新免武蔵守藤原玄信(バーサーカー)

Last-modified: Sat, 28 Aug 2021 00:28:47 JST (51d)
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ステータス Edit

☆5バーサーカー
宮本武蔵(バーサーカー).jpg能力値(最大値)
HP12150
ATK12712
COST16
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

【属性:混沌・善】【時代:1584年?~1645年】【地域:日本】
【筋力:A+】【耐久:B】【敏捷:B】【魔力:C】【幸運:D】【宝具:D】
 

新着【更新履歴】 Edit

2021/7/24 REVISION 64の調整点を記載

解説&攻略 Edit

新免武蔵守藤原玄信(しんめんむさしのかみふじわらのはるのぶ)
期間限定☆5バーサーカー。2020年11月19日実装。

  • ダッシュ性能はかなり速めであり、準最速組となる。
    同水準としては、ジャックメイド王などが相当する。
  • 再臨段階によって通常攻撃が変化する仕様であり、大きく分けて第一・第二段階、第三段階でそれぞれ分類される。
    (実際には、第一段階・第二段階でもモーションは違うものの、性能面ではほぼ同じと見られている)
    主にQuick1で大きく性能が違い、前者は突進力に優れ、後者は[遠距離攻撃属性]でコンボを堅実に繋げやすいと差別化されている。
    どちらの方が優秀という事はなく、どちらも一長一短という所なので、自分のスタイルに合った方を選ぶとよい。
    • REVISION 64のバランス調整でバーサーカークラス全体の調整として、最大魔力が5→6に増え、魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、魔力が回復する速度が上がった。
      一方でダッシュ時の、魔力を消費する時間の間隔が短くなっている。

第一・第二段階:通常攻撃 Edit

こちら側の特徴は、Quick1が攻撃判定を伴ったまま真正面に突進するモーションなので、踏み込み距離やリーチに優れる。

【Buster】名称 Edit

[Hit数:4]
Buster1…第一段階:左斬り上げ、右斬り降ろしからの×字斬り ・ 第二段階:ガンスピンをしてから突きと同時に発砲
Buster2…第一・第二共通:左で斬り払い、一瞬の溜めから連続ヒットする衝撃波付き薙ぎ払い(第二段階では左の薙ぎ払いがガンスピンしながら投げ付けるものとなる)

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1…第一・第二共通:右から切り上げ、反転しつつ二刀で切り下げ
Arts2…第一・第二共通:左右一回ずつ前を叩き、前方回転して二刀で叩く(第二段階は途中で発砲付)

  • NP獲得量は初手Artsで3%程度

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1…第一・第二共通:刀を突き出しながら、空中を水平に錐揉み回転で突進 サイコクラッシャー
Quick2…第一段階:二刀を水泳の準備運動の如くぐるぐる回す ・ 第二段階:飛び上がってから二刀を地面に突き刺し、連続発砲

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
ジェットスキーを召喚して突進(一臨は青、二臨は赤)

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]
一瞬構えを取り、飛び上がってからの上段振り降ろし


第三段階:通常攻撃 Edit

こちら側の特徴は、Quick1の踏み込み距離やリーチが下がるものの、[遠距離攻撃属性]が付属するようになる。
また、代わりにBuster1が攻撃判定を伴ったまま正面へと突撃するモーションとなるので、遠距離からの奇襲が行いやすい。

【Buster】名称 Edit

[Hit数:4]
Buster1…一瞬の溜めてから、縦に大回転しながら突進斬り
Buster2…刀身に水を纏わせ津波のように連撃

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1…水飛沫を纏った唐竹割り
Arts2…水飛沫を纏い、反時計回りに一閃してから斜めに切り下げ

  • NP獲得量は初手Artsで3%程度

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1…前方に刀身をブーメランのように飛ばす[遠距離攻撃属性]
Quick2…刀身を飛ばして操りながら斬り付ける

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
背後の五色の玉と同時に前方に奔流を打ち出す(一瞬だけ仁王の腕と剣が残る)

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]
相手を巨大スイカに閉じ込め、飛び上がってからの上段振り降ろしでスイカ割りを行う


保有スキル Edit

【スキル1】アクセルターン B Edit

回避.png範囲 自分.png初期CT属性効果
60秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](15秒)

「避けて、当てる!」(第1・2段階)
「極まってきた!」(第3段階)

  • 自身に回避状態1回(時間では消えない)を付与した上で、クリティカル威力を上げる複合スキル。
    ダヴィンチちゃんのとランクも含めて同一。
  • CTが短く、LV10まで上げれば40秒まで縮まるので、登場と同時に使用すれば複数回の使用も狙いやすい。
    ただし、礼装の陽だまりの中でといった別途回避付与が残っている状態で使用すると、クリティカル効果だけになるので回避回数の残量には注意したい。
  • クリティカル威力アップもなかなか倍率が高く、射撃主体となるダヴィンチちゃんよりも効果を生かしやすい。

【スキル2】第五盛 B Edit

第五盛.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身にArtsの通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与<ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>[Lv.X](15秒)&NP獲得量をアップ[Lv.X](30秒)

「チャンバラ上等!」(第1・2段階)
「五行の体現!」(第3段階)

  • Arts攻撃のヒット数が2倍になるという、少々特異なスキル。
    ヒット数が増える事で攻撃一回ごとのNP獲得量が倍となり、更にスキルLv依存でNP獲得量アップも加わるため、元と比べれば何倍ものNP効率を発揮できるようになる。
    この為、バーサーカーでありながら自力での宝具解放がやり易い。
  • <ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>と書いてあるが、Lv1の段階で威力の減衰は半分程度であり、ヒット数が2倍になっているので実は火力面は落ちていない。
    また、スキルLvが上がる事で合計ダメージが伸びていくが、Lv10まで上げれば倍率はなかなかのものとなる。
  • ただし、弱点としてヒット数が上がる関係で、ガードを固めてる相手にはNPを献上しやすくもなるため、そこだけは注意。
    また、効果があるのはArtsカードだけで、Buster・Quick・EX・SPそれぞれの攻撃に影響はない。

【スキル3】天魔轟眼 EX Edit

無敵貫通.png扇デバフ.png初期CT属性効果
80秒非貫通自身に無敵貫通状態を付与(30秒)&攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)
&ガッツ状態を付与(1回・30秒)&HPを2500減らす【デメリット】+範囲内の敵全体の防御力をダウン[Lv.X](30秒)

「ガンガン行くわ!」(第1・2段階)
「ぶった切るわ!」(第3段階)

  • 自身に複数のバフを付与するだけでなく、敵へのデバフも付与できる強力な複合スキル。
    その分、HPが2,500も減少するという強烈なデメリットを備えている。
  • 無敵貫通は無敵状態の相手に攻撃してもダメージ・怯みが発生し、無敵相手への攻撃力が上昇する。
    スキルで無敵を張れるサーヴァントが増えてきたり、礼装の月霊髄液が見直されて採用が増えたりしているので、意外と効果を発揮する機会はある。
  • 攻撃力アップの効果は、30秒効果が続くものとしては倍率は高め。
    バーサーカークラスと言う事も加味して、更に火力を高める事ができる。
  • ガッツの回復量はスキルレベルに関わらず2,500で固定。
    回復量は多めだが、自前ではHP回復手段がないので、追い討ちをかけられると厳しくなる。
  • 防御ダウンの範囲は、ステータス表記では細長く見えるが、実際のゲーム画面上では約45度くらいの扇型で、距離は射撃攻撃よりも若干短いくらいとなっている。
    スキル自体は防御ダウンの範囲に敵が居なくても使用できるので、こちら狙いならばしっかり敵が範囲に居るか把握しておこう。
    HP減少のデメリットもあり、スキル使用の硬直を突かれて一撃を食らっては目も当てられない。
    • アプリ版ではHPの減少量が5,000と重めであったが、AC版ではその半分になっている。
       また、ガッツの回復量もアプリ版では1固定だったので、こちらも上方修正がされている。

サポートスキル Edit

アクセルターン B Edit

回避.png範囲 自分.pngCT属性効果
30秒自身自身に回避時の魔力消費0状態を付与(1回)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](10秒)
  • 一回のみだが、回避を付与できるようになる。
    他のサポ回避と比べて回避の連続使用ができないので、ピンチ時からの脱出には心もとないが、攻勢時の回避狩り用としては充分使いやすい。
  • 実際に回避を使用するまで効果が切れないので、会敵前に予め付与しておく事もやりやすい。
    CTが30秒と短いので、再使用を狙いやすいのも利点。

第五盛 B Edit

第五盛.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身にArtsの通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与<ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>[Lv.1](10秒)&NP獲得量をアップ[Lv.1](20秒)

天魔轟眼 EX Edit

無敵貫通.png扇デバフ.pngCT属性効果
40秒非貫通自身に無敵貫通状態を付与(20秒)&攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)
&ガッツ状態を付与(1回・20秒)&HPを2500減らす【デメリット】+範囲内の敵全体の防御力をダウン[Lv.1](20秒)

クラススキル Edit

スキル名効果
1狂化 EX自身のBusterカード性能をアップ
2対魔力 C自身の弱体耐性を少しアップ
3騎乗 D自身のQuickrカード性能を少しアップ
4神性 D自身に与ダメージプラス状態を付与

宝具 Edit

魔剣破り、承る!(がんりゅうじま) Edit

宝具範囲.png種別効果
Arts範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]
&スター発生率を大ダウン(30秒)
&〔セイバー〕クラスの相手に対し高確率で宝具封印状態を付与(20秒)<オーバーチャージで確率UP>

「剣圧にて海を断つ! 櫓の如き鯨幕、大入道御見参! いざ、『魔剣破り、承る!』」(第1・2段階)
「天衝、海を断つ! 行くぞ、対剣士・対剣豪大結界! これが私の巌流島だァ!!」(第3段階)
チャージ時間は3.8秒~2.5秒

  • 範囲指定ができる遠隔攻撃型宝具で、効果範囲はカルナのものとほぼ同じくらいと、かなり広め。
    壁貫通はしないため、障害物がある場合は注意が必要だが、開けた場所に陣取る事ができれば、相手側は接近するにも苦労するようになる。
  • スキル2を駆使したNP効率が非常に高いので、発動狙いまでは漕ぎ着けやすい。
    また狂クラスなので、相手が不利となる降クラスでもなければ、宝具Lvが低くても必殺クラスの火力を出す事ができるのも強みである。
  • 副次効果のスター発生率ダウンとセイバークラスへの宝具封印状態は、GWではほぼ出番は無いだろう。
    仮に無敵等で耐えきる事ができても、前者はほとんど実感できる程ではなく、後者は条件がかなり限られるので滅多に発生しない。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
バーサーカーピース5バーサーカーピース10
英雄の証22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント5バーサーカーモニュメント10
追憶の貝殻10封魔のランプ6
封魔のランプ3呪獣胆石5
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
アクセルターン B第五盛 B天魔轟眼 EX
1--60秒80秒80秒
1⇒2200,000狂の輝石×558秒78秒78秒
2⇒3400,000狂の輝石×1256秒76秒76秒
3⇒41,200,000狂の魔石×554秒74秒74秒
4⇒51,600,000狂の魔石×12、追憶の貝殻×552秒72秒72秒
5⇒64,000,000狂の秘石×5、追憶の貝殻×1050秒70秒70秒
6⇒75,000,000狂の秘石×12、英雄の証×1548秒68秒68秒
7⇒810,000,000英雄の証×29、巨人の指輪×646秒66秒66秒
8⇒912,000,000巨人の指輪×18、九十九鏡×1044秒64秒64秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×140秒60秒60秒
合計54,400,000狂の輝石×17、狂の魔石×17、狂の秘石×17、追憶の貝殻×15、英雄の証×44、巨人の指輪×24、九十九鏡×10、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000狂の輝石×51、狂の魔石×51、狂の秘石×51、追憶の貝殻×45、英雄の証×132、巨人の指輪×72、九十九鏡×30、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式紹介動画

モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:佐倉綾音
CV佐倉綾音
開始第1・第2段階「水着剣豪、いざ参る! …とか言っちゃうかぁ~私ぃ!」
第3段階「櫂の木刀改め、武蔵拵え…ここに見参!」
途中出撃「」
スキル
(第1・第2段階)
アクセルターン B「避けて当てる!」
第五盛 B「チャンバラ上等!」
天魔轟眼 EX「ガンガン行くわ!」
サポート「」
スキル
(第3段階)
アクセルターン B「極まってきた!」
第五盛 B「五行の体現!」
天魔轟眼 EX「ぶった切るわ!」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「どりゃ!」
2「せぃやぁ!」
Quick1「てぃ!」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具第1・第2段階「剣圧にて海を断つ! 櫓の如き鯨幕、大入道御見参! いざ、『魔剣破り、承る!』」
第3段階「天衝、海を断つ! 行くぞ、対剣士・対剣豪大結界! これが私の巌流島だァ!!」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「どうやら優勢みたい!」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「お相手仕る!」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「侮るなかれ! どこでも戦えるのが二天一流なのです!」
敗北「バーサーカーだから悔しくありませーん! 」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「水着剣豪、宮本武蔵…参上です!」
ホーム画面会話1「こんにちは、マスター! ふーん、ちょっと元気が無いかな? だったら一緒にぱぁーっと遊びましょう!」
2「夏の日差しが照り付ける中、かわいい男の子と女の子が浜辺に! 堪りませんなぁ!!」
3「今回は、武器の種類が豊富なのです! どんな物かは、見てからのお楽しみ!」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
召喚「やったー! バーサーカー、ムサシ・ミヤモト、ここに召喚! しっかし、ついに私も水着デビューかぁ……ふふ、実は前から興味あったので大ラッキーなのです! 一夏の冒険、よろしくねマスター!」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 新免武蔵守藤原玄信(バーサーカー)/コメント

  • 新規ページ名ってなんか規則作ってたっけ。宮本武蔵(水着)の方が良くないか?

    -- 2020-11-18 (水) 15:48:22

    • (水着)表記は、BBちゃんだけで後はクラス名かな。「BB」だけだとリンク繋がりやすいし、可能性は薄いけど配布の方のBBちゃん来ちゃったらクラス被るから差別化で。 まぁ、武蔵ちゃんは公式サイトでも「宮本武蔵(バーサーカー)」なんだけど

      -- 2020-11-18 (水) 19:36:10

      • うーん。まず公式が統一してくれないことには

        -- 2020-11-18 (水) 21:44:36

    • 本家では宮本伊織(正式にはやはり宮本武蔵)だった様な

      -- 2020-11-18 (水) 20:43:43

    • セイントグラフに書いてあるのが新免武蔵守藤原玄信なんだし、新免武蔵守藤原玄信ちゃんが正式名称なんじゃないの

      -- 2020-11-18 (水) 21:24:11

  • 表記問題って厄介なんだね。カードにこう書かれてれば正解なのかな…と思うけど見慣れない感が

    -- 2020-11-18 (水) 21:40:04

    • セイバーの方もセイントグラフ(鯖カード)の表記はこの新免~なんだよな・・・でもお知らせとかでは一貫して「宮本武蔵」と...一応「正式な名前(真名)は新免武蔵守藤原玄信(しんめんむさしのかみふじわらのはるのぶ)だけど武蔵だけの方が楽でいい」ってプロフィールで本人が言ってるから正式名称(カードに記載された真名)を重視するか、本人も名乗ってる通りのいい方の名前にするかは難しいところ

      -- 本家のwikiは多分ぜんぶ宮本武蔵 2020-11-19 (木) 01:20:13

  • 宝具の範囲とタイム、サポートスキルの回避が永続かが個人的に気になる点か

    -- 2020-11-19 (木) 15:31:12

    • 一部お答えします。宝具範囲はおそらくカルナと同等でめちゃくちゃ広い。速度は2.5秒。

      -- 2020-11-19 (木) 23:08:46

  • 三スキのガッツの回復量は2500固定で上方入ってる。あとクラススキルには神性とあともう一つあったはず。

    -- 2020-11-19 (木) 23:11:58

    • スキル欄修正ok。後、クラススキルは、神性と騎乗でしたわ

      -- 2020-11-19 (木) 23:22:27

  • 宝具カットシーンのマリンバイクに「GALACTIC634」ってペイントがあってエモいww

    -- 2020-11-19 (木) 23:48:35

    • 気になって見てみたらその近くにカルデアの文字も。誰のセンスだろう?宮本さん本人かダ・ヴィンチの介入か

      -- 2020-11-22 (日) 11:19:02

  • 敵チームが聖杯顕現させたときの台詞「どうしましょう?斬る?斬る?」って完全に「どうする?処す?処す?」じゃねーかw

    -- 2020-11-20 (金) 01:32:39

    • 味方が聖杯顕現させると「あ、それでご飯とか炊いたらダメよ~?」って、うどん煮てた奴がどの口叩いてんだかw

      -- 2020-11-20 (金) 06:10:57

  • 指摘してる人いたけど、金時とHP/ATKのステータスが全く一緒なんだな

    -- 2020-11-20 (金) 19:41:35

  • 第一・二臨だと、QUick始動で突っ込んでArtsでNP溜める。 第三臨だとQuickのリーチ短いけど遠距離属性あるから、Arts始動で二段目にQuick置いて回避狩りしやすく、がよさげかな。

    -- 2020-11-21 (土) 19:25:02

  • ステは金時、立ち回りはカルナ。頭の中はうどんのことしか考えてない人、それがアケ武蔵

    -- 2020-11-22 (日) 01:39:23

    • つまりアーケードの武蔵はほぼCV:遊佐浩二…

      -- 2020-11-23 (月) 08:03:28

      • 「でぇぇぇい!!」同じ人なのかw

        -- 2020-11-23 (月) 11:25:41

  • 礼装は沐浴以外では何が良いかのう?髄液は次回のアプデで弱体化されるだろうし…

    -- 2020-11-23 (月) 09:18:58

    • 個人的に蒼玉の魔法少女とかで、NP高速で溜めて宝具チラつかせまくるのが上手くいってた。 後、何回か沐浴使ってみたけど、言うほどスキル3の減少をカバーできなかったし、防御アップやHP回復も無いから落ちる時は一瞬で落ちるんで。

      -- 2020-11-23 (月) 10:56:58

    • 茨木と婦長以外のバサカは下手に回復で保険取るより、ガン攻めの方がいいと思うぞ。武蔵の場合Aを決めてナンボだしAアップ込みの礼装か、止まったら死へ一直線なスタン対策とNP補助の依代がええんちゃう?今イベ中はペインティング一択

      -- 2020-11-23 (月) 12:29:20

  • A1の振り下ろしがプーサーと同じようなモーションなのに何か判定がプーサーより狭いみたいでスカりやすい

    -- 2020-11-23 (月) 14:32:31

    • 第三再臨かな?確かに派手なエフェクトの割には狭いよな。踏み込みと一緒に運営に要望だしとこ。

      -- 2020-11-23 (月) 22:28:36

      • そう3臨だね。3臨が1番好みだけど異様に強いスクリュードライバーが無いから悲しい

        -- 2020-11-23 (月) 23:26:49

  • クイックやアーツに注目しがちだけどバスターも結構優秀だと思うのは気のせいかな?

    -- 2020-11-24 (火) 06:52:52

    • 第三再臨のBは今イベントで研究中だけど可能性感じる。発生が遅いから使いどころ間違うとキツイけどリーチ、巻き込み性能が高い。遠距離Qと組み合わせを考えないとだけど使いこなせれば強い。

      -- 2020-11-24 (火) 08:37:47

  • 火力と手数と宝具で火力はピカ一だけど防御面には不安しかないなあ

    -- 2020-11-24 (火) 21:02:45

  • 三スキのHP減少がキツイ… 武蔵の最終生存手段たるガッツが入ってるし使わないと火力も上がらないけど使いどころが開幕や登場時、聖杯獲得時ぐらいしかない。いっそサポをマルタ婦長で固めるか……?(←婦長持ってない)

    -- 2020-11-24 (火) 22:51:58

    • イベント以外で第3スキル使うか?宝具はLv1かつ威力補正一切なしなら物足りないだろうけどそれ以外で攻UP欲しい場面少ないし、そもそも40秒リロードのアクセルターンで適正回避、第五盛でA倍化して叩き潰すのが水着武蔵の戦い方だと思うんだが。狂で耐久性が欲しいなら茨木使っとけ

      -- 2020-11-25 (水) 12:10:58

      • S3は取り合えず叩くにはHP-2500が重いけど攻撃力無敵貫通ガッツとおまけの防御ダウンあってイベント以外で使わないは流石に勿体ない。S1クリS2アーツ強化に乗算だし無敵が蔓延ってるランクマで無敵貫通30秒も強い。ただ武蔵にサポスキ回復は焼け石に水だから大人しくサポ心眼積むべき。狂鯖は落ち時は粘らず落ちるべき。

        -- 2020-11-25 (水) 14:21:14

        • 色々と意見ありがとうございます。そうですね、散ってなんぼのバーサーカーですもんね(尚落ち時は見極めが肝心) 聖杯顕現の調整用と考えればまた違う見方もできるかもです。精進します!

          -- 2020-11-26 (木) 00:11:45

      • 修正後どうなるかってところだが今の環境だと無敵貫通30秒は馬鹿にできんアドスキルだぞ。攻バフ防デバフも併せりゃ1.5倍以上の火力補強になるし肉を切らせて骨を断つってのがこのスキルと水着武蔵の神髄。イベント(CPU戦)でしか使わんってのは流石に(まだ)無い。耐久面は沐浴と聖杯頼みでバーサーカーは基本的にデッキ圧縮した2番手で詰める前の鉄砲玉程度に扱うのが丁度良い

        -- 2020-11-25 (水) 14:36:08

      • 味方の不利に無敵礼装付いててこっちの味方が貫通持ってなくても使わないのか?

        -- 2020-11-25 (水) 17:30:05

  • 武蔵の宝具これ壁貫通かな?射程外で外れたのはあったけど、微妙な位置にる射程内の敵に外した覚えがない。

    -- 2020-11-25 (水) 16:52:53

  • 30連で銀カードバチバチからお迎えできたぜ!ゲン担ぎに食ったうどんの力は偉大だった!ただし目標は宝具3なのでこれからが地獄かも。

    -- 2020-11-28 (土) 00:37:34

    • ナカーマ。こういう宝具のレベル上げってどのぐらいかかるんだろう?

      -- 2020-11-28 (土) 00:54:44

    • 続き。累計300連ほどで礼装5枚ずつ揃い武蔵ちゃん宝具4。ただし段階の引きはイマイチ(初期N、手前F、最終N)。「剣でも狂でも武蔵ちゃんは武蔵ちゃん」と割り切って、手持ちの聖杯5つあげちゃおうかな?

      -- 2020-11-29 (日) 06:07:32

      • 良いんでない?武蔵ちゃん、三スキでHP減るし聖杯でステータス伸ばせばその背水アタック強化できるし

        -- 2020-11-29 (日) 09:23:02

  • 武蔵ちゃんの作り込みハンパないんだが。再臨によって戦闘中のセリフ変わるのは分かってたけど初期画面でのセリフも二番目、三番目で再臨ごとの違いがある。

    -- 2020-11-29 (日) 09:27:09

    • セリフ変わる系やモーション変わる系は他にもいるけど、宝具演出も再臨段階では武蔵以外に居たっけ?初?

      -- 2020-11-29 (日) 11:48:21

      • 揚げ足取りレベルの注釈だけど、エフェクトだけなら青王の風王結界を解除するかどうか、ってのもある

        -- 2020-11-29 (日) 13:20:02

  • アプリFGO並の宝具リチャージしてて変な笑いが出そうになる。今の夏イベも最初の会敵で2体巻き込みAコンから即宝具とか出来るし。回転率やべぇ。

    -- 2020-11-29 (日) 17:06:00

    • それで高難易度クリアしたよ(特攻礼装込みだけど)。あまりの呆気なさに「どこが高難易度だよ」と思った。

      -- 2020-11-30 (月) 06:44:27

  • ふと思い出したんだが、アプリだと水着武蔵って3段階の全てでボイス違わなかったっけか。アーケードだと競泳水着とウェスタンは同じ台詞かな?

    -- 2020-11-30 (月) 20:45:53

    • 競泳水着だとガンホー!言わないから違うと思う

      -- 2020-12-01 (火) 07:26:58

  • クリスマスイベの初手がアストルフォ、その他セイバー、鈴鹿サンタ、そしてこの武蔵が殆どじゃないか?

    -- 2020-12-06 (日) 10:37:52

    • ギルガメッシュも範囲広い壁抜き宝具で、雑魚狩り時短に良さそうだったな。2人は要らんけど。

      -- 2020-12-06 (日) 14:35:16

      • 武蔵ちゃんの宝具は壁貫通はない筈なのに、前MAPの岩場の影とか変な当たり方したわ。自分からも敵からも。

        -- 2020-12-06 (日) 15:45:05

    • 武蔵推しの初心者がイベントで使いたくて多いのでは?XXもよく見かけるし。

      -- 2020-12-07 (月) 08:48:12

  • 実装から結構経ってるのにモーションが書かれてないので助力致す。 (第一臨)B1:二刀で前を切り開く A1:右から切り上げ、反転しつつ二刀で切り下げ A2:左右一回ずつ前を叩き、前方回転して二刀で叩く Q1:サイコクラッシャー Q2:二刀をバタフライの準備運動の如くぐるぐる回す。

    -- B2が確認できずすまぬ 2020-12-07 (月) 08:55:43

  • (第二臨)B1:ガンスピンをしてから突きと同時に発砲 A1:一臨と同様 A2:一臨と同様(発砲アリ) Q1:一臨と同様 Q2:二刀を地面に突き刺し、連続発砲

    -- 2020-12-07 (月) 09:13:11

    • (一、二臨共通)EX:ジェットスキーを召喚し、相手を轢く(一臨は青、二臨は赤)

      -- 2020-12-07 (月) 09:29:39

  • (第三臨)B1:一瞬のための後、大回転をしつつ斬る B2:刀身に水を纏わせ津波のように連撃 A1:水を纏い唐竹割り A2:水を纏い反時計回りに一閃してから斜めに切り下げ Q1:前方に刀身をブーメランのように飛ばす(遠距離属性) Q2:刀身を飛ばして操る EX:背後の五色の玉と同時に前方に奔流を打ち出す(一瞬だけ仁王の腕と剣が残る)

    -- 2020-12-07 (月) 09:23:36

  • いろいろ試したけど武蔵ちゃんは二番目が定位置になったな。サポ回避修正でサポ回数回避の価値が相対的に上がって、圧縮したデッキと溜めやすい宝具、高火力で立ち回るのがイイ。

    -- 2020-12-27 (日) 11:40:25

    • 初手エミヤかクロエだとスター発生バフ+サポ第五盛+Aクリで笑えるくらいNPとスター回収できるぞww

      -- 2021-01-08 (金) 09:12:54

  • うむ、初手持ちキャラ・武蔵・藤野で大丈夫だろう。正月に北斎(おそらく復刻)が増えるだろうから気を付けれ

    -- 2020-12-30 (水) 21:14:21

  • 今更第一、二再臨のQの強さが分かった。足の速さとQのリーチが良いおかげで追撃や奇襲したりする時にめちゃめちゃ便利だわこれ。

    -- 2021-07-13 (火) 00:27:03

    • 逃げる相手を捕まえる点ではかなりお世話になってる。時間で消えない回避スキルもあって魔力の読み合いで優位に立ちやすい。

      -- 2021-07-13 (火) 06:33:40

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