“山の翁”

Last-modified: Fri, 08 Dec 2023 17:28:35 JST (102d)
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ステータス Edit

☆5アサシン
”山の翁”.jpg能力値(最大値)
HP13338
ATK11848
COST16
コマンドカードBBBAQ

ステータス詳細 Edit

【属性:秩序・悪】【時代:生没不明】【地域:中東】
【筋力:B】【耐久:A】【敏捷:B】【魔力:E】【幸運:E】【宝具:A】
 

新着【更新履歴】 Edit

2022/10/25 REVISION 82の調整点を記載

2023/8/16 REVION90の調整点を記載

12/8 REVISION 92の調整点を記載

解説&攻略 Edit

期間限定☆5アサシン。2022年3月17日実装。

  • 近い時期に実装された剣クラスの宮本武蔵パッションリップと同様のBuster3枚持ちであり、これまで実装されたどのアサシンとも毛色が異なる。
    Buster攻撃の性能も高いため、初手Busterでも気軽に振りやすく、特化編成も可能となっている。
    一方、その分枚数が少なくなるArts・QuickはどちらもNP効率・星出し性能が共に優秀。
  • ダッシュ性能は平均よりも速めで、最速組には届かないくらいとなかなか。
    ただし攻撃モーションに癖があるので、操作への慣れと、弱点の把握をしておかないと攻撃を空振りしやすく、せっかくの足回りを生かしにくくなる。
  • スキル構成も、どれも他サーヴァント達の上位互換となるようなものが揃っている。
    特に最大まで育成すれば、ガッツでの回復量+5,000とBusterバフが付与できるスキル1は超優秀。
    CTの取り回しが良いスキル2でのHP回復効果と合わせれば、瀕死状態からの立て直しも可能になる。
  • 固有のクラススキルとして「境界にて」を所持しており、これには非常に高い魅了耐性があり、大幅な弱体耐性を喰らわない限りは魅了状態になる事はない。
    加えて完全な即死無効状態があり、こちらは即死耐性を下げられても一切即死が発動しない仕様となっている。
    更に、このクラススキルにはリップのスキル3で付与できるものと同じ、通常攻撃による即死付与の効果がある。
    リップと同様、HP3,000以下という条件付きとなっているが、スキルの使用無しに常に効果が発揮される。
    ただし発動確率はかなり低く、弱体デバフで即死耐性を下げてなお、滅多にお目にかかる事はない。
    基本的に戦術としては換算せず、たまたま運良く発動すれば儲けもの、という程度の認識で良いだろう。
    即死発動演出
    即死.png
  • REVISION 82のバランス調整でアサシンクラス全体の調整として、攻撃時のダメージ倍率がアップした(これまで最終ダメージに×0.9の補正があったが、それが×1.0になった)。
  • REVISION 90のバランス調整で『晩鐘』が『FGO』の強化後の状態に変更されて、効果「自身のNPを増やす」が追加され、「即死耐性ダウン」の効果量がアップし、「Busterカード性能アップ」の効果時間が長くなった。アサシンクラス全体の調整として魔力が回復開始するまでの時間が短くなった。
  • REVISION92でのアサシンクラス全体の調整で、ダッシュ時の魔力の消費する時間の間隔が長くなった。

通常攻撃 Edit

  • 山の翁を扱う上でまず覚えておきたいのは、通常攻撃は全体的に踏み込みが浅く、武器とする剣のリーチも短めである事。
    更に、Busterだけでなく、Arts・Quickにも攻撃前に独特な溜めがあるため、セイバー感覚で使うとまず空振りが頻発する。
  • 大半が「剣を使った多段Hitする1アクション」というコンパクトなモーションで統一されており、ダメージ確定は早いが、逆に胡散臭い引っ掛け判定は持たないので甘えた使い方は許されない。
    総じて逃げる敵を捕まえたり、足止めしたい敵を抑える拘束力に関しては弱め(そちらではジャック・ザ・リッパー酒呑童子に軍配が上がる)。

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1…剣を振り下ろす
Buster2…突き刺す

  • 発生はBuster攻撃の中ではかなり速め。セイバーの宮本武蔵より僅かに遅い程度。
    初手での使用も可能なくらいであり、踏み込み距離・リーチ共にArts・Quickよりも長いので、走っている相手への噛み付き用としても使っていける。
  • 注意したいのが3番手で起用した場合。
    カード構成がBBBAQなので、コンボを出し切る際には、必ず一回はBusterを振る必要があるという点。
    当たり前だがArts・Quickよりも出が遅い関係上、Buster攻撃の部分で相手は回避を狙ってくるので、2段目にBusterを持って来たり、コンボを途中で止める等の攻撃に緩急を付けて相手に読まれないよう工夫をしたい。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1…大きく剣を振るう
Arts2…相手の足元から炎を上げる[遠距離攻撃属性サーチ型]

 
  • Quickよりも範囲が若干攻撃範囲が広い分、出が僅かに遅めといった所。
    特に注目すべき点はArts2の[遠距離攻撃属性サーチ型]の特性であり、相手の回避を自動的に喰う事ができる。攻撃の2・3段目に組み込んで、相手を揺さぶるのに効果的。
  • Arts1の発生は他のサーヴァントのArtsの発生と比べかなり遅く攻撃を見てからでも回避することが可能な為、初手での選択ではなく2・3段目の攻撃に組み込むのが良いだろう。
  • NP獲得量は初手Artsで+6%ほど

【Quick】名称 Edit

[Hit数:5]
Quick1…袈裟斬り
Quick2…横薙ぎ

  • Artsよりも若干リーチは短いが、出が僅かに早めといった所。そのため、Quick1は密着距離でのコンボ初動用として安定する。
    Quick2は発生が早めな上に攻撃範囲もなかなか広めなので、乱戦で出せるよう仕込んでおくと、複数の敵を巻き込む事ができたりする。
  • QQQのチェイン込みで、クリティカル無しでも40個もの星出し性能を誇る。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:6]
相手の後ろに回り込みながら切り刻む

  • これまでエミヤ白槍王のように、攻撃後に敵の背後に回る攻撃方法はあったが、こちらは攻撃の途中に背後へ回り込む。
    形としては、突進と共に最初の3Hitが入り、敵の背後に突き抜けてから振り向いての3hit斬撃が入る、といった感じとなる。
  • 攻撃の途中からはサーチ攻撃となっており、3段目・Extra Attack中に攻撃を回避した敵にも最後にはきちんと斬撃が入る使用になっている。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:3]
地面を走る炎を3本放つ

  • 射程距離の短い遠距離攻撃のようなモーションであり、攻撃時に別の敵が間に割り込むと、そちらにだけ命中する事もある。
    ただし伸びる炎は3本あり、個別に命中判定があるので、どれか一本でも届いていればそのまま攻撃を続行できる。
  • 僅かに発生が遅いため、昏倒攻撃前のスキル使用は一つ程度が良いだろう。

保有スキル Edit

【スキル1】死の淵 EX Edit

ガッツ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
90秒自身自身にガッツ状態(1回・50秒)を付与[Lv.X]
&[死の淵]状態〈ガッツ状態の間自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X]する状態〉を付与(50秒)
&ガッツ発動時に「自身の〔死の淵〕状態を解除&NPを増やす&Busterカード性能大アップ(10秒)」する状態を付与(1回・50秒)

「───戦いを続けるか」

  • ガッツ系の複合スキル。ガッツでの回復量は+3,000〜5,000と非常に多い。
  • 固有バフの[死の淵]はガッツ状態の間、Busterアップが付与されるというもの。
    50秒間持続し、倍率も十分な数値があり、火力強化として優秀。
  • ガッツが発動すると[死の淵]状態は解除され、代わりに短時間高倍率のBusterアップとNP増加+10%が得られる。
    効果時間は短いものの、倍率は「魔力放出」並とかなり高水準。

【スキル2】信仰の加護 A+++ Edit

弱体耐性アップ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身の弱体耐性をアップ[Lv.X](30秒)&HPを大回復[Lv.X]&防御力をアップ[Lv.X](15秒)&攻撃力をアップ[Lv.X](30秒)

「───信仰を怠る勿れ」

  • マルタの持つ同名スキルとは異なり、弱体耐性とHP回復だけでなく防御力・攻撃力が上昇する複合スキル。
  • 弱体耐性は効果が大きく、自身の「対魔力」と合わせて状態異常に非常に強い。
    Lv10まで育成していれば、ほぼ確実に弱体デバフを無効化する事ができる。
  • HP回復量は1,000~2,500。
    第一スキルのガッツも合わせて、立て直しに使える。
  • 防御力アップは15秒間と短時間だが倍率はその分高く、攻撃力アップは30秒間持続するまずまずの性能をしている。
  • これだけ優秀な効果を持ちながら、最短CT50秒で取り回しができるため、育成の優先度は高め。

【スキル3】晩鐘、帰路 EX Edit

晩鐘.png範囲飛地デバフ.jpg初期CT属性効果
80秒非貫通範囲内の敵全体の即死耐性をダウン[Lv.X](30秒) + 自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&NPを増やす[Lv.X]

「───あの鐘の音が聞こえるか?」

  • 離れた範囲の敵に即死耐性ダウンのデバフを掛け、自身にはBusterアップのバフを掛け、NPを獲得できる複合スキル。デバフの範囲内に敵が入っていなくとも発動可能。
  • NP獲得量は+10~15%
  • Busterアップの倍率は「魔力放出」並と非常に高い。
    スキル1でもBusterアップが付与でき、スキル2に攻撃力アップもあるので、相乗効果による火力増加量はかなりのものとなる。
    更にRev90の調整で効果時間も30秒に伸びたので、効果を生かしやすくなった。
  • 即死耐性ダウンについては、付与できても通常攻撃での即死効果は滅多に発生するものではない。
    基本的にBusterアップのためだけのスキルとして扱おう。
    グレイルウォーにおいては味方が即死宝具持ち(呪腕のハサンスカサハアルジュナなど)の場合、その援護としての使い道がある。
    デバフの持続は30秒と長いので、味方にチャンスが来そうと思ったら狙ってみるのもいいだろう。
  • REVISION 90のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更されて効果「自身のNPを増やす」が追加され、「即死耐性ダウン」の効果量がアップし、「Busterカード性能アップ」の効果時間が(15秒)から(30秒)へと長くなった。

サポートスキル Edit

「───働け」

死の淵 EX Edit

ガッツ.png範囲 自分.pngCT属性効果
45秒自身自身にガッツ状態(1回・30秒)を付与[Lv.1]
&[死の淵]状態〈ガッツ状態の間自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1]する状態〉を付与(30秒)
&ガッツ発動時に「自身の〔死の淵〕状態を解除&NPを増やす&Busterカード性能大アップ(10秒)」する状態を付与(1回・30秒)
  • サポートスキルでの、ガッツ時の回復量は+3,000。
    水着パイセンと同等であり、サポスキでのガッツ効果としては破格の数字。
    しかも、CT45秒に対して効果時間が30秒と切れ目もそれほど長くはない。
  • 固有バフの[死の淵]によるBusterバフはサポスキでも健在であり、Lv1相当でもかなり倍率は高い上に効果時間もやはり30秒と長め。
    エルキドゥクー・フーリン〔オルタ〕ティアマトといった、Buster主体で戦える者達には非常に有効な効果となっている。
  • ガッツ復活時のNP獲得量は+10%と変わらず。

信仰の加護 A+++ Edit

弱体耐性アップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身の弱体耐性をアップ[Lv.1](20秒)&HPを大回復[Lv.1]&防御力をアップ[Lv.1](10秒)&攻撃力をアップ[Lv.1](20秒)
  • HP回復量は+1,000。
  • 弱体耐性はLv1でも倍率が高いので、自前で「対魔力」持ちならばかなりの確率で弱体デバフを弾く事ができるようになる。
  • 防御力アップは短時間だが倍率はそこそこ高く、攻撃力アップは少し長めだが並程度の倍率。
    個別だとどれもそこそこくらいの効果だが、これらが一纏めになってCT35秒という短さで使いまわせるのは、かなり破格の効果。
  • サポスキ1の高性能ガッツ・Busterバフと、どちらを優先するかはなかなか悩ましい性能となっている。

晩鐘、帰路 EX Edit

晩鐘_0.png範囲飛地デバフ.jpgCT属性効果
40秒非貫通範囲内の敵全体の即死耐性をダウン[Lv.1](20秒) + 自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&NPを増やす[Lv.1]
  • NP獲得量は+10%
  • 範囲内の相手の即死耐性を下げ、短時間のBusterバフを自身に付与できる効果。
    Busterバフの倍率こそ高めなので、Buster特化型の編成をしているのならば一応選択肢に入る。
    即死耐性を下げるデバフはあまり意味がないのが実状なので、相手の回数性の弱体無効を減らすくらいでしか使い道はない。
  • ただ、サポスキ1・2がどちらも超優秀なので、サポスキ3を選ぶ必然性はやや薄い。
    • REVISION 90のバランス調整で『FGO』の強化後の状態に変更されて、効果「自身のNPを増やす」が追加され、「即死耐性ダウン」の効果量がアップし、「Busterカード性能アップ」の効果時間が(10秒)から(20秒)へと長くなった。

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力 B自身の弱体耐性をアップ
2気配遮断 A自身のスター発生率をアップ
3単独行動 B自身のクリティカル威力をアップ
4境界にて A自身に即死無効状態を付与&強力な魅了耐性を付与&HP3,000以下の敵を通常攻撃時に極低確率で即死効果が発生する状態を付与

宝具 Edit

死告天使(アズライール) Edit

単体宝具.png種別効果
Buster範囲内のターゲット単体に超強力な攻撃[Lv.X]
&高確率で即死効果<オーバーチャージで確率UP>

「聴くが良い、晩鐘は汝の名を指し示した。告死の羽───首を断つか!『死告天使』!」

チャージ時間は1.5秒~1.0秒。

  • 一般的な単体宝具より少し線が長いタイプの単体攻撃宝具。
    ダッキャン宝具は基本的にBusterから狙うのがオススメ。Arts・Quickからのダッキャンも狙えなくはないが、他のサーヴァント達よりもタイミングはややシビアなので要練習が必要とされる。
  • 即死効果が発動すれば無敵状態の相手でも倒すことができるが、スキル3で即死耐性を下げた上でもあまり頻繁に発生する類ではない。
    発動したら儲けもの程度で、普段はあてにはしないのが得策。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
アサシンピース5アサシンピース12
凶骨22
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
アサシンモニュメント5アサシンモニュメント12
愚者の鎖29呪獣胆石4
呪獣胆石2虚影の塵24
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム死の淵 EX
ガッツ時HP
信仰の加護 A+++
HP回復量
チャージタイム
死の淵 EX信仰の加護 A+++晩鐘 EX
1--3,000+1,00090秒70秒80秒
1⇒2200,000殺の輝石×5○○+○○88秒68秒78秒
2⇒3400,000殺の輝石×12○○+○○86秒66秒76秒
3⇒41,200,000殺の魔石×5○○+○○84秒64秒74秒
4⇒51,600,000殺の魔石×12、愚者の鎖×15○○+○○82秒62秒72秒
5⇒64,000,000殺の秘石×5、愚者の鎖×29○○+○○80秒60秒70秒
6⇒75,000,000殺の秘石×12、凶骨×15○○+○○78秒58秒68秒
7⇒810,000,000凶骨×29、万死の毒針×15○○+○○76秒56秒66秒
8⇒912,000,000万死の毒針×44、ゴーストランタン×24○○+○○74秒54秒64秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×15,000+2,50070秒50秒60秒
合計54,400,000殺の輝石×17、殺の魔石×17、殺の秘石×17、愚者の鎖×44、凶骨×44、万死の毒針×59、ゴーストランタン×24、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000殺の輝石×51、殺の魔石×51、殺の秘石×51、愚者の鎖×132、凶骨×132、万死の毒針×177、ゴーストランタン×72、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

  • バスターをメインに1・2番手での起用が前提となる。
  • Arts2がサーチ攻撃の為、Artsを増やすのも良いだろう
  • 基本的な戦術としては、強化解除に警戒しながら接敵したら全スキルを使用して戦闘を行うのがメインとなる。スキル2は回復効果もある為、直ぐに使用するのを躊躇うかもしれないが優秀な攻防バフを得ることができる為、接敵前には絶対に使用したほうが良いだろう。

パーティ考察 Edit

  • 1番手で使用する場合はアサシンであるため、後続に回避のサポートスキルを持つサーヴァントを編成したい。
  • 第一スキルが強力な為2番手で運用するのもアリといえる。2番手の場合は火力を生かせる攻撃系礼装などを装備すると良いだろう。

チーム考察 Edit

  • 理想のチームはマーリン等のサポート系サーヴァントと、不利属性であるキャスターを足止めしてくれるライダークラスの混合チームが良いであろう

関連動画 Edit

公式動画

モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:中田譲治
CV中田譲治
開始「」
途中出撃「」
スキル死の淵 EX「」
信仰の加護 A+++「」
晩鐘 EX「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

「初代にして最後の翁」とも称され、歴代の山の翁尽くに死を与えた「ハサンを殺すハサン」。

 

筋力B/耐久A/敏捷B/魔力E/幸運Eというステータスとなっているが、これは「無冠の武芸」の効果で全ステータスがワンランクずつ低く表記されたものである。


このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 “山の翁”/コメント

  • さっそくページが・・・お疲れ様です、Busterの発生早くあってくれ

    -- 2022-03-13 (日) 17:57:39

  • 3Dモーション超カッコ良いんだろうなぁ…!楽しみですね

    -- 2022-03-13 (日) 18:45:01

  • ちょっと待て、本家だと枚数が少ないから許されていた超性能AとQだが、アーケードなら最大7枚になるぞ?ただでさえAチェインQチェインの最後尾に置くだけでNPなり星なりドバっと増えてたのが、初撃2撃目も翁のものになると…

    -- 2022-03-13 (日) 21:55:37

    • 婦長やBBA、エレちゃんとかも類友だしどうにかなるなる☆

      -- 2022-03-14 (月) 01:43:11

  • 本家アプリ版は遊んだことないんだけど、名前の前後の「“」まで含めて名前なの?

    -- 2022-03-14 (月) 13:02:57

    • アプリ版でのゲーム画面上でも“”が付いてるから、一応便宜上付けてるサイトが多いね。 そもそも、「アサシン」という言葉の源流に連なる者として、「山の老人」を意味する言葉があったので、それが初代様に結びついての仮称な訳だし

      -- 2022-03-14 (月) 14:47:56

    • 「」みたいなもん。山の翁というのは人の名前じゃなくて暗殺組織の称号で呪腕のハサンも”山の翁”(というかハサン襲名してる奴らは全員「〇代目山の翁」)で、この人は初代山の翁。そもそもこの人は無名で呼び名がないから仮称で山の翁となってるだけ、主人公からはキングハサンって呼ばれてる。

      -- 2022-03-28 (月) 18:52:02

  • 公式ツィッターアカでの紹介に「Busterの発生が早い」ってあるから、期待したい所

    -- 2022-03-15 (火) 17:14:00

    • 公式のこういった発言は信用していいものなんだろうか

      -- 2022-03-15 (火) 18:45:48

      • PVでもスペシャルの後に出したB1?は結構速い印象だったけども

        -- 2022-03-15 (火) 19:44:59

  • 初代様メインならどんなメンバーがいいだろなあ・・・Buster使いやすいならクー・フーリン〔オルタ〕は外せないし、後1人はカリギュラさんで皇帝特権にするか虞っさんでガッツだらけにするか

    -- 2022-03-16 (水) 21:54:21

  • 境界にての即死判定はリップ同様、HP3000以下に確率依存で発動。ただ、極低確率だからサポ直死でも難しいかも。

    -- 2022-03-17 (木) 17:24:15

    • 本家のままなら壊れかと思ったがそこまで確率が高くないのか。全体的に優秀そうだから2番手以降や礼装に迷うな

      -- 2022-03-17 (木) 17:36:19

  • バスターの発生は遅くはないけどそこまで早くもないって感じね、上から数えた方が早いってのは間違いないけど

    -- 2022-03-18 (金) 22:21:46

  • バフ全部乗ったバスターの破壊力やべえ

    -- 2022-03-19 (土) 18:50:57

  • 今日NPCのブラダマンテが通常攻撃で即死した・・・ホントに発動する事あるんだな

    -- 2022-03-21 (月) 18:55:39

  • みんなどれくらい回した? 150連以上でけっこう難産だったんだけど。 おまけに新しい礼装の方がなかなか出ないわ

    -- 2022-03-21 (月) 21:25:54

    • マーリンは既に持ってるからキャンペーンで交換する気でいる。っていうとプレイ料金込みで450連分ってことになるのかな?

      -- 2022-03-22 (火) 03:18:51

      • その前に出るといいな…GW常連でないとなかなか450ポイントは厳しそうだ(諦めてる)

        -- 2022-03-22 (火) 08:18:19

    • 翁は1発目に出てびっくりしてマーリンの方で回してたけど全然でなくて、育成ついでにNPCと戯れながら回してたら150は行ったんだがでないorz 正直天井の450は諦めてる(汗 確かに新しい礼装あんまりでないね

      -- なぜかすり抜けでアルジュナがきた 2022-03-24 (木) 00:07:35

      • ↑の者だけど今日回したらマーリンもでた。。。200ポイントいったかいってないかくらい 助かった・・・

        -- 天井回避 2022-03-24 (木) 22:13:37

    • 何とか翁を引けたけど★5新礼装がない。今カレ手強いな。今回は★3がないのもてこずるイメージ強めてるような

      -- 2022-03-24 (木) 12:56:57

    • キャンペーン始まってから福袋10連・メルト80連・EX闇鍋60連。後はCCC周回・収束特異点・GW・各種カード発行と入れ続け、ようやく昨日交換したよ。

      -- 2022-04-02 (土) 07:11:56

  • 初代様クイックからのダッキャン宝具が中々巧く出来ないなあ…微妙に硬直長い

    -- 2023-01-01 (日) 18:19:14

  • 聖杯顕現直前、お互いミリの翁とオルタニキが競り合ってた時の事。オルタニキが競り勝って聖杯で全回復…と思いきや即死判定が入ってて一瞬で0に。この時オルタニキはガッツあったから聖杯は手放さなかったけど、そうじゃなかったら聖杯はどこに行ったんだろ。

    -- 聖杯ってときどき行方不明になるよね 2023-03-10 (金) 17:24:29

    • 即死じゃないけど、以前、聖杯ゲットと同時にHP0になった時は、後続のサーヴァントが聖杯持って現れたよ

      -- 2023-03-10 (金) 20:37:31

      • シューターが弾撃つ→横槍で死ぬ→撃った弾で敵倒して聖杯顕現みたいな感じっぽいのを俺も1回だけ見たな。木主のパターンだと間際の一撃入れて退去した翁の後続の鯖が聖杯ピカピカで途中出撃してくるよ

        -- 2023-03-11 (土) 01:22:17

  • スキル3が晩鐘、帰路になるのは何時になるんでしょうね

    -- 2023-04-20 (木) 15:28:11

    • 今年中には来ると思うけどね。術ダヴィンチちゃんも同じタイミングでしょう(超適当)

      -- 2023-04-21 (金) 01:25:22

  • クリティカルが出なくてもBusterの火力が凄くて楽しい(小並感)

    -- 2023-07-27 (木) 23:36:57

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