アビゲイル・ウィリアムズ〔夏〕

Last-modified: Sun, 03 Mar 2024 20:04:29 JST (221d)
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ステータス Edit

☆5フォーリナー
アビゲイル・ウィリアムズ〔夏〕.jpg能力値(最大値)
HP14250
ATK11781
COST16
コマンドカードBBAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:秩序・悪】【時代:17世紀】【地域:北米・マセチューセッツ】
【筋力:C】【耐久:B】【敏捷:B】【魔力:A】【幸運:B】【宝具:A】
 

新着【更新履歴】 Edit

2023/1/4 REVISON 83の調整点を記載

8/20 REVISION 90の調整点を記載

12/10 REVISION 92の調整点を記載

2024/2/20 REVISION93の調整点を記載

解説&攻略 Edit

期間限定☆5フォーリナー。2022年6月23日実装。

☆5フォーリナー「アビゲイル・ウィリアムズ」(通称アビー、姪)が、クラス・レアリティそのままに水着化した別バージョン。

元のアビーとの区別のため公式表記では〔夏〕と付けられている。

  • 再臨段階によって性格が変わるため、台詞も各段階でハッキリ異なる、贅沢な編集者泣かせの仕様となっている。
    ただし、通常攻撃に関しては演出面は違っていても、性能面はどれも共通しているので好きな再臨の姿で戦う事ができる。
  • アーケードでは初となる、二種類のスタンスキル持ちのデバッファー。
    片方は「恐怖」状態だが、アーケード版では他のスタンスキルと同じ仕様のため共通。
    そして、もう一方がアプリ版でも希少な「睡眠(攻撃1ヒット目で解除されるスタン状態)」を付与できるというもの。
    他のスタンスキルよりも若干長い効果時間に加えて、強化解除と睡眠状態でのみ有効な防御デバフが、アーケードの仕様と絶妙に噛み合ってしまったせいで、超凶悪な効果に仕上がってしまっている。
  • 更に、スキル3で弱体付与率の向上ができる為、極端な弱体耐性や弱体無効がなければ確定でスタンを付与できるだけでなく、NPのチャージも可能。
    睡眠中の防御デバフも高倍率の為、他のサーヴァント達では難しくなったスタン宝具での確殺ラインもかなり低い。
    そのため上手く立ち回れば、相手側に長時間の行動不能を強いた上で、一方的大ダメージを与える事も可能となっている。
  • その一方で弱点も明解。
    まず、ダッシュ性能が低く、並よりも遅めとなっている。
    通常攻撃も癖が強めなのが揃っている上に、一部のリーチが短めで距離を取られると攻撃が届かなくなり、完全密着されても逆に戦い辛くなるなど、立ち回り面も難しめ。
    この点についてはRev90の調整でフォーリナークラスの全体調整で通常攻撃の攻撃射程が延びた、射撃系のArts攻撃も射程が一気に伸びたので、射程面ではかなり改善された。
  • 自身を強化するバフも一切持たないので、相手に各種デバフが掛かっていないと火力も伸び悩む。
    スキルは非常に強力だが、自身の強さはそこまで高くないので、いかに状況に応じたスキルの使用ができるかが鍵となる上級者向けの一騎に仕上がっている。
    ただし、スキル1をサポスキとして使用した場合の凶悪さ、という面もあるので3番手要員として割り切った運用もできる。
  • REVISION 83で『恐怖状態を付与』と記載されているスキルにより付与されていた効果『スタン』が、『精神異常付与成功率アップ』『精神異常耐性アップ』などの影響を受けるようになった。
  • REVISION 90のバランス調整でQuick1、Art1・2、Buster1、ExtraAttack、SpecialAttackの挙動が調整された。フォーリナークラスの全体調整で通常攻撃の攻撃射程が延びた。
  • REVISION92の調整で『正気喪失』が『FGO』の強化後の状態に変更された。
  • REVISION93の調整で4『薔薇の眠り』の「防御力ダウン」の効果量がダウンし、サポートスキルでのみ「睡眠付与」の成功確率がダウンした。

通常攻撃 Edit

攻撃モーションは各再臨によってエフェクトが異なっているが、性能は共通している。

【Buster】名称 Edit

[Hit数:3]
Buster1…突進
Buster2…相手の頭上から武器を降らす[サーチ系]

  • REVISION 90のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動距離が延びた。フォーリナークラスの全体調整で攻撃射程が延びた。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1…武器を投げる
Arts2…相手の位置に武器を出現させる[サーチ系]

  • NP獲得量は初手Artsで+4%ほど
  • REVISION 90のバランス調整でArt1・2ともに射程距離が延びた。フォーリナークラスの全体調整で攻撃射程が延びた。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
Quick1…接近して触手で呑み込む
Quick2…ネコが攻撃

  • REVISION 90のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動距離が延びた。フォーリナークラスの全体調整で攻撃射程が延びた。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
相手の位置に攻撃[サーチ系]

  • REVISION 90のバランス調整で射程距離が延びた。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:3]
相手の頭上から攻撃する

  • REVISION 90のバランス調整で射程距離が延びた。

保有スキル Edit

【スキル1】薔薇の眠り B Edit

薔薇の眠り.pngデバフ・前方扇.png初期CT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体に[睡眠]状態<攻撃1ヒット目で解除されるスタン状態>を付与(6秒)&強化状態を解除&[睡眠]状態の時に防御力が大ダウンする状態を付与[Lv.X](1回・6秒)

「お休みなさいね」(第3段階)

  • 特殊な行動不能デバフである睡眠を付与する。
    魅了と同じく精神異常扱い。加えて、対魔力持ちが相手だと睡眠が入らなかった報告事例もあるので、確定の付与ではなさげ。
    そのため、デオンマルタ“山の翁”による弱体耐性、赤ネロの精神異常耐性などを、高倍率で付与できる相手には睡眠は弾かれてしまう。
  • 特殊な仕様の分、行動不能時間が他の行動不能スキルよりも長く、6秒間相手を拘束できる。
    • 睡眠状態は攻撃の1ヒット目で解除される。
       複数ヒットするコマンドカードで攻撃した場合、そのカード1枚分ではなく、1ヒット目で睡眠が解除されて2ヒット目以降は通常の状態となる。
       そのため、ダメージは1ヒット目のみ行動不能状態でのダメージとして扱われ、与えるダメージが減衰する。スキルで同時に付与される防御デバフも、この1ヒット目にのみ適用される。
       2ヒット目以降のダメージは通常通り処理され、相手側は回避も可能となる。
       宝具の場合は途中で解除されず、多段ヒット宝具でも睡眠状態のままダメージを与える。
  • 強化解除はマルタファントムジャックでお馴染みで、敵に付与されている様々な強化バフを解除できる。
    弱体無効も解除できるが、相手が弱体無効状態の場合は「睡眠付与」→「強化解除」→「睡眠時の防御力ダウン」の順で処理がされる都合で、睡眠状態は弾かれてしまう。
  • REVISION93の調整で「防御力ダウン」の効果量がダウンした。

【スキル2】ミッドサマー・ナイツ A Edit

スタン.pngデバフ・範囲飛地.jpg初期CT属性効果
90秒非貫通範囲内の敵全体に恐怖状態を付与[Lv.X](4秒)&防御力をダウン[Lv.X](30秒)
+自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)

「ふんわり、夢気分!」(第3段階)

  • 恐怖は術ジルなどが持っているものと同様の広範囲スタン。
    スキル3を先に使用して、成功率をあげておくと良い。
  • 防御力ダウンの倍率はそれなりではあるが、味方全員の与ダメージを引き上げてくれる。
  • Rev83での調整の一巻で、『恐怖状態を付与』と記載されているスキルにより付与されていた効果『スタン』が、『精神異常付与成功率アップ』『精神異常耐性アップ』などの影響を受けるようになった。
    これにより、水着アビーの場合は一部の『精神異常耐性アップ』をスキルで付与できるサーヴァント相手に、スタンを入れ辛くなった。
    +  REVISION 83の調整点
  • REVISION 83のバランス調整で、『恐怖状態を付与』と記載されているスキルにより付与されていた効果『スタン』が、『精神異常付与成功率アップ』『精神異常耐性アップ』などの影響を受けるようになった。
  • REVISION92の調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、「自身のBusterカード性能をアップ」が追加された。

【スキル3】導くもの A Edit

NP獲得.pngデバフ・遠距離円単体.png初期CT属性効果
80秒非貫通自身のNPを増やす[Lv.X]&弱体成功率をアップ(30秒)+範囲内のターゲット単体のBuster攻撃耐性をダウン[Lv.X](30秒)

「猫の国が近づいたわー!」(第3段階)

  • 自身のNP増加させて弱体成功率を上げた上で、敵単体のBuster耐性を下げる複合スキル。
    スキル1・2の付与成功率を上げるためにも、会敵前での使用を狙いたい。
  • NP増加量は+15~25%。
  • Buster耐性を下げた上でスキル1の睡眠時の防御デバフを合わせると、かなりの火力が出るので、余裕があれば一緒に使用したい所。
    自身から離れた所に効果範囲が出るので、反撃も受けにくい距離から使用可能。
    一応、デバフの範囲内に敵が入ってなくても使用可能なので、無理に狙わずCT短縮用で、弱体成功率アップとNPチャージ用と割り切って登場と同時に即使用するのも手。

サポートスキル Edit

薔薇の眠り B Edit

薔薇の眠り.pngデバフ・前方扇_0.pngCT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体に[睡眠]状態<攻撃1ヒット目で解除されるスタン状態>を付与(3秒)&強化状態を解除&[睡眠]状態の時に防御力が大ダウンする状態を付与[Lv.1](1回・3秒)
  • 他のサポスタン系よりも拘束時間が長く、サポートスキルからの宝具が安定して発動できる。
    また高倍率の防御力ダウンにより、行動不能中のダメージ減衰の上からでも3~4割程度のダメージが与えられる。
    一方、1ヒット目で睡眠が解除される仕様のため、単体宝具持ちならばダッキャン宝具の安定性を非常に高める事ができるのもポイント。
  • 強化解除も同時にできるため、非常に強力なサポートスキル。
  • REVISION93の調整で「防御力ダウン」の効果量がダウンし「睡眠付与」の成功確率がダウンした。

ミッドサマー・ナイツ A Edit

スタン_0.pngデバフ・範囲飛地_0.jpgCT属性効果
90秒非貫通範囲内の敵全体に恐怖状態を付与[Lv.1](2秒)&防御力をダウン[Lv.1](20秒)
&自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)
  • 少し離れた位置に対しての範囲スタンスキルで、術ジルのサポスキ3と同じような感じで使える。
    「敵全体」とあるように、上手く範囲に入れれば複数相手をスタンさせる事も可能。
  • 防御デバフもあるが、Lv1相当なのでそこまで高くはない。
  • サポスキでのスタンスキルとしては充分高い性能なのだが、いかんせんサポスキ1が優秀過ぎるせいで霞がち。
    +  REVISION 83の調整点
  • REVISION 83のバランス調整で、『恐怖状態を付与』と記載されているスキルにより付与されていた効果『スタン』が、『精神異常付与成功率アップ』『精神異常耐性アップ』などの影響を受けるようになった。
  • REVISION92の調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、「自身のBusterカード性能をアップ」が追加された。

導くもの A Edit

NP獲得_0.pngデバフ・遠距離円単体_0.pngCT属性効果
40秒非貫通自身のNPを増やす[Lv.1]&弱体成功率をアップ(20秒)+範囲内のターゲット単体のBuster攻撃耐性をダウン[Lv.1](20秒)
  • NP獲得効果は+15%。
  • 弱体付与成功率にはLv表記が無いので、メインでの使用と同じだけ上がる。
    倍率はそこそこあるので、デバフを多用する戦闘スタイルのサーヴァントと非常に相性が良い。
  • NP獲得系としても、デバッファー用のバフとしても非常に優秀なのだが、やはりサポスキ1が優秀過ぎるせいで霞がち。

クラススキル Edit

スキル名効果
1領域外の生命 EX自身に10秒ごとにスター2個獲得状態を付与
&弱体耐性をアップ
2狂気 B+自身のBusterカード性能をアップ
3神性 B+自身に与ダメージプラス状態を付与

宝具 Edit

遙遠なりし幻夢郷(ドリームランズ) Edit

宝具範囲.png種別効果
Buster範囲内の敵全体の防御強化状態を解除
&強力な攻撃[Lv.X]
&防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>

「深き眠りの門の彼方、天行き交うは星々の帆船。雲の帳の摩天楼、猫くつろぎし聚楽、神々の宮、凍てつく荒野の絶景! 訪れし(ゆめ)願わじ―――」(第3段階)
チャージ時間は3.8秒~2.5秒。

  • 葛飾北斎同様の正方形の範囲宝具。
    ダメージ前に相手の防御強化状態を解除できるため、無敵や防御バフなどを無視してダメージを与えられる。
    各種バフ・デバフ無しで等倍相手だと、宝具Lv1で10,000程度、Lv2で12,000程度、Lv5で15,000くらいのダメージが出る。
  • Rev75の調整でスタン中はダメージが1/4まで減衰するが、スキル3種全てに防御ダウン系のデバフが付属しているので、全てが乗った状態だと、減衰効果を差し引いても5~6割くらいのダメージを叩き出す。
    高い宝具Lvが必要となるが、他のサーヴァント達では難しくなった、スタン宝具からの確殺狙いができるという点が彼女の強みの一つとなっている。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
虚影の塵10隕蹄鉄10
世界樹の種10戦馬の幼角10
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:40霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
原初の産毛10追憶の貝殻10
封魔のランプ10蛮神の心臓10
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム導くもの A
NP増加量
チャージタイム
薔薇の眠り B正気喪失 B+導くもの A
1--+○○%
1⇒2200,000凶骨×10+○○%
2⇒3400,000虚影の塵×10+○○%
3⇒41,200,000愚者の鎖×12+○○%
4⇒51,600,000追憶の貝殻×12+○○%
5⇒64,000,000永遠結氷×12+○○%
6⇒75,000,000巨人の指輪×15+○○%
7⇒810,000,000真理の卵×15+○○%
8⇒912,000,000煌星のカケラ×15+○○%
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+○○%
合計54,400,000凶骨×10、虚影の塵×10、愚者の鎖×12、追憶の貝殻×12、永遠結氷×12、巨人の指輪×15、真理の卵×15、煌星のカケラ×15、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000凶骨×30、虚影の塵×30、愚者の鎖×36、追憶の貝殻×36、永遠結氷×36、巨人の指輪×45、真理の卵×45、煌星のカケラ×45、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:大和田仁美
CV大和田仁美
開始「」
途中出撃「」
スキル薔薇の眠り B「」
正気喪失 B+「」
導くもの A「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「」
イベント画面会話1「」
2「」
3「」
ミッション達成「」
ミッション開放「」
アイテム交換「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

本来の霊基がアーケード未実装サーヴァントいきなり水着で登場させたり、アプリにおける一部相当の時期に2部のサーヴァントが登場したりと意表を突いてきたアーケード版だが、今度はなんと水着イベントではないイベントで水着霊基を実装してきた。

 

※水着イベントではないと明言こそされていないものの、水着イベントだとすれば新規実装の礼装が時期外れなハロウィン物であったり、配布枠がいない、一騎だけの新規実装…とこれはこれで異例である。


このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 アビゲイル・ウィリアムズ〔夏〕/コメント

  • 今こそ味方全体に弱体無効張れるシータちゃんがスタン対策にイケるか…!?と、思ったが1スキに強化解除はキツいぜ!!

    -- 2022-06-30 (木) 18:50:16

  • 強化解除まであるのがホント駄目

    -- 2022-06-30 (木) 20:08:00

  • 全スキルのCT30秒延ばせ

    -- 2022-07-02 (土) 13:27:33

  • ダメージ前に防御強化解除あるのに何で宝具威力平均的なの…天草と同じで低めにしないと駄目でしょ

    -- 2022-07-02 (土) 13:33:00

  • キャラ人気あってイベ後もある程度が居座るんだから弱めにしないとダメだろ

    -- 2022-07-02 (土) 13:55:12

  • 睡眠時、防御力大ダウンのせいで、宝具で普通に落とせるのおかしいだろ

    -- 2022-07-02 (土) 15:59:19

  • 開発何も考えずにこのキャラ実装しただろ

    -- 2022-07-02 (土) 20:22:02

  • 物凄く不快なキャラになっちまったな

    -- 2022-07-02 (土) 23:44:30

  • 行動不能スキル2つも持ってる時点で実装すべきでは無かった

    -- 2022-07-03 (日) 08:04:49

    • 稼働当初からずっと行動不能系スキルが猛威を奮ってきたのに、なんだって実装するかね。するなら調整した上でだろうに。

      -- 2022-07-03 (日) 09:28:52

      • 運営が初心者レベルなんで無理。回避スタンより必中下方優先してる時点でお察し

        -- 2022-07-03 (日) 10:09:40

      • そして絶望的なのがこの間(運営視点)バランス調整が来たばっかりなのが…今年中に調整くれば御の字

        -- 2022-07-03 (日) 11:31:43

      • むしろ普通のスタンを下方したのはコイツ前提だったんだろうもまで思う。ふざけんな

        -- 2022-07-03 (日) 11:43:38

  • みんなで運営に意見を送るしかないよねこれ。ユーザーが動かなきゃ何もしない運営だし。

    -- 2022-07-03 (日) 11:48:27

  • ぶっ壊れスキルだけで環境入りして半年ぐらいそのままと思われ。地獄。初期のスタンキャラみたい

    -- 2022-07-03 (日) 14:52:14

  • 天草全盛期とかエレシュキガル実装すこし後みたいな荒れ方してんなぁ。連中同様対策できんことはない(必須レベルなのがまぁ酷いのだが)から今週中にでも頑張って対策鯖リストとか作れたらいいなとか思うなど

    -- 環境がクソならクソごと楽しむ系ゲーマー 2022-07-03 (日) 15:47:05

  • エレシュキガルも下方受けたとはいえクイック1段目当てれば2段目サーチは健在だからねぇ。 というか宝具威力が天草超えてる気がするんだが気の所為?天草のバスターアップより、アビーの防御デバフのほうが効果量多いから?

    -- 2022-07-03 (日) 18:35:28

    • 正直しがない天草使いとしてはまじであれなら宝具威力か壁貫通復活かしてくれないとちょっとあの、肩身が狭いっすorz

      -- GWでるとターゲット集中くらう人より 2022-07-03 (日) 19:28:40

    • 正気喪失入ってたとはいえ宝具2で16k程だったからアケ独自の下方はされてないと思う。今の天草宝具2なら1万もいかんだろうし…

      -- 2022-07-03 (日) 19:40:41

      • 天草宝具2ならギリ1万いくかいかないかくらいやね

        -- ↑の天草使いより 2022-07-03 (日) 20:06:37

  • どれだけ嫌われても俺はかなわないだって明らかに本家やってる人は分かってたでしょ?アーケード運営は下調べしないってよ

    -- 2022-07-03 (日) 21:41:34

  • アビゲイルの声優さんも可哀想になるよ動いてるの見て嬉しそうやったのに

    -- 2022-07-03 (日) 21:52:26

    • それで悲しむなら先に悲しむべきは復刻イベの時に強化なしで弱い弱い言われ続けてる本家の方だろ

      -- 2022-07-04 (月) 00:04:28

      • 本家やってないと何が弱いか全く分からない。くたばれアビゲイル

        -- 2022-07-04 (月) 00:15:37

        • 強化が入ってないから本家的には宝具火力が"低い"のと、毎ターン必ずコマンドカードを切る(攻撃する)関係上単体ボスと睡眠(2ターン)の相性が悪いってのが本家夏アビーの弱い&ミスマッチなポイント。まぁアビーに限らずアーケードじゃみんな生き生きしてて戦えないレベルで弱い鯖なんて一騎もいないのがいいところだと思ってるが

          -- 2022-07-04 (月) 01:12:21

  • 少なくともピックアップ終わるまでは何も調整来ないだろうな、売り上げに直結するし

    -- 2022-07-04 (月) 01:05:53

    • 召喚という名の使用料が絡むから仕方ないのかね。これだけぶっ壊れてたら他のゲームなら即座に修正するもんだけど

      -- 2022-07-04 (月) 17:35:09

  • 辛いけど調整くるまで待つしかないか推しのサーヴァントがここまで言われると嫌だけどね

    -- 2022-07-04 (月) 11:29:40

  • 開幕いきなり最大10秒も動けなくなるとか嫌われて当たり前なんだよなあ

    -- 2022-07-04 (月) 12:23:24

  • 本家の水着は不遇かつ睡眠と宝具の噛み合わなさや火力の低さから嘆きと酷評があったってのにアーケードに来た途端、悪い意味で真逆の扱いと評価どっちの運営からも悪い子扱い…

    -- 2022-07-04 (月) 14:33:22

  • 本家の睡眠は劣化スタン程度でしかないから、仕様としてはアケのが正しいって言うかこういうのがしたかったんだなって感じはある。逆に今度は仕様と噛み合いすぎちゃったわけだけど

    -- 2022-07-04 (月) 16:03:56

  • アビゲイル使っといて負けるとか…みたいな煽りに使われそう

    -- 2022-07-04 (月) 21:24:43

    • 夏アビーの強さって良くも悪くもスキルに集約してるから全員弱体メタ持ちだったりシューター多めで散開されて恐怖スタンを複数入れられる位置取りできなかったり、最悪1サイクル目ボコられても次のサイクルは賢者タイム中だから素の性能でボコられたり、とにかく行動不能スキルを凌いで素のキャラ性能で押せればまだ勝機はあると思うんよ

      -- 相手に複数いたら?知らん神にでも祈れ 2022-07-05 (火) 01:17:08

      • 味方に2人いたときは相手見ててアタマガ…とはなった

        -- 2022-07-06 (水) 14:46:19

  • こいつマジ嫌い行動不能対策してないと一方的過ぎる展開になる

    -- 2022-07-07 (木) 10:49:58

  • 暫くやってなかった復帰組なんで超今更だけど、睡眠は弱体無効でちゃんと防げるね。対戦動画見返してたら、強化は全部剥がされたけど、睡眠はしてない場面あった。弱体無効もはがされて睡眠される、みたいにSNSだと言ってた人いたけど、ゲーム上での処理が「睡眠付与」→「強化解除」→「睡眠時の防御デバブ」の順で処理される為っぽいね

    -- 2022-07-12 (火) 23:59:01

    • 何なら弱体耐性どころか精神異常耐性でも防げるからデオンやら赤ネロ(ともに100%)でも対面できるよ

      -- といった感じのをまとめたい 2022-07-13 (水) 01:45:39

      • ということはネロの時代キタ

        -- 2022-07-13 (水) 13:26:48

  • 防御強化全部ひっぺがす癖に何で宝具ダメージ平均的なんだよ天草と同じように低くしろよ

    -- 2022-07-13 (水) 12:19:25

    • 本家で低い言われてるからかは知らんが無調整なのは意外だったが、むしろ天草は低すぎるんよ。限定なのに宝具1が単発6000とか誰が引きたい思うよレベルで不憫

      -- 2022-07-13 (水) 12:34:02

      • おぅ、攻撃バフ宝具バフあるけど、バフ無しだと6000くらいのメジェド様を悪く言うなだぜ

        -- 2022-07-13 (水) 13:22:07

        • あの方は★4で機会さえあれば宝具レベル割と上がるし即死あるから…

          -- 2022-07-13 (水) 18:50:58

      • はげどうすぎるけどなぜかでちゃったから宝具オマケくらいに殴りに行く天草使いがここにいるorz

        -- 2022-07-13 (水) 13:24:30

        • 使い込んでないからいい加減に書くけど悲しみのツインアームどうにかしたいなら黄昏の王聖付ければ少し幸せになれるぞ

          -- 2022-07-14 (木) 10:05:36

          • ありがとう 普段月の勝利者なんだけどやってみるわ・・・

            -- 2022-07-14 (木) 23:09:30

            • 書いて暫くして気付いたが勇者エリちゃんの冒険の方が今なら集めやすい上に数値配分が宝具に寄ってるから良いかもしれん

              -- 2022-07-15 (金) 11:26:54

  • 公式配信見てるけどやっぱダメだろこいつ…スキルが無法に過ぎる

    -- 2022-07-24 (日) 18:03:41

  • 周年で初めて何度かアビゲイルを引けたのですが恒常星5で相性いいサーヴァントっていますか?他にも限定含めてあれば今後の参考にさせていただきたく、いろんな意見お待ちしてます

    -- 2022-07-27 (水) 14:53:28

    • クーフーリンオルタとかいいんじゃない?サポスキの薔薇の眠りで動き止めてバスターで殴るんだ。単体で見ても使いやすいし

      -- 2022-08-04 (木) 00:42:32

  • 宝具3になったし絆ボーナス対象だから改めて使ってるけど、殴り合いについては慣れしかないな。A1が遠距離じゃないから届く前に回避踏むと判定消えちゃうのが厳しい。

    -- 2023-02-11 (土) 08:14:29

    • あとはシューターとの撃ち合いになったときに下手に初手A1なんて選ぼうものなら空振りコンボ保証無いクセに相殺可能な弾属性なせいで相手の弾と相殺→自分だけ無防備晒してフルボッコだドン!なんてままあるからそういうのも気を付けないといけないのつらい

      -- 2023-02-11 (土) 12:55:25

      • 今日…もとい、ついさっきそんな事が起こったよ。修正して欲しいけど、A1まで遠距離になったら単純に強くなりすぎそうだから難しいか。

        -- 表現が変だったらごめん 2023-02-26 (日) 00:20:02

  • 調整で射程がヤバくなった、ってSNSで言うからどれくらいなもんになったかと思ってイベントのトライアルで試してみたら、ホントにヤバい射程だった。射撃キャラ程ではないけど、カルナさんのBusterの振り降ろしが届くくらいはあるんじゃないか、ってくらい伸びる

    -- 2023-07-24 (月) 18:30:38

    • ちょっと弄ってみたら浮き輪投げるやつは見た目通りの射程になった感じがする これはヤバイ

      -- 2023-07-26 (水) 22:16:31

      • 対面したお栄さんのスキル使用の隙にAを投げ込んでみたら直撃しちゃった。「これ届くのかよ!?」って相手も驚いただろうな。

        -- 2023-07-26 (水) 23:56:41

  • 本家水アビー強化来た、しかもチャージタイム減ったねえ★これもしかしてこっちにも反映される??いつか。

    -- 2023-08-11 (金) 19:02:11

    • スキル2のやつか。バスターバフは来るかもな。

      -- 2023-08-11 (金) 19:12:43

  • 遂にお仕置き食らったな遅すぎるくらいだが

    -- 2023-12-13 (水) 18:53:57

    • ついでにサポスキの強化解除も一律2つか3つまでに絞ってもらえると確かるんだけどなぁ

      -- 2023-12-13 (水) 19:14:27

    • だな おそいー先週GWでやられまくったわ

      -- 2023-12-13 (水) 21:26:39

    • 正直まだまだ仕置きが足りない。強化解除と足止めが同時に出来るスキルが最短60秒で使い回せるのはおかしい。CT20秒延ばしてもいいくらい。

      -- 2023-12-13 (水) 23:43:21

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