体宝具と比べて基礎威力は1/2となる。
- やけどダメージは1000×5ターン固定。スリップダメージとしてはそれなりのダメージ量&持続時間。
- こちらのみ、宝具演出において人型の姿で巨大な槍を投擲するレアパターンが存在する。
- 無敵貫通と、OC対応のBusterカード性能アップが事前付与される。
総評
- 「戦闘中に宝具の性能を丸ごと換装できる能力」を初実装した変則周回適性のあるアタッカー。
ランサーとしてはスター・NPともにそこそこ稼げる安定した使い勝手で、クリティカルも狙いやすく周回から対ボスまで何でもこなせる。
懸念点を挙げるなら、スキルによるスター発生だけでは物足りないことと、クリティカル威力アップを持たないことか。
耐久面もダメージカット、最大HPアップ、無敵付与が揃う。換装の都合で全能力を余さず使い切る事は難しい、という点を除けばかなりバランスが良い。- 【霊基第1段階、第2段階時】はArts主体の単体特化型。NP効率バフ+多段ヒットの単体Arts宝具とArtsクリティカルで何度も宝具を狙うスタイルで、アルトリア・キャスター等の併用による宝具速射も難しくはない。欠けているクリティカル威力を補う手段を考えておきたい。
- 【霊基第3段階時】はBuster主体の全体宝具アタッカー。全体Buster宝具ランサーとしても明らかにNP面が優秀で、特に換装に伴うNP100チャージは唯一無二。クリティカル補助スキルともう一つのNPチャージスキルによって二発目を狙うことも余裕で可能。無敵貫通が使えるようになるのも見どころ。
- 二面性を持つサーヴァントなので、換装の戦術への取り入れ方が運用の肝となるだろう。
- 例えば、最初は【霊基第1段階、第2段階】で開始し素殴りとスキル1でNPを稼いでWAVE2の敵を単体宝具で始末→翌ターン開始と同時に【霊基第3段階】に切り替えつつNPを確保し全体宝具を叩き込んで殲滅、あるいはBusterカードとスターが配分されたタイミングで【霊基第3段階】に切り替えて宝具始動のブレイブ→Busterチェインによるトータル威力向上。
逆に最初から【霊基第3段階】で出撃し、サポーターのNP増加を充実させスキル3は宝具威力アップの為に使うことで高難易度周回のハードルを突破する。
編成の際は【霊基第1段階、第2段階】で開始する事を前提にArtsパを組む。もしくは最初から【霊基第3段階】で運用することを前提にBuster編成で行く。
サポーターの選別もクリティカル殴りを想定してスター生産・クリティカル威力アップを重視、宝具連射の為にNP増加持ちを多く入れる、スキル3をNPor宝具威力アップに費やすことを考え回避や無敵付与持ちを入れる。
等々、とにかく選択肢が多く、それが利点であり悩ましい点となる。手持ちと相談して扱い方を決めるのも手。
- 例えば、最初は【霊基第1段階、第2段階】で開始し素殴りとスキル1でNPを稼いでWAVE2の敵を単体宝具で始末→翌ターン開始と同時に【霊基第3段階】に切り替えつつNPを確保し全体宝具を叩き込んで殲滅、あるいはBusterカードとスターが配分されたタイミングで【霊基第3段階】に切り替えて宝具始動のブレイブ→Busterチェインによるトータル威力向上。
- 「レイ・ホライゾン」を宝具威力アップのために使えた場合、「ドラゴンハート」の高倍率と合わさり特攻宝具を除けば全体槍でトップの火力になる。その上で無敵貫通や連射によるさらなる威力アップも備える。
宝具換装によるNP100%チャージは超強力ではあるが、単純にNP30チャージ持ちのBuster全体宝具持ちとして考えるだけでも強烈な性能がある。
ざっくりとしたまとめ |
Q.どっちが強いとかある?結局どっちを使えばいい? |
編成について
- 同クラスで組ませるなら、クリティカル威力アップを付与できるブリュンヒルデ、水着虞美人、ロムルス=クィリヌスが候補。
- 特にブリュンヒルデと水着虞美人のクリティカル威力バフはかなり強力なため、三人目や礼装でスター生成要素を補強すれば有力な選択肢となる。ロムルス=クィリヌスもNP礼装+全体宝具で前哨waveを処理する想定ならば同等のクリティカル威力バフを付与できる。
- その他にもヴラド三世(EXTRA)やワルキューレで星を供給したりエリザベートで攻撃バフを上乗せするのもアリ。
- 組むことに拠る直接的なシナジーは皆無だが、フレンドと自分でWランスロット構成もアリ。単純にNP100%チャージ持ちな為火力さえ追いつくならば周回が捗る。サポートによってはどちらかを2連射させることも可能だろう。
- 他クラスでは、クリティカル方面に大きな恩恵を与えうる卑弥呼やアンデルセン、長期戦での支援バランスに優れるマーリン、BusterとArtsの色バフが対応しており攻防ともにケアできる水着ブリュンヒルデが共通した有力候補となる。
- 【霊基第1段階、第2段階】主体の場合はジャンヌやアルトリア・キャスター、玉藻の前などが有力。ランスロット(剣)と同じくArtsパーティーを組めば迷うことは少ないだろう。
- 【霊基第3段階】を主体にする場合はNP50、スター20個と3ターンの高倍率Busterバフ、Busterクリティカルバフを提供できる光のコヤンスカヤ、NP70、スター20個、3ターンの宝具バフを提供でき1ターン限りで宝具威力をブーストできるオベロン、NP50、スター15個と3ターンの攻バフ、Bバフと破格のBクリティカルバフを提供できるスカサハ=スカディ(裁)の3騎が有力。
- 特にW光コヤンとオベロンのオーダーチェンジ編成など、NPを170供給する手段を確保すれば敵数や概念礼装の縛りなく(いわゆる6積み)全体宝具3連射による周回が可能となる。
- その他にもレオニダス一世、シェイクスピア、エルドラドのバーサーカー、バニヤンなどといった全体バフ持ちの低レアキャラまたはバーサーカーも選択肢に加わる。混成の敵の露払いなど、運用目的を定めておこう。
- 都合よくフレンドと手持ちを用意できるならWランスロット+オベロンもアリ。オベロンは片方に合計NP70を渡せるため、片方が二連射可能となり結果として擬似的な確定三連射が実現する。
宝具三連射編成 |
|
概念礼装について
- 宝具換装など他者にない特性を持ち、かつスター集中とNP関連が優秀なので候補が非常に多い。汎用性を求めるなら礼装のステータス加算値自体を重視するのも良い。
- 「ぐだぐだ看板娘」や「ゴールデン相撲」など宝具色に関わらず有用な攻撃力アップ系や、宝具火力特化の「黒の聖杯」などはどの霊基段階でも強力な選択肢となる。
- ただし、攻撃力アップ系はイベントの限定礼装がほとんどで入手チャンスがほぼ全て終わっているのが難点。更に攻撃力アップ系の礼装に関してはバフ種別がかぶっている上に火力恩恵が他の礼装と比べやや貧弱であり、「看板娘」は倍率自体は強力ではあるもののHP特化ステータスな上ターゲット集中付与となると直接火力に寄せにくい、「ゴールデン相撲」はATK15%「のみ」であり、後に「クランクイン」が宝具バフ15%に加えBusterバフ8%も持ったことを考えると少々控えめ、といった具合になっている。
- 宝具火力に関しては宝具威力アップ系のバフを施す礼装が一番強い。これは第3段階の「レイ・ホライゾン」やオベロン、玉藻の前辺りを使わない限り宝具威力バフが付かず、宝具威力バフが乗算として働きやすくなるため。特にオベロン併用時は「夢のおわり」の特性上宝具威力バフは外付けできるに越したことはない。
第3段階で「レイ・ホライゾン」を使える場合は攻撃・カード・宝具威力がどれも同じくらいのバフ量になるが、オベロンを使うならば結局宝具威力バフが最も優れるし、使わない場合もカード強化に関してはどのサポーターでも高い倍率を与えられる。上述の通り攻撃力バフ系の礼装はやや他の火力面が劣るため、火力だけ考えるならば宝具威力バフの礼装を選ぶのが一番無難になりやすい。 - クリティカル火力に関してもほぼ同様の事情で、ランスロット本人がクリバフを持たないため原則としてはクリティカルバフ礼装が大体の場合最も強力になる。但し光のコヤンスカヤは高数値のBusterクリティカルバフとスター増加も持つので、3臨の短期運用では礼装で用意する必要性は落ちる。
- 「トゥリファスにて」や「騎士の矜持」などでクリティカルアタッカーとするのもアリ。「ペリー・ダンサー」による星出しを補助できると考えればスター4個生成系も活かしやすい。
「2030年の欠片」は出来ればサポーターに持たせたい。 - 宝具の即時使用では定番の「カレイドスコープ」。未凸でも「ドラゴンハート」を使えば即時の宝具使用可能。
- アペンドスキルの実装により「ドラゴンハート」と「魔力装填」を両方Lv10にすれば、NP50%系からでも100%チャージ可能となった。ハードルは高いが選択肢がかなり広がる。愛を注げばしっかり応えてくれるだろう。
- 但し、Buster主体で動かす場合はそもそもNP100%チャージを持っていることもあり微妙になるケースも。第3段階状態の「レイ・ホライゾン」の宝具バフを使うにしても、それだけのためにカレスコを使うのであれば黒聖杯+NP100%チャージなどのほうが継続的かつより高い効果を得られる。
- 【霊基第1段階、第2段階】運用の場合は、Arts強化の「フォーマルクラフト」やArts&宝具威力強化の「オーシャン・フライヤー」、宝具の連射力強化を狙う「次期当主会議」なども有力。とにかく宝具を含むArtsカードでNPを回収して宝具を撃ち続ける動きが強力なので、関連する礼装を選ぼう。ただ自前のNP回収力が優秀な分、「天の晩餐」「蒼玉の魔法少女」などのNP面のみ強化する礼装との相性はあまり良くない。
- 【霊基第3段階】運用の場合は、Busterバフを補助する「リミテッド/ゼロオーバー」や「月の勝利者」などで火力増強も有力。ただしNPや星出しをパーティー全体で賄えているか編成時に注意しよう。
- 「ぐだぐだ看板娘」や「ゴールデン相撲」など宝具色に関わらず有用な攻撃力アップ系や、宝具火力特化の「黒の聖杯」などはどの霊基段階でも強力な選択肢となる。
- 絆Lv10で専用礼装を入手できる。
- 自身がフィールドにいる間、味方全体のArtsカード性能を10%アップ&Busterカード性能を10%アップ。効果自体の汎用性はあるものの、パーティ全体で攻めるよりもひたすら自身の宝具やクリティカルを回して殴り続ける方が得意なので噛み合いは今ひとつ。
指令紋章について
- 攻撃面では自前で持ち合わせないクリティカル威力を補う「天の女主人」や「赤き宝石嬢の令印」などが候補。
- 第3段階宝具の長いやけど持続を活用するなら「天帝の貴妃」も。
- 物足りないスター生産力の補助で「聖夜の極光」などスター獲得系、Artsカードのスター集中を「勝利の兵装」や「未青き幻想の令印」でブーストするのも良い。特に「ペリー・ダンサー」が切れる長期戦を考える場合は一考に値する。
- 防御面ではダメージカットや回復による硬さはあっても搦め手への備えは無いので、「コード:キュアー」や「白き器の令印」をいくつか刻むのも手。特に高難易度に挑む場合1つは刻印しておきたい。
性能比較
名前 | HP | ATK | Q | A | B | 宝具 | 保有スキル | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | |||||||
スカサハ | 14825 | 11375 | 2 | 1 | 2 | Q/単 | 魔境の叡智[A+] | 原初のルーン | 神殺し[EX] |
カルナ | 13632 | 11976 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 貧者の見識[A] | 魔力放出(炎)[A] | 喜捨の末 |
ブリュンヒルデ | 14825 | 11432 | 2 | 1 | 2 | B/単 | 魔力放出(炎)[B] | 原初のルーン | 英雄の介添[C++] |
アルトリア(槍) | 15606 | 10955 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 光の奔流[A+] | カリスマ[B] | 最果ての加護[EX] |
玉藻の前(槍) | 15147 | 10726 | 2 | 1 | 2 | B/単 | ビーチフラワー[EX] | 真夏の呪術[A] | 女神変生(天)[A] |
エルキドゥ | 15300 | 10780 | 3 | 1 | 1 | B/単 | 変容[A] | 気配感知[A++] | 民の叡智[A+] |
エレシュキガル | 16065 | 10343 | 2 | 1 | 2 | B/全 | 秘められた大王冠[A+] | 魔力放出(檻)[A+] | 冥界の護り[EX] |
ブラダマンテ | 15682 | 10833 | 2 | 2 | 1 | Q/全 | クレルモンの勲[B] | 白羽の騎士[B+] | 麗しきは美姫の指輪[C] |
ロムルス=クィリヌス | 13632 | 12273 | 1 | 2 | 2 | B/全 | クィリヌスの玉座[EX] | 神格転成[B] | 射殺す百頭・羅馬式[A] |
ヴリトラ | 13632 | 12332 | 2 | 2 | 1 | A/全 | 穿貫せしヴァジュラ[A] | 宿命の神敵[A] | 永遠不滅の魔[EX] |
妖精騎士ランスロット | 14114 | 12154 | 1 | 2 | 2 | A/単 | ドラゴンハート[B] | ペリー・ダンサー[B] | レイ・ホライゾン[A] |
B/全 | |||||||||
坂本龍馬(槍) | 15147 | 10753 | 1 | 2 | 2 | A/全 | 維新の龍[B] | 高千穂の白き大蛇[A-] | 天逆鉾(双)[B] |
ブリトマート | 14114 | 11858 | 2 | 1 | 2 | Q/全 | 女王城塞・波濤鎧殻[C+] | 貞淑の美徳[A] | 妖精騎士(妖精郷)[C] |
ビーマ | 14045 | 12302 | 2 | 1 | 2 | B/単 | ヴァースキの霊薬[A] | 棍棒術[A] | ハヌマーン・ハウリング[EX] |
- 関連サーヴァント比較
+クリックで展開 No. 名前 Lv.M HP ATK 筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具 Q A B 保有スキル 70 スカサハ 90 14825 11375 B A A C D A+ 2 1 2 魔境の叡智[A+]
原初のルーン
神殺し[EX]85 カルナ 90 13632 11976 B C A B D EX 2 1 2 貧者の見識[A]
魔力放出(炎)[A]
喜捨の末88 ブリュンヒルデ 90 14825 11432 B+ A A C E A 2 1 2 魔力放出(炎)[B]
原初のルーン
英雄の介添[C++]119 アルトリア(槍) 90 15606 10995 B A A A C A++ 2 1 2 光の奔流[A+]
カリスマ[B]
最果ての加護[EX]128 玉藻の前(槍) 90 15147 10726 B A A E A C 2 1 2 ビーチフラワー[EX]
真夏の呪術[A]
女神変生(天)[A]143 エルキドゥ 90 15300 10780 ? ? ? ? ? A++ 3 1 1 変容[A]
気配感知[A++]
民の叡智[A+]196 エレシュキガル 90 16065 10343 A B D B B A 2 1 2 秘められた大王冠[A+]
魔力放出(檻)[A+]
冥界の護り[EX]232 ブラダマンテ 90 15682 10833 C A A+ C D B 2 2 1 クレルモンの勲[B]
白羽の騎士[B+]
麗しきは美姫の指輪[C]280 ロムルス=クィリヌス 90 13632 12273 A C A B++ EX A 1 2 2 クィリヌスの玉座[EX]
神格転成[B]
射殺す百頭・羅馬式[A]300 ヴリトラ 90 13632 12332 A C A A D EX 2 2 1 穿貫せしヴァジュラ[A]
宿命の神敵[A]
永遠不滅の魔[EX]312 妖精騎士ランスロット 90 14114 12154 C A+ B A+ B A+ 1 2 2 ドラゴンハート[B]
ペリー・ダンサー[B]
レイ・ホライゾン[A]329 坂本龍馬(槍) 90 15147 10753 B C B+ C A- EX 1 2 2 維新の龍[B]
高千穂の白き大蛇[A-]
天逆鉾(双)[B]368 ブリトマート 90 14114 11858 C A+ C B A+ B 2 1 2 女王城塞・波濤鎧殻[C+]
貞淑の美徳[A]
妖精騎士(妖精郷)[C]381 ビーマ 90 14045 12302 A+ A A+ B C C 2 1 2 ヴァースキの霊薬[A]
棍棒術[A]
ハヌマーン・ハウリング[EX]
小ネタ
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幕間の物語
- 開放条件:未実装
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