イスカンダル

Last-modified: Tue, 24 Jan 2023 17:21:29 JST (6d)
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ステータス Edit

☆5ライダー
イスカンダル.jpg能力値(最大値)
HP13219
ATK11560
COST16
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

【属性:中立・善】【時代:紀元前356年~紀元前323年】【地域:マケドニア】
【筋力:B】【耐久:A】【敏捷:D】【魔力:C】【幸運:A+】【宝具:A++】
 

新着【更新履歴】 Edit

2023/1/4 REVISION 85の調整点を記載

解説&攻略 Edit

期間限定☆5ライダー。2022年4月27日実装。

  • アプリ版と同じく愛馬ブケファラスに跨って戦う、アーケードでは黒槍王白槍王に続く三騎目の騎乗型サーヴァント。
    (ただし先の2人とは違い、ホーム画面やマイルームでは降りている。)
    ダッシュ速度は最速となるが、ダッシュ中は直角に曲がったり、後方へ反転ダッシュする事ができないなど、この辺りの特性は同じ。
    歩き状態では通常通り動けるので、こまめに立ち止まっての方向転換や、ターゲットした敵への攻撃による振り向きを上手く活用したい。
    騎乗組がダッシュ中に方向転換しようとすると、大きく円を描かないと旋回できないが、こちらの方が円の半径は小さめとなっている為、小回りを利かせやすい。
    旋回性能は白槍王と同等と見てよいだろう。ただしクラスが違うため、魔力の本数・消費については間違えないように。
    それでいてクラスがライダーであるため、逃げに徹すればほとんど追い付かれることは無く、逆に相手を追いかける場合は振り切られる事もない。
  • スキルはとにかく火力特化。一方防御関係のスキルがなく、前述したダッシュ時の旋回性能の悪さから、追い詰められた際の立て直しが難しい。上手く攻撃の隙間を抜け出せれば、ダッシュで一気に戦線を離脱する事も可能だが、小回りが利かない事から難度は高い。
  • 足回りと引き換えに通常攻撃のリーチが犠牲になっており、更に騎乗型の独特なカメラアングルの影響で間合いを見誤りやすい。この点は使い込んで慣れていくしかない。
    また通常攻撃のモーションは、アプリ版で2018年9月にリニューアルされた方がベースとなっている。
+  REVISION 85の調整点
  • REVISION 85のバランス調整ではArts1の挙動が調整された。

通常攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1…ゼウスの雷を纏わせた槍で突く

Buster2…ブケファラスが飛び上がり、踏みつける

  • Buster1は特筆する事もあまりない、標準的な攻撃。確定状況やコンボに使うといい。
  • Buster2はエフェクトほど攻撃判定が広いわけではなく、巻き込み性能もそこまで高くはない。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:2]
Arts1…キュプリオトの剣で斬り掛かり、斬り上げる
Arts2…キュプリオトの剣を下から振り抜く

  • NP獲得量は初手Artsで+3%ほど
  • Arts1は正面に斬り掛かる見た目とは裏腹に右側への攻撃判定が胡散臭くなるくらいには意外と広く、回避を食う事も。
    リーチに関してはQuick1よりも幾ばくかは長め。
  • Arts2は剣を振るのは1回だが2Hitする。モーションが素早いのでコンボの繋ぎに使いやすい。
    +  REVISION 85の調整点
  • REVISION 85のバランス調整でArts1が2段目で相手に近づくようになり、2段目で移動する際に、ターゲットの方向に振り向く時間が延びた。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:3]
Quick1…ブケファラスによる突進
Quick2…槍を周囲に振り回し、振り下ろし、振り上げての三連撃。

  • Quick1は突進の距離が短いためリーチは控えめだが横の判定がやや広く、発生が優秀。一瞬で3Hitするタイプ。
  • Quick2は初段の攻撃判定が周囲360°にあり、こちらも相手の回避を食う事がある。モーションの中では気持ち動作が長め。
 

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:6]

神威の車輪(ゴルディアス・ホイール)を召喚し、前方へと突き進み蹂躙する。

  • エミヤ白槍王のEXアタックの様に相手を吹き飛ばさず、背後へ突き抜けるタイプ。
    巻き込み範囲が広く、回避を踏まれても最終段が直撃すれば昏倒を奪える。
    ガードされた場合でも進行方向が空いているのなら、そのまま真っ直ぐ走り続ければ反撃は受けにくい。
  • Hit数が6と多いため、それなりのNPと星を稼げる。
 

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]

  • Buster2と同様に飛び上がり、神威の車輪(ゴルディアス・ホイール)を召喚し相手を押し潰す。

【スキル1】カリスマ A Edit

攻撃バフ.png強化・自身範囲.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)

「さあ、どう攻める」

  • 付随効果の無い単純なカリスマスキルだが、ランク・倍率はギルガメッシュに次いで高い。
  • これといった制約も無いため、会敵前などに積極的に使っていこう。

【スキル2】制圧軍略 A Edit

宝具強化.png強化・自身範囲_0.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.X](1回)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)

「やっちまうぞぉ?」

  • 味方全体の宝具威力とクリティカル威力を同時に上げる。
  • クリティカルバフは30秒で切れてしまうため会敵直前に使いたい。宝具火力を意識した立ち回りであれば開始直後に使うのもいい。
    味方や自身の編成を見極めて使用機会を見定めたい。

【スキル3】雷の征服者 EX Edit

バスター強化.png強化・自身のみ.png初期CT属性効果
80秒自身自身のBusterカードの性能をアップ[Lv.X](15秒)&スター発生率をアップ(15秒)

「温いな、蹴散らしてくれる!」

  • 短時間の高倍率Busterバフに加え、スター発生率を上げる複合スキル。
  • 15秒という効果時間の短さもあり、星出し→Busterでのクリティカルといった風に両方の効果をフルに活かすのは難易度が高い。どちらか一方に割り切った使い方をしてしまうのもいいだろう。
    宝具がBusterであるため、事前に使用しておくことで威力の底上げも狙える。

サポートスキル Edit

「任せておけ!」

カリスマ A Edit

攻撃バフ_0.png強化・自身範囲_1.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の攻撃力をアップ)[Lv.1](20秒)

制圧軍略 A Edit

宝具強化_0.png強化・自身範囲_2.pngCT属性効果
35秒貫通範囲内の味方全体の宝具威力をアップ[Lv.1](1回・60秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)
  • サポートスキルとしての軍略は宝具バフに60秒の時間制限がある点に注意。

雷の征服者 EX Edit

バスター強化_0.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
40秒自身自身のBusterカードの性能をアップ[Lv.1](10秒)&スター発生率をアップ(10秒)

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力 D自身の弱体耐性を少しアップ
2騎乗 A+自身のQuickカード性能をアップ
3神性 C自身に与ダメージプラス状態を付与

宝具 Edit

王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ) Edit

攻撃・自身周囲.png種別効果
Buster範囲内の敵全体に強力な攻撃[Lv.X]
&防御力をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>
&スター発生率をダウン(30秒)<オーバーチャージで効果UP>

「遠征は終わらぬ。我らが胸に彼方への野心ある限り。──勝鬨を上げよ!」

チャージ時間は3.8秒~2.5秒。

  • エミヤ赤ネロ等と同じく、自身の周囲、円状範囲へ放たれる障害物を貫通するタイプの攻撃宝具。
    ただしイスカンダルはダッシュの小回りが利かない都合上、障害物が入り組んだ場所に潜り込みにくいのが泣き所。
  • スキルが3つとも宝具の威力に直結するバフ系のため、それらが重なった状態で撃てば範囲宝具とは思えない火力を叩き出す。
  • 真正面から狙うと発動前に邪魔されやすいので、乱戦時の味方への援護や、物陰に隠れながらの不意討ちなど、使用には一工夫を入れたい。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
ライダーピース5ライダーピース12
隕蹄鉄8
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
ライダーモニュメント5ライダーモニュメント12
八連双晶5八連双晶10
英雄の証29戦馬の幼角8
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
カリスマ A制圧軍略 A雷の征服者 EX
1--70秒70秒80秒
1⇒2200,000騎の輝石×5
2⇒3400,000騎の輝石×12
3⇒41,200,000騎の魔石×5
4⇒51,600,000騎の魔石×12、英雄の証×15
5⇒64,000,000騎の秘石×5、英雄の証×29
6⇒75,000,000騎の秘石×12、隕蹄鉄×5
7⇒810,000,000隕蹄鉄×10、世界樹の種×8
8⇒912,000,000世界樹の種×22、鳳凰の羽根×20
9⇒1020,000,000伝承結晶×150秒50秒60秒
合計54,400,000騎の輝石×17、騎の魔石×17、騎の秘石×17、英雄の証×44、隕蹄鉄×15、世界樹の種×30、鳳凰の羽根×20、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000騎の輝石×51、騎の魔石×51、騎の秘石×51、英雄の証×132、隕蹄鉄×45、世界樹の種×90、鳳凰の羽根×60、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

セリフ集 Edit

+  CV:大塚明夫
CV大塚明夫
開始「ふふん、胸躍る戦になりそうだ」
途中出撃「おう、話し合いは叩きのめした後にするか!」
スキルカリスマ A「さあ、どう攻める」
制圧軍略 A「やっちまうぞぉ?」
雷の征服者 EX「温いな、蹴散らしてくれる!」
サポート「任せておけ!」
カード選択通常1「おうとも」
通常2「」
カードチェイン「ほほう」
ブレイブチェイン「よしきた」
Buster1「ぬおッ!」
2「はぁッ!」
Arts1「ぬぅん」
2「せぇい!」
Quick1「ふん」
2「それそれそれぇ!」
Extra1「歯を食いしばれ!」
スペシャル1「これでどうだ!」
NP100以上1「いざ、遥か万里の彼方まで」
2「行軍の準備は整った。檄をくれ!」
宝具「遠征は終わらぬ。我らが胸に彼方への野心ある限り。
───勝鬨を上げよ!『王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)!!』
&ruby(アアアアララララライッ)AAALaLaLaLaLaie;!!
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「そろそろこの戦、幕引きと行こう」
ガードなし被弾通常「ぬっ」
クリティカル「なんの!」
回避1「ほぉう」
2「温い!」
3「っおぉ!」
ガード後退残HP多「骨があるではないか」
残HP中「いいのを貰っちまったわい」
残HP少「これはちと不味いな…」
直撃ふっとび残HP多「この程度か?」
残HP中「ほう、凡夫の一撃ではないな」
残HP少「こいつは些か手を焼くか…」
瀕死「なんの、薄皮一枚繋がっている!」
戦況報告優勢「よし、このまま蹂躙せよ!」
互角「五分の相手か。滾るのぉ!」
劣勢「この程度の劣勢、押し返す!続けぇぇえ!!」
勝利目前「ここが勝負どころと見た」
敗北寸前「旗色が悪いな。気を引き締めよ」
攻撃警告「右だ!」
「左だ!」
後ろ「後ろだ!」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「おいおいそんなものか、まだやれるだろぉ!?」
グレイルウォー「さあ次はどいつだ」
聖杯所持状態「今が攻め時か」
勝利目前「勝利は目前だ!このまま突き進めぇ!」
被撃破「おぁぁああ……っ!」
戦闘不能「勘が鈍ったか…」
聖杯顕現6騎目脱落「聖杯が来るか。必ず我が軍の物にせねばならんな」
自分が獲得「ふふん。絶好調だな。いざ征かん!」
味方が獲得「聖杯の管理は任せた。余は先進して剣を振るうのみ」
相手が獲得「聖杯は敵の手に渡ったか。なぁに、奪い取っての征服王よ」
味方聖杯奪取「おお!聖杯を奪ったか!天晴だ!」
相手聖杯奪取「聖杯が奪われたか。敵軍にもよい戦士がいるではないか」
勝利「よぉーし、次の戦いに急ぐとするか」
敗北「うぅむ…下調べが足りなかったか」
20秒放置「どうした、静観はしてられんぞ。指示を出せ」
魔神柱戦攻撃開始「手加減抜きだ」
敵必殺「おいおい、物騒なのをぷっぱなす気か?」
レベルアップ「まだまだこんなものではなかろう」
スキルレベル強化「おっと、またひとつ強くなってしまうとは。未だ成長期のようだ。うはははははは!」
絆レベルアップ「絆こそ我が至宝!苦楽を共にする者が互いを知って損はあるまい」
霊基再臨1「ブケファラスも一層嘶いておるわ!」
2「基本戦力の増強とな」
3「たまらんなぁ!じき頂点が掴めそうではないか!」
4「采配見事なり!よし、祝いの酒盛りを開くとするか。マスターよ」
編成選択時1「ひとつ暴れてくるか、マスター!」
ホーム画面会話1「さあ、血沸き肉躍る戦いは目の前だ。存分に楽しもうぞマスター!」
2「えぇい、何を悠長にくつろいでおる。出陣するぞ!」
3「よし、暇なら買い物にでも行こうではないか。無論、支払いは任せた」
マイルーム会話1「うん?どちらが上かなんぞ決めねば戦えんのかお主は?」
2「貴様の野心が余の胸を震わせるのなら、喜んでその足となろう」
3「使えるものは何でも使うぞ。聖杯か…余ならば第二の生の望むな」
絆Lv1「未熟さを責めはしないが、今は精進せい」
2「しかしどこを見ても倒しがいのある英霊ばかりよ。これが余の時代でないことが口惜しい」
3「余は地の果てを目指して遠征を続けたが、そなたは強敵との邂逅を求めている。その果てにあるモノが何なのか。余も付き合うとしよう。───なに、少しばかり嫌な予感がするものでな」
4「余としたことが失念していた!ここは二十一世紀であったな。自世代ゲーム機はどこにある?」
5「ふふ、一端の顔をするようになった。軟弱だったそなたが此処までの勇者になろうとは。いやぁ、これだから人生は面白い。思うがままに戦うがいいマスター。我が車輪はどこだろうと道を切り開くぞ」

絆Lv10

「うぅむ……出会った頃は未熟なマスターとばかり思っておったが…目を見張るほどの将器に成長したと見える。───どうだ?共に最果ての海を目指さんか?褒賞は確約できんが、胸躍る遠征であることだけは、約束しよう!」

召喚「おおう、よくぞ余を引き寄せた!征服王イスカンダル、貴様の道を切り開こう!」
 

小ネタ Edit

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このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 イスカンダル/コメント

  • 待ちに待った大本命が遂に来た!迷わず聖杯ぶち込むぞ!

    -- 2022-04-26 (火) 19:32:00

    • 推し実装おめ!

      -- 2022-04-29 (金) 09:39:30

    • 然り!!然り!!!

      -- 2022-08-10 (水) 14:37:41

  • やっぱり移動の小回りは利かんか…騎乗サーヴァントはどうも慣れが必要だな

    -- 2022-04-29 (金) 14:15:26

    • 槍王は距離離して宝具だから騎乗は合うんだが、征服王は壁裏に隠れて宝具だから小回り効く方がいいんだよね

      -- 2022-04-29 (金) 23:16:57

  • 魔力の関係で白馬より無理が効かないのが痛い

    -- 2022-04-29 (金) 21:45:23

  • 誰も更新しないからほぼやっつけで書いちゃった。かなり体感入ってるんで悪しからず。

    -- 遊々亭もモーション動画あげなくなったな 2022-06-16 (木) 07:11:00

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