千子村正

Last-modified: Tue, 23 Jul 2024 06:40:49 JST (2d)
Top > 千子村正

ステータス Edit

☆5セイバー
千子村正.jpg能力値(最大値)
HP14,680
ATK11,373
COST16
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

【属性:混沌・中庸】【時代:十六世紀】【地域:日本】
【筋力:B】【耐久:A】【敏捷:D】【魔力:E】【幸運:B】【宝具:A+】
 

新着【更新履歴】 Edit

2023/3/18 新規作成、ステータス・スキル・宝具・育成欄・セリフ集・他追加

解説&攻略 Edit

期間限定☆5セイバー。2023年3月16日実装。
『Fate/stay night』の主人公・衛宮士郎を依代とする鍛冶師の英霊・千子村正が、アーケードにおける120騎目の実装サーヴァントとして満を持して登場。

  • アプリ版では第1・2再臨と第3再臨で台詞及び宝具以外の全モーションが異なっているが、
    本作においては、第3再臨でも第1・2再臨と同じ仕様となっている。
  • 移動速度はトップクラスほどではないが、全体的に見れば良好な部類となっている。
  • ステータスはかなりHP寄りとなっているが、保有する全てのスキルが攻撃系のものとなっている。
    その為、通常時とスキル使用時とで火力が大きく異なってくる。
  • クラススキル「当代不吉」により、アーケードでは初となる〔王〕属性特攻を持つ。
    範囲が広い上に、倍率もアプリ版通りなら2割くらい上昇となかなかで、対象となる相手には打点を稼ぎやすい。
  • Lv.100時のステータスはHP:16,148、ATK:11,993、
    Lv.120時のステータスはHP:16,882、ATK:12,303となる。

通常攻撃 Edit

モーション自体は素直な物が多いが、全体的に横への誘導が弱く、しっかり相手を正面に捉えていないと軸ズレを起こしやすい。
召喚ボイスで当人が「武士の真似事」と言っている通り、その辺りは本職のセイバー達にやや劣る形となっている。

【Buster】名称 Edit

[Hit数:3]

Buster1…左下から右上への斬り上げ(角度が浅い逆袈裟)

Buster2…槌で打ち上げ、振り下ろす2連撃

  • Buster1は一瞬溜めてから攻撃する。発生はBusterとしては標準的と言ったところ。
    初手で積極的には振りにくいが、確定状況やコンボの途中で使っていける。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]

Arts1…逆袈裟に斬る

Arts2…左右に2回斬って、縦に斬り下ろす。

  • NP獲得量は初手Artsで+〇%ほど
  • Arts1はモーション的には1回振りぬくだけだが、1度で3HITするので、出し切るまでが早い。
  • クラススキルの陣地作成も乗るので、性能は良好。
  • 初手で使用する場合、発生速度はQuick程ではないが、踏み込み距離はこっちの方が伸びるので、状況に合わせて使い分けたい。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:2]

Quick1…2刀でX字に斬りつけ

Quick2…素早く斬り上げ、斬り下ろしの2連撃

  • 2HITしかせず「騎乗」も無い為、スター獲得量・NP獲得量共に低い。
  • 一方で、攻撃時間が短く、発生や踏み込み速度も優秀。
    踏み込み距離は並み程度なので、間合いはしっかり把握しておきたい。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:5]

刀を放り上げ、落ちてきたところを拳で打ち込む。

  • モーションは短いので、充分コンボに組み込んでいける。初段が外れた場合はそこでモーションが終わる。
  • Fate/stay nightで衛宮士郎がアゾット剣を叩き込んだ時のオマージュ。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:3]

飛び掛かって長刀を叩きつける一撃

  • モーション的にはアルトリアのスペシャルアタックと似ているが、
    こちらの方がモーションが早く、実戦でも使っていける部類。

保有スキル Edit

【スキル1】様物 B+ Edit

3色バフ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身のQuickカード性能アップ[Lv.X](15秒)&Artsカード性能アップ[Lv.X](15秒)&Busterカード性能アップ[Lv.X](15秒)&スター集中度アップ[Lv.X](15秒)+スター獲得[Lv.X]

「焼きを入れるか!

  • 各カードバフは持続時間こそ短いものの、魔力放出級の高倍率を誇る。
  • スター獲得はLv.10で30個になる。スキル2の業の目と合わせると、高威力のクリティカル攻撃を狙える。

【スキル2】業の目 A Edit

無敵貫通_0.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身に無敵貫通状態を付与(15秒)&回避または無敵状態の敵に対するクリティカル威力をアップ[Lv.X](15秒)&スター発生率をアップ[Lv.X](30秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.X](30秒)

「ああ、しっかり見たぜ」

  • スター発生率、クリティカル威力アップ共に極めて高い倍率を誇る。
    更に、15秒のみとは言え、回避または無敵状態の相手にクリティカルを入れると、更に大きく跳ね上がる。
    なお、礼装による回避や無敵状態が対象となるかは要検証。

【スキル3】焔 EX Edit

NPチャージ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身のNPを増やす[Lv.X]&〔焔〕状態(通常攻撃時にNPを増やす状態[Lv.X])を付与(15秒)

「灰になるなら本懐だ」

  • 非常に強力なNP獲得スキル。
    Lv.10で即座にNPを25獲得できる上、〔焔〕状態ではExtra Atackを含む全ての通常攻撃の度にNPを獲得できる。
    〔焔〕状態での1回あたりのNP獲得量は、Lv.10で5となる。
    ただし、空振りでは増えない点に注意。

サポートスキル Edit

「そら、餞別だ!」

様物 B+ Edit

3色バフ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身のQuickカード性能アップ[Lv.1](10秒)&Artsカード性能アップ[Lv.1](10秒)&Busterカード性能アップ[Lv.1](10秒)&スター集中度アップ[Lv.1](10秒)+スター獲得[Lv.1]

業の目 A Edit

無敵貫通_0.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身に無敵貫通状態を付与(10秒)&回避または無敵状態の敵に対するクリティカル威力をアップ[Lv.1](10秒)&スター発生率をアップ[Lv.1](20秒)&クリティカル威力をアップ[Lv.1](20秒)

焔 EX Edit

NPチャージ.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1]&〔焔〕状態(通常攻撃時にNPを増やす状態[Lv.1])を付与(10秒)

クラススキル Edit

スキル名効果
1対魔力B自身の弱体耐性をアップ
2陣地作成A自身のArtsカードの性能をアップ
3刀剣審美A自身のパーティ全体のクリティカル威力をアップ
4当代不吉B自身に〔王〕特攻状態を付与
 
+  〔王〕属性を持つサーヴァント

※アプリ版では☆4セイバー・ラーマも対象となっていたが、その妻であり表裏一体の存在でもあるシータも対象となるかは要検証。


宝具 Edit

無元の剣製(つむかりむらまさ) Edit

宝具範囲.png種別効果
Arts自身のArtsカード性能をアップ(30秒)<オーバーチャージで効果アップ>&宝具威力アップ(1回)+範囲内の敵全体の攻撃強化状態を解除&強力な防御力無視攻撃[Lv.X]

「其処に到るは数多の研鑚。築きに築いた刀塚。縁起を以って宿業を断つ。八重垣作るは千子の刃。ちったぁ成仏していきなぁッ!!

チャージ時間は3.75秒~2.50秒。

  • 宝具の攻撃範囲は葛飾北斎と同じ真四角のタイプ。また、障害物の貫通もしない。
  • 事前にArts性能アップと宝具威力アップの2種バフが掛かる他、クラススキルの陣地作成も乗るので、スキルを使っていない状態でもそれなりの威力が出る。
    また、この点のバフとしては効果時間が30秒と長持ちするので、宝具発動後も戦闘で効果を生かす事ができる。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
セイバーピース5セイバーピース12
八連双晶8
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
セイバーモニュメント5セイバーモニュメント12
ゴーストランタン10オーロラ鋼10
オーロラ鋼5煌星のカケラ5
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテムチャージタイム
様物 B+業の目 A焔 EX
1--70秒80秒80秒
1⇒2200,000剣の輝石×568秒78秒78秒
2⇒3400,000の輝石×1266秒76秒76秒
3⇒41,200,000の魔石×564秒74秒74秒
4⇒51,600,000の魔石×12
ゴーストランタン×5
62秒72秒72秒
5⇒64,000,000の秘石×5
ゴーストランタン×10
60秒70秒70秒
6⇒75,000,000の秘石×12
八連双晶×5
58秒68秒68秒
7⇒810,000,000八連双晶×10
枯淡勾玉×6
56秒66秒66秒
8⇒912,000,000枯淡勾玉×18
鬼炎鬼灯×10
54秒64秒64秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×150秒60秒60秒
合計54,400,000剣の輝石×17、剣の魔石×17、剣の秘石×17、ゴーストランタン×15、八連双晶×15、枯淡勾玉×24、鬼炎鬼灯×10、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000の輝石×51、剣の魔石×51、剣の秘石×51、ゴーストランタン×45、八連双晶×45、枯淡勾玉×72、鬼炎鬼灯×30、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

立ち回り

  • 攻撃の初手はArtsかQuickを主軸に使っていくことになる。
  • NPは獲得しやすいので、Artsを多めに入れることで積極的に宝具を狙っていける。
  • また、スキル2の業の目により、クリティカル攻撃が強力だが、
    自前ではQuickを1枚しか持たない上、そのQuickのスター獲得量も低いというジレンマがある。
    その為、クリティカル攻撃を狙うなら、Quickの枚数を多めにしてQuickチェインを狙いやすくしたり、
    スター獲得系のサポートスキルを入れる等の工夫が欲しい。
    (スキル2の業の目によるスター発生率アップ中はQuickチェインでなくともQuickを絡めればそれなりのスターを獲得できる。)
 

礼装候補

  • 防御系のスキルが一切無いので、一番手で起用する場合は陽だまりの中でが安定するだろう。
  • 攻撃面を伸ばすなら、もう一つの結末援護射撃など、A性能やクリティカル威力をアップさせられる礼装が候補にあがる。

パーティ考察   Edit

•bbaaqのようなサーヴァントと組むのが強い。スキルでクリ威力アップとスター出すならQUICKのカードはそんなにいらない。モルガンとかエレシュキガルとかルーラーアルトリアとか。

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:杉山紀彰
CV杉山紀彰
開始「ああもう仕方ねえ。七度ばかりぶった斬るか!」
途中出撃「良くやった。後は任せな」
スキル1「焼きを入れるか!」
2「ああ、しっかり見たぜ」
3「灰になるなら本懐だ」
サポート「そら、餞別だ!」
カード選択通常1「応」
通常2「承知」
カードチェイン「悪かねぇ」
ブレイブチェイン「贅沢な注文だ」
Buster1「セイッ!」
2()ちなおす!」
Arts1「オラッ!」
2「とおりゃあ!」
Quick1「たあッ!」
2「てあッ!」
Extra1「こいつでどうだッ!」
スペシャル1「受けてみな」
NP100以上1「至高の一刀、御覧じろ」
2「鍛造無限の如く、ってな」
宝具「其処に到るは数多の研鑚。築きに築いた刀塚。縁起を以って宿業を断つ。八重垣作るは千子の刃。ちったぁ成仏していきなぁッ!!」
ターゲット自分に集中「ふん。回りくどい手口だねぇ」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「チッ」
クリティカル「クッ」
回避1「あらよ」
2「よっと」
3「見えてるぜ」
ガード後退残HP多「これが若さってやつかねぇ」
残HP中「無理を通してきやがったか」
残HP少「この唐変木が」
直撃ふっとび残HP多「ちっ、貰ったか」
残HP中「なあに、大したことはねえ」
残HP少「やってくれるじゃねえか」
瀕死「間尺に合わねえ仕事だぜ」
戦況報告優勢「良い流れだ。このまま一気に仕上げてやんな」
互角「へぇ。技量はとんとんってところかい」
劣勢「ちょいと風向きが悪いな。気合入れろよ」
勝利目前「勝ちは此処にある。行くぜ!」
敗北寸前「正念場だ。気張っていくか」
攻撃警告「右だぜ」
「左だぜ」
後ろ「後ろだ」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「試し斬りにもならねえ」
グレイルウォー「まったく、骨がねえなぁ」
聖杯所持状態「勝ち筋が見えてきたぜ」
勝利目前「ようやく仕事納めだ」
被撃破「うわぁッ!」
戦闘不能「わりぃ。一度下がらせてもらうぜ」
聖杯顕現6騎目脱落「聖杯のお出ましかい?」
自分が獲得「応。これなら百人斬りも朝飯前だぜ」
味方が獲得「良し。これで少しは楽できそうだな」
相手が獲得「取られたか。なら、聖杯ごとぶった斬ってやらぁ!」
味方聖杯奪取「でかした。反撃といくか」
相手聖杯奪取「落ち着く暇もねえな。おら、取り返すぞ」
勝利「注文どおりだったか?報酬は……そうだな。帰ったら飯でも作ってくれればいい」
敗北「依頼失敗ってか。まったく、こりゃ帰ったら大目玉だ」
20秒放置「」
BOSS戦
登場時「七度ばかりぶった斬るか!」
撃破時「クソ。(オレ)の腕も鈍ったか...」
魔神柱戦攻撃開始「ふん。回りくどい手口だねぇ」
敵範囲攻撃「こいつは良くねえ」
敵必殺「奴さん、本気じゃねえか」
敵ひるみ1「勝ちは此処にある。行くぜ!」
敵ひるみ2「勝ち筋が見えてきたぜ」
敵瀕死「テメェの最期、きっちりと見届けてやる!」
レベルアップ「おぉう、サンキュー! 次もよろしくな。……なんだ、(オレ)が英語を使うのはおかしいか?」
スキルレベルアップ「刀と同じだ。何度も何度も、根気良く鍛えるほど強くなるってな」
絆レベルアップ「ああ、お前さんが諦めねえ限り、ついてってやるよ」
霊基再臨1「なんだよ、世話になってんだ。いつまでも野武士の姿じゃ、いられねえよ。こいつは、(オレ)が鍜治場を建てた時の姿でなあ。お師さんから独り立ちして、本気でやろうって身繕いした時のもんさ。……ま、そういうこった」
2「息つく暇もねえ。お前さん、仕事は急がせるタイプかい?」
3「そりゃ、一派を構えりゃ偉くもならぁ。いつまでも納得のいく仕事が出来なかったんだが、この通り、いつの間にか弟子を持つ身分になっちまった。……おまけに、身分も変わってな。桑名の貴族様ってやつだ。見ての通り、体はくたびれちまったが、その分、技巧はそれなりってな。仕事はきっちりこなしてやるさ」
4「いい景色だ……。ナーバスになっていけねぇ。(オレ)は刀剣に生きた。人を斬る鋼で、人を活かす術すべはないか……なんて、ふざけた夢を持ちながらよ。そんな阿呆は、村正で途絶えると思っていたんだが……まったく。運命……いや、人間ってのは懲りねぇ作りしているもんさ。……(オレ)は大昔に生きた武器商人に過ぎねぇがな。お前さんと、この体に恥じないよう、『人を救う剣』ってのを振るうとしよう」
編成選択時1「応、外回りかな?マスター」
ホーム画面会話1「お疲れさん。よく来たな。此処で休んでいくも良し、戦に出るも良しだ。言ってくれればお供するぜ」
2「此処の飯は美味いな。魚、握り飯、あと団子も絶品だ。だが、酒はやらねぇから、そう言う席は勘弁願いてぇな」
3「お前さん、甘いモンは好きかい?そうか、ならケーキってやつを一緒に食べてくんねえか。いや、作ってみたは良いが、号数を間違えてな」
マイルーム会話1「仕事の上下関係はしっかりしてるぜ。(オレ)は誰にも頭は下げねえが、依頼されれば礼を尽くして物を作るからな」
2「マスターとサーヴァントはお互いがいなけりゃ始まらねぇ。持ちつ持たれつの関係だ。生前となぁんにも変わりゃしねぇよ」
3「願いの叶う聖杯たぁ羨ましい。なら、アレだな。一度、本物の草薙を見てみてえな」
絆Lv1「改めて、名乗らせてもらうぜ。(オレ)千子村正。伊勢国桑名の刀工だ。後に続く村正派の初代……って事になるのかねぇ。何百年も後まで名を語られるたぁ、偏屈爺も驚きってもんよ」
2「刀工とは言っても、役職はさまざまだ。一人で出来ねえこともねえが、数を求められたら職人が必要になる。刀工が集団になるのはそのためだ。カルデアも似たようなもんだろ?」
3(オレ)の霊基は現代人を依代にし、村正の技量だけをこの体に降ろした。なんで、こうして話してる(オレ)の人間性は村正のものじゃねえ。爺さんまで生きた、ソイツの性格なんだよ」
4「お前さん、飯は食えてるか?ひもじい思いをしてんならちゃんと言えよ。何?高給もらってる?三食おいしすぎて太りそう……そりゃ結構。おととい来やがれ」
5「正直、最初は気乗りしなかった。(オレ)は村正ではあるが、この体が『村正』として生きたら──なんて仮想の人格でもある。だが、今はこの村正も悪くねえと思っている。いい弟子が出来たからかねぇ?弟子より前には死ねねえよな?」

絆Lv10

「うーん。あぁ、すまねぇ。いや何、お前さんに合う刀はどんなモンか考えてたんだ。やっぱり打ち刀……。いや、現代人に刀は重いか。なら、脇差や短刀あたりか。特別にお前さん用に()ってやる。妖刀じゃねえぞ。守り刀として1本持っとけ。」

召喚「セイバー、千子村正。召喚に応じ参上した。ただの鍛冶師なんだが、疑似サーヴァントって事で武士の真似事もできるようだ。外つ国(とつくに)に落っこちたみてえでちと据わりが悪いが、呼ばれたからには不惜身命、水火も辞せずだ。気の済むまでコキ使ってくんな。」
イベント画面会話1「ガラじゃねえが、露店の真似事って奴だ。買いたいモンがあったら声かけてくれ」
2「サーヴァントになってから本業以外の事ばかりやらされてるんだが、そろそろ鉄を()ちたいねぇ。ん?鍛冶場が無い?こりゃ、商売あがったりだ」
3「お前さんが来ねえと暇だな。平和なのは良いが、腕が鈍っちまいそうだ」
アイテム交換「ほらよ。無くさねえ様、気をつけろ」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 千子村正/コメント

  • 製作乙。宝具は無限の剣製の亜種だから壁貫通して欲しかった

    -- 2023-03-19 (日) 00:45:48

    • 周囲に展開すること自体が宝具の劇場、剣製、酒、恩讐と違って無限を一に収束させて自分で斬りかかる宝具だから多少はね。自前スキルでカード選ばず殴り合ってるだけでモリモリNP溜まるのに壁貫通まであったらまぁまぁやべーことになりそうな気もする

      -- 2023-03-19 (日) 03:00:59

    • イベントCPUのガード不能攻撃は壁貫通なんで、それで我慢してくだせぇ

      -- 2023-03-19 (日) 08:24:56

    • ただでさえスキル全部エミヤの上位互換だからそこは我慢してもろて。…そろそろエミヤも回路接続にしてくれませんか(白目

      -- 2023-03-19 (日) 09:55:20

      • 攻撃に尖らせまくってあるが上位互換ではないだろう

        -- 2023-03-21 (火) 21:07:07

  • 今更だが、イベントの紹介画像で村正(士郎)が青王(セイバー)・イシュ(凛)・カーマ(桜)に囲まれてるとか、運営狙いすぎ。それでいてカーマがロリ姿しかないのがやはりもどかしい。

    -- 2023-03-22 (水) 00:20:54

    • アケはパールいないからね…

      -- 2023-03-22 (水) 14:13:04

      • 見た目だけでいいならBBちゃんでいいのでは?

        -- 2023-03-22 (水) 14:57:14

        • 擬似サバに統一したばっかりに拭い切れない違和感が...

          -- 2023-03-25 (土) 20:21:12

  • もしかしなくても初手陽だまり環境に対して2スキ雑にぶっ刺さってる…?

    -- 2023-03-24 (金) 18:46:25

    • 礼装の回避には反応しません

      -- 2023-03-24 (金) 19:56:18

  • 久々にクラススキルが強いと感じるサバ

    -- 2023-03-25 (土) 12:55:22

  • 天井込みで宝具4、Fチップで1枚刷り聖杯LV100で更に1枚、最終再臨5枚運用できるようにして終了。ホームがクレサ期間だったとはいえ無茶したとは思ってるよ。でも村正だから悔いはない。

    -- 2023-03-28 (火) 01:53:32

    • 村正つえーし決して無駄にはならんでー

      -- 2023-03-28 (火) 11:37:00

      • 木主だけど、ありがと。「もしかしたら天井で宝具5いける…?」て思ったけど、さすがに夢見すぎた。☆5の男鯖でここまでやるのは、後にも先にもこれっきりですよ。

        -- 2023-03-29 (水) 01:32:59

  • ウェルカムバニーとか結構合うと思うんだがどうだろう?防御面かなぐり捨てるから慎重に立ち回る必要があるが

    -- 2023-04-01 (土) 15:57:01

    • そういう方面のアプローチなら腹が減っては戦ができぬも中々相性良さそうな感じはする。俺はイベント回ってf凸1セット確保はしたぜ…!

      -- 2023-04-15 (土) 02:10:12

  • 村正のバスター1ってそんなに強いの?よくあるバスターにしか見えないけど…

    -- 2023-04-12 (水) 10:09:41

    • 何のことかと思ってみてみたらBusterの説明が変わってるな。判定は分からないけど、発生は現在の基準で標準的だと思う。

      -- 2023-04-12 (水) 11:29:59

      • 逆袈裟繋がりでA1のことBだと思ってるんじゃねえの

        -- 2023-04-12 (水) 14:55:52

      • とりあえず、説明文変えといた。戻されないと良いけど

        -- 2023-04-12 (水) 20:23:13

  • (編成遊び)本家のストーリーにあやかって教授&探偵と組ませてる。教授は老けてるけどクラス被りが無いからオッケーて事で。

    -- 2023-04-15 (土) 17:19:47

  • 120人目にしてアーケード最後のサーヴァントかぁ

    -- 2023-05-29 (月) 00:50:11

    • webマイルームの霊基一覧で6ページジャスト埋まるから丁度いいっちゃ丁度いいのかもね。

      -- ウチは現在117人 2023-05-29 (月) 01:30:00

  • Twitterの検証さんによると2スキの対回避クリUPは陽だまりでも乗るって書いてあったけどこのサイトだと反応しないって書いてある…結局のところどっちなんでしょうか?

    -- 2023-06-14 (水) 17:54:39

    • twitterやってないから知らんけど、そこに根拠とか載ってたなら礼装の効果も対象かもね

      -- 2023-06-15 (木) 18:51:23

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

関連リンク