エレシュキガル

Last-modified: Wed, 06 Dec 2023 12:17:20 JST (104d)
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ステータス Edit

☆5ランサー
エレシュキガル.jpg能力値(最大値)
HP16065
ATK10343
COST16
コマンドカードBBAQQ

ステータス詳細 Edit

【属性:混沌・悪】【時代:紀元前2600年】【地域:バビロニア、冥界】
【筋力:A】【耐久:B】【敏捷:D】【魔力:B】【幸運:B】【宝具:A】
 

新着【更新履歴】 Edit

2021/4/1 REVISION 60の調整点を記載

2021/7/22 REVISION 64の調整点を記載

2023/1/4 REVISION 85の調整点を記載

9/29 REVISION 91の調整点を記載

12/6 REVISION 92の調整点を記載 

解説&攻略 Edit

期間限定☆5ランサー。2020年12月17日実装。

  • ダッシュ速度は標準的で、丁度中間に位置するくらいとなっている。
    -通常攻撃モーションに多数の[遠距離攻撃属性]が含まれていることが大きな特徴。これによりコンボにゆとり回避狩りや自動回避狩りを多数組み込んだ強力な接近戦を行うことが可能。
    • 2021年7月20日のREVISION 64からはArts2とBuster2以外は遠距離攻撃属性が削除されたため、以前程の強さではなくなっている。
  • スキルもどれもアーケードにおいても有用な効果の物が揃っており、特に最大HPアップや無敵・防御バフを活かしたチーム全体の支援、耐久戦を行うのが非常に得意。
  • 反面、目立つ弱点としては極端なHP偏重型ステータスに起因する火力の低さがある。幸いクイックのHit数が多くクリティカルスターは出しやすいため、通常戦闘の火力はクリティカルである程度カバーが出来るものの、宝具のダメージが目に見えて低い。
  • アプリ版では宝具を使用するときはスキル2のバスターバフを同時に使用するのが鉄板だったのである程度火力の底上げが出来たが、アーケードではその運用は難しいため常に宝具火力の低さに悩まされる。
  • 宝具火力はだいたい等倍相手で宝具レベル1で8000~9000前後となっており、弱体化前の天草四郎の宝具とほぼ同じぐらいの火力と思われる。
    +  REVISION 60の調整点
    • REVISION 60のバランス調整でスキル・サポートスキル「冥界の護り」が弱体化され、チャージタイムが伸び、効果料が下がった。
      攻撃モーションでは、各モーションの2段目において攻撃判定が発生する前に敵からの攻撃を被弾した場合に攻撃を中断するように変更された。
    +  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整でランサークラス全体の調整として、コマンドカードドロー時間が短くなった。
  • 個別の調整としてQuick1・2とBuster1から、いわゆる遠距離攻撃属性が削除され、空振りした場合次のコマンドカードの攻撃に移行できなくなり弱体化している。
  • +  REVISION 85の調整点
  • REVISION 85のバランス調整で宝具が「FGO」強化後の状態になった。
    また、モルガンと同様アプリ版では効果「味方全体の被クリティカル発生耐性をアップ」だったのがAC版では「味方全体のクリティカルダメージ耐性をアップ」に変更されている。
  • +  REVISION 86の調整点
  • REVISION 86のバランス調整でBuster1の攻撃発生が早くなった。
  • REVISION91のバランス調整で『冥界の護り』の「最大HPアップ」の効果量がアップし、チャージタイムが短縮された。
  • REVISION92の調整でダッシュ速度がアップした。

通常攻撃 Edit

【Buster】魔獣召喚 Edit

[Hit数:1]
Buster1…手に持った檻を振って魔獣を召喚し、前方に高速で突進させる。

  • 自身はその場から動かず前方に攻撃判定だけを飛ばすモーションのため、ランサークラスらしく射程が長いのも相まって外しても反撃を受けづらい。
    性能としてはカルナのB1に似ている。
  • Rev86で攻撃の出が速くなったので、コンボに組み込みやすくなるだけでなく、初手での使用も狙えるようになった。
 

Buster2…手に持った檻を振って敵の足元から魔獣を召喚して攻撃する。[サーチ系遠距離攻撃属性]

  • 珍しいサーチ属性のバスター攻撃。先駆者としては一応天草四郎のB2の攻撃が同じサーチ属性だが、あちらとは射程の長さが段違いである。
    サーチ属性攻撃の特性として敵との距離が離れていても着弾までの時間は変わらないので、敵と距離が離れているほど実質的に発生の早いバスター攻撃になる。
    敵の攻撃範囲外の離れた位置からいきなり足元から高威力のバスター攻撃が出てくるのはかなり避けづらく強力。使いどころを間違えなければ狙って大ダメージを出せる。
    +  REVISION 60の調整点
    • REVISION 60のバランス調整でBuster2が、攻撃判定が発生する前に敵からの攻撃を被弾した場合に攻撃を中断するようになった。
    +  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整でBuster1が相手に攻撃が当たらなかった場合、次のコマンドカードの攻撃に移行できなくなった。
  • +  REVISION 86の調整点
  • REVISION 86のバランス調整でBuster1の攻撃発生が早くなった。

【Arts】斬撃 Edit

[Hit数:6]
Arts1…手に持った槍で素早く斬撃を繰り出す。

  • Hit数は6と多いが実際のモーションは素早く2回斬りつけるだけで隙が少ない。またアプリ版の特長である異常なNP効率の良さもしっかり受け継いでおり、
    特にアーケードでは後続の他のサーヴァントのアーツカードも実質自分のカードとして使えるため、スキル3のNP獲得量増加のバフが乗った状態でAチェインを切った時などはクリティカルの出方にもよるが、
    チェインボーナス込みで一瞬で30~50%近いNPをチャージすることも可能。


Arts2…敵の足元から紫電の槍を突き出して攻撃する。[サーチ系遠距離攻撃属性]

  • サーチ属性持ちの遠距離攻撃のため、ゆとり回避狩りが出来るのはもちろんの事、敵の甘いタイミングのステップ回避はわざわざこちらもステップを踏んで回避狩りしなくても
    ボタン連打でA1→A2と繋げるだけで自動で回避狩りになる。使い勝手としては水着BB(第三再臨)のA1→A2とだいたい同じ。
    +  REVISION 60の調整点
    • REVISION 60のバランス調整でArts2が、攻撃判定が発生する前に敵からの攻撃を被弾した場合に攻撃を中断するようになった。

【Quick】紫電の槍 Edit

[Hit数:4]
Quick1…雷の槍を敵に向けて素早く連射する。

  • こちらはサーチ属性ではなく呪腕のハサンのQ1や清姫のA1などと同じ攻撃判定を真っすぐ飛ばすタイプの攻撃。ただしランサークラスらしくリーチはそれらとは比べ物にならないほど長い。
    星5のランサークラスの攻撃として見た場合は若干リーチは短めだが、それでもレオニダスのQ1と同じぐらいのリーチはあるので十分主力で振っていける。
 

Quick2…敵の足元から金色の杭を突き出して攻撃する。

  • 発生の早いサーチ属性射撃攻撃。敵の甘いステップ回避はA2と同じようにボタンを連打してQ1→Q2と繋げるだけで自動で回避狩りしてくれる。
  • Q1Q2のコンボはモーションや性能が強力だが、僅かなスキも存在する。
     具体的には、Q1の最終段のちょい手前(3hit目辺り)が命中した瞬間に回避すると、Q2のサーチ誘導が届かず、Q2を回避で抜ける事ができる。
     ただし、これより早めに回避を入れるとQ2のサーチで喰われ、逆に遅いとその後の回避狩りやQ1喰われるので、タイミングは非常にシビア。
     慣れている人でも成功率は高くなく、乱戦時やカット合戦中だと更に難易度が跳ね上がる、諸刃の刃なテクニックだと覚悟しておこう。
     (ちなみに、オジマンディアスのQ1Q2でもタイミングは若干違うが、同じような回避抜けができる)
+  REVISION 60の調整点
  • REVISION 60のバランス調整でQuick2が、攻撃判定が発生する前に敵からの攻撃を被弾した場合に攻撃を中断するようになった。
+  REVISION 64の調整点
  • REVISION 64のバランス調整でQuick1・2どちらも相手に攻撃が当たらなかった場合、次のコマンドカードの攻撃に移行できなくなった。
  • 【Extra Attack】冥界の赤雷 Edit

    [Hit数:4]

    地面から杭を突き出し雷で敵を攻撃する。[サーチ系遠距離攻撃属性]

    • こちらもサーチ属性の射撃攻撃。発生も早めでモーション全体も短くまとまっておりスキが少なく積極的に使っていける部類。
      通常コンボに適度に織り交ぜてやると、こちらの3段目の攻撃を見てコンボが終わったと思ってステップ回避した敵の硬直にこのサーチ攻撃がぶっ刺さることが結構ある。
     

    【スペシャルアタック】神罰よ! Edit

    [Hit数:1]

    その場で宙に飛びあがり、一拍おいて敵の真上から勢いよく巨大な檻を落とす攻撃。

    • 発生の早さはそこそこ。メチャクチャ早いというワケではないが、そこまで遅くもない。実戦で十分に使っていけるレベル。

    保有スキル Edit

    【スキル1】秘められた大王冠 A Edit

    無敵.png強化・自身のみ.png初期CT属性効果
    100秒自身自身に弱体無効状態を確率で付与[Lv.X](20秒)&即死無効状態を確率で付与[Lv.X](15秒) &強化解除耐性を確率でアップ[Lv.X](15秒)&無敵状態を付与(10秒)

    「───な、なんでも出来るのだから…!」

    • 自身に無敵と、ランダムで複数の耐性バフを付与する。
      ランダム付与の確率はスキルLv依存だがLv最大でも確定にはならない、イシュタル同様のうっか凛スキル。
    • イシュタルと違い主軸で使いたい無敵は確定付与なので、この効果をメインに運用すると良いだろう。
      無敵中は『コマンドカード1枚目の攻撃開始から攻撃判定がなくなるまでの間』は、敵からの攻撃を受けてものけぞらない仕様であるため、相手の攻撃を無視しつつ攻撃が可能。
      ただし無敵状態の時は、無敵貫通が付与された相手から受けるダメージが1.5倍になるので、無敵貫通を持つサーヴァントが相手に居る時は発動タイミングに注意。
    • 確率付与の効果もなかなか有用。
      弱体無効は言わずもがな、強化解除耐性(付与されれば100%)も付随するのでマルタジャックのカツアゲにも強く、現状天草の裁決宝具にスキルひとつで対抗できるのはこのスキルのみ。
      即死耐性も機会は稀だが「無敵で宝具を防いだけど即死効果で事故った」という状況をケアできる。

    【スキル2】魔力放出(檻) A+ Edit

    バスター強化.png強化・自身のみ_0.png初期CT属性効果
    80秒自身自身のBusterカード性能をアップ[Lv.X](15秒) &NPを増やす[Lv.X]

    「───女神の本気、味わいなさい」

    • 高倍率の魔力放出にNPチャージが付随した複合スキル。
      アプリ版のように低い宝具火力を補う形で使いたいスキルではあるが、アーケードでは宝具に合わせてバフを乗せること自体が難しく
      NP獲得量も15~25%となかなか高いので登場と同時に使ってしまって構わない。
      逆に人数有利や味方が交戦中の敵に横槍を入れる形で宝具を当てる際、スキルのリキャストが済んでいれば狙ってみても良いだろう。

    【スキル3】冥界の護り EX Edit

    冥界の護り_0.png強化・自身範囲.png初期CT属性効果
    80秒貫通範囲内の味方全体に〔冥界の護り〕状態<宝具「霊峰踏抱く冥府の鞴」の追加効果を受けられる状態>を付与(30秒)&防御力アップ[Lv.X](30秒)&NP獲得量をアップ[Lv.X](30秒)&最大HPをアップ[Lv.X](30秒)

    「───冥界に感謝すること!」

    • 周囲の味方にバフを付与する補助スキル。
      防御力を上げつつ最大HPアップによる回復で味方を生存させ、NP獲得量アップにより宝具発動をサポートできる。
    • 最大HPのアップ量はLv1で1,000~Lv10で1,500。HP回復ではないので、礼装やスキルバフのHP回復量アップの恩恵や、回復量ダウンのデバフの対象とはならない。
      NP獲得量アップは、Lv10でも倍率が控えめと効果は実感しにくめ。
      防御力アップはそれほど高い値ではないが、他の防御バフやダメージカットと合わせると、意外と耐久性を増す事ができるので充分実用的。
    • 〔冥界の護り〕状態は説明文の通り、宝具の追加効果である攻撃力アップが受けられるという状態。悪くない効果だが、他の効果も優秀なので、追加効果を狙って宝具発動まで温存する必要も無いだろう。
    • 余談だが〔冥界の護り〕状態は無敵や回避と同じ重複不可のバフなので、イベント攻略等で味方とエレシュキガルが被った場合は意識してスキルタイミングをずらし、〔冥界の護り〕状態を絶やさないことで宝具バフを常に受けれる状態を維持するのも一考。
      +  REVISION 60の調整点
      • REVISION 60のバランス調整でチャージタイムが(80秒)から(100秒)になり、『NP獲得量アップ』『最大HPアップ』の効果量が半減した。
    • REVISION91のバランス調整で「最大HPアップ」の効果量がアップし、チャージタイムが100秒から80秒へと短縮された。

    サポートスキル Edit

    「───力を貸してあげる!」

    秘められた大王冠 A Edit

    無敵_0.png強化・自身のみ_1.pngCT属性効果
    50秒自身自身に弱体無効状態を確率で付与[Lv.1](1回・15秒)&即死無効状態を確率で付与[Lv.1](10秒) &強化解除耐性を確率でアップ[Lv.1](10秒)&無敵状態を付与(3秒)
    • 無敵の効果時間は3秒と短いため過信は禁物。
      コマンドカードを2枚目まで選んだ状態で待ち構え、敵が攻撃を振る直前に発動するなど、使用タイミングが重要となる。
    • 各種耐性は確率であり、弱体対策としてはあまり信頼できない。
      しかし、希少な強化解除耐性アップが付与でき、サポートスキルでできる数少ない強化解除への対抗策となる。

    魔力放出(檻) A+ Edit

    バスター強化.png強化・自身のみ_0.pngCT属性効果
    40秒自身自身のBusterカード性能をアップ[Lv.1](10秒) &NPを増やす[Lv.1]
    • 短時間のBusterカード強化と、NP獲得の複合スキル。
      Buster強化はLv1相当でも倍率は良好だが短時間のみなので、基本的にNP用と割り切って良い。

    冥界の護り EX Edit

    冥界の護り_0.png強化・自身範囲.pngCT属性効果
    40秒貫通範囲内の味方全体に〔冥界の護り〕状態<宝具「霊峰踏抱く冥府の鞴」の追加効果を受けられる状態>を付与(20秒)&防御力アップ[Lv.1](20秒)&NP獲得量をアップ[Lv.1](20秒)&最大HPをアップ[Lv.1](20秒)
    • 防御力アップ・NP獲得量アップ・最大HPアップの効果を範囲内の味方全員に付与できる、贅沢スキル。
      前者二つはあまり倍率は高くないが、最大HPアップはLv1相当で1,000もあるので、回復系サポートスキルとしても使える。
      サポスキ1・2もなかなか強力だが、このサポスキ3は特に群を抜いているので人気が高い。
    • 〔冥界の護り〕状態は、味方に他のエレシュキガルが居る状態でもなければ効果は得られないので特に気にする必要は無い。
      +  REVISION 60の調整点
      • REVISION 60のバランス調整でチャージタイムが(40秒)から(50秒)になり、効果『NP獲得量アップ』『最大HPアップ』の効果量が半減した。
    • REVISION91のバランス調整で「最大HPアップ」の効果量がアップし、チャージタイムが50秒から40秒へと短縮された。

    クラススキル Edit

    スキル名効果
    1対魔力 D自身の弱体耐性を少しアップ
    2陣地作成 A+自身のArtsカード性能をアップ
    3女神の神核 B自身に与ダメージプラス状態を付与&弱体耐性をアップ

    宝具 Edit

    霊峰踏抱く冥府の鞴(クル・キガル・イルカルラ) Edit

    宝具範囲エレ.jpg種別効果
    Buster自身のBusterカード性能をアップ(10秒)<オーバーチャージで効果UP>
    +範囲内の敵全体に強力な〔地の力を持つ敵〕特攻攻撃[Lv.X]
    +範囲内の〔冥界の護り〕状態の味方全体の攻撃力をアップ(30秒)&クリティカルダメージ耐性をアップ(30秒)&即死無効状態を付与(30秒)

    「―――お願い、メスラムタエア! 冥界の護りを知りなさい! いでよ、発熱神殿!」

    チャージタイムは3.8秒~2.5秒


    育成 Edit

    霊基再臨 Edit

    +  クリックで展開
    霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
    素材個数素材個数
    ランサーピース5ランサーピース12
    ゴーストランタン8
    QP100,000QP300,000
    霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
    素材個数素材個数
    ランサーモニュメント5ランサーモニュメント12
    愚者の鎖29蛮神の心臓4
    蛮神の心臓2奇奇神酒5
    QP1,000,000QP3,000,000
     

    スキル強化 Edit

    +  クリックで展開
    レベル必要QP必要アイテム魔力放出(檻) A+
    NP増加量
    冥界の護り EX
    最大HP増加量
    チャージタイム
    秘められた大王冠 A魔力放出(檻) A+冥界の護り EX
    1--+15%+1000100秒80秒100秒
    1⇒2200,000槍の輝石×5+16%+105098秒78秒98秒
    2⇒3400,000槍の輝石×12+17%+110096秒76秒96秒
    3⇒41,200,000槍の魔石×5+18%+115094秒74秒94秒
    4⇒51,600,000槍の魔石×12、愚者の鎖×15+19%+120092秒72秒92秒
    5⇒64,000,000槍の秘石×5、愚者の鎖×29+20%+125090秒70秒90秒
    6⇒75,000,000槍の秘石×12、ゴーストランタン×5+21%+130088秒68秒88秒
    7⇒810,000,000ゴーストランタン×10、枯淡勾玉×6+22%+135086秒66秒86秒
    8⇒912,000,000枯淡勾玉×18、宵哭きの鉄杭×72+23%+140084秒64秒84秒
    9⇒1020,000,000伝承結晶×1+25%+150080秒60秒80秒
    合計54,400,000槍の輝石×17、槍の魔石×17、槍の秘石×17、愚者の鎖×44、ゴーストランタン×15、枯淡勾玉×24、宵哭きの鉄杭×72、伝承結晶×1
    3スキル合計163,200,000槍の輝石×51、槍の魔石×51、槍の秘石×51、愚者の鎖×132、ゴーストランタン×45、枯淡勾玉×72、宵哭きの鉄杭×216、伝承結晶×3
     

    戦術 Edit

    パーティ考察 Edit

    チーム考察 Edit

    関連動画 Edit

    公式動画

    モーション・ボイス集

    セリフ集 Edit

    +  CV:植田佳奈
    CV植田佳奈
    開始「手加減はできないわ。覚悟なさい」
    途中出撃「私の出番ね、荘厳に決めましょう」
    スキル秘められた大王冠 A「な、なんでも出来るのだから…!」
    魔力放出(檻) A+「女神の本気、味わいなさい」
    冥界の護り EX「冥界に感謝すること!」
    サポート「力を貸してあげる!」
    カード選択通常1「いいのだわ」
    通常2「任せなさい」
    カードチェイン「幸運なのだわ」
    ブレイブチェイン「ふふっ(嬉)」
    Buster1「それ!」
    2「やるのだわ!」
    Arts1「逃がさない!」
    2「ふふっ」
    Quick1「はい!」
    2「そこ!」
    Extra1「冥界の赤雷よ!」
    スペシャル1「神罰よ!」
    NP100以上1「いつでも地の底まで落としてあげる!」
    2「いいわ、冥界に招待してあげる!」
    宝具「お願い、メスラムタエア! 冥界の護りを知りなさい! 出でよ、発熱神殿! 反省するのだわ! これが私の『霊峰踏抱く冥府の鞴(クル・キガル・イルカルラ)』!」
    ターゲット自分に集中「しつっこいわね…!」
    相手連続ふっとばし相手HP多「下がりなさい!」
    相手瀕死「神に逆らうのね?」
    ガードなし被弾通常「うっ…!」
    クリティカル「きゃっ!」
    回避1「なにかしら?」
    2「ちょっと!」
    3「無礼者!」
    ガード後退残HP多「礼儀を知らないようね」
    残HP中「落ち着くのよ…私…」
    残HP少「こんなの…痛くないのだわ~っ!(泣)」
    直撃ふっとび残HP多「っ…効きません!」
    残HP中「この程度…っ!」
    残HP少「」
    瀕死「倒れるものですか…っ!」
    戦況報告優勢「優勢ね、いい状況だわ」
    互角「一進一退というところかしら…」
    劣勢「」
    勝利目前「ほら、いきましょう!」
    敗北寸前「立って!前を見て!」
    攻撃警告「」
    「」
    後ろ「後ろ!」
    敵撃破シングル(シャドウ鯖)「下がりなさい!」
    グレイルウォー「こんなものかしら」
    聖杯所持状態「」
    勝利目前「」
    被撃破「いやぁっ!?」
    戦闘不能「せっかく呼んでくれたのに…!」
    聖杯顕現6騎目脱落「聖杯、そろそろかしら…!」
    自分が獲得「だ、大丈夫よ…上手くやってみせるのだわ…!」
    味方が獲得「手に入れたのね!なら有効活用しなくっちゃ」
    相手が獲得「無駄遣いしそうな連中に獲られたのだわ~!(泣)」
    味方聖杯奪取「」
    相手聖杯奪取「あぁ~もう!聖杯返しなさ~いっ!(泣)」
    勝利「決まった!やっぱり金星より冥界よね!」
    敗北「ま、負けちゃったの…?ごめんなさい…」
    20秒放置「」
    魔神柱戦攻撃開始「」
    敵必殺「」
    レベルアップ「」
    スキルレベル強化「」
    霊基再臨1「」
    2「」
    3「」
    4「」
    編成選択時1「」
    ホーム画面会話1「」
    2「」
    3「」
    マイルーム会話1「」
    2「」
    3「」
    召喚「サーヴァント・ランサー。 冥界の女主人、エレシュキガル。 召喚に応じ参上したわ。 一個人に力を貸すのは不本意だけど、呼ばれた以上は助けてあげる。 感謝なさい。 ……。 …………。 …………。 って、なんで黙ってるのかしら!? 私、立派な女神なんですけど!」
     

    小ネタ Edit

    +  クリックで展開
    • 馴染みのない単語ゆえに間違われやすいが、「エレキシュガル」ではなく「エレシュキガル」である。
      「冥界(キガル)の女主人(エレシュ)」という意味。宝具にもキガルの語がある。
    • 宝具名に使われている「鞴」という字は「ふいご」と読む。
      主に鍛冶や製鉄などで使われる火に、空気を送る事で燃焼を促進させる為の器具。
    • アプリ版2016年12月に実装されたメインシナリオ7章「絶対魔獣戦線バビロニア」にて初登場。
      二律背反の神性を持つイシュタルとは同じ少女を依代とした疑似サーヴァント。「~だわ」という語尾が特徴的。
    • 依代になった少女が型月を代表するメインヒロインの一人のためどちらも相応に人気が高かったが
      当時の実装はイシュタルのみで、シナリオNPCのみの登場に留めたエレシュキガルをカルデアに呼べないことを嘆く声は多かった。
      敵対時も汎用巨大ゴーストエネミーでの代用だったが、アケ実装時のイベントでの追加シナリオボス時にその形を再現されている。
    • 翌年2017年12月に開催されたクリスマスイベント「冥界のメリークリスマス」で一年越しにサーヴァント実装。
      詳細は省くが、前年実装されたバビロニアシナリオ直後(2016年)の時間軸の冥界で起きた異変を解決したのち
      晴れて縁を結んだエレシュキガルは一年のタイムラグを経てカルデアに召喚されることになる。
    • そのため召喚時のやり取りは「待ち望んだこの日のために一年間口上を練習してきたエレシュキガル」と「それを察して生暖かく見守るマスター」
      もしくは「バビロニアから一年の時を経て念願の再会を果たし感極まり黙るしかないマスター」の構図となっておりなかなか微笑ましい。
    • ...が、その喜びもつかの間。
      クリスマスイベントが終了した直後の2017年12月26日に第2部の序章が始まり、カルデアに召喚されたサーヴァント達は退去することとなった。
      彼女も例外ではなく、ガチャというメタ的要素を含めたプレイヤー視点でも長くて10日間・・・ゲーム内時系列的には来てわずか1,2日で強制退去させられる不幸の目に遭うのだった...
      「せっかく呼んでくれたのに~…!」
    • その他、実装イベント内の回想を含めてやたら不憫な目に遭う不幸属性持ち。
      とぼける、開き直る、強硬策で推し通る、観念して泣く、等なにかと強気でサッパリめのイシュタルに対し
      場慣れしておらず生真面目な彼女は涙目でアワアワする姿を比較的よく見かける。

    このサーヴァントについてのコメント Edit

    最新の30件を表示しています。 エレシュキガル/コメント

    • PV見た限り、ひょっとして遠距離攻撃持ち…?もしくはリーチが滅茶苦茶長いとか?

      -- 2020-12-16 (水) 15:33:12

    • 宝具演出でついついメジェド様達を探してしまうw

      -- 2020-12-16 (水) 20:49:39

    • 召喚初っ端から赤面顔見せてくるの可愛過ぎなのだわ!!頭撫でたげたい

      -- 2020-12-17 (木) 08:51:51

    • ランサーは結構突進系多いけどこの子は射撃に近い遠距離中距離中心なのかなQカードの性能次第ですごいことなりそう

      -- 2020-12-17 (木) 12:38:32

    • バフ無し宝具1で、等倍8000~9000台って所みたいね。アプリでもスキル2前提火力だし仕方ないかな

      -- 2020-12-17 (木) 19:53:31

      • そもそもエレの本領がスキル3のバフ盛り盛りからの宝具で味方火力アップだし。あと、一応オーバーチャージで宝具発動時のBバフ倍率が上がるのと、礼装やF枚数(負担は大きいが聖杯5投入で最終F出すのも手)で勝手が変わるかもね

        -- 2020-12-17 (木) 20:39:47

    • アプリ版は可愛い、NP50チャージぐらいしかない印象だけど。アケ版はヤバい要素盛りに盛った感じのキャラに仕上がってるなぁ。足の速さと低い火力と神性持ちだけが弱点かな。

      -- 2020-12-19 (土) 00:22:57

    • サマリト持ってなくてトリックオアトリートメント持ってったんだけど悪くない。クリ威力が目に見えて向上したし宝具もNP獲得量が増加したことで200%まで貯めやすくなって威力が上がった。(宝具最速じゃないからほぼトドメにしか使ってないけど)

      -- 2020-12-19 (土) 09:03:57

    • グレ生で、レディ・フォクシー、装備してたな。推薦している人いたから、やっぱ合うんかな

      -- 2020-12-21 (月) 19:32:28

    • 近接でクイック振る機会多いからやっぱり真夏が合うかな。ヒーローオンザビーチもいいけどファラオ・チョコラトルもいい気がする。

      -- 2020-12-24 (木) 18:29:03

      • たしかAの性能がアプリと同レベルで高いNP効率になってるから、AパにしつつA強化カード持たせるのも手。NP効率アップは自身のスキル3でいけるし。単発の威力を求めるのでなく、何度も撃つ&A以外への警戒を薄れさせるのを狙うパターン。この場合、笑顔のしるし(A宝具NP)なんかも面白くなる

        -- 2020-12-24 (木) 20:40:51

      • 同じくクイック主体で宝具強化出来ればなあ、とか考えた結果焼きそばパンになりました。

        -- 2020-12-24 (木) 21:54:52

    • サポ回避に弱体が入って、みんなはサポスキは何を搭載してる?ふじのんを3番手に置いてるけど、2番手が試行錯誤中だけど、ヒロイン入れてサポ無敵もなか中良いねー。

      -- 2020-12-26 (土) 11:07:57

      • 強化解除耐性持ってるから、カツアゲ出来ないとなると、来る敵は貫通もち。だからカツアゲか回避が安定じゃない?最悪セイバー相手に魔力有効取るにもアーツよりクイック欲しいからジャックかな

        -- 2020-12-26 (土) 16:05:20

      • 個人的にはカツアゲがおすすめかな。無敵貫通礼装を付けてくる相手が増えたから無敵貫通を排除して安心して無敵スキルを使えるようにしてる

        -- 2020-12-27 (日) 10:28:56

    • 年明けから霊衣来たあぁぁ!

      -- 2020-12-31 (木) 14:13:36

      • 本家礼装のビター・スイートでの衣装っぽいね。キャスニキやカルナの眼鏡みたいなサブ霊衣はこないのかしら

        -- 2020-12-31 (木) 15:32:01

        • 去年は1月に霊衣復刻していたからサブ霊衣は無いのかも

          -- 2020-12-31 (木) 18:30:36

    • 今日潜っていたんですが、なぜか遠距離扱いの近接攻撃で回避先に普通に攻撃が飛んでくるし、離れたら宝具でフルボッコにされるしでどうやったら倒せるかさっぱりわかりません…みなさん対策にどんなキャラを使ってますか?相手に引いただけで9割負けが確定するのでキャラでメタらないとダメかなと思ってます。

      -- 2021-01-03 (日) 18:30:39

      • XXも似たようなもんだけど回避狩りが容易な相手(やそもそも回避見てから回避狩りしてくる上手い相手)と対峙した時は「魔力的優位を取る(1段止め2段止めで先に回避を使わせる)」「体力に余裕があるうちは3段目の攻撃を見てから確実に回避する」などを意識してとにかくフルコンボの致命傷を避けつつ回避やスタンスキル、サポ必中で優位を取るか、タイマン勝つ実力がないなら味方の横槍を期待しつつ勝負を長引かせるしかない。キャラでメタるなら無敵貫通礼装付けたアルトリア、セイバーオルタ、男の父上、アルテラ、嫁ネロ、沖田さんに剣トルフォ辺りのセイバーで一気に仕留めるのがよろしいかと。まぁ一番の対策はマッチングしたら味方に来ることを祈ることだけど

        -- 2021-01-03 (日) 19:58:42

        • 魔力3本(回避合戦で息切れしにくい)で回避スキルと無敵貫通スキルを自前で持ってるアサシンの両儀式も面白いと思うよ

          -- 2021-01-03 (日) 20:02:12

        • 二人ともありがとうございます!アーサーに起源弾持たせて、なんとか一気に殲滅できたらなと期待しながら次挑みますね…なんか今までのキャラに比べても一段と基礎性能がバグってると思うキャラなんで真面目に対策が必須だと思いました…

          -- 2021-01-03 (日) 21:07:17

      • 回避持ってるデオンとかなら抑えやすいんじゃないかな?スタン持ってるメイヴに貫通つけたりも有り。剣鯖使っとけばこっちに来る事は減るよ、代わりに弓が遠距離でチクチクしてくるけど

        -- 2021-01-03 (日) 21:10:25

    • 現環境の冥界アーケードが極まってきているので「ここ弱体化してもいいんじゃない?」というのを話したい。

      -- 2021-02-07 (日) 00:58:45

      • 因みに自分は足を遅くして、二スキと三スキのCTを多少長くするのがいいのかなと思ってます。(なお発言する時は、煽りや公序良俗に反する単語・表現を控え、他者に不快感を与えないよう配慮してください)

        -- 2021-02-07 (日) 01:05:07

      • アタッカー、バッファー、ヒーラー全部ひとりでこなすエレシュキガル複数編成時の耐久力とかも問題なので(メディアや婦長が赤子レベル)重複しない冥界の護りを付与できなかったら以降のバフも全部無効になるぐらいでもいいと思ってる。あとアーツのNP効率落として宝具回転率を下げたり(某氏の動画でも言及されたように2番手カレスコ即宝具も問題なのでそこも調整しないと天草といいイタチごっこは終わらないが)

        -- 2021-02-07 (日) 10:21:00

        • 今の状態だと全てにおいて強いとしか言いようがないからなあ、スキル3の下方だけは必要と思う。並のサポ鯖の宝具レベルの性能だぜアレ

          -- 2021-02-07 (日) 18:05:27

          • スキル3のHP上昇量と防バフの半減くらいは欲しいと思う。 後、カレスコに関してはNPチャージ鯖が増えまくって、サポスキも充実するようになったから、稼働初期よりも更に脅威度がだだ上りしてる。

            -- 2021-02-07 (日) 23:36:43

      • 遠距離攻撃属性の攻撃が多くて、間合いに入っていれば振り得になりやすいのが問題だと思う。いくつか遠距離攻撃属性を削るといいんじゃない?

        -- 2021-02-07 (日) 21:20:03

        • その辺は最近の鯖に多いからなぁ。とにかく強い3スキが重複するのが厄介。孔明でも大変だったのに、攻撃アップは条件付きとはいえ回復まで付いちゃってる上に最大HPアップだから無駄がないっていうね

          -- 2021-02-08 (月) 04:24:19

          • 三スキの厄介さは防バフに加えて最大HPが増えることで受けたダメージを無かったことにできるのが強い。Wエレちゃんだと防バフ最大40%、追加HP6000だからガードしてれば小競り合い程度のダメージをほぼ無効化できるのが、なかなか削れないカラクリだと思う。そうなると上のコメントの言う通り防バフだけじゃなく最大HPアップの数値もいじるべきだね。

            -- 2021-02-08 (月) 09:02:43

            • サポスキで使っても範囲で2000回復はデカイし、防バフNP獲得量バフもある。これも強いから、最近2番手が(カレスコ装備で)多い

              -- 2021-02-08 (月) 12:28:21

      • まとめると、、、  ・モーションは遠距離属性攻撃を少し減らす? ・カレスコ+二スキ+素振りで簡単に宝具を撃てる状態になってしまう(要修正) ・三スキの重複が凶悪なので数値の下方修正希望  ってとこか。

        -- 木主 2021-02-08 (月) 19:55:15

        • 二番目はエレシュキガルだけの問題じゃないけどな。AチェインのNP10獲得にCT10秒を付けるとかかなぁ

          -- 2021-02-10 (水) 21:12:31

    • サポスキ2ってnp獲得いくつだったけ?

      -- 2021-03-13 (土) 20:10:00

      • 15%増えるんじゃなかったけか

        -- 2021-03-14 (日) 11:20:24

    • エレちゃんのスキル3の弱体内容、Lv10で1500、サポスキで1000になってるから、半減って所みたい。まあ順当

      -- 2021-04-01 (木) 10:34:03

    • 福袋で今更ながら初加入。現環境で宝具1だと削ってある敵のとどめに使うくらいじゃないとまずキル取れないし神性持ちだからスカサハの餌…(今になってだけどもっと前からエレちゃんのガチャ引いておけば良かったと後悔してる)

      -- 2022-03-25 (金) 23:52:32

      • 最初のPUで過去最悪の鬼ハマリ(すり抜け2回)の末に引きました。以後単独PUが来ないからずっと宝具1で運用してもう絆9間近です。

        -- 山の翁と水着ニト冥界チーム組みてえ 2022-03-26 (土) 08:46:13

        • スパークスで溜まった補助券で引き当ててやっと宝具2になった、3臨だったけど。でもうちのイシュタルも宝具3で最終・3臨だから次に最終を引けば見事にお揃いになる。

          -- 2022-10-21 (金) 17:35:47

    • 宝具3で闇鍋スタートしてなんとか天井直前に1枚自力で引いた。そして天井で宝具5に。あとは聖杯とチップでなんとかしよう。

      -- なお村正は4→6 2023-08-29 (火) 08:00:10

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