レオナルド・ダ・ヴィンチ

Last-modified: Sun, 28 Nov 2021 11:29:40 JST (5d)
Top > レオナルド・ダ・ヴィンチ

ステータス Edit

☆5キャスター
レオナルド・ダ・ヴィンチ.jpg能力値(最大値)
HP14259
ATK10598
COST16
コマンドカードBAAAQ

ステータス詳細 Edit

【属性:混沌・善】【時代:15~16世紀】【地域:イタリア】
【筋力:E】【耐久:E】【敏捷:C】【魔力:A+】【幸運:B】【宝具:EX】
 

新着【更新履歴】 Edit

2021/7/23 REVISION 64の調整点を記載

解説&攻略 Edit

期間限定☆5キャスター。2021年3月9日実装。

  • ダッシュ性能は標準か、やや低めといった部類。
    それでも一応、キャスタークラスの中ではそこそこ速い部類となっている。
  • 近接・射撃、両方を扱うタイプで、玉藻の前プーリンのように、ある程度の接近戦も行う事ができる
    だが、あくまでもキャスタークラスの中ではそこそこできる、という本職の近接タイプほどではない部類なので、過信はしないようにしたい。
  • スキルがどれも強力で、複数の効果を一度に発動させる、複合タイプばかりとなっている。
    HP回復・NP獲得・防御アップ・宝具威力アップ・弱体無効・無敵貫通・スター獲得と、多種多様な効果を出す事ができるが、基本的に対象が自分のみと、自己完結しているタイプでもある。
  • 一方、Arts3枚構成と強力なスキル群から、後衛に配置した際の自パーティー内でのサポート能力はかなり高い。
    先陣を切って前線に出るもよし、後衛から前衛をサポートするのもよしと、編成の自由度が高い一騎である。
    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整ではキャスタークラス全体の調整で最大魔力が5→6に増え、ダッシュ時の魔力を消費する時間の間隔が長くなり、魔力が回復開始するまでの時間が短くなり、攻撃時のダメージ倍率がアップした。
    • またコマンドカード1枚目が近距離攻撃の場合のみ、コマンドカードドロー時間が短くなり近接戦闘しやすくなった。
    • 他にスキル2『黄金律(体)』がFGOにおける強化後の状態に変更された。

近距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
Buster1…大きく振りかぶって杖を叩きつける
Buster2…飛び上がってロケットパンチ

  • よくある大振りなBusterモーション。
    基本的に確定状況での火力要員か、コンボの繋ぎ用と割り切ろう。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
Arts1…炎を出して攻撃
Arts2…冷気を出して攻撃

  • 出がQuickとほぼ同じくらい速いので、初手でも充分振っていける。
    ただし、攻撃方法が前方に放射するタイプなので、リーチはそこまでなく、巻き込み性能は低め。
    踏み込み距離もあまり長くないので、敵を追いかけている状況で使用すると空振りを起こしやすいので注意。
  • NP獲得量は初手Artsで4%程度

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
Quick1…雷を出して攻撃
Quick2…光波を出して攻撃

  • 一応、Artsよりも僅かながらこちらの方が出は速いので、初手での使用が安定する。
    こちらも攻撃方法が前方に放射するタイプなので、リーチはそこまでなく、巻き込み性能は低め。
  • Hit数が多いので、星出し性能はそこそこ高めで、初手ArtsだとNPもそこそこ溜まる。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:4]
腕に装着したガジェットで攻撃

  • 攻撃前に一瞬の溜めがあるものの、キャスタークラスの中で出は速め。
    瞬間で連続ヒットするタイプなので、攻撃途中で抜けられる心配もない。

遠距離攻撃 Edit

【Buster】名称 Edit

[Hit数:1]
相手の足元から拳が射出される

  • 所謂、サーチ攻撃タイプだが、障害物の貫通はしない。
    Busterなので初動が遅いので、動き回っている相手に初手で命中させるのは至難の業。
    先にA・Qの射撃を命中させ、続く2・3段目を相手が回避しようとした所をサーチ特性で狩る、という戦法もあるので、選択肢の一つとして入れておこう。

【Arts】名称 Edit

[Hit数:3]
杖から3hitするビームを放つ

  • モーションは独特だが、性能自体はよくある光弾型とほぼ同じか、硬直がやや少な目くらいと扱いやすい。
    NP効率も良好なので、初手はArtsが安定しやすい。

【Quick】名称 Edit

[Hit数:4]
杖から小さな光弾4つを放つ

  • こちらもモーションは独特だが、性能自体はよくある光弾型とほぼ同じ、硬直がやや少な目くらい。
  • Hit数がそこそこあるので、意外なほど星を獲得できる。
    Qチェインならば、20~25個くらい精製できるので、クリティカルを狙っていくのも充分可能。

【Extra Attack】名称 Edit

[Hit数:4]
ロケットパンチ

  • 射撃EXアタックの中では出がかなり速く、ArtsやQuickとほぼ同じくらいとなっているのが強み。
    硬直も少な目な上に、Hit数の多さから初手ArtsでNPを、初手Quickで星をそこそこ稼ぐ事もできる。

【スペシャルアタック】名称 Edit

[Hit数:1]
光の鳥が敵に突撃する

  • 近接と射撃で、モーションが同じタイプ。
    出が早めなので、積極的に狙って行ける。

保有スキル Edit

【スキル1】天賦の叡智 EX Edit

ガッツ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
70秒自身自身の防御力を確率でアップ[Lv.X](30秒)&宝具威力を確率でアップ[Lv.X](1回)&ガッツ状態を付与[Lv.X](1回・30秒)

「───私はおよそ、万能だ」

  • 自身に確率で防御力アップと宝具威力アップを付与し、確定でガッツを付与する。
    確率型スキルではあるが、成功率は高めの模様。あまりオススメは出来ないが、深窓の麗人を装備すると確実に成功するようになる。
  • 防御アップの倍率がなかなか高く、ガッツとスキル2「黄金律(体)」による回復もあってかなりの耐久力を発揮できる。
    また宝具威力アップにより、宝具レベルが低くても充分なダメージが期待できるようになる。
  • ガッツの効果はスキルLv1で1,000~Lv10で3,000までと、育成が進めば復活量としてはかなり高水準。

【スキル2】モナ・リザ A+ Edit

持続回復.png範囲.png初期CT属性効果
80秒自身自身に弱体無効状態を付与(20秒)&一定時間ごとにHP回復状態[Lv.X](10秒ごと3回)&一定時間ごとにNP獲得状態(10秒ごと3回)を付与&範囲内の味方全体のArtsカード性能アップ[Lv.X](30秒)

「───身体には、そりゃ自身はあるよ」

  • HP回復量は500~1,000毎。NP獲得量はスキルLvに依らず、+5%毎。
  • 弱体無効・HP回復・NPチャージを行えるスキル。どれも優秀な効果な上にCTも最短60秒と取り回しがしやすい。
  • 騎クラスの「黄金律(体)」と効果はほぼ同じだが、あちらはランクEX。
    比較すると、こちらは「弱体無効状態を付与」の効果時間が少し短めになっている。
  • REVISION 64から追加されたArtsアップは倍率は並だが、30秒持続し扱いやすい。
    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でFGOにおける強化後の状態に変更され、『範囲内の味方全体のArtsカード性能アップ』の効果が追加された。

【スキル3】星の開拓者 EX Edit

NPチャージ.png範囲 自分.png初期CT属性効果
80秒自身自身のNPを増やす[Lv.X]&無敵貫通状態を付与(30秒)+スターを獲得

「───さあ、やろうか!」

  • NPの増加量は15~25%。スター獲得量は20個固定。
    スキル2「黄金律(体)」のNPチャージも合わさり、宝具発動にグッと近づく。
  • 無敵貫通は無敵状態の相手にもダメージを与えられ、さらに無敵状態の相手への与ダメージが1.5倍になる効果。
  • 強力な効果を複数持つものの、それ故にどのタイミングで使用するか悩ましい。
    宝具連発用にNP獲得重視でCTごとに連発するもよし、スター獲得と無敵貫通狙いで会敵直前まで温存するもよし。
    PT編成や戦術に合わせて、使用タイミングを適宜選びたい。

サポートスキル Edit

「───頼ってくれたまえよ」

天賦の叡智 EX Edit

ガッツ.png範囲 自分.pngCT属性効果
35秒自身自身の防御力を確率でアップ[Lv.1](20秒)&宝具威力を確率でアップ[Lv.1](1回・60秒)&ガッツ状態を付与[Lv.1](1回・20秒)
  • 確率系であるが、防御・宝具バフのLv1相当でもなかなか高めとなっている。
    特に自前で他に防御バフやダメージカットを持ち合わせている場合、なかなか耐久性を増す事ができる。

モナ・リザ A+ Edit

持続回復.png範囲.pngCT属性効果
40秒自身自身に弱体無効状態を付与(1回・15秒)&一定時間ごとにHP回復状態[Lv.1](10秒ごと2回)&一定時間ごとにNP獲得状態(10秒ごと2回)を付与&範囲内の味方全体のArtsカード性能アップ[Lv.1](20秒)
  • サポスキの場合、HP回復は500ずつ2回。NP獲得量は+5%ずつ2回。
    1回のみだが弱体無効状態を付与でき、デメリットほぼ無しで現在の環境で猛威を振るっている、スタン等の厄介なデバフに対抗する事ができる。
    また、応用として剣ジルの宝具などによるデメリットを打ち消す事も可能。
    +  REVISION 64の調整点
    • REVISION 64のバランス調整でFGOにおける強化後の状態に変更され、『範囲内の味方全体のArtsカード性能アップ』の効果が追加された

星の開拓者 EX Edit

NPチャージ.png範囲 自分.pngCT属性効果
40秒自身自身のNPを増やす[Lv.1]&無敵貫通状態を付与(20秒)+スターを獲得
  • サポスキの場合、NP獲得量は+15%。スター獲得量は+10個。
    3つの恩恵を得る事ができるが、サポスキの効果としては単品ずつでもどれも実用的なのが揃っており、しかもCTが標準的な部類であるなど、非常に強力な効果になっている。
    その為、ダ・ヴィンチを後衛に配置する場合の最有力候補となる(当然、絆Lvを上げる必要性はあるが)。

クラススキル Edit

スキル名効果
1陣地作成 A自身のArtsカード性能をアップ
2道具作成 A自身の弱体成功率をアップ

宝具 Edit

万能の人(ウォモ・ウニヴェルサーレ) Edit

宝具範囲.png種別効果
Arts自身に宝具威力アップ状態を付与(10秒)<オーバーチャージで効果UP>
+範囲内の敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.X]&スター発生率をダウン(30秒)

「東方の三博士、北欧の大神、知恵の果実……我が叡智、我が万能は、あらゆる叡智を凌駕する」
チャージ時間は3.8秒~2.5秒。

  • 自身から離れた箇所の円状範囲に攻撃する宝具。障害物を超える事ができない非貫通型。
    ライダーの方のダ・ヴィンチちゃんと同様の範囲。
  • スキル1「天賦の叡智 」で宝具威力アップを付与でき、更に宝具発動前に威力アップが掛かるので、相手を撃破しやすい。
    何気に防御力無視攻撃なので、防御バフが掛かっている相手にも安定してダメージを倒す事ができる。ただし、ダメージカットは対象外。
    スキル3「星の開拓者」も30秒の無敵貫通を付与できるので、無敵付与持ちにも有効。
  • Arts3枚持ちかつ、NP獲得関係のスキルが2つあるので、NP0%からでも宝具を狙って行きやすいのが強み。

育成 Edit

霊基再臨 Edit

+  クリックで展開
霊基再臨×1必要レベル:50霊基再臨×2必要レベル:60
素材個数素材個数
キャスターピース5キャスターピース12
無間の歯車8
QP10,000QP30,000
霊基再臨×3必要レベル:70霊基再臨×4必要レベル:80
素材個数素材個数
キャスターモニュメント5キャスターモニュメント12
鳳凰の羽根8精霊根4
精霊根2智慧のスカラベ5
QP1,000,000QP3,000,000
 

スキル強化 Edit

+  クリックで展開
レベル必要QP必要アイテム天賦の知恵 EX
ガッツ時HP
黄金律(体) B
HP回復量
星の開拓者 EX
NP増加量
チャージタイム
天賦の知恵 EX黄金律(体) B星の開拓者 EX
1--+1000+500+15%70秒80秒80秒
1⇒2200,000術の輝石×5+1200+550+16%68秒78秒78秒
2⇒3400,000術の輝石×12+1400+600+17%66秒76秒76秒
3⇒41,200,000術の魔石×5+1600+650+18%64秒74秒74秒
4⇒51,600,000術の魔石×12、鳳凰の羽根×4+1800+700+19%62秒72秒72秒
5⇒64,000,000術の秘石×5、鳳凰の羽根×8+2000+750+20%60秒70秒70秒
6⇒75,000,000術の秘石×12、無間の歯車×5+2200+800+21%58秒68秒68秒
7⇒810,000,000無間の歯車×10、禁断の頁×6+2400+850+22%56秒66秒66秒
8⇒912,000,000禁断の頁×18、黒獣脂×15+2600+900+23%54秒64秒64秒
9⇒1020,000,000伝承結晶×1+3000+1000+25%50秒60秒60秒
合計54,400,000術の輝石×17、術の魔石×17、術の秘石×17、鳳凰の羽根×12、無間の歯車×15、禁断の頁×24、黒獣脂×15、伝承結晶×1
3スキル合計163,200,000術の輝石×51、術の魔石×51、術の秘石×51、鳳凰の羽根×36、無間の歯車×45、禁断の頁×72、黒獣脂×45、伝承結晶×3
 

戦術 Edit

パーティ考察 Edit

チーム考察 Edit

関連動画 Edit

公式動画

攻撃モーション・ボイス集

セリフ集 Edit

+  CV:坂本真綾
CV坂本真綾
開始「」
途中出撃「やーっと、私の出番かな?」
スキル天賦の叡智 EX「私はおよそ、万能だ」
モナ・リザ A+「身体には、そりゃ自身はあるよ」
星の開拓者 EX「さあ、やろうか!」
サポート「頼ってくれたまえよ」
カード選択通常1「」
通常2「」
カードチェイン「」
ブレイブチェイン「」
Buster1「」
2「」
Arts1「」
2「」
Quick1「」
2「」
Extra1「」
スペシャル1「」
NP100以上1「」
2「」
宝具「東方の三博士、北欧の大神、知恵の果実……我が叡智、我が万能は、あらゆる叡智を凌駕する。『万能の人(ウォモ・ウニヴェルサーレ)』!」
ターゲット自分に集中
相手連続ふっとばし相手HP多「」
相手瀕死「」
ガードなし被弾通常「」
クリティカル「」
回避1「」
2「」
3「」
ガード後退残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
直撃ふっとび残HP多「」
残HP中「」
残HP少「」
瀕死「」
戦況報告優勢「よーし、我々が優位のようだ」
互角「」
劣勢「」
勝利目前「」
敗北寸前「」
攻撃警告「」
「」
後ろ「」
敵撃破シングル(シャドウ鯖)「」
グレイルウォー「」
聖杯所持状態「」
勝利目前「」
被撃破「」
戦闘不能「」
聖杯顕現6騎目脱落「」
自分が獲得「」
味方が獲得「」
相手が獲得「」
味方聖杯奪取「」
相手聖杯奪取「」
勝利「戦闘結果はわかっていたよ。数式のようなものだ」
敗北「」
20秒放置「」
魔神柱戦攻撃開始「」
敵必殺「」
レベルアップ「ナイス! 霊基の成長は喜ばしい。もっともっと!」
スキルレベル強化「私に、先を見せてくれるのかい?」
絆レベルアップ「」
霊基再臨1「恐ろしい...私は自分が恐ろしい! 霊基再臨をもってしても、私の外見は僅かとも変わらない! なんて完璧な設計なんだ!」
2「私はいつでも完全だ、万能だからね。でもまぁ、やりすぎて損はないよ」
3「言っても構わないよ? 『美しい』、そうだろう? うんうん。だってそうゆう風に私は私を形作ったのだから、それは当然の感想だ。なのに不思議だな。当然のことなのに、妙に嬉しいなんて」
4「うーん。そりゃあ私は天才だからねぇ、多くの人間に乞われ、求められたよ。でも...そのなんだ、ここまで一人の人間に求められたのは、間違いなく、これが初めてみたいなんだ」
編成選択時1「あぁいいとも! 任せてくれたまえ!」
ホーム画面会話1「やあ! 待っていたよ。今回の特異点も、大変な旅になるだろうから、事前にブリーフィングを、と思ってね。さぁて、では始めようか」
2「芸術を学びたい? そうだなぁ、ここは私の最高傑作を…と言いたいところだけど、他におススメするなら、ミケランジェロはどうだろう? 彼は私と同じく天才でね。見るべきものはたくさんある」
3「未知の物って、好奇心をくすぐられないかい? 私は大いにくすぐられるねぇ。君も、好奇心を大切にしたまえよ? 多くを見て、知ることは、自分の可能性を広げることになるんだからね」
マイルーム会話1「私は、誰かに仕えるという意識が薄くてね。だから君を『マスター』と呼ぶのは、なんだか奇妙な感覚だ」
2「私にとって君は、そう! 生徒のようなものかな。無論、マスターとサーヴァントという関係性は、理解しているけどね?」
3「聖杯には、興味があるとも! 学術的探究心の対象としてね。願うこと? いや~それはあんまり無いかなぁ、私は万能だからね。ただ、それでも願うとすれば…」
絆Lv1「何だいマスター? 『マスター』と、この私が誰かを呼び掛けることになるとは思わなかったなぁ。ふふっ。いや、でも中々に悪くない」
2「私が魔術を使うことが不思議かい? あぁ、そうだね。私は、科学者や芸術家として知られているだろうからね。でも、考えてみて? 私が魔術を使うことは、不自然では無いんだろう?」
3「私は、およそ万能だ。そのように私は出来ているし、そのように人々に望まれたものでもある。だから、ね? ダ・ヴィンチちゃんに不可能は概ね無いんだ。魔術を行使することも、ね」
4「君をオーニソプターに乗せてあげたいなぁ。空飛ぶ機械だよ。ライダーのクラスで召喚されていれば、色々なものに乗せてあげられたんだけど。キャスターでの現界では、召喚に少し手間がかかるなぁ」
5「この姿でいるのを選んだのは、私自身。そのことを後悔したことは無いし、するつもりもない。どうだろうマスター? 君にもしも好みがあるなら、その姿になることもできるよ? 胸とか、このくらいでいいかなぁ?」

絆Lv10

「」

召喚「改めまして、よろしく。サーヴァント・レオナルド・ダ・ヴィンチ。そう───今からは、きみだけのダ・ヴィンチちゃんというコトさ!」
 

小ネタ Edit

+  クリックで展開

このサーヴァントについてのコメント Edit

最新の30件を表示しています。 レオナルド・ダ・ヴィンチ/コメント

  • やっと、最後のキービジュ鯖が来て全部揃ったか

    -- 2021-03-09 (火) 02:52:00

  • ダヴィンチちゃん本家の強化後の状態じゃないんだな。スキル2の全体アーツバフが抜けてるわ。

    -- 2021-03-10 (水) 17:51:43

    • 強化来たのがかなり最近だし間に合わなかったという所かな、アーツバフとCT短縮だったかな。それ来たらマジで一線級になりそうな

      -- 2021-03-12 (金) 23:43:26

  • 太もも素晴らしいな

    -- 2021-03-16 (火) 02:43:22

    • 他の鯖と比べてもなんか目がいっちゃうよねw これが黄金率の魅惑か……

      -- 2021-03-16 (火) 09:35:52

  • 宝具は強いけど射撃性能イマイチ、近接は結構早いけど射撃属性無し。性能的にエルシュキガルとオジマンに詰んでるから現環境だと残念ながら無理だわ

    -- 2021-03-19 (金) 22:28:34

    • 射撃イマイチというか、並かちょっと良いくらい、って感じよな。スキルもそこそこ強いの揃ってるけど、突きぬける程でもない。 弱い訳じゃないけど、環境が悪いって感じよな

      -- 2021-03-19 (金) 22:42:32

  • つまらないな。せっかく新しいサーヴァントが来てもバランスブレイカーレベルのサーヴァントと同じクラスが片寄るマッチング仕様のおかげでまともに使えないとか召還する意味無いよね

    -- 2021-03-23 (火) 18:16:44

お名前:
URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

関連リンク