第五特異点 イ・プルーリバス・ウナム

Last-modified: Sun, 27 Sep 2020 21:52:21 JST (430d)
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概要 Edit

2020年9月24日実装。
主題は「北米神話侵食 イ・プルーリバス・ウナム」。副題は「鋼鉄の白衣」。
各クエストでは限定礼装「荒野を駆ける天使」が確率でドロップする。

第1節 クリミアの天使(リバートン) Edit

消費GP150GPWAVE数1
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantマシュ・キリエライトLv. ナイチンゲール
出現エネミー
WAVE1ケルト戦士剣×7、槍×2
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『クリミアの天使』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20
+  開始前テキスト

顔を上げ息を大きく吸い込む。
体にまとわる熱砂は、土埃の乾いた匂いがする。

A.D.1783 アメリカ大陸―
此度のレイシフト先は正史であれば、
独立戦争が行われている時代だ。

遠くで聞こえていた戦の雄叫びがだんだんと
二人の元に迫って来ていた。
大盾を構え直すマシュに倣い、マスターも慌てて
臨戦態勢を取る。
徐々に大きくなる人影、いや人の群れは予想通り
武装した兵士たちだ。

軍勢に数で押され苦戦する二人の前に
現れたのは一人のサーヴァントだった。


第2節 大脱走(デンバー) Edit

消費GP150GPWAVE数3
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantマシュ・キリエライトLv.  シータ
出現エネミー
WAVE1牢屋の警備兵剣×2、弓
WAVE2牢屋の警備兵弓、スケルトン殺、ドルイド術
WAVE3カルナ、牢屋の警備兵槍×2
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20
+  開始前テキスト

奮戦虚しく謎の軍勢に囚われた三人は、
湿っぽく冷えた地下洞窟の中、牢へ続く道を
歩かされていた。

一行を先導するのは原始的な槍を手にした
数人の兵士。彼らの個の力は大したものではない。マスターはここを抜け出すタイミングを図っていた。

ようやくたどり着いた牢の中には先客が居た。
華奢な少女ながら、その瞳に宿る光は鋭い。
サーヴァントだ。

確信したマスターは、マシュに目配せをする。
彼女は頷き、魔力で魔力で編み上げた盾を手にすると、
兵士に向け大きく振りかぶった。


第3節 マイ・フェア・レディ(ダラス) Edit

消費GP150GPWAVE数3
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantエリザベート・バートリーナイチンゲール
出現エネミー
WAVE1ワイバーン騎×2、ワイバーンエビル騎
WAVE2ワイバーン騎×2、ゴーレム狂
WAVE3ゲイザー弓
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『マイ・フェア・レディ』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20
+  開始前テキスト

牢を抜け出した一行は追手を考慮し
ひとまず森に逃げこむ事にする

シータは、マスターらを捕らえた軍勢はケルト兵で
あると漏らした。
何者かの命令で動くケルト兵たちは
先住民を傷つけ、住処を蹂躙しているらしい。
静かに憤るナイチンゲールに、
マスターとマシュは手を貸すことを決めるのだった。

彼女らの根城に向かい樹林を進む途中、
マスターの耳に聞き覚えのある歌声が
飛び込んできた。


第4節 エルロンド会議(リバートン) Edit

消費GP150GPWAVE数3
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantナイチンゲール シータ
出現エネミー
WAVE1ワイバーン騎×2、ゴーレム狂
WAVE2ゲイザー弓、ドルイド術
WAVE3スカサハ
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20
+  開始前テキスト

道中でエリザベートと合流した一行は
ナイチンゲールらの根城にたどり着く。

そこはケルト軍に対向するため結成された
『レジスタンス同盟軍』の本拠地であった。

そこでようやくマスターは、
この特異点で起こっているのが『独立戦争』ではなく
クー・フーリン率いるケルト軍と
ナイチンゲール属するレジスタンス同盟軍による
『東西戦争』と知るのだった。

明日の開戦に向け、準備を進めるマスターとマシュの
前に、同じく同盟軍に属するスカサハ
その力量を図ろうと現れる。


第5節 北米神話侵食(前) (シャーロット) Edit

消費GP150GPWAVE数2
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantナイチンゲールシータ
出現エネミー
WAVE1ドルイド術×2、ケルト戦士剣×3
WAVE2カルナアルジュナ
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×40、ピース·モニュメント交換券×20、叡智の猛火 ALL★4(SR)×20
+  開始前テキスト

カルデアを迎え、戦力を揃えた同盟軍は
ケルト軍の本拠地に乗り込んでの総力戦を挑む。

高く陽は登り、同盟軍の少ない兵士たちは
熱気と白日の下に晒される。

立ちはだかるのは『施しの英雄』カルナ
そしてその後ろに控えているのは
『授かりの英雄』アルジュナだった。

二人の大英雄を前に、マスターは苦戦を覚悟する。


第6節 北米神話侵食(後) (ワシントン) Edit

消費GP300GPWAVE数3
クラス傾向推奨Lv
Guest Servantナイチンゲールマーリン〔プロトタイプ〕
出現エネミー
WAVE1ケルト戦士槍×2、弓
WAVE2ゲイザー弓、ゴーレム狂、ドルイド術
WAVE3クー・フーリン〔オルタ〕
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP
ミッションミッション報酬
11騎も撃破されずに『』をクリアせよ×1
2コマンドカードのチェインを2回発動せよ×1
3×1
初回報酬強化素材交換券×80、ピース·モニュメント交換券×40、叡智の猛火 ALL★4(SR)×40
+  開始前テキスト

カルナアルジュナという強敵を破り、
ついに特異点の元凶へとたどり着いた一行。

そこで待ち構えるは、黒々とした尾をなびかせ、
玉座に腰掛けるクー・フーリン〔オルタ〕

連戦で疲弊したマスターたちへ容赦なく
襲いかかる男には、『光の神子』と呼ばれた頃の
精悍な面影はない。たった一人の戦争だとしても、その凶爪は
迷わず敵を捉え、切り裂かんとする。

その時だった。辺りが眩い光に包まれる。
甘い花の香りが鼻をくすぐった。

そこには微笑みをたたえた可憐な女性の姿があった。


魔神柱 Edit

消費GP300GPWAVE数1
クラス傾向推奨Lv
出現エネミー
WAVE1魔神柱  HP
ドロップ報酬
素材
経験値
ピース・モニュメント
スキル石
QP

攻略 Edit

解説

  • ロンドンに引き続き「マスター3人協力型」の魔神柱制圧戦。「初級」「上級」「超級」の難易度に分かれる。
    「魔神柱:耕作」「魔神柱:収穫」「クー・フーリン〔オルタ〕」の3体と同時に戦闘する。
    魔神柱のクラスはランサー、2体の魔神柱は一つのHPを共有している。
    • 制圧戦において「第五特異点 北米神話侵食 イ・プルーリバス・ウナム」の第1節「クリミアの天使」をクリアしたマスターは「自身のパーティ全体の攻撃の威力アップ+50%」のイベントボーナスが獲得できる。必ず獲得しておこう。
       また、ナイチンゲールは「+150%」、マーリン〔プロトタイプ〕は「+130%」の「自身の攻撃の威力がアップ」のイベントボーナスを持つ。
       他、概念礼装「荒野を駆ける天使」を装備することで、「パーティ全体のコマンドカードドロー時間を短縮」の効果が得られ、「ウィッチクラフト」「リズムド・バース」「黄金樹の系譜」を装備することで「HP回復状態を付与、および最大HPアップ」の効果が得られる。
  • クー・フーリン〔オルタ〕を撃破すると、魔神柱のガッツが消失するとともに、防御力がダウンする。3回撃破で全てのガッツを消せる。魔神柱のガッツを消すためにもクー・フーリン〔オルタ〕は優先して撃破する必要がある。
    また、クー・フーリン〔オルタ〕は再登場時する度に最大HPが増加し、短時間のターゲット集中効果を付与してくる。
    更に3回目の登場時には、HPが全快するガッツを付与してくる。このガッツ効果は時間経過で消えないが、マルタジャックのスキル、茨木童子天草四郎の宝具効果で解除する事が可能。
  • 戦闘の流れとしては、クー・フーリン〔オルタ〕の撃破→無防備な魔神柱を攻撃→魔神柱:耕作を攻撃してチャージ攻撃を止める→復活したクー・フーリン〔オルタ〕を再度撃破→…… を繰り返すことになる。
  • クー・フーリン〔オルタ〕の攻撃力はかなり高く、宝具も使用する。下手に動くと一気にHPを持っていかれてしまう。念の為パーティーの2番手以降のサーヴァントでも戦えるように編成しておきたい。
    攻撃
  • 範囲攻撃
    赤い円が出現し、それが染まったときに円の中にいるとダメージを受け吹き飛ばされる。
  • ダメージ床生成
    「魔神柱:耕作」が使用する。魔神柱の足元部分だけ切り抜かれた巨大な赤い円が出現し、それが染まると紫色のダメージ床が一定時間出現する。威力は大したものではないが、そこに立っているだけで怯みとダメージを受けるため、こちらの動きが制限される。
  • 昏倒弾
    「魔神柱:耕作」が使用する。地面から口部分だけだしたような体勢となり、赤く巨大な3つの弾を射出する。弾はそれぞれのプレイヤーへゆっくりと追尾していき、ある程度進むと地面に落ちるが、落ちてもその場に判定が残る。ダメージは大したものではないが、当たると一発で昏倒してしまい無防備になってしまう。昏倒はガードすれば防げる。
  • 神話侵食 ハルファス
    「魔神柱:収穫」が使用する。CHANCEから復帰して再出現後に必ず使用する。「魔神柱:耕作」に一定以上ダメージを与えると発動を阻止できる。宝具のダメージでは阻止できない?
  • ブレス
    「魔神柱:収穫」が使用する。口から炎のブレスを吐き辺りを薙ぎ払う。ダメージはそこそこ大きい。
    +  開始前テキスト 魔神柱ハルファス
     特異点で行われる聖杯戦争が終結に向けて傾きだした時、最後の兆しとして出現する巨大な生命体。
     魔神柱とは人理焼却の要であり、また証である。
     人々がこの呪いを目撃し、対決する以上、いかなる時代、いかなる世界であろうと、それは『獣の蹂躙』としてカウントされる。
     今までの特異点がそうであったように、ここ第五特異点もまた、異なる摂理に侵食された。
     北米には存在しない神話体系―――ケルトの古き女王は異なる人種、異なる国家の繁栄を妬み、嫉み、ついには聖杯の力で暴力の化身を作り出した。
     狂王となった英霊は、魔神柱すら従えて人理焼却を完遂せんとしていた。
     全カルデアはこのサーヴァントも攻撃対象と認定。
     魔神柱:収穫型と魔神柱:耕作型の撃破には狂王排除は必要不可欠であるとマスターたちに通達した。

小ネタ Edit

+  +クリックで展開(ネタバレ含む)
  • これまでの特異点もアプリ版との差異は少なからず見られたが、この第五特異点は特に差異が明確になっている。
    • 主題の「北米神話侵食 イ・プルーリバス・ウナム」からして差異が発生している。
      アプリ版では「北米神話大戦 イ・プルーリバス・ウナム」。
    • サポートNPCとしてシータが登場する点はアーケード独自の展開である。
      アプリ版では彼女の夫であるラーマがクー・フーリン〔オルタ〕に致命傷を追わされるところから物語が始まり、シータが登場するのは中盤かつ立ち絵とテキストのみの登場であるため、プレイアブルとして使用することはできない。
      • ちなみに旦那様は生前とある人物から「離別の呪い」をかけられたために二人が同時に現界することはできず、もし出会えたとしても片方の五感が遮断されてしまい、再会の喜びを分かち合うことはできないとされる。この呪いは互いが互いを愛し合っている限りは解けないのだが、それ故に確固たる愛の証明としても機能している。
    • カルナアルジュナとタッグを組み、敵方として登場する点も異なっている。
      アプリ版では、カルナはトーマス・エジソン率いる大統王軍(この勢力にエレナも所属している。クリスマス霊基ではなく、本来のキャスターだが)に与しており、主人公達と当初は敵対していたが中盤以降は協力関係を結んだことで、ケルト軍に与するアルジュナと南部戦線で直接対決する流れになっている。
      またアルジュナは終盤でケルト軍から離反し、北部戦線を壊滅寸前に追い込んだ28柱の魔神柱集合体「クラン・カラティン」を、自身の消滅と引き換えに全滅させている。

コメント Edit

最新の30件を表示しています。 第五特異点 イ・プルーリバス・ウナム/コメント

  • 魔神柱戦で向いてるっぽいな、と思ったサーヴァントを一通り。  沖田さん:NP効率良好・足早い、嫁ネロ:スキル3種優秀・宝具連発可、プーサー:クリティカルお化け・巨大特攻、マルタさん:足速い・かつあげ正義、ジャック:足速い・NP効率良好・強化解除正義重要、ばらきー:火力高め・宝具で強化解除、婦長:特攻ボーナス+150%が宝具並火力、プーリン:特攻もだけど味方の支援能力良好、天草:宝具で強化解除・スタンでオニキに確実に宝具ぶち込める。

    -- 2020-09-24 (木) 21:47:23

    • オルタニキが3回目でHP全快のガッツ付与してくるし、超級だとその時HPが10万あるから、強化解除が無いと、Sランクは厳しいと思う。特に優秀なのが、沖田さん・嫁ネロ・ジャックだと思う

      -- 2020-09-24 (木) 21:50:16

      • 黒聖杯ジャックと茨木×2の構成で行けば、2分切りは割と可能。特効礼装付けたり、NPが貯まったら即発動しないと火力が足りないけども

        -- 2020-09-25 (金) 00:48:32

        • 特攻礼装は必須なのかな?バラキーは宝具レベル2だし、手持ちで一番火力出せるのはFを揃えきった狂邪ンヌぐらいなんだけど…

          -- 2020-09-25 (金) 08:48:40

          • やっぱりドロー短縮があると手数が違うし、HP回復は黒聖杯のデメリットを緩和してくれるから便利。Artsカードを偏らせたPT構成なら、水着邪ンヌでも大丈夫だと思う。魔神柱のガッツを剥がす前に、倒さないギリギリを見極めるのが大事

            -- 2020-09-25 (金) 10:41:54

        • 間違えた、特攻礼装じゃなくドロー短縮礼装だったか。

          -- 2020-09-25 (金) 08:55:12

    • 正直ナイチンは向いてない ガチャ礼装でHP上がるしリジェネつくしで回復は不要だし攻撃補正150%ついても結局単体宝具の方がもっと早い

      -- 2020-09-27 (日) 01:35:42

  • シータの話をする枝を立ててみる。NPCのシータは孔明などでNPを与えても宝具を使わない仕様らしい。

    -- 2020-09-26 (土) 07:06:29

    • 二発しか撃たないからあれだけど、敵と密着距離でも射撃しかしないから、近接は無いタイプかもね。

      -- 2020-09-26 (土) 08:24:38

      • アーツかクイックかは解らんけど、撃つ前に前後にスライドしてから撃つ挙動がある。アルジュナのバスターみたいな移動しながら撃つじゃなくて、移動し終わってから撃つ感じかな

        -- 2020-09-26 (土) 13:03:09

    • いつからかの仕様かは分からないけど、最近のNPCは宝具を使わない。2周年キャンペーン中に修練場で気づいた。前からマシュが邪魔とか何とか言われてたからじゃないかな。高レアNPCの宝具を見せて購買意欲を唆るぐらいやってもいいのに(もっと言うならマシュだけ除外)

      -- 2020-09-26 (土) 11:57:52

    • シータのスキルが一つ判明。「大地の宝石A 味方全員に防バフ+弱体無効を付与(20秒?)」ストーリー進めててついでに録画してたら写ってた。効果時間は違ったらアレなので暫定だけど、ほぼ間違いない。CTは不明。

      -- 2020-09-27 (日) 01:26:44

  • 小ネタというよりネタバレじゃないかな…?本家の五章を攻略中でアケもやってるマスターがいないとも言い切れないし…念願のストーリーっぽい要素だからネタバレ嫌いな人的にはよろしくないと思います。

    -- 2020-09-26 (土) 08:58:15

    • そんな所まで気にしてたら何も書けなくなる

      -- 2020-09-26 (土) 20:20:13

      • ああいや、今のように隠す形で良くてタイトルだけをネタバレに変えたらどうかなと。一応ストーリーを先取りした情報が載ってるから…

        -- 2020-09-27 (日) 01:20:39

  • 石うめ…うめ…カルデアゲートでの周回を面倒くさがってた身としては石60とか100が有り難い…

    -- 2020-09-26 (土) 20:29:21

    • 素材券も貰えるから枯淡勾玉を補充出来てウレシイ…ウレシイ…

      -- 2020-09-26 (土) 20:49:14

  • 今日5章始めてマップ数少なくない?と思ったけどストーリークエスト全部で6つしかないんだな・・・本家だと話の途中だがワイバーンだ!の縛りが無くなった頃でたしか23節とかいう長大ボリュームの章だったしオリジナル路線と共にだいぶ短くまとめたんだな...

    -- 2020-09-28 (月) 03:50:02

  • 3回目のタニキめっちゃ逃げ回るから吹っ飛ばすと追撃が面倒くさいんだよな…だからプーリンやイリヤの吹っ飛ばさない系シューターで足止めて、その間に単体宝具で吹っ飛ばすのが案外有効そうだった。あとセイバーは直線宝具多いんでタニキ復活後魔神柱の傍でうろついてるところを諸共吹っ飛ばしたりとか

    -- 2020-09-28 (月) 05:14:36

    • ボタン連打で最後まで当てず、あえて2枚目までで止めるとかしたら十分。それかカリスマとかで火力を上げて強行突破、行動不能スキルで縫い付ける手もある。行動不能にすればガードされる心配もない。

      -- 2020-09-28 (月) 06:09:08

    • タニキは基本的にマッチング画面で一番上の人をターゲットするから、その人が遠かったり軸ズレしてたりすると吹っ飛ぶたびにそっちに向かおうとして逃げ回る感じになる。 逆に1番が味方とタニキと直線上に居れば結構早く終わる。

      -- 2020-09-28 (月) 08:16:55

      • おお、そんなアルゴリズムが!じゃあ一番になった人は収穫のそばに張り付いた方がいいのかな?

        -- 2020-09-28 (月) 08:34:56

        • まぁ少なくともタニキと遠い側の柱に張り付いたりしなければいいと思う 1番が遠距離射撃でしっかりタニキ固めてばらきー宝具の時が一番早かったけどそのあたりは運だし多少の追いかけっこはしょうがない

          -- 2020-09-28 (月) 08:40:52

    • おお…1番が基準なんだ。ありがとう、次回から参考にする!この情報もっと出回って欲しい

      -- 2020-09-28 (月) 13:05:18

  • 魔神柱を殴って宝具を止めろ!の移動のとき場に残ってた昏倒弾引っ掛けたせいで間に合わなくなったから宝具でせめて遅延をと思ったら足元暗くなったとこでギリギリ間に合った!と思ったのにこっちの宝具終わった瞬間そのまま全域宝具パなされて半壊した…チャージすらリセットされないか、少なくとも宝具ダメージでは止まらないのは実証できた。あと味方にタニキ任せてみたらめっちゃもたついてたから「これガッツ込で魔神柱殴りきった方が早いな…」と試してみたら最後1回しかガッツ残ってない表示のとこで2回復活されたからこれタニキ殲滅しないと魔神柱無限復活するパターンらしい(そもそも今までと違ってガッツアイコンに時間回数無制限のロックマーク掛かってるし)

    -- 2020-10-01 (木) 12:47:01

    • 地面の黒いのが広がり始めたらもうアウトよ。その前のチャージ中なら今まで通りチャージリセット可能。黒いのが広がり始めてるとチャージ完了済扱いで宝具カットイン終了からの即宝具が来る。なので、味方が遠くて間に合わない時の先宝具でいったんリセットはありだけど、ギリギリはもうアウト。

      -- 2020-10-01 (木) 15:14:19

  • ジャックで行く上で超級S狙うなら、3回目のタニキをガッツ解除だけでなく2、3回目のタニキを宝具で仕留める役目も請け負った方がいいな。メインアタッカーが柱を削るのと、柱にスキル乗せ宝具でとどめをブチかまして貰うために。

    -- 2020-10-03 (土) 20:51:02

    • 2回目のタニキ、宝具止めるために殴らなきゃいけない豊作とは真逆に湧くからどれだけ瞬殺できるかで3回目の余裕に繋がると言っても過言ではないし、湧いた瞬間からタゲ集中で勝手にタゲ合わせてくれるからリスキル決めれたら最高だよね。3回目HP多いから結構な確率でグダる…

      -- ウチはアーサーが一歩も動かず確殺カリバーしてる 2020-10-04 (日) 01:02:14

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