カルナ

Last-modified: Tue, 23 Nov 2021 17:38:43 JST (10d)
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ステータス Edit

☆5ランサー
カルナ.jpg能力値 (最大値)
HP13632
ATK11976
COST16
コマンドカードBBAQQ

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・善 時代:紀元前4世紀以前? 地域:インド
筋力:B 耐久:C 敏捷:A 魔力:B 幸運:D 宝具:EX
 

新着【更新履歴】 Edit

3/14 モーションを雑記

3/28 モーション・ボイス動画を追加

8/04 REVISION 27の調整点を記載

20/1/26 REVISION 37の調整点を記載

7/04 REVISION 42の調整点を記載

2021/7/22 REVISION 64の調整点を記載

解説&攻略 Edit

「───サーヴァント、ランサー。真名、カルナと言う。よろしく頼む。」

 
  • ☆5ランサー。2019年3月14日先行実装。
    好敵手アルジュナに遅れること2週間、ランサーとしてはスカサハ以来4騎目の実装となる。
  • 第三再臨まで行くと武器の槍が巨大化するが、第一&第二でも通常攻撃時に同じ形状のオーラを発するため、どの段階でも攻撃のリーチは変わらないようになっている。
    その巨大な得物を生かした攻撃範囲やリーチに優れており、最長のB攻撃は近距離ロックギリギリ位置から攻撃が届くほど。
    一方でQ・A攻撃はリーチのみならず初速に優れており、割り込み・差し込みに使いやすいなど、中距離からの接近戦が行いやすい。
  • ダッシュ性能については、実装時はメドゥーサアタランテと並ぶ最速組であったが、後に全サーヴァントの中で初めて下げられる調整を受けた。
    調整以降は天草四郎などと同等であり、最速組よりも一歩手前の部類に落ち着いている。
  • 全体的に優秀な性能に纏まっているので、雑に扱ってもそれなりに強く、玄人が使えば使い込むほど更に性能を引き出せる一騎となっている。
  • 弱点はランサークラス特有の攻撃コマンドカードのリロードの遅さと、魔力量が4本・回避行動が魔力3本という燃費の悪さ。ただ、魔力の問題はREVISION 27のバランス調整でかなり改善された。
    スキル関係でも他のランサークラスはガッツや回避付与といった自衛能力を備えていたが、カルナの場合は攻撃一辺倒なので攻められた場合は切り替えし手段が乏しい。
    +  REVISION 27の調整点
    • REVISION 27のバランス調整でExtra Attackが『必中』『無敵貫通』付与状態時、攻撃が対象の敵に当たりやすくなるようになった。
    • 「貧者の見識」の効果範囲が以前より遠い位置に発生するようになったことで敵との攻防が発生する前にスキルを発動しやすくなった。
    • またランサークラスの調整で、攻撃時に回復する魔力量が1→2に変更された。今までは魔力が息切れしやすく細かく攻め続ける動きが難しいクラスだったが、魔力の回復量が増えたことで、攻めが継続しやすくなった。
    +  REVISION 37の調整点
  • REVISION 37のバランス調整では多くの攻撃モーションで攻撃終了後の硬直時間が減少している一方、一部の攻撃は敵に近づいてから攻撃するまでの時間が遅くなる調整がされている。
    また、ダッシュ速度を下げられた為、強化と弱体化の両面で調整がなされる形となった。
    スキル1・2・サポートスキルの効果時間も延長し、効果を活用しやすくなった。
  • +  REVISION 42の調整点
  • REVISION 42のバランス調整ではゲームの仕様変更により多くの攻撃モーションで、攻撃終了後の硬直時間が伸びた。これにより「回避狩り」がしやすくなった。
    また、宝具が『FGO』の強化後の状態に変更された。
  • +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でランサークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間が短くなった。

通常攻撃 Edit

全体的にリーチが長く、BusterとSP以外は初動がとても速いのが特徴。

また、ArtsとQuickは前方へ大きく踏み込むので、間合いも詰めやすくなっている。

【Buster】赫灼(かくしゃく)の一撃 Edit

[Hit数:1]
Buster1…炎熱を纏った槍を上段から叩きつける。
Buster2…炎熱を纏った槍で真正面から突く。

  • 距離ロックギリギリ位置から攻撃届くほどリーチが長いのが特徴であり、射撃系以外には一方的に攻撃する事ができるのが強みとなっている。
    振りおろしや直線的な突き攻撃であるが、命中判定が横方向に1~2キャラ程度分はあるので、回避する方向性が甘いと、避けた先で攻撃が命中する事もあるなど、意外と攻撃範囲が広い。
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で、Buster2のみ攻撃終了後の硬直時間が減少した。
    +  REVISION 42の調整点
  • REVISION 42のバランス調整にてBuster2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。

【Arts】武芸を(ふる)Edit

[Hit数:3]
Arts1…突進して3hitの突きを繰り出す。
Arts2…左右に槍を振り回す。

  • Arts1はリーチもさることながら、攻撃の初動の速さも優秀なので主力として振るって行きたい。
    Rev37の調整によって攻撃判定が出るのが数フレーム遅くなったが、モーション自体は変わっていないので、それほど使い勝手は変わっていない。(1フレーム=1/60秒)
  • 前方への踏込距離がかなりあるので、多少距離のある中距離からの奇襲用としても有効である。
  • Arts2はリーチが若干落ちるものの攻撃範囲が広めなので、巻き込み性能も充分。
  • NP獲得量は初手Artsで4%ほど
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で、Arts1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。一方でArts1のみ敵に近づいてから攻撃するまでの時間が遅くなった。
    +  REVISION 42の調整点
  • REVISION 42のバランス調整にてArts1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。

【Quick】日輪に(なら)Edit

[Hit数:3]
Quick1…袈裟斬り、突き、逆袈裟斬り
Quick2…横薙ぎ、二連突き

  • Qカードは初速に優れるものが多く、その多分の例に漏れる事はないので、割り込みや差し込みに非常に使いやすくなっている。
    コンボの始動としても優秀なので、近距離ならばQAAや、QQQで攻めて行こう。
    Rev37の調整によって攻撃判定が出るのが数フレーム遅くなったが、モーション自体は変わっていないので、それほど使い勝手は変わっていない。(1フレーム=1/60秒)
  • 一方、Artsと比べるとリーチや踏み込み距離で負けるので、同じ感覚で振り回そうとして空振りを起こさないようにしたい。
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で、Quick1・2の攻撃終了後の硬直時間が減少した。一方でQuick1のみ敵に近づいてから攻撃するまでの時間が遅くなった。
    +  REVISION 42の調整点
  • REVISION 42のバランス調整にてQuick1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。

【Extra Attack】雷霆(らいてい)を示す Edit

[Hit数:4]
相手の頭上に六本の雷槍を降らす。でも4Hit。

  • 邪ンヌのEXと同じく敵の位置をサーチしての攻撃のようで、多少距離があっても命中する上、モーションも短めなので扱いやすい性能となっている。
    +  REVISION 27の調整点
    • REVISION 27のバランス調整で『必中』『無敵貫通』付与状態時攻撃が対象の敵に当たりやすくなった
    +  REVISION 37の調整点
  • REVISION 37のバランス調整で、攻撃終了後の硬直時間が減少した。

【スペシャルアタック】梵天よ、地を覆え(ブラフマーストラ) Edit

[Hit数:1]
目からビームを撃ち出す。
顔を振りかぶるモーションでそこまで出は速くないが、リーチはかなりあるので距離があってもコンボに繋げていける。

  • 武具など無粋。真の英雄は目で殺す!
    『Fate/EXTRA CCC』ではスキルとして登場し、FGOアプリ版ではEXアタックの〆でぶちこまれている。
    なお、ビームのように見えるのはカルナの強力な眼力を視覚的に表現したものだそうだが、『CCC』ではこの攻撃のお蔭で「ビームの英霊(ランチャー)」と称される羽目になる(本人は受け入れていた模様)。

保有スキル Edit

【スキル1】貧者の見識[A] Edit

封印.pngデバフ・遠距離円単体.png初期CT属性効果
80秒非貫通範囲内のターゲット単体の弱体耐性をダウン[Lv.X](15秒)&宝具封印状態を付与(20秒)

「───生憎だが、見えている。」

  • 敵の弱体耐性を下げる効果と、宝具封印効果を持つ複合スキル。
  • 弱体耐性を下げる効果は、弱体効果の成功率向上と実質的に同義なので、味方からのデバフやスタンを入れやすくする事ができる。
    カルナ自身も、後衛にメドゥーサマリーを控えさせる事で、サポ魔眼・魅惑の美声によるスタン効果を狙いやすくなる。
  • 宝具封印状態は、字面のごとく宝具のチャージ行動が行えなくなる。
    効果時間は20秒とやや心もとないが、その間の敵は一発逆転狙えなくなるので、追い込みを掛けやすくできる。
    REVISION 48から味方・敵双方のNPゲージが表示されるようになり、誰に使用すべきかを選択しやすくなった。
    また、NPが100%を超えるとNPゲージが金色に輝きだすが、宝具封印に成功するとその輝きが消失するようになる為、画面中に敵が居なくても宝具封印中かどうかが解りやすくなった。
    • アプリ版では宝具封印状態は1T=AC版では10秒であったが、マタ・ハリの「ダブルクロス」によるスキル封印が10秒から20秒に修正された事を受け、こちらも20秒に変更されている。
      +  REVISION 27の調整点
    • REVISION 27のバランス調整で効果範囲の位置が変更された
    • +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で『弱体耐性ダウン』の効果時間が延長し(10秒)から(15秒)になった。

【スキル2】魔力放出(炎)[A] Edit

バスターアップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身のBusterカード性能をアップ[LV.X] (15秒)&宝具威力をアップ[Lv.X](1回)

「───光輪よ、炎を縫え。」

  • 時間制のBusterバフと回数制の宝具バフを組み合わせた火力強化用スキル。
    ランク・効果ともにアルジュナの第三スキルと完全に同一なので使用感はほぼ同じ(アルジュナとは再臨によるスキル修得順だけが異なる)。
  • 宝具バフは回数制かつ複数回使用で効果が重複する点も同じなので、フィールド登場と同時に1回目を使っておく方が後々立ち回りがしやすくなる。
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で『Busterカード性能アップ』の効果時間が延長し(10秒)から(15秒)になった。

【スキル3】無冠の武芸 Edit

NPチャージ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身のNPを増やす(+13%)&スター発生率をアップ[LV.X] (30秒)&クリティカル威力をアップ[LV.X] (30秒)

「───油断はしない事だ。」

  • NPチャージは(+13)で固定。
  • スター発生率アップは、他サーヴァント達の「千里眼」系とそれほど変わらないので、心地スターの生成量が増える程度の認識でよいだろう。
  • クリティカル威力のアップは効果が限定的な分、効果は高めとなっており、クリティカルがでれば目に見えて火力が向上するようになる。

サポートスキル Edit

貧者の見識[A] Edit

封印.pngデバフ・遠距離円単体_0.pngCT属性効果
40秒非貫通範囲内のターゲット単体の弱体耐性をダウン[Lv.1](10秒)&宝具封印状態を付与(15秒)

「───助力しよう」

  • 主にスタン系のスキルを持つサーヴァント達の、スタン成功率を上げるのに役立つ。
    Lv1相当でも弱体耐性のダウン量は高めのようなので、マタ・ハリ術ジルといった、自前ではスタン確定まで持って行けないサーヴァントには特に有効。
  • 効果時間は短めなので、カード選択を2枚目で止めたままにしておくなどしっかりとチャンスを狙って行きたい。
    また、調整で効果範囲の位置が変更された事により、狙って範囲に入れる事が難しくなったので、カルナを実際に操作して範囲がどの辺りとなるかを感覚で解るようになっておきたい。
    +  REVISION 27の調整点
    • REVISION 27のバランス調整で効果範囲の位置が変更された
    +  REVISION 37の調整点
  • REVISION 37のバランス調整で『弱体耐性ダウン』の効果時間を(5秒)から(10秒)に、『宝具封印状態』の効果時間を(10秒)から(15秒)になった。

魔力放出(炎)[A] Edit

バスターアップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身のBusterカード性能をアップ[LV.1] (10秒)&宝具威力をアップ[Lv.1](1回・60秒)

無冠の武芸 Edit

NPチャージ.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす(+13%)&スター発生率をアップ[LV.1] (20秒)&クリティカル威力をアップ[LV.1] (20秒)

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力[C]自身の弱体耐性を少しアップ
2騎乗[A]自身のQuickカードの性能をアップ
3神性[A]自身に与ダメージプラス状態を付与

宝具 Edit

日輪よ、死に随え(ヴァサヴィ・シャクティ) Edit

範囲宝具.png種別効果
Buster範囲内の敵全体に強力な[神性]特攻攻撃[Lv.X]〈オーバーチャージで特攻威力UP〉
&Busterカード耐性をダウン(30秒)

「───神々の王の慈悲を知れ。絶滅とは是、この一刺。インドラよ、刮目しろ。」

チャージタイムは3.8秒~2.5秒


育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
ランサーピース5ランサーピース12
八連双晶8
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
無間の歯車10鳳凰の羽根8
鳳凰の羽根4蛮神の心臓5
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム無冠の武芸
NP獲得
チャージタイム
貧者の見識[A]魔力放出(炎)[A]無冠の武芸
1------+13%80秒70秒80秒
2200,000槍の輝石×578秒68秒78秒
3400,000槍の輝石×1276秒66秒76秒
41,200,000槍の魔石×574秒64秒74秒
51,600,000槍の魔石×12
無間の歯車×5
72秒62秒72秒
64,000,000槍の秘石×5
無間の歯車×10
70秒60秒70秒
75,000,000槍の秘石×12
八連双晶×5
68秒58秒68秒
810,000,000八連双晶×10
英雄の証×18
66秒56秒66秒
912,000,000英雄の証×54
蛮神の心臓×10
64秒54秒64秒
1020,000,000伝承結晶×160秒50秒60秒
合計54,400,000槍の輝石×17、槍の魔石×17、槍の秘石×17、無間の歯車×15、八連双晶×15、英雄の証×72、蛮神の心臓×10、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000槍の輝石×51、槍の魔石×51、槍の秘石×51、無間の歯車×45、八連双晶×45、英雄の証×216、蛮神の心臓×10、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

  • ランサークラスの中でも更に長めのリーチを駆使する事で、先手を取って攻撃できるのがカルナの強みとなっている。
    特に初手Artsは踏込み距離だけでなく槍の攻撃エフェクト自体もかなり長い為、ギリギリ届く間合いからならば、ほぼ一方的に攻撃を仕掛ける事ができる。
    その為、敵の間合い外からArtsを置く様にして先手を取るのが基本戦術となる。
    ただし、この基本戦術だけでは接近によるクリティカル発生ボーナスが大きく下がってしまうので火力の伸びが悪くなり、一辺倒の攻撃だけでは敵側も対策を取るようになる。
    素早い足でもって戦場を駆けまわりつつ、様々な方向から攻撃を突き入れ、時に味方を攻撃している敵への横槍を仕掛けるように立ち回りたい。
    また、密着距離まで接近する事があれば、初速に優れるQuickカードを初手にするよう切り替えていきたい。
  • 礼装候補
    Rev27でかなり改善されたとはいえ、回避行動による魔力の燃費改善として陽だまりの中でが安定して使いやすい。防御面だけでなく、回避狩りへも転用できるので攻めを持続させやすい。
    操作に慣れて魔力を安定して運用できるようになったのならば、攻撃面で強化の方向性を模索するのも有りだろう。
    NPチャージ持ちなので、NP礼装で宝具の早期解放を狙うのも良く、宝具LVが低いのならば、彼方への巡礼キュート·オランジェット、でNPを確保しつつ威力を底上げするのも相性が良い。
    変わった方面では、クリティカル威力アップの効果も備えているので、2030年の欠片誉れを此処にといったスターの継続獲得でクリティカル発生率を底上げする礼装も扱っていけるだろう。

パーティ考察 Edit

  • スキル1の「貧者の見識」によって弱体耐性を下げる事ができるため、三番手に据えたメドゥーサマリーの成功率を高めたサポートスタン戦術が非常に強力である。
    また、一番手もカルナのサポートスキルで成功率を上げる事ができるので、スタンスキルを活用する戦術を組み立てる場合は、パーティーの二番手が安定する。
  • スタンスキルに拘わらない場合は、一番手から三番手のどこに据えても安定して活躍させる事ができる。
    前衛に出す場合は、なるべく初速の早いQやAが多くなるように編成を組んでおきたい。

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

モーション集

セリフ集 Edit

+  CV:遊佐浩二
CV
開始
途中出撃
スキル貧者の見識 A
魔力放出(炎) A
無冠の武芸
サポート
カード選択通常1
通常2
カードチェイン
ブレイブチェイン
Buster1
2
Arts1
2
Quick1
2
Extra1
スペシャル1
NP100以上1
2
宝具
ターゲット自分に集中
相手連続ふっとばし相手HP多
相手瀕死
ガードなし被弾通常
クリティカル
回避1
2
3
ガード後退残HP多
残HP中
残HP少
直撃ふっとび残HP多
残HP中
残HP少
瀕死
戦況報告優勢
互角
劣勢
勝利目前
敗北寸前
攻撃警告
後ろ
敵撃破シングル(シャドウ鯖)
グレイルウォー
聖杯所持状態
勝利目前
被撃破
戦闘不能
聖杯顕現6騎目脱落
自分が獲得
味方が獲得
相手が獲得
味方聖杯奪取
相手聖杯奪取
勝利
敗北
&size(px){Text you want to change};20秒放置
魔神柱戦攻撃開始
敵必殺
レベルアップ
スキルレベル強化
絆レベルアップ
霊基再臨1
2
3
4
編成選択時1
ホーム画面会話1
2
3
マイルーム会話1
2
3
絆Lv1
2
3
4
5

召喚
 

小ネタ Edit

+  +クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 カルナ/コメント

  • アルジュナと違って宝具は非貫通なのね…。というか、QAの出が速くてリーチが長すぎィ!Qに至ってはアタランテの遠距離A(2射目)に正面から差し込めるとかどういう事なの…

    -- 2019-03-14 (木) 16:09:03

    • 宝具範囲めっちゃ広い! 真正面向いてたら、円状攻撃範囲の直径が画面の両端に来てるくらいだし

      -- 2019-03-14 (木) 18:22:41

      • 見た感じアタランテとかよりも1回り2回りは大きいかな

        -- 2019-03-14 (木) 21:19:02

  • 攻撃は広くて早くて超強いけど、守勢に回るとどうにもならないと言うランサーらしいランサー。突出するより、味方とラインを上げて混戦にした方が、高い巻き込み性能を活かせるので良いかなーと思いました。

    -- 2019-03-14 (木) 16:55:36

    • EXアタックってクンダーラじゃなかったよね?具体的な名称は無かったはず

      -- 2019-03-14 (木) 21:43:14

      • 木を間違えました。申し訳ない

        -- 2019-03-14 (木) 21:47:17

      • そもそもFGOの通常技に名称なんて付いてないし、ここのwikiの技名称のほとんどが創作か、他作品からのスキル・宝具名の流用。マタ・ハリさんなんてボディビルのポージング名だぞ。

        -- 2019-03-14 (木) 22:26:22

        • 論点から外れてる。「EXはクンダーラという名称ではない」と言ってるのであって、「無名の技に名付ける事」を問題にしてる訳じゃない

          -- 2019-03-15 (金) 13:32:28

          • アルジュナのSPはアグニガンディーヴ付いてるし、エリちゃんやネロはEXTRAのスキル名。ほとんど関係ないのばかりだから、削除した方がいいか。

            -- 2019-03-15 (金) 15:16:20

  • 攻略板とか言われてるのを纏めると ●ダッシュ早い。師匠並じゃね? ●近距離ロックギリギリ位置から攻撃届くほど攻撃範囲広い。宝具範囲もめっちゃ広い(でも障害物貫通はないのね) ●スキル1で弱体下げれるから、サポ魔眼が入れやすい ●スキル3でクリティカルも上がるから、魔眼スタンからの瞬殺可能 ●NPチャージあるから、宝具撃ちやすい こんな感じかな?

    -- 2019-03-14 (木) 21:23:57

  • 調整で「貧者の見識」の範囲が遠くなったからサポ魔眼とかと合わせづらくなったのかな。カルナさん持ってないから実際の所は分からんけども

    -- 2019-08-18 (日) 11:59:31

  • 今回のアプデでカルナさん足遅くなりますね、最速組から準最速組に陥落ちゃうのかな?

    -- 2020-01-23 (木) 15:43:08

    • 今回初ですね、移動速度下げられたキャラは。まあそれでも強いんですが…

      -- 2020-01-23 (木) 17:49:55

      • ArtsもQuickも速度下方…

        -- 2020-01-23 (木) 22:49:41

  • カルナさん使ってきた。足が遅くなったというけど、あんま気にならないくらいだから、ヘラクレスかゲオル先生みたいな準最速組か、アルトリアみたいな準々最速組っぽい。ArtsとQuickの弱体化だけど、モーション自体は変わってなくて、攻撃判定が出るのがほんのワンテンポ、数フレーム程度遅くなった感じだと思う。という事で弱体化らしい弱体化とは感じなかったかな

    -- 2020-01-24 (金) 21:24:13

  • (休業前の話)モーさんガチャのすり抜けでやって来たから集合絵の上段でチーム組んだけど、弱体スキルのおかげで酒呑との相性いいね。くろひー?コスト合わせって事でw

    -- 2020-04-29 (水) 06:41:18

    • 貧者の見識の弱体耐性ダウンがレベルによらず基本確定だからデバフ持ちと相性いいのよね。バスター2枚アーツ1枚ってのがちょっと癖があるけど

      -- 2020-04-29 (水) 07:40:14

  • バスター礼装つけて3番手で荒らし回るのが最近の趣味。まあ後半でクロエやジャックが多くなる現環境だから出来るんだけど。

    -- 2020-09-03 (木) 08:08:08

    • カルナを最後尾にするとは斬新な。初手と二番手は?

      -- 2020-09-03 (木) 13:09:23

      • カエサル→アルジュナカルナ。ただのお遊びですよ。言うなれば神性持ち三騎士。

        -- 2020-09-03 (木) 17:38:40

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