スカサハ=スカディ

Last-modified: Thu, 21 Sep 2023 01:28:03 JST (180d)
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ステータス Edit

☆5キャスター
スカディ・セイントグラフ.png能力値(最大値)
HP14,406
ATK10,753
COST16
コマンドカードBAAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:混沌・善】【時代:神代】【地域:北欧異聞帯】
【筋力:B】【耐久:D】【敏捷:C】【魔力:EX】【幸運:D】【宝具:A】
 

新着【更新履歴】 Edit

2023/8/16 REVISION90の調整点を記載

解説&攻略 Edit

2022年11月1日実装。

アプリ版2部2章『無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング』より、北欧異聞帯の女王がアーケードにまさかの参戦。

プロフィールにも記載されている通り、ランサーのスカサハの霊基違いではなく、完全な別人である。

  • 種別としては遠近両用型のキャスターで、近接においてもモーション面で光るものを持っている。
  • Quick2枚持ちであり自身のスキルでQバフを付けられるが、「陣地作成 EX」によりArts性能も高いので、上手く使い分けていきたい。
  • REVISION 90のバランス調整で宝具チャージ時間が長くなった。全体調整でスキル『原初のルーン』とスキル『大神の叡智』の効果範囲が広くなり、『凍える吹雪』のスター発生率ダウンの効果量がアップした。

通常攻撃 Edit

  • 全体的に短いモーションで多段Hitするタイプが多くスターやNPを稼ぎやすいが、アーケードにおいては敵のNPも増やしやすい欠点もある事は覚えておきたい。

近距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:4]
Buster1…大型の氷塊に乗って突撃。
Buster2…小型の氷塊を斉射。[遠距離攻撃属性]

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1…氷の大剣で薙ぎ払う。
Arts2…氷の大剣を振り上げる。

  • NP獲得量は初手Artsで+〇%ほど
    • Arts1は見た目に違わぬ広い攻撃範囲を持つが、ヒット認識が甘いのか次の攻撃が出ない不安定さも併せ持っている。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1…槍2本での回転斬り。
Quick2…槍2本での連続突き。

  • Quick1はモーションこそスカサハのBuster1に似ているが踏み込み・誘導が弱く、逃げ回る敵に対してはほぼ空振りする。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
飛び上がりつららと共に落下。

  • 敵の頭上に飛び上がるモーションの都合で他の敵からカットに強く、総合的な巻き込み範囲も広め。

遠距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:4]
宙に描いたルーンから氷塊を発生させる。

  • 障害物は無視できないサーチ系。相手の位置にルーン文字が出現し、そこから氷塊が発生するプロセスを踏むため実質的な攻撃の出は遅い。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
小さく踵を踏み氷の波を起こす。

  • 発生は普通だが弾速は遅め。地表を這うタイプなので隆起した地形は越えられない。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
背後に浮かんだルーンから魔力弾を連射。

  • 撃ち切るまでが早いがその分横への補正は弱め。序盤の牽制や、素早いカットが求められる時に。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]
敵の足元から氷塊が突き上がる。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:]
EX版より大きな氷塊が突き上がる。

  • 発動には距離が必要で、近すぎると通常の近接攻撃が出るタイプ。

保有スキル Edit

【スキル1】原初のルーン Edit

クイック.png強化・範囲味方単体.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方単体のQuickカード性能をアップ[Lv.X](30秒)&Quickカードのクリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)

「古きルーンよ」

  • 味方単体のQuickカードの性能を上げ、更にQuickカードのみクリティカル威力をアップさせる。
    • 効果が限定的である分、倍率と持続時間の両面に優れる。
  • スカディはQuick2枚持ちであるため自身に使用してもいいが、キャスター故にカードにスターが集まりにくい点がネック。
    • 後続にQuickの多いキャラを編成する、スター集中度が関係ない3番手で運用するなど、効果的に使うには工夫が必要となる。
    • REVISION 90のバランス調整で効果範囲が広くなった。

【スキル2】凍える吹雪 B Edit

防御ダウン.pngデバフ・範囲飛地.jpg初期CT属性効果
80秒非貫通範囲内の敵全体の防御力をダウン[Lv.X](30秒)&スター発生率をダウン[Lv.X](30秒)

「凍てつくがいい」

  • 離れた範囲内の敵全体に2種類のデバフを与える。効果範囲としてはオルタニキのそれに近い。
  • 防御力ダウンは2~3割と、複数を対象にできるものとしてはなかなか高め。
  • スター発生率ダウンは地味だが、Rev90の調整で効果が大きく向上し、目に見える程スターが出難くなる。
    • REVISION 90の全体調整でスター発生率ダウンの効果量がアップした。

【スキル3】大神の叡智 B+ Edit

NP獲得.png強化・範囲味方単体_0.png初期CT属性効果
80秒貫通範囲内の味方単体のNPを増やす[Lv.X]

「叡智をここに」

  • 選択した味方1人のNPを上昇させる、付随効果の無い純粋なNP増加スキル。NP獲得量は+15~25%。
  • ACの仕様上アプリ版よりも効果が半減しているが、それでも宝具開放に一足飛びに近づくのは魅力。
    • 味方の編成や状況次第ではそちらに渡したいところだが、本当に驚くほどモリッとNPが増えるため、宝具発動を焦らせて場を混乱させてしまう可能性にも留意。自分だけではなく受け取る側の理解も求められる。
    • このスキルの存在により、スカディが場に現れる≒誰かのNPがいきなり増える図式がほぼ成り立つため、敵として出てきたらNPゲージのチェックは怠らないようにしていきたい。
    • REVISION 90のバランス調整で効果範囲が広くなった。

サポートスキル Edit

「ささやかだが受け取れ」

原初のルーン Edit

クイック_0.png強化・自身のみ.pngCT属性効果
40秒自身自身のQuickカード性能をアップ[Lv.1](20秒)&Quickカードのクリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)

凍える吹雪 B Edit

防御ダウン_0.pngデバフ・範囲飛地_0.jpgCT属性効果
40秒非貫通範囲内の敵全体の防御力をダウン[Lv.1](20秒)&スター発生率をダウン[Lv.1](20秒)
  • REVISION 90の全体調整でスター発生率ダウンの効果量がアップした。

大神の叡智 B+ Edit

NP獲得_0.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1]
  • NP獲得量は+15%

クラススキル Edit

スキル名効果
1陣地作成 EX自身のArtsカードの性能をアップ
2道具作成 A自身の弱体付与成功率をアップ
3女神の神核 A自身に与ダメージプラス状態を付与&自身の弱体耐性をアップ

宝具 Edit

死溢るる魔境への門(ゲート・オブ・スカイ) Edit

強化・自身範囲.png種別効果
Arts範囲内の味方全体の攻撃力をアップ[Lv.X](50秒)
&味方全体のクリティカル威力をアップ[Lv.X](3回・50秒)
&味方全体に回避状態を付与(1回・30秒)
&味方全体に即死無効状態を付与(1回・30秒)
&味方全体に被ダメージカット状態を付与(30秒)<オーバーチャージで効果アップ>

「我が名に紐付けられし力、我が声に応えて門を開け。来たれ我が城、影の城。『死溢るる魔境への門(ゲート・オブ・スカイ)』! さあしもべ達、私の敵を殺せ!」
チャージ時間は3.75秒~2.5秒。

  • 壁等の障害物は貫通し、効果範囲もかなり広めとなっているが、MAP全域には届かないメディア〔リリィ〕マーリン等と同じくらいとなっている。
    なるべく味方が効果範囲に入っているのを確認して発動したい所で、効果範囲に味方がいる場合は、アイコン・HPバーの横に矢印のような表示が出るので参考にしたい。
    • 実装時期が近いマーリン刑部姫のようなHP回復効果はなく、付与されるバフ全体で見ても「攻め」に向いたサポート宝具であるため、発動タイミングは間違えないようにしたい。
    • REVISION 90のバランス調整で宝具チャージ時間が長くなった。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:X0霊基再臨×2必要レベル:X0
素材個数素材個数
ピースXピースX
≪アイテム≫X
QPX0,000QPX0,000
霊基再臨×3必要レベル:X0霊基再臨×4必要レベル:X0
素材個数素材個数
モニュメントXモニュメントX
≪アイテム≫X≪アイテム≫X
≪アイテム≫X≪アイテム≫X
QPX,000,000QPX,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
スキル1スキル2スキル3
1--
1⇒2X,000○の輝石×X
2⇒3X,000○の輝石×X
3⇒4X,000○の魔石×X
4⇒5X,000○の魔石×X、×X
5⇒6X,000○の秘石×X、×X
6⇒7X,000○の秘石×X、×X
7⇒8X,000≪アイテム≫×X、×X
8⇒9X,000≪アイテム≫×X、×X
9⇒10X,000伝承結晶×1
合計X,000○の輝石×X、○の魔石×X、○の秘石×X、×X、×X、×X、×X、伝承結晶×1
3スキル合計X,000○の輝石×X、○の魔石×X、○の秘石×X、×X、×X、×X、×X、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:能登麻美子
CV能登麻美子
開始「」
途中出撃「」
スキル1「」
2「」
3「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
絆Lv1「」
2「」
3「」
4「」
5「」

絆Lv10

「」

召喚「」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 スカサハ=スカディ/コメント

  • ずどーん

    -- 2022-11-02 (水) 10:38:08

  • Q連射が使いやすくて楽しい

    -- 2022-11-02 (水) 11:22:28

  • うーん、近接が判定とか向き補正とか強めな気がする。なんつーか遠距離攻撃いらん

    -- 2022-11-04 (金) 15:40:35

    • 近A1の横薙ぎとか明らかに「キャスターがこんなん持ってていいのか?」と思うようなそれだからね。これも習合とやらの影響なのか?

      -- 2022-11-05 (土) 01:28:08

  • 遠距離Aが変な性能だ。射程短くて判定デカイ、相手の弾強度に関係なく相殺するっぽい?

    -- 2022-11-06 (日) 19:54:13

  • フリージングオーダーのQパ初手で使っているけども教槍か真夏かなら真夏の方が良い仕事するな…

    -- 2022-11-16 (水) 10:16:45

  • 通常攻撃について誰も編集しないからまたやっつけでやっちゃった。人気キャラでイベントで使ってる人も多いだろうに、ここの編集が捗らないのは悲しいもんだ。

    -- 征服王とおっきーでもやった 2022-11-23 (水) 23:43:40

    • お疲れ様です。助かりました

      -- 2022-11-25 (金) 19:24:34

  • スカディ(フルF)に持たせる☆5礼装で悩んでます。NPと無敵貫通がある「スイートクリスタル」で宝具の発動や火力をしっかり通すという運用を考えていますが、耐久面が心もとない印象です。やはり「陽だまりの中で」の方が味方への負担は少ないでしょうか?

    -- 2023-02-09 (木) 16:45:49

    • 初手だとやっぱりカット合戦になるから、サポ回避でも付けてない限り陽だまりが無難かと。2番手の場合後ろにQ3枚アサシン入れて自分にQバフ入れて☆4「援護射撃」がシンプルに強いけど。

      -- 2023-02-09 (木) 23:49:24

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