巌窟王 エドモン・ダンテス

Last-modified: Thu, 09 May 2024 02:16:06 JST (209d)
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ステータス Edit

☆5アヴェンジャー
エドモン・ダンテス.jpg能力値(最大値)
HP12177
ATK12641
COST16
コマンドカードBBAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:混沌・悪】【時代:1796年~不明】【地域:フランス】
【筋力:B】【耐久:A+】【敏捷:C】【魔力:B】【幸運:?】【宝具:A】
 

新着【更新履歴】 Edit

2021/7/27 REVISION 64の調整点を記載

2021/12/1 REVISION 68の調整点を記載

2023/1/4 REVISION 83の調整点を記載

2023/5/15 REVISION 88の調整点を記載

8/20 REVISION 90の調整点を記載

12/10 REVISION 92の調整点を記載

解説&攻略 Edit

期間限定☆5アヴェンジャー。2021年1月28日実装。

  • ダッシュ性能はかなり速く、騎乗組を除けば最速に届くかどうかといった具合。
  • スキルやQuickを主体として星出しを行い、クリティカルで一気に削って行く、クリティカルアタッカー。
    攻撃モーションが黒い炎のようなエフェクトを纏っているため、素手でありながらもBuster・Artsの攻撃範囲やリーチがそこそこあるのが強み。
    また、Buster攻撃が両方とも[遠距離攻撃属性]なので、攻撃を続行させやすい。
    ただし、メインで使用するQuickは出こそ速いものの、リーチがやや短めなのが欠点。
  • 一方、防御系に関するスキルが弱体解除くらいしかないため、追い込まれると切り返しに難儀する。
    スキルも強みがある一方、雑に扱うと効果を無駄にしがちとなるものが多いので、タイミングを見極める必要がある。
  • ある程度までは手軽に扱えるが、本格的に使いこなすとなると途端に難易度が上がる、上級者向けに仕上がった一騎となる。
  • アプリ版では戦闘時の立ちポーズが背を向けるものになっているが、流石にAC版では宝具演出くらいでしか再現されていない。
    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でアヴェンジャークラスの調整として、魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。
    • 個別の調整としては攻撃モーションの挙動が調整され扱いやすくなった。
    +  REVISION 68の調整点
  • REVISION 68のバランス調整では「窮地の智慧」のスキル発動時の挙動が修正された。
  • +  REVISION 83の調整点
  • REVISION 83のバランス調整では「窮地の智慧」の効果範囲が広くなり、通常攻撃の多くに細かい調整が入って、全体的に速くなった。
  • +  REVISION 87の調整点
  • REVISION 87のバランス調整で宝具の効果範囲が広くなった。
  • +  REVISION 88の調整点
    • REVISION 88のバランス調整ではアヴェンジャークラス全体の調整としてコマンドカードドロー時間が短くなり、Buster1が強化された。
  • REVISION 90のバランス調整で『黄金律』が『FGO』の強化後の状態に変更され、効果「自身のNPを増やす」「[クリティカル攻撃時に確率で敵単体の強化状態を解除する状態]を付与」が追加された。
  • REVISION92の調整で『モンテ・クリストの秘宝』の強化解除成功確率がアップし、アヴェンジャークラス全体の調整でコマンドカードドロー時間が短縮されて、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が長くなった。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:3]
Buster1…両腕から波動を放つ[遠距離攻撃属性]
Buster2…飛び上がって弾を放つ[遠距離攻撃属性]

+  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整で攻撃開始時の移動距離が延びた、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。
+  REVISION 83の調整点
  • REVISION 83のバランス調整でBuster1の攻撃発生が早くなった。
  • +  REVISION 88の調整点
  • REVISION 88のバランス調整でBuster1の攻撃発生が更に早くなった。
  • 【Arts】名称 Edit

    [Hit数:2]
    Arts1…腕を左右に払う攻撃
    Arts2…両腕を開いた後、振り上げる

    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整で敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、2段目の移動距離が延びた。
    +  REVISION 83の調整点
    • REVISION 83のバランス調整でArts1の2段目の攻撃発生が早くなった。

    【Quick】名称 Edit

    [Hit数:4]
    Quick1…連続で突きを繰り出す
    Quick2…腕を大きく振り回して攻撃

    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整で攻撃開始時の移動距離が延び、2段目の移動距離が延びた。
    +  REVISION 83の調整点
  • REVISION 83のバランス調整でQuick1の2段目で相手に近づくようになり、Quick2の4段目の攻撃発生を早くなった。
  • 【Extra Attack】名称 Edit

    [Hit数:5]
    相手の足元から黒い光線を吹き上げさせる[サーチ系]

    【スペシャルアタック】名称 Edit

    [Hit数:1]
    光球を放つ


    保有スキル Edit

    【スキル1】鋼鉄の決意 EX Edit

    無敵貫通.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    80秒自身自身に無敵貫通状態を付与(15秒)&攻撃力をアップ[Lv.X](15秒)&弱体耐性をアップ[Lv.X](30秒)

    「我が意志は不滅…永劫の鋼鉄なれば…!」

    • 無敵貫通は無敵状態の相手に大ダメージを与え、怯ませることができる効果。
      使用頻度が高いサーヴァントに無敵スキル持ちがそこそこいるので、ターゲットをチラつかせるだけでも無敵使用を躊躇わせる牽制になる。
    • 攻撃力アップは短時間しか効果がないが、倍率が非常に高く、目に見えてダメージが跳ね上がる。
    • 弱体耐性は倍率が小さくおまけ程度のものだが、クラススキルで「対魔力」を持たない彼にとっては助けになるだろう。

    【スキル2】モンテ・クリストの秘宝 A+ Edit

    NP獲得量アップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    80秒自身自身のNP獲得量をアップ[Lv.X](30秒)&NPを増やす[Lv.X]&「クリティカル攻撃時に確率で敵単体の強化状態を解除する状態」を付与(30秒)

    「見よ、モンテ・クリストの宝…!」

    • 自身のNP獲得量を上昇させる。
      汎用スキルであり目立った効果ではないが、ランクが高いためNP効率が大きく上がる。
      クリティカルを出しやすいのと、クラススキルで被ダメージ時のNP獲得量が高いので、もりもりNPを溜める事ができる。
    • Rev90でアプリ版の強化が反映されたが、エリザベートのスキル解除が調整を受けたように、こちらは「クリティカル攻撃時に確率で敵単体の強化状態を解除」という形で実装されている。
      この「確率」がどれくらいは詳しくは不明だが、Quick主体のクリティカル編成でならば、それほど解除は難しくないといったくらいである。
      また、Lv表記も無いため、強化具合で解除成功確率は変動しない模様。
      • ちなみに、アプリ版は確率での判定が無い代わりに解除できる強化状態は一度につき1つずつという仕様になっている。
      • REVISION 90のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更され、効果「自身のNPを増やす」「[クリティカル攻撃時に確率で敵単体の強化状態を解除する状態]を付与」が追加された。
      • REVISION92の調整で「クリティカル攻撃時に確率で敵単体の強化状態を解除」の成功確率がアップした。

    【スキル3】窮地の智慧 A Edit

    NP減少.png範囲前方 デバフ単体.png初期CT属性効果
    80秒非貫通範囲内のターゲット単体のNPを減らす+自身の弱体状態を解除+スターを獲得[Lv.X]

    「残酷な事だ…!」

    • NP減少は確率ではなく、確定で相手のNPを減らすことができる。
      あまり接近しすぎるとスキル使用の硬直中に反撃を喰らうので、なるべく効果範囲の先端で狙ったり、味方が相手を固めている所を狙うなどしたい。
      Rev83から効果範囲が広くなったので、先端で発動するようにすれば反撃も喰らいにくい。
    • スターの獲得量は20個~40個。
      獲得量が非常に多く、接近ボーナスも併せれば、クリティカルが狙いやすくなる。
    • 弱体解除もできるため、相手に厄介なデバフを持つサーヴァントが居るならば、この効果のために温存するのも良いだろう。
    • 意外な事に、この手の複合スキルとしては、NP減少用の赤色効果範囲に相手を入れなくても発動する事ができる
      そのためスター獲得でも、弱体解除でも、自分の好きなタイミングで使用を狙う事ができる。
      ただし、その一方でNP減少効果を狙う場合、敵が範囲内に入っているかをしっかり確認する必要性があるので注意しよう。
      +  REVISION 68の調整点
      • REVISION 68のバランス調整で、スキル発動時ターゲットの方向を向かないように変更された。
      +  REVISION 83の調整点
    • REVISION 83のバランス調整で、効果『NP減少』の効果範囲を広くなった。

    サポートスキル Edit

    「加勢と行こう!」

    鋼鉄の決意 EX Edit

    無敵貫通.png範囲 自分.pngCT属性効果
    40秒自身自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&攻撃力をアップ[Lv.1](10秒)&弱体耐性をアップ[Lv.1](20秒)
    • 短時間ながらも、無敵貫通と攻撃力アップを付与できる。
      代表的な殺式と比較すると、攻撃バフが安定する分、CTが若干長いくらい。

    モンテ・クリストの秘宝 A+ Edit

    NP獲得量アップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
    40秒自身自身のNP獲得量をアップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす[Lv.1]&「クリティカル攻撃時に確率で敵単体の強化状態を解除する状態」を付与(20秒)
    • Lv1相当だとNP獲得量アップはあまり期待できないくらい。
      NP目的でならば他の方が扱いやすいので、そちらを選んだ方が無難。
    • Rev90でのアプリ版強化の反映で、サポスキででも「クリティカル攻撃時に確率で敵単体の強化状態を解除する状態」を付与できる。
      Quick主体で戦うクリティカルパーティーならば発動率は高めにする事ができ、CTも他の強化解除系スキルと違って長めに設定されていない。
      • REVISION 90のバランス調整で『FGO』強化後の状態に変更され、効果「自身のNPを増やす」「[クリティカル攻撃時に確率で敵単体の強化状態を解除する状態]を付与」が追加された。
      • REVISION92の調整で「クリティカル攻撃時に確率で敵単体の強化状態を解除」の成功確率がアップした。

    窮地の智慧 A Edit

    NP減少.png範囲前方 デバフ単体.pngCT属性効果
    40秒非貫通範囲内のターゲット単体のNPを減らす+自身の弱体状態を解除+スターを獲得[Lv.1]
    • スター獲得効果は+10個。
      自身の弱体解除もできるので、これらの効果目当てがメインとなるだろう。
    • NP減少効果の範囲内に相手が居なくても発動できるタイプで、サポスキだとその効果範囲も見れないので、この効果を狙う場合は間合いに注意。
      +  REVISION 83の調整点
      • REVISION 83のバランス調整で、効果『NP減少』の効果範囲を広くなった。

    クラススキル Edit

    スキル名効果
    1復讐者 A自身の被ダメージ時に獲得するNPアップ&自身を除くパーティ全体<控え含む>の弱体耐性をダウン【デメリット】
    2忘却補正 B自身のクリティカル威力をアップ
    3自己回復(魔力) D自身に10秒ごとにNP獲得状態を付与(10秒ごとにNP2%が加算)

    宝具 Edit

    虎よ、煌々と燃え盛れ(アンフェル・シャトー・ディフ) Edit

    範囲円形宝具.png種別効果
    Quick範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]
    &防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>
    &呪い状態を付与(5秒ごと5回)<オーバーチャージで効果UP>
    &呪厄状態(呪いの効果量がアップする状態)を付与(50秒)

    「我が行くは恩讐の彼方!」

    • チャージ時間は3.8秒~2.5秒。
      効果範囲は自身の周囲円状。赤ネロエミヤなどと同タイプの、遮蔽物を貫通する攻撃宝具。
      Rev87の調整でこれまでより射程がキャラ2人分くらい伸びており、その分効果範囲が広くなった(当初は1.5倍~2倍くらいとされていたが、検証が進んでそこまで劇的ではなかった模様)。
    • バフ無しで等倍相手に宝具Lv1で10,000程度の威力だが、生き残った場合でも高めの防御力ダウンが入り、更に呪いダメージ×5回分が付与される。
      呪いのスリップダメージは一回500だが、ダメージを増加させる「呪厄」状態が併せて付与されるので、実質1,000×5回=5,000ダメージが25秒の間に襲い掛かる。
      弱体解除の手段が無ければかなりの脅威となるので、生き残った場合の追い討ち能力は高い。
      なお、アーケード版ではスリップダメージでHPを削り切る事はできず、必ずHP1が残るので、トドメを刺すには攻撃を命中させる必要があるので注意しておこう。
      +  REVISION 87の調整点
    • REVISION 87のバランス調整で宝具の効果範囲が広くなった。

    育成 Edit

    霊基再臨 Edit

    +  クリックで展開
    霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
    素材個数素材個数
    凶骨10蛇の宝玉10
    八連双晶10禁断の頁10
    QP100,000QP300,000
    霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
    素材個数素材個数
    虚影の塵10鳳凰の羽根10
    無間の歯車10蛮神の心臓10
    QP1,000,000QP3,000,000
     

    スキル強化 Edit

    +  クリックで展開
    レベル必要QP必要アイテム窮地の智慧 A
    スター獲得量
    チャージタイム
    鋼鉄の決意 EX黄金律 A窮地の智慧 A
    1--+20個80秒80秒80秒
    1⇒2200,000英雄の証×10+22個78秒78秒78秒
    2⇒3400,000世界樹の種×10+24個76秒76秒76秒
    3⇒41,200,000竜の牙×12+26個74秒74秒74秒
    4⇒51,600,000ゴーストランタン×12+28個72秒72秒72秒
    5⇒64,000,000隕蹄鉄×12+30個70秒70秒70秒
    6⇒75,000,000ホムンクルスベビー×15+32個68秒68秒68秒
    7⇒810,000,000混沌の爪×15+34個66秒66秒66秒
    8⇒912,000,000竜の逆鱗×15+36個64秒64秒64秒
    9⇒1020,000,000伝承結晶×1+40個60秒60秒60秒
    合計54,400,000英雄の証×10、世界樹の種×10、竜の牙×12、ゴーストランタン×12、隕蹄鉄×12、ホムンクルスベビー×15、混沌の爪×15、竜の逆鱗×15、伝承結晶×1
    3スキル合計163,200,000英雄の証×30、世界樹の種×30、竜の牙×36、ゴーストランタン×36、隕蹄鉄×36、ホムンクルスベビー×45、混沌の爪×45、竜の逆鱗×45、伝承結晶×3
     

    戦術 Edit

    パーティ考察 Edit

    チーム考察 Edit

    関連動画 Edit

    公式紹介動画

    モーション・ボイス集

    セリフ集 Edit

    +  CV:島﨑信長
    CV島﨑信長
    開始「貴様は、我が姿に何を見る!」
    途中出撃「俺を……呼んだなッ‼」
    スキル鋼鉄の決意 EX「我が意志は不滅。永劫の鋼鉄なれば!」
    黄金律 A「見よ! モンテ・クリストの宝!」
    窮地の智慧 A「残酷なことだ……!」
    サポート「加勢と行こう」
    カード選択通常1「そうか!」
    通常2「いいだろう!」
    カードチェイン「ハハハハハ!」
    ブレイブチェイン「いいぞっ……‼」
    Buster1「ハァア!」
    2「沈め!」
    Arts1「オォッ!」
    2「邪魔だ」
    Quick1「ゼェアッ!」
    2「オォオッ!」
    Extra1「ハハハハハッ‼」
    スペシャル1「燃え尽きよッ‼」
    NP100以上1「マスター…やるぞ!」
    2「ハハハハハ!破壊の時だ!」
    宝具「我が征くは恩讐の彼方。 『虎よ、煌々と燃え盛れ(アンフェル・シャトー・ディフ)』!」
    ターゲット自分に集中「ハハハハハ‼来いッ‼」
    相手連続ふっとばし相手HP多「容赦は無しだ……」
    相手瀕死「慈悲など無いッ!!」
    ガードなし被弾通常「クッ」
    クリティカル「ぐうっ!?」
    回避1「愚鈍っ!」
    2「くどい!」
    3「つまらん」
    ガード後退残HP多「この程度か」
    残HP中「面白い……!」
    残HP少「やってくれる!」
    直撃ふっとび残HP多「……ククッ」
    残HP中「ハハハハハッ!」
    残HP少「痛みなど……!!」
    瀕死「まだ……終わるわけには……!!」
    戦況報告優勢「戦況優勢、悪くない」
    互角「」
    劣勢「」
    勝利目前「終幕の時だ。さぁ踊れ! 炎の中で!」
    敗北寸前「」
    攻撃警告「右だ」
    「左!」
    後ろ「後ろだ!」
    敵撃破シングル(シャドウ鯖)「軽い!」
    グレイルウォー「脆い!」
    聖杯所持状態「ハハハハハハハハ!!」
    勝利目前「」
    被撃破「馬鹿なっ!」
    戦闘不能「エデ……私は……」
    聖杯顕現6騎目脱落「聖杯が顕現する」
    自分が獲得「」
    味方が獲得「」
    相手が獲得「聖杯、敵の手に落ちたか」
    味方聖杯奪取「奪い返した。ハハッ! それでいい」
    相手聖杯奪取「」
    勝利「情けはかけぬ。存分に、朽ち果てよ」
    敗北「有り得ぬ……‼」
    20秒放置「」
    魔神柱戦攻撃開始「」
    敵必殺「フン……随分と強い殺気だ……!!」
    レベルアップ「ハハッ!」
    スキルレベル強化「我が身に宿りし十三の秘宝……その力、果てしなく……‼」
    絆レベルアップ「今更だがな……フッ」
    霊基再臨1「これでいい。おまえは、正しい選択をしたぞ」
    2「いいぞ、いいぞっ!」
    3「あぁ、地獄の味がする。なんとも懐かしい」
    4「我が征くは、果ての無き道。おまえにも見せてやろう、恩讐の彼方に、何があるのかを」
    編成選択時1「我が名は巌窟王!永久の復讐者、消えざる炎である‼」
    ホーム画面会話1「クフッ……クハハハハ!」
    2「ほう? この俺を導くと? 面白い、やってみせろ!」
    3「――待て、しかして希望せよ」
    マイルーム会話1「かの神父のように、おまえは俺に、道を示せるかな?」
    2「我が師は、生涯にただ一人。ファリア神父」
    3「聖杯、願いをかなえる願望機。さぞそこには詰まっているのだろうよ。人の欲望、悪しきものの全てが」
    絆Lv1「おまえがマスターだというのなら、せめて俺に何かを指し示してみせろ。なに、緊張するな。期待などしていない」
    2「我が名は巌窟王。真名も同じく。すでに、エドモン・ダンテスの名は、過去とともに打ち棄てられた」
    3「俺は巌窟王だ。復讐に足掻き、後悔と改心の果てに救われたエドモンではない。世界に名立たる復讐の化身こそ、アヴェンジャーたるこの俺だ」
    4「気を付けろよ。俺を構成するのは、怨念、復讐、触れる者を死へと至らせる、毒の炎だ。触れるならば、覚悟しておけ」
    5「おまえは…なんだ? この俺にこうも付き合うなど、まるで……いや、エデとおまえは違う。おまえは、おまえだな」
    召喚「俺を呼んだな! 復讐の化身を! そうとも、俺こそ黒き怨念。 エクストラクラス『復讐者(アヴェンジャー)』である!」
     

    小ネタ Edit

    +  クリックで展開

    このサーヴァントについてのコメント Edit

    最新の30件を表示しています。 巌窟王 エドモン・ダンテス/コメント

    • ルーラー3人実装されたんでまとめて屠りにきましたといわんばかりの参戦ムービーにワロタ

      -- 2021-01-27 (水) 20:19:08

      • まぁ実際に待ちに待った邪ンヌ以外のアヴェンジャーだ。対裁的にもBBちゃん使い的にも歓迎しようぜ

        -- 2021-01-27 (水) 21:05:03

        • 初期の邪ンヌとか低HP故にジャンヌにスタンから削りきられて相性(笑)だったし、最近も無敵にデメリット有りの上、他の有用無敵持ちのせいで無敵貫通多くてアヴェンジャー不遇状態だったからな。巌窟王には頑張ってもらいたい。

          -- 2021-01-27 (水) 21:36:11

          • 初期のは読みあいで拘束使った瞬間に無敵貼って拘束とけた途端に瞬ころするのが楽しかった。今じゃ行動不能でもスキル使えるしダメージ軽減されすぎて駆け引きの面白みが薄い。

            -- 2021-02-15 (月) 10:39:45

    • 巌窟王、スキル1が高倍率の攻撃バフに無敵貫通の無敵メタ、スキル3が恐らくNP減少メインだろうけど弱体解除持ち(+スター獲得)なので正面に獲物(ルーラー)を見据え続けてる限りは優秀な裁決カウンターになる性能してるっぽいから天草全盛期(荒野の開拓地ステージ時)にいたらどうなってたか興味あるぜよ…

      -- 2021-01-28 (木) 01:43:49

    • こっちのゲームにもバンシィが実装か・・・

      -- 2021-01-28 (木) 15:32:34

    • エドモンの宝具もしかして壁貫通ある?

      -- 2021-01-28 (木) 19:31:30

      • 壁貫通を確認!ちょっとだけ使った感じだと、足回りは標準で攻撃モーションはリーチが短く感じた。

        -- 2021-01-28 (木) 20:20:57

        • 通常攻撃、Bustser1・2が二つとも射撃属性。AQには属性無しっぽいね。

          -- 2021-01-28 (木) 20:57:15

      • エミヤと同じ壁抜けで、最短2.5秒型みたい。 F無し宝具1で礼装は沐浴だと、等倍1万くらいのダメだった。 ちなみに、別の宝具3で同じく礼装沐浴の人が1万3000くらいダメ出してたね

        -- 2021-01-28 (木) 21:43:16

    • Quick主体だと星出しがなかなか良好。 Quick一回で5個くらい、QQQでチェイン含めて25~30個くらい出る。リーチ短めだから必然的に間合い詰める必要あるし、接近ボーナス合わせてクリティカル出しやすいね。

      -- 2021-01-30 (土) 23:08:28

      • プーサー並のバ火力キャラだね。耐久力ないのとリーチ短いのがマイナス点かな?あと環境にアストルフォ溢れてるから自身のパーティー弱体耐性ダウンが痛いね。

        -- 2021-01-31 (日) 03:17:02

    • いざ、オルレアンへ!というカードがこっそりあるからな。エドモンの後続キャラにこっそりつけておけば、敵のサポスタンには引っかからなくなるからな。明日からやれ

      -- 2021-02-01 (月) 20:15:20

    • こっちとほぼ同じタイミングで本家で復刻されてたり、幕間が開放されたりと近頃優遇されてるよね。

      -- 結晶は渡してないけど絆9まで使っちゃった 2022-11-12 (土) 06:28:48

      • 終局特異点での扱いといい謎の優遇。性能は微妙だから丁度いい塩梅かも知れん

        -- 2022-11-12 (土) 15:40:34

    • すっげえ今更な雑談。ホーム画面とか再臨とかスキル強化の時、黒オーラやらスパークやらエフェクトの自己主張が激しいと思ったのは俺だけではあるまい。

      -- メルブラ参戦でとりあえず話したくなった 2022-12-12 (月) 06:26:25

      • それいつも思っている そして使うと声がうるさいw

        -- 2022-12-12 (月) 22:38:07

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