ジャック・ザ・リッパー

Last-modified: Sat, 24 Jul 2021 11:35:38 JST (91d)
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ステータス Edit

☆5アサシン
ジャック・ザ・リッパー.jpg能力値(最大値)
HP12696
ATK11557
COST16
コマンドカードBAQQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:混沌・悪】【時代:19世紀】【地域:イギリス】
【筋力:C】【耐久:C】【敏捷:A】【魔力:C】【幸運:E】【宝具:C】
 

新着【更新履歴】 Edit

2020/07/05 REVISION 42の調整点を記載
12/6 REVISION 52の調整点を記載
12/26 REVISION 54の調整点を記載
2021/7/24 REVISION 64の調整点を記載

解説&攻略 Edit

☆5アサシン。2020年3月5日実装。

  • ダッシュ性能は最速組であり、アサシンクラスは魔力回復が早めなので戦場を自在に駆ける事が可能となっている。
  • スキル1にQuickアップと8秒間の回避、スキル2にマルタ以来となる強化解除、スキル3に味方へも使用できるHP回復と、スキルが3種類とも優秀。
    またスキル3はLvが低いと効果は薄いが、育成による伸び率が高めとなっているタイプなので早めに育成を進めておきたい。
  • 通常攻撃も優秀なものが揃っており、特にQuickに関しては疑似回避狩りができるローリング能力に加え、クラススキルの「気配遮断A+」のお蔭で沖田総司をも超える星出し性能を誇る。
  • 最速の足・隙の無いスキル群・優秀な攻撃モーション・超絶の星出し性能とNP効率。
    強い要素がこれでもかと揃った一騎だが、弱点となる部分がFatalを積んでいないと素のステータスが星5の中では低めな事。
    回避とHP回復のスキル持ちとはいえ、それらを生かせないまま集中砲火を喰らうと一瞬で溶けかねない。
  • 火力面も宝具やクリティカルは強力だが、そのクリティカルが出ないと通常攻撃だけでは伸び悩みがちになる。
    特にRev52の調整によってNP効率が大幅に減退したので、Artsカードを積極的に切らないと宝具を回しにくくなっている。
    また、攻撃モーションの硬直が短いという事もあって、ディレイの受付タイミングも短いので、回避狩りを狙う際はやや先読み気味になる点も注意したい。
  • 雑に扱うと思わぬ所で足を掬われるので、スキルの使用タイミングや攻め時・引き際を見極めれるようになっておきたい。
    +  REVISION 42の調整点
    • REVISION 42のバランス調整ではゲームの仕様変更により攻撃モーション全体で、攻撃終了後の硬直時間が伸びた。これにより「回避狩り」がしやすくなった。
    +  REVISION 52の調整点
  • REVISION 52のバランス調整では下方修正を受け、Quick攻撃時のNP獲得量が減少した。以前はQuickクリティカルが3枚全てhitすると26%獲得できたが、調整後は同条件で13%まで減少している。
    また攻撃モーションではArts・Quickの攻撃後に次に移行するまでの時間が遅くなり、結果としてガードが挟み込まれやすくなった。
  • +  REVISION 54の調整点
  • REVISION 54のバランス調整でサポートスキル「霧夜の殺人」の効果が変更された。
  • REVISION 64のバランス調整でアサシンクラス全体の調整として、魔力が回復開始するまでの時間が長くなってしまった。

通常攻撃 Edit

【Buster】Ich werde es abbauen!(解体するよ!) Edit

[Hit数:2]
Buster1…踏み込んで突き刺し、切り開く
Buster2…飛び上がってナイフを突き刺す

  • 標準的なBuster攻撃なので、基本は確定状況やコンボの中継用。
    攻撃自体のリーチは短いが、踏み込みや飛び上がりの距離がかなりあるので、中距離からの奇襲用としても一応使える。
    +  REVISION 42の調整点
    • REVISION 42のバランス調整にてBuster1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。

【Arts】I'll dismantle it!(解体するよ!) Edit

[Hit数:2]
Arts1…飛び掛かりながら×字に二段斬り
Arts2…独楽のような回転斬り

  • 発生が早めで、モーションも短めの扱いやすい攻撃。
    飛び掛かり距離がそこそこあるので空振りは起こしにくいが、攻撃自体のリーチは短めで、攻撃範囲もあまり広くない。
  • 狙ってやるのは難しいが、Art2は真横にも攻撃判定があるようで、密集した乱戦時に意外な巻き込みを起こす事がある。
  • Quickの超絶性能に目を奪われがちだが、充分に高水準。
  • NP獲得量は初手Artsで4%程度。
+  REVISION 42の調整点
  • REVISION 42のバランス調整にてArt1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
+  REVISION 52の調整点
  • REVISION 52のバランス調整でArts1・2の攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が遅くなった。
  • 【Quick】解体するよ! Edit

    [Hit数:5]
    Quick1…素早く三連斬りから、ローリングしてからナイフを投げつける
    Quick2…斬り上げ、ナイフを投げつける[遠距離攻撃属性]

    • ジャックの戦術の根幹を成す、最大の特徴となる攻撃。
    • Quick1のローリングは水着アルトリアのArts1や、クリスマスエレナのQuick1と同じく、レバーを入力している方向へ移動してから放つタイプとなっている。
      これにより、魔力ゲージを消費せずに疑似的な回避狩りを行う事が可能となるので、スター生成能力の高さもあって彼女の主力となる。
      なお、最初の三連斬りが、一・二段目のみのカス当たりとなって、三段目が命中していないとローリングに派生せず、そこでコンボが途切れるので注意。
    • このローリングについては、左右に飛んだ際には、若干ではあるが前後に飛んだ時よりも硬直時間が長くなっている。
      その為、攻勢維持のラッシュが優先の場合は前後(コンボの〆ならば距離が取れる後方がオススメ)、疑似回避狩り狙いで読み合いをする場合は左右に飛ぶといった感じで使い分けよう。
    • Quick2もモーション自体は優秀な部類に纏まっており、[遠距離攻撃属性]なので、回避された場合でもコンボを続行する事が可能。
      しかも、モーションが「飛び上がってナイフを投げ付ける」というものなので、飛び上がった瞬間と射撃攻撃が届くタイミングがジャストで重なった場合、射撃攻撃を飛び越えて回避する事がある。
      狙ってできるようなものではない、偶然の産物の結果なので、こういう事もある程度の認識で良いだろう。
    • ただし、ナイフを投げつける前に一瞬の間がある為、超反応ができる相手だと回避で抜けられ、出が速い攻撃で反撃される可能性がある。
      その場合、Quick2なので必然的にガードに移行せず反撃が確定となるので、これが数少ないジャックの弱点要素となる。
    • クリティカル無しのチェイン込みQQQのコンボで、星を35~40個程獲得できる。
      +  REVISION 42の調整点
      • REVISION 42のバランス調整にてQuick1・2の攻撃終了後の硬直時間が増えた。
      +  REVISION 52の調整点
    • REVISION 52のバランス調整でQuick攻撃時のNP獲得量が減少した。さらにQuick1・2の攻撃後に次のコマンドカードの攻撃に移行するまでの時間が遅くなった。

    【Extra Attack】Saya akan membongkarnya!(解体するよ!) Edit

    [Hit数:4]
    やや飛び上がりながら空中で連続斬り

    • コンパクトに纏まったモーションなのでコンボからも繋げやすいが、一瞬の溜め動作でガードを差し込まれる場合もあるので確定ではない。
      攻撃後も硬直は短めなので反撃は受け辛いが、さすがに敵側が壁を背負った状態では不利になるので無暗な乱発は控えたい。
    • QQQのチェインから繋げると、星が50近くまで精製される点も優秀。
    • REVISION 52のバランス調整で、EXアタック自体は調整されていないが、Arts・Quick攻撃後に次の攻撃に移行するまでの時間が遅くなった為、ガードが間に合いやすくなっている。
      上述したように、相手が壁を背負っている時などは無理にEXまで繋げず、コンボの3段目で止めて、リズムを狂わせるなどのフェイントを混ぜて行きたい。

    【スペシャルアタック】मैं इसे खत्म कर दूँगा!(解体するよ!) Edit

    [Hit数:4]
    飛び上がってナイフを投げつける

    • 発生のみならず、モーション自体もかなり早い部類なので、積極的に狙っていける。
      Buster始動でダメージを底上げするのも良いが、SPアタックからのコンボはダメージが半減するのでArtsでNPを獲得したり、Quickで星の精製を優先するのも選択肢として入るだろう。

    保有スキル Edit

    【スキル1】霧夜の殺人A Edit

    回避.png範囲 自分.png初期CT属性効果
    80秒自身自身のQuickカード性能をアップ[Lv.X](15秒)&回避時の魔力消費0状態を付与(8秒)

    「───夜闇に潜んで。」

    • 他サーヴァント達が持つ「心眼」系のスキルと同じく、回避行動を8秒間だけ使いたい放題になる。
      会敵直前に使用する事で回避狩り対策やカウンター狙い、または囲まれた際の離脱用としても活用できる。
    • 倍率の高いQuickバフも付与される為、攻めの時に発動するのも良い。

    【スキル2】情報抹消B Edit

    封印.png範囲前方 デバフ単体.png初期CT属性効果
    70秒非貫通範囲内のターゲット単体の強化状態を解除&スター発生率をダウン[Lv.X](30秒)

    「───消しちゃうね。」

    • 敵の強化状態を解除し、スター発生率ダウンを付与するスキル。
      強化解除をスキルで使用できるのはマルタに続き二人目。
    • 強化解除は敵に付与されている様々なバフを打ち消す。
      回避や無敵、孔明などが付与する強力なバフ効果を消して有利に立ち回れるようにできる。
      また礼装効果でも陽だまりの中で聖者の依代といった、使用回数や時間制限があるものは解除する事ができる。
    • 一方でスター発生率ダウンはほとんど効果が無いおまけ程度のもの。
      スキルレベルを上げてもCT短縮以上のメリットは感じられないだろう。

    【スキル3】外科手術E Edit

    回復.png範囲 単体付与.png初期CT属性効果
    60秒貫通範囲内の味方単体のHPを回復[Lv.X]

    「───治してあげる。」

    • 自身を含めた味方単体を対象とするHP回復スキル。
      付随効果は無いものの、回復量が最大で「2500」な点は味方へ使用できるものとしては高水準。
    • 効果量の伸びが良く、スキルLvを上げればCTの短さもあり継戦能力が高まる。
      逆に言うとスキルLvが低い間は回復量が少な目なので、育成の優先度は高めである。

    サポートスキル Edit

    霧夜の殺人A Edit

    回避.png範囲 自分.pngCT属性効果
    40秒自身自身のQuickカード性能をアップ(10秒)[Lv.1]&回避時の魔力消費0状態を付与(1回・4秒)

    「───助けて欲しいの?」

    • 短時間かつ一度だけ回避の魔力消費を0にする。回避狩りで攻め立てたり、相手から逃げたりと活用の幅は広い。
    • Quickバフの性能も良いため攻められる状況で発動したい。
      +  REVISION 54の調整点
      • REVISION 54のバランス調整で『回避』の効果時間が(4秒)から(1回・4秒)に変更された。

    情報抹消B Edit

    封印.png範囲前方 デバフ単体.pngCT属性効果
    70秒非貫通範囲内のターゲット単体の強化状態を解除&スター発生率をダウン[Lv.1](20秒)

    外科手術E Edit

    回復.png範囲 自分.pngCT属性効果
    30秒自身自身のHPを回復[Lv.1]
    • 回復量は500。

    クラススキル Edit

    スキル名効果
    1気配遮断A+自身のスター発生率をアップ

    宝具 Edit

    解体聖母(マリア・ザ・リッパー) Edit

    単体宝具.png種別効果
    Quick自身に〔女性〕特攻状態を付与(10秒)<オーバーチャージで効果UP>
    +範囲内のターゲット単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.X]

    「───此よりは地獄。わたしたちは炎、雨、力。殺戮をここに。」

    チャージ時間は1.5秒~1.0秒

    • チャージ時間が短く発動しやすい単体攻撃宝具。
      防御力無視効果が付いているため、相手の防御アップを気にせず使用できる。
    • ダメージ発生前に自身に〔女性〕特攻が付与されるので、〔女性〕相手であればクラス相性不利な相手でも大ダメージが期待できる。
      また〔女性〕特攻状態は10秒持続するので、短いながら宝具発動後にも活用できる。

    育成 Edit

    霊基再臨 Edit

    +  クリックで展開
    霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
    素材個数素材個数
    アサシンピース5アサシンピース12
    凶骨22
    QP100,000QP300,000
    霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
    素材個数素材個数
    アサシンモニュメント5アサシンモニュメント12
    虚影の塵20無間の歯車10
    無間の歯車5混沌の爪8
    QP1,000,000QP3,000,000


    スキル強化 Edit

    +  クリックで展開
    レベル必要QP必要アイテム外科手術E
    HP回復量
    チャージタイム
    霧夜の殺人A情報抹消B外科手術E
    1--+50080秒70秒60秒
    1⇒2200,000殺の輝石×5+70078秒68秒58秒
    2⇒3400,000殺の輝石×12+90076秒66秒56秒
    3⇒41,200,000殺の魔石×5+110074秒64秒54秒
    4⇒51,600,000殺の魔石×12、虚影の塵×10+130072秒62秒52秒
    5⇒64,000,000殺の秘石×5、虚影の塵×20+150070秒60秒50秒
    6⇒75,000,000殺の秘石×12、凶骨×15+170068秒58秒48秒
    7⇒810,000,000凶骨×29、蛮神の心臓×3+190066秒56秒46秒
    8⇒912,000,000蛮神の心臓×8、混沌の爪×15+210064秒54秒44秒
    9⇒1020,000,000伝承結晶×1+250060秒50秒40秒
    合計54,400,000殺の輝石×17、殺の魔石×17、殺の秘石×17、虚影の塵×30、凶骨×44、蛮神の心臓×11、混沌の爪×15、伝承結晶×1
    3スキル合計163,200,000殺の輝石×51、殺の魔石×51、殺の秘石×51、虚影の塵×90、凶骨×132、蛮神の心臓×33、混沌の爪×45、伝承結晶×3
     

    戦術 Edit

    ○礼装候補

    パーティ考察 Edit

    通常攻撃がどれも優秀な上、足の速さとサポートスキルの優秀さから、一番手~三番手のどこに配置しても活躍しやすい。

    • 一番手ならば開戦前のバフや礼装効果を強化解除で打ち消せるので、有利を取りやすくできる。
      この場合、なるべくArtsやQuickが多くなるように編成をしておきたい。
    • サポートスキルが回避効果かつ、使用頻度の高いQuickバフなので、後衛への配置も非常に有効。
      特に三番手の場合、自身のみでQQQのチェインを組んだ上で、EXアタックを確定で繰り出せる。
      この場合、全段命中orガードで、クリティカル無しでも星が40~50個ほど精製されるので、続けて全段確定クリティカルに持って行く事ができる。
      ただしQuickとEXアタックはHit数が多いので、無暗にガードされてしまうと、相手側に被ダメによるNPを大量に溜めさせてしまう。
      またQuick2の〆部分や、EXアタックの攻撃前の一瞬溜めなど、一部の攻撃モーションにスキが若干あるので、ワンパターンでは対処される可能性がある。
      三番手に限った話ではないが、コンボ内容を適度に変えたり、緩急を付けるなどの工夫をできるだけ挟みたい。

    チーム考察 Edit

    関連動画 Edit

    公式動画

    攻撃モーション・ボイス集

    セリフ集 Edit

    +  CV:丹下桜
    CV丹下桜
    開始「解体の時間だよ。」
    途中出撃「わかった。バラバラにすればいいんだよね。」
    スキル霧夜の殺人 A「夜闇に潜んで。」
    情報抹消 B「消しちゃうね。」
    外科手術 E「治してあげる。」
    サポート「助けて欲しいの?」
    カード選択通常1「うん!」
    通常2「いくよ。」
    カードチェイン「斬るね。」
    ブレイブチェイン「任せて。」
    Buster1「しゃっ!」
    2「やあっ!」
    Arts1「えいっ!」
    2「それっ!」
    Quick1「しっ!」
    2「やっ!」
    Extra1「切り刻むね!」
    スペシャル1「解体するよ!」
    NP100以上1「おかあさん! いけるよ!」
    2「かーいたい♪ かーいたい♪」
    宝具「此よりは地獄。 わたしたちは炎、雨、力。 殺戮をここに。『解体聖母(マリア・ザ・リッパー)』!」
    ターゲット自分に集中「もう…邪魔!」
    相手連続ふっとばし相手HP多「まだ生きてるね。」
    相手瀕死「まだおなかすいてるんだから!」
    ガードなし被弾通常「いっ」
    クリティカル「うっ」
    回避1「ふーん?」
    2「ねぇ。」
    3「どーお?」
    ガード後退残HP多「邪魔だなぁ。」
    残HP中「倒れないってば。」
    残HP少「どうしよう…。」
    直撃ふっとび残HP多「よゆー♪よゆー♪」
    残HP中「まだこれからだよ!」
    残HP少「いたいことしないで…。」
    瀕死「わたしたちは…!」
    戦況報告優勢「うん、このままやっつけよう。」
    互角「倒す方法、探さないと。」
    劣勢「わたしたちより強いね…。」
    勝利目前「今だよ!いこう!」
    敗北寸前「あーもう、がんばろ!」
    攻撃警告「右!」
    「左!」
    後ろ「後ろ!」
    敵撃破シングル(シャドウ鯖)「やっつけよう!」
    グレイルウォー「もっと斬らないと。」
    聖杯所持状態「今のうちに殺しちゃおう!」
    勝利目前「最後の敵だね。」
    被撃破「ううぅぅっ!」
    戦闘不能「おかあさん…。」
    聖杯顕現6騎目脱落「聖杯、やってくるよ!」
    自分が獲得「還りたいの…おかあさんの中に。」
    味方が獲得「わたしたちが聖杯持ってる!」
    相手が獲得「おかあさんの敵が聖杯持ってるよ。」
    味方聖杯奪取「おともだちが持ってるなら安心だね。」
    相手聖杯奪取「聖杯が欲しいなら奪ってくるよ。」
    勝利「思う存分、解体させてね!」
    敗北「負けちゃった…おかあさん、ごめんね?」
    20秒放置「おかあさん、どうしたの?」
    魔神柱戦攻撃開始「もう…邪魔!」
    敵必殺「これ…危ないよ。」
    レベルアップ「わーい! ありがとう♪」
    スキルレベル強化「うんうん、これでもっと解体できるね!」
    絆レベルアップ「おかあさんの考えてること、ちょっとずつだけどわかってきたよ!」
    霊基再臨1「うーん…まだまだいけるかな。」
    2「えへへ、強くなった♪」
    3「どう? かわいいかな?」
    4「ねぇ、どうしてこんなに愛してくれるの?」
    編成選択時1「うんうん! 解体しにいこう!」
    ホーム画面会話1「おかあさん、お帰りなさい! 今日は何して遊ぶの?」
    2「お仕事忙しい…? そっか…じゃあ、終わるまで待ってるね! 待っていられたら、褒めて欲しいな♪」
    3「おかあさん、わたしたちは役に立ってる…? おかあさんのお願い、叶えてあげられてる…?」
    マイルーム会話1「うん、おかあさんはおかあさんだよね。」
    2「わたしたちは、おかあさんが大好きだけどね!」
    3「聖杯への願い…おかあさんの中に還りたいの。 わたしたちは、それだけでいいのに…。」
    絆Lv1「なぁに?」
    2「痛いことしたいの? 痛いのやだよ。 どうして痛いことするの? ……しないの?」
    3「うーん……痛くないなら、いいけど。」
    4「う、あはは、あはははは! くすぐったい、くすぐったいってば!」
    5「ぎゅう、ってして……ね? おかあさんのためなら、わたしたち、なんでもするよ。」

    絆Lv10

    「おかあさん、おはなし聞いてくれる?
    あのね、わたしたちはおかあさんの中に還りたい、ってずっと思ってたし、今も還りたいなって思うんだけど……。
    でも、還るんじゃなくて、おかあさんの隣にずっといて、たくさんぎゅってしてほしいな、って。
    もっとおかあさんとおはなししたいな、って。 だから、これからもおかあさんと一緒にいるよ!」

    召喚「アサシン。ジャック・ザ・リッパー。 よろしく、おかあさん。」
     

    小ネタ Edit

    +  クリックで展開
    • 第4特異点登場サーヴァントの競合相手が多い(既出キャラとジャック自身を除いても9名)、
      直前に同じ星5であるモードレッドの実装(あと初期段階以外の露出度の高さ)と実装が危ぶまれていたが、無事にロンドン開始と共に実装と相成った。
    • ジャックの実装により、パーティ全員を同一CVによるサーヴァントで統一する事が可能となった。

    このサーヴァントについてのコメント Edit

    最新の30件を表示しています。 ジャック・ザ・リッパー/コメント

    • 露出過多幼女だからマイルームで眺めてたら白い目で見られそう…

      -- 2020-03-03 (火) 22:09:14

      • それは眺めない理由にはならないのでは?(

        -- 2020-03-03 (火) 22:11:03

      • 某格ゲー主人公のエンディングでヤンデレフルボイスを流された事に比べればそのくらいイケる!

        -- 2020-03-04 (水) 10:56:11

        • 初代ブレイブルーかな?丹下さんじゃなくて近藤さんだけど。

          -- 2020-03-06 (金) 17:32:37

    • スキル1に回避、スキル2にカツアゲ、スキル3にHP回復、超絶Quick性能、足速い。 リーチと攻撃範囲の狭さの懸念以外に弱い要素が無い

      -- 2020-03-03 (火) 22:19:38

      • アプリでもアーケードでも、ジャックは恵まれてるなぁ

        -- 2020-03-03 (火) 22:21:34

      • しかも回避+Qアップがスキル1だからサポートスキルでも使える…。うん、強力ですね。

        -- 2020-03-03 (火) 22:36:19

      • 足速いの?式同様5.5秒?

        -- 2020-03-06 (金) 07:07:24

    • 紹介動画、宝具の相手はモーさんだけど、通常攻撃は姐さんな辺り、この運営解ってやがる

      -- 2020-03-03 (火) 22:37:19

    • 宝具女性特攻だから宝具Lv重ねなくてもそれなりに活躍してくれそうなのがうれしい

      -- 2020-03-04 (水) 10:59:47

      • アケの宝具火力だと不利とイベ以外はLv2もあれば誰だろうと一撃必殺になりそうなのは内緒だ

        -- 2020-03-04 (水) 12:06:38

        • ジャンヌとか固そうな女相手にはありがたい宝具だぜぇ・・・

          -- 2020-03-04 (水) 12:23:00

          • 防御無視宝具だから変化中のキャス狐も解体できるね

            -- 2020-03-04 (水) 17:30:28

    • ソシャゲでも普通に強いしジャックちゃん待ってた人もいるのでは?俺もだ

      -- 2020-03-04 (水) 18:06:39

      • 俺もだ。露出過多な格好からして出演を危ぶんでたけど無事に出られてよかった。あとは無事召喚してマイルームで思う存分つつき倒すだけだ

        -- 2020-03-04 (水) 19:18:08

        • ジャック実装は露出過多鯖を実装する為の試金石と言える。つまりメルトやリップ、ふーやーちゃんも実装できるかもしれないという事

          -- 2020-03-04 (水) 19:59:55

    • PVしか見てないけど、式と似たような使用感なんだろうか。モーション的にはそう見えるけども…約束されたQAAチェイン

      -- 2020-03-04 (水) 20:08:42

    • ねんがんの ジャックちゃんを 手に入れたぞ!

      -- 2020-03-05 (木) 18:33:38

    • 殺式というか沖田さん+弓王みたいな動きするquickにマルタさんのかつあげと仲間も自分も回復できるスキルと更に4秒無限回避持ちという欲張りセット。ただ宝具の間合いがほぼゼロ距離くらい短い(横に多少広め)なので当てるのは慣れが必要かなと

      -- 2020-03-05 (木) 18:42:57

      • 普通の8秒回避と普通の単体宝具範囲だと思うよ

        -- 2020-03-05 (木) 20:39:32

    • コスト的にはキツいけど沖田さんメインの自分的にサポスキがドンピシャ過ぎてありがたい。アーツが少ないのが悩みどころ

      -- 2020-03-05 (木) 21:22:43

    • 孔明はわからんけど、少なくともメディアリリィは宝具で一撃で撃破できるみたいね

      -- 2020-03-05 (木) 21:52:54

      • FF孔明でも宝具5ならお釣りくる

        -- 2020-03-07 (土) 08:51:51

      • ギリギリだったけど、宝具Lv1でHP満タンのジャンヌ沈めたぞ。やっぱ対女性強い

        -- 2020-03-07 (土) 20:04:15

    • 丹下ボイスやばい、ゲーセンで脳みそ蕩けそう

      -- 2020-03-05 (木) 21:55:55

      • 既にネロちゃまで蕩けてるからヘーキヘーキ

        -- 2020-03-05 (木) 22:01:05

        • マスターたちの脳みそはドロドロ

          -- 2020-03-06 (金) 21:20:41

      • ターミナルのボイス3が健気で泣ける…

        -- 2020-03-06 (金) 00:23:53

        • 俺はボイス2でやられた…。たくさん褒めてあげたい。

          -- 2020-03-06 (金) 01:13:34

    • アーツは見た目よりも隙が大きいかもしれないね。基本はクイック始動で良いと思う

      -- 2020-03-05 (木) 22:09:08

    • ニュートラルポーズが前傾姿勢だから、見た目以上に小さく見える。特に正面向かせた時。

      -- 2020-03-06 (金) 00:39:22

      • 他の鯖でニュートラルポーズとか特に違和感なかったのにあの姿勢何か違和感あって気になる

        -- 2020-03-06 (金) 01:00:24

    • 鼠蹊部がやばい(語彙力

      -- 2020-03-06 (金) 11:55:26

      • マイルーム見てみたけど胸揺れてない?スタッフのこだわりを感じるわ

        -- 2020-03-06 (金) 21:14:56

    • 初めてアサシンをまともに使ってみたけど攻撃速度が速すぎて暴発してしまう…

      -- 2020-03-06 (金) 18:32:28

      • そのうち慣れる慣れる。式を使ったことがある人なら使いこなすのも早いかもしれない。スキルはともかくモーションは近いものがあると思う

        -- 2020-03-06 (金) 21:15:58

    • 3人目に置いてQチェインでレバー入れで攻撃するとシャカシャカ動いて超楽しい。左に右に転がって油断した相手にEXアタック決まって気持ちよかった

      -- 2020-03-07 (土) 00:57:27

    • Q3枚かつサポチェ回避というだけでも超有能だから、他の鯖を活躍させる後衛用としても是非1枚確保したい鯖 エミヤ並にPT親和性高い Q3枚有能サポチェは本家で見てもジャック&小次郎(回避)・殺師匠(タゲ集中)・胤舜(必中)と次点で牛若(NP獲得)くらいしかいない 小次郎居ない上に他鯖はどれも人理修復後実装(殺師匠はイベント配布なので別)だからパーツとしてもQ3枚勢のトップを終章まで走り続けることがほぼ確定してる

      -- 2020-03-07 (土) 01:51:18

      • 3番手だと自力でQチェインできてクリティカル連発できる、その自己完結っぷりが魅力だ。フリーランサー付ければ火力も十分出るし。

        -- 2020-03-12 (木) 18:48:24

    • Q1、初動がカス当たりだとローリング部分が出なくてコンボ止まる事あるね。 それと、Q2は挙動の後半のナイフ投げが射撃属性っぽいけど、反応早い人だとここのナイフ投げで回避差し込まれて反撃されたので、一辺倒はそのうち対処されるかもしれん

      -- 2020-03-07 (土) 20:18:16

      • Q1は、3連斬り→ローリングでナイフ2本投げ、の挙動だけど、その3連斬りの3段目が命中してたらローリングに移行、1・2段目だけの命中だとローリングが出ない、だと多分思う

        -- 2020-03-07 (土) 20:28:19

        • サンタエレナと同じ仕様かな

          -- 2020-03-08 (日) 01:36:14

      • ローリング、前後と、左右で、硬直若干違うわ。前後の方が硬直短くて、左右の方がちょっとだけある感じ。

        -- 2020-03-11 (水) 20:29:59

        • 現状Qチェインが一番強い感じだけど、アルジュナのAチェインみたいにそのうち対策練られそう。時折A混ぜたりして誤魔化したほうがいい気がする。

          -- 2020-03-11 (水) 22:10:11

    • やべぇよやべぇよ、ジャックが沢山いる今の環境だと陽だまり3回回避を毎回剥がされてやべぇよ・・・じゃあ聖者の依代ってなると今度は回避回数が足りなくなって狩られてやべぇよやべぇよ・・・

      -- 2020-03-08 (日) 21:20:48

      • マルタが減ってジャックになってるだけだしたいして変わんなくね?むしろ理不尽性能のカツアゲとサポ必中が減って喜ばしい

        -- 2020-03-08 (日) 22:22:56

        • マルタはまだタイマンでも狩りやすいけどジャックは足最速だしインチキ性能のクイック技あるし回避のやり方ミスると沈められるから個人的にマルタよりジャックが嫌だわ、まぁ孔明使ってる人からしたらマルタよりジャックが相性的に狩りやすいんだろうけども

          -- 2020-03-08 (日) 22:39:29

        • マルタと違ってサブ効果がほぼ無意味なのもマシだしな マルタの強化解除&防デバフはちょっと狂ってる

          -- 2020-03-09 (月) 00:48:29

    • 背中のメディカルポーチ?がどうやって付いてるんだろうと後ろ見たら謎が更に深まったw

      -- 2020-03-10 (火) 21:04:19

    • 詳細が増えてると思ったら通常攻撃の名称が全部「解体するよ!」で吹いたw

      -- 2020-03-17 (火) 15:08:45

      • 最初が英語で最後がヒンドゥー系なのはわかるが他は何語だ…?

        -- 2020-03-17 (火) 18:33:00

        • Bはドイツ語、Aは英語、Qは日本語、EXはインドネシア語、そしてスペシャルはヒンドゥー語

          -- 2020-03-17 (火) 20:50:05

      • 技名職人ナイスw

        -- 2020-03-17 (火) 20:58:22

    • ジャックちゃん(イマジナリ)、アタランテネキ(コストの都合で礼装なし)、ヘラクレス君(礼装なし)で宝具火力ゴリゴリ上げてるけど楽しいなこれ

      -- 2020-03-20 (金) 20:15:35

    • 切りつけ後の回避合戦とかモーションの旋回ナイフ投擲とか、なんか1人だけVSシリーズの動きしてないか?

      -- 2020-03-22 (日) 13:27:00

      • 覚醒技がトランザム斬り抜け。

        -- 2020-03-23 (月) 01:39:37

    • マルタ板で強化解除の調整案が議論されてるけどジャックは調整いる?

      -- 2020-04-28 (火) 10:47:41

      • 別に。スキル効果だけ見てわーわー言ってるのとかどうでも良い。マルタはスキルと宝具こそ強いがディレイ狩りもできんし各モーションが追尾性低いか発生遅いかばっかで雑に強いほどじゃないし。

        -- 2020-04-28 (火) 13:51:22

      • 強化解除への調整なら要ると言えば要るけど天草調整の優先度が高すぎて相対的にどうでもいい。

        -- 2020-10-19 (月) 10:56:29

      • NPが見えるようになってから、3番手ジャックにはある程度落ち着いて立ち回れるようになった。

        -- 2020-10-19 (月) 17:47:42

    • いまさらだけどジャックのQ1って遠距離属性じゃないんか…

      -- 2020-10-17 (土) 23:15:50

      • しかたないね、3段目外すとナイフ投げないからね。ちゃんと解説にもあるね。投げるところまでいけば普通にHITしてるから遠近属性はあまり関係ないよね。

        -- 2020-10-18 (日) 12:51:00

    • AQにナーフはいっちゃうかー・・・今まで通りにはいかなくなりそうだね。

      -- 2020-11-18 (水) 14:37:03

      • リーチや移動速度が変わるわけじゃないから妥当だと思う。あとは今回は書かれてないがサポ回避に調整がくるかどうかだな。

        -- 2020-11-18 (水) 20:19:05

    • 先日のアプデでお子さんのQAにナーフ入りましたけど、お母さん方の所感としてはいかがなものなんですの?

      -- お嬢様言葉でお願いいたしますわ 2020-12-08 (火) 09:11:27

      • ハッキリと弱体化したね。QQQでのNP獲得量が下がって、前みたいにガードしてるとこに宝具撃てる場面が減ったし、モーションに関してもEXアタック前にガードが間に合うようになって前みたいにお手軽に昏倒取れなくなった。それでもまだ強鯖な方だと思うけどね。

        -- 2020-12-08 (火) 11:00:03

      • 2020/12/24調整において回避4秒に修正。。。完全に死んだな、この鯖。

        -- 2020-12-22 (火) 14:40:27

        • この程度で完全死とかエアプにも程がある

          -- 2020-12-22 (火) 15:30:57

        • 脳死で批判だけする人生って楽しいのかね

          -- 2020-12-22 (火) 18:29:42

    • サポスキだったか。

      -- 2020-12-22 (火) 14:43:04

    • システムが実装されて第2、第3スキルの回避スキル(+α)もサポスキに使えるようになったのだから、そこは研究次第では?

      -- 2021-01-24 (日) 14:14:50

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