ギルガメッシュ(キャスター)

Last-modified: Sun, 29 May 2022 05:49:17 JST (185d)
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ステータス Edit

☆4キャスター
ギルガメッシュ(キャスター).jpg能力値(最大値)
HP13445
ATK9870
COST12
コマンドカードBAAAQ

ステータス詳細 Edit

【属性:秩序・善】【時代:紀元前2600年頃】【地域:メソポタミア】
【筋力:C】【耐久:D】【敏捷:C】【魔力:B】【幸運:A】【宝具:EX】
 

新着【更新履歴】 Edit

解説&攻略 Edit

☆4キャスター。2021年12月23日実装。

  • 3つのスキルがいずれも味方全体に攻撃系のバフを付与するタイプのため、グレイルウォーでは自軍が固まっている初手での採用が好まれる。
    • 逆に自前では自衛に関するスキルを持っていないので、そちらに関しては礼装やサポスキ頼みとなる。

通常攻撃 Edit

攻撃モーションは遠距離のみ。

【Buster】名称 Edit

[Hit数:6]
Buster1…相手の頭上から雷を落とす[サーチ系]
Buster2…相手の周囲に魔力攻撃[サーチ系]

  • 弓クラスのQuick射撃と同じく、遮蔽物の向こう側に相手がいても攻撃が発生するタイプ。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:5]
Arts1…武具を射出
Arts2…相手の周囲に炎を出す[サーチ系]

【Quick】名称 Edit

[Hit数:2]
Quick1…斧を投げる
Quick2…地面を走る衝撃波攻撃

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
武具を連射

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]
相手の頭上から雷を落とす


保有スキル Edit

【スキル1】王の帰還 A Edit

千里眼.png強化・自身範囲_4.png初期CT属性効果
90秒貫通範囲内の味方全体のスター発生率を大アップ[Lv.X](30秒)

「今の(オレ)は一味違うぞ?」

  • スター発生率アップ系の中でも最高峰の倍率を誇る効果を周囲の味方全体へと付与するスキル。
    ヒット数があるならBusterやArtsでさえも星を生み出せる。
    術ギルはBuster・Artsのヒット数が多いので、自身の攻撃への恩恵は特に大きい。
  • 強力なスキルだが、CTが長めで取り回しが悪いのが欠点。
    またエミヤと違って、あくまでも星出し性能が向上するだけで、クリティカル威力までは上昇しない点も注意したい。

【スキル2】カリスマ A+ Edit

攻撃バフ.png強化・自身範囲_3.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)

「これぞ王の度量よ」

  • アーチャー時でも保有する高ランクのカリスマ。特に不随効果は無いが、攻バフの倍率は最高峰。
    第3スキルと合わさり、手軽に味方全体を強化できるのが強み。

【スキル3】魔杖の支配者 EX Edit

アーツ強化.png強化・自身範囲_2.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方全体のArtsカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&弱体付与成功率をアップ[Lv.X](30秒)

「魔術とはこう使うのだ」

  • Artsアップは自身はもちろん、味方の宝具やNP回収面にも大きく貢献する。
    味方へも付与できるものとしては倍率がかなり高めだが、スキル2よりもCTが若干長いため、再使用時に併せての使用がズレやすいのがネック。
  • 弱体付与成功率アップの方は自分自身では弱体効果を持っていないが、味方が使用する魅了やスタンを支援する事ができる。
    アプリ版では成功率アップは2~3割の増加ではあるが、有志による検証では、理論上100%となる場合でも付与失敗が確認されている為、アプリ版よりも倍率が下げられている可能性が指摘されている。
  • また、他の検証報告では、サポートスキルで発動する弱体付与に関しては、成功率アップの上乗せがされないという事が判明している。
    • サポスキへの上乗せが無い理由としては、サポスキを発動しているのはあくまでも控えのサーヴァントであり、現在操作中のサーヴァントとは別扱いと考えられる。

サポートスキル Edit

王の帰還 A Edit

千里眼_0.png強化・自身範囲_1.pngCT属性効果
45秒貫通範囲内の味方全体のスター発生率を大アップ[Lv.1](20秒)

カリスマ A+ Edit

攻撃バフ_0.png強化・自身範囲_0.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)

魔杖の支配者 EX Edit

アーツ強化_0.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
40秒貫通範囲内の味方全体のArtsカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&弱体付与成功率をアップ[Lv.1](20秒)

クラススキル Edit

スキル名効果
1道具作成(偽) A自身の弱体付与成功率をアップ
2陣地作成 A自身のArtsカード性能をアップ
3神性 B自身に与ダメージプラス状態を付与

宝具 Edit

王の号砲(メラム・ディンギル) Edit

攻撃直線・強化自身範囲.png種別効果
Arts範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]
&防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>
+範囲内の味方全体の防御力をアップ(30秒)&クリティカル威力をアップ(30秒)

「矢を構えよ、(オレ)が赦す! 至高の財をもってウルクの守りを見せるがいい! 大地を濡らすは我が決意!」
チャージ時間は3.8秒~2.5秒

  • メドゥーサマリーなどのように、直線範囲への攻撃と自身周囲へバフを撒く宝具。
    攻撃範囲はメドゥーサ等と同じタイプ。
    防御バフとクリティカルバフはどちらも倍率はそこそこあり、効果時間が30秒もあるので以降の支援にもなる。
  • Arts宝具だが一体辺り10hitするため、スキル1のスター発生率大アップの効果中ならば星をかなり生成でき、スキル3のArtsバフ中ならNPのリチャージもある程度期待できる。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
キャスターピース4キャスターピース10
英雄の証18
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
キャスターモニュメント4キャスターモニュメント10
禁断の頁8原初の産毛5
原初の産毛3智慧のスカラベ4
QP500,000QP1,500,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
王の帰還 Aカリスマ A+魔杖の支配者 EX
1--90秒70秒80秒
1⇒2100,000術の輝石×488秒68秒78秒
2⇒3200,000術の輝石×1086秒66秒76秒
3⇒4600,000術の魔石×484秒64秒74秒
4⇒5800,000術の魔石×10、禁断の頁×482秒62秒72秒
5⇒62,000,000術の秘石×4、禁断の頁×880秒60秒70秒
6⇒72,500,000術の秘石×10、英雄の証×1278秒58秒68秒
7⇒85,000,000英雄の証×24、ゴーストランタン×576秒56秒66秒
8⇒96,000,000ゴーストランタン×15、万死の毒針×4874秒54秒64秒
9⇒1010,000,000伝承結晶×170秒50秒60秒
合計27,200,000術の輝石×14、術の魔石×14、術の秘石×14、禁断の頁×12、英雄の証×36、ゴーストランタン×20、万死の毒針×48、伝承結晶×1
3スキル合計81,600,000術の輝石×42、術の魔石×42、術の秘石×42、禁断の頁×36、英雄の証×108、ゴーストランタン×60、万死の毒針×144、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式PV

モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:関智一
CV 関智一
開始「我は忙しい。手間をかけさせるな」
途中出撃「戦陣は整ったな。後は我の仕事よ」
スキル王の帰還 A「今の我は一味違うぞ」
カリスマ A+「これぞ王の度量よ」
魔杖の支配者 EX「魔術とはこう使うのだ」
サポート「見ておれん」
カード選択通常1「アレを使うか」
通常2「どれでも良い」
カードチェイン「冷静にな」
ブレイブチェイン「それがあったな」
Buster1「ふん!」
2「どうした‼」
Arts1「さて」
2「まだだ!」
Quick1「フン」
2「はっ‼」
Extra1「フハハハハハ‼」
スペシャル1「とっておきをくれてやろう」
NP100以上1「我が声を聞け!全砲門、開錠‼」
2「準備は整った!魔力を回すがいい‼」
宝具「矢を構えよ、我が許す!
至高の財を以てウルクの守りを見せるがいい!大地を濡らすは我が決意‼『王の号砲[メラム・ディンギル]』‼」
ターゲット自分に集中「このっ……鬱陶しいわ‼」
相手連続ふっとばし相手HP多
相手瀕死「まさか、この程度だと?」
ガードなし被弾通常「くっ」
クリティカル「ぬうっ!?」
回避1
2
3
ガード後退残HP多「鬱陶しい奴らめ‼」
残HP中
残HP少
直撃ふっとび残HP多「フン、間合いを縮め過ぎたか……」
残HP中「チッ、抜かった……!」
残HP少「おのれっ……!」
瀕死「やれるだけ、やらねばな……‼」
戦況報告優勢
互角
劣勢
勝利目前
敗北寸前
攻撃警告
後ろ
敵撃破シングル(シャドウ鯖)
グレイルウォー
聖杯所持状態
勝利目前
被撃破「ぐあああっ!?」
戦闘不能「おのれぇっ……‼」
聖杯顕現6騎目脱落
自分が獲得「聖杯の使い方を教えてやろう」
味方が獲得「聖杯は我の物だが、今は許す。存分に使うがいい‼」
相手が獲得「雑種ごときが……!我の宝に手を出すか‼」
味方聖杯奪取「やるではないか。その調子で働くがいい!」
相手聖杯奪取
勝利「戦法は多ければ多いほど良い。命と引き換えに学んだようだな」
敗北「やはり魔術師の真似事などすべきではない、か……」
20秒放置
魔神柱戦攻撃開始
敵必殺
レベルアップ「良いぞ、天に捧げる果実の如く、我に貢げよ」
スキルレベル強化「手持ちの戦術を改めておくか。勝利とは、下積みあってのものだからな」
絆レベルアップ「フン……ようやく様になってきたではないか」
霊基再臨1「いささか動きやすくなったか……。何を見ている?我の玉体に見惚れて、魂を奪われたか?」
2「さてどうなることやら……。いいや貴様の知ったことではない。刮目して見ていろ!」
3「成る程。こういう姿か。
キャスターとしての現界ではこうなるか。ハハハハハハハ……‼」
4「貴様の評価を幾らか修正してやろう、雑種。貴様には、我の取って置きを見せてやる」
編成選択時1「この我を呼びつけるとはな」
ホーム画面会話1「遅いぞ雑種。休息なぞ百年早い。疾く働けぃ‼」
2「戦場に出るぞ。我を退屈させるなよ?」
3「気に食わん……。いや貴様の事ではない。この企てそのものの悪臭よ」
マイルーム会話1「精々励め雑種。此度の現界での我はあれこれと特別だが、貴様次第ではある」
2「貴様は我の小間使いであろうが。ならばそれらしく愽いて見せよ」
3「聖杯も我の所有物だ。手を伸ばさんとする雑種共には、それなりの報いを与えるまでの事。」
絆Lv1
2
3
4
5

絆Lv10

「」

召喚「キャスター、ギルガメッシュ。ウルクの危機に応じ、この姿で現界した。貴様の召喚に応じたのではない。つけあがるなよ、雑種」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 ギルガメッシュ(キャスター)/コメント

  • A2のサーチが遠距離モーションしかない鯖なのに壁はおろか電柱でさえも貫通しないのはいかがなものか星4だから性能抑えましたと言われればハイと言わざるを得ないが

    -- 2022-01-17 (月) 15:32:55

  • S3の付与成功率上昇だかどうもサポスキには適用されない模様レコホル装備術ギルでS3後酒呑のサポスキスタンを礼装アンチスタン系でなくサポスキもそうでない狂スロ相手に発動したらスタン結果ミス防御デバフのみに理論上100%なのでミスる筈がないおそらく適応不可

    -- 2022-01-24 (月) 01:34:16

    • そもそもサポスキはそのスキル撃つ鯖が持ってるレコードホルダーとかが適応されるからサポスキは控えの鯖が後ろからこっそり撃ってくれてるもんで前衛鯖のバフデバフは関係ないと思う

      -- 殿レコホメドゥーサとかいう太古の化石編成 2022-01-24 (月) 02:42:45

      • >>【スキル3】魔杖の支配者 EX>>自身でもサポートスキルで魅了やスタンを使用する場合の成功率も高める事ができるがどのみちこの文は間違いですな

        -- 2022-01-24 (月) 10:04:56

        • 検証したところ術ギルにレコホル装備の酒呑のスタンサポスキをS3弱体付与スキル発動後に使用したところスタン確立が8割弱つまりスキルの弱体付与が加算させていない結果にその上弱体付与のサポスキを使用し逆の編成にしたところもミスることがあったつまり弱体付与自体も本家に比べ確率下げられている

          -- 2022-01-24 (月) 16:25:18

          • 検証ありがとうございます。コメントを踏まえて、ちょっと更新してみました。

            -- 2022-01-24 (月) 21:21:49

  • 星4近接無しのキャスターはA2をサーチにしなきゃいけない縛りでもあるんか?

    -- 2022-03-02 (水) 22:51:54

  • というか、モーションで板と斧いちいちしまうのなんなんだよ。しまうにしても最初から出してないでいいだろ。

    -- 2022-03-28 (月) 18:41:27

  • 結構使ってみたけどほぼ全ての攻撃に何かしらの欠点+弾が低強度=光弾系全てに不利が成立しちゃってるんだが…上は清少納言から下はマタ・ハリまで攻撃を相殺出来ずに撃ち負て先に攻撃しようものなら途中で割り込まれるし、もう絶望しかない

    -- 2022-04-02 (土) 15:27:54

    • なぜかきたのでCPU相手にちょっとやってみたけど孔明相手にも打ち負けるね・・・全体的に出が遅いのかな 孔明も出が遅い方だと思ってたんだけど

      -- 2022-07-13 (水) 19:43:28

      • 弾の強度の問題。他にプーリン、ダヴィンチのAとかにも完全に撃ち負けるんで相手にこっちのA見てから後出しA余裕でしたとかされます。あと弓ギルにガン不利付きます

        -- 2022-07-13 (水) 22:40:07

        • なるほど消されちゃうのか。。。流石にどうしてこうなった感すごい

          -- 2022-07-14 (木) 23:12:16

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