茨木童子

Last-modified: Wed, 27 Dec 2023 06:28:06 JST (122d)
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ステータス Edit

☆4バーサーカー
茨木童子_0.jpg能力値(最大値)
HP12269
ATK11242
COST12
コマンドカードBBBAQ

ステータス詳細 Edit

属性:混沌・悪	時代:10世紀後半~11世紀前半(平安時代) 地域:日本
筋力:B 耐久:A+ 敏捷:C 魔力:C 幸運:B 宝具:C
 

新着【更新履歴】 Edit

8/7 REVISION 27の調整点を記載

2020/1/27 REVISION 37の調整点を記載

2021/7/24 REVISION 64の調整点を記載

12/1 REVISION 68の調整点を記載

2023/1/4 REVISION 85の調整点を記載

8/18 REVISION 90の調整点を記載

12/10 REVISION 92の調整点を記載

解説&攻略 Edit

「吾の名は茨木童子。大江山の鬼の首魁よ」

☆4バーサーカー。2019年6月13日、期間限定イベント『鬼哭酔夢魔京 羅生門』にてレイドボスとして初登場し、同時開催のピックアップで先行実装となった。

甘いモノに目が無い鬼っ子。愛称は「ばらきー」。

  • これまでのバーサーカークラスはシールダー以外からは全クラス不利という脆さと引き換えに、一撃必殺の火力を備えるパワーキャラとなる者が多かった。
    だが、ばらきーの場合はクラス不問の火力という長所はそのままに、防御面の弱点を自力である程度カバーできるという、バーサーカーにあるまじき耐久性を併せ持つ。
    その為、これまでバーサーカークラスを敬遠していた者達にも扱いやすい、汎用性の高いスペックに仕上がっている。
  • ダッシュ速度は標準的な部類。
    最速組には劣るが充分な速さなので、接近も逃亡も行いやすい。
    ただし、バーサーカークラスは魔力本数6本ながらも、回復リキャストは遅めという弱点があるので、ここぞという時に息切れしないように魔力配分には注意したい。
    (会敵時には、回避一回分の3本以上は保持しておきたい)
  • 通常攻撃はどれも扱いやすく、前方への踏み込み距離も含めてリーチがそこそこあるので、逃亡している敵の背後からの喰らい付きは優秀。
    しかもArts・Quickカードは双方ともにNP効率に優れ、特にQuickはHit数の多さもあって星出し性能も高い。
    横方向への攻撃範囲や巻き込み性能も優秀であるなど、通常攻撃だけでもかなり戦っていく事ができる。
  • スキル3種類は自己強化の面が強いが、どれも汎用性が高い上にランクの高さからバフ・回復量がかなり高めに設定されている。
    そのため、スキルを育てるほどその分強くなるという、解りやすい性能となっている。
  • 弱点はある程度耐久性を賄えるとは言っても、防バフの効果時間に切れ目があり、その間に押し込まれた場合は成す術もなく撃破されるという点。
    また上述したようにスキルの育成状況が強さに直結するため、素材やQP等の育成コストが課題となってくる。
    +  REVISION 27の調整点
    • REVISION 27のバランス調整では宝具が、敵を弱体化する宝具効果を引き上げるという全体方針により、『防御力ダウン』の効果が上昇している。グレイルウォーではあまり恩恵を感じられないが、敵HPの高いNPC戦ではありがたい。
    • またバーサーカークラス全体の調整でコマンドカードドロー時間が短くなった。これにより無防備な状況が減り、攻防ともに行動をとりやすくなっている。
    +  REVISION 37の調整点
  • REVISION 37のバランス調整ではバーサーカー一括の調整で、行動を終えてから魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、不利クラスから受けるダメージの倍率が下げられた。攻防ともに強化され戦いやすくなっている。
  • スキル3・サポートスキルの一部効果時間が延長し、効果を活用しやすくなった。
  • 被ダメージ倍率の調整、スキル3の強化、行動不能でもスキルが発動できる仕様変更で耐久力がグッと増している。
  • +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でバーサーカークラス全体の調整として、最大魔力が5→6に増え、魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、魔力が回復する速度が上がった。
      一方でダッシュ時の、魔力を消費する時間の間隔が短くなっている。
    +  REVISION 68の調整点
  • REVISION 68のバランス調整では一部攻撃の挙動が調整され相手を捉えやすくなった。
  • +  REVISION 85の調整点
  • REVISION 85のバランス調整ではBuster1とQuick1の挙動が調整された。
  • REVISION 90のバランス調整で『仕切り直し』のHP回復量がアップした。
  • REVISION92の調整で『仕切り直し』に『FGO』の強化後の状態が反映され、近距離攻撃のみバーサーカー全体の調整でコマンドカードドロー時間が短縮された。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1…振りかぶった右手に炎を纏わせ、踏込みながら叩きつける
Buster2…振りかぶった骨刀を大きく振り上げる

  • 一瞬の溜め動作があるので初速は遅めだが、炎を纏うエフェクトの加減で意外と横方向への命中判定が広い。
    また飛びかかるようなモーションではないので、敵を飛び越したりという心配がなく、そこそこある前方への踏み込み距離を加味すれば意外とリーチは長め。
  • バーサーカークラスに加えて、ばらきーは星出し性能にも優れるので、スキルの攻バフとクリティカル次第でガードの上からでも2000前後のダメージを叩き出す事もできる。
    そのためHP残量が少ない敵を、壁際に追い詰めてガードの上から削り倒す用に使っていける。
  • Rev68の調整で攻撃前の誘導補正が強力になり、横を走り抜けようとする相手に振って当たるくらいとなった。
    モーションも全体的に高速化したので、以前よりも格段に初手Buster攻撃を命中させやすくなったものの、真正面からのタイマンでの使用はさすがに厳しめ。
    +  REVISION 68の調整点
    • REVISION 68のバランス調整ではBuster1は攻撃開始直後にターゲットの方向に振り向く時間が延び、攻撃発生が早くなった。
       Buster2は攻撃発生が早くなった。
    +  REVISION 85の調整点
  • REVISION 85のバランス調整ではBuster1が攻撃開始時の移動距離が延び、攻撃開始時の移動速度を速くなった。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]
Arts1…爪による突撃・切り裂きの2連撃
Arts2…爪で左右横方向に2度切り裂く

  • 初速がそこそこ早く、踏込距離も長いのでリーチも優秀。
    NP獲得量は初手Artsで4%程度とバーサーカーの中ではNP効率がよく、横方向への攻撃判定や巻き込み性能も良好であるなど、主力として使っていける。
  • Rev68の調整で二段目の誘導補正が強化され、再度の踏み込みが伸びるようになったので、カス当たりの危険性がかなり解消されている。
    +  REVISION 68の調整点
    • REVISION 68のバランス調整ではArts1の攻撃開始時の移動を開始するタイミングが遅くなり、2段目の移動距離が延び、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなり、移動する際にターゲットの方向に振り向く時間が延びた。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1…爪の斬り裂き・骨刀の横斬り・振り上げ・袈裟斬りを素早く繰り出す4連撃
Quick2…骨刀で素早く縦方向に3度斬りつけ、横に斬り払う4連撃

  • 最速クラスの出の速さに関わらず、踏み込みからのリーチもそこそこあり、モーションもそこまで長くないなどかなり優秀。
    加えて、Hit数が多いので星出し性能に優れるにも関わらず、Arts始動ならばAQQのコンボでNPを+4+6+7と稼げるなど、NP効率もかなり高い。
  • Artsと比べると横方向への攻撃判定は若干狭まるが、それでもそこそこ広めとなっており、命中をさせやすい。
    コンボの始動技としても、コンボの繋ぎ技としても、どちらで使用しても扱いやすいので、Artsと並んで主力として使って行きたい。
    +  REVISION 85の調整点
    • REVISION 85のバランス調整ではQuick1が攻撃開始時の移動を開始するタイミングが遅くなり、敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
縦回転で相手に突撃する

  • 突撃を仕掛けるモーションなので、多少距離があっても届き、意外と横方向への判定も備わっている。
    Hit数が多いのでNP効率・スター生成能力共にかなり優秀。
    • 見た目はアプリ版でのQuickモーションに近い

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]
宙返りで相手に飛びかかりながら斬り降ろす

  • 飛び掛かるようなモーションなので多少距離があっても届くだけでなく、攻撃の出が速めかつモーション自体も短めとかなり優秀。
    SPアタックからのコンボはダメージが半減する仕様だが、バーサーカーの火力ならば充分なダメージソースとなるので、横槍が入りそうもなければ積極的に使って行きたい。

保有スキル Edit

【スキル1】鬼種の魔A Edit

攻撃力アップ.png範囲.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[LV.X] (30秒)+自身の宝具威力をアップ[LV.X] (1回)

「───本気でゆこうか」

  • 他のサーヴァント達が持つスキル「カリスマ」の効果に加え、自身にのみ宝具威力アップのバフを付与する。
    カリスマの上位互換であり、パーティーの火力を向上させられる。
  • 宝具威力アップはアルジュナカルナのスキルと同じく回数性となっているので、複数回の使用でその都度バフが積み重なる仕様となっている。

【スキル2】大江の鬼あばれA+ Edit

弱体解除.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身範囲内の味方単体の弱体状態解除&HPを回復[LV.X]&クリティカル威力アップ[Lv.X](15秒)
&攻撃力アップ[Lv.X](30秒)+自身のNPを増やす

「───仕切り直しだ」

  • 各種デバフやスリップダメージを回復した上で、レベル1でHP1,500の回復、レベル10でHP3,000まで回復できる。
    レベルが低い間は実感し辛いが、逆にレベルが上がるほど恩恵がよく解るスキルである。
  • Rev92の調整で『FGO』の強化後の状態が反映されたが、あちらとは違い味方に酒呑童子がいるか関係なくスキル効果が付与されるようになっている。
  • REVISION 37から、アプリとは違い行動不能状態でもスキルを発動できるようになったため、素早くスキルを発動することで、無防備な状態で攻撃を受ける心配が減った。
  • REVISION 90のバランス調整でHP回復量がアップ(+500)した。
  • REVISION92の調整で『FGO』の強化後の状態が反映され、「弱体解除」と「HP回復」の対象が、自身から範囲内の味方単体になり、「範囲内の味方単体にクリティカル威力アップ」「範囲内の味方単体に攻撃力アップ」「NP獲得」が追加された。
    自身のNP増加は、レベルに拠らず+10%で固定となっている。

【スキル3】変化A Edit

防御アップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身の防御力を大アップ(15秒)&防御力をアップ[Lv.X](30秒)

「───千変万化というやつよ」

  • 防御力を向上させるスキル。玉藻の前も持つランクが高い方であり、15秒間のみ高倍率の防御力向上効果が付いている。
    二種類の防御バフが効いている間は、相手からのダメージをLv1で約4割、Lv10で約6割も削減する事ができるので、バーサーカーと思えないような場持ちを見せる。
  • 15秒後は片方のみの防御力アップのみとなってしまうが、こちらの防御力はスキルLvに依存するようになっている。
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で『防御力大アップ』のみ効果時間が延長し(10秒)から(15秒)になった。

サポートスキル Edit

「───鬼の手を借りるか!?」

鬼種の魔A Edit

攻撃力アップ.png範囲.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.1](20秒) + 自身の宝具威力をアップ[Lv.1](1回・60秒)
  • 他のサーヴァント達の「カリスマ」とほぼ同じ効果に加え、そこに自身にのみ「軍略」のような宝具威力アップが付与される。
    スキルのランクが高いのでLv1相当でも倍率が良好であり、攻撃力は1割程度増強される。
    宝具威力アップは制限時間付きではあるが、こちらも回数性なので他のバフスキルと重ねて効果が発揮される。
    +  REVISION 37の調整点
    • REVISION 37のバランス調整で『攻撃力アップ』の効果時間が(15秒)から(20秒)に変更された。

大江の鬼あばれA+ Edit

弱体解除.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身の弱体状態解除&HPを回復[LV.1]&クリティカル威力アップ[Lv.1](10秒)
&攻撃力アップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす
  • REVISION 90のバランス調整でHP回復量がアップした。
  • REVISION92の調整で『FGO』の強化後の状態が反映され、「クリティカル威力アップ」「攻撃力アップ」「NP獲得」が追加された。

変化A Edit

防御アップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身の防御力を大アップ(10秒)&防御力をアップ[Lv.1](20秒)

クラススキル Edit

スキル名効果
1狂化BBusterカードの性能を少しアップ

宝具 Edit

羅生門大怨起(らしょうもんだいえんぎ) Edit

単体宝具.png種別効果
Buster範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X]
&強化状態解除&防御力ダウン(30秒)〈オーバーチャージで効果UP〉

「───くはは!姦計にて断たれ、戻りし身の右腕は怪異と成った!走れ、叢原火(そうげんび)!」

チャージ時間は1.5秒~1.0秒

  • ヘラクレスヴラド三世に続く、バーサーカーの高火力による単体攻撃宝具。
    先の二人はカレイドスコープを装備していないと発動の機会が少ないものの、ばらきーの場合はNP効率が良好なのでNP0からでも発動が狙いやすい。
  • マルタのスキルに続いて、宝具では初となる強化状態解除持ち。
    GWでは宝具Lv1でも即死級の火力が出るのでバフ剥がしにはオーバーキルだが、ガッツ効果は復活が発生する前に剥がす事ができるので、ネロを筆頭にしたガッツスキル持ちの天敵となる。
    • REVISION 52のアップデートで宝具効果の挙動が修正され、宝具によって撃破した際に、対象に『ガッツ』が付与されている場合、『ガッツ』が発動するようになり、弱体化してしまった。
      ただし、「ダメージ判定」→「強化解除」→「防御力ダウン」の順番で処理がなされる為、マリー邪ンヌの無敵状態は貫通する事ができないので注意。
  • 防御力ダウンの倍率は高めなので、強化解除の効果もあって魔神柱やイベントの高難易度クエストのボス戦などで効果を発揮できる。
  • 石破天驚ゴッドフィンガー
    +  REVISION 27の調整点
    • REVISION 27のバランス調整で『防御力ダウン』の効果量・成功率が上昇した。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  +クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:40霊基再臨×2必要レベル:50
素材個数素材個数
バーサーカーピース4バーサーカーピース10
八連双晶6
QP50,000QP150,000
霊基再臨×3必要レベル:60霊基再臨×4必要レベル:70
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント4バーサーカーモニュメント10
鳳凰の羽根4鳳凰の羽根7
混沌の爪5蛮神の心臓4
QP500,000QP1,500,000
 

スキル強化 Edit

+  必要アイテム表+クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム仕切り直しA
HP回復
チャージタイム
鬼種の魔A仕切り直しA変化A
1------+1,00070秒70秒70秒
1⇒2100,000狂の輝石×4+1,15068秒68秒68秒
2⇒3200,000狂の輝石×10+1,30066秒66秒66秒
3⇒4600,000狂の魔石×4+1,45064秒64秒64秒
4⇒5800,000狂の魔石×10
混沌の爪×3
+1,60062秒62秒62秒
5⇒62,000,000狂の秘石×4
混沌の爪×5
+1,75060秒60秒60秒
6⇒72,500,000狂の秘石×10
八連双晶×4
+1,90058秒58秒58秒
7⇒85,000,000虚影の塵×10
八連双晶×8
+2,05056秒56秒56秒
8⇒96,000,000虚影の塵×30
血の涙石×12
+2,20054秒54秒54秒
9⇒1010,000,000伝承結晶×1+2,50050秒50秒50秒
合計27,200,000狂の輝石×14、狂の魔石×14、狂の秘石×14、虚影の塵×40、八連双晶×12、混沌の爪×8、血の涙石×12、伝承結晶×1
3スキル合計81,600,000狂の輝石×42、狂の魔石×42、狂の秘石×42、虚影の塵×120、八連双晶×36、混沌の爪×24、血の涙石×36、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

◯立ち回り

  • 初速の早いQuickで切りこんだり、横方向への範囲がそこそこあるArtsで攻め込むのが基本。
    Busterは初速が遅めで回避されやすいので、味方が敵を固めている時の追い討ちや、コンボの中継用と割り切って使用した方が良いだろう。
  • 会敵直前には、スキル1の攻バフと、スキル3の防バフで下準備をするのを忘れないように。
    育成が進んでいると再使用までのCTが短めの部類なので、惜しまず使用した上で、少しでも切れ目を作らないようにしたい。
    特に防バフに関しては、掛かっているのと掛かっていないのでは、場持ちが明らかに変わってくるので、効果が切れている間は無理に攻め込まず、一時の撤退も視野に入れておこう。
  • 上述したように、防バフが場持ちに大きく掛かわるので、スキル育成の優先度は「変化」>「仕切り直し」≧「鬼種の魔」。
    全て上げきるのが理想ではあるが、攻バフに関してはバーサーカークラスによって元から火力自体が高めなので、やや優先度は落ちる。
  • Rev37の調整により、行動不能(スタン・魅了)中でもスキルが使用できるようになった為、必然的に「仕切り直し」による解除や、「変化」の防バフを挟み込めるようになった。
    この為、ジャンヌ天草二人に対しての天敵と化すようになったので、敵陣に居る場合は積極的に狙って行きたい。
    だが、無謀な突貫ではバーサーカークラスの脆さで返り討ちに会う可能性もあるので、魔力の残量やスキルの効果時間・CT、敵味方の立ち位置は常に注意しておきたい。

◯礼装候補

  • ばらきーを使用するに当たっては、陽だまりの中での採用率が圧倒的に高い。
    回避行動2回は攻撃の回避狩り、防御の退避手段としてどちらの面でもお世話になる上、スキルが育成が進んでいれば「変化」の防バフとダメージカットの効果でより耐久性が増すこととなる。
  • それ以外としては、スタン状態からのフルコンボによる即死対策として聖者の依代といった弱体無効礼装もよいだろう。
    元から優秀なNP効率を更に伸ばす事もできるので、宝具解放も狙いやすくなる。
  • 火力面を伸ばす場合はQuickによる星出しが優秀なので、月の勝利者もう一つの結末といったクリティカル面も合わせて上がるものの方がよいだろう。
    バーサーカーではあるが、ArtsやQuickも多用するため、Buster礼装だけでは火力を伸ばし辛い。
  • NP礼装に関しては元から通常攻撃の性能が高く、それだけでもかなり戦果を出す事ができるので、宝具狙いは必須という訳でもない。
    装備する場合は初期チャージだけでなく、NP効率を上げるものも充分選択肢となりえるだろう。
    特にRv46のバランス調整にて陽だまりの中での回避回数が減少してからは、春風遊歩道がダメージカット・NP獲得量アップの効果の両面が上がるので合いやすい。

パーティ考察 Edit

カードの3種類がどれも優秀なので、パーティー編成に捕らわれにくいというのが利点。

  • 一番手や二番手で先陣を切らせるのが基本であり、後衛には攻撃の起点となるArtsやQuickを多めとなるように編成したい。
  • EXアタック・SPアタックが使いやすいので、殿の三番手自体は悪くないのだが、一番手・二番手にBusterが多くなってしまう。
    グランドオーダーやカルデアゲートではともかく、GWではBusterを多用する戦術は一部のサーヴァントのみかつ、よほど慣れていないと難しい。

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

攻撃モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:東山奈央
CV東山奈央
開始「」
途中出撃「」
スキル鬼種の魔 A「」
仕切り直し A「」
変化 A「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開
  • 回避時のボイス「にゃんとぉ!」は、羅生門後の話である『天魔御伽草子 鬼ヶ島』において、宿敵である源頼光に首を切られそうになった際にあげた台詞が初出。
    アプリ版ではばらきーがメインメバーとなるイベントが多く、それ以降も驚いた時によく口にしている。

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 茨木童子/コメント

  • ページ作成乙。アプリでは他サーヴァントとの連携で耐久力を上乗せしつつキツい一発を見舞うボスキラーだったけど、こっちではどうなるか。狂にして対ジャンヌでの仕切り直しを持ってるのは大きい

    -- 2019-06-12 (水) 22:14:12

    • 宝具が強化解除だから、ネロちゃま筆頭のガッツ持ちキラーにもなれるな。ただアプリ通りだと、ダメージ判定→強化解除、の順だから無敵は貫通できないはず。

      -- 2019-06-12 (水) 22:20:21

      • アプリと違ってな、サポートスキルというヤツがいるのさ…あとは分かるな?

        -- 2019-06-12 (水) 22:26:04

        • うわぁ、凶悪

          -- 2019-06-12 (水) 22:40:21

        • その鯖が持っていないスキルを限定使用できるのが本家と違うよね。でもわざわざやるかっていったらする機会は少ないだろうな。

          -- 2019-06-13 (木) 07:53:48

          • 狂に無敵貫通を渡すの自体は戦法として普通にアリよ。まぁ無敵相手にサポつけた上で宝具なんて狙うシチュは稀だろうけど、ラス10邪ンヌの逃げ切りを打破する手段の一つって事で

            -- 2019-06-13 (木) 08:28:26

        • 5秒しかないサポ無敵貫通で宝具狙うぐらいなら攻撃して削ったほうがいい気がする

          -- 2019-06-13 (木) 19:38:16

          • ↑にも書いたけど、トリビアに近い手段の一つよ。残り10秒ゲージ差100以内で2vs1になったけど相手はスキル使用中邪ンヌしかもガンガード丸わかり…みたいな時とか

            -- 2019-06-13 (木) 21:54:55

  • 鬼種の魔目的で後続に置く手もありだな。バサカスキーには使いやすい鯖かも。

    -- 2019-06-13 (木) 08:28:07

  • 第3スキルと第2スキルのお陰でバーサーカーなのに場持ちが良い気がする

    -- 2019-06-13 (木) 19:45:43

    • その辺りはアプリと同じくやな

      -- 2019-06-13 (木) 19:55:14

  • 何気にバサカの中では初めて攻撃と防御スキルを両立した鯖だな。今までのは攻撃一辺倒の構成か、防御バフがあっても攻撃バフが使いどころが限られるものとかばかりだから。初心者にはオススメかもね。

    -- 2019-06-14 (金) 10:32:41

  • NP効率めっちゃいいな。引けてないから動画配信者からので見てるけど、AAAで+5、+5、+6、とか溜まるし、クリティカル出れば更に倍率ドン

    -- 2019-06-14 (金) 19:37:04

    • AQQも+5+6+7とかでめっちゃ溜まるぞ。Hit数多いので星も出るしマジ優秀

      -- 2019-06-19 (水) 22:26:08

    • 本家でも1枚ずつしかないAとQが優秀だったからそれの影響かな?今後の鯖でも似た傾向の鯖が出るだろうから期待したいな、武蔵とか。

      -- 2019-06-20 (木) 08:24:06

  • 使い勝手良いしバーサーカーで余計立ち回り考えなきゃいけないからPS鍛えるにはとても良きじゃない?

    -- 2019-06-14 (金) 21:37:57

    • 攻撃はまっすぐ突進して飛び越すようなアレもなくAQは多段で獲物も長く空振りしづらいから結構扱いやすいな

      -- 2019-06-19 (水) 01:19:38

      • 得物が刀だからか、なんとなくBとAがアルトリアで、Qは殺式のモーションに見える。

        -- 2019-06-19 (水) 10:14:24

        • 最近バラキーと対面してて時々思う。式は変化で化けてついでにクラスも変えてこっそり参戦したバラキーだったんじゃないかと。(妄想)

          -- 2019-06-21 (金) 12:50:47

  • この子カワイイしめっちゃ使いやすいんやけどホントにバーサーカー?防御バフに回復に攻撃と隙がほとんどないわぁ、初心者に大変おすすめ

    -- 2019-06-26 (水) 01:26:21

  • 小ネタ用にどうぞ。回避時における「にゃんとぉ!」はこの羅生門後の話である鬼ヶ島で宿敵である源頼光に首を切られそうになった際にあげた声。本家では驚いた時によく言う。

    -- 2019-06-26 (水) 14:17:29

    • ページ作成お早いですね、ありがとうございます。マイルームでお菓子がらみでうっかり素が出てるバラキーボイスが聞けるかと思ったけど無かったなぁ、悲しみ。

      -- 木主 2019-06-27 (木) 11:34:55

  • 今持ってない人はピックアップが終わるまでに茨木手に入れておくのをお勧めするくらい使いやすいキャラ。攻撃性能高いしスキルも素直でわかりやすいから好き。

    -- 2019-07-04 (木) 02:30:39

  • 正者の糊代使わなくても石化防げるって書いてあるけどタイミングシビア過ぎない?コツとかあるの?

    -- 2019-07-28 (日) 01:37:13

    • 仕切り直しのスキルボタンを押しっぱなしにして、相手がスキルモーションを起こした時に合わせて後出し発動する。注意点は相手がスタンスキルを使う前に他のスキルを使ってフェイントをしてくることがあるから、それをされると弱体解除が不発になる。

      -- 2019-07-28 (日) 08:48:22

      • それ他の鯖でも応用が利くから覚えておくと便利よね、キャスニキとかジャンヌオルタとか

        -- 2019-07-28 (日) 20:22:36

  • ぶっちゃけクイックの攻撃って式の奴パクってるよね?

    -- 2019-08-03 (土) 01:17:58

    • 作ってる場所が同じなんだからパクるもくそもないと思うんですがそれは

      -- 2019-08-03 (土) 08:28:45

    • 細かいモーションは違うぞ。そもそも得物が短剣と太刀だし。

      -- 2019-08-03 (土) 10:43:25

    • 間合いというか始動やら全て式そっくりでこの運営だったらちょっといじってそっくり移植とかするかなぁと思ったけど考えすぎだったわ。スマヌ

      -- 2019-08-03 (土) 13:15:18

  • バラキーのモーションカッコいいから語彙力ない頭を必死に使って技名考えてみた。B 怒張破撃A 夜叉斬りQ 血風散華EX 煉獄鬼車SP ひれ伏せぇ‼︎他にいい名前があれば是非…暑い…アイス食べよ… 茨木「吾もー」

    -- 2019-08-03 (土) 11:50:58

    • Buster1の攻撃ってよく見たらぶん殴りだからヒロアカの赫灼熱拳とかどうよ?

      -- 2019-08-04 (日) 12:00:02

  • ボイスが鬼モードのばっかりでアプリ版のぽんこつ鬼感少ないなと思ってたけど、回避の「にゃんとお!」とか魔神柱戦で自分しかいないのに「なぜ吾ばかり狙うのだ!?」とかアプリ版にないセリフでちょこちょこぽんこつ感出しててかわいい。

    -- 2019-09-21 (土) 22:30:12

  • サポスキ台詞「鬼の手を借りるか!?」

    -- 2019-11-07 (木) 20:48:07

  • 羅生門まだかなあ... 宝具レベルと速度上げたいけど半年以上経ってもまだ恒常化されない... カードショップ見ても在庫が無いから減ることはあっても増えはしないし...

    -- 2020-01-31 (金) 11:15:48

    • 元から優秀だったけど今回ので良強化貰って更に強くなったしね。動画配信でもよく見掛けるようになった

      -- 2020-01-31 (金) 11:59:35

  • 魔神柱戦の台詞「なぜ吾ばかり狙うのだ!?」今まで(味方誰もいないのに)一人狙いよくない!って感じかと思ってたが、いざ聞いてみると「いかにも無差別MAP兵器しそうなデカブツがなぜこんなにもサイズ差のあるこちらをピンポイントに攻撃してくるのだ!?」って感じなのね

    -- 2020-04-04 (土) 03:00:33

  • 少し前にスキルマにしてきたんだけど鬼強い。ニトやゲオルのサポと礼装のダメカを組み合わせるとダメージがカスで終わるw リーチと足もそこそこあるから天草への抑止力にもなるしもっと増えて欲しい。あとかわいい(←超重要)

    -- 2020-11-06 (金) 10:33:19

    • 実際強いと思うよ。沐浴なり花嫁修業なり持たせての耐久も十分できる。

      -- 2020-11-06 (金) 18:28:49

  • 公式の調整見てたらバラキーの強化解除宝具もとばっちり食らってるんだけど!?具体的にはガッツ相手でも倒しきれなくなってる。強化解除が攻撃前だから天草は脅威なのであって攻撃後のバラキーに罪はないんだよ運営ぃぃぃぃ!!

    -- 2020-12-03 (木) 23:35:37

    • そりゃひどいな。ガッツ持ちも倒せたのがバラキーの宝具の強みだったのに。てか強化解除のナーフするならスキルを優先しろし

      -- 2020-12-04 (金) 09:55:05

  • GWやってて、装備礼装ひだまりで二番手玉藻(サポスキ2)三番手水着ニトちゃん(サポスキ1)&エレちゃんの人らと対戦したけど、めっちゃ硬くてHP減らねぇし、削ってもHP回復されまくるし、範囲宝具叩き込んでも耐えてみせる、防御全振りばらきーがマジ強かった。

    -- 2021-01-05 (火) 23:44:08

    • バラキーはPSやマッチした味方次第で七割以上HP残して戦い切るのはザラだからな。バラキー以外だとヴラドも防振り編成強いよ。

      -- 痛いのは嫌なので防振りしました!ってか 2021-01-06 (水) 08:47:31

  • 一年で2回巻き添え下方貰った稀有な例防バフ上限はニトクリスや玉藻にも大打撃だけど

    -- 2021-04-23 (金) 23:37:12

    • 防バフ上限はダメカを礼装で補えれれば単体でも十分耐え切れるししゃーない。(仕切り直しもあるしな) だが俺は強化解除がダメージ後なのに、天草の宝具下方の巻き添えでガッツを狩れなくなる意味わからん下方された恨みは忘れてないからな運営ィ……!

      -- 2021-04-24 (土) 06:25:38

  • この子はどのカードからでもダッキャンできますか?

    -- 2021-09-23 (木) 04:04:00

    • すみません、ダッキャン"宝具"です。

      -- 2021-09-23 (木) 04:05:23

    • モーションが長いからタイミングは難しいけど基本的にどの鯖でも使用できるはずですよ。まー全体宝具持ちは必須テクじゃないので…

      -- 2021-09-23 (木) 10:41:08

      • ありがとうごさいます。練習してみます!

        -- 2021-09-23 (木) 11:49:53

  • すっごい今更だけどQ1の最初って爪での切り裂きじゃなくて骨刀で突き刺しっていう。スローモーションじゃないとわからないレベルでモーションがコンパクトだけど。

    -- 2022-01-10 (月) 13:09:40

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