ナイチンゲール

Last-modified: Sun, 25 Jul 2021 17:04:37 JST (90d)
Top > ナイチンゲール

ステータス Edit

☆5バーサーカー
ナイチンゲール.jpg能力値(最大値)
HP15221
ATK10184
COST16
コマンドカードBBAAQ

ステータス詳細 Edit

属性:秩序・善	時代:1820年5月12日~1910年8月13日 地域:イギリス
筋力:B+ 耐久:A+ 敏捷:B+ 魔力:D+ 幸運:A+ 宝具:D
 

新着【更新履歴】 Edit

2021/4/22 REVISION 61の調整点を記載
7/24 REVISION 64の調整点を記載

解説&攻略 Edit

☆5バーサーカー。2020年9月17日実装。

  • スキル・宝具で味方への補助ができる珍しいサポート型のバーサーカー。
    また、初期実装サーヴァントのヴラド三世以来となる、BBAAQのBuster3枚持ちではない珍しいバーサーカーでもある。
  • スキルは味方にも付与できる回復やバフなど使い勝手の良いものを持ち、特にスキル2の『人体理解』は〔人型〕という広い範囲の相手へ与ダメージを上げつつ、被ダメージを下げられる優秀なスキルである。
  • 宝具はやや扱い難い部分もあるものの、効果量は非常に大きく、良いタイミングで発動できればチーム全体の継戦能力を高められる。
  • ダッシュ性能は実装時はやや遅めな部類であったが、Rev61の調整で速度が向上している。
    +  REVISION 61の調整点
    • REVISION 61のバランス調整ではダッシュ速度が速くなり移動しやすくなった。一部攻撃モーションも調整され、相手を捉えやすくなっている。また宝具の効果範囲が広くなり、以前よりも扱いやすくなった。
  • REVISION 64のバランス調整でバーサーカークラス全体の調整として、最大魔力が5→6に増え、魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、魔力が回復する速度が上がった。
    一方でダッシュ時の、魔力を消費する時間の間隔が短くなっている。

通常攻撃 Edit

【Buster】滅菌!(Sterilization!) Edit

[Hit数:1]
Buster1…大きく振りかぶって消毒薬をぶつける。
Buster2…飛び上がって拳を叩きつける。

  • よくあるBuster攻撃だが、リーチや攻撃範囲は狭めとなっている為、初手で繰り出すにはリスクが高い。
    その為、確定状況やコンボの中継で火力用と割り切りたい。

【Arts】清潔!(Clean!) Edit

[Hit数:2]
Arts1…連続で拳を振り下ろす。
Arts2…蹴り上げから、パンチを繰り出す。

  • 婦長は攻撃リーチが全体的に短い中で、素手ながらもそこそこリーチがある。(武器持ちと比べるとそれでも短めだが)
    また異次元判定を時折披露し、当たっていなさそうでも命中していたり、カス当たりに見えて何故かそのままコンボを続行できる事が多い。
    Rev61の調整で攻撃前の移動距離も伸びたので、以前より届きやすくなった点も強み。
  • 攻撃判定が出るのはそこそこ早めなので、コンボの初動としても扱いやすい。
  • NP獲得量は初手Artsで、3%程度
    +  REVISION 61の調整点
    • REVISION 61のバランス調整でArts1の攻撃開始時の移動距離が延びた。

【Quick】緊急治療!(Emergency treatment!) Edit

[Hit数:6]
Quick1…殴りかかった後、ピストルの連射。
Quick2…超高速の心臓マッサージ。

  • 攻撃発生が非常に早いのが特徴。
    しかも空振りした場合は次への展開が早いので、カット合戦となった際には横槍をやりやすい。
  • 命中すれば脅威の[Hit数:6]なので、単独でも星をかなり精製する事ができ、NPも意外なほど溜まる。
  • 実装時はリーチの短さがネックであったが、Rev61の調整で命中しやすくなってより扱いやすくなった。
  • Quick2に[遠距離攻撃属性]があるとされているが、要検証。
    +  REVISION 61の調整点
    • REVISION 61のバランス調整でQuick1の敵に近づいてから攻撃するまでの時間が早くなった。

【Extra Attack】絶対安静!(Absolutely rest!) Edit

[Hit数:5]
ピストルの連射後、ベッドを叩きつけて攻撃。

  • 発生がかなり早いので、コンボから繋げやすい部類。
    Hit数も多いので、Arts始動でのNP回収やQuick始動での星精製がそこそこ期待できる。

【スペシャルアタック】おやすみなさい!(Good Night!) Edit

[Hit数:1]
手榴弾を握って叩きつける。

  • SPアタックの中では発生がかなり早い部類で、モーションも短めと扱いやすい。
    チャンスがあれば積極的に狙って行きたい。

保有スキル Edit

【スキル1】鋼の看護 A+ Edit

回復.png範囲 単体付与.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方単体のHPを回復[Lv.X]
&弱体無効状態を付与(3回・30秒)
&即死無効状態を付与(1回・30秒)

「処置します」

  • 味方単体のHPを大回復するスキル。HP回復量はLv1で2,000、Lv6で3,000、Lv10で4,000。
  • 弱体無効は30秒間・3回と持続するため、活かしやすい。弱体無効の仕様については聖者の依代のページも参考のこと。
    相手のスタンなどの強力なスキルを無効化できるので、交戦前にあらかじめ使用するのも良い。
  • 即死無効はスカサハ水着ニトクリスなどの宝具にある追加効果を防ぐことができる。
    味方のジャンヌ宝具効果中に喰らうなど、上手く噛み合えば宝具による一撃を耐えられるかもしれないが、滅多にない状況なので普段は気にする必要はないだろう。

【スキル2】人体理解 A Edit

特攻.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身に〔人型〕特攻状態を付与[Lv.X](30秒)
&〔人型〕特防状態を付与
[Lv.X](30秒)

「診察します」

  • 自身に〔人型〕に対しての特攻と特防を付与する。
    Lv10まで育成すれば、特攻+50%、特防+25%、と攻防一体スキルとしては破格の上昇量を誇る。
    また該当範囲が広く、BB(水着)を除いた全てのサーヴァントが対象となる上、効果時間が30秒と長めなのも強みである。
  • 攻撃力を大きく上昇させつつ、バーサーカー特有の脆さを補強できる強力なスキルなので、優先的に育成を進めておきたい。
    ただし、他の強化系スキルよりも若干CTが長いので、効果の切れ目ができやすいのが婦長の弱点となっている。

【スキル3】天使の叫び EX Edit

バスターアップ.png範囲 単体付与.png初期CT属性効果
70秒貫通範囲内の味方単体のBusterカード性能をアップ[Lv.X](30秒)

「あなたを救います」

  • 味方単体にBusterアップを付与する。カード性能アップとしては最高クラスの倍率を誇る。
    Busterカードは通常攻撃としては使い難いので、このスキルを付与したからといってBusterカードばかり選ぶのは避けたい。
    ここぞというタイミングで重い一撃を叩き込んだり、金時のように強力なBuster攻撃を持っている味方に付与するなどで最大限の効果を狙って行きたい。

サポートスキル Edit

鋼の看護 A+ Edit

回復.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身のHPを回復[Lv.1]
&弱体無効状態を付与(1回・20秒)
&即死無効状態を付与(1回・20秒)
  • レベル1相当ではあるが、回復量は2000とサポートスキルとしては非常に高い数値の回復ができる。
    弱体無効も有益な効果であり、使い勝手の良いサポートスキルとなっている。

人体理解 A Edit

特攻.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身に〔人型〕特攻状態を付与[Lv.1](20秒)
&〔人型〕特防状態を付与
[Lv.1](20秒)

天使の叫び EX Edit

バスターアップ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](20秒)

クラススキル Edit

スキル名効果
1狂化 EX自身のBusterカードの性能をアップ

宝具 Edit

我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ(ナイチンゲール・プレッジ) Edit

宝具.JPG種別効果
Arts範囲内の敵全体の宝具威力をダウン(10秒)<オーバーチャージで効果UP>
&攻撃力を大ダウン(10秒)
+範囲内の味方全体の弱体解除&HPを回復[Lv.X]

「すべての毒あるもの、害あるものを断ち! 我は力の限り、人々の幸福を導かん!」
チャージ時間は3.0秒~2.0秒

  • 敵にはデバフを付与し、味方には弱体解除と回復を行うサポート宝具。
    発動にはデバフ(前方に出る赤い円の方)の効果範囲に相手が入っている必要があり、遮蔽物を貫通しないタイプ。
  • デバフの効果範囲は、自身の正面から広範囲な円周が広がっており、カルナ水着武蔵等の宝具着弾範囲くらいの大きさはある。
    味方への回復範囲は、デバフが届く距離を半径とし、自身を中心とした円周型。玉藻の宝具のようにマップ全域を覆うほどではないが、それでもかなり広大。
    • 調整前と比較すると、距離は約2倍(面積だと4倍)くらい広くなっており、発動や味方を範囲に入れるのが、かなりやりやすくなっている。
  • デバフの倍率が非常に高く、2つの効果が乗算されるので相手の宝具でもほとんどダメージを受けなくなる。
    だが、効果時間が僅か10秒と短いのが難点。
  • 回復効果は宝具レベル依存。こちらの効果も大きく、宝具Lv1でも4,000回復できる。
    この効果をメインに使用して行きたいが、上述の通り相手にデバフを付与できる状態でないと発動せず、チャージが最短2.0秒という事もあって、狙う際の立ち位置が重要となる。
    宝具Lv.Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
    HP回復40005500625066257000
    • アプリ版ではHP回復量がLv1で3,000、Lv5で5,000であったので、AC版実装に伴って大きく底上げされている事になる。
      +  REVISION 61の調整点
    • REVISION 61のバランス調整で効果範囲が広くなった。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要Lv:50霊基再臨×2必要Lv:60
素材個数素材個数
バーサーカーピース5バーサーカーピース12
鳳凰の羽根6
QP100,000QP300,000
霊基再臨×3必要Lv:70霊基再臨×4必要Lv:80
素材個数素材個数
バーサーカーモニュメント5バーサーカーモニュメント12
世界樹の種12混沌の爪6
混沌の爪3ホムンクルスベビー12
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム鋼の看護 A+
HP回復量
チャージタイム
鋼の看護 A+人体理解 A天使の叫び EX
1--+2,00070秒80秒70秒
1⇒2200,000狂の輝石×5+2,20068秒78秒68秒
2⇒3400,000狂の輝石×12+2,40066秒76秒76秒
3⇒41,200,000狂の魔石×5+2,60064秒74秒74秒
4⇒51,600,000狂の魔石×12、世界樹の種×6+2,80062秒72秒62秒
5⇒64,000,000狂の秘石×5、世界樹の種×12+3,00060秒70秒60秒
6⇒75,000,000狂の秘石×12、鳳凰の羽根×4+3,20058秒68秒58秒
7⇒810,000,000鳳凰の羽根×8、血の涙石×4+3,40056秒66秒56秒
8⇒912,000,000血の涙石×11、ゴーストランタン×24+3,60054秒64秒54秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+4,00050秒60秒50秒
合計54,400,000狂の輝石×17、狂の魔石×17、狂の秘石×17、世界樹の種×18、鳳凰の羽根×12、血の涙石×15、ゴーストランタン×24、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000狂の輝石×51、狂の魔石×51、狂の秘石×51、世界樹の種×54、鳳凰の羽根×36、血の涙石×45、ゴーストランタン×72、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

○立ち回り

  • コマンドカードはArtsは踏み込み距離に優れ、Quickはhit数が多く、星出し・NP獲得に使えるがリーチが短め。
    そのためコマンドカードの始動には、距離があればArts、密着距離ならQuickで戦うと良いだろう。
  • 戦闘相手を選ぶ場合は、味方の不利クラスや防御有利の多いルーラーを相手したい。スキル1で弱体無効を付与しておければ、スタンスキルも恐れる必要はない。
    ただ不利クラスのフォーリナーはもちろん、〔人型〕特性を持たないBB(水着)はスキル2の恩恵が得られず、なるべく避けたい相手となる。

○礼装候補

  • 基本的に、自身のスキル2・3で攻撃力については高倍率のバフを付与できるので、継戦能力を補強したいところ。
  • ダメージカットを持つ陽だまりの中で春風遊歩道を装備すれば、自身のスキルも合わさりかなりダメージを抑えられる。
    陽だまりの中なら魔力消費を抑えられる面でも優秀。
  • 他にはスキル・宝具による優秀なHP回復効果を伸ばす礼装も選択肢に入るだろう。
    自身の受ける回復にのみ効果があるメイド・イン・ハロウィンなどにするか、他人に付与する場合にも効果が及ぶ柔らかな慈愛にするかは好みで分かれる所。
  • その一方で、Quickの星出し性能が良好なので、クリティカル礼装で火力を一気に高めるのも充分な選択肢となる。
    高火力で相手を短時間で落としてしまえば、その分こちらのダメージを抑える事に繋がる。
    この場合、後衛にスター集中礼装を装備させ、カードのスター配分を偏らせればクリティカルを狙いやすくなるので一緒に考慮してみよう。

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

攻撃モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:沢城みゆき
CV沢城みゆき
開始「」
途中出撃「」
スキル鋼の看護 A+「」
人体理解 A「」
天使の叫び EX「」
サポート「」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「滅菌!」
2「」
Arts1「清潔!」
2「」
Quick1「緊急治療!」
2「」
Extra1「絶対安静!」
スペシャル1「おやすみなさい!」
NP100以上1「」
2「」
宝具「すべての毒あるもの、害あるものを断ち! 我は力の限り、人々の幸福を導かん! 『我はすべて毒あるもの、害あるものを断つ(ナイチンゲール・プレッジ)』!」
ターゲット自分に集中「」
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「」
スキルレベル強化「」
霊基再臨1「」
2「」
3「」
4「」
編成選択時1「」
ホーム画面会話1「」
2「」
3「」
マイルーム会話1「」
2「」
3「」
召喚「私が来たからには、どうか安心なさい。 全ての命を救いましょう。 全ての命を奪ってでも、私は、必ずそうします。」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開
  • 宝具名の元ネタは、看護学生が初めて実習に臨む際に行う戴帽式にて読み上げる「ナイチンゲール誓詞(せいし)」の一文。(Pledge(プレッジ)誓詞(せいし))

    「I will abstain from whatever is deleterious and mischievous」

    これを和訳すると、「我はすべての毒あるもの、害あるものを断つ」となる。
    因みにこれは本人が言った訳ではなく、彼女の教えを基に看護学校の委員会が作成した物。
  • 公式の紹介動画において宝具演出時、モードレッド槍オルタが味方側に居る。
    この人選は恐らく、アプリ版でのイベント『星の三蔵ちゃん、天竺に行く』において、牛魔王一家として三人が配役として登場した事に由来すると思われる。
  • アーケードへの実装となった西暦2020年は、現実のフローレンス・ナイチンゲールの生誕200年の年でもある。
    • 雑誌や新聞記事などで、その苛烈な生き様を目にした人も多いだろう。

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 ナイチンゲール/コメント

  • ベット投げが再現されているか気になる

    -- 2020-09-16 (水) 21:12:43

    • ベット持ったままのタックルは公式動画にあるな。多分、EXアタックの〆っぽい

      -- 2020-09-16 (水) 21:36:32

    • 見たけどプレイヤー視点だと背中からの映像だから迫力が足りない。食らう側の視点やSA中だと凄いだろうな、楽しみ

      -- 2020-09-16 (水) 22:40:34

  • 2Dを3Dに書き直すから仕方ないとはいえπ/(パイスラ)の違和感すごいな…

    -- 2020-09-17 (木) 00:58:59

  • 来月にはトリートメントの総身霊衣を実装してくれる。俺は詳しいんだ。

    -- 2020-09-17 (木) 08:42:17

  • 婦長の宝具、味方の回復はメリィちゃんと同じくらいの周囲円型。敵のデバフはギルや術ニキみたいな前方円型。問題は敵が範囲内にいないと不発になる。 最短2.0秒みたいた し、回復宝具でこれは使い辛いぞ

    -- 2020-09-17 (木) 13:24:40

    • ゴメン、最短2.0は違うっぽい。確認し直してくる

      -- 2020-09-17 (木) 13:29:14

      • 改めて確認。最長3.0秒~最短2.0秒だわ

        -- 2020-09-17 (木) 21:23:58

    • ダメージこそないものの敵に干渉する演出してるからそうなるよなぁやっぱ

      -- 2020-09-17 (木) 16:26:15

    • これって宝具壁貫通型じゃないのか、しかも味方と敵が範囲内にいないと敵にデバフかからないし味方に回復がはいらないのね。というかデバフ10秒は短すぎる、せめて30秒にしてほしい

      -- 2020-09-17 (木) 19:22:23

    • 敵か味方どちらか居れば発動条件満たすのとデバフの時間は確かに30秒は欲しい。本家に合わせて1ターン10秒じゃあ割り合わないタイプだしなぁ…これ

      -- 2020-09-17 (木) 21:43:09

      • 婦長の宝具は攻撃低下もヤバいし実質宝具封印に近いから30秒とかは危険だと思う、回復もマックス7000だし。カリギュラの宝具が余りに弱くて時間延長貰った実績はあるが敵ターゲットで発動は多分変わらんのじゃないかな

        -- 2020-09-17 (木) 21:59:16

        • アプリ版通りなら、宝具ダウン50%、攻撃ダウン50%で、乗算になるから宝具の威力は75%ダウンになるね。 でも、今のままじゃさすがに使い辛すぎるから、チャージを2.3~1,5秒タイプにして、範囲をMAP全域か、障害物貫通&効果範囲倍、くらいは欲しい

          -- 2020-09-17 (木) 22:08:40

          • モーションめっちゃ早くて素振りでチェインしやすいから壁抜きとか2秒じゃなかったら壊れになってたと思う。

            -- 2020-09-17 (木) 23:46:10

          • 結構Qの性能がジャック同様えげつなくてNP効率も悪くないから連発しやすくすると多分手が付けられなくなる。ただ、チャージと相手がいないと発動しない点はいいとしても効果時間は短すぎるから普通に15秒にして欲しい。というか何が一番腹立つってバーサーカーに対して当たりが強くないです運営?宝具はともかく本体性能はバーサーカーの中でもダントツトップで使いやすいから愛以外でバーサーカーを使う時に婦長しかいなくなるぞ。

            -- 2020-09-18 (金) 00:22:10

            • 別に問題があるのはバーサーカーだけじゃないからバーサーカーに当たり強いとは全く思わんが、運営のお気に入りかそれ以外かってくらい偏りは色々あるね。

              -- 2020-09-18 (金) 14:31:05

  • モーションは悪くないのに脚遅いうえに宝具が異様に使い難い。優勢になった時に後押しする様な場面なら輝けるか?正直微妙

    -- 2020-09-17 (木) 23:58:18

  • 慣れないと受付期間的に使いづらい部分あるかもしれないけど、そこ慣れてくるとABQどれも使いやすくなりそうだなぁって思ったまぁBはもっちょい発生早くなるか、飛距離伸びて欲しい感はあるけど

    -- 2020-09-18 (金) 10:12:21

  • 人体理解スキルがエグい。本家だと特攻50%だっけ?ノッブがAクリで一瞬で溶けた。CTも70〜50秒だし立ち回りの核になるスキルだな。

    -- 2020-09-18 (金) 10:30:08

    • 人体理解はCT最短60秒だぞ、似たようなスキル持ちのヴラドと比べると火力はこっちが上だが回転率にやや劣るのとBBっていう明確な天敵がいるのが弱点だな。こっちは回復で粘れるがガッツはないんで横槍即死とかには注意ってとこか

      -- 2020-09-18 (金) 11:50:52

      • あ、ごめんホンマや。 でもBBに入らないにしても他は全員対象なわけで強力だよな。

        -- 木主 2020-09-18 (金) 22:33:37

  • ナイチンはもう今年サンタver(弓。エクバシリーズのドアンザク)出ると思うよ

    -- 2020-09-21 (月) 20:41:04

  • このサイトもあちらの侵食化の影響かねぇ…

    -- 2020-09-27 (日) 12:55:36

  • 魔神柱のイベページで「衛生状況、ヨシ」って台詞聞くと現場猫を思い浮かべてまう

    -- 2020-09-28 (月) 21:23:42

    • 宝具で指差す時のポーズが現場猫に補正されてしまったじゃないか…

      -- 2020-09-28 (月) 21:45:54

  • 先日入手して、今日使ってみたけど、確かにモーションも早いしスキル1/1/1でもダメージ叩きだせるしなんというか、凄い、

    -- Luna 2021-08-29 (日) 16:04:53

    • デフォルトサポスキで2000回復も忘れちゃならねえ。タニキやえっちゃん向こうに回して互角以上にやれるのも大きい

      -- 2021-08-31 (火) 08:35:43

      • 2000回復って弓王や剣式と同じなんだよなぁ。CTは長いけどその分弱体無効があるし

        -- 2021-09-01 (水) 16:41:09

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

関連リンク