パーティ編成考察 のバックアップ(No.7)


概要 Edit

サーヴァント育成、パーティ編成・及び礼装運用の考察をこちらにまとめます。
編成の考察や戦術研究としてご利用ください。
考察時の環境、プレーヤーごとのサーヴァント・概念礼装の所有状況に依存するによるものであり、最適解ではないことを理解したうえでご利用ください。

パーティ編成時に知っておきたい知識 Edit

編成コスト Edit

サーヴァント Edit

レアリティ☆5☆4☆3☆2☆1
編成コスト1612743

概念礼装 Edit

レアリティ☆5☆4☆3
編成コスト1295

編成コスト上限 Edit

+  +クリックで展開

マスターレベル/表1

表の編集はコチラ

マスターレベル編成コスト上限備考
148星5サーヴァント3名、礼装なしで編成を組める
249
350
451
552
653
754
855
956星2、3、4サーヴァント1名ずつ、星5礼装2つと星4礼装1つで編成を組めるようになる
1057星3サーヴァント3名、全員に星5礼装で編成を組めるようになる
1158
1259
1360
1461
1561
1662
1762
1863星4サーヴァント3名、全員に星4礼装で編成を組めるようになる
1963
2064
2164
2265
2365
2466
2566
2667
2767
2868
2968マシュ込みならばどんな編成コストでも組めるようになる
3069マスターレベル上限
(稼働開始 REVISION1~)

パーティ編成例 Edit

防御貫通パーティ Edit

1 呪腕のハサン 騎士の矜持

2 アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]) アトラス

3ヴラド三世 サポチェ・コマンド要員

ハサン特攻隊→オルトリア高火力Bチェインとアトラスの効果でガード上から相手を破壊する。

  ヴラドのサポートチェインでNP獲得→宝具撃ちやすい。

低コスト魔眼パ(2018/9/23追加) Edit

1 マタ・ハリ 自由
2 カリギュラ 自由
3 メドゥーサ レコードホルダー
魅了や遠距離を持つマタハリ、魔力ゲージ5本を持ち魔眼を多用してくる全方位優位なカリギュラ、急接近からの魔眼や不意打ちと狙い撃たれる宝具が厄介なメドゥーサのうざさ三本立て。

ギルクイックパ(2018/10/14提案) Edit

1 ギルガメッシュ 陽だまりの中で
2 呪腕のハサン カレイドスコープ
3 メドゥーサ レコードホルダー
必要マスターレベル:21(コスト60)
ギルガメッシュのクイックを軸に立ち回り、落ちた場合は魔眼ハサンでガード固めている相手を拘束/宝具で潰していく 。
初手に現れる相手の槍サーヴァントは陽だまりで即死を避けつつ、他の味方に任せる。

低コスト三竦みパ(2019/2/21提案) Edit

1 クー・フーリン(術) 自由
2 呪腕のハサン 自由
3 メドゥーサ レコードホルダー
必要マスターレベル:12(自由枠をどちらも星5礼装にした場合)
順番そのものが出撃中サーヴァントの不利に対するメタ。
先鋒はQを多用して敵複数の妨害をしつつ矢避けで生き残っていき隙あれば宝具、敵の動きが悪いならスキル1と回避狩りでの近接戦も。
二番手も同じく矢避けを駆使して立ち回るが、メドゥーサのサポチェからの宝具を意識しておく、当然隙あればそのまま撃ったりクリティカルで殴り倒す。
三番手は怪力→魔眼からの頭数削除ないし聖杯奪取要員。出撃している状況からして宝具を狙うことが難しい為、読み込みカードはfatal優先。戦線を仕切り直す機会があれば鮮血神殿からのNP獲得も視野に入れる程度。

攻撃型初手ネロ居座りパ(2019/2/27提案) Edit

1 ネロ 耐久向け礼装
2 スカサハ 自由
3 メドゥーサ レコードホルダー
必要マスターレベル:29(耐久礼装、自由枠をどちらも星5礼装にした場合)
発生が早く2撃目までを安定して当てやすいネロのQを5枚用意しつつ、回避サポと石化サポでワンチャンを増やしていく。後詰も回避スキルで1局面を確実に抑え隙あらば(ないし石化サポで無理矢理)宝具で落とすスカサハ、1キル安定のメドゥーサでとことんアドを奪いにいく。

多目的三竦みパ(2019/5/31追加) Edit

1 クー・フーリン(キャスター) グラスフル・スイートタイム

2 マルタ 陽だまりの中で

3 両儀式(アサシン) 自由

必要マスターレベル:25(自由枠を星5礼装にした場合)

全員、回避補助を持ちつつ脱落時のクラスを補い合う編成(脱落時の不利相手へのメタは取れないが、自身の有利を残さなければ通常以上を維持できる)。前の二人が回復、耐性増加、弱体解除を持つのもポイント。
※サポートスキルを考慮しての順番だが、相性有利を優先するなら低コスト三竦みパのように騎→術→殺→騎→となるようにすれば良い

一番手の必中を序盤の敵選びや対孔明のスキル時間切れへの牽制に用いつつ、A始動のQを全弾当てるなどNP効率も良好。開始20秒経過後も式のサポートで再度狙うことも可能。

二番手のマルタは聖杯獲得前後の局面で高い弱体耐性と回復力、弱体解除、強化解除、直線範囲の宝具と安定性を武器に立ち回れる。こちらでも回避直後の反撃時など、式のサポートを生かしたい。

三番手の式は、無敵貫通と回避補助の両方を使い分けエクストラアタック直撃による昏睡を確実に狙っていく。これらの攻撃で一人ずつ落としたり、聖杯持ちの味方の糧を作りたい。勿論、自身の宝具も忘れずに。


パーティ編成提案 Edit

本ページのコメント欄にて提案されたパーティ編成を適宜追加していきます。
報告される情報を揃えるため、以下のガイドラインに沿った報告にご協力ください。

  • 必須項目
    • パーティーに組み入れたサーヴァントの順序。
    • 手持ちのサーヴァントのレベル、装備礼装
  • 推奨項目
    • スキルレベル
  • よければ教えていただきたい情報
    • 編成の目論見、立ち回り等

また、各報告を簡単に比べやすくするため、下のテンプレートを参考に報告をお願いします。

  • テンプレート
    サーヴァント1(礼装、スキルレベル)、サーヴァント2(礼装、スキルレベル)、サーヴァント3(礼装、スキルレベル)

  • クーフーリン(50、一の太刀、10、10、10)、カリギュラ(50、一の太刀、10、10、10)、メドゥーサ(50、一の太刀、10、10、10)
    ガイドラインに関して提案、意見がある方は、管理掲示板までご意見をお寄せください。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 パーティ編成考察/コメント

  • パーティ案として、メドゥーサページに記載されていた低コストパを追加しました。皆さんも自分の編成があれば教えてください!

    -- 2018-09-23 (日) 18:59:10

  • 修練場上級の周回が安定しないんですけど、皆さんどれぐらいのレベルのどの鯖を使ってます?

    -- 2018-10-12 (金) 14:25:16

    • だいたい60レベまで上げればある程度安定してくる。おススメはカリギュラメドゥーサ、アルトリア、ギルあたりかな。2wの色付き鯖は回避多用するから遠距離攻撃できる鯖に攻撃礼装盛ると楽に勝てる。

      -- 2018-10-12 (金) 16:17:09

      • 叔父貴はカルデアゲートならどこでも活躍してくれるから、編成考えるのも楽になってマジオススメ。後、エリちゃんもバスター強いし、Aが範囲広いから扱いやすくていいんじゃないかなと思う。一方でマタ・ハリさんとアマデウスは有利属性でも辛いし、きよひーは狂鯖だけど愛がないとちと難しい

        -- 2018-10-13 (土) 00:03:27

        • マタ・ハリときよひーとか両方使ってた…きよひーはグレイルウォーの評価微妙なの知ってたけどカルデアゲートでもきついか。ちょっと残念。叔父貴はずっと引けてなかったけどこの間ようやく引いて再臨できるようになったから育成してみます!

          -- 2018-10-13 (土) 09:28:31

          • 殺クラスはコマンドカードのリロードが短い(基本0.8秒)分、クイックで星出してクリティカルで打点を稼ぐんだけど、マタ・ハリさんはリロードが唯一遅い(他鯖の倍の1.5秒)から、どうしても手数が半減する。その上遠距離攻撃だから、敵への接近ができなくてクリティカル発生ボーナスが得難い(クリが出難い)。だからといって、星出しにクイックばかり使ってると、今度は一撃ごとの威力が足らない。これによってどうしてもDPSが下がるから、時間との勝負のカルデアゲートは不向きになっちゃう。

            -- 2018-10-13 (土) 23:52:26

          • きよひーは、バスター攻撃が元々当てづらい上に連続で繋がらなくて、回避を差し込まれたり攻撃がスカる事があるのよね。だからといってアーツやクイックを振ると打点が途端に下がるし、周回では無理に宝具を狙う必要がない。きよひーを生かすには攻撃モーションをしっかり把握して、立ち回りを熟知する必要があるから愛が試される仕様。

            -- 2018-10-13 (土) 23:57:30

          • 確かにマタ・ハリは打点が全然でなかった。内部的にはアーチャークラスと同じ処理されてるんですね…。きよひーは宝具たまっても持ち腐れちゃうのでしばらくはおすすめしてもらった鯖で周回してみます。

            -- 2018-10-14 (日) 12:03:32

  • ギル(陽だまり)、ハサン(カレスコ)、メドゥーサ(レコード)ギルクイックパ、ギルガメッシュのクイックを軸に立ち回り、落ちた場合は魔眼ハサンでガード固めている相手を拘束/宝具で潰していく

    -- 2018-10-14 (日) 17:29:28

    • エリちゃん(対魔力A)やをどう捌くかが課題やな。もう一個のネックは編成コスト(28+16+16=60)。そういえば今のマスターレベル毎のデータって、どこかにあったっけ?

      -- 2018-10-14 (日) 18:27:40

      • 多分ないね。マスターレベルと編成コストは必須だからそれこそこの掲示板にまとめてしまおうか?といっても情報持ってないんだけど…

        -- 2018-10-14 (日) 19:20:48

      • 知っておきたい機能、のページにマスターレベルと編成コストの欄が一応あるね。

        -- 2018-10-14 (日) 19:54:53

        • 埋もれてたみたいなので別ページにしておきました。

          -- 2018-10-16 (火) 23:44:56

      • 返信遅れたけど槍粘着対策の陽だまり(回避3回)ね。使い切った後はダメカしかないけど、使い切る前に味方と相手交換とかで生き残る運用。対魔力はレコードホルダーである程度いけるけど、一定ラインより上は闇討ち宝具で潰してます。

        -- 2018-10-17 (水) 15:49:48

  • 低コスト三竦みパ。1 クー・フーリン(術) 自由、2 呪腕のハサン 自由、3 メドゥーサ レコードホルダー。順番そのものが自分の不利に対するメタ。先鋒はQを多用して敵複数の妨害をしつつ矢避けで生き残っていき隙あれば宝具、敵の動きが悪いならスキル1と回避狩りでの近接戦も。二番手も同じく矢避けを駆使して立ち回るが、メドゥーサのサポチェからの宝具を意識しておく、当然隙あればそのまま撃ったりクリティカルで殴り倒す。三番手は怪力→魔眼からの頭数削除ないし聖杯奪取。育成はさておき、自由枠を星5礼装にしてもマスターレベル12から運用可能

    -- 2019-02-21 (木) 14:18:04

    • ってなんじゃこりゃ!?色ついて太字になってる…申し訳ない

      -- 2019-02-21 (木) 14:18:47

    • 良いパーティだと思うけど、どうしてこうなった

      -- 2019-02-21 (木) 17:25:57

  • 攻撃型初手ネロ居座りパ。A案1 ネロ 耐久向け礼装、2 スカサハ 自由、3 メドゥーサ レコードホルダー。発生が早く2撃目までを安定して当てやすいネロのQを5枚用意しつつ、回避サポと石化サポでワンチャンを増やしていく。後詰も回避スキルで1局面を確実に抑え隙あらば(ないし石化サポで無理矢理)宝具で落とすスカサハ、1キル安定のメドゥーサでとことんアドを奪いにいく

    -- 2019-02-27 (水) 13:23:34

    • B案は後続をQ3枚で固める編成。たしかに初手Qは安定して狙えるけど、2枚目以降に切りたいAが減るわサポートも強力なものが無いわでコンセプト的には微妙。A案のどっちか、強いて言えばスカサハカーミラに変える程度かな

      -- 2019-02-27 (水) 13:29:42

      • 師匠持ってないからB案を参考にさせてもらおうかな

        -- 2019-02-27 (水) 19:24:03

        • B案ならマスターLv25(コスト64)でネロもカーミラも星5礼装を持たせれるで。Aだと29必要

          -- 2019-02-27 (水) 20:30:26

  • うちの唯一の星5鯖であるアルテラをメインにクイックパ組んでみたいんだけど、手持ちQ鯖の呪腕先生、アタランテ、メデューサ、マタ・ハリだったら誰と組んだらいいかな?呪腕先生とメデューサと組むのが無難なんだろうか

    -- 2019-04-26 (金) 05:42:20

    • 無難というかアルテラ重視とするならサポート的にそれ一択じゃないかな。カーミラがいるなら呪腕と交代。今後は二人の式を起点に無敵貫通=必中のホーミングが頻繁に来るだろうし、三番手メドゥーサは外したくない

      -- 2019-04-26 (金) 08:07:34

  • 無敵貫通鬼攻めパ。1 剣式 首切りor起源弾、2 殺式 依代、3 メドゥーサ レコードホルダー。コストは68。名前通りのコンセプトPT、とにかく相手の回避と防御不能状態を狩る。殺式にも無敵貫通礼装をと思ったけど、ここで裁決や魔眼をやられて倒されると芋ズル的に倒されかねないため依代に。殺式は自前で回避スキルあるし。サポート的には2と3逆じゃねとなるかもだけど、クラス相性を考慮してこの順番で

    -- 2019-04-26 (金) 08:26:23

    • コンセプトがそれだし、たいした問題ではないけど1体目の近接鯖に必中、無敵貫通は無駄が多いよ。1人突出するわけにもいかなし、様子見で効果時間だいぶ無駄にしがち。他は無難。

      -- 2019-05-30 (木) 09:41:08

  • 酒呑が出てきたからノイジー魅了堕落パ。①ファントムノイジー、②酒呑ノイジー、③レコホルメデューサ。ノイジーで確率を上げてひたすらに魅了で相手を固めるパーティ。マリーをファントムの代わりに入れても良いけど女性鯖が多いから個人的にファントム推し。ちなみに酒呑の魅了確率はこの編成でノイジーの効果がサポにも影響し、本家と同じ仕様と仮定して60(デフォ)+25(精神汚染+15×2(Wノイジー)で115%の確率でスタンすることになる…うんエグい

    -- 2019-06-21 (金) 12:23:35

  • 玉藻でめっちゃ支援したいからアーツパ作るぜ!なノリで作っていて(あと両儀式怖いので(本音)) 玉藻(陽だまり)術ジル(カレスコor彼方への巡礼)キャスニキ(カレスコor彼方への巡礼)とこんな感じになったのですが、ここをこうしたらいいゼ?っていうのがあれば助言くださると嬉しいです~

    -- 2019-06-28 (金) 00:57:59

    • ノリ軽いね〜。二番手ジルに彼方への巡礼、三番手キャスニキにカレスコが良い。三番手が出てくる時は大抵差がついてる時だから宝具で逆転狙う為にこの場合は最後につけるべき。

      -- 2019-06-28 (金) 08:21:28

  • やっとマルタアルジュナ育った!ということで作ったPT、マルタ彼方への巡礼アルジュナ月下の四匹)術ジル(カレイドスコープ)と、宝具連発や仲間の援護を目的に作ってみたんですけど、ここはこうした方がいいぞ~?等アドバイスみたいなのを頂けると嬉しいです。

    -- 2019-07-01 (月) 21:25:17

    • カードだけじゃなくキャラも全体的に青いな… えっと、マルタさんは初手クイックが安定(リーチが最も長く、速い)なのでクイックをもう少し増やしても良いのではないかと。アルジュナもアーツ一辺倒の攻撃は対策される(ガードからのダッシュで拘束から抜けられる)のでキャスニキをアサシン系に変えると良いと思う。何より宝具撃ちたい欲求が見え見えなので攻撃の捌き方に慣れてないと擬似タゲ集中で即落ちする。

      -- 2019-07-02 (火) 15:53:37

      • なるほど、参考になります。やっぱりみなさんそういう宝具アイツうってくるな早く処刑しよ・・・って見てくるもんですね。アサシン系に変えてみたいと思います!

        -- 2019-07-03 (水) 02:10:18

  • 愛故に清姫をメインにしたPTを作りたいのですがどういうPTがいいでしょうか?今考えてるのは清姫月霊髄液or陽だまりorグランドニューイヤー)デオンくんちゃん(陽だまりの中で)ゲオル先生(なんかいい感じの)なバーサーカーという甘い蜜でタゲを取って変化で耐えて隙を見て宝具ぶっぱよなぐへへ!なイメージで作ってみました。デオンくんちゃんのサポで避けてゲオル先生で君の視線を釘付けにする!みたいにいけたらいいなぁと。清姫厳しいのは分かるのですがそれでも活躍させてみたいのでなにかアドヴァイスいただけると嬉しいです・・・!

    -- 2019-07-03 (水) 02:04:13

    • 清姫使ってもカレスコで宝具狙うくらいだから、めったなアドバイスはできないけど。耐える考えなら礼装は、ダメージカットもある陽だまりかデバフ対策になる依代が良いんじゃない?無敵礼装つけてもサポ無敵貫通されると頼りにならないから。

      -- 2019-07-04 (木) 18:28:13

    • デオンもいいけどエミヤならアーツ枚数増やしつつ同じサポートスキル使えるよ。エミヤなら3騎目に置けば最悪アーツ素振りからの宝具も狙える。

      -- 2019-07-05 (金) 09:40:57

    • 腕に自信あるなら礼装は聖者の依代。スキル1、3があるとはいえ、ガッツない上で元のHP高くないからスタン1回から即死しちゃう。元から結構良いNP効率を上げるのにもオススメよ。あと、Aは意外と不便な点があるからAを優先しつつQの枚数も意識しとくと良いかも。メドゥーサ、可能なら酒呑童子を入れるとか

      -- 2019-07-05 (金) 10:23:19

  • Busterを活かしたデッキを使いたくて考えたデッキです。1st:ハサン(援護攻撃)、2nd:カリギュラ(2030年)、3rd:エリザベート(ルームガーダー)、全体の立ち回りとしてはハサンはQメインで立ち回りつつ☆がBに集まったら狙う感じで(通常時のQ火力とBクリティカル火力両立のため援護射撃)、カリギュラは2030年で☆20個程度確保してエリザBにうまく☆を集めるよう調整してクリティカル率が高いBを初手にしてBチェかサポチェ+全スキル使って盛ったのち超火力を叩き出すって感じです、エリザは編成的にBBAQQの鯖が欲しかったのと本人のBが使いやすい部類であること、サポチェが攻撃UPってのを理由に選択しました、ルームガーダーはエリザのカードに☆を集めやすくするためです。どうでしょうか?

    -- 2019-07-10 (水) 21:18:07

    • ごめんなさい、礼装名間違えてました援護攻撃→援護射撃です

      -- 2019-07-10 (水) 21:19:00

  • 茨木 陽だまり ハサン礼装自由 ジャンヌ 欠片 クリティカルパ作戦はなるべくQがとても優秀な茨木で削るサポートも星を出せるジャンヌハサンにして星を稼ぐ。茨木が倒されたらハサンとジャンヌで他味方の闘いにちょいちょい横槍を入れる(ハサンは回避。ジャンヌはスタンで居座り続ける)

    -- 2019-07-28 (日) 03:17:03

  • 茨木と殺式使いたくて茨木メドゥ殺式の高機動パ組んでるんだけど、なにかいい礼装ありますか?もしくはメドゥーサのところを他の鯖にしたほうがいいとかありますかね?

    -- 2019-09-16 (月) 21:49:02

    • 3番手殺式は必中礼装装備して暴れてるのをよく見るなー。メドゥーサはそのままで良いんじゃないか、サポスキもまだまだ強いし、殺式の前にキャスターを蹴散らせる配置だし。

      -- 2019-09-17 (火) 19:43:23

    • 自分は式に必中礼装、メドゥに結末付けてるかなぁ。メドゥでQチェインするかサポ無敵貫通付けて殴って星稼いだら魔眼で止めて落とすスタイル。

      -- 2019-09-18 (水) 11:33:04

    • 似たような構成で使ってるけど、2番手殺式:沐浴、3番手メドゥーサ:恋談で運用してる。殺式を延命させる立ち回りと、サポスタン→単体宝具の構成。3番手殺式が多くてメドゥーサに厳しい環境だけど、3番手まで回らない事も多いし使ってると以外と何とかなってる。

      -- 2019-09-18 (水) 12:31:20

  • 最近のグレイルウォーの環境はある意味タゲ集中、必中無敵貫通、魅了スタン系の三すくみだからなぁ...そんな環境に対応出来るかもしれない個人的によく使うパーティを記しておく。一番手ゲオルギウス 虚数魔術、二番手剣式 月女神の沐浴、三番手エミヤ ゴールドフィッシュ・スクイーピング。コンセプトは耐久と宝具ぶっぱによる奇襲。ゲオルギウスでタゲを集め味方の有利状況を作り、隙あらばアスカロンを決める。さらにガッツと回復で耐久しやすい。ゲオルギウスがやられたら剣式。彼女は第三スキルと礼装により余程のことがない限り体力が全然減らない。なお彼女はサポ無敵貫通用員でもある。エミヤはサポートスキル用員と最後の宝具ぶっぱによる逆転用員を兼ねている。礼装をゴールドフィッシュ・スクイーピングにしてる理由は宝具威力の増強用。あと必中によるちょっかいとミリの体力を確実に削る事。こんな感じだがどうだろうか。また、このパーティはArtsカードがゲオルギウスと剣式が二枚づつ、エミヤが三枚の合計七枚で比較的Artsチェインが組みやすく、宝具開放がしやすいこともある。エミヤの礼装は宝具を早くぶっぱしたいならカレイドスコープ、宝具威力と宝具開放速度を両立させたいなら彼方への巡礼などがあげられる。キング・ジョーカー・ジャックも乗算バフによる宝具威力上昇が見込めておすすめ。

    -- 2019-09-16 (月) 22:14:54

  • 一つお聞きしたいんですがよろしいでしょうか。今、アルジュナ(2030年の欠片)メディア・リリィ(柔らかな慈愛)両儀式(殺)(正射必中)を使っているます。本来の戦術では無敵貫通で命中させつつ高速神言でNP増やしてアルジュナの宝具連発、というつもりだったのですがクイックカードが少なくてタイマンの時にちょっと戦いにくくなってまして。メディア・リリィを無敵貫通を生かすため、そして使いやすい純シューターの誰かに入れ替えようと思っています。今のところはマリー・アントワネットかマタ・ハリを考えています。もし、他に何かおすすめのサーヴァントや礼装があれば教えていただけると助かります。

    -- 2019-11-07 (木) 22:33:42

    • マタハリさんがオススメ。足速めのシューターで使いやすいよ。礼装はATK上がるのが良い。

      -- 2019-11-10 (日) 18:13:52

  • 今初手BB(聖者の依代)、三手目殺式(正射必中)を使っているんですが、殺式の礼装を一の太刀に変えようと思ってまして。礼装は星四以上で固めたいのでコストの関係上星さん以下の鯖を使わないといけないんですが、おすすめの鯖とかいますでしょうか。今のところはサポ魔眼ができるメドゥーサか対殺できるキャスニキを入れようかと思っています。

    -- 2020-01-23 (木) 20:49:53

    • BBは再臨1、2だったらハサンを入れてQを多くするのもおすすめですよ、最終なら上記二名でも問題ないと思います。

      -- 2020-01-23 (木) 21:03:30

      • 了解です、ありがとうございます!

        -- 2020-01-23 (木) 22:20:29

  • 雑談版に書き込んでてふと思ったのだけれど、こんな和鯖パーティ思いついた。武蔵坊弁慶(陽だまりの中で)、玉藻の前(もう一つの結末or柔らかな慈愛)、殺式(一の太刀)。バランスとかどうですか?まあ式を和鯖と呼ぶには微妙かもしれないけど日本出身なので。

    -- 2020-02-28 (金) 22:45:30

    • 悪くは無いんではないでしょうか。弁慶、ふじのん、剣式の相性補完和装パなんてのもどうでしょう?

      -- 2020-02-28 (金) 23:18:58

      • ふじのんはいないのです…。代わりにエミヤとかどうですかね?まあエミヤは和…和?だけど

        -- 2020-02-28 (金) 23:24:13

    • 今の環境だと必中礼装の人が多いから武蔵坊弁慶だと足の遅さで蜂の巣にされそうかも、弓相手に有利とはいえ孔明とかいたらバフで防御無視とかされてコロサレル!個人的に今の環境で弁慶使うならグランド·ニューイヤーの礼装がいいかも。10秒無敵かつタゲ集中20秒あるのでいるだけでPTに貢献できるヨ。更に味方にも必中礼装つけているのがいる場合確実に相手は逃げるので初手有利いけるかもですね。2番手の玉藻はそのふたつでも大丈夫かもですけど、個人的にはカレイドスコープもアリですが今の環境だと必中で味方全員やられて仕切りなおし+相手の宝具たまってこっち宝具チラつかせて牽制してくるわ・・・っていうのがよくあるので月霊髄液の礼装がいいかなと。こちらは3回無敵+与500ダメージ+という一見弱く見えますが宝具発動に強気にいけるのでオススメデス。玉藻は宝具貯めやすいので敵が宝具ちらつかせてるなら離れた場所で3アーツ何度もやって貯めるのもいいかも。式はそのままでどうぞ

      -- 2020-02-28 (金) 23:21:12

      • グランド・ニューイヤーは持っていないので今度カードショップで探してみます。月霊髄液はあるので今度試してみますね、ありがとうございます!

        -- 2020-02-28 (金) 23:27:16

    • 玉藻に関してはスキル3に強化(HP回復)が入るまでは、慈愛よりもNP礼装で宝具の回転率を上げるか、結末とかで火力を出すかの方がいいと思う。 今は初手に弓いる事多いし、弁慶のタゲ集中と防バフで序盤を制するのは悪くなさげかと

      -- 2020-02-28 (金) 23:26:02

      • NP礼装ですか。やっぱりカレイドスコープが鉄板ですかね?他の礼装だと、アタランテとかのNP効率が低すぎる鯖の場合プリズマコスモスを使うんですが、玉藻の前とかの場合はNP効率を上げてスタンなんかも防げる聖者の依代とかのほうがいいでしょうか?

        -- 2020-02-28 (金) 23:31:44

        • 2戦目だとジャンヌやメドゥーサがわざわざこっちきてスタンかけてくるのは状況によってはそうそうないので(むしろHP減ってる味方を狙ってくる)聖者の依代ではなくNP礼装がいいですね~。プリズマコスモスだと10秒で5%NP上昇なので開幕から50%(フルなら)たまるカレイドスコープ、もしくは腕に自信アリなら今ならスイート・クリスタルイベントが手に入るのでこちらもいいかもですヨ。あとは王道を往く天の晩餐ですかね・・・

          -- 2020-02-29 (土) 00:16:18

          • 今ならスタン見てから変化(ダメージ6割カット)とかできるから玉藻狙うメリットはあんまないカモね。個人的に玉藻はQで足止めてからバフったAでゴリっと削るのが楽しいのでご主人様こともう一つの結末推し、近接もそれなりにやれる鯖だし。持ってて星5礼装がコスト的にきついなら春風遊歩道なんかも推したい

            -- 2020-02-29 (土) 01:48:25

    • 地元のゲーセンも再開したし、そろそろ人も多少戻ってきそうなので久々にやろうと思い、こんなパーティを組んでみました。アタランテ(プリズマコスモス)・メディア〔リリィ〕(柔らかな慈愛)・殺式(一の太刀)。無敵貫通で戦いつつアーツチェインとサポート高速神言でNPためてアタランテさんの宝具をぶっぱする編成です。どうでしょうか、さすがに意図が見え見えですかね?

      -- 2020-06-11 (木) 19:47:43

      • ごめんなさい、木を間違えました

        -- 2020-06-11 (木) 19:48:09

  • すみません、改めまして地元のゲーセンも再開したし、そろそろ人も多少戻ってきそうなので久々にやろうと思い、こんなパーティを組んでみました。アタランテ(プリズマコスモス)・メディア〔リリィ〕(柔らかな慈愛)・殺式(一の太刀)。無敵貫通で戦いつつアーツチェインとサポート高速神言でNPためてアタランテさんの宝具をぶっぱする編成です。どうでしょうか、さすがに意図が見え見えですかね?

    -- 2020-06-11 (木) 19:49:06

    • 一応、確認としてメリィちゃんの宝具Lvを確認したい。宝具Lv5まで行ってるなら、慈愛で宝具の回復量が5000→6000になるから選択肢に入るとは思う。ただ、個人的には回復量を上げるより、宝具の回転率を上げて連続回復させる方が現環境ではいい気もするけど、最適解は無いしねぇ。 後はアタランテさんがどれだけ耐えれるかという話になるか。

      -- 2020-06-11 (木) 22:36:55

      • メリィちゃんの宝具レベルは3、柔らかな慈愛は完凸です。もう一つの結末が一番いいのでしょうが、星4鯖三体に☆5礼装三枚はコスト上無理なもので。コンセプト上二人目にアーツ大目かつサポスキがNPチャージじゃないとアタランテさんはNP効率悪すぎて宝具が撃てないんですよねぇ。アタランテさんの礼装もカレスコだと一回限りだし狙われるし…。どれだけ耐えられるか、という点に関しては槍さえいなければ問題なし、いても味方とうまく連携できればなんとか…できるといいんだけど

        -- 2020-06-12 (金) 07:16:35

        • いっそ式の必中礼装を星3の正射必中にしてコスト浮かして、メリィちゃんの礼装を星5にするのも手かな。星3は限凸の補正低いから1枚でもいいだろうし

          -- 2020-06-12 (金) 08:48:59

          • とりあえず使ってみた感想。上手くアタランテを維持できれば宝具を連発できてとても爽快な試合展開になった。しかし相手に初手槍がいるとそれだけで一気に辛くなる、そんな感じ。アタランテ単独だとカルナスカサハはきついしな―どうしようかなー

            -- 2020-06-12 (金) 20:36:31

    • 今の環境で初手槍は多いから二番手メリィに拘らないなら槍に対抗できる誰かを殺式抜いて二番手に置くとか?エミヤとかマルタとか剣式とか。

      -- 2020-06-13 (土) 14:35:40

      • 槍に対抗とはいうけど、エミやんはサポスキの回避目当てって事かな? それに槍師匠が相手だと、マルタさんは神性特攻で瞬殺されるしなぁ。回避目的ならデオンもいいと思う

        -- 2020-06-13 (土) 21:20:34

      • メリィにこだわらないというより、アタランテさんの宝具連発というコンセプト上アーツ大目+NPチャージが欲しいんですよね。もうちょっとNP効率がよかったらいいのですが…。この時点でキャスニキかメリィさんの二択になってしまうんですよねえ。宝具連発速度を落とす代わりに槍対策でアーツ大目のセイバーはいいかもしれませんね。そうなると剣式はコストが重いのでデオン一択になってしまいますかねぇ?

        -- 2020-06-13 (土) 22:25:50

  • 玉藻を活躍させたくて玉藻の前月女神の沐浴)殺ニトクリス(カレイドスコープゲオルギウスカレイドスコープ)という感じにサポスキでタゲ集中しつつ防御固めまくって隙あらば防御で貯めまくったNPで宝具ぶっぱしたり遠距離クイックで敵の邪魔をするような編成にしてみたのですが、いかがでしょうか?でも正直受身すぎて単体宝具持ちがNP貯めてきて不意打ちとかに弱いんですよねぇ(弓王とか弓王とか)・・・他になにかおすすめの礼装や鯖や編成などあれば教えていただけると嬉しいです

    -- 2020-09-15 (火) 05:17:54

    • 回復礼装ならメイド・イン・ハロウィンもアリだと思ってる系同志っす。狐の嫁入りLv10で4375(+1875)、宝具Lv5で7000(+3000)の回復の恩恵があるので赤ネロばりに一瞬で息吹き返すし変化もあるから場持ちも良い。宝具絡めた回復力なら沐浴より高いハズ。防御特化するならダメカ目的で陽だまりの中でがいい。サポート防御バフ+変化でカッチカチになってる間はノーガードでもほぼノーダメージだし冤罪剣すら4,5千ぐらいしか入らん神装甲と化す

      -- 2020-09-15 (火) 05:36:09

      • 編成はそれでもやれるとは思うけどタゲ集中(ゲオル)と防御バフ(ニト)どっちか妥協してサポ回避勢だれか入れれば立ち回りは安定すると思う。候補はエミヤorデオン(気休め程度の防御バフ)、北斎(NP10%)、クロエorスカサハ(クリバフ)、ジャック(クイックいっぱい)…って誰でもいいってことだナ! 個人的には玉藻は2番手に配置して、先鋒で暴れまわった後にデッキ圧縮したサポートぶん回しつつもう一つの結末持たせてアーツゴリラが割と強いと思ってたり...(編成に後続アサシン勢多いので。この場合スカサハがよく対面してきっつい)

        -- 2020-09-15 (火) 05:50:31

  • 誰かがぽろっと言ってた禁断編成が衝撃的だったので投下。  ①キャスニキ(自由枠):拳舞 ②ふじのん、サポ必中:ウィッチクラフト(宝具連打とBクリの底上げ) ③メイドオルタ、サポコーチング:自由枠  後続の絆上げがLv2で良く、サポ必中を使ってくる初手鯖を凌いでも次はスキルテンポがサポコーチングで短縮されたふじのんが出てきて、ラストはバ火力の一撃死がありうるメイドオルタという悪夢的コンセプト編成

    -- 2020-12-28 (月) 23:03:50

  • 武蔵ちゃんをバーサークさせるための編成です。  ①宮本武蔵(第三再臨):フォーマルクラフト(ウェルカムバニー) ②エミヤ(サポ二スキ):2030年の欠片 ③アマデウス(サポ三スキ):もう一つの結末  開幕エミヤかアマデウスのサポを探しつつAチェイン。接敵したらスキルを全て使ってAクリティカルで吹き飛ばす!優先的にはアマデウスサポかな(この編成でやってた動画投稿者がいたんだけどうまくサポを両方引けてスキルフルバーストで殴ったらHP14000の沖田さんが一撃で消し飛んでビビった。しかもNP見たらAチェインで97%もチャージしてた)

    -- 2021-01-07 (木) 09:04:51

  • ヴォアアアアアアアアアアアア!!!(バーサーカーオンリーパーティじゃあああ!!!)  ①坂田金時(リミゼロ)②オニキ(サポ二スキ、月の勝利者)③カリギュラ(サポ三スキ、死霊魔術)  ひたすらバスターで殴る!HPと魔力には注意! 以上!!

    -- ただしXXと北斎、テメーらはダメだ 2021-01-10 (日) 21:01:10

    • ひとり礼装なしになっちゃうけど3番目をヘラクレスにすればサポ回避で統一できるとか丁度考えてたところだ

      -- フォーリナーは倍殴れば勝てる 2021-01-11 (月) 01:23:45

  • 自分、スタンパすけど喧嘩吹っ掛けていいっすか。浪漫はあると思う

    -- 2021-01-10 (日) 21:17:55

    • なら依代で対策を…あ、待ってカツアゲはやめてぇぇぇ!!

      -- 2021-01-11 (月) 00:18:32

    • シータイシュタル・BBちゃん、女神の神核や対魔力によって素で弱体耐性高めでお相手しよう。 あっ、師匠とノッブは座ってて下さい

      -- 2021-01-11 (月) 00:49:40

    • 普通のダメージの半減って言うと弱くなったように見えるけど、ガードされるとか回避される前提からだとかなりの火力になるよね。サポチェ魔眼からの単体宝具も前は否定してたけど今は使いまくってるわ

      -- 2021-01-11 (月) 08:43:33

    • 今だとどんなスタンパ組めるんかな?使ってるの教えてよ。

      -- 2021-01-11 (月) 11:02:13

      • 前は①マルタ②酒呑③メドゥで固定してたけど、最近は①デオンとジャックとイリヤ②ジャンヌと剣トルフォとメイヴ③術汁と剣トルフォ、辺りも差し替え候補になった。ぶっちゃけ一番手に本人のスタンは無くても良くて、相手の安定を崩せる人かメタゲーム要員を1番手に据え、サポートのスタン狙い。一個↑枝の人が言う通り、宝具と組み合わせるだけでも効果的だし、相手が二個↑枝の人みたく全員耐性パとかでなければ範囲スタン系持ってるだけで採用理由になる。

        -- 2021-01-11 (月) 18:01:28

  • カリギュラ ②③宮本武蔵(一、二臨) ②③ホームズ でオリュンポス編成。ネタパには違いないが、カリギュラの強化でBが振りやすくなっているので割と戦える。礼装は基本火力全振りでおけ(星5×2+星4)

    -- 2021-11-15 (月) 11:51:50

    • この場合、武蔵ちゃんのサポスキはやっぱ貫通ですかね。HP減+ガッツも、カリ叔父の自前回復と相性いいと思うし。

      -- 2021-11-16 (火) 01:52:53

      • 最近の傾向として無敵持ちも多いからアリだと思う。叔父上がより落ちやすくなるけど叔父上を使う以上、即落ちのリスクは許容してるでしょう

        -- 2021-11-16 (火) 11:10:32

    • 一度やってみたいけどホームズ持ってなかったや。バリツ使いになってるエレナママあたりに代役を頼むか…。

      -- 2021-11-24 (水) 05:21:25

    • 1番手を茨木童子にするのもアリだと思う。ガッツはないけど回復あるし。てか現環境に結構刺さってると思う。まじで考えた人神

      -- 2022-02-13 (日) 15:56:14

  • 1つチーム考えたぞい!ただただゴリ押しということにこだわった。オルタ二キ(月の勝利者)、水着武蔵(援護)、メデューサ(レコード)。メデューサは魔眼とartsのため。オルタニキで武蔵のサポスキでガッツあるからゴリ押して、しばらくしたらオルタニキのガッツで再戦するってのはどう?でもまあ相手も逃がしてはくれんかなw

    -- 2022-02-13 (日) 18:09:28

  • オルタニキ使いたいんですが、どんなパーティが良いですかね?

    -- 2022-02-13 (日) 20:03:09

    • 一番手で初手ゴリ押しなら、後ろにサポスキ回復鯖入れてガッツと共に戦場荒らしまくるか、無敵貫通鯖でゴリ押せば(2回目)?チームは2つ上のチームのメデューサをマルタにしたら?礼装つけれないけど。

      -- 2022-02-19 (土) 18:33:48

  • 織田信長(神性)→ジークフリート(竜)→ナイチンゲール(人型)のトリプル特攻編成。またの名をティアマト絶許編成。ジークと婦長には特防もついてるから何気に防御面も行ける。

    -- 2022-10-18 (火) 07:06:12

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White