玉藻の前(ランサー)

Last-modified: Tue, 15 Aug 2023 01:44:06 JST (217d)
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ステータス Edit

☆5ランサー
玉藻の前(ランサー).jpg能力値(最大値)
HP15147
ATK10726
COST16
コマンドカードBBAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:中立・夏】【時代:12世紀】【地域:日本】
【筋力:B】【耐久:C】【敏捷:A】【魔力:E】【幸運:A】【宝具:C】
 

新着【更新履歴】 Edit

2021/11/23 REVISION 68の調整点を記載

2022/7/30 REVISION 78の調整点を記載

2023/1/4 REVISION 85の調整点を記載

2023/4/27 REVISION 87・88の調整点を記載

8/9 REVISION 90の調整点を記載

解説&攻略 Edit

期間限定☆5ランサー。2021年8月2日実装。

  • 攻撃モーションは特に癖もなく素直な動きだが、ランサーらしくリーチが長くなっている。
    ただし、リーチの長さは突進・踏み込み距離を加味してのもので、自身から前方への攻撃範囲自体はそれ程長くないので注意。
    また、近況の調整を受けて高速化したモーションと比べれば、ワンテンポから半テンポ程もっさりしているのがやや弱点。
    ただし、踏み込み距離と速さが尋常ではないので、噛み付き性能などのラッシュ力はかなり高い。
  • スキルは一部にデメリットがあるものの、その分魅了付与や無敵付与といった具合に効果は強力なものが多い。
  • 宝具は遠距離まで届く単体宝具。
    実装時はチャージ時間が最短1.0秒という驚異の性能をしていたが、Rev68の調整で現在のチャージ時間に延ばされた経緯がある。
    +  REVISION 68の調整点
    • REVISION 68のバランス調整では宝具のチャージ時間が長くなり、弱体化した。
    +  REVISION 78の調整点
  • REVISION 78のバランス調整では全体の調整として宝具のチャージ時間がやや短くなった。
  • また個別調整としてBuster・Quickの挙動が調整された。
    スキル『女神変生 B』が『FGO』の強化後の状態に変更された。
  • +  REVISION 85の調整点
  • REVISION 85のバランス調整ではスキル3のチャージタイムが長くなった。
  • +  REVISION 87の調整点
  • REVISION 87のバランス調整ではQuic1の攻撃開始時の移動速度が遅くなった。
  • +  REVISION 88の調整点
  • REVISION 88のバランス調整ではスキル2「真夏の呪術」の『呪い』の効果量が減った。
  • REVISION 90のバランス調整でQuick1が下方された。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:3]
Buster1…腰を落としての突進突き
Buster2…呪詛・密天[遠距離攻撃属性サーチ型]

  • Buster1は3ヒットという違いことあれど、エリザベートレオニダス等の初期ランサー組と同じ、一瞬溜めてまっすぐ突進するタイプ。
  • 対してBuster2は修正前のオジマンエレシュキガルのような、胡散臭いレベルで追尾する位置サーチ型の遠距離攻撃になっている。
    溜めの長いBuster1で先に触っている必要があるが、人数有利を取ったときの横槍カット時や女神変生などの無敵があるときは狙って活用してみてもいいだろう。
    +  REVISION 78の調整点
    • REVISION 78のバランス調整でBuster1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早くなり、攻撃開始時の移動速度が速くなり、敵に近づいてから攻撃するまでの時間・攻撃発生が早くなった。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]
Arts1…パラソルの振り下ろし、突きの二連撃
Arts2…飛び上がってパラソルで突き降ろし

  • NP効率は初手Artsで3%程度。
  • Arts1は最初に踏み込んだあとは一歩も動かず2連撃。
    攻撃リーチ自体はそれほどでもないが、最大の強みが〝踏み込み距離の長さ〟
    スカサハ程極端な踏み込みではないが、白ロックからでも命中させれるくらい踏み込むので、横手からの不意打ちで、相手にとっては外画面から突然噛み付くような芸当もできる。
    主力として使っていく事になるので、踏み込み距離とリーチは是非とも体感で身に着けておきたい。
  • Arts2もモーションこそ早いものの、ほぼ前進せず垂直ジャンプから真下に突き刺すタイプなので、踏み込み距離を抜けば、どちらもリーチはイマイチ。
    そのため、逃げる相手への追撃等で空振ったりしないよう、間合い管理には注意。
    何気に、自身の周囲360°に攻撃判定が発生するタイプなので、密着状態くらいでの乱戦では纏めて敵を巻き込む事も一応可能。
    また狙ってやるのはまず無理だが、敵が背後から斬り付けてきても、相殺扱いでガードを取らせたり、コンボの3段目ならばノックバックで吹き飛ばすという芸当を披露する事もある。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1…パラソルで斬りつける3連撃
Quick2…開いたパラソルを回転させて攻撃

  • 剣キャラさながらに前進しながら斬り付けるので、初手で振りやすく、コンボの初動用として安定する。
    踏み込み性能はArtsよりは大人しいが、それでも結構な距離を詰めて攻撃を届けれるのは強み。
    Rev87の調整で攻撃開始時の移動速度が遅くなったため、距離がある状態で振ると、初手が若干だけ遅くなった。
    ただし、密着距離ならば使用感はほぼ変わりはない。
    Rev90で2段目の再踏み込みが削除され、誘導補正もなくなった為、無暗に振るとカス当たりや軸ズレを起こす、明確な弱体化が入った。
    そのため、なるべく敵を正面に捉えた上で、射程ギリギリではなく、ある程度間合いを詰めてから振るよう注意する必要性が出て来た。
  • Quick2はタマモの右側に差したパラソルを回転させるため、そちら側には当たりやすい反面、逆サイドにはほぼ無力。
    逆に敵として対面した場合は向かって右側(タマモの左側)への回避を意識するといいだろう。
    +  REVISION 87の調整点
    • REVISION 78のバランス調整でQuick1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが早くなり、攻撃開始時の移動速度が速くなった。
    +  REVISION 87の調整点
  • REVISION 87のバランス調整ではQuic1の攻撃開始時の移動速度が遅くなった。
  • REVISION 90のバランス調整でQuick1が、2段目で移動しないようになり、2段目と3段目でターゲットの方向に振り向かないようになった。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:4]
パラソルに騎乗し突撃

  • 出はそこそこ速いものの、コンボ間の繋ぎがややモッサリしているので、回避狩り等で相手のコマンドリロードがリセットされている状況でないと、EXまでの確定は出しづらい。
    一方、瞬間的に連続Hitするので、モーションの途中では抜けられにくい。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:3]
パラソルを大型手裏剣のように投げつける

  • 出の速さは平均的な部類。
    特に遅い訳でもないので、充分使っていける。
    • モーションはアプリ版にあった、Quick攻撃を基にしている模様

保有スキル Edit

【スキル1】ビーチフラワー EX Edit

攻撃力アップ.png範囲.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)&範囲内の味方の〔男性〕のスター発生率をアップ[Lv.X](30秒)

「”ガチ”でいかせていただきます!」

  • カリスマの亜種スキル。効果値もカリスマA相当とランク相応に高い。
  • 男性限定でスター発生率アップのバフも掛かる。
    アプリ版通りなら、Lv10で4割ほどとそこそこ高く、意外と星出しが捗るようになる。

【スキル2】真夏の呪術 A Edit

魅了.png範囲扇 デバフ単体.png初期CT属性効果
90秒非貫通範囲内のターゲット単体に魅了状態を付与(4秒)&防御力をダウン[Lv.X](30秒)&呪い状態を付与[Lv.X](10秒ごと5回)&NPを20%増やす【デメリット】

「ガッツリ呪うゾ☆」

  • オリジナルの持つ呪術の派生スキル。
    こちらはNPを20%増やしてしまう代わりに、様々なデバフを付与する。
  • デバフはすべて、対魔力などの耐性がない限りは確定で付与されるほど高確率。
    相手に弱体無効で弾かれたり、即座に解除されると、NPを与えるデメリットだけが残ってしまうので注意。
  • 魅了という強力な効果に注目しがちだが、Lv10で計3,000のスリップダメージを与える呪い(1回に付き600のダメージ)や、全盛期のカツアゲ聖女を彷彿とさせる高倍率な防御デバフもなかなか強力。
    特にRev75の調整で、魅了・スタン中のダメージは通常攻撃・宝具攻撃共に1/4まで減衰するようになったので、取り逃しが発生しやすくなったのもある。
  • 相手側にNPを献上してしまうデメリットについては、使用タイミングを
    ・HP残量僅かな相手へのトドメ用
    ・自身が宝具を狙える
    などの状況に絞れば、踏み倒す事ができる。また、
    ・既にNPが100%以上溜まっている
    状態も、使用タイミングとして有効な一つと言える。
    +  REVISION 88の調整点
    • REVISION 88のバランス調整で『呪い』の効果量が減った。

【スキル3】女神変生(天) A Edit

無敵.png範囲 自分.png初期CT属性効果
90秒自身自身に無敵状態を付与(10秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)&スター発生率をアップ[Lv.X](30秒)&NP獲得量をアップ[Lv.X](15秒)&弱体耐性をアップ[Lv.X](15秒)&HP回復量をアップ[Lv.X](15秒)&NPを増やす[Lv.X]

「まさに、さまーばけいしょんっ!」

  • 自身に無敵を含む様々な強力バフを一斉に付与する瞬間的な強化モードになる。
  • NP増加量は10%~15%。
  • 効果はどれも強力。強化によりデメリットが消えただけでなく、各効果の持続時間も大きく伸びている。
    単純に無敵目当てに使うだけでなく他の効果を活かして、通常攻撃の性能を上げていくのもいいだろう。
    再度の調整によりCTが若干伸びたので、使用タイミングがやや難しくなったが、それでも充分過ぎるほど強い性能である。
+  REVISION 78の調整点
  • REVISION 78のバランス調整で『女神変生 B』から『女神変生(天)A』に変更され、効果『10秒後に自身にスタン状態を付与』が削除された。
    効果『クリティカル威力アップ』『NP獲得量アップ』の効果時間が(10秒)から(30秒)に、効果『NP獲得量アップ』『弱体耐性アップ』『HP回復量アップ』は(10秒)から(15秒)に長くなり、効果『NP獲得』が追加された。
+  REVISION 85の調整点
  • REVISION 85のバランス調整でチャージタイムが(80秒)から(90秒)になった。
  • サポートスキル Edit

    「ハッスル~♪お届けしまぁ~す」

    ビーチフラワー EX Edit

    攻撃力アップ.png範囲.pngCT属性効果
    35秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)&範囲内の味方の〔男性〕のスター発生率をアップ[Lv.1](20秒)
    • ごくごく平凡なカリスマスキル。
      追加効果は竜の魔女等と同様に自身も対象に取るため、男性サーヴァントならより活かせるかもしれない。
      が、後述の2種の方がより強力なため候補にはほぼ入らない。

    真夏の呪術 A Edit

    魅了.png範囲扇 デバフ単体.pngCT属性効果
    90秒非貫通範囲内のターゲット単体に魅了状態を付与(2秒)&防御力をダウン[Lv.1](20秒)&呪い状態を付与[Lv.1](10秒ごと3回)&NPを20%増やす【デメリット】
    • 魅了(スタン)効果がLv1でもほぼ確定するくらい成功率が高いという唯一性の強みを持つ。
      だが、時間が短い分取り逃しやすく、NP付与効果が致命的になる場合もあり得る。
      使用する場合は宝具を叩き込んだり、HP残り僅かな相手へのトドメ用など、この魅了で倒しきるつもりで臨みたい。
    • 呪いのダメージ量は、1回につき300ずつ。
      +  REVISION 88の調整点
      • REVISION 88のバランス調整で『呪い』の効果量が減った。

    女神変生(天) A Edit

    無敵.png範囲 自分.pngCT属性効果
    45秒自身自身に無敵状態を付与(3秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)&スター発生率をアップ[Lv.1](20秒)&NP獲得量をアップ[Lv.1](10秒)&弱体耐性をアップ[Lv.1](10秒)&HP回復量をアップ[Lv.1](10秒)&NPを増やす[Lv.1]
    • 無敵を始めとした数々の効果を一斉に付与できる。
      強化によりデメリットのスタンが削除され扱いやすくなったものの、無敵の効果時間が以前より短くなり他のサポートスキルと同等になった。
      +  REVISION 78の調整点
      • REVISION 78のバランス調整で『女神変生 B』から『女神変生(天) A』に変更され、効果『10秒後に自身にスタン状態を付与』が削除された。
        効果『無敵』の効果時間を(5秒)から(3秒)に短縮された。
        効果『クリティカル威力アップ』『NP獲得量アップ』の効果時間が(5秒)から(20秒)に、効果『NP獲得量アップ』『弱体耐性アップ』『HP回復量アップ』は(5秒)から(10秒)に長くなり、効果『NP獲得』が追加された。
      +  REVISION 85の調整点
    • REVISION 85のバランス調整でチャージタイムが(40秒)から(45秒)になった。

    クラススキル Edit

    スキル名効果
    1騎乗 A自身のQuickカード性能をアップ
    2陣地作成 A自身のArtsカード性能をアップ
    3神性 A++自身に与ダメージプラス状態を付与

    宝具 Edit

    常夏日光・日除傘寵愛一神(とこなつにっこう・ひよけがさちょうあいいっしん) Edit

    宝具 遠距離円単体.png種別効果
    Buster範囲内のターゲット単体に超強力な〔男性〕特攻攻撃[Lv.X]<オーバーチャージで特攻威力UP>

    「言い逃れは聞きませんわ♪ 浮気移り気デートに遅刻、狐はまるっとお見通し。いざ受けやがれ『日除傘寵愛一神(ひよけがさちょうあいいっしん)』!! ・・・見ていてくださいました、マスター?」
    チャージ時間は2.5秒~1.7秒

    • 自身が魅了持ちである事から決めやすさに関しては申し分ないが、威力面に関しては不安定さを抱える。
      • 防バフは無視できず、女性には特攻無効、更に☆5レアで宝具Lvを上げにくい事もあって、「単体宝具でありながら耐えられる」要因が多い。
      • また、付随効果の無い純粋なダメージ宝具であるため、「耐えられた場合のフォローが利きにくい」のも欠点と言える。
        • 上記の理由から、女性かつ高倍率の防御バフを持つ玉藻の前(術)、モードレッド、ニトクリスあたりには要注意。
    • 魅了から宝具を狙う場合は、自分側と相手側の立ち位置には注意したい。
      この宝具の範囲は自身から離れた所に小さな円状に発生するが、魅了スキルは自身の眼前から扇形に伸びる形状となっている。
      そのため、あまり近距離で魅了させると、一旦後ろに下がって距離を取らないと宝具範囲に入れる事ができなくなり、最悪魅了が解けた後に範囲外に逃げられてしまう。
      基本的に魅了の効果範囲である、扇形の先っぽ辺りでスキルを発動するようにしたい。
      +  REVISION 68の調整点
      • REVISION 68のバランス調整ではチャージ時間が1.5秒から2.6秒まで長くなった。
    • REVISION 78のバランス調整でチャージ時間が(2.6秒~1.8秒)から(2.5秒~1.7秒)に変更された。

    育成 Edit

    霊基再臨 Edit

    +  クリックで展開
    霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
    素材個数素材個数
    ランサーピース5ランサーピース12
    鳳凰の羽根6
    QP100,000QP300,000
    霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
    素材個数素材個数
    ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
    世界樹の種12戦馬の幼角6
    戦馬の幼角3追憶の貝殻12
    QP1,000,000QP3,000,000
     

    スキル強化 Edit

    +  クリックで展開
    レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
    ビーチフラワー EX真夏の呪術 A女神変生(天) A
    1--70秒90秒80秒
    1⇒2200,000槍の輝石×568秒88秒78秒
    2⇒3400,000槍の輝石×1266秒86秒76秒
    3⇒41,200,000槍の魔石×564秒84秒74秒
    4⇒51,600,000槍の魔石×12、世界樹の種×662秒82秒72秒
    5⇒64,000,000槍の秘石×5、世界樹の種×1260秒80秒70秒
    6⇒75,000,000槍の秘石×12、鳳凰の羽根×458秒78秒68秒
    7⇒810,000,000鳳凰の羽根×8、混沌の爪×456秒76秒66秒
    8⇒912,000,000混沌の爪×11、蛮神の心臓×1054秒74秒64秒
    9⇒1020,000,000伝承結晶×150秒70秒60秒
    合計54,400,000槍の輝石×17、槍の魔石×17、槍の秘石×17、世界樹の種×18、鳳凰の羽根×12、混沌の爪×15、蛮神の心臓×10、伝承結晶×1
    3スキル合計163,200,000槍の輝石×51、槍の魔石×51、槍の秘石×51、世界樹の種×54、鳳凰の羽根×36、混沌の爪×45、蛮神の心臓×30、伝承結晶×3
     

    戦術 Edit

    立ち回り

    • 機動力と無敵を活かして斬り込むランサークラスらしい遊撃戦が得意。
      真夏の呪術の魅了で一時的に人数有利を作ったり、厄介な相手を足止めしてる間に有利な状況に持ち込んだりと強引な手段も取れる。
    • 無敵貫通持ちや弱体解除スキルおよび弱体無効状態には注意したい。
      特にセイバークラスが相手にいる場合は横槍一発で蒸発もザラなので、味方がフォローしやすい位置で間合い管理しつつ走り回って機を伺うのが良いだろう。
      礼装候補

    パーティ考察 Edit

    基本的に依代を持たせての一番槍が無難。

    • 後続のサーヴァントは(いくら最低限振れる性能とはいえ)あんまりにもBusterまみれとかにならない限りはある程度自由に編成できる柔軟性がある。
      サポート効果で選ぶならハサン術ニキなどの回避スキル、殺式大人ダヴィンチなどの無敵貫通で立ち回りを強化したり
      自身のスキルの障害となる無敵貫通や弱体無効を強化解除できるジャックマルタなど候補は多い。
      あるいは弱体無効とHP回復(&継続スター獲得)を選択できるアルジュナや、サポートスキル1つで弱体無効付与と回復を一度に行えるナイチンゲールは特に相性が良い。
    • 逆に彼女を後続配置してサポートスキルを活かすなら魅了から宝具を決められる単体宝具勢がいいだろう。

    チーム考察 Edit

    • 女神変生にはHP回復量アップ効果もあるが、自前でHP回復スキルを持たないのでそのあたりを補うサーヴァントとは相性が良い。
      ジャック・ド・モレーマルタ美遊ナイチンゲール、あとなぎこさん黒髭などが該当。
    • シータ等の弱体無効スキルも一見シナジーがあるように思えるが依代を装備していた場合、付与が古い順から参照されるためか礼装分の弱体無効の回数を温存することは残念ながらできない点は覚えておきたい。

    関連動画 Edit

    公式動画

    モーション・ボイス集

    セリフ集 Edit

    +  CV:斎藤千和
    CV斎藤千和
    開始「夏のマモノが、目を覚ましたのです!」
    途中出撃「美女の出番、でございますね?」
    スキルビーチフラワー EX「”ガチ”でいかせていただきます!」
    真夏の呪術 A「ガッツリ呪うゾ☆」
    女神変生 B「まさに、さまーばけいしょんっ!」
    サポート「ハッスル~♪お届けしまぁ~す」
    カード選択通常1「アイアイサー♪」
    通常2「胸元、見えちゃってます?」
    カードチェイン「優雅に決めますとも♪」
    ブレイブチェイン「タマモちゃんすぺしゃる発動~♪」
    Buster1「ハァッ!」
    2「コンコンっと♪」
    Arts1「やあ!」
    2「あばんちゅーる!」
    Quick1「えい!」
    2「それ!」
    Extra1「参りま~す♪」
    スペシャル1「”おイタ”が過ぎましてよ?」
    NP100以上1「じゃっじめんとの時間だゼ☆」
    2「ふるちゃ~じ☆」
    宝具「言い逃れは聞きませんわ♪ 浮気移り気デートに遅刻、狐はまるっとお見通し。いざ受けやがれ『日除傘寵愛一神(ひよけがさちょうあいいっしん)』!! ・・・見ていてくださいました、マスター?」
    ターゲット自分に集中「へっ・・・タマモちゃんターボで振り切るゼ!」
    相手連続ふっとばし相手HP多「」
    相手瀕死「これで落ちないとか、空気よめ!」
    ガードなし被弾通常「わお!」
    クリティカル「痛っ!」
    回避1「よっと♪」
    2「よいしょ♪」
    3「それっ♪」
    ガード後退残HP多「まだまだぁ!」
    残HP中「もしや、削る気マンマン!?」
    残HP少「ぴーんち!」
    直撃ふっとび残HP多「痛ったぁ~い♪」
    残HP中「はわ・・・もしや本気です?」
    残HP少「タマモちゃん肌が焼けちゃいますぅ~!」
    瀕死「のーもあさんせっと・・・ッ!」
    戦況報告優勢「優勢です♪このまま押し切ってしまいましょう!」
    互角「まさに分水嶺...慎重に、マスター」
    劣勢「ちょ~っとピンチかも?」
    勝利目前「一気に攻め立ててやりましょう!」
    敗北寸前「ザ・ふんばりどころ!ガッツガッツ♪」
    攻撃警告「右です」
    「左です」
    後ろ「後ろです」
    敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
    グレイルウォー「最初の敵、やってやりました♪」
    聖杯所持状態「ヤッター☆すーぱー婚活た~いむ♪」
    勝利目前「はっ、これは・・・ほぼ勝ち確なのでは?」
    被撃破「駄目ぇ・・・!」
    戦闘不能「この魅力が、分からないとか・・・!」
    聖杯顕現6騎目脱落「むむっ、タマモ聖杯センサーがみこっ♪と反応~☆」
    自分が獲得「夏の支配権、ゲットだぜ☆」
    味方が獲得「味方が聖杯を?まさにばけいしょんしーずんっ!」
    相手が獲得「マスタぁ~、聖杯を獲りにまいりましょ♪」
    味方聖杯奪取「取られたら取り返す!お見事です♪」
    相手聖杯奪取「あぁっ・・・聖杯、取られてしまったようですね・・・」
    勝利「脳殺、しちゃいました?」
    敗北「ばけいしょんいずおーばー・・・次こそは決めてやるぜ・・・!」
    20秒放置「」
    魔神柱戦攻撃開始「」
    敵必殺「」
    レベルアップ「ありがとうございます♪肌も毛並みも、ピカピカですよ~♡」
    スキルレベル強化「タマモちゃんの魅力があ~っぷ♪」
    絆レベルアップ「マスターとの距離がもっともぉ~っと♪近くなりましたね♡」
    霊基再臨1「水遊びに夢中になりすぎましたねぇ。もう、乱暴なんですから♡」
    2「みこーんと霊基あっぷ! 衣替えは次にご期待ください♪」
    3「これが玉藻のぉ~、勝負水着ですっ! キュートさよりエレガントさを推してみましたが、いかがです? 惚れなおしてくださいました?」
    4「浜辺にドリンクとかけまして、ハニトラと解く……その心はこの通り!スイーツよりもあま~い玉藻ちゃん♡ なのです♪はいどうぞマスター、あ~ん♡...スペシャルなパフェの後はもっとあま~い一時・・・いっちゃいます?」
    編成選択時1「」
    ホーム画面会話1「夏のタマモは一味・・・いえ、み・つ・あ・じ、違うのです♡」
    2「むむっ、熱い視線・・・!私の毛並み、気になります?」
    3「美女ですもの、熱視線には慣れています。どうぞ、ご堪能くださいましね♡」
    マイルーム会話1「えー、バケーション中ですので通常の主従関係はお休みです。た~んと甘えさせてくださいね、マスター♡」
    2「マスターといえど、今日だけは対等に・・・ひとりの女性として、エスコートしてくださいますか?」
    3「海に来てまで聖杯とかっ・・・!まぁ、こんな素敵な”もしも”を提供してくれるのなら、ひとつくらい拝借しておきたいですねぇ」
    絆Lv1「青い空!白い雲!そして魅力バツグンのわ・た・く・し♡どうです?この浮き輪とパラソル、この日のために用意しておいたのです!・・・あっ、別にはしゃいでません、はしゃいでませんとも。今回の私は、余裕のある大人のオンナとして過ごすのですから♡」
    2「日除け傘の下、物憂げに水平線を眺める美女・・・あぁっ、なんてアンニュイ・・・これが夢にまで見た、さんせっと・さまー・びーち・・・もう、思い残すことは無・・・いいえ、いっぱいあるな、私」
    3「よ~しぃ、マヌカンぽくするのも飽きました~♪このあたりでびーすともーど解禁~!タマモちゃんフルスロットル~♪欲望に任せて突っ走るゼ!マスター遊びに行きましょ♪ひーとであいらんどな思い出が欲しいのです~♡」
    4「たーのしー!夏の浜辺はキラキラしていて最高に楽しいですねマスター♪スキューバダイビングのあとは~♪バンジーして~♪バーベキューして~・・・最後に、パラグラっときます?」
    5「はぁ・・・夏も終わってしまいます・・・あれもこれもと欲張るばかりですが、足りないぐらいが丁度いいのでしょう。私のわがままに付き合ってくださって、ありがとうございます、マスター。この思い出はずっと・・・永遠に、タマモちゃんアルバムに記録しておきますね。忘れたりしたら・・・後が怖い、ゾ♡」

    絆Lv10

    「」

    召喚「ぱんぱかぱーん!浜辺と聞いて即参上、誰が呼んだかハネムーン!サーヴァント・ランサー、玉藻の前、攻め気満々で参りました♡一夏の冒険、しちゃいます?」
     

    小ネタ Edit

    +  クリックで展開
    • セイントグラフ(カードイラスト)や、姿勢が固定なホームおよび編成・強化画面では装着してる浮き輪であるが
      マイルームや戦闘時はモーションの邪魔になるためか脱いだ状態での参戦となっている。一応絆1セリフのモーションでパラソル共々どこぞの聖槍よろしく取り出すが...
    • あと何故かCGモデルにはおへそも無い。カードイラストではちゃんと描写が確認できるので設定的に無いということもない筈だが...

    このサーヴァントについてのコメント Edit

    最新の30件を表示しています。 玉藻の前(ランサー)/コメント

    • なんか違和感あるなと思ったらCGモデルの動かしやすさ重視なのか全再臨で浮き輪が除去(ナーフ)されてるのか…

      -- 2021-08-02 (月) 15:10:13

      • あと玉藻のおへそが無い。ちょっと楽しみだったのに……()

        -- 2021-08-04 (水) 13:13:54

    • 宝具が一夫多妻去勢拳にみえるけど違うんか

      -- 2021-08-04 (水) 12:36:04

      • 仮面騎士のそれですね()

        -- 2021-08-04 (水) 13:09:55

      • 絆3のマテリアルで言及されてるが同じよ

        -- 2021-08-04 (水) 15:38:17

      • 本家の方だと宝具使用時に一夫多妻去勢拳って台詞と共に蹴ってるね

        -- 2021-08-05 (木) 07:22:40

        • 本家やってないから知らなかったわ。召還したいけど聖女にお布施しすぎたのが悔やまれる

          -- 2021-08-05 (木) 15:44:11

          • この本家ってのは必殺技として初出になったFate/EXTRA CCC(技名は「呪相・玉天崩」)なので一応補足

            -- 2021-08-06 (金) 01:20:56

            • ああ、そっちか。確かに言ってたね。そういや「ぶっちゃけ主力」とか言ってた黒天洞はどこいったのか?

              -- 2021-08-06 (金) 07:07:23

              • 黒天洞さんは鈴鹿の幕間2でエネミー玉藻with殺生石x2のバトルで初手(ギミックではなく行動消費のスキル)に使ってはいたな(無敵1T+チャージ最大)

                -- 2021-08-06 (金) 17:03:21

    • 「ランクマで」宝具を何回か見たけど、特攻が入らないとダメージは伸び悩む感じだね。防御無視も無いし。

      -- 2021-08-06 (金) 02:07:02

    • 通常攻撃モーションがかなり普通。素直な代わりに特別強い攻撃はないしBに至っては初期勢並の発生の遅さ。S3は無敵とNP効率アップが良性能だけどアプリ版では水着青王と同期な分、後発鯖のスキルと比べるとクリバフが半分ほどな上にデメリットがある。NP効率自体はそれなりなので確定魅了と1秒遠隔宝具をどう使うかにかかってる。

      -- 2021-08-06 (金) 22:40:37

    • 1秒宝具はたしかに壊れだけど、モーションは普通、スキルにはデメリットが2つあるからバランスは取れてる気がする。これで下方しろや、オジマンやアストライアも1秒にしろとか言ってる奴見るけど、全員1秒にしたらインフレがさらに加速するし1.3秒にしたら虞美人にポジションを奪われかねないから、もし何かしろ修正するなら運営はしっかりと考えてして欲しい。

      -- 2021-08-26 (木) 10:27:44

    • たぶんAとかQとかで触ってからBBってやったら3枚目のB2(サーチ攻撃)がナナメ後ろ150°ぐらい後方に回避で逃げた相手を追尾して吹っ飛ばしたの見てやべぇ…ってなった。なんかうまいことつかえないかな

      -- 2021-09-04 (土) 05:59:43

      • 無敵中に初手Bにして最後をBにすればワンチャン?(まあ大抵のサーチ攻撃ってそんなもんだけど)

        -- 2021-09-04 (土) 13:33:09

        • 初手回避狩り入れ込んで、2枚目のBを見て相手が回避(当たってないけどヒット判定は出てるアレ状態)→3枚目のB2が超ホーミングって感じだったから回避狩りの誘導リセットがなんか悪さしたっぽい気がする

          -- 2021-09-04 (土) 15:17:17

    • この夏イベ中ガッツリ使ってきたので台詞埋めついでに色々更新。残りの穴は追々埋めるとして、聖杯キル時の婚活ターイム言う前の嬌声(撃破音+甲高すぎて聞き取れない)と味方聖杯取得時のバケーション〇〇(英語詳しくない&ネイティブすぎて聞き取れない)辺り聞き取れた方は情報お待ちしてます

      -- 2021-10-01 (金) 04:09:24

      • 味方聖杯獲得時「味方が聖杯を?まさにバケーションシーズン!!(ネイティブ風)」

        -- 2021-10-01 (金) 11:57:56

        • 助かります

          -- 2021-10-01 (金) 13:58:11

    • 真夏の呪術は魅了成功率がレベルで変動しないからサポートでも基礎成功率100%なのか・・・引いとけばよかった

      -- 2022-03-04 (金) 23:45:47

    • 弱体化から強化来たのかな

      -- 2022-07-25 (月) 02:28:02

    • 女神変生(天) Aって60秒で回せていいスキルじゃ無いよな・・・

      -- 2022-11-25 (金) 01:11:30

    • 福袋召喚補助券で当たったから使ってみたけど、普通に強い

      -- 沖田、モルガンその他諸々推し 2023-01-16 (月) 10:35:32

      • そりゃ現環境のトップ言われてる鯖やし

        -- 2023-01-17 (火) 00:28:02

    • 呪いのダメージ量、Lv10で600になってるみたいね。一応メモ

      -- 2023-04-23 (日) 11:50:06

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